18/10/30(火)05:41:07 人類の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1540845667815.jpg 18/10/30(火)05:41:07 No.543989751
人類の手に余る遺産
1 18/10/30(火)05:42:45 No.543989781
曲がるのは中の世界だろ
2 18/10/30(火)05:43:00 No.543989789
よせ 取り返しのつかないことになるぞ
3 18/10/30(火)05:43:16 No.543989795
この遺産最近また世界壊しました
4 18/10/30(火)05:43:32 No.543989802
>曲がるのは中の世界だろ 中だけとは限らない
5 18/10/30(火)05:44:11 No.543989818
テントとねぶくろひとつで世界崩壊するよね
6 18/10/30(火)05:45:12 No.543989845
ククク英雄達よこの破壊神を倒しに来るが良い… 「そして破壊神は倒され世界に平和が戻った… 英雄達はそれぞれの故郷に戻り」 えっ我倒されたことになってる?
7 18/10/30(火)05:45:50 No.543989857
(何度も浮上する浮遊大陸)
8 18/10/30(火)05:49:15 No.543989929
大賢者様の命を助ける為に一刻も早く魚を届けなくてはいけないし刻一刻と時間は迫っているが 我々はこれから大賢者様に会う為に冒険に出る あと格闘家は何かの時間が間に合わず死んでしまった
9 18/10/30(火)05:51:36 No.543989984
(どこからともなく聞こえてくる王太子殿下の「イクゾー」という声)
10 18/10/30(火)05:52:05 No.543989999
>大賢者様の命を助ける為に一刻も早く魚を届けなくてはいけないし刻一刻と時間は迫っているが >我々はこれから大賢者様に会う為に冒険に出る >あと格闘家は何かの時間が間に合わず死んでしまった 何を言っているのか
11 18/10/30(火)05:54:38 No.543990041
あの英雄達何度も旅立ち直してる
12 18/10/30(火)05:55:22 No.543990057
>あの英雄達HP0MP0
13 18/10/30(火)06:01:20 No.543990169
>(どこからともなく聞こえてくる王太子殿下の「イクゾー」の後の鐘の音)
14 18/10/30(火)06:02:46 No.543990196
どうして女神転生の世界の理まで曲げてしまうのですか…
15 18/10/30(火)06:02:51 No.543990198
>デッデッデデデデッ
16 18/10/30(火)06:03:36 No.543990216
やったことないから?と思ったけどバグが多いのか
17 18/10/30(火)06:05:49 No.543990263
>やったことないから?と思ったけどバグが多いのか 本来見つかるはずのないバグがいくつも見つかった
18 18/10/30(火)06:07:20 No.543990293
時間制限付きのイベント発生中にセーブしてそのデータでニューゲームすると 色んなイベントが判定がおかしくなり世界がおかしくなる 普通はそんなことしない
19 18/10/30(火)06:08:07 No.543990313
>やったことないから?と思ったけどバグが多いのか 通常は体にドリルつけたりバニシュデスして遊ぶくらいで関係ないけど 複雑な手順を踏むことにより実機でプロアクションリプレイ出来る 実際にRTAも走ってる人多数
20 18/10/30(火)06:08:53 No.543990329
機械装備とかちょっと変わったことするだけで出るバグは元々多かった印象
21 18/10/30(火)06:09:34 No.543990335
SFCの容量で出来ること出来るだけ詰め込んでるからまぁ色々仕方ないところはある
22 18/10/30(火)06:10:35 No.543990368
>SFCの容量で出来ること出来るだけ詰め込んでるからまぁ色々仕方ないところはある 限られた変数で色々やりすぎてるから ウィンドウの色変える変数で世界が変わったりするんだね
23 18/10/30(火)06:11:51 No.543990391
ついに3000歩切りでクリアできるようになったと思ったら あっという間に2500歩切りできるようになってた
24 18/10/30(火)06:13:01 No.543990415
クリア不能になるレベルのバグも多いから 余計に世界救わなきゃいけなくてヒィヒィ言っておられる
25 18/10/30(火)06:13:31 No.543990422
ゲーム内が色々曲がるのは理解できる 別ゲーム内も曲げるのは理解できない
26 18/10/30(火)06:14:29 No.543990438
>ゲーム内が色々曲がるのは理解できる >別ゲーム内も曲げるのは理解できない ファミコンでカセット半差しバグとかあったじゃん? スーパーマリオで変な面に行けたりとか
27 18/10/30(火)06:15:47 No.543990469
ちょっと待て別ゲーも曲げれたのこれ!?
28 18/10/30(火)06:16:04 No.543990474
世界が歪み始める…
29 18/10/30(火)06:16:41 No.543990492
バグゲー扱いされ出すならばそれは風評被害もいいところなくらいにはまともに遊べはする 既にだいぶ昔の話に感じるモグタン将軍だって普通起きないよ!
30 18/10/30(火)06:17:18 No.543990504
真メガテンだかなんかのRTAに使われてたね……
31 18/10/30(火)06:17:47 No.543990522
別ゲーは曲げる力で土台を安定させることに成功した
32 18/10/30(火)06:17:57 No.543990526
テント画面の真下が浮上スイッチなのは運命か何かか
33 18/10/30(火)06:18:48 No.543990537
>バグゲー扱いされ出すならばそれは風評被害もいいところなくらいにはまともに遊べはする バグゲーと普通に遊べる良作は両立するってことをこれで知った
34 18/10/30(火)06:22:00 No.543990610
>世界が歪み始める… 身に覚えがないまま世界が崩壊してる…
35 18/10/30(火)06:30:31 No.543990836
メガテンやる前にFF6刺して電源切って急いでメガテンのソフト刺して起動したら色々と都合のいい乱数に固定できるらしいな
36 18/10/30(火)06:37:10 No.543991035
ねえなんで旅立ってないのに世界が救われたことになってるの?
37 18/10/30(火)06:37:39 No.543991047
>ねえなんで旅立ってないのに世界が救われたことになってるの? コレガワカラナイ
38 18/10/30(火)06:40:40 No.543991148
実際何で2500歩を切るようなチャートに…?
39 18/10/30(火)06:41:26 No.543991174
>メガテンやる前にFF6刺して電源切って急いでメガテンのソフト刺して起動したら色々と都合のいい乱数に固定できるらしいな なんかもう本当に魔術の領域だな…
40 18/10/30(火)06:46:24 No.543991351
>実際何で2500歩を切るようなチャートに…? 3000歩切りの動画上げた次の日に2500歩切りが確立したので…その…動画作成を待って上げてね
41 18/10/30(火)06:46:31 No.543991354
あれ2900歩台じゃないのかよまた減ったのか
42 18/10/30(火)06:46:33 No.543991355
SFC側の変数?だかが差したソフトの影響で変わるとか変わらんとか… もう動画見た方が早いわ
43 18/10/30(火)06:50:35 No.543991479
崩壊前ワープの手段が倍になったのが悪い
44 18/10/30(火)06:52:14 No.543991528
そもそも初期乱数番地はまずスーファミ本体ごとに違うってのがおかしいから…
45 18/10/30(火)06:52:16 No.543991529
新規のバグと既知のバグを組み合わせて記録大幅更新ってなんだかすごいね
46 18/10/30(火)06:53:18 No.543991564
>あれ2900歩台じゃないのかよまた減ったのか あれだけ動画でネタにした翌日のヒで削減案が出てゴゴはやっぱりクビになった…
47 18/10/30(火)07:11:36 No.543992342
バグだとFF4のクリティカルが発生しなくなるバグのが深刻だし
48 18/10/30(火)07:12:09 No.543992375
> そもそも初期乱数番地はまずスーファミ本体ごとに違うってのがおかしいから… ポケステのシリアルナンバー依存はもっとひどい最悪の一言
49 18/10/30(火)07:14:23 No.543992499
普通にプレイしてたらまず発生しないバグばかりだよ!
50 18/10/30(火)07:15:35 No.543992571
ようやく見切り再走が始まった
51 18/10/30(火)07:16:22 No.543992619
こんなんじゃいつまで経っても動画作れないじゃん!
52 18/10/30(火)07:20:47 No.543992859
ドリル装備は安全に防具しか使わんから忘れがちだけど 不正な武器でぶん殴るのでもうアレだから バグとしてはかなり重いほうではある
53 18/10/30(火)07:23:26 No.543992998
茶番シーンが一番面白い
54 18/10/30(火)07:31:19 No.543993426
>(浮上した後にイベントで着陸してまた浮上する浮遊大陸)
55 18/10/30(火)07:31:19 No.543993429
>茶番シーンが一番面白い また総統閣下がキレてる…
56 18/10/30(火)07:33:19 No.543993558
脱出シーンでセリスいなくて止まって駄目だった
57 18/10/30(火)07:33:58 No.543993599
半年くらい前の動画を見たらまだ4000歩台で戦っていた
58 18/10/30(火)07:36:19 No.543993746
FF6のバグやり込みはマリオやポケモンを使ったプログラミングとはまた違った末恐ろしさがある…
59 18/10/30(火)07:37:27 No.543993803
そのうち2000歩切るぜ
60 18/10/30(火)07:38:46 No.543993888
魔大陸が浮上している状態で魔大陸を浮上させることは出来ない
61 18/10/30(火)07:42:05 No.543994081
元々からして盲目と盾の回避率が機能してない時点で ロクにテストプレイもされてないのは明らかだし 見えないプログラム部分でもかなり雑なんだろうな よっぽど納期が短かったのか
62 18/10/30(火)07:42:45 No.543994131
有名な話だけど正体不明の外人プログラマーが噛んでるんだっけ? 飛行艇が移動早いのはバグ利用だしそのプログラマーが外出中にバグ見つけて電話で報告したら 電話越しにプログラムを空で読み上げて「多分ここかなあ」とか言って直したりとか
63 18/10/30(火)07:43:29 No.543994179
>有名な話だけど正体不明の外人プログラマーが噛んでるんだっけ? >飛行艇が移動早いのはバグ利用だしそのプログラマーが外出中にバグ見つけて電話で報告したら >電話越しにプログラムを空で読み上げて「多分ここかなあ」とか言って直したりとか ナーシャ・ジベリはFF3開発後に退社して祖国で実業家になってるよ
64 18/10/30(火)07:43:47 No.543994203
>元々からして盲目と盾の回避率が機能してない マジか… オンラインアップデートや果てはMODの草の根修正にすら慣れきった今からすると 居ても立ってもいられなくなるなその手のバグやミスは…
65 18/10/30(火)07:44:36 No.543994255
普通にプレイしてる分には変なバグはなかったと思うんだけども…
66 18/10/30(火)07:44:48 No.543994270
>ナーシャ・ジベリはFF3開発後に退社して祖国で実業家になってるよ 退社後もちょくちょく関わってないっけ 聖剣2のリングコマンドはナーシャ製で再現不可だとか何とか
67 18/10/30(火)07:45:39 No.543994335
FF7も防具の魔法回避が機能してないとかあった気がするな 案外そういうそもそも機能してない系のゲームは多い
68 18/10/30(火)07:46:40 No.543994402
>普通にプレイしてる分には変なバグはなかったと思うんだけども… 一応頭ドリルとかは普通にプレイしてても遭遇し得る…かなあ
69 18/10/30(火)07:47:15 No.543994449
シドタイマーがひげに伝わったあとに今度はテント回避にDAIGOSAN/DAIHACHISANとブレイクスルーが起きてしまった
70 18/10/30(火)07:48:17 No.543994524
実際あの頃はすげーペースでゲーム発売されてたんで 間違いなく納期もキツかったと思われる
71 18/10/30(火)07:50:07 No.543994643
バグゲーの印象ないな 解析してこいつまさか…ってなったのか
72 18/10/30(火)07:50:11 No.543994649
FF7の防具は魔法防御が機能してないってやつか ダウンロード版だと直ってるみたいよ
73 18/10/30(火)07:50:56 No.543994693
頭装備はまぁバグというか有利になる裏技くらいの感覚だし…
74 18/10/30(火)07:51:22 No.543994726
どっちにしろ今後もゴゴはクビになる
75 18/10/30(火)07:53:33 No.543994864
進行不能になる類のバグはほぼない(入口に飛空艇で着陸は除く)から最低限の作りは出来てる この辺は大手のマンパワーのおかげか
76 18/10/30(火)07:55:26 No.543995017
FF6の電源つけてすぐ切って豚の血で魔法陣を描くと悪魔が召喚できます
77 18/10/30(火)08:01:20 No.543995460
>魔大陸が浮上している状態で魔大陸を浮上させることは出来ない なので先に飛空艇バグでイベントを飛ばしておいた状態で魔大陸を浮上させて その後に特定イベントを進める事で崩壊前のマップに戻るので そこからテントで浮上させる
78 18/10/30(火)08:08:45 No.543996034
>実際あの頃はすげーペースでゲーム発売されてたんで >間違いなく納期もキツかったと思われる FF1・2 94年2月 FF6 94年4月 ライブアライブ 94年9月 フロントミッション 95年2月 クロノトリガー 95年3月 聖剣伝説3 95年9月
79 18/10/30(火)08:10:15 No.543996137
もう当たり前すぎて麻痺してるけど52回全滅を繰り返すって行動はキチガイの領域だよ どうやって見つけたんだあれ
80 18/10/30(火)08:10:18 No.543996140
>FF6の電源つけてすぐ切って豚の血で魔法陣を描くと悪魔が召喚できます 魔法陣描く時間短縮の為メガテンのロムカートリッジを使用します この時スーファミ本体に帯電している間に差し替える必要があるので急いでください
81 18/10/30(火)08:10:32 No.543996162
なにそのスケジュール 死ぬの?
82 18/10/30(火)08:11:59 No.543996270
95年11月にはロマサガ3も控えてる あのバグの多さや没イベントの形跡も納得
83 18/10/30(火)08:12:22 No.543996302
画像のは真・女神転生RTAのブースターキット的な意味では?
84 18/10/30(火)08:13:21 No.543996374
これを当時のスクウェアは軒並み10000円台の当時のSFCカセットでも高い方の価格帯で出して どれもヒット出してるんだから すごいし当時の景気の良さも伝わる
85 18/10/30(火)08:14:32 No.543996459
>もう当たり前すぎて麻痺してるけど52回全滅を繰り返すって行動はキチガイの領域だよ >どうやって見つけたんだあれ エミュとかでメモリチェックしてたら侵食されてるのリセットされないなってなったんだろうけど どうしてこのご時世になってそんな旧作のデバッグじみた遊び方を…ってなる…
86 18/10/30(火)08:15:01 No.543996495
>メガテンやる前にFF6刺して電源切って急いでメガテンのソフト刺して起動したら色々と都合のいい乱数に固定できるらしいな なんなんだよその黒魔術は
87 18/10/30(火)08:15:13 No.543996513
>そこからテントで浮上させる 意味がわからない…動画を見ればわかるのか
88 18/10/30(火)08:15:18 No.543996521
>あれだけ動画でネタにした翌日のヒで削減案が出てゴゴはやっぱりクビになった… ひどい
89 18/10/30(火)08:18:56 No.543996805
どんだけ世界を壊せてもコソ泥一匹オオカミに苦しめられる
90 18/10/30(火)08:19:36 No.543996845
メガテンは元々ランダム合体から魔人狩り用の乱数特定自体はあったから… ただちょっと先にFF6刺したら初期乱数が固定されて便利になっちゃっただけで…
91 18/10/30(火)08:22:34 No.543997057
頭ドリルはVジャンでも紹介されてたから仕様
92 18/10/30(火)08:22:58 No.543997086
全部実機なのがやばい
93 18/10/30(火)08:28:49 No.543997520
自分でゲーム作ったらFF6のバグの原因もなんとなく察せられるようになった
94 18/10/30(火)08:29:19 No.543997559
つまりスクエアは女神転生RTAを予測していたってことだろ?
95 18/10/30(火)08:30:34 [ヒゲの創造神] No.543997658
えっ何これ知らない
96 18/10/30(火)08:30:54 No.543997693
昨今判明したあれこれ以外で完全に不具合にぶち当たるのは崩壊前バグくらいだったかな そして今はあれも普通に活用してるよね…?
97 18/10/30(火)08:31:56 No.543997768
テント使用でイベント管理マップに飛ぶのは言われてみればなるほどという感じである
98 18/10/30(火)08:32:01 No.543997775
解析したらバグだらけとは言うけど不通にプレイしたらそこまで気がつかんものばかりだからな
99 18/10/30(火)08:33:33 No.543997858
>テント使用でイベント管理マップに飛ぶのは言われてみればなるほどという感じである だとしてもどうしてよりによって一歩下に魔大陸浮上マスがあるんです…
100 18/10/30(火)08:35:13 No.543997974
バグ利用し出すと次から次に宇宙
101 18/10/30(火)08:36:52 No.543998081
我々の前に何度立ちふさがるというのか こそドロいっぴきオオカミ
102 18/10/30(火)08:37:43 No.543998147
つまりテントというアイテムの効果は回復ではなく座標移動なわけだよね この座標をすり替えることはできないだろうか 流石にメモリ破壊しないと無理かな
103 18/10/30(火)08:39:00 No.543998236
もう魔大陸浮上シーンがギャグシーンに見えてくる
104 18/10/30(火)08:40:06 No.543998314
>つまりテントというアイテムの効果は回復ではなく座標移動なわけだよね >この座標をすり替えることはできないだろうか タイマーバグでイベントすり抜けで歩き回れるように!
105 18/10/30(火)08:40:29 No.543998336
リアルタイムでやってたけど聖剣2とかと比べてバグゲーって印象はないな 当時有名だったのドリル装備くらいでそれもゲーム進行不能になるようなのじゃないし ただスーファミの限界まで作り込んでそうだから後から色々見つかったのも納得ではある
106 18/10/30(火)08:40:40 No.543998351
オープニングが終わったら即エンディングが始まっている…
107 18/10/30(火)08:41:58 No.543998456
聖剣2はリメイクでもボス倒した後に妙に間があるからフリーズしたのかって一瞬不安になる…
108 18/10/30(火)08:42:04 No.543998465
>ちょっと待て別ゲーも曲げれたのこれ!? 初期変数を安定させるのに使われただけよ
109 18/10/30(火)08:42:17 No.543998479
開発者が直々にプレイイベント始めたくらいから一気に短縮され始めたのも運命を感じる
110 18/10/30(火)08:43:34 No.543998553
>タイマーバグでイベントすり抜けで歩き回れるように! いやテントで飛ぶ先そのものをね
111 18/10/30(火)08:44:27 No.543998619
バグ使用自重しないバージョンだと0歩クリアが達成されてるのが逆に安心感ある
112 18/10/30(火)08:44:50 No.543998656
>リアルタイムでやってたけど聖剣2とかと比べてバグゲーって印象はないな >当時有名だったのドリル装備くらいでそれもゲーム進行不能になるようなのじゃないし >ただスーファミの限界まで作り込んでそうだから後から色々見つかったのも納得ではある 本来バグゲーじゃないから盛り上がってるんだよ
113 18/10/30(火)08:44:58 No.543998668
昔からバグゲーで有名だったのは聖剣2とかロマサガ1だよね 今出てるFF6のバグ一覧見るとこんなに多いのに普通に遊んでたらまず出ないのばっかりで逆に感心する
114 18/10/30(火)08:45:20 No.543998691
どうしてテントマップに魔大陸浮上イベントマスを配置したんですか どうして…
115 18/10/30(火)08:47:59 No.543998878
魔大陸が浮上すると流れる徹子の部屋のテーマ
116 18/10/30(火)08:48:50 No.543998939
親の顔より見た浮上シーン
117 18/10/30(火)08:53:50 No.543999284
もっと親の顔の浮上見ろ