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18/11/08(木)07:28:35 サテラ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541629715214.jpg 18/11/08(木)07:28:35 No.546055309

サテラビューってかなり画期的な試みだったよね今思えば

1 18/11/08(木)07:28:57 No.546055341

画期的過ぎたんだろうね

2 18/11/08(木)07:29:55 No.546055419

これで放送してた番組とかまだ音源残ってるかな流石にないか 録音もする手段限られてるしなかなか幻の番組だよね

3 18/11/08(木)07:29:57 No.546055421

ネットがまだ遅かった時代の代物でしか無いと思います

4 18/11/08(木)07:32:22 No.546055618

昔はテレビの副音声でプログラムの配信やったりしてたしこれはただ新しい技術を取り入れただけで 発想自体がそんな斬新でもない

5 18/11/08(木)07:32:57 No.546055661

これのファミ探やってみたい…

6 18/11/08(木)07:34:03 No.546055738

伊集院の番組とかあったな

7 18/11/08(木)07:34:06 No.546055740

まず道具なにが必要なのか当時わからなかった

8 18/11/08(木)07:38:40 No.546056094

バス釣りNo1の釣り大会やったんだよな しかも司会が小泉今日子という

9 18/11/08(木)07:39:54 No.546056192

サテラビューいうかセントギガが今聞くと面白そうな話だなってなる

10 18/11/08(木)07:41:59 No.546056373

BSゼルダの伝説とか凄いやってみたい 全員一斉スタートで裏で会話流れて連動イベント発生とかダンジョン時限開放とか絶対楽しいじゃんそれ

11 18/11/08(木)07:44:14 No.546056558

内田有紀の番組目当てで買ったよ

12 18/11/08(木)07:45:08 No.546056624

>サテラビューいうかセントギガが今聞くと面白そうな話だなってなる 任天堂と京セラでセントギガ買収できてたら今どうなってたんだろう

13 18/11/08(木)07:46:44 No.546056756

セントギガは面白かったよ 環境音ずっと流してたりとかやってた

14 18/11/08(木)07:48:46 No.546056933

運良くアカネイア戦記は録画映像が残っててネットにあがってるがこういうのなんかいいな…ってなるなった

15 18/11/08(木)07:49:59 No.546057033

時代を先取りし過ぎた感ある

16 18/11/08(木)07:51:16 No.546057147

1日1時間だけできるドラクエとかあったらしいね

17 18/11/08(木)07:54:45 No.546057452

BSゼルダも今ようつべで検索したら残ってた うれしい

18 18/11/08(木)07:56:38 No.546057616

鮫亀をやたら推してた記憶がある ツクールゲーの配信は有難かった

19 18/11/08(木)07:56:58 No.546057641

これ名前だけは聞いたことあるけど音声番組だけだったの?

20 18/11/08(木)07:58:09 No.546057749

当時よくわかってなかったけど今で言うネット配信を衛星波でやってた感じか https://www.youtube.com/watch?v=sB5BkBerLGU

21 18/11/08(木)07:58:23 No.546057765

タモリのピクロスみたいのがあったの覚えてる

22 18/11/08(木)08:01:59 No.546058101

セントギガの末期はひどかったぜ。 給料ないから無償で優しい社員がDATの入れ替えにきてたが、 入れ替え間に合わなくて放送止まったりしてたな。

23 18/11/08(木)08:02:34 No.546058146

体験版等含めたゲームの配信とあとはリアルタイムの音声に合わせてゲームやるやつ これらを街の中移動して受け取ったりあとはだいたい釣りをしてた

24 18/11/08(木)08:02:45 No.546058163

ラジカルドリーマーズ!

25 18/11/08(木)08:04:15 No.546058297

slackが動くらしいな

26 18/11/08(木)08:04:52 No.546058356

爆笑問題はこれで知った

27 18/11/08(木)08:05:00 No.546058370

>セントギガの末期はひどかったぜ。 >給料ないから無償で優しい社員がDATの入れ替えにきてたが、 >入れ替え間に合わなくて放送止まったりしてたな。 なんでもそうだけどサービス終了時の話は物悲しいな…

28 18/11/08(木)08:05:10 No.546058382

SDガンダムG-NEXTの追加ユニットとマップ配信してるの羨ましかったなぁ

29 18/11/08(木)08:06:03 No.546058458

うぃにー等で録音ファイルを集めた気がする伊集院のラジオ

30 18/11/08(木)08:06:37 No.546058524

>当時よくわかってなかったけど今で言うネット配信を衛星波でやってた感じか 電話回線使ってると通話料で莫大な金額になっちゃうから普及期に入ってたBSに目をつけた 結局初期投資と受信料がハードルになった

31 18/11/08(木)08:15:47 No.546059330

これが上手く行ってたら任天堂はマイクロソフトと組んでたしBSの放送局も運営することになってただろうけどそれはそれで色々痛い目にあってそうだ

32 18/11/08(木)08:18:41 No.546059612

「これがうまくいってたら歴史が違ってたろうな」は この時代には他にニンテンドー版プレイステーションもある スーファミ自体は今となってはただのゲーム機だが色んな分岐点を抱えてた

33 18/11/08(木)08:20:40 No.546059767

宇宙から電波でダウンロードすんの…?すごくね…? どのくらいの速度でるんだろう

34 18/11/08(木)08:23:39 No.546060006

>宇宙から電波でダウンロードすんの…?すごくね…? >どのくらいの速度でるんだろう 衛星放送って映像を配信してるわけだから頑張れば結構な速度になるのかな

35 18/11/08(木)08:24:33 No.546060095

>スーファミ自体は今となってはただのゲーム機だが色んな分岐点を抱えてた PCエンジンのコア構想とかセガのプアマンズPC的なことをパクってただけよ

36 18/11/08(木)08:32:40 No.546060768

ゲーム内で性転換とかできたり

37 18/11/08(木)08:33:43 No.546060850

番組内容とリアルタイム連動するゼルダとかもあとたな

38 18/11/08(木)08:34:02 No.546060880

流石に環境音だけの放送で視聴者増やすのキツイよセントギガ!

39 18/11/08(木)08:34:36 No.546060932

通信速度は当時の体感としてもかなり遅かったよ

40 18/11/08(木)08:34:59 No.546060960

>slackが動くらしいな https://japanese.engadget.com/2018/10/22/slack/ なかなか夢のある事をしよる

41 18/11/08(木)08:36:29 No.546061075

>通信速度は当時の体感としてもかなり遅かったよ ずっとドラッグビデオ的なのを見ながらDLバーを見つめる

42 18/11/08(木)08:37:59 No.546061205

次の時代の光メディア その次の時代のダウンロードへの道を模索しながら 一人ROMの道を行きそのさきで磁気ディスクを復活させてしまう

43 18/11/08(木)08:38:57 No.546061289

今の状況でやって欲しい気もするが放送局も確保する必要があると考えるとなかなかリスキー 繋がりできたサイバーエージェントのabemaでならあるいは...

44 18/11/08(木)08:39:53 No.546061375

>一人ROMの道を行きそのさきで磁気ディスクを復活させてしまう で今再びカートリッジ復活なのが面白い

45 18/11/08(木)08:40:35 No.546061426

やっぱ遅いのか… ラジオでリアルタイムでイベントあるRPGなんかは衛星でROMとかパッチをダウンロードしてるんじゃなくて フラグとか乱数の種だけ落っことしてきて元々ソフトに入ってるイベントをアンロックしてるだけなのかな

46 18/11/08(木)08:41:01 No.546061472

これでしかできない遊び方ってのが想像しづらかったんだよなー

47 18/11/08(木)08:41:33 No.546061521

>今の状況でやって欲しい気もするが放送局も確保する必要があると考えるとなかなかリスキー >繋がりできたサイバーエージェントのabemaでならあるいは... 通信コストが高かったから放送を利用しただけで 通信で同じ事は出来るからなあ

48 18/11/08(木)08:43:43 No.546061698

>やっぱ遅いのか… >ラジオでリアルタイムでイベントあるRPGなんかは衛星でROMとかパッチをダウンロードしてるんじゃなくて >フラグとか乱数の種だけ落っことしてきて元々ソフトに入ってるイベントをアンロックしてるだけなのかな 映像と音声だけ本体内蔵のを使えばなんとかなるレベルじゃないかな

49 18/11/08(木)08:44:18 No.546061739

>やっぱ遅いのか… >ラジオでリアルタイムでイベントあるRPG­なんかは衛星でROMとかパッチをダウンロードしてるん­じゃなくて >フラグとか乱数の種だけ落っことしてきて元々ソフトに入ってるイベントをアンロックしてるだけなの­かな 多分そうだろう ラジオドラマの内容に合わせて敵が全滅するみたいなのも 単にソフトが起動から○分後に画面内の敵を全滅させるって処理してるだけだと思う

50 18/11/08(木)08:44:39 No.546061770

>ラジオでリアルタイムでイベントあるRPGなんかは衛星でROMとかパッチをダウンロードしてるんじゃなくて 流石にリアルタイムでDLして云々は無理 まず連動するゲームをDLする

51 18/11/08(木)08:44:50 No.546061786

>今の状況でやって欲しい気もするが放送局も確保する必要があると考えるとなかなかリスキー >繋がりできたサイバーエージェントのabemaでならあるいは... 時間の決まってるネトゲイベントと何が違うん?

52 18/11/08(木)08:45:43 No.546061872

>時間の決まってるネトゲイベントと何が違うん? 番組連動的な話よ ネトゲはゲームのみで完結してるじゃん

53 18/11/08(木)08:46:10 No.546061903

HDD内蔵してギガパッチ当てられる時代の機械じゃないしな

54 18/11/08(木)08:47:24 No.546062010

DL販売的なのもロッピーのニンテンドーパワーとかだったし

55 18/11/08(木)08:47:47 No.546062037

>番組連動的な話よ >ネトゲはゲームのみで完結してるじゃん そんな面倒くさいこと今さらやる意味ないだろう

56 18/11/08(木)08:48:41 No.546062107

あの頃のローソンはおでんが独特の臭いでそれが店内を包んでた

57 18/11/08(木)08:49:07 No.546062135

>そんな面倒くさいこと今さらやる意味ないだろう それ言ったらスレ画全否定だろ

58 18/11/08(木)08:49:40 No.546062185

>>番組連動的な話よ >>ネトゲはゲームのみで完結してるじゃん >そんな面倒くさいこと今さらやる意味ないだろう ストリームで音声・映像流せば同じ事だからなあ 放送でやるってのはロマンしか無いわな

59 18/11/08(木)08:50:38 No.546062264

>放送でやるってのはロマンしか無いわな そのロマンの話を言ってるのよ 非現実的だけど

60 18/11/08(木)08:51:59 No.546062380

>それ言ったらスレ画全否定だろ 実際売れなかったし間違いじゃないだろ

61 18/11/08(木)08:52:54 No.546062453

>>そんな面倒くさいこと今さらやる意味ないだろう >それ言ったらスレ画全否定だろ スレ画は昔そういう事やったけども 今それをやる意味ないってことだろ 別に否定するわけではない

62 18/11/08(木)08:53:34 No.546062506

>実際売れなかったし間違いじゃないだろ 売れなかったというよりセントギガ買収失敗で全撤退しただけだ

63 18/11/08(木)08:53:59 No.546062540

>そのロマンの話を言ってるのよ >非現実的だけど いや誰もそんな事言ってないけど 当時にしては頑張ったなって話じゃね

64 18/11/08(木)08:54:41 No.546062599

>売れなかったというよりセントギガ買収失敗で全撤退しただけだ で 売れてたんですか?

65 18/11/08(木)08:54:56 No.546062627

>>放送でやるってのはロマンしか無いわな >そのロマンの話を言ってるのよ >非現実的だけど 当時はロマンじゃ無くて技術的にこれがハマる可能性もあったわけで 今同じ事をやるのとは違う話でしょ

66 18/11/08(木)08:55:22 No.546062678

>>そんな面倒くさいこと今さらやる意味ないだろう >それ言ったらスレ画全否定だろ 当時と今は違う 今めんどくさい手段取る意味はない って話なんだからサテラビューは全く否定されてないよ 否定されてるのはお前の考えだけ

67 18/11/08(木)08:55:25 No.546062684

>いや誰もそんな事言ってないけど >当時にしては頑張ったなって話じゃね いやお前は俺じゃないだろ 今やるならロマンだよねって話だよ

68 18/11/08(木)08:56:37 No.546062802

>って話なんだからサテラビューは全く否定されてないよ >実際売れなかったし間違いじゃないだろ コイツは否定してるんじゃね?

69 18/11/08(木)08:56:49 No.546062818

ファミ探やりたい…

70 18/11/08(木)08:57:31 No.546062889

今でも技術としては使われてるんだけどね TVのファーム更新とか

71 18/11/08(木)08:57:34 No.546062890

>コイツは否定してるんじゃね? それは単なるハゲ

72 18/11/08(木)08:59:01 No.546063009

ゲームソフトの配信もあったんだけど セーブできないのでぶっ続けでクリアしなけりゃならなかったり

73 18/11/08(木)08:59:33 No.546063052

まあオフラインで擬似オンライン的な要素を今やる必要はない 別にやろうと思えば両立できるし

74 18/11/08(木)08:59:56 No.546063090

>ゲームソフトの配信もあったんだけど >セーブできないのでぶっ続けでクリアしなけりゃならなかったり そしてカーチャンに電源を切られるわけか…

75 18/11/08(木)09:00:56 No.546063168

>ゲームソフトの配信もあったんだけど >セーブできないのでぶっ続けでクリアしなけりゃならなかったり 言うても体験版的なボリュームだったし ...なんでクロノクロスのパラレル的なやつこっちでやったんだろう

76 18/11/08(木)09:01:25 No.546063202

子供だったときにすごく惹かれて導入をずっとぐるぐる考えてたけど BS契約がどうにも障害で諦めたっけな

77 18/11/08(木)09:01:44 No.546063229

>そしてカーチャンに電源を切られるわけか… それかぬがリセットを

78 18/11/08(木)09:02:18 No.546063267

>セーブできないのでぶっ続けでクリアしなけりゃならなかったり でもセーブしなきゃいけないようなゲームってあったっけ

79 18/11/08(木)09:03:11 No.546063335

既存のソフト丸々配信もあったよ ソウルブレイダーはなんとかクリアできた

80 18/11/08(木)09:08:45 No.546063731

あんまり記憶無いからリストみたら確かに少しあるね 自分はアクションとかパズルばっかりやってたらしい

81 18/11/08(木)09:10:56 No.546063913

>子供だったときにすごく惹かれて導入をずっとぐるぐる考えてたけど >BS契約がどうにも障害で諦めたっけな アンテナの設置とか工事が必要だったりするのがハードル高すぎたよね

82 18/11/08(木)09:12:12 No.546064025

>「これがうまくいってたら歴史が違ってたろうな」は >セガにもある

83 18/11/08(木)09:12:57 No.546064089

>「これがうまくいってたら歴史が違ってたろうな」は >バンダイにもある

84 18/11/08(木)09:16:55 No.546064397

あったかな…

85 18/11/08(木)09:18:58 No.546064575

セガバンダイ…

86 18/11/08(木)09:19:33 No.546064618

64DDといい末期になんかハードル高くて普及しづらいサービスするのはなんなんだろう

87 18/11/08(木)09:20:50 No.546064712

64DDは元々64発売の翌年くらいに出す予定だったはず ネット機能つけなければすぐ出せてたんじゃないかな…

88 18/11/08(木)09:24:38 No.546065050

ドリキャスは世代でいうと箱PS3世代という話あるよね

89 18/11/08(木)09:27:17 No.546065304

>64DDといい末期になんかハードル高くて普及しづらいサービスするのはなんなんだろう 企画は初期から出てて開発も進めてたんだけど今はまだちょっと厳しいかな… って待ってる間に末期に入っちゃうとかあるのかも

90 18/11/08(木)09:32:08 No.546065813

64DDはカセットロム高いからディスク媒体に移行する目的で開発するも予想に反してカセットロム安くなって意味なくなった でも楽しみにしてたお客様がいるから月額サービスで楽しめるようにしましたという流れ

91 18/11/08(木)09:35:35 No.546066132

パソコンサンデーの副音声とかあったよね

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