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18/10/13(土)19:38:52 No.540290002
癖があったのは確かだけど絶対に名作だと思う
1 18/10/13(土)19:39:39 No.540290200
まさかずっと帰ってこないとは思わんかった
2 18/10/13(土)19:40:38 No.540290429
7はドラクエじゃなければ迷作と昔っから言われてたからね
3 18/10/13(土)19:40:54 No.540290494
種返せや!と初めて思ったドラクエだ
4 18/10/13(土)19:41:24 No.540290638
胸焼けするレベルの濃いシナリオが押し寄せてくる名作
5 18/10/13(土)19:41:48 No.540290735
最初のスライムに会うまでどんくらいかかったか…
6 18/10/13(土)19:41:50 No.540290744
心に残る話が多かった
7 18/10/13(土)19:42:02 No.540290807
種は主人公かヒロイン優先だから何の問題もなかった
8 18/10/13(土)19:42:46 No.540290999
すごいゲームなのは分かるけど力作とはいいづらい
9 18/10/13(土)19:42:57 No.540291036
>種は主人公かヒロイン優先 ヒロインは誰?
10 18/10/13(土)19:43:13 No.540291093
マリベルでしょ
11 18/10/13(土)19:43:15 No.540291100
メインアタッカー抜けるなよ…
12 18/10/13(土)19:43:19 No.540291118
キーファより再登場して助けてくれるジャンのが印象良くなる
13 18/10/13(土)19:43:39 No.540291199
名作だけどキーファがクソ野郎なのは揺ぎ無いと思う
14 18/10/13(土)19:44:02 No.540291299
序盤から結構難易度高いから主力にタネ注ぎ込んじゃう気持ちはわかる
15 18/10/13(土)19:44:48 No.540291497
でもね キーファが連れ出してくれたからこそ漁師の息子は世界に旅立てたんですよ
16 18/10/13(土)19:45:11 No.540291604
今でも充分楽しめる出来 むしろ攻略法覚えてる分今の方が快適に遊べるくらいだ
17 18/10/13(土)19:45:15 No.540291629
抜けた次がダーマなのがかなり悪印象 まあ熟練度稼げるようになった後に永久離脱されても困るけど…
18 18/10/13(土)19:45:17 No.540291635
考えさせられるようなドラクエらしい鬱展開とかは評価したいけどもうひと押しな感じもする
19 18/10/13(土)19:45:26 No.540291689
>序盤から結構難易度高いから主力にタネ注ぎ込んじゃう気持ちはわかる 温存してる余裕マジ無い
20 18/10/13(土)19:45:40 No.540291749
俺は好きだよって意見がピッタリな感じ
21 18/10/13(土)19:46:16 No.540291890
マリベルも永久離脱になる予定があったらしいけど無しになって本当に良かった
22 18/10/13(土)19:46:38 No.540291981
好きだけど苦手側の意見もわかりすぎる
23 18/10/13(土)19:46:41 No.540291992
戦闘演出はこれを高解像度化してくれりゃ充分だと思う 未だに2Dが一番だと思ってるからなんだろうけど
24 18/10/13(土)19:46:44 No.540292017
>最初のスライムに会うまでどんくらいかかったか… 8でゲーム開始即戦闘なの自虐ですよね?
25 18/10/13(土)19:46:56 No.540292066
俺は主人公に種付けしてたから種返せって言われてもそういう人もいるのかって位しか思わなかった
26 18/10/13(土)19:47:30 No.540292211
俺の場合は鉄の盾返ってきてホッとしたくらいだ
27 18/10/13(土)19:47:58 No.540292327
まさか永久離脱とは思わないじゃん?
28 18/10/13(土)19:48:06 No.540292359
>戦闘演出はこれを高解像度化してくれりゃ充分だと思う >未だに2Dが一番だと思ってるからなんだろうけど PS2の5はものすごくテンポ良かった
29 18/10/13(土)19:48:09 No.540292377
石板集めがドラクエらしくないというか なんだろううまく言えないけど
30 18/10/13(土)19:48:39 No.540292527
親友系キャラ好きだから色んな意味で何とも言えない気分になった
31 18/10/13(土)19:49:07 No.540292639
見つからないとゲームが止まる石板探しは確実に要らなかった あとはFFはどこでも転職できたのに今だに転職のために施設に戻るのかよっていう不満 リメイク版はどうだったのだろう
32 18/10/13(土)19:49:16 No.540292679
>戦闘演出はこれを高解像度化してくれりゃ充分だと思う 11の3DS版2Dモードの敵は画面がちょっと荒くて動かなかったのが残念だった
33 18/10/13(土)19:49:22 No.540292705
でも石版式だからこそめっちゃ序盤で船が手に入るんだよな
34 18/10/13(土)19:49:33 No.540292752
まあ言葉にしたら種返せだけど色々あるよ 俺は友達の子孫じゃなくて友達と最後まで冒険したかったよ
35 18/10/13(土)19:49:37 No.540292769
親友の子孫が仲間に!って演出やりたかったんだと思う でも良く分からないタイミングで抜けて良く分からないタイミングで子孫が加入で感動もなにも
36 18/10/13(土)19:49:43 No.540292797
物投げの意味が特に無かったと思う 取ってつけたような壺投げのギミックがあったけど
37 18/10/13(土)19:49:47 No.540292805
転職システムは6よりも酷くなってる
38 18/10/13(土)19:49:54 No.540292838
石版を見つける作業を楽にしてたらな…
39 18/10/13(土)19:49:58 No.540292859
クソ長すぎてやり直す気になれんから 2,3,4,5あたりよりも思い出補正による評価が多いゲーム
40 18/10/13(土)19:50:16 No.540292939
子供向けと思えないえげつないシナリオ多すぎる
41 18/10/13(土)19:50:17 No.540292946
よりにもよってパーフェクト相棒のハッサンの直後にこの色ボケ突っ込むのが最高に性格悪い
42 18/10/13(土)19:50:25 No.540292993
石板要素いらなかったと思う
43 18/10/13(土)19:50:36 No.540293043
8でバランス取ったし…
44 18/10/13(土)19:50:47 No.540293085
クソゲって騒ぐほど酷くは無いけど名作は流石に言い過ぎ
45 18/10/13(土)19:51:03 No.540293146
魔物の存在が忘れられてて興味本意で神殿探検して たどり着いた先で魔物のスライムにマジビビりする仲間会話っていうのが好きなだけに リメイクはクソだった
46 18/10/13(土)19:51:03 No.540293148
石版探しそのものより石版の場所教えてくれるババアが微妙に不便なとこにいるのが腹立つ
47 18/10/13(土)19:51:06 No.540293160
個人の感想だけどクソ長い割にはあれそんな奴いたっけ?ってエピソードがないのが不思議
48 18/10/13(土)19:51:12 No.540293194
レベルもっと上がりやすくても良かったんじゃないですかね…
49 18/10/13(土)19:51:42 No.540293323
リメイクだけ遊んだけど石版の場所が徹底的にサポートされてて オリジナルは相当石版でつまずいたんだろうなって思った
50 18/10/13(土)19:52:01 No.540293414
序盤でロボットがずっとスープ運んでる話が子供心にインパクト凄かった
51 18/10/13(土)19:52:12 No.540293462
戦闘会話はなんで継承されなかったの…
52 18/10/13(土)19:52:40 No.540293581
俺は種最後まで使えないマン
53 18/10/13(土)19:52:44 No.540293592
>リメイクだけ遊んだけど石版の場所が徹底的にサポートされてて >オリジナルは相当石版でつまずいたんだろうなって思った 占いババアに聞けば一応どこの街とかダンジョンかぐらいはわかったはず
54 18/10/13(土)19:52:47 No.540293607
今やるならリメイクか
55 18/10/13(土)19:53:14 No.540293721
種返せってなんで定番なのかわかんない
56 18/10/13(土)19:53:36 No.540293820
シナリオ書いてる時期になんかつらいことが重なったのかとか勘ぐりたくなるぐらいには胸糞悪い話ばっか
57 18/10/13(土)19:54:02 No.540293935
>種返せってなんで定番なのかわかんない 一度定型になった貶し文句は実態が無くても使われ続ける
58 18/10/13(土)19:54:10 No.540293976
6と7はリメイク前の方がいいと思う…
59 18/10/13(土)19:54:16 No.540294015
汎用の戦闘中会話も楽しいけどボス戦やイベント戦の戦闘中会話がいい 特に負けバトル
60 18/10/13(土)19:54:20 No.540294034
キーファは女取ったのが本当にわからなくて(わかりたくなくて)駄目だった 作中で言及ないならともかく現代に戻ったら王は悔やむし妹は泣くしで本当になんなのこいつ感があって...
61 18/10/13(土)19:54:41 No.540294108
叔父にもらう石板が手に入れられなくて何時間もかかった
62 18/10/13(土)19:54:42 No.540294112
力作ではあったけど名作ではなかったなぁ
63 18/10/13(土)19:54:42 No.540294114
こんくらい賛否両論あるくらいで良いんだよ
64 18/10/13(土)19:54:45 No.540294124
PS版とか今やったら最初の神殿でもうダレるんじゃねぇかな…
65 18/10/13(土)19:54:49 No.540294143
うんこから種出てきたから返すよって言われた方がいい?
66 18/10/13(土)19:55:15 No.540294256
相手の女が前々から知ってる人で止むを得ず過去にとどまるなら分かる ぽっと出の会ったばかりの女なのは色ボケとしか…
67 18/10/13(土)19:55:27 No.540294297
リメイクの最初の神殿オミットは本当に残念だった あの探検感が良いのに
68 18/10/13(土)19:55:31 No.540294316
4ぐらいまで容量の問題で色々削りまくって辛い思いしてたらしく 複数diskで実質容量無限なPSになって今までの鬱憤晴らすがごとくあれこれ詰め込みまくったのが7
69 18/10/13(土)19:55:58 No.540294432
クリアしたのに妙にスッキリしない 魔王よりも人間の心の醜さの方がずっと印象に残った
70 18/10/13(土)19:56:01 No.540294445
スライムに会うまで一時間で散々クソ記事書かれたから…
71 18/10/13(土)19:56:02 No.540294450
仲間が自分合わせて5人という中途半端さはやめてほしかった お留守番要員がたった1人とか凄い可哀想そうじゃん!
72 18/10/13(土)19:56:13 No.540294504
確かに大作RPGではあったけど名作とか言われても手放しでそうだねとは言い難い
73 18/10/13(土)19:56:19 No.540294534
うつの人にこのゲームやらせたら悪化しそうだなって思った
74 18/10/13(土)19:56:46 No.540294638
仲間少ないよね 6だともっといたしもう何人かパーティインすると思ってた
75 18/10/13(土)19:56:47 No.540294642
カタカナを全部入れられたのが6でようやくらしいからな 容量考えなくていいよって言われたらまああれもこれもってなるよね
76 18/10/13(土)19:57:04 No.540294709
一時間どころか子供には数日かかったよ
77 18/10/13(土)19:57:16 No.540294757
>石版探しそのものより石版の場所教えてくれるババアが微妙に不便なとこにいるのが腹立つ ドラゴンレーダーみたいにババアを携帯してワンボタンで石板の座標を表示してくれれば
78 18/10/13(土)19:57:26 No.540294806
石版探しでシラミ潰しに探索させられたから中の下くらいのDQ
79 18/10/13(土)19:57:27 No.540294809
キーファはクソ野郎だなとは思ったけどそれだけだった マリベル離脱期間の方が辛かったよ
80 18/10/13(土)19:57:31 No.540294830
昔はなんだこのムカツク女は…って感想だったのに今やるとマリベル超かわいい…
81 18/10/13(土)19:57:43 No.540294888
神様はさぁ! もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!?
82 18/10/13(土)19:57:56 No.540294937
個々のお話は大好きなんだけど全体としてはお世辞にもいいとは…
83 18/10/13(土)19:57:56 No.540294938
今年こそ出ますように…!
84 18/10/13(土)19:58:18 No.540295029
ガボは転職実装まで優秀なのに一切触れられない…
85 18/10/13(土)19:58:28 No.540295082
>もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!? あれからずいぶんきたえたからのう
86 18/10/13(土)19:58:35 No.540295107
>神様はさぁ! >もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!? 負けてから鍛え直した結果だから…
87 18/10/13(土)19:58:36 No.540295110
徹底して主人公にドラマが用意されてないのが(あっても出生の謎くらい) 短編ストーリーを一つ一つ見せていく工夫なんだろうけど そこでも割と好みが分かれてそうだなあ
88 18/10/13(土)19:58:40 No.540295121
「胸糞悪いシナリオばっかり」も大概イメージで語られてると思う 大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに
89 18/10/13(土)19:58:49 No.540295155
育成に力注がずに進めるとやみシリーズのボスに苦労し始めて ヘルクラウダーで完全にストップさせられる
90 18/10/13(土)19:58:50 No.540295157
>リメイクだけ遊んだけど石版の場所が徹底的にサポートされてて >オリジナルは相当石版でつまずいたんだろうなって思った 最後のサードに訊くだったなリメイクは… https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html
91 18/10/13(土)19:59:25 No.540295291
ていうかレミラーマあるんだし石板の場が分かる呪文とか出せばいいのにな
92 18/10/13(土)19:59:31 No.540295313
>大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに ゼボット キョウモ ウゴカナイ
93 18/10/13(土)19:59:36 No.540295333
>神様はさぁ! >もっと真面目に戦ってりゃ負けなかったんじゃないの!? ホイステテコダンス
94 18/10/13(土)19:59:39 No.540295353
お使いゲーとしての苦い印象が強い あそこ行けここ行けの半分くらいそれ必要ある!?って感じで あとシリーズ内で一番地図と町の名前が頭の中で一致しない
95 18/10/13(土)19:59:44 No.540295371
味方に華がなさすぎる
96 18/10/13(土)19:59:46 No.540295379
>ガボは転職実装まで優秀なのに一切触れられない… 羊もどきを初っ端使えたり敵を1Tスタンとか多芸だよね
97 18/10/13(土)19:59:55 No.540295415
雑な名前と他のモンスターの色違いの見た目に 強さと引くレベルの悪行を加えた あめふらし
98 18/10/13(土)20:00:01 No.540295460
せめて自分でお別れ言いに行けやとは思う 種はまあ気にしたことなかった
99 18/10/13(土)20:00:11 No.540295504
キーファがズッ友ヅラしてんのが気にくわない
100 18/10/13(土)20:00:19 No.540295538
>大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに 最初のと中盤の欝ラッシュが悪いし多すぎだよ!
101 18/10/13(土)20:00:23 No.540295551
ドラクエやりながら年齢も上がってたし調べる作業は好きだったから 石板で詰まったというのは一度も無いんだよな俺…
102 18/10/13(土)20:00:29 No.540295573
ボスがどいつもこいつも丁寧に強い
103 18/10/13(土)20:00:30 No.540295576
街を救ってくれてありがとう!報酬を用意したから受け取ってくれ! 必ず枠を一つ消費して置かれる石版の欠片
104 18/10/13(土)20:00:34 No.540295589
>せめて自分でお別れ言いに行けやとは思う (あ…これ投獄されるやつだ…)
105 18/10/13(土)20:00:53 No.540295659
仲間パーティで実はこんな設定が…ってなるのが主人公と後はしいて言えばメルビンくらいなのがすごい 他の仲間の設定は仲間になる前後のイベントでほぼ掘り下げられるし
106 18/10/13(土)20:01:07 No.540295717
正直キーファは別に嫌いじゃないんだ…
107 18/10/13(土)20:01:12 No.540295732
自分で王様に言いに言ったらまず反対されるし座敷牢に入れられる
108 18/10/13(土)20:01:18 No.540295761
11の冒険の書の世界も前提の迷宮とキーファだけは一貫してクソ
109 18/10/13(土)20:01:28 No.540295801
序盤から中盤までは鬱とまではいかないけどどうもスカッとしない終わり方するシナリオばっかだよね…
110 18/10/13(土)20:01:32 No.540295817
>癖があったのは確かだけど絶対に名作だと思う ねーわ
111 18/10/13(土)20:01:33 No.540295819
フリーシナリオなら周回する気が起きる
112 18/10/13(土)20:01:33 No.540295820
>「胸糞悪いシナリオばっかり」も大概イメージで語られてると思う >大体のシナリオは悪いことする魔物をやっつけて町は平和になりましたなのに 胸糞悪いシナリオの方が印象強いからね... 特に神父は散々な扱いされるわ神父の残した女神像も一度壊されるわでボロクソだし
113 18/10/13(土)20:02:05 No.540295933
メルビンがすごいヒロイックな設定なのに見た目が城の老兵士Aすぎる
114 18/10/13(土)20:02:17 No.540295975
離脱するキーファが一番キャラ的に魅力あったから いらないガボとジジイをトレードして欲しかった
115 18/10/13(土)20:02:22 No.540295992
ステテコダンスは魔王に効かないから…
116 18/10/13(土)20:02:41 No.540296075
各ワールドが個別に切り離されて封印されてるし飛行手段得た後行けるようになる隠し場所とかもないからシリーズ中ぶっちぎりで世界地図が頭に一切入って来ない
117 18/10/13(土)20:02:42 No.540296078
ゲームとしては石板の為に無駄に行った来たりさせられるのは嫌だったな 攻略とか見ればちっとは違うのかもしれんが
118 18/10/13(土)20:02:57 No.540296146
名作かどうかはともかくつぎはどんな所なんだろうっていうワクワク感は凄かった
119 18/10/13(土)20:03:00 No.540296154
>「胸糞悪いシナリオばっかり」も大概イメージで語られてると思う レブレサックとあめふらしとからくり兵とマチルダとヘルバオムと嫌なシーン挙げたらきりがないけどそれでもイメージか
120 18/10/13(土)20:03:28 No.540296259
7のパーティーは地味なのもそうだけど体格が全体的に小さい印象がある
121 18/10/13(土)20:03:36 No.540296299
モヤモヤしたまま流れ作業的に次いくから暗い印象がついてるんだよな7
122 18/10/13(土)20:03:38 No.540296301
神様は理屈上は無限行動可能だし…
123 18/10/13(土)20:03:38 No.540296307
最初の街からして暗いもんな…
124 18/10/13(土)20:03:46 No.540296335
現代マーディラスが音楽の都になってたりするの好き
125 18/10/13(土)20:03:48 No.540296344
封印中に少しづつ老いたとかじゃなくて封印前の時点であの年齢なのがイカしてる
126 18/10/13(土)20:04:00 No.540296400
何がタチ悪いってめっちゃ脳にこびりつくんだよコレ
127 18/10/13(土)20:04:25 No.540296503
スカッと終わるシナリオの石版めっちゃ少なくない?
128 18/10/13(土)20:04:40 No.540296548
ドラクエシリーズでランキング作ったらドベ争いしてる作品を名作っていうのはちょっと
129 18/10/13(土)20:04:44 No.540296567
>7のパーティーは地味なのもそうだけど体格が全体的に小さい印象がある 6が全体的に等身高めに感じたから余計にそう感じるような気がする
130 18/10/13(土)20:04:49 No.540296584
マチルダさんとの決着のつけ方が複数あるのは好き 結果は変わらんが
131 18/10/13(土)20:05:01 No.540296636
そもそも最初の戦闘まで二時間はキツい まあこれはリメで改善されたらしいが
132 18/10/13(土)20:05:03 No.540296647
そもそも7以降のドラクエって大体すっきりしないイベント多いと思う
133 18/10/13(土)20:05:09 No.540296682
後味悪いのって兄を見捨てた村人に復讐したいウッドパルナのマチルダさんと少年と老人以外石化で全滅したダイアラックとゼボットの死体にひたすらスープ運ぶフォロッドとドロドロ昼ドラのグリンフレークとイワンはライラとの恋が結実せず部族を去りキーファとも別れるユバールと神父様が死ぬプロビナとレブレサックくらいだろ
134 18/10/13(土)20:05:11 No.540296693
移民の町も会話システムも好きよ
135 18/10/13(土)20:05:18 No.540296733
からくり兵はあの後現代での王様のスカッとした対応で割と好きなんだけどな
136 18/10/13(土)20:05:40 No.540296823
封印された世界の雰囲気が演出含めて大体不気味だから困る 1日が繰り返される世界とかもなんか怖かったし
137 18/10/13(土)20:05:40 No.540296826
最初の島が人間同士のゴタゴタで微妙に救われないからなぁ
138 18/10/13(土)20:05:45 No.540296845
メモリアリーフの村長の家の石板を一ヶ月見つけられなくて詰んだかと思った 視点変えないと見えない宝箱…
139 18/10/13(土)20:05:58 No.540296891
>現代マーディラスが音楽の都になってたりするの好き 過去で村人たちが動物にされる呪いにかかったのを主人公たちが救ったら 現代で動物のきぐるみを着るお祭りができてたりとかも面白い
140 18/10/13(土)20:06:05 No.540296923
グリンフレークは笑いどころじゃん!魔物関係なく廃れたあたりとか
141 18/10/13(土)20:06:09 No.540296937
>キーファがズッ友ヅラしてんのが気にくわない エンディングで急に言われても何を今更ってなる
142 18/10/13(土)20:06:14 No.540296959
糞鬱シナリオがあるからこそ会話システムが活きるかなと思う 理不尽な状況に仲間はみんな怒ってくれるし マリベル人気が高いのもその辺に一因があるんじゃなかろうか
143 18/10/13(土)20:06:14 No.540296960
>後味悪いのって兄を見捨てた村人に復讐したいウッドパルナのマチルダさんと少年と老人以外石化で全滅したダイアラックとゼボットの死体にひたすらスープ運ぶフォロッドとドロドロ昼ドラのグリンフレークとイワンはライラとの恋が結実せず部族を去りキーファとも別れるユバールと神父様が死ぬプロビナとレブレサックくらいだろ こんだけ挙がっても一部だろと言われたらそうかな…そうかも…ってなる大ボリューム
144 18/10/13(土)20:06:14 No.540296961
ヘルクラウダーで詰みかけた思い出
145 18/10/13(土)20:06:19 No.540296984
過去世界のフィールド曲がめちゃくちゃ好き
146 18/10/13(土)20:06:33 No.540297037
ゼボットにスープを作り続けるエリーを胸糞悪い鬱エピソードみたいに語る人とはちょっと感性が合わない…
147 18/10/13(土)20:06:46 No.540297095
>くらいだろ 作品カラーが決定するわけだぜ…
148 18/10/13(土)20:06:53 No.540297125
>味方に華がなさすぎる 4,5,6と比べるとな
149 18/10/13(土)20:07:02 No.540297152
マリベルは会話システムを楽しんでもらうための性格って堀井が言ってるし… 何故離脱させたのか
150 18/10/13(土)20:07:08 No.540297185
>ドラクエシリーズでランキング作ったらドベ争いしてる作品を名作っていうのはちょっと 平均点が高いシリーズであえてドベをつけるとしたらっていう前提でしょそれ
151 18/10/13(土)20:07:15 No.540297215
ダイアラックはあの後黒い雨の恐怖を伝えようとした老人と子供は狂人や不幸を呼ぶ使いとか扱われてるのが悲しい
152 18/10/13(土)20:07:27 No.540297267
フォロッドは雰囲気がひたすら陰鬱なんだよ! お兄ちゃんのかたきー!
153 18/10/13(土)20:07:28 No.540297273
>ゼボットにスープを作り続けるエリーを胸糞悪い鬱エピソードみたいに語る人とはちょっと感性が合わない… 念 フォーリッシュの少しずつ増えていく棺桶とかならともかく
154 18/10/13(土)20:07:38 No.540297312
エリーは感動エピソードだろ
155 18/10/13(土)20:07:40 No.540297321
>ゼボットにスープを作り続けるエリーを胸糞悪い鬱エピソードみたいに語る人とはちょっと感性が合わない… そこはしんみりするだけだけどからくり兵は鬱だよ!
156 18/10/13(土)20:07:51 No.540297362
過去のダーマのある島と似たような形して同じ色の石盤があって何度も間違えたのは覚えてる まあそもそもフォズでの転職に拘らなければこうなってないんだけど…
157 18/10/13(土)20:08:09 No.540297445
>糞鬱シナリオがあるからこそ会話システムが活きるかなと思う >理不尽な状況に仲間はみんな怒ってくれるし ただこれってつまりは開発が無自覚にそういう話を入れたってことじゃなくて自覚して入れてるってことにもなるし...
158 18/10/13(土)20:08:13 No.540297455
エリーは作った経緯も湿っぽいよね
159 18/10/13(土)20:08:18 No.540297475
7はシステムのマンネリ感もあってどうもシナリオ以外に語るところ少ないのもあるかな…
160 18/10/13(土)20:08:19 No.540297479
思い返してみると鳥山明の絵で誤魔化してるだけで基本陰鬱よねドラクエ
161 18/10/13(土)20:08:32 No.540297524
マリベル裸でパーティから外すとグラが変わってバグかと思った思ひ出
162 18/10/13(土)20:08:53 No.540297596
何度も何度も滅びの運命を辿る街は面白いよね
163 18/10/13(土)20:09:05 No.540297649
職歴特技はやりたいことは評価したいけどめんどくさいだけだったと思う
164 18/10/13(土)20:09:23 No.540297718
転職が罠なのはいいけど力まで奪われて戦闘が出来ない状態でのダーマはかなり辛かったよ!
165 18/10/13(土)20:09:25 No.540297730
アイラの股間が当時めっちゃエロく思えた
166 18/10/13(土)20:09:41 No.540297804
やりたいこと詰め込みたくてああなったって言われたら まあ確かに製作者らが寄せ集めた散文というメタを許容させるために 作られた世界観で作品だったんだなと納得はできる
167 18/10/13(土)20:10:05 No.540297901
ただでさえ転職するまで呪文特技の選択肢が少ないのに道中のシナリオの大半を呪文特技没収してくるダーマのシナリオほんと嫌い
168 18/10/13(土)20:10:13 No.540297932
>思い返してみると鳥山明の絵で誤魔化してるだけで基本陰鬱よねドラクエ 4とかごまかしようがないぐらい陰鬱だよ
169 18/10/13(土)20:10:17 No.540297954
スピンアウト作品にほぼ出てこないあたりでも不人気ぶりが分かる
170 18/10/13(土)20:10:24 No.540297993
前情報なしの盗賊の強さは全ドラクエで一番強かったと思う
171 18/10/13(土)20:10:30 No.540298023
>スピンアウト作品にほぼ出てこないあたりでも不人気ぶりが分かる キャラバンハート…
172 18/10/13(土)20:10:39 No.540298072
プレイヤーの想像力をことごとくぶっ潰したCGムービーのおかげで アイラの顔面にいい思い出がない
173 18/10/13(土)20:10:47 No.540298103
ダイアラックは全滅した町が戻らないから後味悪い!グリンフレークはドロドロした愛憎劇だから後味悪い!プロビナは親父が死んだから後味悪い!っていうのもなぁ
174 18/10/13(土)20:10:51 No.540298124
>スピンアウト作品にほぼ出てこないあたりでも不人気ぶりが分かる キーファはキャラバンハートあるじゃん!
175 18/10/13(土)20:10:57 No.540298152
何となくこれまでとは違うドラクエを目指したのかなとは思う
176 18/10/13(土)20:11:01 No.540298168
問題作って感じ
177 18/10/13(土)20:11:06 No.540298193
>ただでさえ転職するまで呪文特技の選択肢が少ないのに道中のシナリオの大半を呪文特技没収してくるダーマのシナリオほんと嫌い まあ一番嫌いなのは 一応転職する職業選ばせてから落とす所なんだけどね 俺あそこで五分くらい悩んだわ…
178 18/10/13(土)20:11:15 No.540298224
ダーマは調整ミスとしか思えない
179 18/10/13(土)20:11:22 No.540298261
現代ダーマの山賊たちに苦戦しないで進んでしまったのが今から思うと少し残念 転職できるのにテンション上がって2つくらい上級職極めちゃったもんだから
180 18/10/13(土)20:11:44 No.540298362
リメイクだと序盤からイオが使えるとか大分緩和されてるからね…
181 18/10/13(土)20:11:58 No.540298429
>ただこれってつまりは開発が無自覚にそういう話を入れたってことじゃなくて自覚して入れてるってことにもなるし... 制作側が意図してフックを作るくらいどの創作でもやってるよ…
182 18/10/13(土)20:12:04 No.540298454
>何となくこれまでとは違うドラクエを目指したのかなとは思う 単純に下請けが違うからっていうのもあるかもね 次の8は一気に触りやすくなるし
183 18/10/13(土)20:12:07 No.540298466
8でだいぶ作品のカラー変えて成功したから 7は失敗前提の叩き台としての意味はあったかなと 実際6辺りは大分マンネリしてシリーズ行き詰ってたし
184 18/10/13(土)20:12:16 No.540298506
ダイアラックそのものは晴れて希望で終わるから後味良かったけどな
185 18/10/13(土)20:12:35 No.540298582
ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ
186 18/10/13(土)20:12:35 No.540298583
>ダイアラックは全滅した町が戻らないから後味悪い!グリンフレークはドロドロした愛憎劇だから後味悪い!プロビナは親父が死んだから後味悪い!っていうのもなぁ 流石にそこまでくるとどういう評価なら満足なんだよ
187 18/10/13(土)20:12:44 No.540298617
山賊どもにやられてムカついたんでリセットしていろんな職業極めてボコボコにした奴がいたな
188 18/10/13(土)20:13:00 No.540298698
モンスターの心もあんなに種類あるんなら基本職だけでも もっとドロップ率低くても良い筈なのに
189 18/10/13(土)20:13:07 No.540298731
>ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ ホイミ互換の神秘の石だかなかったか
190 18/10/13(土)20:13:12 No.540298746
ダーマの評価を見てるとドラクエに難しさはいらないんだなと感じる
191 18/10/13(土)20:13:21 No.540298781
負けイベントも6に次いで多かった気がする 気のせいかもしれん
192 18/10/13(土)20:13:22 No.540298783
>ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ 貰った石使えよ!?
193 18/10/13(土)20:13:24 [エテポンゲ] No.540298793
エテポンゲ
194 18/10/13(土)20:13:38 No.540298844
>ダーマは回復手段が薬草しかなくて全然追いつかないのがキツイ いちおう変な石がもらえるし…
195 18/10/13(土)20:13:48 No.540298887
回復が薬草しか無いのはデス・アミーゴだろ
196 18/10/13(土)20:13:53 No.540298909
>何となくこれまでとは違うドラクエを目指したのかなとは思う 7が一応エニックスで最後のドラクエだからな 当然FFも意識にあったわけだし
197 18/10/13(土)20:13:55 No.540298916
奇跡の石はそれこそ無限に使える薬草でしかないし…
198 18/10/13(土)20:14:04 No.540298955
>ダーマの評価を見てるとドラクエに難しさはいらないんだなと感じる 戻れないのにあの難易度はちょっと極端すぎる
199 18/10/13(土)20:14:06 No.540298963
ムービーが味があっていいよね 久しぶりに見直すとひどい
200 18/10/13(土)20:14:18 No.540299018
>ホイミ互換の神秘の石だかなかったか そんなのあったっけ… 使った記憶がない…
201 18/10/13(土)20:14:37 No.540299092
7.8.9.10は方向性を探ってる感があって好みが分かれるよね スタッフの年齢的にほぼ最終作になるだろう11で有終の美を飾れたからいいけど
202 18/10/13(土)20:14:38 No.540299093
>回復が薬草しか無いのはデス・アミーゴだろ きこりがいる!(ようすを うかがっている)
203 18/10/13(土)20:14:57 No.540299179
>ダーマの評価を見てるとドラクエに難しさはいらないんだなと感じる あれ難しいんじゃなくて単純にクソつまんねえんだよ ただでさえ火力低いガボとマリベルから特技と呪文奪って攻めるには通常攻撃連打のみしかできなくするとかなんの面白さもない
204 18/10/13(土)20:14:58 No.540299183
ダーマは難しいというか制限かけられた状態でそれなりに長丁場なのが良くないんだと思う
205 18/10/13(土)20:15:00 No.540299194
ダーマはボス倒したのに2回もフリーズしたからクソだわ
206 18/10/13(土)20:15:10 No.540299235
フーラルだっけ神秘の石くれるの
207 18/10/13(土)20:15:29 No.540299304
>流石にそこまでくるとどういう評価なら満足なんだよ どういう評価と言われても ダイアラックは普通に未来へ繋がる希望のある終わり方だしグリンフレークの一連の人間劇もハッピーエンドとはいかないまでも完成度高い決着はついてると思うんだけど そういうの受け付けない人?
208 18/10/13(土)20:15:45 No.540299381
特技取り戻せるの最後の方だしなーダーマ
209 18/10/13(土)20:16:03 No.540299450
なあカシムはどうしてそんなに足が短いんだ?
210 18/10/13(土)20:16:04 No.540299455
ドラクエにそういうの求めてない人です…;
211 18/10/13(土)20:16:07 No.540299468
ラッキーパネルは一応救済なのかなと
212 18/10/13(土)20:16:20 No.540299511
難度が高いの自体はともかく単に面倒なのはな
213 18/10/13(土)20:16:21 No.540299514
DQって客層がデカいゲームだとゲームプレイがヘタクソなプレイヤーも当然多いわけで 石版や遺跡やらが不評なのはそのへんもデカいよね
214 18/10/13(土)20:16:34 No.540299565
>ラッキーパネルは一応救済なのかなと 救済のつもりならそこまで戻らせてくだち!!
215 18/10/13(土)20:16:36 No.540299573
>7が一応エニックスで最後のドラクエだからな 言うてもエニックスが完全に社内で作ってるDQってスクエニの11までないよ
216 18/10/13(土)20:16:56 No.540299636
解放してくと え!こことこここんなに近かったの!? ってなるの好き でもそのおかげで全然世界地図が頭に入らない
217 18/10/13(土)20:17:04 No.540299669
挑戦しやすくて強いボスとかならともかく7のダーマは通して苦痛なんだもん
218 18/10/13(土)20:17:28 No.540299768
>ラッキーパネルは一応救済なのかなと めっちゃ繰り返せばかなり先の方の武器防具とか手に入るよね バトルアックスとかのこぎり刀とか
219 18/10/13(土)20:17:44 No.540299819
やっぱり名作っていうよりは迷作だな
220 18/10/13(土)20:17:45 No.540299821
代わりに野生児置いてくからフォズ大神官ちゃんと冒険させろ
221 18/10/13(土)20:17:50 No.540299843
石版のシルエットで覚えてるから現代で地続きになってどこだここ…ってなるなった
222 18/10/13(土)20:17:54 No.540299853
いかにもスタイルが良くなさそうなガボにまで短足指摘されるカシムはなんなんだ… ドットは汎用イケメン剣士なのに
223 18/10/13(土)20:17:57 No.540299871
>ただでさえ火力低いガボとマリベルから特技と呪文奪って攻めるには通常攻撃連打のみしかできなくするとかなんの面白さもない これはちょっと思った 呪文と特技無いなりに出来ることを考えられるならまだしもほんとに奇跡の石と薬草使うくらいしか仕事無いんだもん 武器屋にクソ高い眠りの杖とか売ってはいるけど
224 18/10/13(土)20:17:59 No.540299885
敵がつえ―のは別に構わんけど石板回りの面倒くささとおつかいの多さはプレイヤー層がどうこう以前の問題だろ
225 18/10/13(土)20:18:34 No.540300016
気軽に挑戦できて試行錯誤を繰り返せる難しさと 失敗や中断が難しい環境でリソースを節約しながら耐えなきゃならない難しさってのは当然まるで違う 後者はダンジョンの性質によってはRPGというジャンルに標準搭載されている要素であり もちろん従来のドラクエシリーズにもあった部分ではあるが7のダーマに限っては完全に度を越していた
226 18/10/13(土)20:19:14 No.540300165
石版は占いババアの配置が悪意しかないのがだめ なんだあのすり鉢状の盆地は
227 18/10/13(土)20:19:17 No.540300172
ゆうぼんにしてはなんでこんな意地悪というか面倒い作品になったのかだけ気になる
228 18/10/13(土)20:19:24 No.540300202
空飛ぶじゃがいもの曲めっちゃいいのに聴く機会なさすぎてマイナーなのがかなしい
229 18/10/13(土)20:19:33 No.540300239
過去では他のエリアと基本的に断絶されてるし 解放後は解放後でそこから他のエリアへ行くことはほぼないからなあ
230 18/10/13(土)20:19:38 No.540300263
デカい橋を完成させてワクワクして渡ったら 昼ドラ大陸の数年後に繋がってまたドロドロの続き見せられるのいいよね…
231 18/10/13(土)20:20:27 No.540300474
戻れない&強制縛りプレイ&長いであの難易度だから ゲーム慣れてる慣れてないとかじゃないよなぁダーマ
232 18/10/13(土)20:20:28 No.540300475
負けバトル多いのもめんどくさい 中盤以降にもあるし
233 18/10/13(土)20:20:40 No.540300530
何度もトライしてるとトドメにフリーズするのいいよね…よくねえ…
234 18/10/13(土)20:21:14 No.540300674
クソ鬱は6で片鱗はあった 誰かがしっかり手綱を握るべきだった
235 18/10/13(土)20:21:39 No.540300797
ノーヒントだと確かに辛い
236 18/10/13(土)20:21:48 No.540300839
邪神の舞のムービーは当時の技術水準でもほんとうになんだこれ…(ナンダコレ…)って感じで 呆然としながら眺めてた
237 18/10/13(土)20:21:52 No.540300857
鬱と難易度は別問題でしょ
238 18/10/13(土)20:21:54 No.540300864
落ちない…血が落ちない…はめっちゃ怖かったな6だけど
239 18/10/13(土)20:22:01 No.540300900
流れとしてのシナリオというよりは要所要所のテキストが一番光ってた作品な気がする 話すコマンドはじめて出来た作品ってのもあるけどまじで細かい
240 18/10/13(土)20:22:02 No.540300909
7の負けバトルって3回だっけ
241 18/10/13(土)20:22:39 No.540301072
沼地の宿屋のジジイは何者なんだろう…メルビン連れていってもそうそうあのご老人の言う通りみたいなことしか言わないし 違うんだよせめてこの老人何者…!?とかそういう反応してくれよ
242 18/10/13(土)20:22:42 No.540301091
>後者はダンジョンの性質によってはRPGというジャンルに標準搭載されている要素であり DQ7の頃にそんなRPG多かったかなぁ どこでもセーブできるのが増えたのって携帯機が高性能化してからじゃないか? ポケモンやメダロットくらいしか当時のゲームだと思いつかない
243 18/10/13(土)20:23:07 No.540301199
今までできなかったことややりたかったこと詰め込んだなら それをテンポよく全部プレイヤーに味わってもらおうとは思わなかったのかな… 見て欲しい遊んで欲しいから入れたんだろうに意味なくない?
244 18/10/13(土)20:23:11 No.540301223
序盤の種は売り払って装備にする派総勢1名参陣
245 18/10/13(土)20:23:23 No.540301280
>7の負けバトルって3回だっけ ふきだまりの街のスイフーとマーディラスのゼッペル王は覚えてるけどあとなんだっけ
246 18/10/13(土)20:23:27 No.540301298
結局ほとんど一本道だから石版探し手間かかるだけなんだよな あとなぜそんな場所に…って感じで置かれてたりするし
247 18/10/13(土)20:23:30 No.540301316
>鬱と難易度は別問題でしょ うむ別問題だ 両方確実に存在する別問題だ
248 18/10/13(土)20:23:39 No.540301359
>7の負けバトルって3回だっけ 吹き溜まりの街のかしらとイノップとゴンズと魔人化したマーディラス国王とパッと思いつくだけで3は余裕で埋まったから 多分もっといっぱいある
249 18/10/13(土)20:24:06 No.540301458
>邪神の舞のムービーは当時の技術水準でもほんとうになんだこれ…(ナンダコレ…)って感じで >呆然としながら眺めてた 3Dの技術が上がるとなぜか踊らせる というのは業界も草の根も変わらないこの界隈の風習である
250 18/10/13(土)20:24:11 No.540301478
どうしても石板がわからなくて公式ガイド上巻買った
251 18/10/13(土)20:24:17 No.540301514
>邪神の舞のムービーは当時の技術水準でもほんとうになんだこれ…(ナンダコレ…)って感じで >呆然としながら眺めてた 制作期間長すぎて世に出た時には完全に周回遅れなCGだったからなあ… ブスダンス2回も見せんなや!
252 18/10/13(土)20:24:21 No.540301535
胸糞悪いな!とは言いたくなるけど イベントが糞だからこのゲームつまんねとはならなかったな
253 18/10/13(土)20:24:23 No.540301542
>>7の負けバトルって3回だっけ >吹き溜まりの街のかしらとイノップとゴンズと魔人化したマーディラス国王とパッと思いつくだけで3は余裕で埋まったから >多分もっといっぱいある 調べたらその3つだけで合ってた
254 18/10/13(土)20:25:00 No.540301707
>>7の負けバトルって3回だっけ >吹き溜まりの街のかしらとイノップとゴンズと魔人化したマーディラス国王とパッと思いつくだけで3は余裕で埋まったから >多分もっといっぱいある それで全部だよ
255 18/10/13(土)20:25:07 No.540301739
面倒な要素が多いだけで話は好きなんだよなあ 全体的に暗めで
256 18/10/13(土)20:25:08 No.540301745
つまらなくはないんだつまらなくは
257 18/10/13(土)20:25:17 No.540301781
石板1個採りわすれて再捜索の気力が湧かず積んでしまった リメイクはクリアしたけどいろいろ別のゲームっぽいしな
258 18/10/13(土)20:25:37 No.540301852
>DQ7の頃にそんなRPG多かったかなぁ >どこでもセーブできるのが増えたのって携帯機が高性能化してからじゃないか? >ポケモンやメダロットくらいしか当時のゲームだと思いつかない 頃にも何もRPGは黎明期からずっと特定のポイントでしかセーブやパスワードを得られないシステムの方が主流だったが?
259 18/10/13(土)20:25:44 No.540301877
レベリング抑えても100時間超えたな…
260 18/10/13(土)20:26:16 No.540302004
貶されるとなんだァ?てめェ…ってなるけどあんまり褒められてもいやそこまでのものでは…ってなる
261 18/10/13(土)20:26:18 No.540302014
文句は色々あるけどプレイしてる時のボリューム感とかは随一だし 胸クソエピソードも含めて話のバリエーションが多種多様でこの辺はオンリーワンだよなあと思う
262 18/10/13(土)20:26:22 No.540302037
りゅうき兵は戦闘中にイベント起きるタイプだったか
263 18/10/13(土)20:26:25 No.540302051
リメイクはダーマが簡単になっちゃっててなんだかなぁという気分に
264 18/10/13(土)20:26:29 No.540302065
諸手を上げて名作!最高!とはならないけど別につまらなくはないよね
265 18/10/13(土)20:26:41 No.540302122
石版は普通にストーリー進めてて全部揃うくらいでいいと思うんだけど たまに家探しして出てきたりするからな…
266 18/10/13(土)20:26:43 No.540302124
あのパネル合わせ復活させてほしい
267 18/10/13(土)20:26:45 No.540302145
最終的に漁師になって終わるのも好きだよ
268 18/10/13(土)20:26:53 No.540302179
別にロマサガそのほかどこでもセーブできるRPGもSFCからはポツポツあったが いつどうやってセーブできるかもゲーム性には関係してくるから そんな安易にできたらよかったってもんでもないからな
269 18/10/13(土)20:27:07 No.540302231
シナリオの方向性とキャラデザの方向性が真逆なのも良くないよなあ 主人公は作中でも見違えるほどたくましくなったって言われるぐらいなんだからせめて後半に成長後のグラを用意するとかしてほしかった
270 18/10/13(土)20:27:21 No.540302287
個人的にサガフロ2と同じ枠に入れてる どっちも好き
271 18/10/13(土)20:27:21 No.540302288
>リメイクはダーマが簡単になっちゃっててなんだかなぁという気分に 問題点が改善されてたら微妙とかどういうのを望んでるの…
272 18/10/13(土)20:27:23 No.540302294
あんだけ話があってこれ前の○○と同じじゃんって感覚が無いのは本当すごいと思う
273 18/10/13(土)20:27:56 No.540302414
>制作期間長すぎて世に出た時には完全に周回遅れなCGだったからなあ… >ブスダンス2回も見せんなや! 同じプレステで約1年前のFF8のあのムービーのクオリティの大分後であれを見させられると エニクス終わってんな…と思ったわ
274 18/10/13(土)20:28:00 No.540302434
リメイクはキーファがさらにクソ野郎になってる
275 18/10/13(土)20:28:01 No.540302438
明確に作品内で好きな部分と嫌いや駄目な部分が分かられるからな
276 18/10/13(土)20:28:10 No.540302477
だから迷作だよ迷作
277 18/10/13(土)20:28:11 No.540302481
>>リメイクはダーマが簡単になっちゃっててなんだかなぁという気分に >問題点が改善されてたら微妙とかどういうのを望んでるの… 問題点だったのあれ ギリギリで面白かったんだけど
278 18/10/13(土)20:28:15 No.540302505
哀しみを胸に本当にすき
279 18/10/13(土)20:28:16 No.540302508
>リメイクはキーファがさらにクソ野郎になってる どういうことです…?
280 18/10/13(土)20:29:03 No.540302677
>どういうことです…? 追加イベがあるんだけどダメさ増してる
281 18/10/13(土)20:29:36 No.540302801
FF7ですげー盛り上がった後にドラクエ7の情報きて エニックスはどうするんだろうってみんなワクワクしてたのに 一時期は完全に忘れ去られてた雰囲気さえあった
282 18/10/13(土)20:29:39 No.540302809
手を替え品を替えあらゆる絶望を齎してくる魔王軍には参るね…
283 18/10/13(土)20:30:01 No.540302898
チュンソフトが作らなくなったのって6だっけ7だっけ
284 18/10/13(土)20:30:02 No.540302903
ダーマのギリギリ感は脳汁出まくる
285 18/10/13(土)20:30:05 No.540302916
キーファが11でもあんな扱いされてるのは自虐なのか狙ってやってんのか判別付きにくい
286 18/10/13(土)20:30:09 No.540302940
ダーマはリメイク前からゲストに戦わせて自分達は死なないように気をつけるだけのイベントだった
287 18/10/13(土)20:30:20 No.540302989
やってて面倒だし詰まったし周りの評価も悪いし改善するのは分からなくもないけど でもあの難しさのままでいてほしいみたいな複雑な感情がある 石版と謎の神殿とダーマ
288 18/10/13(土)20:30:33 No.540303039
なぜ親友感をさらに強調するのではなくダメさを足すのか
289 18/10/13(土)20:30:55 No.540303136
時期的にはFF7どころか9が出るちょい前だし難産っぷりが酷い
290 18/10/13(土)20:31:07 No.540303182
ドラクエの看板がついてなくて別タイトル名義のRPGだったら今頃どういう扱いのゲームになってたんだか 完全に闇に葬り去られて知る人ぞ知るクソゲーとかいう扱いになってたのかな
291 18/10/13(土)20:32:15 No.540303441
ドラクエの看板がなかったら広告次第だろ? どういう客層に訴えるかで手に取ってくれるプレイヤーも変わる
292 18/10/13(土)20:32:27 No.540303487
>ドラクエの看板がついてなくて別タイトル名義のRPGだったら今頃どういう扱いのゲームになってたんだか >完全に闇に葬り去られて知る人ぞ知るクソゲーとかいう扱いになってたのかな 開発期間に耐えきれず世に出なかったんじゃないかな…
293 18/10/13(土)20:32:37 No.540303523
これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う
294 18/10/13(土)20:32:44 No.540303546
私が考えました! キーファはマリベルの想い人です!
295 18/10/13(土)20:33:16 No.540303686
>私が考えました! >キーファはマリベルの想い人です! カムイいい加減にしろ
296 18/10/13(土)20:33:28 No.540303726
ドラクエの看板がなかったらあんだけのボリュームをぶっこむのは無理だったと思う
297 18/10/13(土)20:33:33 No.540303744
石版がクソとか ストーリーが暗くてウンザリする etc. とかこのスレで言われてる事と言われてる内容自体はさほど変わらないだろうけど もっとダイレクトにク○ゲー呼ばわりされてるだろうな
298 18/10/13(土)20:33:40 No.540303773
>私が考えました! >キーファはマリベルの想い人です! 離脱時のマリベルの呆れかた見た上でこうするカムイは本当にもう…
299 18/10/13(土)20:33:43 No.540303787
ボスがとにかくきついイメージ 最初にやったドラクエってのもあるけど難しかった
300 18/10/13(土)20:33:51 No.540303818
ドラクエを期待した人達がギャップに難色を示したのが大部分だから ドラクエの名前を外して売った場合はプレイしてくれた人達が どんなモチベーションでこの大作を最後まで遊んでくれるかが問題
301 18/10/13(土)20:33:59 No.540303855
まぁ400万ぐらい売ったしな…
302 18/10/13(土)20:34:10 No.540303900
ダーマもキツかったけど変な職業でハーメリア行ったら帰れなくなったのよく覚えてる
303 18/10/13(土)20:34:19 No.540303929
風の村だかでゴミ屋敷になってる村長の家の掃除の仕方が分かんなくて 半ギレ状態になってひたすら村長にゴミ投げつけてた思い出がある
304 18/10/13(土)20:34:23 No.540303951
>ドラクエを期待した人達がギャップに難色を示したのが大部分だから いや別にドラクエだったと思うけど…
305 18/10/13(土)20:34:42 No.540304027
>これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う 期待外れって反応が多くあるのは名作ではないと思うよ
306 18/10/13(土)20:34:54 No.540304079
ドラクエの看板なくても何だかんだ賛否両論くらいでおさまるんじゃないかね
307 18/10/13(土)20:35:07 No.540304123
>これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う 無理やりすぎだろ
308 18/10/13(土)20:35:32 No.540304217
ドラクエでなかったらまず戦闘システムの陳腐さが叩かれると思う
309 18/10/13(土)20:35:43 No.540304268
暗いシナリオも含めて惹きつけられる要素ではあるからな…
310 18/10/13(土)20:36:00 No.540304347
>これだけ色んな反応があるのは名作といって良いと思う 売れまくったから多様な反応があるだけで名作なわけないわ…
311 18/10/13(土)20:36:01 No.540304349
PSで初めて出たドラクエだから当時はこれが初ドラクエですってキッズがめっちゃ多かった記憶
312 18/10/13(土)20:36:18 No.540304409
後味がすっきりしない話が多かった
313 18/10/13(土)20:36:19 No.540304413
カムイはほんとさぁ… ロト紋の頃は2大ドラクエ漫画の一つと言われてたくらいなのにさぁ…
314 18/10/13(土)20:36:33 No.540304463
当時でも画面のショボさで叩かれてるよ
315 18/10/13(土)20:36:47 No.540304518
GBでテリーとかイルルカやって初めて買ったナンバリングは7って層も多いんじゃないだろうか…
316 18/10/13(土)20:37:01 No.540304568
ゲームをプレイする前に漫画を読んだ者としては カムイ版にはそれほど問題を感じなかったな…
317 18/10/13(土)20:37:04 No.540304580
DQ7カムイは打ち切りくらったのが全てだよ
318 18/10/13(土)20:37:45 No.540304712
名作かどうかは知らんし賛否激しいのは分かるが少なくとも大好きなゲームの一つだわ
319 18/10/13(土)20:37:54 No.540304743
>当時でも画面のショボさで叩かれてるよ FF8が内容はともかく映画みたいな美麗エンディングムービーだったしね