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18/11/05(月)19:00:40 30年以... のスレッド詳細

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18/11/05(月)19:00:40 No.545489636

30年以上前だとゲーム会社やゲームへの評価が今と全く違ってて興味深い

1 18/11/05(月)19:04:58 No.545490565

当時から任天堂マンセーだったのかこの作者

2 18/11/05(月)19:07:36 No.545491146

あさりよしとしか知らねぇ…… 世代が違いすぎる……

3 18/11/05(月)19:09:45 No.545491587

FFの坂口博信が「ゲームは映画には絶対勝てません!だから映像で勝負してはダメです!」とかいってる漫画 「」もよくスレ立ててるけどアレも27年前の漫画なのよ… スレ画を30年前は今と全然違うねーって冷静に言えるならアレもそういう見かたすればいいのになっていつも思うの

4 18/11/05(月)19:11:42 No.545492000

>当時から任天堂マンセーだったのかこの作者 そうは言ってもこの時代の任天堂は鉄板だろう

5 18/11/05(月)19:13:51 No.545492502

テグザーはそもそもあれを移植するのは無理すぎるって…

6 18/11/05(月)19:14:32 No.545492642

スクウェアみたいなマニア向けエロゲーメーカーがエンタメの世界で通用するわけないよな

7 18/11/05(月)19:16:40 No.545493059

今と全然違うなーって思うどころか当時も今もオタクって似たような思考回路持ってるんだなってなった

8 18/11/05(月)19:17:25 No.545493217

ゲーセンに入り浸ってるとメーカーの評価がまた違ってくるし難しいね

9 18/11/05(月)19:17:28 No.545493223

>今と全然違うなーって思うどころか当時も今もオタクって似たような思考回路持ってるんだなってなった 今もいるよねこういう人 アニメとかラノベとかソシャゲとかどこにでも

10 18/11/05(月)19:19:00 No.545493537

うさぎちゃんボコスカウォーズ気に入らなかったかー

11 18/11/05(月)19:19:42 No.545493678

>そこで触れる前にある程度頭に入れておいた方が得と思われる事を少々紹介します >まず第一! なろう原作のアニメは絶対にみないこと! >安易な異世界転生俺tueeeeばかりで内容は空っぽなので決して手を出してはいけません とかすると30年前は愚か現代のimgでもよく見るタイプだと思う

12 18/11/05(月)19:20:01 No.545493763

サンソフトもクソゲーメーカーにされてるけど 初期の東海道五十三次とかアトランチスを見たらそう思っても仕方ないが ファンタジーゾーンとか後期ソフトは良作ばっかりだった

13 18/11/05(月)19:21:07 No.545493993

中身きめぇってネタこの時代からあったんだ…

14 18/11/05(月)19:21:28 No.545494063

やけに遠まわしで冗長な言い回しは今も昔もオタクに共通なんだなあ

15 18/11/05(月)19:21:56 No.545494164

>ファンタジーゾーンとか後期ソフトは良作ばっかりだった アーケードの格ゲーも結構いい線行ってたしな

16 18/11/05(月)19:22:08 No.545494202

女が丸まって転がって爆ぜたからって プログラマーが頭おかしい呼ばわりされるのは時代だなって 今だとそこ決めるのはプログラマーじゃないよね というか当時も違う気がするけど

17 18/11/05(月)19:22:09 No.545494207

以前はこういうのがただの老化だって意識なかったから世の中少しは進歩してるよ

18 18/11/05(月)19:22:28 No.545494278

>テグザーはそもそもあれを移植するのは無理すぎるって… MSXにも完ぺきな移植出てるのに…

19 18/11/05(月)19:22:41 No.545494334

>中身きめぇってネタこの時代からあったんだ… この場合は美的センスが違うとかじゃなくて 女がボールになったり爆発四散したりするのきめえって言ってると思うよ…

20 18/11/05(月)19:23:19 No.545494458

>>テグザーはそもそもあれを移植するのは無理すぎるって… >MSXにも完ぺきな移植出てるのに… ファミコン版はレーザーが再現出来てないのが致命的

21 18/11/05(月)19:23:26 No.545494492

ファザナドゥはザナドゥの移植期待したのにこんなの出しやがって!って気分にはなるけどアクションRPGとしては面白いんだよな…

22 18/11/05(月)19:24:58 No.545494855

ハドソンダメだって言ってるわりには人気あってダメだった

23 18/11/05(月)19:25:02 No.545494869

dbソフトクソゲーはあれかうっでぃぽこで投げたのか

24 18/11/05(月)19:25:24 No.545494963

>ファザナドゥはザナドゥの移植期待したのにこんなの出しやがって!って気分にはなるけどアクションRPGとしては面白いんだよな… よく考えたらFCユーザーにザナドゥのベタ移植お出ししてもたぶん受けないわ…ってなる

25 18/11/05(月)19:25:35 No.545495002

サンソフトの東海道五十三次とかアトランチスはまだ面白いほうだよ スーパーアラビアンとかもっと酷かったぞ

26 18/11/05(月)19:26:01 No.545495095

86年当時のハドソンゲーって何があったかな

27 18/11/05(月)19:26:11 No.545495140

ファミコン版テグザーはなんかもうPC版のいいところを全部なくしてるのが逆にすごい なんであれでいけると思えたんだ

28 18/11/05(月)19:26:34 No.545495233

ナムコの野球ってファミスタ?

29 18/11/05(月)19:26:41 No.545495260

魔界村がクソゲー扱いって…

30 18/11/05(月)19:26:41 No.545495262

RPGに隠しキャラは今だと普通だな

31 18/11/05(月)19:26:42 No.545495263

FCはすげえなってなった移植がウィザードリィで FCはパワーねえなって移植はバーズテイル

32 18/11/05(月)19:26:46 No.545495279

ググったけど作者出てこない…

33 18/11/05(月)19:26:51 No.545495296

PCエンジン出てくるまではハドソンは微妙な扱いなのか

34 18/11/05(月)19:26:55 No.545495312

>魔界村がクソゲー扱いって… 売れたけどアレは…

35 18/11/05(月)19:27:21 No.545495414

>魔界村がクソゲー扱いって… ファミコン版はクソ扱いされても仕方ないとこあると思う

36 18/11/05(月)19:27:27 Sp58YeCo No.545495440

なんで当時の漫画家ってみんな自画像グラサンなんだろう

37 18/11/05(月)19:27:32 No.545495453

>魔界村がクソゲー扱いって… アーケードやりこんだ人にとっては最低のクソだろう

38 18/11/05(月)19:27:42 No.545495476

>魔界村がクソゲー扱いって… FCに移植された方のことじゃないかな多分

39 18/11/05(月)19:27:44 No.545495486

>魔界村がクソゲー扱いって… FC版はクソゲーっていっていいよ

40 18/11/05(月)19:27:48 No.545495503

>ハドソンダメだって言ってるわりには人気あってダメだった これはファミコンの頃に既に成人してた現在還暦前くらいの人の意見だからな コロコロ読みながらファミコン遊んでた世代にはハドソンのゲーム人気あるのは当たり前っちゃぁ当たり前

41 18/11/05(月)19:28:05 No.545495570

気になって調べたけどボンバーマンは85年その前身ゲームは83年だからスレ画の頃にはもう出てるのね

42 18/11/05(月)19:28:38 No.545495683

86年のハドソンってスターソルジャー出してるじゃねーか 駄目なん……?

43 18/11/05(月)19:28:50 No.545495743

ハドソンゲーは確かにほとんどクソなんだけど 友達いると楽しめるんだよ

44 18/11/05(月)19:29:27 No.545495876

8bitパソコンの1晩で書いたようねBASICのソース丸見えのゲームを テープに入れて3000円で売りつけるのが80年代の底辺ゲーム事情なので 誰か記録しておいて欲しい

45 18/11/05(月)19:29:45 No.545495949

ファミコン全盛の時代で既に成人してると見方も変わるんだろうな

46 18/11/05(月)19:30:01 No.545496004

>テグザーはそもそもあれを移植するのは無理すぎるって… 終盤の蓄積された技術で移植したのも見てみたい気がする

47 18/11/05(月)19:30:04 Sp58YeCo No.545496014

絶対60本遊んでないくせに3本しかないとか言ってる時点で

48 18/11/05(月)19:30:06 No.545496022

スクウェアはやけに広告出す割にあんまり売れないメーカーのイメージだった

49 18/11/05(月)19:30:10 No.545496035

>86年当時のハドソンゲーって何があったかな ハットリくん スターソルジャー 高橋名人の冒険島 迷宮組曲 とかその辺

50 18/11/05(月)19:30:58 No.545496230

当時はバンダイと東映動画はクソゲーメーカーだなまだ

51 18/11/05(月)19:31:12 No.545496278

>ファミコン全盛の時代で既に成人してると見方も変わるんだろうな まさヤングにスレ画を読ませたらどう反応するかな・・・

52 18/11/05(月)19:31:19 No.545496293

ハットリくんクソゲーすぎるからな

53 18/11/05(月)19:31:31 No.545496336

>>86年当時のハドソンゲーって何があったかな >ハットリくん >スターソルジャー >高橋名人の冒険島 >迷宮組曲 >とかその辺 あとちょっと前ならチャレンジャーとスターフォースとボンバーマン

54 18/11/05(月)19:31:36 No.545496356

当時ゲームオタクってどれくらいやばい存在なんだろう

55 18/11/05(月)19:32:04 No.545496463

アーケードの移植なんて完全移植無理な時代だし… 割に移植ゲーやってるのが謎だけど

56 18/11/05(月)19:32:19 No.545496523

>スターフォース ゲーセンに行くまでハドソンのゲームだと思ってたやつ筆頭だ!

57 18/11/05(月)19:32:32 No.545496569

>あとちょっと前なら バンゲリングベイも忘れるな!

58 18/11/05(月)19:32:35 No.545496576

今みたいに知識の共有とかもあんまりされてないだろうし 相当偏ってるんじゃないだろうか

59 18/11/05(月)19:32:49 No.545496631

86年だとスクウェアのFCゲーはテグザーとキングスナイトか…まぁ仕方ないか

60 18/11/05(月)19:33:01 No.545496691

クソゲーがどれもわりとメジャーなやつだ

61 18/11/05(月)19:33:02 No.545496693

メトロイドの設定は当時から尖ってたんだな

62 18/11/05(月)19:33:03 No.545496701

>アーケードの移植なんて完全移植無理な時代だし… >割に移植ゲーやってるのが謎だけど 漫画でも言われてるけどナムコのはわりと出来良いの多いよ 比べるのが1942とかエグゼドエグゼスなのはあれだけど

63 18/11/05(月)19:33:05 No.545496710

書き込みをした人によって削除されました

64 18/11/05(月)19:33:07 No.545496715

子供だましみたいなドット絵のゲームに必死になる大人ってはたから見て相当ヤバいな

65 18/11/05(月)19:33:08 No.545496719

>スクウェアはやけに広告出す割にあんまり売れないメーカーのイメージだった DOGの中核メーカーになってディスクで割りと良ゲー作るようになる以前はクソゲーしか出してない印象がある つってもテグザーとキングスナイトの2本だけど

66 18/11/05(月)19:33:21 No.545496763

>今みたいに知識の共有とかもあんまりされてないだろうし >相当偏ってるんじゃないだろうか どこのコミュニティに属してるかである程度知識が固められてて 違う派閥同士だとまるっきり意見変わったりしそうだよね

67 18/11/05(月)19:33:23 No.545496770

良くも悪くも80年代前半の時点でPCでゲームしてたり作ってたようなオタク視点での話はあんま表に出ないよね

68 18/11/05(月)19:33:25 No.545496782

まだキャラゲーも出てない時代か

69 18/11/05(月)19:33:35 No.545496831

>86年だとスクウェアのFCゲーはテグザーとキングスナイトか…まぁ仕方ないか FF出るまでほんと会社としてヤバかったらしいし

70 18/11/05(月)19:34:00 No.545496919

ジャレコはオリジナルはアレだったが移植はそこそこ遊べた記憶があるぞ シティコネクションとか劣化移植だけどかなり好きだったし

71 18/11/05(月)19:34:02 No.545496926

あさりよしとおもクソゲーコラム漫画描いてたな

72 18/11/05(月)19:34:10 No.545496954

ファミコンのゲームは相当上澄みだよ… だからあれだけ売れたわけで

73 18/11/05(月)19:34:12 No.545496957

>まだキャラゲーも出てない時代か キン肉マンとか神龍の謎とかハットリくんとかオバQは出てるよ

74 18/11/05(月)19:34:24 No.545496996

世代が違いすぎるのかジャレコのゲームはファンタステップくらいしか知らない…

75 18/11/05(月)19:34:27 No.545497009

クソゲーの基準が人それぞれ違うから頷ける部分とそうじゃない部分が出るのは仕方ない

76 18/11/05(月)19:34:31 No.545497025

>子供だましみたいなドット絵のゲームに必死になる大人ってはたから見て相当ヤバいな この頃には既にインベーダーブームがあったはずだからまぁ…

77 18/11/05(月)19:34:36 No.545497041

コナミの次ぐらいにハドソンゲーはかなりやったな ハドソンだから買ったわけではないけど…

78 18/11/05(月)19:34:42 No.545497064

パソコンの方だとブラスティだっけ…も作ってなかったかスクウェア

79 18/11/05(月)19:34:43 No.545497075

90年代でもSFCの格ゲーおもしれー!って子供と ゲーセンで普段から遊んでる身からしたらこれに金出したらアホだろみたいな青年やおっさんに分かれてたりね

80 18/11/05(月)19:34:59 No.545497125

カプコンはファミコン時代でも鉄板だと思ってたが アケからの移植度については世代的によく知らない

81 18/11/05(月)19:35:14 No.545497200

この時期はまだファミコンブーム前だからブームに入ると更にクソゲーまみれになるぞ!

82 18/11/05(月)19:35:19 No.545497224

86年 http://game.hitjpop.com/year/y10198600.htm

83 18/11/05(月)19:35:21 No.545497232

>当時ゲームオタクってどれくらいやばい存在なんだろう こち亀で両津が「いい歳して電子ゲームにうつつを抜かすダメ人間」だった時期の描かれ方思い出したが よく考えるとあれはインベーダーゲーム~ドンキーコングくらいの時期の話だったかもしれない…

84 18/11/05(月)19:35:23 No.545497240

子供だったから深く考えずによほどクソゲーでもなければどれも楽しめてたな まあある意味そういうの含めて子供騙しな時代だったのかもしれないけど

85 18/11/05(月)19:35:32 No.545497270

正直パーマン以外のキャラゲーはほぼ全てに近い数がクソゲーだった頃

86 18/11/05(月)19:35:46 No.545497325

>パソコンの方だとブラスティだっけ…も作ってなかったかスクウェア 元はパソコンゲームメーカーだもの アルファだのブラスティだのアニメーションを売りにしてたメーカーが なぜかいきなりファミコンに参入してきてテグザーでやらからした

87 18/11/05(月)19:36:00 No.545497375

昔はゲーセンの下位互換の子供騙しが家庭用だったからなぁ 今じゃもう考えられんけど

88 18/11/05(月)19:36:21 No.545497474

>カプコンはファミコン時代でも鉄板だと思ってたが >アケからの移植度については世代的によく知らない カプコンのアケ移植で面白いと言えるのって戦いの挽歌と1943ぐらいな気がする

89 18/11/05(月)19:36:33 No.545497531

>ゲーセンで普段から遊んでる身からしたらこれに金出したらアホだろみたいな青年やおっさんに分かれてたりね さらに金持ち且つマニアはパソコンのゲームまでやってたろうし 子供だまし感は大いにあっただろうな

90 18/11/05(月)19:36:55 No.545497639

大人はハットリくん面白くなかったろうな

91 18/11/05(月)19:37:20 No.545497725

>今じゃもう考えられんけど 一応98年ぐらいというか2000年前半でようやく完全移植が普通になったけど それまでは何かしら違うとか無理なのをどうアレンジするかみたいなのもあったしね

92 18/11/05(月)19:37:46 No.545497806

当時楽しく遊んでたゲームも今やるとうーん…って部分が見えてきたりするし年齢って結構大きいんだよな…

93 18/11/05(月)19:37:49 No.545497818

>90年代でもSFCの格ゲーおもしれー!って子供と >ゲーセンで普段から遊んでる身からしたらこれに金出したらアホだろみたいな青年やおっさんに分かれてたりね バイトできる大学生とか社会人はネオジオ買ってたしね

94 18/11/05(月)19:38:01 No.545497875

>カプコンはファミコン時代でも鉄板だと思ってたが >アケからの移植度については世代的によく知らない アケ中心であんまロックマンぐらいしか家庭用ゲームには力入れてない SFCぐらいから本格的に家庭用ゲームに力いれだす

95 18/11/05(月)19:39:04 No.545498108

アケゲー移植はそれこそ20世紀終わってもまだ完全移植は最新のゲーム機でギリギリのラインだったからなあ アーケードがオンリーワンの時代って結構長かった

96 18/11/05(月)19:39:16 No.545498168

>>当時ゲームオタクってどれくらいやばい存在なんだろう >こち亀で両津が「いい歳して電子ゲームにうつつを抜かすダメ人間」だった時期の描かれ方思い出したが >よく考えるとあれはインベーダーゲーム~ドンキーコングくらいの時期の話だったかもしれない… あのコマはゲームロボット九で遊んでたから82年ぐらいかな

97 18/11/05(月)19:39:47 No.545498283

>当時楽しく遊んでたゲームも今やるとうーん…って部分が見えてきたりするし年齢って結構大きいんだよな… 年齢と言うか経験による要素なのかなと思う 今スイッチとかPS4で遊んでる子供に スレ画の時代のゲームが楽しめるかと言えると微妙な感じみたいに

98 18/11/05(月)19:39:52 No.545498305

>それまでは何かしら違うとか無理なのをどうアレンジするかみたいなのもあったしね スーファミ版餓狼伝説は何故あんなことに…と思ってたら 後年「SNKがマスターデータ全然見せてくれなかったから」と知って タカラ結構頑張ったな…になったよ

99 18/11/05(月)19:40:13 No.545498384

アーケードより遥かに制限ある家庭用に移植したエンジニアの腕が低いと思ってるのが技術への暗さを露呈している

100 18/11/05(月)19:40:16 No.545498399

グラディウスも今の完全移植アーケードアーカイブス版とかと 当時のゲーム機版を比べると色々と違ってたりして面白いよね

101 18/11/05(月)19:40:31 No.545498455

ファザナドゥに関してはファルコムもずいぶん迷惑こうむったらしく イース移植の話をファルコムに持ってった時に常識はずれの契約料を提示されて ハドソンの人も「(やべえ…ファザナドゥのせいだ)」って即気づいたという…

102 18/11/05(月)19:40:44 No.545498498

>この時期はまだファミコンブーム前だからブームに入ると更にクソゲーまみれになるぞ! この時期は前の年の秋にスーパーマリオ出てるのでもうブーム起こってるよ

103 18/11/05(月)19:40:58 No.545498561

バンダイはガンダム時代に突入するまでは遊べない事も無いキャラゲーという印象が http://game.hitjpop.com/maker/m10288.htm

104 18/11/05(月)19:41:23 No.545498675

すごろくになった源平討魔伝と 源平討魔伝にギリギリまで近付いてる月風魔伝とかはなんか面白い

105 18/11/05(月)19:41:34 No.545498707

サン電子は途中から別会社みたいに良作連発するようになったけど 初期の開発陣が全員死んだとかそんな裏でもあるんだろうか

106 18/11/05(月)19:42:05 No.545498845

今も暗躍するトーセ

107 18/11/05(月)19:42:41 No.545498997

>当時のゲーム機版を比べると色々と違ってたりして面白いよね ワープってなんだ…!?

108 18/11/05(月)19:42:44 No.545499011

PCエンジンの頃のハドソンの調子の乗りっぷりはバブルって感じだった

109 18/11/05(月)19:42:48 No.545499024

最近の日本でのRPGはドラクエが基礎を作ったみたいな記事とかに対して 爆発的に普及させたのは間違いないけどドラクエ出る前にPCとかでRPG面白いぜって火は付き始めてたんだよ! 当時成人なゲームユーザー無視しないでよ!みたいなのを思い出した

110 18/11/05(月)19:42:49 No.545499028

高橋名人の冒険島はワンダーボーイ作ってた中核スタッフが参加してるので ワンダーボーイ完全版みたいな存在だという…

111 18/11/05(月)19:43:03 No.545499081

>ファザナドゥに関してはファルコムもずいぶん迷惑こうむったらしく >イース移植の話をファルコムに持ってった時に常識はずれの契約料を提示されて >ハドソンの人も「(やべえ…ファザナドゥのせいだ)」って即気づいたという… でもハドソンがその額払ったので逆にファルコムが「げぇ!ハドソンがあきらめると思って提示した額なのに!?」って頭抱えたという…

112 18/11/05(月)19:43:09 No.545499111

>ハドソンの人も「(やべえ…ファザナドゥのせいだ)」って即気づいたという… ザナドゥを頭から消せば良作なんだけどね… ザナドゥの移植って言われればふざけるなって気持ちになるのも仕方ない

113 18/11/05(月)19:43:13 No.545499124

>アケゲー移植はそれこそ20世紀終わってもまだ完全移植は最新のゲーム機でギリギリのラインだったからなあ >アーケードがオンリーワンの時代って結構長かった ゲーム機戦争って動画でネオジオが本体もソフトも高すぎるからコケたとか言われてたけど アーケード中心のマニアはより本物に近い方を選ぶからめちゃ売れたんだよな それこそファミ通TOP30にソフトがランクインするぐらい そもそもアケの基板とコンパネを買うより安いし 今の価値観やミル貝だよりでは当時のゲーム業界の空気は分からないよね

114 18/11/05(月)19:44:17 No.545499376

>ハドソンの人も「(やべえ…ファザナドゥのせいだ)」って即気づいたという… ハドソンのえらい人が迷惑料のつもりでその条件をお受けしたという…

115 18/11/05(月)19:44:56 No.545499543

聖闘士星矢黄金伝説は発売前からクソゲー臭すごかったのに周囲がジャンプに洗脳されて絶賛しまくっていたので沈黙を貫いたな…

116 18/11/05(月)19:45:00 No.545499556

ザナドゥ!

117 18/11/05(月)19:45:03 No.545499569

>サン電子は途中から別会社みたいに良作連発するようになったけど ファンタジーゾーンとかすさまじいよね

118 18/11/05(月)19:45:28 No.545499664

ファミコン登場辺りからのゲームの歴史はある程度纏められる形になって来てるけど それ以前とかPCゲーム含めたオタク視点の記憶ややり取りとかは当次世代の語りぐらいしかないから その世代のゲームライターやゲーム作ってた人辺りが上手いこと纏めてアーカイブできないもんかしら

119 18/11/05(月)19:45:31 No.545499685

>今の価値観やミル貝だよりでは当時のゲーム業界の空気は分からないよね その辺普通に歴史っぽくて面白いな…

120 18/11/05(月)19:45:35 No.545499702

須永

121 18/11/05(月)19:45:35 No.545499703

ハドソンはハットリ君以外ははずしてない記憶 http://game.hitjpop.com/maker/m10280.htm

122 18/11/05(月)19:45:49 No.545499745

>PCエンジンの頃のハドソンの調子の乗りっぷりはバブルって感じだった HuカードCD-ROM2みたいなドッキング構想のその場当たり感は凄かったぞ!

123 18/11/05(月)19:45:57 No.545499780

CD-ROM²のイースⅠ・Ⅱは良作だったよね…

124 18/11/05(月)19:46:12 No.545499840

ハドソンは攻略本ないとクリアできないゲームが多かったから時が経つにつれ自然と買わなくなった

125 18/11/05(月)19:46:32 No.545499913

>最近の日本でのRPGはドラクエが基礎を作ったみたいな記事とかに対して >爆発的に普及させたのは間違いないけどドラクエ出る前にPCとかでRPG面白いぜって火は付き始めてたんだよ! >当時成人なゲームユーザー無視しないでよ!みたいなのを思い出した っていうか堀井雄二がPCのRPGが面白いからわかりやすくしてもっと広めたいって動機で作ったのがドラクエだしね

126 18/11/05(月)19:46:52 No.545499984

95年辺りまでのパソコン通信や同人というかミニコミ誌とかの方で 盛り上がったゲームとかその辺は本当に歴史に残ってないな

127 18/11/05(月)19:46:56 No.545499998

今更トリシマがクソゲー宣言したファミコンジャンプ!

128 18/11/05(月)19:47:08 No.545500034

ちょっと待てネオジオは今の世の中じゃ失敗ハード扱いだったのか!? あんだけ長く買い支えられたハードが失敗なわけないのに!

129 18/11/05(月)19:47:34 No.545500144

子供でも普通にクリアできるゲーム の時点で良心的だからな当時は 今だとなかなか理解されづらいが

130 18/11/05(月)19:47:38 No.545500162

シェアとしては単に傍流かも知れんが やたら存在感はあったとかそういうのはある あるけどそれが歴史としてどうなのかとなると それもまた一考でもある

131 18/11/05(月)19:47:51 No.545500214

>>ハドソンの人も「(やべえ…ファザナドゥのせいだ)」って即気づいたという… >ハドソンのえらい人が迷惑料のつもりでその条件をお受けしたという… そのせいかPCE版は難なく受けられて協力も得られた

132 18/11/05(月)19:47:56 No.545500239

ネオジオが失敗ハード扱いなのはゲーム機戦争ってネタ動画のネタだから安心しろ

133 18/11/05(月)19:48:31 No.545500378

>95年辺りまでのパソコン通信や同人というかミニコミ誌とかの方で PSSSの初期タイトルとかだとHPじゃなく パソコン通信というかニフティに来てねみたいなのもあったな…

134 18/11/05(月)19:48:36 No.545500398

ネオジオは天下取るようなハードではないけど絶対的な価値があるから

135 18/11/05(月)19:48:40 No.545500415

古本屋でMSXマガジン買ってきて読んでたら 素人時代の岩田君のインタビュー記事が載ってた ただのアニオタだった

136 18/11/05(月)19:48:45 No.545500437

スペランカーが入ってないのが意外だな…

137 18/11/05(月)19:48:50 No.545500462

ネオジオポケットは(えっ…今出すの…死ぬぞ死んだ) な感じだったのは確かだ

138 18/11/05(月)19:49:14 No.545500555

そうだねネオポケ(白黒)は失敗ハードだね

139 18/11/05(月)19:49:17 No.545500570

ネオジオはマニアのためのハードという役割を全うした印象

140 18/11/05(月)19:49:34 No.545500649

>ちょっと待てネオジオは今の世の中じゃ失敗ハード扱いだったのか!? >あんだけ長く買い支えられたハードが失敗なわけないのに! いやね その動画の中でネタとはいえ 「こんなの買うのはスネ夫かお金捨てたい病の人だけ」なんて言われてて当時バイト代貯めて買った身としてはちょっとムっとしたんだよ

141 18/11/05(月)19:49:42 No.545500684

スペランカーを出すのはネット知識だけのにわかだからね ネット以前だと出ないよそりゃ

142 18/11/05(月)19:49:51 No.545500710

カレイドスコープとか夢幻の心臓とか雑誌でしか見たことないゲームにはすごい憧れはあった

143 18/11/05(月)19:49:55 No.545500727

失敗ハードといえば 20周年だぜドリームキャスト

144 18/11/05(月)19:49:57 No.545500732

>スペランカーを出すのはネット知識だけのにわかだからね ??

145 18/11/05(月)19:50:28 No.545500858

>カレイドスコープとか夢幻の心臓とか雑誌でしか見たことないゲームにはすごい憧れはあった 発汗惑星ってどんなゲームだったんだろうね… タイトルからはまったくわからんかった

146 18/11/05(月)19:50:39 No.545500911

>スペランカーを出すのはネット知識だけのにわかだからね まあ神格化されすぎ感はある

147 18/11/05(月)19:50:40 No.545500920

>それ以前とかPCゲーム含めたオタク視点の記憶ややり取りとかは当次世代の語りぐらいしかないから >その世代のゲームライターやゲーム作ってた人辺りが上手いこと纏めてアーカイブできないもんかしら RPGに関してはネットが普及した近年になってからドラクエ以前がかなり整理された感はあると思う wizの元ネタのコンピュータRPGにもしっかり言及されたり

148 18/11/05(月)19:50:42 No.545500928

電撃PCEのライター達がパソコン通信の方で やべぇふざけてんのかと思ったら面白いぞこのときめきメモリアルってゲームって盛り上がって そのまま雑誌でも大プッシュとかは今だとピンとこない扱いな気もする

149 18/11/05(月)19:50:53 No.545500978

明確な失敗ではないけど成功?というべきかもわからないネオジオ

150 18/11/05(月)19:51:00 No.545501007

さっきから失敗ハードの話してる子はなんなんだ 画像のとはまったく関係ない話題だし時代も全然違うじゃん

151 18/11/05(月)19:51:03 No.545501029

>95年辺りまでの 同人ゲーはRPGやらシムやらガンシューやらオリジナルでやってた時代だけど ほぼ資料としてのこしてはいねえだろうな

152 18/11/05(月)19:51:09 No.545501056

ネオジオ自体はいいものなんだけど、後発のCDとかポケットとかで全体的に株を落とした感じがある

153 18/11/05(月)19:51:21 No.545501098

ネオジオとかどうでもいいし…

154 18/11/05(月)19:51:25 No.545501108

>スペランカーを出すのはネット知識だけのにわかだからね >ネット以前だと出ないよそりゃ FC版スペランカーはアーケードからの移植ってのも知らなさそう

155 18/11/05(月)19:51:26 No.545501112

売れねえなとさっさと判断して畳んだCPチェンジャーシステムとかガチのマイナーハードは未だに情報集まらないんだよなあ…

156 18/11/05(月)19:51:58 No.545501219

ネオジオはとにかく高い以外は最高のハードだったよ

157 18/11/05(月)19:52:03 No.545501244

90年代前半まではゲーム雑誌も元開発者とか開発者兼任ライターとかもいたから ツテの情報とか裏話もひっそり載ったりと空気が違うよね

158 18/11/05(月)19:52:06 No.545501254

>ネオジオが失敗ハード扱いなのはゲーム機戦争ってネタ動画のネタだから安心しろ とはいっても世代じゃない人からするとそういうネタ動画をネタじゃなく本当だと信じたりして広まったりするから問題だと思う

159 18/11/05(月)19:52:16 No.545501304

>「こんなの買うのはスネ夫かお金捨てたい病の人だけ」なんて言われてて当時バイト代貯めて買った身としてはちょっとムっとしたんだよ 本当何も知らんよな 一時期なんて即値崩れ起こすから割と手軽に楽しめるまであったってのによ

160 18/11/05(月)19:52:26 No.545501341

>FC版スペランカーはアーケードからの移植ってのも知らなさそう 逆だ!

161 18/11/05(月)19:52:42 No.545501397

>FC版スペランカーはアーケードからの移植ってのも知らなさそう 何言ってんだおめぇ…

162 18/11/05(月)19:52:55 No.545501462

>本当何も知らんよな >一時期なんて即値崩れ起こすから割と手軽に楽しめるまであったってのによ 当時投げ売りされてたネオジオロム確保しておけば一財産築けたな

163 18/11/05(月)19:52:56 No.545501468

>>FC版スペランカーはアーケードからの移植ってのも知らなさそう >逆だ! つまり >スペランカーを出すのはネット知識だけのにわかだからね >ネット以前だと出ないよそりゃ

164 18/11/05(月)19:52:57 No.545501474

石塚くんコレ…(ファザナドゥ)

165 18/11/05(月)19:53:00 No.545501492

話題にもならないP/ECEに比べればネオポケはマシ

166 18/11/05(月)19:53:33 No.545501621

>話題にもならないP/ECEに比べればネオポケはマシ 当時の葉オタしかしらんハード来たな…

167 18/11/05(月)19:53:56 No.545501720

映画に勝てません云々言ってた髭も当時はまさかこんなにグラフィックが凄いことになるなんて思ってなかっただろうしなあ

168 18/11/05(月)19:54:10 No.545501774

>FC版スペランカーはアーケードからの移植ってのも知らなさそう FC版は海外ハードからの移植 アーケード版はファミコン版がクソゲー呼ばわりされたのがくやしくて スタッフが「じゃあ強くしてやるよ!」ってわけのわからない情熱を傾けた変な作品

169 18/11/05(月)19:54:15 No.545501800

>ツテの情報とか裏話もひっそり載ったりと空気が違うよね ガンパレに関しては全くの無名タイトルがってわけでもなく PCEロム時代辺りからいいゲーム定期的に作ってたアルファシステムが作ってるからと ゲームライターとかは発売の時点で少し気にしてたとかね

170 18/11/05(月)19:54:18 No.545501808

そういや谷山浩子がマイトアンドマジックにドハマリしたとかザナドゥにドハマリしたとかいうコラムがあったなあ

171 18/11/05(月)19:54:42 No.545501898

>wizの元ネタのコンピュータRPGにもしっかり言及されたり Wizは一部ファンの認識が宗教入ってきたから時系列で説明するために整理された感はある

172 18/11/05(月)19:54:49 No.545501929

>失敗ハードといえば >20周年だぜドリームキャスト まあハード自体は天下取れるスペックはあったと思うよ 初動でミソさえ付いてなけりゃまた違う未来もあったと思うしサ…

173 18/11/05(月)19:54:54 No.545501950

今思うと風の伝説ザナドゥってファザナドゥっぽいね …ザナドゥ要素ないし

174 18/11/05(月)19:55:11 No.545502003

>映画に勝てません云々言ってた髭も当時はまさかこんなにグラフィックが凄いことになるなんて思ってなかっただろうしなあ でも発言から10年後にはCGムービーありのFFを作っちゃった

175 18/11/05(月)19:55:26 No.545502071

そういえばドリキャスっていつのまにか凋落してたような…

176 18/11/05(月)19:55:46 No.545502147

ドリキャスはソフトがなー

177 18/11/05(月)19:55:46 No.545502151

WAの話でも金子のおっさんまでは出るけど 天使の詩まで遡る話はかなり減ったのを思い出した

178 18/11/05(月)19:56:24 No.545502307

ドリキャスは当時のアケゲーが完全移植されることには価値があった コントローラーがゴミだった

179 18/11/05(月)19:56:31 No.545502345

スペランカーだのトランスフォーマーをクソゲーじゃないって言う子は むしろ最近になってプレイした子だと思う 80年代のテレビ環境ではまともに遊べたもんじゃないゲームだったし

180 18/11/05(月)19:56:35 No.545502358

>ドリキャスはソフトがなー なんだと ボーダーダウンとかマーズマトリックスはまだDCでしかあそべねえんだ!

181 18/11/05(月)19:56:36 No.545502361

>でも発言から10年後にはCGムービーありのFFを作っちゃった まさに思ってた以上に表現力あがってこれならいけるじゃんってなった結果じゃないかな

182 18/11/05(月)19:57:27 No.545502576

そりゃまぁFFに関してはSFCの時点で演出や操作不可シーンが伸びてたし PSでムービーも使えるとなったら今なら映画みたいなゲーム作れるんでね?となってもおかしくはない んで当時は割と映像業界に衝撃与えたし

183 18/11/05(月)19:57:52 No.545502680

世間と噛み合わないし基本的に頭が悪い そういうSEGAのキャラクターが存分につまっているのがドリームキャストだ

184 18/11/05(月)19:57:54 No.545502686

成人でもνファミコンと旧ファミコン両方知らない人の方が多いだろ今は

185 18/11/05(月)19:58:11 No.545502755

>80年代のテレビ環境ではまともに遊べたもんじゃないゲームだったし えっスペランカーは周回してカギを見えなくするゲームだろ!?

186 18/11/05(月)19:58:16 No.545502781

あの頃は本当にプレステ一強すぎたからな… GCとドリキャスはタイミング悪かった

187 18/11/05(月)19:58:23 No.545502819

>スペランカーだのトランスフォーマーをクソゲーじゃないって言う子は >むしろ最近になってプレイした子だと思う >80年代のテレビ環境ではまともに遊べたもんじゃないゲームだったし スペランカーは面白いけどコンボイはガチクソゲーだと思うよ…

188 18/11/05(月)19:58:57 No.545502955

ISAOネットとかまあ時代を先取りしてたんだが碌に通信インフラが整ってないっていう証拠でもある

189 18/11/05(月)19:59:01 No.545502972

>成人でもνファミコンと旧ファミコン両方知らない人の方が多いだろ今は 当たり前だろ20年前って98年だぞ

190 18/11/05(月)19:59:04 No.545502983

ハリウッドが本腰入れてあっという間に抜かれたけど 96~98年辺りはゲームメーカーのCGムービー本気で凄えな!?って時期があったしね

191 18/11/05(月)19:59:44 No.545503156

2番目に買ってもらったソフトがコンボイだったから半年以上持たせた 当時は2面でゲームオーバーを繰り返しても飽きずにやってたけど今思えばやっぱクソゲーだと思う

192 18/11/05(月)19:59:45 No.545503159

今の成人が幼児の頃にあったゲームってPS2だからな

193 18/11/05(月)19:59:45 No.545503160

>80年代のテレビ環境ではまともに遊べたもんじゃないゲームだったし 東京オリンピックのちょっと後に買ったテレビがまだ現役だったと言ってもなかなか信じてもらえない 20年使い続けてたとか

194 18/11/05(月)19:59:57 No.545503213

スレ画はファミコンのまさに過渡期

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