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18/10/16(火)22:34:52 どっち派? のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539696892076.jpg 18/10/16(火)22:34:52 No.541050893

どっち派?

1 18/10/16(火)22:35:38 No.541051127

いざ設置すると逆に入れちゃって中々慣れないんだよね

2 18/10/16(火)22:36:29 No.541051376

3 18/10/16(火)22:36:33 No.541051402

逆カメラは自動でカメラがぐるってした後に混乱する

4 18/10/16(火)22:36:44 No.541051462

どっちでも割とすぐ慣れる

5 18/10/16(火)22:37:29 No.541051687

左以外考えられん

6 18/10/16(火)22:37:44 No.541051751

左右はあんまり気にならないけど 上下はレバー下で上向いて欲しい

7 18/10/16(火)22:38:10 No.541051904

HALOのチュートリアル考えた人は天才だと思う

8 18/10/16(火)22:38:58 No.541052162

飛行機とか遠景で操作する場合は逆 人間を背後視点で操作するときはjun

9 18/10/16(火)22:39:04 No.541052188

PSPの頃のモンハンの上下だけ逆カメラに慣らされて順カメラに適応するの大変だった

10 18/10/16(火)22:39:08 No.541052210

コントローラの形が気に食わない

11 18/10/16(火)22:39:14 No.541052242

BotWが初期設定逆カメラでちょっと焦ったな

12 18/10/16(火)22:39:31 No.541052317

逆にするのは対象物を自分の目の前に移動させるイメージ

13 18/10/16(火)22:40:19 No.541052574

Lボタン押させてくれ

14 18/10/16(火)22:40:19 No.541052575

三脚にカメラ置いたときにレンズ側掴んで動かすか後ろの棒で動かすかの違い

15 18/10/16(火)22:40:33 No.541052652

>HALOのチュートリアル考えた人は天才だと思う MHWのオープニングもこのタイプかと思ったら違った…

16 18/10/16(火)22:41:11 No.541052911

上下リバースはともかく左右リバースは異常性癖だと思う

17 18/10/16(火)22:41:15 No.541052933

順カメラは首を動かす発想でで逆カメラはカメラが移動して映す発想っていうのをどこかで読んだ

18 18/10/16(火)22:41:16 No.541052937

最初にやったゲームのをずっとひきずるというか Darkforcesが確かレバー下で上向いてた気がする

19 18/10/16(火)22:41:25 No.541052995

右だなあ 自分の後ろを飛んでるカメラつきドローンを動かすイメージで

20 18/10/16(火)22:41:26 No.541053012

左右は混乱しないだろ 上下はする

21 18/10/16(火)22:41:47 No.541053142

フライトシムなら逆派

22 18/10/16(火)22:42:00 No.541053201

スマホゲーで視点移動する時に順なやつにはすごく戸惑った

23 18/10/16(火)22:42:14 No.541053278

いいよね チュートリアルで右を向けとか上を向けとしか言わないゲーム

24 18/10/16(火)22:43:19 No.541053661

インファマスのカメラに慣れなくて結局積んでる

25 18/10/16(火)22:44:10 No.541053931

FF11の初期設定が逆カメラで、もう15年くらいプレイしてるから順カメラのゲームは出来ないわ

26 18/10/16(火)22:44:30 No.541054063

右でしょ?

27 18/10/16(火)22:44:48 No.541054170

逆だなぁと思ったけど一番良く遊んでたアーマードコアは順カメラなんだよな 不思議

28 18/10/16(火)22:45:42 No.541054441

アプデ前のスパイダーマンが左右固定で叩かれてた

29 18/10/16(火)22:45:45 No.541054463

右かなぁ

30 18/10/16(火)22:46:13 No.541054637

>逆だなぁと思ったけど一番良く遊んでたアーマードコアは順カメラなんだよな >不思議 あれはサイトを動かすのが基本だからね

31 18/10/16(火)22:46:34 No.541054751

逆カメラにしてコントローラを裏返して持つ

32 18/10/16(火)22:46:37 No.541054774

マリオ64やったからスティックでジュゲム移動させてるイメージだけど 主観視点と俯瞰視点で別設定にしてくれないと困る

33 18/10/16(火)22:46:46 No.541054831

三人称ならカメラ動かす感覚で右だな

34 18/10/16(火)22:48:08 No.541055365

上下左右リバースにしてるから右 人を軸に動かしてる感覚なのかな

35 18/10/16(火)22:48:24 No.541055470

FPSとTPSでカメラの操作方法を変える人はいるのだろうか

36 18/10/16(火)22:48:31 No.541055496

三人称ならTPSでもない限り逆カメラだ 64マリオのジュゲム操作する感覚に慣れきってる

37 18/10/16(火)22:48:36 No.541055518

左のスティックを左に倒して△ボタンで強制視点リセットですかね・・・

38 18/10/16(火)22:48:52 No.541055613

照準動かす系は基本順か 白兵戦メインの三人称アクションだと逆でもいける

39 18/10/16(火)22:50:46 No.541056221

たまに最初から逆に設定されてて混乱する

40 18/10/16(火)22:51:01 No.541056306

そう言われるとどうして上下だけリバースがしっくり来るんだろう ビハインドカメラを操作するイメージなら左右も逆なはずなのに

41 18/10/16(火)22:51:34 No.541056486

上下順 左右逆 この設定が出来ないアクションゲー出来ない お前だよスパイダーマン

42 18/10/16(火)22:52:28 No.541056775

上下逆は飛行機の実機でもそうだからかな? フライトシムからの流れでスティック下で上昇する=視点の上昇みたいな 64のスターフォックスって選べたっけ?

43 18/10/16(火)22:52:28 No.541056780

上下リバース左右ノーマルは飛行機の操縦桿と同じだな

44 18/10/16(火)22:52:37 No.541056823

やったことあるゲームほとんど逆カメラだったから順カメラのイメージがわかない

45 18/10/16(火)22:52:43 No.541056853

>この設定が出来ないアクションゲー出来ない >お前だよスパイダーマン 待ってくれこれからやるつもりなんだが変えられないのか

46 18/10/16(火)22:53:27 No.541057147

5年くらい前に出たゴーストリコンのPC版は上下を反転できなくて心底驚いた

47 18/10/16(火)22:53:27 No.541057150

>FPSとTPSでカメラの操作方法を変える人はいるのだろうか それだわFPSが頭を動かす感覚で左 TPSがビハインドカメラを動かす感覚で 右

48 18/10/16(火)22:53:36 No.541057202

順派だけど画面の中心点を操作する感覚って感じ

49 18/10/16(火)22:54:16 No.541057428

>上下リバース左右ノーマルは飛行機の操縦桿と同じだな 飛行機って左右に曲がれるのか? エースコンバットだとヨーはあったけど曲がるときはロールだよね

50 18/10/16(火)22:54:36 No.541057529

俺はLかRボタンでターゲットを自動ロックオンしてくれる派

51 18/10/16(火)22:54:45 No.541057576

>待ってくれこれからやるつもりなんだが変えられないのか 上下だけ変更可能

52 18/10/16(火)22:54:51 No.541057605

レースゲーだと車種によってFPS視点とTPS視点切り替えたりするので カメラ左右に振る時若干混乱したりはする

53 18/10/16(火)22:55:57 No.541057956

上下は首の動きに連動させたい

54 18/10/16(火)22:55:58 No.541057960

>上下だけ変更可能 本体側でなんとかできないか?

55 18/10/16(火)22:56:44 No.541058196

ゲームによって順応するせいでどのゲームがどうだったか覚えてない…

56 18/10/16(火)22:57:32 No.541058492

書き込みをした人によって削除されました

57 18/10/16(火)22:58:24 No.541058784

ところでTPSで物陰を覗くときに自分の首も伸ばして陰見ようとしてしまうんだけど

58 18/10/16(火)22:58:43 No.541058896

左右はキャラの向き変える動作と逆になるとわけわかんなくなるし…

59 18/10/16(火)23:00:08 No.541059385

>右に倒すと超おせぇ!!ってくらいにじわーっと右に曲がらなかった? ノービス操作はそうだね デフォの操作だとロール&ピッチで曲がる

60 18/10/16(火)23:00:34 No.541059530

>右に倒すと超おせぇ!!ってくらいにじわーっと右に曲がらなかった? それがヨーだよ 右に倒すと右側に回転だったと思う…操作タイプによって違うのか?

61 18/10/16(火)23:01:20 No.541059758

すまない何か変なこと書いた気がして消してしまった…

62 18/10/16(火)23:03:34 No.541060388

なんのゲームでこうなったかわからないけど左はなんか直感的すぎて逆回転にしてしまう

63 18/10/16(火)23:03:34 No.541060389

ヨーは垂直尾翼でまがるやつだよ 結構びっくりするくらい機体が曲がるよ

64 18/10/16(火)23:03:48 No.541060451

手元にゲームがない状態で思い返すと上下左右逆だった気がしてくるのに触ると上下だけ逆なんだよな…

65 18/10/16(火)23:04:50 No.541060736

今時コンフィグ出来ないゲームはないからどっちでも大丈夫 たまにコンフィグ出来ないふざけたゲームがある

66 18/10/16(火)23:05:06 No.541060814

BFで戦闘機乗って操作わからず墜落させてチームごと不利に指せる奴の悪口はやめるんだ

67 18/10/16(火)23:05:33 No.541060925

FPSは左右リバース無いゲームが多くて困る だからこうしてコントローラの可変抵抗の回路を弄る

68 18/10/16(火)23:05:36 No.541060938

(飛行機乗るとカメラは逆になるんだ…)

69 18/10/16(火)23:05:50 No.541060995

このケースのは下がるのが正解なんや

70 18/10/16(火)23:06:06 No.541061077

主人公を軸にカメラ回るからビハインドカメラ動かすイメージで右に倒すなぁ スパイダーマンは慣れるまで苦労した

71 18/10/16(火)23:06:21 No.541061149

CADも両派あるよね

72 18/10/16(火)23:06:38 No.541061250

散々考えた結果車のハンドルの根元が飛行機の操縦桿になってる状態が一番しっくり来た

73 18/10/16(火)23:07:10 No.541061392

LRボタンがカメラ回転の場合にLで時計回りに回転する需要はあるのか

74 18/10/16(火)23:07:32 No.541061484

複数種の乗り物扱うゲームはカメラ振り方向を細かく設定できないと困る

75 18/10/16(火)23:07:40 No.541061518

航空機動かすならともかく視点操作で上下だけリバースで操作できる人が理解出来ない なんで操作できるの?

76 18/10/16(火)23:08:24 No.541061722

上下リバースはFF6の飛空艇の影響がでかいと思う

77 18/10/16(火)23:08:30 No.541061745

グラビティデイズ2のチュートリアルとかMGSVTPPのチュートリアルは実際これやらされて設定決まった記憶が

78 18/10/16(火)23:08:55 No.541061878

眼球の動きのイメージだから上向きたかったら上に倒すかな 飛行機の操縦桿ならわかるけど

79 18/10/16(火)23:09:07 No.541061928

FPSの影響か順カメラの方が優勢になってると思う

80 18/10/16(火)23:09:12 No.541061959

>航空機動かすならともかく視点操作で上下だけリバースで操作できる人が理解出来ない >なんで操作できるの? 自分でも変だなと思うけどこれじゃないと操作できない…

81 18/10/16(火)23:09:15 No.541061977

フライトシミュレーターだと上下は逆

82 18/10/16(火)23:09:55 No.541062134

>航空機動かすならともかく視点操作で上下だけリバースで操作できる人が理解出来ない >なんで操作できるの? 左右はともかくスティックの前後と視点の高低は別物としか言いようがない それぞれのイメージの違い

83 18/10/16(火)23:11:07 No.541062462

右スティックが人の頭だとして上を見るなら下に倒す でも左を見るなら左に倒すんだから上を見るなら上に倒すよねってのもわかる

84 18/10/16(火)23:11:16 No.541062505

セールで安かったバイオショックとタイタンフォール2が逆カメラに出来なくて泣く泣く積む

85 18/10/16(火)23:11:20 No.541062523

逆だけどやったゲーム振り返ると順ばっかで何故ってなる…

86 18/10/16(火)23:12:07 No.541062748

首左に折ると左向く

87 18/10/16(火)23:12:08 No.541062755

支え付きの望遠鏡で上向くとき手元は下に倒すだろ!?

88 18/10/16(火)23:12:15 No.541062789

標準カメラは設定できるのに照準カメラは設定できないとかあって困る

89 18/10/16(火)23:12:17 No.541062797

>セールで安かったバイオショックとタイタンフォール2が逆カメラに出来なくて泣く泣く積む PS4なら本体側で変えられたはず

90 18/10/16(火)23:12:36 No.541062894

一番長くやったモンハンが逆だったのでそれにチューニングされてしまった

91 18/10/16(火)23:12:39 No.541062907

直前でやってたゲームに引っ張られるので馴れの類だと思ってるので業界で統一してくれ

92 18/10/16(火)23:12:51 No.541062985

>支え付きの望遠鏡で上向くとき手元は下に倒すだろ!? その理屈だと左右も逆になるはずなんだよな…

93 18/10/16(火)23:13:04 No.541063032

ドラクォは逆だったけど感覚的にわかる気もするんだよなあ

94 18/10/16(火)23:13:29 No.541063136

飛行機の操作は上下逆で左右は順なんだよな

95 18/10/16(火)23:13:32 No.541063147

FPSも頭の後ろにスティックがあるイメージなので当然全リバースです TPSとFPSでカメラの設定使い分ける人とかいるけど全く理解出来ない

96 18/10/16(火)23:13:41 No.541063190

潜水艦の操作をxboxのコントローラーでやってるみたいだからいずれ統一されそう

97 18/10/16(火)23:13:45 No.541063216

どっちでもいいんだけど一人称視点と合わせて順で統一したほうが楽

98 18/10/16(火)23:14:02 No.541063273

普段は上下順で左右逆がいいんだが 主観視点に切り替わった時は上下左右とも順にしてくれ わがままな自覚はあるがこうじゃないとしっくりこないから仕方ない

99 18/10/16(火)23:14:12 No.541063326

モンハンは順カメラじゃないとできないのにグラビティデイズは逆カメラじゃないとできない 不思議!

100 18/10/16(火)23:14:14 No.541063335

>飛行機の操作は上下逆で左右は順なんだよな 傾ける方向だとそうなるからね すごい直感的

101 18/10/16(火)23:14:31 No.541063406

スタフォとかエスコンやってれば逆はすぐ慣れるだろう と思ったけどあれキャラの操作だったわ

102 18/10/16(火)23:15:00 No.541063531

飛行機だと左右は機体の回転にならないか

103 18/10/16(火)23:15:27 No.541063642

光学顕微鏡は逆だったのに最近のちょっと高いやつだとスティック操作で順になっちゃったやつもあってなかなか混乱の元

104 18/10/16(火)23:15:36 No.541063668

右スティックがダイヤルみたいに時計回りと反時計周りに90度ほどねじれたらもう少し直感的になるんだろうか でも右に倒すとカメラが斜めになって酔いそう

105 18/10/16(火)23:16:06 No.541063811

視点操作は上下左右逆だけど航空機の操作は上下だけ逆 これが一番スタンダードだよね

106 18/10/16(火)23:16:41 No.541063958

左右逆カメラって使うのおっさんだけらしいな

107 18/10/16(火)23:16:42 No.541063960

>視点操作は上下左右逆だけど航空機の操作は上下だけ逆 >これが一番スタンダードだよね バットマンでバットラングだけ逆操作強いられてめちゃくちゃ困惑したからすぐ切ったわ

108 18/10/16(火)23:17:20 No.541064120

~が理解できないって言う人は別に理解しなくてもいいんじゃない?感性の多様性を認めればいいだけじゃん

109 18/10/16(火)23:18:33 No.541064440

>左右逆カメラって使うのおっさんだけらしいな 足りない人間の使ういつもの手ですね

110 18/10/16(火)23:18:49 No.541064513

>HALOのチュートリアル考えた人は天才だと思う どんな感じなんだろう…

111 18/10/16(火)23:18:53 No.541064528

カメラ操作と考えると雲台から生えてる棒みたいな感じで全逆なんだろうけど 方向指示と考えると全順だし こればっかりはパーソナリティで決定される問題じゃない?

112 18/10/16(火)23:19:17 No.541064638

ラダーとエルロンがあるからな…

113 18/10/16(火)23:19:19 No.541064649

今気づいたけどカメラを動かすゲームをやったことがない ゼノギアスでLRで動かしたくらいだ

114 18/10/16(火)23:19:38 No.541064728

一時期左スティックを前に倒すと右を向く変な中華コントローラで遊んでた 割と慣れる

115 18/10/16(火)23:19:57 No.541064824

>どんな感じなんだろう… ちょっと上向いてみて?左向いてみて?って言われるから直感で慣れてる操作をするとその設定になる

116 18/10/16(火)23:20:03 No.541064850

>こればっかりはパーソナリティで決定される問題じゃない? パーソナリティっつーか子供の頃にやりこんだゲームに左右される問題かなぁ

117 18/10/16(火)23:20:54 No.541065087

>>どんな感じなんだろう… >ちょっと上向いてみて?左向いてみて?って言われるから直感で慣れてる操作をするとその設定になる ふつうに他のゲームで取り入れられてるからそっちで見たことあるわ

118 18/10/16(火)23:20:57 No.541065102

>今気づいたけどカメラを動かすゲームをやったことがない それはもうほぼゲームやらない人では…

119 18/10/16(火)23:21:06 No.541065135

L1で左 R1で右 L2で上 R2で下 これなら誰もが操作出来る!

120 18/10/16(火)23:21:43 No.541065309

>これなら誰もが操作出来る! レイブン!まだ生き残りが居たとはな…

121 18/10/16(火)23:22:04 No.541065406

子供の頃にTPSやFPS操作のゲームなんて無かったんですけお…

122 18/10/16(火)23:22:19 No.541065460

これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの?

123 18/10/16(火)23:22:29 No.541065505

TPSなら逆でFPSなら順だわ…

124 18/10/16(火)23:22:49 No.541065602

やってるうちに慣れるしもう何でも良いかなって

125 18/10/16(火)23:22:53 No.541065616

三人称視点は連ジが最初だったからカメラ操作とかあんまりやらなかったな…

126 18/10/16(火)23:23:16 No.541065716

>これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの? いやマウスは普通の操作になるけど… 理由?分かんない…

127 18/10/16(火)23:23:29 No.541065780

>それはもうほぼゲームやらない人では… 壺はゲームじゃなかったか…

128 18/10/16(火)23:23:31 No.541065791

>これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの? マウスの視点移動はマウスの視点移動であってカメラではない

129 18/10/16(火)23:23:37 No.541065825

書き込みをした人によって削除されました

130 18/10/16(火)23:24:02 No.541065930

上下は逆にするけど左右はあるのか?

131 18/10/16(火)23:24:10 No.541065967

>これって逆カメラにする人はマウスで操作するFPSとかでも逆にするの? FPSTPSは順でマリオとかのアクションは逆

132 18/10/16(火)23:24:18 No.541066002

イカやってるとジャイロ操作したくなる

133 18/10/16(火)23:24:26 No.541066036

>マウスの視点移動はマウスの視点移動であってカメラではない スティックの視点移動だってスティックの視点移動であってカメラじゃねーじゃん

134 18/10/16(火)23:25:17 No.541066271

今見てる自分の視界を基準にして スティック倒した方向へカメラが向いてくれた方が直感的で分かりやすい気がしてる

135 18/10/16(火)23:25:20 No.541066283

>スティックの視点移動だってスティックの視点移動であってカメラじゃねーじゃん スティックで視点を動かすかカメラを動かすかって話だろ?

136 18/10/16(火)23:25:25 No.541066306

各々の感覚によってバラバラだからこうして設定が沢山あるんだろうな…

137 18/10/16(火)23:26:02 No.541066463

私左右リバースだけ設定に無いゲーム嫌い!バァァァン

138 18/10/16(火)23:26:15 No.541066509

VRならそんな煩わしいことナッシングだぜ

139 18/10/16(火)23:26:56 No.541066704

ああTPSなら逆FPSなら順だわ確かに

140 18/10/16(火)23:27:23 No.541066834

逆がデフォなのマリオだけじゃね?

141 18/10/16(火)23:29:07 No.541067307

>ちょっと上向いてみて?左向いてみて?って言われるから直感で慣れてる操作をするとその設定になる なるほど ありがとう

142 18/10/16(火)23:29:19 No.541067370

>逆がデフォなのマリオだけじゃね? 結構3Dゲームは逆デフォ多いぞ 無双シリーズとかもそうだったと思う

143 18/10/16(火)23:30:44 No.541067737

BF並に細かく設定出来る様に義務化するべきだと思う 操作するシチュエーション毎に細かく設定させてよ!

144 18/10/16(火)23:31:27 No.541067934

えっマリオって逆なのか!?全く違和感なくやってた順派なんだが

145 18/10/16(火)23:33:53 No.541068563

マリオ64のOPでジュゲム飛んでるカットいれたの地味にすごい気がする

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