18/10/16(火)15:43:11 ワンピ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539672191436.jpg 18/10/16(火)15:43:11 No.540960100
ワンピって売れてるけど技術的に何か新しい物あったの?って「」に聞かれて考えてみたら 輪郭線を自由に変形させて効果線のように作用させるというか キャラと背景が一体になった動きのあるアクションってのが新しかったのかなってのに思い至った ワンピ以前にそういう作品があったとかは知らないのはゴメン
1 18/10/16(火)15:44:54 No.540960323
うるせえ そんなこたどうだっていいんだ
2 18/10/16(火)15:44:58 No.540960331
あとそれっぽい画像を探してたら一話からすっごい上手いんだよねコレ
3 18/10/16(火)15:46:54 No.540960608
そんでその線が主体な作風だからトーンが少なくてハッチングで陰影を表現するのがマッチしてんのかなって
4 18/10/16(火)15:48:27 No.540960818
知らないなら余計な事考えなくていい
5 18/10/16(火)15:48:39 No.540960841
ちょっと専門的すぎて難しいんだけど例えば他の漫画と比較してこう違うってことを教えてほしい 比較先はけなさずに
6 18/10/16(火)15:49:59 No.540961032
ワンピース初期から集めてるけどそういうの考えたことなかった
7 18/10/16(火)15:50:37 No.540961120
ゴムで腕伸びて殴っても運動エネルギーを伸びる運動に持っていかれるし体重乗らないしそんなパワー出ねぇんじゃないかなっていつも思う
8 18/10/16(火)15:51:42 No.540961245
かき込みどうこう抜きで一コマ一コマをデカく見せることに関してはそうそういないレベルだろうな
9 18/10/16(火)15:52:10 No.540961306
スレ画を22歳の新人が描いたんだからすげーよ
10 18/10/16(火)15:52:29 No.540961355
su2660285.jpg こういう事?
11 18/10/16(火)15:52:33 No.540961366
尾田っちは鳥さタイプなんだよ アイデアいっぱい出してその中から一番面白いのを選ぶって数で圧倒するタイプ
12 18/10/16(火)15:53:13 No.540961453
改めて見るとやっぱ絵うめぇな
13 18/10/16(火)15:53:17 No.540961460
>ちょっと専門的すぎて難しいんだけど例えば他の漫画と比較してこう違うってことを教えてほしい 自分もいい加減な事しか言ってないから悪いんだけど 他の漫画で多用される集中線は一点に視点を集める効果があるけど ワンピはその集中線でやってる視点集め効果を輪郭線も併用して実現してるみたいな
14 18/10/16(火)15:53:18 No.540961466
よくわからんがスレ画はかなりうまいな 下手なアクションは何やってんのかわかりづらい
15 18/10/16(火)15:53:37 No.540961512
序盤の「世界観説明→主人公の因縁→主人公の強さ見せる→更に世界観説明」を必要最小限に纏め上げてスルスル読めるって構成は あの時点で新しかったかどうかは何とも言えないけど漫画のお手本中のお手本みたいなトコはある
16 18/10/16(火)15:53:38 No.540961516
ドン!(仁王立ち)は尾田っちが始祖でいいと思う
17 18/10/16(火)15:54:22 No.540961612
今は歳で線が雑になっちゃったなあ 昔のワンピは線がクッキリしてて綺麗で読みやすい
18 18/10/16(火)15:54:55 No.540961690
だいぶ画風変わったなとは思う
19 18/10/16(火)15:55:08 No.540961715
そんでそう考えるとゴム人間って設定がすごい作風にマッチしてるんだなってビックリしました 手が伸びて手の輪郭線が画面奥に集中してくことで視線を誘導してるんだよ
20 18/10/16(火)15:55:27 No.540961764
当時遠近を極端にした読み切りや連載が増えたからかなり影響はあったよ
21 18/10/16(火)15:55:57 No.540961821
熱いなスレ「」 嫌いじゃないぜ
22 18/10/16(火)15:57:15 No.540962015
ドラゴンボールのかめはめ波がめっちゃカッコ良かったのも 攻撃動作をエネルギー派の線で表現する事で画面に流れを作れるって所だったのかなとも今思いついた ゴムゴムのピストルと同じだよね動きとしては
23 18/10/16(火)15:59:08 No.540962273
面白けりゃいいんよ
24 18/10/16(火)15:59:29 No.540962306
面白さに理由つけて考えるスレ「」好きだよ
25 18/10/16(火)16:00:07 No.540962392
昔はアクションの時背景真っ白で集中線もない時あってここぞの時にこういう使い方するからメリハリあった
26 18/10/16(火)16:00:08 No.540962394
実際めちゃくちゃ上手いのは間違いない
27 18/10/16(火)16:01:19 No.540962543
絵も凄いが話も何か凄いんだよね どう凄いかは上手く言葉に出来ないけど
28 18/10/16(火)16:01:32 No.540962578
構図の見易さすごいよねワンピ ただ書き込み量が多くて結果そんな見やすくもないんだけど
29 18/10/16(火)16:01:50 No.540962617
各島で世界観ガラっと変えて冒険出来るってのは大きいと思う
30 18/10/16(火)16:02:32 No.540962714
アニメ表現で言えば魚眼やパノラマのようなレンズの種類で印象を変えるテクニックが実写あたりから影響があったとは思う それの漫画への落とし込み表現がワンピース以前にまったくなかったかはちょっと怪しい…大友克洋や士郎正宗あたりがやってそうだし
31 18/10/16(火)16:02:50 No.540962757
ゴムで伸びることで画面に奥行きができる気がする
32 18/10/16(火)16:02:50 No.540962758
ゴムだから衝撃に強そうだしタフなのにも説得力出るよね
33 18/10/16(火)16:02:58 No.540962777
下手なワンピフォロワー見るとやっぱ違うなってなる
34 18/10/16(火)16:03:14 No.540962810
打ち切りリスク考えないで伏線ばら撒けるのはワンピぐらいだろう
35 18/10/16(火)16:04:25 No.540963005
新キャラの初登場シーンでそいつの全身とクセとか見せて1pでどんな奴かわかるようにしてるとは何かで聞いた
36 18/10/16(火)16:04:26 No.540963009
>各島で世界観ガラっと変えて冒険出来るってのは大きいと思う 確かに舞台毎にガラリと雰囲気変わるって漫画はワンピースが初めてのような気もする 火の鳥の主人公は変わらない版みたいな
37 18/10/16(火)16:04:54 No.540963068
大友は絵はカッチリしてるから尾田っちみたいにデフォルメ利かせた自由奔放なレンズ効果みたいなのを表現はしてないと思う 大友はそのまま魚眼レンズの構図とか描いてたと思うけどデッサンには忠実だったと思うし
38 18/10/16(火)16:05:23 No.540963138
ドラゴンボールのかめはめ波だとセル戦のラストとかわかりやすいけど正面から見たとき集中線と相まってキャラがかっこよく見えるんだと思う
39 18/10/16(火)16:05:39 No.540963175
ワンピ体型とワンピフェイスは稀によく見る
40 18/10/16(火)16:06:41 No.540963302
フォロワー見てると画面が妙に淡白になっちゃってるの多いなと感じた 本家はそんなことないのでやはり上手いんだなと
41 18/10/16(火)16:07:08 No.540963366
キャラクターの漫画的嘘をもっと皆使っていいんだって思えるようになったよね リアル志向が多かったし
42 18/10/16(火)16:07:15 No.540963381
>su2660285.jpg >こういう事? 比べると共通点が見えるね 鳥山フォロワーだって公言してた気がするし鳥山の流れのある構図を輪郭線活用して発展させたのが尾田っちなのかも知れない
43 18/10/16(火)16:07:24 No.540963401
新しい事やってるから売れるかっていうとそういうわけでもない
44 18/10/16(火)16:07:33 No.540963419
ストーリー展開に沿った画面を的確に切り出して積み重ねていくバトル漫画は他にめあるんだけどそれの丁寧さはワンピースの特徴と言ってもいいんだろうな
45 18/10/16(火)16:07:59 No.540963475
>打ち切りリスク考えないで伏線ばら撒けるのはワンピぐらいだろう 何がウケてそこまで人気になったのかって話なので 人気になった後の事はどうでもいいんだ
46 18/10/16(火)16:08:18 No.540963522
サンデーかマガジンかの編集が言ったという「ワンピみたいなの描いて来て」って多分視線誘導とか展開のテンポとかを見習ってって事だと思うんだけど 絵柄そのまま真似るってのが多かったな
47 18/10/16(火)16:08:23 No.540963533
1話の掴みがパーフェクトすぎるよねワンピ
48 18/10/16(火)16:08:23 No.540963534
ワンピ以外で一話毎、一章ごとに舞台を変えていくってのは漫画だと銀河鉄道999とかが思いつくが 毎度何か問題に巻き込まれてそれを解決していくということなら水戸黄門なんかに通じると思う
49 18/10/16(火)16:10:01 No.540963723
今はめちゃくちゃ画面がごちゃごちゃしてるけど 最初はすっきりしてるのに迫力があっていつも読みやすかった
50 18/10/16(火)16:10:04 No.540963730
大人になっても違和感なく読めるのは伏線張りまくってるのもあるけどストーリーが浪花節なのもあると思う
51 18/10/16(火)16:10:13 No.540963749
レンズごとの特徴をコマ割りに持ってくるのはパイオニアかはともかくそれを誇張表現に活用するのはワンピでよく見る気がする
52 18/10/16(火)16:10:33 No.540963799
構図は煽りばっかで絵は正直アレだと思う 長期休載してから特にどういう場所に居るとか絵ですげえわかりにくい
53 18/10/16(火)16:11:13 No.540963876
>キャラクターの漫画的嘘をもっと皆使っていいんだって思えるようになったよね >リアル志向が多かったし この辺の揺り戻し的なのは大友フォロワーの多さから大分あったかもしれない
54 18/10/16(火)16:11:15 No.540963881
>最初はすっきりしてるのに迫力があっていつも読みやすかった これだな 大人から子供までちょっとずつ支持がある方が 一部のマニアに絶大に支持されるより強い
55 18/10/16(火)16:12:09 No.540963984
>うるせえ >そんなこたどうだっていいんだ こういう無知性な人が俺の目につくところからいなくなればいいのにってたまに思う
56 18/10/16(火)16:12:16 No.540963998
幕間なんかの短くてさりげないやり取りに情報込めるのがすごいうまいね
57 18/10/16(火)16:13:32 No.540964152
ストーリーラインは冒険活劇を人情ドラマ中心にやるというベタ中のベタなんだよね…それをろくに省かずにやるから濃ゆいし時間もかかるんだけど
58 18/10/16(火)16:14:24 No.540964257
最初のほうの絵の構図や技術の話は納得出来る話だったのに 他作品を引き合いに出す流れになった途端に理屈が雲散霧消したな…
59 18/10/16(火)16:14:56 No.540964322
近年一味のメンバー分割が増えてきてなかなか勢揃いで大暴れってのがないのが少しモヤモヤする
60 18/10/16(火)16:15:14 No.540964362
>幕間なんかの短くてさりげないやり取りに情報込めるのがすごいうまいね 世界観とか入手したアイテムとか目標地点とか現在地の状況とかいろんな説明してるのに読みやすくてありがたい…
61 18/10/16(火)16:15:17 No.540964370
もうちょっと昔みたいなシンプルな書き込みに戻らんかな
62 18/10/16(火)16:15:33 No.540964404
ワンピで一番好きなページはスレ画だな すごいインパクトある
63 18/10/16(火)16:15:48 No.540964434
初期と比べて仲間も増えたけど戦闘シーンは基本1:1だけだから話数かかるよね 敵方のメンツの紹介にもそれなりにページ割かないとだし
64 18/10/16(火)16:15:53 No.540964443
必要ないところまで書き込んでごちゃごちゃしてるのと話のテンポ悪いのがなぁ
65 18/10/16(火)16:16:03 No.540964467
>こういう無知性な人が俺の目につくところからいなくなればいいのにってたまに思う おっ どっちの尻馬に乗るか決まったのかい
66 18/10/16(火)16:16:37 No.540964520
なんだかんだでキャラデザ上手いしな 有名人の模写みたいなキャラも多いが見て1発でワンピのキャラだなってわかる ちょっと小綺麗だけどどこかで見たような絵だったらここまでにならなかった
67 18/10/16(火)16:16:41 No.540964526
フォロワーてか下積み時代はずっと鳥山絵トレースして勉強してたんじゃなかったっけ
68 18/10/16(火)16:17:17 No.540964590
空島こないだ読み返したらバトル中でも背景真っ白でめっちゃ見やすかった 集中線すらないこともあった
69 18/10/16(火)16:17:38 No.540964624
しかしよお 面白さを系統立てて分類してって面になってくると初期の絵柄とか設定とかのあったはずのもの無視しても面白いっていう分類不能なタイプも出てこねえか
70 18/10/16(火)16:18:31 No.540964719
キン肉マンとか北斗とか設定なんてなんぼのもんじゃいだけど面白いからな
71 18/10/16(火)16:18:39 No.540964736
>初期の絵柄とか設定とかのあったはずのもの無視しても面白いっていう分類不能なタイプも出てこねえか 初期から絵柄も変わりまくって設定もわりとコロコロ変わるけど面白いでぱっと思いつくのはゆでとかジョジョとかかな…
72 18/10/16(火)16:18:54 No.540964770
今は初期より輪郭線がカッチリしてると言うかそのせいで 初期はキャラデザが丸々してて変形も自由だから画像みたいなキャラと一体になった流れのある一枚絵が可能だったんだけど 今はみんな書き込み多くてカッコいいんだけどアクションの流れが損なわれてるってのは有り得そうだなと思いました
73 18/10/16(火)16:19:08 No.540964792
ベタの使い方でキャラ付けすることで情報量を抑えつつ特徴が分かりやすくかつ画面映えするデザインも大胆ですごい サンジの蹴りとかほとんどベタなのに爽快感がある
74 18/10/16(火)16:19:09 No.540964793
>面白さを系統立てて分類してって面になってくると初期の絵柄とか設定とかのあったはずのもの無視しても面白いっていう分類不能なタイプも出てこねえか すごい雑なくくりだけどライブ感重視ってタイプなのかなって思う
75 18/10/16(火)16:19:36 No.540964857
それまで小さいコマで圧縮してるわけでもないと思うんだけど決めゴマがやたらでかく感じる ストレスのかかる展開を積み重ねて行って解放するのが上手いのだろうか
76 18/10/16(火)16:19:42 No.540964864
高校の時に描いた読み切りの時点で既に絵柄完成されてた
77 18/10/16(火)16:20:17 No.540964941
設定が二転三転しても勢いがある作品はジャンプだとよくあると思う 言われてるけどジョジョだの肉だの北斗だの
78 18/10/16(火)16:20:33 No.540964965
奇形キャラはあんま好きじゃないな
79 18/10/16(火)16:21:01 No.540965012
>分類不能なタイプ ハジケとしか言いようがない勢い特化の作品だとボーボボとか…
80 18/10/16(火)16:21:25 No.540965050
ジョジョは当時のジャンプじゃむしろ設定重視のタイプだったが スタンドの能力には共通したルールがありそれを守ってバトルするってのが 昨今の能力バトルの礎になってんだぞ
81 18/10/16(火)16:21:51 No.540965096
ヒット作の特徴に『作中で世界観は説明しても世界設定は説明しない』というのがある
82 18/10/16(火)16:21:52 No.540965099
>序盤の「世界観説明→主人公の因縁→主人公の強さ見せる→更に世界観説明」を必要最小限に纏め上げてスルスル読めるって構成は >あの時点で新しかったかどうかは何とも言えないけど漫画のお手本中のお手本みたいなトコはある 打ち切りが怖かったから出来上がってるプロットで面白いところは全部序盤に持ってきて出し惜しみしなかったとは言ってる ジャンプの連載方式だと理にかなったやり方だったと思う
83 18/10/16(火)16:21:53 No.540965101
キャラクター規模と技が増えすぎた感がな 壮大な感じもいいけど特別感が薄く感じる
84 18/10/16(火)16:21:55 No.540965105
あとになるにつれてなんで覇気つかわなかったんですか?とかいうツッコミも出てくるけどそれも長期もののお約束みたいなもんだからな…
85 18/10/16(火)16:22:18 No.540965146
>奇形キャラはあんま好きじゃないな マムぐらいならまだ良いんだけどドフラの手下とかひどかったな
86 18/10/16(火)16:22:20 No.540965151
su2660311.jpg 画面を作るって意味ではこれなんかも似た手法かな
87 18/10/16(火)16:22:23 No.540965157
>それまで小さいコマで圧縮してるわけでもないと思うんだけど決めゴマがやたらでかく感じる >ストレスのかかる展開を積み重ねて行って解放するのが上手いのだろうか あと背景の情報密度コントロールが上手いんだと思う キャラをデカく見せるための対比物としての波や廃墟をどこまで描き込むかとか
88 18/10/16(火)16:22:40 No.540965193
感覚暴走どこいったんだよ!でおなじみの五部のアニメもすごい勢いだからたぶん見てるうちに視聴者も感覚暴走のこと忘れてると思う
89 18/10/16(火)16:23:07 No.540965245
>ヒット作の特徴に『作中で世界観は説明しても世界設定は説明しない』というのがある ?
90 18/10/16(火)16:23:46 No.540965305
>スタンドの能力には共通したルールがありそれを守ってバトルするってのが >昨今の能力バトルの礎になってんだぞ 超能力は手広く何でもアリがそれまでの主流だったしね
91 18/10/16(火)16:24:02 No.540965337
別にハンターだって設定は説明しまくってるからそういう問題じゃない
92 18/10/16(火)16:24:05 No.540965341
su2660315.jpg 最近奇形キャラが多いのは間違いないけど 作品全体見回して一番奇形なのこいつだと思う
93 18/10/16(火)16:24:09 No.540965350
銀魂とか斉木とかメタネタで設定いじりまくってた記憶がある
94 18/10/16(火)16:24:14 No.540965357
アニメ化に際してあー初期にこんなシーンあったなあってシーンが入ってたりあとの展開のためかカットされたりなんてのもあるな…
95 18/10/16(火)16:24:44 No.540965411
ジョジョについては「あぁそんなのあったね」でスルーできる作風で得してるというか そんな細かいとこつついて楽しむ漫画じゃないよねあれ
96 18/10/16(火)16:24:59 No.540965444
設定とか頭脳ゲームな作品って リアルタイムだと駆け引きすげー!って盛り上がるけど 終盤絶対破綻してぐだぐだになるんで 後年読み返すとうn…この頃はまぁ面白かったんだけどね…になりがちなんだよな 設定とか飾りだよ!な作品の方が長年愛される感じ
97 18/10/16(火)16:25:01 No.540965451
>su2660311.jpg 変形ゴマでのインパクトを大胆に使うな…
98 18/10/16(火)16:25:05 No.540965459
まあワンピの場合過去のキャラにもちゃんと役割持たせて長期で使ってる弊害ってだけだと思うけどね覇気関連は
99 18/10/16(火)16:25:23 No.540965497
>su2660311.jpg この頃の若干線に丸みというか柔らかさがあるのが凄く好き
100 18/10/16(火)16:25:44 No.540965525
デスノなんかも一見設定重視のようでいてかなりライブ感寄りで ドラマ版だとよわくてニューゲームっていう謎の面白さが出てたな
101 18/10/16(火)16:25:54 No.540965549
下手なワンピフォロワーはよくいたなって覚えあるけど生き残ったのは誰だろう 大友フォロワーとかと違ってぱっと見の絵柄で分からないからよく分からない
102 18/10/16(火)16:25:57 No.540965552
あらためてスレ画みると 効果音も立体感というか遠近の見せ方に取り込んでるんだな すごい
103 18/10/16(火)16:26:07 No.540965576
覇気ネタで迷惑被ってるのまあワニとスモやんぐらいだからな
104 18/10/16(火)16:26:23 No.540965602
今さらだけどスレ画滅茶苦茶うまいな… こんな新人出てきたら嫌でも新時代を感じるわ
105 18/10/16(火)16:26:32 No.540965616
>下手なワンピフォロワーはよくいたなって覚えあるけど生き残ったのは誰だろう 真島ヒロ
106 18/10/16(火)16:26:43 No.540965633
>それまで小さいコマで圧縮してるわけでもないと思うんだけど決めゴマがやたらでかく感じる 奥行きを感じさせる画面構成だからじゃないかな 立体感があるってだけの意味ではなくて線の流れによる錯視みたいなのも作用してそう
107 18/10/16(火)16:26:58 No.540965664
銀魂だとモロに持ち込みであー腹減ったー!って言う主人公から始まる漫画ばっかりってぼやく編集がゴリラの漫画で精神崩壊するっていうひどいいじりがあったね…
108 18/10/16(火)16:27:00 No.540965668
>設定とか飾りだよ!な作品の方が長年愛される感じ その場の盛り上がりが一番だぜ!な作品の方がそりゃ週間連載では強いよね
109 18/10/16(火)16:27:03 No.540965672
キャラの奥と手前に配置された書き文字とか細かいよね…
110 18/10/16(火)16:27:19 No.540965703
キャラの造型だけを真似してもあまり意味ないよね 構図やらコマ割りやらを総称してセンスの良さなんだろうし
111 18/10/16(火)16:27:27 No.540965725
キン肉マンで例えるなら超人がいる世界観は作品の中で描写されても なぜ人がいて超人もいるのかとか鬼やサタンは分類なんなのとか そういう世界設定については描写されない
112 18/10/16(火)16:27:38 No.540965747
ヒロくんはモロに〇〇に影響受けてるな…っていうのがわかるけどそれ以上に手際とマネジメント能力が異常っていうオンリーワンタイプじゃ…
113 18/10/16(火)16:27:47 No.540965767
>銀魂だとモロに持ち込みであー腹減ったー!って言う主人公から始まる漫画ばっかりってぼやく編集がゴリラの漫画で精神崩壊するっていうひどいいじりがあったね… 最終的にそういうのがいいんだよ!って隔離棟でいうオチ
114 18/10/16(火)16:27:54 No.540965779
立体感すごいよね奥行きだけじゃなくて高度もちゃんと使ってる
115 18/10/16(火)16:28:06 No.540965800
売れた後ならなんとでも言えると思われるだろうけどワンピとナルトは1話でなんかすごか漫画始まった!って感じがした
116 18/10/16(火)16:28:12 No.540965815
でも絵だけだと今のポジションには絶対いなんだよなワンピ やっぱ初期の話作りが新人のレベルじゃないよ尾田
117 18/10/16(火)16:28:18 No.540965820
扉絵とか巻頭カラーが一番上手いと思う
118 18/10/16(火)16:28:28 No.540965846
>銀魂だとモロに持ち込みであー腹減ったー!って言う主人公から始まる漫画ばっかりってぼやく編集がゴリラの漫画で精神崩壊するっていうひどいいじりがあったね… ワンピフォロワーもいいけどもっと変化球とかないの!→ゴリラ→ありがちな漫画いいね! っていう流れいいよね…
119 18/10/16(火)16:28:52 No.540965885
ヒロくんは同系統で後塵を拝したと思わせつつ売りは全然別の部分なのが面白い
120 18/10/16(火)16:29:01 No.540965900
ヒロ君の絵もう言うほどワンピ感ないと思う 雰囲気は似てなくもないが
121 18/10/16(火)16:29:19 No.540965935
ワンピは一話で胸倉掴まれたけどナルトは友人が盛り上がってるのを冷めた目で見てたよ俺は でもあの首切り包丁の人のエピソードはすごい良かったです
122 18/10/16(火)16:29:25 No.540965950
>ヒロくんはモロに〇〇に影響受けてるな…っていうのがわかるけどそれ以上に手際とマネジメント能力が異常っていうオンリーワンタイプじゃ… この人いつ仕事してるんだ!?レベルで見学してても分からんらしいな
123 18/10/16(火)16:29:37 No.540965973
>売れた後ならなんとでも言えると思われるだろうけどワンピとナルトは1話でなんかすごか漫画始まった!って感じがした 売れる漫画って大体1話目から面白いよね 途中から面白くなるやつはそれなりで終わる
124 18/10/16(火)16:29:39 No.540965982
こういう擬音の置き方もあるのか 真似しよう…描くのエロ漫画だけど
125 18/10/16(火)16:29:50 No.540966008
>売れた後ならなんとでも言えると思われるだろうけどワンピとナルトは1話でなんかすごか漫画始まった!って感じがした 実際他と一線隠してよそいつら あと同時期のヒカルの碁とかハンターとかも一話からオーラが違った
126 18/10/16(火)16:29:56 No.540966019
>ヒロくんはモロに〇〇に影響受けてるな…っていうのがわかるけどそれ以上に手際とマネジメント能力が異常っていうオンリーワンタイプじゃ… まあ量を出すのも娯楽作家には大事なことだよなほんと
127 18/10/16(火)16:30:29 No.540966081
ヒロくんは絵柄は尾田だけど漫画としては黒猫路線を続けられた矢吹だと思ってる
128 18/10/16(火)16:30:29 No.540966083
>ヒロ君の絵もう言うほどワンピ感ないと思う どっちかっていうと田中宏の影響が強いなーとRAVEのときから思ってた
129 18/10/16(火)16:30:46 No.540966118
ワンピとレイヴって時期近かった気がするけどどうだったかな
130 18/10/16(火)16:30:49 No.540966127
オンリーワンといえばやり方を説明されてもわからないし目の前で実演されても業界人でもわからないすごくよく乾くホワイトを使うハゲがいるらしいな
131 18/10/16(火)16:30:51 No.540966130
ナルトは王道というよりはサブカル路線だと思う
132 18/10/16(火)16:31:07 No.540966160
ヒロ君は話の構成のが似てる
133 18/10/16(火)16:31:12 No.540966174
>ワンピとレイヴって時期近かった気がするけどどうだったかな ワンピの2年後
134 18/10/16(火)16:31:12 No.540966175
サムライうさぎだって1話の時は… うう…
135 18/10/16(火)16:31:26 No.540966200
ブリはルキア助けにいくまで人気微妙だったんだよな 初期も結構な面白かったのに
136 18/10/16(火)16:31:30 No.540966206
ハンタも能力説明は細かいけど設定そのものは緩い
137 18/10/16(火)16:31:33 No.540966211
尾田岸影は明確な鳥山フォロワーだと思うけどはっきりした描線と分かりやすい構図を備えた鳥山をベースにして 尾田は漫画的なダイナミック表現を取り入れまくったのと鳥山にないゴチャ感で画面を構成するタイプに 岸影様は描線を少し繊細にして緻密表現や映画的構図に振った って感じで捉えてる
138 18/10/16(火)16:31:33 No.540966212
でもワンピ最初は商業的にはゴム人間の主人公がヒットするか不安で そんな時にナルトとハンハンが連載開始してこれは当たるからひとまず安心したって 当時の編集長がケンコバの番組で言ってたよ
139 18/10/16(火)16:31:41 No.540966229
生き残ったのマガジンのワンピースだけでサンデーとチャンピオンのワンピースは全部死んでたね…
140 18/10/16(火)16:31:42 No.540966232
尾田は冒険もの 真島はヤンキーものって印象が強い
141 18/10/16(火)16:31:49 No.540966243
すごくよく乾くホワイトすごい!このホワイトすごい! っていうハゲが一番おかしいことにハゲ自身が気づいてないっていうズレでみんな吹くらしいな
142 18/10/16(火)16:31:51 No.540966249
ちょっと乱暴かも知れないけどキャラの輪郭とか攻撃のエフェクトが自由なタイプの漫画は全部ワンピの影響あるんじゃないかな カギューの人とかネウロの人とか
143 18/10/16(火)16:32:01 No.540966265
速筆だのマネジメントだの読む方からしたらどうでもええわ
144 18/10/16(火)16:32:07 No.540966280
ワンピはぶっちゃけ今より初期のほうが絵は下手でも漫画は上手い
145 18/10/16(火)16:32:20 No.540966305
>初期も結構な面白かったのに 初期は胸糞怪物倒し路線だったので子供には掴み弱かったから仕方ない
146 18/10/16(火)16:32:27 No.540966318
>ハンタも能力説明は細かいけど設定そのものは緩い ディティールが細かくてリアルだけど設定はファジーというかファンタジーというかそんな感じ
147 18/10/16(火)16:32:32 No.540966331
>尾田は冒険もの >真島はヤンキーものって印象が強い 尾田もヤンキー受けはいいけどね
148 18/10/16(火)16:32:55 No.540966382
岸影様とか和月とかゴリラは変なところで真面目だから 豪快に設定投げ捨てるとかはやらない印象
149 18/10/16(火)16:32:55 No.540966383
>尾田っちはヤクザもの >ヒロくんはヤンキーもの
150 18/10/16(火)16:33:03 No.540966396
>ブリはルキア助けにいくまで人気微妙だったんだよな >初期も結構な面白かったのに メノスグランデ出たあたりかなこの漫画凄いって感じになったの まぁメノスグランデがまんまブラムのキャラで後でがっかりしたけど
151 18/10/16(火)16:33:13 No.540966413
>速筆だのマネジメントだの読む方からしたらどうでもええわ まあそこ褒めたい人もいるんだろうしいいんじゃね
152 18/10/16(火)16:33:15 No.540966417
>真島はヤンキーものって印象が強い だいたいみんなシルバーアクセつけてた気がしてる
153 18/10/16(火)16:33:23 No.540966440
>尾田っちはヤクザもの 任侠もの好きすぎる…
154 18/10/16(火)16:33:42 No.540966481
>ワンピはぶっちゃけ今より初期のほうが絵は下手でも漫画は上手い 今は見にくいとにかく見にくい…
155 18/10/16(火)16:33:47 No.540966495
>ヒロくんはモロに〇〇に影響受けてるな…っていうのがわかるけどそれ以上に手際とマネジメント能力が異常っていうオンリーワンタイプじゃ… エデンズゼロの第一話は参考書に載ってそうな少年漫画の一話だった 面白さが上限突破することは絶対ないけどお手本のような完璧さがあった 今はいつものヒロくん
156 18/10/16(火)16:33:56 No.540966515
岸影様は鳥山と大友の相の子な感じがするなぁ
157 18/10/16(火)16:34:05 No.540966538
しかしよお きちんと納期にあげられて余裕のあるヤツは強いってこち亀の例もあるぜ
158 18/10/16(火)16:34:10 No.540966548
>ワンピはぶっちゃけ今より初期のほうが絵は下手でも漫画は上手い 背景とかはすごいけどスレ画みたいな漫画力高いなって感じの構図はあんまなくなったよね
159 18/10/16(火)16:34:24 No.540966577
漫画が上手いといえばカズキング
160 18/10/16(火)16:34:34 No.540966602
>今はいつものヒロくん というかFT過ぎるよ今のは… 新しく連載してる意味ねえ
161 18/10/16(火)16:34:49 No.540966631
雰囲気が似てるとあれのパクリでしょって決めてかかる人は多い 烈火の炎好きって話すると幽白のパクリって言われる事多いし…
162 18/10/16(火)16:34:52 No.540966636
>漫画が上手いといえばカズキング コマ割りが真似できねえすぎる なんだあの表現…
163 18/10/16(火)16:34:53 No.540966639
>尾田っちはヤクザもの >ヒロくんはヤンキーもの そう考えると政府なんかの権力に対する描写にも差があるな
164 18/10/16(火)16:34:55 No.540966644
>きちんと納期にあげられて余裕のあるヤツは強いってこち亀の例もあるぜ 秋本先生こち亀おわってどうするんだろうと思ってたら新連載した作品でいろんな方向性出してて吹く
165 18/10/16(火)16:34:57 No.540966646
>速筆だのマネジメントだの読む方からしたらどうでもええわ 編集に原稿発見されて2週分連載されること結構あるからどうでもよくねえ…
166 18/10/16(火)16:35:08 No.540966674
>きちんと納期にあげられて余裕のあるヤツは強いってこち亀の例もあるぜ こち亀は毎回一話完結でよくあれだけネタが持ったな それだけでもすごいわ
167 18/10/16(火)16:35:20 No.540966698
>烈火の炎好きって話すると幽白のパクリって言われる事多いし… いや実際パクリ… 最終的に別物になったけども
168 18/10/16(火)16:35:28 No.540966714
>背景とかはすごいけどスレ画みたいな漫画力高いなって感じの構図はあんまなくなったよね 新しい悪魔の実に一切ドキドキしなくなったのはこれが原因の一つだと思う
169 18/10/16(火)16:35:35 No.540966736
こち亀は実績的にはギャグ漫画の頂点だぞ
170 18/10/16(火)16:35:39 No.540966747
>しかしよお >きちんと納期にあげられて余裕のあるヤツは強いってこち亀の例もあるぜ いくら上手くて面白くても不安定な掲載だと追いづらいのはあるな…
171 18/10/16(火)16:35:40 No.540966748
またこんな新人出てこないかな…ワクワクしたい
172 18/10/16(火)16:35:47 No.540966767
長期連載の第一話はやっぱ今見ても威力が違うなとは思う ワンピは言うまでもないがトリコやヒロアカもワクワクした
173 18/10/16(火)16:35:53 No.540966778
ラーメン二郎とか沢山食べれて嬉しいじゃん
174 18/10/16(火)16:35:53 No.540966782
>>ワンピはぶっちゃけ今より初期のほうが絵は下手でも漫画は上手い >今は見にくいとにかく見にくい… 余白恐怖症というかワーカホリックの行き着いた先って感じだ それで売れてるんだからもう誰も矯正できない
175 18/10/16(火)16:36:01 No.540966798
秋山と荒木は週の半分くらい遊んでるのがヤバい その分だけアシスタントは地獄を見てるみたいだけど
176 18/10/16(火)16:36:26 No.540966861
>またこんな新人出てこないかな…ワクワクしたい 30年に1人出たらいいなレベルだ
177 18/10/16(火)16:36:27 No.540966868
>コマ割りが真似できねえすぎる >なんだあの表現… 鳥山とカズキングは視線誘導と漫画の勢いを両立させるのがテクニカル過ぎる モンスターではない!神だ!すき
178 18/10/16(火)16:36:34 No.540966877
荒木先生のアシスタントとかはちょっと想像できない
179 18/10/16(火)16:36:38 No.540966884
>雰囲気が似てるとあれのパクリでしょって決めてかかる人は多い >烈火の炎好きって話すると幽白のパクリって言われる事多いし… 青年漫画だとモロなフォロワー作品でもあまり突っつかれないよね 少年漫画はそれだけ知名度が高いだけかもしれんが
180 18/10/16(火)16:36:40 No.540966890
今のワンピは尾田っちが楽しそうでこっちまで楽しいよ 擬音ほぼ取っ替えてたり気合を感じる
181 18/10/16(火)16:36:47 No.540966907
尾田栄一郎がネタ帳的なモノ作ってたら書き込みヤバいと思う
182 18/10/16(火)16:36:55 No.540966927
>秋山と荒木は週の半分くらい遊んでるのがヤバい >その分だけアシスタントは地獄を見てるみたいだけど 歳が歳なんでしゃーない そう言う会社と受け取ろう
183 18/10/16(火)16:37:02 No.540966951
>またこんな新人出てこないかな…ワクワクしたい 早くワンピの後継をと言われてからもう10年以上経った
184 18/10/16(火)16:37:07 No.540966961
溜めてた原稿見つかって載せられてたって言われるけど実際は何ヶ月も準備してたってマガジンの編集の人言ってたよ 仕事めちゃくちゃ早いからしっかり寝てゲームしてるのは本当だって
185 18/10/16(火)16:37:09 No.540966965
20倍界王拳のとこのスピード感いいよね…
186 18/10/16(火)16:37:11 No.540966970
烈火の炎の後に古本屋で幽白立ち読みしたらデザインまんまのキャラいてびっくりした記憶がある
187 18/10/16(火)16:37:17 No.540966982
カズキングもカズキングでどんどん独自路線に行くコマ割りいいよね しかも読みやすい
188 18/10/16(火)16:37:23 No.540966991
オラBLEACH連載始まった時もワクワクしたぞ
189 18/10/16(火)16:37:35 No.540967015
>雰囲気が似てるとあれのパクリでしょって決めてかかる人は多い >烈火の炎好きって話すると幽白のパクリって言われる事多いし… 実際「あれをやれ」って言われて始まるパターンがあるからね… そういう作品が最初パクリ扱いされるのはある意味仕方ない部分もある ただちゃんと続いてる作品はその作品ならではのいい部分が必ずあるからな
190 18/10/16(火)16:37:39 No.540967022
>溜めてた原稿見つかって載せられてたって言われるけど実際は何ヶ月も準備してたってマガジンの編集の人言ってたよ >仕事めちゃくちゃ早いからしっかり寝てゲームしてるのは本当だって そういうキャラ付けでワイワイするのが好きな「」だっているんだからやめたれ
191 18/10/16(火)16:37:48 No.540967037
>>秋山と荒木は週の半分くらい遊んでるのがヤバい >>その分だけアシスタントは地獄を見てるみたいだけど >歳が歳なんでしゃーない >そう言う会社と受け取ろう ネームとプロットを仕上げる速度が異常って褒めてるんですけど…
192 18/10/16(火)16:37:53 No.540967052
ヒロ君は仕事すぐ終わらせてゲームする時間で絵の練習とかプロットの勉強して欲しいかな…
193 18/10/16(火)16:37:58 No.540967057
ワンピもあと島二個で終わりだからな 何だかんだで話進んでるんだよね
194 18/10/16(火)16:38:02 No.540967069
アイシールドも一話で化け物が来たって感じだったな 黒子はこの一話でよくあのポジションまで行けたなってくらいキセキの世代出てくるまで地味だった
195 18/10/16(火)16:38:07 No.540967082
絵が上手い漫画家は絵で勝負するから漫画力が低い 絵が下手な漫画家は話か漫画力で勝負するから面白い
196 18/10/16(火)16:38:20 No.540967106
>尾田栄一郎がネタ帳的なモノ作ってたら書き込みヤバいと思う ○○編ごとにノートが何冊もできるってんだからヤベーよ
197 18/10/16(火)16:38:22 No.540967111
ディズニー!!!
198 18/10/16(火)16:38:30 No.540967129
>ネームとプロットを仕上げる速度が異常って褒めてるんですけど… じゃあ2行目いらn
199 18/10/16(火)16:38:31 No.540967130
BLEACHの1話もいいよね あれは中高生に響く
200 18/10/16(火)16:38:35 No.540967141
最近のジャンプだとストーンワールドの1話がこれ絶対売れると思ったな 後で作画も原作も大ベテランって聞いてそりゃ面白いわって納得した
201 18/10/16(火)16:38:41 No.540967147
烈火はなぁ……準決勝でワープゲート使う敵出すところまでパクらんでもいいだろ……
202 18/10/16(火)16:39:00 No.540967184
>ワンピもあと島二個で終わりだからな そうなの!? 巨人の島行かねぇのかなぁもう
203 18/10/16(火)16:39:04 No.540967198
師匠はこの前の読みきりで評価をだいぶ取り戻したよね
204 18/10/16(火)16:39:16 No.540967230
鰤はお話は結構散らかったけど作画のセンスだけは最後まで尖りまくってたし…
205 18/10/16(火)16:39:36 No.540967269
Dグレイマンは一話目から休載入るまで凄い新人来た!って感じだったんだけどな…
206 18/10/16(火)16:39:43 No.540967285
>ヒロ君は仕事すぐ終わらせてゲームする時間で絵の練習とかプロットの勉強して欲しいかな… 休んでからお出しされたエデンズゼロの一話が良かっただけに 時間かければいいもの作るんだと思うよ FTも一話で終わったパンデモニウム回は良かった 一度に100体倒さなくても51体で良かったけど
207 18/10/16(火)16:40:02 No.540967320
和希も相変わらず上手かったし来週楽しみね
208 18/10/16(火)16:40:17 No.540967346
ジョジョはそういう意味では異端だな よく分かんない部族と昔の貴族の少年2人が出会う1話…
209 18/10/16(火)16:40:18 No.540967348
まずゴム人間って設定自体がスレ画みたいな画面を成立させるための設定だから 物語より漫画性を優先する部分がいい感じに出ている それで居て良い意味で設定厨という部分を持ってるからな
210 18/10/16(火)16:40:22 No.540967357
>師匠はこの前の読みきりで評価をだいぶ取り戻したよね 懐かしさと師匠だ!って感じが両立してた アレ煮詰めて連載するんかなあ
211 18/10/16(火)16:40:23 No.540967360
関係無いけどイチゴはルキアとくっ付くべきだと思いました クソが
212 18/10/16(火)16:40:29 No.540967372
>ヒロ君は仕事すぐ終わらせてゲームする時間で絵の練習とかプロットの勉強して欲しいかな… ありゃコンビニ弁当みたいな漫画だしそういうの求めるのも酷だろ
213 18/10/16(火)16:40:38 No.540967397
荒木先生はアシの扱い酷いのか真偽はともかくよく元アシの恨みつらみみたいなのが定期的にネットのクソみたいなところに出てくる
214 18/10/16(火)16:40:50 No.540967421
漫画の1話だけで評価しろって言われたらやっぱりこの1話に票を入れたくなる位凄い
215 18/10/16(火)16:40:51 No.540967425
>黒子はこの一話でよくあのポジションまで行けたなってくらいキセキの世代出てくるまで地味だった 初期の黒子はキャラの描き分け出来なさすぎた
216 18/10/16(火)16:40:57 No.540967442
ブリーチの作者は現役の漫画家の中でも一番余白というか白と黒の使い方が上手すぎる 基本的に余白の活用の仕方は週刊漫画家のほうが部があるけどそれにしたって上手すぎる
217 18/10/16(火)16:41:12 No.540967471
当時は最強に絵が上手かったんだけどなバスタード 何故こうなってしまったのか…
218 18/10/16(火)16:41:22 No.540967495
>それで居て良い意味で設定厨という部分を持ってるからな エネル戦で効かねえ!ゴムだから!!はちょっと吹き出してしまった
219 18/10/16(火)16:41:30 No.540967513
>関係無いけどイチゴはルキアとくっ付くべきだと思いました >クソが 相手が恋次は無いよな ハーレムルートで良かったのに
220 18/10/16(火)16:42:13 No.540967591
>最近のジャンプだとストーンワールドの1話がこれ絶対売れると思ったな ドクターストーンだよ! タイトル的にストーンワールドのほうが完璧だったけど使えなかったんだからしょうがない
221 18/10/16(火)16:42:17 No.540967601
>関係無いけどイチゴはルキアとくっ付くべきだと思いました >クソが おっぱいは正義なんだ 誰も勝てないんだ
222 18/10/16(火)16:42:22 No.540967608
バスタードは今振り返るとオーパーツみたいな感じだよね 今はそういう画力のある作家が当たり前だけど当時はオンリーワンに近かった
223 18/10/16(火)16:42:25 No.540967619
扉絵連載ってサイドストーリー進めるのに便利だと思うんだけど真似する人いないね
224 18/10/16(火)16:42:32 No.540967631
>やめたれ
225 18/10/16(火)16:42:36 No.540967638
>当時は最強に絵が上手かったんだけどなバスタード >何故こうなってしまったのか… 正直天使編途中で移籍は判断からミスったよなと今のたまーに復帰する連載組見てると思う
226 18/10/16(火)16:42:41 No.540967658
>当時は最強に絵が上手かったんだけどなバスタード >何故こうなってしまったのか… >絵が上手い漫画家は絵で勝負するから漫画力が低い
227 18/10/16(火)16:42:43 No.540967665
師匠はベタの使い方上手いよね… 背景が白いと揶揄されるけど上手いこと使ってる感じは凄いある
228 18/10/16(火)16:42:56 No.540967693
>荒木先生はアシの扱い酷いのか真偽はともかくよく元アシの恨みつらみみたいなのが定期的にネットのクソみたいなところに出てくる あの作風で性格いいわけがないし ファンであればある程納得するというか腑に落ちる所あるよね
229 18/10/16(火)16:43:08 No.540967718
手抜き言われるけどその手抜きがあの絵の迫力とオサレさうんでるんだからマジですげーよ師匠
230 18/10/16(火)16:43:39 No.540967773
鳥さのすごい所は視線誘導と読者の頭の中でどんなアクションをしてるのか想像させやすい所だと 個人的に最近DB読み返してて思った
231 18/10/16(火)16:43:49 No.540967794
>エネル戦で効かねえ!ゴムだから!!はちょっと吹き出してしまった 高出力の雷をタイヤゴムごときで止められるかの後だったから すげぇゴムなんだろうって納得した
232 18/10/16(火)16:43:55 No.540967806
>バスタードは今振り返るとオーパーツみたいな感じだよね >今はそういう画力のある作家が当たり前だけど当時はオンリーワンに近かった もろフォロワーのフジリューのトーンワークもマジ凄い
233 18/10/16(火)16:44:00 No.540967820
バスタードの人はまああの画面を維持するのは本当に大変だろうし 年取ってからは尚更きついだろうなと キャラだけじゃなくて背景とかもレベル高いもんね
234 18/10/16(火)16:44:04 No.540967829
>扉絵連載ってサイドストーリー進めるのに便利だと思うんだけど真似する人いないね キャラ数があそこまで膨大じゃなければ出し惜しんじゃうと思う キャラを後から再登場させられる目も潰れちゃうし
235 18/10/16(火)16:44:10 No.540967847
荒木先生の性格が良かったら絶対何か企んでるというか利用されてる感しかない それこそ背中にドドドドって文字が出るわ
236 18/10/16(火)16:44:46 No.540967925
実際構図やデザインセンスが足りてない人が黒と白だけで見開きすると滑ること多いよね… そういった時実は師匠すごかったんだなと思い知らされる
237 18/10/16(火)16:44:50 No.540967934
扉絵連載もそう簡単に展開できるもんでもないだろう 本筋しっかりと描きつつサイドまで手広く話展開させんの週刊でやるのかって
238 18/10/16(火)16:44:53 No.540967939
絵が上手すぎて話作りと漫画力が成長しなかった漫画家は原作つけるべき 化物語やワンパンマンルートが理想的
239 18/10/16(火)16:45:04 No.540967965
名前ど忘れしたけどカイジの作者とかも性格いいわけないよねあの作風で
240 18/10/16(火)16:45:05 No.540967969
DBはセル編が1番絵すごいよね ブウ編はちょっと明らかにやる気なかった
241 18/10/16(火)16:45:13 No.540967988
空中戦ってのがただ単に空飛べる能力あるから強いってんじゃなくて 絵的にあらゆる角度からアクションを表現出来るってのがすごいのかもねドラゴンボール
242 18/10/16(火)16:45:32 No.540968033
絵柄の奇形化は酷いけども絵の仕上げ自体は全く劣化してないからなバスタード
243 18/10/16(火)16:45:51 No.540968077
クオリティあげすぎて連載間に合わない奴を月間飛ばすまでは分かるけど移籍後読者のために話を振り出しに戻すのはやらせちゃダメ
244 18/10/16(火)16:46:08 No.540968112
DBはセル編で終わってりゃ鳥山ももうちょっと作家として長生きしたろうに
245 18/10/16(火)16:46:15 No.540968132
7部の車ババアみたいなキャラを描ける人間が性格良いわけない
246 18/10/16(火)16:46:16 No.540968134
ゴムゴムの実のゴム人間は概念的なゴムだからな 銃弾跳ね返す時点で分かってただろう
247 18/10/16(火)16:46:22 No.540968145
荒木は漫画家として後の世代への影響力がものすごいしな 個人の仕事周りの話は大目に見られるよそりゃ
248 18/10/16(火)16:46:22 No.540968148
ベルゼバブとか師匠のベタ表現パクろうとしてたけどただ汚いだけだったな
249 18/10/16(火)16:46:59 No.540968217
テンポいいのと表情が多彩、ギャグも多めで単行本買ったらSBSがついててお得
250 18/10/16(火)16:47:02 No.540968226
DBまでは気合で飛ぶ空中戦主体のバトル漫画自体がほとんどなかったんだよな 今もあんま無いけど
251 18/10/16(火)16:47:17 No.540968258
鳥さは尾田っちと岸影様が無事に後を継いでくれたけどこの2人の後継者はまだジャンプには現れてないのかな 荒木節の後継者っぽい人は何人か育ってる感じはするけど
252 18/10/16(火)16:47:19 No.540968262
>化物語やワンパンマンルートが理想的 大暮は話下手ってよく言われるけど俺は天上天下もエアギアも好きなんで化物語で前より面白くなったとは思わないんだよな いつもの大暮だなって感じ
253 18/10/16(火)16:47:23 No.540968275
>絵が上手すぎて話作りと漫画力が成長しなかった漫画家は原作つけるべき >化物語やワンパンマンルートが理想的 小畑もこれだな
254 18/10/16(火)16:47:30 No.540968293
>>荒木先生はアシの扱い酷いのか真偽はともかくよく元アシの恨みつらみみたいなのが定期的にネットのクソみたいなところに出てくる >あの作風で性格いいわけがないし >ファンであればある程納得するというか腑に落ちる所あるよね ただ元アシが連載持ったりすると他誌や他社のでも結構まめにコメントくれてたり応援メッセージ寄越すよね
255 18/10/16(火)16:47:53 No.540968334
>DBまでは気合で飛ぶ空中戦主体のバトル漫画自体がほとんどなかったんだよな >今もあんま無いけど 真似するのは凄え難しいと思うな…
256 18/10/16(火)16:48:13 No.540968376
小畑ちょっと絵柄変わりすぎる…
257 18/10/16(火)16:48:34 No.540968414
つか漫画家に後継者とかいるの?
258 18/10/16(火)16:48:38 No.540968427
小畑今何描いてるんだっけ
259 18/10/16(火)16:48:53 No.540968452
>大暮は話下手ってよく言われるけど俺は天上天下もエアギアも好きなんで化物語で前より面白くなったとは思わないんだよな >いつもの大暮だなって感じ 癖の強い酒を果汁で割ったら飲みやすくなったような感じ
260 18/10/16(火)16:48:55 No.540968461
>ただ元アシが連載持ったりすると他誌や他社のでも結構まめにコメントくれてたり応援メッセージ寄越すよね 単純に出来のいい弟子にはそれなりに対応するのだろう ネットで便所の落書きを垂れ流すようなアシには苛烈になるだけで
261 18/10/16(火)16:49:01 No.540968472
大暮も割と最近までアナログだったらしくてどうやってトーン貼ってたのか意味が分からない
262 18/10/16(火)16:49:02 No.540968477
>大暮は話下手ってよく言われるけど俺は天上天下もエアギアも好きなんで化物語で前より面白くなったとは思わないんだよな 大暮はショートエピソード単位で見ると話おもしろいけど長期的に見るともっと考えて描いてってなるから…
263 18/10/16(火)16:49:07 No.540968487
小畑は割と原作ガシャのはずれが多い…
264 18/10/16(火)16:49:12 No.540968493
七つの大罪のばっちょは時折DB大好きを隠しきれてない
265 18/10/16(火)16:49:20 No.540968504
>小畑ちょっと絵柄変わりすぎる… バクマン。に殺されたのかな…と思う時はある
266 18/10/16(火)16:49:43 No.540968560
>DBまでは気合で飛ぶ空中戦主体のバトル漫画自体がほとんどなかったんだよな >今もあんま無いけど アニメ化すると空中で棒立ちになるからクソダサいもん 何故か空中で身長差反映させて一列に並んで戦っていた空戦を思い出せ
267 18/10/16(火)16:49:53 No.540968586
>つか漫画家に後継者とかいるの? 2代目は偶に大きな顔していたりするな
268 18/10/16(火)16:50:09 No.540968614
漫画読み様は理屈っぽくてウザいな
269 18/10/16(火)16:50:13 No.540968624
>ネットで便所の落書きを垂れ流すようなアシには苛烈になるだけで そりゃ当たり前過ぎる…
270 18/10/16(火)16:50:17 No.540968632
>単純に出来のいい弟子にはそれなりに対応するのだろう >ネットで便所の落書きを垂れ流すようなアシには苛烈になるだけで 頭でっかちなタイプと気が合わないみたいなことなのだろうか
271 18/10/16(火)16:50:29 No.540968654
>DBまでは気合で飛ぶ空中戦主体のバトル漫画自体がほとんどなかったんだよな >今もあんま無いけど 浮遊と格闘を組み合わせる世界観は地味に難しそうだ しかも今やったらモロに二番煎じだし
272 18/10/16(火)16:50:33 No.540968667
荒木の後継者って?
273 18/10/16(火)16:50:45 No.540968700
>小畑は割と原作ガシャのはずれが多い… そのおかげというのもおかしいがそんなこんなでジャンプとの付き合いも長いよね 作画担当は3アウトとか無いみたいだ
274 18/10/16(火)16:50:53 No.540968719
>荒木の後継者って? ああ!
275 18/10/16(火)16:50:54 No.540968722
>大暮も割と最近までアナログだったらしくてどうやってトーン貼ってたのか意味が分からない あの人な原稿を貼り絵にすんねん… メイキングでキャラとか小物とか背景急に切り出して????ってなったよあんなん良く切り出せんな!
276 18/10/16(火)16:51:32 No.540968801
天上天下も中盤ぐらいまではすごくいいんだけどだんだん話がどこへ向かってるか分からなくなるんだよ あと主人公よりサブキャラの方がいい
277 18/10/16(火)16:51:37 No.540968816
気で飛ぶ空中戦はどうしてもDBのパクリ感出ちゃうんだよね なんかオーラを纏うだけでもでちゃうのに
278 18/10/16(火)16:51:39 No.540968820
師匠はシンプルな白黒画面をオサレに魅せる能力の高さは業界トップクラスって言っても過言じゃないと思う 真似ようとして手抜きにしか見えない残念フォロワーをたまに見かける
279 18/10/16(火)16:51:56 No.540968854
>DBまでは気合で飛ぶ空中戦主体のバトル漫画自体がほとんどなかったんだよな >今もあんま無いけど DBの構図そのままパクった漫画が舞空術で突撃するコマを地上でやって間抜けなことになってたな
280 18/10/16(火)16:52:08 No.540968889
天上天下はもっとボブを活躍させてほしかった
281 18/10/16(火)16:52:11 No.540968902
>漫画読み様は理屈っぽくてウザいな そういう考察をするスレ覗きに来て何言ってんの?バカじゃん
282 18/10/16(火)16:52:38 No.540968960
>エアギアもだんだん話がどこへ向かってるか分からなくなるんだよ >あと主人公よりサブキャラの方がいい
283 18/10/16(火)16:52:47 No.540968977
天上天下はその時に描きたいものを描きましたってのが伝わってくるのはいいところ
284 18/10/16(火)16:52:52 No.540968991
>頭でっかちなタイプと気が合わないみたいなことなのだろうか 荒木と合う合わないの基準は言語化しづらいと思う 元アシの作風バラバラすぎるし
285 18/10/16(火)16:53:09 No.540969027
大暮は序盤だけ見ると名作だからな… 後半はほんとなんかもうよくわからん
286 18/10/16(火)16:53:13 No.540969036
鳥山明フォロワーで実際に師事したのもハッチング多用で輪郭線で協調する徳弘正也だからなるべくしてこの技法になって修得したって感じする
287 18/10/16(火)16:53:23 No.540969062
大暮と言えばレイプ
288 18/10/16(火)16:53:27 No.540969070
オコラレッゾの作者が鰤だこれ!って漫画描いてた気がする
289 18/10/16(火)16:53:38 No.540969098
オーラをまとう表現はDBが初めてなんだろうか… バリエーションはスタンドオーラとか念とかあるけど
290 18/10/16(火)16:53:39 No.540969099
そもそもネットの単なる噂でしか無いんだけど あんまり荒木を庇うのもおかしいんじゃないかなって 実際にアシへの悪待遇があるって体で進めるなら批判すべき所は批判した方が健全だよ
291 18/10/16(火)16:53:46 No.540969112
>オコラレッゾの作者が鰤だこれ!って漫画描いてた気がする あの人なんであんなもん書いたんだ?
292 18/10/16(火)16:53:53 No.540969133
>頭でっかちなタイプと気が合わないみたいなことなのだろうか 漫画が面白い奴と気があうんじゃないかな 露伴ちゃんを見るに
293 18/10/16(火)16:54:08 No.540969172
>そもそもネットの単なる噂でしか無いんだけど >あんまり荒木を庇うのもおかしいんじゃないかなって >実際にアシへの悪待遇があるって体で進めるなら批判すべき所は批判した方が健全だよ いーんだよ「」は漫画家を愛称で呼んで和むお話だけしてりゃいいの
294 18/10/16(火)16:54:10 No.540969178
巫女レイプあたりが一番すきだったな大暮の絵 化物語は江戸編のあたりの絵柄と仕上げであんま好きじゃない
295 18/10/16(火)16:54:44 No.540969245
>そもそもネットの単なる噂でしか無いんだけど >あんまり荒木を庇うのもおかしいんじゃないかなって >実際にアシへの悪待遇があるって体で進めるなら批判すべき所は批判した方が健全だよ じゃあその噂を元に非難するのもおかしいじゃん
296 18/10/16(火)16:54:45 No.540969250
>大暮と言えばレイプ 一作品に一回どころじゃないからね
297 18/10/16(火)16:54:49 No.540969255
ネットの噂鵜呑みにしてる人初めて見た 初めてかな…
298 18/10/16(火)16:55:02 No.540969286
まあジョジョ見てアシ行く人は覚悟してるだろうし…
299 18/10/16(火)16:55:19 No.540969333
>青春兵器の作者が鰤だこれ!って漫画描いてた気がする
300 18/10/16(火)16:55:34 No.540969374
>まあジョジョ見てアシ行く人は覚悟してるだろうし… よしじゃあ次は五部の例のセリフ定型で返して和もう
301 18/10/16(火)16:55:39 No.540969384
もしかしたら大暮も尾田フォロワーかも知れない レンズっぽい構図でキャラを歪ませる事も多いし
302 18/10/16(火)16:55:45 No.540969401
スタンドオーラは視覚のインパクトだけなのに フォロワーの念能力だとオーラの扱いが戦略や分析になっていくのは面白い
303 18/10/16(火)16:56:08 No.540969458
>>青春兵器の作者が鰤だこれ!って漫画描いてた気がする この漫画は落選した
304 18/10/16(火)16:56:17 No.540969480
荒木は実際デビューするレベルの弟子も距離感おかしい人ってコメントあったし奥さんもネタパクリの疑惑とかに申し訳程度のフォローしたりだし別に善人ではない
305 18/10/16(火)16:56:19 No.540969484
大暮は荒木フォロワーだよ
306 18/10/16(火)16:56:21 No.540969491
>もしかしたら大暮も尾田フォロワーかも知れない >レンズっぽい構図でキャラを歪ませる事も多いし 画面のレンズ効果で判断?マジ?
307 18/10/16(火)16:56:43 No.540969551
>鳥山明フォロワーで実際に師事したのもハッチング多用で輪郭線で協調する徳弘正也だからなるべくしてこの技法になって修得したって感じする ベタとカケアミの使い分けでの相乗効果は意識してたのかな
308 18/10/16(火)16:56:47 No.540969561
>そもそもネットの単なる噂でしか無いんだけど >あんまり荒木を庇うのもおかしいんじゃないかなって >実際にアシへの悪待遇があるって体で進めるなら批判すべき所は批判した方が健全だよ ネットの噂を信じて妄想こじらせてた奴らがしてるのは批判じゃなくて叩きだよ けもフレ騒動見てたら分かるでしょ
309 18/10/16(火)16:56:57 No.540969587
>じゃあその噂を元に非難するのもおかしいじゃん 噂が本当だとしても荒木は悪く無いって理屈は危険なんじゃねえかなってだけだよ 自分としては最初から眉唾
310 18/10/16(火)16:57:22 No.540969646
>実際にアシへの悪待遇があるって体で進めるなら批判すべき所は批判した方が健全だよ 殴った後でシャワーで仲直りしようとする人だから憎めないというかなんというか
311 18/10/16(火)16:57:45 No.540969703
最初期の大暮はそれこそ萩原フォロワーだったと思う
312 18/10/16(火)16:57:54 No.540969725
>殴った後でシャワーで仲直りしようとする人だから憎めない 和むエピソードだなそれ…すっごい和むわ想像すると
313 18/10/16(火)16:57:55 No.540969726
かなり体育会系みたいだしスケジュール通り完璧に原稿こなしてるのも嘘って言われてるしそのへんはまあ…
314 18/10/16(火)16:57:55 No.540969728
ジョジョネタ使いまくったりスタンドビジョンネタ使いまくる大暮がワンピフォロワーって目節穴かよ
315 18/10/16(火)16:57:59 No.540969739
まずその噂が何処の誰産よ
316 18/10/16(火)16:58:07 No.540969756
荒木は奇人変人の類だから批判しようがないよ
317 18/10/16(火)16:58:08 No.540969759
そもそもそのネットの噂を見たことさえないんで
318 18/10/16(火)16:58:16 No.540969775
読者としては面白い漫画書いてくれれば何でもいいよ SNSでうんこ垂れ流してても気にならん
319 18/10/16(火)16:58:20 No.540969790
オサレ師匠がバスタードの人のアシやってたのは知ってる
320 18/10/16(火)16:58:30 No.540969809
>画面のレンズ効果で判断?マジ? ただのレンズならともかくキャラの輪郭歪ませて漫画的なウソも含めるのが 尾田以降に起こった漫画表現のブレイクスルーかも知れない もしかしたらだけど
321 18/10/16(火)16:58:43 No.540969830
塩の人は大暮フォロワーだったのかな…
322 18/10/16(火)16:58:52 No.540969853
荒木は絶対SNSやらないほうがいいだろうなとは思う