ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/16(火)06:09:43 No.540897205
たまたまYouTubeで聞いたメインテーマが滅茶苦茶カッコ良かったんで酔った勢いでsteamでポチったけど ノブヤボ系列くらいしか歴史シムの経験なくて起動躊躇してるゲーム貼る
1 18/10/16(火)06:15:48 No.540897404
4はだいぶシムゲー初心者にもやさしくなったんであんま気にせずプレイしていいんじゃねえかな…
2 18/10/16(火)06:18:21 No.540897493
パラドックス作品全体に言えるんだけどBGMの質はすごい
3 18/10/16(火)06:19:37 No.540897536
近々海戦と燃料関係でかなりでかい調整が入るから今のうちに強い大日本帝国で遊んでおくんだ
4 18/10/16(火)06:22:04 No.540897635
>近々海戦と燃料関係でかなりでかい調整が入るから今のうちに強い大日本帝国で遊んでおくんだ 見せ筋になっちゃうんだ…
5 18/10/16(火)06:23:24 No.540897684
>パラドックス作品全体に言えるんだけどBGMの質はすごい citiesもそうだけどラジオをBGMにするって手法はほんと没入感高まる ただcitiesのラジオは真面目に聞くと放送内容無茶苦茶すぎてこれ英語圏の人には逆効果だろってなる…
6 18/10/16(火)06:25:35 No.540897768
カイザーライヒいいよね…
7 18/10/16(火)06:26:50 No.540897821
連合日本やったとき600万ほどのドイツ兵と800万ほどのソ連兵を殲滅したことになってた時は何事が起きたのか分からなくなった
8 18/10/16(火)06:28:04 No.540897864
信長の野望系列って言っても 創造PKとかでちゃんと内政や街道整備できてるレベルなら大丈夫のはず
9 18/10/16(火)06:31:07 No.540897986
>たまたまYouTubeで聞いたメインテーマが滅茶苦茶カッコ良かったんで酔った勢いでsteamでポチったけど >ノブヤボ系列くらいしか歴史シムの経験なくて起動躊躇してるゲーム貼る https://www.youtube.com/watch?v=xi529HW_gWg 多分この曲の事だろうけど厳密にはメインテーマじゃねえっていうか連合エンディングテーマなのだ…
10 18/10/16(火)06:33:13 No.540898084
HOI2はずっと定期スレ立ってたけど今から考えたら異常
11 18/10/16(火)06:35:32 No.540898193
包囲ってどうやるんだ 全体を押し上げる形になってしまう
12 18/10/16(火)06:36:44 No.540898245
これのBGMだとDance Your Troubles Awayが一番好き
13 18/10/16(火)06:38:15 No.540898307
>https://www.youtube.com/watch?v=xi529HW_gWg いいよね…
14 18/10/16(火)06:40:16 No.540898374
>包囲ってどうやるんだ >全体を押し上げる形になってしまう 足の早いやつで一気に突破して回り込むか あるいは敵との戦闘中は移動できないのを利用して弱めの攻撃で包囲を邪魔されないように敵部隊を拘束しておく
15 18/10/16(火)06:41:34 No.540898423
>包囲ってどうやるんだ >全体を押し上げる形になってしまう 戦線構築と突破の兵力を分けて、突破側はAIに任せないで例えば戦車なら平地で薄そうな所に集中的に攻撃をかけて、そこから1,2プロヴィンスじゃなくて一時的でいいから広めにかつ素早く包囲するとうまく行く気がする 流石に露骨に包囲するとAIが気付くし
16 18/10/16(火)06:44:00 No.540898533
戦闘中は足止まるっていうウォーシム要素を敢えて踏襲したのは 俺みたいな下手糞には有り難いけどガチ勢はけおおおおおおおおお!!!!11!!!1ってなったらしいな まあそりゃそうだよね…
17 18/10/16(火)06:46:09 No.540898632
人的資源多い国で歩兵詰め込んで人海戦術いいよね… 畑どころかそこらを掘れば人が出てくるあっ強襲上陸はやめて
18 18/10/16(火)06:47:31 No.540898687
>>https://www.youtube.com/watch?v=xi529HW_gWg >いいよね… これだけでも確かにいいモンだけどこの動画だとサビだけだから全体の魅力の半分も出してないと思う やっぱ6分弱通して聴かないと
19 18/10/16(火)06:50:56 No.540898850
>HOI2はずっと定期スレ立ってたけど今から考えたら異常 NF2と並行してスレ立ててたあやめさんだっけか今何してんだろう まあガチ系のシムやってんだろうけど
20 18/10/16(火)06:52:05 No.540898900
>4はだいぶシムゲー初心者にもやさしくなったんであんま気にせずプレイしていいんじゃねえかな… ほんといい意味で裾野広くなったよね
21 18/10/16(火)06:52:33 No.540898929
>包囲ってどうやるんだ >全体を押し上げる形になってしまう 制海権取ってるなら上陸で敵の裏に回り込むか 制空権あるなら空挺で強引に後方に…ってのも
22 18/10/16(火)06:53:50 No.540898991
euからhoiやると戦線の考え方が割と新しいものだということに気づかされる
23 18/10/16(火)06:55:16 No.540899072
>戦闘中は足止まるっていうウォーシム要素を敢えて踏襲したのは >俺みたいな下手糞には有り難いけどガチ勢はけおおおおおおおおお!!!!11!!!1ってなったらしいな >まあそりゃそうだよね… 足止まらなくしたらしたで経過時間と後退速度との整合性取れなくなるしな どうやったらトゥールーズからマドリードまで半年も後退戦術取れるんだよメンタルどうなってんだ
24 18/10/16(火)06:55:36 No.540899087
現代MODでもKRみたいにイベントで戦争起こるようにしてほしい…
25 18/10/16(火)06:56:38 No.540899151
>カイザーライヒいいよね… 大体1人勝ち状態なのがドイツだけだから世界中に中小国が乱立してる状態なのがいいよねどの国でも固有NFあるから富国強兵領土拡張プレイが楽しい
26 18/10/16(火)06:59:20 No.540899295
>カイザーライヒいいよね… 日本に海軍系の国民精神が欲しいなぁ… あとはHoi2時代に比べたら漁夫の利!漁夫の利!感が強く感じるのと独自ルートばかりでドイツかカナダと組んでサンディカリストの方を叩きのめすNFルートがないのが不満かな… それはともかくサンディカリストメキシコ併合するね…
27 18/10/16(火)07:03:08 No.540899492
KRはフラコミュが社会主義政権のくせして外交方針は対独復讐に凝り固まってる所がどうしようもなさを感じて好き
28 18/10/16(火)07:08:36 No.540899798
KRといえばアメリカ内戦で合衆国や連合国が勝つことってないの? いつもサンディカリスム連合が勝ってる気がする
29 18/10/16(火)07:08:58 No.540899819
3の軍団全手動編成操作は今考えると頭おかしかったな
30 18/10/16(火)08:00:03 No.540903625
メインテーマといえば未だにHoI2が大好きだよ
31 18/10/16(火)08:04:58 No.540904066
HoIもいいけどEUやCKもいいぞ なんならVICもいいけどパラドから忘れ去られてる気がするぞ
32 18/10/16(火)08:09:13 No.540904400
>3の軍団全手動編成操作は今考えると頭おかしかったな まあ小国ならともかく大国の国家指導者の仕事では無いよな
33 18/10/16(火)08:10:45 No.540904516
アメリカで物量は正義するの楽しいです
34 18/10/16(火)08:11:59 No.540904601
>なんならVICもいいけどパラドから忘れ去られてる気がするぞ ちょうどVic2がすちむーでセール中だな
35 18/10/16(火)08:13:37 No.540904723
HoIは過去作のガチ寄り印象が強いけど現行はだいぶカジュアル寄りと言っていい
36 18/10/16(火)08:14:41 No.540904812
>HoIは過去作のガチ寄り印象が強いけど現行はだいぶカジュアル寄りと言っていい EUとCKは割と真っ当進化してるけどHoIはナンバリングごとに別ゲーって感じがする
37 18/10/16(火)08:14:43 No.540904814
DHのカイザーライヒばっかやってたせいでHoI4 に慣れない 師団編成と生産をどうしようとかインフラをどれぐらい整えてから工場建てればいいのかとか…
38 18/10/16(火)08:15:08 No.540904850
ヤキソーバ!
39 18/10/16(火)08:16:40 No.540904972
>3の軍団全手動編成操作は今考えると頭おかしかったな でもバカウケした2なんて3よりもっと手動手動だったような
40 18/10/16(火)08:16:41 No.540904976
HoI2は爆撃機の地上攻撃でガンガン部隊が溶けて うわぁってなる
41 18/10/16(火)08:17:03 No.540905008
HoI2は1つ1つプロヴィンス取ってたけどHoI4はざっくり戦線動かせるから楽 そもそもちまちま部隊動かすのって現場指揮官のやる仕事だったと思うし
42 18/10/16(火)08:17:30 No.540905044
幼女戦記MODがあるらしくて気になってるゲーム
43 18/10/16(火)08:17:32 No.540905049
皇道派日本で1941年にやっと中華民国と戦争始めたけど完全に膠着した 満州国軍を投入しても突破できないしこのまま1948年までやって実績だけ取ろうかと
44 18/10/16(火)08:18:57 No.540905176
>でもバカウケした2なんて3よりもっと手動手動だったような プレイヤーが介在する手間が多かったよね とはいえ4ほどプロヴィンスがそこまで細かく区切られてなかったし 4の戦域システムはこれ以上煩雑化するとプレイヤーが死んでしまうという判断からだったのかなと思う
45 18/10/16(火)08:19:29 No.540905234
>NF2と並行してスレ立ててたあやめさんだっけか今何してんだろう >まあガチ系のシムやってんだろうけど くーーーーーらーーーーーめーーーーーー!!!!!11!!!1!!1
46 18/10/16(火)08:20:05 No.540905279
画像からみるに欧州戦線が主で 太平洋は適当なんだろうな…
47 18/10/16(火)08:21:26 No.540905379
またしょうもない煽りが
48 18/10/16(火)08:23:36 No.540905545
>パラドックス作品全体に言えるんだけどBGMの質はすごい ck2のメインテーマいいよね…
49 18/10/16(火)08:23:50 No.540905557
サイバーフロントはどうしてあんなことに…
50 18/10/16(火)08:24:07 No.540905581
paradoxはDLC商法だけは正直あんまり好きじゃないけど EU4は既に500時間くらい遊んでるし2万円くらい掛かってても元は取れてるかなーとも思う 新作連発できるようなゲームシステムでもないしね
51 18/10/16(火)08:25:03 No.540905662
カイザーライヒ好きだけどあまり翻訳されてなくてつらあじ
52 18/10/16(火)08:25:20 No.540905690
2の頃ほどの敷居の高さはないよね パラドゲーは何故か日本語MoDの出来がやたらいいし
53 18/10/16(火)08:26:44 No.540905812
EU4は一生日本語化されなさそうだなと思ってたら 突如彗星のごとく現れた人が日本語化dll作り上げてくれたおかげで一気に進展したな
54 18/10/16(火)08:27:46 No.540905907
正直サイバーフロント死んでくれてむしろ良かった…
55 18/10/16(火)08:31:14 No.540906205
ローマ字だらけの名称をみるたびにそういうとこまで日本語になってたサイバーフロントのやつが懐かしくなる MODではせいぜい日本を対象に変更してるのがあるくらいだしなあ
56 18/10/16(火)08:36:42 No.540906685
>paradoxはDLC商法だけは正直あんまり好きじゃないけど 普通にプレイする分には完全にデメリットしかないcities:skylinesのnatural disaster DLC(確か1300円くらい) が結構売れてるあたりクソめんどくせえファンばっかついてるんだろうなと思う 俺も買ったけど
57 18/10/16(火)08:36:58 No.540906712
>正直サイバーフロント死んでくれてむしろ良かった… パラドゲーは有志翻訳家がぽこじゃか湧いてくるからね…ボランティアに頼りきりなのもアレだけど
58 18/10/16(火)08:38:38 No.540906850
>パラドゲーは有志翻訳家がぽこじゃか湧いてくるからね…ボランティアに頼りきりなのもアレだけど 他のメーカーのに比べたらそうだけどそれでもCF版ほどは和訳されてないからなあ
59 18/10/16(火)08:40:20 No.540907009
しょうがないっちゃしょうがないんだがCFはパッチ対応するのが遅すぎた 日本語版買ったけど結局英語版書い直して日本語化したりしてたよ