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18/11/05(月)01:54:21 スレ画... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1541350461909.jpg 18/11/05(月)01:54:21 No.545379816

スレ画めっちゃむじゅい… 地面ワックスかけてんのかってぐらい滑るねこれ

1 18/11/05(月)01:54:48 No.545379877

よし 2をルイージでプレイだ

2 18/11/05(月)01:56:06 No.545380011

スムーズにピョーンピョーン跳んでクリアしていくイメージだと面食らうよね

3 18/11/05(月)01:56:11 No.545380023

ロックマンもマリオも初代はかなり滑る…

4 18/11/05(月)01:56:13 No.545380027

最初にやったのが4だったから他シリーズのマリオの慣性のきつさに驚いた

5 18/11/05(月)01:56:26 No.545380059

マリオは慣れるまで滑って落ちやすい ただジャンプ性能が他のゲームと比べても高いのでアドリブは効きやすい

6 18/11/05(月)01:56:58 No.545380111

この滑るのは当時のアクションゲーの常識みたいなもんだったんだろうか それともバランス調整でこんな滑るようになってるのか

7 18/11/05(月)01:57:15 No.545380143

初代の加速度が急に上がる感じが俺を狂わせる

8 18/11/05(月)01:57:19 No.545380151

他やってから初代に戻るとモノ踏んだときのジャンプ低くてビビるよね

9 18/11/05(月)01:57:39 No.545380182

switchで久々にやったらダッシュしたら滑る滑る 後1面ですらもぐれる土管の位置とか忘れてた

10 18/11/05(月)01:57:41 No.545380187

当時では抜群に操作性と反応のいいアクションだったんだよなあ 空中制御できるのがでかい

11 18/11/05(月)01:58:17 No.545380262

同じ横スクアクションでもジャッキーチェンとかあぶない刑事とかあのあたりは滑ってた覚えないな

12 18/11/05(月)01:58:29 No.545380286

アイスクライマーやってからだと機動性よく感じる 今switchでプレイできるからやろうね…

13 18/11/05(月)01:58:58 No.545380347

マリオブラザーズがそもそも滑ってたな

14 18/11/05(月)01:59:42 No.545380437

この慣性でも驚いたもんだよ

15 18/11/05(月)01:59:51 No.545380453

ステージ8がやたら難しい

16 18/11/05(月)02:00:43 No.545380578

スーマリVSは1よりは歯ごたえあって2よりは難しくなくて好き

17 18/11/05(月)02:00:43 No.545380579

カトちゃんケンちゃんの滑り方が凄かったような記憶がある

18 18/11/05(月)02:00:50 No.545380592

>マリオは慣れるまで滑って落ちやすい >ただジャンプ性能が他のゲームと比べても高いのでアドリブは効きやすい 実際滑って落ちはするけど敵の配置覚えてなくてなんとなくジャンプした先に敵が出てきたときに「ア"ッ!!」って制御して回避はできる 穴には落ちる

19 18/11/05(月)02:01:07 No.545380615

>この滑るのは当時のアクションゲーの常識みたいなもんだったんだろうか >それともバランス調整でこんな滑るようになってるのか 走る事にちゃんとリスクも作ったんだと思うよ スーパーマリオ1と2の大部分は走る必要がない場所は歩いたほうが圧倒的に難度が下がる

20 18/11/05(月)02:01:52 No.545380712

クリボー踏むのすら恐る恐るで連続でノコノコ来るところなんてどうやって連続で踏んでたっけ?ってなった 空中制御ができすぎてすぐ左右にフラフラしてしまう

21 18/11/05(月)02:02:03 No.545380735

そういえばマリオの名前の元ネタの方亡くなったな

22 18/11/05(月)02:03:06 No.545380842

ブロスのハンマーよけれたのはいい >穴には落ちる

23 18/11/05(月)02:03:28 No.545380874

久しぶりにやってもちゃんと指が覚えててワープ繋いで8-4までサクッとクリア出来た

24 18/11/05(月)02:03:47 No.545380911

久々にやるとアメトークのほとちゃんとか笑えなくなるね…

25 18/11/05(月)02:03:55 No.545380923

当時だと踏み切った時の横ベクトルそのままなのが多くて ロックマンなんかはジャンプ中完全制御出来て快適だなって思った記憶がある

26 18/11/05(月)02:05:01 No.545381047

全体的に今のゲームよりも慣性強いよね初代 でもこの慣性に任せてひたすら突っ走る感覚は後発作品にはない快感ある気がする

27 18/11/05(月)02:05:18 No.545381083

当時ピーチ救出したプレイヤーがテレビでニュースになってた記憶が うちの母親がそれより前にクリアしてて隠しブロックの位置もばっちりだった

28 18/11/05(月)02:05:46 No.545381139

どうってことない穴を不用意にジャンプしてふわふわと吸い込まれるように落ちて死ぬケースが多すぎる

29 18/11/05(月)02:06:13 No.545381192

>でもこの慣性に任せてひたすら突っ走る感覚は後発作品にはない快感ある気がする 一回止まるとすごいつんのめった感あったよね

30 18/11/05(月)02:07:10 No.545381285

今はスプラもある程度空中制御できるよね

31 18/11/05(月)02:07:35 No.545381333

操作とか難しくて投げそうになるけどそれでもやってればそのうちクリア出来るから凄い 当時のアクションマジでクリア出来ないのが多い…

32 18/11/05(月)02:07:41 No.545381342

当時ハンマーブロスを越せなくてなあ 今なら…もっと無理だろうな…

33 18/11/05(月)02:09:13 No.545381491

>カトちゃんケンちゃんの滑り方が凄かったような記憶がある 志村使うとめっちゃ滑るからカトちゃん使ってた

34 18/11/05(月)02:09:48 No.545381546

制限時間が倍くらいあったら地道にやっていけるかも知れん

35 18/11/05(月)02:10:40 No.545381631

>操作とか難しくて投げそうになるけどそれでもやってればそのうちクリア出来るから凄い うn >当時のアクションマジでクリア出来ないのが多い… そもそも無限ループばっかりなような…

36 18/11/05(月)02:10:42 No.545381636

>当時ハンマーブロスを越せなくてなあ ばらまき方が尋常じゃない

37 18/11/05(月)02:11:13 No.545381687

ハンマーブロスは動き慣れたらわりと簡単にハンマーの隙間に潜り込める そして2匹目のハンマーで死ぬ

38 18/11/05(月)02:11:31 No.545381717

セーブもできないのによくやってたわほんとに…

39 18/11/05(月)02:12:07 No.545381782

1・2の理不尽さに比べたら3なんてマイルドよ

40 18/11/05(月)02:12:22 No.545381819

慣れるとワープが簡単だったしな… 2の8周クリアはそれでもきつかったが

41 18/11/05(月)02:12:44 No.545381851

最短ワープってだいぶ後になって修正されたんだっけ

42 18/11/05(月)02:12:47 No.545381857

クッパをファイヤーで倒したら雑魚敵の姿に変わるってのが何故かわくわくした

43 18/11/05(月)02:12:48 No.545381859

8-3は何度やっても緊張感がある ジャンプした直後に歩いて抜けるだけなのにな

44 18/11/05(月)02:14:04 No.545381988

>1・2の理不尽さに比べたら3なんてマイルドよ 3は俺でもなんとかクリアできたからなぁ だいぶ親切になってたよね

45 18/11/05(月)02:14:21 No.545382011

ハンマーブロスは左端で待ってると向かってくるので抜けやすくなったはず

46 18/11/05(月)02:14:26 No.545382023

>8-3は何度やっても緊張感がある >ジャンプした直後に歩いて抜けるだけなのにな ブロスは待ってりゃなにもせず歩いて来るよ

47 18/11/05(月)02:14:35 No.545382033

スーマリの良かった所は絶妙な難易度だった所だと思う 当時のFCのアクションゲームは大抵小学生がクリアーできる難易度が多かったから 今でも遊ばれてるFCのアクションゲームは大人がやってもいい感じなのが良い

48 18/11/05(月)02:14:38 No.545382039

ブロスのハンマーのタイミング見計らって行こうと思ってたら時間掛かり過ぎて前に進んでくる様になるのいいよね…

49 18/11/05(月)02:14:45 No.545382052

そもそも2ってどれぐらいの人がプレイしたことあるんだろう なんか毒キノコとか背景に永谷園の茶漬けのパッケージが山の代わりにおいてあるって情報しか知らない

50 18/11/05(月)02:15:12 No.545382095

地面に下りてるブロスの殺意よ

51 18/11/05(月)02:15:51 No.545382153

マリコレで初めてやった人は多いんじゃないか >永谷園の茶漬けのパッケージが山の代わりにおいてある それはまた別のソフトだったような

52 18/11/05(月)02:16:31 No.545382216

実機じゃなければプレイする機会はそれなりにあったと思うよ2

53 18/11/05(月)02:17:00 No.545382263

>そもそも2ってどれぐらいの人がプレイしたことあるんだろう >なんか毒キノコとか背景に永谷園の茶漬けのパッケージが山の代わりにおいてあるって情報しか知らない 帰ってきたマリオブラザーズと混じってるな それはそれとしてマリオ2の販売本数はパッケージ書き換え合計で265万本だから十分遊んでる人はいるよ

54 18/11/05(月)02:17:14 No.545382283

マリオ2とかのあのシステムなんだったか忘れたけどあれの普及率ってどんなもんだったの?

55 18/11/05(月)02:17:52 No.545382340

永谷園のはマリオブラザーズだよ 永谷園の広告が入ったことでお安くなっていたのだ

56 18/11/05(月)02:18:02 No.545382355

永谷園スポンサードの帰ってきたマリオブラザーズは アーケード版準拠にパワーアップしたバージョン

57 18/11/05(月)02:18:28 No.545382394

当時ディスクシステムの存在すら知らなかった…

58 18/11/05(月)02:19:13 No.545382449

>マリオ2とかのあのシステムなんだったか忘れたけどあれの普及率ってどんなもんだったの? ディスクシステムの事ならちょっとお金持ちなお友達が持ってる系のハードだった

59 18/11/05(月)02:19:38 No.545382488

>当時のFCのアクションゲームは大抵小学生がクリアーできる難易度が多かったから パッと見て大体FC移植の近い奴がドルアーガの塔・チャレンジャー・パックランドという所を見るとちょっと頷けない気が…

60 18/11/05(月)02:19:49 No.545382499

やればやるほど~

61 18/11/05(月)02:20:49 No.545382582

>パッと見て大体FC移植の近い奴がドルアーガの塔・チャレンジャー・パックランドという所を見るとちょっと頷けない気が… その辺りはまぁね… でもいい年になって簡単すぎて拍子抜けするゲームのほうが多いよ

62 18/11/05(月)02:21:12 No.545382615

ドルアーガの塔はアイテムの出し方一覧さえあれば簡単だよ

63 18/11/05(月)02:21:13 No.545382618

FC初期はゲームというものに手探りだった FC後期は作り手側が極まってゲーマー向けに意図せず難度が上がった

64 18/11/05(月)02:21:31 No.545382651

ディスクシステムがないと貸し借りすらできないのが大きいのだ2は 貸し借りと中古販売で実売とプレイ人数がかなりズレていると思われるけどもはや把握のしようもない

65 18/11/05(月)02:21:57 No.545382690

これと3が同じハード出てるってやっぱ狂ってるよな

66 18/11/05(月)02:22:23 No.545382727

ディスクシステムとか64DDとか ああいう拡張ってなんで流行ってたんだろ

67 18/11/05(月)02:22:33 No.545382742

チャレンジャーはレベル3くらいまではクリアできた それ以上はおぞましい何か

68 18/11/05(月)02:22:35 No.545382748

>FC後期は作り手側が極まってゲーマー向けに意図せず難度が上がった アーケードはインカムの為だしコンシューマーはプレイ時間増やす工夫だし基本的に難度は意図したものだよ

69 18/11/05(月)02:23:01 No.545382787

友達から初めてプレイするソフトを借りてきてもこれはいったい何をすればいいのかどこに行けばいいのかってソフトも結構なかった?

70 18/11/05(月)02:23:41 No.545382847

>やればやるほど~ https://www.youtube.com/watch?v=W1xJtMOMVnM

71 18/11/05(月)02:23:44 No.545382851

チュートリアルとかなかったからな大体は ただその手のゲームは説明書に書かれてたりもする

72 18/11/05(月)02:23:47 No.545382856

>これと3が同じハード出てるってやっぱ狂ってるよな PSも初期と後期のゲーム比べるとだいぶ進化が分かりやすくて怖い

73 18/11/05(月)02:23:47 No.545382857

>FC後期は作り手側が極まってゲーマー向けに意図せず難度が上がった ロックマンとかは1~6で基本難易度下がって行ってるしな…

74 18/11/05(月)02:23:49 No.545382859

大体のゲームはSTARTボタンおしたらいきなり始まって何やったらいいか探してるうちにタイムアップになるかしんでたな…

75 18/11/05(月)02:24:18 No.545382903

ディスクシステムは400万台出荷だからメガドラ国内出荷より多い

76 18/11/05(月)02:24:38 No.545382940

>これと3が同じハード出てるってやっぱ狂ってるよな あまりの進化っぷりにもはや世界が違うとしか言いようがない

77 18/11/05(月)02:24:56 No.545382964

>友達から初めてプレイするソフトを借りてきてもこれはいったい何をすればいいのかどこに行けばいいのかってソフトも結構なかった? キョンシーズ2…

78 18/11/05(月)02:24:57 No.545382969

>作り手側が極まって 故岩田社長がGCCXで言ってたな デバッグ側がどんどん手馴れちゃってこれじゃ簡単だなーってなっていくっての

79 18/11/05(月)02:25:33 No.545383028

>PSも初期と後期のゲーム比べるとだいぶ進化が分かりやすくて怖い PS末期のポリゴンやテクスチャの作り込みは頭おかしいレベルだったからな

80 18/11/05(月)02:25:51 No.545383052

>ドルアーガの塔はアイテムの出し方一覧さえあれば簡単だよ 無限コンティニューあってもシルバーマトックの辺りかなり辛かった気がした 主にアイテム欄隠れるせいで

81 18/11/05(月)02:26:25 No.545383105

今でも知らないFCのゲームやると何をすればいいかまったくわからん…ってなる事が多すぎる

82 18/11/05(月)02:26:50 No.545383145

2に関してはデバッガーと当時の激ムズ望んでた極まった一部のガキが悪い…

83 18/11/05(月)02:27:14 No.545383174

中古屋で買うと説明書なんか無いのが当たり前な時代だったしな…

84 18/11/05(月)02:27:22 No.545383190

作り手側が極まって~は作り手がその辺考えてなかった初期の頃の話で 後期の頃はPCゲーですらヌルさを売りにしたイースがヒットするような時代だし 難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ

85 18/11/05(月)02:28:07 [STG] No.545383263

>難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ そうだね

86 18/11/05(月)02:28:48 No.545383329

>2に関してはデバッガーと当時の激ムズ望んでた極まった一部のガキが悪い… パッケージにもスーパープレイヤー向けって書いてるのに悪いもクソもねえよ!

87 18/11/05(月)02:29:03 No.545383350

(操作法はある程度分かったものの延々と似たような通路を右往左往するメトロイド)

88 18/11/05(月)02:29:19 No.545383379

アーケードとの性能差が凄かったから無茶移植が多くて面白かったな

89 18/11/05(月)02:29:57 No.545383442

STGだって戻り復活からその場復活になったりしてるよう!

90 18/11/05(月)02:30:02 No.545383449

ドルアーガは攻略サイト見てやっとまともなゲームになった 昔ソフト借りた時はすぐ死ぬか暗くて何もできなくなる意味不明なゲームだった あれヒントなしでクリアできた人すごいね…

91 18/11/05(月)02:30:20 No.545383469

>STGだって戻り復活からその場復活になったりしてるよう! 罠じゃねーか!

92 18/11/05(月)02:30:25 No.545383477

>パッケージにもスーパープレイヤー向けって書いてる wiz#4みたいなもんだな あれもはっきりマニュアルに#1~#3をやり込みまくったプレイヤーへの挑戦って書かれてたし

93 18/11/05(月)02:31:03 No.545383534

>>難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ >そうだね ぶっちゃけFCに限定するならそこまで急激に上がったかな…という気はする

94 18/11/05(月)02:31:43 No.545383599

>STGだって戻り復活からその場復活になったりしてるよう! FCグラディウスなんてそのせいで弱体化したまま再開する羽目になるんですけお!

95 18/11/05(月)02:31:53 No.545383617

チャレンジャーはレベル2までが難しくて 3以降は まっとうくじらで増殖しつつ剣とジュエルで無双できるで

96 18/11/05(月)02:31:57 No.545383622

>中古屋で買うと説明書なんか無いのが当たり前な時代だったしな… 綺麗な状態の箱説ついてる中古を見かけるとどこのお坊ちゃまが持ってたんだと関心する 皆速攻で捨ててたよね…

97 18/11/05(月)02:33:06 No.545383730

STGはサマーカーニバル烈火っていうやばいゲームがFCにあった記憶

98 18/11/05(月)02:33:14 No.545383744

グラはコナミコマンドが切れたらゲームオーバーでいい…

99 18/11/05(月)02:33:56 No.545383806

当時は慣れてたからなんとも思わないんだけど 今触るとFC時代の子供ちょっとおかしいよってマゾゲーム多いな

100 18/11/05(月)02:33:58 No.545383811

烈火は狙って作ってたしそういうものとしか

101 18/11/05(月)02:35:48 No.545383963

STGの難易度上昇はFCよりちょっと後の雷電とグラⅢの印象が…

102 18/11/05(月)02:36:04 No.545383991

後半の面で死ぬとスピーダッ一段階目すらできずにぶち殺されるグラディウス

103 18/11/05(月)02:36:51 No.545384056

>チャレンジャーはレベル2までが難しくて 3以降は >まっとうくじらで増殖しつつ剣とジュエルで無双できる マリオ2は開始時点のノコノコで無限増殖してからスタートみたいな上級者あじを感じる

104 18/11/05(月)02:37:15 No.545384089

>>難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ >そうだね ゲーセンに限ればロケテのせいで酷いことになった達人王とかあるけど大半のコンシューマーは難易度設定でぬるくなるだろ! 2周目クリアで真エンドが見れるやつも1周目は繰り返しでステップアップできる範疇だし…

105 18/11/05(月)02:38:01 No.545384152

つかグラ1は移植も86年だからFC初期とまでは行かなくても中期じゃ…

106 18/11/05(月)02:38:43 No.545384210

毒きのこの時点で一見さんお断り感すごい… 風も頭おかしい

107 18/11/05(月)02:39:47 No.545384309

達人王は昨日みたいなやることが無い休日にやりたくなる

108 18/11/05(月)02:39:53 No.545384320

風なんて吹いてたなあ・・・無茶苦茶しやがって

109 18/11/05(月)02:41:31 No.545384458

マリオ2もそうだけど、自分の知らないシリーズ知らないアイテムってだけで なんかプレミア感が出て興味を惹かれるよね…

110 18/11/05(月)02:41:37 No.545384464

空中ゲッソーの鬱陶しさは素晴らしかったね マリコレだとステージ単位でセーブ出来てありがたかった

111 18/11/05(月)02:42:39 No.545384554

かなり優しくなってるマリコレでも2のループ面で詰んだ FC版はどうやってクリアしてたんだよあれ

112 18/11/05(月)02:42:59 No.545384588

>STGの難易度上昇はFCよりちょっと後の雷電とグラⅢの印象が… 雷電が純粋に真正面から潰しにきててグラⅢが難易度上昇に加えて当たり判定糞過ぎたからな…

113 18/11/05(月)02:44:08 No.545384700

スーパーマリオブラザーズデラックスってのもあったな、NNID登録で配布された奴 未だに一般配信してないのか

114 18/11/05(月)02:45:28 No.545384811

>かなり優しくなってるマリコレでも2のループ面で詰んだ >FC版はどうやってクリアしてたんだよあれ コレクション版はA~Dワールドがファミコン版より難しくなってるよ 厳密に言うとそのデータで8-4か9-4クリアした直後の最初の1回目以外はマリオ1の裏ワールドフラグ拾っちゃって難度が上がる

115 18/11/05(月)02:47:01 No.545384940

>スーパーマリオブラザーズデラックスってのもあったな、NNID登録で配布された奴 あれはあれで画面が隠れる縛りプレイっぽくて好き スコア稼ぎも熱い

116 18/11/05(月)02:48:13 No.545385027

Switch持ってる「」はアーケード版買ってやるんだ ワープ土管とか敵の配置とか結構違って困惑するぞ

117 18/11/05(月)02:49:42 No.545385146

>スーパーマリオブラザーズデラックスってのもあったな、NNID登録で配布された奴 >未だに一般配信してないのか マリオデラックスは通信機能が無いと魅力大分落ちるのでポケモンみたいに通信実装して配信してほしい

118 18/11/05(月)02:50:02 No.545385174

マリオDXは通信プレイやってみたかったな ソフトめちゃお高い…

119 18/11/05(月)02:51:17 No.545385273

別にVSが悪い訳ではないんだがスレ絵がオンライン特典で無料でプレイできてしまうのが大きすぎる...

120 18/11/05(月)02:53:24 No.545385429

ガキの頃に死ぬほどプレイしたのに コントローラ渡されて1-1のbgmを聴いたらめちゃくちゃテンションあがるのは凄いと思う

121 18/11/05(月)02:55:34 No.545385603

何も考えず手癖でワープ通って8-2まではスイスイいける 8-3からは今やってもムズい

122 18/11/05(月)02:56:30 No.545385684

8-3はちょっとした緊張感があって好き 死ぬ

123 18/11/05(月)02:59:19 No.545385891

迷路ノーヒントは流石に面倒臭いしやる気削がれる なのでマリコレでクリアしました

124 18/11/05(月)03:02:25 No.545386135

ジャンプ後に空中制動効くって大発明だったんだなーと 改めてFCゲームプレイしてみて思う

125 18/11/05(月)03:04:16 No.545386281

8-4は正解ルートが頭に入っちゃってるから今やってもヌルいんだよな… 記憶リセットしてまたやりたい

126 18/11/05(月)03:07:37 No.545386485

>ジャンプ後に空中制動効くって大発明だったんだなーと >改めてFCゲームプレイしてみて思う 空中制動ほとんど効かないと辛いからね…サンドラとか…

127 18/11/05(月)03:10:43 No.545386719

>そもそも2ってどれぐらいの人がプレイしたことあるんだろう ☆8個集めた当時の自分はキチガイだったと今になって思う

128 18/11/05(月)03:13:03 No.545386896

2はマリコレでやった人も多いだろうし

129 18/11/05(月)03:18:43 No.545387282

パックランドは割と空中制動効いてた ボタン連打で前後移動という別問題が無ければ...

130 18/11/05(月)03:19:21 No.545387324

あらためると1コースすげえ短いなってなる

131 18/11/05(月)03:30:38 No.545388097

2だけはマリコレが初めてだったな

132 18/11/05(月)03:35:14 No.545388397

>2はマリコレでやった人も多いだろうし 無限ループの正解不正解音が鳴るのでぬるい

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