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18/10/20(土)23:51:30 尺骨と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1540047090987.jpg 18/10/20(土)23:51:30 No.541965016

尺骨と橈骨ってこう動くのか…

1 18/10/20(土)23:52:00 No.541965172

むしろどう動くと思ってたんだ

2 18/10/20(土)23:53:00 No.541965484

>むしろどう動くと思ってたんだ え?理解してるのか凄いな…

3 18/10/20(土)23:54:16 No.541965879

もうちょっと上腕が融通利かせてくれてるものかと

4 18/10/20(土)23:55:36 No.541966284

>もうちょっと上腕が融通利かせてくれてるものかと 肘曲げたまま手の平返せなくなるわ!

5 18/10/20(土)23:55:39 No.541966301

自分の腕自分で触りながら動かせば簡単に理解できる

6 18/10/20(土)23:56:05 No.541966438

手首にロール軸でもついてると思ったのか

7 18/10/20(土)23:56:40 No.541966623

肘の怠慢にはがっかりだよ

8 18/10/20(土)23:56:43 No.541966633

人体ってよく出来てるもんだな

9 18/10/20(土)23:57:14 No.541966800

博物館とかで学んでこい

10 18/10/20(土)23:57:24 No.541966839

前腕骨は相当手荒に扱われても折れにくいのは尺骨と橈骨の2本に分かれてるから 力点が骨のない中空部分に位置して強い衝撃を分散するから らしい

11 18/10/20(土)23:57:33 No.541966868

人体だけじゃなくてほかの動物も基本は同じ

12 18/10/20(土)23:58:23 No.541967112

ここらへん3Dで表現すんのめんどくさいんだよな

13 18/10/20(土)23:58:35 No.541967168

おそらくスレ「」は太っちょさん何だろう

14 18/10/20(土)23:58:46 No.541967219

その調子で腓骨と脛骨の動作も理解しよう

15 18/10/20(土)23:58:53 No.541967247

>肘曲げたまま手の平返せなくなるわ! カーモンベイビーアメリカってどういう動きしてんの

16 18/10/20(土)23:59:07 No.541967318

人間はボールジョイントじゃねぇんだ!

17 18/10/20(土)23:59:12 No.541967341

>ここらへん3Dで表現すんのめんどくさいんだよな 3Dだとむしろ簡単じゃね…? 2Dのほうが難しい

18 18/10/20(土)23:59:43 No.541967483

>博物館とかで学んでこい なんでそんなとこいくんだ…? 解剖学関係の写真なんていくらでも出るけど…?

19 18/10/21(日)00:00:09 No.541967609

このあたりしっかり把握して絵を描いてんだから絵描きはすごいよなあ

20 18/10/21(日)00:00:15 No.541967645

代わりに鎖骨が割と簡単に折れる

21 18/10/21(日)00:00:16 No.541967650

>なんでそんなとこいくんだ…? >解剖学関係の写真なんていくらでも出るけど…? そんなもんみなくても自分の体が人体だろ…?

22 18/10/21(日)00:00:29 No.541967723

スレ画見て知ってたなんで知らないだって人ばかりじゃないんだなあ 「」すごいなあ

23 18/10/21(日)00:01:20 No.541967972

>そんなもんみなくても自分の体が人体だろ…? そんなレベルの把握の話してないッス…

24 18/10/21(日)00:01:36 No.541968056

>このあたりしっかり把握して絵を描いてんだから絵描きはすごいよなあ こんなん分からなくても棒人間なら誰だって描けるだろ

25 18/10/21(日)00:02:08 No.541968196

がっかり乳首

26 18/10/21(日)00:02:58 No.541968432

肩周りもわけわからん動きする

27 18/10/21(日)00:03:22 No.541968528

腕周りの骨とか筋肉はだいぶイメージと違ってて初めて知った時関心した

28 18/10/21(日)00:04:03 No.541968699

>肩周りもわけわからん動きする 腰周りよりはずっとシンプルでは…

29 18/10/21(日)00:04:06 No.541968712

肘が一軸しかないのもあって肩や前腕ってこここんなに動くの!?ってなるよね それはそれとしてスレ画のうっすら透けてるガキがすげえ気になる

30 18/10/21(日)00:04:07 No.541968719

野球で変化球投げるとめっちゃ捻り入れるんだよね そりゃ肘傷める

31 18/10/21(日)00:04:32 No.541968826

一番謎なのは手根骨

32 18/10/21(日)00:05:50 No.541969234

肘の構造を3Dで完全再現して設定も事細かに載せてる人いるけど全く理解できないし真似できそうにない…

33 18/10/21(日)00:06:00 No.541969294

手根骨もなんらかの最適化の結果なんだろうけど なんでこんな事になったんだろうな・・・

34 18/10/21(日)00:06:30 No.541969423

尺骨と橈骨の構造なんてちゃんと理解してる素人いるの?

35 18/10/21(日)00:07:19 No.541969600

手はもっと開いてたのが握力出す為にぎゅっと詰まったぽいが

36 18/10/21(日)00:08:06 No.541969795

書き込みをした人によって削除されました

37 18/10/21(日)00:08:30 No.541969888

ボクサーが下腕でガードしても容易に折れないのはこの二本の骨のおかげなんだろうなあ

38 18/10/21(日)00:09:29 No.541970138

昔は重要だったかも知らないけど人間の手の形になってからは あんまり仕事はなさそうだな手根骨

39 18/10/21(日)00:10:15 No.541970317

手根骨は単なるダンゴに見えるがちゃんと関節として動作してるんだあれで

40 18/10/21(日)00:10:47 No.541970441

>尺骨と橈骨の構造なんてちゃんと理解してる素人いるの? このレスのそうだね見るに居るらしい デブっても間接に肉なんてつかないけど不思議だ >おそらくスレ「」は太っちょさん何だろう

41 18/10/21(日)00:11:00 No.541970478

>ボクサーが下腕でガードしても容易に折れないのはこの二本の骨のおかげなんだろうなあ 尺骨がかなり頑丈 橈骨は衝撃で折れやすいそうな

42 18/10/21(日)00:12:01 No.541970713

乳首見えてんじゃん…

43 18/10/21(日)00:12:40 No.541970872

>3Dだとむしろ簡単じゃね…? >2Dのほうが難しい 容易に描けないものを3Dで再現できるの…?

44 18/10/21(日)00:13:12 No.541971002

手首の骨多すぎ問題

45 18/10/21(日)00:15:33 No.541971604

膝関節も結構面白い可動するよ

46 18/10/21(日)00:16:02 No.541971748

痩せてたら腕に骨の溝とか浮き出るからねじれくらいはわかるだろう 俺はデブだから知らんけど

47 18/10/21(日)00:18:28 No.541972365

ダンジョン飯でファリンの骨でパズルするシーンとか普通できないよあんなの!って思ったけど このスレにいる骨に詳しい「」には簡単にできそう

48 18/10/21(日)00:19:13 No.541972555

何でそうすぐ卑屈になるの

49 18/10/21(日)00:19:55 No.541972744

>膝関節も結構面白い可動するよ 関節が微妙に前後にずれるよね お陰で正座ができるわけだけど

50 18/10/21(日)00:20:21 No.541972847

3Dモデルの手首ひねると腕がめっちゃ細くなってちぎれそうになる

51 18/10/21(日)00:22:25 No.541973358

橈骨は必要なんだけど 腓骨は別にいらないらしいな

52 18/10/21(日)00:24:36 No.541974194

3Dは捩じるって動作が苦手

53 18/10/21(日)00:24:53 No.541974302

今自分の確認したらそうなってた凄いね人体

54 18/10/21(日)00:25:33 No.541974499

>腓骨は別にいらないらしいな テキストによっては何のために存在するのかわからないとdisられたり可哀想なやつ

55 18/10/21(日)00:25:47 No.541974563

整骨院とかそこらじゅうにあるし骨に詳しい人も多かろう

56 18/10/21(日)00:26:57 No.541974861

発達学の骨位置と 解剖学の骨位置と 医学的解釈の骨位置と 外科的治療の骨温存が全部違うのは何気にワナだと思う

57 18/10/21(日)00:27:20 No.541974972

こいつのせいで前腕の筋肉がわけわからなくなる 解剖書みても捩じってるのと捩じってるのがあってこんがらかる

58 18/10/21(日)00:27:40 No.541975063

https://www.youtube.com/watch?v=xfwNM3nGjK0 上から押さえつけると回せなくなっちゃうんだ…

59 18/10/21(日)00:28:03 No.541975154

>3Dは捩じるって動作が苦手 しかも微妙に中心軸がズレる

60 18/10/21(日)00:29:09 No.541975430

すごいね人体

61 18/10/21(日)00:29:24 No.541975497

>解剖書みても捩じってるのと捩じってるのがあってこんがらかる 自分の腕をちょっと鍛えてさわりがなら動かすのが一番勉強になるよ 平面の絵を100回見ても立体把握は難しい

62 18/10/21(日)00:31:27 No.541975994

>手首の骨多すぎ問題 足の甲にも同じだけの数の骨があるみたいで 事故でそこがひん曲がってその後一体化しちゃったんだけど 微妙なショックの分散が上手くいかなくて足が痛いよ

63 18/10/21(日)00:32:43 No.541976338

なるほどなー

64 18/10/21(日)00:33:51 No.541976636

最近骨だけじゃなくて軟骨で適当にくっついてても良いってわかったから境地に達した

65 18/10/21(日)00:35:48 No.541977207

表現する場合は要点さえ押さえていれば厳格に拘る必要は無いね

66 18/10/21(日)00:37:37 No.541977776

人体動かしてみてヤベエ!ってなるのは指の筋肉 動力部分と可動部分離れ過ぎ

67 18/10/21(日)00:39:11 No.541978198

ロボットで再現しようとしてる人たちのすごさが分かる

68 18/10/21(日)00:40:35 No.541978642

180°捻っても同じ様に肘が曲がるって不思議だなと思ったことはある これをロボットとか3Dモデルで再現するの大変だろうな

69 18/10/21(日)00:41:33 No.541978902

転んだときに手から着地して橈骨頭骨折したからここら周りは完璧に覚えた

70 18/10/21(日)00:43:00 No.541979247

>ロボットで再現しようとしてる人たちのすごさが分かる 二足歩行ロボの腰の動きなんかは苦労してるみたい

71 18/10/21(日)00:43:56 No.541979544

筋肉はシリンダーで再現して骨はグラスファイバーとかに置き換えて再現するのかな

72 18/10/21(日)00:44:53 No.541979812

構造は知ってるけどどっちがどの名前だったか忘れるやつ

73 18/10/21(日)00:49:57 No.541981203

橈骨の橈って撓むかと思ってたら偏が違った

74 18/10/21(日)00:49:59 No.541981212

>ロボットで再現しようとしてる人たちのすごさが分かる 人体そのまま再現すりゃ良さそうなもんだがそういうわけにもいかないらしい

75 18/10/21(日)00:50:50 No.541981435

筋肉を再現できねえからな

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