18/11/07(水)01:28:21 あ? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541521701332.jpg 18/11/07(水)01:28:21 No.545809188
あ?
1 18/11/07(水)01:33:40 No.545809976
こういうのは図にするとわかりやすい
2 18/11/07(水)01:37:26 No.545810549
毎分60mって
3 18/11/07(水)01:38:23 No.545810673
40分?
4 18/11/07(水)01:38:34 No.545810705
難しく考えたらいかんよ
5 18/11/07(水)01:40:06 No.545810937
ヒマかよ歩いてる人
6 18/11/07(水)01:40:18 No.545810974
でも問題文は何度も読み直した方がいい
7 18/11/07(水)01:41:49 No.545811201
リーディングスキルテスト思い出した
8 18/11/07(水)01:43:15 No.545811390
矢印書けばいいだけだからいうほど難しくはない気がする
9 18/11/07(水)01:44:19 No.545811545
毎分60秒で歩いて3km地点にいるのと何が違うんだ!!
10 18/11/07(水)01:44:51 No.545811616
60m/mで西に3000m歩くには50分 残り時間は同じ分だけ西と東に歩いて相殺してるから(90-50)/2で20分 足して70分0秒 であってるよね? というかなぜ秒単位で求める?
11 18/11/07(水)01:46:08 No.545811790
>毎分60秒で歩いて3km地点にいるのと何が違うんだ!! 無駄に歩いた分で相殺される距離がある その分の時間が蓄積される
12 18/11/07(水)01:46:42 No.545811857
70分と思ったら20分か この問題出されたら俺引っかかってるわ
13 18/11/07(水)01:47:44 No.545812009
20分じゃない?
14 18/11/07(水)01:48:19 No.545812085
40分までは理解できるけどそこから割って20分にする理屈がよくわからない
15 18/11/07(水)01:48:37 No.545812115
問題の解法は難しくない なんなんだおめぇはという難癖は飲み込むしかない
16 18/11/07(水)01:49:14 No.545812203
こういうのってまずこの問題形式自体に慣れてないとダメだよね 受験って大体そうだけど
17 18/11/07(水)01:49:36 No.545812244
>70分と思ったら20分か >この問題出されたら俺引っかかってるわ 俺も引っかかったわ 最終的に到達したのはA地点の西に3kmでなくて 東に3kmの地点なんだよね良く読むと
18 18/11/07(水)01:50:17 No.545812341
A地点「まで」西であってA地点「から」西じゃないのか 性格悪いな!
19 18/11/07(水)01:50:26 No.545812366
稲中みたいな表情
20 18/11/07(水)01:50:34 No.545812391
60m毎分で素直に90分歩き続けたら5400m進むはず しかし東に3000m移動していたので西には2400m移動した なので2400÷60=40分でなくて?
21 18/11/07(水)01:50:50 No.545812436
めんどくさいからxとyで最初から書いといて
22 18/11/07(水)01:50:56 No.545812450
東西って下手に書くと緯度線を何周もする可能性もある 画像のはまっすぐとは言ってるけど
23 18/11/07(水)01:51:34 No.545812539
今居る場所は西へ3km歩いたらAに戻る場所だからね
24 18/11/07(水)01:51:53 No.545812596
徘徊しちゃだめだよ!
25 18/11/07(水)01:52:29 No.545812675
西へ向かったり、東へ向かったり、の2つが例で不規則な動きだから当然南とか北とか逆走とかもしてるよねこれ
26 18/11/07(水)01:52:33 No.545812688
まだわかるレベルだな
27 18/11/07(水)01:53:33 No.545812846
事前に演習してパターン化してればともかく ぶっつけでやったら固まるわ
28 18/11/07(水)01:54:47 No.545813010
おれわかんない
29 18/11/07(水)01:55:04 No.545813037
あーそうか良く考えたら西に行った分東に戻るから40じゃなくて20なのか…
30 18/11/07(水)01:55:35 No.545813116
中学入試の算数は国語の問題みたいなところ入れて来るのを教え込まれたからなんとかだまされずにすんだ
31 18/11/07(水)01:56:48 No.545813260
A地点まで西へ3kmって何だ張っ倒すぞ!
32 18/11/07(水)01:56:52 No.545813275
>60m毎分で素直に90分歩き続けたら5400m進むはず >しかし東に3000m移動していたので西には2400m移動した >なので2400÷60=40分でなくて? まず検算してみて 合計で歩いた時間は90分だから 西へ40分歩いたとすると東へ50分歩いたことになる 東へ歩いた距離:60㍍/min×50min=3,000㍍ 西へ歩いた距離:60㍍/min×40min=2,400㍍ 東へ600㍍しか移動していないことになる
33 18/11/07(水)01:57:16 No.545813329
>西へ向かったり、東へ向かったり、の2つが例で不規則な動きだから当然南とか北とか逆走とかもしてるよねこれ しないけど
34 18/11/07(水)01:57:52 No.545813399
「A地点まで西へ3km」で引っかかってる「」多くない?そこ数学の問題じゃないぞ
35 18/11/07(水)01:58:16 No.545813441
>まず検算してみて >合計で歩いた時間は90分だから >西へ40分歩いたとすると東へ50分歩いたことになる > >東へ歩いた距離:60㍍/min×50min=3,000㍍ >西へ歩いた距離:60㍍/min×40min=2,400㍍ > >東へ600㍍しか移動していないことになる あ゛ ?
36 18/11/07(水)01:58:18 No.545813444
問題文でミスリード仕掛けてくんなや!
37 18/11/07(水)01:58:25 No.545813459
えーと俺馬鹿だからわからんけど真っ当に歩いていれば 60×90で5400進んでいて実際には3000mしか進んでいない 差が2400で逆に戻ってるならその差は倍に増えるんだから20分分戻ってるであってるかな 60×70分で4200m進んで20分戻るんだから60×20で1200m
38 18/11/07(水)01:59:20 No.545813568
運転免許の筆記試験なんて90%ひっかけだからこんなんで憤慨してたら免許とれんぞ
39 18/11/07(水)02:00:32 No.545813706
数学用の脳みそってどうやって鍛えるんだろうね
40 18/11/07(水)02:00:38 No.545813719
>「A地点まで西へ3km」で引っかかってる「」多くない?そこ数学の問題じゃないぞ 文章問題は国語力も必要なので…
41 18/11/07(水)02:00:39 No.545813721
>西へ向かったり、東へ向かったり、の2つが例で不規則な動きだから当然南とか北とか逆走とかもしてるよねこれ 道はまっすぐしかないから南や北には行けないんだ
42 18/11/07(水)02:01:17 No.545813805
一問考えるだけで はぁ…はぁ…ってなる
43 18/11/07(水)02:02:51 No.545813982
小学校の割り算のひっ算でもう躓いてた俺には高度すぎる
44 18/11/07(水)02:03:50 No.545814106
あーそういうことね理解した
45 18/11/07(水)02:03:52 No.545814110
小学生が使っちゃダメだけど 西と東に歩く時間をxとyとおいて方程式でとけばわかるはず……たぶん…自信はない……
46 18/11/07(水)02:04:04 No.545814137
>小学校の割り算のひっ算でもう躓いてた俺には高度すぎる 突然今までと違う形にするなや!とは思った
47 18/11/07(水)02:04:15 No.545814170
>「A地点まで西へ3km」で引っかかってる「」多くない?そこ数学の問題じゃないぞ 計算式自体はできて当たり前、あとは如何に落ち着いて問題文を読めるかを知るテストなんだろう
48 18/11/07(水)02:05:00 No.545814256
こういうぶんしょうもんだいぼくだいきらい
49 18/11/07(水)02:05:30 No.545814322
>小学校の割り算のひっ算でもう躓いてた俺には高度すぎる 俺は少数の割り算で躓いたなあ 当時は小数点を移動すりゃ良いんじゃねーの?ちがうの?なんなの!ってなってた
50 18/11/07(水)02:05:55 No.545814380
漫画でギリギリ解けそうで一発じゃわからん考えさせる問題見るとマジ固まるよね
51 18/11/07(水)02:06:00 No.545814391
>運転免許の筆記試験なんて90%ひっかけだからこんなんで憤慨してたら免許とれんぞ ほぼ決まった問題と答え覚えてサクサクとかないといけないから使う頭がちょっと違うかなあれは
52 18/11/07(水)02:06:02 No.545814394
こういうのは図を書け「」!
53 18/11/07(水)02:06:13 No.545814413
>毎分60秒で歩いて3km地点にいるのと何が違うんだ!! 毎分60秒以外で動いているとなると中学入試レベルではなくなってしまう
54 18/11/07(水)02:06:22 No.545814429
60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい?
55 18/11/07(水)02:06:41 No.545814463
>>小学校の割り算のひっ算でもう躓いてた俺には高度すぎる >突然今までと違う形にするなや!とは思った しかもひっ算ってそのあとあんまり出番ないよね 最初から全部分数で教えろや
56 18/11/07(水)02:07:01 No.545814506
解けると言えば解けるけどこんなのを鶴亀算しか知らない小学生に解かせるのか…
57 18/11/07(水)02:07:16 No.545814538
>道はまっすぐしかないから南や北には行けないんだ 右往左往するやつが道なんて守るわけ無いだろ!!
58 18/11/07(水)02:07:17 No.545814543
>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? あ゛?
59 18/11/07(水)02:07:31 No.545814565
A地点まで西へ3キロの地点ってちょっと言葉足らずな感じするな
60 18/11/07(水)02:07:35 No.545814575
>西へ向かったり、東へ向かったり、の2つが例で不規則な動きだから当然南とか北とか逆走とかもしてるよねこれ >道はまっすぐしかないから南や北には行けないんだ 決められた道以外を歩いてはいけないなんて誰が決めた!
61 18/11/07(水)02:07:43 No.545814589
>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? それだと40にならん? 答え20みたいだし
62 18/11/07(水)02:07:44 No.545814593
文章を読んで事象を数学へと置き換えるイメージができれば100点満点だ ミスリードだけは余計
63 18/11/07(水)02:07:47 No.545814602
>不規則に向きを変えながら ここで難しく考えそうだよね 実際は西と東に歩いたそれぞれの総時間を考えればいいから単純
64 18/11/07(水)02:07:56 No.545814631
>A地点まで西へ3kmって何だ張っ倒すぞ! 読解力を問うって部分だろうからしょうがないんだけど 説明文としては書いちゃダメなやつだな… デザイン的にNGというか
65 18/11/07(水)02:08:02 No.545814638
コースアウト認めたら問題にならないだろ…
66 18/11/07(水)02:08:23 No.545814682
>A地点まで西へ3キロの地点ってちょっと言葉足らずな感じするな もちろんわざとだろう
67 18/11/07(水)02:08:48 No.545814731
有名中学ってこういうレベルなの?
68 18/11/07(水)02:08:51 No.545814738
>>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? >それだと40にならん? >答え20みたいだし 待て待て待て 40にはならねぇよ!!
69 18/11/07(水)02:09:18 No.545814791
道だから北とか南の発想しちゃうけど 橋ならそんな発想はしないだろう 北とか南に移動すると落ちることになるんだし
70 18/11/07(水)02:09:41 No.545814834
>>>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? >>それだと40にならん? >>答え20みたいだし >待て待て待て >40にはならねぇよ!! あ"?
71 18/11/07(水)02:09:47 No.545814837
俺は証明で一気にやる気をなくして成績最下位まで落ちたな
72 18/11/07(水)02:10:07 No.545814881
「」は西と東の±間違えて減点されるタイプ
73 18/11/07(水)02:10:20 No.545814907
切り替えしノータイムでランダムに西と東に動く虫っぽいおじさん
74 18/11/07(水)02:10:21 No.545814912
>実際は西と東に歩いたそれぞれの総時間を考えればいいから単純 こういうふうにシンプルに置き換えらえるかどうかが分かれ道よね
75 18/11/07(水)02:10:39 No.545814934
一本線の図の一つでもあると解り易いが まぁ読み取りも含めての問題なんだろうけど
76 18/11/07(水)02:10:46 No.545814947
よく考えたらろくに数式も使わない問題なのに脳が解答を拒否する
77 18/11/07(水)02:10:49 No.545814956
su2699069.jpg こういうのはちゃんと図に書けば整理できるんだぜ?
78 18/11/07(水)02:10:50 No.545814958
>有名中学ってこういうレベルなの? 進学塾の広告に問題が載ってるの見るけどもっと難しい問題もあるよ むしろこれはかなり簡単に感じる
79 18/11/07(水)02:11:00 No.545814974
気まぐれにムーンウォークするおじさん
80 18/11/07(水)02:11:01 No.545814975
テスト問題の何してんだオメーって登場人物いいよね… 葬式中の類似なのか余計笑ってちゃう
81 18/11/07(水)02:11:14 No.545815006
5.4キロ歩いたんだー Aから3キロ東にずれてるんだー 残り2.4キロを東西に往復するから1.2キロを歩くのに何分かかったかなー?
82 18/11/07(水)02:11:20 No.545815015
西向きに歩いた時間が長くないと西に着かないから20分はありえなくない?
83 18/11/07(水)02:11:34 No.545815047
>su2699069.jpg あ"?
84 18/11/07(水)02:11:48 No.545815080
>西向きに歩いた時間が長くないと西に着かないから20分はありえなくない? 西には着いてないんだ
85 18/11/07(水)02:11:49 No.545815082
>su2699069.jpg >こういうのはちゃんと図に書けば整理できるんだぜ? あ"?
86 18/11/07(水)02:11:56 No.545815099
>西向きに歩いた時間が長くないと西に着かないから20分はありえなくない? 最終的に居る場所がA地点から見てどちらに何キロだと思う?
87 18/11/07(水)02:12:06 No.545815119
ランダムウォークおじさん
88 18/11/07(水)02:12:16 No.545815137
>西向きに歩いた時間が長くないと西に着かないから20分はありえなくない? 今どこに居るかよく読め
89 18/11/07(水)02:12:45 No.545815195
「」がこの前貼ってた直方体の問題は解く気がしなかった
90 18/11/07(水)02:12:52 No.545815213
>>西向きに歩いた時間が長くないと西に着かないから20分はありえなくない? >西には着いてないんだ 俺は国語ができない…
91 18/11/07(水)02:13:10 No.545815255
>「」がこの前貼ってた直方体の問題は解く気がしなかった ぬーべーの奴?
92 18/11/07(水)02:13:33 No.545815283
ムーンウォークを許容すると西向き東向きって言葉に混乱が生じるから蟹歩きを採用しよう
93 18/11/07(水)02:13:35 No.545815288
>西向きに歩いた時間が長くないと西に着かないから20分はありえなくない? 現在地点はAから西に3kmではなく Aまで西に3kmなんだよ
94 18/11/07(水)02:13:47 No.545815313
ちなみに何分何秒か聞いてる時は20分0秒まで書かないとダメとかある?
95 18/11/07(水)02:13:48 No.545815317
>有名中学ってこういうレベルなの? そうだとしても小手調べの一問目とかだろう
96 18/11/07(水)02:14:18 No.545815368
5.4km歩いたうち3kmしか東にいないなら差分2.4kmが西側に歩いた距離だろ? ってことは40分西に歩いたってことじゃないのか…?
97 18/11/07(水)02:14:22 No.545815375
>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? 60x-5400+60x=3000 120x=8400 x=70 つまり答えは70分だな
98 18/11/07(水)02:14:28 No.545815386
>有名中学ってこういうレベルなの? 中学受験したけど中堅の点差がつかない問題レベルだと思う 難関のは大人でも分からない
99 18/11/07(水)02:15:04 No.545815449
「不規則に行ったり来たり」って部分もかなりいやらしいと思う まるで東西で移動時間が違うみたいな印象にしてる
100 18/11/07(水)02:15:15 No.545815463
俺も70分だと思ってしまった 読解力ねえなあ
101 18/11/07(水)02:15:22 No.545815475
>5.4km歩いたうち3kmしか東にいないなら差分2.4kmが西側に歩いた距離だろ? Aから3km東に移動して2.4km西に移動したらどの地点にいると思う?
102 18/11/07(水)02:15:43 No.545815509
>5.4km歩いたうち3kmしか東にいないなら差分2.4kmが西側に歩いた距離だろ? >ってことは40分西に歩いたってことじゃないのか…? 東に歩いた分と西に歩いた分を差し引いて3kmにならなきゃダメなんだぞ
103 18/11/07(水)02:15:44 No.545815513
>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? じゃあこう置くと東に歩いた時間がでるな 正しくはこうか 60×X-(90-X)×60=-3000
104 18/11/07(水)02:16:07 No.545815549
こういうので悩むたびに今からでもいいから脳みそ鍛えたい…って思う なにかいい本とかないもんかね
105 18/11/07(水)02:16:14 No.545815563
数学って難しいな…
106 18/11/07(水)02:16:23 No.545815582
>ぬーべーの奴? 多分それかな
107 18/11/07(水)02:16:24 No.545815584
これ見て数学っておもしれ!ってなる奴いるの? 嫌いになるわ
108 18/11/07(水)02:16:49 No.545815632
>ってことは40分西に歩いたってことじゃないのか…? では40分間西へ歩いて2.4km進んだとしよう そこからA地点より東へ3kmの地点まで何kmあって何分かかる?
109 18/11/07(水)02:16:50 No.545815634
>これ見て数学っておもしれ!ってなる奴いるの? >嫌いになるわ 簡単すぎて面白くないよね
110 18/11/07(水)02:16:53 No.545815644
>数学って難しいな… これはむしろ国語部分で引っかかってる人が大半
111 18/11/07(水)02:17:07 No.545815672
うーんそもそも日本語としておかしい気がするけどまあ漫画だしいいか…
112 18/11/07(水)02:17:13 No.545815689
これは数学だけじゃなくて国語もいるからくそだよ いや良問なんだけどさ……
113 18/11/07(水)02:17:24 No.545815713
>こういうので悩むたびに今からでもいいから脳みそ鍛えたい…って思う >なにかいい本とかないもんかね 数オリの問題まとめとか見よう! もちろん答えと解説ある奴な
114 18/11/07(水)02:17:34 No.545815736
今いる地点から西へ3km動けばA地点 つまり今いる地点はA地点からは東に3km
115 18/11/07(水)02:17:46 No.545815760
>Aから3km東に移動して2.4km西に移動したらどの地点にいると思う? なるほど線引かないとイメージつかないわ 実質4.2まで歩いてから1.2戻ったのか
116 18/11/07(水)02:17:57 No.545815777
理不尽さを感じても解消の手段がないからみんな数学が嫌いになると思う
117 18/11/07(水)02:17:58 No.545815778
いいか「」 これは小学生が解く問題だ 安心してほしい
118 18/11/07(水)02:18:12 No.545815806
>うーんそもそも日本語としておかしい気がするけどまあ漫画だしいいか… 問題文自体は本物だろう
119 18/11/07(水)02:18:31 No.545815844
高校の頃の田中は顔が怖いな…
120 18/11/07(水)02:18:41 No.545815858
>これは数学だけじゃなくて国語もいるからくそだよ >いや良問なんだけどさ…… こんなものを良問にしてるから勉強離れが進むのでは…?
121 18/11/07(水)02:19:07 No.545815901
頭の中だけで考えないで素直に紙とペン使った方が確実だな…
122 18/11/07(水)02:19:35 No.545815949
3kmずれたんだから動いた合計の5400から3000引いて 2400を2で割れば反対方向に動いた距離がわかる
123 18/11/07(水)02:19:37 No.545815952
問題自体は一次方程式だから数学の問題じゃなくて国語の問題だよな
124 18/11/07(水)02:19:41 No.545815965
ちゃんと文読めない子も一緒に篩いにかけるのか
125 18/11/07(水)02:19:43 No.545815970
じっくり考えれば分かるけど時間制限ありだったら絶対引っかかるわ俺
126 18/11/07(水)02:19:52 No.545815990
算数以前に国語の問題だよねこういうの
127 18/11/07(水)02:19:54 No.545815992
>理不尽さを感じても解消の手段がないからみんな数学が嫌いになると思う これで数学が嫌いになるってのは冤罪だよな 実質は国語の問題なのにね
128 18/11/07(水)02:19:54 No.545815994
>>これは数学だけじゃなくて国語もいるからくそだよ >>いや良問なんだけどさ…… >こんなものを良問にしてるから勉強離れが進むのでは…? 勉強を促すための練習問題と落とすのが目的の入試問題をごっちゃにしてないか
129 18/11/07(水)02:20:10 No.545816032
こうやって定石覚えていってそれをランダムに出されたのを解くわけだ まるでパズルだな
130 18/11/07(水)02:20:38 No.545816073
現在地はAから東へ向かって3kmの地点 総移動距離の5400mから3000mを引いた2400mが 東西にうろうろして相殺された距離なので その半分の1200mにかかった20分が西への移動時間
131 18/11/07(水)02:20:45 No.545816091
下手くそな国語使って引っ掛けです! ってやるのは落とすための試験だからだよ
132 18/11/07(水)02:20:46 No.545816093
「」よく聞いてほしい これは数学の問題じゃなくて算数の問題なんだ
133 18/11/07(水)02:21:07 No.545816124
計算自体はめちゃくちゃシンプルだからな
134 18/11/07(水)02:21:20 No.545816143
そんなに下手くそな日本語かな…
135 18/11/07(水)02:21:20 No.545816144
こういう本物っぽい問題出すのハッとするからやめてほしい
136 18/11/07(水)02:21:20 No.545816145
問題文を読んで頭の中で組み立てる力が問われるわけか なかなか良い問題だ
137 18/11/07(水)02:21:37 No.545816171
文章はすんなり理解できたけど結局問題が意味わかんないから同じだと思う数学嫌いです
138 18/11/07(水)02:21:38 No.545816172
数学のテストで国語のテストをするな! 逆に考えるとこういう篩が無いと全員満点になって振り分けられなかったりするのだろうか
139 18/11/07(水)02:21:47 No.545816184
>>60×X-(90-X)×60=3000を解けばいい? >じゃあこう置くと東に歩いた時間がでるな >正しくはこうか >60×X-(90-X)×60=-3000 いやまぁそれでも出るけど考え方的には 60×(90-X)-60×X=3000 だと思う
140 18/11/07(水)02:21:48 No.545816187
>「」よく聞いてほしい >これは数学の問題じゃなくて算数の問題なんだ 数学より算数の方が難しいって聞いたことあるし…
141 18/11/07(水)02:22:11 No.545816218
>そんなに下手くそな日本語かな… 日常で使ったら「紛らわしいわ!」って怒られても仕方がない 試験という舞台だからこそだろう
142 18/11/07(水)02:22:22 No.545816244
やべぇ70分だろ?って思っちゃったし 20分?なんで?って問題文3回も読み込んじゃったよ A地点「まで」3キロの位置じゃんか
143 18/11/07(水)02:22:29 No.545816258
>問題自体は一次方程式だから数学の問題じゃなくて国語の問題だよな あとこういう誤解させる表現で騙す場合は実社会で割と多いから 注意力を試す練習にもなってる
144 18/11/07(水)02:22:39 No.545816279
「」くんが問題を理解するまでに1時間かかりました
145 18/11/07(水)02:22:54 No.545816299
>数学のテストで国語のテストをするな! >逆に考えるとこういう篩が無いと全員満点になって振り分けられなかったりするのだろうか 「」だって >60×X-(90-X)×60=-3000 って書かれれば問題解けるし入試は難しいよね
146 18/11/07(水)02:22:55 No.545816303
はぁ…はぁ…馬鹿?
147 18/11/07(水)02:23:00 No.545816311
>数学のテストで国語のテストをするな! >逆に考えるとこういう篩が無いと全員満点になって振り分けられなかったりするのだろうか 計算式自体はシンプルだもの
148 18/11/07(水)02:23:06 No.545816323
引っかかったからクソ!って言ってるだけでは…
149 18/11/07(水)02:23:19 No.545816354
まだ考えたら出るだけマシだよ 幾何学とかもう……小学生が特にしてもむずかしいよ図形の問題
150 18/11/07(水)02:23:32 No.545816375
でも算数の問題で「A地点まで」のトラップって必要?
151 18/11/07(水)02:23:39 No.545816387
>あとこういう誤解させる表現で騙す場合は実社会で割と多いから >注意力を試す練習にもなってる それは数学以外の科目でテストしてくれんか…
152 18/11/07(水)02:23:41 No.545816391
>って書かれれば問題解けるし入試は難しいよね 間違えてすまない…
153 18/11/07(水)02:23:49 No.545816402
図形問題は昔から嫌いだったな
154 18/11/07(水)02:23:54 No.545816406
>引っかかったからクソ!って言ってるだけでは… ただの算数ならなんで引っかける必要があるの?
155 18/11/07(水)02:24:06 No.545816431
分速じゃなくて時速にして移動時間を分で聞いたらもう一段階篩が
156 18/11/07(水)02:24:12 No.545816445
>>引っかかったからクソ!って言ってるだけでは… >ただの算数ならなんで引っかける必要があるの? 篩にかけるためだよ!
157 18/11/07(水)02:24:20 No.545816457
>>問題自体は一次方程式だから数学の問題じゃなくて国語の問題だよな >あとこういう誤解させる表現で騙す場合は実社会で割と多いから >注意力を試す練習にもなってる そういうの見つけるのは得意だけどこれは算数だから解けない
158 18/11/07(水)02:24:36 No.545816479
>図形問題は昔から嫌いだったな 変形させなきゃいけないやつ嫌いでしたよ しかもそのくせ定規持ち込み不可という
159 18/11/07(水)02:24:36 No.545816480
>でも算数の問題で「A地点まで」のトラップって必要? 入試なら、という条件が付くけど必要なんだろうな
160 18/11/07(水)02:24:49 No.545816504
>幾何学とかもう……小学生が特にしてもむずかしいよ図形の問題 長考して解けなくて回答みたらマイナーな法則使われてたりすると嫌いになる
161 18/11/07(水)02:24:53 No.545816512
>ただの算数ならなんで引っかける必要があるの? 入試問題だからだよ!
162 18/11/07(水)02:24:55 No.545816514
試験問題なら引っ掛けは入ってるというか これ自体はちゃんと読めばわかる問題だし…
163 18/11/07(水)02:25:09 No.545816538
問題作った人も「A地点まで」をトラップだとは思ってないと思うよ
164 18/11/07(水)02:25:17 No.545816553
毎秒1動く点pだけ無性に覚えてる
165 18/11/07(水)02:25:24 No.545816575
>ただの算数ならなんで引っかける必要があるの? まず前提を正確に理解するところから数学は始まってるんだ…
166 18/11/07(水)02:25:26 No.545816579
まあ落とすための問題だから仕方ない…
167 18/11/07(水)02:25:35 No.545816590
>それは数学以外の科目でテストしてくれんか… こういう引っ掛けは数字が絡む場合に多いので 計算する前提をよく確認する習慣は必須だよ
168 18/11/07(水)02:25:44 No.545816608
>問題作った人も「A地点まで」をトラップだとは思ってないと思うよ トラップのつもりじゃないならそれは日本語が不自由な人だよ
169 18/11/07(水)02:25:55 No.545816624
A地点まで西へ3kmの地点って言い方も明らかに混乱させる為の記述だよな
170 18/11/07(水)02:26:02 No.545816633
>問題作った人も「A地点まで」をトラップだとは思ってないと思うよ 普通にトラップだぞ
171 18/11/07(水)02:26:13 No.545816651
エレベーターのボタンが上下逆に配置してあるみたいな気持ち悪さを感じる
172 18/11/07(水)02:26:14 No.545816656
全員が幸せになれる問題作れば国民の数学習得度も上がりそうなのに…
173 18/11/07(水)02:26:24 No.545816677
>問題作った人も「A地点まで」をトラップだとは思ってないと思うよ さすがにそんな日本語不自由な人に試験問題は作らせんよ いや作るかもしれないけど何重かのチェック時に校正されるよ
174 18/11/07(水)02:26:46 No.545816707
問題文にいらない疑問を持ってしまうタイプだから素直に解けないしわからない…
175 18/11/07(水)02:26:59 No.545816718
待て「」 画像では特に科目は明言されていない 総合テストとか数学・国語複合とかかもしれんぞ!
176 18/11/07(水)02:27:05 No.545816736
>問題作った人も「A地点まで」をトラップだとは思ってないと思うよ 普通ならA地点から東へ3kmって書くんじゃない トラップと思ってないなら作った人の日本語能力壊滅的すぎでしょ
177 18/11/07(水)02:27:06 No.545816738
>>引っかかったからクソ!って言ってるだけでは… >ただの算数ならなんで引っかける必要があるの? 本当に計算式を作れる能力があるかを見てる 似たようなパターンあったからこれだろってのじゃダメってことなんだけど塾とかは引っかけも含めた全てのパターン教えるから無能でも塾いけばただの暗記問題
178 18/11/07(水)02:27:26 No.545816771
道端に転がってる小石に躓いてトラップだと言い張るなよ…
179 18/11/07(水)02:27:34 No.545816778
文章に読点がなくて読点を置く位置で問題の意味が変わる問題とか過去にセンター試験であったよね 運が絡む問題とかやめてほしいわ
180 18/11/07(水)02:27:36 No.545816784
su2699085.jpg 「」!サザエさんに出てくるレベルの問題だぞ!
181 18/11/07(水)02:27:44 No.545816806
>>>引っかかったからクソ!って言ってるだけでは… >>ただの算数ならなんで引っかける必要があるの? >本当に計算式を作れる能力があるかを見てる >似たようなパターンあったからこれだろってのじゃダメってことなんだけど塾とかは引っかけも含めた全てのパターン教えるから無能でも塾いけばただの暗記問題 そんなん言い出したら東大だって全部暗記すれば入れるようなもんだし…
182 18/11/07(水)02:27:57 No.545816826
>あとこういう誤解させる表現で騙す場合は実社会で割と多いから >注意力を試す練習にもなってる こういう国語力ってどうすれば鍛えられるの 物理で殴るレベルの脳しかないからツライ
183 18/11/07(水)02:28:10 No.545816846
なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う
184 18/11/07(水)02:28:54 No.545816912
>「」!サザエさんに出てくるレベルの問題だぞ! 「」これは何を出せばいいの?
185 18/11/07(水)02:29:11 No.545816941
>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う いやトレーニングだと思うよ 「」も小学生の頃からこういう問題解く訓練積めばある程度は解けるようになる
186 18/11/07(水)02:29:17 No.545816954
暗記だけのやつを落とすための引っ掛けが必要ってのはわかるが そのやり方がこれってショボすぎないか
187 18/11/07(水)02:29:28 No.545816975
>>「」!サザエさんに出てくるレベルの問題だぞ! >「」これは何を出せばいいの? 赤い斜線の範囲の面積だ!
188 18/11/07(水)02:29:33 No.545816984
>>「」!サザエさんに出てくるレベルの問題だぞ! >「」これは何を出せばいいの? 斜線の面積
189 18/11/07(水)02:29:33 No.545816985
>su2699085.jpg >「」!サザエさんに出てくるレベルの問題だぞ! 問題の意味が分かりません!
190 18/11/07(水)02:29:35 No.545816988
>su2699085.jpg >「」!サザエさんに出てくるレベルの問題だぞ! まあこれくらいなら三角形と円の面積の求め方知ってればわかるし…
191 18/11/07(水)02:29:51 No.545817018
ちゃんと問題読まない子が落ちる
192 18/11/07(水)02:29:58 No.545817029
>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う この問題を解いてその後大学出てどう就職してからが人生のスタートだろ
193 18/11/07(水)02:30:04 No.545817041
>道端に転がってる小石に躓いてトラップだと言い張るなよ… 教習所に躓くレベルの大きさの石があったら事故だよ その上で置いてあるなら避けることを前提とした教習の一環だよ
194 18/11/07(水)02:30:09 No.545817049
>>>>引っかかったからクソ!って言ってるだけでは… >>>ただの算数ならなんで引っかける必要があるの? >>本当に計算式を作れる能力があるかを見てる >>似たようなパターンあったからこれだろってのじゃダメってことなんだけど塾とかは引っかけも含めた全てのパターン教えるから無能でも塾いけばただの暗記問題 >そんなん言い出したら東大だって全部暗記すれば入れるようなもんだし… そうだぞ東大も暗記で入れるぞ「」は塾いかないから全てのパターン教えてもらえないし覚える気もないから入れないだけで
195 18/11/07(水)02:30:15 No.545817057
>>問題作った人も「A地点まで」をトラップだとは思ってないと思うよ >普通ならA地点から東へ3kmって書くんじゃない >トラップと思ってないなら作った人の日本語能力壊滅的すぎでしょ 歩いている人の現在地から見てA地点まで西に3kmと理解できるだろ!? 移動する点Pから原点Aまでっていうのと同じだぞ
196 18/11/07(水)02:30:16 No.545817059
試験だからひっかけがあるよってのはわかるし実際そう解いてたけど 相手が不誠実なことを前提にするという違和感はすごくある
197 18/11/07(水)02:30:17 No.545817062
imgの合格率は5%以下
198 18/11/07(水)02:30:17 No.545817064
もうおっさんだからいいけど小学生の時にこれ引っ掛かったら腹立つだろうな
199 18/11/07(水)02:30:20 No.545817071
>暗記だけのやつを落とすための引っ掛けが必要ってのはわかるが >そのやり方がこれってショボすぎないか だって小学生に出す問題だぞ
200 18/11/07(水)02:30:43 No.545817112
そう言えば四則演算以外に日常生活で数学も算数も使ったことない
201 18/11/07(水)02:31:00 No.545817138
問題文にウダウダ言うやつを振り落とすのには役立ってるな
202 18/11/07(水)02:31:14 [「」] No.545817168
>移動する点Pから原点Aまでっていうのと同じだぞ てんぴー…?げんてん…?
203 18/11/07(水)02:31:26 No.545817188
小学生が解ける範囲で篩にかけようとするとこうするのが効率がいいのだ
204 18/11/07(水)02:31:30 No.545817195
数学じゃなくて算数だしな…
205 18/11/07(水)02:31:39 No.545817207
>歩いている人の現在地から見てA地点まで西に3kmと理解できるだろ!? 東へ3キロって書いちゃいけない理由はあるの?
206 18/11/07(水)02:31:55 No.545817224
xyに置き換えても計算めんどくなるだけなような… 東へ向かった時間:x 60x-60(90-x)=3000 60x-5400+60x=3000 120x=8400 x=70 90-70=20 より片方ずつ計算したのが楽だと思うのは俺が文系だからだろうか
207 18/11/07(水)02:32:09 No.545817246
親に怒られるたび記憶なくしたから忘れた
208 18/11/07(水)02:32:37 No.545817300
算数は数学では間違いな概念とか教えるからね…
209 18/11/07(水)02:32:40 No.545817305
>>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う >この問題を解いてその後大学出てどう就職してからが人生のスタートだろ つまりあ゛?とかなってるやつはスタートラインにすら立てない
210 18/11/07(水)02:32:56 No.545817328
>算数は数学では間違いな概念とか教えるからね… 例えば?
211 18/11/07(水)02:33:02 No.545817342
「」よ詐欺師に文句言っても盗られた金は戻ってこないんだぞ
212 18/11/07(水)02:33:15 No.545817365
>東へ3キロって書いちゃいけない理由はあるの? A地点「から」か「まで」の違いのはずなのに東西の問題だと思ってる時点でやっぱり国語力に問題が…
213 18/11/07(水)02:33:17 No.545817370
子供の頃は素直に間違いを認めたがその後けおった方が得だと学習した大人
214 18/11/07(水)02:33:27 No.545817385
>>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う >この問題を解いてその後大学出てどう就職してからが人生のスタートだろ 大学も出れたし就職もしたけど解けない!
215 18/11/07(水)02:33:31 No.545817389
>「」よ詐欺師に文句言っても盗られた金は戻ってこないんだぞ だけどよお 詐欺師が悪いことに変わりはないだろ?
216 18/11/07(水)02:33:57 No.545817430
>>>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う >>この問題を解いてその後大学出てどう就職してからが人生のスタートだろ >つまりあ゛?とかなってるやつはスタートラインにすら立てない あ゛?にはあ゛?用のスタートラインがあるから
217 18/11/07(水)02:34:13 No.545817460
スレ画のアフロはその後なんだかんだ嫁も友達も職場もある楽しい人生送ってるからいいんだ
218 18/11/07(水)02:34:28 No.545817491
>日常生活で数学も算数も使ったことない 意識しないで使ってるからそう思えるんじゃないか だいたいの確率とか平均とか曖昧な判断するときも数学のロジックが走ってる
219 18/11/07(水)02:34:59 No.545817546
これは私立中学に入るための問題だから 入らないやつは解かなくていいんだ 入りたかったら解くしかないんだ
220 18/11/07(水)02:34:59 No.545817547
この程度なら流石に学習でわかるわ 自己肯定に脳性能差持ち出す癖やめたほうがいいと思うぞマジで
221 18/11/07(水)02:35:01 No.545817553
>>>>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う >>>この問題を解いてその後大学出てどう就職してからが人生のスタートだろ >>つまりあ゛?とかなってるやつはスタートラインにすら立てない >あ゛?にはあ゛?用のスタートラインがあるから つまりやっぱり脳みその性能で人生のランクが決まるってことだろ?
222 18/11/07(水)02:35:29 No.545817603
中学の入試問題に切れてどうする…
223 18/11/07(水)02:35:31 No.545817607
>A地点「から」か「まで」の違いのはずなのに東西の問題だと思ってる時点でやっぱり国語力に問題が… 東へ3キロでも破綻はしないと思うが
224 18/11/07(水)02:35:42 No.545817622
>つまりやっぱり脳みその性能で人生のランクが決まるってことだろ? 親がこういう問題を子供に解かせて私立中学に入れるかどうかだぞ
225 18/11/07(水)02:36:16 No.545817676
>大学も出れたし就職もしたけど解けない! 日本は世界で一番無能に優しい国!
226 18/11/07(水)02:36:18 No.545817683
中学入試の問題なんて国語力7割くらいだぞ 問題文を理解できない、もしくは思考を放棄して式の意味も理解せず的外れな式を立てる子が落ちる 社会も表の問題で国語力問われる
227 18/11/07(水)02:36:20 No.545817684
>>A地点「から」か「まで」の違いのはずなのに東西の問題だと思ってる時点でやっぱり国語力に問題が… >東へ3キロでも破綻はしないと思うが A地点まで西に3キロでも破綻しないよ…
228 18/11/07(水)02:36:22 No.545817689
>東へ3キロでも破綻はしないと思うが この問題文で東へ3kmに書き換えたら意味が変わっちゃうだろ!?
229 18/11/07(水)02:36:54 No.545817738
>>東へ3キロでも破綻はしないと思うが >この問題文で東へ3kmに書き換えたら意味が変わっちゃうだろ!? だから変わらないんだって!
230 18/11/07(水)02:37:00 No.545817749
>赤い斜線の範囲の面積だ! えーっと、円弧部分から三角形の面積を差し引いた値を半円から差し引けばよい?
231 18/11/07(水)02:37:23 No.545817797
>>赤い斜線の範囲の面積だ! >えーっと、円弧部分から三角形の面積を差し引いた値を半円から差し引けばよい? 半円に見えないけど…
232 18/11/07(水)02:37:33 No.545817804
>東へ3キロって書いちゃいけない理由はあるの? 後からプロットした点から最初からある点への距離と方向を示しているから
233 18/11/07(水)02:37:43 No.545817819
私立中学なんて「」には一生関係ないんだからもういいだろ?
234 18/11/07(水)02:37:58 No.545817853
>>>東へ3キロでも破綻はしないと思うが >>この問題文で東へ3kmに書き換えたら意味が変わっちゃうだろ!? >だから変わらないんだって! もう一度落ち着いてスレ画の問題文を読んでみてほしい
235 18/11/07(水)02:38:05 No.545817871
>>赤い斜線の範囲の面積だ! >えーっと、円弧部分から三角形の面積を差し引いた値を半円から差し引けばよい? 「」! 国語ができてないぞ!
236 18/11/07(水)02:38:06 No.545817873
絵の上手い下手とかも芸術じゃなくて数学だよなこれって思う 理論を理解して正しい手順で構築する
237 18/11/07(水)02:38:15 No.545817891
もっとよく もんだいを よみましょう
238 18/11/07(水)02:38:21 No.545817899
読解力を篩にするなら読解力のテストにしろよ 算数の点数が下がったらどこに問題があったか分かんねえだろ
239 18/11/07(水)02:38:45 No.545817925
いや問題文の最初に「A地点"から"出発して」と書いてるのに 次に「A地点"まで"西に3km」と書いてるのが嫌らしいんだろ 慌て者は最初に"から"を引きずるからAから西に3km地点に今いるんだと早合点する
240 18/11/07(水)02:38:48 No.545817932
そりゃ三行以上のレス読めないはずだ
241 18/11/07(水)02:38:57 No.545817957
>>>>東へ3キロでも破綻はしないと思うが >>>この問題文で東へ3kmに書き換えたら意味が変わっちゃうだろ!? >>だから変わらないんだって! >もう一度落ち着いてスレ画の問題文を読んでみてほしい A地点から東へ3キロとA地点まで西に3キロだと意味同じでは?
242 18/11/07(水)02:39:20 No.545818000
いやこれ試験問題だから 学習するための問題じゃないからね
243 18/11/07(水)02:40:15 No.545818073
口調同じなのは馬鹿なのかわざとやってんのか
244 18/11/07(水)02:40:21 No.545818083
>>>赤い斜線の範囲の面積だ! >>えーっと、円弧部分から三角形の面積を差し引いた値を半円から差し引けばよい? >半円に見えないけど… いやこれは半円じゃないと解けないから半円のはず 多分先生がフリーハンドで描いたんだ
245 18/11/07(水)02:40:59 No.545818135
>国語ができてないぞ! 赤い斜線部分と白抜きしたところ足したら半円でしょ!ここから間違ってるのもしかして…
246 18/11/07(水)02:41:02 No.545818141
>読解力を篩にするなら読解力のテストにしろよ >算数の点数が下がったらどこに問題があったか分かんねえだろ どこに問題があろうと関係ないだろ 入試なんだから 中学レベルなら結局見てるのは総合力だし
247 18/11/07(水)02:41:03 No.545818143
サザエさんのやつ解けたよ! su2699100.jpg
248 18/11/07(水)02:41:42 No.545818202
例文ってテンプレ決まってるからわかんないもんはその時点で弾かれて同じだからな
249 18/11/07(水)02:41:58 No.545818226
スレ画は国語の試験の問題かもしれないだろ!
250 18/11/07(水)02:42:13 No.545818255
>読解力を篩にするなら読解力のテストにしろよ >算数の点数が下がったらどこに問題があったか分かんねえだろ 読解力はあくまで篩なんだ… 最低限の読解力を有した上で算数の問題解けるかどうかなので 問題を理解できないならそもそも最低ラインに達してないというだけの事
251 18/11/07(水)02:42:32 No.545818305
>だいたいの確率とか平均とか曖昧な判断するときも数学のロジックが走ってる 確率も平均も四則演算じゃん
252 18/11/07(水)02:42:52 No.545818344
>>国語ができてないぞ! >赤い斜線部分と白抜きしたところ足したら半円でしょ!ここから間違ってるのもしかして… 円弧って面積じゃなくて円周の一部分だぞ「」
253 18/11/07(水)02:43:04 No.545818361
極に状態異常近接担いでくるようなもんだな 理解度が難度に見合っていない
254 18/11/07(水)02:43:12 No.545818374
文章としてはゴミ以下のクソテキストだけど問題としては上出来なのが腹立つな
255 18/11/07(水)02:43:17 No.545818382
サザエさんのは答え6か 簡単だったな
256 18/11/07(水)02:43:43 No.545818421
>文章としてはゴミ以下のクソテキストだけど問題としては上出来なのが腹立つな それわかってくんのたいていある程度識ってからだけどな
257 18/11/07(水)02:44:15 No.545818469
どう見ても悪文だしこれを普通と言い張ってる人がちゃんとした文章かけてるか心配になるレベル 試験だから意図的にこうしてるだけなんで「試験文としては」普通と言うならわかるけど 日常としても問題ないって言うのはさすがにね
258 18/11/07(水)02:44:25 No.545818484
>サザエさんのやつ解けたよ! >su2699100.jpg ゆとり世代来たな…
259 18/11/07(水)02:44:30 No.545818489
月は流れて東へ西へ
260 18/11/07(水)02:44:53 No.545818523
「」よ、πとはいくつだ
261 18/11/07(水)02:44:58 No.545818527
これから先学ぶ数学の例文も日常じゃあんま使えんしな
262 18/11/07(水)02:45:24 No.545818571
>サザエさんのやつ解けたよ! >su2699100.jpg ちゃんと3.14で計算しなきゃダメだよ!
263 18/11/07(水)02:45:32 No.545818584
今3.14に戻ったんだっけ?
264 18/11/07(水)02:45:45 No.545818601
>サザエさんのやつ解けたよ! >su2699100.jpg 正解だぞ「」! なんと三角形の面積と同じになるんだ! なんでだろうな!
265 18/11/07(水)02:45:46 No.545818602
>日常としても問題ないって言うのはさすがにね 文中にない事を想像して答え書くと国語では不正解になるぞ
266 18/11/07(水)02:45:55 No.545818616
更に勉強し続けたもんが文系に進んだ末に納めるのは官僚文学という最高の自慰文法という
267 18/11/07(水)02:46:16 No.545818646
小学生レベルの問題で躓いてキレるおじさん…
268 18/11/07(水)02:46:16 No.545818647
>文中にない事を想像して答え書くと国語では不正解になるぞ これを書いた作者の気持ちを述べよ
269 18/11/07(水)02:46:44 No.545818683
>これを書いた作者の気持ちを述べよ 遊ぶ金欲しい
270 18/11/07(水)02:46:44 No.545818685
>これを書いた作者の気持ちを述べよ 苦悩する少年って最高にセクシーだよね…
271 18/11/07(水)02:46:47 No.545818690
>これを書いた作者の気持ちを述べよ 国語なら忖度例文だな
272 18/11/07(水)02:47:04 No.545818708
>これを書いた作者の気持ちを述べよ 締め切りやっべえ…
273 18/11/07(水)02:47:07 No.545818714
文が理解できない奴は問題外だけど、変な日本語の書き方してまで小賢しいトラップ仕掛ける必要があるかと言われると…
274 18/11/07(水)02:47:22 No.545818735
普段ちゃんとわかりやすい文章が書ける人じゃないと こういう勘違いを起こさせるような文は書けないだろうな
275 18/11/07(水)02:47:34 No.545818752
そんなに切れるほどの文かこれ…
276 18/11/07(水)02:47:36 No.545818757
>これを書いた作者の気持ちを述べよ 人を待つ人より人を待たせる人の方が辛い
277 18/11/07(水)02:47:38 No.545818760
>これを書いた作者の気持ちを述べよ アシへの給料出したくないなー
278 18/11/07(水)02:47:47 No.545818770
文中にないこと書くと間違いだって言ってるだろ!
279 18/11/07(水)02:47:54 No.545818780
>そんなに切れるほどの文かこれ… 解けなかった 切れた!
280 18/11/07(水)02:47:58 No.545818786
>これを書いた作者の気持ちを述べよ 都市伝説でしょそれ 昔はあったのかもしれないけど この時〇〇(登場人物)はどう感じたかア~エから正しいものを選びなさい みたいなのならあるけど消去法で選べるようになってるし
281 18/11/07(水)02:48:09 No.545818804
>これを書いた作者の気持ちを述べよ よく聞くけど実際こんな問題あったっけ?
282 18/11/07(水)02:48:20 No.545818822
>文が理解できない奴は問題外だけど、変な日本語の書き方してまで小賢しいトラップ仕掛ける必要があるかと言われると… そこは入試問題を発注した側の意図次第だろう
283 18/11/07(水)02:48:27 No.545818832
>そんなに切れるほどの文かこれ… 中学生以下なのを年齢上認められなくて切れる「」が出るのくらいは想定しろ
284 18/11/07(水)02:48:32 No.545818840
>>これを書いた作者の気持ちを述べよ >よく聞くけど実際こんな問題あったっけ? 中学入試だとよくなかった?
285 18/11/07(水)02:49:02 No.545818873
この文章で作者は何を言いたいのか~みたいな問題ならあった
286 18/11/07(水)02:49:07 No.545818885
いやこれが解けないから小学生以下ではないでしょ… 名門中学に入る小学生以下なだけで…
287 18/11/07(水)02:49:12 No.545818894
>よく聞くけど実際こんな問題あったっけ? あったよ普通に 大学試験じゃなくて高校の中間試験にだけど
288 18/11/07(水)02:49:25 No.545818917
この争点に対する作者の考えを述べよとかはあったな
289 18/11/07(水)02:49:39 No.545818940
ちなみに作品が例題に使われた事あるけどカンニング対策で普通に事後報告やからな
290 18/11/07(水)02:49:42 No.545818942
>>>これを書いた作者の気持ちを述べよ >>よく聞くけど実際こんな問題あったっけ? >中学入試だとよくなかった? 文中に答えの無い問題なんか出た覚えないけどなぁ
291 18/11/07(水)02:49:45 No.545818945
>昔はあったのかもしれないけど 30台中盤だけど私立中学の試験で実際あった まぁ私立だからそこだけなんかもしれないけど
292 18/11/07(水)02:50:03 No.545818967
引っかけ問題なんだから分かりづらく書くだろう
293 18/11/07(水)02:50:18 No.545818984
小説なら登場人物の気持ちを描かせることはあっても作者の気持ちを描かせるものはなかったと思う 作者の気持ちというか、言いたいことを描かせるのは評論文とかコラム
294 18/11/07(水)02:50:25 No.545818992
>あったよ普通に 大学試験じゃなくて高校の中間試験にだけど それはその先生が異常なのか、もしくは授業中にそれについて喋ってただけだから… 入試問題と定期試験は全く別物
295 18/11/07(水)02:50:27 No.545818994
動点Pから点Xまで~というテンプレみたいな文章にいちいち突っかかる中学生がいたらそりゃ落ちるわ
296 18/11/07(水)02:50:28 No.545818997
>>>>>なんていうかやっぱ人間って生まれついての脳みその性能で人生全部決まるんだなって改めて思う >>>>この問題を解いてその後大学出てどう就職してからが人生のスタートだろ >>>つまりあ゛?とかなってるやつはスタートラインにすら立てない >>あ゛?にはあ゛?用のスタートラインがあるから >つまりやっぱり脳みその性能で人生のランクが決まるってことだろ? これを書いた「」の気持ちを述べよ
297 18/11/07(水)02:50:40 No.545819015
にしても国語にはガチで自信ある「」が多そうやね
298 18/11/07(水)02:50:44 No.545819020
この問題で何を測れるの?
299 18/11/07(水)02:50:55 No.545819038
他に意味を取られそうな文章や読み違いや誤解を招きそうな文章を仕事の報告書やらで書いたらキレられると思う
300 18/11/07(水)02:51:01 No.545819048
>文中に答えの無い問題なんか出た覚えないけどなぁ 世代の差だな 90年代後半の試験問題だと頻発してたし塾の対策テストなんかにもあった
301 18/11/07(水)02:51:07 No.545819057
>この問題で何を測れるの? 数学に入る前の前提素養の判定よ
302 18/11/07(水)02:51:42 No.545819106
>いちいち突っかかる中学生がいたらそりゃ落ちるわ これを解ければ中学に入れる とスレ画にはあるから中学生じゃなくて小学生だぞ ちゃんと読もうな
303 18/11/07(水)02:51:42 No.545819107
>にしても国語にはガチで自信ある「」が多そうやね レスポンチバトルばかりしてると文章力が鍛えられてると思い込みがちだからな…
304 18/11/07(水)02:51:49 No.545819118
>この問題で何を測れるの? 発想力の有無
305 18/11/07(水)02:51:55 No.545819128
馬鹿がクラスに混ざると迷惑だしな この程度ならまだ生まれの問題じゃないけど
306 18/11/07(水)02:52:15 No.545819150
この設問は置いておくとして国語力アピールしてる人は 自分で文章書く時もA地点からで基準揃えないのか?
307 18/11/07(水)02:52:26 No.545819159
>にしても国語にはガチで自信ある「」が多そうやね 高校時代は国数英の偏差値60半ばでした… なんでこうなっちゃったんだろ
308 18/11/07(水)02:52:29 No.545819166
>作者の気持ちというか、言いたいことを描かせるのは評論文とかコラム これは普通にあるね そして文中に答えがある
309 18/11/07(水)02:53:00 No.545819201
>この設問は置いておくとして国語力アピールしてる人は 基本的に算数はわかんない敗北感情を代償行為で埋めている
310 18/11/07(水)02:53:04 No.545819210
>他に意味を取られそうな文章や読み違いや誤解を招きそうな文章を仕事の報告書やらで書いたらキレられると思う 「ちゃんと書いてあるものを読めないお前が悪い」ってキレる側になればいいんだよ
311 18/11/07(水)02:53:09 No.545819217
>にしても国語にはガチで自信ある「」が多そうやね 共通一次の現文なら満点の自信あるぞ 古典はうn…
312 18/11/07(水)02:53:17 No.545819236
ただこういう問題を解いて受験合格した割には中学組は大して頭良くなかったんだよな…
313 18/11/07(水)02:53:27 No.545819250
動いてるのはAじゃなくて分速60mで歩いてる人だぞ
314 18/11/07(水)02:53:32 No.545819254
>これを書いた「」の気持ちを述べよ あ?
315 18/11/07(水)02:53:55 No.545819282
文中に答えが無いってことは感想文だろ? 正解を決めることは許されてない
316 18/11/07(水)02:54:20 No.545819316
>ただこういう問題を解いて受験合格した割には中学組は大して頭良くなかったんだよな… 中高一貫の中等部ナメんなよ! 上と下の差がエゲつないからな!
317 18/11/07(水)02:54:35 No.545819336
>ただこういう問題を解いて受験合格した割には中学組は大して頭良くなかったんだよな… テスト出来るかどうかと賢いかどうかはまた別だったりするから…
318 18/11/07(水)02:54:44 No.545819343
>ただこういう問題を解いて受験合格した割には中学組は大して頭良くなかったんだよな… むなしい勝利宣言だ…
319 18/11/07(水)02:54:44 No.545819345
関関同立のどれかの国語の問題で作者の気持ち書けみたいなのあって作者わかんねーわってやったのがあったはず
320 18/11/07(水)02:54:47 No.545819352
これ素で間違えたし旅人算苦手だわ
321 18/11/07(水)02:54:58 No.545819370
>>ただこういう問題を解いて受験合格した割には中学組は大して頭良くなかったんだよな… >中高一貫の中等部ナメんなよ! >上と下の差がエゲつないからな! 中高一貫だとしたは無職から上は東大とかいうわけのわからないことになるからな
322 18/11/07(水)02:55:23 No.545819401
中学組登場するの?
323 18/11/07(水)02:55:25 No.545819403
テストの存在価値なんぞ前提判定でしか無いから 前提クリアできても活かせない人間もそりゃ居るだろうしな
324 18/11/07(水)02:55:28 No.545819410
この問題と関係ないけど情報を簡潔に正確に論理の筋道立てて伝える文章を書く訓練みたいなのを学校教育でやるべきだと思うの
325 18/11/07(水)02:55:39 No.545819423
>これ素で間違えたし旅人算苦手だわ そういやそんな名前だったな…つるかめとか2つの蛇口から水を注ぐやつとか懐かしいわ
326 18/11/07(水)02:55:52 No.545819439
国語の成績いいやつより数学の成績いいやつのほうがなんかスペック上でいい人生送ってそうなイメージあるのは俺が数学コンプレックスだからなだけだろうか
327 18/11/07(水)02:55:57 No.545819442
>この問題と関係ないけど情報を簡潔に正確に論理の筋道立てて伝える文章を書く訓練みたいなのを学校教育でやるべきだと思うの 塾だと普通にやるからな 小学で打ち込むのは難しすぎて無理やと思うわ
328 18/11/07(水)02:56:55 No.545819521
おまえたち もう寝なさい
329 18/11/07(水)02:57:03 No.545819530
>国語の成績いいやつより数学の成績いいやつのほうがなんかスペック上でいい人生送ってそうなイメージあるのは俺が数学コンプレックスだからなだけだろうか ググれば解決することじゃないのか
330 18/11/07(水)02:57:06 No.545819533
60x-60y=3000 x+y=90 xは東に歩いた時間(分) yは西に歩いた時間(分) 2つの式を連立する 60(x-y)=3000 x-y=50…① x+y=90…② ①、②により 2x=140 x=70 y=20 答え 20分0秒
331 18/11/07(水)02:57:20 No.545819551
わかるはわかったがものすごい時間かかった テストだったらどうしようもねえな俺
332 18/11/07(水)02:57:56 No.545819605
今度適当な中学入試の問題でスレ立てるか 荒れそう
333 18/11/07(水)02:57:56 No.545819609
算数苦手な「」多そうだから聞きたいんだけどさ 掛け算の概念が理解できない子ってどう教えたら理解すると思う? 一袋に3個おはじきが入ってます その袋が5袋あります どんな計算になるでしょうか? みたいな問題でも絵に描いて足し算しようとするような子
334 18/11/07(水)02:58:05 No.545819625
0秒まで書かないと減点されるんかな
335 18/11/07(水)02:58:26 No.545819658
>今度適当な中学入試の問題でスレ立てるか >荒れそう 毎年恒例やけどセンタースレレベルやと逆に荒れんからな
336 18/11/07(水)02:58:30 No.545819664
>0秒まで書かないと減点されるんかな それはそうなんじゃない?
337 18/11/07(水)02:58:36 No.545819669
>算数苦手な「」多そうだから聞きたいんだけどさ >掛け算の概念が理解できない子ってどう教えたら理解すると思う? >一袋に3個おはじきが入ってます >その袋が5袋あります >どんな計算になるでしょうか? >みたいな問題でも絵に描いて足し算しようとするような子 九九を暗記させろ
338 18/11/07(水)02:58:45 No.545819677
こういう類の問題中学高校でひっかかった試しがないのに 70分だけど一回読み直すか…あれこれ東に居るのか20分じゃん ってなってやっぱ人の脳は劣化していく一方なんだなというのを実感した
339 18/11/07(水)02:58:50 No.545819681
>毎年恒例やけどセンタースレレベルやと逆に荒れんからな やはりキモは中学入試レベルか…
340 18/11/07(水)02:58:54 No.545819687
>みたいな問題でも絵に描いて足し算しようとするような子 かけ算も結局は足し算だろ 慣れじゃないの
341 18/11/07(水)02:59:17 No.545819713
>やはりキモは中学入試レベルか… じっくり取り組めばまあ分かるあたりがかなりいい塩梅だと思うわ
342 18/11/07(水)02:59:18 No.545819714
>算数苦手な「」多そうだから聞きたいんだけどさ >掛け算の概念が理解できない子ってどう教えたら理解すると思う? >一袋に3個おはじきが入ってます >その袋が5袋あります >どんな計算になるでしょうか? >みたいな問題でも絵に描いて足し算しようとするような子 その子は掛け算の概念わかってるじゃん あとは足し算するのめんどくさいから九九を覚えて処理を簡略化しようねぇでよくない?
343 18/11/07(水)02:59:54 No.545819763
>この問題と関係ないけど情報を簡潔に正確に論理の筋道立てて伝える文章を書く訓練みたいなのを学校教育でやるべきだと思うの 今もうそういう方向に移ってきてるよ どの科目でも記述で説明させようとしてる
344 18/11/07(水)02:59:58 No.545819766
かけ算の概念を分解して考えられないとそら教えるのも出来ないだろうな
345 18/11/07(水)03:00:01 No.545819768
答えが出せるなら理解できてるんじゃないの? 経路の問題なだけで