18/10/14(日)14:03:41 VCでや... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539493421584.png 18/10/14(日)14:03:41 No.540484814
VCでやってるんだけどさ シーフ外してもう一人戦士入れてやり直したら すごい楽にクリアできたわ… こいつが原因だったのか
1 18/10/14(日)14:11:45 No.540486314
なんでシーフ入れるの…? デフォルトパーティだからか
2 18/10/14(日)14:13:03 No.540486486
デフォルトパーティで先ず初めてそのままってパターンあるだろうな
3 18/10/14(日)14:14:54 No.540486769
戦戦赤赤が安定しすぎる
4 18/10/14(日)14:15:28 No.540486846
FF3から入った人は自ずとシーフを入れると思う そして忍者カッコイイ…弱っとなる
5 18/10/14(日)14:17:51 No.540487245
逃げが優先度高い戦術なので一応無駄ではない…はず
6 18/10/14(日)14:20:32 No.540487684
どっちかモンク入れてもいいかもしれない
7 18/10/14(日)14:20:54 No.540487735
赤は中盤から物理攻撃は怪しくなってくるしモンクは本領発揮するのが後半 屋台骨はやっぱり戦士だ
8 18/10/14(日)14:22:08 No.540487962
1でデスが効いた記憶が無い かなりレベル上げた後で最初の城近くに戻ってゴブリンにかけても効かなかった
9 18/10/14(日)14:22:34 No.540488037
黒魔法があまり役に立たなかった記憶が
10 18/10/14(日)14:22:45 No.540488067
戦モ赤白とか楽をしようぜ
11 18/10/14(日)14:23:33 No.540488199
ガ系やフレアーもダメージ幅振れすぎであてにならんしな…
12 18/10/14(日)14:23:42 No.540488222
FCの1だと設定ミスで効果のない魔法もチラホラ
13 18/10/14(日)14:25:19 No.540488488
強かったり面白いジョブの組み合わせはあるんだろうけど 最強はどれかって聞かれたら戦戦赤赤としか答えられない
14 18/10/14(日)14:25:45 No.540488558
1に関してはたくさん魔法があったほうがカッコいいだろう!くらいのノリで水増ししてそうだ
15 18/10/14(日)14:28:53 No.540489122
モンクも強いんだけど序盤の立ち上がりが難易度高い 攻撃全然当たんねーんだよ
16 18/10/14(日)14:29:38 No.540489242
モンクは最終的にはともかく劣化戦士の期間が長すぎる でも金がかからないのはいい
17 18/10/14(日)14:30:30 No.540489383
ヘイストかけて物理で殴るゲームじゃなかったっけ?
18 18/10/14(日)14:31:33 No.540489553
FC版のシェイラはマジでひどすぎる
19 18/10/14(日)14:31:49 No.540489613
序~中盤のアタッカーはみんなつらい ミスリルソード買える戦士はやっぱり頭一つ抜けてるな
20 18/10/14(日)14:32:36 No.540489754
全員シーフで最短クリア!ってリセット竜がやってたのがいけない
21 18/10/14(日)14:33:08 No.540489838
1の魔法はD&Dからのほぼ丸パクリだからな バ系とかずいぶん後にならないと復権しないようなのが最初にあった
22 18/10/14(日)14:33:45 [サンガー] No.540489950
サンガー
23 18/10/14(日)14:34:40 No.540490118
最近GBAのやってるけど戦戦モ赤で快適だな でも魔法が回数製じゃないから白か黒入れといても良かったかもしれん
24 18/10/14(日)14:34:56 No.540490166
>序~中盤のアタッカーはみんなつらい 攻撃回数が2になるまで超外れる
25 18/10/14(日)14:35:48 No.540490301
最近これ遊んでるってスレよく見かけるけど 3DS向けにVCの配信始まったFF4のが面白そうだから そっちを遊ぶことにした
26 18/10/14(日)14:36:31 No.540490433
今でこそ戦戦赤赤強いのはわかるけど 当時は攻略情報なんてゲーム雑誌くらいだったので皆赤よりシーフいれてたのだ というか黒の存在意義も赤に比べるとアレなんで戦シ白黒とか縛りでしかねえ
27 18/10/14(日)14:36:48 No.540490491
シーフは忍者になればヘイスト使えるから悪くはないんだがね まぁ赤魔でいいよね…
28 18/10/14(日)14:36:55 No.540490514
>バ系とかずいぶん後にならないと復権しないようなのが最初にあった バ系は1からけっこう使えるよ
29 18/10/14(日)14:37:36 No.540490650
ジョブ被りが嫌なら戦モ赤白あたりが無難?
30 18/10/14(日)14:37:43 No.540490682
俺赤赤赤赤でクリアした記憶がある あともんもんもんもんは行った記憶があるんだけどどうなったんだっけな
31 18/10/14(日)14:37:44 No.540490685
>3DS向けにVCの配信始まったFF4のが面白そうだから 配信一年以上前では
32 18/10/14(日)14:37:44 No.540490687
俺の初回プレイは戦モシ白だった 足手まといが二人もいてすごい辛かった
33 18/10/14(日)14:37:47 No.540490700
黒は終盤ただマジックアイテム使ってたから 確かにこいつを赤にするとちょうどいいのか
34 18/10/14(日)14:38:06 No.540490759
リメイクだと黒も悪くなかったが元だと赤と魔法威力は変わんないと聞いてひどいってなった
35 18/10/14(日)14:38:14 No.540490778
死にステとか効果の無い魔法とか普通にあって凄いねファミコンRPG 当時は知らなかったから気にならなかったけど
36 18/10/14(日)14:39:02 No.540490939
与えられるダメージが少なければ少ないほど強い 防御こそ最大の攻撃なんだよ つまり戦戦戦赤だよ
37 18/10/14(日)14:39:12 No.540490963
>ジョブ被りが嫌なら戦モ赤白あたりが無難? そのあたりだな
38 18/10/14(日)14:39:15 No.540490971
シーフは罠だ しかしシステムを理解すれば補いようや活かし方はあるし忍者は便利だ
39 18/10/14(日)14:39:25 No.540491013
武器のスレイヤー効果、属性効果が機能してないって今知ってダメだった あんなにウェアバスターとかアイスブランドとかあるのに全部雰囲気だけだったのかよ
40 18/10/14(日)14:39:36 No.540491048
>最近これ遊んでるってスレよく見かけるけど >3DS向けにVCの配信始まったFF4のが面白そうだから >そっちを遊ぶことにした 遊びやすいのは4だもんね あんこくが強いスキルに思えてくるし
41 18/10/14(日)14:39:41 No.540491064
あんまジョブかぶり多いと装備奪い合いにならない?
42 18/10/14(日)14:39:49 No.540491086
レッドドラゴン4体にバックアタック
43 18/10/14(日)14:40:25 No.540491198
wizだってなんの使い道もない魔法の方が多いくらいだからな…
44 18/10/14(日)14:40:44 No.540491257
ジョブ被りは装備の取り合いが発生するしな… 1は被ってなくても守りの指輪争奪戦になるが
45 18/10/14(日)14:40:53 No.540491292
>バ系は1からけっこう使えるよ すまん 1での使い勝手に関してではなく 2で消えて以降ずいぶん再登場まで間があった、の意味で書いたのだ…
46 18/10/14(日)14:40:58 No.540491312
>レッドドラゴン4体にバックアタック FF1にバックアタックはない
47 18/10/14(日)14:41:10 No.540491340
>2で消えて以降ずいぶん再登場まで間があった、の意味で書いたのだ… ケアルア!
48 18/10/14(日)14:41:36 No.540491428
戦戦赤赤は最後の赤魔の装備が悲しいことになるのがいやで戦戦戦赤のほうが好き まあ赤赤のほうがミノゾン狩りはかどるし安定するんだけどね…
49 18/10/14(日)14:41:46 No.540491459
>1は被ってなくても守りの指輪争奪戦になるが 1は守りの指輪店売りだよ
50 18/10/14(日)14:41:49 No.540491470
ファミコン版のセーバーがうんこなんだっけ
51 18/10/14(日)14:42:05 No.540491515
ヘイストが攻撃回数倍だから要するにバイキルトってのがひどい
52 18/10/14(日)14:42:20 No.540491556
戦赤赤白でいいんじゃないかな これが適当の極みだと思う
53 18/10/14(日)14:42:32 No.540491590
>ファミコン版のセーバーがうんこなんだっけ うんこですらなく無 何の効果もない!
54 18/10/14(日)14:42:56 No.540491651
>戦赤赤白でいいんじゃないかな 赤では中盤以降の火力が足りないので物理専門は二人欲しい
55 18/10/14(日)14:43:26 No.540491733
そんな赤もFF3で…
56 18/10/14(日)14:43:37 No.540491757
>ファミコン版のセーバーがうんこなんだっけ うんこも何もセーバーは機能してない 真のうんこはシェイラ、敵の回避率を下げるはずの魔法だが逆に上げてくれる
57 18/10/14(日)14:43:53 No.540491798
マサムネを赤に持たせるといい感じ まぁ取れるの最後の最後だけどさ
58 18/10/14(日)14:44:05 No.540491840
赤が器用貧乏じゃないのがずるい
59 18/10/14(日)14:44:25 No.540491895
>そんな赤もFF3で… ジン倒すまでは使えるから学者みたいなスポット参戦と思えばいいジョブなんだ
60 18/10/14(日)14:44:32 No.540491926
>そんな赤もFF3で… 浮遊大陸まではそこそこ使えるし…
61 18/10/14(日)14:44:39 No.540491945
>戦赤赤白でいいんじゃないかな >これが適当の極みだと思う 戦戦赤白のがいいと思う 赤は戦闘力では戦士に劣るし、装備できないアイテム多いし、魔法もそう使わないし
62 18/10/14(日)14:45:05 No.540492017
あれふいうち?リメイクだっけ? お山でしにかけた記憶がある
63 18/10/14(日)14:45:05 No.540492019
FF1の赤魔はかっこいい魔法戦士のイメージそのまんまの性能
64 18/10/14(日)14:45:21 No.540492065
ここに住もう su2656442.jpg
65 18/10/14(日)14:45:26 No.540492078
赤がオールラウンダーだもんな 3ですっかり後の赤魔のイメージ通りになったけど
66 18/10/14(日)14:45:50 No.540492138
>ここに住もう >su2656442.jpg 寝袋キメて左右移動!
67 18/10/14(日)14:46:34 No.540492262
戦士は3人までは余裕で運用できる 戦士3なら回復は赤ひとりで足りる
68 18/10/14(日)14:47:15 No.540492382
小学生のころにプレイしたときはものすごい長さと広さのゲームに感じたけど 今やるとけっこうイベント少ないのね でも世界観の広がりはさすがだ
69 18/10/14(日)14:47:23 No.540492409
戦士沢山いれると装備の取り合いになるのが少しいや
70 18/10/14(日)14:47:47 No.540492482
戦戦赤赤でいいよ 1ターンでヘイストを2回使えるのが便利 赤1人だと面倒
71 18/10/14(日)14:47:54 No.540492507
エクスカリバー! マサムネ! サンブレード(笑)
72 18/10/14(日)14:48:09 No.540492549
安定度は戦白で確保できるからあとは戦白をさらに加えるなり赤モン黒でバリエーションを増やすなりしてもいい
73 18/10/14(日)14:48:23 No.540492588
白のケアルガは結局使わずクリアしたし 確かにこいつも赤でいいかもしれん…
74 18/10/14(日)14:48:58 No.540492679
ぶっちゃけ戦士4でも回復ほとんどいらないくらい戦士が強い レベル20ちょっとでラスボスだけ勝てなかったなあ
75 18/10/14(日)14:50:02 No.540492873
MP制になったGBA版以降は論外 FCの機能不全をちゃんとしてSFC風にしたWSCかそれをちょっと発展させたPS版がよい
76 18/10/14(日)14:50:07 No.540492886
赤はダテレポ使えないのがネック
77 18/10/14(日)14:50:35 No.540492972
全員戦士だとダテレポ使えないのが辛いな
78 18/10/14(日)14:51:29 No.540493126
ダテレポ使えるぞ
79 18/10/14(日)14:51:39 No.540493157
意外と後半で重装備が充実するから戦士や赤が多いと装備のムダを省けるんだよね その分売却額での資金繰りや戦闘中に使用できる装備が少なくなるんやけどなブヘヘヘ
80 18/10/14(日)14:52:05 No.540493219
サンガー
81 18/10/14(日)14:52:06 No.540493227
>赤はダテレポ使えないのがネック 赤はテレポもダテレポも使えるよ
82 18/10/14(日)14:52:10 No.540493238
>赤はダテレポ使えないのがネック 使える…
83 18/10/14(日)14:52:25 No.540493270
最初の店で格安で売ってるくさりかたびらが強すぎる シーフはそれが装備できない
84 18/10/14(日)14:52:46 No.540493321
えっ使えたっけ!? ダテレポのために白入れてた俺は一体…
85 18/10/14(日)14:52:58 No.540493356
キチガイ3連ダテレポ
86 18/10/14(日)14:53:09 No.540493379
転職前は白も赤も使えない
87 18/10/14(日)14:53:30 No.540493443
赤はこれ欲しいって魔法はほとんど覚えるよ
88 18/10/14(日)14:54:04 No.540493530
白はまぁ戦闘中の大回復はありがたいが道中が割とお荷物 道中回復はポーション依存症だし
89 18/10/14(日)14:55:10 No.540493728
>赤はこれ欲しいって魔法はほとんど覚えるよ なんて実践的なんだ
90 18/10/14(日)14:55:18 No.540493748
白にできて赤にできない有用魔法は全体回復とアレイズかな
91 18/10/14(日)14:55:42 No.540493834
>MP制になったGBA版以降は論外 回数制とMP制は別物だからなー ゴブスレ関連で回数制の魔法が話題になってたのが懐かしく感じた
92 18/10/14(日)14:56:01 No.540493870
白魔は後の作品でケアルに統合されたディア系がウザいアンデッド雑魚散らしにありがたいことが結構ある
93 18/10/14(日)14:56:22 No.540493947
1の黒魔法は基本雑魚散らしだからボス戦だとそこまで役に立たないのよね
94 18/10/14(日)14:56:41 No.540494009
転職後に使用魔法が増える戦赤シーフは結構盲点だよね
95 18/10/14(日)14:56:44 No.540494014
ビジュアル的に白黒は入れたいよね…
96 18/10/14(日)14:56:50 No.540494041
回数制のやりくり楽しいよね
97 18/10/14(日)14:57:22 No.540494132
ログド分が切れたら帰る
98 18/10/14(日)14:57:25 No.540494138
と思ったけど1って戦闘中に蘇生魔法使えなかったような・・・ゴミじゃん!!
99 18/10/14(日)14:57:32 No.540494163
ヘイスト!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!セーバー!
100 18/10/14(日)14:57:47 No.540494210
同格の魔法が使えるようになるまでや回数に差があったりするので言うほど白が不要でもない まぁそれでもポーション買い込まないとダンジョンにたどり着くまでにケアルが切れるんやけどなブヘヘ
101 18/10/14(日)14:57:56 No.540494245
回数制をMP制にしたらそれもう完全に別ゲーだと思うんだが 別ゲーみたいになってた3DS版FF3ですら回数制は維持したのになんで…
102 18/10/14(日)14:57:59 No.540494259
雑魚がわらわらと群れて麻痺まみれだの即死祭りだのしてくるから道中の安全確保しやすくなる黒はそれだけでいいんだ…
103 18/10/14(日)14:58:11 No.540494293
確か1はフェニ尾無いんだよね
104 18/10/14(日)14:58:16 No.540494314
>1の黒魔法は基本雑魚散らしだからボス戦だとそこまで役に立たないのよね 金稼ぎ経験稼ぎは楽になるね あと雑魚って言ってもFF1の雑魚はやばいのが結構いるのでありがたい場面はぼちぼちある
105 18/10/14(日)14:58:34 No.540494360
>白魔は後の作品でケアルに統合されたディア系がウザいアンデッド雑魚散らしにありがたいことが結構ある FFのアンデッドは厄介なの多いからな初期作品は特に
106 18/10/14(日)14:59:15 No.540494506
>FFのアンデッドは厄介なの多いからな初期作品は特に 1のアンデッドは状態異常殴りのイメージが強いね
107 18/10/14(日)14:59:20 No.540494529
ディア系確かに強くて便利だった でもこれ以外に白の優位性が見えない レイズも赤使えんのかよ…
108 18/10/14(日)14:59:28 No.540494558
回数制は弾数のやりくりが楽しいんだけど直感的でなかったり回数把握が煩わしかったりで一長一短だ あんまり採用されないのはバランシングが面倒だからとかだろうか
109 18/10/14(日)15:00:11 No.540494688
>回数制をMP制にしたらそれもう完全に別ゲーだと思うんだが >別ゲーみたいになってた3DS版FF3ですら回数制は維持したのになんで… リメイクの時代には回数制が絶滅危惧種みたいな感じになったから直しちゃったのかもね 余計なお世話感が強いけど
110 18/10/14(日)15:00:12 No.540494693
デスマシーン
111 18/10/14(日)15:00:31 No.540494748
>でもこれ以外に白の優位性が見えない ポーションの購入数を抑えられる
112 18/10/14(日)15:00:35 No.540494760
>確か1はフェニ尾無いんだよね 教会かレイズ・アレイズだけだね エーテルとかエリクシャーとかも2からだったはず
113 18/10/14(日)15:00:48 No.540494801
リメイクはシーフが超強化されてたな
114 18/10/14(日)15:00:55 No.540494822
ポーションは結局いつも99個手放せないからなあ
115 18/10/14(日)15:01:03 No.540494847
結局会えなかったなデスマシーン…
116 18/10/14(日)15:01:17 No.540494891
>>でもこれ以外に白の優位性が見えない >ポーションの購入数を抑えられる 赤はなんだかんだで使用回数はかなり劣るからね
117 18/10/14(日)15:01:22 No.540494908
>回数制は弾数のやりくりが楽しいんだけど直感的でなかったり回数把握が煩わしかったりで一長一短だ >あんまり採用されないのはバランシングが面倒だからとかだろうか バランスはむしろ回数制のほうが楽 ドラクエが先にあるからMP消費がスタンダードになったんだと思う
118 18/10/14(日)15:01:26 No.540494924
回数もMPもにたようなもんよ
119 18/10/14(日)15:01:31 No.540494944
WSC版でスーパーモンクにストライ9回とヘイストかけてあとはスーパーモンク本人が30分以上きょじんのこてでセーバー重ねがけしてラスボスを一撃で殴り倒したなぁ
120 18/10/14(日)15:01:35 No.540494955
ポーションの切れ目が命の切れ目
121 18/10/14(日)15:01:36 No.540494960
リメイクはそもそも全体のバランス自体が激甘くなってるから 強くなられても実感しづらい
122 18/10/14(日)15:02:07 No.540495065
ハイポーションないんかいと思いながらポーションを買い込む
123 18/10/14(日)15:02:20 No.540495112
なんでファイガ撃てるのにファイア撃てないの?ってのはよく分からんからな…
124 18/10/14(日)15:02:29 No.540495135
>まとめ買いないんかいと思いながらポーションを買い込む
125 18/10/14(日)15:02:38 No.540495159
FF15も魔法は回数制な感じだったな MPもあるけどあれは剣ワープ用だし