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18/10/30(火)02:34:09 二重振... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1540834449240.mp4 18/10/30(火)02:34:09 No.543982394

二重振り子わけわからんな

1 18/10/30(火)02:36:20 No.543982569

途中がヲタ芸

2 18/10/30(火)02:37:46 No.543982675

斬新な視点だな 確かにオタ芸っぽい

3 18/10/30(火)02:38:43 No.543982752

帰宅途中の阪神の帽子被ってる小学生男子

4 18/10/30(火)02:38:48 No.543982759

予測不能な軌道すぎる… あーこのまま静かになるんでしょってとこから突然くるくる回り始める

5 18/10/30(火)02:39:11 No.543982787

そうはならんやろ…

6 18/10/30(火)02:41:12 No.543982934

もうちょっと見てたかったのに…

7 18/10/30(火)02:42:33 No.543983041

su2684693.jpg なるほどわからん

8 18/10/30(火)02:46:47 No.543983344

ミル貝読んでも言ってる事の1/3もわからん

9 18/10/30(火)02:48:11 No.543983452

この子の実力者感ハンパないな

10 18/10/30(火)02:48:52 No.543983500

havok神の荒ぶり 方に似てる

11 18/10/30(火)02:49:46 No.543983572

三重振り子はもっと面白いしね

12 18/10/30(火)02:51:34 No.543983708

>予測不能な軌道すぎる… >あーこのまま静かになるんでしょってとこから突然くるくる回り始める 身近にあるもので作りやすいカオスの例によく使われるぐらいだ

13 18/10/30(火)02:53:43 No.543983850

三節棍の使い手ってもしかしてものすごいのでは

14 18/10/30(火)02:54:38 No.543983913

どうしてこうなるんだろう 挙動自体は物理演算で予測可能なはず…

15 18/10/30(火)02:57:23 No.543984129

物理演算はデジタルに落とし込むためにどうしてもアナログの値と一致しないので数秒後か数分後かには違う結果になる

16 18/10/30(火)02:58:04 No.543984163

空気抵抗だとか摩擦とかで式と結果が全然変わるんだろうなこれ

17 18/10/30(火)02:59:22 No.543984242

バッと行こうとした所をキュっとされたせいでベクトルがフォーン!てなってる

18 18/10/30(火)03:00:04 No.543984284

>どうしてこうなるんだろう >挙動自体は物理演算で予測可能なはず… 現実の物体は葉っぱの落ちる位置でさて物理演算で予測できないよ…

19 18/10/30(火)03:00:45 No.543984328

通常は現象はちょっとの空気抵抗や摩擦があっても結果のズレもちょっと カオス現象はちょっとの違いから結果が大違いになる

20 18/10/30(火)03:00:53 No.543984337

>>挙動自体は物理演算で予測可能なはず… >現実の物体は葉っぱの落ちる位置でさて物理演算で予測できないよ… 現実すげぇ!

21 18/10/30(火)03:01:43 No.543984385

https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 1/10^100度ずつずらした三重振り子だって

22 18/10/30(火)03:02:42 No.543984458

末端の反動が規定値以上だと全回転して 規定値以下だと末端の回転運動になるのかな

23 18/10/30(火)03:04:17 No.543984556

https://youtu.be/zVWInnsn9bU これとか見ると予測とか無理なんじゃねえかなって思えてくる

24 18/10/30(火)03:05:19 No.543984627

シミュレーションの動画見たことあったけど実物も本当にこんなんなんだ…

25 18/10/30(火)03:05:34 No.543984640

しかしこの高校生頭良さそう

26 18/10/30(火)03:06:41 No.543984718

すげー なんか狭くなっていってるのはわかるけどさっぱりわからん

27 18/10/30(火)03:07:07 No.543984757

初期値敏感性というやつだな

28 18/10/30(火)03:07:07 No.543984758

>1/10^100度ずつずらした三重振り子だって 初期値鋭敏性ってやつか… 実際目の当たりにするとすごいな そりゃ天気予報とか高精度は無理ってなるわ

29 18/10/30(火)03:08:00 No.543984804

カチャカチャ言うの気になるな ベアリング入れてるかい?

30 18/10/30(火)03:10:27 No.543984932

>現実の物体は葉っぱの落ちる位置でさて物理演算で予測できないよ… 風とか空気抵抗があるとやっぱ難易度跳ね上がるよね スレ画も空気抵抗が悪さしてるんだろうかそれとも真空で同じように荒ぶるんだろうか

31 18/10/30(火)03:10:50 No.543984956

パソコンの性能上がったら予測できるんでしょ

32 18/10/30(火)03:11:01 No.543984970

二重振り子自体は少なくとも30年前から言及されてるのか

33 18/10/30(火)03:13:45 No.543985098

>パソコンの性能上がったら予測できるんでしょ 完璧な予測システム作ったとしても 初期値を完璧に測ることができないので無理なんです…

34 18/10/30(火)03:13:46 No.543985101

>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって 霊体ミミズだ…

35 18/10/30(火)03:14:08 No.543985118

>パソコンの性能上がったら予測できるんでしょ 気圧とかの厳密な環境設定からやるならそれこそ量子コンピュータの出番かな…

36 18/10/30(火)03:14:42 No.543985138

havok神が荒ぶるのってこれが原因だったんだ…

37 18/10/30(火)03:15:33 No.543985182

技術の進歩の末には事象の完璧な把握ができるだろうというナイーブな考えは捨てろ

38 18/10/30(火)03:16:27 No.543985223

観測方法がない以上予測は出来ないよね…

39 18/10/30(火)03:19:06 No.543985356

>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって 本当に急に来てダメだった すげえ…

40 18/10/30(火)03:19:30 No.543985373

0コンマ何秒先くらいはアバウトに予測はできそうだけど長期予測は無理そうに思える 上で出てるけど天気予報みたいな感じかな

41 18/10/30(火)03:20:55 No.543985450

>しかしこの高校生頭良さそう この高校生 部活で二重振り子を研究してたそうだ

42 18/10/30(火)03:21:33 No.543985491

絶対ブルースリー気取り

43 18/10/30(火)03:21:39 No.543985497

部活で勉強するとかバカには思いつかない発想だ

44 18/10/30(火)03:22:03 No.543985518

このシミュレーションは初期値を与えてからの時間経過で結果が大きく変わりますよってことなので リアルタイムとまでは行かなくてもスパン短く値を取得して計算すると実用的かもしれない

45 18/10/30(火)03:23:02 No.543985586

>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって こわ

46 18/10/30(火)03:25:22 No.543985692

つまりhavok神の荒ぶりは一定以上の動きを一定時間演算し続けた結果必ず起こるものだったのか…

47 18/10/30(火)03:26:29 No.543985751

多重振り子のカオスさは二重スリット実験と並んで この世の理の向こう側を覗いちゃってる感あって好き

48 18/10/30(火)03:26:31 No.543985753

全体の支点に近い方は割と読める動きしてるし運動エネルギーと位置エネルギーの伝わり方が目で見えて割と面白い

49 18/10/30(火)03:27:37 No.543985798

>部活で勉強するとかバカには思いつかない発想だ 勉強じゃねえ研究だ

50 18/10/30(火)03:28:58 No.543985852

中盤あたりからアチョー!という声を付けたくて仕方なくなる

51 18/10/30(火)03:29:14 No.543985868

揺れってそういう…

52 18/10/30(火)03:29:51 No.543985892

詳しくないけどhavokはまた別じゃねぇかな… コリジョンとかそういうやつ

53 18/10/30(火)03:30:24 No.543985908

>三節棍の使い手ってもしかしてものすごいのでは 三節棍とかフィクションでも扱ってるキャラ見ないぞ…誰かいる?

54 18/10/30(火)03:31:05 No.543985929

カオス理論かな

55 18/10/30(火)03:38:40 No.543986223

そろそろ終わるかなって思ったらあと30秒残ってた

56 18/10/30(火)03:41:05 No.543986299

>三節棍とかフィクションでも扱ってるキャラ見ないぞ… ビリーカーンやダイモスを知らないとは…

57 18/10/30(火)03:48:01 No.543986528

ほんとに霊体ミミズだな

58 18/10/30(火)03:56:23 No.543986829

運動方程式の導出が面倒なやつ! 標準写像のポアンカレ断面とか各種ストレンジアトラクタとかカオス関連はなんだか芸術的だよね

59 18/10/30(火)03:58:00 No.543986896

バタフライナイフを振り回してた先輩みたいだ

60 18/10/30(火)03:58:11 No.543986905

俺にも分かるように言ってくれ

61 18/10/30(火)04:00:56 No.543987004

学生の時分科学部だったからわかるんだけどよってこいつに言われたら信じるわ

62 18/10/30(火)04:01:45 No.543987036

>俺にも分かるように言ってくれ いくら計算してもどうなるか正確に予測できねえやべぇー

63 18/10/30(火)04:05:00 No.543987149

ある初期値についての軌道は完璧に予測できるけどちょっと初期値がズレるだけで長期予測が不可能になるのがポイントでランダムとは全然違うので注意してほしい

64 18/10/30(火)04:07:24 No.543987244

肘の関節を外して腕を振り回せば体感で理解できるかもしれない

65 18/10/30(火)04:08:21 No.543987280

>斬新な視点だな >確かにオタ芸っぽい 「オタ芸 振り子」で検索したら意外とヒットして斬新でも何でも無かった…

66 18/10/30(火)04:08:43 No.543987292

観測の難しさと同時に完璧な予測そのものも確信がないよね

67 18/10/30(火)04:12:24 No.543987391

多重振り子のシミュレータはやり始めるとついつい見入ってしまうのでダメ

68 18/10/30(火)04:13:01 No.543987403

神は力学を完成させるのを面倒くさがってしまった

69 18/10/30(火)04:16:52 No.543987521

原子の作り自体割と単純だしマクロ視点がおかしいだけなのでは

70 18/10/30(火)04:18:07 No.543987558

パターンが多すぎて予測が難しい…? つまり量子コンピュータが実用化されれば予測可能ってことじゃん!

71 18/10/30(火)04:18:22 No.543987565

書き込みをした人によって削除されました

72 18/10/30(火)04:19:44 No.543987604

存在が確率でしか表せないから 原子もおかしい作りしてるよね

73 18/10/30(火)04:24:59 No.543987745

>https://twitter.com/tkmtso/status/867737885734129664?s=21 >1/10^100度ずつずらした三重振り子だって アクションゲームのトラップで出てきたらクリアできなくなるな

74 18/10/30(火)04:25:18 No.543987756

なんだっけこれカオス理論とかだっけ 法則性がないから研究しても何か得られるわけじゃないやつだったよね

75 18/10/30(火)04:28:09 No.543987826

これは土台が完全に固定されてないんでこういう動きになってる 土台が完全に固定されてる場合の運動エネルギーは最初に倒れた方に比重するからもう少し規則性のある動きになる

76 18/10/30(火)04:31:43 No.543987908

>パターンが多すぎて予測が難しい…? >つまり量子コンピュータが実用化されれば予測可能ってことじゃん! その全パターンに関する結果を扱える量子人間も必要になるな

77 18/10/30(火)04:40:30 No.543988146

法則性というか理論的な式は割と簡単な式で表されるよ ただ微分方程式である以上数値計算をすると誤差が積分で効いてくる上に 初期値に対して敏感すぎて様々な誤差要因を含む現実世界の物に対しては事実上予測できないってこと

78 18/10/30(火)04:41:20 No.543988164

やっぱりカオスが悪いよなあ…

79 18/10/30(火)04:46:48 No.543988288

バタフライ効果とかもカオス理論の一つ 結果が分からないから検証や研究してもあまり意味がないやつ

80 18/10/30(火)04:57:07 No.543988569

高校物理程度の知識しかないんだけど低くなったり高くなったりで位置エネルギー無限にある気がするんだけど永久機関にならないん?

81 18/10/30(火)04:59:25 No.543988628

ほんとにオタ芸が始まってだめだった

82 18/10/30(火)05:01:27 No.543988689

>高校物理程度の知識しかないんだけど低くなったり高くなったりで位置エネルギー無限にある気がするんだけど永久機関にならないん? 貼られてるヒのやつは減衰の計算間違ってる

83 18/10/30(火)05:04:22 No.543988767

オタ芸呼ばわりのせいで深夜なのに爆笑しちまった

84 18/10/30(火)05:13:01 No.543989022

高校物理の知識がある奴は位置エネルギー無限なんて言わねえよ

85 18/10/30(火)05:15:23 No.543989104

>高校物理の知識がある奴は位置エネルギー無限なんて言わねえよ あるから無限になるのおかしいって言ってるんでは

86 18/10/30(火)05:19:49 No.543989225

高くなったり低くなったりは普通の振り子もそうだろ! それと同じ原理だよ!

87 18/10/30(火)05:23:39 No.543989326

>高校物理程度の知識しかないんだけど低くなったり高くなったりで位置エネルギー無限にある気がするんだけど永久機関にならないん? 低くなるときはオタ芸で荒ぶるのにエネルギー使ってる 何度もやってると疲れてくるから腕も上げられなくなる

88 18/10/30(火)05:26:13 No.543989394

ヲタ芸はやる気見せてるように見えて復活はしないからな…

89 18/10/30(火)06:04:28 No.543990238

>su2684693.jpg カオス理論がどうこうって言ってたけどそういうことか

90 18/10/30(火)06:09:46 No.543990342

完全にオタ芸でだめだった…

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