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18/11/06(火)12:54:22 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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18/11/06(火)12:54:22 No.545648140

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/11/06(火)12:59:01 No.545648950

三すくみの元祖ってGBAのFE?

2 18/11/06(火)13:00:39 No.545649222

ポケモンが流行ってる世界で説得力ない資料

3 18/11/06(火)13:02:04 No.545649429

>ポケモンが流行ってる世界で説得力ない資料 スレ画はあくまでソシャゲについての話ですので 今ポケモン並みの複雑な属性相性のソシャゲ始まったらまず人気出ないと思う

4 18/11/06(火)13:03:48 No.545649697

>三すくみの元祖ってGBAのFE? ジャンケン

5 18/11/06(火)13:03:54 No.545649711

光闇(もしくは相当する属性)があるゲームって大抵その二つが異常に強い気がする 超大作は徹底的に弱体化させているけど…

6 18/11/06(火)13:04:44 No.545649843

頭も使わないバランスも後付けでいくらでも盛れるソシャゲだからこその話で 複雑かそうじゃないかってフワフワした解説しか出来てないしまぁ考えるだけ無駄な事だと思う

7 18/11/06(火)13:04:57 No.545649867

>スレ画はあくまでソシャゲについての話ですので >今ポケモン並みの複雑な属性相性のソシャゲ始まったらまず人気出ないと思う ポケモンGO人気だよ

8 18/11/06(火)13:05:08 No.545649889

この人がマジカルバケーション見たらどうなるんだろう

9 18/11/06(火)13:06:29 No.545650113

ちんぽ→まんこ くらいの相性でいい

10 18/11/06(火)13:06:34 No.545650126

FGOとか2~3体だけで大体片付くゲームになったぞ…

11 18/11/06(火)13:06:35 No.545650130

ゲームによって違うから覚えられないだけでポケモンはポケモンで覚えてるんでしょ あと >相性がついてない属性で殴ればいいんじゃない

12 18/11/06(火)13:07:42 No.545650287

シンフォギアの属性相性がなんか凄かった記憶がある

13 18/11/06(火)13:09:05 No.545650506

ポケモンはポケモンだから問題ないんだ ソシャゲはこの似たようなのが属性アイコン違いや相性が微妙に違うものが物凄い量でおしてくるのだ… システム把握あきらめた!!

14 18/11/06(火)13:11:40 qyw669IE No.545650847

>ポケモンGO人気だよ ギャハハ!こいつあたまわりー!

15 18/11/06(火)13:12:29 No.545650969

シンフォギアはもう属性を一切気にしないことにした

16 18/11/06(火)13:13:31 No.545651087

アズレンの弾種で属性やろうとしてるけど面倒だからどいつもこいつも榴弾でいいやってなるよね…

17 18/11/06(火)13:13:49 No.545651131

スレ画作った人頭悪そう

18 18/11/06(火)13:14:30 No.545651209

3~4属性+光闇までなら覚えられる 関係のある属性が4より増えると無理

19 18/11/06(火)13:15:04 No.545651293

シンフォギアの相性は 心技体知力乾巧って奴の仕業なんだ と覚えると覚えやすいぞ

20 18/11/06(火)13:15:28 No.545651346

ポケモンはシビルドン弱点無いとか最強じゃんって思って使ったら等倍で落とされる事も多くて弱点の無さだけじゃなくて耐性の多さも大事だなって思った

21 18/11/06(火)13:17:02 No.545651556

ポケモンはマジ無理...

22 18/11/06(火)13:17:33 No.545651626

既に客の囲い込み激しいソシャゲ界隈で複雑な属性新しく相性覚えるハードルは高いっていう至極真っ当と言うか当たり前の指摘なんだけど なにがなんでもケチ付けたがってるのはなんなんだ

23 18/11/06(火)13:17:43 No.545651651

FGOはエクストラクラスが増えてきて分からなくなってきた

24 18/11/06(火)13:18:21 No.545651730

>なにがなんでもケチ付けたがってるのはなんなんだ 意識高い系ガチ勢だろう

25 18/11/06(火)13:18:55 No.545651810

対魔忍RPGやってたら属性相性が赤→青→緑で混乱した よくあるやつと逆回転も色々やべーね

26 18/11/06(火)13:19:40 No.545651899

>FGOはエクストラクラスが増えてきて分からなくなってきた これ+天地人だっけ? su2697903.jpg

27 18/11/06(火)13:19:40 No.545651900

ポケモンは子供の頃に初代をやったきりで大人になってからXYに手を出したらマジ無理…ってなった 属性多い上に複数組み合わされたらどうしたらいいんだよ

28 18/11/06(火)13:20:06 No.545651965

>既に客の囲い込み激しいソシャゲ界隈で複雑な属性新しく相性覚えるハードルは高いっていう至極真っ当と言うか当たり前の指摘なんだけど それ言えばいいだけなのに意味のない比較してる画像だから

29 18/11/06(火)13:20:06 No.545651966

>対魔忍RPGやってたら属性相性が赤→青→緑で混乱した >よくあるやつと逆回転も色々やべーね 中途半端にオリジナリティ出そうとしてかえって混乱させるやつだ

30 18/11/06(火)13:21:06 No.545652087

無課金で遊ぼうとするとキャラ揃えられないから 不利がつかないどこ闇マンどこ光マンになる

31 18/11/06(火)13:21:07 No.545652091

>それ言えばいいだけなのに意味のない比較してる画像だから いや意味はあるだろ

32 18/11/06(火)13:21:18 No.545652112

>su2697903.jpg これフォーリナーがないから古いやつだよ

33 18/11/06(火)13:21:29 No.545652133

ポケモンは炎とか草とかは実物イメージで何となく行けるけどエスパーとか悪みたいな概念的な相性になるとマジ無理覚えられない… 仮面ライダーは悪に強いってので虫→悪だけは覚えてる

34 18/11/06(火)13:21:32 No.545652137

>光闇(もしくは相当する属性)があるゲームって大抵その二つが異常に強い気がする 火力で消し飛ばせるならいいけど 耐久ボス!一発で壊滅!みたいなイベントばっかだと光と闇は産廃扱いすらされる危険があるから…

35 18/11/06(火)13:22:02 No.545652213

直感的に分かるのはカラーパイくらいが限度だと思う

36 18/11/06(火)13:22:28 No.545652259

>su2697903.jpg FGOってこんな頭おかしい相関図なんだ バトルに不満出る理由が分かる気がする

37 18/11/06(火)13:22:32 No.545652267

三竦みの元祖って蛇→蛙→蛞蝓じゃねえかな…

38 18/11/06(火)13:22:39 qyw669IE No.545652279

>ポケモンは子供の頃に初代をやったきりで大人になってからXYに手を出したらマジ無理…ってなった >属性多い上に複数組み合わされたらどうしたらいいんだよ ポケモン 相性で調べるとそれ用のアプリまで出てくるぜ! わからんうちはそう言うのに頼ってもいいと思う

39 18/11/06(火)13:22:39 No.545652282

>いや意味はあるだろ ほとんどないかな…

40 18/11/06(火)13:22:59 No.545652318

スレ画の一番下 火→氷→風 の時点でなんで…?感凄い

41 18/11/06(火)13:23:31 No.545652383

カラーパイは相性とは違うから…

42 18/11/06(火)13:23:48 No.545652416

火と氷が水が混じってまちまちに

43 18/11/06(火)13:24:42 qyw669IE No.545652533

>三竦みの元祖って蛇→蛙→蛞蝓じゃねえかな… グーチョキパーとどっちが先なんだろうね

44 18/11/06(火)13:25:02 No.545652576

>スレ画作った人頭悪そう な 信 客 か じ を っ 切 た れ  。

45 18/11/06(火)13:25:05 No.545652583

>これフォーリナーがないから古いやつだよ 最新版あったけど 三すくみが3つある時点でめんどくさいな!ってなるけど やってたら簡単に覚えられるものなのかな su2697910.png

46 18/11/06(火)13:25:05 No.545652584

どうせすぐガチャ欲煽るインフレ新キャラが追加されて 相性関係なく新しくて強い奴が強いって事になるんじゃないのこういうの

47 18/11/06(火)13:25:39 No.545652645

>やってたら簡単に覚えられるものなのかな やってても覚えられないので安心して欲しい

48 18/11/06(火)13:26:16 No.545652709

>これ+天地人だっけ? 天地人は画像の相関ほど大きく影響しないマスクデータだけど イベントでは天属性を○体倒せとかやる解せぬ 後本編シナリオ中で天地人の相関を説明した事があったけど当初間違いがあって混乱したとか聞いた

49 18/11/06(火)13:26:36 No.545652760

原作知らないのもあるけど剣が槍に強くて槍が弓に強いって時点で大分頭が混乱するな…

50 18/11/06(火)13:26:39 No.545652765

>既に客の囲い込み激しいソシャゲ界隈で複雑な属性新しく相性覚えるハードルは高いっていう至極真っ当と言うか当たり前の指摘なんだけど >なにがなんでもケチ付けたがってるのはなんなんだ ギャハハ!こいつあたまわりー!

51 18/11/06(火)13:26:56 No.545652797

>シンフォギアの属性相性がなんか凄かった記憶がある 心技体知力巧の順だから語呂で覚えられる 覚えられるからといって面倒じゃないわけではない

52 18/11/06(火)13:26:57 No.545652800

>ちんぽ→まんこ >くらいの相性でいい 絶対にアプデで後ろの穴が追加される…

53 18/11/06(火)13:27:04 No.545652821

>スレ画作った人頭悪そう こういう何の意味もないマウントって何属性なの

54 18/11/06(火)13:27:23 No.545652851

洋ゲーでよくある複数属性パーセンテージ付加みたいなやつがややこしくて無理

55 18/11/06(火)13:27:27 No.545652855

>ギャハハ!こいつあたまわりー! よっぽど悔しかったんだな…

56 18/11/06(火)13:28:07 No.545652952

ソシャゲの方はやってないけどFEは結構3すくみのバランス取れてたと思う

57 18/11/06(火)13:28:16 No.545652965

>>スレ画作った人頭悪そう >こういう何の意味もないマウントって何属性なの img属性 相性はjun→img←may

58 18/11/06(火)13:28:32 No.545652997

>>スレ画作った人頭悪そう >こういう何の意味もないマウントって何属性なの よっぽど悔しかったんだな…

59 18/11/06(火)13:28:34 No.545653002

アリスギアの相手が有利ならこっちも有利ってやつ アクションやSTGなら結構アリだなと思った

60 18/11/06(火)13:28:59 No.545653050

FGOはエクストラクラスは敵で出てくる事が少なくて相性意識する機会が少ないのも覚えにくさに拍車をかけてる

61 18/11/06(火)13:29:28 No.545653108

>よっぽど悔しかったんだな… 壺属性のマウント来たな… 他にも顔真っ赤とか必死すぎるだろとかちょっと落ち着けとかもある

62 18/11/06(火)13:29:29 No.545653110

LoVだとたまに属性無視して固定ダメで殴れってバランスになる

63 18/11/06(火)13:29:33 No.545653117

fgoは強弱関係もさることながら 倍打半減という超狂気の産物だから別格

64 18/11/06(火)13:29:37 No.545653126

プレイ時間のスタイルによるとこもあるよな わざわざ下調べしてガッツリ編成しないと手も足も出ないソシャゲとか めんどくせになりすぎる

65 18/11/06(火)13:29:42 No.545653138

fgoの無駄な複雑さはわざとというかきのこの変な拘りだろ

66 18/11/06(火)13:29:43 No.545653142

「」がまた小学生みたいなケンカしてる

67 18/11/06(火)13:30:00 No.545653177

FGOは最初きつかったが三すくみが複数+αぐらいだと思うと意外といける エゴに強いポジがバーサーカーしかいないのはややこしいが

68 18/11/06(火)13:30:10 No.545653200

>やってたら簡単に覚えられるものなのかな 覚えられないからクエストのたび相性表を見るはめになる

69 18/11/06(火)13:30:15 No.545653207

img属性のマウントはお客様認定とかかな

70 18/11/06(火)13:30:18 No.545653215

相関より敵の行動がCT貯まって宝具使ってくる時以外スキル使用含めてランダムなことの方が ユーザーにストレス強いてそう

71 18/11/06(火)13:30:20 No.545653218

>fgoの無駄な複雑さはわざとというかきのこの変な拘りだろ シナリオだけだと思ってたけど ゲームシステムにも関わってるの?

72 18/11/06(火)13:30:24 No.545653228

>壺属性のマウント来たな… >他にも顔真っ赤とか必死すぎるだろとかちょっと落ち着けとかもある 顔真っ赤にしながら書き込みとか必死だな ちょっとは落ち着け

73 18/11/06(火)13:30:44 No.545653275

FGOの剣槍弓>騎術殺>別の三すくみはユグドラユニオンやってたからすんなり受け入れられた

74 18/11/06(火)13:30:48 No.545653288

レスにも属性つけよう

75 18/11/06(火)13:30:57 No.545653308

>どうせすぐガチャ欲煽るインフレ新キャラが追加されて >相性関係なく新しくて強い奴が強いって事になるんじゃないのこういうの 有利属性で挑まないと攻略しづらいようにして 似たようなキャラを別属性でも出して延命図るパターンが多いと思う

76 18/11/06(火)13:30:58 No.545653309

アズレンの弾種は本当にダメージ半減するからキツイ

77 18/11/06(火)13:31:02 No.545653318

もう敵との相性は無視して光属性のパーティが攻撃力◯倍みたいな仲間のバフだけで考えたい

78 18/11/06(火)13:31:27 No.545653366

>レスにも属性つけよう del項目じゃダメ?

79 18/11/06(火)13:31:39 No.545653391

>レスにも属性つけよう imgとmayとjunの三すくみにお客様を加えて…

80 18/11/06(火)13:31:50 No.545653419

最近はもう3すくみの影響が強すぎるのばっかりで

81 18/11/06(火)13:32:05 No.545653448

>del項目じゃダメ? ほぼ全部荒らし・嫌がらせ・混乱の元になっちまう

82 18/11/06(火)13:32:07 No.545653455

政治→宗教→民族→政治…

83 18/11/06(火)13:32:27 No.545653494

FGOのやつは三すくみ複雑化はともかく、 出てくる敵が属性偽ったりするからマジでふざけんなよってなる 見た目弓だけど剣扱いですとか、一定量HP減らしたら有利だったのが不利属性に変身したり

84 18/11/06(火)13:32:40 No.545653519

>最近はもう3すくみの影響が強すぎるのばっかりで 一つの属性でゴリ押しが効くようになったら誰もガチャ引かなくなるもの

85 18/11/06(火)13:32:41 No.545653523

先にきのこの設定があってそれを優先する形でゲームにしてるので 違法建築みたいな相性図になってるの多少は仕方ないのでは

86 18/11/06(火)13:32:53 No.545653546

FGOは基本は三竦みが2つとどの属性にも強いがどの属性にも弱いみたいな感じなんだけども 剣槍弓の三竦みで槍が剣に弱いことになってて最初はかなり困惑した

87 18/11/06(火)13:33:00 No.545653566

junは三すくみに含めるにしては規模小さくない?

88 18/11/06(火)13:33:01 No.545653567

>アズレンの弾種は本当にダメージ半減するからキツイ しかし複数同時攻撃だから完全に揃えてたり偏ってない限りどうにでもなるから楽だと思う

89 18/11/06(火)13:33:03 No.545653572

>アリスギアの相手が有利ならこっちも有利ってやつ >アクションやSTGなら結構アリだなと思った アリスギアは弱点属性のダメージきつすぎて文字通りシューティングゲーみたくなるのが正直きつい ソシャゲなんて有利属性でキャラ揃えて最高レアのステの暴力で殴るぐらいでいいのに・・・

90 18/11/06(火)13:33:21 No.545653599

属性無視してゴリ押ししたほうが強いのと 多少のレベル差は有利属性でゴリ押しできるのとどっちが戦略性高いっぽく感じられるんだろう

91 18/11/06(火)13:33:34 No.545653619

jun may ↙︎ ↖︎ ↑↓ nov dec → dat img

92 18/11/06(火)13:33:46 No.545653642

>似たようなキャラを別属性でも出して延命図るパターンが多いと思う ぶっちゃけこれがメインだよね 相性とかの問題で廃なら全部揃えることになる

93 18/11/06(火)13:33:46 No.545653643

ゲームじゃないけどエレメンタルジェレイドの属性相性

94 18/11/06(火)13:34:15 No.545653706

きのこの(定石があるという前提で)例外がバンバン活躍する作風をそのままゲームにすりゃそらこうなる

95 18/11/06(火)13:34:30 No.545653734

FGOは相関図に加えて更に混沌だの神性だのサーヴァントだの どこで確認できるのか分からん特攻要素多過ぎて把握しきれない

96 18/11/06(火)13:34:35 No.545653745

マグマ→火←敗北者

97 18/11/06(火)13:34:36 No.545653749

属性が少ないと今度は早々に戦力が完成してしまって運営的にはガチャが引かれなくなるという問題が生まれやすくなってくるんだ

98 18/11/06(火)13:34:42 No.545653764

そうだねはdelに弱く delは引用に弱く 引用は…

99 18/11/06(火)13:34:57 No.545653800

4すくみ1外は聖剣伝説RoMでまさにそう思った ただ無属性がなかったんで比較的万能な月属性でいいやになった

100 18/11/06(火)13:34:59 No.545653805

愛するもの特効 人類の脅威特効

101 18/11/06(火)13:35:12 No.545653834

>属性無視してゴリ押ししたほうが強いのと >多少のレベル差は有利属性でゴリ押しできるのとどっちが戦略性高いっぽく感じられるんだろう 不利属性の低レベルでも戦いかたや腕でどうにか出来るのを戦略性高いっていうんだよ

102 18/11/06(火)13:35:51 No.545653907

カット→エレキ→アイス  ↑        ↓ ガッツ←ボンバー←ファイヤー

103 18/11/06(火)13:35:53 No.545653911

>FGOは相関図に加えて更に混沌だの神性だのサーヴァントだの >どこで確認できるのか分からん特攻要素多過ぎて把握しきれない 王じゃないやつに王特攻刺さったり人型に人型特攻刺さらなかったり

104 18/11/06(火)13:36:03 No.545653924

>ぶっちゃけこれがメインだよね >相性とかの問題で廃なら全部揃えることになる こんな性能を持った新キャラが!を属性の数だけできるからね・・・ ただそこに期待しすぎるとスレ画みたいに属性数が増えすぎたりするんだろうなって

105 18/11/06(火)13:36:11 No.545653939

3すくみの赤→緑→青→赤…って強弱関係が逆になってるゲームがたまにあって3すくみでも混乱する 対魔忍RPGとか

106 18/11/06(火)13:36:28 No.545653979

複雑な条件はユーザーが覚えられない?ポケモンがあるじゃん! っていう人多いけどフェアリー追加以降のやってない俺としては フェアリーの相性が覚えられないぞ?

107 18/11/06(火)13:36:46 No.545654016

>スレ画はあくまでソシャゲについての話ですので >今ポケモン並みの複雑な属性相性のソシャゲ始まったらまず人気出ないと思う FGO人気だよ

108 18/11/06(火)13:36:52 No.545654036

ポケモンは基本タイプの弱点だけなら頭悪い俺でもできるけど 種族値とか努力値とか意味不明だからポケカやるね…

109 18/11/06(火)13:36:54 No.545654042

>三すくみが3つある時点でめんどくさいな!ってなるけど >やってたら簡単に覚えられるものなのかな フォーリナー以外はバーサーカーで殴る

110 18/11/06(火)13:37:02 No.545654060

FGOがクソゲなのはアケの閑古鳥みればよくわかる ソシャゲユーザーはあんなのよく続けられるな

111 18/11/06(火)13:37:29 No.545654103

>FGO人気だよ アーケード不人気だよ

112 18/11/06(火)13:37:50 No.545654135

>ギャハハ!こいつあたまわりー! うわキツ…

113 18/11/06(火)13:37:54 No.545654144

攻撃属性と防御属性とが別みたいなのもあるよね

114 18/11/06(火)13:37:56 No.545654151

>複雑な条件はユーザーが覚えられない?ポケモンがあるじゃん! >っていう人多いけどフェアリー追加以降のやってない俺としては >フェアリーの相性が覚えられないぞ? やってないゲームの属性相関覚えてる人のが少ないと思うよ

115 18/11/06(火)13:38:16 No.545654192

ポケモンに関しては本編は雑でもまぁいいから 対戦でガチると他の要素も多すぎて死ぬけど

116 18/11/06(火)13:38:23 No.545654211

問答無用で火力インフレし続けて少し前の最高レアもゴミになるって言うと 例のガンダムのやつを思い出すな

117 18/11/06(火)13:38:23 No.545654212

>>FGO人気だよ >アーケード不人気だよ ソシャゲの話ししてるんですけど?

118 18/11/06(火)13:38:25 No.545654216

なんかもうどのゲームもキャラクターを管理しきれなくなってきた 増えすぎ

119 18/11/06(火)13:38:35 No.545654239

FGOは最初はシンプルな相性関係からはじまって どんどん後から増築して複雑化していったから…

120 18/11/06(火)13:38:51 No.545654267

ポケモンは攻撃側と防御側で相性が違うのがややこしいよ…

121 18/11/06(火)13:38:53 No.545654271

>一定量HP減らしたら有利だったのが不利属性に変身したり ブレイクシステムは害悪でしかない

122 18/11/06(火)13:39:01 No.545654285

>FGO人気だよ 例外中の例外から分析してたらDWと同類だぞ

123 18/11/06(火)13:39:11 No.545654307

カテゴリでほぼ決まり切ってる装備重量のせいで三すくみがろくに機能してないFE聖戦

124 18/11/06(火)13:39:25 No.545654338

>フェアリーの相性が覚えられないぞ? やれば覚えるんじゃないかな…

125 18/11/06(火)13:39:26 No.545654342

ソシャゲなんてキャラでシコシコできればいいんだよ 戦略性とかいらない

126 18/11/06(火)13:39:39 No.545654377

>ポケモンは攻撃側と防御側で相性が違うのがややこしいよ… でも大人気ゲームだからスレ画の言ってること当てにならんで終わる

127 18/11/06(火)13:40:00 No.545654424

FGOっていうか元になったFateの聖杯戦争の相性やキャラ性能差がクソゲーなのでそれ再現するとこうなるってのはある

128 18/11/06(火)13:40:04 No.545654433

弓→杖→(剣→斧→槍→剣)→弓

129 18/11/06(火)13:40:10 No.545654449

そもそもスレ画の例はソシャゲだぞ

130 18/11/06(火)13:40:14 No.545654455

>3すくみの赤→緑→青→赤…って強弱関係が逆になってるゲームがたまにあって3すくみでも混乱する >対魔忍RPGとか 赤=炎 緑=草 青=水 のイメージが強いからそれと逆だと辛い

131 18/11/06(火)13:40:15 No.545654456

>でも大人気ゲームだからスレ画の言ってること当てにならんで終わる そりゃ新規のソシャゲじゃないし

132 18/11/06(火)13:40:15 No.545654461

モンハンみたいな弱点属性以外全く属性が通らないってのはめんどくさいから絶対流行らなさそう

133 18/11/06(火)13:40:18 No.545654467

よくわからんがエスパーは全部の敵に強いんだな!みたいな認識になってた初代

134 18/11/06(火)13:40:34 No.545654499

>>ポケモンは攻撃側と防御側で相性が違うのがややこしいよ… >でも大人気ゲームだからスレ画の言ってること当てにならんで終わる スレ画にポケモンねーじゃねーか!

135 18/11/06(火)13:40:43 No.545654508

レイドは稼ぐ必要があるから仕方なく属性合わせた それ以外は無属性とか万能属性でちんたらやってた

136 18/11/06(火)13:40:51 No.545654525

>なんかもうどのゲームもキャラクターを管理しきれなくなってきた >増えすぎ そこまでインフレしないゲームだと 新キャラ引いたところでな・・・ってなる

137 18/11/06(火)13:41:08 No.545654565

>複雑な条件はユーザーが覚えられない?ポケモンがあるじゃん! >っていう人多いけどフェアリー追加以降のやってない俺としては >フェアリーの相性が覚えられないぞ? やってない人間は覚える以前に知りもしてないだろ やってる人間が覚えてるならそれでいい

138 18/11/06(火)13:41:12 No.545654574

>FGOっていうか元になったFateの聖杯戦争の相性やキャラ性能差がクソゲーなのでそれ再現するとこうなるってのはある それならキャスターとかもっと弱くていいと思う

139 18/11/06(火)13:41:13 No.545654576

>弓→杖→(剣→斧→槍→剣)→弓 ↑鎌

140 18/11/06(火)13:41:17 No.545654588

初代は実質的に攻撃技がないから覚えなくていいタイプもあってやさしい

141 18/11/06(火)13:41:33 No.545654623

FGOが流行りだした頃にはまだ基本7騎にエクストラ1騎で特攻も少なくて比較的シンプルな時代だったし 流行ってたら多少複雑でもプレイに支障無い様に覚えるのは普通 何なら話題に乗るためにちょっと触ってガチャ回すだけでもプレイヤーアピール出来るし

142 18/11/06(火)13:41:47 No.545654648

>スレ画にポケモンねーじゃねーか! ポケモン入れたら論理が破綻しちゃうから仕方ないね

143 18/11/06(火)13:42:12 No.545654693

fgoはともかくfate自体に鯖の相性の話ってあったっけ?

144 18/11/06(火)13:42:46 No.545654765

大抵のゲームは水が火に強いけど ごくまれに火が水に強いいゲームが出てくると混乱する

145 18/11/06(火)13:42:48 No.545654770

>ポケモン入れたら論理が破綻しちゃうから仕方ないね ポケモンGO入れちゃう?

146 18/11/06(火)13:42:59 qyw669IE No.545654795

ポケモンGOはポケモンって言う類を見ないレベルの下地があってこそ 例外中の例外を持ち出して揚げ足とった気になるのはすごくおばか FGO持ち出すならまぁわかる

147 18/11/06(火)13:43:04 No.545654803

>fgoはともかくfate自体に鯖の相性の話ってあったっけ? 対魔力のせいで術引いた時点でクソゲーになるのは知っている

148 18/11/06(火)13:43:08 No.545654811

むしろ相性が多くて成功してるゲームはどうしてかが知りたい ポケモンめっちゃ多いけど大分直感的だからだと思う

149 18/11/06(火)13:43:14 No.545654825

属性ゲーは複雑なほど面白いって結論が出てる

150 18/11/06(火)13:43:50 No.545654904

>属性ゲーは複雑なほど面白いって結論が出てる それならレベルを上げて物理で殴れなんて言葉できてないよ

151 18/11/06(火)13:43:55 No.545654917

>むしろ相性が多くて成功してるゲームはどうしてかが知りたい >ポケモンめっちゃ多いけど大分直感的だからだと思う 属性ゲーで成功してるのって属性多いゲームしかなくね?

152 18/11/06(火)13:43:58 No.545654920

>属性ゲーは複雑なほど面白いって結論が出てる ソースは?

153 18/11/06(火)13:43:59 No.545654926

fgoは戦闘で売れてるわけじゃないから除外

154 18/11/06(火)13:44:19 No.545654964

>属性ゲーは複雑なほど面白いって結論が出てる でもポケモンみたいなの三つも四つも並行して出来ないと思う

155 18/11/06(火)13:44:27 No.545654983

>fgoはともかくfate自体に鯖の相性の話ってあったっけ? 対魔力の関係でキャスターが三騎に弱いとか個人的な得意不得意とかは話題に上がることも有ったけど クラス相性なんてものはシナリオ上には無い

156 18/11/06(火)13:44:28 No.545654985

FGO人気なのはエロだからじゃないの 同人誌多いから知ってる

157 18/11/06(火)13:44:28 No.545654986

ポケモンは結局気にしないでもレベルを上げて殴ればいいってのと わざマシンである程度雑に補完できるようになってるからでないの

158 18/11/06(火)13:44:35 No.545655006

メギドは1.2倍と1.5倍だから控えめな方だな

159 18/11/06(火)13:44:39 No.545655017

>流行ってたら多少複雑でもプレイに支障無い様に覚えるのは普通 FGOはプレイしててもらわからないマスクデータに相性つけてるのが普通じゃないからな… FGOか艦これ以外のゲームがこんな隠し相性導入したらよってたかって叩かれると思う

160 18/11/06(火)13:44:41 No.545655022

力には技! 技には魔法! 魔法には力だ!

161 18/11/06(火)13:44:43 No.545655024

ポケモンも相性ついてない属性で殴ればいいんじゃない?って状況になってるので間違ってない 破壊光線ぶっぱしてた初代からだけども

162 18/11/06(火)13:44:49 No.545655035

ブランド力で引っ張れるならなにやったっていいという単純な話だよね

163 18/11/06(火)13:44:56 No.545655052

虫と植物は直感で雑魚というのか! 雑魚かも…

164 18/11/06(火)13:45:09 No.545655072

>それならレベルを上げて物理で殴れなんて言葉できてないよ それは属性ゲー作ろうとして調整失敗した例だから違うだろ ちゃんと考えられたバランスの属性ゲーは受けるけど作るのが難しいってことだ

165 18/11/06(火)13:45:13 No.545655082

>でもポケモンみたいなの三つも四つも並行して出来ないと思う そもそもの話だけどスレ画は他と掛け持ち前提だよね ほかのゲームやると忘れるとか書いてるし

166 18/11/06(火)13:45:16 qyw669IE No.545655089

>ポケモンめっちゃ多いけど大分直感的だからだと思う ポケモンはなんらかんらでコンシュマーゲームでじっくり時間かけられたからな ROなんかも属性相性めっちゃ複雑だったけど黎明期だからこそ許されてたんだと思う

167 18/11/06(火)13:45:29 No.545655129

地面と岩の違いとかわかんないよ

168 18/11/06(火)13:46:24 No.545655232

>でもポケモンみたいなの三つも四つも並行して出来ないと思う 並行してソシャゲとかバカしかやらないから複雑な属性とか覚えられるはずないよね

169 18/11/06(火)13:46:27 No.545655238

コンシューマの下地のあるポケモンはスレ画には当てはまらんだろう

170 18/11/06(火)13:46:55 No.545655303

ストーリーやるだけならレベルを上げて殴るでだいたい解決するからねポケモン 対戦メインになってくるともう全部覚える以外なくなるけど

171 18/11/06(火)13:47:05 No.545655331

でも逆に三属性プラス光闇の有利不利くらいは覚えて欲しいよね

172 18/11/06(火)13:47:36 No.545655398

>ROなんかも属性相性めっちゃ複雑だったけど黎明期だからこそ許されてたんだと思う あれはぶっちゃけ狙いたい敵に必要なもんを個別で予習するだけで半年以上はそこで頑張るからけっきょく困らん感じのもんだったし…

173 18/11/06(火)13:47:40 No.545655404

>ソースは? ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ

174 18/11/06(火)13:47:47 No.545655421

そもそもポケモンはポケモンだから人気ってレベルになってるから属性なんてどうでもいいよ 仮に新規タイトルで同じことやっても知名度なけりゃ死ぬし

175 18/11/06(火)13:47:56 No.545655431

>ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ ソシャゲは?

176 18/11/06(火)13:48:18 No.545655479

はがねはほのおに弱いどくが効かないのはわかる 格闘に弱いのがわからん…

177 18/11/06(火)13:48:22 No.545655483

>コンシューマの下地のあるポケモンはスレ画には当てはまらんだろう FGOは?

178 18/11/06(火)13:48:39 No.545655518

>ソシャゲは? ポケモンFGO

179 18/11/06(火)13:48:43 No.545655522

>ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ モンハンはなんか違うでしょ…

180 18/11/06(火)13:48:43 No.545655524

>ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ んでその結論に至るソースは?

181 18/11/06(火)13:48:45 No.545655528

>ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ まぁソシャゲの話だし今は関係ないな

182 18/11/06(火)13:48:56 No.545655558

ソシャゲって大概鼻くそほじりながら適当に始めるからな それで1番下がお出しされたらキツい

183 18/11/06(火)13:49:01 No.545655565

ガチャで成り立ってるゲームもどきに普通のゲームの理屈が通じると思うな

184 18/11/06(火)13:49:15 No.545655592

ペルソナは実際にゲームやるとだんだん属性を否定していく流れになってるんだよな…

185 18/11/06(火)13:49:35 No.545655623

五芒星のゲームなんてあるの?

186 18/11/06(火)13:49:37 No.545655627

>モンハンはなんか違うでしょ… 別に違くないでしょ 弱点属性も防御属性もあるのに

187 18/11/06(火)13:49:37 No.545655630

>ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ 要するに根拠は主観なんだな

188 18/11/06(火)13:49:44 No.545655638

>ポケモンペルソナモンハンとかいっぱいあるぞ ギャハハ!こいつあたまわりー!

189 18/11/06(火)13:49:46 No.545655645

アイマスはどんな感じ?

190 18/11/06(火)13:49:50 No.545655654

大抵のゲームは属性それなりにあるもんだよね

191 18/11/06(火)13:49:55 No.545655663

人気だったらやるし勝手に覚えるから属性の多い少ないとかクソどうでもいい

192 18/11/06(火)13:50:08 No.545655684

FGOはどうなんです?

193 18/11/06(火)13:50:14 No.545655695

>格闘に弱いのがわからん… 岩を割れる格闘家とか鉄を曲げられる格闘家がすごい!ってのはそれが難しいからであって得意ってことはないでしょ… 氷はまぁ砕かれてていいです

194 18/11/06(火)13:50:15 No.545655699

ポケモンは火は水に弱いっていう常識的観念から相性作られてるからわかりやすい おじさんだからフェアリーわかんないけど

195 18/11/06(火)13:50:15 No.545655701

>FGOは? あれはなんなんだろ言うな… まぁゲーム性だけがゲームの人気を左右するわけじゃないってのは艦これとかが証明してるわけで…

196 18/11/06(火)13:50:18 No.545655705

結局は面白いかどうかよね

197 18/11/06(火)13:50:19 No.545655708

まだ生きてるモンハンのソシャゲもあるのに!

198 18/11/06(火)13:50:29 No.545655730

FGOはゲーム性が受けてるわけではないから…

199 18/11/06(火)13:50:33 No.545655743

ペルソナというかメガテン系はどれも後半になるほど万能ぶっぱかカジャ積んで複数回攻撃ぶっぱかのどっちかになるからな

200 18/11/06(火)13:50:41 No.545655765

>はがねはほのおに弱いどくが効かないのはわかる >格闘に弱いのがわからん… 叩くと曲がる 固形の物が変形したり砕けたりするとそれは弱点

201 18/11/06(火)13:50:43 No.545655769

>属性ゲーは複雑なほど面白いって結論が出てる クソみたいな同人ゲーにありがちな理論だ

202 18/11/06(火)13:50:54 No.545655793

火は氷に強く氷は火に強い!くらいの感じが楽でいいよ

203 18/11/06(火)13:50:58 No.545655801

スレ画が完璧に論破されててダメだった

204 18/11/06(火)13:51:01 No.545655809

ぶっちゃけソシャゲの属性って ・プレイヤーにその属性ごとのパーティを作らせる ・キャラクターを属性ごとに作る つまりガチャさせるためであってバランスとるためじゃないよね

205 18/11/06(火)13:51:01 No.545655810

>FGOはどうなんです? 例外なので参考にならない ポケモンも例外なので参考にならない

206 18/11/06(火)13:51:13 No.545655835

スレ画の言う通りならソシャゲやってるような人は全員バカってことになるじゃないか

207 18/11/06(火)13:51:14 No.545655838

駅メモはゲーム開始から三年たってから急に属性導入されて大変だった

208 18/11/06(火)13:51:17 No.545655841

論破って久しぶりに聞いた…

209 18/11/06(火)13:51:22 No.545655857

死ぬ程分かりにくかったロボットポンコッツの相性 su2697944.jpg

210 18/11/06(火)13:51:40 No.545655887

絵柄とUIと詐欺技術が最重要なソシャゲでは属性なんてオマケみたいなもんだ

211 18/11/06(火)13:51:51 No.545655911

>岩を割れる格闘家とか鉄を曲げられる格闘家がすごい!ってのはそれが難しいからであって得意ってことはないでしょ… >氷はまぁ砕かれてていいです 格闘はめっちゃ物理って意味で捉えればいいんじゃない?

212 18/11/06(火)13:52:07 No.545655938

スレ「」が頭いいこと言おうとして頭悪い理論展開する典型みたいなことになってんな

213 18/11/06(火)13:52:09 No.545655941

論破て…

214 18/11/06(火)13:52:10 No.545655945

>弱点属性も防御属性もあるのに 防具の属性そんな大事じゃ無いからなぁ

215 18/11/06(火)13:52:14 No.545655954

>ペルソナというかメガテン系はどれも後半になるほど万能ぶっぱかカジャ積んで複数回攻撃ぶっぱかのどっちかになるからな そもそもダウン強すぎるからボスに弱点もたせらんなくなってボス戦で使えないシステムになるのがな…

216 18/11/06(火)13:52:21 No.545655976

ポケモンの相性ならよく忘れるぜー!

217 18/11/06(火)13:52:27 No.545655986

FGOは属性よりスカスカエドモンやマーリンマシュBBやアーラシュニト孔明孔明みたいな組み合わせで覚えた方が早い

218 18/11/06(火)13:52:35 No.545656010

>スレ「」が頭いいこと言おうとして頭悪い理論展開する典型みたいなことになってんな 何が見えてるの…?

219 18/11/06(火)13:52:47 No.545656035

相性のいい属性で殴れば有利だけど別に無属性で殴ってもええよ くらいのバランスでいいんだよ

220 18/11/06(火)13:52:53 No.545656046

なんか変な流れだけど >属性ゲーは複雑なほど面白いって結論が出てる そもそもこれが極論すぎるから両方擁護できんわ

221 18/11/06(火)13:52:56 No.545656052

属性多かったらやめようってなるのはその程度のゲームなだけだしな わかりやすくてもやめてるよ

222 18/11/06(火)13:53:03 No.545656076

>例外なので参考にならない >ポケモンも例外なので参考にならない ギャハハ!こいつあたまわりー!

223 18/11/06(火)13:53:11 No.545656086

初代ペルソナはそもそも属性が多すぎる…

224 18/11/06(火)13:53:14 No.545656089

>スレ「」が頭いいこと言おうとして頭悪い理論展開する典型みたいなことになってんな IDも付いてないのにスレ「」見分けられるエスパーきたな…

225 18/11/06(火)13:53:22 No.545656105

>死ぬ程分かりにくかったロボットポンコッツの相性 >su2697944.jpg すいとりとかオメガとかアルファとかソフトも複雑だから余計にね…

226 18/11/06(火)13:53:23 No.545656109

>FGOはゲーム性が受けてるわけではないから… 中国やら北米でそこそこのヒットさせるのはゲーム性も一定の評価貰えないと無理じゃないかなって

227 18/11/06(火)13:53:33 No.545656130

>スレ「」が頭いいこと言おうとして頭悪い理論展開する典型みたいなことになってんな 俺にはキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!しか見えないんだけど何が見えてるの?

228 18/11/06(火)13:53:43 No.545656154

FGOやったことないんだけど ゲーム的にはクエストは別として〜で殴ればいいじゃんみたいな状況になってるわけじゃないんだ?

229 18/11/06(火)13:53:51 No.545656176

グラブルは弱点がない闇か光で殴っていればよかった期間が3年くらいあったけど 最近は弱点属性以外は強い耐性のあるボスが増えてきたので全属性鍛えなければならなくなった

230 18/11/06(火)13:53:56 No.545656185

>ぶっちゃけソシャゲの属性って >・プレイヤーにその属性ごとのパーティを作らせる >・キャラクターを属性ごとに作る >つまりガチャさせるためであってバランスとるためじゃないよね ドラガリアはこれを強く感じた

231 18/11/06(火)13:53:57 No.545656188

FGOは強敵とかじゃなければバーサーカーで殴るだけだし そもそも基本的にシナリオ人気だと思う

232 18/11/06(火)13:54:01 No.545656195

複雑じゃない属性ゲーで人気のゲームってあんの?

233 18/11/06(火)13:54:12 No.545656218

位置だけ参照するメギド72は分かりやすくてユーザーフレンドリー ただし公式の出した三竦み図がなければな!

234 18/11/06(火)13:54:14 No.545656222

エスパーにはあくタイプ出すのよ

235 18/11/06(火)13:54:31 No.545656260

>防具の属性そんな大事じゃ無いからなぁ 皆TAのための火力しか意識してないってだけで実際は大事

236 18/11/06(火)13:54:53 No.545656308

属性の有利不利があるのに火のボス(水に耐性)みたいなのやられるとあまりいい気分しない 更に水属性のキャラに大ダメージみたいなのやられるとふざけんなバーカってなる

237 18/11/06(火)13:54:58 No.545656321

>複雑じゃない属性ゲーで人気のゲームってあんの? ムシキングだな

238 18/11/06(火)13:55:02 No.545656328

>複雑じゃない属性ゲーで人気のゲームってあんの? スレ画にパズドラ出てるじゃん

239 18/11/06(火)13:55:09 No.545656339

>グラブルは弱点がない闇か光で殴っていればよかった期間が3年くらいあったけど >最近は弱点属性以外は強い耐性のあるボスが増えてきたので全属性鍛えなければならなくなった 鰹剣豪…

240 18/11/06(火)13:55:09 No.545656341

>FGOやったことないんだけど >ゲーム的にはクエストは別として~で殴ればいいじゃんみたいな状況になってるわけじゃないんだ? 数パターンの鉄板があって完成してりゃ今回はこれだなって感じになるよ ただ完成までのハードルが高い

241 18/11/06(火)13:55:11 No.545656344

>皆TAのための火力しか意識してないってだけで実際は大事 みんな意識しなくていい要素なんて大事じゃねえよ

242 18/11/06(火)13:55:21 No.545656372

>最近は弱点属性以外は強い耐性のあるボスが増えてきたので全属性鍛えなければならなくなった どうして有利属性に耐性つけるんですか・・・どうして・・・

243 18/11/06(火)13:55:24 No.545656376

メガテン系列はタイトルにもよるけど相互がいくつかあるだけってのが多いから属性ゲーとしてはかなりシンプルで覚えやすいよ

244 18/11/06(火)13:55:40 No.545656417

だいたい属性無視した壊れキャラとかいるよね

245 18/11/06(火)13:55:42 No.545656424

>複雑じゃない属性ゲーで人気のゲームってあんの? パズドラは?

246 18/11/06(火)13:55:50 No.545656446

>>ぶっちゃけソシャゲの属性って >>・プレイヤーにその属性ごとのパーティを作らせる >>・キャラクターを属性ごとに作る >>つまりガチャさせるためであってバランスとるためじゃないよね >ドラガリアはこれを強く感じた そもそも属性なんていらないよね課金させたいだけのクソ要素

247 18/11/06(火)13:55:51 No.545656447

モンハンは攻撃属性も斬打弾と無火水氷雷龍あるじゃねえか!

248 18/11/06(火)13:55:55 No.545656461

パズドラでさえ副属性とかあるしな 頭の弱い人ほどスレ画見て納得しちゃいそう

249 18/11/06(火)13:56:09 No.545656487

ポケモンは効果抜群は分かっていても今ひとつまで把握出来ずに雰囲氣でBWまでやってた 鋼技はむやみに撃ってはいけないってのは覚えてる

250 18/11/06(火)13:56:16 No.545656502

>エスパーにはあくタイプ出すのよ ホイきあいだま

251 18/11/06(火)13:56:30 No.545656542

>パズドラは? 副属性をご存じない?

252 18/11/06(火)13:56:34 No.545656552

きらファンの属性すら覚えられない俺はゴミだよ

253 18/11/06(火)13:56:41 No.545656568

モンストの爆絶とか属性相性超重要なんでしょう? まあ運極一体しか居ないから自分じゃやったことないけど

254 18/11/06(火)13:56:47 No.545656583

>パズドラでさえ副属性とかあるしな >頭の弱い人ほどスレ画見て納得しちゃいそう 流れるように謎レッテル

255 18/11/06(火)13:56:50 No.545656590

ポケモンは属性揃える意味無い…と思ったけどジム戦だとやるか

256 18/11/06(火)13:57:24 No.545656672

>副属性をご存じない? 属性自体は複雑でも何でもないけど

257 18/11/06(火)13:57:28 No.545656684

>そもそも属性なんていらないよね課金させたいだけのクソ要素 属性の有無と課金には関係ないだろ!?

258 18/11/06(火)13:57:33 No.545656693

ゲーム内で簡単に属性相性確認出来るようになってれば多少複雑でもいける

259 18/11/06(火)13:57:37 No.545656706

>モンハンは攻撃属性も斬打弾と無火水氷雷龍あるじゃねえか! むしろモンハンは据え置きゲーなんだしそれぐらいの複雑さややり込み要素は欲しいよな

260 18/11/06(火)13:57:41 No.545656716

そもそもゲーム部分が面白いかとか二の次になってるからな

261 18/11/06(火)13:57:43 No.545656719

>流れるように謎レッテル 事実でしょ 複雑な属性を楽しめないくらいには頭弱い人

262 18/11/06(火)13:57:49 No.545656742

>みんな意識しなくていい要素なんて大事じゃねえよ 最終的には火力とスキルしか意識されなくなるけど 道中はちゃんと壁モンスターに相性良い防具作る事が大事です

263 18/11/06(火)13:57:56 No.545656757

属性なんて造り手がキャラ水増しできるようにするための手抜き要素だからな 本当に面白いゲームはそんな物必要ない

264 18/11/06(火)13:57:57 No.545656761

>属性の有無と課金には関係ないだろ!?

265 18/11/06(火)13:58:34 No.545656849

副属性は別途で同じ三すくみするだけで混ざって別物になったりするわけじゃねえからなあ…

266 18/11/06(火)13:58:40 No.545656868

>モンハンは攻撃属性も斬打弾と無火水氷雷龍あるじゃねえか! 肉質も追加で複雑さが加速する!

267 18/11/06(火)13:58:44 No.545656879

>どうして有利属性に耐性つけるんですか・・・どうして・・・ 他属性だと八割耐性だけど弱点属性だと三割耐性みたいな感じだから実質有利だし…凄く釈然としないけど…

268 18/11/06(火)13:58:50 No.545656891

>>属性の有無と課金には関係ないだろ!? >? 5すくみ

269 18/11/06(火)13:58:54 No.545656903

ポケモンはわざタイプとタイプが違うから同じタイプで揃えなきゃいけないわけでもないし子供がするものだからレベルでゴリ押せるようになってる ソシャゲはほぼタイプイコールわざタイプだから同じ属性で揃えないといけない

270 18/11/06(火)13:58:58 No.545656911

>属性の有無と課金には関係ないだろ!? ソシャゲによっては特定の属性で強キャラ出す→メタる属性の強キャラ出す→さらにメタる強キャラを…でループする

271 18/11/06(火)13:59:10 No.545656945

>>>属性の有無と課金には関係ないだろ!? >>? >5すくみ 複雑なゲームできた!

272 18/11/06(火)13:59:13 No.545656951

モンハンは物理と属性でベースになる参照値が違うのがめちゃややこしい…

273 18/11/06(火)13:59:20 No.545656965

>属性の有無と課金には関係ないだろ!? 同じアビリティ持ってるけど有利属性の関係で連れていけないからガチャ引いてあれ引いて~ってなるんじゃ

274 18/11/06(火)13:59:32 No.545656987

>事実でしょ >複雑な属性を楽しめないくらいには頭弱い人 やったーカッコイイー!

275 18/11/06(火)13:59:43 No.545657014

>属性なんて造り手がキャラ水増しできるようにするための手抜き要素だからな >本当に面白いゲームはそんな物必要ない 属性存在しない面白いゲームってあるか…?

276 18/11/06(火)13:59:44 No.545657019

にゃんこ大戦争は赤黒ゾンビメタル天使とか何だこの属性って感じのばっかりだ

277 18/11/06(火)13:59:57 No.545657043

>>属性なんて造り手がキャラ水増しできるようにするための手抜き要素だからな >>本当に面白いゲームはそんな物必要ない >属性存在しない面白いゲームってあるか…? テトリス

278 18/11/06(火)14:00:11 No.545657069

>>モンハンは攻撃属性も斬打弾と無火水氷雷龍あるじゃねえか! >肉質も追加で複雑さが加速する! そこに発動スキルも倍プッシュだ

279 18/11/06(火)14:00:12 No.545657071

>にゃんこ大戦争は赤黒ゾンビメタル天使とか何だこの属性って感じのばっかりだ あのにゃんこ要素は・・・

280 18/11/06(火)14:00:30 No.545657112

>>最近は弱点属性以外は強い耐性のあるボスが増えてきたので全属性鍛えなければならなくなった >どうして有利属性に耐性つけるんですか・・・どうして・・・ いっぱいガチャ回していっぱい育ててどんな相性でも対応できるようになって欲しい! 安定期入ったソシャゲにありがちな展開だね

281 18/11/06(火)14:00:36 No.545657121

属性少ない流行ってるゲームがパズドラしか出てこないのが流行らないのを証明してる

282 18/11/06(火)14:00:43 No.545657136

タイプと技タイプが同一かどうかは大きな差よね

283 18/11/06(火)14:00:53 No.545657160

fgoは一見複雑だけどバーサーカーで殴ればいいから簡単だぜ! バーサーカーメタの属性も出たけど滅多に敵に出ないから無視していいぜ!

284 18/11/06(火)14:01:23 No.545657220

>同じアビリティ持ってるけど有利属性の関係で連れていけないからガチャ引いてあれ引いて~ってなるんじゃ 別に属性なきゃないで別で課金煽るだけだし…時短系アイテムとか

285 18/11/06(火)14:01:23 No.545657222

属性と言うかソシャゲの3すくみは水増しだね 普通のゲームの属性ってのは単純な有利不利じゃないし

286 18/11/06(火)14:01:35 No.545657249

超大作はうまいこと出来てるなぁと思う 初期こそどこでも光マンとか風ヤクザとかあったけど今は是正されてるし

287 18/11/06(火)14:01:51 No.545657279

完成されたゲームだと複雑な属性あったほうが面白いのでは?

288 18/11/06(火)14:02:02 No.545657303

>属性存在しない面白いゲームってあるか…? ジャンル問わなきゃいくらでも

289 18/11/06(火)14:02:04 No.545657307

>>そもそも属性なんていらないよね課金させたいだけのクソ要素 >属性の有無と課金には関係ないだろ!? 編成人数×属性分揃える為に課金がほぼ必要 って考えていて思ったけど属性じゃなくて編成人数増やす方向性のゲーム見かけないよね 処理が怠い?

290 18/11/06(火)14:02:15 No.545657347

>テトリス テトリス消しはIじゃなきゃダメとかあるし…

291 18/11/06(火)14:02:26 No.545657373

>あのにゃんこ要素は・・・ 胸の部分ににゃんこの顔があるドラゴン! 武器ににゃんこの模様がある美少女!

292 18/11/06(火)14:02:55 No.545657431

>別に属性なきゃないで別で課金煽るだけだし…時短系アイテムとか つまり更に属性も入れれば倍の課金煽れるってことじゃん?

293 18/11/06(火)14:03:03 No.545657447

面白いゲームに属性はいらないかもしれないが 話題になって課金して貰えるゲームにはいる

294 18/11/06(火)14:03:12 No.545657466

パズドラで属性に意味があったのって何年前までだろ

295 18/11/06(火)14:03:25 No.545657489

マリオだって火属性付与されるしな

296 18/11/06(火)14:03:30 No.545657498

FGOの原作は7種しかいないのにクソみたいな相性でひどいバランスだと思いました

297 18/11/06(火)14:04:14 No.545657591

スレ画は少ない属性が受けた要素って勘違いしてる例だな 属性ゲーは複雑な方が面白い 少ない属性だけど受けたゲームは属性以外の部分が受けたと思ったほうが良い

298 18/11/06(火)14:04:29 No.545657622

属性というか相性が無くなるとステータスの高い低いがすべてになりがちだから余計にインフレが加速してしまう

299 18/11/06(火)14:04:29 No.545657623

>パズドラで属性に意味があったのって何年前までだろ 今もあるよ!

300 18/11/06(火)14:04:41 No.545657649

グラブルはこっちも相性の影響受けて被ダメ増えるから ランダム属性攻撃してくる無属性の敵はふざけんなってなるときがある そう滅多に出てこないけど

301 18/11/06(火)14:05:32 No.545657760

>属性少ない流行ってるゲームがパズドラしか出てこないのが流行らないのを証明してる 槍玉に上がるのが嫌なだけだし どうせ流行ってるの基準もFGO波じゃなきゃ認めないだろうし お前のこと偏屈なバカだと低く見積もられてるから出ないだけだぞ

302 18/11/06(火)14:05:37 No.545657775

ああ編成人数増やすと初期投資で一属性パーティ完成させるみたいなのが難しくなるのか

303 18/11/06(火)14:06:05 No.545657833

>FGOの原作は7種しかいないのにクソみたいな相性でひどいバランスだと思いました 出来レース用のバランスだからね

304 18/11/06(火)14:06:35 No.545657895

でもソシャゲってこの属性のキャラは揃ってきたけどあの属性の層が薄いんだよなーて悩んでる時ぐらいが一番楽しいよね

305 18/11/06(火)14:06:38 No.545657899

シンフォギアのソシャゲが属性多かった気がする

306 18/11/06(火)14:06:48 No.545657920

>どうせ流行ってるの基準もFGO波じゃなきゃ認めないだろうし >お前のこと偏屈なバカだと低く見積もられてるから出ないだけだぞ >波

307 18/11/06(火)14:06:51 No.545657932

パズドラの他に例が思いつかないってのはわかった

308 18/11/06(火)14:07:18 No.545657987

>>波 誤字ごめん!

309 18/11/06(火)14:07:43 No.545658030

FF11はデバフにも属性が設定されてたから属性耐性が割と重要になったな

310 18/11/06(火)14:07:45 No.545658032

>にゃんこ大戦争は赤黒ゾンビメタル天使とか何だこの属性って感じのばっかりだ インフレして全ての属性特効+波動無効というクソみたいなブッ壊れ出てどうでもよくなったよ

311 18/11/06(火)14:07:58 No.545658053

>波 これが偏屈なバカってやつか…

312 18/11/06(火)14:08:04 No.545658067

すぐ謝るの好きよ

313 18/11/06(火)14:08:07 No.545658076

ドラガリアはまさに有利属性を引いて揃えてね!って感じでうn…

314 18/11/06(火)14:08:29 No.545658124

>>波 >これが偏屈なバカってやつか… 誤字ごめん!並だよ!

315 18/11/06(火)14:08:38 No.545658142

誤字るほどけおってる!こいつあたまわりー!

316 18/11/06(火)14:08:56 No.545658180

>これが偏屈なバカってやつか… 落ち着けって意味だったが馬鹿にされてると取っちゃったのなら謝る

317 18/11/06(火)14:08:56 No.545658183

すぐ謝って揚げ足取りを無効化する戦術新しいな

318 18/11/06(火)14:09:42 No.545658287

誤字突くぐらいしかマウント取る方法ないんだろ まぁいいリトマス試験紙になったな

319 18/11/06(火)14:09:52 No.545658308

属性だけに頼るからダメなんだ 個々のキャラに攻撃範囲や回数の概念を取り入れよう

320 18/11/06(火)14:09:59 No.545658320

例にあがるのは複雑だけど面白い属性ゲーばっかで単純な属性で面白いってゲームが全く出てこないのが笑える スレ画はバカだぁ

321 18/11/06(火)14:10:27 No.545658374

グラブルは属性無視が横行して弱点以外に更に耐性がついたな

322 18/11/06(火)14:10:35 No.545658391

>すぐ謝って揚げ足取りを無効化する戦術新しいな 全く無効化できてないんですけお!

323 18/11/06(火)14:10:51 No.545658428

この人多分三すくみでいつもハブられてる地属性だと思う

324 18/11/06(火)14:10:52 No.545658433

揚げ足取りを無効化(致命傷)

325 18/11/06(火)14:10:52 No.545658435

これじゃまるで揚げ足とった方が必死みたいじゃないか

326 18/11/06(火)14:11:04 No.545658459

あの言葉出さないの?

327 18/11/06(火)14:11:05 No.545658460

>誤字突くぐらいしかマウント取る方法ないんだろ >まぁいいリトマス試験紙になったな 気が触れたのなら謝る

328 18/11/06(火)14:11:29 No.545658515

>パズドラの他に例が思いつかないってのはわかった 実際にパズドラ以外思いつかない

329 18/11/06(火)14:11:32 No.545658519

>気が触れたのなら謝る 気が違ったなら謝る

330 18/11/06(火)14:11:48 No.545658547

そろそろ総評気取りが出るかな?

331 18/11/06(火)14:12:01 No.545658578

誤字一つですげー喜んでる…

332 18/11/06(火)14:12:19 No.545658617

>気が違ったなら謝る 新しい定型来たな…

333 18/11/06(火)14:12:23 No.545658622

煽りながら誤字ってて最高にBUZAMA

334 18/11/06(火)14:12:31 No.545658645

>新しい定型来たな… 結構古いぞ

335 18/11/06(火)14:12:31 No.545658646

いつも指摘される側なんだろう

336 18/11/06(火)14:12:50 No.545658678

>誤字一つですげー喜んでる… 今どんな気分?謝れないのは悪手だよ?

337 18/11/06(火)14:12:52 No.545658679

デッドブレードワード…321 刃切断

338 18/11/06(火)14:12:54 No.545658686

謝られてなんで怒ってんの?

339 18/11/06(火)14:12:59 No.545658697

マギレコが光闇強すぎなまま終わりそう 人気キャラ固めて今後の追加人気キャラも闇か光だろうから弱くしないだろうし

340 18/11/06(火)14:13:03 No.545658710

ツクールゲーの耐性パズルみたいなの好きだけど流行らないよね

341 18/11/06(火)14:13:24 No.545658756

誤字指摘されてけおってるのかよ あたまわりーな

342 18/11/06(火)14:13:25 No.545658760

それで本気で誤魔化せてるつもりなのかな…

343 18/11/06(火)14:13:51 No.545658810

FGOとか7クラスにエクストラで5種類くらいあってそれでも流行ってるから 相性のわかりやすさと売れるかは関係ないんだろうな

344 18/11/06(火)14:14:00 No.545658837

グラブルは風ヤクザまでは許されてたけど闇背水+水着ゾーイが古戦場で猛威を振るいすぎた結果 周回必須の戦闘にはほぼ有利属性以外のダメージ耐性はいったよね 鰹剣豪っていう抜け道もあるけどフレンド鰹そろえても限度があるし

345 18/11/06(火)14:14:01 No.545658838

謝ったらさらに怒りに火がついちゃったみたいで本当にすまない…

346 18/11/06(火)14:14:11 No.545658860

パズドラと同タイプ属性で流行ったのってモンストがあるでしょ?

347 18/11/06(火)14:14:14 No.545658868

それでパズドラ意外で属性複雑じゃないのに面白いゲームってなんなの?

348 18/11/06(火)14:14:45 No.545658931

誤字をなかったことにできなくて怒ってるのか 可哀想

349 18/11/06(火)14:14:51 No.545658946

誤字一つでけおりすぎる…

350 18/11/06(火)14:15:10 No.545658990

>それでパズドラ意外で属性複雑じゃないのに面白いゲームってなんなの? 大抵主観だから参考になるかどうか

351 18/11/06(火)14:15:11 No.545658995

>パズドラと同タイプ属性で流行ったのってモンストがあるでしょ? モンストは複雑なほうでは

352 18/11/06(火)14:15:14 No.545659003

>誤字をなかったことにできなくて怒ってるのか >可哀想 無かったことにはならないがそれほどきにする事でもないだろう

353 18/11/06(火)14:15:37 No.545659053

>誤字一つでけおりすぎる… よほど誤字ったことが悔しかったんだろう

354 18/11/06(火)14:15:53 No.545659087

>無かったことにはならないがそれほどきにする事でもないだろう 落ち着けよ誰もお前を傷つけたりしないから…

355 18/11/06(火)14:15:54 No.545659092

誤字指摘した方にダメージが跳ね返ってるよ? 次の一手はどう出る?

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