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18/10/14(日)14:03:41 VCでや... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539493421584.png 18/10/14(日)14:03:41 No.540484814

VCでやってるんだけどさ シーフ外してもう一人戦士入れてやり直したら すごい楽にクリアできたわ… こいつが原因だったのか

1 18/10/14(日)14:11:45 No.540486314

なんでシーフ入れるの…? デフォルトパーティだからか

2 18/10/14(日)14:13:03 No.540486486

デフォルトパーティで先ず初めてそのままってパターンあるだろうな

3 18/10/14(日)14:14:54 No.540486769

戦戦赤赤が安定しすぎる

4 18/10/14(日)14:15:28 No.540486846

FF3から入った人は自ずとシーフを入れると思う そして忍者カッコイイ…弱っとなる

5 18/10/14(日)14:17:51 No.540487245

逃げが優先度高い戦術なので一応無駄ではない…はず

6 18/10/14(日)14:20:32 No.540487684

どっちかモンク入れてもいいかもしれない

7 18/10/14(日)14:20:54 No.540487735

赤は中盤から物理攻撃は怪しくなってくるしモンクは本領発揮するのが後半 屋台骨はやっぱり戦士だ

8 18/10/14(日)14:22:08 No.540487962

1でデスが効いた記憶が無い かなりレベル上げた後で最初の城近くに戻ってゴブリンにかけても効かなかった

9 18/10/14(日)14:22:34 No.540488037

黒魔法があまり役に立たなかった記憶が

10 18/10/14(日)14:22:45 No.540488067

戦モ赤白とか楽をしようぜ

11 18/10/14(日)14:23:33 No.540488199

ガ系やフレアーもダメージ幅振れすぎであてにならんしな…

12 18/10/14(日)14:23:42 No.540488222

FCの1だと設定ミスで効果のない魔法もチラホラ

13 18/10/14(日)14:25:19 No.540488488

強かったり面白いジョブの組み合わせはあるんだろうけど 最強はどれかって聞かれたら戦戦赤赤としか答えられない

14 18/10/14(日)14:25:45 No.540488558

1に関してはたくさん魔法があったほうがカッコいいだろう!くらいのノリで水増ししてそうだ

15 18/10/14(日)14:28:53 No.540489122

モンクも強いんだけど序盤の立ち上がりが難易度高い 攻撃全然当たんねーんだよ

16 18/10/14(日)14:29:38 No.540489242

モンクは最終的にはともかく劣化戦士の期間が長すぎる でも金がかからないのはいい

17 18/10/14(日)14:30:30 No.540489383

ヘイストかけて物理で殴るゲームじゃなかったっけ?

18 18/10/14(日)14:31:33 No.540489553

FC版のシェイラはマジでひどすぎる

19 18/10/14(日)14:31:49 No.540489613

序~中盤のアタッカーはみんなつらい ミスリルソード買える戦士はやっぱり頭一つ抜けてるな

20 18/10/14(日)14:32:36 No.540489754

全員シーフで最短クリア!ってリセット竜がやってたのがいけない

21 18/10/14(日)14:33:08 No.540489838

1の魔法はD&Dからのほぼ丸パクリだからな バ系とかずいぶん後にならないと復権しないようなのが最初にあった

22 18/10/14(日)14:33:45 [サンガー] No.540489950

サンガー

23 18/10/14(日)14:34:40 No.540490118

最近GBAのやってるけど戦戦モ赤で快適だな でも魔法が回数製じゃないから白か黒入れといても良かったかもしれん

24 18/10/14(日)14:34:56 No.540490166

>序~中盤のアタッカーはみんなつらい 攻撃回数が2になるまで超外れる

25 18/10/14(日)14:35:48 No.540490301

最近これ遊んでるってスレよく見かけるけど 3DS向けにVCの配信始まったFF4のが面白そうだから そっちを遊ぶことにした

26 18/10/14(日)14:36:31 No.540490433

今でこそ戦戦赤赤強いのはわかるけど 当時は攻略情報なんてゲーム雑誌くらいだったので皆赤よりシーフいれてたのだ というか黒の存在意義も赤に比べるとアレなんで戦シ白黒とか縛りでしかねえ

27 18/10/14(日)14:36:48 No.540490491

シーフは忍者になればヘイスト使えるから悪くはないんだがね まぁ赤魔でいいよね…

28 18/10/14(日)14:36:55 No.540490514

>バ系とかずいぶん後にならないと復権しないようなのが最初にあった バ系は1からけっこう使えるよ

29 18/10/14(日)14:37:36 No.540490650

ジョブ被りが嫌なら戦モ赤白あたりが無難?

30 18/10/14(日)14:37:43 No.540490682

俺赤赤赤赤でクリアした記憶がある あともんもんもんもんは行った記憶があるんだけどどうなったんだっけな

31 18/10/14(日)14:37:44 No.540490685

>3DS向けにVCの配信始まったFF4のが面白そうだから 配信一年以上前では

32 18/10/14(日)14:37:44 No.540490687

俺の初回プレイは戦モシ白だった 足手まといが二人もいてすごい辛かった

33 18/10/14(日)14:37:47 No.540490700

黒は終盤ただマジックアイテム使ってたから 確かにこいつを赤にするとちょうどいいのか

34 18/10/14(日)14:38:06 No.540490759

リメイクだと黒も悪くなかったが元だと赤と魔法威力は変わんないと聞いてひどいってなった

35 18/10/14(日)14:38:14 No.540490778

死にステとか効果の無い魔法とか普通にあって凄いねファミコンRPG 当時は知らなかったから気にならなかったけど

36 18/10/14(日)14:39:02 No.540490939

与えられるダメージが少なければ少ないほど強い 防御こそ最大の攻撃なんだよ つまり戦戦戦赤だよ

37 18/10/14(日)14:39:12 No.540490963

>ジョブ被りが嫌なら戦モ赤白あたりが無難? そのあたりだな

38 18/10/14(日)14:39:15 No.540490971

シーフは罠だ しかしシステムを理解すれば補いようや活かし方はあるし忍者は便利だ

39 18/10/14(日)14:39:25 No.540491013

武器のスレイヤー効果、属性効果が機能してないって今知ってダメだった あんなにウェアバスターとかアイスブランドとかあるのに全部雰囲気だけだったのかよ

40 18/10/14(日)14:39:36 No.540491048

>最近これ遊んでるってスレよく見かけるけど >3DS向けにVCの配信始まったFF4のが面白そうだから >そっちを遊ぶことにした 遊びやすいのは4だもんね あんこくが強いスキルに思えてくるし

41 18/10/14(日)14:39:41 No.540491064

あんまジョブかぶり多いと装備奪い合いにならない?

42 18/10/14(日)14:39:49 No.540491086

レッドドラゴン4体にバックアタック

43 18/10/14(日)14:40:25 No.540491198

wizだってなんの使い道もない魔法の方が多いくらいだからな…

44 18/10/14(日)14:40:44 No.540491257

ジョブ被りは装備の取り合いが発生するしな… 1は被ってなくても守りの指輪争奪戦になるが

45 18/10/14(日)14:40:53 No.540491292

>バ系は1からけっこう使えるよ すまん 1での使い勝手に関してではなく 2で消えて以降ずいぶん再登場まで間があった、の意味で書いたのだ…

46 18/10/14(日)14:40:58 No.540491312

>レッドドラゴン4体にバックアタック FF1にバックアタックはない

47 18/10/14(日)14:41:10 No.540491340

>2で消えて以降ずいぶん再登場まで間があった、の意味で書いたのだ… ケアルア!

48 18/10/14(日)14:41:36 No.540491428

戦戦赤赤は最後の赤魔の装備が悲しいことになるのがいやで戦戦戦赤のほうが好き まあ赤赤のほうがミノゾン狩りはかどるし安定するんだけどね…

49 18/10/14(日)14:41:46 No.540491459

>1は被ってなくても守りの指輪争奪戦になるが 1は守りの指輪店売りだよ

50 18/10/14(日)14:41:49 No.540491470

ファミコン版のセーバーがうんこなんだっけ

51 18/10/14(日)14:42:05 No.540491515

ヘイストが攻撃回数倍だから要するにバイキルトってのがひどい

52 18/10/14(日)14:42:20 No.540491556

戦赤赤白でいいんじゃないかな これが適当の極みだと思う

53 18/10/14(日)14:42:32 No.540491590

>ファミコン版のセーバーがうんこなんだっけ うんこですらなく無 何の効果もない!

54 18/10/14(日)14:42:56 No.540491651

>戦赤赤白でいいんじゃないかな 赤では中盤以降の火力が足りないので物理専門は二人欲しい

55 18/10/14(日)14:43:26 No.540491733

そんな赤もFF3で…

56 18/10/14(日)14:43:37 No.540491757

>ファミコン版のセーバーがうんこなんだっけ うんこも何もセーバーは機能してない 真のうんこはシェイラ、敵の回避率を下げるはずの魔法だが逆に上げてくれる

57 18/10/14(日)14:43:53 No.540491798

マサムネを赤に持たせるといい感じ まぁ取れるの最後の最後だけどさ

58 18/10/14(日)14:44:05 No.540491840

赤が器用貧乏じゃないのがずるい

59 18/10/14(日)14:44:25 No.540491895

>そんな赤もFF3で… ジン倒すまでは使えるから学者みたいなスポット参戦と思えばいいジョブなんだ

60 18/10/14(日)14:44:32 No.540491926

>そんな赤もFF3で… 浮遊大陸まではそこそこ使えるし…

61 18/10/14(日)14:44:39 No.540491945

>戦赤赤白でいいんじゃないかな >これが適当の極みだと思う 戦戦赤白のがいいと思う 赤は戦闘力では戦士に劣るし、装備できないアイテム多いし、魔法もそう使わないし

62 18/10/14(日)14:45:05 No.540492017

あれふいうち?リメイクだっけ? お山でしにかけた記憶がある

63 18/10/14(日)14:45:05 No.540492019

FF1の赤魔はかっこいい魔法戦士のイメージそのまんまの性能

64 18/10/14(日)14:45:21 No.540492065

ここに住もう su2656442.jpg

65 18/10/14(日)14:45:26 No.540492078

赤がオールラウンダーだもんな 3ですっかり後の赤魔のイメージ通りになったけど

66 18/10/14(日)14:45:50 No.540492138

>ここに住もう >su2656442.jpg 寝袋キメて左右移動!

67 18/10/14(日)14:46:34 No.540492262

戦士は3人までは余裕で運用できる 戦士3なら回復は赤ひとりで足りる

68 18/10/14(日)14:47:15 No.540492382

小学生のころにプレイしたときはものすごい長さと広さのゲームに感じたけど 今やるとけっこうイベント少ないのね でも世界観の広がりはさすがだ

69 18/10/14(日)14:47:23 No.540492409

戦士沢山いれると装備の取り合いになるのが少しいや

70 18/10/14(日)14:47:47 No.540492482

戦戦赤赤でいいよ 1ターンでヘイストを2回使えるのが便利 赤1人だと面倒

71 18/10/14(日)14:47:54 No.540492507

エクスカリバー! マサムネ! サンブレード(笑)

72 18/10/14(日)14:48:09 No.540492549

安定度は戦白で確保できるからあとは戦白をさらに加えるなり赤モン黒でバリエーションを増やすなりしてもいい

73 18/10/14(日)14:48:23 No.540492588

白のケアルガは結局使わずクリアしたし 確かにこいつも赤でいいかもしれん…

74 18/10/14(日)14:48:58 No.540492679

ぶっちゃけ戦士4でも回復ほとんどいらないくらい戦士が強い レベル20ちょっとでラスボスだけ勝てなかったなあ

75 18/10/14(日)14:50:02 No.540492873

MP制になったGBA版以降は論外 FCの機能不全をちゃんとしてSFC風にしたWSCかそれをちょっと発展させたPS版がよい

76 18/10/14(日)14:50:07 No.540492886

赤はダテレポ使えないのがネック

77 18/10/14(日)14:50:35 No.540492972

全員戦士だとダテレポ使えないのが辛いな

78 18/10/14(日)14:51:29 No.540493126

ダテレポ使えるぞ

79 18/10/14(日)14:51:39 No.540493157

意外と後半で重装備が充実するから戦士や赤が多いと装備のムダを省けるんだよね その分売却額での資金繰りや戦闘中に使用できる装備が少なくなるんやけどなブヘヘヘ

80 18/10/14(日)14:52:05 No.540493219

サンガー

81 18/10/14(日)14:52:06 No.540493227

>赤はダテレポ使えないのがネック 赤はテレポもダテレポも使えるよ

82 18/10/14(日)14:52:10 No.540493238

>赤はダテレポ使えないのがネック 使える…

83 18/10/14(日)14:52:25 No.540493270

最初の店で格安で売ってるくさりかたびらが強すぎる シーフはそれが装備できない

84 18/10/14(日)14:52:46 No.540493321

えっ使えたっけ!? ダテレポのために白入れてた俺は一体…

85 18/10/14(日)14:52:58 No.540493356

キチガイ3連ダテレポ

86 18/10/14(日)14:53:09 No.540493379

転職前は白も赤も使えない

87 18/10/14(日)14:53:30 No.540493443

赤はこれ欲しいって魔法はほとんど覚えるよ

88 18/10/14(日)14:54:04 No.540493530

白はまぁ戦闘中の大回復はありがたいが道中が割とお荷物 道中回復はポーション依存症だし

89 18/10/14(日)14:55:10 No.540493728

>赤はこれ欲しいって魔法はほとんど覚えるよ なんて実践的なんだ

90 18/10/14(日)14:55:18 No.540493748

白にできて赤にできない有用魔法は全体回復とアレイズかな

91 18/10/14(日)14:55:42 No.540493834

>MP制になったGBA版以降は論外 回数制とMP制は別物だからなー ゴブスレ関連で回数制の魔法が話題になってたのが懐かしく感じた

92 18/10/14(日)14:56:01 No.540493870

白魔は後の作品でケアルに統合されたディア系がウザいアンデッド雑魚散らしにありがたいことが結構ある

93 18/10/14(日)14:56:22 No.540493947

1の黒魔法は基本雑魚散らしだからボス戦だとそこまで役に立たないのよね

94 18/10/14(日)14:56:41 No.540494009

転職後に使用魔法が増える戦赤シーフは結構盲点だよね

95 18/10/14(日)14:56:44 No.540494014

ビジュアル的に白黒は入れたいよね…

96 18/10/14(日)14:56:50 No.540494041

回数制のやりくり楽しいよね

97 18/10/14(日)14:57:22 No.540494132

ログド分が切れたら帰る

98 18/10/14(日)14:57:25 No.540494138

と思ったけど1って戦闘中に蘇生魔法使えなかったような・・・ゴミじゃん!!

99 18/10/14(日)14:57:32 No.540494163

ヘイスト!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!

100 18/10/14(日)14:57:47 No.540494210

同格の魔法が使えるようになるまでや回数に差があったりするので言うほど白が不要でもない まぁそれでもポーション買い込まないとダンジョンにたどり着くまでにケアルが切れるんやけどなブヘヘ

101 18/10/14(日)14:57:56 No.540494245

回数制をMP制にしたらそれもう完全に別ゲーだと思うんだが 別ゲーみたいになってた3DS版FF3ですら回数制は維持したのになんで…

102 18/10/14(日)14:57:59 No.540494259

雑魚がわらわらと群れて麻痺まみれだの即死祭りだのしてくるから道中の安全確保しやすくなる黒はそれだけでいいんだ…

103 18/10/14(日)14:58:11 No.540494293

確か1はフェニ尾無いんだよね

104 18/10/14(日)14:58:16 No.540494314

>1の黒魔法は基本雑魚散らしだからボス戦だとそこまで役に立たないのよね 金稼ぎ経験稼ぎは楽になるね あと雑魚って言ってもFF1の雑魚はやばいのが結構いるのでありがたい場面はぼちぼちある

105 18/10/14(日)14:58:34 No.540494360

>白魔は後の作品でケアルに統合されたディア系がウザいアンデッド雑魚散らしにありがたいことが結構ある FFのアンデッドは厄介なの多いからな初期作品は特に

106 18/10/14(日)14:59:15 No.540494506

>FFのアンデッドは厄介なの多いからな初期作品は特に 1のアンデッドは状態異常殴りのイメージが強いね

107 18/10/14(日)14:59:20 No.540494529

ディア系確かに強くて便利だった でもこれ以外に白の優位性が見えない レイズも赤使えんのかよ…

108 18/10/14(日)14:59:28 No.540494558

回数制は弾数のやりくりが楽しいんだけど直感的でなかったり回数把握が煩わしかったりで一長一短だ あんまり採用されないのはバランシングが面倒だからとかだろうか

109 18/10/14(日)15:00:11 No.540494688

>回数制をMP制にしたらそれもう完全に別ゲーだと思うんだが >別ゲーみたいになってた3DS版FF3ですら回数制は維持したのになんで… リメイクの時代には回数制が絶滅危惧種みたいな感じになったから直しちゃったのかもね 余計なお世話感が強いけど

110 18/10/14(日)15:00:12 No.540494693

デスマシーン

111 18/10/14(日)15:00:31 No.540494748

>でもこれ以外に白の優位性が見えない ポーションの購入数を抑えられる

112 18/10/14(日)15:00:35 No.540494760

>確か1はフェニ尾無いんだよね 教会かレイズ・アレイズだけだね エーテルとかエリクシャーとかも2からだったはず

113 18/10/14(日)15:00:48 No.540494801

リメイクはシーフが超強化されてたな

114 18/10/14(日)15:00:55 No.540494822

ポーションは結局いつも99個手放せないからなあ

115 18/10/14(日)15:01:03 No.540494847

結局会えなかったなデスマシーン…

116 18/10/14(日)15:01:17 No.540494891

>>でもこれ以外に白の優位性が見えない >ポーションの購入数を抑えられる 赤はなんだかんだで使用回数はかなり劣るからね

117 18/10/14(日)15:01:22 No.540494908

>回数制は弾数のやりくりが楽しいんだけど直感的でなかったり回数把握が煩わしかったりで一長一短だ >あんまり採用されないのはバランシングが面倒だからとかだろうか バランスはむしろ回数制のほうが楽 ドラクエが先にあるからMP消費がスタンダードになったんだと思う

118 18/10/14(日)15:01:26 No.540494924

回数もMPもにたようなもんよ

119 18/10/14(日)15:01:31 No.540494944

WSC版でスーパーモンクにストライ9回とヘイストかけてあとはスーパーモンク本人が30分以上きょじんのこてでセーバー重ねがけしてラスボスを一撃で殴り倒したなぁ

120 18/10/14(日)15:01:35 No.540494955

ポーションの切れ目が命の切れ目

121 18/10/14(日)15:01:36 No.540494960

リメイクはそもそも全体のバランス自体が激甘くなってるから 強くなられても実感しづらい

122 18/10/14(日)15:02:07 No.540495065

ハイポーションないんかいと思いながらポーションを買い込む

123 18/10/14(日)15:02:20 No.540495112

なんでファイガ撃てるのにファイア撃てないの?ってのはよく分からんからな…

124 18/10/14(日)15:02:29 No.540495135

>まとめ買いないんかいと思いながらポーションを買い込む

125 18/10/14(日)15:02:38 No.540495159

FF15も魔法は回数制な感じだったな MPもあるけどあれは剣ワープ用だし

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