18/10/30(火)02:34:09 二重振... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1540834449240.mp4 18/10/30(火)02:34:09 No.543982394
二重振り子わけわからんな
1 18/10/30(火)02:36:20 No.543982569
途中がヲタ芸
2 18/10/30(火)02:37:46 No.543982675
斬新な視点だな 確かにオタ芸っぽい
3 18/10/30(火)02:38:43 No.543982752
帰宅途中の阪神の帽子被ってる小学生男子
4 18/10/30(火)02:38:48 No.543982759
予測不能な軌道すぎる… あーこのまま静かになるんでしょってとこから突然くるくる回り始める
5 18/10/30(火)02:39:11 No.543982787
そうはならんやろ…
6 18/10/30(火)02:41:12 No.543982934
もうちょっと見てたかったのに…
7 18/10/30(火)02:42:33 No.543983041
su2684693.jpg なるほどわからん
8 18/10/30(火)02:46:47 No.543983344
ミル貝読んでも言ってる事の1/3もわからん
9 18/10/30(火)02:48:11 No.543983452
この子の実力者感ハンパないな
10 18/10/30(火)02:48:52 No.543983500
havok神の荒ぶり 方に似てる
11 18/10/30(火)02:49:46 No.543983572
三重振り子はもっと面白いしね
12 18/10/30(火)02:51:34 No.543983708
>予測不能な軌道すぎる… >あーこのまま静かになるんでしょってとこから突然くるくる回り始める 身近にあるもので作りやすいカオスの例によく使われるぐらいだ
13 18/10/30(火)02:53:43 No.543983850
三節棍の使い手ってもしかしてものすごいのでは
14 18/10/30(火)02:54:38 No.543983913
どうしてこうなるんだろう 挙動自体は物理演算で予測可能なはず…
15 18/10/30(火)02:57:23 No.543984129
物理演算はデジタルに落とし込むためにどうしてもアナログの値と一致しないので数秒後か数分後かには違う結果になる
16 18/10/30(火)02:58:04 No.543984163
空気抵抗だとか摩擦とかで式と結果が全然変わるんだろうなこれ
17 18/10/30(火)02:59:22 No.543984242
バッと行こうとした所をキュっとされたせいでベクトルがフォーン!てなってる
18 18/10/30(火)03:00:04 No.543984284
>どうしてこうなるんだろう >挙動自体は物理演算で予測可能なはず… 現実の物体は葉っぱの落ちる位置でさて物理演算で予測できないよ…
19 18/10/30(火)03:00:45 No.543984328
通常は現象はちょっとの空気抵抗や摩擦があっても結果のズレもちょっと カオス現象はちょっとの違いから結果が大違いになる
20 18/10/30(火)03:00:53 No.543984337
>>挙動自体は物理演算で予測可能なはず… >現実の物体は葉っぱの落ちる位置でさて物理演算で予測できないよ… 現実すげぇ!
21 18/10/30(火)03:01:43 No.543984385
https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 1/10^100度ずつずらした三重振り子だって
22 18/10/30(火)03:02:42 No.543984458
末端の反動が規定値以上だと全回転して 規定値以下だと末端の回転運動になるのかな
23 18/10/30(火)03:04:17 No.543984556
https://youtu.be/zVWInnsn9bU これとか見ると予測とか無理なんじゃねえかなって思えてくる
24 18/10/30(火)03:05:19 No.543984627
シミュレーションの動画見たことあったけど実物も本当にこんなんなんだ…
25 18/10/30(火)03:05:34 No.543984640
しかしこの高校生頭良さそう
26 18/10/30(火)03:06:41 No.543984718
すげー なんか狭くなっていってるのはわかるけどさっぱりわからん
27 18/10/30(火)03:07:07 No.543984757
初期値敏感性というやつだな
28 18/10/30(火)03:07:07 No.543984758
>1/10^100度ずつずらした三重振り子だって 初期値鋭敏性ってやつか… 実際目の当たりにするとすごいな そりゃ天気予報とか高精度は無理ってなるわ
29 18/10/30(火)03:08:00 No.543984804
カチャカチャ言うの気になるな ベアリング入れてるかい?
30 18/10/30(火)03:10:27 No.543984932
>現実の物体は葉っぱの落ちる位置でさて物理演算で予測できないよ… 風とか空気抵抗があるとやっぱ難易度跳ね上がるよね スレ画も空気抵抗が悪さしてるんだろうかそれとも真空で同じように荒ぶるんだろうか
31 18/10/30(火)03:10:50 No.543984956
パソコンの性能上がったら予測できるんでしょ
32 18/10/30(火)03:11:01 No.543984970
二重振り子自体は少なくとも30年前から言及されてるのか
33 18/10/30(火)03:13:45 No.543985098
>パソコンの性能上がったら予測できるんでしょ 完璧な予測システム作ったとしても 初期値を完璧に測ることができないので無理なんです…
34 18/10/30(火)03:13:46 No.543985101
>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって 霊体ミミズだ…
35 18/10/30(火)03:14:08 No.543985118
>パソコンの性能上がったら予測できるんでしょ 気圧とかの厳密な環境設定からやるならそれこそ量子コンピュータの出番かな…
36 18/10/30(火)03:14:42 No.543985138
havok神が荒ぶるのってこれが原因だったんだ…
37 18/10/30(火)03:15:33 No.543985182
技術の進歩の末には事象の完璧な把握ができるだろうというナイーブな考えは捨てろ
38 18/10/30(火)03:16:27 No.543985223
観測方法がない以上予測は出来ないよね…
39 18/10/30(火)03:19:06 No.543985356
>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって 本当に急に来てダメだった すげえ…
40 18/10/30(火)03:19:30 No.543985373
0コンマ何秒先くらいはアバウトに予測はできそうだけど長期予測は無理そうに思える 上で出てるけど天気予報みたいな感じかな
41 18/10/30(火)03:20:55 No.543985450
>しかしこの高校生頭良さそう この高校生 部活で二重振り子を研究してたそうだ
42 18/10/30(火)03:21:33 No.543985491
絶対ブルースリー気取り
43 18/10/30(火)03:21:39 No.543985497
部活で勉強するとかバカには思いつかない発想だ
44 18/10/30(火)03:22:03 No.543985518
このシミュレーションは初期値を与えてからの時間経過で結果が大きく変わりますよってことなので リアルタイムとまでは行かなくてもスパン短く値を取得して計算すると実用的かもしれない
45 18/10/30(火)03:23:02 No.543985586
>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって こわ
46 18/10/30(火)03:25:22 No.543985692
つまりhavok神の荒ぶりは一定以上の動きを一定時間演算し続けた結果必ず起こるものだったのか…
47 18/10/30(火)03:26:29 No.543985751
多重振り子のカオスさは二重スリット実験と並んで この世の理の向こう側を覗いちゃってる感あって好き
48 18/10/30(火)03:26:31 No.543985753
全体の支点に近い方は割と読める動きしてるし運動エネルギーと位置エネルギーの伝わり方が目で見えて割と面白い
49 18/10/30(火)03:27:37 No.543985798
>部活で勉強するとかバカには思いつかない発想だ 勉強じゃねえ研究だ
50 18/10/30(火)03:28:58 No.543985852
中盤あたりからアチョー!という声を付けたくて仕方なくなる
51 18/10/30(火)03:29:14 No.543985868
揺れってそういう…
52 18/10/30(火)03:29:51 No.543985892
詳しくないけどhavokはまた別じゃねぇかな… コリジョンとかそういうやつ
53 18/10/30(火)03:30:24 No.543985908
>三節棍の使い手ってもしかしてものすごいのでは 三節棍とかフィクションでも扱ってるキャラ見ないぞ…誰かいる?
54 18/10/30(火)03:31:05 No.543985929
カオス理論かな
55 18/10/30(火)03:38:40 No.543986223
そろそろ終わるかなって思ったらあと30秒残ってた
56 18/10/30(火)03:41:05 No.543986299
>三節棍とかフィクションでも扱ってるキャラ見ないぞ… ビリーカーンやダイモスを知らないとは…
57 18/10/30(火)03:48:01 No.543986528
ほんとに霊体ミミズだな
58 18/10/30(火)03:56:23 No.543986829
運動方程式の導出が面倒なやつ! 標準写像のポアンカレ断面とか各種ストレンジアトラクタとかカオス関連はなんだか芸術的だよね
59 18/10/30(火)03:58:00 No.543986896
バタフライナイフを振り回してた先輩みたいだ
60 18/10/30(火)03:58:11 No.543986905
俺にも分かるように言ってくれ
61 18/10/30(火)04:00:56 No.543987004
学生の時分科学部だったからわかるんだけどよってこいつに言われたら信じるわ
62 18/10/30(火)04:01:45 No.543987036
>俺にも分かるように言ってくれ いくら計算してもどうなるか正確に予測できねえやべぇー
63 18/10/30(火)04:05:00 No.543987149
ある初期値についての軌道は完璧に予測できるけどちょっと初期値がズレるだけで長期予測が不可能になるのがポイントでランダムとは全然違うので注意してほしい
64 18/10/30(火)04:07:24 No.543987244
肘の関節を外して腕を振り回せば体感で理解できるかもしれない
65 18/10/30(火)04:08:21 No.543987280
>斬新な視点だな >確かにオタ芸っぽい 「オタ芸 振り子」で検索したら意外とヒットして斬新でも何でも無かった…
66 18/10/30(火)04:08:43 No.543987292
観測の難しさと同時に完璧な予測そのものも確信がないよね
67 18/10/30(火)04:12:24 No.543987391
多重振り子のシミュレータはやり始めるとついつい見入ってしまうのでダメ
68 18/10/30(火)04:13:01 No.543987403
神は力学を完成させるのを面倒くさがってしまった
69 18/10/30(火)04:16:52 No.543987521
原子の作り自体割と単純だしマクロ視点がおかしいだけなのでは
70 18/10/30(火)04:18:07 No.543987558
パターンが多すぎて予測が難しい…? つまり量子コンピュータが実用化されれば予測可能ってことじゃん!
71 18/10/30(火)04:18:22 No.543987565
書き込みをした人によって削除されました
72 18/10/30(火)04:19:44 No.543987604
存在が確率でしか表せないから 原子もおかしい作りしてるよね
73 18/10/30(火)04:24:59 No.543987745
>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって アクションゲームのトラップで出てきたらクリアできなくなるな
74 18/10/30(火)04:25:18 No.543987756
なんだっけこれカオス理論とかだっけ 法則性がないから研究しても何か得られるわけじゃないやつだったよね
75 18/10/30(火)04:28:09 No.543987826
これは土台が完全に固定されてないんでこういう動きになってる 土台が完全に固定されてる場合の運動エネルギーは最初に倒れた方に比重するからもう少し規則性のある動きになる
76 18/10/30(火)04:31:43 No.543987908
>パターンが多すぎて予測が難しい…? >つまり量子コンピュータが実用化されれば予測可能ってことじゃん! その全パターンに関する結果を扱える量子人間も必要になるな
77 18/10/30(火)04:40:30 No.543988146
法則性というか理論的な式は割と簡単な式で表されるよ ただ微分方程式である以上数値計算をすると誤差が積分で効いてくる上に 初期値に対して敏感すぎて様々な誤差要因を含む現実世界の物に対しては事実上予測できないってこと
78 18/10/30(火)04:41:20 No.543988164
やっぱりカオスが悪いよなあ…
79 18/10/30(火)04:46:48 No.543988288
バタフライ効果とかもカオス理論の一つ 結果が分からないから検証や研究してもあまり意味がないやつ
80 18/10/30(火)04:57:07 No.543988569
高校物理程度の知識しかないんだけど低くなったり高くなったりで位置エネルギー無限にある気がするんだけど永久機関にならないん?
81 18/10/30(火)04:59:25 No.543988628
ほんとにオタ芸が始まってだめだった
82 18/10/30(火)05:01:27 No.543988689
>高校物理程度の知識しかないんだけど低くなったり高くなったりで位置エネルギー無限にある気がするんだけど永久機関にならないん? 貼られてるヒのやつは減衰の計算間違ってる
83 18/10/30(火)05:04:22 No.543988767
オタ芸呼ばわりのせいで深夜なのに爆笑しちまった
84 18/10/30(火)05:13:01 No.543989022
高校物理の知識がある奴は位置エネルギー無限なんて言わねえよ
85 18/10/30(火)05:15:23 No.543989104
>高校物理の知識がある奴は位置エネルギー無限なんて言わねえよ あるから無限になるのおかしいって言ってるんでは
86 18/10/30(火)05:19:49 No.543989225
高くなったり低くなったりは普通の振り子もそうだろ! それと同じ原理だよ!
87 18/10/30(火)05:23:39 No.543989326
>高校物理程度の知識しかないんだけど低くなったり高くなったりで位置エネルギー無限にある気がするんだけど永久機関にならないん? 低くなるときはオタ芸で荒ぶるのにエネルギー使ってる 何度もやってると疲れてくるから腕も上げられなくなる
88 18/10/30(火)05:26:13 No.543989394
ヲタ芸はやる気見せてるように見えて復活はしないからな…
89 18/10/30(火)06:04:28 No.543990238
>su2684693.jpg カオス理論がどうこうって言ってたけどそういうことか
90 18/10/30(火)06:09:46 No.543990342
完全にオタ芸でだめだった…