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18/11/04(日)19:06:47 No.545262184
凄く好きだけど難しくて挫折したゲーム
1 18/11/04(日)19:07:44 No.545262490
>難しくて挫折したゲーム 画像間違えてませんか?
2 18/11/04(日)19:09:13 No.545262967
>画像間違えてませんか? ゲームヘタレの子供には無理ゲーだった
3 18/11/04(日)19:09:33 No.545263064
ベリアル戦か
4 18/11/04(日)19:10:02 No.545263217
初めてまともにクリアできたゲームだったよ…
5 18/11/04(日)19:11:04 No.545263531
タクティクスオウガのほうが難易度的には上かな?
6 18/11/04(日)19:11:47 No.545263731
ルール見ずに一度ドーターで挫折して 一年後キャラの職種を変えれること知ってウィーグラフ後の忍者で詰んで もう半年後クリアしたゲーム
7 18/11/04(日)19:11:51 No.545263757
チョコボ使うね…
8 18/11/04(日)19:12:24 No.545263936
タクティクス系初心者はまずドーターあたりで詰むと思うよ
9 18/11/04(日)19:12:34 No.545263982
処刑場、ウィーグラフあたりは子供にはキツいと思う
10 18/11/04(日)19:12:51 No.545264065
誕生日を素直に入れたらウィーグラフとのタイマンで詰んだ
11 18/11/04(日)19:13:06 No.545264135
これ前半が詰み要素だらけだから挫折したってことはほとんど遊べてないだろう
12 18/11/04(日)19:13:22 No.545264246
ウィーグラフ前でセーブ
13 18/11/04(日)19:14:26 No.545264607
子供の頃に挫折したゲームは大人になってからやっても大体挫折する
14 18/11/04(日)19:14:53 No.545264727
ドーターの黒魔がきつい
15 18/11/04(日)19:14:57 No.545264750
BraveとFaithの効果を全然知らなかったけどアルテマまで倒せたよ キュクレインやウィーグラフのあたりは1回やらかして以降 レベルを出来る限り上げて挑むようにしてた
16 18/11/04(日)19:15:07 No.545264813
子供の頃はチュートリアル見るのまどろっこしかったのでjobポイントとかよくわからず遊んでたな 当然詰む
17 18/11/04(日)19:15:08 No.545264821
いちいちジョブのアビリティ全部取ろうとすると全然育たないとは思う
18 18/11/04(日)19:17:28 No.545265556
説明見ない子供の頃は俺も何でアビリティ覚えたり覚えられなかったり ジョブチェンジできたりできなかったりしばらく理解してなかったな
19 18/11/04(日)19:17:32 No.545265568
書き込みをした人によって削除されました
20 18/11/04(日)19:19:14 No.545266187
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFタクティクス全て途中で投げた
21 18/11/04(日)19:20:31 No.545266566
序盤は星座の相性がめっちゃ重要だった覚えがある
22 18/11/04(日)19:21:34 No.545266886
実は未だに星座関係はよくわかっていない
23 18/11/04(日)19:22:26 No.545267117
レベル上げてゴリ押ししてると道中の雑魚たちがひどい強さになるのはよくないね
24 18/11/04(日)19:22:56 No.545267319
隠しキャラだっけ クラウドを使うと余計難易度が上がるからキッズには厳しかった…
25 18/11/04(日)19:25:30 No.545268178
ランダムバトル離脱できないのがすげえ面倒だった特に隠しキャラ関連やる時
26 18/11/04(日)19:25:39 No.545268228
裏技が豊富で今やると楽……でもないかなあ
27 18/11/04(日)19:26:14 No.545268491
一章のボスはキツかった覚えあるぞ
28 18/11/04(日)19:26:18 No.545268521
毛皮骨肉店バグしようねえ
29 18/11/04(日)19:26:36 No.545268610
俺このゲーム未だにクリアできないよ なんか雑魚敵が強いし曲も眠くなってくる
30 18/11/04(日)19:27:41 No.545268950
アルガスムカつくから即殺そうとするとオートポーションで粘られ周りの黒魔の魔法で壊滅する
31 18/11/04(日)19:28:16 No.545269126
説明書厚くて読むの挫折した記憶がある 最後までモンクとアイテム師で通した
32 18/11/04(日)19:29:13 No.545269483
算術師は使いこなせると頭良さそう
33 18/11/04(日)19:29:22 No.545269527
>裏技が豊富で今やると楽……でもないかなあ むしろ仕様わかっちゃうと楽すぎだと思うこれ
34 18/11/04(日)19:29:28 No.545269565
iPhone版二章始めくらいで暗黒騎士頑張って作ってあきた
35 18/11/04(日)19:29:36 No.545269597
オート<任せろ
36 18/11/04(日)19:30:21 No.545269861
タクティクスオウガと比べるとかなりユーザーフレンドリーだよね タクティクスオウガは数字が何書いてあるのかもわからんかった
37 18/11/04(日)19:30:26 No.545269889
>むしろ仕様わかっちゃうと楽すぎだと思うこれ 小学校高学年から中学生くらいにとっては仕様を理解するというのは相当大変なのだ
38 18/11/04(日)19:30:28 No.545269904
装備揃ってくる後半ナイトがクソ強くなるんだけど固有ジョブで騎士剣使えるのがいっぱい入ってきて結局戦力外という
39 18/11/04(日)19:33:52 No.545271232
曲はTOよりこっちの方が好き
40 18/11/04(日)19:34:36 No.545271520
メテオチョコボの群れが強すぎてつらい
41 18/11/04(日)19:34:53 No.545271623
>凄く好きだけど難しくて挫折した源氏装備盗む
42 18/11/04(日)19:35:43 No.545271929
レベル下げて忍者とかにして上げ直すと無双ゲーになった
43 18/11/04(日)19:36:51 No.545272352
鍛え方を知ってるとぬるいぬるすぎる 赤ちゃんの年が40歳くらいになっちゃうのが難点だな!
44 18/11/04(日)19:36:57 No.545272378
最初の平原で鍛えすぎて気がついたら序盤装備なのにモンスターだけ強化されて… しばらくランダムバトル入ったら即リセットするハメになった
45 18/11/04(日)19:37:16 No.545272491
弟が詰んでたな… エール連打で打開して兄の威厳を見せつけた
46 18/11/04(日)19:37:17 No.545272498
調子に乗ってジョブとかのレベル上げ過ぎたらフリーマップの敵が強くなりすぎてこっちは装備が売って無くて移動がお祈りゲーだった
47 18/11/04(日)19:37:47 No.545272696
ベイオとレーゼの夫妻が強すぎる…
48 18/11/04(日)19:38:10 No.545272817
自由度高い分ストーリー経るごとに知識やテクが身につくような作りになってないからね ほとんどのステージはパワープレイで楽に進めるからキュクレインやウィーグラフで詰む
49 18/11/04(日)19:38:27 No.545272896
ラスボスは大したことない
50 18/11/04(日)19:38:51 No.545273020
白刃取り強すぎ問題
51 18/11/04(日)19:39:06 No.545273097
ドラゴンとかでかい奴はこっちが使うと弱い
52 18/11/04(日)19:39:47 No.545273309
モンスター全員カウンター持ちは卑怯だと今でも思う
53 18/11/04(日)19:40:07 No.545273428
ためるは楽だが序盤は低レベルのキャラに投石でレベルアップを抑えるのだ
54 18/11/04(日)19:40:13 No.545273471
昔のゲームだからやり直しとかつまらない作業を容認できるかどうかがクリア基準になる
55 18/11/04(日)19:40:51 No.545273704
レベルよりジョブアビリティの充実度の方が大事だからな…
56 18/11/04(日)19:40:55 No.545273724
ヴィーグラフに勝てなかった弟はチョコボの不思議なダンジョンのデータディスクを使って勝ったがレベルを上げ過ぎたため赤チョコボ軍団にボコられた
57 18/11/04(日)19:41:05 No.545273796
敵は大量に出てきて鉄砲玉戦法してくるから強いって部分はあるからな
58 18/11/04(日)19:42:22 No.545274201
俺はチョコボの大群は嫌いだがマインドフレイアも大嫌いなんだ
59 18/11/04(日)19:42:25 No.545274222
ヴァルキリープロファイルもステやアビリティの意味分かんなかった でもこちらはあまり問題なかった
60 18/11/04(日)19:42:39 No.545274286
俺は恥も外聞もなくチョコボの不思議なデータディスク使ってたから難易度なんて無いようなもんだった
61 18/11/04(日)19:42:43 No.545274313
序盤の初心者救済がモンクで中盤以降が忍者だった 算術は公式のバランスブレイカー
62 18/11/04(日)19:42:57 No.545274414
>レベルよりジョブアビリティの充実度の方が大事だからな… ストーリーはレベル固定だからそうでもない 序盤はむしろレベル差が戦力差に直結する
63 18/11/04(日)19:43:18 No.545274547
ゲームシステム上有用なのにゲームデザインの問題で活躍出来ない剛剣 せめてダメージ与えるタイミングが破壊後だったら...
64 18/11/04(日)19:44:03 No.545274791
>タクティクス系初心者はまずドーターあたりで詰むと思うよ その前にまずガリランドが厳しい あそこ雑に動かすと簡単に追い込まれるし
65 18/11/04(日)19:44:44 No.545275002
強アビや強キャラと言われる連中をふんだんに利用するとあっという間にゲームぶっ壊れるからなこれ
66 18/11/04(日)19:45:04 No.545275111
ドーターでまんまとやられまくった
67 18/11/04(日)19:45:23 No.545275202
ザルエラ通常プレイだと雑魚なのに一人旅だと状態異常でハメられるから やむなく忍者解禁して相手の行動前に撲殺した
68 18/11/04(日)19:46:04 No.545275475
ジャンプやチャージは作ってて何か思うところ無かったのか開発
69 18/11/04(日)19:46:29 No.545275635
育成が面倒で当時でも正攻法だとちょっとプレイ継続出来なかった キャラが強くなる喜びをいまいち実感しにくいというか……
70 18/11/04(日)19:47:09 No.545275853
壊れた能力のシドに辿り着く頃には別にシドを使わなくてもクリアに問題はなくなっている なにせ度々システム理解度チェックみたいなステージが入るからね
71 18/11/04(日)19:47:12 No.545275866
>ジャンプやチャージは作ってて何か思うところ無かったのか開発 ショ...ショートチャージ...
72 18/11/04(日)19:47:32 No.545275988
TOもそうだけどスピードが行動順に影響するゲームで成長させるとバランス崩壊する
73 18/11/04(日)19:47:54 No.545276143
アビリティ覚えたりジョブ解禁するの楽しいからいっぱい稼ぐね…
74 18/11/04(日)19:48:17 No.545276322
ウィーグラフで詰んだ時はおれはなぜ…あんなところでセーブを…てなった
75 18/11/04(日)19:48:22 No.545276353
キャラ固有技が強すぎて汎用キャラの出番が後半なくなる 聞いてるのかシド
76 18/11/04(日)19:48:43 No.545276454
稼げば楽になりすぎる かといって調度いいぐらいに抑える加減もわからない
77 18/11/04(日)19:48:54 No.545276510
一通り転職させてアビ試してれば小学生でもこれやべえんじゃねえの?って要素が何かしら見つかると思う
78 18/11/04(日)19:49:02 No.545276583
白刃取りや算術や格闘技も大概だが 投げもシンプルに強いし解放もやたら強い色々と気が付かなきゃいけないゲームだったね
79 18/11/04(日)19:49:21 No.545276725
PSPのは素の不満点をちまちま潰してくれたのだけは評価するよ その上に特大のクソを積むな
80 18/11/04(日)19:49:22 No.545276733
武器の買い方がわからなくてずっと初期武器だったな下にスクロールできるの気付かなかった
81 18/11/04(日)19:49:39 No.545276823
刀買い込んで解放! これね!
82 18/11/04(日)19:50:14 No.545277030
算術まで行かなくとも忍者辺りで既に固有キャラ不在でも余裕すぎるくらい強くなる
83 18/11/04(日)19:50:21 No.545277077
野生の赤チョコボの群れに蹂躙された思い出
84 18/11/04(日)19:50:32 No.545277117
>PSPのは素の不満点をちまちま潰してくれたのだけは評価するよ >その上に特大のクソを積むな (遅れるSE)
85 18/11/04(日)19:51:07 No.545277344
算術は算術士育てるのが苦行過ぎてな...
86 18/11/04(日)19:51:11 No.545277367
>PSPのは素の不満点をちまちま潰してくれたのだけは評価するよ >その上に特大のクソを積むな PSP移植てそんな話ばっかりだったね
87 18/11/04(日)19:51:56 No.545277588
欲を言えばパーティメンバーの上限を倍以上にしてもっと敵味方入り乱れたバトルがしたかった
88 18/11/04(日)19:52:04 No.545277677
まず体術が初期なのに万能すぎるところがある
89 18/11/04(日)19:52:24 No.545277817
PSP版の追加イベは松野も噛んでたのかな
90 18/11/04(日)19:52:39 No.545277917
キュクレイン ベリアス 詰む所はこれだけだと思う
91 18/11/04(日)19:52:48 No.545277987
>ジャンプやチャージは作ってて何か思うところ無かったのか開発 ジャンプは分かりにくいののぞけば強いアビリティでは? ラムザとの相性抜群ですよ
92 18/11/04(日)19:52:56 No.545278050
FFらしさというかTOとの差別化なんだろうけどアタックチームの少なさにはがっかりする
93 18/11/04(日)19:52:56 No.545278052
覚えるアビリティリストにずらっと未習得のアビリティが並んでるの見た時 ワクワクするよりちょっとテンションさがった
94 18/11/04(日)19:53:13 No.545278153
リオファネス城やべえ!ってDPSとかで読んでたから積まずには済んだな
95 18/11/04(日)19:53:28 No.545278223
例の詰みセーブポイント以外はとても簡単
96 18/11/04(日)19:53:53 No.545278384
敵もどんどん反則じみてくる
97 18/11/04(日)19:54:08 No.545278444
野良モンスターの方がよほど怖くなる
98 18/11/04(日)19:54:09 No.545278449
>凄く好きだけど難しくて挫折したゲーム スレ画で詰んでたら永井先生並のチンパン脳だぞ
99 18/11/04(日)19:54:46 No.545278669
ウィーグラフ前でセーブしてしまって詰め将棋化した
100 18/11/04(日)19:54:49 No.545278698
モンクが波動拳に地烈斬にチャクラに蘇生にとなんでもござれだった
101 18/11/04(日)19:55:18 No.545278874
イズルード戦なんかも地形が面倒で下手打つと苦戦する
102 18/11/04(日)19:55:27 No.545278923
白刃取りで調子に乗ってる忍者を殺すメテオ
103 18/11/04(日)19:55:32 No.545278949
初回は雇っては使い捨ててた気が… アグリアスめっちゃ重用してたな…他弱いから…
104 18/11/04(日)19:56:11 No.545279219
>モンクが波動拳に地烈斬にチャクラに蘇生にとなんでもござれだった そして高低差で蘇生できず後悔する
105 18/11/04(日)19:56:30 No.545279348
ドーターあたりまではタクティクスなんだけど ホーリー覚えたあたりからどんどこ大雑把な戦闘になってったのは覚えてる
106 18/11/04(日)19:56:30 No.545279353
終盤の敵も強いのだろうが味方はもっと強いから詠唱中に倒せちゃう
107 18/11/04(日)19:57:01 No.545279547
ウィーグラフで詰んでも積まずに最初からやった
108 18/11/04(日)19:57:23 No.545279681
ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った
109 18/11/04(日)19:57:24 No.545279688
アルガスのボウガンとブレイクはかなりインパクトあった
110 18/11/04(日)19:57:32 No.545279731
>終盤の敵も強いのだろうが味方はもっと強いから詠唱中に倒せちゃう キャラの速度は上がるのに詠唱は大技で伸びていくからな…
111 18/11/04(日)19:58:05 No.545279921
やりこんだら算術テレポ白刃取りに二刀流騎士剣マントシールド完備の叫ぶ詩人のラムザが出来上がってやりたい放題になるよね それだけやり込んでもチョコボは怖い
112 18/11/04(日)19:58:15 No.545279996
こういうゲームもう作らないのかな 18vs18くらいでやりたい…工夫しないとテンポ酷くなりそうだけど
113 18/11/04(日)19:58:17 No.545280002
ミルウーダ仲間になると思ってた
114 18/11/04(日)19:58:24 No.545280038
無計画にレベリングすると道中雑魚が手がつけられなくなって迂闊に動けなくなって飽きて投げる
115 18/11/04(日)19:58:44 No.545280153
出撃人数少ないせいでチョコボ騎乗システムが使い辛かったり 雇用人数制限のせいでモンスター関連軒並み死んでる上に通常プレイにすら支障が出るのは嫌だったな…
116 18/11/04(日)19:58:53 No.545280237
SP20未満の魔法はほぼ機能してないよね
117 18/11/04(日)19:59:32 No.545280463
チョコボで移動…? 吟遊詩人でムーブ+3取れば十分では?
118 18/11/04(日)19:59:34 No.545280472
ラムザはずっとモンクで脳筋パンチしていたよ ウィーグラフも逃げ回って吠えまくって指先一つでダウンさせてたよ
119 18/11/04(日)19:59:48 No.545280529
ドラゴンの人は装備させない方が強いとかいう罠に最初は気付かないよ… なにあのゴリラ
120 18/11/04(日)19:59:49 No.545280541
>ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った レーゼはともかくベイオウーフは使えばわかる露骨な強さだったろ!?
121 18/11/04(日)19:59:59 No.545280598
>ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った 元ドラゴンの人は格闘二刀流持ちだから素で強いよ
122 18/11/04(日)20:00:13 No.545280732
帰れ?帰るとこないよ…悲しい…とか言われてもさぁ!枠がねえんだよ枠が! ポンポン生みやがって!
123 18/11/04(日)20:00:18 No.545280761
CTない技が強すぎる…
124 18/11/04(日)20:00:18 No.545280762
>ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った あの辺になるともうシドなり鍛えた汎用のゴリ押しで全部解決できるからわざわざ新入り鍛えることもないんだよな まあ実質即死なインチキ臭い魔法剣チキンに気が付くと即戦力なんだけど
125 18/11/04(日)20:00:35 No.545280854
むちゃくちゃ丁寧なチュートリアルがゲーム内にある でもあれ全部見た人いるのかな…
126 18/11/04(日)20:01:07 No.545281032
何も気にせずシドに無双させてた
127 18/11/04(日)20:01:25 No.545281123
クアールと赤チョコボに瞬殺された覚えはある
128 18/11/04(日)20:01:31 No.545281169
>ポンポン生みやがって! 勝手に増えるのは面白いし養殖密猟できるからいいんだよ >枠がねえんだよ枠が!
129 18/11/04(日)20:02:29 No.545281458
面白かったけどティータが離脱するあたりでお前敵対するのかよ!ってなってやめちゃった記憶がある
130 18/11/04(日)20:02:40 No.545281505
デバフアビリティなんて大したことないだろと思ってたらトンデモ性能だよね魔法剣
131 18/11/04(日)20:02:42 No.545281517
>チョコボで移動…? >吟遊詩人でムーブ+3取れば十分では? チャプター1でもやれるけどほとんど終点じゃねえか
132 18/11/04(日)20:03:11 No.545281720
情報無しだと育成の指針作りにくいよな
133 18/11/04(日)20:03:25 No.545281815
このシリーズは何故か何時もセーブ飛ばして挫折する呪われてる
134 18/11/04(日)20:05:58 No.545282673
>情報無しだと育成の指針作りにくいよな その間が面白いんだよ わかっちまうとほんと単調