ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/11/05(月)01:54:21 No.545379816
スレ画めっちゃむじゅい… 地面ワックスかけてんのかってぐらい滑るねこれ
1 18/11/05(月)01:54:48 No.545379877
よし 2をルイージでプレイだ
2 18/11/05(月)01:56:06 No.545380011
スムーズにピョーンピョーン跳んでクリアしていくイメージだと面食らうよね
3 18/11/05(月)01:56:11 No.545380023
ロックマンもマリオも初代はかなり滑る…
4 18/11/05(月)01:56:13 No.545380027
最初にやったのが4だったから他シリーズのマリオの慣性のきつさに驚いた
5 18/11/05(月)01:56:26 No.545380059
マリオは慣れるまで滑って落ちやすい ただジャンプ性能が他のゲームと比べても高いのでアドリブは効きやすい
6 18/11/05(月)01:56:58 No.545380111
この滑るのは当時のアクションゲーの常識みたいなもんだったんだろうか それともバランス調整でこんな滑るようになってるのか
7 18/11/05(月)01:57:15 No.545380143
初代の加速度が急に上がる感じが俺を狂わせる
8 18/11/05(月)01:57:19 No.545380151
他やってから初代に戻るとモノ踏んだときのジャンプ低くてビビるよね
9 18/11/05(月)01:57:39 No.545380182
switchで久々にやったらダッシュしたら滑る滑る 後1面ですらもぐれる土管の位置とか忘れてた
10 18/11/05(月)01:57:41 No.545380187
当時では抜群に操作性と反応のいいアクションだったんだよなあ 空中制御できるのがでかい
11 18/11/05(月)01:58:17 No.545380262
同じ横スクアクションでもジャッキーチェンとかあぶない刑事とかあのあたりは滑ってた覚えないな
12 18/11/05(月)01:58:29 No.545380286
アイスクライマーやってからだと機動性よく感じる 今switchでプレイできるからやろうね…
13 18/11/05(月)01:58:58 No.545380347
マリオブラザーズがそもそも滑ってたな
14 18/11/05(月)01:59:42 No.545380437
この慣性でも驚いたもんだよ
15 18/11/05(月)01:59:51 No.545380453
ステージ8がやたら難しい
16 18/11/05(月)02:00:43 No.545380578
スーマリVSは1よりは歯ごたえあって2よりは難しくなくて好き
17 18/11/05(月)02:00:43 No.545380579
カトちゃんケンちゃんの滑り方が凄かったような記憶がある
18 18/11/05(月)02:00:50 No.545380592
>マリオは慣れるまで滑って落ちやすい >ただジャンプ性能が他のゲームと比べても高いのでアドリブは効きやすい 実際滑って落ちはするけど敵の配置覚えてなくてなんとなくジャンプした先に敵が出てきたときに「ア"ッ!!」って制御して回避はできる 穴には落ちる
19 18/11/05(月)02:01:07 No.545380615
>この滑るのは当時のアクションゲーの常識みたいなもんだったんだろうか >それともバランス調整でこんな滑るようになってるのか 走る事にちゃんとリスクも作ったんだと思うよ スーパーマリオ1と2の大部分は走る必要がない場所は歩いたほうが圧倒的に難度が下がる
20 18/11/05(月)02:01:52 No.545380712
クリボー踏むのすら恐る恐るで連続でノコノコ来るところなんてどうやって連続で踏んでたっけ?ってなった 空中制御ができすぎてすぐ左右にフラフラしてしまう
21 18/11/05(月)02:02:03 No.545380735
そういえばマリオの名前の元ネタの方亡くなったな
22 18/11/05(月)02:03:06 No.545380842
ブロスのハンマーよけれたのはいい >穴には落ちる
23 18/11/05(月)02:03:28 No.545380874
久しぶりにやってもちゃんと指が覚えててワープ繋いで8-4までサクッとクリア出来た
24 18/11/05(月)02:03:47 No.545380911
久々にやるとアメトークのほとちゃんとか笑えなくなるね…
25 18/11/05(月)02:03:55 No.545380923
当時だと踏み切った時の横ベクトルそのままなのが多くて ロックマンなんかはジャンプ中完全制御出来て快適だなって思った記憶がある
26 18/11/05(月)02:05:01 No.545381047
全体的に今のゲームよりも慣性強いよね初代 でもこの慣性に任せてひたすら突っ走る感覚は後発作品にはない快感ある気がする
27 18/11/05(月)02:05:18 No.545381083
当時ピーチ救出したプレイヤーがテレビでニュースになってた記憶が うちの母親がそれより前にクリアしてて隠しブロックの位置もばっちりだった
28 18/11/05(月)02:05:46 No.545381139
どうってことない穴を不用意にジャンプしてふわふわと吸い込まれるように落ちて死ぬケースが多すぎる
29 18/11/05(月)02:06:13 No.545381192
>でもこの慣性に任せてひたすら突っ走る感覚は後発作品にはない快感ある気がする 一回止まるとすごいつんのめった感あったよね
30 18/11/05(月)02:07:10 No.545381285
今はスプラもある程度空中制御できるよね
31 18/11/05(月)02:07:35 No.545381333
操作とか難しくて投げそうになるけどそれでもやってればそのうちクリア出来るから凄い 当時のアクションマジでクリア出来ないのが多い…
32 18/11/05(月)02:07:41 No.545381342
当時ハンマーブロスを越せなくてなあ 今なら…もっと無理だろうな…
33 18/11/05(月)02:09:13 No.545381491
>カトちゃんケンちゃんの滑り方が凄かったような記憶がある 志村使うとめっちゃ滑るからカトちゃん使ってた
34 18/11/05(月)02:09:48 No.545381546
制限時間が倍くらいあったら地道にやっていけるかも知れん
35 18/11/05(月)02:10:40 No.545381631
>操作とか難しくて投げそうになるけどそれでもやってればそのうちクリア出来るから凄い うn >当時のアクションマジでクリア出来ないのが多い… そもそも無限ループばっかりなような…
36 18/11/05(月)02:10:42 No.545381636
>当時ハンマーブロスを越せなくてなあ ばらまき方が尋常じゃない
37 18/11/05(月)02:11:13 No.545381687
ハンマーブロスは動き慣れたらわりと簡単にハンマーの隙間に潜り込める そして2匹目のハンマーで死ぬ
38 18/11/05(月)02:11:31 No.545381717
セーブもできないのによくやってたわほんとに…
39 18/11/05(月)02:12:07 No.545381782
1・2の理不尽さに比べたら3なんてマイルドよ
40 18/11/05(月)02:12:22 No.545381819
慣れるとワープが簡単だったしな… 2の8周クリアはそれでもきつかったが
41 18/11/05(月)02:12:44 No.545381851
最短ワープってだいぶ後になって修正されたんだっけ
42 18/11/05(月)02:12:47 No.545381857
クッパをファイヤーで倒したら雑魚敵の姿に変わるってのが何故かわくわくした
43 18/11/05(月)02:12:48 No.545381859
8-3は何度やっても緊張感がある ジャンプした直後に歩いて抜けるだけなのにな
44 18/11/05(月)02:14:04 No.545381988
>1・2の理不尽さに比べたら3なんてマイルドよ 3は俺でもなんとかクリアできたからなぁ だいぶ親切になってたよね
45 18/11/05(月)02:14:21 No.545382011
ハンマーブロスは左端で待ってると向かってくるので抜けやすくなったはず
46 18/11/05(月)02:14:26 No.545382023
>8-3は何度やっても緊張感がある >ジャンプした直後に歩いて抜けるだけなのにな ブロスは待ってりゃなにもせず歩いて来るよ
47 18/11/05(月)02:14:35 No.545382033
スーマリの良かった所は絶妙な難易度だった所だと思う 当時のFCのアクションゲームは大抵小学生がクリアーできる難易度が多かったから 今でも遊ばれてるFCのアクションゲームは大人がやってもいい感じなのが良い
48 18/11/05(月)02:14:38 No.545382039
ブロスのハンマーのタイミング見計らって行こうと思ってたら時間掛かり過ぎて前に進んでくる様になるのいいよね…
49 18/11/05(月)02:14:45 No.545382052
そもそも2ってどれぐらいの人がプレイしたことあるんだろう なんか毒キノコとか背景に永谷園の茶漬けのパッケージが山の代わりにおいてあるって情報しか知らない
50 18/11/05(月)02:15:12 No.545382095
地面に下りてるブロスの殺意よ
51 18/11/05(月)02:15:51 No.545382153
マリコレで初めてやった人は多いんじゃないか >永谷園の茶漬けのパッケージが山の代わりにおいてある それはまた別のソフトだったような
52 18/11/05(月)02:16:31 No.545382216
実機じゃなければプレイする機会はそれなりにあったと思うよ2
53 18/11/05(月)02:17:00 No.545382263
>そもそも2ってどれぐらいの人がプレイしたことあるんだろう >なんか毒キノコとか背景に永谷園の茶漬けのパッケージが山の代わりにおいてあるって情報しか知らない 帰ってきたマリオブラザーズと混じってるな それはそれとしてマリオ2の販売本数はパッケージ書き換え合計で265万本だから十分遊んでる人はいるよ
54 18/11/05(月)02:17:14 No.545382283
マリオ2とかのあのシステムなんだったか忘れたけどあれの普及率ってどんなもんだったの?
55 18/11/05(月)02:17:52 No.545382340
永谷園のはマリオブラザーズだよ 永谷園の広告が入ったことでお安くなっていたのだ
56 18/11/05(月)02:18:02 No.545382355
永谷園スポンサードの帰ってきたマリオブラザーズは アーケード版準拠にパワーアップしたバージョン
57 18/11/05(月)02:18:28 No.545382394
当時ディスクシステムの存在すら知らなかった…
58 18/11/05(月)02:19:13 No.545382449
>マリオ2とかのあのシステムなんだったか忘れたけどあれの普及率ってどんなもんだったの? ディスクシステムの事ならちょっとお金持ちなお友達が持ってる系のハードだった
59 18/11/05(月)02:19:38 No.545382488
>当時のFCのアクションゲームは大抵小学生がクリアーできる難易度が多かったから パッと見て大体FC移植の近い奴がドルアーガの塔・チャレンジャー・パックランドという所を見るとちょっと頷けない気が…
60 18/11/05(月)02:19:49 No.545382499
やればやるほど~
61 18/11/05(月)02:20:49 No.545382582
>パッと見て大体FC移植の近い奴がドルアーガの塔・チャレンジャー・パックランドという所を見るとちょっと頷けない気が… その辺りはまぁね… でもいい年になって簡単すぎて拍子抜けするゲームのほうが多いよ
62 18/11/05(月)02:21:12 No.545382615
ドルアーガの塔はアイテムの出し方一覧さえあれば簡単だよ
63 18/11/05(月)02:21:13 No.545382618
FC初期はゲームというものに手探りだった FC後期は作り手側が極まってゲーマー向けに意図せず難度が上がった
64 18/11/05(月)02:21:31 No.545382651
ディスクシステムがないと貸し借りすらできないのが大きいのだ2は 貸し借りと中古販売で実売とプレイ人数がかなりズレていると思われるけどもはや把握のしようもない
65 18/11/05(月)02:21:57 No.545382690
これと3が同じハード出てるってやっぱ狂ってるよな
66 18/11/05(月)02:22:23 No.545382727
ディスクシステムとか64DDとか ああいう拡張ってなんで流行ってたんだろ
67 18/11/05(月)02:22:33 No.545382742
チャレンジャーはレベル3くらいまではクリアできた それ以上はおぞましい何か
68 18/11/05(月)02:22:35 No.545382748
>FC後期は作り手側が極まってゲーマー向けに意図せず難度が上がった アーケードはインカムの為だしコンシューマーはプレイ時間増やす工夫だし基本的に難度は意図したものだよ
69 18/11/05(月)02:23:01 No.545382787
友達から初めてプレイするソフトを借りてきてもこれはいったい何をすればいいのかどこに行けばいいのかってソフトも結構なかった?
70 18/11/05(月)02:23:41 No.545382847
>やればやるほど~ https://www.youtube.com/watch?v=W1xJtMOMVnM
71 18/11/05(月)02:23:44 No.545382851
チュートリアルとかなかったからな大体は ただその手のゲームは説明書に書かれてたりもする
72 18/11/05(月)02:23:47 No.545382856
>これと3が同じハード出てるってやっぱ狂ってるよな PSも初期と後期のゲーム比べるとだいぶ進化が分かりやすくて怖い
73 18/11/05(月)02:23:47 No.545382857
>FC後期は作り手側が極まってゲーマー向けに意図せず難度が上がった ロックマンとかは1~6で基本難易度下がって行ってるしな…
74 18/11/05(月)02:23:49 No.545382859
大体のゲームはSTARTボタンおしたらいきなり始まって何やったらいいか探してるうちにタイムアップになるかしんでたな…
75 18/11/05(月)02:24:18 No.545382903
ディスクシステムは400万台出荷だからメガドラ国内出荷より多い
76 18/11/05(月)02:24:38 No.545382940
>これと3が同じハード出てるってやっぱ狂ってるよな あまりの進化っぷりにもはや世界が違うとしか言いようがない
77 18/11/05(月)02:24:56 No.545382964
>友達から初めてプレイするソフトを借りてきてもこれはいったい何をすればいいのかどこに行けばいいのかってソフトも結構なかった? キョンシーズ2…
78 18/11/05(月)02:24:57 No.545382969
>作り手側が極まって 故岩田社長がGCCXで言ってたな デバッグ側がどんどん手馴れちゃってこれじゃ簡単だなーってなっていくっての
79 18/11/05(月)02:25:33 No.545383028
>PSも初期と後期のゲーム比べるとだいぶ進化が分かりやすくて怖い PS末期のポリゴンやテクスチャの作り込みは頭おかしいレベルだったからな
80 18/11/05(月)02:25:51 No.545383052
>ドルアーガの塔はアイテムの出し方一覧さえあれば簡単だよ 無限コンティニューあってもシルバーマトックの辺りかなり辛かった気がした 主にアイテム欄隠れるせいで
81 18/11/05(月)02:26:25 No.545383105
今でも知らないFCのゲームやると何をすればいいかまったくわからん…ってなる事が多すぎる
82 18/11/05(月)02:26:50 No.545383145
2に関してはデバッガーと当時の激ムズ望んでた極まった一部のガキが悪い…
83 18/11/05(月)02:27:14 No.545383174
中古屋で買うと説明書なんか無いのが当たり前な時代だったしな…
84 18/11/05(月)02:27:22 No.545383190
作り手側が極まって~は作り手がその辺考えてなかった初期の頃の話で 後期の頃はPCゲーですらヌルさを売りにしたイースがヒットするような時代だし 難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ
85 18/11/05(月)02:28:07 [STG] No.545383263
>難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ そうだね
86 18/11/05(月)02:28:48 No.545383329
>2に関してはデバッガーと当時の激ムズ望んでた極まった一部のガキが悪い… パッケージにもスーパープレイヤー向けって書いてるのに悪いもクソもねえよ!
87 18/11/05(月)02:29:03 No.545383350
(操作法はある程度分かったものの延々と似たような通路を右往左往するメトロイド)
88 18/11/05(月)02:29:19 No.545383379
アーケードとの性能差が凄かったから無茶移植が多くて面白かったな
89 18/11/05(月)02:29:57 No.545383442
STGだって戻り復活からその場復活になったりしてるよう!
90 18/11/05(月)02:30:02 No.545383449
ドルアーガは攻略サイト見てやっとまともなゲームになった 昔ソフト借りた時はすぐ死ぬか暗くて何もできなくなる意味不明なゲームだった あれヒントなしでクリアできた人すごいね…
91 18/11/05(月)02:30:20 No.545383469
>STGだって戻り復活からその場復活になったりしてるよう! 罠じゃねーか!
92 18/11/05(月)02:30:25 No.545383477
>パッケージにもスーパープレイヤー向けって書いてる wiz#4みたいなもんだな あれもはっきりマニュアルに#1~#3をやり込みまくったプレイヤーへの挑戦って書かれてたし
93 18/11/05(月)02:31:03 No.545383534
>>難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ >そうだね ぶっちゃけFCに限定するならそこまで急激に上がったかな…という気はする
94 18/11/05(月)02:31:43 No.545383599
>STGだって戻り復活からその場復活になったりしてるよう! FCグラディウスなんてそのせいで弱体化したまま再開する羽目になるんですけお!
95 18/11/05(月)02:31:53 No.545383617
チャレンジャーはレベル2までが難しくて 3以降は まっとうくじらで増殖しつつ剣とジュエルで無双できるで
96 18/11/05(月)02:31:57 No.545383622
>中古屋で買うと説明書なんか無いのが当たり前な時代だったしな… 綺麗な状態の箱説ついてる中古を見かけるとどこのお坊ちゃまが持ってたんだと関心する 皆速攻で捨ててたよね…
97 18/11/05(月)02:33:06 No.545383730
STGはサマーカーニバル烈火っていうやばいゲームがFCにあった記憶
98 18/11/05(月)02:33:14 No.545383744
グラはコナミコマンドが切れたらゲームオーバーでいい…
99 18/11/05(月)02:33:56 No.545383806
当時は慣れてたからなんとも思わないんだけど 今触るとFC時代の子供ちょっとおかしいよってマゾゲーム多いな
100 18/11/05(月)02:33:58 No.545383811
烈火は狙って作ってたしそういうものとしか
101 18/11/05(月)02:35:48 No.545383963
STGの難易度上昇はFCよりちょっと後の雷電とグラⅢの印象が…
102 18/11/05(月)02:36:04 No.545383991
後半の面で死ぬとスピーダッ一段階目すらできずにぶち殺されるグラディウス
103 18/11/05(月)02:36:51 No.545384056
>チャレンジャーはレベル2までが難しくて 3以降は >まっとうくじらで増殖しつつ剣とジュエルで無双できる マリオ2は開始時点のノコノコで無限増殖してからスタートみたいな上級者あじを感じる
104 18/11/05(月)02:37:15 No.545384089
>>難易度とか操作への慣らし方とか考えて作られてるのは後期のが多いと思うよ >そうだね ゲーセンに限ればロケテのせいで酷いことになった達人王とかあるけど大半のコンシューマーは難易度設定でぬるくなるだろ! 2周目クリアで真エンドが見れるやつも1周目は繰り返しでステップアップできる範疇だし…
105 18/11/05(月)02:38:01 No.545384152
つかグラ1は移植も86年だからFC初期とまでは行かなくても中期じゃ…
106 18/11/05(月)02:38:43 No.545384210
毒きのこの時点で一見さんお断り感すごい… 風も頭おかしい
107 18/11/05(月)02:39:47 No.545384309
達人王は昨日みたいなやることが無い休日にやりたくなる
108 18/11/05(月)02:39:53 No.545384320
風なんて吹いてたなあ・・・無茶苦茶しやがって
109 18/11/05(月)02:41:31 No.545384458
マリオ2もそうだけど、自分の知らないシリーズ知らないアイテムってだけで なんかプレミア感が出て興味を惹かれるよね…
110 18/11/05(月)02:41:37 No.545384464
空中ゲッソーの鬱陶しさは素晴らしかったね マリコレだとステージ単位でセーブ出来てありがたかった
111 18/11/05(月)02:42:39 No.545384554
かなり優しくなってるマリコレでも2のループ面で詰んだ FC版はどうやってクリアしてたんだよあれ
112 18/11/05(月)02:42:59 No.545384588
>STGの難易度上昇はFCよりちょっと後の雷電とグラⅢの印象が… 雷電が純粋に真正面から潰しにきててグラⅢが難易度上昇に加えて当たり判定糞過ぎたからな…
113 18/11/05(月)02:44:08 No.545384700
スーパーマリオブラザーズデラックスってのもあったな、NNID登録で配布された奴 未だに一般配信してないのか
114 18/11/05(月)02:45:28 No.545384811
>かなり優しくなってるマリコレでも2のループ面で詰んだ >FC版はどうやってクリアしてたんだよあれ コレクション版はA~Dワールドがファミコン版より難しくなってるよ 厳密に言うとそのデータで8-4か9-4クリアした直後の最初の1回目以外はマリオ1の裏ワールドフラグ拾っちゃって難度が上がる
115 18/11/05(月)02:47:01 No.545384940
>スーパーマリオブラザーズデラックスってのもあったな、NNID登録で配布された奴 あれはあれで画面が隠れる縛りプレイっぽくて好き スコア稼ぎも熱い
116 18/11/05(月)02:48:13 No.545385027
Switch持ってる「」はアーケード版買ってやるんだ ワープ土管とか敵の配置とか結構違って困惑するぞ
117 18/11/05(月)02:49:42 No.545385146
>スーパーマリオブラザーズデラックスってのもあったな、NNID登録で配布された奴 >未だに一般配信してないのか マリオデラックスは通信機能が無いと魅力大分落ちるのでポケモンみたいに通信実装して配信してほしい
118 18/11/05(月)02:50:02 No.545385174
マリオDXは通信プレイやってみたかったな ソフトめちゃお高い…
119 18/11/05(月)02:51:17 No.545385273
別にVSが悪い訳ではないんだがスレ絵がオンライン特典で無料でプレイできてしまうのが大きすぎる...
120 18/11/05(月)02:53:24 No.545385429
ガキの頃に死ぬほどプレイしたのに コントローラ渡されて1-1のbgmを聴いたらめちゃくちゃテンションあがるのは凄いと思う
121 18/11/05(月)02:55:34 No.545385603
何も考えず手癖でワープ通って8-2まではスイスイいける 8-3からは今やってもムズい
122 18/11/05(月)02:56:30 No.545385684
8-3はちょっとした緊張感があって好き 死ぬ
123 18/11/05(月)02:59:19 No.545385891
迷路ノーヒントは流石に面倒臭いしやる気削がれる なのでマリコレでクリアしました
124 18/11/05(月)03:02:25 No.545386135
ジャンプ後に空中制動効くって大発明だったんだなーと 改めてFCゲームプレイしてみて思う
125 18/11/05(月)03:04:16 No.545386281
8-4は正解ルートが頭に入っちゃってるから今やってもヌルいんだよな… 記憶リセットしてまたやりたい
126 18/11/05(月)03:07:37 No.545386485
>ジャンプ後に空中制動効くって大発明だったんだなーと >改めてFCゲームプレイしてみて思う 空中制動ほとんど効かないと辛いからね…サンドラとか…
127 18/11/05(月)03:10:43 No.545386719
>そもそも2ってどれぐらいの人がプレイしたことあるんだろう ☆8個集めた当時の自分はキチガイだったと今になって思う
128 18/11/05(月)03:13:03 No.545386896
2はマリコレでやった人も多いだろうし
129 18/11/05(月)03:18:43 No.545387282
パックランドは割と空中制動効いてた ボタン連打で前後移動という別問題が無ければ...
130 18/11/05(月)03:19:21 No.545387324
あらためると1コースすげえ短いなってなる
131 18/11/05(月)03:30:38 No.545388097
2だけはマリコレが初めてだったな
132 18/11/05(月)03:35:14 No.545388397
>2はマリコレでやった人も多いだろうし 無限ループの正解不正解音が鳴るのでぬるい