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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    18/10/14(日)18:23:33 No.540535570

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 18/10/14(日)18:25:21 No.540536034

    最近の子は1から10まで教えたくらいじゃ理解できないって言うけど本当なんだね…

    2 18/10/14(日)18:26:59 No.540536455

    理解できないが自分に非はないという認識なので学習もできないよ

    3 18/10/14(日)18:28:03 No.540536738

    これゲーム開始から最初に出てくる選択らしいな

    4 18/10/14(日)18:29:49 No.540537227

    チンパンジーより下とか人としてどうなの

    5 18/10/14(日)18:30:52 No.540537479

    どんなに頭が悪い奴でも持ってるスマホで遊べるゲームだから どんなに頭が悪い奴でも理解できるような仕様にしなきゃならない

    6 18/10/14(日)18:31:56 No.540537726

    これくらい分かれよ!というのはもっともだが 選択肢化する必要ある?とも思う プレイヤー自身が選ぶという行為に意味を持たせるということなんだろうか

    7 18/10/14(日)18:32:45 No.540537927

    全画面タップ判定でいいじゃん 選択肢じゃないただの確認と同じなんだから…

    8 18/10/14(日)18:33:56 No.540538210

    選択肢っぽくタップ要求されるのに一択なの嫌い!

    9 18/10/14(日)18:34:10 No.540538268

    >全画面タップ判定でいいじゃん >選択肢じゃないただの確認と同じなんだから… 選択肢のボタンですが

    10 18/10/14(日)18:34:40 No.540538372

    長押ししてるのに進まないんですけおおおおおおおおお!!

    11 18/10/14(日)18:35:11 No.540538502

    >どんなに頭が悪い奴でも持ってるスマホで遊べるゲームだから そんなに頭悪くてどうやってスマホ契約したり設定したりしてんの…

    12 18/10/14(日)18:35:31 No.540538587

    チンポ悪いよね選択肢になってない選択肢

    13 18/10/14(日)18:35:36 No.540538602

    「」はハリーを撃てずに1時間待ち続けるような男だから仕方ない

    14 18/10/14(日)18:35:37 No.540538605

    >これくらい分かれよ!というのはもっともだが >選択肢化する必要ある?とも思う >プレイヤー自身が選ぶという行為に意味を持たせるということなんだろうか 〈その意見も〉 〈一理あるな〉

    15 18/10/14(日)18:35:48 No.540538641

    選択肢だということを理解させるための最初のステップなんだからちゃんと選択肢にしなきゃな 俺がニグレドを倒す 俺がニグレドを殺す 俺がニグレドをしばく

    16 18/10/14(日)18:35:57 No.540538683

    >そんなに頭悪くてどうやってスマホ契約したり設定したりしてんの… キッズは親の携帯でやってるんすよ

    17 18/10/14(日)18:36:05 No.540538725

    なんか急にサブタイトルが表示された?みたいな画面には見えるね

    18 18/10/14(日)18:37:15 No.540539047

    この形式で選択肢と理解できないはねーだろ FGOで散々見る形式じゃねーか

    19 18/10/14(日)18:38:19 No.540539322

    >選択肢っぽくタップ要求されるのに一択なの嫌い! ニアうん  そうだね

    20 18/10/14(日)18:39:39 No.540539674

    選択肢を選ぶ操作は出来ないのにクレームを送る操作はできるのか...

    21 18/10/14(日)18:39:56 No.540539747

    右だよ!→そうだね!右に行こう! 左だよ!→うん、でもね…私は右だと思うな これ選ばせる意味あるの

    22 18/10/14(日)18:40:19 No.540539860

    この場合は選択肢以外の画面表示の輝度を下げるとかすればよいのだろうか

    23 18/10/14(日)18:40:24 No.540539885

    >選択肢を選ぶ操作は出来ないのにクレームを送る操作はできるのか... それだけこのデザインがダメだったってことじゃ

    24 18/10/14(日)18:40:58 No.540540034

    ガチでチンパンジーというか 人間姿のしたゴリラ本当にいるんだね

    25 18/10/14(日)18:41:25 No.540540136

    >この場合は選択肢以外の画面表示の輝度を下げるとかすればよいのだろうか タップしてほしいところを明滅させるのがよくある解決

    26 18/10/14(日)18:41:30 No.540540157

    >それだけこのデザインがダメだったってことじゃ これでダメなら逆にどんなUIなら理解できるんです? 毎回毎回選択肢ボタンを押せ!ってポップアップ出してあげなきゃだめか

    27 18/10/14(日)18:42:14 No.540540357

    スレ画の説明画面みたいに最初の選択肢で矢印解説出せば良かったんじゃないか

    28 18/10/14(日)18:42:16 No.540540369

    ルビ振った方がいいんじゃないの

    29 18/10/14(日)18:42:29 No.540540423

    既プレイかどうかを見分ける画像

    30 18/10/14(日)18:42:30 No.540540429

    >これでダメなら逆にどんなUIなら理解できるんです? >毎回毎回選択肢ボタンを押せ!ってポップアップ出してあげなきゃだめか これを最初に出さなきゃいいのでは

    31 18/10/14(日)18:42:41 No.540540472

    知的障害者でも遊べるからなソシャゲは

    32 18/10/14(日)18:42:50 No.540540516

    >これでダメなら逆にどんなUIなら理解できるんです? スレ画の記事見たエンジニア?の人たちの案だとバーを点滅させるとか色々出てた

    33 18/10/14(日)18:42:54 No.540540535

    >スレ画の説明画面みたいに最初の選択肢で矢印解説出せば良かったんじゃないか ゲーム始めて最初に出てくる選択肢がこれ

    34 18/10/14(日)18:43:03 No.540540575

    低IQにスマホは早すぎたんだよ

    35 18/10/14(日)18:43:10 No.540540605

    選択肢を押せ!キュイキュイキュイイイイン!!!

    36 18/10/14(日)18:43:10 No.540540606

    この画像自体がネタですっていってくれたほうがまだ救われる

    37 18/10/14(日)18:43:17 No.540540632

    UIを分かりやすくするとかじゃなくて >これゲーム開始から最初に出てくる選択らしいな これだけ直せばいいと思うの

    38 18/10/14(日)18:43:24 No.540540670

    >これでダメなら逆にどんなUIなら理解できるんです? >毎回毎回選択肢ボタンを押せ!ってポップアップ出してあげなきゃだめか そうよ スマホゲに共通UIとか統一感とかガイドラインとかないに等しいから このゲームはこういうのがタップできるとこですって最初に見せる必要がある それを検討せず客はわかるだろと投げた側の敗北

    39 18/10/14(日)18:43:36 No.540540732

    >右だよ!→そうだね!右に行こう! >左だよ!→うん、でもね…私は右だと思うな >これ選ばせる意味あるの モキュ…

    40 18/10/14(日)18:43:39 No.540540745

    >ゲーム始めて最初に出てくる選択肢がこれ マジか…一発目で一択選択肢は確かにひどいわ

    41 18/10/14(日)18:43:52 No.540540814

    最初の選択肢が一択なのはなんかおかしいと思う こういうのって何回か二択やってから出すもんじゃねえの

    42 18/10/14(日)18:44:00 No.540540851

    ニグレドを倒したくない場合は?

    43 18/10/14(日)18:44:04 No.540540862

    他のゲームで幾らでも出てくるし別に最初だからってわかるよ…

    44 18/10/14(日)18:44:20 No.540540928

    >毎回毎回選択肢ボタンを押せ!ってポップアップ出してあげなきゃだめか 押せって書かないとダメだよマジで これ一番最初の選択肢何でしょ?

    45 18/10/14(日)18:44:22 No.540540934

    しかし複数選択肢にすると意味があるとかどっちが正解なんだって悩んじゃうからそれも困るというね

    46 18/10/14(日)18:44:32 No.540540982

    FGOやってりゃ普通にわかる

    47 18/10/14(日)18:44:35 No.540540997

    一択って最後の最後で意思決定とかでやらせるから盛り上がったりするもんだよね…

    48 18/10/14(日)18:44:37 No.540541010

    まあ1個しか無いから意気込みが別枠になっただけとおもうし…

    49 18/10/14(日)18:44:42 No.540541031

    でもわからないやつがそれなりにいたんだ これは事実だから受け入れるんだ

    50 18/10/14(日)18:44:58 No.540541110

    小練りの意味のない選択肢が実は正解ってのがよくわかる

    51 18/10/14(日)18:45:13 No.540541179

    ちゃんと指差しマークつけないから…

    52 18/10/14(日)18:45:34 No.540541268

    >しかし複数選択肢にすると意味があるとかどっちが正解なんだって悩んじゃうからそれも困るというね ソシャゲだと大体どっち選んでも普通に進むから…

    53 18/10/14(日)18:45:54 No.540541354

    >他のゲームで幾らでも出てくるし別に最初だからってわかるよ… こんな考えでやらかしたんだろうな…

    54 18/10/14(日)18:46:03 No.540541381

    イリヤを連れ戻す イリヤを連れ戻す イリヤを連れ戻す

    55 18/10/14(日)18:46:05 No.540541389

    セリフ枠と一緒の色してたりするとマジでわからない時があるから困る

    56 18/10/14(日)18:46:21 No.540541453

    あらかじめ前の方にどうでも良さそうな複数選択肢でも用意すればいいのかな? これはどう改善したんだろう

    57 18/10/14(日)18:46:29 No.540541479

    それだけ普段ゲームやらない人たちからプレイしてもらえてるということでポジティブに考えよう

    58 18/10/14(日)18:46:44 No.540541536

    選択肢点滅させとけばいいんでは

    59 18/10/14(日)18:47:00 No.540541609

    殺殺殺 すすす

    60 18/10/14(日)18:47:06 No.540541631

    半年前にサービス終了してる…

    61 18/10/14(日)18:47:26 No.540541701

    しかも直前にニグレドに襲われて「こいつにはまだ勝てないから逃げるぞ!」ってやった後だし…

    62 18/10/14(日)18:47:30 No.540541716

    選択肢のバックを薄暗くしてあからさまに浮かせるとか…

    63 18/10/14(日)18:47:44 No.540541785

    でもこういう単一選択肢で決意を表現するシーンで 「これは選択肢のボタンです。タップしてください。」 なんて出たら興醒めすぎるよ

    64 18/10/14(日)18:47:47 No.540541799

    常識みたいなことでも他のゲームやって慣れてないと意味不明だったりするからな… これが初めてのゲームの人もいればそうでなくとも1択しかない選択肢にこれで初めて触れる人もいる

    65 18/10/14(日)18:48:02 No.540541855

    最初に出てくる選択肢が一択 選択ボタン以外の輝度落とすとかしてない 右下のページ送りアイコンはずっと動いてる

    66 18/10/14(日)18:48:11 No.540541892

    一択をわかりづらいボタンで押させるなよ

    67 18/10/14(日)18:48:51 No.540542065

    >最初に出てくる選択肢が一択 >選択ボタン以外の輝度落とすとかしてない >右下のページ送りアイコンはずっと動いてる UI側の落ち度もあるからスレ画をわざわざ書いたのかな…

    68 18/10/14(日)18:48:53 No.540542072

    >選択肢っぽくタップ要求されるのに一択なの嫌い! >ニアうん > そうだね あるある

    69 18/10/14(日)18:49:01 No.540542107

    この一択シーンって居るのかな

    70 18/10/14(日)18:49:04 No.540542119

    最近の選択肢はどっち選択しても完全に同じ文しか返って来ない事が増えてもう選択肢廃止しろよってなる

    71 18/10/14(日)18:49:06 No.540542134

    >この形式で選択肢と理解できないはねーだろ >FGOで散々見る形式じゃねーか なんで全員FGOやってる前提なんだよ

    72 18/10/14(日)18:49:17 No.540542187

    バカにしてるの居るけどダメUIはサービスの死に直結するんじゃよ…

    73 18/10/14(日)18:49:23 No.540542209

    >でもこういう単一選択肢で決意を表現するシーンで >「これは選択肢のボタンです。タップしてください。」 >なんて出たら興醒めすぎるよ そういうのってそこまでに何回か選択肢選ばせた上での演出じゃね

    74 18/10/14(日)18:49:30 No.540542238

    これ >> 長押し が点滅してるので

    75 18/10/14(日)18:50:00 No.540542353

    そもそもですね このゲームで初めて出る選択肢がスレ画なんですよ それまではスラスラ進むからうn?ってなる人が多いのよ

    76 18/10/14(日)18:50:09 No.540542397

    >なんで全員FGOやってる前提なんだよ 少しでもソシャゲやってりゃ一度は触れるタイトルでは…

    77 18/10/14(日)18:50:09 No.540542398

    今まで選択肢がない状況な上にこのゲームにおける初1択だからな

    78 18/10/14(日)18:50:25 No.540542460

    >>なんで全員FGOやってる前提なんだよ >少しでもソシャゲやってりゃ一度は触れるタイトルでは… ええ…

    79 18/10/14(日)18:50:33 No.540542497

    ブレ男「ん?なんだこの画面中央のボタンは?これを押してみたらおもしろいことがおこりそうだな」 とか自然に誘導しよう

    80 18/10/14(日)18:50:44 No.540542529

    賢いフォンの使用は賢くないマンには難しい

    81 18/10/14(日)18:50:44 No.540542530

    >この一択シーンって居るのかな 主人公の意思表示として使うゲームはある 何度も言われてるが最初にお出しするものではない

    82 18/10/14(日)18:50:47 No.540542543

    >少しでもソシャゲやってりゃ一度は触れるタイトルでは… そうかな…そうかも…

    83 18/10/14(日)18:50:48 No.540542545

    スレ画は好奇心に依存しているということか https://qiita.com/Mister_K/items/6b9bd54d6226e260c308

    84 18/10/14(日)18:51:03 No.540542598

    長押しアイコンが明るいのは確かによくないかも

    85 18/10/14(日)18:51:06 No.540542617

    俺がニクドレイになる

    86 18/10/14(日)18:51:29 No.540542705

    >>この形式で選択肢と理解できないはねーだろ >>FGOで散々見る形式じゃねーか >なんで全員FGOやってる前提なんだよ 今やFGOは文化歴史道徳を教えてくれる義務教育ツールだからな…

    87 18/10/14(日)18:51:34 No.540542736

    >ブレ男「ん?なんだこの画面中央のボタンは?これを押してみたらおもしろいことがおこりそうだな」 >とか自然に誘導しよう これ萎える奴だ!

    88 18/10/14(日)18:51:39 No.540542754

    FGOはやってないやったこともないけどデレステでも一択選択肢は出る あれはメッセージウィンドウが消えて選択肢以外が暗くなるけど

    89 18/10/14(日)18:51:51 No.540542819

    作った側が反省して 選択肢以外の背景が暗転する 枠がぼんやり点灯する 長押しが消灯する 1択の場合は何処押しても進行する って直されたからプレイヤー以前にデザインの悪さでUI作りの教科書に載せられるレベルだったよ

    90 18/10/14(日)18:52:21 No.540542934

    最初は何も説明出さないけどだんだん選択肢以外の明度が落ちていったりするのが好き

    91 18/10/14(日)18:52:22 No.540542936

    一番簡単で最も有用な解決法は左下にSKIPってボタンを置く

    92 18/10/14(日)18:52:29 No.540542971

    いくらスマートフォンでも使う側がスマートでないと無意味という

    93 18/10/14(日)18:52:32 No.540542981

    ジーコ作ってる身としてはダメUI例は参考になる

    94 18/10/14(日)18:52:33 No.540542984

    >選択肢以外の背景が暗転する >枠がぼんやり点灯する >長押しが消灯する >1択の場合は何処押しても進行する 最初に気付くレベルだよなぁ…

    95 18/10/14(日)18:52:44 No.540543031

    そういやこれルンファスタッフが関わった新作みたいな触れ込みを「」から聞いた気がする

    96 18/10/14(日)18:52:48 No.540543050

    続けるかどうかは別にして普通一回は触ってるっっつーの

    97 18/10/14(日)18:52:51 No.540543059

    チュートリアルも含めて物語の伏線に組み込めばいいんだよ 先に進んでください ○を押してください

    98 18/10/14(日)18:52:51 No.540543062

    このゲームわりと早く死んだよね

    99 18/10/14(日)18:52:55 No.540543079

    やっぱ点滅か2択が一番わかりやすいんだろうか

    100 18/10/14(日)18:53:06 No.540543115

    >続けるかどうかは別にして普通一回は触ってるっっつーの そうでもない

    101 18/10/14(日)18:53:13 No.540543146

    >FGOはやってないやったこともないけどデレステでも一択選択肢は出る >あれはメッセージウィンドウが消えて選択肢以外が暗くなるけど デレステの一択選択肢は出る意味が分からない

    102 18/10/14(日)18:53:27 No.540543199

    まじか >スレ画は好奇心に依存しているということか >https://qiita.com/Mister_K/items/6b9bd54d6226e260c308 発端はとある25歳男性に、PS4の使い方について教えてあげたことです。 彼はPSボタンを長押しして出てくるメニューの存在を知らず、スリープモードが存在することを知りませんでした。

    103 18/10/14(日)18:53:51 No.540543311

    この選択肢絶対に選びたくないからここから進めません的なこと言ってるのかと思ったら 本当に押したら進むってことを理解してないってことなのかスレ画は…

    104 18/10/14(日)18:53:54 No.540543318

    緑のバーは選択肢である って情報が画面内に無いのは完全に製作側の落ち度としか言いようがない

    105 18/10/14(日)18:54:01 No.540543354

    >このゲームで初めて出る選択肢がスレ画なんですよ 先に二択や三択があって これがボタンなんだなってわかる前フリがあるならいいけど 初選択肢がこれで一択ってのは確かに確かにわかりづらいな

    106 18/10/14(日)18:54:03 No.540543358

    話題に出た頃やったけどチュートリアルのラストの決意表明なんだが この一択を出す意味合いもあんまり無かったよ

    107 18/10/14(日)18:54:10 No.540543381

    >続けるかどうかは別にして普通一回は触ってるっっつーの だとしたらダウンロード数が5千万くらいいってそうだな 5千万ダウンロード記念が楽しみだ

    108 18/10/14(日)18:54:31 No.540543459

    主人公のセリフとか意志が下のテキストウィンドウに 出ない形式とってると主人公の意志も 一択の選択肢って形になるよね

    109 18/10/14(日)18:55:23 No.540543666

    >そういやこれルンファスタッフが関わった新作みたいな触れ込みを「」から聞いた気がする 背景デザイナーの人が参加してた だけ

    110 18/10/14(日)18:55:45 No.540543761

    >主人公のセリフとか意志が下のテキストウィンドウに >出ない形式とってると主人公の意志も >一択の選択肢って形になるよね ただスレ画の場合 ブレ男 … ってなってるから普段は主人公も普通に下の枠で喋るんだろうなって…

    111 18/10/14(日)18:55:59 No.540543827

    >>そういやこれルンファスタッフが関わった新作みたいな触れ込みを「」から聞いた気がする >背景デザイナーの人が参加してた >だけ そん だけ

    112 18/10/14(日)18:56:09 No.540543865

    でもなんかポップアップ出てきたら反射的に押すよね普通 それこそ猿でも

    113 18/10/14(日)18:56:12 No.540543886

    >>続けるかどうかは別にして普通一回は触ってるっっつーの >だとしたらダウンロード数が5千万くらいいってそうだな >5千万ダウンロード記念が楽しみだ 誰もが一回はってことは楽しみに待つべきは70億DLでは?

    114 18/10/14(日)18:56:36 No.540543967

    単純に選択肢が出てる事自体気づいてないんじゃないか

    115 18/10/14(日)18:56:40 No.540543987

    >デレステの一択選択肢は出る意味が分からない 「プレイヤーのセリフ」という意味なんだと思う

    116 18/10/14(日)18:56:47 No.540544019

    >でもなんかポップアップ出てきたら反射的に押すよね普通 その発想がゲーム慣れしてるやつの発想でしかなかったてことだ

    117 18/10/14(日)18:57:04 No.540544085

    スレ画だけパッと見ると 目の前の男が吹き出しで喋ってるように見えるよなんか

    118 18/10/14(日)18:57:10 No.540544110

    >でもなんかポップアップ出てきたら反射的に押すよね普通 >それこそ猿でも 猿を前提にUI作っちゃだめだよ みんなが猿みたいにうまくやれるわけじゃない

    119 18/10/14(日)18:57:13 No.540544119

    ラベルなしの絵だけのアイコンはホント糞だと思う

    120 18/10/14(日)18:57:14 No.540544123

    >でもなんかポップアップ出てきたら反射的に押すよね普通 つまりソレはゲーム慣れしてる人の発想だったというわけだよ

    121 18/10/14(日)18:57:20 No.540544145

    コントローラー操作なら選択肢の横にカーソルが出るだろうし マウス操作ならオンマウスで選択ウィンドウが光るとかしたよな スマホUIって難しいね

    122 18/10/14(日)18:57:23 No.540544156

    >誰もが一回はってことは楽しみに待つべきは70億DLでは? 流石に海外版は計算に入れちゃダメだろうしスマホ持ってない人類もいるし…

    123 18/10/14(日)18:58:04 No.540544320

    >「プレイヤーのセリフ」という意味なんだと思う 一択選択肢以外でも普通に喋ってるからなあ 選択肢になるセリフも別に特別なものじゃないし

    124 18/10/14(日)18:58:20 No.540544378

    このスレだけでも「最近の子は~」とか「ゲーム慣れしてるなら普通は~」みたいな先入観バリバリのレスがいっぱいあるし そういう思い込みを前提にUI作っちゃうとまさしくスレ画みたいなことになる

    125 18/10/14(日)18:58:31 No.540544429

    ゲームに触れた事がない人でも分かるようにするのは大事なんだな

    126 18/10/14(日)18:58:46 No.540544484

    スタッフでオタクだけ引き込めればいいみたいなタイトルは別として ゲーム遊んだことない人も引き込まなきゃならんのだし 売る気があるなら過剰にわかりやすいぐらいがいいよ

    127 18/10/14(日)18:59:36 No.540544704

    ゲーム作りの教科書に載せられるやらかし

    128 18/10/14(日)18:59:48 No.540544762

    ゲーム慣れしてても何の情報もなくこの画面だけ見せられたら 真ん中は章タイトルかなにかに見えなくもない

    129 18/10/14(日)18:59:55 No.540544794

    >ゲームに触れた事がない人でも分かるようにするのは大事なんだな そうして作ると結局ゲーム慣れしてる人にとっても分かりやすくなるので本当に大事

    130 18/10/14(日)18:59:58 No.540544806

    ああいるわうちの職場にも Windowsのアップデート告知が出たけど押したらどうなるかわからないので 許可も延期もせずそのまま表示させ続けてたおばちゃん

    131 18/10/14(日)19:00:05 No.540544833

    >そん >だけ 元々ネバカンの元社長が立ち上げた会社が開発に関わってるって話でしかないから ルンファスタッフがいるという話でもないわけで ルンファ歴代ディレクターは軒並み別のソシャゲ会社行ってたりするけど

    132 18/10/14(日)19:00:12 No.540544868

    >売る気があるなら過剰にわかりやすいぐらいがいいよ 俺(ブレ男)がニグレド(敵)を剣や魔法などで倒す(このボタンをタップすることによって) *タップとは指で画面上のボタンなどを軽く押すこと

    133 18/10/14(日)19:00:46 No.540545018

    このレベルになるとブラウザで青い文字のとこ押すとリンクが飛ぶって事すらわからなさそう

    134 18/10/14(日)19:01:36 No.540545236

    >このレベルになるとブラウザで青い文字のとこ押すとリンクが飛ぶって事すらわからなさそう (たまに飛べない物がある)

    135 18/10/14(日)19:01:49 No.540545291

    よく情景だけナレーションで説明して 会話してるシーンのない主人公のセリフをタップさせるボタンとしてポップさせるのあるけど ゲーム実況みたいだよね

    136 18/10/14(日)19:02:04 [なー] No.540545354

    なー

    137 18/10/14(日)19:02:24 No.540545436

    ゲームに馴れてる奴でもロック機能使わないでアイテム全部素材にしてUIが糞だとか言ったりするからなぁ

    138 18/10/14(日)19:02:33 No.540545476

    いくらゴミUIに仕上げても常識的に分かる!とか言って不便に思った層を追い出してくれる子が沢山いるから安心だね! そんなんだからいつまで経っても改善しないソシャゲだらけなんだよ

    139 18/10/14(日)19:02:37 No.540545486

    >>このレベルになるとブラウザで青い文字のとこ押すとリンクが飛ぶって事すらわからなさそう >(たまにマウスオンしないとリンクかどうかわからない物がある)

    140 18/10/14(日)19:02:39 No.540545492

    >スマホでゲームする奴ってこんな残念な頭しているんだな そういうのはいいです

    141 18/10/14(日)19:02:47 No.540545518

    >俺(ブレ男)がニグレド(敵)を剣や魔法などで倒す(このボタンをタップすることによって) >*タップとは指で画面上のボタンなどを軽く押すこと 説明が多いのと分かりやすいのは別だという良い例ですね 「」は失敗する人の真似が上手いな

    142 18/10/14(日)19:03:00 No.540545570

    >このレベルになるとブラウザで青い文字のとこ押すとリンクが飛ぶって事すらわからなさそう スマホだとポインタ乗せて文字の色が変わったりなんてことはないから 分からん可能性は十分にある

    143 18/10/14(日)19:03:19 No.540545645

    俺がニグレドを叩き殺す

    144 18/10/14(日)19:03:24 KQ19gqvA [なー] No.540545670

    なー

    145 18/10/14(日)19:03:35 No.540545717

    これは初めて出てくる選択肢が一択の上に演出も説明も足りてないっていう 設計側がほんの少し気をきかせるだけで解決したミスなのがもったいない

    146 18/10/14(日)19:03:37 No.540545724

    バカにするつもりで滑ってる奴多いな

    147 18/10/14(日)19:03:40 No.540545737

    まぁ家庭用ゲームでもひどいのたまにあるんだけどね… 基本は他社コピーだからいいんだけど

    148 18/10/14(日)19:03:45 No.540545760

    事前に2択なり3択なりでこのボタン使えばよかったのに初登場がこれで ニグレドを倒すは点滅もしなければそれ以外が暗くなったりもしない 右下でビカビカアピールする>>長押し 最悪な例だと思うよ

    149 18/10/14(日)19:03:48 No.540545774

    単純にバグで反応しないとかを勘違いしてるだけとか…?

    150 18/10/14(日)19:03:52 No.540545795

    選択肢登場の際は背景が暗転する 選択肢にプッシュマークを付ける 選択肢を点滅させる これを特許取ったら大儲けにならんかな?

    151 18/10/14(日)19:04:22 No.540545933

    >>このレベルになるとブラウザで青い文字のとこ押すとリンクが飛ぶって事すらわからなさそう >(たまに一度使ったリンクが紫に変わらずに不思議に思う)

    152 18/10/14(日)19:04:32 No.540545989

    別に文字で説明する必要も無くて分かればいいんだよな

    153 18/10/14(日)19:05:02 No.540546148

    例外を知らずにそれが常識って思い込んでると怖いよね

    154 18/10/14(日)19:05:14 No.540546200

    暗転は流れをそぐから選択肢が多いゲームならベストとは言えないし 動いたり光ったりするのもウザくなりかねないので正解は1つじゃない

    155 18/10/14(日)19:05:18 No.540546219

    直感的に押したくなればいいんだから選択ボタンはおっぱいか乳首にすればいい

    156 18/10/14(日)19:05:25 No.540546248

    説明書どこ!?

    157 18/10/14(日)19:05:33 No.540546286

    >このレベルになるとブラウザで青い文字のとこ押すとリンクが飛ぶって事すらわからなさそう 知らん人は幾らでも居るぞマジで 寧ろ教えてもらわずに初見でわかるやつなんかいないぞ 教えてもらうか試して初めてわかるもんだぞ

    158 18/10/14(日)19:05:34 No.540546293

    >別に文字で説明する必要も無くて分かればいいんだよな スレ画の例見て説明書的な文字の説明が必要だと思ってる人もスレ画の製作者並みの理解度だよね

    159 18/10/14(日)19:05:49 No.540546343

    >別に文字で説明する必要も無くて分かればいいんだよな 選択場面でそこ以外が薄暗くなるとか逆に選択肢部分が明るくなるとかよくあるよね たったそれだけをサボった設計が悪い

    160 18/10/14(日)19:05:59 KQ19gqvA No.540546384

    >バカにするつもりで滑ってる奴多いな イグゼクション…ノヴァ!!

    161 18/10/14(日)19:06:07 No.540546425

    選択肢が出たときは背景を暗くするとかピンボケにするとかやってるゲームもあるよね

    162 18/10/14(日)19:06:19 No.540546472

    >これを特許取ったら大儲けにならんかな? 一回使われたものは特許にできないけど似たようなアイデアで一発は狙えそう

    163 18/10/14(日)19:06:28 No.540546500

    ブラウザのリンクも環境によっては機能しない場合もあるし

    164 18/10/14(日)19:06:46 No.540546578

    たしか俺もここでちょっと戸惑った覚えがある それまで下のセリフウインドウをタッチして進められていたのに 急に進まなくなった!ってなって よくよく見たらこれ選択肢なのかよ!ってツッコんだからわかりづらいのは確かだよ

    165 18/10/14(日)19:07:05 No.540546663

    いやでもタッチするようにやらしい広告みたいに上からスッて流れるようにしよう

    166 18/10/14(日)19:07:17 No.540546705

    文字リンクも大概古くなってきてないか

    167 18/10/14(日)19:07:22 No.540546730

    びっくりするほど知能の無い人間の姿したチンパンジーは確かに存在する

    168 18/10/14(日)19:07:45 No.540546827

    タップした所に選択肢が追尾してくるようにしよう

    169 18/10/14(日)19:07:49 No.540546846

    二択にして下のメッセージウインドウを消す これね!

    170 18/10/14(日)19:08:20 No.540546985

    >タップした所に選択肢が追尾してくるようにしよう 全画面判定でいいだろうが! 実際そうしたみたいだし

    171 18/10/14(日)19:08:26 No.540547013

    俺が知ってるから知らん奴はバカ!!って思考も大概チンパンじみてると思う

    172 18/10/14(日)19:08:28 No.540547020

    虎の穴がリニューアルしてから注文するときスマホだと微妙にわかりにくいの思い出した PCだとカーソル乗せれば色変わったりするからクリックする場所わかるけど スマホだとただのバナーっぽくて一瞬わからないんだよな

    173 18/10/14(日)19:08:50 No.540547109

    そもそも選択肢いる?

    174 18/10/14(日)19:08:51 No.540547111

    >俺が知ってるから知らん奴はバカ!!って思考も大概チンパンじみてると思う アスペルガーの初期症状だよね

    175 18/10/14(日)19:09:06 No.540547181

    >俺が知ってるから知らん奴はバカ!!って思考も大概チンパンじみてると思う 俺が知ってることはみんなわかる!って発想はまんまスレ画の失敗と同じだからね…

    176 18/10/14(日)19:09:07 KQ19gqvA No.540547184

    >俺が知ってるから知らん奴はバカ!!って思考も大概チンパンじみてると思う グランデバイソン?

    177 18/10/14(日)19:09:34 No.540547323

    選択肢以外の画面に広告表示して 選択肢タップで消えるようにすればいい

    178 18/10/14(日)19:10:00 No.540547441

    >そもそも選択肢いる? 主人公の意思表明をプレイヤーにさせたいというライターのオナニーをちゃんと受け止めてやろうぜ

    179 18/10/14(日)19:10:12 No.540547505

    今や社内システムでもUIは凝るからな… まぁリンクは分かりづらいよ

    180 18/10/14(日)19:10:31 No.540547581

    勧めなくて諦めるのも大概だけど作った奴も同じくらいのアホさってことでいいじゃない

    181 18/10/14(日)19:10:41 KQ19gqvA No.540547636

    ほら知らない そんなもんだよ

    182 18/10/14(日)19:10:58 No.540547714

    あんまり選択肢っぽくないのも問題だな ちゃんと >俺がニグレドを倒す >俺はニグレドを倒さない ってやるべきだ

    183 18/10/14(日)19:11:00 No.540547721

    >そもそも選択肢いる? プレイヤーがこれ以外思えない話運びにして選択させることで没入感が上がる とは言うけどそれこそここまで三択とかして自由にしてからの方が演出としていいはずなんよね

    184 18/10/14(日)19:11:22 No.540547802

    >そもそも選択肢いる? QTEみてえなもんだろう

    185 18/10/14(日)19:11:22 No.540547803

    >びっくりするほど知能の無い人間の姿したチンパンジーは確かに存在する これまでに散々スレ画の問題点を指摘されてもこんなレスかましてる時点でチンパンジーなのは明らかに…

    186 18/10/14(日)19:11:46 No.540547912

    一回でもどうでもいい会話ではいいいえやらせればプレイヤーもすんなり移行できるんだけどね

    187 18/10/14(日)19:11:49 KQ19gqvA No.540547923

    >これまでに散々スレ画の問題点を指摘されてもこんなレスかましてる時点でチンパンジーなのは明らかに… 顔真っ赤

    188 18/10/14(日)19:11:52 No.540547942

    こういうのは時間経過で自動的に押したことにすればいいんじゃないかな

    189 18/10/14(日)19:12:07 No.540548011

    選択してきた結果としての一択ならわかるけど無誘導で一択はする意味あんまりないなと思う あとどうでもいいけど話進めたら主人公もニグレドだった

    190 18/10/14(日)19:12:18 No.540548068

    >あんまり選択肢っぽくないのも問題だな >ちゃんと >俺がニグレドを倒す >俺はニグレドを倒さない >そんなことよりおなかがすいたよ >拷問だ!とにかく拷問にかけろ! >ってやるべきだ

    191 18/10/14(日)19:12:19 No.540548072

    ここで文句が出るって事は他のUIも使いづらかったんだろうな

    192 18/10/14(日)19:12:20 No.540548077

    チンパンだから真っ赤なのはケツだな

    193 18/10/14(日)19:12:26 No.540548095

    >勧めなくて諦めるのも大概だけど作った奴も同じくらいのアホさってことでいいじゃない 子供もプレイする事を考えたら作ったやつがアホ以外ありえないよ

    194 18/10/14(日)19:12:33 No.540548129

    >プレイヤーがこれ以外思えない話運びにして選択させることで没入感が上がる >とは言うけどそれこそここまで三択とかして自由にしてからの方が演出としていいはずなんよね 演出上の理由が薄いから不満がたまる

    195 18/10/14(日)19:12:40 No.540548154

    俺が倒す 私が倒す ワイがやったる くらいの選択肢欲しい

    196 18/10/14(日)19:12:44 No.540548173

    >一回でもどうでもいい会話ではいいいえやらせればプレイヤーもすんなり移行できるんだけどね 操作を自然にプレイヤーに教える流れを大事なゲームデザインだよね…

    197 18/10/14(日)19:13:21 No.540548338

    これがはじめてのゲームな子だっているだろうしチュートリアルは馬鹿丁寧にするくらいでちょうどいいよな

    198 18/10/14(日)19:13:31 No.540548378

    >あとどうでもいいけど話進めたら主人公もニグレドだった ヒロインとライバルもニグレドになるよ

    199 18/10/14(日)19:13:35 No.540548393

    >操作を自然にプレイヤーに教える流れを大事なゲームデザインだよね… アナタの名前は○○ですか?を同じフォーマットでやるだけでも十分なはずだからね…

    200 18/10/14(日)19:13:55 No.540548485

    ここで本当に進め方が分からなかったら問い合わせする前にゲーム止めてると思うからただのクレーム

    201 18/10/14(日)19:14:07 No.540548535

    >操作を自然にプレイヤーに教える流れを大事なゲームデザインだよね… 上を向け!って指示出して押した十字キーの方向に上を割り振る って作ったやつはすげースマートだと思う

    202 18/10/14(日)19:14:13 No.540548561

    やはり物理キーは必要…!

    203 18/10/14(日)19:14:20 No.540548592

    >>これまでに散々スレ画の問題点を指摘されてもこんなレスかましてる時点でチンパンジーなのは明らかに… >顔真っ赤 チンパンジーじゃなくてニホンザルだったか

    204 18/10/14(日)19:14:31 No.540548637

    洒落で「ニグレドを倒さない」にするとゲームオーバーになるのいいよね ドラえもんのRPGであったはず

    205 18/10/14(日)19:14:31 No.540548638

    >そんなことよりおなかがすいたよ >拷問だ!とにかく拷問にかけろ! アイレムははやく絶体絶命都市4出すんだよ

    206 18/10/14(日)19:14:48 No.540548709

    ハズレを選ぶと会話がループしてまた同じ選択肢に戻るやつマクロ対策なのかわからないけど凄い嫌

    207 18/10/14(日)19:14:49 No.540548714

    一択選択肢ってのは演出としてももっとこうクライマックスでやるもんじゃないのか この時点で主人公が村焼かれて号泣してるってなら分かるが

    208 18/10/14(日)19:14:58 No.540548742

    クレームには対応するもんだろ 何いってんだお前…

    209 18/10/14(日)19:15:03 No.540548767

    >>>これまでに散々スレ画の問題点を指摘されてもこんなレスかましてる時点でチンパンジーなのは明らかに… >>顔真っ赤 >チンパンジーじゃなくてニホンザルだったか バーカ

    210 18/10/14(日)19:15:03 No.540548768

    >上を向け!って指示出して押した十字キーの方向に上を割り振る >って作ったやつはすげースマートだと思う 十字キーにカメラ操作割り振るゲームは糞だと思う… たぶんhaloのカメラ操作のチュートリアルなんだろうけど

    211 18/10/14(日)19:15:46 No.540548962

    >ここで本当に進め方が分からなかったら問い合わせする前にゲーム止めてると思うから こういう思い込みがダメなのはよく分かった

    212 18/10/14(日)19:15:55 No.540549011

    基本無料だからこそこういうクレーム送ってくれる客は大事だよ

    213 18/10/14(日)19:16:53 No.540549230

    >あんまり選択肢っぽくないのも問題だな >ちゃんと >俺がニグレドを倒す >俺はニグレドを倒さない >もう帰る >ってやるべきだ

    214 18/10/14(日)19:17:29 No.540549379

    >一回でもどうでもいい会話ではいいいえやらせればプレイヤーもすんなり移行できるんだけどね はいいいえレベルですら電話だからって音声で返事しようとするウチのおかんみたいなのは居る…

    215 18/10/14(日)19:18:11 No.540549562

    こういうUI作りそうな「」もちらほらいそうだな

    216 18/10/14(日)19:18:12 No.540549567

    むしろこれは作ってる側なら感心していろんな解決策を考えちゃう話だよ 作ってる側はどうしてもまっさらの状態からの視点ってものが持てなくなるからね

    217 18/10/14(日)19:18:12 No.540549571

    進むボタンだけでいいよね

    218 18/10/14(日)19:18:16 No.540549588

    >一択選択肢ってのは演出としてももっとこうクライマックスでやるもんじゃないのか 主人公の発言が全て選択肢形式になってるゲームはたまにあるし… というかそういうゲームの場合選択肢ってもっとわかりやすくしたり 一択をいきなり持ってくるとかまずしない

    219 18/10/14(日)19:18:25 No.540549631

    >ID:KQ19gqvA

    220 18/10/14(日)19:18:36 No.540549684

    選択肢にする必要がないところで選択肢になってるわけだから気付かなくてもおかしくない 画面どこタップしても進むようにしたほうがいいのは確実

    221 18/10/14(日)19:18:43 No.540549710

    このUIダメなんだって…気づかせてくれる超役に立つクレームなのにね 作る側に立つほうがお客様思考したら終わりだよ

    222 18/10/14(日)19:18:54 No.540549751

    ニホンザルさんID出たのか

    223 18/10/14(日)19:18:54 No.540549753

    選択肢に指とか矢印をつけるやつは親切だったんだな

    224 18/10/14(日)19:19:24 No.540549879

    ドラクエ1だってテストプレイでこんな感じのことあって城の中からスタートになったからな

    225 18/10/14(日)19:19:29 No.540549900

    告知されるレベルでクレーム来てたんならそりゃ対応せんとダメだろう

    226 18/10/14(日)19:19:46 No.540549985

    画面真っ暗に暗転して俺がニグレドを倒すって枠出てもたぶん選択肢とは思わないな 章代の演出かな?と思うかも知れん

    227 18/10/14(日)19:19:48 No.540549998

    サルに失礼だろ サル未満と言え

    228 18/10/14(日)19:20:20 No.540550133

    >このUIダメなんだって…気づかせてくれる超役に立つクレームなのにね この場合は解決策自体は簡単だから こういう風に作ってしまったプロセスを解明して事前予防したいね

    229 18/10/14(日)19:20:28 No.540550160

    >選択肢に指とか矢印をつけるやつは親切だったんだな ソシャゲじゃないけどA連打では選択肢を選べず何かワンアクション置いてくれる選択肢機能見たときはお前気配りの達人だなってなった

    230 18/10/14(日)19:20:43 No.540550223

    >選択肢に指とか矢印をつけるやつは親切だったんだな スマホにもそういうのあるの? 基本的には十字キー+ボタン操作のCSのためのデザインだと思うけど

    231 18/10/14(日)19:20:50 No.540550255

    >ドラクエ1だってテストプレイでこんな感じのことあって城の中からスタートになったからな それこそ当時のRPGなんてドラクエ知ってる前提レベルの投げっぱなしな作品腐るほどあるからな…