18/10/16(火)22:34:52 どっち派? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539696892076.jpg 18/10/16(火)22:34:52 No.541050893
どっち派?
1 18/10/16(火)22:35:38 No.541051127
いざ設置すると逆に入れちゃって中々慣れないんだよね
2 18/10/16(火)22:36:29 No.541051376
左
3 18/10/16(火)22:36:33 No.541051402
逆カメラは自動でカメラがぐるってした後に混乱する
4 18/10/16(火)22:36:44 No.541051462
どっちでも割とすぐ慣れる
5 18/10/16(火)22:37:29 No.541051687
左以外考えられん
6 18/10/16(火)22:37:44 No.541051751
左右はあんまり気にならないけど 上下はレバー下で上向いて欲しい
7 18/10/16(火)22:38:10 No.541051904
HALOのチュートリアル考えた人は天才だと思う
8 18/10/16(火)22:38:58 No.541052162
飛行機とか遠景で操作する場合は逆 人間を背後視点で操作するときはjun
9 18/10/16(火)22:39:04 No.541052188
PSPの頃のモンハンの上下だけ逆カメラに慣らされて順カメラに適応するの大変だった
10 18/10/16(火)22:39:08 No.541052210
コントローラの形が気に食わない
11 18/10/16(火)22:39:14 No.541052242
BotWが初期設定逆カメラでちょっと焦ったな
12 18/10/16(火)22:39:31 No.541052317
逆にするのは対象物を自分の目の前に移動させるイメージ
13 18/10/16(火)22:40:19 No.541052574
Lボタン押させてくれ
14 18/10/16(火)22:40:19 No.541052575
三脚にカメラ置いたときにレンズ側掴んで動かすか後ろの棒で動かすかの違い
15 18/10/16(火)22:40:33 No.541052652
>HALOのチュートリアル考えた人は天才だと思う MHWのオープニングもこのタイプかと思ったら違った…
16 18/10/16(火)22:41:11 No.541052911
上下リバースはともかく左右リバースは異常性癖だと思う
17 18/10/16(火)22:41:15 No.541052933
順カメラは首を動かす発想でで逆カメラはカメラが移動して映す発想っていうのをどこかで読んだ
18 18/10/16(火)22:41:16 No.541052937
最初にやったゲームのをずっとひきずるというか Darkforcesが確かレバー下で上向いてた気がする
19 18/10/16(火)22:41:25 No.541052995
右だなあ 自分の後ろを飛んでるカメラつきドローンを動かすイメージで
20 18/10/16(火)22:41:26 No.541053012
左右は混乱しないだろ 上下はする
21 18/10/16(火)22:41:47 No.541053142
フライトシムなら逆派
22 18/10/16(火)22:42:00 No.541053201
スマホゲーで視点移動する時に順なやつにはすごく戸惑った
23 18/10/16(火)22:42:14 No.541053278
いいよね チュートリアルで右を向けとか上を向けとしか言わないゲーム
24 18/10/16(火)22:43:19 No.541053661
インファマスのカメラに慣れなくて結局積んでる
25 18/10/16(火)22:44:10 No.541053931
FF11の初期設定が逆カメラで、もう15年くらいプレイしてるから順カメラのゲームは出来ないわ
26 18/10/16(火)22:44:30 No.541054063
右でしょ?
27 18/10/16(火)22:44:48 No.541054170
逆だなぁと思ったけど一番良く遊んでたアーマードコアは順カメラなんだよな 不思議
28 18/10/16(火)22:45:42 No.541054441
アプデ前のスパイダーマンが左右固定で叩かれてた
29 18/10/16(火)22:45:45 No.541054463
右かなぁ
30 18/10/16(火)22:46:13 No.541054637
>逆だなぁと思ったけど一番良く遊んでたアーマードコアは順カメラなんだよな >不思議 あれはサイトを動かすのが基本だからね
31 18/10/16(火)22:46:34 No.541054751
逆カメラにしてコントローラを裏返して持つ
32 18/10/16(火)22:46:37 No.541054774
マリオ64やったからスティックでジュゲム移動させてるイメージだけど 主観視点と俯瞰視点で別設定にしてくれないと困る
33 18/10/16(火)22:46:46 No.541054831
三人称ならカメラ動かす感覚で右だな
34 18/10/16(火)22:48:08 No.541055365
上下左右リバースにしてるから右 人を軸に動かしてる感覚なのかな
35 18/10/16(火)22:48:24 No.541055470
FPSとTPSでカメラの操作方法を変える人はいるのだろうか
36 18/10/16(火)22:48:31 No.541055496
三人称ならTPSでもない限り逆カメラだ 64マリオのジュゲム操作する感覚に慣れきってる
37 18/10/16(火)22:48:36 No.541055518
左のスティックを左に倒して△ボタンで強制視点リセットですかね・・・
38 18/10/16(火)22:48:52 No.541055613
照準動かす系は基本順か 白兵戦メインの三人称アクションだと逆でもいける
39 18/10/16(火)22:50:46 No.541056221
たまに最初から逆に設定されてて混乱する
40 18/10/16(火)22:51:01 No.541056306
そう言われるとどうして上下だけリバースがしっくり来るんだろう ビハインドカメラを操作するイメージなら左右も逆なはずなのに
41 18/10/16(火)22:51:34 No.541056486
上下順 左右逆 この設定が出来ないアクションゲー出来ない お前だよスパイダーマン
42 18/10/16(火)22:52:28 No.541056775
上下逆は飛行機の実機でもそうだからかな? フライトシムからの流れでスティック下で上昇する=視点の上昇みたいな 64のスターフォックスって選べたっけ?
43 18/10/16(火)22:52:28 No.541056780
上下リバース左右ノーマルは飛行機の操縦桿と同じだな
44 18/10/16(火)22:52:37 No.541056823
やったことあるゲームほとんど逆カメラだったから順カメラのイメージがわかない
45 18/10/16(火)22:52:43 No.541056853
>この設定が出来ないアクションゲー出来ない >お前だよスパイダーマン 待ってくれこれからやるつもりなんだが変えられないのか
46 18/10/16(火)22:53:27 No.541057147
5年くらい前に出たゴーストリコンのPC版は上下を反転できなくて心底驚いた
47 18/10/16(火)22:53:27 No.541057150
>FPSとTPSでカメラの操作方法を変える人はいるのだろうか それだわFPSが頭を動かす感覚で左 TPSがビハインドカメラを動かす感覚で 右
48 18/10/16(火)22:53:36 No.541057202
順派だけど画面の中心点を操作する感覚って感じ
49 18/10/16(火)22:54:16 No.541057428
>上下リバース左右ノーマルは飛行機の操縦桿と同じだな 飛行機って左右に曲がれるのか? エースコンバットだとヨーはあったけど曲がるときはロールだよね
50 18/10/16(火)22:54:36 No.541057529
俺はLかRボタンでターゲットを自動ロックオンしてくれる派
51 18/10/16(火)22:54:45 No.541057576
>待ってくれこれからやるつもりなんだが変えられないのか 上下だけ変更可能
52 18/10/16(火)22:54:51 No.541057605
レースゲーだと車種によってFPS視点とTPS視点切り替えたりするので カメラ左右に振る時若干混乱したりはする
53 18/10/16(火)22:55:57 No.541057956
上下は首の動きに連動させたい
54 18/10/16(火)22:55:58 No.541057960
>上下だけ変更可能 本体側でなんとかできないか?
55 18/10/16(火)22:56:44 No.541058196
ゲームによって順応するせいでどのゲームがどうだったか覚えてない…
56 18/10/16(火)22:57:32 No.541058492
書き込みをした人によって削除されました
57 18/10/16(火)22:58:24 No.541058784
ところでTPSで物陰を覗くときに自分の首も伸ばして陰見ようとしてしまうんだけど
58 18/10/16(火)22:58:43 No.541058896
左右はキャラの向き変える動作と逆になるとわけわかんなくなるし…
59 18/10/16(火)23:00:08 No.541059385
>右に倒すと超おせぇ!!ってくらいにじわーっと右に曲がらなかった? ノービス操作はそうだね デフォの操作だとロール&ピッチで曲がる
60 18/10/16(火)23:00:34 No.541059530
>右に倒すと超おせぇ!!ってくらいにじわーっと右に曲がらなかった? それがヨーだよ 右に倒すと右側に回転だったと思う…操作タイプによって違うのか?
61 18/10/16(火)23:01:20 No.541059758
すまない何か変なこと書いた気がして消してしまった…
62 18/10/16(火)23:03:34 No.541060388
なんのゲームでこうなったかわからないけど左はなんか直感的すぎて逆回転にしてしまう
63 18/10/16(火)23:03:34 No.541060389
ヨーは垂直尾翼でまがるやつだよ 結構びっくりするくらい機体が曲がるよ
64 18/10/16(火)23:03:48 No.541060451
手元にゲームがない状態で思い返すと上下左右逆だった気がしてくるのに触ると上下だけ逆なんだよな…
65 18/10/16(火)23:04:50 No.541060736
今時コンフィグ出来ないゲームはないからどっちでも大丈夫 たまにコンフィグ出来ないふざけたゲームがある
66 18/10/16(火)23:05:06 No.541060814
BFで戦闘機乗って操作わからず墜落させてチームごと不利に指せる奴の悪口はやめるんだ
67 18/10/16(火)23:05:33 No.541060925
FPSは左右リバース無いゲームが多くて困る だからこうしてコントローラの可変抵抗の回路を弄る
68 18/10/16(火)23:05:36 No.541060938
(飛行機乗るとカメラは逆になるんだ…)
69 18/10/16(火)23:05:50 No.541060995
このケースのは下がるのが正解なんや
70 18/10/16(火)23:06:06 No.541061077
主人公を軸にカメラ回るからビハインドカメラ動かすイメージで右に倒すなぁ スパイダーマンは慣れるまで苦労した
71 18/10/16(火)23:06:21 No.541061149
CADも両派あるよね
72 18/10/16(火)23:06:38 No.541061250
散々考えた結果車のハンドルの根元が飛行機の操縦桿になってる状態が一番しっくり来た
73 18/10/16(火)23:07:10 No.541061392
LRボタンがカメラ回転の場合にLで時計回りに回転する需要はあるのか
74 18/10/16(火)23:07:32 No.541061484
複数種の乗り物扱うゲームはカメラ振り方向を細かく設定できないと困る
75 18/10/16(火)23:07:40 No.541061518
航空機動かすならともかく視点操作で上下だけリバースで操作できる人が理解出来ない なんで操作できるの?
76 18/10/16(火)23:08:24 No.541061722
上下リバースはFF6の飛空艇の影響がでかいと思う
77 18/10/16(火)23:08:30 No.541061745
グラビティデイズ2のチュートリアルとかMGSVTPPのチュートリアルは実際これやらされて設定決まった記憶が
78 18/10/16(火)23:08:55 No.541061878
眼球の動きのイメージだから上向きたかったら上に倒すかな 飛行機の操縦桿ならわかるけど
79 18/10/16(火)23:09:07 No.541061928
FPSの影響か順カメラの方が優勢になってると思う
80 18/10/16(火)23:09:12 No.541061959
>航空機動かすならともかく視点操作で上下だけリバースで操作できる人が理解出来ない >なんで操作できるの? 自分でも変だなと思うけどこれじゃないと操作できない…
81 18/10/16(火)23:09:15 No.541061977
フライトシミュレーターだと上下は逆
82 18/10/16(火)23:09:55 No.541062134
>航空機動かすならともかく視点操作で上下だけリバースで操作できる人が理解出来ない >なんで操作できるの? 左右はともかくスティックの前後と視点の高低は別物としか言いようがない それぞれのイメージの違い
83 18/10/16(火)23:11:07 No.541062462
右スティックが人の頭だとして上を見るなら下に倒す でも左を見るなら左に倒すんだから上を見るなら上に倒すよねってのもわかる
84 18/10/16(火)23:11:16 No.541062505
セールで安かったバイオショックとタイタンフォール2が逆カメラに出来なくて泣く泣く積む
85 18/10/16(火)23:11:20 No.541062523
逆だけどやったゲーム振り返ると順ばっかで何故ってなる…
86 18/10/16(火)23:12:07 No.541062748
首左に折ると左向く
87 18/10/16(火)23:12:08 No.541062755
支え付きの望遠鏡で上向くとき手元は下に倒すだろ!?
88 18/10/16(火)23:12:15 No.541062789
標準カメラは設定できるのに照準カメラは設定できないとかあって困る
89 18/10/16(火)23:12:17 No.541062797
>セールで安かったバイオショックとタイタンフォール2が逆カメラに出来なくて泣く泣く積む PS4なら本体側で変えられたはず
90 18/10/16(火)23:12:36 No.541062894
一番長くやったモンハンが逆だったのでそれにチューニングされてしまった
91 18/10/16(火)23:12:39 No.541062907
直前でやってたゲームに引っ張られるので馴れの類だと思ってるので業界で統一してくれ
92 18/10/16(火)23:12:51 No.541062985
>支え付きの望遠鏡で上向くとき手元は下に倒すだろ!? その理屈だと左右も逆になるはずなんだよな…
93 18/10/16(火)23:13:04 No.541063032
ドラクォは逆だったけど感覚的にわかる気もするんだよなあ
94 18/10/16(火)23:13:29 No.541063136
飛行機の操作は上下逆で左右は順なんだよな
95 18/10/16(火)23:13:32 No.541063147
FPSも頭の後ろにスティックがあるイメージなので当然全リバースです TPSとFPSでカメラの設定使い分ける人とかいるけど全く理解出来ない
96 18/10/16(火)23:13:41 No.541063190
潜水艦の操作をxboxのコントローラーでやってるみたいだからいずれ統一されそう
97 18/10/16(火)23:13:45 No.541063216
どっちでもいいんだけど一人称視点と合わせて順で統一したほうが楽
98 18/10/16(火)23:14:02 No.541063273
普段は上下順で左右逆がいいんだが 主観視点に切り替わった時は上下左右とも順にしてくれ わがままな自覚はあるがこうじゃないとしっくりこないから仕方ない
99 18/10/16(火)23:14:12 No.541063326
モンハンは順カメラじゃないとできないのにグラビティデイズは逆カメラじゃないとできない 不思議!
100 18/10/16(火)23:14:14 No.541063335
>飛行機の操作は上下逆で左右は順なんだよな 傾ける方向だとそうなるからね すごい直感的
101 18/10/16(火)23:14:31 No.541063406
スタフォとかエスコンやってれば逆はすぐ慣れるだろう と思ったけどあれキャラの操作だったわ
102 18/10/16(火)23:15:00 No.541063531
飛行機だと左右は機体の回転にならないか
103 18/10/16(火)23:15:27 No.541063642
光学顕微鏡は逆だったのに最近のちょっと高いやつだとスティック操作で順になっちゃったやつもあってなかなか混乱の元
104 18/10/16(火)23:15:36 No.541063668
右スティックがダイヤルみたいに時計回りと反時計周りに90度ほどねじれたらもう少し直感的になるんだろうか でも右に倒すとカメラが斜めになって酔いそう
105 18/10/16(火)23:16:06 No.541063811
視点操作は上下左右逆だけど航空機の操作は上下だけ逆 これが一番スタンダードだよね
106 18/10/16(火)23:16:41 No.541063958
左右逆カメラって使うのおっさんだけらしいな
107 18/10/16(火)23:16:42 No.541063960
>視点操作は上下左右逆だけど航空機の操作は上下だけ逆 >これが一番スタンダードだよね バットマンでバットラングだけ逆操作強いられてめちゃくちゃ困惑したからすぐ切ったわ
108 18/10/16(火)23:17:20 No.541064120
~が理解できないって言う人は別に理解しなくてもいいんじゃない?感性の多様性を認めればいいだけじゃん
109 18/10/16(火)23:18:33 No.541064440
>左右逆カメラって使うのおっさんだけらしいな 足りない人間の使ういつもの手ですね
110 18/10/16(火)23:18:49 No.541064513
>HALOのチュートリアル考えた人は天才だと思う どんな感じなんだろう…
111 18/10/16(火)23:18:53 No.541064528
カメラ操作と考えると雲台から生えてる棒みたいな感じで全逆なんだろうけど 方向指示と考えると全順だし こればっかりはパーソナリティで決定される問題じゃない?
112 18/10/16(火)23:19:17 No.541064638
ラダーとエルロンがあるからな…
113 18/10/16(火)23:19:19 No.541064649
今気づいたけどカメラを動かすゲームをやったことがない ゼノギアスでLRで動かしたくらいだ
114 18/10/16(火)23:19:38 No.541064728
一時期左スティックを前に倒すと右を向く変な中華コントローラで遊んでた 割と慣れる
115 18/10/16(火)23:19:57 No.541064824
>どんな感じなんだろう… ちょっと上向いてみて?左向いてみて?って言われるから直感で慣れてる操作をするとその設定になる
116 18/10/16(火)23:20:03 No.541064850
>こればっかりはパーソナリティで決定される問題じゃない? パーソナリティっつーか子供の頃にやりこんだゲームに左右される問題かなぁ
117 18/10/16(火)23:20:54 No.541065087
>>どんな感じなんだろう… >ちょっと上向いてみて?左向いてみて?って言われるから直感で慣れてる操作をするとその設定になる ふつうに他のゲームで取り入れられてるからそっちで見たことあるわ
118 18/10/16(火)23:20:57 No.541065102
>今気づいたけどカメラを動かすゲームをやったことがない それはもうほぼゲームやらない人では…
119 18/10/16(火)23:21:06 No.541065135
L1で左 R1で右 L2で上 R2で下 これなら誰もが操作出来る!
120 18/10/16(火)23:21:43 No.541065309
>これなら誰もが操作出来る! レイブン!まだ生き残りが居たとはな…
121 18/10/16(火)23:22:04 No.541065406
子供の頃にTPSやFPS操作のゲームなんて無かったんですけお…
122 18/10/16(火)23:22:19 No.541065460
これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの?
123 18/10/16(火)23:22:29 No.541065505
TPSなら逆でFPSなら順だわ…
124 18/10/16(火)23:22:49 No.541065602
やってるうちに慣れるしもう何でも良いかなって
125 18/10/16(火)23:22:53 No.541065616
三人称視点は連ジが最初だったからカメラ操作とかあんまりやらなかったな…
126 18/10/16(火)23:23:16 No.541065716
>これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの? いやマウスは普通の操作になるけど… 理由?分かんない…
127 18/10/16(火)23:23:29 No.541065780
>それはもうほぼゲームやらない人では… 壺はゲームじゃなかったか…
128 18/10/16(火)23:23:31 No.541065791
>これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの? マウスの視点移動はマウスの視点移動であってカメラではない
129 18/10/16(火)23:23:37 No.541065825
書き込みをした人によって削除されました
130 18/10/16(火)23:24:02 No.541065930
上下は逆にするけど左右はあるのか?
131 18/10/16(火)23:24:10 No.541065967
>これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの? FPSTPSは順でマリオとかのアクションは逆
132 18/10/16(火)23:24:18 No.541066002
イカやってるとジャイロ操作したくなる
133 18/10/16(火)23:24:26 No.541066036
>マウスの視点移動はマウスの視点移動であってカメラではない スティックの視点移動だってスティックの視点移動であってカメラじゃねーじゃん
134 18/10/16(火)23:25:17 No.541066271
今見てる自分の視界を基準にして スティック倒した方向へカメラが向いてくれた方が直感的で分かりやすい気がしてる
135 18/10/16(火)23:25:20 No.541066283
>スティックの視点移動だってスティックの視点移動であってカメラじゃねーじゃん スティックで視点を動かすかカメラを動かすかって話だろ?
136 18/10/16(火)23:25:25 No.541066306
各々の感覚によってバラバラだからこうして設定が沢山あるんだろうな…
137 18/10/16(火)23:26:02 No.541066463
私左右リバースだけ設定に無いゲーム嫌い!バァァァン
138 18/10/16(火)23:26:15 No.541066509
VRならそんな煩わしいことナッシングだぜ
139 18/10/16(火)23:26:56 No.541066704
ああTPSなら逆FPSなら順だわ確かに
140 18/10/16(火)23:27:23 No.541066834
逆がデフォなのマリオだけじゃね?
141 18/10/16(火)23:29:07 No.541067307
>ちょっと上向いてみて?左向いてみて?って言われるから直感で慣れてる操作をするとその設定になる なるほど ありがとう
142 18/10/16(火)23:29:19 No.541067370
>逆がデフォなのマリオだけじゃね? 結構3Dゲームは逆デフォ多いぞ 無双シリーズとかもそうだったと思う
143 18/10/16(火)23:30:44 No.541067737
BF並に細かく設定出来る様に義務化するべきだと思う 操作するシチュエーション毎に細かく設定させてよ!
144 18/10/16(火)23:31:27 No.541067934
えっマリオって逆なのか!?全く違和感なくやってた順派なんだが
145 18/10/16(火)23:33:53 No.541068563
マリオ64のOPでジュゲム飛んでるカットいれたの地味にすごい気がする