18/10/22(月)04:22:51 もっと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1540149771602.jpg 18/10/22(月)04:22:51 No.542274981
もっと話振って…
1 18/10/22(月)04:23:31 No.542274997
出番自体がない…
2 18/10/22(月)04:24:00 No.542275016
喋らないタイプの主人公って扱い難しいよね
3 18/10/22(月)04:24:54 No.542275042
作者の扱いが悪い
4 18/10/22(月)04:25:44 No.542275067
田中政志のゴンとかしゃべらない主人公だったね 恐竜だったからしゃべれないんだけど
5 18/10/22(月)04:26:24 No.542275087
アカメが斬る
6 18/10/22(月)04:26:58 No.542275109
作者にすら空気扱いされる
7 18/10/22(月)04:27:43 No.542275131
作者的には本当の主人公でなかったりする…
8 18/10/22(月)04:28:29 No.542275154
主人公が 真の主人公のかませ
9 18/10/22(月)04:28:34 No.542275160
ポパイ
10 18/10/22(月)04:30:27 No.542275201
主人公の話するとメインストーリー進んじゃうので後回しにして結局グダグダになる作品がある
11 18/10/22(月)04:30:37 No.542275207
魔人学園のアニメがこれで辛かった
12 18/10/22(月)04:30:47 No.542275213
34なら若い子達の引率みたいな感じの主人公か…?
13 18/10/22(月)04:32:17 No.542275263
>主人公の話するとメインストーリー進んじゃうので後回しにして結局グダグダになる作品がある 最後にだけ主人公の話ちょこっとして終わるパターン
14 18/10/22(月)04:32:39 No.542275272
こんなはずじゃって思ってるから 作者か読者か編集か
15 18/10/22(月)04:33:18 No.542275288
ゲームでシナリオ上これだとがっかりする
16 18/10/22(月)04:34:15 No.542275312
ゲームコミカライズ
17 18/10/22(月)04:34:18 No.542275313
死んだ友達を利用されて主人公がマジギレ…と思ったらチンピラめいた兄貴分が敵の所に突っ込んで一緒にテレポート 主人公たちが疑問符を浮かべてる間に冥界で死の神と死闘を演じはじめた 「」はめっちゃくちゃスレ立てた
18 18/10/22(月)04:34:21 No.542275315
一番面白いシナリオの主役やってたキャラが主人公扱いされる奴
19 18/10/22(月)04:34:22 No.542275316
途中でサブキャラのほうが人気出てしまったパターン
20 18/10/22(月)04:34:52 No.542275332
確かにゲームだと漫画とかアニメより空気主人公になりやすいな
21 18/10/22(月)04:35:15 No.542275342
主人公が無口なゲームだとありがち
22 18/10/22(月)04:35:54 No.542275360
大体の物事は主人公の兄貴分的キャラが解決する
23 18/10/22(月)04:36:13 No.542275373
そうだね。
24 18/10/22(月)04:36:39 No.542275380
人気キャラで媚びてるうちに引き伸ばしすぎて話に纏まりがなくなりだいたい駄作になる
25 18/10/22(月)04:37:01 No.542275391
選択肢は出るけど意味が無い
26 18/10/22(月)04:37:28 No.542275405
>大体の物事は主人公の兄貴分的キャラが解決する ライターとプレイヤーの間で推したいキャラの剥離を感じるやつ
27 18/10/22(月)04:37:59 No.542275418
無口系の主人公を本当に無口にするのは悪手だと思う 古典キャラのキリコ・キュービーは実際は独白で喋りまくってる
28 18/10/22(月)04:38:36 No.542275431
サブキャラばかり過去話が掘り下げられる
29 18/10/22(月)04:40:02 No.542275469
>主人公が >真の主人公のかませ 種死かな…?
30 18/10/22(月)04:40:04 No.542275472
グリッドマン
31 18/10/22(月)04:40:09 No.542275475
>サブキャラばかり過去話が掘り下げられる 主人公はそいつらの過去のしがらみのお悩み相談役に回らざるを得ない
32 18/10/22(月)04:40:23 No.542275484
ペルソナとかアトラスのRPGの主人公は台詞としては表示されないけど選択肢でめっちゃ喋ってたりするな
33 18/10/22(月)04:41:12 No.542275509
基本的にシカトされてるか選んだ選択肢にまるで意味が無いのに 急に不自然に持ち上げられる時期があるとよっぽど文句言われたんだろうなってのはソシャゲとかで感じたりする
34 18/10/22(月)04:42:31 No.542275540
>ペルソナとかアトラスのRPGの主人公は台詞としては表示されないけど選択肢でめっちゃ喋ってたりするな ゲーム主人公は「はい」「いいえ」より「うん」「そうだね」とかにしてくれるとなんとなく良い
35 18/10/22(月)04:42:58 No.542275554
木枯し紋次郎も昔は喋ってたんだよね 人間の醜い部分を見続けて段々う・・・あ・・・あう・・・状態になっていっただけで
36 18/10/22(月)04:44:38 No.542275597
主人公の設定自分で決めれるタイプだと シナリオに絡めず空気になりがち
37 18/10/22(月)04:45:50 No.542275627
ゴッドイーター(無印)
38 18/10/22(月)04:46:26 No.542275642
FEのマイユニはどれぐらいの扱いがいいんだろうな 烈火の軍師は置いといて
39 18/10/22(月)04:46:30 No.542275647
空気扱いならまだいい いろいろと手を尽くしたうえで不人気とかよりは
40 18/10/22(月)04:47:35 No.542275669
グローランサー…は5がまさにそうなってしまったか
41 18/10/22(月)04:48:17 5MjAaW9k No.542275687
エアマスター
42 18/10/22(月)04:48:17 No.542275688
もう10年以上しゃべってない星矢
43 18/10/22(月)04:51:39 No.542275759
>FEのマイユニはどれぐらいの扱いがいいんだろうな >烈火の軍師は置いといて 個人的に主人公って感じじゃないからちゃんと存在を認識されてる程度でいいよ 持ち上げられたりキャラの関係に割って入って影響与えすぎるとそういうのじゃねえんだよってなる
44 18/10/22(月)04:51:52 No.542275766
一瞬だけ仗助と康一くんが浮かんだがちょっと違うな
45 18/10/22(月)04:52:39 No.542275778
ろくに喋らないしヒーロー要素もサブキャラがやっちゃう時のもう主人公いらないんじゃないかな感
46 18/10/22(月)04:56:22 No.542275857
実質的にラスボスを主人公一人で倒してるのに イベントには絡まずなんかあとでちょっと褒められただけで終わる
47 18/10/22(月)04:57:55 No.542275887
>ゴッドイーター(無印) 賛否あるけどあの黙々と趣味でアラガミを狩り続けてたらいつの間にかリーダーになって英雄になってるモブな感じ好きなんだ
48 18/10/22(月)04:58:31 No.542275908
龍を継ぐ男は完全に他の龍を継ぐ男に話題掻っ攫われておる
49 18/10/22(月)04:58:41 No.542275909
艦これアニメ
50 18/10/22(月)04:59:11 No.542275920
>主人公はそいつらの過去のしがらみのお悩み相談役に回らざるを得ない それで本当に主人公が解決していくタイプなら良いんだけどね ブラックジャックとか
51 18/10/22(月)05:00:41 No.542275957
>>主人公はそいつらの過去のしがらみのお悩み相談役に回らざるを得ない >それで本当に主人公が解決していくタイプなら良いんだけどね >ブラックジャックとか サブキャラやゲストが個性豊かでかれらの問題が多種多様ならベネ この作者判子のように同じようなキャラや問題しか作れねえ…
52 18/10/22(月)05:00:51 No.542275962
各々のストーリー自体には無関係なのにとにかく巻き込まれて中心にいるっていう聖剣LOMが 無口系主人公としては理想形だと思ってる
53 18/10/22(月)05:02:10 No.542275991
いいですよね敵が出たとき急に行くぞ!○○!って呼ばれてあっお前居たんだ…ってなるの
54 18/10/22(月)05:02:26 No.542275997
ストーリーや会話やイベントは全部相棒やヒロインキャラがこなす 主人公はそいつらの外付け戦闘装置
55 18/10/22(月)05:04:03 No.542276040
>いいですよね敵が出たとき急に行くぞ!○○!って呼ばれてあっお前居たんだ…ってなるの FE烈火のことか
56 18/10/22(月)05:06:07 No.542276093
恋愛要素とかは主人公にもまわさないと勝手に周囲ってかシナリオ書いてるやつの中だけで盛り上がってんじゃねえよって気持ちがわく
57 18/10/22(月)05:07:24 No.542276128
主人公が出てくるとつまらなくなる
58 18/10/22(月)05:08:23 No.542276143
ブラックジャック先生やシティーハンターは基本ゲストのお悩み解決系だけど 主人公も超濃いからな…
59 18/10/22(月)05:08:32 No.542276148
>各々のストーリー自体には無関係なのにとにかく巻き込まれて中心にいるっていう聖剣LOMが >無口系主人公としては理想形だと思ってる 無口な主人公が唯一喋るってのが名シーンになってるし理想形だよね
60 18/10/22(月)05:08:42 No.542276154
主人公が何考えてるかわかんないって脚本の人が言っちゃう
61 18/10/22(月)05:10:05 No.542276182
インタビューで露骨に特定の動かしやすかったんだろうなってサブキャラの話題しかしない公式の偉い人
62 18/10/22(月)05:11:40 No.542276217
ゲームで男主人公にしていい場面で助けてくれたとある男キャラを気に入って戦友になろうと好感度上げていったらそいつがホモでいつの間にか恋人になって夜這いかけられたので選択肢に慎重になるようになってしまった
63 18/10/22(月)05:12:43 No.542276247
ギャグでも結構あるよね 何かするだけで絶対に一笑い作れるキャラが出てきちゃうと
64 18/10/22(月)05:13:50 No.542276281
>主人公はそいつらの外付け戦闘装置 PS4ボダブレのストーリーが完全にコレ ストーリーじゃなくて対戦がメインだからまだいいけど
65 18/10/22(月)05:14:31 No.542276291
無限の住人も後半割と幕府対天津の話で主人公は何で回りをうろうろしてるのか分からなかった
66 18/10/22(月)05:14:56 No.542276304
俺はお前の力を凌駕した
67 18/10/22(月)05:14:59 No.542276305
空気主人公だけならいいけどやたら目立つキャラが他にいて裏主人公とか言われだすと目立つキャラにイラッとしてくる
68 18/10/22(月)05:16:05 No.542276329
>選択肢に慎重になるようになってしまった 正直やるゲームの選択に問題があったんじゃ…?
69 18/10/22(月)05:16:52 No.542276351
話に絡んでくるとつまんなくなる主人公よりはいい気がしないでもない
70 18/10/22(月)05:17:44 No.542276373
本当に空気ならともかく主人公もちゃんとやるべき事やってるのに 目立つ活躍したキャラが出てきたからこいつが真の主役!みたいに扱われる方がイヤかな…
71 18/10/22(月)05:17:57 No.542276379
主人公が 不愉快
72 18/10/22(月)05:18:21 No.542276387
>話に絡んでくるとつまんなくなる主人公よりはいい気がしないでもない 主人公が駄目だとだいたいその作品自体が駄作になるから 主人公推す気ない作品は最初から終わってると言える 種死なんてまさに
73 18/10/22(月)05:18:38 No.542276398
>主人公が何考えてるかわかんないって脚本の人が言っちゃう お前が考えるんだよ!?ってなる よくプロになれたよな よっぽど人がいないのか
74 18/10/22(月)05:19:11 No.542276412
種死は物事の例えにはならない大例外だよ…
75 18/10/22(月)05:19:37 No.542276426
主人公を動かせない=単にお話作れないってことだからな…
76 18/10/22(月)05:19:45 No.542276430
>正直やるゲームの選択に問題があったんじゃ…? ちなみに気に入った女キャラはレズだったため恋人になれませんでした! 情報なしで買ったんだよ審問官
77 18/10/22(月)05:20:18 No.542276445
話が壮大になってきて主人公が戦闘以外では絡めなくなった
78 18/10/22(月)05:21:05 No.542276465
ナイツオブグローリーがサイゲの連動ログボ組で唯一死んだ原因がこれだと思ってる
79 18/10/22(月)05:22:15 No.542276492
種死は当時色々言われてたなぁ ラジオですずむらがインパルスボロクソに言ったのが原因って話は正直笑った
80 18/10/22(月)05:22:40 No.542276499
溜めて溜めて満を持して登場!ってやりたい意図はわかるけど 溜めてる間なにしてたの…
81 18/10/22(月)05:23:26 No.542276521
グローランサー5がこれで辛かった シリーズも致命傷を負った
82 18/10/22(月)05:23:29 No.542276523
空気にされた主人公でも裏主人公と呼ばれるような作者に話の中心に据えられがちなキャラでもない作品のしがらみをデザイン以外で感じさせてこないサブキャラがなんか一番人気でるやつ
83 18/10/22(月)05:23:47 No.542276528
>ナイツオブグローリーがサイゲの連動ログボ組で唯一死んだ原因がこれだと思ってる 騎士様やグラジーは喋んなくても無駄に個性が… 特に騎士様外見もろくに出てこないのに
84 18/10/22(月)05:24:04 No.542276542
どうあってもコイツがいないと話が進まないぐらいの立ち位置じゃないと大抵空気化する瞬間が来る
85 18/10/22(月)05:24:18 No.542276547
>主人公を動かせない=単にお話作れないってことだからな… 主軸と関係ないことやってだらだらやってるうちに終わりどころを見失って結果打ち切りみたいなエンド… 週刊少年誌の引き伸ばしでよく見る
86 18/10/22(月)05:24:48 No.542276563
>主人公の話するとメインストーリー進んじゃうので後回しにして結局グダグダになる作品がある これはメインヒロインの場合も多いな
87 18/10/22(月)05:25:07 No.542276571
毎回アホ主人公が騒ぎ起こすタイプなら安心
88 18/10/22(月)05:26:00 No.542276588
>毎回アホ主人公が騒ぎ起こすタイプなら安心 それはそれで加減間違えると嫌われるタイプの主人公になる
89 18/10/22(月)05:26:42 No.542276609
空気になってるのを公式が弄りだしたら末期
90 18/10/22(月)05:26:48 No.542276612
>グローランサー5がこれで辛かった 好感度MAXまで上げたキャラの援軍に駆け付けると 自分の名前ではなく別のキャラの名前を一番最初によぶのいいよね よくないふざけんな
91 18/10/22(月)05:31:50 No.542276730
ジョジョ四部も承太郎の方が最強だし吉良もハヤトも康一君も露伴もそれぞれ主人公ムーブがあるから高度なバランスだと思う
92 18/10/22(月)05:31:55 No.542276732
FE覚醒のマイユニが終盤クロムより目立ってたから 「じゃあいっそマイユニ主人公にすれば解決じゃん!」って事で お出しされたifだとなよなよしてるだけの坊ちゃんでテキスト担当してる奴マジで下手だな…って思った
93 18/10/22(月)05:33:51 No.542276773
>FE覚醒のマイユニが終盤クロムより目立ってたから >「じゃあいっそマイユニ主人公にすれば解決じゃん!」って事で >お出しされたifだとなよなよしてるだけの坊ちゃんでテキスト担当してる奴マジで下手だな…って思った 作中で不思議な魅力とか言われて周りから好かれてもこっちからすると全然印象良くないし色々乖離してた気がする
94 18/10/22(月)05:36:46 No.542276830
ずっと空気で最後に作中キャラ全員にお前いらなかったよに近いこと言われた学園怪奇物のゲームがあったんだけど酷すぎてすぐ売ったせいで題名が思い出せない
95 18/10/22(月)05:36:52 No.542276833
だいたい作り手が主人公に飽きてる
96 18/10/22(月)05:36:53 No.542276834
プレイヤーの完全な映し鑑で分身なのか 独立した一個人のキャラでプレイヤーはそれを見てるだけなのかがあやふやだと大抵立ち位置に困って持て余す気がする
97 18/10/22(月)05:38:13 No.542276866
周りに問題のない味方が多すぎる やることがない
98 18/10/22(月)05:41:33 No.542276911
明確な目的があるタイプよりは巻き込まれ型の主人公の方が動かしやすいというか 縦糸をたぐらなくても話が転がしやすそうだ
99 18/10/22(月)05:41:59 No.542276920
FEは昔からキャラの生かし方というか その辺あんまりうまくない気がする
100 18/10/22(月)05:44:43 No.542276980
キャラクリできるゲームでエンディングにいないとか疎外感ある まあ本編でも空気だったんですけどね
101 18/10/22(月)05:44:52 No.542276983
勝敗がなんとなく想像できる主人公より何が起こるか分からないサブキャラの戦いの方が面白い
102 18/10/22(月)05:44:54 No.542276984
>FEは昔からキャラの生かし方というか >その辺あんまりうまくない気がする キャラが死亡する可能性があるゲームだからメイン以外を下手にストーリーに関わらせる訳にはいかないから大抵面子が固定化されるんだよな かと言ってそれを防ぐには死亡じゃなくって撤退で誤魔化すパターン乱用する烈火や蒼炎パターンにしないといけなくなる まあそれ抜きにしてもifはちょっとあんまりすぎたけど
103 18/10/22(月)05:45:24 No.542276995
空気主人公だけならいいけど問題ばっかおこして話の中心にしやすいんだろうなってサブキャラを裏主人公って呼んでもちあげようとするタイプのファン層苦手
104 18/10/22(月)05:45:29 No.542276997
>勝敗がなんとなく想像できる主人公より何が起こるか分からないサブキャラの戦いの方が面白い 正直遊戯王は城之内君のデュエル目的で読んでた(見てた)
105 18/10/22(月)05:47:50 No.542277047
男塾の桃太郎とか地味だよね
106 18/10/22(月)05:48:38 No.542277066
>キャラが死亡する可能性があるゲームだからメイン以外を下手にストーリーに関わらせる訳にはいかないから大抵面子が固定化されるんだよな せっかく大勢キャラがいるのにほとんど話に関われないのってもったいないなーってずっと思ってた
107 18/10/22(月)05:49:50 No.542277092
聖剣LOMはテーマ的にも主人公が世界に興味を持ち関わることが何より重要なので 他者が織り成すドラマ見る立場でも空気とはならない感じ
108 18/10/22(月)05:50:12 No.542277097
正直個人的にはFEでユニットロストするのは緊張感あっていいと思うんだけど戦死とかまでは求めてないし それよりは撤退や戦線離脱の形でいいからストーリーの幅広めた方が良いんじゃないかとは思う
109 18/10/22(月)05:50:47 No.542277116
俺の屍を越えてゆけ2
110 18/10/22(月)05:51:25 No.542277133
「あーもうどうせこんだけスゲエ敵アピールしても主人公が適当に勝つんだろ?」みたいなのが先に出ちゃったらもう駄目だと思う 具体的に言うとグラップラー終わってからの刃牙ちゃん
111 18/10/22(月)05:51:27 No.542277134
明らかにサブキャラが成長する話が力入ってるともやもやっとする
112 18/10/22(月)05:53:21 No.542277191
メインヒロインを助けるのもサブキャラ 成長するのもサブキャラ 出番が多いのもサブキャラ 最初からそのお気に入りサブキャラ主人公にしろや!
113 18/10/22(月)05:53:48 No.542277201
格ゲーの主人公は存在感自体はあるけどお話的には空気なの多い印象覇王丸とかデミトリとか
114 18/10/22(月)05:55:37 No.542277250
サブキャラと比較して空気って言われる主人公はサブキャラとサブキャラ持ち上げたい人たちが悪目立ちするだけでちゃんと見なおせば案外空気じゃなかったりする
115 18/10/22(月)05:56:02 No.542277262
>格ゲーの主人公は存在感自体はあるけどお話的には空気なの多い印象覇王丸とかデミトリとか たかしとか本筋には全然絡まないもんな 正直アレックスも似たような感じだったしあそこまでボロクソに言われる謂れはなかったと思うが
116 18/10/22(月)05:56:34 No.542277280
>具体的に言うとグラップラー終わってからの刃牙ちゃん 刃牙は勝ちかたが本当に適当になってきたのがいけない
117 18/10/22(月)05:56:54 No.542277290
>正直アレックスも似たような感じだったしあそこまでボロクソに言われる謂れはなかったと思うが アレは公式が悪ノリしたのが駄目だった
118 18/10/22(月)05:57:26 No.542277304
サムスピはずっと覇王丸が主人公だと思ってた 存在感強すぎる
119 18/10/22(月)05:57:29 No.542277306
バトル漫画はどうしても主人公より勝つか負けるか分からないサブの方が面白くなったりしちゃう それはそれでいい対比になってて好きになったりもあるけど 遊戯と城ノ内君とかダイとポップとか
120 18/10/22(月)06:00:36 No.542277393
明るくてさっぱりしたリア充タイプの主人公がどんどん目立てなくなって陰湿で根暗で嫉妬深いヘイトタンク系のサブキャラが話の中心になりかわってくと作者の心の問題を感じる
121 18/10/22(月)06:00:40 No.542277395
男塾の桃太郎とかboyの日比野晴矢なんかは 主人公だけどあえてストーリー持たせず戦えば勝つ強キャラってとこでキャラが立ってたな
122 18/10/22(月)06:00:53 No.542277402
>>具体的に言うとグラップラー終わってからの刃牙ちゃん >刃牙は勝ちかたが本当に適当になってきたのがいけない もう百万回くらい言われてるだろうけど克巳のあんなカッコいいバトルをしょっぱいオチにさせて刃牙があっさりその後勝たせるとかするくらいなら 克巳をピクルに勝たせてその後克巳と刃牙で戦わせればまだだいぶマシだったんじゃないかと思う お互い偉大な同じを持つ息子って事で対比も出来るし
123 18/10/22(月)06:00:57 No.542277403
>バトル漫画はどうしても主人公より勝つか負けるか分からないサブの方が面白くなったりしちゃう トーナメント方式は間違いなく主役以外のほうが面白くなるよね… グラップラー刃牙は今読んでも好きだけど結局試合自体は刃牙ちゃん以外の方が楽しい
124 18/10/22(月)06:02:01 No.542277427
ストリートファイター一応Ⅴはラシードが主役…なんだっけ?
125 18/10/22(月)06:02:59 No.542277448
>たかしとか本筋には全然絡まないもんな >正直アレックスも似たような感じだったしあそこまでボロクソに言われる謂れはなかったと思うが 主役格としては珍しいレスラー系なのとライバルが作中にいないのが痛かったと思う
126 18/10/22(月)06:03:00 No.542277450
群像劇や複数主人公だとモロに作者の力量が出ると思う 個人的にはネウロと弥子くらいの関係性と役割分担が理想かな
127 18/10/22(月)06:03:35 No.542277472
空気って言われるほど空気じゃなかったけど 皆川亮二のピースメーカーもかなり酷かったように思える
128 18/10/22(月)06:03:50 No.542277480
boyは清志郎のが主人公ぽいし一条のが目立ってたけど晴矢が出た時の安心感が凄いからいいバランスよね
129 18/10/22(月)06:05:14 No.542277513
>空気って言われるほど空気じゃなかったけど >皆川亮二のピースメーカーもかなり酷かったように思える アレはライバルや兄貴に焦点が行き過ぎた
130 18/10/22(月)06:05:46 No.542277531
>空気って言われるほど空気じゃなかったけど >皆川亮二のピースメーカーもかなり酷かったように思える 1部までは良い感じだったと思うんだけどなアレも 2部からニコルやコールの存在感増そうとした結果お話滅茶苦茶になったと思う
131 18/10/22(月)06:09:51 No.542277628
どうあれ主役なわけだから 空気になってるってのはバランスどっかおかしいのよね
132 18/10/22(月)06:10:14 No.542277643
主人公はメタ的な都合で勝ったり利益が出るのが確定してるからね 好きに動かせるキャラの方が面白いよね
133 18/10/22(月)06:11:08 No.542277672
>どうあれ主役なわけだから >空気になってるってのはバランスどっかおかしいのよね あくまで主人公が舞台装置や狂言回しの立ち位置にあるって作品も珍しくはないけど ここで話してるのはそういうのじゃないだろうしね…
134 18/10/22(月)06:11:40 No.542277690
リーダーのはずなのに無口で空気な主人公 最終的にヒロインと合体して意識が吸収される
135 18/10/22(月)06:13:40 No.542277734
主人公が前面に出てサブキャラの役割を喰って主張しまくるのもそれはそれで問題だしなぁ
136 18/10/22(月)06:14:41 No.542277763
ゲームだと周りのゴタゴタにただ流されるだけってのはよくある
137 18/10/22(月)06:15:23 No.542277786
>ゲームだと周りのゴタゴタにただ流されるだけってのはよくある ゲームだとそこまで気にならないけどアニメ化とかコミカライズした時にスゴイ違和感の出る奴
138 18/10/22(月)06:16:28 No.542277822
無口主人公の場合仲間のピンチにすっと一歩前に出て助けて解決! が一番無難な存在主張方法だろうか
139 18/10/22(月)06:16:33 No.542277826
>主人公が前面に出てサブキャラの役割を喰って主張しまくるのもそれはそれで問題だしなぁ それ因縁的にはサブキャラのやるべきだったでしょ?ってことまで奪って目立つのはね… 逆の主人公がやるべきだったことをサブキャラが奪うよりは正直マシだとも思うけど
140 18/10/22(月)06:17:55 No.542277874
無口主人公のアドルは複数パーティー制になっても存在感あるな まあ30年分の歴史ってものがあるからだけど
141 18/10/22(月)06:18:13 No.542277890
〆るべき所で活躍出来たらそれだけでも空気にはならないイメージ
142 18/10/22(月)06:18:26 No.542277896
横入りしてイベント奪っていく系は主人公でもサブでも誰がやっても嫌がられるよね だから因縁は主人公の方になるべくつけておいたほうがいい
143 18/10/22(月)06:18:51 No.542277912
FF12
144 18/10/22(月)06:19:02 No.542277919
オルガネタで最近鉄血見たんだけどミカMS戦では活躍するけど物語上ではめっちゃ控えめで実質主人公団長じゃね?って...
145 18/10/22(月)06:19:15 No.542277925
>それ因縁的にはサブキャラのやるべきだったでしょ?ってことまで奪って目立つのはね… それで浮かんだのが龍拳爆発の悟空さだった 悟空がやらなきゃ誰がやるってサブタイトルだけど トランクスにやらせればよかったと思うよ
146 18/10/22(月)06:20:03 No.542277952
>FF12 RWではちゃんと主人公だったし…
147 18/10/22(月)06:20:43 No.542277972
鉄血はダブル主人公じゃないか
148 18/10/22(月)06:20:45 No.542277974
>オルガネタで最近鉄血見たんだけどミカMS戦では活躍するけど物語上ではめっちゃ控えめで実質主人公団長じゃね?って... 2期はともかく1期は間違いなくそうだったし個人的にずっとそういう目線で見てたよ
149 18/10/22(月)06:21:00 No.542277981
>オルガネタで最近鉄血見たんだけどミカMS戦では活躍するけど物語上ではめっちゃ控えめで実質主人公団長じゃね?って... 最後まで主人公だと思って見てたから ミカは空気ってよりも肝心な所で役に立たない主人公ってイメージだったなぁ俺
150 18/10/22(月)06:21:33 No.542277995
連載が長いと主人公の活躍が数年に一度とかあるから
151 18/10/22(月)06:21:59 No.542278010
>それで浮かんだのが龍拳爆発の悟空さだった >悟空がやらなきゃ誰がやるってサブタイトルだけど >トランクスにやらせればよかったと思うよ それを言うと超のザマスの件のがもっと言いたくなるかな…
152 18/10/22(月)06:23:32 No.542278067
割と当てはまるゴルゴ13
153 18/10/22(月)06:23:39 No.542278070
ミカは戦闘要員以外の立ち位置がほぼまったくなかったからな オルガを変な方向に走らせる役割は要所でしてたけど
154 18/10/22(月)06:24:22 No.542278088
>連載が長いと主人公の活躍が数年に一度とかあるから 作者が主人公に飽きたって言われるやつ
155 18/10/22(月)06:24:58 No.542278114
>割と当てはまるゴルゴ13 ゴルゴ13はブラックジャック先生みたいな舞台装置タイプじゃねえかな…
156 18/10/22(月)06:25:26 No.542278125
主人公が強くなりすぎて締めのボス戦でしか出番ないのは割とよくある
157 18/10/22(月)06:27:12 No.542278180
舞台装置系は安定するよね とはいえゴルゴは焦点当てられる話だと割りと苦戦もするんだが
158 18/10/22(月)06:27:55 No.542278200
>割と当てはまるゴルゴ13 ゴルゴはゴルゴってだけでもう完全にキャラが出来上がってるから最悪最後のオチ扱いでも機能するよね
159 18/10/22(月)06:30:50 No.542278300
鉄血は制作側が主人公として据えられてるミカと団長と鉄華団に興味なさげなのが
160 18/10/22(月)06:33:43 No.542278417
ドラえもんは舞台装置系とのハイブリッドかな?
161 18/10/22(月)06:34:37 No.542278451
>ドラえもんは舞台装置系とのハイブリッドかな? ドラえもんの主役はのび太だと思ってた
162 18/10/22(月)06:35:44 No.542278493
ただ舞台装置できる奴ってある意味空気と対局だからな 物凄いキャラ立ってないと成立しない ここで挙がってるのでもブラックジャックにゴルゴにドラえもんて
163 18/10/22(月)06:37:19 No.542278552
>ドラえもんは舞台装置系とのハイブリッドかな? ドラえもんはのび太とドラえもんといつものメンバーがその時々で主役やヒロインや脇役を入れ替えてやっていけるの強いよなぁ
164 18/10/22(月)06:43:58 No.542278810
作者が明らかにチートサブキャラに肩入れしてる
165 18/10/22(月)06:44:57 No.542278854
>ただ舞台装置できる奴ってある意味空気と対局だからな >物凄いキャラ立ってないと成立しない >ここで挙がってるのでもブラックジャックにゴルゴにドラえもんて そいつでしかどうしようもない問題があって必ず解決の手番が相手から頼られる形で回ってくるのと出番で困難乗り越えてバッチリ解決してみせるのが人気の秘訣か
166 18/10/22(月)06:45:10 No.542278865
>作者が明らかにチートサブキャラに肩入れしてる カツキ…
167 18/10/22(月)06:46:46 No.542278929
>そいつでしかどうしようもない問題があって必ず解決の手番が相手から頼られる形で回ってくるのと出番で困難乗り越えてバッチリ解決してみせるのが人気の秘訣か 感情移入しやすい弱いキャラがすごい困ってる苦しんでるってのを バーンと登場してスカッと解決するだけでも格好良くなるよね 逆に言えばここでバシッと格好良く描けないと多分すごくダサくなる
168 18/10/22(月)06:47:09 No.542278945
>古典キャラのキリコ・キュービーは実際は独白で喋りまくってる 良く勘違いされがちだけどクメン編以降はあいつ無愛想なだけで割と喋る
169 18/10/22(月)06:47:09 No.542278946
>>作者が明らかにチートサブキャラに肩入れしてる >カツキ… 正直もうそんなにチートでもなんでもないような どっちかと言うと主人公のデクのが問題ある気がする
170 18/10/22(月)06:47:39 No.542278966
ムシウタもそうだったな 満身創痍だったから仕方ないけど
171 18/10/22(月)06:48:34 No.542279001
舞台装置型でも問題が解決できないパターンか 解決したけど神様でもなきゃ予測できないアクシデントで結局上手く行かないとかのパターンもあるな ただどうあれソイツに任せてダメなら他の奴でも無理だみたいな説得力は欲しい
172 18/10/22(月)06:48:43 No.542279006
>>古典キャラのキリコ・キュービーは実際は独白で喋りまくってる >良く勘違いされがちだけどクメン編以降はあいつ無愛想なだけで割と喋る と言うか後年固められたイメージが強いだけで設定固まってない時期の見てると割とこう年相応なところもあるような
173 18/10/22(月)06:49:39 No.542279048
主人公より強かったり色んな事情に詳しいくせに 後方訳知り顔してるだけのキャラは好きになれないな
174 18/10/22(月)06:50:16 No.542279067
書き込みをした人によって削除されました
175 18/10/22(月)06:50:29 No.542279078
>逆に言えばここでバシッと格好良く描けないと多分すごくダサくなる グダグダたらたらやって結局決めることも出来ないとかは辛いよねえ… まあとはいえ説得力なくパワーアップされて勝たれてもまた萎えるというか 上で名前出てる刃牙ちゃんなんかはこのどちらもそこそこ多くてね
176 18/10/22(月)06:51:38 No.542279123
キリコはOVAだとまたキャラが違うというか
177 18/10/22(月)06:52:21 No.542279142
>主人公より強かったり色んな事情に詳しいくせに >後方訳知り顔してるだけのキャラは好きになれないな 推測で混乱させたくないと回答先延ばしにして事態解決を遅らせるやつ! 推測でいいから語っておけや!
178 18/10/22(月)06:52:56 No.542279166
こうしてみるとウルトラマンネクサスやまどマギの主人公って初の変身が最終話なのに主人公としてよくやっていたんだな···って思った
179 18/10/22(月)06:53:30 No.542279183
>推測で混乱させたくないと回答先延ばしにして事態解決を遅らせるやつ! >推測でいいから語っておけや! アビスのこやすは最後思いきりババ引く破目になってたから…
180 18/10/22(月)06:54:17 No.542279222
冴えたやり方で他の奴ができない問題を解決してみせると多少の空気は挽回出来る 昨日のジオウとか
181 18/10/22(月)06:54:33 No.542279239
普段出番なくても決めるべき時に役割果たせる奴や 普段から足掻いてて勝つ事に納得出来る(したくなる)奴ならまあ問題ないって感じかしら
182 18/10/22(月)06:55:37 No.542279299
要点を抑えられる人なら空気主人公なんて作らない作れない 抑えられない人は空気主人公どころかサブキャラの扱い方も下手な印象しかない
183 18/10/22(月)06:56:42 No.542279342
キン肉マンとか主人公の試合が年単位でなかったりするけど存在感はあるよな
184 18/10/22(月)06:57:41 No.542279382
プレイヤーのアバターだから殆ど喋らない(後半で凄い出自が判明)
185 18/10/22(月)06:58:18 No.542279420
>推測で混乱させたくないと回答先延ばしにして事態解決を遅らせるやつ! >推測でいいから語っておけや! こういうキャラってなんで先延ばしにするんだろう? すぐに断定してけおけおするようなのはたまに見るけど味方側で早期に相談して失敗するやつの具体例が出てこない
186 18/10/22(月)06:59:38 No.542279486
>味方側で早期に相談して失敗するやつの具体例が出てこない 呉先生
187 18/10/22(月)07:00:06 No.542279509
>プレイヤーのアバターだから殆ど喋らない(後半で凄い出自が判明) MGSVはいいと思う…
188 18/10/22(月)07:00:38 No.542279532
>アビスのこやすは最後思いきりババ引く破目になってたから… まさか...いえ推測で語って混乱させてもいけませんからね... やはりそういうことでしたか... おまえーっ!!
189 18/10/22(月)07:00:52 No.542279548
ボーダーブレイクのストーリーで存在すら無視されたのもいい思い出
190 18/10/22(月)07:01:22 No.542279581
ドラえもんの場合能力(ひみつ道具)が外付けだから割とあっさり封印できるのが強い
191 18/10/22(月)07:01:27 No.542279585
>こうしてみるとウルトラマンネクサスやまどマギの主人公って初の変身が最終話なのに主人公としてよくやっていたんだな···って思った 孤門もまどかも終始お話の軸としては活躍してたからな
192 18/10/22(月)07:02:27 No.542279633
>感情移入しやすい弱いキャラがすごい困ってる苦しんでるってのを >バーンと登場してスカッと解決するだけでも格好良くなるよね >逆に言えばここでバシッと格好良く描けないと多分すごくダサくなる なろう系作品は基本的にこういう所がダメダメだと思う
193 18/10/22(月)07:03:39 No.542279692
>こういうキャラってなんで先延ばしにするんだろう? 主人公が解決するのを見守ってたりとかもある そういうキャラは本気だしたら大体一人で片付けることができる ゼノギアスの緑とか
194 18/10/22(月)07:04:17 No.542279709
バーンと解決したと思ったら方法やらそこまでに出た犠牲やらでネチネチ味噌をつけられてスッキリしない…
195 18/10/22(月)07:05:18 No.542279756
ゼノギアスの緑はまさに見守るというか観察する指令受けてた立場だったしね
196 18/10/22(月)07:05:51 No.542279779
P3は空気というかこの出自で無言のアバターキャラは無理ねえかなって...
197 18/10/22(月)07:05:58 No.542279783
>キン肉マンとか主人公の試合が年単位でなかったりするけど存在感はあるよな いいですよね風林火山…
198 18/10/22(月)07:06:21 No.542279798
>ずっと空気で最後に作中キャラ全員にお前いらなかったよに近いこと言われた学園怪奇物のゲームがあったんだけど酷すぎてすぐ売ったせいで題名が思い出せない たぶん転生学園
199 18/10/22(月)07:07:08 No.542279831
>MGSVはいいと思う… あれアバターか?って思ったけどサヴァイブの方のキャプテンなら セリフほとんどないけどシナリオ上の存在感はっきりとあったな
200 18/10/22(月)07:08:49 No.542279919
>P3は空気というかこの出自で無言のアバターキャラは無理ねえかなって... まぁキタローの場合無感動キャラなのは理由あるから良いかなって…
201 18/10/22(月)07:09:49 No.542279968
MGサバイブは出てくるやつらみんなキャラ濃いよ!
202 18/10/22(月)07:16:11 No.542280299
グラブルの主人公はまあまあ空気だったけど最近プリキュア引き連れて逃げてる時に草を踏み倒した跡の匂いで伏兵に気づいて先制攻撃とかいぶし銀な活躍してた
203 18/10/22(月)07:18:08 No.542280407
>グラブルの主人公はまあまあ空気だったけど最近プリキュア引き連れて逃げてる時に草を踏み倒した跡の匂いで伏兵に気づいて先制攻撃とかいぶし銀な活躍してた プリキュア引き連れてる割にやることが渋すぎる…
204 18/10/22(月)07:21:20 No.542280571
>>グラブルの主人公はまあまあ空気だったけど最近プリキュア引き連れて逃げてる時に草を踏み倒した跡の匂いで伏兵に気づいて先制攻撃とかいぶし銀な活躍してた >プリキュア引き連れてる割にやることが渋すぎる… プリキュアってそういうところあるし…
205 18/10/22(月)07:22:05 No.542280616
メガテン系は大体無口主人公なのに一部除いて出自が濃すぎる
206 18/10/22(月)07:33:10 No.542281222
>>P3は空気というかこの出自で無言のアバターキャラは無理ねえかなって... >まぁキタローの場合無感動キャラなのは理由あるから良いかなって… 初回プレイ時はそういう子だなんて思わず普通に面白台詞選んでて後からこういう設定でした!されて参った
207 18/10/22(月)07:34:22 No.542281286
え?中盤ぐらいからナビゲーターポジションの子がメインで動いてるみたいになって戦闘にだけ駆り出されて全然話に絡めなかった挙句EDの写真撮影にすらハブられたととモノ2の話する?
208 18/10/22(月)07:35:07 No.542281335
今週のタフはウンコスターが解説役すらほぼ諦めてて笑った
209 18/10/22(月)07:36:24 No.542281434
アトラスの主人公は選択肢だけでもやたら存在感あるのが多いし… 特にデビサバ組
210 18/10/22(月)07:36:28 No.542281441
ブラスレイター
211 18/10/22(月)07:37:01 No.542281476
P3はアバターキャラとは違うだろう 発言選択肢選べるだけのいつものアトラス主人公だし
212 18/10/22(月)07:38:32 No.542281572
>え?中盤ぐらいからナビゲーターポジションの子がメインで動いてるみたいになって戦闘にだけ駆り出されて全然話に絡めなかった挙句EDの写真撮影にすらハブられたととモノ2の話する? ライターが糞だとそんな感じになる だが転生もそうだけど逆に比較的構ってくれるキャラの印象が強くなるから 実は意外と嫌いじゃない…ルオーテだけは評価できる
213 18/10/22(月)07:39:50 No.542281654
この手の奴で至高だったのはボクと魔王だったは…
214 18/10/22(月)07:41:17 No.542281755
>今週のタフはウンコスターが解説役すらほぼ諦めてて笑った 続編モノの主人公として普通にダメでなんか可哀想になる
215 18/10/22(月)07:41:43 No.542281787
>プリキュアってそういうところあるし… どの作品の何話であったの?
216 18/10/22(月)07:44:28 No.542281972
やたらモテモテにするとか隠された設定盛るが解決策か 赤帽子とか副隊長とかがそんな感じ でも赤帽子はやりすぎ…好きだけど
217 18/10/22(月)07:45:27 No.542282045
ゼノクロはメインクエスト主人公エルマさん サブクエスト主人公俺なのはちょっとなぁって
218 18/10/22(月)07:45:58 No.542282077
FEifはシナリオ上で主人公がパッとしない(プレイヤーに好感を抱かせない)のもどうかと思うけど 黒幕まで知ってるヒロインの言いなりラジコンにするのが一番酷い 無知設定やめてしっかり者にして謎も自分から追求していったら大分印象違ったろうに
219 18/10/22(月)07:46:48 No.542282144
主人公が空気といえば転生学園月光録
220 18/10/22(月)07:47:51 No.542282211
>MGSVはいいと思う… 正体や扱いそのものにメタ的なメッセージ詰まってて あんまりその辺理解しづらいけどいまだにプレイヤーアバターの最先端なんだよ実は
221 18/10/22(月)07:49:18 No.542282301
主人公とアバターキャラ分けた白騎士は斬新だった 斬新なだけでぶっちゃけ滑ってるけど
222 18/10/22(月)07:49:46 No.542282336
ゲームの主人公は転移でも記憶喪失でも何かしらその世界に無知な理由持たせておかないと 何で君はそんな世界の常識っぽいこと知らんのだ(説明して貰ってるんだ)現象も起きるし なんか空気云々以外でも大変よなあ
223 18/10/22(月)07:51:14 No.542282448
>あんまりその辺理解しづらいけどいまだにプレイヤーアバターの最先端なんだよ実は 小島の追体験って言われててダメだった
224 18/10/22(月)07:51:23 No.542282458
ヴァンは主人公なのに話の途中で色々と乗り越えちゃって成長しきったせいでバルフレアが主人公みたいな扱いになるのが酷い
225 18/10/22(月)07:51:55 No.542282490
FFifは結婚とか子供もプレイヤーの好き勝手に出来るからメインストーリーはわりとどうでもいい感じに薄くしたんだろうけどもうちょっとプレイ意欲を削がない程度に面白くしてほしかった
226 18/10/22(月)07:54:15 No.542282630
主人公が大活躍すると主人公補正にガチギレするめんどくさい人が出てくるから空気の方がいいのかもしれない
227 18/10/22(月)07:54:50 No.542282665
ゲームだと真の主人公やら裏主人公がいるのはよくあるけど 漫画やアニメでこうなるとかわいそうすぎる…
228 18/10/22(月)07:55:02 No.542282678
主人公云々を抜きにしても話自体つまんねえなみたいなのもあるからまた
229 18/10/22(月)07:55:39 No.542282709
彼女によって主人公の語彙力が変わる! パワポケお前だよお前!
230 18/10/22(月)07:55:54 No.542282723
>主人公が大活躍すると主人公補正にガチギレするめんどくさい人が出てくるから空気の方がいいのかもしれない 空気にされる方が怒られるから大活躍させたほうがマシ
231 18/10/22(月)07:56:00 No.542282728
>P3はアバターキャラとは違うだろう >発言選択肢選べるだけのいつものアトラス主人公だし でも公式サイトの紹介で the another yourselfって...
232 18/10/22(月)07:56:55 No.542282792
>主人公が大活躍すると主人公補正にガチギレするめんどくさい人が出てくるから空気の方がいいのかもしれない 主人公が大活躍してキレだすようなのなんて無視していいやつだろ
233 18/10/22(月)07:58:19 No.542282880
>主人公が大活躍すると主人公補正にガチギレするめんどくさい人が出てくるから空気の方がいいのかもしれない 活躍の内容と周囲の反応が伴ってればキレる人少ないと思う
234 18/10/22(月)07:58:33 No.542282897
ギャルゲーとかだとルートによってライター違うから性格自体異なったりするぞ! 統括しろや…!
235 18/10/22(月)07:58:38 No.542282909
最近はマンガだと人気出るから主人公よりもめっちゃ強い味方キャラ複数出すの流行ってるけど主人公を空気にしないの大変そうだなと思う
236 18/10/22(月)07:59:15 No.542282951
最近のポケモンはシナリオの方が複雑になってきたのに対して主人公は物言えぬ人形状態だからモヤっとする
237 18/10/22(月)07:59:40 No.542282974
キタローは金髪美少女に膝枕で看取ってもらえたら最高って製作者の投影的なとこあるしなあ
238 18/10/22(月)07:59:50 No.542282988
>ギャルゲーとかだとルートによってライター違うから性格自体異なったりするぞ! >統括しろや…! なんかこの子のエロシーンの時だけ主人公やたら嫌な奴だな!
239 18/10/22(月)08:01:26 No.542283101
なんなの死に隊なの
240 18/10/22(月)08:01:28 No.542283111
ゴッドイーターのソシャゲのも序盤以外なかなかの空気っぷり
241 18/10/22(月)08:01:59 No.542283142
>最近のポケモンはシナリオの方が複雑になってきたのに対して主人公は物言えぬ人形状態だからモヤっとする ポケモンに限らず物言わぬ主人公に代わって相棒?枠が引っ張るのどうも苦手だ 特にその相棒が合わないやつだと凄く辛い
242 18/10/22(月)08:02:52 No.542283193
>でも公式サイトの紹介で the another yourselfって... ドラクエもそうだけどプレイヤーの分身だがアバターかっていうとなんか違う いや元の言葉的にはニュアンス近いんだけどね
243 18/10/22(月)08:03:34 No.542283232
>特にその相棒が合わないやつだと凄く辛い サンディきつかった 良い子じゃんとか言う人もいたが実質仲間が一人の相棒状態だし
244 18/10/22(月)08:04:01 No.542283261
>特にその相棒が合わないやつだと凄く辛い さじ加減を間違えるとグロラン5みたいにどいつもこいつもクライアス!になっちゃう いいよね女騎士の好感度マックスにして危機に駆けつけたら来てくれたのかクライアス!
245 18/10/22(月)08:04:02 No.542283262
>最近のポケモンはシナリオの方が複雑になってきたのに対して主人公は物言えぬ人形状態だからモヤっとする 表情豊かにペラペラ喋るリーリエの横でヘラヘラ薄笑いして棒立ちしてる主人公がなー
246 18/10/22(月)08:05:20 No.542283336
こいつ俺(主人公)アテにしてこんなタンカ切ってるんだよなー見捨ててーなー って思いが湧くタイミングがある
247 18/10/22(月)08:05:42 No.542283366
キタローは投影というよりはメッセージ性重視しすぎてああだと思う 続編で明かされたヒーローさんの末路と同じである意味アトラスらしい このシステムでやるなよ?うn
248 18/10/22(月)08:06:32 No.542283416
>さじ加減を間違えるとグロラン5みたいにどいつもこいつもクライアス!になっちゃう >いいよね女騎士の好感度マックスにして危機に駆けつけたら来てくれたのかクライアス! 幻想水滸伝も4で似たようなことやらかしてたがシリーズ重ねるとどっかで匙加減間違うんだろうか
249 18/10/22(月)08:07:36 No.542283475
>さじ加減を間違えるとグロラン5みたいにどいつもこいつもクライアス!になっちゃう >いいよね女騎士の好感度マックスにして危機に駆けつけたら来てくれたのかクライアス! リメイク前のグロラン4もすごかったね
250 18/10/22(月)08:07:40 No.542283480
プレイヤーの分身の無口主人公なんてもう絶滅危惧種じゃん?
251 18/10/22(月)08:08:37 No.542283539
選択肢すらない無言キャラだけどアーマードコアのレイブンとかエスコンのメビウス1みたいなのは凄いインパクトがあった…とりあえず敵倒してただけなのにえらい事になっとる…
252 18/10/22(月)08:09:05 No.542283573
>ギャルゲーとかだとルートによってライター違うから性格自体異なったりするぞ! ゲス化したり聖人化したりブレブレだよね
253 18/10/22(月)08:09:05 No.542283575
14年主人公やり続けて14年目にしてようやく内面掘り下げられたなのはさん
254 18/10/22(月)08:09:17 No.542283592
空気ではないにせよその辺がどうも苦手だな無口系 主人公のみでも能動的に行動してるのがわかりやすけりゃ良いんだが
255 18/10/22(月)08:10:16 No.542283666
>幻想水滸伝も4で似たようなことやらかしてたがシリーズ重ねるとどっかで匙加減間違うんだろうか 両方設定上は主人公はそんなに重要人物でもないから問題点似てるな 扱いよくないこと自体には筋が通ってるのがなんともいえない
256 18/10/22(月)08:11:42 No.542283782
>ヴァンは主人公なのに話の途中で色々と乗り越えちゃって成長しきったせいでバルフレアが主人公みたいな扱いになるのが酷い ヴァンが悪いっていうよりバルフレアが仲間にいたのが悪い あいつとアーシェは一時的なゲスト参戦キャラにしとけばよかったんだよ
257 18/10/22(月)08:11:50 No.542283795
モンハンは正直4辺りからの主人公の扱いどうも苦手だ 雑用させるのと持ち上げのバランス?と言うんだろうか
258 18/10/22(月)08:12:03 No.542283814
>プレイヤーの分身の無口主人公なんてもう絶滅危惧種じゃん? その系譜も今はキャラクリできるアバターか存在が希薄なソシャゲブラゲ主人公の時代だからね ドラクエとアトラスくらいでしかやらない
259 18/10/22(月)08:12:25 No.542283849
無口でも仲間やNPCから積極的に物語に巻き込まれてたら主人公してる感じがする ドラクエ6とか好きだな
260 18/10/22(月)08:14:11 No.542284003
TOX2のルドガーとか…あれは仲間がほぼ前作キャラで全員裏方に徹してるからまた話が違うか
261 18/10/22(月)08:14:12 No.542284005
>リメイク前のグロラン4もすごかったね クソすればいいんですね
262 18/10/22(月)08:14:18 No.542284015
無口は周りが持ち上げるからな 幻想水滸伝2好きなんだけど担ぎ上げるまでのスピード感やばい
263 18/10/22(月)08:14:29 No.542284039
>雑用させるのと持ち上げのバランス?と言うんだろうか なんでもかんでも押し付けやがって…とかよくあるかもしれない 逆にいろいろ頑張ってるのになんか評価されず報われない感じのもあるから難しい
264 18/10/22(月)08:14:42 No.542284056
MHWの主人公の扱いは別にあれでいいとおもったけどな もともとエリートぞろいの島だし 相棒?うn…
265 18/10/22(月)08:15:45 No.542284131
散々こき下ろされてからやったけどそんなに不快感なかったけどな相棒… そばかす顔はうん…
266 18/10/22(月)08:17:13 No.542284250
>モンハンは正直4辺りからの主人公の扱いどうも苦手だ >雑用させるのと持ち上げのバランス?と言うんだろうか triくらいがいいよね
267 18/10/22(月)08:17:35 No.542284284
MHはtriみたいな感じが好きだったなぁ ただの田舎のハンターだけどその村の人にとってはいないと困るみたいな
268 18/10/22(月)08:17:52 No.542284301
グロラン4のレムスはまた話が別では あれは主人公めっちゃ頑張って周りからも評価されるけど最終的に土地与えただけの国が勝ち組になってることの方が
269 18/10/22(月)08:18:00 No.542284316
幼年編は当然バキという人間についてだからバキだけ描いてれば良いし まだまだ子供なので負けたり悔しがったり泣いたりしてもいい トーナメントはトーナメント形式なので主人公以外のバトルもしのバトルも描ける 死刑囚編途中からもそうだけど特に刑務所編以降微妙になったのは オリバピクル武蔵と敵がボス一人しか居ないから 大擂台賽が多少面白かったのはトーナメント形式だったから
270 18/10/22(月)08:18:44 No.542284367
相棒は海外向けでああなったんだと思ってたけど肝心のGAIJINからもジャージャーピンクス扱いされてて笑う
271 18/10/22(月)08:19:45 No.542284450
まず海外向けって考え方自体がまちがってるからな… カプコンにはいい加減気づいて欲しい
272 18/10/22(月)08:20:08 No.542284489
相棒はなんであんなに言われてたのかわからない… 周りがプレイヤー持ち上げてくる割に特に何もしてない奴が対等に接してきてナメやがってみたいな感覚なのか?
273 18/10/22(月)08:20:17 No.542284496
>相棒は海外向けでああなったんだと思ってたけど肝心のGAIJINからもジャージャーピンクス扱いされてて笑う 単純に動かしやすいからあんな感じなだけだし なんていうか色んな作品でよくあるジャージャー役…
274 18/10/22(月)08:20:31 No.542284513
>彼女によって主人公の語彙力が変わる! >パワポケお前だよお前! この問題があるから博多シナリオ苦手になった なんか急にやれやれ系のラノベ主人公みたいになるんだもん
275 18/10/22(月)08:20:43 No.542284534
モンハンはそもそも個人レベルの活躍に留めとくのが無難なんじゃないかなーってのは思う 無個性主人公を空気でなくすためには持ち上げがいる!ってことなのかもだが それは村や共同体レベルじゃないと不自然つーか
276 18/10/22(月)08:21:31 No.542284598
>周りがプレイヤー持ち上げてくる割に特に何もしてない奴が対等に接してきてナメやがってみたいな感覚なのか? 俺も最初はそこまで気にならなかったけど ゼノ戦でなんだこいつ…ってなったわ
277 18/10/22(月)08:21:56 No.542284635
>相棒はなんであんなに言われてたのかわからない… >周りがプレイヤー持ち上げてくる割に特に何もしてない奴が対等に接してきてナメやがってみたいな感覚なのか? ものすごく単純に未知の場所甘く見てるのと反省が感じられない二点が最も大きいと思う
278 18/10/22(月)08:21:56 No.542284636
相棒があれだけ言われてるのはブサイク気味な顔してるからだよ 美人なら何も言われない
279 18/10/22(月)08:22:35 No.542284704
>それは村や共同体レベルじゃないと不自然つーか ああいうシナリオ感だすならもっとギルドの人と交流して好感度上がるくらいまでやってほしい