18/11/01(木)21:59:33 設定な... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1541077173546.jpg 18/11/01(木)21:59:33 No.544570593
設定なんて捨ててしまえ
1 18/11/01(木)22:02:00 No.544571373
詰め込み過ぎないのはマジ重要だと思う
2 18/11/01(木)22:04:54 No.544572302
左下は短編読みきりではほぼ前提レベルで大事だと思う ただ読みきりが人気でて長編に繋がるパターンも多いから難しいよね
3 18/11/01(木)22:06:01 No.544572643
エロ小説だけど二次元ドリームノベルも続編期待した設定にしたせいで とっちらかってそれが続編に繋がらない遠因になってるのすごい多い
4 18/11/01(木)22:06:39 No.544572818
>エロ小説だけど二次元ドリームノベルも続編期待した設定にしたせいで >とっちらかってそれが続編に繋がらない遠因になってるのすごい多い 1巻とかってなってるの?
5 18/11/01(木)22:07:40 No.544573092
そんな 過去は 無い!!
6 18/11/01(木)22:08:54 No.544573455
連載になったりすると過去が生えてくるんだがまあ気にするな
7 18/11/01(木)22:09:00 No.544573479
書きたいシーンを入れるために前後関係がおかしくなって設定まで歪められちゃってる漫画もあるよね
8 18/11/01(木)22:09:49 No.544573724
ラノベとかで話にろくに絡んでないのにやたら濃いサブキャラとか何人もいると 人気出て続いたとしたらこいつら使いたいんだろうなみたいに思う
9 18/11/01(木)22:09:51 No.544573730
あくまで短編の話だし 長編となるならふくらますのは当然だろし
10 18/11/01(木)22:10:43 No.544573967
この作者の場合は逆にこれで連載描いてよ →え?面白く描ける気しないんで嫌です ってなってるのが酷い
11 18/11/01(木)22:10:56 No.544574023
そんな過去は無いけど そんな過去が入りそうな隙間空けておくとあとで便利
12 18/11/01(木)22:11:35 No.544574189
カエルは美味しいネタなのに引っ張らずどんどん捨てすぎる
13 18/11/01(木)22:11:55 No.544574276
>1巻とかってなってるの? 基本1冊で完結なんだけど人気出たらシリーズになる場合があるのよ ヒロインが残り数ページで脈絡なく逆転勝利するいわゆる二次元エンドもそれを期待してのもの 完全に堕ちちゃったらシリーズ化できないからね
14 18/11/01(木)22:12:43 No.544574508
決めのシーンが浮いてみえることが多くて気になってたけど こういう作り方してるせいだったのか
15 18/11/01(木)22:13:43 No.544574822
>ヒロインが残り数ページで脈絡なく逆転勝利するいわゆる二次元エンドもそれを期待してのもの それは単巻としてみたらしんどいな・・・物語の結末って大事よね
16 18/11/01(木)22:15:34 No.544575395
>エロ小説だけど二次元ドリームノベルも続編期待した設定にしたせいで >とっちらかってそれが続編に繋がらない遠因になってるのすごい多い いいよね無駄に壮大な設定でエロシーン突入まで50以上普通のラノベみたいな設定説明とつまんない戦闘シーン入るの さらにオリジナル詠唱まで披露しちゃう!
17 18/11/01(木)22:16:03 No.544575535
読切版と連載版で設定違うことよくあるし 根本的に方法論が違うんだろうな
18 18/11/01(木)22:16:31 No.544575691
後付で異様にハマる設定出しちゃう人だしなあ
19 18/11/01(木)22:17:16 No.544575926
虚無をゆくは短編の構成と密度で長編染みて描いてるのが良かった
20 18/11/01(木)22:19:24 No.544576587
二次ドリのそりゃエロ以外の仕事入ってこねえわって感じの日常パートとかバトルパートとか設定説明パートいいよね… 客が求めてる物書くって言う意識なくて文章力とかストーリー力以前の問題なの
21 18/11/01(木)22:19:55 No.544576738
物語の面白さよりもこれで連載やら長編やりたいですオーラが強いと笑ってしまうのでダメです
22 18/11/01(木)22:20:19 No.544576864
短編の方法論と長編の方法論は全く違うってキプリングが19世紀にはゆってるのだ…
23 18/11/01(木)22:20:37 No.544576962
同人誌だと村に来ると可愛い女の子に会うを1Pでやって あとはヤるだけでいい…
24 18/11/01(木)22:21:49 No.544577352
サイコスタッフのまとまりの美しさよ
25 18/11/01(木)22:22:50 No.544577660
>物語の面白さよりもこれで連載やら長編やりたいですオーラが強いと笑ってしまうのでダメです すげーこいつ舞台の国どころか隣国や周辺国家の勢力説明まで始めやがった!という作品がたまにある
26 18/11/01(木)22:23:42 No.544577873
纏まりのある短編を作るのか 長編に繋げたくてあえて脇甘くしてる短編書くのか 最初にはっきりしておかないとダメってのはわかる
27 18/11/01(木)22:23:45 No.544577892
カエルはむしろもっと風呂敷拡げろと こじんまり纏まったのをチマチマ描いてるすぎる
28 18/11/01(木)22:24:08 No.544578030
短編だと道満のオジキいいよね… 短編として完結してる上で色々妄想の余地あったり他の短編と関係性もあって 単行本で一気読みするとなるほどなーってなるの
29 18/11/01(木)22:24:28 No.544578132
あんまり関係ないけど島本が以前 デビュー作はその時の全力で自分の中のネタを全部ぶっこんで描くんだけど 二作目は三作目四作目のことも考えて自分の中のネタの出力をセーブしちゃうんでコケがちって言ってたな
30 18/11/01(木)22:24:34 No.544578169
>物語の面白さよりもこれで連載やら長編やりたいですオーラが強いと笑ってしまうのでダメです 読み切りで戦う相手が敵のトップじゃなくて部隊長みたいなのあるよね…
31 18/11/01(木)22:24:49 No.544578252
>こじんまり纏まったのをチマチマ描いてるすぎる 本人が持ったらやけに重たいお握り作りたがる癖があるから…
32 18/11/01(木)22:25:01 No.544578326
二次ドリは一応長編だろう一本に纏まってるんだから もちろんそういう事ではないんだけども
33 18/11/01(木)22:26:07 No.544578682
カエルの漫画見てると右下の理論で作ってるのよくわかるよね… パンチ一発のために読み切り一つ使いきったりする思い切りとか
34 18/11/01(木)22:26:44 No.544578874
カエルの短編見る限り説得力に満ちている
35 18/11/01(木)22:26:44 No.544578876
>読み切りで戦う相手が敵のトップじゃなくて部隊長みたいなのあるよね… それ自体はいいんじゃないかな 連載見据えた体験版みたいな読切描いてねってこといっぱいあるしジャンプとかだとそれが普通だし
36 18/11/01(木)22:26:49 No.544578904
言うてもその2があるわけだろう
37 18/11/01(木)22:26:56 No.544578945
冨野監督の小説版ガンダムにZガンダムを見れば設定が食い違っていても最初に謝ってしまえばいいと分かるだろう
38 18/11/01(木)22:27:15 No.544579052
短編の積み重ねがラストにどーんと決まった石黒の外天楼はいい漫画だった
39 18/11/01(木)22:27:24 No.544579104
>パンチ一発のために読み切り一つ使いきったりする思い切りとか 虚無をゆくだって見開きの巨大魚に向かってパンチ から色々広げてアレ描いてるしな
40 18/11/01(木)22:28:14 No.544579369
実際読み切り版ベースってケースがそれなり以上に多いから裏で作るのは仕方がない気がする 本編で語るのは十中八九ページの無駄だろうけど
41 18/11/01(木)22:28:44 No.544579531
とりあえずどんなパターンでも駄目なのが説明ばっかの読切だよね
42 18/11/01(木)22:28:54 No.544579578
連載に繋げることも可能だけど一つの作品として完結してるぐらいが綺麗
43 18/11/01(木)22:29:04 No.544579629
俺は長期見越した読み切り大好きだよ 一番好きなのはようやく5人の仲間が集まった時点で終わっちゃうタイプの短編
44 18/11/01(木)22:29:14 No.544579686
>言うてもその2があるわけだろう su2690122.jpg ボボボ
45 18/11/01(木)22:29:43 No.544579828
だから連載作品でもオムニバス的な構成になるのか
46 18/11/01(木)22:29:46 No.544579840
>連載になったりすると過去が生えてくるんだがまあ気にするな なに連載中も過去は生えるものだ
47 18/11/01(木)22:30:04 No.544579930
己の拳はあれ通す編集もすげえってなる
48 18/11/01(木)22:30:14 No.544579982
>とりあえずどんなパターンでも駄目なのが説明ばっかの読切だよね 説明を咀嚼しようと拾ってるうちに気付いたらページ上限に到達して話が終わっちゃってるのとか読後感すらなくなる
49 18/11/01(木)22:30:16 No.544579998
手品のステージは短編小説なのでアレコレ入れてもお客はおぼえてらんないから 自分の一番得意な一個だけ入れなさい あとしゃべってつなぎなさい と言って弟子に手品を教えないマギー司郎師匠
50 18/11/01(木)22:30:48 No.544580164
でも同一世界観だから設定が後からリンクすることも多いカエル作品
51 18/11/01(木)22:32:21 No.544580648
>と言って弟子に手品を教えないマギー司郎師匠 流石弟子が見せたドンキの手品に驚いて次の日買いに走ったマギー司朗師匠だ…
52 18/11/01(木)22:32:27 No.544580668
湿度が高すぎる
53 18/11/01(木)22:32:29 No.544580676
>己の拳はあれ通す編集もすげえってなる グレンラガンドハマリした結果アレ描いたってのも笑う あれだけだと意味分かんねぇけどギンガサンダー全部だと綺麗に纏まってるのが本当にこの作者よく分からん…
54 18/11/01(木)22:32:42 No.544580747
>とりあえずどんなパターンでも駄目なのが説明ばっかの読切だよね この手のは日常会話でも説明下手なんだろうなと変に邪推してしまう 文に頼らずに読者の理解力にある程度委ねてもいいんじゃないかなあ
55 18/11/01(木)22:32:45 No.544580764
あー右下は意識してるの分かるな 惑星のさみだれとか戦国妖狐とか読み返したら毎回クライマックスかよ!ってくらい盛り上がるとこ入ってた
56 18/11/01(木)22:32:59 No.544580820
>でも同一世界観だから設定が後からリンクすることも多いカエル作品 まぁその辺はアイデアありきで断絶しがちな各作品を孤独にさせないためのフォローって感じもする ギンガサンダーに載ってるようなのは露骨に関係性拾ってきてるけどそれ以前はモブやカメオ出演でそれとなく繋げてるだけだし
57 18/11/01(木)22:33:11 No.544580865
カエルはその場のノリで描いてるとか言う割に後々しっかり回収してきやがる…
58 18/11/01(木)22:33:56 No.544581121
敵をぶん殴ってもいいって状況作りに尺割きすぎてPの8割が胸糞になってるって作品は読切どころか打ち切り作品でもかなりよく見る
59 18/11/01(木)22:34:05 No.544581161
>この手のは日常会話でも説明下手なんだろうなと変に邪推してしまう >文に頼らずに読者の理解力にある程度委ねてもいいんじゃないかなあ 進行上必要な会話の流れでさらっと察せられるものを混ぜたりするのも大事 説明台詞にするから無駄に冗長になる
60 18/11/01(木)22:34:25 No.544581264
>>ヒロインが残り数ページで脈絡なく逆転勝利するいわゆる二次元エンドもそれを期待してのもの >それは単巻としてみたらしんどいな・・・物語の結末って大事よね クリフハンガーはそれ自体が不味いのか皆がそれを使うから不味いケースばかり見るのか
61 18/11/01(木)22:34:26 No.544581271
カエルスーツ着た女子高生がカエルロボに乗ってバトル! 超デカいロボットを超すごい力でぶん殴って吹っ飛ばす人間! なんか家に住み着いてるデカいヒヨコの活躍譚! うnカエル本当にこの創作論のまんま書いてるわ
62 18/11/01(木)22:34:33 No.544581305
演繹法ばっかで詰まってたわ俺
63 18/11/01(木)22:35:10 No.544581497
カエルは影響されたものがわかりやすいよね というか照れもせずにストレートにやってくるから困る
64 18/11/01(木)22:35:15 No.544581528
帰納法の意味間違ってるね
65 18/11/01(木)22:35:15 No.544581530
>この手のは日常会話でも説明下手なんだろうなと変に邪推してしまう >文に頼らずに読者の理解力にある程度委ねてもいいんじゃないかなあ 設定考えるのが好きなだけで話考える気がないって場合もちらほらあるし
66 18/11/01(木)22:35:19 No.544581559
>敵をぶん殴ってもいいって状況作りに尺割きすぎてPの8割が胸糞になってるって作品は読切どころか打ち切り作品でもかなりよく見る 最近はタメを作るとそこで読まなくなる人多いしな
67 18/11/01(木)22:35:28 No.544581604
面白い短編描いてこれで連載できません?って言われてもそんなに描くことないですって答えるカエルだ
68 18/11/01(木)22:35:45 No.544581706
なんやかんやでまとめるの上手だよねこの人
69 18/11/01(木)22:36:15 No.544581863
スピサーは図書館と息子の話からあそこまで広げたってぶっちゃけてたな
70 18/11/01(木)22:36:35 No.544581972
漫画家としての能力が構成力に特化してるタイプだよね
71 18/11/01(木)22:36:49 No.544582036
>最近はタメを作るとそこで読まなくなる人多いしな タメ作っても読んで貰えるのは作家としての信頼築いてからじゃねえかないつの時代も…
72 18/11/01(木)22:37:14 No.544582152
どうせ連載勝ち取ったって頼むぜ来週か来月の自分てなるんだから先のこと考えすぎてもという気はする まあ作家のタイプにもよるんだろうけども
73 18/11/01(木)22:37:35 No.544582260
ライブ感派と理論派の溝は深い
74 18/11/01(木)22:38:16 No.544582494
連載は終わりたくない時に終わったり 終わりたい時に終われなかったりするからな
75 18/11/01(木)22:38:21 No.544582518
>漫画家としての能力が構成力に特化してるタイプだよね プラネットウィズ見て1クールアニメの構成する才能あると思った
76 18/11/01(木)22:38:33 No.544582598
>最近はタメを作るとそこで読まなくなる人多いしな そういう点ではなろう系が受けるのが結構興味深かったりする 設定や世界観は既存のテンプレを読者が共有してるから 設定周りだけ上手く作り替えて味の濃い抽出した出汁で勝負するって わかりやすい売り方してるし
77 18/11/01(木)22:38:41 No.544582655
>漫画家としての能力が構成力に特化してるタイプだよね 本人も構成力なら自信があるって言ってる だからアニメの構成も考えちゃう!
78 18/11/01(木)22:38:47 No.544582689
作者が10年温めたキャラでも新連載時点では読者からしたら誰こいつなんだよ 知らねーやつの過去とか興味ないんだよ まずは話を動かして人気が出てから回想で過去編やれよ
79 18/11/01(木)22:38:48 No.544582694
この人はこの人で擦り合わせる才能があるからこれでOKみたいなところがあるし… 本当に脈略がない短編集だと総合で多少以上面白くてもなかなかどれが面白いって人に勧めにくい
80 18/11/01(木)22:38:52 No.544582728
連載で大筋考えても細かいところは来週の俺が描きながら考え付く! …あれ?おかしいな20話ぐらいで終わるはずのエピソードが50話ぐらいになってるぞ?
81 18/11/01(木)22:39:07 No.544582794
浦沢くらい風呂敷の広げ方が上手ければいくらでもタメられる タメっ放しかテメー!
82 18/11/01(木)22:39:08 No.544582803
>スピサーは図書館と息子の話からあそこまで広げたってぶっちゃけてたな 最終巻のあとがきに書いてあったな 退行催眠を体験して見た前世がスフィンクス爺さんで それ描きたくてスピサ作りましたって
83 18/11/01(木)22:39:16 No.544582853
>どうせ連載勝ち取ったって頼むぜ来週か来月の自分てなるんだから先のこと考えすぎてもという気はする 連載マンガはそれでいいと思うけどアニメでそれやっちゃう奴らはマジでなんなんだろう…
84 18/11/01(木)22:39:41 No.544582984
>連載マンガはそれでいいと思うけどアニメでそれやっちゃう奴らはマジでなんなんだろう… >続きを読む 1クールや2クールならともかく4クールとかだと後半はそんなもんなのだ
85 18/11/01(木)22:40:04 No.544583106
どうせ連載が続けばアドリブになるんだから 理論で詰めれるとこはきっちり詰めとこうなってものだと思ってた
86 18/11/01(木)22:40:18 No.544583181
>ライブ感派と理論派の溝は深い ライブ感が無いと打ち切られるし理論構成がないと中だるみする 結局どっちも必要だ
87 18/11/01(木)22:40:22 No.544583201
えんさ…演繹法
88 18/11/01(木)22:40:39 No.544583291
>ライブ感派と理論派の溝は深い 自分が上手くできる方でやればいいんだ
89 18/11/01(木)22:40:45 No.544583318
風呂敷の広げ方と畳み方ってことなら長谷川裕一に方法論とか聞いてみたいもんだがあの人どこかでそういうの語ってないのかな
90 18/11/01(木)22:40:46 No.544583327
>二作目は三作目四作目のことも考えて自分の中のネタの出力をセーブしちゃうんでコケがちって言ってたな 少年誌とかだと新連載なのに連載ペースも前作後半と同じにやって風呂敷広げる事すらできずに死とかある ゆったり連載でも許されてた魅力的なキャラとそれを支持するファン層を築き直さないといけないのに
91 18/11/01(木)22:41:23 No.544583529
違うんじゃ…キャラが勝手に設定を喋り出すんじゃ…
92 18/11/01(木)22:41:28 No.544583564
戦国妖狐は最初どこまで考えてたのか気になる
93 18/11/01(木)22:42:03 No.544583737
>1クールや2クールならともかく4クールとかだと後半はそんなもんなのだ それにしても畳み方下手すぎんだろって作品かなりない 役者とか声優のスケジュールの問題じゃねえだろって失敗脚本多すぎない
94 18/11/01(木)22:42:29 No.544583895
長谷川祐一は何かそういうの語りそうにないなイメージが
95 18/11/01(木)22:42:37 No.544583939
最近のカエルは脚本や原作でやっていきそうな雰囲気を感じる… ヒがたまに不穏な時あるし
96 18/11/01(木)22:42:53 No.544584018
連載追ってるときは話進まねえマジだりいまだこの話するのかよ…ってなっても 単行本で一気に読み返すとスゲー面白かったりするよね ヴィンランドサガとか
97 18/11/01(木)22:42:59 No.544584052
>風呂敷の広げ方と畳み方ってことなら長谷川裕一に方法論とか聞いてみたいもんだがあの人どこかでそういうの語ってないのかな あの人マップスネクストシートで銀色巨女のネタバレとか全く最初考えてなかったって折り返しで描いてたし かなり感覚的な所あると思う
98 18/11/01(木)22:43:31 No.544584232
ラノベ漫画よりテレビ作品に割と多いけどライブ感覚でやり過ぎると グッチャグチャの構成で主人公誰だよ状態で引っ張った話はションボリでオチだけ綺麗に〆てる風…とか 左上の骨子的なモノすら存在しないように見える作品とかになっちゃうからね
99 18/11/01(木)22:43:40 No.544584266
>最近のカエルは脚本や原作でやっていきそうな雰囲気を感じる… 根は理論派だから正直そっちのほうがあってるとは思う
100 18/11/01(木)22:43:44 No.544584294
>戦国妖狐は最初どこまで考えてたのか気になる それこそ読みきり版ぐらいの設定しか考えてなかったんじゃないかな 戦国も世直し姉弟も全部吹っ飛びやがった
101 18/11/01(木)22:43:52 No.544584337
>少年誌とかだと新連載なのに連載ペースも前作後半と同じにやって風呂敷広げる事すらできずに死とかある ああいうのって出し渋ってるわけじゃないんだろうと思う 作者の中で本来のペースがそうなんじゃないかな…
102 18/11/01(木)22:44:02 No.544584396
ソシャゲのシナリオで1人のキャラを掘り下げるのに時間かけ過ぎて 結末どころか事件の真相すら間に合わずサビ終したゲームもある
103 18/11/01(木)22:44:02 No.544584397
カエルは以前から脚本だけでやってけるならそうしたいって公言してなかったかな 俺の絵に需要ないだろう的な
104 18/11/01(木)22:44:15 No.544584486
>最近のカエルは脚本や原作でやっていきそうな雰囲気を感じる… まあ普通に向いてる仕事だとは思う
105 18/11/01(木)22:44:22 No.544584530
ライブ派の怪物留美子
106 18/11/01(木)22:44:38 No.544584618
>>最近はタメを作るとそこで読まなくなる人多いしな >タメ作っても読んで貰えるのは作家としての信頼築いてからじゃねえかないつの時代も… タメとは厳密には違うけど今の時代キン肉マンレベルの方向性転換やって大ヒット漫画になれるかどうかって考えるとやっぱり時代ってあると思うよ
107 18/11/01(木)22:45:07 No.544584764
>連載追ってるときは話進まねえマジだりいまだこの話するのかよ…ってなっても >単行本で一気に読み返すとスゲー面白かったりするよね >ヴィンランドサガとか 月刊誌だと待つ期間も長くなるからな…
108 18/11/01(木)22:45:27 No.544584867
>カエルは以前から脚本だけでやってけるならそうしたいって公言してなかったかな >俺の絵に需要ないだろう的な ネームやキャラデザとかも出来る原作・脚本って考えれば需要があるポジションだな
109 18/11/01(木)22:45:47 No.544584986
>ライブ派の怪物留美子 犬夜叉とかサンデー以外で連載してたら絶対打ち切りだったろ…
110 18/11/01(木)22:45:48 No.544584992
俺はカエルの絵メッチャ好きだよ…
111 18/11/01(木)22:45:51 No.544585013
>俺の絵に需要ないだろう的な アニメのキャラデザもPが強硬な手段にでないと駄目なぐらいには カエルもいやがってたんだろうなアレ
112 18/11/01(木)22:45:57 No.544585042
>俺の絵に需要ないだろう的な けどヒでデッサン的なツイートをいいねしたりRTしてるのを見るとまだ全然未練残ってると思うよ…
113 18/11/01(木)22:45:59 No.544585051
>>最近はタメを作るとそこで読まなくなる人多いしな >タメ作っても読んで貰えるのは作家としての信頼築いてからじゃねえかないつの時代も… 裏切られた過去の経験があるからこそ タメ期間であっさり作品から離脱しちゃうんだろうしなぁ
114 18/11/01(木)22:46:01 No.544585061
>俺の絵に需要ないだろう的な プラネットウィズは絵で敬遠した人は割といる気がする
115 18/11/01(木)22:46:09 No.544585106
>単行本で一気に読み返すとスゲー面白かったりするよね 俺にとってパトレイバーの十三号編とワンピの空島編がこれ
116 18/11/01(木)22:46:45 No.544585275
打ち切りまでの余裕のなさだと現代はキツくなってると思う
117 18/11/01(木)22:46:45 No.544585276
>プラネットウィズは絵で敬遠した人は割といる気がする キャラ絵はいいけど念動装甲のデザインは正直…
118 18/11/01(木)22:46:57 No.544585333
>俺の絵に需要ないだろう的な なんでそんな悲しいこと言うの…
119 18/11/01(木)22:47:12 No.544585415
ヴィンランドサガの農場の話割と好き でも長すぎ
120 18/11/01(木)22:47:17 No.544585437
カエルは脇キャラはともかく主人公のデザイン幅が狭すぎるのはちょっと 多作なだけに作品ごとの見分けつかないと印象が薄まる
121 18/11/01(木)22:47:18 No.544585442
>プラネットウィズは絵で敬遠した人は割といる気がする プラネットウィズはむしろ1話に感じる古臭さが… カエルの話って連載はなんだかんだスタートのかかり悪いよね
122 18/11/01(木)22:47:41 No.544585566
>カエルは脇キャラはともかく主人公のデザイン幅が狭すぎるのはちょっと まぁなんというかこう…地味だよね!
123 18/11/01(木)22:47:42 No.544585570
いっそ劇団カエルってことで
124 18/11/01(木)22:48:05 No.544585675
高橋留美子は基本未来の自分にぶん投げて、未来の自分が過去の自分の描いたものから伏線を探し出してまとめるみたいなこと言ってて、化物かよ…ってなった
125 18/11/01(木)22:48:06 No.544585691
>まだ全然未練残ってると思うよ… カエルはもし一般受け狙う気でいるなら デッサンよりも絵柄的センスなのを磨いた方がって思ったりするけど カエルの絵はアレでいい絵柄だから難しいなあ
126 18/11/01(木)22:48:08 No.544585700
逆にあんなに密度感じて楽しかったのにまとめ読みだとすげーあっさりってパターンも多いよね たけしのガッツ島とか今見るとみじけぇ…
127 18/11/01(木)22:48:15 No.544585746
>俺の絵に需要ないだろう的な シンプルであっさりした絵柄だから言いたくなる気持ちも分かるけど俺は好きだなぁ…
128 18/11/01(木)22:48:23 No.544585792
>連載追ってるときは話進まねえマジだりいまだこの話するのかよ…ってなっても >単行本で一気に読み返すとスゲー面白かったりするよね パンプキンシザーズ
129 18/11/01(木)22:48:25 No.544585800
絵は好きだけどそれとは別にデザイン能力はカエルにまったく期待してない部分ではある
130 18/11/01(木)22:48:26 No.544585804
ライブ感全振りで作ってる映画めっちゃ多い…
131 18/11/01(木)22:48:52 No.544585939
>キャラ絵はいいけど念動装甲のデザインは正直… アレはまた別の作家さんのだからな!
132 18/11/01(木)22:49:15 No.544586042
>ヴィンランドサガの農場の話割と好き >でも長すぎ ファームランドサガはホントにつらかったんすよ… アレも単行本で読み直すとメッチャ面白いんだけどさ
133 18/11/01(木)22:50:04 No.544586322
デザインセンスはキャラの服装からもよくわかるからね… プラネットウィズの服装さみだれですっごく見たことある…
134 18/11/01(木)22:50:14 No.544586379
スピサはマジで綺麗にまとまってて凄い ていうかアニメ化出来るだろあれ
135 18/11/01(木)22:50:17 No.544586400
カエルの絵は漫画なら気にならないけどオリジナルアニメだとデザイン能力足りてない難しいところにある
136 18/11/01(木)22:50:33 No.544586478
農奴編は今の話に繋げる上で必須の展開しかないからよ…
137 18/11/01(木)22:50:38 No.544586500
復讐鬼だったトルフィンを本当の戦士に生まれ変わらせるにはあれくらい必要なのはわかる でも長すぎ
138 18/11/01(木)22:50:45 No.544586531
プラネットウィズは執拗に肉を食わせないのは何かの伏線かと思ったが特に何もなかった
139 18/11/01(木)22:50:52 No.544586556
バガボンドもだけどなんで強くなる過程で農業やるの…って思いながら追ってたな…
140 18/11/01(木)22:51:21 No.544586702
スピサアニメ化するならしっかりカエルの絵でやってほしい
141 18/11/01(木)22:51:23 No.544586711
>プラネットウィズは執拗に肉を食わせないのは何かの伏線かと思ったが特に何もなかった ギンコが肉食わない種族ってだけだったね
142 18/11/01(木)22:52:14 No.544586937
>ライブ感全振りで作ってる映画めっちゃ多い… 二時間映画ならまだ勢いで押し切りやすいし成功ケース挙げやすいと思うよ 年単位の作品だとヤバい
143 18/11/01(木)22:53:14 No.544587217
農業編終わったらしいんだよなバガボンド
144 18/11/01(木)22:53:39 No.544587339
>ライブ感全振りで作ってる映画めっちゃ多い… そういやパヤオもライブ感全振りで作るタイプに移行した人だった
145 18/11/01(木)22:53:41 No.544587350
>いいよね無駄に壮大な設定でエロシーン突入まで50以上普通のラノベみたいな設定説明とつまんない戦闘シーン入るの 違うんだよ エロラノベはまずキャラに愛着もってもらう為に序盤は一般作品みたいなノリで進めてその後そんな健全ぶったヒロインがヤラれちゃう!っていう感覚が大事なのでそれは必要なんだよ もちろん作者の腕前によるのでダメなモノは結局ダメなんだけど
146 18/11/01(木)22:53:43 No.544587365
>年単位の作品だとヤバい 超人異能バトル作品になるかと思った瞬間流石に監督の理性が働いたのか急激に路線変更されたバイオハザード!
147 18/11/01(木)22:54:00 No.544587453
漫画媒体で話作るのが好きとも言ってたから おいそれと脚本オンリーになるってのはないと思う あるとしたらネームとコマ割りまできっちり描いた原作ぐらいだろう
148 18/11/01(木)22:54:23 No.544587598
lilithのエロゲはあーこのダラダラと長い前振りの戦記シーンとか書きたいんだろうなって思ってしまう
149 18/11/01(木)22:54:34 No.544587672
>ライブ感全振りで作ってる映画めっちゃ多い… 実写は割と編集で何とかなるし… ならないときもある
150 18/11/01(木)22:54:51 No.544587755
>農業編終わったらしいんだよなバガボンド 巌流島はいつになるの…
151 18/11/01(木)22:55:15 No.544587880
フランス書院の古式ゆかしい官能小説を読むとエロへなだれ込む職人芸を感じられる
152 18/11/01(木)22:55:52 No.544588070
実在した剣豪が精神論の世界に行っちゃってるんだから そこらへんは避けて通れないんじゃねーかなぁ
153 18/11/01(木)22:55:56 No.544588088
何だかんだ言って昔から展開早い漫画が受けてるとは思う
154 18/11/01(木)22:57:04 No.544588422
プラネテスの頃からそうだけどテーマが最重点でそれ描くためならちょっとダルくなるタイミングできても一切構わんって感じだよね…
155 18/11/01(木)22:57:07 No.544588433
>何だかんだ言って昔から展開早い漫画が受けてるとは思う そりゃね はじめからダレてる作品なんて超人気作家がマイナー誌行きになった時くらいしか許されんよ
156 18/11/01(木)22:57:08 No.544588437
エロに関しては3次元も2次元も導入最低限で後は延々エロをやれってのは逆にきついというか最後の砦なんだろうなとは思う その形式にユーザーが慣れたらおしまいという
157 18/11/01(木)22:57:51 No.544588659
>何だかんだ言って昔から展開早い漫画が受けてるとは思う デビルマンとか密度がヤバい
158 18/11/01(木)22:58:14 No.544588777
>何だかんだ言って昔から展開早い漫画が受けてるとは思う 昔のジャンプ漫画の巻数の少なさびびるよね
159 18/11/01(木)22:58:32 No.544588857
>エロに関しては3次元も2次元も導入最低限で後は延々エロをやれってのは逆にきついというか最後の砦なんだろうなとは思う >その形式にユーザーが慣れたらおしまいという そのおしまい形式が受けてるのがなろう作品だしな…
160 18/11/01(木)22:58:37 No.544588894
展開は逆に昔の漫画のが早いとこはあると思う とっとと話を進める人多い…
161 18/11/01(木)22:58:40 No.544588916
短編をサンプルにしてる物語論は良い物語論
162 18/11/01(木)22:59:00 No.544589049
>そのおしまい形式が受けてるのがなろう作品だしな… なろう読んだ事無いのに無理に批判に使わなくて良いよ