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    18/11/04(日)11:25:48 No.545166171

    好きな動画貼る

    1 18/11/04(日)11:27:33 No.545166445

    セガはさあ…今思い直すと奮戦してた人?

    2 18/11/04(日)11:28:34 No.545166591

    永遠の二番手ってすげぇことだったんだな…ってなるよね

    3 18/11/04(日)11:28:45 No.545166621

    PCエンジンは馬鹿だなってなる

    4 18/11/04(日)11:28:59 No.545166653

    凄い時代だったわほんと

    5 18/11/04(日)11:29:21 No.545166713

    >PCエンジンは馬鹿だなってなる 天丼が過ぎる… 完全にPC屋の発想だよなアレ

    6 18/11/04(日)11:29:27 No.545166731

    ばっかだなぁNINTENDO!

    7 18/11/04(日)11:30:38 No.545166904

    ぽっと出の高額ハードの出オチっぷり嫌いじゃないわ!

    8 18/11/04(日)11:31:36 No.545167055

    良いですよね バーチャルボーイ

    9 18/11/04(日)11:33:02 No.545167291

    完成しましたよ新ハード 性能も値段も最高です!

    10 18/11/04(日)11:34:17 No.545167477

    PS2のDVD再生機はずるいよ…

    11 18/11/04(日)11:35:50 No.545167750

    つべに全部まとまった動画があるが 長さが4時間を超えていて驚く

    12 18/11/04(日)11:35:55 No.545167761

    PS2はマジで時流に乗るのに大成功したハードだったな PS3でどれだけ壮大な構成を夢見て大爆発したかわかるわ

    13 18/11/04(日)11:36:22 No.545167835

    後継作者達が見事にゲハ戦争になったのを見ると 本当に絶妙なタイミングで終わらせたなって思う

    14 18/11/04(日)11:36:44 No.545167900

    初期はキーボード付きもう諦めなよ…ってなる

    15 18/11/04(日)11:36:59 No.545167950

    北米バージョンの動画だと北米ではメガドラが売れまくったと聞いてびっくりした…ソニック凄い

    16 18/11/04(日)11:37:35 No.545168060

    ファミコンがいかに偉大かわかる

    17 18/11/04(日)11:38:02 No.545168146

    >後継作者達が見事にゲハ戦争になったのを見ると >本当に絶妙なタイミングで終わらせたなって思う 作者引いたのは違法ダウンロード法に納得できねえとかのまさはる案件な別の理由だけどね

    18 18/11/04(日)11:38:04 No.545168151

    >後継作者達が見事にゲハ戦争になったのを見ると >本当に絶妙なタイミングで終わらせたなって思う そうか?中立的じゃない?

    19 18/11/04(日)11:38:36 No.545168232

    経済成長期もピークでよくそんな企画通ったねってなる

    20 18/11/04(日)11:39:18 No.545168357

    >PS2はマジで時流に乗るのに大成功したハードだったな >PS3でどれだけ壮大な構成を夢見て大爆発したかわかるわ でもそれがあってPS4が堅実な出来になったから良かった…のかな

    21 18/11/04(日)11:39:20 No.545168360

    この人の他の動画もアホらしくて好き

    22 18/11/04(日)11:39:20 No.545168362

    >そうか?中立的じゃない? 動画内容じゃなくてコメントの話だと思う 動画自体はしっかりやってると思うよどれも

    23 18/11/04(日)11:39:48 No.545168444

    現行とか1世代前のハードはまあどうあがいてもそういうのが湧くから…

    24 18/11/04(日)11:40:08 No.545168493

    コメント無しで見る動画

    25 18/11/04(日)11:40:57 No.545168623

    PCエンジンは当時中学生だった俺は『馬鹿じゃねえのこの値段』って呆れたな DUOで絶句してFXで白目向いた

    26 18/11/04(日)11:41:19 No.545168697

    この動画みてるとポケモンって本当に化け物なんだなって思う 一つのコンテンツの終焉に現れて復活どころかハード自体の第二次ブームを起こすって何なの…

    27 18/11/04(日)11:41:39 No.545168742

    セガが撤退してからは完全に住み分けになって戦争って感じじゃ無くなったからな

    28 18/11/04(日)11:42:42 No.545168942

    天下三分の計か つまりSEGAは袁紹軍…

    29 18/11/04(日)11:42:44 No.545168951

    この人以降は説明多過ぎでただの解説動画になっちゃってるのがな もっと馬鹿馬鹿しいノリでいいのに

    30 18/11/04(日)11:42:51 No.545168978

    >この動画みてるとポケモンって本当に化け物なんだなって思う >一つのコンテンツの終焉に現れて復活どころかハード自体の第二次ブームを起こすって何なの… ポケモン一つで本当にずっと戦ってるよね…

    31 18/11/04(日)11:42:55 No.545168988

    >本当に絶妙なタイミングで終わらせたなって思う 生臭い事情抜いても現在進行形のハードの話は記憶に新しいからわざわざ動画にしてもさほど面白くないな

    32 18/11/04(日)11:43:18 No.545169047

    >PCエンジンは当時中学生だった俺は『馬鹿じゃねえのこの値段』って呆れたな >DUOで絶句してFXで白目向いた でもゲーム機戦争に物申すって動画はそんなスネ夫専用ハードが売れた要因とか分かって面白かった

    33 18/11/04(日)11:44:07 No.545169185

    wikiの情報を噛み砕かず鵜呑みにしてお送りしますってスタイル好き

    34 18/11/04(日)11:44:31 No.545169259

    現行は新しいハードの小競り合いとかも起きない完全な三国だからな とか言ってたらスマホ宇宙軍がやって来たんだけど

    35 18/11/04(日)11:44:49 No.545169296

    リアルタイムで体験してるとああそうそう…!って膝を叩きたくなるところ多いよね 戦場が据え置きから携帯機に移ってPSP復活のくだりとか

    36 18/11/04(日)11:45:03 No.545169326

    >この人以降は説明多過ぎでただの解説動画になっちゃってるのがな >もっと馬鹿馬鹿しいノリでいいのに SEGAの扱いみりゃ分かる通り開き直ってギャグやエンタメとして作る姿勢はやっぱ重要だと思う

    37 18/11/04(日)11:45:11 No.545169358

    >この人以降は説明多過ぎでただの解説動画になっちゃってるのがな >もっと馬鹿馬鹿しいノリでいいのに その辺のバランスが絶妙だったと思う

    38 18/11/04(日)11:45:20 No.545169382

    そんな変なコメントあったか……? 普通に楽しんで観てたが

    39 18/11/04(日)11:45:48 No.545169453

    正直に言えば初代の人だけでいい

    40 18/11/04(日)11:46:13 No.545169521

    クソハード乱立時代がどういう需要かわからないハードだらけなのが面白い

    41 18/11/04(日)11:46:27 No.545169558

    木っ端ハードが爆死する時の流れが面白い

    42 18/11/04(日)11:46:27 No.545169559

    PCエンジンはDuo-Rが安く買えるようになった頃にDuo-RXをお出ししてたアホ

    43 18/11/04(日)11:46:35 No.545169590

    割りとマジでSSは惜しいところまで追い詰めてたよ VF2で次世代機でミリオン一番乗りしてたんじゃなかったかな

    44 18/11/04(日)11:48:00 No.545169828

    FFDQが出るハードが天下を取る そう言われてた時代があったとか今の若者は想像つかないかもね

    45 18/11/04(日)11:48:12 No.545169860

    SSが駄目だったのはやっぱりFFとDQ取れなかったことくらいじゃね

    46 18/11/04(日)11:49:11 No.545170019

    >FFDQが出るハードが天下を取る >そう言われてた時代があったとか今の若者は想像つかないかもね 現在進行形で取っているのでは?

    47 18/11/04(日)11:49:19 No.545170041

    ポケモンとモンハンは市場バランスを変えうる化け物コンテンツなんだなと実感する

    48 18/11/04(日)11:49:25 No.545170059

    スーファミでFF4出るときに対抗してメガドラでアフターバーナー出したんだっけ

    49 18/11/04(日)11:49:44 No.545170117

    >木っ端ハードが爆死する時の流れが面白い ソフトにも言えるけど気軽に出して気軽に爆死出来る状況って改めて凄い時代だったんだなって

    50 18/11/04(日)11:49:49 No.545170134

    >木っ端ハードが爆死する時の流れが面白い この動画ハットリ君の素材が多すぎる…

    51 18/11/04(日)11:50:16 No.545170200

    最終回いいよね…

    52 18/11/04(日)11:50:20 No.545170208

    >現在進行形で取っているのでは? どっちにも出ててよくわかんね…

    53 18/11/04(日)11:50:20 No.545170209

    >SSが駄目だったのはやっぱりFFとDQ取れなかったことくらいじゃね FFがPSで出ますって発表されて即DQもPSですってなって 本当にあれよあれよと差がついちゃったからね クリスマスナイツなんかじゃ到底埋め合わせできなかった

    54 18/11/04(日)11:50:26 No.545170222

    あの環境でファミコン生まれるの何なの? 突然変異過ぎない?

    55 18/11/04(日)11:51:55 No.545170454

    今はもう変なハード出てくる余地無いもんなあ…

    56 18/11/04(日)11:52:12 No.545170497

    SCEと任天堂の共同インタビューだったかな?それだと当時の関係者は一つのパイを切り取る戦争じゃなくてむしろ開拓なんかをイメージしてクリエイターは作ってましたよって言ってた

    57 18/11/04(日)11:52:30 No.545170543

    FC→SFCの移行期間ってそんなに手間取ってたんだなっての初めて知った あの手この手で時間稼ごうとするスタイルはもうちょい詳しく見ていくと結構勉強になりそうだ

    58 18/11/04(日)11:52:44 No.545170575

    PCエンジンは多分あんなに派生型作らなけりゃもうちょい寿命伸びてたと思う 元々コア構想があるから無理だったんだろうけど

    59 18/11/04(日)11:52:56 No.545170606

    >今はもう変なハード出てくる余地無いもんなあ… 今はSteamもあるからね

    60 18/11/04(日)11:53:23 [SEGA] No.545170690

    >今はもう変なハード出てくる余地無いもんなあ… つまり今こそハードが求められている…!?

    61 18/11/04(日)11:53:26 No.545170705

    中国でハード作るって話どうなったんだろう

    62 18/11/04(日)11:53:57 No.545170808

    別の人が作ってる世界版は好き アタリお前…

    63 18/11/04(日)11:54:37 No.545170920

    >PCエンジンは多分あんなに派生型作らなけりゃもうちょい寿命伸びてたと思う いやPCエンジンの寿命は長い 1999年までソフトが出てた

    64 18/11/04(日)11:54:46 No.545170944

    アメ版は更に根本からの変遷見れて面白いよね そしてセガ

    65 18/11/04(日)11:54:49 No.545170954

    今はもう勝ち負けじゃなくて任天堂のゲームやるならswitch洋ゲーならPS4でってなってるな それ以外は売れなくなって国内サードはスマホに流れた

    66 18/11/04(日)11:54:57 No.545170979

    セガへの信頼はアーケードだったわ

    67 18/11/04(日)11:54:58 No.545170985

    >アタリお前… 一度ゲーム業界が壊滅した結果マイクロソフトが現れるまで日本会社同士の代理戦争と化して酷い

    68 18/11/04(日)11:55:11 No.545171019

    やっぱ変な新ハードが次々出てくる過渡期が一番面白いな…

    69 18/11/04(日)11:55:15 No.545171025

    >別の人が作ってる世界版は好き >アタリお前… 世界版というか米国版だけどね… メガドライブがバカ受けしてたり事情が違って面白い

    70 18/11/04(日)11:55:31 No.545171065

    プレステ本体発売してからFF7出るまで思ってたより間空いてた

    71 18/11/04(日)11:55:43 No.545171102

    >あの手この手で時間稼ごうとするスタイルはもうちょい詳しく見ていくと結構勉強になりそうだ SFCの足掻き方も面白いよね 子供心に次が出てるけどまだSFCでいいかも…って思ってたもの

    72 18/11/04(日)11:55:48 No.545171109

    >今はもう勝ち負けじゃなくて任天堂のゲームやるならswitch洋ゲーならPS4でってなってるな >それ以外は売れなくなって国内サードはスマホに流れた 国内サードならPS4では?

    73 18/11/04(日)11:56:02 No.545171142

    >別の人が作ってる世界版は好き >アタリお前… 今までアタリショック言葉でしか知らなかったから勉強になった そりゃあんな事やったらショック起きるわ…

    74 18/11/04(日)11:56:45 No.545171272

    >プレステ本体発売してからFF7出るまで思ってたより間空いてた PS初期のRPG勢はアークザラッドとワイルドアームズが繋いでたからな…

    75 18/11/04(日)11:56:47 No.545171279

    そういえばFF7出るってなってからPS買ったな

    76 18/11/04(日)11:57:00 No.545171313

    >今はもう勝ち負けじゃなくて任天堂のゲームやるならswitch他はsteamでってなってるな

    77 18/11/04(日)11:57:02 No.545171318

    メカゴジラのテーマがグダグダな企画のテーマに

    78 18/11/04(日)11:57:06 No.545171334

    そもそもゲーム人工的にお金かけられる人が増えて両方買う人は両方買うってなってるしな今は

    79 18/11/04(日)11:57:10 No.545171349

    スクウェアは任天堂と和解するのに時間かかったよな 自業自得だけど

    80 18/11/04(日)11:57:28 No.545171402

    正直サターンはセガで最も優秀なハードだと思うよ 自分も自分のまわりもサターンとプレステとスーファミはだいたい持ってた 中にはネオジオ持ちという異端もいたが

    81 18/11/04(日)11:57:31 No.545171408

    ワイルドアームズはFF7の一ヶ月前だぞ

    82 18/11/04(日)11:57:31 No.545171417

    またわかりやすいのが来たな…

    83 18/11/04(日)11:57:39 No.545171438

    国内サードはハード性能が問題ないならマルチの傾向にあると思う

    84 18/11/04(日)11:57:41 No.545171442

    なにこの「」すら知らないハードがでてくるおもしろ動画

    85 18/11/04(日)11:58:00 No.545171497

    サターンはその…セーブデータさえちゃんと保存できれば…

    86 18/11/04(日)11:58:02 No.545171506

    >それ以外は売れなくなって国内サードはスマホに流れた 今スマホでバリバリのところも昔からやってる人や企業が色々絡んでるの面白いよね

    87 18/11/04(日)11:58:16 No.545171555

    スマホってある意味最強のゲームハード

    88 18/11/04(日)11:58:30 No.545171592

    俺の感覚だと基本は任天堂、新参のプレステってイメージでセガ?なにそれ?状態だったわ 周りにセガハード持ってる人誰もいなかったし

    89 18/11/04(日)11:58:37 No.545171608

    ゲームボーイが化け物過ぎる 晩年になったと思ったら売上V字回復とかどういう事なの…

    90 18/11/04(日)11:58:44 No.545171634

    現在の覇者は何なの?

    91 18/11/04(日)11:59:01 No.545171682

    >ゲームボーイが化け物過ぎる >晩年になったと思ったら売上V字回復とかどういう事なの… 何もかもポケモン様のおかげですじゃ…

    92 18/11/04(日)11:59:10 No.545171717

    スマホ最強っていつの時代認識よ… あとスマホゲーガンガン出してるのは別に国内ソフトメーカーに限った話じゃないよ

    93 18/11/04(日)11:59:12 No.545171722

    動画ではあえて大きくは触れなかったけど確実にシェア奪ってるよねスマホは

    94 18/11/04(日)11:59:29 No.545171782

    漬物石にされるセガハードが好き

    95 18/11/04(日)11:59:52 No.545171845

    FF7で天下取ったんだろうけど俺がPS買った理由は別のソフトだったんだよなあ なんだったか思い出せない

    96 18/11/04(日)12:00:01 No.545171873

    スマホはアプリだから線引できない

    97 18/11/04(日)12:00:26 No.545171937

    ロマサガ2リメイクがvitaよりスマホの方が快適動作と知った時スマホやべえなって思った

    98 18/11/04(日)12:00:28 No.545171945

    ガンダムOOのBGMがプレステのテーマになってる

    99 18/11/04(日)12:00:29 No.545171950

    ゲームボーイはテトリス&マリオランドとポケモンとの間で何を挙げるかを聞いたら 意見はほぼ一致しないと思う

    100 18/11/04(日)12:00:39 No.545171982

    いっぽう「」は野々村病院の人々をプレイしていた

    101 18/11/04(日)12:00:41 No.545171990

    最初に作った人はいわゆるゲハ人種は嫌いだったんだろうなと感じる それ以降はゲハな人が安易に真似してるだけ

    102 18/11/04(日)12:01:05 No.545172060

    黎明期のファミコンが如何にぶっ飛んでたかがよく分かる

    103 18/11/04(日)12:01:14 No.545172088

    俺の感覚はナムコのアケ移植がPSでセガのアケ移植がSSだわ

    104 18/11/04(日)12:01:19 No.545172096

    >動画ではあえて大きくは触れなかったけど確実にシェア奪ってるよねスマホは ライト層はスマホゲーにコア層はPCへってのはなるほどと思った

    105 18/11/04(日)12:01:25 No.545172118

    聖剣は?

    106 18/11/04(日)12:01:26 No.545172119

    >いっぽう「」はアイドル雀士スーチーパイをプレイしていた

    107 18/11/04(日)12:01:31 No.545172131

    北米市場はアタリショックのせいで古戦場どころか死の世界になったよね

    108 18/11/04(日)12:01:32 No.545172135

    任天堂がドラガリみたいながっつりなアクション出したのは模索してるのかなって 今までのようなゲーム出すならスイッチで安定してるし

    109 18/11/04(日)12:01:47 No.545172171

    どの会社も図に乗ったり調子こいたりしているのが面白い

    110 18/11/04(日)12:02:09 No.545172230

    今でこそ思うことだから仕方ないんだけど なんでどいつもこいつもゲーム機本体にキーボードつけるの…

    111 18/11/04(日)12:02:47 No.545172317

    >最初に作った人はいわゆるゲハ人種は嫌いだったんだろうなと感じる >それ以降はゲハな人が安易に真似してるだけ ゲハ的なやり取りの部分は敢えて触らずに作ってたよね 後継の人はゲハから広まってしまったネタとかに触れてたから毛色が違うものになってた

    112 18/11/04(日)12:02:50 No.545172327

    Steamにもっと国産の古いゲームあればなあ

    113 18/11/04(日)12:02:53 No.545172344

    64は好きなゲーム多いけど割と散々なことになって面白い

    114 18/11/04(日)12:03:11 No.545172404

    俺がプレステ買った理由はFFⅧのCMだったなぁ 当時ムービーめっちゃ綺麗だと感じた

    115 18/11/04(日)12:03:12 No.545172407

    スマホを出したら本格的に荒らしホイホイ動画にしかならないからな

    116 18/11/04(日)12:03:13 No.545172409

    ゲームマニアはコンシューマーもPCもスマホも全部!だけど 一人の人間に与えられた時間には限りがあるからなあ

    117 18/11/04(日)12:03:25 No.545172439

    >どの会社も図に乗ったり調子こいたりしているのが面白い 乗ってるー!(テッテテーン)

    118 18/11/04(日)12:03:27 No.545172443

    マルチメディアを名乗るハードは敗北者

    119 18/11/04(日)12:03:34 No.545172457

    スチムーの面白いものが売れる状況は好きだよ

    120 18/11/04(日)12:03:54 No.545172511

    「」は野々村もやるしワンダープロジェクトJ2もやるしせがれいじりもやる

    121 18/11/04(日)12:04:00 No.545172525

    PSも初期は闇鍋みたいなソフトラインナップだったな…

    122 18/11/04(日)12:04:02 No.545172531

    やる夫スレのゲームの歴史先に見てたからそれぞれの違いを見るのが楽しかったです

    123 18/11/04(日)12:04:03 No.545172534

    たまごっちってそんなに早くブーム収束してたんだ…ってなった

    124 18/11/04(日)12:04:22 No.545172585

    >任天堂がドラガリみたいながっつりなアクション出したのは模索してるのかなって 今までスマホで出ていたアクションに比べると言うほどガッツリなアクションしてないけどね

    125 18/11/04(日)12:04:39 No.545172630

    >64は好きなゲーム多いけど割と散々なことになって面白い そういえば面白いゲーム多かったけどソフト少なかったような…とか色々当時を思い出すと面白いよ

    126 18/11/04(日)12:04:48 No.545172654

    セガ・サターンは俺の回りだれも持ってなかった

    127 18/11/04(日)12:05:05 No.545172698

    >やる夫スレのゲームの歴史先に見てたからそれぞれの違いを見るのが楽しかったです あれは資料めっちゃ漁ってたけど資料によって言ってる事違う…ってなってたのが面白かったな

    128 18/11/04(日)12:05:22 No.545172751

    >たまごっちってそんなに早くブーム収束してたんだ…ってなった バンダイが売れてる物を突如絶版する売り方の原因だ

    129 18/11/04(日)12:05:27 No.545172768

    性能でハード買ったことなんてないわ 欲しいソフトがあるかどうかだけしか見てない

    130 18/11/04(日)12:05:32 No.545172782

    任天堂は携帯と戦うにはってDSに着眼したのすげえってなった 当時は二画面って馬鹿かよとか任天堂内部もDSこけたとき用の違う携帯ゲーム機の開発してたけど だからまだ二画面便利で需要あるんだから3DSの後継機だしてくだち…

    131 18/11/04(日)12:05:37 No.545172793

    スチムーのレゲーは興味あるけど 画面サイズが小さいとか聞くとちょっと

    132 18/11/04(日)12:05:39 No.545172799

    パソ・コンも皆持つ時代は最近になってからだよね

    133 18/11/04(日)12:05:45 No.545172816

    64当時は任天堂機が任天堂ソフトばっかりとか考えたことなかったな

    134 18/11/04(日)12:05:57 No.545172852

    >スチムーの面白いものが売れる状況は好きだよ でもその分本来ならこれ販売しちゃだめだろってレベルのクソゲーも多くて楽しい

    135 18/11/04(日)12:06:03 No.545172873

    >PSも初期は闇鍋みたいなソフトラインナップだったな… 結構な数のバカゲーや謎ゲーがあったよね

    136 18/11/04(日)12:06:09 No.545172895

    >スチムーの面白いものが売れる状況は好きだよ そして上澄みがコンシューマーに流れてくるのもいい

    137 18/11/04(日)12:06:14 No.545172914

    SONY嫌いだよねこの動画の人

    138 18/11/04(日)12:06:38 No.545172963

    スマホでガッツリアクションと言ったらもう死んだけどゴッドイーターだな なんで携帯機の操作方法そのままで行けると思ったのかな…

    139 18/11/04(日)12:06:48 No.545172985

    黒いハードは当たらない法則は面白い

    140 18/11/04(日)12:06:53 No.545172998

    FF出るまではサターンの方が間違いなく元のパワーあるし強いだろって思ってたな…

    141 18/11/04(日)12:06:54 No.545173006

    >今までスマホで出ていたアクションに比べると言うほどガッツリなアクションしてないけどね スマホで本格アクションったいうと今ならSOAとか崩壊あたりよね

    142 18/11/04(日)12:06:55 No.545173007

    タッチパネルと2画面は捨てるには惜しいよなあ

    143 18/11/04(日)12:07:08 No.545173045

    wiiの急逝とps3の盛り返しは描きたくなかったんだろうな 一時期sony死んだと盛り上がってたし

    144 18/11/04(日)12:07:12 No.545173056

    ソニーはゲハ抜きにしてもゲーム業界荒らしたようにしか見えないぞ

    145 18/11/04(日)12:07:30 No.545173116

    >だからまだ二画面便利で需要あるんだから3DSの後継機だしてくだち… もう正直、二画面の需要はないと思うよ 3DSも二画面をいかしたタイトルはどんどん減ってマップだしとけ!で済ませてるし

    146 18/11/04(日)12:07:31 No.545173118

    当時PCエンジンCDROM持ってる子は本当に金持ちに見えたなぁ 格ゲーブームの時にネオジオ持ってる奴は英雄扱いだった

    147 18/11/04(日)12:07:31 No.545173120

    >性能でハード買ったことなんてないわ >欲しいソフトがあるかどうかだけしか見てない 普通はそうだよね 欲しいソフトがあるからハードを買ってそこから更にやりたいものを探してく感じ

    148 18/11/04(日)12:07:41 No.545173154

    でも任天堂のハードの特徴で最初は目玉になったタッチペン、ヌンチャク、3Dみたいな目玉機能が末期になるとむしろ使わないゲームばかりになるってのは何なんだろ…

    149 18/11/04(日)12:07:41 No.545173158

    天外魔境Ⅱのあの異常なスムーズさは今でも驚く

    150 18/11/04(日)12:08:17 No.545173271

    >ソニーはゲハ抜きにしてもゲーム業界荒らしたようにしか見えないぞ 一石を投じた結果波が立ったのと荒らしたのは別だよ

    151 18/11/04(日)12:08:23 No.545173287

    >ゲハ抜きにしても ゲハの常套句

    152 18/11/04(日)12:08:32 No.545173312

    >ソニーはゲハ抜きにしてもゲーム業界荒らしたようにしか見えないぞ 今正に荒らしてる最中…

    153 18/11/04(日)12:08:44 No.545173345

    >3DSも二画面をいかしたタイトルはどんどん減ってマップだしとけ!で済ませてるし それがわりと便利なんだよ!

    154 18/11/04(日)12:08:45 No.545173349

    クーロンズゲートのPV見て一発で惚れ込んだけど初めてゲームで酔ってプレイ続行できなかった思い出

    155 18/11/04(日)12:08:52 No.545173363

    当時のゲーム少年や青年はだいたいPSとSS両方持ってたな

    156 18/11/04(日)12:08:54 No.545173370

    携帯機ってなかなか新しいの出ないね

    157 18/11/04(日)12:09:03 No.545173385

    >ソニーはゲハ抜きにしてもゲーム業界荒らしたようにしか見えないぞ 荒らしたどころか正常化されたんだけどな ゲームが金曜発売の頃知ってる?

    158 18/11/04(日)12:09:11 No.545173407

    まぁ任天堂のあのやり方見たら久多良木もぶちギレるわなと思った

    159 18/11/04(日)12:09:19 No.545173431

    >ソニーはゲハ抜きにしてもゲーム業界荒らしたようにしか見えないぞ ゲハはdel

    160 18/11/04(日)12:09:22 No.545173447

    ダイパの地下探索良いよね…

    161 18/11/04(日)12:09:42 No.545173491

    あんなに好調だったPSとPS2で得た資金を全部PS3開発にあてるとかソニーも大概ロックだな…

    162 18/11/04(日)12:09:50 No.545173518

    ソニーとの共同してたらどうなってたんだろうなあ…

    163 18/11/04(日)12:09:59 No.545173535

    さあはちまとか見てそうなゴキブリキッズが湧いて参りました

    164 18/11/04(日)12:10:00 No.545173536

    >ソニーはゲハ抜きにしてもゲーム業界荒らしたようにしか見えないぞ ソニー参入してなかったら未だにソフトが1本1万超える殿様価格でグラフィック面も10年は遅れてたと思うぞ

    165 18/11/04(日)12:10:01 No.545173539

    でもPS2はDVD再生機能で買ったフシたしかにあるわ…

    166 18/11/04(日)12:10:08 No.545173556

    時のオカリナやりたくて64 バイオハザードやりたくてプレステ 三國無双やりたくてPS2を買ったわ

    167 18/11/04(日)12:10:14 No.545173574

    >それがわりと便利なんだよ! いらん!諦めろ! Switchでいいじゃねぇか!

    168 18/11/04(日)12:10:38 No.545173629

    >当時のゲーム少年や青年はだいたいPSとSS両方持ってたな その時ぐらいから値下げ戦略やり始めたから買いやすかったのよね 自分はPSしか持ってなかったけど

    169 18/11/04(日)12:10:49 No.545173653

    >あんなに好調だったPSとPS2で得た資金を全部PS3開発にあてるとかソニーも大概ロックだな… 天性の芸人のセガよりはマシ

    170 18/11/04(日)12:10:52 No.545173664

    こうやって結局ゲハの流れになるのがな…

    171 18/11/04(日)12:10:53 No.545173672

    LSDなんてものに制作ゴーサイン出た時代だからな… サターンはサターンでイヴザロストワンなんてものも出してるし

    172 18/11/04(日)12:11:05 No.545173703

    >それがわりと便利なんだよ! マップやらステータスやらの情報を全部別画面に出来るの便利だよね

    173 18/11/04(日)12:11:35 No.545173809

    下画面は特に操作したいわけじゃなくて出しっぱなしで見やすいってくらいでいいんだ…

    174 18/11/04(日)12:11:43 No.545173823

    当時任天堂がマスクROM路線を強硬したままだったら今のゲーム業界のここまでの発展はなかったしソニー参戦は転換期だったんだよな…

    175 18/11/04(日)12:11:55 No.545173859

    今はまた一本一万円に近づいてるけどな

    176 18/11/04(日)12:12:00 No.545173872

    ディスクの安い容量多い量産しやすいの強みよ どうして後続ハードでもカセットだったんです…?

    177 18/11/04(日)12:12:22 No.545173941

    今はゲーム開発が高額になったからクソゲーは出にくい環境になったけどその分クリエイターはSteamに流れて独創的なゲームとかクソゲーを量産してるってイメージがある

    178 18/11/04(日)12:12:22 No.545173947

    今も任天堂はカセットにこだわってるな

    179 18/11/04(日)12:12:24 No.545173952

    cell構想とかぼんやりとしか知らなかったんでへーってなった

    180 18/11/04(日)12:12:24 No.545173954

    派生だけど海外の好き

    181 18/11/04(日)12:12:25 No.545173957

    >あんなに好調だったPSとPS2で得た資金を全部PS3開発にあてるとかソニーも大概ロックだな… PS3と360世代はハードだけじゃなくネットインフラの整備に金を使ってたからヒィヒィ言ってた そこで整備してたから今は苦労しなくて済んでる

    182 18/11/04(日)12:12:41 No.545174013

    >こうやって結局ゲハの流れになるのがな… スレ画が言い訳のしようがないほどゲハじゃねーか!

    183 18/11/04(日)12:12:45 No.545174026

    >ディスクの安い容量多い量産しやすいの強みよ >どうして後続ハードでもカセットだったんです…? ロード時間に拘ったから…

    184 18/11/04(日)12:13:05 No.545174093

    ファミコンスーファミで天下とって調子に乗って64でこける プレステプレステ2で天下とって調子に乗ってPS3でこける 二代天下が続くと次はこける…と思ったけど以降はそうでもないか

    185 18/11/04(日)12:13:21 No.545174148

    >でもPS2はDVD再生機能で買ったフシたしかにあるわ… 実際ゲームは子供DVD再生は親って使い分けてたご家庭も多かったんだよね

    186 18/11/04(日)12:13:37 No.545174196

    スチムーの主力って大作だろ? インディーズなんてほとんど死んでるようにしか

    187 18/11/04(日)12:13:38 No.545174199

    ゲーム業界のパイが少なくて戦争にならない

    188 18/11/04(日)12:13:51 No.545174233

    >二代天下が続くと次はこける…と思ったけど以降はそうでもないか 携帯機だとゲームボーイ族がずっと天下握ってる…

    189 18/11/04(日)12:13:59 No.545174261

    >今はまた一本一万円に近づいてるけどな 近付いても納得できる質があればいい

    190 18/11/04(日)12:14:00 No.545174264

    ソフトはまたカセットというかスイッチで一周したのが面白い DLも多いだろうけど

    191 18/11/04(日)12:14:19 No.545174318

    まあサターンもカセットみてーなもんだ

    192 18/11/04(日)12:14:27 No.545174344

    これと全ソフト大全を一緒に見ると面白い 光栄の強気価格はなんなの…

    193 18/11/04(日)12:14:46 No.545174396

    >でもPS2はDVD再生機能で買ったフシたしかにあるわ… DVD再生機として親に使われまくった挙句DVD読み込めなくなったのがうちのPS2だ

    194 18/11/04(日)12:14:47 No.545174403

    当時新品を一万代で買った覚えがない

    195 18/11/04(日)12:15:03 No.545174450

    >二代天下が続くと次はこける…と思ったけど以降はそうでもないか 64とCGでコケたからwiiで復活してUでコケる

    196 18/11/04(日)12:15:13 No.545174492

    PC市場は正直声がでかい層がいるだけでそんなに大きくはないよ インディーズが玉石混交で犇めいてるのは事実

    197 18/11/04(日)12:15:17 No.545174507

    >スレ画が言い訳のしようがないほどゲハじゃねーか! 初代を神格化してる人多いけど正直最初からゲハ臭さはあったよな

    198 18/11/04(日)12:15:21 No.545174529

    1万で買ったのはスーファミ後期の大作くらいで後はたいてい中古だったなぁ

    199 18/11/04(日)12:15:26 No.545174544

    >ロード時間に拘ったから… あと拡張性を重視してたと聞いた そのせいで高いんだよROMカセット!

    200 18/11/04(日)12:15:28 No.545174550

    SwitchのROMはやりすぎ 下手に落とすと見付からなくなるぞあの小ささ

    201 18/11/04(日)12:15:30 No.545174555

    PS2以降は完全にゲハ化するから初期の方がいいかな

    202 18/11/04(日)12:15:40 No.545174591

    >スレ画が言い訳のしようがないほどゲハじゃねーか! どこが? ひょっとしてハードの歴史や競争=ゲハと思ってない?

    203 18/11/04(日)12:15:46 No.545174613

    箱は空気だったけど箱○の時は結構国内で目立ってたよね

    204 18/11/04(日)12:16:02 No.545174671

    ビジュアルが綺麗=名作みたいな時期も過ぎ去ったよね

    205 18/11/04(日)12:16:07 No.545174682

    >そこで整備してたから今は苦労しなくて済んでる 今もPSNはメンテだらけだから苦労してるな

    206 18/11/04(日)12:16:08 No.545174683

    PCは海外がデカいってだけで国内はまぁ難しいよね

    207 18/11/04(日)12:16:28 No.545174750

    >箱は空気だったけど箱○の時は結構国内で目立ってたよね アニメ化もしたブルードラゴンが大きかったしヴェスペリアなんかも出てたからね

    208 18/11/04(日)12:16:48 No.545174822

    10年後ぐらいにはまた歴史として語れるようになるさ

    209 18/11/04(日)12:16:48 No.545174824

    >箱は空気だったけど箱○の時は結構国内で目立ってたよね PS3から蹴られたバンナムが頑張ったからな すぐPS3に戻れたけど

    210 18/11/04(日)12:17:01 No.545174864

    >箱は空気だったけど箱○の時は結構国内で目立ってたよね それこそサターン初期強そうみたいなのに近くて ある程度それまでの流れ汲んだJRPGも推してたしね

    211 18/11/04(日)12:17:05 No.545174878

    >>それがわりと便利なんだよ! >マップやらステータスやらの情報を全部別画面に出来るの便利だよね たぶんSwitchのスマホ連動はDS路線の延長よね テレビの大画面化が進むと別画面助かる WII Uこけたけど

    212 18/11/04(日)12:17:11 No.545174897

    >ビジュアルが綺麗=名作みたいな時期も過ぎ去ったよね その反動かセルフシャドウとか見てもスルーする人多いのがな

    213 18/11/04(日)12:17:16 No.545174921

    >箱は空気だったけど箱○の時は結構国内で目立ってたよね RPGラッシュまではネットではすげー勢いがあったネットでは

    214 18/11/04(日)12:17:25 No.545174954

    >アニメ化もしたブルードラゴンが大きかったしヴェスペリアなんかも出てたからね アイマスやら地球防衛軍3やらデッドラとかの専売ソフトもあって楽しいハードだった

    215 18/11/04(日)12:17:30 No.545174968

    任天堂は64の頃から全く変わってねぇと言うのが分かる

    216 18/11/04(日)12:17:31 No.545174971

    それでもスチム前よりはほんのちょっと広がったんじゃないかな国内PC市場

    217 18/11/04(日)12:17:35 No.545174982

    >PCは海外がデカいってだけで国内はまぁ難しいよね 海外でもe-sports系がPCよりなだけでそんなに大きくないよ…

    218 18/11/04(日)12:17:47 No.545175021

    格ゲーも360の方が安定してるからスト4はみんなそっちでやってたな

    219 18/11/04(日)12:18:06 No.545175078

    XBOXがこけてたなんてこれで初めて知った 箱マス有名だったから人気ハードだと思ってたのに

    220 18/11/04(日)12:18:14 No.545175103

    SFCのソフトは友達と貸し借りしてやりくりしないと金が足りなくなる

    221 18/11/04(日)12:18:15 No.545175105

    >それでもスチム前よりはほんのちょっと広がったんじゃないかな国内PC市場 コンビニにSteamカードとか置かれるようになったね

    222 18/11/04(日)12:18:19 No.545175117

    箱はTLFOがトドメだったなぁ…

    223 18/11/04(日)12:18:28 No.545175146

    バトルドームがガラクタ扱いされるの好き

    224 18/11/04(日)12:18:41 No.545175182

    >それでもスチム前よりはほんのちょっと広がったんじゃないかな国内PC市場 ネトゲ出してんだからPCユーザー見てやれよって思ってたセガとかも最近は普通に売るようになってきてるしね

    225 18/11/04(日)12:18:44 No.545175187

    >>そこで整備してたから今は苦労しなくて済んでる >今もPSNはメンテだらけだから苦労してるな 何千万って人間が使う場所をメンテなしで動かせって冗談だろ

    226 18/11/04(日)12:18:51 No.545175203

    >XBOXがこけてたなんてこれで初めて知った >箱マス有名だったから人気ハードだと思ってたのに それはいくらなんでも世間を知らな過ぎる…

    227 18/11/04(日)12:19:13 No.545175266

    >XBOXがこけてたなんてこれで初めて知った >箱マス有名だったから人気ハードだと思ってたのに ライト層が知ってるXbox専用ゲームなんてヘイローぐらいじゃねえか

    228 18/11/04(日)12:19:15 No.545175273

    >ビジュアルが綺麗=名作みたいな時期も過ぎ去ったよね むしろこの綺麗さを出すにはこんだけの環境が必要ですとか言われ出してからマイナスになってる印象すらあるよ…

    229 18/11/04(日)12:19:24 No.545175305

    ファミコンの辺りのハードが十本以上ポンポン出てくる時代って凄かったんだな あくまで玩具の延長だったんだろうか

    230 18/11/04(日)12:19:27 No.545175314

    PCでもゲームを快適にするには20萬近く出さなきゃいけないんだから 5萬ぐらいですむPS4は偉大だよ

    231 18/11/04(日)12:19:29 No.545175317

    ○は転けてはいない 高度が低いところを飛んでただけな印象

    232 18/11/04(日)12:19:29 No.545175321

    セガの詰めの甘さはゲーム会社云々抜きにしてもあんまりだと思う そこでトチるの!?ってことが多過ぎる

    233 18/11/04(日)12:19:31 No.545175326

    >XBOXがこけてたなんてこれで初めて知った >箱マス有名だったから人気ハードだと思ってたのに こけたというかそれでも100万本以上国内で販売されてたよ

    234 18/11/04(日)12:20:23 No.545175476

    そうか…なぜ凶箱と言われてたのか知らんのか

    235 18/11/04(日)12:20:36 No.545175527

    セガが死ぬとこが実質最終回

    236 18/11/04(日)12:20:42 No.545175546

    値引き合戦の泥沼化面白いよね 最安値の時に買いたかった

    237 18/11/04(日)12:21:00 No.545175608

    >>XBOXがこけてたなんてこれで初めて知った >>箱マス有名だったから人気ハードだと思ってたのに >ライト層が知ってるXbox専用ゲームなんてヘイローぐらいじゃねえか メタルウルフカオスと鉄騎だけになんど中古の箱を買ったか あれは性能うんぬんよりハードが欠陥すぎるんだよ

    238 18/11/04(日)12:21:09 No.545175640

    >ソフトはまたカセットというかスイッチで一周したのが面白い >DLも多いだろうけど vita tv でその兆候はあったんだけどね ぶっちゃけ今はダウンロードの時代だし

    239 18/11/04(日)12:21:12 No.545175648

    360はライバルのPS3が初期にかなりズッコケちゃったのも人気出た一因だと思う 後年抜かれたけど

    240 18/11/04(日)12:21:40 No.545175714

    >ファミコンの辺りのハードが十本以上ポンポン出てくる時代って凄かったんだな >あくまで玩具の延長だったんだろうか サードに契約してソフト開発任せてるとかって時代じゃなかったし 今みたいにメドが経ってから数年ごとに新ハードって状況以上にファーストの開発競争だったからね

    241 18/11/04(日)12:21:59 No.545175772

    >360はライバルのPS3が初期にかなりズッコケちゃったのも人気出た一因だと思う >後年抜かれたけど 最初から販売台数は抜かれてたやん! ネットでの人気は別だけど!

    242 18/11/04(日)12:22:05 No.545175791

    ハードというよりDSでだされた超操縦メカMGこそ究極のゲームだから以後どんなゲーム機がでようが関係なくなった

    243 18/11/04(日)12:22:05 No.545175792

    セガといえば湯川専務 あのCM当時は意味がわからなかったけど顛末聞いてなるほどってなった

    244 18/11/04(日)12:22:56 No.545175943

    箱○はMSKKマネーで作られたゲームが後にPS3で完全版として出てくれたから有難かったよ