18/11/04(日)14:41:49 なんで... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1541310109418.jpg 18/11/04(日)14:41:49 No.545202498
なんでこの人シューティングゲームばかり作るの?
1 18/11/04(日)14:45:23 No.545203269
タイトーでゲーム作ってたからだろ
2 18/11/04(日)14:46:01 No.545203422
それしか作れないんじゃねーの
3 18/11/04(日)14:49:23 No.545204050
STG界の神だよね
4 18/11/04(日)14:50:30 No.545204256
作るの楽だし
5 18/11/04(日)14:51:13 No.545204378
最初ゲーム音楽の同人が作りたかったけど誰も買わなそうだからってのは聞いたことある
6 18/11/04(日)14:51:26 No.545204423
今更STG以外つくる利点もないし
7 18/11/04(日)14:52:04 No.545204553
STG以外やりたいなら別で作ってくれる人達居るし
8 18/11/04(日)14:54:38 No.545205097
音楽聞かせるにはシューティングが最適だったわけかなるほど
9 18/11/04(日)15:00:07 No.545206150
>ただ僕は同人シューティングにこだわる気は全然ないんです。 >今はシューティングばっかり作ってますけど、今作りたいものがシューティングなだけなんで。 >面白ければ何でもいいや、みたいな感じですね、結局。 シューティングゲームサイド Vol.1の座談会より
10 18/11/04(日)15:00:17 No.545206188
インタビューで曲の大サビ開けとボス出現とかのタイミングを合わせてると言ってた
11 18/11/04(日)15:00:29 No.545206240
タイトーっていきてるの?
12 18/11/04(日)15:02:47 No.545206826
強制スクロールのアクションゲームとかでもいいんじゃないか
13 18/11/04(日)15:11:29 No.545208994
>強制スクロールのアクションゲームとかでもいいんじゃないか 昔のSDガンダムのやつとかやってると結局シューティングとあんまりゲーム性が変わらん…
14 18/11/04(日)15:15:15 No.545209962
システム周りを新しくしようって感じはあんまりないな 細かい付加価値はもちろんあるんだけどベースになってる部分は大きく変わらないというか
15 18/11/04(日)15:15:54 No.545210115
>STG界の神だよね 鼻水出た
16 18/11/04(日)15:16:10 No.545210171
昔ならともかく今更根本のシステムから帰るのは体力的にも時間的にも厳しいと思う
17 18/11/04(日)15:16:44 No.545210303
もともと音楽CD作りたかったから聴いてもらえるようにゲームを付けた
18 18/11/04(日)15:17:17 No.545210445
曲を聴いてほしいらしいけどこの人の曲の良さまったくわからない自分にとっては無価値な人
19 18/11/04(日)15:17:30 No.545210499
音楽作りたいが最初じゃなかったっけ まぁSTGも好き?か得意なんだろうけど
20 18/11/04(日)15:19:36 No.545211021
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181019
21 18/11/04(日)15:20:06 No.545211119
アイワナの延長だけどそれでも紺珠伝のシステムは革新的だと思うし他のSTGに搭載してほしいくらいだよ
22 18/11/04(日)15:20:48 No.545211280
そもそもSTG作りたいんじゃなくて音楽を作りたい 骨的には音ゲーにも採用されてるのは嬉しいんだろうか
23 18/11/04(日)15:21:18 No.545211388
>鼻水出た まさしく宗教だからな…
24 18/11/04(日)15:21:22 No.545211394
最もゲーム音楽を効果的に聴かせられるジャンルといえば?となればそりゃシューティングだわ
25 18/11/04(日)15:21:33 No.545211440
>音楽作りたいが最初じゃなかったっけ >まぁSTGも好き?か得意なんだろうけど ルナティックが自分がクリアできる難易度にしてるから 得意なのは間違いない
26 18/11/04(日)15:21:34 No.545211444
神主ではないのか
27 18/11/04(日)15:21:39 No.545211455
今最も売れてるSTGは違うな
28 18/11/04(日)15:21:46 No.545211479
何で東方ってここまで流行ったの?
29 18/11/04(日)15:22:22 No.545211595
知らねーよ
30 18/11/04(日)15:22:24 No.545211603
金閣寺を簡単だからで難易度あげるからなこの骨…
31 18/11/04(日)15:22:41 No.545211673
敵の攻撃パターンに名前つけてキャラ掘り下げるってのを他所にやられる前にやりたかったみたいな話も聞いた
32 18/11/04(日)15:23:08 No.545211772
律儀なそうだねに笑う
33 18/11/04(日)15:23:22 No.545211825
霊地の太陽信仰とかあのcaution!の音があって初めて完成するからな… STGとゲーム音楽は相性いいと思う
34 18/11/04(日)15:23:31 No.545211862
なんなのこの馬鹿なそうだねは
35 18/11/04(日)15:23:37 No.545211889
そうだねの数でダメだった
36 18/11/04(日)15:23:51 No.545211935
今でもシューティングばっか作ってるサークルも結構あるよね 同人ゲームだと元気な方のジャンルと言っていいレベル
37 18/11/04(日)15:23:59 No.545211956
マリオメーカーで作ってたステージも弾幕だったな
38 18/11/04(日)15:24:13 No.545212012
深秘録って格ゲーだけやったことあるけど面白かったよ あとお皿の子が可愛かった
39 18/11/04(日)15:24:34 No.545212087
>今最も売れてるSTGは違うな 英語版翻訳したのsteamで売ったら何故かGAIJINにも凄い売れてランキング1位とかニュースになってた
40 18/11/04(日)15:25:10 No.545212195
ちょっとはそうだね数に変化入れた方が自然だとは思わない?
41 18/11/04(日)15:25:24 No.545212246
>霊地の太陽信仰とかあのcaution!の音があって初めて完成するからな… 竹取飛翔も弾幕とリズム合わせてあって好き
42 18/11/04(日)15:25:47 No.545212329
何故かっつーかSteam版は販路がない海外のための措置だし… 外の人達は違法コピーか海賊版の非正規手段の日本語版CDを手に入れるしかないんだよ
43 18/11/04(日)15:25:55 Q8e2AnAI No.545212365
また太田と東方警察の現実逃避スレか
44 18/11/04(日)15:26:02 No.545212397
いちいち触るなよ
45 18/11/04(日)15:26:08 No.545212430
>ちょっとはそうだね数に変化入れた方が自然だとは思わない? ではご覧ください
46 18/11/04(日)15:26:11 No.545212437
ブロック崩しも作れるぞ…
47 18/11/04(日)15:26:23 No.545212487
>何で東方ってここまで流行ったの? キャラや音楽が良いからとも商業用STG冬の時代に出したからとも言われている
48 18/11/04(日)15:26:39 No.545212535
そう考えると中学生で妖々夢あたりの正規版を輸入してたtobyは行動力の塊すぎる…
49 18/11/04(日)15:26:55 No.545212600
>霊地の太陽信仰とかあのcaution!の音があって初めて完成するからな… >STGとゲーム音楽は相性いいと思う 音楽との相性いいよね西行妖の場面大好き
50 18/11/04(日)15:27:07 No.545212652
>深秘録って格ゲーだけやったことあるけど面白かったよ >あとお皿の子が可愛かった それは骨が作っているわけでは無い
51 18/11/04(日)15:27:24 No.545212754
ニコニコ以前から書籍が出たりとそこそこ有名だったらしいが把握できてないな...
52 18/11/04(日)15:27:26 No.545212761
>ちょっとはそうだね数に変化入れた方が自然だとは思わない? これ見たからって全部に押す奴があるか!
53 18/11/04(日)15:27:48 No.545212843
普通のSTGも好きだけど花映塚みたいなのもたまにやりたい CPU戦がただの耐久になるのは残念だけど
54 18/11/04(日)15:28:06 No.545212934
いちいち触ってやんなよ
55 18/11/04(日)15:28:11 No.545212963
>ZUN氏: > そうです。僕がシューティングゲーム以外のものを作ろうとすると敷居が高くなると言いますか、ファンの方が最初に受ける印象が、「あ、『東方』を作った人の作品だ」というものになります。 > そうなると、違うジャンルの作品に取り掛かるよりは、このまま『東方』を続けていったほうが自分にとってプラスになると思ったんです。 なるほどなあ
56 18/11/04(日)15:28:25 No.545213011
道中でBGMがサビに入ったあたりでちょうど中ボスが出てきたりすると盛り上がるし相性いい
57 18/11/04(日)15:29:14 No.545213217
犬と骨の対談面白かった
58 18/11/04(日)15:29:25 No.545213262
でも弾幕の音と避けに必死で割と音楽聞いてる暇なくないか 大体サウンドルームでああこんな曲だったのね…ってなるぞ
59 18/11/04(日)15:29:36 No.545213310
>でも弾幕の音と避けに必死で割と音楽聞いてる暇なくないか >大体サウンドルームでああこんな曲だったのね…ってなるぞ 慣れ
60 18/11/04(日)15:29:45 No.545213341
攻略速度を制作側である程度調整できるもんな BGM聴くと「ああこのあたりであのスペカだな…」って頭に浮かぶ
61 18/11/04(日)15:29:58 No.545213408
13年もオワコンって言われ続けてるしオワコンだね
62 18/11/04(日)15:30:02 No.545213426
自動スクロールするSTGと盛り上がるタイミング合わせられる音楽はたしかに相性いいな…
63 18/11/04(日)15:30:22 No.545213509
>犬と骨の対談面白かった 犬って誰だっけ… 犬丼帝国しか知らない
64 18/11/04(日)15:30:58 No.545213651
そういった演出を得意とする作品に惚れてSTGメーカーに入社したわけだしな 現実はクソだったが
65 18/11/04(日)15:31:18 No.545213740
>犬って誰だっけ… アンテ
66 18/11/04(日)15:31:32 No.545213803
小説も書いてるけど割と面白いからノベルゲーでも良さそう
67 18/11/04(日)15:31:47 No.545213866
でもTAITOとは仲良く無かったか骨 あれ?違ったか
68 18/11/04(日)15:32:25 No.545214036
>犬って誰だっけ… >犬丼帝国しか知らない Undertaleの作者のトビーフォックスの愛称 トビーは大の東方好きでファンの間で有名
69 18/11/04(日)15:32:30 No.545214065
犬はちょっと骨のこと好きすぎる
70 18/11/04(日)15:32:53 No.545214196
紅魔郷が出た当時同人ショップでデモ画面見た時面白そうに見えたし 実際買ってこの値段でここまで遊べるのは凄いと思ったよ あとスタッフロールの一人クレジット見て吹いた
71 18/11/04(日)15:33:16 No.545214290
ボス戦はどうしても人によって速度に差が出るけどね だから余裕がある時は敢えてサビとスペカ発動が噛み合うよう調節する
72 18/11/04(日)15:33:17 No.545214296
中学時代からドハマリして海外からでもずっと追いかけてきたとか並々ならぬ情熱だよ…
73 18/11/04(日)15:33:26 No.545214340
東の話したいのかスレ画の酒飲みがしゃどくろの話したいのかどっちかにしろ
74 18/11/04(日)15:33:38 No.545214395
>Undertaleの作者のトビーフォックスの愛称 狐じゃねーか
75 18/11/04(日)15:33:44 No.545214418
中ボスの強制会話とかがわかりやすい 永夜抄4面は見事というほかない
76 18/11/04(日)15:33:47 No.545214434
>犬はちょっと骨のこと好きすぎる 新作はBGM表示とか道中STGパートとかますますリスペクトを感じた
77 18/11/04(日)15:33:49 Q8e2AnAI No.545214442
コミケも例大祭も参加サークルヘリまくって新作もまったく話題にならなかったのにオワコンじゃない!ってw
78 18/11/04(日)15:33:57 No.545214476
>犬はちょっと骨のこと好きすぎる 字面からほねっこかじってるだけんしか思い浮かばない…
79 18/11/04(日)15:34:05 No.545214519
>東の話したいのかスレ画の酒飲みがしゃどくろの話したいのかどっちかにしろ 骨の話をすれば東方の話になるのは当たり前のことでは?
80 18/11/04(日)15:34:21 No.545214591
>でもTAITOとは仲良く無かったか骨 >あれ?違ったか 作りたいゲーム作れない!もう自分一人でやる!ってなっただけで元同僚やらTAITOとは仲良いね
81 18/11/04(日)15:34:31 No.545214616
ラスボス前の会話で通常1開始と同時にイントロが終わるように調整したりするよね
82 18/11/04(日)15:34:31 No.545214620
>犬はちょっと骨のこと好きすぎる ホネホネボーンみたいだ
83 18/11/04(日)15:34:40 No.545214662
まともじゃないとはいえこんなファンから骨呼ばわりでかわいそう
84 18/11/04(日)15:34:49 No.545214701
この酒飲み東の方めちゃくちゃなペースで作ってるしな
85 18/11/04(日)15:34:58 No.545214742
>犬はちょっと骨のこと好きすぎる 「」だって子供の頃好きだったゲーム作ったクリエイターと生であったら似たような感じになるよ 骨の方も古代さんと絡んだ時は子供みたいにはしゃいでたし
86 18/11/04(日)15:35:23 No.545214848
>字面からほねっこかじってるだけんしか思い浮かばない… su2694773.jpg いい感じのもふもふだけんっぷり
87 18/11/04(日)15:35:25 No.545214858
>トビーは大の東方好きでファンの間で有名 生配信でお前の曲東方のパクリだろ!って煽られたら違うわ!本当にパクるってのはこういう事だ!って即興でオリジナル一面道中曲とボス曲作ったらしいな
88 18/11/04(日)15:35:32 No.545214888
骨も神主も酒も呼び方なんて一緒よ 当人の目の前で呼ぶわけじゃあるまい
89 18/11/04(日)15:36:09 No.545215030
>トビーは大の東方好きでファンの間で有名 原作厨でもあるらしいな
90 18/11/04(日)15:36:25 No.545215091
>生配信でお前の曲東方のパクリだろ!って煽られたら違うわ!本当にパクるってのはこういう事だ!って即興でオリジナル一面道中曲とボス曲作ったらしいな なにやってんだオメー!!
91 18/11/04(日)15:36:29 No.545215099
もうだいぶ肉ついてるのにな
92 18/11/04(日)15:37:09 No.545215225
犬は東方国際警察だからな…
93 18/11/04(日)15:37:15 No.545215258
流石に結婚してからは肉ついてるけどそれでも不安になる体型してるよ!
94 18/11/04(日)15:37:25 No.545215334
>>犬はちょっと骨のこと好きすぎる >「」だって子供の頃好きだったゲーム作ったクリエイターと生であったら似たような感じになるよ >骨の方も古代さんと絡んだ時は子供みたいにはしゃいでたし 多分犬相手にそうなるクリエイターも出てくるんだろうなあって思うと他人事なのに何となく感慨深さが
95 18/11/04(日)15:38:22 No.545215528
最近めっちゃ白髪増えてて心配になった フサフサだけど
96 18/11/04(日)15:38:29 No.545215563
昔ミュージックガンガンていうタイトーのガンシューで東方のきょくが使われてたのはそう言うことか
97 18/11/04(日)15:38:41 No.545215602
>生配信でお前の曲東方のパクリだろ!って煽られたら違うわ!本当にパクるってのはこういう事だ!って即興でオリジナル一面道中曲とボス曲作ったらしいな レベル高い煽り返しだなあ…
98 18/11/04(日)15:38:53 No.545215665
>骨の方も古代さんと絡んだ時は子供みたいにはしゃいでたし 古代祐三は音楽関連のイベントで久しぶりに見たけど 荒木飛呂彦並みに外見年齢が変わらなくてビビった
99 18/11/04(日)15:39:11 No.545215736
このオワコン殿堂入りって何年くらいオワコンって言われてるんだろう
100 18/11/04(日)15:39:13 No.545215752
トビーが中学生ぐらいの頃に好きな子に俺東方のこのスペルカード避けられるんだぜーって言ってドン引きされて終わった話が辛すぎる
101 18/11/04(日)15:39:18 No.545215771
>昔ミュージックガンガンていうタイトーのガンシューで東方のきょくが使われてたのはそう言うことか タイトーだから持ち込めた企画だろうな でえっそれアリなん?ってなって音ゲーにどんどん東方が普及されていくって流れだったかと
102 18/11/04(日)15:39:23 No.545215798
終わり間際に急に伸びたけど説明大好き自演くんさんこのスレに気付くの遅かったな…
103 18/11/04(日)15:39:26 No.545215806
イベント前に毎回染めてるだけで前から白髪はあったとかなんとか 自由そうに見えて苦労してるんだろうな色々
104 18/11/04(日)15:40:00 No.545215942
東方のグレイズシステムを犬が新作に綺麗に落とし込んでるのは凄かった
105 18/11/04(日)15:40:05 No.545215964
>このオワコン殿堂入りって何年くらいオワコンって言われてるんだろう オワコンって言われ始めたのが永夜抄あたりだから13年くらい?
106 18/11/04(日)15:40:15 No.545216010
>このオワコン殿堂入りって何年くらいオワコンって言われてるんだろう 長年粘着している人もまだまだやる気でオワコンから程遠いな
107 18/11/04(日)15:40:17 No.545216020
>昔ミュージックガンガンていうタイトーのガンシューで東方のきょくが使われてたのはそう言うことか 殆どの音ゲーで東方の曲使われてるしこじつけじゃねえかなぁ
108 18/11/04(日)15:40:31 No.545216068
>トビーが中学生ぐらいの頃に好きな子に俺東方のこのスペルカード避けられるんだぜーって言ってドン引きされて終わった話が辛すぎる 大好きすぎて拗れてるのが面白い
109 18/11/04(日)15:40:45 No.545216132
STGならプログラミング初心者の「」でもチュートリアルちゃんとやればステップアップしながら作れるからオススメ