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18/10/29(月)02:22:52 No.543768223
ふっ…この程度俺にも書ける と思ってたけどいざ書き出したら全然文章書けなくて哀しい…
1 18/10/29(月)02:29:05 No.543768793
適当に思い付いたアイデアがあるし書けるんじゃないかなって 1000字で1話終わった
2 18/10/29(月)02:30:05 No.543768886
こう言うシーンが書きたい!ってのは頭に浮かんでるんだけど それを文字にするの本当に難しい
3 18/10/29(月)02:31:50 No.543769057
そのあたりは慣れ
4 18/10/29(月)02:35:42 No.543769431
寧ろ想定した文字数をすぐオーバーしちゃうのが困る
5 18/10/29(月)02:36:33 No.543769508
>寧ろ想定した文字数をすぐオーバーしちゃうのが困る すばらしい才能です!
6 18/10/29(月)02:41:21 No.543769884
書き進めるとどんどんキャラ設定の整合性がズレていく…
7 18/10/29(月)02:42:28 No.543769964
気にするなよ 面白ければ勢いで押し切れるさ
8 18/10/29(月)02:43:06 No.543770014
ふっ…この程度俺でも描けるは絵でも通った道っス
9 18/10/29(月)02:44:43 No.543770147
主人公は他人の苦しみを無自覚に共感しちゃうぐらい優しいやつだったんだよ! って設定と描写がまるで噛み合ってなくて説得力とか全然出せない…
10 18/10/29(月)02:45:09 No.543770182
5話くらい頑張ってかいたら文章力が上がったのか主人公が暇であるということを450字かけられるようになったよ この後の展開何も考えてない
11 18/10/29(月)02:45:20 No.543770191
表現がくどくなって字数が伸びてしまうと無駄なく長く書ける人すげーってなる
12 18/10/29(月)02:46:35 No.543770277
昔投げたやつの続き書いてるけどしんどい 誰だ台詞ほぼゼロの殺陣シーン予想1万字超なんてネーム考えたの…
13 18/10/29(月)02:48:09 No.543770363
>昔投げたやつの続き書いてるけどしんどい >誰だ台詞ほぼゼロの殺陣シーン予想1万字超なんてネーム考えたの… みんなちゃんとネーム考えるのか… 自分はなんかこれ面白そうじゃねってワード書き連ねてからなんか適当に肉付けするやり方だけどそっちのがいいんかね… 文章絞り出すのにしんどい…
14 18/10/29(月)02:49:33 No.543770492
最低限ゲームの攻略チャート程度の道筋は書かないとめっちゃ行き当たりばったりになる… この辺がテーマでーここで落としてカタルシスしてーって流れは先に作っちゃう
15 18/10/29(月)02:49:54 No.543770524
これ面白くないのでは…? って投げちゃうのやめたい
16 18/10/29(月)02:51:15 No.543770642
>自分はなんかこれ面白そうじゃねってワード書き連ねてからなんか適当に肉付けするやり方だけどそっちのがいいんかね… >文章絞り出すのにしんどい… いや俺も絞り出すのしんどいしな… まぁ1回試しにやってみたら?
17 18/10/29(月)02:51:46 No.543770690
プロットを書いちゃうとそれで満足しちゃうので 思いつきのままに更新続けてたら気づいたら30万字超えてた
18 18/10/29(月)02:51:46 No.543770693
そろそろ盛り上がるぞ!と思って書いてたのに盛り上がらなかった 話の繋ぎに書いた話がなんか盛り上がってた 思うようにいかんわ
19 18/10/29(月)02:51:53 No.543770702
一番最後のシーンだけ浮かんでそこに肉付けしていく途中で他に書きたいのが出てきて続かない
20 18/10/29(月)02:51:56 No.543770707
文章の書き方と話の作り方学んで実践して効果を確かめたから新作はキャラしっかり作りこんでランキング狙いに行ってるがめちゃくちゃ疲れる…
21 18/10/29(月)02:53:04 No.543770802
書きたいシーンにたどりつくまでお使いを繰り返すのがきつい
22 18/10/29(月)02:53:34 No.543770850
書いてる途中でプロットにない描写を入れたくて破綻しちゃうの本当にやめたい…
23 18/10/29(月)02:53:48 No.543770873
欲を言えば駆け抜けるように目的のシーンまで盛り上げ続けたいからな…
24 18/10/29(月)02:54:13 No.543770908
>一番最後のシーンだけ浮かんでそこに肉付けしていく途中で他に書きたいのが出てきて続かない しかも書いてく途中でこれ面白そうじゃねって思い浮かんだ展開が1番初期に思いついたエンドと完全にブッキングすることも… どっちも捨て難いけど展開的に完全にぶつかるし… みんなどうしてるのさ…
25 18/10/29(月)02:54:56 No.543770962
筆が乗って盛りすぎてしまったぞ
26 18/10/29(月)02:55:26 No.543771014
書き始める前はどうしてみんなこんなに書けるんだろうと思っていたけど 書き始めてみたらどうしてみんな短くまとめて書けるんだろうってなった 取捨選択ができないんよ
27 18/10/29(月)02:57:08 No.543771163
更新続けてると難しいけれど理想は日数おいて推敲かな 何年も前に自分が書いたの読み返すと無駄が多いな…って自分でもわかる 書いてる最中に気づきたい…
28 18/10/29(月)02:57:49 No.543771226
>取捨選択ができないんよ どの取捨選択かわからんけど文章の話なら表現の最小化と簡易化、比喩表現を省くと綺麗になるぞ
29 18/10/29(月)02:57:56 No.543771240
>書いてる途中でプロットにない描写を入れたくて破綻しちゃうの本当にやめたい… >しかも書いてく途中でこれ面白そうじゃねって思い浮かんだ展開が1番初期に思いついたエンドと完全にブッキングすることも… >どっちも捨て難いけど展開的に完全にぶつかるし… >みんなどうしてるのさ… どうもこうもねえよ!書きあがったら推敲する! どっちの展開が好きかで修正する! それで舵を取っていっていつの間にやら遭難するって寸法よ
30 18/10/29(月)02:58:24 No.543771278
プロットは大筋考えた後に全体を約600文字ごとにブロック分けして それぞれのブロックにどう言う内容を詰め込むかって風に作ってるな でも詰め込む想定が甘くていつもブロックが一つ二つ増える
31 18/10/29(月)02:58:27 No.543771284
無駄ってのも除きすぎるとあんまり面白みなくなるんだよな 無駄にこそ作者の個性が現れるところがあるから
32 18/10/29(月)02:58:37 No.543771299
文章を短くするなら修飾語を削る 話を短くするならメインテーマに関係ない描写は省く
33 18/10/29(月)03:00:18 No.543771428
自分のを読み返すと読み返すと句読点めっちゃ多い! 特に、が多い!!
34 18/10/29(月)03:00:21 No.543771433
小説読んでてたまにすっごい短文なのにこれしかないなって綺麗な表現とかあって プロってやっぱすげーなーって思う
35 18/10/29(月)03:02:16 No.543771592
怪文書は書けるのに小説の続きが一行も書けない
36 18/10/29(月)03:02:33 No.543771621
小説書く練習してると仕事で書く文章が冗長になって困る
37 18/10/29(月)03:02:49 No.543771640
>怪文書は書けるのに小説の続きが一行も書けない 俺が居る…
38 18/10/29(月)03:03:01 No.543771663
思った以上に文章が短くなったらとりあえずステータス画面だぞ
39 18/10/29(月)03:03:11 No.543771686
>無駄ってのも除きすぎるとあんまり面白みなくなるんだよな >無駄にこそ作者の個性が現れるところがあるから 問題は無駄と味の違いがわかるかどうかだな 装飾過多でキミ作風と文体合ってないよ!!って叫びたくなることもあれば 簡素すぎてなろうなのに女の子の描写これだけ?ってなったりと難しい
40 18/10/29(月)03:03:46 No.543771729
文章に困ってる人にはこの言葉を贈りたい 読者はそこまで文章読み込まないよ
41 18/10/29(月)03:04:04 No.543771749
三十万文字に届きそうだというのにブクマがギリギリ3桁届かない 好き勝手書いてるから当たり前だけどそれでもやっぱりもっと欲しいと思ってしまう
42 18/10/29(月)03:04:06 No.543771754
キャラ作るのがしんどい だからといって適当に作ると薄っぺらいのが出来上がってしまうし
43 18/10/29(月)03:04:49 No.543771804
>文章に困ってる人にはこの言葉を贈りたい >読者はそこまで文章読み込まないよ 念過ぎて悲しい…
44 18/10/29(月)03:05:17 No.543771840
>キャラ作るのがしんどい >だからといって適当に作ると薄っぺらいのが出来上がってしまうし TRPGやってみたら?キャラ作る練習になるよ
45 18/10/29(月)03:05:34 No.543771859
>文章に困ってる人にはこの言葉を贈りたい >読者はそこまで文章読み込まないよ su2682880.jpg
46 18/10/29(月)03:06:10 No.543771897
>TRPGやってみたら?キャラ作る練習になるよ 遊ぶ友達がいない……!
47 18/10/29(月)03:06:27 No.543771920
こだわるならとことんこだわれ 悩むくらいなら投げ捨てろ
48 18/10/29(月)03:07:05 No.543771976
どれだけ少なくても読む人に通じて「この人の書く文章いいな」って思われたら物書き冥利に尽きるじゃん
49 18/10/29(月)03:07:06 No.543771977
>>TRPGやってみたら?キャラ作る練習になるよ >遊ぶ友達がいない……! キャラメイクだけやろう!
50 18/10/29(月)03:07:31 No.543772013
TRPGなんて一人でやるくらいがちょうどいいし!
51 18/10/29(月)03:07:31 No.543772015
一人でサイコロ転がしてやるしか
52 18/10/29(月)03:07:37 No.543772019
文章書くのが楽しいからやっているけど 欲を言えば人気出て欲しい
53 18/10/29(月)03:07:46 No.543772031
キャラはほいほい出来るんだがなんかの漫画でいそうだなーとか考えてしまうとうーんってなる あとソイツの個性やどーのこーのを肉付けしてしまうと役どころに困る
54 18/10/29(月)03:08:30 No.543772099
>>キャラ作るのがしんどい >>だからといって適当に作ると薄っぺらいのが出来上がってしまうし >TRPGやってみたら?キャラ作る練習になるよ 自分と違いすぎるのは難しいから自分と似たようなキャラから作り始めて、こいつはこういう時どうする?どういう背景来歴があってどんな信条があるからどう答える?とか考えはじめると面白いよ
55 18/10/29(月)03:08:48 No.543772121
>文章に困ってる人にはこの言葉を贈りたい >読者はそこまで文章読み込まないよ ストーリと設定が読み取れる文書なら問題ないよね 一読者としてはリズムが良いか情緒ある文書だと好みだけどかと言ってガチガチの論文めいた文体も実は好き
56 18/10/29(月)03:08:58 No.543772131
>遊ぶ友達がいない……! ここでもよくTRPGのスレ立ってるよ 二次創作から書くこと始めて自分でキャラ考えるとか無理って思ってたけど TRPGやり始めたからか今はそういう事で悩まなくなった
57 18/10/29(月)03:09:04 No.543772143
どこかで見たようなキャラじゃないと読者は食いつかないような
58 18/10/29(月)03:09:12 No.543772149
長いの書こうとするときつい ここ必要か?この一連の流れ全カットしていいんじゃないか?水増しになってないか?とか考えちゃう
59 18/10/29(月)03:09:19 No.543772157
キャラを考えるのと登場人物を作るのは似てるようで違う キャラ作りに没頭すると作品にぴったり合わなくなる
60 18/10/29(月)03:09:39 No.543772185
キャラの重要なファクターを3つぐらいのキーワードで表現したらいい どういうイメージのキャラかをそれで固定したらあとは連想ゲームだ
61 18/10/29(月)03:09:49 No.543772197
水増しはどれだけしてもよし
62 18/10/29(月)03:09:50 No.543772198
>どれだけ少なくても読む人に通じて「この人の書く文章いいな」って思われたら物書き冥利に尽きるじゃん 作品の山場とか感動するシーン書いたときにPVが跳ね上がってると嬉しいよね 感想はついたことない雑魚だからそこでしか判断付かないけど
63 18/10/29(月)03:10:16 No.543772235
三話くらいまで書いたけど後が続かない
64 18/10/29(月)03:10:32 No.543772258
>どこかで見たようなキャラじゃないと読者は食いつかないような 何でもかんでも想定外をつけはいいものではないからなぁ… 悪くいえば期待を裏切るってことだし
65 18/10/29(月)03:11:10 No.543772312
サメ ゾンビ ナチス このキーワードでヒロイン作ってくだち!
66 18/10/29(月)03:11:26 No.543772330
>>どれだけ少なくても読む人に通じて「この人の書く文章いいな」って思われたら物書き冥利に尽きるじゃん >作品の山場とか感動するシーン書いたときにPVが跳ね上がってると嬉しいよね >感想はついたことない雑魚だからそこでしか判断付かないけど 感想つけてみたいから作品教えて
67 18/10/29(月)03:11:42 No.543772348
文章量盛るのが下手で生産量も少ないのが悩みだ そういう点で月夜涙はちょっと尊敬する…よくこんだけ書けるわ…
68 18/10/29(月)03:12:11 No.543772389
ナチスはやめようよナチスは…
69 18/10/29(月)03:12:20 No.543772397
>サメ >ゾンビ >ナチス >このキーワードでヒロイン作ってくだち! サメ映画が大好きなナチスに人体実験されてゾンビになった美少女とかどうよ
70 18/10/29(月)03:12:39 No.543772423
主要キャラならともかくサブを固めるようなキャラのエピソードなんてそんなに書くことないんだし そんなのは割と適当でいいんだ
71 18/10/29(月)03:12:53 No.543772439
>サメ >ゾンビ >ナチス >このキーワードでヒロイン作ってくだち! クソ映画好きで一緒に語りたいから見せようと話を振ってくるけどそっけない態度で流されるヒロイン!
72 18/10/29(月)03:12:59 No.543772445
なろうだと8割は流し読みしてるけど それでも眺めてて上手い下手ははっきりと感じるし無駄ではないんじゃないかな
73 18/10/29(月)03:13:48 No.543772502
サメ因子をナチスに植え付けられゾンビと永遠に戦う宿命をその身に宿す伝説の戦士ヒロイン!
74 18/10/29(月)03:14:18 No.543772533
うまい文章は読んでいても気にならない 下手な文章は読んでいてすごく気になる 特に語感が合わないと途中で投げちゃう
75 18/10/29(月)03:14:29 No.543772551
>サメ >ゾンビ >ナチス ナチスのアクが強すぎる!
76 18/10/29(月)03:14:44 No.543772570
>ここ必要か?この一連の流れ全カットしていいんじゃないか?水増しになってないか?とか考えちゃう そういう時は一旦間をおいて精神状態リセットしないと要るのも削っちゃうよね
77 18/10/29(月)03:14:47 No.543772575
一晩寝てから更正すれば大体よくなるけど死ぬほどキツい 文章は盛るより削る方が良い
78 18/10/29(月)03:15:09 No.543772604
ナチスはフリー素材だし… 異世界にナチスが居たりしてもいいんだ…
79 18/10/29(月)03:15:20 No.543772613
>一晩寝てから更正すれば大体よくなるけど死ぬほどキツい >文章は盛るより削る方が良い ※たまに削りすぎて文章の整合性が取れなくなる
80 18/10/29(月)03:15:24 No.543772618
つまり書きたいものを大量に書いてからブラッシュアップすればいいってことじゃん!
81 18/10/29(月)03:15:28 No.543772627
文章のほぼ全てに疑問符が付いてるのは流石に読むのをやめてしまった…
82 18/10/29(月)03:16:00 No.543772668
存命人物が禁止だっけ
83 18/10/29(月)03:16:18 No.543772697
なろうでの執筆が行き詰ってなんとなくノクタにアップしたらこっちの方がすごく評価されて… これは…ありがたいんだけど…お辛い…
84 18/10/29(月)03:16:35 No.543772721
個人的に文章は段落下げないとブラバしちゃうな… あれ無いとかなり目が滑る…
85 18/10/29(月)03:16:40 No.543772728
キャラのセリフなんかでもこのキャラの背景や環境からこの語彙出てくるか?みたいな引っかかりが多いと気になる
86 18/10/29(月)03:16:41 No.543772730
異世界に飛ばされた僕が出合ったのは空飛ぶサメを飼い馴らすナチス族の少女、ゾン=ビだった
87 18/10/29(月)03:17:01 No.543772759
ナチは置いといて サメとゾンビのハーフな女の子は行ける気がする
88 18/10/29(月)03:17:25 No.543772793
>個人的に文章は段落下げないとブラバしちゃうな… >あれ無いとかなり目が滑る… 別に横書きなら段落下げはいらないけど適度な空行は欲しい むしろ空行なしで詰まってるのは読んでてしんどい
89 18/10/29(月)03:17:36 No.543772806
>なろうでの執筆が行き詰ってなんとなくノクタにアップしたらこっちの方がすごく評価されて… >これは…ありがたいんだけど…お辛い… 自分の好きと世の人気はマッチしないこと多いから…がんばれ!
90 18/10/29(月)03:18:09 No.543772832
異世界おじさんでも触れてたけど異世界人が呉越同舟とか言わねーよなって
91 18/10/29(月)03:18:24 No.543772852
ノクタで気に入った作者の通常マイページの方を見に行ったりするから無駄ではないと思う
92 18/10/29(月)03:18:24 No.543772853
横書きなら改行入れまくるのわりとアリだよね いざ書籍化した時大変だけど
93 18/10/29(月)03:18:31 No.543772858
会話文は何個連続がベストなんだろ? 2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…?
94 18/10/29(月)03:18:52 No.543772877
>ノクタで気に入った作者の通常マイページの方を見に行ったりするから無駄ではないと思う 恥ずかしくて通常とXマイページで別にしちゃった…
95 18/10/29(月)03:19:11 No.543772893
今書いてるのは特に理由もなく日本語が通じるようにしてるけど投稿してからツッコミが来るかちょっと楽しみ
96 18/10/29(月)03:19:18 No.543772903
>会話文は何個連続がベストなんだろ? >2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? いいんじゃないかな 誰が喋ってるのかわからなくなるよりは
97 18/10/29(月)03:19:25 No.543772914
>会話文は何個連続がベストなんだろ? >2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? 基本はそんなもんでいいと思う ただメリハリは欲しいよね
98 18/10/29(月)03:19:39 No.543772935
>会話文は何個連続がベストなんだろ? >2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? 状況によりけりとしか言えない ギャグなら地の文を意図的に無くすほうが良かったりするし
99 18/10/29(月)03:20:02 No.543772960
>会話文は何個連続がベストなんだろ? >2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? 個人的には多過ぎると地の文書けないSS読んでる気分になる… どういう感じで話してるのかなって雰囲気は欲しい
100 18/10/29(月)03:20:19 No.543772989
>>会話文は何個連続がベストなんだろ? >>2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? >いいんじゃないかな >誰が喋ってるのかわからなくなるよりは そうなんだけど今度は逆にテンポが悪くなりそうなのがな… 語尾は偉大だわ…
101 18/10/29(月)03:20:19 No.543772990
> 会話文は何個連続がベストなんだろ? > 2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? 会話だけで話を回すのはどうよ?って昔は叩かれて炊けど なろうじゃ定型文抜きにそれを出来る奴がほぼいない惨状で実は高等技術だから 話が脱線しない限りは会話文だけでも良いぞ
102 18/10/29(月)03:20:34 No.543773006
同じ人物の発言が地の文挟まずに 「ああああ」 「いいいお」 って分けられてるとすごく気になる
103 18/10/29(月)03:20:42 No.543773014
>異世界おじさんでも触れてたけど異世界人が呉越同舟とか言わねーよなって どうせ異世界の話を原語で読んでる訳じゃないしそういうのは別にいいかなとは思う そこらへん気にするなら日本語の感性で文章が作られてるあたりも気になってくる
104 18/10/29(月)03:21:08 No.543773042
>会話文は何個連続がベストなんだろ? >2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? 俺もこれくらいだな 間に人の動きとかそういうの入れたいし
105 18/10/29(月)03:21:11 No.543773048
>会話文は何個連続がベストなんだろ? >2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? 会話する時の動きイメージして多くても三回か四回発言したら地の文で動作挟んだりしてるな
106 18/10/29(月)03:21:12 No.543773050
一人称視点だと主人公は地の文にセリフを書いても良いぞ
107 18/10/29(月)03:21:20 No.543773058
地の文なんて無くてもいいのさ
108 18/10/29(月)03:21:29 No.543773066
文明が崩壊して海面上昇した世界でサメ使いの末裔の少女がサメでを操る支配者と戦う映画は既にある あとはナチスとゾンビを出すだけだ
109 18/10/29(月)03:21:29 No.543773067
でも人間話してるときにそんな動かないでしょ
110 18/10/29(月)03:21:44 No.543773081
なんならセリフの冒頭にキャラ名付けてもいいぞ
111 18/10/29(月)03:22:03 No.543773099
地の文なしの文章ってかなり難易度高いよね 状況描写を全部セリフでしないといけなくなるから
112 18/10/29(月)03:22:17 No.543773116
>> 会話文は何個連続がベストなんだろ? >> 2、3言書いて地の文入れるようにしてるけどくどいかね…? >会話だけで話を回すのはどうよ?って昔は叩かれて炊けど >なろうじゃ定型文抜きにそれを出来る奴がほぼいない惨状で実は高等技術だから >話が脱線しない限りは会話文だけでも良いぞ 昔はむしろ逆だったらしいのよね 商用のラノベが会話文ばっかだった時代、もう5、6年ぐらい前だけどその頃はむしろ地の文が会話文より圧倒的に多い傾向だったりする
113 18/10/29(月)03:22:28 No.543773126
>でも人間話してるときにそんな動かないでしょ 意外と動くぞ? 特に視線
114 18/10/29(月)03:22:48 No.543773149
>昔はむしろ逆だったらしいのよね >商用のラノベが会話文ばっかだった時代、もう5、6年ぐらい前だけどその頃はむしろ地の文が会話文より圧倒的に多い傾向だったりする 20年くらい前の話じゃないそれ…?
115 18/10/29(月)03:22:51 No.543773151
視線なんて描写されてもうれしくないし
116 18/10/29(月)03:22:56 No.543773159
>でも人間話してるときにそんな動かないでしょ でかい動きじゃなくても酒飲んでたらグラス煽るし溜息とか目線を逸らす程度でもいいし
117 18/10/29(月)03:22:57 No.543773160
>>でも人間話してるときにそんな動かないでしょ >意外と動くぞ? >特に視線 これも状況次第だよね
118 18/10/29(月)03:23:14 No.543773177
他人と話してると目が泳ぐからな
119 18/10/29(月)03:23:25 No.543773180
>でも人間話してるときにそんな動かないでしょ 腕組んだり壁もたれかかったりするじゃん?そういう描写はキャラの雰囲気演出にもなる 例えば会話中に断りなく煙草に火をつけたりしたらこいつはそういうやつなんだなって分かる
120 18/10/29(月)03:23:35 No.543773193
それこそ動きもせず延々と話してて描写も要らないなんて もう目的もない友達同士のダベリくらいの話になるよ…
121 18/10/29(月)03:23:39 No.543773197
>>昔はむしろ逆だったらしいのよね >>商用のラノベが会話文ばっかだった時代、もう5、6年ぐらい前だけどその頃はむしろ地の文が会話文より圧倒的に多い傾向だったりする >20年くらい前の話じゃないそれ…? ラノベが会話文ばっかだったのって割と最近までずっとそうじゃない?
122 18/10/29(月)03:24:05 No.543773229
書き込みをした人によって削除されました
123 18/10/29(月)03:24:08 No.543773231
>それこそ動きもせず延々と話してて描写も要らないなんて >もう目的もない友達同士のダベリくらいの話になるよ… 会話オンリーの鎖骨勇者…
124 18/10/29(月)03:24:22 No.543773247
>ラノベが会話文ばっかだったのって割と最近までずっとそうじゃない? うn…?
125 18/10/29(月)03:25:05 No.543773289
「」の言う最近は個々に差がある
126 18/10/29(月)03:25:08 No.543773298
動作の描写をする必要があるか否かはともかくとして 会話していて動きがないはさすがにない
127 18/10/29(月)03:25:30 No.543773318
目が泳ぐ→嘘をついているなコイツッ!みたいな気付きがあるなら視線描写してもいいんじゃない 本当に意味のない動作なら描写する必要はないし
128 18/10/29(月)03:26:02 No.543773351
地の文長い方がラノベ!みたいになったのももう15年以上なのでは…
129 18/10/29(月)03:27:09 No.543773410
>地の文長い方がラノベ!みたいになったのももう15年以上なのでは… 現代伝奇が流行ったあたりからずっと地の文多いよな…
130 18/10/29(月)03:27:16 No.543773420
会話してる時つっても説明なのか依頼なのか問い詰めてるのか雑談なのかお互いの腹探ってるのかとかで会話してるキャラ同士のしぐさとか結構地の文で語れそうだけど
131 18/10/29(月)03:27:20 No.543773426
>これも状況次第だよね 視線が動かないのはおっぱい見ながら喋るとき位だろうけどね…
132 18/10/29(月)03:27:51 No.543773467
みんな擬音語とか使う? ドンッ!とかズバババーンッ!とかいきなり出てくるとなんか安っぽくなるってイメージがあって避けるようにしてたけどなんか限界を感じ始めてる… 日常シーンからイベント発生のときに人の悲鳴で代用してるんだけどワンパターンになりがちで… サイレン音ぐらい入れるべきかね?
133 18/10/29(月)03:28:22 No.543773497
おっぱいに釘付けならむしろその旨もその胸も描写するし…
134 18/10/29(月)03:28:26 No.543773502
一人称視点と三人称視点とかいろいろあるけどここはどう書くべきか今どっちで書いてたっけとかなっちゃう自分が憎い
135 18/10/29(月)03:28:58 No.543773538
20年前って高々2000年前後だし最近じゃね…?
136 18/10/29(月)03:29:08 No.543773549
>別に横書きなら段落下げはいらないけど適度な空行は欲しい >むしろ空行なしで詰まってるのは読んでてしんどい 液晶画面で詰まった文章読むのは目が疲れるからね… 個人的には地の文が三行続いたら空行開けて上三行を要約する一行入れる感じにしてるわ
137 18/10/29(月)03:29:22 No.543773559
おっぱいばかりみて顔の印象を覚えてない主人公 どうでしょうか
138 18/10/29(月)03:29:23 No.543773562
ラノベが会話ばっかなんてそれこそ下半分がメモ用紙みたいに言われたくらいスレイヤーズくらい昔の話だ…
139 18/10/29(月)03:29:24 No.543773563
書き方本には大体擬音はせめて乱発止めといた方が良いよって書かれてるから使わないようにしてる
140 18/10/29(月)03:29:45 No.543773593
>ドンッ!とかズバババーンッ!とかいきなり出てくるとなんか安っぽくなるってイメージがあって避けるようにしてたけどなんか限界を感じ始めてる… たまに疑問に思うけど安っぽいとなんか問題あるの?
141 18/10/29(月)03:29:53 No.543773600
>おっぱいばかりみて顔の印象を覚えてない主人公 >どうでしょうか 再会してもこのおっぱいは!って説明でキャラ区別するんだ…
142 18/10/29(月)03:30:13 No.543773613
擬音は使うと文章力ない!これだから最近の物書きは!って言われがちだけど 鈍い衝突音が~とか腹に響く爆発音が~とか書くのも重いかんじがして一長一短…
143 18/10/29(月)03:30:19 No.543773620
>おっぱいばかりみて顔の印象を覚えてない主人公 >どうでしょうか 厚着してても気付かなくて涼しい場所で上着脱いだら気付くんだ…
144 18/10/29(月)03:30:20 No.543773622
>>おっぱいばかりみて顔の印象を覚えてない主人公 >>どうでしょうか >再会してもこのおっぱいは!って説明でキャラ区別するんだ… (読者にはイマイチ分からない)
145 18/10/29(月)03:30:29 No.543773632
銃声とか難しいよね ズキューンバキューンじゃアレだし
146 18/10/29(月)03:30:44 No.543773651
言い方はあれだけどなろうなんてラノベ以上にインスタントで軽いものが求められてるんだから 安っぽくて俗っぽい方がいいと思うんだよね
147 18/10/29(月)03:30:58 No.543773662
こと小説において「地の文」は何よりも重要な要素だと思う 心情描写を他のメディアより多く直接的にやれるし叙述トリックもやれる
148 18/10/29(月)03:31:02 No.543773666
聞こえてくる音を例えて表現するのもテクニックだとは思う でも直接擬音を書くのがあってるかもしれないから一回どっちか極端に寄せて書いてみるのもいいんじゃないかな
149 18/10/29(月)03:31:11 No.543773676
>>ドンッ!とかズバババーンッ!とかいきなり出てくるとなんか安っぽくなるってイメージがあって避けるようにしてたけどなんか限界を感じ始めてる… >たまに疑問に思うけど安っぽいとなんか問題あるの? それまでの地の文との書風の違いで噛み合わせが悪くなりそうな気がしてなぁ… 読者はそこまで読まないって言われればそれまでだが
150 18/10/29(月)03:31:14 No.543773677
>みんな擬音語とか使う? >ドンッ!とかズバババーンッ!とかいきなり出てくるとなんか安っぽくなるってイメージがあって避けるようにしてたけどなんか限界を感じ始めてる… >日常シーンからイベント発生のときに人の悲鳴で代用してるんだけどワンパターンになりがちで… >サイレン音ぐらい入れるべきかね? 単体では使わず文中に混ぜ込む感じでは使ってるな 例えば「パァンと乾いた音がした」とか「ビリビリと紙を破いた」みたいな感じで
151 18/10/29(月)03:31:24 No.543773686
オノマトペは使う
152 18/10/29(月)03:31:29 No.543773692
安易に擬音出すよりそれを文章で表現した方が何か格好いい気がするってのは分かる
153 18/10/29(月)03:31:39 No.543773705
キラリと光るとかズンと響くとかポロリと落ちたみたいな短いのなら使うけど ズバババーみたいのはないな
154 18/10/29(月)03:31:59 No.543773721
擬音を大胆に使うのは会話にw入れるようなもんよ 気にならないなら使ってもいいし使わなくてもいい
155 18/10/29(月)03:32:09 No.543773730
キャラクターの名前が思いつかなくて適当に辞典から引っ張ってきてよしよし! と思ったら別の作品のキャラと被ってる!
156 18/10/29(月)03:32:15 No.543773735
夢枕獏がやってたからオーケー
157 18/10/29(月)03:32:33 No.543773748
ビリビリビリ! ってそれだけ書くのはあんまりかなって思うから ●●は紙をビリビリに破り捨てた みたいな感じで使ってるなぁ
158 18/10/29(月)03:32:46 No.543773762
ドーンと音がしたみたいに文章に混ぜちゃうな ガシンボカン!相手は死んだみたいなのはちょっとって話だろうし
159 18/10/29(月)03:32:52 No.543773767
エコーズact2みたいな能力者にしたらいくら擬音を使ってもいいぞ
160 18/10/29(月)03:32:54 No.543773770
>キャラクターの名前が思いつかなくて適当に辞典から引っ張ってきてよしよし! 日本人はすぐ思いつくけど外人は似たようなのしか出てこないからここ使ってる https://namegen.jp/
161 18/10/29(月)03:34:46 No.543773868
>>キャラクターの名前が思いつかなくて適当に辞典から引っ張ってきてよしよし! >日本人はすぐ思いつくけど外人は似たようなのしか出てこないからここ使ってる >https://namegen.jp/ そこ便利だよね… 珍しさを指定できるのが実に堪らない ついつい可能な限り珍しさの高い名前つけちゃう
162 18/10/29(月)03:35:07 No.543773879
アホキャラだけど戦うと強いみたいなやつなら 擬音ガンガン使ってもよさそう
163 18/10/29(月)03:35:45 No.543773910
>視線なんて描写されてもうれしくないし 可愛い女の子がちんこを見てたら嬉しいだろ!
164 18/10/29(月)03:35:59 No.543773920
キャラの登場人物は文字数と語感だけ気を付けている フィリアとかフィアナとか あるいはリカとかリナとか そういう似た名前の登場人物がいると自分でも書いてて紛らわしいし
165 18/10/29(月)03:36:36 No.543773963
名前はやっぱりちゃんと拘りたいし… あれ…これドキューンネーム…
166 18/10/29(月)03:36:50 No.543773976
発音するのめんどくせえなこれって名前はつけないようにしてるな 商業でもよく見るけどさ
167 18/10/29(月)03:37:21 No.543774009
異世界物書いてたら気づいたら登場人物の名前が全部ア行で終わるのばっかになってて頭抱えた
168 18/10/29(月)03:37:58 No.543774044
二次創作だけど今までで1番頭に残ったキャラの名前が六千六百六十六堂院ベルゼルシファウストだったよ…
169 18/10/29(月)03:38:00 No.543774046
>異世界物書いてたら気づいたら登場人物の名前が全部ア行で終わるのばっかになってて頭抱えた 読者からア族とか言われるやつだこれ
170 18/10/29(月)03:38:29 No.543774067
キリランシェロとかクリーオウみたいな味のある名前をつけたい
171 18/10/29(月)03:38:39 No.543774080
>異世界物書いてたら気づいたら登場人物の名前が全部ア行で終わるのばっかになってて頭抱えた そこになにかしら理由付けすれば読者が勝手に推測してくれるやつだ
172 18/10/29(月)03:38:52 No.543774093
長過ぎる名前だと2文字目くらいで読むのやめるよね
173 18/10/29(月)03:40:09 No.543774159
あだ名がある系のキャラってどっち覚えればいいのかわかんなくて名前が頭に入ってこない
174 18/10/29(月)03:40:55 No.543774194
ミドルネームみたいに二つ名入れるの好き
175 18/10/29(月)03:41:11 No.543774215
横文字の名前覚えられなくって これだれ?ってなりまくるわ
176 18/10/29(月)03:41:17 No.543774218
最近ふと考えたのはモジャリ=フッサーリって名前のハゲキャラ
177 18/10/29(月)03:41:57 No.543774253
>最近ふと考えたのはモジャリ=フッサーリって名前のハゲキャラ ひどい
178 18/10/29(月)03:42:05 No.543774259
日本人なら苗字に実在しないレベルの個性が欲しい
179 18/10/29(月)03:42:16 No.543774270
>ミドルネームみたいに二つ名入れるの好き 山田四番バッター太郎みたいな感じ?
180 18/10/29(月)03:43:16 No.543774318
>日本人なら苗字に実在しないレベルの個性が欲しい ルビ振らないと読めない名前はやめてほしいけどね
181 18/10/29(月)03:44:22 No.543774356
勅使河原とか字面もいいし響きもいい
182 18/10/29(月)03:44:22 No.543774357
現代物の時は地名から苗字取ってるな…
183 18/10/29(月)03:45:02 No.543774391
>>ミドルネームみたいに二つ名入れるの好き >山田四番バッター太郎みたいな感じ? アーノルド・“ターミネータ”・シュワルツェネッガーみたいな
184 18/10/29(月)03:45:10 No.543774404
>日本人なら苗字に実在しないレベルの個性が欲しい 実在するけど小鳥遊さんはもう非実在の小鳥遊さんのほうが多いらしいな
185 18/10/29(月)03:45:13 No.543774407
>>日本人なら苗字に実在しないレベルの個性が欲しい >ルビ振らないと読めない名前はやめてほしいけどね それはあるね 会話中で読み方説明してくれたりするとありがたい
186 18/10/29(月)03:45:54 No.543774439
四畳半神話大系みたいな地の文で笑わせるやつ書いてみたいけどハードルの高いこと高いこと
187 18/10/29(月)03:46:43 No.543774481
こ…こゆうざ…
188 18/10/29(月)03:46:54 No.543774494
TSUTAYAでバイトしてた時に客の名前がカード通すとわかるんだけど凄い名前が結構あっていまだに覚えてる 朱雀野(すさがの)と獄釜(ごくがま)は一生忘れそうにないのでいつか使うつもりだすいません
189 18/10/29(月)03:47:12 No.543774508
>こ…こゆうざ… 落語家主人公かな?
190 18/10/29(月)03:48:25 No.543774569
検索したら獄釜はたけがまだったわ 日本に10人か…
191 18/10/29(月)03:48:57 No.543774595
涼宮は実在しないと聞いて驚いた
192 18/10/29(月)03:49:02 No.543774602
ポイントカードの入力任されてると そういう珍しい苗字みるな 創作にぶっこむときに実在するというのが心強い
193 18/10/29(月)03:49:16 No.543774615
小中高大と必ず一人二人はめずらしい苗字に出会ってきたなぁ 下地頭所とか
194 18/10/29(月)03:49:52 No.543774639
椿三十郎みたいな名前好き
195 18/10/29(月)03:50:03 No.543774644
>涼宮は実在しないと聞いて驚いた マジで!?
196 18/10/29(月)03:50:22 No.543774657
ありそうなんだけど実際にはいない そういう名前をつけたいといつも思ってる
197 18/10/29(月)03:50:45 No.543774676
伏黒という苗字が実在してたのにはマジで驚いた お前クソかっこいいなそれ交換してくれよ!
198 18/10/29(月)03:51:28 No.543774712
四月一日でわたぬきじゃなくて普通にしがつついたちって読ませる難読苗字じゃないキャラとかどうです?
199 18/10/29(月)03:51:48 No.543774722
>四月一日でわたぬきじゃなくて普通にしがつついたちって読ませる難読苗字じゃないキャラとかどうです? 苗字にしては長すぎる…
200 18/10/29(月)03:52:03 No.543774737
有名声優の名前はなるべく避けるようにしているのが私だ 檜山とか石田とかつけたらもうイメージそれだけで固まっちゃう
201 18/10/29(月)03:52:40 No.543774758
日本に30人いるらしい一番合戦さん
202 18/10/29(月)03:52:44 No.543774759
>四月一日でわたぬきじゃなくて普通にしがつついたちって読ませる難読苗字じゃないキャラとかどうです? エイプリル・フールっていう偽名で過ごしてる女の子にしとこう
203 18/10/29(月)03:53:08 No.543774773
大豆生田なんて苗字もあるけど普通に異世界にいそうだよねオーマミューダ
204 18/10/29(月)03:54:56 No.543774850
>大豆生田なんて苗字もあるけど普通に異世界にいそうだよねオーマミューダ SFでもいけそう
205 18/10/29(月)03:56:17 No.543774909
>>大豆生田なんて苗字もあるけど普通に異世界にいそうだよねオーマミューダ >SFでもいけそう 場所の名前かAIの名前でもいけそうあと種族とか
206 18/10/29(月)03:56:43 No.543774932
異世界転生でゴブリンやオークも生き物なんですよって冒険者を狩る胸糞悪い話を書いてて これ内容読み直してどう見てもヴィーガンはクソって遠回しに言ってるまさはるだよなってなって没にしちゃった
207 18/10/29(月)03:58:07 No.543774998
>これ内容読み直してどう見てもヴィーガンはクソって遠回しに言ってるまさはるだよなってなって没にしちゃった そういう小説割とよくある気がするけどまぁなろうでやるもんじゃねーな
208 18/10/29(月)03:59:26 No.543775049
> 有名声優の名前はなるべく避けるようにしているのが私だ > 檜山とか石田とかつけたらもうイメージそれだけで固まっちゃう ジャンプでそれをやって打ち切られた漫画があるしな…
209 18/10/29(月)03:59:37 No.543775064
生きてるんですよ!までならまだしも逆に狩っちゃったら冒険者が魔物殺すのと何が違うの?ってなるからな…
210 18/10/29(月)04:00:34 No.543775105
矜羯羅童子の異名を持つ檜山ってキャラを今日は出していいのか?!
211 18/10/29(月)04:01:19 No.543775137
檜山とか石田は女の子だったら逆に興味出るかも
212 18/10/29(月)04:01:29 No.543775141
>矜羯羅童子の異名を持つ檜山ってキャラを今日は出していいのか?! 今の檜山はもうハゲ散らかしたこ汚いおっさんになって面影少ないからセーフ!
213 18/10/29(月)04:03:10 No.543775208
>>矜羯羅童子の異名を持つ檜山ってキャラを今日は出していいのか?! >今の檜山はもうハゲ散らかしたこ汚いおっさんになって面影少ないからセーフ! 「」がコンガラコンガラって遊び倒したせいでストレスで…
214 18/10/29(月)04:04:11 No.543775255
最低だなとしあき 二度とnov見ません
215 18/10/29(月)04:11:07 No.543775477
キャラクター出して最初に胸の話してるともう次の作品行くなあ まともに描写する気はないんだろうなって
216 18/10/29(月)04:11:50 No.543775495
頭の中に浮かんだイメージに 綺麗に辿りついて通過させるために周りの文章を考えているに等しい…
217 18/10/29(月)04:13:06 No.543775528
怪文書書こうと思ってもなんかどこか冷静な自分がいて 勢いが出せないんだよな…
218 18/10/29(月)04:15:14 No.543775601
>キャラクター出して最初に胸の話してるともう次の作品行くなあ >まともに描写する気はないんだろうなって 作品の狙い所によるけど ここ最近は割とその辺書くの避けてたりするのも多い感じだね
219 18/10/29(月)04:15:19 No.543775607
怪文書はいかに自分の理性を麻痺させるかだぞ
220 18/10/29(月)04:18:11 No.543775699
序盤はしっかりしてたのに途中からガクッと文章力落ちてく作品多く感じる
221 18/10/29(月)04:23:03 No.543775847
>序盤はしっかりしてたのに途中からガクッと文章力落ちてく作品多く感じる 最初は文章の勉強をしてしっかり守ってたけどそれを守りながら書くとしんどくてモチベーション下がるからすごく分かる
222 18/10/29(月)04:23:17 No.543775853
>序盤はしっかりしてたのに途中からガクッと文章力落ちてく作品多く感じる 序盤はネーム考えてたけど途中からぶっつけになったかネームの時間減らしたか…
223 18/10/29(月)04:25:21 No.543775920
自分がブックマークしてる作品でもキャラの名前はほとんど覚えてないから 役割の方を振りわけるようにする
224 18/10/29(月)04:26:04 No.543775942
まずは日記書こうぜ お手軽に文章を書く事を習慣づけられるぜ
225 18/10/29(月)04:26:24 No.543775953
何10話かに1回ぐらい登場人物のまとめとか出した方がいいのかな…
226 18/10/29(月)04:27:50 No.543775993
「」って物語を書くのになんか参考にしてる書籍はある?
227 18/10/29(月)04:37:33 No.543776302
名作古典
228 18/10/29(月)04:37:57 No.543776312
>「」って物語を書くのになんか参考にしてる書籍はある? https://www.amazon.co.jp/dp/4048913956 これとか勉強になったけど役に立ってるか怪しい でもなんか頭の中やプロットやシナリオのアイデアがぐちゃぐちゃになった時に読み返してると整理できた気分になるから役には立ってると思う 結構前の本なのにぐぐったらまだ新規に刷られてて売ってるのに驚いた あと https://www.amazon.co.jp/dp/4490106769/ 読んでて面白かったけどなろうには役にたたなかった
229 18/10/29(月)04:48:22 No.543776618
登場人物まとめやステータスはほぼ読まないな
230 18/10/29(月)05:02:09 No.543776945
ワートリ並みにキレのある登場人物紹介やステータスなら良いんだがなろうに求めるものじゃないな
231 18/10/29(月)05:06:43 No.543777029
>日常シーンからイベント発生のときに人の悲鳴で代用してるんだけどワンパターンになりがちで… >サイレン音ぐらい入れるべきかね? 大音量なんてそう何度も多用しないでいいと思う
232 18/10/29(月)05:08:19 No.543777062
>異世界物書いてたら気づいたら登場人物の名前が全部ア行で終わるのばっかになってて頭抱えた 黒幕だけわざとンで終わる名前にすればそれっぽい伏線になりそう
233 18/10/29(月)05:12:15 No.543777143
小説でも教本でもないが惑星のさみだれの物語構成はガチでお見事だから一つの具体例として参考にすると良い キャラだけ見れば3話で打ち切り確定であろう序盤でさえ展開の方は山場谷場がしっかり連続して盛り上がりを保障するように出来ている
234 18/10/29(月)05:15:38 No.543777216
>>異世界物書いてたら気づいたら登場人物の名前が全部ア行で終わるのばっかになってて頭抱えた >そこになにかしら理由付けすれば読者が勝手に推測してくれるやつだ 仮面ライダーゴーストとか職業ごとに命名法則あったね
235 18/10/29(月)05:23:13 No.543777375
名前は最初は辞書とか使って考えてたけど今はフィーリングで付けてるな
236 18/10/29(月)05:28:57 No.543777500
濁点はあまり使わない 現実にある名前を参考にする 意味ある名前にする この3つで考えてるな あと神様や魔王の名前とかは現実世界の悪魔や神様の名前を避けるようにはしてる