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18/11/05(月)15:20:33 子供の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541398833042.jpg 18/11/05(月)15:20:33 No.545454335

子供の頃ボタン数の多いコントローラーがわかりづらくて苦手だった記憶があるんだけど 「」はどうだった?

1 18/11/05(月)15:21:21 No.545454486

スーファミは受け入れられたよ LとRが二つずつあるPSは結構厳しかった

2 18/11/05(月)15:22:48 No.545454709

逆に子供の頃は大丈夫だったのに今は分かりづらくて苦手になっている

3 18/11/05(月)15:23:20 No.545454804

左手は完全に十字キーに使うものって慣れきってたからLが使いづらかった XYとRはすぐに慣れた

4 18/11/05(月)15:23:23 No.545454810

コントローラー自体が苦になったことはないな

5 18/11/05(月)15:23:41 No.545454869

今のほうがPCゲーでキーバインドみっしりあったりすると辛くなる…

6 18/11/05(月)15:24:47 No.545455052

これが最初のコントローラーだったから…

7 18/11/05(月)15:25:01 No.545455093

ずっとGBだったのにGBAで…

8 18/11/05(月)15:25:06 No.545455111

PS4ずっとやってるけどタッチパッドの触り方で操作違うのとオプションとL3R3とモーションセンサーとで ぶち殺すぞ…ってなるよ

9 18/11/05(月)15:25:09 No.545455118

むしろ子供の頃のほうが順応できた 今は無理だと思う

10 18/11/05(月)15:25:18 No.545455145

ドラゴンボールの格ゲーとかあったけど 友達の誰もコマンド理解出来てなかったよ

11 18/11/05(月)15:26:00 No.545455264

子供の時は特に何も思わなかったけど今はSFCの十字キー固えな!ってなる

12 18/11/05(月)15:27:31 No.545455493

64からその辺工夫して来たよね メインで使うボタンがサイズで見てわかるようになってて

13 18/11/05(月)15:28:33 No.545455645

やっぱりなんだかんだ言って各社ちゃんと考えて作ってるんだなって思うよ PC用とかの変な形のパッドとか使うとヤバいくらい使いにくいのとかあってわかる

14 18/11/05(月)15:28:59 No.545455728

サターンはどのボタンで何ができるのか全然わからなかった

15 18/11/05(月)15:29:35 No.545455809

ABなのにXYってなんだよって思ってた CDじゃないの?って

16 18/11/05(月)15:30:31 No.545455957

FCにSFCに64にPSも余裕だったけどGCはわけわからなかった 今でもスマブラやる時に親切でGCコン渡されると逆に混乱する

17 18/11/05(月)15:31:06 No.545456049

今のスマブラ知らないけど混乱する要素あるの…?

18 18/11/05(月)15:31:49 No.545456160

64はちょっとつらかったな…

19 18/11/05(月)15:32:36 No.545456279

子供の手にメガドライブのパッドとボタンは巨大に思えた

20 18/11/05(月)15:32:44 No.545456293

始めたばかりの頃のスマブラDXはAとBをよく押し間違えてた

21 18/11/05(月)15:33:12 No.545456371

ネオジオCDのロードは置いといてボタンは少なくていいかもしれないけど格闘ゲームには向かない配置でさらにイライラしたな

22 18/11/05(月)15:33:34 No.545456429

ACのおかげでPSコンは慣れた

23 18/11/05(月)15:34:06 No.545456512

箱は決定とキャンセルがPSと逆で最初は混乱したけど意外とすぐ慣れた

24 18/11/05(月)15:34:57 No.545456631

ボタンで困ったことはないがDSのアクションゲームはタッチパネルに指を使うこと前提でタッチペンとは…って思ったことはあったな

25 18/11/05(月)15:35:21 No.545456692

>今のスマブラ知らないけど混乱する要素あるの…? GCコンはなんかPSコンと違ってスティック位置が上下にズレてて…右のボタンもよく押し間違えて…とりあえず個人的に何年経っても慣れない

26 18/11/05(月)15:36:17 No.545456850

箱コンも触ったせいで今でこそXYで戸惑う事ある

27 18/11/05(月)15:36:45 No.545456927

コントローラーのボタンの数程度で困ったことないわ…

28 18/11/05(月)15:37:26 No.545457022

据置機のデフォコンはプレステのデュアルショックから20年間ほぼボタン数増えてないし別に気にならない でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない

29 18/11/05(月)15:37:36 No.545457049

PSはまず立体的なグリップで面食らった

30 18/11/05(月)15:38:25 No.545457188

64は今見るとあのほっそい3Dスティックでよくやってたなってなるめっちゃ粉ふく

31 18/11/05(月)15:39:15 No.545457321

GCはXYがどっちがどっちだっけ…ってなる

32 18/11/05(月)15:39:40 No.545457395

>でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない そりゃキーボードと普通のコントローラーをゲーム操作用デバイスとして比べたら コントローラーの方がわかりやすさ使いやすさが圧倒的に上だろうしな…

33 18/11/05(月)15:39:56 No.545457448

>PSはまず立体的なグリップで面食らった 慣れるともう板には戻れなくなった

34 18/11/05(月)15:40:13 No.545457510

洋ゲーの影響なのか ×で決定〇でキャンセルなゲームが増えてた頃が 個人的に一番嫌だった

35 18/11/05(月)15:40:37 No.545457564

スーファミでスト2の練習しまくって左親指の第一関節部分がしょっちゅう赤くなってた

36 18/11/05(月)15:41:19 No.545457681

キーボード操作はどのゲームでもキー配置はたいてい一緒だから一回覚えれば楽だよ

37 18/11/05(月)15:42:24 No.545457849

SFCの影響で箱コンでの入力対決になると全く勝てない ABはまだなんとかなるけどXYが無理だ…

38 18/11/05(月)15:43:11 No.545457969

>でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない ローグライクやってると苦じゃ無くなるよ とりあえずは初心者向けにDQ風メニューも使える変愚蛮怒やその派生の東方勝手版やXangbandから慣れよう

39 18/11/05(月)15:43:46 No.545458045

テラリアもへんぐばんどもpubgもバットマンもブラックサバイバルもelonaも全然違うんですけお!

40 18/11/05(月)15:44:18 No.545458101

コントローラー自体は現行機のどれ触ってもまぁ別に大丈夫って感想なんだけど いっぱいあるボタンを活かした中々複雑なゲームは混乱するね だからコントローラーというよりはゲームが優しいか難しいか

41 18/11/05(月)15:44:25 No.545458114

elonaはパッドに割り当ててやってた

42 18/11/05(月)15:44:30 No.545458129

何だかんだで慣れる

43 18/11/05(月)15:44:44 No.545458170

キーボードなんて基本WASD1234ぐらいじゃないのか フォートナイト?そうだね

44 18/11/05(月)15:45:02 No.545458210

当時はストリートファイター2のコントローラー見て営業がボタン多すぎてこれじゃ流行らないって嘆いたのをニコデスマンのゲーム歴史動画で見た

45 18/11/05(月)15:47:40 No.545458557

>>でもPCゲーのキーボードあれこれ使うのは全然覚えられない >ローグライクやってると苦じゃ無くなるよ >とりあえずは初心者向けにDQ風メニューも使える変愚蛮怒やその派生の東方勝手版やXangbandから慣れよう 沼に引きずり込むのはやめろ!

46 18/11/05(月)15:49:21 No.545458783

買いきりゲーは覚えられるがネトゲは覚えられん

47 18/11/05(月)15:50:09 No.545458891

スティックが当たり前になった今 方向キーはもう過去の遺物になってる気がする

48 18/11/05(月)15:52:57 No.545459262

最近の十字キーはもう4つのボタンでしかないな 移動なんかで押しっぱなしの操作はスティックの方が楽だからこうなるのは当然の流れではあるけども

49 18/11/05(月)15:53:09 No.545459288

十字キーも今は4つのボタンって感じだよね

50 18/11/05(月)15:53:39 No.545459348

すいませんそれ結構特定のタイプのゲームだけなんすよ…

51 18/11/05(月)15:54:08 No.545459414

ワシの子供のころはゲームウォッチだったよ

52 18/11/05(月)15:55:36 No.545459594

スティックだと上下左右選択する時にナナメ入力しちゃってモヤモヤする事多いから十字キーがいい

53 18/11/05(月)15:55:59 No.545459647

先日出たストアニでProコンの十字キーの位置で苦労しておるよ

54 18/11/05(月)15:57:42 No.545459869

全然気にしたことなかったな というか単純化しすぎて操作が煩雑になるのが嫌だから割り当てられるならどんどん自分でボタン増やしてく

55 18/11/05(月)15:58:01 No.545459909

キーボードでFPS出来る気がしないんだけど

56 18/11/05(月)15:58:48 No.545460013

LRは素晴らしいショートカットキーだと思う

57 18/11/05(月)15:59:08 No.545460056

GCコン見た時はナニコレってなったけどゲーム中にすぐ馴染んだ

58 18/11/05(月)15:59:31 No.545460100

L2ボタン R2ボタン SELECTボタン…使用しません

59 18/11/05(月)15:59:53 No.545460149

>キーボードでFPS出来る気がしないんだけど モンゴリアンスタイルでやれ 無駄に操作の多いFPSでもなければこれで大体どうにかなるぞ

60 18/11/05(月)16:00:06 No.545460170

箱コンは最初平行じゃないスティックに???って感じしたけど ゲームやったらなんと…って思った

61 18/11/05(月)16:00:24 No.545460203

>キーボードでFPS出来る気がしないんだけど むしろパッドでFPS出来る気がしない

62 18/11/05(月)16:00:29 No.545460217

>キーボードでFPS出来る気がしないんだけど アシスト無しでスティックでAIMするよりは楽だよ

63 18/11/05(月)16:01:32 No.545460352

上で前に進むってのもいつの間にか馴れたなぁ

64 18/11/05(月)16:01:37 No.545460367

さすがにマウスは必要だと思うよ

65 18/11/05(月)16:01:39 No.545460375

兄にスーファミはボタン多いからお前には無理だよって言われてファミコンしかやらせてもらえなかった幼稚園時代 今思うと兄がスーファミ独占してただけだったと悟る

66 18/11/05(月)16:01:50 No.545460389

ドリキャスは何を考えてあんな形に…

67 18/11/05(月)16:02:18 No.545460448

>ドリキャスは何を考えてあんな形に… 人間工学!人間工学です!

68 18/11/05(月)16:02:22 No.545460455

そんなPCFPSも最早デフォルトでパッド対応する時代

69 18/11/05(月)16:02:51 No.545460521

初代アーマードコアやってる時は指が足りないって思ってた 慣れるとなんとかなった…

70 18/11/05(月)16:02:58 No.545460531

箱コンでもうひとつ感動したのがLTRTだな そのまま引き金にもなるしアクセル・スロットルとしても使い勝手がいい

71 18/11/05(月)16:03:05 No.545460546

コントローラーで辛いと思ったのはwiiのリモコンで一部ゲームを遊ぶ時だけかな いや機種は関係ないけどアケコンもダメだったわ

72 18/11/05(月)16:03:18 No.545460566

見下ろし型全方位STGはマジでマウスじゃないと無理だあれ アシスト無いと微細な角度付けられなくてしぬ

73 18/11/05(月)16:03:50 No.545460647

>ドリキャスは何を考えてあんな形に… 形は良いとして(親指の痛みに耐えながら)もう少しコード長くして欲しかった

74 18/11/05(月)16:03:56 No.545460664

パッドでFPSはHALOぐらいゲームが洗練されてないと嫌 ジャンプボタンが匍匐から立ち上がるまでの操作兼ねてるとか全然直感的じゃない

75 18/11/05(月)16:04:20 No.545460714

>ドリキャスは何を考えてあんな形に… 前身になったマルコンはレース限定で最高のパッドだったけどドリキャスはなんであの形を標準パッドに採用しちゃったんだろうね…

76 18/11/05(月)16:04:22 No.545460719

>ドリキャスは何を考えてあんな形に… トリガーの耐久値意外レースゲーも多かったし意欲的だろ?

77 18/11/05(月)16:05:31 No.545460889

>箱コンでもうひとつ感動したのがLTRTだな >そのまま引き金にもなるしアクセル・スロットルとしても使い勝手がいい フォルツァとかやった時アクセルとかブレーキの踏み具合調整できるの楽しかった ただ箱○の前の箱コンは親指の第一関節あたりに変なボタンがあるのが慣れなかったな

78 18/11/05(月)16:05:31 No.545460890

>見下ろし型全方位STGはマジでマウスじゃないと無理だあれ >アシスト無いと微細な角度付けられなくてしぬ 気持ち的には懐かしいジャンルみたいな気分でパッドでやりたいんだけどね… ワラワラ来る事多過ぎてエイム大事過ぎる…

79 18/11/05(月)16:05:52 No.545460943

ドリキャスは形よりもコードが下から生えてるのが邪悪だと思った

80 18/11/05(月)16:06:22 No.545461004

シューティングアクションが増えることが セガには見えて…見えては無かっただろうな

81 18/11/05(月)16:06:58 No.545461079

ミニスーファミで久々にやったら全然出来なかった

82 18/11/05(月)16:08:09 No.545461241

スティック一本のみは64なんかでもやってたし GCでもメインで使うのは左スティックだけだし DCの設計だけ特別悪いってことはないんだけどね… やっぱりピー!!が悪いよなあ

83 18/11/05(月)16:08:49 No.545461338

>気持ち的には懐かしいジャンルみたいな気分でパッドでやりたいんだけどね… 2Dも俺はコントラやメタスラでいいのにどうして右スティックで狙わせるんですってなるゲーム多過ぎる…

84 18/11/05(月)16:09:10 No.545461382

ピーは儀式だからまあいい

85 18/11/05(月)16:10:07 No.545461496

>パッドでFPSはHALOぐらいゲームが洗練されてないと嫌 >ジャンプボタンが匍匐から立ち上がるまでの操作兼ねてるとか全然直感的じゃない 今はCoDっぽいキーアサインにある程度統一されてきてるけどそれが最善かどうかって微妙だよなぁ もっと前はゲームごとにバラバラで模索してたりしてそれはまたややこしかったけど

86 18/11/05(月)16:11:10 No.545461637

操作方法はこれ!覚えろ!って強気なゲームなら苦労なく覚えられる コンフィグでパターン選べるのや自由にキー配置変えられるのはできてもデフォルト以外にした事ない 操作設定は自由になんでもいじれるから好きなように変えろというか変えないと戦闘キツいMMORPGとかの方がキツい

87 18/11/05(月)16:11:12 No.545461640

プレステ用アスキーグリップは これ二つ持ったら人型ロボットくらい操縦できそうだと思った

88 18/11/05(月)16:11:20 No.545461656

64だけは慣れなかったなぁ・・・・

89 18/11/05(月)16:11:20 No.545461657

アサイン統一しろとか言ってる人結構いたけどそれゲームの多様性無くせって言ってるのと大差ないしな

90 18/11/05(月)16:12:07 No.545461767

キーコンフィグ出来ないのが一番きついからな… まぁレトロゲーがほぼそれなんだけどね

91 18/11/05(月)16:13:10 No.545461921

シューターは操作に独自性出されても困るし…

92 18/11/05(月)16:15:22 No.545462203

初めて触ったのはSFCだから今もそんな違和感ないな でも箱エリコンみたいなのははほしい

93 18/11/05(月)16:15:48 No.545462258

FPSはキーボードからして操作が一生変わってないようなもんだからな

94 18/11/05(月)16:19:44 No.545462776

FPSに限らないけどキーボードは今更WASD以外で移動しろって言われても困る…

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