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18/11/05(月)11:05:09 No.545417320
RPGの戦闘はどういった楽しさを求められているんだろうか
1 18/11/05(月)11:05:44 No.545417393
適度な苦戦
2 18/11/05(月)11:06:28 No.545417476
とりあえずテンポが一番大事だと思う
3 18/11/05(月)11:07:03 No.545417547
きわどいリソース運用のゲームはあんまやる気しない
4 18/11/05(月)11:07:44 No.545417630
テンポの良さと適度な演出とそれなりの苦戦
5 18/11/05(月)11:07:53 No.545417644
正直一番大事なのは演出だよ
6 18/11/05(月)11:08:08 No.545417676
戦闘中ATKアップ×3ターンATKアップ×そのターンのみATK超アップ とかを重ねて超ダメージ
7 18/11/05(月)11:08:34 No.545417745
Aボタン連打してるだけでとっとと終わってほしい
8 18/11/05(月)11:08:37 No.545417757
正直何にハマるか本当にマチマチで自分でも分からんと思う
9 18/11/05(月)11:08:48 No.545417781
消費は重くてもいいから序盤から範囲攻撃は欲しい 雑魚の群れ相手に単体攻撃で延々やらされるのはダルい
10 18/11/05(月)11:09:36 No.545417872
ザコ戦でも面白い戦闘ってどんな条件だろうね
11 18/11/05(月)11:10:17 No.545417965
余程クソでない限りはプレイヤーの好み次第な気がしてきた
12 18/11/05(月)11:10:24 No.545417982
>ザコ戦でも面白い戦闘ってどんな条件だろうね 2.3発でサクサク倒せて適度にドロップが良い
13 18/11/05(月)11:10:41 No.545418008
全体攻撃で一掃
14 18/11/05(月)11:10:42 No.545418010
育成を楽しむためのフレーバーみたいなもの
15 18/11/05(月)11:11:13 No.545418071
相性でPT使い分けようはめんどい
16 18/11/05(月)11:11:44 No.545418126
世界樹みたいな難易度はあまり好きじゃない…
17 18/11/05(月)11:11:46 No.545418130
コマンドRPGだと黄金の太陽は戦闘が面白かったな
18 18/11/05(月)11:12:20 No.545418191
DPSの押し付けあいにしない
19 18/11/05(月)11:12:25 No.545418207
複数の選択肢の中から 自分が選ぶ選択肢が正解であると分かる感覚
20 18/11/05(月)11:12:35 No.545418229
取り敢えず雑魚戦で無駄に時間とらせるな即死使ってくるな毒を吐くな回避率を上げるな
21 18/11/05(月)11:12:51 No.545418264
>世界樹みたいな難易度はあまり好きじゃない… 世界樹はそもそもある程度難しいの好きな人向けだし 最近のは難度選べるじゃん!
22 18/11/05(月)11:13:03 No.545418288
複雑や直感的に理解出来ないと把握しきるまで不公平感がつらい 選択肢は数種に抑えて戦略的に組み立てられる
23 18/11/05(月)11:13:07 No.545418292
テンポが大事なのはサガスカの移植でよく分かった
24 18/11/05(月)11:13:22 No.545418322
レベル上げとか作業になるところを快適にしてくれてる気遣い大事
25 18/11/05(月)11:14:12 No.545418414
エンカ率のせいで戦闘以前の問題なゲームがたまにある
26 18/11/05(月)11:14:13 No.545418417
テンポの良さを極限まで突き詰めるとソシャゲみたいになりそう
27 18/11/05(月)11:14:15 No.545418419
適正レベルで突っ込んだ時に1ターンで食らうダメージは全体の30%ぐらいまでなバランス
28 18/11/05(月)11:14:38 No.545418464
強くなったことが実感できる仕組みとか 工夫だけで何とかできたときの優越感とか
29 18/11/05(月)11:14:57 No.545418503
>世界樹みたいな難易度はあまり好きじゃない… 状態異常からのスリップダメージの流れが嫌いだと合わないよね…
30 18/11/05(月)11:15:06 No.545418524
雑魚戦は長引いても3ターンで決着つくくらいでいい
31 18/11/05(月)11:15:15 No.545418549
ボタン押す→幻獣召喚→(2分待つ)→勝利 PS2のFFみたいのはもうこりごり
32 18/11/05(月)11:15:28 No.545418575
雑魚でもすべてドロップが固有のレアがあってかつ使い道が0じゃないと嬉しい
33 18/11/05(月)11:15:33 No.545418585
>レベル上げとか作業になるところを快適にしてくれてる気遣い大事 昔のRPGで中盤くらいにパーティ全員のレベルを最大にするアイテムが手に入るのがあったのを思い出した
34 18/11/05(月)11:15:37 No.545418591
相手の攻撃を阻止できるシステムは良ゲー
35 18/11/05(月)11:15:51 No.545418617
低レベルでも頑張れば行ける難易度
36 18/11/05(月)11:16:39 No.545418720
過剰すぎると言われるだけでやっぱ格好いい演出やグラフィックあるほうが好きだな
37 18/11/05(月)11:16:46 No.545418731
PS2のFFでそんな印象全くないけど
38 18/11/05(月)11:16:48 No.545418735
>ボタン押す→幻獣召喚→(2分待つ)→勝利 >PS2のFFみたいのはもうこりごり それPS2じゃなくてPSじゃね?
39 18/11/05(月)11:16:59 No.545418762
個人的な好みだけれどサガフロ1くらいのテンポと演出の派手さがあればいいなってくらい
40 18/11/05(月)11:17:02 No.545418766
>ボタン押す→幻獣召喚→(2分待つ)→勝利 >PS2のFFみたいのはもうこりごり 10も10-2も11も12もそんなの無かったが…
41 18/11/05(月)11:17:05 No.545418774
最近だとオクトパストラベラーの戦闘バランスは割と良かった 突き詰めれば先制で特大魔法速攻も出来るし
42 18/11/05(月)11:17:11 No.545418786
まず一戦毎の楽しさを求めるかダンジョンまで行って帰ってくるリソース管理の楽しさを求めるかで違う
43 18/11/05(月)11:17:16 No.545418795
パズルめいたボス戦のみのRPG好きなんだけどやっぱり難しいのかなかなか無い
44 18/11/05(月)11:17:30 No.545418819
とりあえずスタオーの戦闘は楽しい
45 18/11/05(月)11:17:44 No.545418848
WA3みたいに意味はないけどわちゃわちゃ動くのは好き
46 18/11/05(月)11:17:51 No.545418859
FF13の戦闘はブレイクでメリハリがあって楽しかった
47 18/11/05(月)11:17:53 No.545418866
自分がハマッたゲームを羅列すれば何か分かるかもしれない
48 18/11/05(月)11:17:59 No.545418875
360のショパンは戦闘が楽しいからって道行く雑魚全て倒しまくられてその結果成長しすぎてショパンが瞬殺されてた
49 18/11/05(月)11:18:03 No.545418888
サガスカの戦闘最初は意味不だったけど解るとめちゃ楽しかった
50 18/11/05(月)11:18:16 No.545418911
ある程度の演出は欲しいけどテンポは良い方が嬉しい!
51 18/11/05(月)11:18:19 No.545418918
FF10の召喚はそのまま戦うしな
52 18/11/05(月)11:18:31 No.545418949
PS2のFFじゃなくて PSのFF2なんだろう
53 18/11/05(月)11:18:39 No.545418964
>パズルめいたボス戦のみのRPG好きなんだけどやっぱり難しいのかなかなか無い その需要は謎解きアドベンチャーかパズルやりゃいいし…
54 18/11/05(月)11:18:52 No.545418982
12の召喚獣も一緒に戦うだけだしな
55 18/11/05(月)11:18:53 No.545418986
演出とテンポを兼ね備えたペルソナはやっぱいいな
56 18/11/05(月)11:19:04 No.545419009
やたら攻撃を外すゲームはそれだけでぶん投げたくなる
57 18/11/05(月)11:19:25 No.545419050
結局のところ自分でもクリア出来るかが大切な気がする
58 18/11/05(月)11:19:31 No.545419063
ムービーをカットする機能とその内容を3行程度で解説してくれるあらすじ機能
59 18/11/05(月)11:19:45 No.545419092
ハゲブログでも見ててFF叩いときゃ通ぶれると思ったんだろうな…
60 18/11/05(月)11:19:51 No.545419106
13のは基本ブレイク狙う方がいいけどそれだけだと数に押しきられるとかたまに捻ってくるのおもしろかった
61 18/11/05(月)11:20:25 No.545419184
序盤の全体攻撃も火力加減が難しい 強すぎるとヌルゲーになるしコスト重くすると手軽に使えない
62 18/11/05(月)11:20:36 No.545419221
>サガスカの戦闘最初は意味不だったけど解るとめちゃ楽しかった 街で買い物とかダンジョンがないからサガの中でも特に1戦が全力で持ってるリソース全部ぶつけるタイプだよね
63 18/11/05(月)11:20:38 No.545419223
少なければ少ないほど良い
64 18/11/05(月)11:20:44 No.545419235
処理落ちしない
65 18/11/05(月)11:20:51 No.545419248
原作ありのキャラゲーは原作に沿っていれば多少は許されると思う >やたら攻撃を外すゲームはそれだけでぶん投げたくなる 攻撃を外すのが個性のキャラだから許した
66 18/11/05(月)11:21:03 No.545419265
黄金の太陽は演出が短かくまとまってる物ばかりでたまにある長い奴もカット出来るからありがたかった 演出自体も結構格好良かったし
67 18/11/05(月)11:21:08 No.545419274
戦闘面だとPC版ラスレムは好きだけど ドラゴンの逆鬣集め思いだす度に新規スタートする気が失せる
68 18/11/05(月)11:21:38 No.545419335
ただの作業になるくらいなら戦闘の数はいっそ減らしていい
69 18/11/05(月)11:21:39 No.545419337
ライトさんリターンズは好きだったなもっと遊ばせてくれって思った位には
70 18/11/05(月)11:23:04 No.545419510
個人的には自分の強さに連動して雑魚の強さも変動するタイプのゲームは好きじゃない
71 18/11/05(月)11:23:13 No.545419538
テンポ感はセブンスドラゴンが最高だった
72 18/11/05(月)11:23:32 No.545419579
>ただの作業になるくらいなら戦闘の数はいっそ減らしていい ランダムエンカウントとシンボルエンカウントで違ってくるよねこの辺
73 18/11/05(月)11:23:34 No.545419583
ザコ敵強くするんならエンカ率下げろ
74 18/11/05(月)11:24:00 No.545419640
>ライトさんリターンズは好きだったなもっと遊ばせてくれって思った位には でもアビリティ育成だるくない?
75 18/11/05(月)11:24:05 No.545419647
シンボルエンカでもたまに異様な速度で到底避けられないのがある
76 18/11/05(月)11:24:48 No.545419750
やろうと思えばれレベル1で全ぼすボス倒せる
77 18/11/05(月)11:24:49 No.545419754
テンポ的には正直クソだけどVPの決め技はあんまり飽きなかったなぁ オーバーキルしても繋ぐくらい好きだった
78 18/11/05(月)11:24:58 No.545419778
>シンボルエンカでもたまに異様な数で到底避けられないのがある
79 18/11/05(月)11:25:00 No.545419782
世界樹は雰囲気大好きだけど難易度が自分にあってないから気にせずピクニックしてる
80 18/11/05(月)11:25:14 No.545419809
>個人的には自分の強さに連動して雑魚の強さも変動するタイプのゲームは好きじゃない こっちが強くなるために戦うのにね
81 18/11/05(月)11:25:20 No.545419826
シンボルエンカウントは動き回るのよりミスティッククエストみたいな全固定のが好き
82 18/11/05(月)11:25:39 No.545419863
マリオRPG
83 18/11/05(月)11:26:10 No.545419916
エフェクト含めて軽快さは欲しい
84 18/11/05(月)11:26:14 No.545419926
アルノサージュの戦闘は良かったな… 一回戦闘に入ったらそのマップの敵がどんどん追加で入ってきて 全部倒すともうそのマップではエンカウントしなくなる そして魔法を使えば一掃できるから全滅させるにも時間かからない
85 18/11/05(月)11:26:18 No.545419936
指示して終わりみたいなのはあんまり好きじゃない ある程度自分で操作できて初期じゃ絶望的な差が付いてる強敵でも頑張れば倒せるみたいなのが好き
86 18/11/05(月)11:26:39 No.545419984
鍛えたスキル使うよりアイテムぶん投げる方が強いバランスとかも割と好き 金策とか探索とかのモチベーションが上がる
87 18/11/05(月)11:26:58 No.545420019
敵の攻撃を確率で回避するのはゆるすけど こちらの攻撃を敵が確率で回避するのはゆるさないマン!
88 18/11/05(月)11:27:16 No.545420059
押井守のエッセイでは 全く勝てずボロクソにされた相手へレベルアップや装備更新を重ねて勝利するのがRPGの醍醐味だと語られてたな
89 18/11/05(月)11:27:22 No.545420066
>鍛えたスキル使うよりアイテムぶん投げる方が強いバランスとかも割と好き >金策とか探索とかのモチベーションが上がる 主題なんだからそら強いよなってアトリエのバランスは割と好きだ
90 18/11/05(月)11:27:28 No.545420076
マナケミアみたいな味方が入れ替わり立ち代わりするのがいい
91 18/11/05(月)11:27:36 No.545420105
攻撃するとおっぱいが揺れる やられると服がぬげる
92 18/11/05(月)11:28:02 No.545420143
>鍛えたスキル使うよりアイテムぶん投げる方が強いバランスとかも割と好き >金策とか探索とかのモチベーションが上がる イストワールとかラスボス戦は玉名げ合戦になるよね
93 18/11/05(月)11:28:07 No.545420158
>テンポ的には正直クソだけどVPの決め技はあんまり飽きなかったなぁ >オーバーキルしても繋ぐくらい好きだった これが!俺の最高の技だ!いいよね… 2の部位解体で大型雑魚とか無力化出来るのも個人的には好きだった
94 18/11/05(月)11:28:21 No.545420183
>攻撃するとおっぱいが揺れる >やられると服がぬげる クイーンズブレイドだな ゲームはSRPGだけど
95 18/11/05(月)11:28:22 No.545420186
敵がセックスしてくる
96 18/11/05(月)11:28:31 No.545420205
ランダムエンカウントよりシンボルエンカウント派
97 18/11/05(月)11:28:42 No.545420222
マナケミアの戦闘マジ傑作なんすよ…
98 18/11/05(月)11:29:00 No.545420263
そういえば最近RPGってやってないな…
99 18/11/05(月)11:29:02 No.545420268
HPもMPも満タンのパーティを普通に殺してくる雑魚敵は勘弁してほしいが 死ぬ要素が一切無くなるのはもっとつまらない
100 18/11/05(月)11:29:08 No.545420279
>2の部位解体で大型雑魚とか無力化出来るのも個人的には好きだった 2の戦闘楽しいよね パリンパリンと部位破壊するの気持ちいい
101 18/11/05(月)11:29:11 No.545420286
ウィザードリィ みたいなのも好きだし ダクソみたいなのも好きだし ライトニングさんのやつも好き 共通点はなんだろう
102 18/11/05(月)11:29:19 No.545420302
グランディアXが最高
103 18/11/05(月)11:29:50 No.545420372
逃げるにしても戦って稼ぐにしてもシンボルの方が楽だからなぁ
104 18/11/05(月)11:29:56 No.545420381
マナケミアとかVPみたいなのいいよね
105 18/11/05(月)11:30:02 No.545420391
真3は雑魚戦も面白くて好きだったな たまに何も出来ないまま死ぬ
106 18/11/05(月)11:30:07 No.545420401
雑魚戦はシンボルエンカウントなら敵が逃げていくか当たったら即消滅してアイテムだけ拾えるのがいい
107 18/11/05(月)11:30:14 No.545420408
何度聞いても苦痛じゃないBGM
108 18/11/05(月)11:30:24 No.545420429
ゼノブレイド1が好き ストーリーとシステムと演出が噛み合ってると燃える
109 18/11/05(月)11:30:49 No.545420480
>敵がセックスしてくる ジーコだと戦闘がセックスだったりするけど 正直ご褒美CGならともかくレベリング中にエロシーン入っても邪魔かな…
110 18/11/05(月)11:30:54 No.545420490
>ウィザードリィ みたいなのも好きだし >ダクソみたいなのも好きだし >ライトニングさんのやつも好き >共通点はなんだろう 不利でも工夫すれば勝てる所かな どれも脳死だと勝ちにくいし逆に頭使えば勝ちやすくなる
111 18/11/05(月)11:31:04 No.545420506
自分で考えて遊んでいる!という気持ちにさせてくれるゲームはすごくいい 極端な話だけど例えばある特殊行動をするボスがいれば同じダンジョンの雑魚がそれの劣化版とかを使ってると 説明されてる感は無いまま推理して攻略できるのでものすごく満足感がある NPCとかに説明させると今度はやらされてる感が出てきちゃうんだけど
112 18/11/05(月)11:31:12 No.545420516
パズル的な戦闘が好きだな プレスターン制みたいなやつ
113 18/11/05(月)11:31:30 No.545420549
ムゲフロみたいなのは楽しいけど疲れる
114 18/11/05(月)11:31:56 No.545420611
ペパマリやマリルイRPGが好き 最近だとDeltaruneも 分類的にはARPGなのかな
115 18/11/05(月)11:32:16 No.545420655
エロ戦闘は敗北でエロシーンのやつはなんというかテンポ悪いと感じる
116 18/11/05(月)11:32:29 No.545420678
雑魚戦はさくっと終わってボス戦でバフデハフ使っていかないと厳しいくらいがいいな
117 18/11/05(月)11:32:33 No.545420689
快適を突き詰めて1戦がオートかつ10秒とかで終わるような作品だと 相対的に実入りが相当微妙になって相当数こなすことになりそうだけどどうなんだろう
118 18/11/05(月)11:32:37 No.545420695
フリーゲームとかでもシンボルエンカウントに慣れすぎてランダムだとちょっとイライラする
119 18/11/05(月)11:32:38 No.545420698
wizardryは戦闘より報酬で頭やられちゃって報酬の為なら何だってやるってなる
120 18/11/05(月)11:32:39 No.545420701
>真3は雑魚戦も面白くて好きだったな >たまに何も出来ないまま死ぬ 赤のカポーテに若干トラウマがある…
121 18/11/05(月)11:33:14 No.545420773
私即死攻撃使うザコ敵嫌い!
122 18/11/05(月)11:33:24 No.545420795
>エロ戦闘は敗北でエロシーンのやつはなんというかテンポ悪いと感じる さらにスキップできないともうね…
123 18/11/05(月)11:33:37 No.545420825
こっちのアプローチに対するレスポンスが多いと楽しい 機械だから電気使ってみよう!強くなりやがった!でもいいアイテム落とした!みたいな
124 18/11/05(月)11:33:38 No.545420833
>>パズルめいたボス戦のみのRPG好きなんだけどやっぱり難しいのかなかなか無い >その需要は謎解きアドベンチャーかパズルやりゃいいし… それ言ったら楽勝じゃないと嫌な人はゲームじゃなくてアニメとかでいいじゃんてなるじゃん
125 18/11/05(月)11:33:39 No.545420836
>自分で考えて遊んでいる!という気持ちにさせてくれるゲームはすごくいい PTメンバーが個性的でシナジー組んで遊ぶゲームもそんな感じだよね 冷静に考えると動線引かれててもそれを感じさせないゲーム全体の演出があるとなおいい
126 18/11/05(月)11:33:46 No.545420845
>何度聞いても苦痛じゃないBGM 通常バトルもだけどボス戦のBGMが盛り上げてくれるのもかなり評価されるよね
127 18/11/05(月)11:34:29 No.545420930
>エロ戦闘は敗北でエロシーンのやつはなんというかテンポ悪いと感じる ただあれは戦いに負けて力ずくで犯されるってシチュエーションの再現でもあるので 好きな人にとっては戦闘も含めてエロシーンなので難しいのだな
128 18/11/05(月)11:34:47 No.545420973
ドラクエは一部の特技強すぎる作品を除いて 雑魚戦で如何にリソース消費しないでボスに辿り着くかってゲームだよね 割と真似する作品が少ない気がする
129 18/11/05(月)11:35:09 No.545421012
極めたらフルバフでワンパンできるぐらいの方が楽しいかもしれん
130 18/11/05(月)11:35:16 No.545421029
>エロ戦闘は敗北でエロシーンのやつはなんというかテンポ悪いと感じる 初回はいいけど2回め以降はスキップ可だといい
131 18/11/05(月)11:35:18 No.545421035
戦闘突入の演出やSEも結構重要 味気なかったり長かったりするとだんだん嫌になってくる
132 18/11/05(月)11:35:43 No.545421092
DELTARUNEは面白かったけどシンボルエンカウント避けるのが難しかったのだけ難点かな 一度MERCYした敵は追尾をやめてくれるとかだったら完璧だった
133 18/11/05(月)11:36:06 No.545421145
>ドラクエは一部の特技強すぎる作品を除いて >雑魚戦で如何にリソース消費しないでボスに辿り着くかってゲームだよね >割と真似する作品が少ない気がする ボス前でMPがどれだけ残ってるかみたいなところはあるね そもそも古いドラクエだとダンジョンの奥にボスが居るってのが殆ど無かったりする…
134 18/11/05(月)11:36:09 No.545421150
>ドラクエは一部の特技強すぎる作品を除いて >雑魚戦で如何にリソース消費しないでボスに辿り着くかってゲームだよね >割と真似する作品が少ない気がする リソース管理ゲーはオールドスタイルだからなあ そういうタイプが好きならレゲーは全部そういうやつだよ
135 18/11/05(月)11:37:17 No.545421276
>極めたらフルバフでワンパンできるぐらいの方が楽しいかもしれん DRPGはそれが多い気がするな
136 18/11/05(月)11:37:32 No.545421306
>ドラクエは一部の特技強すぎる作品を除いて >雑魚戦で如何にリソース消費しないでボスに辿り着くかってゲームだよね >割と真似する作品が少ない気がする SFCやGBの頃はそっちの方が多いような
137 18/11/05(月)11:37:49 No.545421346
特技クソ強いドラクエ6は蘇生以外にMP使わなかったな… 何だったんだあのバランス…
138 18/11/05(月)11:37:54 No.545421355
>>自分で考えて遊んでいる!という気持ちにさせてくれるゲームはすごくいい >PTメンバーが個性的でシナジー組んで遊ぶゲームもそんな感じだよね >冷静に考えると動線引かれててもそれを感じさせないゲーム全体の演出があるとなおいい 結局は演出の問題よね ゲームの世界に引き込まれたらシステムはどんなものでも楽しめちゃう
139 18/11/05(月)11:38:14 No.545421393
ドラクエⅥは細かいとこで減点されがちなゲームだけどAIが死ぬほど賢いの俺は大好きなんだ ほのおのつめのメラミ効果は通常プレイだとボタン押す工程長すぎなのに的確に使ってくれるハッサンの頼もしさったらない
140 18/11/05(月)11:38:39 No.545421449
>>極めたらフルバフでワンパンできるぐらいの方が楽しいかもしれん >DRPGはそれが多い気がするな 中層はそうかもしれないけど深層になったらザコ敵も怖くて即降りにならない?
141 18/11/05(月)11:38:56 No.545421493
>ダクソみたいなのも好きだし それアクションだろ…
142 18/11/05(月)11:39:10 No.545421520
>ほのおのつめのメラミ効果は通常プレイだとボタン押す工程長すぎなのに的確に使ってくれるハッサンの頼もしさったらない アイテム使用はMPなしで強いけど面倒くさいをオートでやってくれるの便利だよね…
143 18/11/05(月)11:39:17 No.545421536
リトライ性の高さ ダンジョン最奥のボスに負けるとまた潜らなきゃいけないのつらい
144 18/11/05(月)11:39:34 No.545421572
>ほのおのつめのメラミ効果は通常プレイだとボタン押す工程長すぎなのに的確に使ってくれるハッサンの頼もしさったらない コレは良かったよね HPごく僅かな敵がいると冷たい息で倒したりとか
145 18/11/05(月)11:39:38 No.545421580
>中層はそうかもしれないけど深層になったらザコ敵も怖くて即降りにならない? マップ埋めしてる過程で勝手にレベルが上がって気が付いたら適正レベルでこれは…
146 18/11/05(月)11:40:10 No.545421643
>>中層はそうかもしれないけど深層になったらザコ敵も怖くて即降りにならない? >マップ埋めしてる過程で勝手にレベルが上がって気が付いたら適正レベルでこれは… ストーリー中なら理想のバランスです
147 18/11/05(月)11:40:46 No.545421721
RPGなのに全然ロールプレイしてないよね
148 18/11/05(月)11:40:48 No.545421725
>PTメンバーが個性的でシナジー組んで遊ぶゲームもそんな感じだよね >冷静に考えると動線引かれててもそれを感じさせないゲーム全体の演出があるとなおいい メギドはここが上手いのが受けてる要因に感じるな 軍団はたくさん居ても同時に運用出来るのが5人までなのに物語的な意味があるのもいい
149 18/11/05(月)11:41:25 No.545421798
>RPGなのに全然ロールプレイしてないよね 戦士は戦士らしく魔道士は魔道士らしく闘わせてるけど?
150 18/11/05(月)11:41:46 No.545421841
ターン制バトルだったらミンサガとかメガテン3並のテンポが欲しい
151 18/11/05(月)11:41:49 No.545421851
PS2ドラクエ5の評判めっちゃよかったしやっぱテンポは公約数でかそう
152 18/11/05(月)11:42:25 No.545421946
頑張って店売り最強の武器買うと次のダンジョンのザコがギリギリ1撃で倒せるくらいのバランスがいい
153 18/11/05(月)11:42:37 No.545421973
ターン制ならメタルマックス並のテンポをコンフィグで選べることを要求する
154 18/11/05(月)11:42:54 No.545422012
>PS2ドラクエ5の評判めっちゃよかったしやっぱテンポは公約数でかそう フリゲRPGはほぼテンポ全振りだからな
155 18/11/05(月)11:42:59 No.545422023
>メギドはここが上手いのが受けてる要因に感じるな >軍団はたくさん居ても同時に運用出来るのが5人までなのに物語的な意味があるのもいい 俺はその楽しさの為にキャラをまず引かなきゃいけないと言うのがダメだったな…
156 18/11/05(月)11:43:00 No.545422029
ヘラクレスの栄光魂の証明は戦闘のテンポさえ良ければ良作だったな
157 18/11/05(月)11:43:17 No.545422069
AIがバカ過ぎるのは問題だけどなんだかんだ愛嬌の範疇に収まったP3も変わったゲームだった 基本的には主人公一人で倒せるんだけどたまにあるピンチとたまにある仲間の的確な行動が噛み合った時のドラマがあるというか
158 18/11/05(月)11:43:34 No.545422105
>ヘラクレスの栄光魂の証明は戦闘のテンポさえ良ければ良作だったな 念レスできてた
159 18/11/05(月)11:44:44 No.545422255
マリルイはダレないって意味で完璧だと思う
160 18/11/05(月)11:45:33 No.545422372
>俺はその楽しさの為にキャラをまず引かなきゃいけないと言うのがダメだったな… ていうか引けたとしても育成がクソしんどいから自由に編成できるようになるまでのハードルが高すぎる
161 18/11/05(月)11:45:33 No.545422378
MOTHER2はオート選ぶ意味が楽したいとか以外であって面白かったな
162 18/11/05(月)11:45:40 No.545422390
ソシャゲは構造上どうしても商売を隠せないから合わないやつにはしんどいよね…
163 18/11/05(月)11:45:55 No.545422419
スキルや特技を使うポイントのやりくりが好きなのでそれの回復が容易だとちょっと冷めちゃう
164 18/11/05(月)11:46:08 No.545422450
大貝獣とか天外魔境とかによくあった 攻撃力50%で全体攻撃って実に絶妙なバランスだと思う
165 18/11/05(月)11:46:23 No.545422491
>RPGなのに全然ロールプレイしてないよね RPGってのは起源から言うとレベル上げのゲームなんですよ 元はこのユニットを使い続けたい、使い続けてるんだから成長くらいするよねっていう欲求から生まれたゲーム RPGって名前は軍団や組織指揮するんじゃなくユニットひとつを動かすというSLGと比較して生まれた言葉
166 18/11/05(月)11:46:33 No.545422514
>AIがバカ過ぎるのは問題だけどなんだかんだ愛嬌の範疇に収まったP3も変わったゲームだった >基本的には主人公一人で倒せるんだけどたまにあるピンチとたまにある仲間の的確な行動が噛み合った時のドラマがあるというか あれ作戦毎にどういう動きするか覚えればかなり賢い動きさせられるんだけどなぁ 毎ターン作戦変えたりみんなやらないのかな
167 18/11/05(月)11:46:54 No.545422571
初回プレイの無知さが一番重要なんだろうなって最近思った
168 18/11/05(月)11:46:58 No.545422581
ムゲフロ好き ザコ相手でもついついフルコンボを決めてしまう
169 18/11/05(月)11:47:07 No.545422600
>RPGってのは起源から言うとレベル上げのゲームなんですよ >元はこのユニットを使い続けたい、使い続けてるんだから成長くらいするよねっていう欲求から生まれたゲーム >RPGって名前は軍団や組織指揮するんじゃなくユニットひとつを動かすというSLGと比較して生まれた言葉 そし んら
170 18/11/05(月)11:47:14 No.545422615
コンセイトレイト
171 18/11/05(月)11:47:16 No.545422620
リソース管理ゲーなのに中盤辺りから使っても無くならない全体攻撃アイテムとか回復アイテムとかが出てくると 開発者はこのゲームどうしたいのかな…って気分になるよね
172 18/11/05(月)11:48:06 No.545422728
>スキルや特技を使うポイントのやりくりが好きなのでそれの回復が容易だとちょっと冷めちゃう MP回復アイテムが簡単に手に入るとぶっぱゲーと化すのが悲しい
173 18/11/05(月)11:48:13 No.545422748
>初回プレイの無知さが一番重要なんだろうなって最近思った ミンサガみたいな周回前提のゲームだと煮詰める楽しさもあるぞ!
174 18/11/05(月)11:48:16 No.545422756
>開発者はこのゲームどうしたいのかな…って気分になるよね 救済措置は真面目にゲームやってても強いアイテムになるから困る…
175 18/11/05(月)11:48:24 No.545422786
バテンカイトス2の戦闘よかった スピード感あって忙しくて楽しかった
176 18/11/05(月)11:48:32 No.545422800
ライトニングリターンズは近年のRPGの中では一番戦闘楽しかったけど でもこの戦闘システムRPGに含めて良いのかな…
177 18/11/05(月)11:48:51 No.545422834
ドラクエも最近はMP回復アイテムがボス前に用意されるようになったな
178 18/11/05(月)11:49:34 No.545422935
>リソース管理ゲーなのに中盤辺りから使っても無くならない全体攻撃アイテムとか回復アイテムとかが出てくると >開発者はこのゲームどうしたいのかな…って気分になるよね 消費物の方がかゆいところに手が届いたりするとタダでそこそこかコスト払って強力かみたいなリソース管理に組み込まれるし…
179 18/11/05(月)11:50:03 No.545423002
MP回復手段が乏しすぎるとそれはそれで勿体無くて結局最後まで物理で殴ってたりするから困る
180 18/11/05(月)11:50:13 No.545423027
>ドラクエも最近はMP回復アイテムがボス前に用意されるようになったな 全回復やセーブは無いけどある程度は時代に合わせてってのは感じた ただどっちにしろ有り余ってるし避けれるしこの先ボスだよも分かりやすいんだけどね…
181 18/11/05(月)11:51:09 No.545423175
ミンサガみたいに雑魚との戦闘でも大技気軽にぶっぱなせるの好き
182 18/11/05(月)11:51:14 No.545423183
ゾーマの城終盤で拾えるけんじゃのいしはそれまでの戦いが大変だったのもあってすごくテンションは上がった
183 18/11/05(月)11:51:24 No.545423219
>MP回復手段が乏しすぎるとそれはそれで勿体無くて結局最後まで物理で殴ってたりするから困る そういうゲームでカスタマイズ要素あったりしたら物理特化パーティ作っちゃうよね
184 18/11/05(月)11:51:43 No.545423256
MPがちょっとずつ自動回復するから満タンにしっぱなしはもったいない!みたいなゲームが好き …好きなはずなんだけど実例が思いつかないな
185 18/11/05(月)11:52:23 No.545423370
戦闘後HP全回復!MPとかは減る
186 18/11/05(月)11:52:29 No.545423378
まずはMPガンガン使ってダンジョンの宝箱回収して脱出してそれからボスを目指すって最近やってない気がする
187 18/11/05(月)11:52:39 No.545423405
MPオート回復とか戦闘開始時に一定値に固定とかはフリゲでよく見る印象
188 18/11/05(月)11:53:24 No.545423513
麻痺とか魅了とか制限掛けてくる状態異常持ちの敵と戦って楽しかったこと一度も無いんだけど あれ基本的に楽しい扱いなのかな
189 18/11/05(月)11:53:24 No.545423517
むしろMPが戦闘開始時0から始まってターン経過ごとに溜まっていくのが好き
190 18/11/05(月)11:53:25 No.545423518
>MPがちょっとずつ自動回復するから満タンにしっぱなしはもったいない!みたいなゲームが好き >…好きなはずなんだけど実例が思いつかないな 黄金の太陽は移動で徐々に回復したな まあ通常攻撃の方が強いから回復以外だとあんまりMP使わないけど
191 18/11/05(月)11:54:04 No.545423601
>MPがちょっとずつ自動回復するから満タンにしっぱなしはもったいない!みたいなゲームが好き >…好きなはずなんだけど実例が思いつかないな 世界樹の中盤以降は特定職がそんな感じになったりする事もある
192 18/11/05(月)11:54:15 No.545423629
>ミンサガみたいに雑魚との戦闘でも大技気軽にぶっぱなせるの好き 好きだったけどせっかく技多いのに最終的に強いのしか使わねえ!ってなるのもなあと思った
193 18/11/05(月)11:54:31 No.545423660
理想はざくざくアクターズ
194 18/11/05(月)11:54:34 No.545423669
MP制じゃないからガンガン技使えみたいな一部のテイルズ好きよ
195 18/11/05(月)11:55:14 No.545423762
ゼノブレイドの戦闘は最初苦手だったけど中盤くらいから楽しくなった
196 18/11/05(月)11:55:33 No.545423816
強めだけど超美味しい敵と弱いけど数倒して美味しい敵は楽しい
197 18/11/05(月)11:55:35 No.545423824
>むしろMPが戦闘開始時0から始まってターン経過ごとに溜まっていくのが好き 一律0だと開幕ぶっぱが出来ないから装備やパッシブスキルで開始時MPボーナスとか欲しい!
198 18/11/05(月)11:56:36 No.545423963
>麻痺とか魅了とか制限掛けてくる状態異常持ちの敵と戦って楽しかったこと一度も無いんだけど >あれ基本的に楽しい扱いなのかな テンプテーションみたいな見切り前提なのは楽しいけど普通のRPGだとそういうのないからな…
199 18/11/05(月)11:56:51 No.545423985
無限に使えるアイテムとか雷神シドとかは詰まないようにするための救済措置でしょ
200 18/11/05(月)11:57:05 No.545424017
>ゼノブレイドの戦闘は最初苦手だったけど中盤くらいから楽しくなった ゼノブレイドはどのシリーズもスキル揃わないと未完成感強いシステムだな 揃うとぶん回せて楽しい!ってなる
201 18/11/05(月)11:57:17 No.545424036
ナナドラ2020が大分爽快感に振ったバランスで楽しかった
202 18/11/05(月)11:58:01 No.545424135
>理想はざくざくアクターズ テンポよしオートよし難易度よしって感じだもんな エフェクトも属性とか分かりやすいのも良い
203 18/11/05(月)11:58:09 No.545424153
攻撃した時の音が気持ちいいゲームはいいゲーム
204 18/11/05(月)11:58:27 No.545424197
>好きだったけどせっかく技多いのに最終的に強いのしか使わねえ!ってなるのもなあと思った どのゲームもそうじゃない!? 例外だとFF6の魔力高いキャラが遊びで今のはメラゾーマではないやるくらいしか思い出せない
205 18/11/05(月)11:58:33 No.545424204
>麻痺とか魅了とか制限掛けてくる状態異常持ちの敵と戦って楽しかったこと一度も無いんだけど >あれ基本的に楽しい扱いなのかな 俺はここの敵は麻痺使ってくるな…麻痺防止アクセサリで無駄行動にさせるか って工程好きだよ
206 18/11/05(月)11:58:46 No.545424226
ゼノブレイド序盤の戦闘超地味だからな…
207 18/11/05(月)11:59:00 No.545424257
やろう!ターン毎にMP自動全回復するサガスカーレットグレイス!
208 18/11/05(月)11:59:08 No.545424276
AZELのシューティングの位置取りとコマンド戦闘を合わせたようなのは 当時画期的だと思ったけど後に続かなかった
209 18/11/05(月)12:00:02 No.545424404
コマンドRPGってそもそもそこまで面白いもんでもないからマリオRPGみたいなのが理想かな
210 18/11/05(月)12:00:07 No.545424416
最近は通常攻撃がほぼ死んでる作品ばっかりな気がする
211 18/11/05(月)12:00:44 No.545424494
ツク-ルMVは半端にパッドとキーボード両方使わないといけないのがあって辛い 頻繁に押すのをボードに設定すんな!
212 18/11/05(月)12:01:07 No.545424542
こっちが使うバステがボスに入るのが可視化されてる点は世界樹めっちゃ偉い バステ特化キャラがいるゲーム全てに導入してほしい
213 18/11/05(月)12:01:27 No.545424591
ある程度やりごたえ無いと飽きるけどプレイヤーを不快にさせる難易度は必要無い 苦戦させるのもプレイヤー接待の一環だとプレイしてて分かるくらいが良い
214 18/11/05(月)12:01:37 No.545424610
特定の魔法や道具使わないとステ見えないのがめどすぎる
215 18/11/05(月)12:01:45 No.545424625
スマホゲーに慣れたらMP管理のあるゲームめんどくさいなってなったな…やるけど
216 18/11/05(月)12:02:10 No.545424679
戦い自体よりも入念に準備すると楽になる過程が楽しい
217 18/11/05(月)12:02:36 No.545424741
アトラスゲーは難しいなりに相手の残り体力とかちゃんと見えてるのがいい
218 18/11/05(月)12:02:59 No.545424793
>スマホゲーに慣れたらMP管理のあるゲームめんどくさいなってなったな…やるけど リメイクToDは最高だったぜ
219 18/11/05(月)12:03:21 No.545424847
幻想水滸伝1と2のテンポ好き
220 18/11/05(月)12:03:52 No.545424914
制限内で装備を組む楽しさいいよね
221 18/11/05(月)12:04:03 No.545424931
天外2の巻物とその巻物MP消費量軽減付与は面白かったね 周回するゲームでもないけど
222 18/11/05(月)12:04:05 No.545424936
>アトラスゲーは難しいなりに相手の残り体力とかちゃんと見えてるのがいい 形態変化とかで実質嘘ついてくるやつ増え申した
223 18/11/05(月)12:04:42 No.545425036
プレイヤーが知恵をだしたり工夫したらするだけ結果として出てくるゲームは好き
224 18/11/05(月)12:05:02 No.545425079
らんダンのボス毎に装備総とっかえして挑む感じがはすごい楽しかった
225 18/11/05(月)12:05:16 No.545425107
>ある程度やりごたえ無いと飽きるけどプレイヤーを不快にさせる難易度は必要無い >苦戦させるのもプレイヤー接待の一環だとプレイしてて分かるくらいが良い やりごたえと不快の幅が人によって違うからなぁ
226 18/11/05(月)12:07:19 No.545425401
倒す直前まで行くと全回復すんのは急速にやる気が失せる 元々HP低めとか与ダメ多くて予想付くならいいけど
227 18/11/05(月)12:07:20 No.545425403
>プレイヤーが知恵をだしたり工夫したらするだけ結果として出てくるゲームは好き (めんどくせえ…)
228 18/11/05(月)12:07:38 No.545425442
興味の具合でも許容範囲変わるよね 好きなシリーズは多少面倒でも楽しくやるが 程々だと楽させてくれねえかなってなる
229 18/11/05(月)12:07:39 No.545425447
シンボル雑に無視しても攻撃連打で沈めちゃうくらいだと流石にぬるいけど 余分に2,3体シンボル狩って上がったレベルで勝てれば努力が実ったくらいには感じられる
230 18/11/05(月)12:07:53 No.545425488
最低限確実な命中力と確定逃げと敵が使うと弱く自分が使うと強い状態異常はほしい
231 18/11/05(月)12:08:00 No.545425515
>最近は通常攻撃がほぼ死んでる作品ばっかりな気がする メアリスケルター2のかごめかごめというシステムは活かされてたな 通常攻撃時稀に敵の防御力を下げるみたいなやつなんだけど 通常攻撃もスキルで稀に連続になるとかあったから狙うことが多かった
232 18/11/05(月)12:08:11 No.545425542
脱衣が必要
233 18/11/05(月)12:08:15 No.545425550
>プレイヤーが知恵をだしたり工夫したらするだけ結果として出てくるゲームは好き プリコネだな 俺はそれがめんどくさくてやめた
234 18/11/05(月)12:08:21 No.545425569
今は役に立たない攻略wiki多そうなイメージだけど 詰まったら困る人はそういうの探してもらうとしてストーリー終わった後のマップや敵はどれだけ困難で理不尽でも良い
235 18/11/05(月)12:08:55 No.545425677
雑魚戦鍛えたら楽くらいがちょうどいい 鍛えてあるのにサクサクにならないのがクソゲ
236 18/11/05(月)12:09:04 No.545425701
楽してえなら電源切ったら一番楽だろうが って個人的には思うけどまあ商売でやってる以上はそうもいかないか
237 18/11/05(月)12:09:18 No.545425736
俺はパズル化して試行錯誤するのは苦手だった
238 18/11/05(月)12:09:40 No.545425782
FGOがクソコマンド戦闘のお手本のような作りしてる
239 18/11/05(月)12:09:50 No.545425803
稼いで装備を整えたらボタン連打でも楽になるくらい
240 18/11/05(月)12:10:13 No.545425852
ゲーム性を高める方向なら10回挑戦してやっと勝つようなのじゃないと歯ごたえないな となるとリトライ性が求められる ゲーム性がどうでもいいならドラクエのAIが戦うやつ
241 18/11/05(月)12:11:04 No.545425992
SFC版ロマサガ1のサルーインみたいなギミックはちょっと面白い
242 18/11/05(月)12:11:09 No.545426005
メガテンSJのシステムがシンプルでよし
243 18/11/05(月)12:11:24 No.545426056
フリゲーなんだけど MPは初期からのターン経過回復! レベルは無しで装備品でステータスが決まる! 魔法は2つ装備+装備品の特性! ってゲームが潔い上面白くて好きだった
244 18/11/05(月)12:11:29 No.545426067
>麻痺とか魅了とか制限掛けてくる状態異常持ちの敵と戦って楽しかったこと一度も無いんだけど >あれ基本的に楽しい扱いなのかな 世界樹あたりは耐性アクセサリー装備とかで対策できるけど だいたい100%耐性じゃないからリアル運が絡むんだよな… 詰将棋にしないためのバランス取りなのかね
245 18/11/05(月)12:11:37 No.545426087
1バトルの時間が長いのだけは勘弁 敵が強いから時間かかるとかじゃなくただただテンポ遅いとかそういうの
246 18/11/05(月)12:12:13 No.545426175
ストーリー楽しみたいのに面倒が多かったり 見た目気に入ったキャラがいるのにガチャで出さないと楽しめないってなるとつらい
247 18/11/05(月)12:12:16 No.545426186
>フリゲーなんだけど >MPは初期からのターン経過回復! >レベルは無しで装備品でステータスが決まる! >魔法は2つ装備+装備品の特性! >ってゲームが潔い上面白くて好きだった レベルアップの概念がなくて雑魚戦の意味が薄れるタイプだなそれ・・・
248 18/11/05(月)12:12:52 No.545426291
>SFC版ロマサガ1のサルーインみたいなギミックはちょっと面白い 一定ターンまでに与えたダメージ量でHP変動するやつだっけ?
249 18/11/05(月)12:13:04 No.545426322
>レベルアップの概念がなくて雑魚戦の意味が薄れるタイプだなそれ・・・ 雑魚は逃げるかレアドロップ狙いで倒せって印象だった
250 18/11/05(月)12:13:12 No.545426350
即リトライできればクソ難しくてもチクショウもう一戦だ!って挑む気になるよね いちいちイベント挟まるとそこでテンション切れるけど
251 18/11/05(月)12:13:16 No.545426360
>世界樹あたりは耐性アクセサリー装備とかで対策できるけど >だいたい100%耐性じゃないからリアル運が絡むんだよな… >詰将棋にしないためのバランス取りなのかね と言うか100%耐性はメタになるからだな
252 18/11/05(月)12:14:03 No.545426482
>即リトライできればクソ難しくてもチクショウもう一戦だ!って挑む気になるよね >いちいちイベント挟まるとそこでテンション切れるけど だからこうして長いイベントはスキップ可にする
253 18/11/05(月)12:14:07 No.545426497
パッチワークドールズがそんな感じでパーツ見つけられないといつまでたっても戦闘が楽にならないからクソゲだったな・・・
254 18/11/05(月)12:14:19 No.545426530
>即リトライできればクソ難しくてもチクショウもう一戦だ!って挑む気になるよね >いちいちイベント挟まるとそこでテンション切れるけど こういうのでもシステム側で縛ってくるのはクソって思う
255 18/11/05(月)12:14:26 No.545426550
>一定ターンまでに与えたダメージ量でHP変動するやつだっけ? そんな感じ
256 18/11/05(月)12:15:08 No.545426675
システム全解放が最終版なのにそれが周回で引き継げなかったのはベルセリアの数少ない不満だ
257 18/11/05(月)12:15:20 No.545426700
相手の行動調べて詰将棋みたいなのがやりたいやつはそういないだろう
258 18/11/05(月)12:15:39 No.545426753
テイルズがなあ… 開発もユーザーもこなれすぎた気がする
259 18/11/05(月)12:15:56 No.545426802
>世界樹あたりは耐性アクセサリー装備とかで対策できるけど >だいたい100%耐性じゃないからリアル運が絡むんだよな… >詰将棋にしないためのバランス取りなのかね その分ダメージが100%防げたりするから詰将棋には出来る絶妙なバランス
260 18/11/05(月)12:16:09 No.545426835
>テイルズがなあ… >開発もユーザーもこなれすぎた気がする 何十年もシリーズ続けていけばそうもなろう
261 18/11/05(月)12:16:53 No.545426981
>テイルズがなあ… >開発もユーザーもこなれすぎた気がする 20数年も続けばそりゃあな
262 18/11/05(月)12:17:15 No.545427038
遊んでる時はボス戦すぐリトライさせてくれと思うけど リトライすぐできると適当に戦ったり相手の弱点探るだけで全滅したりして俺の中で緊張感なくしちゃってどっちが俺にとって嬉しいのかわからなくなる
263 18/11/05(月)12:17:25 No.545427067
そう考えるとFFって戦闘システム的にはすごいよな
264 18/11/05(月)12:17:36 No.545427100
戦闘前に服毒して敵の攻撃で眠らないようにする戦法とか 聞く分には楽しい