18/10/29(月)15:00:39 脚本を... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1540792839419.jpg 18/10/29(月)15:00:39 No.543836493
脚本を書ける能力って 小説でも漫画でもお芝居でも必須だけど どうやって身に付けてるのみんな…… 会話に個性付けるのめっちゃ難しいね……
1 18/10/29(月)15:01:59 No.543836675
しゃべり方ではなく考え方で個性をつけろ だんだん自分が搾り取られる感覚を味わえるぞ
2 18/10/29(月)15:02:12 No.543836699
シェイクスピアとか読みまくるとか?
3 18/10/29(月)15:02:51 No.543836772
スクリプトドクターでググれ
4 18/10/29(月)15:03:00 No.543836796
安易な語尾をくっつける それがまちがいなことだけはわかる
5 18/10/29(月)15:03:24 No.543836852
逆箱起こしとか勉強になるよ
6 18/10/29(月)15:03:47 No.543836891
>安易な語尾をくっつける >それがまちがいなことだけはわかる 脚本を完成させた後追加で安易な語尾をつければ最強ではないだろうか
7 18/10/29(月)15:04:11 No.543836936
小説でも映画でもいいから書写する 最初は真似からよ
8 18/10/29(月)15:05:01 No.543837024
見てわかることはセリフにしないことよ
9 18/10/29(月)15:05:02 No.543837025
人が心地良く感じる話の型っていうの古典とか神話とかもうその頃からできあがってるので どれくらい読んだかっていう入力の経験値がそのまま出力に直結するよ
10 18/10/29(月)15:06:29 No.543837196
たくさん本読めば書き方も自然に身に付くんじゃない 読書家の芸人が書いた本が賞取ってるんだし
11 18/10/29(月)15:07:31 No.543837320
一杯本読んでテンポを身に着けたら後はポンポンと書けるらしい テンポというか勘所がわからない人は文章書くの無理だって言われた
12 18/10/29(月)15:07:39 No.543837335
>小説でも映画でもいいから書写する >最初は真似からよ 写経するのか……模写みたいなもん?
13 18/10/29(月)15:09:08 No.543837517
色んなキャラのエミュで個性もそのうち書き分けが出来るように
14 18/10/29(月)15:09:29 No.543837577
奈須きのこの本を読めばポエミーな文章が生まれる 佐藤大輔の本を読めば登場人物の説明が長くなる
15 18/10/29(月)15:09:50 No.543837625
ハリウッドメソッドはセオリーのまとまりだからやっておいて損はない けど初心者が染まりすぎるのはなとも思うけど
16 18/10/29(月)15:10:05 No.543837655
実際写経というか書き写しは古来より勧められてる技法だ あーこの台詞こういうことで言わせてるのか…とか発見もあったりするので短めの一冊やるといい感じ 文体に多少影響は受けるかもしれないがどうぜプロレベルのなんか模写しきれないしな
17 18/10/29(月)15:10:51 No.543837768
>写経するのか……模写みたいなもん? 野球でいう素振りの方が近いかな 自分のフォームはいずれ身につく まずは徹底したコピーから培う
18 18/10/29(月)15:11:00 No.543837790
キャラクターグッズ小説ばっか読まないこった
19 18/10/29(月)15:11:10 No.543837807
ド素人にとりあえず脚本のイロハを叩き込むぜってのは各方面ある程度確立はされてるけど 映画の脚本なのかアニメなのか小説なのか漫画なのか芝居なのかで けっこう必要とされるものは違うからゴール地点を最初に決めたほうがいいかもね
20 18/10/29(月)15:11:27 No.543837852
脚本は明確に書き方があるから自前で研究するより講座勉強したほうが手っ取り早いと思う
21 18/10/29(月)15:11:58 No.543837916
キャラ同士は常に(表面的な意味じゃなく)ケンカをしてなければいけないみたいなのは参考になった 内容的に対立してればどっちが喋ってるかわかるし
22 18/10/29(月)15:12:32 No.543838003
なんかのキャラになりきって日記付けるとか良さそう
23 18/10/29(月)15:12:36 No.543838010
国語の授業でも一応やるから 教科書再読だ
24 18/10/29(月)15:13:31 No.543838123
翻訳ものは訳者がいまいちなこと多いから写すのやめといたほうがいいよ 日本語は日本の作者がいちばん
25 18/10/29(月)15:13:46 No.543838154
挫折したけど映画の脚本見習いだったころは お前の脚本は面白いよ予算が無限にさえあればなァーッ! ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた そのときはじめてプロの人はロケ地が少なくキャストのオファーも少なくできてかつ面白い脚本も書いてるんだなと思い至りましたよ私は
26 18/10/29(月)15:14:37 No.543838266
>お前の脚本は面白いよ予算が無限にさえあればなァーッ! >ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた なるほど面白いな…
27 18/10/29(月)15:15:44 No.543838451
うーん……それだけだとパンチ弱くない?を繰り返すのも良い練習になるのでサスケェ!!!画像で頑張ろう
28 18/10/29(月)15:16:05 No.543838509
多分こういう人多いと思うけど なんか一本小説読み終えるとしばらく脳みその中の思考言語がその小説の文体になるよね 自分の場合隆慶一郎とか夢枕獏とかで顕著だけど その状態で脚本書いたらエミュれそうな気がする
29 18/10/29(月)15:16:45 No.543838602
まぁ映画の脚本で四季折々を出すな(ロケが長引くから)とか ロボアニメの脚本なら戦う場所は楽にしろ(背景作画が面倒だと肝心のロボに作画力を注げないから)とか 業界ごとにセオリーはあるな
30 18/10/29(月)15:16:56 No.543838622
>翻訳ものは訳者がいまいちなこと多いから写すのやめといたほうがいいよ 自分で訳せばいいのでは…?
31 18/10/29(月)15:17:38 No.543838716
文体の模写は簡単というか本読めばいいと思うけど キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね 人間観察かね
32 18/10/29(月)15:17:44 No.543838728
>ロボアニメの脚本なら戦う場所は楽にしろ(背景作画が面倒だと肝心のロボに作画力を注げないから)とか 宇宙で撃ち合いさせるのは理に適ってるわけか
33 18/10/29(月)15:18:16 No.543838804
>自分で訳せばいいのでは…? 言語体系が違うからめっちゃ無駄多い
34 18/10/29(月)15:18:45 No.543838870
アニメなんかだと必ず23分で押さえなくちゃいけないから 脚本書くときはストップウォッチ片手に自分でセリフ一つ一つ喋りながら この台詞は何秒かかってさらに次の台詞は何秒で~ってパズルみたいな事やってくって聞いた 小説よりめんどくさそう
35 18/10/29(月)15:19:01 No.543838902
>文体の模写は簡単というか本読めばいいと思うけど >キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね >人間観察かね 人間観察とは言っても見知らぬ人を眺めてるくらいでは大した経験にならないと思う これも結局お話に合わせてキャラを考えるっていうのを繰り返すしかなさそう
36 18/10/29(月)15:19:21 No.543838943
キャラメイクだって模写から始めればいいよ
37 18/10/29(月)15:19:45 No.543839001
>アニメなんかだと必ず23分で押さえなくちゃいけないから >脚本書くときはストップウォッチ片手に自分でセリフ一つ一つ喋りながら >この台詞は何秒かかってさらに次の台詞は何秒で~ってパズルみたいな事やってくって聞いた そんなの絵コンテに投げればいいのに
38 18/10/29(月)15:19:55 No.543839023
>ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた 大昔読んだ水木洋子の本でも似たようなこと書かれてたな
39 18/10/29(月)15:20:02 No.543839039
>多分こういう人多いと思うけど >なんか一本小説読み終えるとしばらく脳みその中の思考言語がその小説の文体になるよね >自分の場合隆慶一郎とか夢枕獏とかで顕著だけど >その状態で脚本書いたらエミュれそうな気がする と思うんだけど 出力すると言い回しとか展開とか全然なんか違う…こんなものはごみだ…
40 18/10/29(月)15:20:11 No.543839067
>言語体系が違うからめっちゃ無駄多い 無駄になんかならないよ 原著を自分の国の言葉に訳すのは言葉の仕組みを把握するのに最適でむしろ推奨される勉強法だよ
41 18/10/29(月)15:20:28 No.543839100
>キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね >人間観察かね センスも大きいだろうけどキャラにもセオリーはあるじゃん ここのお題枠でも「安易な性癖」ってあるけどああいう感じで とりあえずそこを把握して自分なりにイジるところからじゃないかね あととりあえずドキュメンタリーもの一個作ってみるのもいいとは教わったな 大仰な事件とかテーマにしなくてもいいからとりあえず何か設定して
42 18/10/29(月)15:20:37 No.543839117
キャラクターだけならTRPGみたいに経歴表作ってサイコロに決めさせるというのもあり ただし登場人物にするために加工する必要はある
43 18/10/29(月)15:20:58 No.543839167
>そんなの絵コンテに投げればいいのに 脚本の時点でそんなかっちりやったらむしろ困りそうだよな
44 18/10/29(月)15:21:17 No.543839219
4人家族の晩飯風景書いてみるとかそんなんからだよ
45 18/10/29(月)15:21:21 No.543839227
>テンポというか勘所がわからない人は文章書くの無理だって言われた 同じ話でもつまんなく話す人っているもんね 文章でもそういうのあるんだろうな
46 18/10/29(月)15:21:36 No.543839258
個人的に安易でコテコテなキャラって 動かすために存在してるみたいであまり好きじゃないんだけど そういうところから始めるしかないというかそういうのに深みを与えるのが腕なんだろうな…
47 18/10/29(月)15:21:55 No.543839300
ゲームでもまず素材見てその範囲内で書いてるのを見ると自由に書けるのは本媒体ぐらいかもね
48 18/10/29(月)15:21:57 No.543839304
>お前の脚本は面白いよ予算が無限にさえあればなァーッ! >ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた せっかく面白いお話作れるなら ロケ地やキャストの都合で予算が増減しないジャンルをやってみてはどうだろう…小説とか
49 18/10/29(月)15:22:29 No.543839387
>そんなの絵コンテに投げればいいのに 最終的に監督の調整だとしても絶対収まりっこないようなサイズで出すわけにいかんからある程度はみんなやる それはテレビドラマの脚本とかでも同じっちゃ同じだな
50 18/10/29(月)15:23:06 No.543839463
>文体の模写は簡単というか本読めばいいと思うけど >キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね >人間観察かね 行動の動機とか集団での立ち位置他キャラとの関係性がしっかりしてれば勝手に後から付いてくる 逆に好きな食べ物だの趣味だのたくさん設定付けても短いセリフ量だと活かしきれないだけ
51 18/10/29(月)15:23:19 No.543839491
脚本スキルツリーに全部割り振ろうとするのは脚本家志望だけだよ 純文学なんて「私」の内面だけでも完成できるんだから
52 18/10/29(月)15:23:58 No.543839585
ゲームオブスローンズの作者のGRRMが脚本書いたらあまりにも長すぎてふざけんな!って怒られたみたいなのもあるし書き物ってだけでまとめられない
53 18/10/29(月)15:24:25 No.543839659
>どうやって身に付けてるのみんな…… 独学でやるより先人の見つけたセオリーにとりあえず乗ってみたほうがいいと思う 上でも散々出てるけど
54 18/10/29(月)15:25:55 No.543839891
昔ここでおすすめされてたうぶちんの小説技法の本面白かったです
55 18/10/29(月)15:26:49 No.543840025
小説と脚本は両方やれる人もいるけど厳密に言うとスキルツリー違うからなかなかこう…うまくいかん場合もあるのよ
56 18/10/29(月)15:28:25 No.543840258
映画はコストダウンを徹底すると密室ゾンビものになっちゃうから…
57 18/10/29(月)15:29:28 No.543840390
>映画はコストダウンを徹底すると密室デスゲームものになっちゃうから…
58 18/10/29(月)15:29:32 No.543840396
>宇宙で撃ち合いさせるのは理に適ってるわけか まぁ実際そういう面は強い 「滝で戦う」とか「市街地で戦う」は金のあるアニメだけができるのだ
59 18/10/29(月)15:30:00 No.543840461
舞台のお芝居の脚本経験は色々役立つって婆ちゃんが言ってた
60 18/10/29(月)15:30:29 No.543840530
ゲームシナリオライターやってるけどなんとかなるよ
61 18/10/29(月)15:30:29 No.543840532
>逆に好きな食べ物だの趣味だのたくさん設定付けても短いセリフ量だと活かしきれないだけ 普通逆にキャラ作りたいならとにかく設定いっぱいつけろって教わらない? 家族構成やら好きな食べ物やら嫌いなタイプやら他の登場人物のことをどう思ってるのかとか とにかくたくさんつけろって教わったわ
62 18/10/29(月)15:31:15 No.543840636
舞台は拘束いちばんきつそうだもんな 場面も時間もキャストも
63 18/10/29(月)15:31:23 No.543840650
>映画はコストダウンを徹底すると密室ゾンビものになっちゃうから… まぁコスト削減徹底した結果「12人の怒れる男」なんて傑作映画も生まれてるからね あれは元はドラマだけど
64 18/10/29(月)15:32:03 No.543840736
作画の都合上金色のメカや怪物やめろや!はよく聞く
65 18/10/29(月)15:32:14 No.543840763
>家族構成やら好きな食べ物やら嫌いなタイプやら他の登場人物のことをどう思ってるのかとか >とにかくたくさんつけろって教わったわ 話の流れで出てきた部分に対してやっつけで設定加えなくてもいいようにってことかな
66 18/10/29(月)15:32:37 No.543840812
キャラメイクはまず役割というか物語上の担当区分から決めなさい 性癖で作るな
67 18/10/29(月)15:33:06 No.543840865
舞台は脚本家が立ち位置まである程度考えないといけないから大変 あと改稿作業が多いのが一番勉強になるかもね 4人劇を3人にしたりとかしょっちゅうだからね
68 18/10/29(月)15:33:19 No.543840889
設定を作ることと設定から話を作ることは別の能力だし 連載小説みたいに長期を見据えてない脚本には必要のない能力でもある
69 18/10/29(月)15:34:26 No.543841049
舞台は映画より何でもありな部分もあるが基本制約は大きい
70 18/10/29(月)15:35:44 No.543841205
設定なんかストーリーで必要な量(≠ストーリーで語られる範囲)だけあればいいんだって人と 一日の行動予定表まで全部作らなきゃダメだって人がいるから千差万別だが ド初心者に教えるなら行き当たりばったりで書いて場面毎に別人みたいな人間にしないように情報量を徹底的に多く作らせるというのは教育手法として一つある キャラだけ凝って作ればいいという話ではないが
71 18/10/29(月)15:35:50 No.543841221
舞台って基本的にナレーターいないからね
72 18/10/29(月)15:36:24 No.543841305
>作画の都合上金色のメカや怪物やめろや!はよく聞く 金やめてせめて銀にして… フルCGなら好きにして…
73 18/10/29(月)15:37:22 No.543841444
>話の流れで出てきた部分に対してやっつけで設定加えなくてもいいようにってことかな それもあるけどつけた設定がキャラの個性の描写に繋がるからだよ 例えば主人公の師匠(人参嫌い)という設定なら 「食事中主人公に偉そうに説教しながら自分はつけ合わせの人参を皿の横にどかす」というシーンを作れて 師匠がどういうキャラかの描写にもなる
74 18/10/29(月)15:38:33 No.543841598
フルCGはフルCGでCGモデルのこと頭に入れながら書かなきゃならんのだろうか 経験ないからわからないけど
75 18/10/29(月)15:39:31 No.543841712
脚本で簡単に新しいゲストキャラを追加するけどさあ! 今までさんざん追加してもうデザインの引き出し切れてるんだから勘弁してよ! ってドラゴンボールGTの頃に中鶴が怒ってた(意訳)の思い出した
76 18/10/29(月)15:39:32 No.543841719
>4人劇を3人にしたりとかしょっちゅうだからね 高校演劇で11ぴきのねこを3人になら仕上げたことある 自分でも何やってんのかわかんなくなった
77 18/10/29(月)15:40:35 No.543841847
>フルCGはフルCGでCGモデルのこと頭に入れながら書かなきゃならんのだろうか モデリングコスト考えてモブや舞台を考えなきゃいけないとかありそう
78 18/10/29(月)15:42:32 No.543842111
>高校演劇で11ぴきのねこを3人になら仕上げたことある 派手にやったな…ていうかなぜキャスト3人でその脚本を選んだんだ…
79 18/10/29(月)15:42:45 No.543842132
Aの妹として発注したデザインを勝手にBの妹に使ってごめんね…
80 18/10/29(月)15:43:00 No.543842158
昔の小説家の弟子とかもやらされてるよね 小説丸写し
81 18/10/29(月)15:44:17 No.543842303
sq109166.jpg 黴臭かったが割と早く見つかった水木洋子の箱書き蘊蓄 1954年の本だから古い知識だけどな
82 18/10/29(月)15:44:45 No.543842364
大筋 ↓ 各章プロット ↓ キャラ設定 ↓ ストーリー練り込みと分解 ↓ キャラ組み込み…みたいな流れで頑張れ
83 18/10/29(月)15:45:11 No.543842420
脚本読んだけど一場面はどうでセリフ区切りとかあったし書くの別のスキル必要そうで大変だなって
84 18/10/29(月)15:45:41 No.543842479
>「食事中主人公に偉そうに説教しながら自分はつけ合わせの人参を皿の横にどかす」というシーンを作れて >師匠がどういうキャラかの描写にもなる それ話が逆じゃねーの 師匠がそういうキャラだと示す場面が必要な時に人参嫌いって設定をつけるんであって人参嫌いって設定をあらかじめ決めておくことに何の意味もない
85 18/10/29(月)15:46:22 No.543842552
ひたすら誰かと会話をする その中で個性がある人間をちょっと色付けしたりミックスしてキャラクターを作る 現実にいる人間だからこいつならこうするだろうなっていうのが動かしやすい
86 18/10/29(月)15:46:46 No.543842617
>黴臭かったが割と早く見つかった水木洋子の箱書き蘊蓄 >1954年の本だから古い知識だけどな あー面白い でも基本の基本は今でも変わらんからねえ
87 18/10/29(月)15:46:47 No.543842619
>>高校演劇で11ぴきのねこを3人になら仕上げたことある >派手にやったな…ていうかなぜキャスト3人でその脚本を選んだんだ… そこも含めてのおもしろ演劇にしたのよ 次々とモブ猫の等身大絵(画用紙と廃材)出して台詞アテたりとか
88 18/10/29(月)15:48:01 No.543842772
>sq109166.jpg 絵抜き絵コンテのことだったのか箱書き
89 18/10/29(月)15:48:11 No.543842793
わしゃ主にゲームのシナリオ関連に関わっておった まずは企画書でざっくりとしたストーリーと世界観はこんなのだよ!ってのとこんなキャラ出るよ!あとこの世界の文化とか道具とかはこんなだよ!って指針を作る まずは企画書的なものを作ろう
90 18/10/29(月)15:48:57 No.543842875
小説書かないから全然実感ないけど 逆噴射聡一郎のパルプ小説講座面白いよ モノ書く人は三幕八場とかそういうこと考えて書いてるんだなって
91 18/10/29(月)15:49:00 No.543842883
>そこも含めてのおもしろ演劇にしたのよ >次々とモブ猫の等身大絵(画用紙と廃材)出して台詞アテたりとか 面白そうじゃないか!
92 18/10/29(月)15:50:56 No.543843109
>逆噴射聡一郎のパルプ小説講座面白いよ あれは凄い実用的 ただパルプに特化してるパルプのためだけの講座なのがこう広く捉えられすぎてる気はするけど エンタメ系目指す人には凄いいいものだと思う あとどう見ても逆噴射氏がニンジャスレイヤーの作者ではないのかとは思う
93 18/10/29(月)15:53:12 No.543843365
怠ってるけど普通に活躍してるプロもいるからあんまり強く言えんけどインプットも大事よ アウトプット怠ったらお話にならんけど
94 18/10/29(月)15:54:24 No.543843536
インプットなしで活躍できる人は基本的に天才の部類だから大概のプロはインプット重要視してんじゃないかな…
95 18/10/29(月)15:54:27 No.543843544
プログラマが最初に電卓を作るみたいな 登竜門みたいなもんがあるのかね
96 18/10/29(月)15:55:45 No.543843698
キャラクター同士が会話してるシーン書いてると途中でおままごとしてるみたいでなにしてんだろ俺…って感じになる
97 18/10/29(月)15:55:47 No.543843702
短編でどう盛り上げて落とすかってのが難しい…
98 18/10/29(月)15:56:12 No.543843752
>インプットなしで活躍できる人は基本的に天才の部類だから大概のプロはインプット重要視してんじゃないかな… 読まないで(観ないで)できました! ってので続けられるのはセンスの差だからな 一発屋ならまあいっぱいいるが
99 18/10/29(月)15:56:22 No.543843780
創作行為の途中で我に帰るんじゃないよ お前の好きなものだってそうやって生み出されてんだよ 世界はおままごとを求めているんだ
100 18/10/29(月)15:56:26 No.543843787
舞台を元に映画化したやつみて舞台用の脚本に戻してみる課題とかあったな
101 18/10/29(月)15:56:49 No.543843840
>sq109166.jpg のつづき sq109168.jpg
102 18/10/29(月)15:57:02 No.543843865
ダイハードテイルズは実は0人の人間しか居ない
103 18/10/29(月)15:57:18 No.543843894
インプットなしで書きましたって天性の人は自分の人生がそのまま出るので 死ぬまでに3本いいもの書ければいいほうって作詞家が言ってた
104 18/10/29(月)15:57:18 No.543843896
>キャラクター同士が会話してるシーン書いてると途中でおままごとしてるみたいでなにしてんだろ俺…って感じになる それは上で書かれている通り対立がないからだろ そういう部分は全部なくしていいぞ時間の無駄だ
105 18/10/29(月)15:58:12 No.543844001
ヒラコーも燃費の悪いエンジンをブン回すために色んな作品をガソリンとしブチ込むとか言ってたな
106 18/10/29(月)15:58:51 No.543844077
安易な語尾でキャラ付けしてしっかり最後まで完成させよう
107 18/10/29(月)15:59:42 No.543844174
>短編でどう盛り上げて落とすかってのが難しい… 短編ってもうヤマとオチだけで書くようなもんだし基本中の基本では ほぼ自分の書きたいシーンだけで成立させられるじゃん
108 18/10/29(月)16:00:11 No.543844226
ちゃんと完成させなさインザミラー!
109 18/10/29(月)16:01:50 No.543844428
会話に個性はまずキャラデザから始めないといけないね
110 18/10/29(月)16:02:09 No.543844458
素人の話とプロの話で一番差が出るのはストーリーのテンポだと思う プロは何も起きないシーンがない
111 18/10/29(月)16:03:15 No.543844612
滑らない話は短編造りの参考になる まず何を聞かせたいのか落ちをしっかり決めて そこまでの前振りをどういうふうに積んでいくかって考えながら聞くと芸人すごいなってなる
112 18/10/29(月)16:03:29 No.543844644
>小説と脚本は両方やれる人もいるけど厳密に言うとスキルツリー違うからなかなかこう…うまくいかん場合もあるのよ 赤川次郎とかあれ脚本じゃーん
113 18/10/29(月)16:03:46 No.543844686
何も起きないシーンはやる方も見るほうも時間の無駄だからな…
114 18/10/29(月)16:03:51 No.543844702
>ゲームシナリオライターやってるけどなんとかなるよ まずなにから始めたの
115 18/10/29(月)16:04:10 No.543844742
いろんなプロの人がとにかく映画を観ろと言ってるよね
116 18/10/29(月)16:04:21 No.543844760
検索 締め切りを守る訓練法
117 18/10/29(月)16:04:25 No.543844770
>ほぼ自分の書きたいシーンだけで成立させられるじゃん 書きたいシーンとそれに繋がる伏線とか書きたいものが多くて収まらない! 必要最低限にしてみると盛り上がりがない!
118 18/10/29(月)16:05:16 No.543844873
コネさえあればなんとかなるよ
119 18/10/29(月)16:05:24 No.543844893
>必要最低限にしてみると盛り上がりがない! 最低限の構成で盛り上がる話がかけないならそれはもうテーマが悪いとしか
120 18/10/29(月)16:05:53 No.543844951
>いろんなプロの人がとにかく映画を観ろと言ってるよね 始めて締めるまで2時間ってのは完成された枠なんだろうな
121 18/10/29(月)16:06:06 No.543844982
必要最低限にして面白くないならもうそれ書きたいことがつまんないんだよ
122 18/10/29(月)16:06:08 No.543844986
>いろんなプロの人がとにかく映画を観ろと言ってるよね 映像は読者のペースとか関係ない分最高効率でまとめるのを求められるからね 小説なんかだと読む人のペースに左右されすぎる
123 18/10/29(月)16:07:01 No.543845100
>締め切りを守る訓練法 1日のノルマ終わるまでインターネットの回線切ろうねェ
124 18/10/29(月)16:07:14 No.543845128
制作上のリソース配分とかも考えられる脚本家は重宝されるらしいな
125 18/10/29(月)16:08:20 No.543845267
映画は無駄がなさ過ぎてあれはあれで特殊だよな 理詰めに整頓されすぎてる分監督の意図がとても露骨に表れるからか 合う合わないが結構個人的にある
126 18/10/29(月)16:08:25 No.543845281
まずはログラインで興味を掻き立てられるかが大事だしね
127 18/10/29(月)16:08:36 No.543845302
面白くなくてもそれなりに読める物を素早く量産できたらそれはそれで重宝されるぞ
128 18/10/29(月)16:08:48 No.543845336
映画はインプットとしても効率いいよね
129 18/10/29(月)16:09:46 No.543845453
映像化されてものとセットで脚本読めたら勉強になりそうだね
130 18/10/29(月)16:11:10 No.543845621
>のつづき >sq109168.jpg やっぱりプロの話は面白いな…
131 18/10/29(月)16:11:44 No.543845689
アメリカなんかいい小説家もライターもみんな映画業界が攫ってるからなぁ
132 18/10/29(月)16:11:51 No.543845703
脚本は結構出てるよ 雑誌のみのも多いから図書館で調べるといい
133 18/10/29(月)16:11:55 No.543845711
映画のノベライズ作業を独自にこなして勉強してるって作家もいたな
134 18/10/29(月)16:12:51 No.543845839
ハリウッドや洋ドラの世界ってすごいよね 脚本書いたら数千万で売り渡してあとは 買い取った側が別の脚本家にそれを元に改稿させて映画の脚本にしたり