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    18/11/04(日)19:06:47 No.545262184

    凄く好きだけど難しくて挫折したゲーム

    1 18/11/04(日)19:07:44 No.545262490

    >難しくて挫折したゲーム 画像間違えてませんか?

    2 18/11/04(日)19:09:13 No.545262967

    >画像間違えてませんか? ゲームヘタレの子供には無理ゲーだった

    3 18/11/04(日)19:09:33 No.545263064

    ベリアル戦か

    4 18/11/04(日)19:10:02 No.545263217

    初めてまともにクリアできたゲームだったよ…

    5 18/11/04(日)19:11:04 No.545263531

    タクティクスオウガのほうが難易度的には上かな?

    6 18/11/04(日)19:11:47 No.545263731

    ルール見ずに一度ドーターで挫折して 一年後キャラの職種を変えれること知ってウィーグラフ後の忍者で詰んで もう半年後クリアしたゲーム

    7 18/11/04(日)19:11:51 No.545263757

    チョコボ使うね…

    8 18/11/04(日)19:12:24 No.545263936

    タクティクス系初心者はまずドーターあたりで詰むと思うよ

    9 18/11/04(日)19:12:34 No.545263982

    処刑場、ウィーグラフあたりは子供にはキツいと思う

    10 18/11/04(日)19:12:51 No.545264065

    誕生日を素直に入れたらウィーグラフとのタイマンで詰んだ

    11 18/11/04(日)19:13:06 No.545264135

    これ前半が詰み要素だらけだから挫折したってことはほとんど遊べてないだろう

    12 18/11/04(日)19:13:22 No.545264246

    ウィーグラフ前でセーブ

    13 18/11/04(日)19:14:26 No.545264607

    子供の頃に挫折したゲームは大人になってからやっても大体挫折する

    14 18/11/04(日)19:14:53 No.545264727

    ドーターの黒魔がきつい

    15 18/11/04(日)19:14:57 No.545264750

    BraveとFaithの効果を全然知らなかったけどアルテマまで倒せたよ キュクレインやウィーグラフのあたりは1回やらかして以降 レベルを出来る限り上げて挑むようにしてた

    16 18/11/04(日)19:15:07 No.545264813

    子供の頃はチュートリアル見るのまどろっこしかったのでjobポイントとかよくわからず遊んでたな 当然詰む

    17 18/11/04(日)19:15:08 No.545264821

    いちいちジョブのアビリティ全部取ろうとすると全然育たないとは思う

    18 18/11/04(日)19:17:28 No.545265556

    説明見ない子供の頃は俺も何でアビリティ覚えたり覚えられなかったり ジョブチェンジできたりできなかったりしばらく理解してなかったな

    19 18/11/04(日)19:17:32 No.545265568

    書き込みをした人によって削除されました

    20 18/11/04(日)19:19:14 No.545266187

    伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FFタクティクス全て途中で投げた

    21 18/11/04(日)19:20:31 No.545266566

    序盤は星座の相性がめっちゃ重要だった覚えがある

    22 18/11/04(日)19:21:34 No.545266886

    実は未だに星座関係はよくわかっていない

    23 18/11/04(日)19:22:26 No.545267117

    レベル上げてゴリ押ししてると道中の雑魚たちがひどい強さになるのはよくないね

    24 18/11/04(日)19:22:56 No.545267319

    隠しキャラだっけ クラウドを使うと余計難易度が上がるからキッズには厳しかった…

    25 18/11/04(日)19:25:30 No.545268178

    ランダムバトル離脱できないのがすげえ面倒だった特に隠しキャラ関連やる時

    26 18/11/04(日)19:25:39 No.545268228

    裏技が豊富で今やると楽……でもないかなあ

    27 18/11/04(日)19:26:14 No.545268491

    一章のボスはキツかった覚えあるぞ

    28 18/11/04(日)19:26:18 No.545268521

    毛皮骨肉店バグしようねえ

    29 18/11/04(日)19:26:36 No.545268610

    俺このゲーム未だにクリアできないよ なんか雑魚敵が強いし曲も眠くなってくる

    30 18/11/04(日)19:27:41 No.545268950

    アルガスムカつくから即殺そうとするとオートポーションで粘られ周りの黒魔の魔法で壊滅する

    31 18/11/04(日)19:28:16 No.545269126

    説明書厚くて読むの挫折した記憶がある 最後までモンクとアイテム師で通した

    32 18/11/04(日)19:29:13 No.545269483

    算術師は使いこなせると頭良さそう

    33 18/11/04(日)19:29:22 No.545269527

    >裏技が豊富で今やると楽……でもないかなあ むしろ仕様わかっちゃうと楽すぎだと思うこれ

    34 18/11/04(日)19:29:28 No.545269565

    iPhone版二章始めくらいで暗黒騎士頑張って作ってあきた

    35 18/11/04(日)19:29:36 No.545269597

    オート<任せろ

    36 18/11/04(日)19:30:21 No.545269861

    タクティクスオウガと比べるとかなりユーザーフレンドリーだよね タクティクスオウガは数字が何書いてあるのかもわからんかった

    37 18/11/04(日)19:30:26 No.545269889

    >むしろ仕様わかっちゃうと楽すぎだと思うこれ 小学校高学年から中学生くらいにとっては仕様を理解するというのは相当大変なのだ

    38 18/11/04(日)19:30:28 No.545269904

    装備揃ってくる後半ナイトがクソ強くなるんだけど固有ジョブで騎士剣使えるのがいっぱい入ってきて結局戦力外という

    39 18/11/04(日)19:33:52 No.545271232

    曲はTOよりこっちの方が好き

    40 18/11/04(日)19:34:36 No.545271520

    メテオチョコボの群れが強すぎてつらい

    41 18/11/04(日)19:34:53 No.545271623

    >凄く好きだけど難しくて挫折した源氏装備盗む

    42 18/11/04(日)19:35:43 No.545271929

    レベル下げて忍者とかにして上げ直すと無双ゲーになった

    43 18/11/04(日)19:36:51 No.545272352

    鍛え方を知ってるとぬるいぬるすぎる 赤ちゃんの年が40歳くらいになっちゃうのが難点だな!

    44 18/11/04(日)19:36:57 No.545272378

    最初の平原で鍛えすぎて気がついたら序盤装備なのにモンスターだけ強化されて… しばらくランダムバトル入ったら即リセットするハメになった

    45 18/11/04(日)19:37:16 No.545272491

    弟が詰んでたな… エール連打で打開して兄の威厳を見せつけた

    46 18/11/04(日)19:37:17 No.545272498

    調子に乗ってジョブとかのレベル上げ過ぎたらフリーマップの敵が強くなりすぎてこっちは装備が売って無くて移動がお祈りゲーだった

    47 18/11/04(日)19:37:47 No.545272696

    ベイオとレーゼの夫妻が強すぎる…

    48 18/11/04(日)19:38:10 No.545272817

    自由度高い分ストーリー経るごとに知識やテクが身につくような作りになってないからね ほとんどのステージはパワープレイで楽に進めるからキュクレインやウィーグラフで詰む

    49 18/11/04(日)19:38:27 No.545272896

    ラスボスは大したことない

    50 18/11/04(日)19:38:51 No.545273020

    白刃取り強すぎ問題

    51 18/11/04(日)19:39:06 No.545273097

    ドラゴンとかでかい奴はこっちが使うと弱い

    52 18/11/04(日)19:39:47 No.545273309

    モンスター全員カウンター持ちは卑怯だと今でも思う

    53 18/11/04(日)19:40:07 No.545273428

    ためるは楽だが序盤は低レベルのキャラに投石でレベルアップを抑えるのだ

    54 18/11/04(日)19:40:13 No.545273471

    昔のゲームだからやり直しとかつまらない作業を容認できるかどうかがクリア基準になる

    55 18/11/04(日)19:40:51 No.545273704

    レベルよりジョブアビリティの充実度の方が大事だからな…

    56 18/11/04(日)19:40:55 No.545273724

    ヴィーグラフに勝てなかった弟はチョコボの不思議なダンジョンのデータディスクを使って勝ったがレベルを上げ過ぎたため赤チョコボ軍団にボコられた

    57 18/11/04(日)19:41:05 No.545273796

    敵は大量に出てきて鉄砲玉戦法してくるから強いって部分はあるからな

    58 18/11/04(日)19:42:22 No.545274201

    俺はチョコボの大群は嫌いだがマインドフレイアも大嫌いなんだ

    59 18/11/04(日)19:42:25 No.545274222

    ヴァルキリープロファイルもステやアビリティの意味分かんなかった でもこちらはあまり問題なかった

    60 18/11/04(日)19:42:39 No.545274286

    俺は恥も外聞もなくチョコボの不思議なデータディスク使ってたから難易度なんて無いようなもんだった

    61 18/11/04(日)19:42:43 No.545274313

    序盤の初心者救済がモンクで中盤以降が忍者だった 算術は公式のバランスブレイカー

    62 18/11/04(日)19:42:57 No.545274414

    >レベルよりジョブアビリティの充実度の方が大事だからな… ストーリーはレベル固定だからそうでもない 序盤はむしろレベル差が戦力差に直結する

    63 18/11/04(日)19:43:18 No.545274547

    ゲームシステム上有用なのにゲームデザインの問題で活躍出来ない剛剣 せめてダメージ与えるタイミングが破壊後だったら...

    64 18/11/04(日)19:44:03 No.545274791

    >タクティクス系初心者はまずドーターあたりで詰むと思うよ その前にまずガリランドが厳しい あそこ雑に動かすと簡単に追い込まれるし

    65 18/11/04(日)19:44:44 No.545275002

    強アビや強キャラと言われる連中をふんだんに利用するとあっという間にゲームぶっ壊れるからなこれ

    66 18/11/04(日)19:45:04 No.545275111

    ドーターでまんまとやられまくった

    67 18/11/04(日)19:45:23 No.545275202

    ザルエラ通常プレイだと雑魚なのに一人旅だと状態異常でハメられるから やむなく忍者解禁して相手の行動前に撲殺した

    68 18/11/04(日)19:46:04 No.545275475

    ジャンプやチャージは作ってて何か思うところ無かったのか開発

    69 18/11/04(日)19:46:29 No.545275635

    育成が面倒で当時でも正攻法だとちょっとプレイ継続出来なかった キャラが強くなる喜びをいまいち実感しにくいというか……

    70 18/11/04(日)19:47:09 No.545275853

    壊れた能力のシドに辿り着く頃には別にシドを使わなくてもクリアに問題はなくなっている なにせ度々システム理解度チェックみたいなステージが入るからね

    71 18/11/04(日)19:47:12 No.545275866

    >ジャンプやチャージは作ってて何か思うところ無かったのか開発 ショ...ショートチャージ...

    72 18/11/04(日)19:47:32 No.545275988

    TOもそうだけどスピードが行動順に影響するゲームで成長させるとバランス崩壊する

    73 18/11/04(日)19:47:54 No.545276143

    アビリティ覚えたりジョブ解禁するの楽しいからいっぱい稼ぐね…

    74 18/11/04(日)19:48:17 No.545276322

    ウィーグラフで詰んだ時はおれはなぜ…あんなところでセーブを…てなった

    75 18/11/04(日)19:48:22 No.545276353

    キャラ固有技が強すぎて汎用キャラの出番が後半なくなる 聞いてるのかシド

    76 18/11/04(日)19:48:43 No.545276454

    稼げば楽になりすぎる かといって調度いいぐらいに抑える加減もわからない

    77 18/11/04(日)19:48:54 No.545276510

    一通り転職させてアビ試してれば小学生でもこれやべえんじゃねえの?って要素が何かしら見つかると思う

    78 18/11/04(日)19:49:02 No.545276583

    白刃取りや算術や格闘技も大概だが 投げもシンプルに強いし解放もやたら強い色々と気が付かなきゃいけないゲームだったね

    79 18/11/04(日)19:49:21 No.545276725

    PSPのは素の不満点をちまちま潰してくれたのだけは評価するよ その上に特大のクソを積むな

    80 18/11/04(日)19:49:22 No.545276733

    武器の買い方がわからなくてずっと初期武器だったな下にスクロールできるの気付かなかった

    81 18/11/04(日)19:49:39 No.545276823

    刀買い込んで解放! これね!

    82 18/11/04(日)19:50:14 No.545277030

    算術まで行かなくとも忍者辺りで既に固有キャラ不在でも余裕すぎるくらい強くなる

    83 18/11/04(日)19:50:21 No.545277077

    野生の赤チョコボの群れに蹂躙された思い出

    84 18/11/04(日)19:50:32 No.545277117

    >PSPのは素の不満点をちまちま潰してくれたのだけは評価するよ >その上に特大のクソを積むな (遅れるSE)

    85 18/11/04(日)19:51:07 No.545277344

    算術は算術士育てるのが苦行過ぎてな...

    86 18/11/04(日)19:51:11 No.545277367

    >PSPのは素の不満点をちまちま潰してくれたのだけは評価するよ >その上に特大のクソを積むな PSP移植てそんな話ばっかりだったね

    87 18/11/04(日)19:51:56 No.545277588

    欲を言えばパーティメンバーの上限を倍以上にしてもっと敵味方入り乱れたバトルがしたかった

    88 18/11/04(日)19:52:04 No.545277677

    まず体術が初期なのに万能すぎるところがある

    89 18/11/04(日)19:52:24 No.545277817

    PSP版の追加イベは松野も噛んでたのかな

    90 18/11/04(日)19:52:39 No.545277917

    キュクレイン ベリアス 詰む所はこれだけだと思う

    91 18/11/04(日)19:52:48 No.545277987

    >ジャンプやチャージは作ってて何か思うところ無かったのか開発 ジャンプは分かりにくいののぞけば強いアビリティでは? ラムザとの相性抜群ですよ

    92 18/11/04(日)19:52:56 No.545278050

    FFらしさというかTOとの差別化なんだろうけどアタックチームの少なさにはがっかりする

    93 18/11/04(日)19:52:56 No.545278052

    覚えるアビリティリストにずらっと未習得のアビリティが並んでるの見た時 ワクワクするよりちょっとテンションさがった

    94 18/11/04(日)19:53:13 No.545278153

    リオファネス城やべえ!ってDPSとかで読んでたから積まずには済んだな

    95 18/11/04(日)19:53:28 No.545278223

    例の詰みセーブポイント以外はとても簡単

    96 18/11/04(日)19:53:53 No.545278384

    敵もどんどん反則じみてくる

    97 18/11/04(日)19:54:08 No.545278444

    野良モンスターの方がよほど怖くなる

    98 18/11/04(日)19:54:09 No.545278449

    >凄く好きだけど難しくて挫折したゲーム スレ画で詰んでたら永井先生並のチンパン脳だぞ

    99 18/11/04(日)19:54:46 No.545278669

    ウィーグラフ前でセーブしてしまって詰め将棋化した

    100 18/11/04(日)19:54:49 No.545278698

    モンクが波動拳に地烈斬にチャクラに蘇生にとなんでもござれだった

    101 18/11/04(日)19:55:18 No.545278874

    イズルード戦なんかも地形が面倒で下手打つと苦戦する

    102 18/11/04(日)19:55:27 No.545278923

    白刃取りで調子に乗ってる忍者を殺すメテオ

    103 18/11/04(日)19:55:32 No.545278949

    初回は雇っては使い捨ててた気が… アグリアスめっちゃ重用してたな…他弱いから…

    104 18/11/04(日)19:56:11 No.545279219

    >モンクが波動拳に地烈斬にチャクラに蘇生にとなんでもござれだった そして高低差で蘇生できず後悔する

    105 18/11/04(日)19:56:30 No.545279348

    ドーターあたりまではタクティクスなんだけど ホーリー覚えたあたりからどんどこ大雑把な戦闘になってったのは覚えてる

    106 18/11/04(日)19:56:30 No.545279353

    終盤の敵も強いのだろうが味方はもっと強いから詠唱中に倒せちゃう

    107 18/11/04(日)19:57:01 No.545279547

    ウィーグラフで詰んでも積まずに最初からやった

    108 18/11/04(日)19:57:23 No.545279681

    ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った

    109 18/11/04(日)19:57:24 No.545279688

    アルガスのボウガンとブレイクはかなりインパクトあった

    110 18/11/04(日)19:57:32 No.545279731

    >終盤の敵も強いのだろうが味方はもっと強いから詠唱中に倒せちゃう キャラの速度は上がるのに詠唱は大技で伸びていくからな…

    111 18/11/04(日)19:58:05 No.545279921

    やりこんだら算術テレポ白刃取りに二刀流騎士剣マントシールド完備の叫ぶ詩人のラムザが出来上がってやりたい放題になるよね それだけやり込んでもチョコボは怖い

    112 18/11/04(日)19:58:15 No.545279996

    こういうゲームもう作らないのかな 18vs18くらいでやりたい…工夫しないとテンポ酷くなりそうだけど

    113 18/11/04(日)19:58:17 No.545280002

    ミルウーダ仲間になると思ってた

    114 18/11/04(日)19:58:24 No.545280038

    無計画にレベリングすると道中雑魚が手がつけられなくなって迂闊に動けなくなって飽きて投げる

    115 18/11/04(日)19:58:44 No.545280153

    出撃人数少ないせいでチョコボ騎乗システムが使い辛かったり 雇用人数制限のせいでモンスター関連軒並み死んでる上に通常プレイにすら支障が出るのは嫌だったな…

    116 18/11/04(日)19:58:53 No.545280237

    SP20未満の魔法はほぼ機能してないよね

    117 18/11/04(日)19:59:32 No.545280463

    チョコボで移動…? 吟遊詩人でムーブ+3取れば十分では?

    118 18/11/04(日)19:59:34 No.545280472

    ラムザはずっとモンクで脳筋パンチしていたよ ウィーグラフも逃げ回って吠えまくって指先一つでダウンさせてたよ

    119 18/11/04(日)19:59:48 No.545280529

    ドラゴンの人は装備させない方が強いとかいう罠に最初は気付かないよ… なにあのゴリラ

    120 18/11/04(日)19:59:49 No.545280541

    >ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った レーゼはともかくベイオウーフは使えばわかる露骨な強さだったろ!?

    121 18/11/04(日)19:59:59 No.545280598

    >ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った 元ドラゴンの人は格闘二刀流持ちだから素で強いよ

    122 18/11/04(日)20:00:13 No.545280732

    帰れ?帰るとこないよ…悲しい…とか言われてもさぁ!枠がねえんだよ枠が! ポンポン生みやがって!

    123 18/11/04(日)20:00:18 No.545280761

    CTない技が強すぎる…

    124 18/11/04(日)20:00:18 No.545280762

    >ネットやるようになって元ドラゴンの人とその恋人が強いのを知った あの辺になるともうシドなり鍛えた汎用のゴリ押しで全部解決できるからわざわざ新入り鍛えることもないんだよな まあ実質即死なインチキ臭い魔法剣チキンに気が付くと即戦力なんだけど

    125 18/11/04(日)20:00:35 No.545280854

    むちゃくちゃ丁寧なチュートリアルがゲーム内にある でもあれ全部見た人いるのかな…

    126 18/11/04(日)20:01:07 No.545281032

    何も気にせずシドに無双させてた

    127 18/11/04(日)20:01:25 No.545281123

    クアールと赤チョコボに瞬殺された覚えはある

    128 18/11/04(日)20:01:31 No.545281169

    >ポンポン生みやがって! 勝手に増えるのは面白いし養殖密猟できるからいいんだよ >枠がねえんだよ枠が!

    129 18/11/04(日)20:02:29 No.545281458

    面白かったけどティータが離脱するあたりでお前敵対するのかよ!ってなってやめちゃった記憶がある

    130 18/11/04(日)20:02:40 No.545281505

    デバフアビリティなんて大したことないだろと思ってたらトンデモ性能だよね魔法剣

    131 18/11/04(日)20:02:42 No.545281517

    >チョコボで移動…? >吟遊詩人でムーブ+3取れば十分では? チャプター1でもやれるけどほとんど終点じゃねえか

    132 18/11/04(日)20:03:11 No.545281720

    情報無しだと育成の指針作りにくいよな

    133 18/11/04(日)20:03:25 No.545281815

    このシリーズは何故か何時もセーブ飛ばして挫折する呪われてる

    134 18/11/04(日)20:05:58 No.545282673

    >情報無しだと育成の指針作りにくいよな その間が面白いんだよ わかっちまうとほんと単調