虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 癖があ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/10/13(土)19:38:52 No.540290002

    癖があったのは確かだけど絶対に名作だと思う

    1 18/10/13(土)19:39:39 No.540290200

    まさかずっと帰ってこないとは思わんかった

    2 18/10/13(土)19:40:38 No.540290429

    7はドラクエじゃなければ迷作と昔っから言われてたからね

    3 18/10/13(土)19:40:54 No.540290494

    種返せや!と初めて思ったドラクエだ

    4 18/10/13(土)19:41:24 No.540290638

    胸焼けするレベルの濃いシナリオが押し寄せてくる名作

    5 18/10/13(土)19:41:48 No.540290735

    最初のスライムに会うまでどんくらいかかったか…

    6 18/10/13(土)19:41:50 No.540290744

    心に残る話が多かった

    7 18/10/13(土)19:42:02 No.540290807

    種は主人公かヒロイン優先だから何の問題もなかった

    8 18/10/13(土)19:42:46 No.540290999

    すごいゲームなのは分かるけど力作とはいいづらい

    9 18/10/13(土)19:42:57 No.540291036

    >種は主人公かヒロイン優先 ヒロインは誰?

    10 18/10/13(土)19:43:13 No.540291093

    マリベルでしょ

    11 18/10/13(土)19:43:15 No.540291100

    メインアタッカー抜けるなよ…

    12 18/10/13(土)19:43:19 No.540291118

    キーファより再登場して助けてくれるジャンのが印象良くなる

    13 18/10/13(土)19:43:39 No.540291199

    名作だけどキーファがクソ野郎なのは揺ぎ無いと思う

    14 18/10/13(土)19:44:02 No.540291299

    序盤から結構難易度高いから主力にタネ注ぎ込んじゃう気持ちはわかる

    15 18/10/13(土)19:44:48 No.540291497

    でもね キーファが連れ出してくれたからこそ漁師の息子は世界に旅立てたんですよ

    16 18/10/13(土)19:45:11 No.540291604

    今でも充分楽しめる出来 むしろ攻略法覚えてる分今の方が快適に遊べるくらいだ

    17 18/10/13(土)19:45:15 No.540291629

    抜けた次がダーマなのがかなり悪印象 まあ熟練度稼げるようになった後に永久離脱されても困るけど…

    18 18/10/13(土)19:45:17 No.540291635

    考えさせられるようなドラクエらしい鬱展開とかは評価したいけどもうひと押しな感じもする

    19 18/10/13(土)19:45:26 No.540291689

    >序盤から結構難易度高いから主力にタネ注ぎ込んじゃう気持ちはわかる 温存してる余裕マジ無い

    20 18/10/13(土)19:45:40 No.540291749

    俺は好きだよって意見がピッタリな感じ

    21 18/10/13(土)19:46:16 No.540291890

    マリベルも永久離脱になる予定があったらしいけど無しになって本当に良かった

    22 18/10/13(土)19:46:38 No.540291981

    好きだけど苦手側の意見もわかりすぎる

    23 18/10/13(土)19:46:41 No.540291992

    戦闘演出はこれを高解像度化してくれりゃ充分だと思う 未だに2Dが一番だと思ってるからなんだろうけど

    24 18/10/13(土)19:46:44 No.540292017

    >最初のスライムに会うまでどんくらいかかったか… 8でゲーム開始即戦闘なの自虐ですよね?

    25 18/10/13(土)19:46:56 No.540292066

    俺は主人公に種付けしてたから種返せって言われてもそういう人もいるのかって位しか思わなかった

    26 18/10/13(土)19:47:30 No.540292211

    俺の場合は鉄の盾返ってきてホッとしたくらいだ

    27 18/10/13(土)19:47:58 No.540292327

    まさか永久離脱とは思わないじゃん?

    28 18/10/13(土)19:48:06 No.540292359

    >戦闘演出はこれを高解像度化してくれりゃ充分だと思う >未だに2Dが一番だと思ってるからなんだろうけど PS2の5はものすごくテンポ良かった

    29 18/10/13(土)19:48:09 No.540292377

    石板集めがドラクエらしくないというか なんだろううまく言えないけど

    30 18/10/13(土)19:48:39 No.540292527

    親友系キャラ好きだから色んな意味で何とも言えない気分になった

    31 18/10/13(土)19:49:07 No.540292639

    見つからないとゲームが止まる石板探しは確実に要らなかった あとはFFはどこでも転職できたのに今だに転職のために施設に戻るのかよっていう不満 リメイク版はどうだったのだろう

    32 18/10/13(土)19:49:16 No.540292679

    >戦闘演出はこれを高解像度化してくれりゃ充分だと思う 11の3DS版2Dモードの敵は画面がちょっと荒くて動かなかったのが残念だった

    33 18/10/13(土)19:49:22 No.540292705

    でも石版式だからこそめっちゃ序盤で船が手に入るんだよな

    34 18/10/13(土)19:49:33 No.540292752

    まあ言葉にしたら種返せだけど色々あるよ 俺は友達の子孫じゃなくて友達と最後まで冒険したかったよ

    35 18/10/13(土)19:49:37 No.540292769

    親友の子孫が仲間に!って演出やりたかったんだと思う でも良く分からないタイミングで抜けて良く分からないタイミングで子孫が加入で感動もなにも

    36 18/10/13(土)19:49:43 No.540292797

    物投げの意味が特に無かったと思う 取ってつけたような壺投げのギミックがあったけど

    37 18/10/13(土)19:49:47 No.540292805

    転職システムは6よりも酷くなってる

    38 18/10/13(土)19:49:54 No.540292838

    石版を見つける作業を楽にしてたらな…

    39 18/10/13(土)19:49:58 No.540292859

    クソ長すぎてやり直す気になれんから 2,3,4,5あたりよりも思い出補正による評価が多いゲーム

    40 18/10/13(土)19:50:16 No.540292939

    子供向けと思えないえげつないシナリオ多すぎる

    41 18/10/13(土)19:50:17 No.540292946

    よりにもよってパーフェクト相棒のハッサンの直後にこの色ボケ突っ込むのが最高に性格悪い

    42 18/10/13(土)19:50:25 No.540292993

    石板要素いらなかったと思う

    43 18/10/13(土)19:50:36 No.540293043

    8でバランス取ったし…

    44 18/10/13(土)19:50:47 No.540293085

    クソゲって騒ぐほど酷くは無いけど名作は流石に言い過ぎ

    45 18/10/13(土)19:51:03 No.540293146

    魔物の存在が忘れられてて興味本意で神殿探検して たどり着いた先で魔物のスライムにマジビビりする仲間会話っていうのが好きなだけに リメイクはクソだった

    46 18/10/13(土)19:51:03 No.540293148

    石版探しそのものより石版の場所教えてくれるババアが微妙に不便なとこにいるのが腹立つ

    47 18/10/13(土)19:51:06 No.540293160

    個人の感想だけどクソ長い割にはあれそんな奴いたっけ?ってエピソードがないのが不思議

    48 18/10/13(土)19:51:12 No.540293194

    レベルもっと上がりやすくても良かったんじゃないですかね…

    49 18/10/13(土)19:51:42 No.540293323

    リメイクだけ遊んだけど石版の場所が徹底的にサポートされてて オリジナルは相当石版でつまずいたんだろうなって思った

    50 18/10/13(土)19:52:01 No.540293414

    序盤でロボットがずっとスープ運んでる話が子供心にインパクト凄かった

    51 18/10/13(土)19:52:12 No.540293462

    戦闘会話はなんで継承されなかったの…

    52 18/10/13(土)19:52:40 No.540293581

    俺は種最後まで使えないマン

    53 18/10/13(土)19:52:44 No.540293592

    >リメイクだけ遊んだけど石版の場所が徹底的にサポートされてて >オリジナルは相当石版でつまずいたんだろうなって思った 占いババアに聞けば一応どこの街とかダンジョンかぐらいはわかったはず

    54 18/10/13(土)19:52:47 No.540293607

    今やるならリメイクか

    55 18/10/13(土)19:53:14 No.540293721

    種返せってなんで定番なのかわかんない

    56 18/10/13(土)19:53:36 No.540293820

    シナリオ書いてる時期になんかつらいことが重なったのかとか勘ぐりたくなるぐらいには胸糞悪い話ばっか

    57 18/10/13(土)19:54:02 No.540293935

    >種返せってなんで定番なのかわかんない 一度定型になった貶し文句は実態が無くても使われ続ける

    58 18/10/13(土)19:54:10 No.540293976

    6と7はリメイク前の方がいいと思う…

    59 18/10/13(土)19:54:16 No.540294015

    汎用の戦闘中会話も楽しいけどボス戦やイベント戦の戦闘中会話がいい 特に負けバトル

    60 18/10/13(土)19:54:20 No.540294034

    キーファは女取ったのが本当にわからなくて(わかりたくなくて)駄目だった 作中で言及ないならともかく現代に戻ったら王は悔やむし妹は泣くしで本当になんなのこいつ感があって...

    61 18/10/13(土)19:54:41 No.540294108

    叔父にもらう石板が手に入れられなくて何時間もかかった

    62 18/10/13(土)19:54:42 No.540294112

    力作ではあったけど名作ではなかったなぁ

    63 18/10/13(土)19:54:42 No.540294114

    こんくらい賛否両論あるくらいで良いんだよ

    64 18/10/13(土)19:54:45 No.540294124

    PS版とか今やったら最初の神殿でもうダレるんじゃねぇかな…

    65 18/10/13(土)19:54:49 No.540294143

    うんこから種出てきたから返すよって言われた方がいい?

    66 18/10/13(土)19:55:15 No.540294256

    相手の女が前々から知ってる人で止むを得ず過去にとどまるなら分かる ぽっと出の会ったばかりの女なのは色ボケとしか…

    67 18/10/13(土)19:55:27 No.540294297

    リメイクの最初の神殿オミットは本当に残念だった あの探検感が良いのに

    68 18/10/13(土)19:55:31 No.540294316

    4ぐらいまで容量の問題で色々削りまくって辛い思いしてたらしく 複数diskで実質容量無限なPSになって今までの鬱憤晴らすがごとくあれこれ詰め込みまくったのが7

    69 18/10/13(土)19:55:58 No.540294432

    クリアしたのに妙にスッキリしない 魔王よりも人間の心の醜さの方がずっと印象に残った

    70 18/10/13(土)19:56:01 No.540294445

    スライムに会うまで一時間で散々クソ記事書かれたから…

    71 18/10/13(土)19:56:02 No.540294450

    仲間が自分合わせて5人という中途半端さはやめてほしかった お留守番要員がたった1人とか凄い可哀想そうじゃん!

    72 18/10/13(土)19:56:13 No.540294504

    確かに大作RPGではあったけど名作とか言われても手放しでそうだねとは言い難い

    73 18/10/13(土)19:56:19 No.540294534

    うつの人にこのゲームやらせたら悪化しそうだなって思った

    74 18/10/13(土)19:56:46 No.540294638

    仲間少ないよね 6だともっといたしもう何人かパーティインすると思ってた

    75 18/10/13(土)19:56:47 No.540294642

    カタカナを全部入れられたのが6でようやくらしいからな 容量考えなくていいよって言われたらまああれもこれもってなるよね

    76 18/10/13(土)19:57:04 No.540294709

    一時間どころか子供には数日かかったよ

    77 18/10/13(土)19:57:16 No.540294757

    >石版探しそのものより石版の場所教えてくれるババアが微妙に不便なとこにいるのが腹立つ ドラゴンレーダーみたいにババアを携帯してワンボタンで石板の座標を表示してくれれば

    78 18/10/13(土)19:57:26 No.540294806

    石版探しでシラミ潰しに探索させられたから中の下くらいのDQ

    79 18/10/13(土)19:57:27 No.540294809

    キーファはクソ野郎だなとは思ったけどそれだけだった マリベル離脱期間の方が辛かったよ

    80 18/10/13(土)19:57:31 No.540294830

    昔はなんだこのムカツク女は…って感想だったのに今やるとマリベル超かわいい…

    81 18/10/13(土)19:57:43 No.540294888

    神様はさぁ! もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!?

    82 18/10/13(土)19:57:56 No.540294937

    個々のお話は大好きなんだけど全体としてはお世辞にもいいとは…

    83 18/10/13(土)19:57:56 No.540294938

    今年こそ出ますように…!

    84 18/10/13(土)19:58:18 No.540295029

    ガボは転職実装まで優秀なのに一切触れられない…

    85 18/10/13(土)19:58:28 No.540295082

    >もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!? あれからずいぶんきたえたからのう

    86 18/10/13(土)19:58:35 No.540295107

    >神様はさぁ! >もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!? 負けてから鍛え直した結果だから…

    87 18/10/13(土)19:58:36 No.540295110

    徹底して主人公にドラマが用意されてないのが(あっても出生の謎くらい) 短編ストーリーを一つ一つ見せていく工夫なんだろうけど そこでも割と好みが分かれてそうだなあ

    88 18/10/13(土)19:58:40 No.540295121

    「胸糞悪いシナリオばっかり」も大概イメージで語られてると思う 大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに

    89 18/10/13(土)19:58:49 No.540295155

    育成に力注がずに進めるとやみシリーズのボスに苦労し始めて ヘルクラウダーで完全にストップさせられる

    90 18/10/13(土)19:58:50 No.540295157

    >リメイクだけ遊んだけど石版の場所が徹底的にサポートされてて >オリジナルは相当石版でつまずいたんだろうなって思った 最後のサードに訊くだったなリメイクは… https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html

    91 18/10/13(土)19:59:25 No.540295291

    ていうかレミラーマあるんだし石板の場が分かる呪文とか出せばいいのにな

    92 18/10/13(土)19:59:31 No.540295313

    >大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに ゼボット キョウモ ウゴカナイ

    93 18/10/13(土)19:59:36 No.540295333

    >神様はさぁ! >もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!? ホイステテコダンス

    94 18/10/13(土)19:59:39 No.540295353

    お使いゲーとしての苦い印象が強い あそこ行けここ行けの半分くらいそれ必要ある!?って感じで あとシリーズ内で一番地図と町の名前が頭の中で一致しない

    95 18/10/13(土)19:59:44 No.540295371

    味方に華がなさすぎる

    96 18/10/13(土)19:59:46 No.540295379

    >ガボは転職実装まで優秀なのに一切触れられない… 羊もどきを初っ端使えたり敵を1Tスタンとか多芸だよね

    97 18/10/13(土)19:59:55 No.540295415

    雑な名前と他のモンスターの色違いの見た目に 強さと引くレベルの悪行を加えた あめふらし

    98 18/10/13(土)20:00:01 No.540295460

    せめて自分でお別れ言いに行けやとは思う 種はまあ気にしたことなかった

    99 18/10/13(土)20:00:11 No.540295504

    キーファがズッ友ヅラしてんのが気にくわない

    100 18/10/13(土)20:00:19 No.540295538

    >大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに 最初のと中盤の欝ラッシュが悪いし多すぎだよ!

    101 18/10/13(土)20:00:23 No.540295551

    ドラクエやりながら年齢も上がってたし調べる作業は好きだったから 石板で詰まったというのは一度も無いんだよな俺…

    102 18/10/13(土)20:00:29 No.540295573

    ボスがどいつもこいつも丁寧に強い

    103 18/10/13(土)20:00:30 No.540295576

    街を救ってくれてありがとう!報酬を用意したから受け取ってくれ! 必ず枠を一つ消費して置かれる石版の欠片

    104 18/10/13(土)20:00:34 No.540295589

    >せめて自分でお別れ言いに行けやとは思う (あ…これ投獄されるやつだ…)

    105 18/10/13(土)20:00:53 No.540295659

    仲間パーティで実はこんな設定が…ってなるのが主人公と後はしいて言えばメルビンくらいなのがすごい 他の仲間の設定は仲間になる前後のイベントでほぼ掘り下げられるし

    106 18/10/13(土)20:01:07 No.540295717

    正直キーファは別に嫌いじゃないんだ…

    107 18/10/13(土)20:01:12 No.540295732

    自分で王様に言いに言ったらまず反対されるし座敷牢に入れられる

    108 18/10/13(土)20:01:18 No.540295761

    11の冒険の書の世界も前提の迷宮とキーファだけは一貫してクソ

    109 18/10/13(土)20:01:28 No.540295801

    序盤から中盤までは鬱とまではいかないけどどうもスカッとしない終わり方するシナリオばっかだよね…

    110 18/10/13(土)20:01:32 No.540295817

    >癖があったのは確かだけど絶対に名作だと思う ねーわ

    111 18/10/13(土)20:01:33 No.540295819

    フリーシナリオなら周回する気が起きる

    112 18/10/13(土)20:01:33 No.540295820

    >「胸糞悪いシナリオばっかり」も大概イメージで語られてると思う >大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに 胸糞悪いシナリオの方が印象強いからね... 特に神父は散々な扱いされるわ神父の残した女神像も一度壊されるわでボロクソだし

    113 18/10/13(土)20:02:05 No.540295933

    メルビンがすごいヒロイックな設定なのに見た目が城の老兵士Aすぎる

    114 18/10/13(土)20:02:17 No.540295975

    離脱するキーファが一番キャラ的に魅力あったから いらないガボとジジイをトレードして欲しかった

    115 18/10/13(土)20:02:22 No.540295992

    ステテコダンスは魔王に効かないから…

    116 18/10/13(土)20:02:41 No.540296075

    各ワールドが個別に切り離されて封印されてるし飛行手段得た後行けるようになる隠し場所とかもないからシリーズ中ぶっちぎりで世界地図が頭に一切入って来ない

    117 18/10/13(土)20:02:42 No.540296078

    ゲームとしては石板の為に無駄に行った来たりさせられるのは嫌だったな 攻略とか見ればちっとは違うのかもしれんが

    118 18/10/13(土)20:02:57 No.540296146

    名作かどうかはともかくつぎはどんな所なんだろうっていうワクワク感は凄かった

    119 18/10/13(土)20:03:00 No.540296154

    >「胸糞悪いシナリオばっかり」も大概イメージで語られてると思う レブレサックとあめふらしとからくり兵とマチルダとヘルバオムと嫌なシーン挙げたらきりがないけどそれでもイメージか

    120 18/10/13(土)20:03:28 No.540296259

    7のパーティーは地味なのもそうだけど体格が全体的に小さい印象がある

    121 18/10/13(土)20:03:36 No.540296299

    モヤモヤしたまま流れ作業的に次いくから暗い印象がついてるんだよな7

    122 18/10/13(土)20:03:38 No.540296301

    神様は理屈上は無限行動可能だし…

    123 18/10/13(土)20:03:38 No.540296307

    最初の街からして暗いもんな…

    124 18/10/13(土)20:03:46 No.540296335

    現代マーディラスが音楽の都になってたりするの好き

    125 18/10/13(土)20:03:48 No.540296344

    封印中に少しづつ老いたとかじゃなくて封印前の時点であの年齢なのがイカしてる

    126 18/10/13(土)20:04:00 No.540296400

    何がタチ悪いってめっちゃ脳にこびりつくんだよコレ

    127 18/10/13(土)20:04:25 No.540296503

    スカッと終わるシナリオの石版めっちゃ少なくない?

    128 18/10/13(土)20:04:40 No.540296548

    ドラクエシリーズでランキング作ったらドベ争いしてる作品を名作っていうのはちょっと

    129 18/10/13(土)20:04:44 No.540296567

    >7のパーティーは地味なのもそうだけど体格が全体的に小さい印象がある 6が全体的に等身高めに感じたから余計にそう感じるような気がする

    130 18/10/13(土)20:04:49 No.540296584

    マチルダさんとの決着のつけ方が複数あるのは好き 結果は変わらんが

    131 18/10/13(土)20:05:01 No.540296636

    そもそも最初の戦闘まで二時間はキツい まあこれはリメで改善されたらしいが

    132 18/10/13(土)20:05:03 No.540296647

    そもそも7以降のドラクエって大体すっきりしないイベント多いと思う

    133 18/10/13(土)20:05:09 No.540296682

    後味悪いのって兄を見捨てた村人に復讐したいウッドパルナのマチルダさんと少年と老人以外石化で全滅したダイアラックとゼボットの死体にひたすらスープ運ぶフォロッドとドロドロ昼ドラのグリンフレークとイワンはライラとの恋が結実せず部族を去りキーファとも別れるユバールと神父様が死ぬプロビナとレブレサックくらいだろ

    134 18/10/13(土)20:05:11 No.540296693

    移民の町も会話システムも好きよ

    135 18/10/13(土)20:05:18 No.540296733

    からくり兵はあの後現代での王様のスカッとした対応で割と好きなんだけどな

    136 18/10/13(土)20:05:40 No.540296823

    封印された世界の雰囲気が演出含めて大体不気味だから困る 1日が繰り返される世界とかもなんか怖かったし

    137 18/10/13(土)20:05:40 No.540296826

    最初の島が人間同士のゴタゴタで微妙に救われないからなぁ

    138 18/10/13(土)20:05:45 No.540296845

    メモリアリーフの村長の家の石板を一ヶ月見つけられなくて詰んだかと思った 視点変えないと見えない宝箱…

    139 18/10/13(土)20:05:58 No.540296891

    >現代マーディラスが音楽の都になってたりするの好き 過去で村人たちが動物にされる呪いにかかったのを主人公たちが救ったら 現代で動物のきぐるみを着るお祭りができてたりとかも面白い

    140 18/10/13(土)20:06:05 No.540296923

    グリンフレークは笑いどころじゃん!魔物関係なく廃れたあたりとか

    141 18/10/13(土)20:06:09 No.540296937

    >キーファがズッ友ヅラしてんのが気にくわない エンディングで急に言われても何を今更ってなる

    142 18/10/13(土)20:06:14 No.540296959

    糞鬱シナリオがあるからこそ会話システムが活きるかなと思う 理不尽な状況に仲間はみんな怒ってくれるし マリベル人気が高いのもその辺に一因があるんじゃなかろうか

    143 18/10/13(土)20:06:14 No.540296960

    >後味悪いのって兄を見捨てた村人に復讐したいウッドパルナのマチルダさんと少年と老人以外石化で全滅したダイアラックとゼボットの死体にひたすらスープ運ぶフォロッドとドロドロ昼ドラのグリンフレークとイワンはライラとの恋が結実せず部族を去りキーファとも別れるユバールと神父様が死ぬプロビナとレブレサックくらいだろ こんだけ挙がっても一部だろと言われたらそうかな…そうかも…ってなる大ボリューム

    144 18/10/13(土)20:06:14 No.540296961

    ヘルクラウダーで詰みかけた思い出

    145 18/10/13(土)20:06:19 No.540296984

    過去世界のフィールド曲がめちゃくちゃ好き

    146 18/10/13(土)20:06:33 No.540297037

    ゼボットにスープを作り続けるエリーを胸糞悪い鬱エピソードみたいに語る人とはちょっと感性が合わない…

    147 18/10/13(土)20:06:46 No.540297095

    >くらいだろ 作品カラーが決定するわけだぜ…

    148 18/10/13(土)20:06:53 No.540297125

    >味方に華がなさすぎる 4,5,6と比べるとな

    149 18/10/13(土)20:07:02 No.540297152

    マリベルは会話システムを楽しんでもらうための性格って堀井が言ってるし… 何故離脱させたのか

    150 18/10/13(土)20:07:08 No.540297185

    >ドラクエシリーズでランキング作ったらドベ争いしてる作品を名作っていうのはちょっと 平均点が高いシリーズであえてドベをつけるとしたらっていう前提でしょそれ

    151 18/10/13(土)20:07:15 No.540297215

    ダイアラックはあの後黒い雨の恐怖を伝えようとした老人と子供は狂人や不幸を呼ぶ使いとか扱われてるのが悲しい

    152 18/10/13(土)20:07:27 No.540297267

    フォロッドは雰囲気がひたすら陰鬱なんだよ! お兄ちゃんのかたきー!

    153 18/10/13(土)20:07:28 No.540297273

    >ゼボットにスープを作り続けるエリーを胸糞悪い鬱エピソードみたいに語る人とはちょっと感性が合わない… 念 フォーリッシュの少しずつ増えていく棺桶とかならともかく

    154 18/10/13(土)20:07:38 No.540297312

    エリーは感動エピソードだろ

    155 18/10/13(土)20:07:40 No.540297321

    >ゼボットにスープを作り続けるエリーを胸糞悪い鬱エピソードみたいに語る人とはちょっと感性が合わない… そこはしんみりするだけだけどからくり兵は鬱だよ!

    156 18/10/13(土)20:07:51 No.540297362

    過去のダーマのある島と似たような形して同じ色の石盤があって何度も間違えたのは覚えてる まあそもそもフォズでの転職に拘らなければこうなってないんだけど…

    157 18/10/13(土)20:08:09 No.540297445

    >糞鬱シナリオがあるからこそ会話システムが活きるかなと思う >理不尽な状況に仲間はみんな怒ってくれるし ただこれってつまりは開発が無自覚にそういう話を入れたってことじゃなくて自覚して入れてるってことにもなるし...

    158 18/10/13(土)20:08:13 No.540297455

    エリーは作った経緯も湿っぽいよね

    159 18/10/13(土)20:08:18 No.540297475

    7はシステムのマンネリ感もあってどうもシナリオ以外に語るところ少ないのもあるかな…

    160 18/10/13(土)20:08:19 No.540297479

    思い返してみると鳥山明の絵で誤魔化してるだけで基本陰鬱よねドラクエ

    161 18/10/13(土)20:08:32 No.540297524

    マリベル裸でパーティから外すとグラが変わってバグかと思った思ひ出

    162 18/10/13(土)20:08:53 No.540297596

    何度も何度も滅びの運命を辿る街は面白いよね

    163 18/10/13(土)20:09:05 No.540297649

    職歴特技はやりたいことは評価したいけどめんどくさいだけだったと思う

    164 18/10/13(土)20:09:23 No.540297718

    転職が罠なのはいいけど力まで奪われて戦闘が出来ない状態でのダーマはかなり辛かったよ!

    165 18/10/13(土)20:09:25 No.540297730

    アイラの股間が当時めっちゃエロく思えた

    166 18/10/13(土)20:09:41 No.540297804

    やりたいこと詰め込みたくてああなったって言われたら まあ確かに製作者らが寄せ集めた散文というメタを許容させるために 作られた世界観で作品だったんだなと納得はできる

    167 18/10/13(土)20:10:05 No.540297901

    ただでさえ転職するまで呪文特技の選択肢が少ないのに道中のシナリオの大半を呪文特技没収してくるダーマのシナリオほんと嫌い

    168 18/10/13(土)20:10:13 No.540297932

    >思い返してみると鳥山明の絵で誤魔化してるだけで基本陰鬱よねドラクエ 4とかごまかしようがないぐらい陰鬱だよ

    169 18/10/13(土)20:10:17 No.540297954

    スピンアウト作品にほぼ出てこないあたりでも不人気ぶりが分かる

    170 18/10/13(土)20:10:24 No.540297993

    前情報なしの盗賊の強さは全ドラクエで一番強かったと思う

    171 18/10/13(土)20:10:30 No.540298023

    >スピンアウト作品にほぼ出てこないあたりでも不人気ぶりが分かる キャラバンハート…

    172 18/10/13(土)20:10:39 No.540298072

    プレイヤーの想像力をことごとくぶっ潰したCGムービーのおかげで アイラの顔面にいい思い出がない

    173 18/10/13(土)20:10:47 No.540298103

    ダイアラックは全滅した町が戻らないから後味悪い!グリンフレークはドロドロした愛憎劇だから後味悪い!プロビナは親父が死んだから後味悪い!っていうのもなぁ

    174 18/10/13(土)20:10:51 No.540298124

    >スピンアウト作品にほぼ出てこないあたりでも不人気ぶりが分かる キーファはキャラバンハートあるじゃん!

    175 18/10/13(土)20:10:57 No.540298152

    何となくこれまでとは違うドラクエを目指したのかなとは思う

    176 18/10/13(土)20:11:01 No.540298168

    問題作って感じ

    177 18/10/13(土)20:11:06 No.540298193

    >ただでさえ転職するまで呪文特技の選択肢が少ないのに道中のシナリオの大半を呪文特技没収してくるダーマのシナリオほんと嫌い まあ一番嫌いなのは 一応転職する職業選ばせてから落とす所なんだけどね 俺あそこで五分くらい悩んだわ…

    178 18/10/13(土)20:11:15 No.540298224

    ダーマは調整ミスとしか思えない

    179 18/10/13(土)20:11:22 No.540298261

    現代ダーマの山賊たちに苦戦しないで進んでしまったのが今から思うと少し残念 転職できるのにテンション上がって2つくらい上級職極めちゃったもんだから

    180 18/10/13(土)20:11:44 No.540298362

    リメイクだと序盤からイオが使えるとか大分緩和されてるからね…

    181 18/10/13(土)20:11:58 No.540298429

    >ただこれってつまりは開発が無自覚にそういう話を入れたってことじゃなくて自覚して入れてるってことにもなるし... 制作側が意図してフックを作るくらいどの創作でもやってるよ…

    182 18/10/13(土)20:12:04 No.540298454

    >何となくこれまでとは違うドラクエを目指したのかなとは思う 単純に下請けが違うからっていうのもあるかもね 次の8は一気に触りやすくなるし

    183 18/10/13(土)20:12:07 No.540298466

    8でだいぶ作品のカラー変えて成功したから 7は失敗前提の叩き台としての意味はあったかなと 実際6辺りは大分マンネリしてシリーズ行き詰ってたし

    184 18/10/13(土)20:12:16 No.540298506

    ダイアラックそのものは晴れて希望で終わるから後味良かったけどな

    185 18/10/13(土)20:12:35 No.540298582

    ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ

    186 18/10/13(土)20:12:35 No.540298583

    >ダイアラックは全滅した町が戻らないから後味悪い!グリンフレークはドロドロした愛憎劇だから後味悪い!プロビナは親父が死んだから後味悪い!っていうのもなぁ 流石にそこまでくるとどういう評価なら満足なんだよ

    187 18/10/13(土)20:12:44 No.540298617

    山賊どもにやられてムカついたんでリセットしていろんな職業極めてボコボコにした奴がいたな

    188 18/10/13(土)20:13:00 No.540298698

    モンスターの心もあんなに種類あるんなら基本職だけでも もっとドロップ率低くても良い筈なのに

    189 18/10/13(土)20:13:07 No.540298731

    >ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ ホイミ互換の神秘の石だかなかったか

    190 18/10/13(土)20:13:12 No.540298746

    ダーマの評価を見てるとドラクエに難しさはいらないんだなと感じる

    191 18/10/13(土)20:13:21 No.540298781

    負けイベントも6に次いで多かった気がする 気のせいかもしれん

    192 18/10/13(土)20:13:22 No.540298783

    >ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ 貰った石使えよ!?

    193 18/10/13(土)20:13:24 [エテポンゲ] No.540298793

    エテポンゲ

    194 18/10/13(土)20:13:38 No.540298844

    >ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ いちおう変な石がもらえるし…

    195 18/10/13(土)20:13:48 No.540298887

    回復が薬草しか無いのはデス・アミーゴだろ

    196 18/10/13(土)20:13:53 No.540298909

    >何となくこれまでとは違うドラクエを目指したのかなとは思う 7が一応エニックスで最後のドラクエだからな 当然FFも意識にあったわけだし

    197 18/10/13(土)20:13:55 No.540298916

    奇跡の石はそれこそ無限に使える薬草でしかないし…

    198 18/10/13(土)20:14:04 No.540298955

    >ダーマの評価を見てるとドラクエに難しさはいらないんだなと感じる 戻れないのにあの難易度はちょっと極端すぎる

    199 18/10/13(土)20:14:06 No.540298963

    ムービーが味があっていいよね 久しぶりに見直すとひどい

    200 18/10/13(土)20:14:18 No.540299018

    >ホイミ互換の神秘の石だかなかったか そんなのあったっけ… 使った記憶がない…

    201 18/10/13(土)20:14:37 No.540299092

    7.8.9.10は方向性を探ってる感があって好みが分かれるよね スタッフの年齢的にほぼ最終作になるだろう11で有終の美を飾れたからいいけど

    202 18/10/13(土)20:14:38 No.540299093

    >回復が薬草しか無いのはデス・アミーゴだろ きこりがいる!(ようすを うかがっている)

    203 18/10/13(土)20:14:57 No.540299179

    >ダーマの評価を見てるとドラクエに難しさはいらないんだなと感じる あれ難しいんじゃなくて単純にクソつまんねえんだよ ただでさえ火力低いガボとマリベルから特技と呪文奪って攻めるには通常攻撃連打のみしかできなくするとかなんの面白さもない

    204 18/10/13(土)20:14:58 No.540299183

    ダーマは難しいというか制限かけられた状態でそれなりに長丁場なのが良くないんだと思う

    205 18/10/13(土)20:15:00 No.540299194

    ダーマはボス倒したのに2回もフリーズしたからクソだわ

    206 18/10/13(土)20:15:10 No.540299235

    フーラルだっけ神秘の石くれるの

    207 18/10/13(土)20:15:29 No.540299304

    >流石にそこまでくるとどういう評価なら満足なんだよ どういう評価と言われても ダイアラックは普通に未来へ繋がる希望のある終わり方だしグリンフレークの一連の人間劇もハッピーエンドとはいかないまでも完成度高い決着はついてると思うんだけど そういうの受け付けない人?

    208 18/10/13(土)20:15:45 No.540299381

    特技取り戻せるの最後の方だしなーダーマ

    209 18/10/13(土)20:16:03 No.540299450

    なあカシムはどうしてそんなに足が短いんだ?

    210 18/10/13(土)20:16:04 No.540299455

    ドラクエにそういうの求めてない人です…;

    211 18/10/13(土)20:16:07 No.540299468

    ラッキーパネルは一応救済なのかなと

    212 18/10/13(土)20:16:20 No.540299511

    難度が高いの自体はともかく単に面倒なのはな

    213 18/10/13(土)20:16:21 No.540299514

    DQって客層がデカいゲームだとゲームプレイがヘタクソなプレイヤーも当然多いわけで 石版や遺跡やらが不評なのはそのへんもデカいよね

    214 18/10/13(土)20:16:34 No.540299565

    >ラッキーパネルは一応救済なのかなと 救済のつもりならそこまで戻らせてくだち!!

    215 18/10/13(土)20:16:36 No.540299573

    >7が一応エニックスで最後のドラクエだからな 言うてもエニックスが完全に社内で作ってるDQってスクエニの11までないよ

    216 18/10/13(土)20:16:56 No.540299636

    解放してくと え!こことこここんなに近かったの!? ってなるの好き でもそのおかげで全然世界地図が頭に入らない

    217 18/10/13(土)20:17:04 No.540299669

    挑戦しやすくて強いボスとかならともかく7のダーマは通して苦痛なんだもん

    218 18/10/13(土)20:17:28 No.540299768

    >ラッキーパネルは一応救済なのかなと めっちゃ繰り返せばかなり先の方の武器防具とか手に入るよね バトルアックスとかのこぎり刀とか

    219 18/10/13(土)20:17:44 No.540299819

    やっぱり名作っていうよりは迷作だな

    220 18/10/13(土)20:17:45 No.540299821

    代わりに野生児置いてくからフォズ大神官ちゃんと冒険させろ

    221 18/10/13(土)20:17:50 No.540299843

    石版のシルエットで覚えてるから現代で地続きになってどこだここ…ってなるなった

    222 18/10/13(土)20:17:54 No.540299853

    いかにもスタイルが良くなさそうなガボにまで短足指摘されるカシムはなんなんだ… ドットは汎用イケメン剣士なのに

    223 18/10/13(土)20:17:57 No.540299871

    >ただでさえ火力低いガボとマリベルから特技と呪文奪って攻めるには通常攻撃連打のみしかできなくするとかなんの面白さもない これはちょっと思った 呪文と特技無いなりに出来ることを考えられるならまだしもほんとに奇跡の石と薬草使うくらいしか仕事無いんだもん 武器屋にクソ高い眠りの杖とか売ってはいるけど

    224 18/10/13(土)20:17:59 No.540299885

    敵がつえ―のは別に構わんけど石板回りの面倒くささとおつかいの多さはプレイヤー層がどうこう以前の問題だろ

    225 18/10/13(土)20:18:34 No.540300016

    気軽に挑戦できて試行錯誤を繰り返せる難しさと 失敗や中断が難しい環境でリソースを節約しながら耐えなきゃならない難しさってのは当然まるで違う 後者はダンジョンの性質によってはRPGというジャンルに標準搭載されている要素であり もちろん従来のドラクエシリーズにもあった部分ではあるが7のダーマに限っては完全に度を越していた

    226 18/10/13(土)20:19:14 No.540300165

    石版は占いババアの配置が悪意しかないのがだめ なんだあのすり鉢状の盆地は

    227 18/10/13(土)20:19:17 No.540300172

    ゆうぼんにしてはなんでこんな意地悪というか面倒い作品になったのかだけ気になる

    228 18/10/13(土)20:19:24 No.540300202

    空飛ぶじゃがいもの曲めっちゃいいのに聴く機会なさすぎてマイナーなのがかなしい

    229 18/10/13(土)20:19:33 No.540300239

    過去では他のエリアと基本的に断絶されてるし 解放後は解放後でそこから他のエリアへ行くことはほぼないからなあ

    230 18/10/13(土)20:19:38 No.540300263

    デカい橋を完成させてワクワクして渡ったら 昼ドラ大陸の数年後に繋がってまたドロドロの続き見せられるのいいよね…

    231 18/10/13(土)20:20:27 No.540300474

    戻れない&強制縛りプレイ&長いであの難易度だから ゲーム慣れてる慣れてないとかじゃないよなぁダーマ

    232 18/10/13(土)20:20:28 No.540300475

    負けバトル多いのもめんどくさい 中盤以降にもあるし

    233 18/10/13(土)20:20:40 No.540300530

    何度もトライしてるとトドメにフリーズするのいいよね…よくねえ…

    234 18/10/13(土)20:21:14 No.540300674

    クソ鬱は6で片鱗はあった 誰かがしっかり手綱を握るべきだった

    235 18/10/13(土)20:21:39 No.540300797

    ノーヒントだと確かに辛い

    236 18/10/13(土)20:21:48 No.540300839

    邪神の舞のムービーは当時の技術水準でもほんとうになんだこれ…(ナンダコレ…)って感じで 呆然としながら眺めてた

    237 18/10/13(土)20:21:52 No.540300857

    鬱と難易度は別問題でしょ

    238 18/10/13(土)20:21:54 No.540300864

    落ちない…血が落ちない…はめっちゃ怖かったな6だけど

    239 18/10/13(土)20:22:01 No.540300900

    流れとしてのシナリオというよりは要所要所のテキストが一番光ってた作品な気がする 話すコマンドはじめて出来た作品ってのもあるけどまじで細かい

    240 18/10/13(土)20:22:02 No.540300909

    7の負けバトルって3回だっけ

    241 18/10/13(土)20:22:39 No.540301072

    沼地の宿屋のジジイは何者なんだろう…メルビン連れていってもそうそうあのご老人の言う通りみたいなことしか言わないし 違うんだよせめてこの老人何者…!?とかそういう反応してくれよ

    242 18/10/13(土)20:22:42 No.540301091

    >後者はダンジョンの性質によってはRPGというジャンルに標準搭載されている要素であり DQ7の頃にそんなRPG多かったかなぁ どこでもセーブできるのが増えたのって携帯機が高性能化してからじゃないか? ポケモンやメダロットくらいしか当時のゲームだと思いつかない

    243 18/10/13(土)20:23:07 No.540301199

    今までできなかったことややりたかったこと詰め込んだなら それをテンポよく全部プレイヤーに味わってもらおうとは思わなかったのかな… 見て欲しい遊んで欲しいから入れたんだろうに意味なくない?

    244 18/10/13(土)20:23:11 No.540301223

    序盤の種は売り払って装備にする派総勢1名参陣

    245 18/10/13(土)20:23:23 No.540301280

    >7の負けバトルって3回だっけ ふきだまりの街のスイフーとマーディラスのゼッペル王は覚えてるけどあとなんだっけ

    246 18/10/13(土)20:23:27 No.540301298

    結局ほとんど一本道だから石版探し手間かかるだけなんだよな あとなぜそんな場所に…って感じで置かれてたりするし

    247 18/10/13(土)20:23:30 No.540301316

    >鬱と難易度は別問題でしょ うむ別問題だ 両方確実に存在する別問題だ

    248 18/10/13(土)20:23:39 No.540301359

    >7の負けバトルって3回だっけ 吹き溜まりの街のかしらとイノップとゴンズと魔人化したマーディラス国王とパッと思いつくだけで3は余裕で埋まったから 多分もっといっぱいある

    249 18/10/13(土)20:24:06 No.540301458

    >邪神の舞のムービーは当時の技術水準でもほんとうになんだこれ…(ナンダコレ…)って感じで >呆然としながら眺めてた 3Dの技術が上がるとなぜか踊らせる というのは業界も草の根も変わらないこの界隈の風習である

    250 18/10/13(土)20:24:11 No.540301478

    どうしても石板がわからなくて公式ガイド上巻買った

    251 18/10/13(土)20:24:17 No.540301514

    >邪神の舞のムービーは当時の技術水準でもほんとうになんだこれ…(ナンダコレ…)って感じで >呆然としながら眺めてた 制作期間長すぎて世に出た時には完全に周回遅れなCGだったからなあ… ブスダンス2回も見せんなや!

    252 18/10/13(土)20:24:21 No.540301535

    胸糞悪いな!とは言いたくなるけど イベントが糞だからこのゲームつまんねとはならなかったな

    253 18/10/13(土)20:24:23 No.540301542

    >>7の負けバトルって3回だっけ >吹き溜まりの街のかしらとイノップとゴンズと魔人化したマーディラス国王とパッと思いつくだけで3は余裕で埋まったから >多分もっといっぱいある 調べたらその3つだけで合ってた

    254 18/10/13(土)20:25:00 No.540301707

    >>7の負けバトルって3回だっけ >吹き溜まりの街のかしらとイノップとゴンズと魔人化したマーディラス国王とパッと思いつくだけで3は余裕で埋まったから >多分もっといっぱいある それで全部だよ

    255 18/10/13(土)20:25:07 No.540301739

    面倒な要素が多いだけで話は好きなんだよなあ 全体的に暗めで

    256 18/10/13(土)20:25:08 No.540301745

    つまらなくはないんだつまらなくは

    257 18/10/13(土)20:25:17 No.540301781

    石板1個採りわすれて再捜索の気力が湧かず積んでしまった リメイクはクリアしたけどいろいろ別のゲームっぽいしな

    258 18/10/13(土)20:25:37 No.540301852

    >DQ7の頃にそんなRPG多かったかなぁ >どこでもセーブできるのが増えたのって携帯機が高性能化してからじゃないか? >ポケモンやメダロットくらいしか当時のゲームだと思いつかない 頃にも何もRPGは黎明期からずっと特定のポイントでしかセーブやパスワードを得られないシステムの方が主流だったが?

    259 18/10/13(土)20:25:44 No.540301877

    レベリング抑えても100時間超えたな…

    260 18/10/13(土)20:26:16 No.540302004

    貶されるとなんだァ?てめェ…ってなるけどあんまり褒められてもいやそこまでのものでは…ってなる

    261 18/10/13(土)20:26:18 No.540302014

    文句は色々あるけどプレイしてる時のボリューム感とかは随一だし 胸クソエピソードも含めて話のバリエーションが多種多様でこの辺はオンリーワンだよなあと思う

    262 18/10/13(土)20:26:22 No.540302037

    りゅうき兵は戦闘中にイベント起きるタイプだったか

    263 18/10/13(土)20:26:25 No.540302051

    リメイクはダーマが簡単になっちゃっててなんだかなぁという気分に

    264 18/10/13(土)20:26:29 No.540302065

    諸手を上げて名作!最高!とはならないけど別につまらなくはないよね

    265 18/10/13(土)20:26:41 No.540302122

    石版は普通にストーリー進めてて全部揃うくらいでいいと思うんだけど たまに家探しして出てきたりするからな…

    266 18/10/13(土)20:26:43 No.540302124

    あのパネル合わせ復活させてほしい

    267 18/10/13(土)20:26:45 No.540302145

    最終的に漁師になって終わるのも好きだよ

    268 18/10/13(土)20:26:53 No.540302179

    別にロマサガそのほかどこでもセーブできるRPGもSFCからはポツポツあったが いつどうやってセーブできるかもゲーム性には関係してくるから そんな安易にできたらよかったってもんでもないからな

    269 18/10/13(土)20:27:07 No.540302231

    シナリオの方向性とキャラデザの方向性が真逆なのも良くないよなあ 主人公は作中でも見違えるほどたくましくなったって言われるぐらいなんだからせめて後半に成長後のグラを用意するとかしてほしかった

    270 18/10/13(土)20:27:21 No.540302287

    個人的にサガフロ2と同じ枠に入れてる どっちも好き

    271 18/10/13(土)20:27:21 No.540302288

    >リメイクはダーマが簡単になっちゃっててなんだかなぁという気分に 問題点が改善されてたら微妙とかどういうのを望んでるの…

    272 18/10/13(土)20:27:23 No.540302294

    あんだけ話があってこれ前の○○と同じじゃんって感覚が無いのは本当すごいと思う

    273 18/10/13(土)20:27:56 No.540302414

    >制作期間長すぎて世に出た時には完全に周回遅れなCGだったからなあ… >ブスダンス2回も見せんなや! 同じプレステで約1年前のFF8のあのムービーのクオリティの大分後であれを見させられると エニクス終わってんな…と思ったわ

    274 18/10/13(土)20:28:00 No.540302434

    リメイクはキーファがさらにクソ野郎になってる

    275 18/10/13(土)20:28:01 No.540302438

    明確に作品内で好きな部分と嫌いや駄目な部分が分かられるからな

    276 18/10/13(土)20:28:10 No.540302477

    だから迷作だよ迷作

    277 18/10/13(土)20:28:11 No.540302481

    >>リメイクはダーマが簡単になっちゃっててなんだかなぁという気分に >問題点が改善されてたら微妙とかどういうのを望んでるの… 問題点だったのあれ ギリギリで面白かったんだけど

    278 18/10/13(土)20:28:15 No.540302505

    哀しみを胸に本当にすき

    279 18/10/13(土)20:28:16 No.540302508

    >リメイクはキーファがさらにクソ野郎になってる どういうことです…?

    280 18/10/13(土)20:29:03 No.540302677

    >どういうことです…? 追加イベがあるんだけどダメさ増してる

    281 18/10/13(土)20:29:36 No.540302801

    FF7ですげー盛り上がった後にドラクエ7の情報きて エニックスはどうするんだろうってみんなワクワクしてたのに 一時期は完全に忘れ去られてた雰囲気さえあった

    282 18/10/13(土)20:29:39 No.540302809

    手を替え品を替えあらゆる絶望を齎してくる魔王軍には参るね…

    283 18/10/13(土)20:30:01 No.540302898

    チュンソフトが作らなくなったのって6だっけ7だっけ

    284 18/10/13(土)20:30:02 No.540302903

    ダーマのギリギリ感は脳汁出まくる

    285 18/10/13(土)20:30:05 No.540302916

    キーファが11でもあんな扱いされてるのは自虐なのか狙ってやってんのか判別付きにくい

    286 18/10/13(土)20:30:09 No.540302940

    ダーマはリメイク前からゲストに戦わせて自分達は死なないように気をつけるだけのイベントだった

    287 18/10/13(土)20:30:20 No.540302989

    やってて面倒だし詰まったし周りの評価も悪いし改善するのは分からなくもないけど でもあの難しさのままでいてほしいみたいな複雑な感情がある 石版と謎の神殿とダーマ

    288 18/10/13(土)20:30:33 No.540303039

    なぜ親友感をさらに強調するのではなくダメさを足すのか

    289 18/10/13(土)20:30:55 No.540303136

    時期的にはFF7どころか9が出るちょい前だし難産っぷりが酷い

    290 18/10/13(土)20:31:07 No.540303182

    ドラクエの看板がついてなくて別タイトル名義のRPGだったら今頃どういう扱いのゲームになってたんだか 完全に闇に葬り去られて知る人ぞ知るクソゲーとかいう扱いになってたのかな

    291 18/10/13(土)20:32:15 No.540303441

    ドラクエの看板がなかったら広告次第だろ? どういう客層に訴えるかで手に取ってくれるプレイヤーも変わる

    292 18/10/13(土)20:32:27 No.540303487

    >ドラクエの看板がついてなくて別タイトル名義のRPGだったら今頃どういう扱いのゲームになってたんだか >完全に闇に葬り去られて知る人ぞ知るクソゲーとかいう扱いになってたのかな 開発期間に耐えきれず世に出なかったんじゃないかな…

    293 18/10/13(土)20:32:37 No.540303523

    これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う

    294 18/10/13(土)20:32:44 No.540303546

    私が考えました! キーファはマリベルの想い人です!

    295 18/10/13(土)20:33:16 No.540303686

    >私が考えました! >キーファはマリベルの想い人です! カムイいい加減にしろ

    296 18/10/13(土)20:33:28 No.540303726

    ドラクエの看板がなかったらあんだけのボリュームをぶっこむのは無理だったと思う

    297 18/10/13(土)20:33:33 No.540303744

    石版がクソとか ストーリーが暗くてウンザリする etc. とかこのスレで言われてる事と言われてる内容自体はさほど変わらないだろうけど もっとダイレクトにク○ゲー呼ばわりされてるだろうな

    298 18/10/13(土)20:33:40 No.540303773

    >私が考えました! >キーファはマリベルの想い人です! 離脱時のマリベルの呆れかた見た上でこうするカムイは本当にもう…

    299 18/10/13(土)20:33:43 No.540303787

    ボスがとにかくきついイメージ 最初にやったドラクエってのもあるけど難しかった

    300 18/10/13(土)20:33:51 No.540303818

    ドラクエを期待した人達がギャップに難色を示したのが大部分だから ドラクエの名前を外して売った場合はプレイしてくれた人達が どんなモチベーションでこの大作を最後まで遊んでくれるかが問題

    301 18/10/13(土)20:33:59 No.540303855

    まぁ400万ぐらい売ったしな…

    302 18/10/13(土)20:34:10 No.540303900

    ダーマもキツかったけど変な職業でハーメリア行ったら帰れなくなったのよく覚えてる

    303 18/10/13(土)20:34:19 No.540303929

    風の村だかでゴミ屋敷になってる村長の家の掃除の仕方が分かんなくて 半ギレ状態になってひたすら村長にゴミ投げつけてた思い出がある

    304 18/10/13(土)20:34:23 No.540303951

    >ドラクエを期待した人達がギャップに難色を示したのが大部分だから いや別にドラクエだったと思うけど…

    305 18/10/13(土)20:34:42 No.540304027

    >これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う 期待外れって反応が多くあるのは名作ではないと思うよ

    306 18/10/13(土)20:34:54 No.540304079

    ドラクエの看板なくても何だかんだ賛否両論くらいでおさまるんじゃないかね

    307 18/10/13(土)20:35:07 No.540304123

    >これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う 無理やりすぎだろ

    308 18/10/13(土)20:35:32 No.540304217

    ドラクエでなかったらまず戦闘システムの陳腐さが叩かれると思う

    309 18/10/13(土)20:35:43 No.540304268

    暗いシナリオも含めて惹きつけられる要素ではあるからな…

    310 18/10/13(土)20:36:00 No.540304347

    >これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う 売れまくったから多様な反応があるだけで名作なわけないわ…

    311 18/10/13(土)20:36:01 No.540304349

    PSで初めて出たドラクエだから当時はこれが初ドラクエですってキッズがめっちゃ多かった記憶

    312 18/10/13(土)20:36:18 No.540304409

    後味がすっきりしない話が多かった

    313 18/10/13(土)20:36:19 No.540304413

    カムイはほんとさぁ… ロト紋の頃は2大ドラクエ漫画の一つと言われてたくらいなのにさぁ…

    314 18/10/13(土)20:36:33 No.540304463

    当時でも画面のショボさで叩かれてるよ

    315 18/10/13(土)20:36:47 No.540304518

    GBでテリーとかイルルカやって初めて買ったナンバリングは7って層も多いんじゃないだろうか…

    316 18/10/13(土)20:37:01 No.540304568

    ゲームをプレイする前に漫画を読んだ者としては カムイ版にはそれほど問題を感じなかったな…

    317 18/10/13(土)20:37:04 No.540304580

    DQ7カムイは打ち切りくらったのが全てだよ

    318 18/10/13(土)20:37:45 No.540304712

    名作かどうかは知らんし賛否激しいのは分かるが少なくとも大好きなゲームの一つだわ

    319 18/10/13(土)20:37:54 No.540304743

    >当時でも画面のショボさで叩かれてるよ FF8が内容はともかく映画みたいな美麗エンディングムービーだったしね