18/11/05(月)15:20:33 子供の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541398833042.jpg 18/11/05(月)15:20:33 No.545454335
子供の頃ボタン数の多いコントローラーがわかりづらくて苦手だった記憶があるんだけど 「」はどうだった?
1 18/11/05(月)15:21:21 No.545454486
スーファミは受け入れられたよ LとRが二つずつあるPSは結構厳しかった
2 18/11/05(月)15:22:48 No.545454709
逆に子供の頃は大丈夫だったのに今は分かりづらくて苦手になっている
3 18/11/05(月)15:23:20 No.545454804
左手は完全に十字キーに使うものって慣れきってたからLが使いづらかった XYとRはすぐに慣れた
4 18/11/05(月)15:23:23 No.545454810
コントローラー自体が苦になったことはないな
5 18/11/05(月)15:23:41 No.545454869
今のほうがPCゲーでキーバインドみっしりあったりすると辛くなる…
6 18/11/05(月)15:24:47 No.545455052
これが最初のコントローラーだったから…
7 18/11/05(月)15:25:01 No.545455093
ずっとGBだったのにGBAで…
8 18/11/05(月)15:25:06 No.545455111
PS4ずっとやってるけどタッチパッドの触り方で操作違うのとオプションとL3R3とモーションセンサーとで ぶち殺すぞ…ってなるよ
9 18/11/05(月)15:25:09 No.545455118
むしろ子供の頃のほうが順応できた 今は無理だと思う
10 18/11/05(月)15:25:18 No.545455145
ドラゴンボールの格ゲーとかあったけど 友達の誰もコマンド理解出来てなかったよ
11 18/11/05(月)15:26:00 No.545455264
子供の時は特に何も思わなかったけど今はSFCの十字キー固えな!ってなる
12 18/11/05(月)15:27:31 No.545455493
64からその辺工夫して来たよね メインで使うボタンがサイズで見てわかるようになってて
13 18/11/05(月)15:28:33 No.545455645
やっぱりなんだかんだ言って各社ちゃんと考えて作ってるんだなって思うよ PC用とかの変な形のパッドとか使うとヤバいくらい使いにくいのとかあってわかる
14 18/11/05(月)15:28:59 No.545455728
サターンはどのボタンで何ができるのか全然わからなかった
15 18/11/05(月)15:29:35 No.545455809
ABなのにXYってなんだよって思ってた CDじゃないの?って
16 18/11/05(月)15:30:31 No.545455957
FCにSFCに64にPSも余裕だったけどGCはわけわからなかった 今でもスマブラやる時に親切でGCコン渡されると逆に混乱する
17 18/11/05(月)15:31:06 No.545456049
今のスマブラ知らないけど混乱する要素あるの…?
18 18/11/05(月)15:31:49 No.545456160
64はちょっとつらかったな…
19 18/11/05(月)15:32:36 No.545456279
子供の手にメガドライブのパッドとボタンは巨大に思えた
20 18/11/05(月)15:32:44 No.545456293
始めたばかりの頃のスマブラDXはAとBをよく押し間違えてた
21 18/11/05(月)15:33:12 No.545456371
ネオジオCDのロードは置いといてボタンは少なくていいかもしれないけど格闘ゲームには向かない配置でさらにイライラしたな
22 18/11/05(月)15:33:34 No.545456429
ACのおかげでPSコンは慣れた
23 18/11/05(月)15:34:06 No.545456512
箱は決定とキャンセルがPSと逆で最初は混乱したけど意外とすぐ慣れた
24 18/11/05(月)15:34:57 No.545456631
ボタンで困ったことはないがDSのアクションゲームはタッチパネルに指を使うこと前提でタッチペンとは…って思ったことはあったな
25 18/11/05(月)15:35:21 No.545456692
>今のスマブラ知らないけど混乱する要素あるの…? GCコンはなんかPSコンと違ってスティック位置が上下にズレてて…右のボタンもよく押し間違えて…とりあえず個人的に何年経っても慣れない
26 18/11/05(月)15:36:17 No.545456850
箱コンも触ったせいで今でこそXYで戸惑う事ある
27 18/11/05(月)15:36:45 No.545456927
コントローラーのボタンの数程度で困ったことないわ…
28 18/11/05(月)15:37:26 No.545457022
据置機のデフォコンはプレステのデュアルショックから20年間ほぼボタン数増えてないし別に気にならない でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない
29 18/11/05(月)15:37:36 No.545457049
PSはまず立体的なグリップで面食らった
30 18/11/05(月)15:38:25 No.545457188
64は今見るとあのほっそい3Dスティックでよくやってたなってなるめっちゃ粉ふく
31 18/11/05(月)15:39:15 No.545457321
GCはXYがどっちがどっちだっけ…ってなる
32 18/11/05(月)15:39:40 No.545457395
>でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない そりゃキーボードと普通のコントローラーをゲーム操作用デバイスとして比べたら コントローラーの方がわかりやすさ使いやすさが圧倒的に上だろうしな…
33 18/11/05(月)15:39:56 No.545457448
>PSはまず立体的なグリップで面食らった 慣れるともう板には戻れなくなった
34 18/11/05(月)15:40:13 No.545457510
洋ゲーの影響なのか ×で決定〇でキャンセルなゲームが増えてた頃が 個人的に一番嫌だった
35 18/11/05(月)15:40:37 No.545457564
スーファミでスト2の練習しまくって左親指の第一関節部分がしょっちゅう赤くなってた
36 18/11/05(月)15:41:19 No.545457681
キーボード操作はどのゲームでもキー配置はたいてい一緒だから一回覚えれば楽だよ
37 18/11/05(月)15:42:24 No.545457849
SFCの影響で箱コンでの入力対決になると全く勝てない ABはまだなんとかなるけどXYが無理だ…
38 18/11/05(月)15:43:11 No.545457969
>でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない ローグライクやってると苦じゃ無くなるよ とりあえずは初心者向けにDQ風メニューも使える変愚蛮怒やその派生の東方勝手版やXangbandから慣れよう
39 18/11/05(月)15:43:46 No.545458045
テラリアもへんぐばんどもpubgもバットマンもブラックサバイバルもelonaも全然違うんですけお!
40 18/11/05(月)15:44:18 No.545458101
コントローラー自体は現行機のどれ触ってもまぁ別に大丈夫って感想なんだけど いっぱいあるボタンを活かした中々複雑なゲームは混乱するね だからコントローラーというよりはゲームが優しいか難しいか
41 18/11/05(月)15:44:25 No.545458114
elonaはパッドに割り当ててやってた
42 18/11/05(月)15:44:30 No.545458129
何だかんだで慣れる
43 18/11/05(月)15:44:44 No.545458170
キーボードなんて基本WASD1234ぐらいじゃないのか フォートナイト?そうだね
44 18/11/05(月)15:45:02 No.545458210
当時はストリートファイター2のコントローラー見て営業がボタン多すぎてこれじゃ流行らないって嘆いたのをニコデスマンのゲーム歴史動画で見た
45 18/11/05(月)15:47:40 No.545458557
>>でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない >ローグライクやってると苦じゃ無くなるよ >とりあえずは初心者向けにDQ風メニューも使える変愚蛮怒やその派生の東方勝手版やXangbandから慣れよう 沼に引きずり込むのはやめろ!
46 18/11/05(月)15:49:21 No.545458783
買いきりゲーは覚えられるがネトゲは覚えられん
47 18/11/05(月)15:50:09 No.545458891
スティックが当たり前になった今 方向キーはもう過去の遺物になってる気がする
48 18/11/05(月)15:52:57 No.545459262
最近の十字キーはもう4つのボタンでしかないな 移動なんかで押しっぱなしの操作はスティックの方が楽だからこうなるのは当然の流れではあるけども
49 18/11/05(月)15:53:09 No.545459288
十字キーも今は4つのボタンって感じだよね
50 18/11/05(月)15:53:39 No.545459348
すいませんそれ結構特定のタイプのゲームだけなんすよ…
51 18/11/05(月)15:54:08 No.545459414
ワシの子供のころはゲームウォッチだったよ
52 18/11/05(月)15:55:36 No.545459594
スティックだと上下左右選択する時にナナメ入力しちゃってモヤモヤする事多いから十字キーがいい
53 18/11/05(月)15:55:59 No.545459647
先日出たストアニでProコンの十字キーの位置で苦労しておるよ
54 18/11/05(月)15:57:42 No.545459869
全然気にしたことなかったな というか単純化しすぎて操作が煩雑になるのが嫌だから割り当てられるならどんどん自分でボタン増やしてく
55 18/11/05(月)15:58:01 No.545459909
キーボードでFPS出来る気がしないんだけど
56 18/11/05(月)15:58:48 No.545460013
LRは素晴らしいショートカットキーだと思う
57 18/11/05(月)15:59:08 No.545460056
GCコン見た時はナニコレってなったけどゲーム中にすぐ馴染んだ
58 18/11/05(月)15:59:31 No.545460100
L2ボタン R2ボタン SELECTボタン…使用しません
59 18/11/05(月)15:59:53 No.545460149
>キーボードでFPS出来る気がしないんだけど モンゴリアンスタイルでやれ 無駄に操作の多いFPSでもなければこれで大体どうにかなるぞ
60 18/11/05(月)16:00:06 No.545460170
箱コンは最初平行じゃないスティックに???って感じしたけど ゲームやったらなんと…って思った
61 18/11/05(月)16:00:24 No.545460203
>キーボードでFPS出来る気がしないんだけど むしろパッドでFPS出来る気がしない
62 18/11/05(月)16:00:29 No.545460217
>キーボードでFPS出来る気がしないんだけど アシスト無しでスティックでAIMするよりは楽だよ
63 18/11/05(月)16:01:32 No.545460352
上で前に進むってのもいつの間にか馴れたなぁ
64 18/11/05(月)16:01:37 No.545460367
さすがにマウスは必要だと思うよ
65 18/11/05(月)16:01:39 No.545460375
兄にスーファミはボタン多いからお前には無理だよって言われてファミコンしかやらせてもらえなかった幼稚園時代 今思うと兄がスーファミ独占してただけだったと悟る
66 18/11/05(月)16:01:50 No.545460389
ドリキャスは何を考えてあんな形に…
67 18/11/05(月)16:02:18 No.545460448
>ドリキャスは何を考えてあんな形に… 人間工学!人間工学です!
68 18/11/05(月)16:02:22 No.545460455
そんなPCFPSも最早デフォルトでパッド対応する時代
69 18/11/05(月)16:02:51 No.545460521
初代アーマードコアやってる時は指が足りないって思ってた 慣れるとなんとかなった…
70 18/11/05(月)16:02:58 No.545460531
箱コンでもうひとつ感動したのがLTRTだな そのまま引き金にもなるしアクセル・スロットルとしても使い勝手がいい
71 18/11/05(月)16:03:05 No.545460546
コントローラーで辛いと思ったのはwiiのリモコンで一部ゲームを遊ぶ時だけかな いや機種は関係ないけどアケコンもダメだったわ
72 18/11/05(月)16:03:18 No.545460566
見下ろし型全方位STGはマジでマウスじゃないと無理だあれ アシスト無いと微細な角度付けられなくてしぬ
73 18/11/05(月)16:03:50 No.545460647
>ドリキャスは何を考えてあんな形に… 形は良いとして(親指の痛みに耐えながら)もう少しコード長くして欲しかった
74 18/11/05(月)16:03:56 No.545460664
パッドでFPSはHALOぐらいゲームが洗練されてないと嫌 ジャンプボタンが匍匐から立ち上がるまでの操作兼ねてるとか全然直感的じゃない
75 18/11/05(月)16:04:20 No.545460714
>ドリキャスは何を考えてあんな形に… 前身になったマルコンはレース限定で最高のパッドだったけどドリキャスはなんであの形を標準パッドに採用しちゃったんだろうね…
76 18/11/05(月)16:04:22 No.545460719
>ドリキャスは何を考えてあんな形に… トリガーの耐久値意外レースゲーも多かったし意欲的だろ?
77 18/11/05(月)16:05:31 No.545460889
>箱コンでもうひとつ感動したのがLTRTだな >そのまま引き金にもなるしアクセル・スロットルとしても使い勝手がいい フォルツァとかやった時アクセルとかブレーキの踏み具合調整できるの楽しかった ただ箱○の前の箱コンは親指の第一関節あたりに変なボタンがあるのが慣れなかったな
78 18/11/05(月)16:05:31 No.545460890
>見下ろし型全方位STGはマジでマウスじゃないと無理だあれ >アシスト無いと微細な角度付けられなくてしぬ 気持ち的には懐かしいジャンルみたいな気分でパッドでやりたいんだけどね… ワラワラ来る事多過ぎてエイム大事過ぎる…
79 18/11/05(月)16:05:52 No.545460943
ドリキャスは形よりもコードが下から生えてるのが邪悪だと思った
80 18/11/05(月)16:06:22 No.545461004
シューティングアクションが増えることが セガには見えて…見えては無かっただろうな
81 18/11/05(月)16:06:58 No.545461079
ミニスーファミで久々にやったら全然出来なかった
82 18/11/05(月)16:08:09 No.545461241
スティック一本のみは64なんかでもやってたし GCでもメインで使うのは左スティックだけだし DCの設計だけ特別悪いってことはないんだけどね… やっぱりピー!!が悪いよなあ
83 18/11/05(月)16:08:49 No.545461338
>気持ち的には懐かしいジャンルみたいな気分でパッドでやりたいんだけどね… 2Dも俺はコントラやメタスラでいいのにどうして右スティックで狙わせるんですってなるゲーム多過ぎる…
84 18/11/05(月)16:09:10 No.545461382
ピーは儀式だからまあいい
85 18/11/05(月)16:10:07 No.545461496
>パッドでFPSはHALOぐらいゲームが洗練されてないと嫌 >ジャンプボタンが匍匐から立ち上がるまでの操作兼ねてるとか全然直感的じゃない 今はCoDっぽいキーアサインにある程度統一されてきてるけどそれが最善かどうかって微妙だよなぁ もっと前はゲームごとにバラバラで模索してたりしてそれはまたややこしかったけど
86 18/11/05(月)16:11:10 No.545461637
操作方法はこれ!覚えろ!って強気なゲームなら苦労なく覚えられる コンフィグでパターン選べるのや自由にキー配置変えられるのはできてもデフォルト以外にした事ない 操作設定は自由になんでもいじれるから好きなように変えろというか変えないと戦闘キツいMMORPGとかの方がキツい
87 18/11/05(月)16:11:12 No.545461640
プレステ用アスキーグリップは これ二つ持ったら人型ロボットくらい操縦できそうだと思った
88 18/11/05(月)16:11:20 No.545461656
64だけは慣れなかったなぁ・・・・
89 18/11/05(月)16:11:20 No.545461657
アサイン統一しろとか言ってる人結構いたけどそれゲームの多様性無くせって言ってるのと大差ないしな
90 18/11/05(月)16:12:07 No.545461767
キーコンフィグ出来ないのが一番きついからな… まぁレトロゲーがほぼそれなんだけどね
91 18/11/05(月)16:13:10 No.545461921
シューターは操作に独自性出されても困るし…
92 18/11/05(月)16:15:22 No.545462203
初めて触ったのはSFCだから今もそんな違和感ないな でも箱エリコンみたいなのははほしい
93 18/11/05(月)16:15:48 No.545462258
FPSはキーボードからして操作が一生変わってないようなもんだからな
94 18/11/05(月)16:19:44 No.545462776
FPSに限らないけどキーボードは今更WASD以外で移動しろって言われても困る…