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18/10/29(月)15:00:39 脚本を... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1540792839419.jpg 18/10/29(月)15:00:39 No.543836493

脚本を書ける能力って 小説でも漫画でもお芝居でも必須だけど どうやって身に付けてるのみんな…… 会話に個性付けるのめっちゃ難しいね……

1 18/10/29(月)15:01:59 No.543836675

しゃべり方ではなく考え方で個性をつけろ だんだん自分が搾り取られる感覚を味わえるぞ

2 18/10/29(月)15:02:12 No.543836699

シェイクスピアとか読みまくるとか?

3 18/10/29(月)15:02:51 No.543836772

スクリプトドクターでググれ

4 18/10/29(月)15:03:00 No.543836796

安易な語尾をくっつける それがまちがいなことだけはわかる

5 18/10/29(月)15:03:24 No.543836852

逆箱起こしとか勉強になるよ

6 18/10/29(月)15:03:47 No.543836891

>安易な語尾をくっつける >それがまちがいなことだけはわかる 脚本を完成させた後追加で安易な語尾をつければ最強ではないだろうか

7 18/10/29(月)15:04:11 No.543836936

小説でも映画でもいいから書写する 最初は真似からよ

8 18/10/29(月)15:05:01 No.543837024

見てわかることはセリフにしないことよ

9 18/10/29(月)15:05:02 No.543837025

人が心地良く感じる話の型っていうの古典とか神話とかもうその頃からできあがってるので どれくらい読んだかっていう入力の経験値がそのまま出力に直結するよ

10 18/10/29(月)15:06:29 No.543837196

たくさん本読めば書き方も自然に身に付くんじゃない 読書家の芸人が書いた本が賞取ってるんだし

11 18/10/29(月)15:07:31 No.543837320

一杯本読んでテンポを身に着けたら後はポンポンと書けるらしい テンポというか勘所がわからない人は文章書くの無理だって言われた

12 18/10/29(月)15:07:39 No.543837335

>小説でも映画でもいいから書写する >最初は真似からよ 写経するのか……模写みたいなもん?

13 18/10/29(月)15:09:08 No.543837517

色んなキャラのエミュで個性もそのうち書き分けが出来るように

14 18/10/29(月)15:09:29 No.543837577

奈須きのこの本を読めばポエミーな文章が生まれる 佐藤大輔の本を読めば登場人物の説明が長くなる

15 18/10/29(月)15:09:50 No.543837625

ハリウッドメソッドはセオリーのまとまりだからやっておいて損はない けど初心者が染まりすぎるのはなとも思うけど

16 18/10/29(月)15:10:05 No.543837655

実際写経というか書き写しは古来より勧められてる技法だ あーこの台詞こういうことで言わせてるのか…とか発見もあったりするので短めの一冊やるといい感じ 文体に多少影響は受けるかもしれないがどうぜプロレベルのなんか模写しきれないしな

17 18/10/29(月)15:10:51 No.543837768

>写経するのか……模写みたいなもん? 野球でいう素振りの方が近いかな 自分のフォームはいずれ身につく まずは徹底したコピーから培う

18 18/10/29(月)15:11:00 No.543837790

キャラクターグッズ小説ばっか読まないこった

19 18/10/29(月)15:11:10 No.543837807

ド素人にとりあえず脚本のイロハを叩き込むぜってのは各方面ある程度確立はされてるけど 映画の脚本なのかアニメなのか小説なのか漫画なのか芝居なのかで けっこう必要とされるものは違うからゴール地点を最初に決めたほうがいいかもね

20 18/10/29(月)15:11:27 No.543837852

脚本は明確に書き方があるから自前で研究するより講座勉強したほうが手っ取り早いと思う

21 18/10/29(月)15:11:58 No.543837916

キャラ同士は常に(表面的な意味じゃなく)ケンカをしてなければいけないみたいなのは参考になった 内容的に対立してればどっちが喋ってるかわかるし

22 18/10/29(月)15:12:32 No.543838003

なんかのキャラになりきって日記付けるとか良さそう

23 18/10/29(月)15:12:36 No.543838010

国語の授業でも一応やるから 教科書再読だ

24 18/10/29(月)15:13:31 No.543838123

翻訳ものは訳者がいまいちなこと多いから写すのやめといたほうがいいよ 日本語は日本の作者がいちばん

25 18/10/29(月)15:13:46 No.543838154

挫折したけど映画の脚本見習いだったころは お前の脚本は面白いよ予算が無限にさえあればなァーッ! ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた そのときはじめてプロの人はロケ地が少なくキャストのオファーも少なくできてかつ面白い脚本も書いてるんだなと思い至りましたよ私は

26 18/10/29(月)15:14:37 No.543838266

>お前の脚本は面白いよ予算が無限にさえあればなァーッ! >ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた なるほど面白いな…

27 18/10/29(月)15:15:44 No.543838451

うーん……それだけだとパンチ弱くない?を繰り返すのも良い練習になるのでサスケェ!!!画像で頑張ろう

28 18/10/29(月)15:16:05 No.543838509

多分こういう人多いと思うけど なんか一本小説読み終えるとしばらく脳みその中の思考言語がその小説の文体になるよね 自分の場合隆慶一郎とか夢枕獏とかで顕著だけど その状態で脚本書いたらエミュれそうな気がする

29 18/10/29(月)15:16:45 No.543838602

まぁ映画の脚本で四季折々を出すな(ロケが長引くから)とか ロボアニメの脚本なら戦う場所は楽にしろ(背景作画が面倒だと肝心のロボに作画力を注げないから)とか 業界ごとにセオリーはあるな

30 18/10/29(月)15:16:56 No.543838622

>翻訳ものは訳者がいまいちなこと多いから写すのやめといたほうがいいよ 自分で訳せばいいのでは…?

31 18/10/29(月)15:17:38 No.543838716

文体の模写は簡単というか本読めばいいと思うけど キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね 人間観察かね

32 18/10/29(月)15:17:44 No.543838728

>ロボアニメの脚本なら戦う場所は楽にしろ(背景作画が面倒だと肝心のロボに作画力を注げないから)とか 宇宙で撃ち合いさせるのは理に適ってるわけか

33 18/10/29(月)15:18:16 No.543838804

>自分で訳せばいいのでは…? 言語体系が違うからめっちゃ無駄多い

34 18/10/29(月)15:18:45 No.543838870

アニメなんかだと必ず23分で押さえなくちゃいけないから 脚本書くときはストップウォッチ片手に自分でセリフ一つ一つ喋りながら この台詞は何秒かかってさらに次の台詞は何秒で~ってパズルみたいな事やってくって聞いた 小説よりめんどくさそう

35 18/10/29(月)15:19:01 No.543838902

>文体の模写は簡単というか本読めばいいと思うけど >キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね >人間観察かね 人間観察とは言っても見知らぬ人を眺めてるくらいでは大した経験にならないと思う これも結局お話に合わせてキャラを考えるっていうのを繰り返すしかなさそう

36 18/10/29(月)15:19:21 No.543838943

キャラメイクだって模写から始めればいいよ

37 18/10/29(月)15:19:45 No.543839001

>アニメなんかだと必ず23分で押さえなくちゃいけないから >脚本書くときはストップウォッチ片手に自分でセリフ一つ一つ喋りながら >この台詞は何秒かかってさらに次の台詞は何秒で~ってパズルみたいな事やってくって聞いた そんなの絵コンテに投げればいいのに

38 18/10/29(月)15:19:55 No.543839023

>ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた 大昔読んだ水木洋子の本でも似たようなこと書かれてたな

39 18/10/29(月)15:20:02 No.543839039

>多分こういう人多いと思うけど >なんか一本小説読み終えるとしばらく脳みその中の思考言語がその小説の文体になるよね >自分の場合隆慶一郎とか夢枕獏とかで顕著だけど >その状態で脚本書いたらエミュれそうな気がする と思うんだけど 出力すると言い回しとか展開とか全然なんか違う…こんなものはごみだ…

40 18/10/29(月)15:20:11 No.543839067

>言語体系が違うからめっちゃ無駄多い 無駄になんかならないよ 原著を自分の国の言葉に訳すのは言葉の仕組みを把握するのに最適でむしろ推奨される勉強法だよ

41 18/10/29(月)15:20:28 No.543839100

>キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね >人間観察かね センスも大きいだろうけどキャラにもセオリーはあるじゃん ここのお題枠でも「安易な性癖」ってあるけどああいう感じで とりあえずそこを把握して自分なりにイジるところからじゃないかね あととりあえずドキュメンタリーもの一個作ってみるのもいいとは教わったな 大仰な事件とかテーマにしなくてもいいからとりあえず何か設定して

42 18/10/29(月)15:20:37 No.543839117

キャラクターだけならTRPGみたいに経歴表作ってサイコロに決めさせるというのもあり ただし登場人物にするために加工する必要はある

43 18/10/29(月)15:20:58 No.543839167

>そんなの絵コンテに投げればいいのに 脚本の時点でそんなかっちりやったらむしろ困りそうだよな

44 18/10/29(月)15:21:17 No.543839219

4人家族の晩飯風景書いてみるとかそんなんからだよ

45 18/10/29(月)15:21:21 No.543839227

>テンポというか勘所がわからない人は文章書くの無理だって言われた 同じ話でもつまんなく話す人っているもんね 文章でもそういうのあるんだろうな

46 18/10/29(月)15:21:36 No.543839258

個人的に安易でコテコテなキャラって 動かすために存在してるみたいであまり好きじゃないんだけど そういうところから始めるしかないというかそういうのに深みを与えるのが腕なんだろうな…

47 18/10/29(月)15:21:55 No.543839300

ゲームでもまず素材見てその範囲内で書いてるのを見ると自由に書けるのは本媒体ぐらいかもね

48 18/10/29(月)15:21:57 No.543839304

>お前の脚本は面白いよ予算が無限にさえあればなァーッ! >ロケ地の都合もキャストの都合も考えずに脚本書くんじゃねえこのダボカスがァーッ!って超怒られた せっかく面白いお話作れるなら ロケ地やキャストの都合で予算が増減しないジャンルをやってみてはどうだろう…小説とか

49 18/10/29(月)15:22:29 No.543839387

>そんなの絵コンテに投げればいいのに 最終的に監督の調整だとしても絶対収まりっこないようなサイズで出すわけにいかんからある程度はみんなやる それはテレビドラマの脚本とかでも同じっちゃ同じだな

50 18/10/29(月)15:23:06 No.543839463

>文体の模写は簡単というか本読めばいいと思うけど >キャラメイクはどうすりゃいいんだろうね >人間観察かね 行動の動機とか集団での立ち位置他キャラとの関係性がしっかりしてれば勝手に後から付いてくる 逆に好きな食べ物だの趣味だのたくさん設定付けても短いセリフ量だと活かしきれないだけ

51 18/10/29(月)15:23:19 No.543839491

脚本スキルツリーに全部割り振ろうとするのは脚本家志望だけだよ 純文学なんて「私」の内面だけでも完成できるんだから

52 18/10/29(月)15:23:58 No.543839585

ゲームオブスローンズの作者のGRRMが脚本書いたらあまりにも長すぎてふざけんな!って怒られたみたいなのもあるし書き物ってだけでまとめられない

53 18/10/29(月)15:24:25 No.543839659

>どうやって身に付けてるのみんな…… 独学でやるより先人の見つけたセオリーにとりあえず乗ってみたほうがいいと思う 上でも散々出てるけど

54 18/10/29(月)15:25:55 No.543839891

昔ここでおすすめされてたうぶちんの小説技法の本面白かったです

55 18/10/29(月)15:26:49 No.543840025

小説と脚本は両方やれる人もいるけど厳密に言うとスキルツリー違うからなかなかこう…うまくいかん場合もあるのよ

56 18/10/29(月)15:28:25 No.543840258

映画はコストダウンを徹底すると密室ゾンビものになっちゃうから…

57 18/10/29(月)15:29:28 No.543840390

>映画はコストダウンを徹底すると密室デスゲームものになっちゃうから…

58 18/10/29(月)15:29:32 No.543840396

>宇宙で撃ち合いさせるのは理に適ってるわけか まぁ実際そういう面は強い 「滝で戦う」とか「市街地で戦う」は金のあるアニメだけができるのだ

59 18/10/29(月)15:30:00 No.543840461

舞台のお芝居の脚本経験は色々役立つって婆ちゃんが言ってた

60 18/10/29(月)15:30:29 No.543840530

ゲームシナリオライターやってるけどなんとかなるよ

61 18/10/29(月)15:30:29 No.543840532

>逆に好きな食べ物だの趣味だのたくさん設定付けても短いセリフ量だと活かしきれないだけ 普通逆にキャラ作りたいならとにかく設定いっぱいつけろって教わらない? 家族構成やら好きな食べ物やら嫌いなタイプやら他の登場人物のことをどう思ってるのかとか とにかくたくさんつけろって教わったわ

62 18/10/29(月)15:31:15 No.543840636

舞台は拘束いちばんきつそうだもんな 場面も時間もキャストも

63 18/10/29(月)15:31:23 No.543840650

>映画はコストダウンを徹底すると密室ゾンビものになっちゃうから… まぁコスト削減徹底した結果「12人の怒れる男」なんて傑作映画も生まれてるからね あれは元はドラマだけど

64 18/10/29(月)15:32:03 No.543840736

作画の都合上金色のメカや怪物やめろや!はよく聞く

65 18/10/29(月)15:32:14 No.543840763

>家族構成やら好きな食べ物やら嫌いなタイプやら他の登場人物のことをどう思ってるのかとか >とにかくたくさんつけろって教わったわ 話の流れで出てきた部分に対してやっつけで設定加えなくてもいいようにってことかな

66 18/10/29(月)15:32:37 No.543840812

キャラメイクはまず役割というか物語上の担当区分から決めなさい 性癖で作るな

67 18/10/29(月)15:33:06 No.543840865

舞台は脚本家が立ち位置まである程度考えないといけないから大変 あと改稿作業が多いのが一番勉強になるかもね 4人劇を3人にしたりとかしょっちゅうだからね

68 18/10/29(月)15:33:19 No.543840889

設定を作ることと設定から話を作ることは別の能力だし 連載小説みたいに長期を見据えてない脚本には必要のない能力でもある

69 18/10/29(月)15:34:26 No.543841049

舞台は映画より何でもありな部分もあるが基本制約は大きい

70 18/10/29(月)15:35:44 No.543841205

設定なんかストーリーで必要な量(≠ストーリーで語られる範囲)だけあればいいんだって人と 一日の行動予定表まで全部作らなきゃダメだって人がいるから千差万別だが ド初心者に教えるなら行き当たりばったりで書いて場面毎に別人みたいな人間にしないように情報量を徹底的に多く作らせるというのは教育手法として一つある キャラだけ凝って作ればいいという話ではないが

71 18/10/29(月)15:35:50 No.543841221

舞台って基本的にナレーターいないからね

72 18/10/29(月)15:36:24 No.543841305

>作画の都合上金色のメカや怪物やめろや!はよく聞く 金やめてせめて銀にして… フルCGなら好きにして…

73 18/10/29(月)15:37:22 No.543841444

>話の流れで出てきた部分に対してやっつけで設定加えなくてもいいようにってことかな それもあるけどつけた設定がキャラの個性の描写に繋がるからだよ 例えば主人公の師匠(人参嫌い)という設定なら 「食事中主人公に偉そうに説教しながら自分はつけ合わせの人参を皿の横にどかす」というシーンを作れて 師匠がどういうキャラかの描写にもなる

74 18/10/29(月)15:38:33 No.543841598

フルCGはフルCGでCGモデルのこと頭に入れながら書かなきゃならんのだろうか 経験ないからわからないけど

75 18/10/29(月)15:39:31 No.543841712

脚本で簡単に新しいゲストキャラを追加するけどさあ! 今までさんざん追加してもうデザインの引き出し切れてるんだから勘弁してよ! ってドラゴンボールGTの頃に中鶴が怒ってた(意訳)の思い出した

76 18/10/29(月)15:39:32 No.543841719

>4人劇を3人にしたりとかしょっちゅうだからね 高校演劇で11ぴきのねこを3人になら仕上げたことある 自分でも何やってんのかわかんなくなった

77 18/10/29(月)15:40:35 No.543841847

>フルCGはフルCGでCGモデルのこと頭に入れながら書かなきゃならんのだろうか モデリングコスト考えてモブや舞台を考えなきゃいけないとかありそう

78 18/10/29(月)15:42:32 No.543842111

>高校演劇で11ぴきのねこを3人になら仕上げたことある 派手にやったな…ていうかなぜキャスト3人でその脚本を選んだんだ…

79 18/10/29(月)15:42:45 No.543842132

Aの妹として発注したデザインを勝手にBの妹に使ってごめんね…

80 18/10/29(月)15:43:00 No.543842158

昔の小説家の弟子とかもやらされてるよね 小説丸写し

81 18/10/29(月)15:44:17 No.543842303

sq109166.jpg 黴臭かったが割と早く見つかった水木洋子の箱書き蘊蓄 1954年の本だから古い知識だけどな

82 18/10/29(月)15:44:45 No.543842364

大筋 ↓ 各章プロット ↓ キャラ設定 ↓ ストーリー練り込みと分解 ↓ キャラ組み込み…みたいな流れで頑張れ

83 18/10/29(月)15:45:11 No.543842420

脚本読んだけど一場面はどうでセリフ区切りとかあったし書くの別のスキル必要そうで大変だなって

84 18/10/29(月)15:45:41 No.543842479

>「食事中主人公に偉そうに説教しながら自分はつけ合わせの人参を皿の横にどかす」というシーンを作れて >師匠がどういうキャラかの描写にもなる それ話が逆じゃねーの 師匠がそういうキャラだと示す場面が必要な時に人参嫌いって設定をつけるんであって人参嫌いって設定をあらかじめ決めておくことに何の意味もない

85 18/10/29(月)15:46:22 No.543842552

ひたすら誰かと会話をする その中で個性がある人間をちょっと色付けしたりミックスしてキャラクターを作る 現実にいる人間だからこいつならこうするだろうなっていうのが動かしやすい

86 18/10/29(月)15:46:46 No.543842617

>黴臭かったが割と早く見つかった水木洋子の箱書き蘊蓄 >1954年の本だから古い知識だけどな あー面白い でも基本の基本は今でも変わらんからねえ

87 18/10/29(月)15:46:47 No.543842619

>>高校演劇で11ぴきのねこを3人になら仕上げたことある >派手にやったな…ていうかなぜキャスト3人でその脚本を選んだんだ… そこも含めてのおもしろ演劇にしたのよ 次々とモブ猫の等身大絵(画用紙と廃材)出して台詞アテたりとか

88 18/10/29(月)15:48:01 No.543842772

>sq109166.jpg 絵抜き絵コンテのことだったのか箱書き

89 18/10/29(月)15:48:11 No.543842793

わしゃ主にゲームのシナリオ関連に関わっておった まずは企画書でざっくりとしたストーリーと世界観はこんなのだよ!ってのとこんなキャラ出るよ!あとこの世界の文化とか道具とかはこんなだよ!って指針を作る まずは企画書的なものを作ろう

90 18/10/29(月)15:48:57 No.543842875

小説書かないから全然実感ないけど 逆噴射聡一郎のパルプ小説講座面白いよ モノ書く人は三幕八場とかそういうこと考えて書いてるんだなって

91 18/10/29(月)15:49:00 No.543842883

>そこも含めてのおもしろ演劇にしたのよ >次々とモブ猫の等身大絵(画用紙と廃材)出して台詞アテたりとか 面白そうじゃないか!

92 18/10/29(月)15:50:56 No.543843109

>逆噴射聡一郎のパルプ小説講座面白いよ あれは凄い実用的 ただパルプに特化してるパルプのためだけの講座なのがこう広く捉えられすぎてる気はするけど エンタメ系目指す人には凄いいいものだと思う あとどう見ても逆噴射氏がニンジャスレイヤーの作者ではないのかとは思う

93 18/10/29(月)15:53:12 No.543843365

怠ってるけど普通に活躍してるプロもいるからあんまり強く言えんけどインプットも大事よ アウトプット怠ったらお話にならんけど

94 18/10/29(月)15:54:24 No.543843536

インプットなしで活躍できる人は基本的に天才の部類だから大概のプロはインプット重要視してんじゃないかな…

95 18/10/29(月)15:54:27 No.543843544

プログラマが最初に電卓を作るみたいな 登竜門みたいなもんがあるのかね

96 18/10/29(月)15:55:45 No.543843698

キャラクター同士が会話してるシーン書いてると途中でおままごとしてるみたいでなにしてんだろ俺…って感じになる

97 18/10/29(月)15:55:47 No.543843702

短編でどう盛り上げて落とすかってのが難しい…

98 18/10/29(月)15:56:12 No.543843752

>インプットなしで活躍できる人は基本的に天才の部類だから大概のプロはインプット重要視してんじゃないかな… 読まないで(観ないで)できました! ってので続けられるのはセンスの差だからな 一発屋ならまあいっぱいいるが

99 18/10/29(月)15:56:22 No.543843780

創作行為の途中で我に帰るんじゃないよ お前の好きなものだってそうやって生み出されてんだよ 世界はおままごとを求めているんだ

100 18/10/29(月)15:56:26 No.543843787

舞台を元に映画化したやつみて舞台用の脚本に戻してみる課題とかあったな

101 18/10/29(月)15:56:49 No.543843840

>sq109166.jpg のつづき sq109168.jpg

102 18/10/29(月)15:57:02 No.543843865

ダイハードテイルズは実は0人の人間しか居ない

103 18/10/29(月)15:57:18 No.543843894

インプットなしで書きましたって天性の人は自分の人生がそのまま出るので 死ぬまでに3本いいもの書ければいいほうって作詞家が言ってた

104 18/10/29(月)15:57:18 No.543843896

>キャラクター同士が会話してるシーン書いてると途中でおままごとしてるみたいでなにしてんだろ俺…って感じになる それは上で書かれている通り対立がないからだろ そういう部分は全部なくしていいぞ時間の無駄だ

105 18/10/29(月)15:58:12 No.543844001

ヒラコーも燃費の悪いエンジンをブン回すために色んな作品をガソリンとしブチ込むとか言ってたな

106 18/10/29(月)15:58:51 No.543844077

安易な語尾でキャラ付けしてしっかり最後まで完成させよう

107 18/10/29(月)15:59:42 No.543844174

>短編でどう盛り上げて落とすかってのが難しい… 短編ってもうヤマとオチだけで書くようなもんだし基本中の基本では ほぼ自分の書きたいシーンだけで成立させられるじゃん

108 18/10/29(月)16:00:11 No.543844226

ちゃんと完成させなさインザミラー!

109 18/10/29(月)16:01:50 No.543844428

会話に個性はまずキャラデザから始めないといけないね

110 18/10/29(月)16:02:09 No.543844458

素人の話とプロの話で一番差が出るのはストーリーのテンポだと思う プロは何も起きないシーンがない

111 18/10/29(月)16:03:15 No.543844612

滑らない話は短編造りの参考になる まず何を聞かせたいのか落ちをしっかり決めて そこまでの前振りをどういうふうに積んでいくかって考えながら聞くと芸人すごいなってなる

112 18/10/29(月)16:03:29 No.543844644

>小説と脚本は両方やれる人もいるけど厳密に言うとスキルツリー違うからなかなかこう…うまくいかん場合もあるのよ 赤川次郎とかあれ脚本じゃーん

113 18/10/29(月)16:03:46 No.543844686

何も起きないシーンはやる方も見るほうも時間の無駄だからな…

114 18/10/29(月)16:03:51 No.543844702

>ゲームシナリオライターやってるけどなんとかなるよ まずなにから始めたの

115 18/10/29(月)16:04:10 No.543844742

いろんなプロの人がとにかく映画を観ろと言ってるよね

116 18/10/29(月)16:04:21 No.543844760

検索 締め切りを守る訓練法

117 18/10/29(月)16:04:25 No.543844770

>ほぼ自分の書きたいシーンだけで成立させられるじゃん 書きたいシーンとそれに繋がる伏線とか書きたいものが多くて収まらない! 必要最低限にしてみると盛り上がりがない!

118 18/10/29(月)16:05:16 No.543844873

コネさえあればなんとかなるよ

119 18/10/29(月)16:05:24 No.543844893

>必要最低限にしてみると盛り上がりがない! 最低限の構成で盛り上がる話がかけないならそれはもうテーマが悪いとしか

120 18/10/29(月)16:05:53 No.543844951

>いろんなプロの人がとにかく映画を観ろと言ってるよね 始めて締めるまで2時間ってのは完成された枠なんだろうな

121 18/10/29(月)16:06:06 No.543844982

必要最低限にして面白くないならもうそれ書きたいことがつまんないんだよ

122 18/10/29(月)16:06:08 No.543844986

>いろんなプロの人がとにかく映画を観ろと言ってるよね 映像は読者のペースとか関係ない分最高効率でまとめるのを求められるからね 小説なんかだと読む人のペースに左右されすぎる

123 18/10/29(月)16:07:01 No.543845100

>締め切りを守る訓練法 1日のノルマ終わるまでインターネットの回線切ろうねェ

124 18/10/29(月)16:07:14 No.543845128

制作上のリソース配分とかも考えられる脚本家は重宝されるらしいな

125 18/10/29(月)16:08:20 No.543845267

映画は無駄がなさ過ぎてあれはあれで特殊だよな 理詰めに整頓されすぎてる分監督の意図がとても露骨に表れるからか 合う合わないが結構個人的にある

126 18/10/29(月)16:08:25 No.543845281

まずはログラインで興味を掻き立てられるかが大事だしね

127 18/10/29(月)16:08:36 No.543845302

面白くなくてもそれなりに読める物を素早く量産できたらそれはそれで重宝されるぞ

128 18/10/29(月)16:08:48 No.543845336

映画はインプットとしても効率いいよね

129 18/10/29(月)16:09:46 No.543845453

映像化されてものとセットで脚本読めたら勉強になりそうだね

130 18/10/29(月)16:11:10 No.543845621

>のつづき >sq109168.jpg やっぱりプロの話は面白いな…

131 18/10/29(月)16:11:44 No.543845689

アメリカなんかいい小説家もライターもみんな映画業界が攫ってるからなぁ

132 18/10/29(月)16:11:51 No.543845703

脚本は結構出てるよ 雑誌のみのも多いから図書館で調べるといい

133 18/10/29(月)16:11:55 No.543845711

映画のノベライズ作業を独自にこなして勉強してるって作家もいたな

134 18/10/29(月)16:12:51 No.543845839

ハリウッドや洋ドラの世界ってすごいよね 脚本書いたら数千万で売り渡してあとは 買い取った側が別の脚本家にそれを元に改稿させて映画の脚本にしたり

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