虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/10/27(土)00:13:30 ぶっち... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1540566810193.jpg 18/10/27(土)00:13:30 No.543207766

ぶっちゃけどうやってバルブスプリング替えるんです? 左右の補機類全部外しても無理ゲーですよね?

1 18/10/27(土)00:15:22 No.543208290

だからこうしてエンジンを降ろす…

2 18/10/27(土)00:15:59 No.543208499

本当にディーラーメカ数十人過労死出るんじゃないか今回 しぬだろ

3 18/10/27(土)00:17:22 No.543208872

su2678617.jpg 傍から見る分にはぎっちり効率的に詰め込まれてるけど メカから見たら絶望でしかないよね

4 18/10/27(土)00:18:20 No.543209153

だから民間工場も逃げる

5 18/10/27(土)00:21:18 No.543209997

なんか裏技的な分解方法「」なら知らないんです?

6 18/10/27(土)00:21:57 No.543210215

外して釣り上げたらいいやん

7 18/10/27(土)00:22:13 No.543210308

そんなことするよりエンジン降ろしてばらす方が万倍楽で効率的だ

8 18/10/27(土)00:22:53 No.543210481

どうやっても何もエンジンおろすしかないでしょ

9 18/10/27(土)00:24:11 No.543210859

>なんか裏技的な分解方法「」なら知らないんです? 無理だね 補機全部外してもヘッドとサイドメンバーとの間10㎝くらいしか空いてないから プラグ横から指すくらいならともかくヘッドカバー外してカム外して 不可能だね!

10 18/10/27(土)00:25:14 No.543211144

ぬが入らないでいいじゃないか

11 18/10/27(土)00:26:20 No.543211471

大体ヘッド周り本格的に弄るならヘッド降ろすべきだよ…

12 18/10/27(土)00:27:20 No.543211775

エンジン下すだけで半日かかる 脱着工賃10万は伊達じゃない それをたった400個所のディーラーで数十万回 死にますよね?

13 18/10/27(土)00:28:31 No.543212089

交換しなかったら爆発するのかな

14 18/10/27(土)00:28:57 No.543212210

致命的なダメージは意外とない

15 18/10/27(土)00:29:20 No.543212305

リコールかかってんのか

16 18/10/27(土)00:29:46 No.543212424

可能性があるから念の為交換するだけなので全部が全部ダメになるわけじゃない しかしそれに当たらないとも限らない

17 18/10/27(土)00:29:56 No.543212489

なんかいいオイルを入れてそれで交換しましたって言ったら駄目なのかな

18 18/10/27(土)00:30:40 No.543212681

>致命的なダメージは意外とない いやバルブクラッシュしたら致命的でしょ ヘッドだけで済めばいいけど金属片暴れまわったら下もパーだし 下手すりゃターボも地獄行き

19 18/10/27(土)00:31:28 No.543212920

バルブサージでぐぐれ

20 18/10/27(土)00:31:32 No.543212938

三菱のとき思い出す トヨタさん買ってくれる?

21 18/10/27(土)00:31:39 No.543212963

古いレガシィ乗ってたときエンジンが調子悪いからプラグだろうか見てみようか… ってボンネット開けてみたときも…コレ無理!って思ったが 現行機種もさして無理っぽさ変わらんのか

22 18/10/27(土)00:33:11 No.543213403

パルプスプリングてそんな設計ミスするようなもんなのか 団塊世代の大量退職で技術力劇落ち君なのかな

23 18/10/27(土)00:34:31 No.543213768

終わるのいつになるんだろうね

24 18/10/27(土)00:35:03 No.543213923

自分で降ろすとわかるけど 工賃10万は至って妥当だよね

25 18/10/27(土)00:35:31 No.543214037

>致命的なダメージは意外とない バルブ破損はリコール対象だよ su2678660.gif

26 18/10/27(土)00:36:28 No.543214288

一個数百円程度の部品交換に10万出せって言われたら俺激怒しちゃうよ

27 18/10/27(土)00:37:01 No.543214434

>一個数百円程度の部品交換に10万出せって言われたら俺激怒しちゃうよ リコールならタダだよ

28 18/10/27(土)00:37:06 No.543214457

まぁとりあえず無駄にカチ回すようなことしなきゃ何とかなんべ

29 18/10/27(土)00:38:11 No.543214783

こういうの聞くと直4でいいかなって

30 18/10/27(土)00:39:05 No.543215015

全車種対象の場合どれだけ待つ羽目になるのやら

31 18/10/27(土)00:39:36 No.543215164

意外なところで水平対向のダメなところがあらわになったな

32 18/10/27(土)00:39:45 No.543215208

>全車種対象の場合どれだけ待つ羽目になるのやら ディーラーだけでやった場合10年以上かかるって試算が出た

33 18/10/27(土)00:40:38 No.543215457

>全車種対象の場合どれだけ待つ羽目になるのやら なあに今まで壊れてないんだ廃車くらいまで待っても大丈夫さ

34 18/10/27(土)00:40:48 No.543215499

つまりよぉ 整備士の求人が増えるってことだろ?

35 18/10/27(土)00:41:03 No.543215574

慣れてない人がやると補器類付け忘れたりしないかとか心配だ

36 18/10/27(土)00:41:08 No.543215593

多分下ろしだけディーラーでメーカー送りだろうけどどちらにせよしぬ

37 18/10/27(土)00:41:36 No.543215725

人間のやることだから絶対なにかあるわ

38 18/10/27(土)00:41:36 No.543215726

材料に異物混入してる可能性あって折れるなら設計どうこうじゃなくて下請けと品管がダメなんでは?

39 18/10/27(土)00:41:58 No.543215814

ばらして組み直すより新品載せ替えたほうが早くね

40 18/10/27(土)00:42:52 No.543216023

>材料に異物混入してる可能性あって折れるなら設計どうこうじゃなくて下請けと品管がダメなんでは? ほぼほぼ納入してる会社が悪い案件だったんかい

41 18/10/27(土)00:43:35 No.543216224

これバルブスプリング納品してるメーカーが隠してたのが今になって発覚したのかな

42 18/10/27(土)00:43:42 No.543216254

>整備士の求人が増えるってことだろ? なり手が 足りな 足りない

43 18/10/27(土)00:45:07 No.543216593

>ばらして組み直すより新品載せ替えたほうが早くね 俺の前期型を後期エンジンにはしてくれないだろうなぁ…

44 18/10/27(土)00:45:32 No.543216682

エンジンの死亡例が確認されたんじゃないの

45 18/10/27(土)00:46:20 No.543216878

86も引っかかったらトヨタの方で他の車種もなんとかしてくれないかな…

46 18/10/27(土)00:46:56 No.543217033

微小異物って言ってるのが材料の仕様内にあって材料屋から明示されてるなら 充分な強度確保せずに使ってた設計が悪いことになるな

47 18/10/27(土)00:47:21 No.543217158

トヨタディーラーからしたら…すぞ案件だよこれ

48 18/10/27(土)00:47:55 No.543217291

最終責任はスバルにあるのに下請けが悪いってことはないよ 納入された部品の抜き取り検査もろくすっぽやってなかったってことだろ

49 18/10/27(土)00:48:07 No.543217346

熟練メカでも1台10時間かかる案件

50 18/10/27(土)00:48:18 No.543217388

>>材料に異物混入してる可能性あって折れるなら設計どうこうじゃなくて下請けと品管がダメなんでは? >ほぼほぼ納入してる会社が悪い案件だったんかい 異物混入も一部のロットだけとかだと品管でも対処できなさそう

51 18/10/27(土)00:49:14 No.543217623

スバルだしアメリカも大変そうだな

52 18/10/27(土)00:49:46 No.543217767

>最終責任はスバルにあるのに下請けが悪いってことはないよ >納入された部品の抜き取り検査もろくすっぽやってなかったってことだろ この理屈は無いでしょう 神戸製鋼の鋼材のデータ偽装だってそれを使用したメーカーの責任は取られてないのに

53 18/10/27(土)00:49:54 No.543217802

記事になってたけど2010年あたりにあったトヨタ車種でのバルブスプリングリコールは製造過程における異物混入による強度不足・折損の可能性っていうことだったな バルブスプリングってあれただのバネじゃなくて製造めちゃくちゃ高度だし品質維持できなきゃ大変だね

54 18/10/27(土)00:50:08 No.543217859

降ろしてバラして部品交換してチェックして組んでまたチェックして載せてチェックして 1日1台ペースぐらいじゃないとしんどすぎる

55 18/10/27(土)00:52:03 No.543218356

マジかよ佃製作所最低だな

56 18/10/27(土)00:52:57 No.543218566

この件で86安くなったりする?ならないならカロスポ買います

57 18/10/27(土)00:53:04 No.543218595

リフトで上げて下抜きだからしっかりやらんとエンジン下敷きの労災なるかもわからんしな…

58 18/10/27(土)00:53:04 No.543218596

台数の多さから見ても一部のロットの問題じゃないでしょ 相当な期間というか一度も検査してなかったんじゃないか?

59 18/10/27(土)00:54:04 No.543218829

まだ日産だけが話題先発してた頃の社長 https://jp.reuters.com/article/angle-motor-show-idJPKBN1CU1JJ

60 18/10/27(土)00:54:11 No.543218863

ここしばらくのリコールで一番デカいのか

61 18/10/27(土)00:54:58 No.543219108

これ全対応ってもはや現実的なきぼじゃなくない…? 問答無用で現場が死ぬのでは…?

62 18/10/27(土)00:55:04 No.543219134

供給側が「おっけーよ」てした材料の欠陥を 使用した側に責任有りなんてされたら困ってしまうね その分の費用を持つのは使用側だったり供給側だったりマチマチだが

63 18/10/27(土)00:56:04 No.543219406

一台一台エンジン降ろす羽目になるリコールを数十万台って世界中どこのメーカーも未体験だよ… ディーゼルゲートですらソフトウェア書き換えと補機類だから手直し自体は工数半日で済むのに

64 18/10/27(土)00:56:11 No.543219435

日本企業は絶滅して欲しいよね

65 18/10/27(土)00:56:52 No.543219624

ヘッドカバー横の三角のプレートが歪んでオイル滲んでエキマニに垂れて燃えたり エキマニの熱でカム角センサーがエラー起こしたり他色々ポンコツエンジンだったがここまで来たか

66 18/10/27(土)00:56:57 No.543219644

まともにやろうとしたら最低でも4日かかるよね

67 18/10/27(土)00:57:36 No.543219811

もうラインに戻したほうがよくない?

68 18/10/27(土)00:58:07 No.543219922

現段階でも整備士足りてねぇのに…

69 18/10/27(土)00:58:42 No.543220062

万が一があったら取り返しがつかない部品はちゃんと見ないとダメだね きっとこのへんの詰めの甘さがトヨタとの違いなんだろうね

70 18/10/27(土)00:58:45 No.543220079

>一台一台エンジン降ろす羽目になるリコールを数十万台って世界中どこのメーカーも未体験だよ… >ディーゼルゲートですらソフトウェア書き換えと補機類だから手直し自体は工数半日で済むのに BMWのリコールは160万台だけどあれはエンジン降ろさなくてオッケー?

71 18/10/27(土)00:59:14 No.543220186

よく企業は一番かかる経費は人件費だというけどどういう対応するんだろう トヨタ式ってヤツを見せてほしい

72 18/10/27(土)01:00:04 No.543220384

一人のメカがその一台にかかりっきりで4日かかるから最低でも1週間は見とかないとダメだ

73 18/10/27(土)01:00:38 No.543220539

取り外して輸送して取り違える

74 18/10/27(土)01:00:41 No.543220547

そのままいくと工数1日が1週間とか2週間とかどんどん大げさな表現になりそうだな

75 18/10/27(土)01:01:30 No.543220720

>一人のメカがその一台にかかりっきりで4日かかるから最低でも1週間は見とかないとダメだ 一台に一週間と考えるとやっぱ新品と載せ替えが効率的だな 一台に掛ける人件費的にも

76 18/10/27(土)01:01:33 No.543220739

>そのままいくと工数1日が1週間とか2週間とかどんどん大げさな表現になりそうだな 工数1日だと不眠不休だぞメカ エンジン外すだけで慣れたヤツでも4時間は最低かかるんだから

77 18/10/27(土)01:02:05 No.543220889

もっと簡単な機構にしようよ サイドバルブでいいだろ

78 18/10/27(土)01:02:44 No.543221032

水平対向なんてもうやめたらいいのに…

79 18/10/27(土)01:03:47 No.543221267

>トヨタ式ってヤツを見せてほしい トヨタ…?

80 18/10/27(土)01:03:51 No.543221283

>水平対向なんてもうやめたらいいのに… これに懲りてやめるでしょ トヨタやダイハツのOEM売る会社になりそう

81 18/10/27(土)01:05:17 No.543221585

エンジン外すだけで飲まず食わずぶっ通しでそれも全部マニュアル頭に入ってる人間がやって4時間だからな…

82 18/10/27(土)01:05:20 No.543221599

リコールの部品交換って知恵の輪レベルの手順で取り外し点数最小限にしてたりするけど この場合ウルトラCなやり方は無いのか

83 18/10/27(土)01:05:50 No.543221740

えぇー!?バルブマチックじゃないのぉぉーーー?

84 18/10/27(土)01:06:11 No.543221816

不正ラッシュの後だから余計きつい 今年どれだけ続くの

85 18/10/27(土)01:06:17 No.543221840

>この場合ウルトラCなやり方は無いのか そんな手順があったらエンジンの信頼性が落ちそう

86 18/10/27(土)01:06:47 No.543221952

>トヨタやダイハツのOEM売る会社になりそう インプレッサ→カローラスポーツ レヴォーグ→カローラツーリングスポーツ フォレスター→RAV4 後はモデル消滅で

87 18/10/27(土)01:07:01 No.543222013

>この場合ウルトラCなやり方は無いのか 交換したことにする

88 18/10/27(土)01:07:04 No.543222023

本当に壊れた車に賠償金払ったほうが安いんだろうな

89 18/10/27(土)01:07:45 No.543222203

2ZZまた作ってるんだしそれ載せときゃ良かったね

90 18/10/27(土)01:09:19 No.543222540

ブレーキだのエンジンだの直球に攻めてくるね…

91 18/10/27(土)01:09:23 No.543222551

>本当に壊れた車に賠償金払ったほうが安いんだろうな フォードはピントでそれやってしばらく会社の信用失墜させたな

92 18/10/27(土)01:09:39 No.543222605

一人のメカが作業したとするとぶっ通しの休憩なしでも16時間はかかる だから1日4時間に分割してほかの仕事して4日 本当は5日くらいかけたい

93 18/10/27(土)01:10:45 No.543222829

北米の方は大丈夫なのかな

94 18/10/27(土)01:11:29 No.543222997

>フォードはピントでそれやってしばらく会社の信用失墜させたな ピントの場合人死にが出たから…

95 18/10/27(土)01:12:24 No.543223255

助けてくれーっ!日本発条ーっ!

↑Top