18/10/27(土)00:13:30 ぶっち... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1540566810193.jpg 18/10/27(土)00:13:30 No.543207766
ぶっちゃけどうやってバルブスプリング替えるんです? 左右の補機類全部外しても無理ゲーですよね?
1 18/10/27(土)00:15:22 No.543208290
だからこうしてエンジンを降ろす…
2 18/10/27(土)00:15:59 No.543208499
本当にディーラーメカ数十人過労死出るんじゃないか今回 しぬだろ
3 18/10/27(土)00:17:22 No.543208872
su2678617.jpg 傍から見る分にはぎっちり効率的に詰め込まれてるけど メカから見たら絶望でしかないよね
4 18/10/27(土)00:18:20 No.543209153
だから民間工場も逃げる
5 18/10/27(土)00:21:18 No.543209997
なんか裏技的な分解方法「」なら知らないんです?
6 18/10/27(土)00:21:57 No.543210215
外して釣り上げたらいいやん
7 18/10/27(土)00:22:13 No.543210308
そんなことするよりエンジン降ろしてばらす方が万倍楽で効率的だ
8 18/10/27(土)00:22:53 No.543210481
どうやっても何もエンジンおろすしかないでしょ
9 18/10/27(土)00:24:11 No.543210859
>なんか裏技的な分解方法「」なら知らないんです? 無理だね 補機全部外してもヘッドとサイドメンバーとの間10㎝くらいしか空いてないから プラグ横から指すくらいならともかくヘッドカバー外してカム外して 不可能だね!
10 18/10/27(土)00:25:14 No.543211144
ぬが入らないでいいじゃないか
11 18/10/27(土)00:26:20 No.543211471
大体ヘッド周り本格的に弄るならヘッド降ろすべきだよ…
12 18/10/27(土)00:27:20 No.543211775
エンジン下すだけで半日かかる 脱着工賃10万は伊達じゃない それをたった400個所のディーラーで数十万回 死にますよね?
13 18/10/27(土)00:28:31 No.543212089
交換しなかったら爆発するのかな
14 18/10/27(土)00:28:57 No.543212210
致命的なダメージは意外とない
15 18/10/27(土)00:29:20 No.543212305
リコールかかってんのか
16 18/10/27(土)00:29:46 No.543212424
可能性があるから念の為交換するだけなので全部が全部ダメになるわけじゃない しかしそれに当たらないとも限らない
17 18/10/27(土)00:29:56 No.543212489
なんかいいオイルを入れてそれで交換しましたって言ったら駄目なのかな
18 18/10/27(土)00:30:40 No.543212681
>致命的なダメージは意外とない いやバルブクラッシュしたら致命的でしょ ヘッドだけで済めばいいけど金属片暴れまわったら下もパーだし 下手すりゃターボも地獄行き
19 18/10/27(土)00:31:28 No.543212920
バルブサージでぐぐれ
20 18/10/27(土)00:31:32 No.543212938
三菱のとき思い出す トヨタさん買ってくれる?
21 18/10/27(土)00:31:39 No.543212963
古いレガシィ乗ってたときエンジンが調子悪いからプラグだろうか見てみようか… ってボンネット開けてみたときも…コレ無理!って思ったが 現行機種もさして無理っぽさ変わらんのか
22 18/10/27(土)00:33:11 No.543213403
パルプスプリングてそんな設計ミスするようなもんなのか 団塊世代の大量退職で技術力劇落ち君なのかな
23 18/10/27(土)00:34:31 No.543213768
終わるのいつになるんだろうね
24 18/10/27(土)00:35:03 No.543213923
自分で降ろすとわかるけど 工賃10万は至って妥当だよね
25 18/10/27(土)00:35:31 No.543214037
>致命的なダメージは意外とない バルブ破損はリコール対象だよ su2678660.gif
26 18/10/27(土)00:36:28 No.543214288
一個数百円程度の部品交換に10万出せって言われたら俺激怒しちゃうよ
27 18/10/27(土)00:37:01 No.543214434
>一個数百円程度の部品交換に10万出せって言われたら俺激怒しちゃうよ リコールならタダだよ
28 18/10/27(土)00:37:06 No.543214457
まぁとりあえず無駄にカチ回すようなことしなきゃ何とかなんべ
29 18/10/27(土)00:38:11 No.543214783
こういうの聞くと直4でいいかなって
30 18/10/27(土)00:39:05 No.543215015
全車種対象の場合どれだけ待つ羽目になるのやら
31 18/10/27(土)00:39:36 No.543215164
意外なところで水平対向のダメなところがあらわになったな
32 18/10/27(土)00:39:45 No.543215208
>全車種対象の場合どれだけ待つ羽目になるのやら ディーラーだけでやった場合10年以上かかるって試算が出た
33 18/10/27(土)00:40:38 No.543215457
>全車種対象の場合どれだけ待つ羽目になるのやら なあに今まで壊れてないんだ廃車くらいまで待っても大丈夫さ
34 18/10/27(土)00:40:48 No.543215499
つまりよぉ 整備士の求人が増えるってことだろ?
35 18/10/27(土)00:41:03 No.543215574
慣れてない人がやると補器類付け忘れたりしないかとか心配だ
36 18/10/27(土)00:41:08 No.543215593
多分下ろしだけディーラーでメーカー送りだろうけどどちらにせよしぬ
37 18/10/27(土)00:41:36 No.543215725
人間のやることだから絶対なにかあるわ
38 18/10/27(土)00:41:36 No.543215726
材料に異物混入してる可能性あって折れるなら設計どうこうじゃなくて下請けと品管がダメなんでは?
39 18/10/27(土)00:41:58 No.543215814
ばらして組み直すより新品載せ替えたほうが早くね
40 18/10/27(土)00:42:52 No.543216023
>材料に異物混入してる可能性あって折れるなら設計どうこうじゃなくて下請けと品管がダメなんでは? ほぼほぼ納入してる会社が悪い案件だったんかい
41 18/10/27(土)00:43:35 No.543216224
これバルブスプリング納品してるメーカーが隠してたのが今になって発覚したのかな
42 18/10/27(土)00:43:42 No.543216254
>整備士の求人が増えるってことだろ? なり手が 足りな 足りない
43 18/10/27(土)00:45:07 No.543216593
>ばらして組み直すより新品載せ替えたほうが早くね 俺の前期型を後期エンジンにはしてくれないだろうなぁ…
44 18/10/27(土)00:45:32 No.543216682
エンジンの死亡例が確認されたんじゃないの
45 18/10/27(土)00:46:20 No.543216878
86も引っかかったらトヨタの方で他の車種もなんとかしてくれないかな…
46 18/10/27(土)00:46:56 No.543217033
微小異物って言ってるのが材料の仕様内にあって材料屋から明示されてるなら 充分な強度確保せずに使ってた設計が悪いことになるな
47 18/10/27(土)00:47:21 No.543217158
トヨタディーラーからしたら…すぞ案件だよこれ
48 18/10/27(土)00:47:55 No.543217291
最終責任はスバルにあるのに下請けが悪いってことはないよ 納入された部品の抜き取り検査もろくすっぽやってなかったってことだろ
49 18/10/27(土)00:48:07 No.543217346
熟練メカでも1台10時間かかる案件
50 18/10/27(土)00:48:18 No.543217388
>>材料に異物混入してる可能性あって折れるなら設計どうこうじゃなくて下請けと品管がダメなんでは? >ほぼほぼ納入してる会社が悪い案件だったんかい 異物混入も一部のロットだけとかだと品管でも対処できなさそう
51 18/10/27(土)00:49:14 No.543217623
スバルだしアメリカも大変そうだな
52 18/10/27(土)00:49:46 No.543217767
>最終責任はスバルにあるのに下請けが悪いってことはないよ >納入された部品の抜き取り検査もろくすっぽやってなかったってことだろ この理屈は無いでしょう 神戸製鋼の鋼材のデータ偽装だってそれを使用したメーカーの責任は取られてないのに
53 18/10/27(土)00:49:54 No.543217802
記事になってたけど2010年あたりにあったトヨタ車種でのバルブスプリングリコールは製造過程における異物混入による強度不足・折損の可能性っていうことだったな バルブスプリングってあれただのバネじゃなくて製造めちゃくちゃ高度だし品質維持できなきゃ大変だね
54 18/10/27(土)00:50:08 No.543217859
降ろしてバラして部品交換してチェックして組んでまたチェックして載せてチェックして 1日1台ペースぐらいじゃないとしんどすぎる
55 18/10/27(土)00:52:03 No.543218356
マジかよ佃製作所最低だな
56 18/10/27(土)00:52:57 No.543218566
この件で86安くなったりする?ならないならカロスポ買います
57 18/10/27(土)00:53:04 No.543218595
リフトで上げて下抜きだからしっかりやらんとエンジン下敷きの労災なるかもわからんしな…
58 18/10/27(土)00:53:04 No.543218596
台数の多さから見ても一部のロットの問題じゃないでしょ 相当な期間というか一度も検査してなかったんじゃないか?
59 18/10/27(土)00:54:04 No.543218829
まだ日産だけが話題先発してた頃の社長 https://jp.reuters.com/article/angle-motor-show-idJPKBN1CU1JJ
60 18/10/27(土)00:54:11 No.543218863
ここしばらくのリコールで一番デカいのか
61 18/10/27(土)00:54:58 No.543219108
これ全対応ってもはや現実的なきぼじゃなくない…? 問答無用で現場が死ぬのでは…?
62 18/10/27(土)00:55:04 No.543219134
供給側が「おっけーよ」てした材料の欠陥を 使用した側に責任有りなんてされたら困ってしまうね その分の費用を持つのは使用側だったり供給側だったりマチマチだが
63 18/10/27(土)00:56:04 No.543219406
一台一台エンジン降ろす羽目になるリコールを数十万台って世界中どこのメーカーも未体験だよ… ディーゼルゲートですらソフトウェア書き換えと補機類だから手直し自体は工数半日で済むのに
64 18/10/27(土)00:56:11 No.543219435
日本企業は絶滅して欲しいよね
65 18/10/27(土)00:56:52 No.543219624
ヘッドカバー横の三角のプレートが歪んでオイル滲んでエキマニに垂れて燃えたり エキマニの熱でカム角センサーがエラー起こしたり他色々ポンコツエンジンだったがここまで来たか
66 18/10/27(土)00:56:57 No.543219644
まともにやろうとしたら最低でも4日かかるよね
67 18/10/27(土)00:57:36 No.543219811
もうラインに戻したほうがよくない?
68 18/10/27(土)00:58:07 No.543219922
現段階でも整備士足りてねぇのに…
69 18/10/27(土)00:58:42 No.543220062
万が一があったら取り返しがつかない部品はちゃんと見ないとダメだね きっとこのへんの詰めの甘さがトヨタとの違いなんだろうね
70 18/10/27(土)00:58:45 No.543220079
>一台一台エンジン降ろす羽目になるリコールを数十万台って世界中どこのメーカーも未体験だよ… >ディーゼルゲートですらソフトウェア書き換えと補機類だから手直し自体は工数半日で済むのに BMWのリコールは160万台だけどあれはエンジン降ろさなくてオッケー?
71 18/10/27(土)00:59:14 No.543220186
よく企業は一番かかる経費は人件費だというけどどういう対応するんだろう トヨタ式ってヤツを見せてほしい
72 18/10/27(土)01:00:04 No.543220384
一人のメカがその一台にかかりっきりで4日かかるから最低でも1週間は見とかないとダメだ
73 18/10/27(土)01:00:38 No.543220539
取り外して輸送して取り違える
74 18/10/27(土)01:00:41 No.543220547
そのままいくと工数1日が1週間とか2週間とかどんどん大げさな表現になりそうだな
75 18/10/27(土)01:01:30 No.543220720
>一人のメカがその一台にかかりっきりで4日かかるから最低でも1週間は見とかないとダメだ 一台に一週間と考えるとやっぱ新品と載せ替えが効率的だな 一台に掛ける人件費的にも
76 18/10/27(土)01:01:33 No.543220739
>そのままいくと工数1日が1週間とか2週間とかどんどん大げさな表現になりそうだな 工数1日だと不眠不休だぞメカ エンジン外すだけで慣れたヤツでも4時間は最低かかるんだから
77 18/10/27(土)01:02:05 No.543220889
もっと簡単な機構にしようよ サイドバルブでいいだろ
78 18/10/27(土)01:02:44 No.543221032
水平対向なんてもうやめたらいいのに…
79 18/10/27(土)01:03:47 No.543221267
>トヨタ式ってヤツを見せてほしい トヨタ…?
80 18/10/27(土)01:03:51 No.543221283
>水平対向なんてもうやめたらいいのに… これに懲りてやめるでしょ トヨタやダイハツのOEM売る会社になりそう
81 18/10/27(土)01:05:17 No.543221585
エンジン外すだけで飲まず食わずぶっ通しでそれも全部マニュアル頭に入ってる人間がやって4時間だからな…
82 18/10/27(土)01:05:20 No.543221599
リコールの部品交換って知恵の輪レベルの手順で取り外し点数最小限にしてたりするけど この場合ウルトラCなやり方は無いのか
83 18/10/27(土)01:05:50 No.543221740
えぇー!?バルブマチックじゃないのぉぉーーー?
84 18/10/27(土)01:06:11 No.543221816
不正ラッシュの後だから余計きつい 今年どれだけ続くの
85 18/10/27(土)01:06:17 No.543221840
>この場合ウルトラCなやり方は無いのか そんな手順があったらエンジンの信頼性が落ちそう
86 18/10/27(土)01:06:47 No.543221952
>トヨタやダイハツのOEM売る会社になりそう インプレッサ→カローラスポーツ レヴォーグ→カローラツーリングスポーツ フォレスター→RAV4 後はモデル消滅で
87 18/10/27(土)01:07:01 No.543222013
>この場合ウルトラCなやり方は無いのか 交換したことにする
88 18/10/27(土)01:07:04 No.543222023
本当に壊れた車に賠償金払ったほうが安いんだろうな
89 18/10/27(土)01:07:45 No.543222203
2ZZまた作ってるんだしそれ載せときゃ良かったね
90 18/10/27(土)01:09:19 No.543222540
ブレーキだのエンジンだの直球に攻めてくるね…
91 18/10/27(土)01:09:23 No.543222551
>本当に壊れた車に賠償金払ったほうが安いんだろうな フォードはピントでそれやってしばらく会社の信用失墜させたな
92 18/10/27(土)01:09:39 No.543222605
一人のメカが作業したとするとぶっ通しの休憩なしでも16時間はかかる だから1日4時間に分割してほかの仕事して4日 本当は5日くらいかけたい
93 18/10/27(土)01:10:45 No.543222829
北米の方は大丈夫なのかな
94 18/10/27(土)01:11:29 No.543222997
>フォードはピントでそれやってしばらく会社の信用失墜させたな ピントの場合人死にが出たから…
95 18/10/27(土)01:12:24 No.543223255
助けてくれーっ!日本発条ーっ!