18/10/14(日)07:31:59 好き? のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539469919352.jpg 18/10/14(日)07:31:59 No.540417038
好き?
1 18/10/14(日)07:33:02 No.540417119
ワープポイントの数次第
2 18/10/14(日)07:33:13 No.540417129
面倒くさい
3 18/10/14(日)07:33:54 No.540417185
3Dのアクションならな
4 18/10/14(日)07:34:14 No.540417209
シンボルエンカウントだと敵避け面倒なやつ!
5 18/10/14(日)07:34:31 No.540417227
クリスタルグランデ
6 18/10/14(日)07:34:34 No.540417230
3Dアクションだと正規以外の方法でクリア出来たりする奴
7 18/10/14(日)07:35:07 No.540417262
水位が上がったムービー時にちゃんと通路が見えただろ?
8 18/10/14(日)07:35:42 No.540417314
立体構造になるしっかりとした理由があるならいいが 単に立体構造のややこしいダンジョンを作りたいので作りました!的なのはギルティ
9 18/10/14(日)07:35:56 No.540417328
スイッチ切り替えによるパズル要素やめろ
10 18/10/14(日)07:36:06 No.540417338
腐れ谷1
11 18/10/14(日)07:36:19 No.540417344
ゼルダはダンジョン1つ1つが広すぎる
12 18/10/14(日)07:36:26 No.540417352
MoEの海岸ダンジョンついぞ道を覚えれなくてしょっちゅうループしてた
13 18/10/14(日)07:37:39 No.540417431
>ゼルダはダンジョン1つ1つが広すぎる ダンジョンは狭くしたよ フィールドは広くしたよ 褒めて
14 18/10/14(日)07:37:51 No.540417447
ドラクエ7の風の迷宮
15 18/10/14(日)07:38:34 No.540417490
エンカウントの読み込み入ってジャンプできなくなったりしなければ好き
16 18/10/14(日)07:39:12 No.540417532
ギミックの程度を多数の人に楽しいって思えるくらいのレベルに納めるのって難しいと思う 作ってる方は楽しくなって絶対やりすぎるから
17 18/10/14(日)07:39:24 No.540417546
トリプルフロア
18 18/10/14(日)07:41:51 No.540417695
縦に広いダンジョンとか間違いなく横に広いのより面倒だよね
19 18/10/14(日)07:41:59 No.540417707
基本的にはあんまり…だけどソウルシリーズのは好きだ やっぱりレベルデザインって大事なんだろうな
20 18/10/14(日)07:42:25 No.540417738
まだ行けないけど目を引くものが見える!っていうのは好き ドラクエ5の古代の遺跡はパパスが魔物と戦ってるのが見えるけどダンジョン攻略しないと加勢できなくてもどかしかった
21 18/10/14(日)07:43:10 No.540417784
無理やり登ったりで後で楽な方法知ることが多い
22 18/10/14(日)07:43:32 No.540417812
>ギミックの程度を多数の人に楽しいって思えるくらいのレベルに納めるのって難しいと思う >作ってる方は楽しくなって絶対やりすぎるから かといってぬるくするとゲーム慣れしたプレイヤーやマゾプレイヤーがありえないほど辛辣な文句を言ってくるしね…
23 18/10/14(日)07:43:35 No.540417815
>縦に広いダンジョンとか間違いなく横に広いのより面倒だよね 上がるのがしんどいよね落ちるときは一瞬なのに 風のタクトの風の神殿が好き
24 18/10/14(日)07:43:42 No.540417823
書き込みをした人によって削除されました
25 18/10/14(日)07:44:14 [どうしてそこに八角形があるのかな?] No.540417865
どうしてそこに八角形があるのかな?
26 18/10/14(日)07:44:56 No.540417912
面白さより面倒さが先に立つ
27 18/10/14(日)07:44:59 No.540417914
スレ画で真っ先に浮かぶのはウィズ4のコズミックキューブかな ベクトルが活かすではなく殺す側だけど
28 18/10/14(日)07:45:42 No.540417967
RPGで階段上ったり下りたりを繰り返させられると脳みそに過負荷が掛かってる感じがしてくる
29 18/10/14(日)07:46:17 No.540418007
>風のタクトの風の神殿が好き タクトは全体的に上下動が派手なうえダンジョンぶっ壊してくよね 俺は禁断の森が好きかな
30 18/10/14(日)07:46:37 No.540418030
>基本的にはあんまり…だけどソウルシリーズのは好きだ すぐ近くの高所にアイテム見えるな…どうやって行くんだろう…ってのが探究心の動機づけになってる気がする
31 18/10/14(日)07:46:42 No.540418035
バベルタワー…
32 18/10/14(日)07:47:45 No.540418113
FF式のはだめだ 段差超えられないやつ HPにダメージあってもいいからそれぐらいの段差は飛び降りろ
33 18/10/14(日)07:47:58 No.540418135
製作者の想定外の方法でクリア出来る作品は良い作品
34 18/10/14(日)07:48:12 No.540418152
キングダムハーツ2はこれが無くてちょっとガッカリした
35 18/10/14(日)07:48:58 No.540418208
1mの段差を登れないのはわかるけど降りられないのは謎だよね…
36 18/10/14(日)07:49:09 No.540418222
ほぼ100%迷うわ…
37 18/10/14(日)07:49:15 No.540418230
リーバルトルネード準備出来てるよ
38 18/10/14(日)07:49:18 No.540418234
西口ってどこよ!?
39 18/10/14(日)07:49:23 No.540418244
落ちて下のフロアからやり直させるやつマジ嫌い
40 18/10/14(日)07:49:31 No.540418249
武蔵伝のスチームウッドの森
41 18/10/14(日)07:49:35 No.540418254
立体ダンジョン楽しいって初めてなったのはロックマンDASHだった気がする
42 18/10/14(日)07:49:59 No.540418280
>FF式のはだめだ >段差超えられないやつ >HPにダメージあってもいいからそれぐらいの段差は飛び降りろ 7はちょっとそういう要素あって少し楽しかった
43 18/10/14(日)07:50:13 No.540418296
ゼルダ の伝説 ブ レスオブザワ イル ド いいよね
44 18/10/14(日)07:50:26 No.540418313
>立体ダンジョン楽しいって初めてなったのはロックマンDASHだった気がする (最下段にいる透明の敵)
45 18/10/14(日)07:50:30 No.540418318
キングスフィールド2のマップは建築設計してる人も感心する出来だったと何かの記事で読んだな
46 18/10/14(日)07:50:40 No.540418332
ただ単に入り組んでるだけのダンジョン
47 18/10/14(日)07:51:19 No.540418382
>落ちて下のフロアからやり直させるやつマジ嫌い これが本当に多い……ある程度進めると風とかワープポイントで上まで戻れるものないものは嫌になる
48 18/10/14(日)07:51:54 No.540418438
梅田嫌い
49 18/10/14(日)07:52:16 No.540418465
ドラゴンズドグマとかかな まああれたいてい平たかったけど高所移動しながら弓でヘッドショットして回るとかできたしな
50 18/10/14(日)07:52:28 No.540418480
>キングスフィールド2のマップは建築設計してる人も感心する出来 フロムって元々CADの会社だったっけ? そっち方面の人もスタッフにいたのかな
51 18/10/14(日)07:52:29 No.540418481
セキローはどうなんだろうね ワイヤー義手あるから高低差映えそうだけど
52 18/10/14(日)07:53:05 No.540418541
俺にはゴエモンのネオ桃山幕府くらいがちょうどいい
53 18/10/14(日)07:53:34 No.540418575
>1mの段差を登れないのはわかるけど降りられないのは謎だよね… 立体とは違うがバイオシリーズではよくよく通れない!?いやそこ登れや!とか降りろや!とかなったなー
54 18/10/14(日)07:53:44 No.540418589
ダクソはダンジョンの作りが上手いのとヘタクソなやつの差がでかい 後半になるにつれて作りが雑になっていく
55 18/10/14(日)07:53:58 No.540418601
コンピューターが進化したら四次元構造ダンジョン探索出来るゲームも出るのかな…
56 18/10/14(日)07:54:22 No.540418634
ゼノギアスのやつで当時少年だった俺はけおった
57 18/10/14(日)07:54:52 No.540418670
>梅田嫌い あれは生けるダンジョンだからな… 日々成長を続けてるので毎日利用してる人間でも一部工事で通行止めになると目的地に辿り着くのが難しくなるという…
58 18/10/14(日)07:55:19 No.540418705
落ちたらダメージこそないけどやり直しはやめろ
59 18/10/14(日)07:55:45 No.540418730
>ゼノギアスのやつで当時少年だった俺はけおった おのれ黒月の森…
60 18/10/14(日)07:56:11 No.540418762
>後半になるにつれて作りが雑になっていく 全作品最初の城が秀逸
61 18/10/14(日)07:56:14 No.540418774
マップも立体構造なら別に
62 18/10/14(日)07:56:43 No.540418802
ものによる
63 18/10/14(日)07:57:06 No.540418833
MoEのイクシオン洞窟が真っ先に思い付く なんかもう芸術的な完成度だった
64 18/10/14(日)07:57:15 No.540418847
ダンジョン攻略の終盤に入り口とのショトカを入れるとなると どうしても縦構造になりがちである
65 18/10/14(日)07:57:17 No.540418850
バベルタワーはエンカウント前にシーク音がするのでジャンプ落ちは回避出来たな アーカイブスでやるなら一回ずつ戦闘挟む方が早いかもしれん…
66 18/10/14(日)07:58:04 No.540418914
神トラ2は全部立体構造だった ダンジョン自体が短いけども
67 18/10/14(日)07:58:08 No.540418922
>マップも立体構造なら別に (真上からの図しかない)
68 18/10/14(日)07:58:14 No.540418931
水のダンジョン
69 18/10/14(日)07:58:52 No.540418975
>コンピューターが進化したら四次元構造ダンジョン探索出来るゲームも出るのかな… 4次元空間を3次元の断面として描写して移動できるゲームなら随分前から開発中だったな https://www.4gamer.net/games/214/G021452/20140829039/ スーパーペーパーマリオとか3Dと2Dを行き来できるゲームは割とポピュラーだけど、コレは4Dを3Dに落とし込んでるってスタイル
70 18/10/14(日)07:59:29 No.540419024
>ダクソはダンジョンの作りが上手いのとヘタクソなやつの差がでかい >後半になるにつれて作りが雑になっていく DLCになるとまた上手くなるから納期に苦しめられてるんだなって…
71 18/10/14(日)07:59:55 No.540419067
>MoEのイクシオン洞窟が真っ先に思い付く >なんかもう芸術的な完成度だった 地下水路も好き
72 18/10/14(日)08:00:43 No.540419129
カグツチ塔の多数のリフト上げ下げすることで上中下層の通路が通れたり通れなくなるギミックはちょっと面白かった
73 18/10/14(日)08:01:10 No.540419166
デモンズの塔みたいに慣れると大幅にショートカットできるみたいなのは好き
74 18/10/14(日)08:01:37 No.540419209
水位の上げ下げするダンジョンは嫌いだ 多分64のゼルダの影響だと思う
75 18/10/14(日)08:02:47 No.540419322
ドルアーガのゲームブック3冊目いいよね
76 18/10/14(日)08:03:15 No.540419356
ヤーナム好き
77 18/10/14(日)08:03:19 No.540419362
>デモンズの塔みたいに慣れると大幅にショートカットできるみたいなのは好き フロムゲーは何かしらカット出来る印象
78 18/10/14(日)08:03:44 No.540419411
バベルタワーの何が邪悪ってジャンプは受け付けなくなるのに方向キー受付は継続されてるところ
79 18/10/14(日)08:04:48 No.540419513
BotWの神獣は立体的でかつダンジョン全体を動かすギミックが凄かった ただあれ人によっては酔うと思うって言うかラクダで酔った
80 18/10/14(日)08:04:55 No.540419521
一番上に漁村があってそっから下に貝が落ちてきたのを理解する瞬間が好き
81 18/10/14(日)08:04:58 No.540419526
マップと一方通行でないショートカットあるなら好き
82 18/10/14(日)08:05:03 No.540419531
>バベルタワーの何が邪悪ってジャンプは受け付けなくなるのに方向キー受付は継続されてるところ ジャンプしてから方向キーを入れる癖がついたよ…
83 18/10/14(日)08:05:07 No.540419535
梅田ダンジョンのことかと
84 18/10/14(日)08:06:12 No.540419637
MoEは槍ジャンプとかで変なところ行けるのが楽しかったなぁ
85 18/10/14(日)08:06:52 No.540419697
嵐の祭祀場の最終エリアから空を見上げると最初のスタート地点が見える演出大好き
86 18/10/14(日)08:07:06 No.540419722
上に登っていく系だと落ちたときの絶望感 いっそコロシテ…と思う
87 18/10/14(日)08:08:14 No.540419832
>地下水路も好き su2655977.gif 完成度すごいよね地下水路は本当に
88 18/10/14(日)08:08:18 No.540419836
2Dでもそうだけどワンミスで大きく戻されるゲームはやり甲斐以前に面倒くさくなる事が多くて…
89 18/10/14(日)08:12:14 No.540420224
ドラゴンズドグマの蒼月塔いいよね
90 18/10/14(日)08:12:56 No.540420298
イライラ棒みたいなのは困る
91 18/10/14(日)08:14:41 No.540420460
上の階と下の階でギミックが連結してるのは立体に入るかな、あれ俺のIQじゃ処理しきれなくて超苦手
92 18/10/14(日)08:16:36 No.540420651
時オカは真っ先に出るけど神トラ2も好き 砂の柱を活用するとことか
93 18/10/14(日)08:17:17 No.540420711
DDOの迷宮アスレチックは面白かった
94 18/10/14(日)08:17:21 No.540420717
すいぞくかん かいぞくせん
95 18/10/14(日)08:17:29 No.540420734
スカウォの古の大石窟が好き
96 18/10/14(日)08:18:16 No.540420811
ダンジョンというかゼノブレ2のマップの高低差には辟易した どっからどう辿ればそのマークんとこ行けんだよ…
97 18/10/14(日)08:18:35 No.540420835
巨人墓場から湖が見えるのが凄い好き
98 18/10/14(日)08:18:38 No.540420843
水の神殿で詰んだの思い出す
99 18/10/14(日)08:20:44 No.540421018
>MoEのイクシオン洞窟が真っ先に思い付く >なんかもう芸術的な完成度だった (たまに滝落下ポイントを間違えて死ぬ)
100 18/10/14(日)08:21:10 No.540421057
ストレンジジャーニーのイカれたラストダンジョン思い出した ストレンジジャーニーはまたやりたいけどあのダンジョンは二度とやりたくねえ
101 18/10/14(日)08:22:20 No.540421171
立体系ダンジョンと言えば渋谷駅
102 18/10/14(日)08:22:26 No.540421181
なんでMoEはグラフィック進化させた2が出ないんだよ! ハドソンが死んだ ㌧
103 18/10/14(日)08:22:35 No.540421196
トウキョウ議事堂の騙し絵みたいなダンジョンは感心した
104 18/10/14(日)08:23:17 No.540421260
よくスノボゲーとかが都市型だけどあんまマップは凝ってないのかな?
105 18/10/14(日)08:23:38 No.540421300
ノコ溜めR2一礼前ロリいいよね
106 18/10/14(日)08:25:29 No.540421502
興味出てきたけどMoEってオフ版とか出てる?
107 18/10/14(日)08:29:29 No.540421931
クライムクラッカーズというゲームがあってな
108 18/10/14(日)08:32:05 No.540422353
コズミックキューブか
109 18/10/14(日)08:35:42 No.540422943
マップがすごくわかり辛い
110 18/10/14(日)08:36:15 No.540423079
腐れ谷!! 病み村!!
111 18/10/14(日)08:39:16 No.540423772
ロックビル?
112 18/10/14(日)08:41:45 No.540424232
ダクソだと大書庫は好きだけど公爵の書庫は好きじゃないな… 面倒なギミックがなくて飛び降りるとアイテムが手に入るくらいのが一番好き
113 18/10/14(日)08:42:16 No.540424319
ダンジョンに限らずマップが1枚で立体構造はクソ!
114 18/10/14(日)08:42:35 No.540424374
どうせ分かりにくいだけ
115 18/10/14(日)08:45:56 No.540425194
大半のRPGの悪口はやめろ!もっと言え!
116 18/10/14(日)08:46:24 No.540425293
構造は小さいながら良い感じに立体ダンジョンしてるんだけど 色々それどころじゃない実験棟
117 18/10/14(日)08:50:37 No.540426377
立体なのにジャンプできない段差超えられないのはマジで意味ないからやめろ! そんなんならテキストベースか2Dでやれ
118 18/10/14(日)08:50:54 No.540426452
子供の頃は夢を見る島のオオワシの塔で詰んだ
119 18/10/14(日)08:51:16 No.540426537
バベルタワーもだったけど最終ダンジョンも大概だった覚えがある