18/10/20(土)23:51:30 尺骨と... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1540047090987.jpg 18/10/20(土)23:51:30 No.541965016
尺骨と橈骨ってこう動くのか…
1 18/10/20(土)23:52:00 No.541965172
むしろどう動くと思ってたんだ
2 18/10/20(土)23:53:00 No.541965484
>むしろどう動くと思ってたんだ え?理解してるのか凄いな…
3 18/10/20(土)23:54:16 No.541965879
もうちょっと上腕が融通利かせてくれてるものかと
4 18/10/20(土)23:55:36 No.541966284
>もうちょっと上腕が融通利かせてくれてるものかと 肘曲げたまま手の平返せなくなるわ!
5 18/10/20(土)23:55:39 No.541966301
自分の腕自分で触りながら動かせば簡単に理解できる
6 18/10/20(土)23:56:05 No.541966438
手首にロール軸でもついてると思ったのか
7 18/10/20(土)23:56:40 No.541966623
肘の怠慢にはがっかりだよ
8 18/10/20(土)23:56:43 No.541966633
人体ってよく出来てるもんだな
9 18/10/20(土)23:57:14 No.541966800
博物館とかで学んでこい
10 18/10/20(土)23:57:24 No.541966839
前腕骨は相当手荒に扱われても折れにくいのは尺骨と橈骨の2本に分かれてるから 力点が骨のない中空部分に位置して強い衝撃を分散するから らしい
11 18/10/20(土)23:57:33 No.541966868
人体だけじゃなくてほかの動物も基本は同じ
12 18/10/20(土)23:58:23 No.541967112
ここらへん3Dで表現すんのめんどくさいんだよな
13 18/10/20(土)23:58:35 No.541967168
おそらくスレ「」は太っちょさん何だろう
14 18/10/20(土)23:58:46 No.541967219
その調子で腓骨と脛骨の動作も理解しよう
15 18/10/20(土)23:58:53 No.541967247
>肘曲げたまま手の平返せなくなるわ! カーモンベイビーアメリカってどういう動きしてんの
16 18/10/20(土)23:59:07 No.541967318
人間はボールジョイントじゃねぇんだ!
17 18/10/20(土)23:59:12 No.541967341
>ここらへん3Dで表現すんのめんどくさいんだよな 3Dだとむしろ簡単じゃね…? 2Dのほうが難しい
18 18/10/20(土)23:59:43 No.541967483
>博物館とかで学んでこい なんでそんなとこいくんだ…? 解剖学関係の写真なんていくらでも出るけど…?
19 18/10/21(日)00:00:09 No.541967609
このあたりしっかり把握して絵を描いてんだから絵描きはすごいよなあ
20 18/10/21(日)00:00:15 No.541967645
代わりに鎖骨が割と簡単に折れる
21 18/10/21(日)00:00:16 No.541967650
>なんでそんなとこいくんだ…? >解剖学関係の写真なんていくらでも出るけど…? そんなもんみなくても自分の体が人体だろ…?
22 18/10/21(日)00:00:29 No.541967723
スレ画見て知ってたなんで知らないだって人ばかりじゃないんだなあ 「」すごいなあ
23 18/10/21(日)00:01:20 No.541967972
>そんなもんみなくても自分の体が人体だろ…? そんなレベルの把握の話してないッス…
24 18/10/21(日)00:01:36 No.541968056
>このあたりしっかり把握して絵を描いてんだから絵描きはすごいよなあ こんなん分からなくても棒人間なら誰だって描けるだろ
25 18/10/21(日)00:02:08 No.541968196
がっかり乳首
26 18/10/21(日)00:02:58 No.541968432
肩周りもわけわからん動きする
27 18/10/21(日)00:03:22 No.541968528
腕周りの骨とか筋肉はだいぶイメージと違ってて初めて知った時関心した
28 18/10/21(日)00:04:03 No.541968699
>肩周りもわけわからん動きする 腰周りよりはずっとシンプルでは…
29 18/10/21(日)00:04:06 No.541968712
肘が一軸しかないのもあって肩や前腕ってこここんなに動くの!?ってなるよね それはそれとしてスレ画のうっすら透けてるガキがすげえ気になる
30 18/10/21(日)00:04:07 No.541968719
野球で変化球投げるとめっちゃ捻り入れるんだよね そりゃ肘傷める
31 18/10/21(日)00:04:32 No.541968826
一番謎なのは手根骨
32 18/10/21(日)00:05:50 No.541969234
肘の構造を3Dで完全再現して設定も事細かに載せてる人いるけど全く理解できないし真似できそうにない…
33 18/10/21(日)00:06:00 No.541969294
手根骨もなんらかの最適化の結果なんだろうけど なんでこんな事になったんだろうな・・・
34 18/10/21(日)00:06:30 No.541969423
尺骨と橈骨の構造なんてちゃんと理解してる素人いるの?
35 18/10/21(日)00:07:19 No.541969600
手はもっと開いてたのが握力出す為にぎゅっと詰まったぽいが
36 18/10/21(日)00:08:06 No.541969795
書き込みをした人によって削除されました
37 18/10/21(日)00:08:30 No.541969888
ボクサーが下腕でガードしても容易に折れないのはこの二本の骨のおかげなんだろうなあ
38 18/10/21(日)00:09:29 No.541970138
昔は重要だったかも知らないけど人間の手の形になってからは あんまり仕事はなさそうだな手根骨
39 18/10/21(日)00:10:15 No.541970317
手根骨は単なるダンゴに見えるがちゃんと関節として動作してるんだあれで
40 18/10/21(日)00:10:47 No.541970441
>尺骨と橈骨の構造なんてちゃんと理解してる素人いるの? このレスのそうだね見るに居るらしい デブっても間接に肉なんてつかないけど不思議だ >おそらくスレ「」は太っちょさん何だろう
41 18/10/21(日)00:11:00 No.541970478
>ボクサーが下腕でガードしても容易に折れないのはこの二本の骨のおかげなんだろうなあ 尺骨がかなり頑丈 橈骨は衝撃で折れやすいそうな
42 18/10/21(日)00:12:01 No.541970713
乳首見えてんじゃん…
43 18/10/21(日)00:12:40 No.541970872
>3Dだとむしろ簡単じゃね…? >2Dのほうが難しい 容易に描けないものを3Dで再現できるの…?
44 18/10/21(日)00:13:12 No.541971002
手首の骨多すぎ問題
45 18/10/21(日)00:15:33 No.541971604
膝関節も結構面白い可動するよ
46 18/10/21(日)00:16:02 No.541971748
痩せてたら腕に骨の溝とか浮き出るからねじれくらいはわかるだろう 俺はデブだから知らんけど
47 18/10/21(日)00:18:28 No.541972365
ダンジョン飯でファリンの骨でパズルするシーンとか普通できないよあんなの!って思ったけど このスレにいる骨に詳しい「」には簡単にできそう
48 18/10/21(日)00:19:13 No.541972555
何でそうすぐ卑屈になるの
49 18/10/21(日)00:19:55 No.541972744
>膝関節も結構面白い可動するよ 関節が微妙に前後にずれるよね お陰で正座ができるわけだけど
50 18/10/21(日)00:20:21 No.541972847
3Dモデルの手首ひねると腕がめっちゃ細くなってちぎれそうになる
51 18/10/21(日)00:22:25 No.541973358
橈骨は必要なんだけど 腓骨は別にいらないらしいな
52 18/10/21(日)00:24:36 No.541974194
3Dは捩じるって動作が苦手
53 18/10/21(日)00:24:53 No.541974302
今自分の確認したらそうなってた凄いね人体
54 18/10/21(日)00:25:33 No.541974499
>腓骨は別にいらないらしいな テキストによっては何のために存在するのかわからないとdisられたり可哀想なやつ
55 18/10/21(日)00:25:47 No.541974563
整骨院とかそこらじゅうにあるし骨に詳しい人も多かろう
56 18/10/21(日)00:26:57 No.541974861
発達学の骨位置と 解剖学の骨位置と 医学的解釈の骨位置と 外科的治療の骨温存が全部違うのは何気にワナだと思う
57 18/10/21(日)00:27:20 No.541974972
こいつのせいで前腕の筋肉がわけわからなくなる 解剖書みても捩じってるのと捩じってるのがあってこんがらかる
58 18/10/21(日)00:27:40 No.541975063
https://www.youtube.com/watch?v=xfwNM3nGjK0 上から押さえつけると回せなくなっちゃうんだ…
59 18/10/21(日)00:28:03 No.541975154
>3Dは捩じるって動作が苦手 しかも微妙に中心軸がズレる
60 18/10/21(日)00:29:09 No.541975430
すごいね人体
61 18/10/21(日)00:29:24 No.541975497
>解剖書みても捩じってるのと捩じってるのがあってこんがらかる 自分の腕をちょっと鍛えてさわりがなら動かすのが一番勉強になるよ 平面の絵を100回見ても立体把握は難しい
62 18/10/21(日)00:31:27 No.541975994
>手首の骨多すぎ問題 足の甲にも同じだけの数の骨があるみたいで 事故でそこがひん曲がってその後一体化しちゃったんだけど 微妙なショックの分散が上手くいかなくて足が痛いよ
63 18/10/21(日)00:32:43 No.541976338
なるほどなー
64 18/10/21(日)00:33:51 No.541976636
最近骨だけじゃなくて軟骨で適当にくっついてても良いってわかったから境地に達した
65 18/10/21(日)00:35:48 No.541977207
表現する場合は要点さえ押さえていれば厳格に拘る必要は無いね
66 18/10/21(日)00:37:37 No.541977776
人体動かしてみてヤベエ!ってなるのは指の筋肉 動力部分と可動部分離れ過ぎ
67 18/10/21(日)00:39:11 No.541978198
ロボットで再現しようとしてる人たちのすごさが分かる
68 18/10/21(日)00:40:35 No.541978642
180°捻っても同じ様に肘が曲がるって不思議だなと思ったことはある これをロボットとか3Dモデルで再現するの大変だろうな
69 18/10/21(日)00:41:33 No.541978902
転んだときに手から着地して橈骨頭骨折したからここら周りは完璧に覚えた
70 18/10/21(日)00:43:00 No.541979247
>ロボットで再現しようとしてる人たちのすごさが分かる 二足歩行ロボの腰の動きなんかは苦労してるみたい
71 18/10/21(日)00:43:56 No.541979544
筋肉はシリンダーで再現して骨はグラスファイバーとかに置き換えて再現するのかな
72 18/10/21(日)00:44:53 No.541979812
構造は知ってるけどどっちがどの名前だったか忘れるやつ
73 18/10/21(日)00:49:57 No.541981203
橈骨の橈って撓むかと思ってたら偏が違った
74 18/10/21(日)00:49:59 No.541981212
>ロボットで再現しようとしてる人たちのすごさが分かる 人体そのまま再現すりゃ良さそうなもんだがそういうわけにもいかないらしい
75 18/10/21(日)00:50:50 No.541981435
筋肉を再現できねえからな