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18/10/13(土)18:27:59 ダンジ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539422879373.jpg 18/10/13(土)18:27:59 No.540272914

ダンジョンの周りに人が集まり町ができる!

1 18/10/13(土)18:30:22 No.540273437

ドワーフたちが作った鍛冶屋ギルド

2 18/10/13(土)18:33:34 No.540274180

狼と香辛料か

3 18/10/13(土)18:37:31 No.540275210

税金で苦しむ3流冒険者達

4 18/10/13(土)18:37:58 No.540275300

危険なゴブリンやスライム退治に駆り出される底辺冒険者たち だがこれには口減らしの事情があった…

5 18/10/13(土)18:39:16 No.540275599

経済って要するに人々の暮らしだからね 想像するとたのしいね…

6 18/10/13(土)18:40:10 No.540275768

香辛料がクソ高い胡椒しかない

7 18/10/13(土)18:40:13 No.540275777

こうやって預金通帳を

8 18/10/13(土)18:41:06 No.540275971

>まおゆうか

9 18/10/13(土)18:41:45 No.540276124

現代ファンタジー経済!

10 18/10/13(土)18:42:13 No.540276231

中世という設定なのに王国の首都に集まってワイワイやって金を落とすヴェルサイユ的貴族達!

11 18/10/13(土)18:42:59 No.540276425

ダンジョンのほとりの宿屋の親父!

12 18/10/13(土)18:43:23 No.540276519

毎回思うけど通貨はどこで作ってんだろうな…

13 18/10/13(土)18:43:34 No.540276567

>中世という設定なのに王国の首都に集まってワイワイやって金を落とすヴェルサイユ的貴族達! どっからそんな金が湧いたんでしょね? って考えるとファンタジーで荒稼ぎしたのかな…そうかも…ってなる不思議

14 18/10/13(土)18:43:48 No.540276619

現代の感覚だと昔は税が高すぎる

15 18/10/13(土)18:44:01 No.540276676

>毎回思うけど通貨はどこで作ってんだろうな… ローマは外様の蛮族どもに作らせてたぞ!

16 18/10/13(土)18:44:21 No.540276753

下水道が存在してて魔物が発生してるのを冒険者が処理する という状態から下水道が整備されてるという辺り位から放しと設定を作ろうとして 諦めた

17 18/10/13(土)18:44:21 No.540276756

>現代の感覚だと昔は稼ぎが低すぎる

18 18/10/13(土)18:44:38 No.540276828

>毎回思うけど通貨はどこで作ってんだろうな… 大陸から輸入とか…

19 18/10/13(土)18:44:41 No.540276841

>毎回思うけど通貨はどこで作ってんだろうな… 白金貨とか普通に出てくるから魔法で作ってそう

20 18/10/13(土)18:44:54 No.540276894

>現代の感覚だと昔は税が高すぎる そりゃちゃんと納めないもん というか現代だって30年も遡ればまともに納税されてないし

21 18/10/13(土)18:45:02 No.540276933

ファンタジーというかSFだけどスタートレックの貨幣の無い経済みたいに現実と全く違うのはどうなってるのか考えるの楽しい

22 18/10/13(土)18:45:38 No.540277096

重商主義に陥り国王は金貨を集める病んだドラゴンだと揶揄される!

23 18/10/13(土)18:46:02 No.540277173

モンスターが自然ポップするダンジョンじゃないとどんどん内部を開拓されそうだな

24 18/10/13(土)18:46:59 No.540277376

そんなことより海越えて新大陸さがそうぜ

25 18/10/13(土)18:47:07 No.540277398

ファンタジーと言えば中世ファンタジーや近世ファンタジーばっかりだけど バレットバトラーズみたいな近代ファンタジーが好き

26 18/10/13(土)18:47:24 No.540277457

金本位制の頃みたいに万国共通で価値があるものって何かな

27 18/10/13(土)18:47:35 No.540277499

冒険者用の金券があって報酬は一端金券で支払われ 銀行で金券を相応の貨幣何かに変えるって事は考えた事があった 自分で考えたが何でこんな事をするのかよくわからんなーってなった

28 18/10/13(土)18:47:47 No.540277553

モンスター倒したら自動的に金が増える謎システム!

29 18/10/13(土)18:48:05 No.540277626

>モンスターが自然ポップするダンジョンじゃないとどんどん内部を開拓されそうだな モンスター避けのために過剰に森林伐採して山が丸禿になりそう

30 18/10/13(土)18:48:08 No.540277641

>そんなことより海越えて新大陸さがそうぜ 航海術がなってないから提督がカメルーン辺りを新大陸とか言い出す!

31 18/10/13(土)18:48:43 No.540277754

ファンタジーならRPGの様に敵を倒せばお金が手に入るとか…

32 18/10/13(土)18:49:13 No.540277883

物を複製する魔法とか生み出されたらエライことになりそう

33 18/10/13(土)18:49:23 No.540277926

>金本位制の頃みたいに万国共通で価値があるものって何かな 日本のように穀物とか… もっと原始的に貝とか…?

34 18/10/13(土)18:49:40 No.540278005

ダンジョンで採れる物で経済が回ってるやーつ

35 18/10/13(土)18:49:47 No.540278034

商売の神様が信仰で御利益くれるとしたらどんな信仰魔法とかになるだろうか

36 18/10/13(土)18:50:09 No.540278123

アトリエシリーズみたいな感じでなんとか…

37 18/10/13(土)18:50:34 No.540278239

>金本位制の頃みたいに万国共通で価値があるものって何かな 宝石でいいんじゃないの

38 18/10/13(土)18:50:38 No.540278255

>金本位制の頃みたいに万国共通で価値があるものって何かな エネルギーそのものである魔力を含んだ魔石とかがよくある設定

39 18/10/13(土)18:51:07 No.540278365

忘れられがちだが 鉄や青銅は概ね通貨として機能する

40 18/10/13(土)18:51:15 No.540278401

ポーション経済

41 18/10/13(土)18:51:41 No.540278495

>商売の神様が信仰で御利益くれるとしたらどんな信仰魔法とかになるだろうか 話す相手&世間のいらないもの・求めているものがわかる 会話の説得力が増す、魅力的に見えるくらいは欲しい

42 18/10/13(土)18:51:44 No.540278500

モンスターから魔石的なものが採れる世界観かどうかでモンスター狩人の地位が変わりそう

43 18/10/13(土)18:52:08 No.540278599

あと塩と石炭 木材はほぼ外貨残高と同義

44 18/10/13(土)18:52:19 No.540278646

>ダンジョンで採れる物で経済が回ってるやーつ ダンジョンの奥で手に入れた剣を売りたい? 駄目だ湿気った場所に長期間置いてたからサビサビで買い取れないよ

45 18/10/13(土)18:52:30 No.540278688

>モンスター倒したら自動的に金が増える謎システム! ただの殺人強盗やでそれ モンスターが人間社会の通貨を所持している方が謎だよ

46 18/10/13(土)18:52:32 No.540278697

マナ経済 マナ産出拠点を巡って戦争!

47 18/10/13(土)18:52:41 No.540278738

>ポーション経済 確実に身体が回復するアイテムこそ経済的にはチートアイテムだよね… それも薬草と言う名のヨモギ辺りで作れそうな…

48 18/10/13(土)18:52:46 No.540278759

ファンタジー世界の話なのかファンタジーRPG世界の話なのか

49 18/10/13(土)18:53:44 No.540278985

>ファンタジー世界の話なのかファンタジーRPG世界の話なのか 割とごっちゃにしてるから重要な差異を教えてくだち!

50 18/10/13(土)18:53:59 No.540279040

>>商売の神様が信仰で御利益くれるとしたらどんな信仰魔法とかになるだろうか >話す相手&世間のいらないもの・求めているものがわかる >会話の説得力が増す、魅力的に見えるくらいは欲しい グヴェントをやらないか?

51 18/10/13(土)18:54:26 No.540279145

>割とごっちゃにしてるから重要な差異を教えてくだち! スキルとかレベルとかステータス的概念があるとか…

52 18/10/13(土)18:54:31 No.540279165

重箱の隅みたいなもんだけどポーション瓶も大概謎だよね 投げつけて回復するって

53 18/10/13(土)18:54:49 No.540279230

>ファンタジー世界の話なのかファンタジーRPG世界の話なのか 中世風ファンタジー世界の話してるのにリアル中世の話始める人よりマシだし…

54 18/10/13(土)18:54:55 No.540279261

>冒険者用の金券があって報酬は一端金券で支払われ >銀行で金券を相応の貨幣何かに変えるって事は考えた事があった >自分で考えたが何でこんな事をするのかよくわからんなーってなった 通貨発行権を冒険者ギルドが擁してるってかなりヤバいが、国家相手にそんな態度取れるくらい力関係に差あがるってことだろ

55 18/10/13(土)18:55:10 No.540279336

信用のない低級モンスターでも自前のダンジョンが持てると宣伝してるローン!

56 18/10/13(土)18:55:11 No.540279339

>ファンタジー世界の話なのかファンタジーRPG世界の話なのか ファンタジーRPGからゲームシステム的な物を取っ払えば立派なファンタジー世界だ

57 18/10/13(土)18:55:42 No.540279466

筋本位制という単語が降ってきた

58 18/10/13(土)18:56:04 No.540279553

>筋本位制という単語が降ってきた 武力がすべてを支配している…?

59 18/10/13(土)18:56:25 No.540279640

蒸気機関車が発明されてるくらいの文明度が好きだなぁ

60 18/10/13(土)18:56:26 No.540279641

>重箱の隅みたいなもんだけどポーション瓶も大概謎だよね >投げつけて回復するって 投げるといい感じに蓋が外れて中身が降りかかるみたいな仕組みなんだろう… あるいは投げてる描写がないゲームなら直接飲ませてるとか

61 18/10/13(土)18:56:52 No.540279761

自分の魔力の出汁を売る仕事

62 18/10/13(土)18:57:09 No.540279828

王位継承は出生順ではなく筋肉の多さと美しさで決まる

63 18/10/13(土)18:57:27 No.540279910

昔楽園の魔女たちって少女小説があって 話が広がって金回りのことまで考えるようになって終盤は魔法と貴族制こそあるけど近世末期の様相を呈していたの思い出した

64 18/10/13(土)18:57:39 No.540279958

塩引換券が金券みたいに扱われてるのはオーフェンだっけ

65 18/10/13(土)18:57:50 No.540280005

納税で貴族とかが村人のを無理矢理奪っていく印象強いけど 村人もどうやって限界まで出さずに隠せるかとかやってたりするよね…

66 18/10/13(土)18:58:04 No.540280052

ファンタジー中世が現実の中世と同じ歴史をなぞる必要があるわけじゃなし

67 18/10/13(土)18:58:07 No.540280063

エルフの住む森を切り倒して林業!

68 18/10/13(土)18:58:19 No.540280113

>蒸気機関車が発明されてるくらいの文明度が好きだなぁ 中世辺りだと開拓史ジャンルに入っちゃうよね 程々に文明は出来てるけど未知なる奥地が残ってる程度が冒険者ジャンルとして丁度いい

69 18/10/13(土)18:58:36 No.540280173

高位の魔法使いが自宅で宝珠を山積みにしてマナコインをマイニング

70 18/10/13(土)18:59:01 No.540280267

>納税で貴族とかが村人のを無理矢理奪っていく印象強いけど >村人もどうやって限界まで出さずに隠せるかとかやってたりするよね… クソ忙しいだろう農民がよく隠田とかまで作れるもんだ

71 18/10/13(土)18:59:24 No.540280360

ゴブリンを 家畜化!

72 18/10/13(土)18:59:35 No.540280395

>ファンタジーRPGからゲームシステム的な物を取っ払えば立派なファンタジー世界だ システムの都合って結構でかい話だと思うんだけどね

73 18/10/13(土)18:59:35 No.540280398

>塩引換券が金券みたいに扱われてるのはオーフェンだっけ オーフェンのソケット紙幣だな 国が塩の専売化に失敗してるせいで価値が安定しないクソ通貨

74 18/10/13(土)18:59:58 No.540280472

>クソ忙しいだろう農民がよく隠田とかまで作れるもんだ 昔は常に畑を活動させられなかったから割と暇だったりしたんだぞ 病気で絶滅したら酒かっくらって不貞寝したりしてる

75 18/10/13(土)19:00:29 No.540280592

>クソ忙しいだろう農民がよく隠田とかまで作れるもんだ 貴族は農民から税を多少取れなくても死にはしないけど 農民は下手すりゃ餓死するからな

76 18/10/13(土)19:00:46 No.540280671

塩賊は民衆の味方だからな…

77 18/10/13(土)19:01:24 No.540280803

>ゴブリンを >家畜化! 何に使うんだ…

78 18/10/13(土)19:01:29 No.540280833

魔法がある世界なら魔法でクワとか動かして畑耕せば 疲れる事なく耕せて収穫し放題とかならないの?

79 18/10/13(土)19:01:43 No.540280881

八公二民とかそれ農民生きていけるの…?ってなる

80 18/10/13(土)19:02:06 No.540280964

土地からとれるマナは有限だから…

81 18/10/13(土)19:02:20 No.540281018

>魔法がある世界なら魔法でクワとか動かして畑耕せば >疲れる事なく耕せて収穫し放題とかならないの? それエンジンで動く農耕機械では

82 18/10/13(土)19:02:24 No.540281032

ワープ暗殺とか遠隔暗殺されない為に王城とか魔術的なセキュリティすごいよね絶対

83 18/10/13(土)19:02:41 No.540281081

>魔法がある世界なら魔法でクワとか動かして畑耕せば >疲れる事なく耕せて収穫し放題とかならないの? その使う分の魔力消費考えたら身体動かした方が早いってならないかな

84 18/10/13(土)19:02:53 No.540281129

九公一民でもなんとかやってけるしへーきへーき

85 18/10/13(土)19:03:09 No.540281199

剣や槍が好きだけど18世紀ぐらいの感じにしたい

86 18/10/13(土)19:03:18 No.540281228

>魔法がある世界なら魔法でクワとか動かして畑耕せば >疲れる事なく耕せて収穫し放題とかならないの? クワすら使わず土魔法で畑作ったりしてるのはある

87 18/10/13(土)19:03:20 No.540281237

>魔法がある世界なら魔法でクワとか動かして畑耕せば >疲れる事なく耕せて収穫し放題とかならないの? マナの供給問題があるな 根本的に人間が使える分が少ないと生産量変わらんし、有限かつ高価な物資だと戦争になるし

88 18/10/13(土)19:03:23 No.540281256

>魔法がある世界なら魔法でクワとか動かして畑耕せば >疲れる事なく耕せて収穫し放題とかならないの? サガフロ2並に人間なら誰でも魔法使える世界観ならそうなるだろうけど 魔法使いは知識層って作品が大半だからなぁ

89 18/10/13(土)19:03:54 No.540281397

冒険者ギルドがグローバル大企業になっちまう!

90 18/10/13(土)19:04:03 No.540281437

一応史実で言えば島原藩なんかでも9公1民でもなんとかやっていけたでしょ

91 18/10/13(土)19:04:09 No.540281460

そもそもそのへんの農民が魔法を扱えるほど簡単で才能がいらないものなのか

92 18/10/13(土)19:04:13 No.540281481

>何に使うんだ… 野生の狼も20世代くらい選別して交配を管理すると ペットにできるほど従順になるらしい 労働力とか?

93 18/10/13(土)19:04:15 No.540281486

>剣や槍が好きだけど18世紀ぐらいの感じにしたい 火薬が鬼のように高い、もしくは武器に魔力なり加護を込められるってことにすればOK!

94 18/10/13(土)19:04:32 No.540281546

そういえば冒険者の類って定住してないし年貢や所得税や住民税みたいな安定した税金払ってないし 行政的には悪だよね

95 18/10/13(土)19:04:40 No.540281570

魔法使いって建築家に向いてそうだよね

96 18/10/13(土)19:04:52 No.540281634

>そもそもそのへんの農民が魔法を扱えるほど簡単で才能がいらないものなのか チンカラホイ!

97 18/10/13(土)19:04:56 No.540281652

物流は生産拠点から首都や商業都市なんかをハブに地方へ流れる というのを行商人や隊商が輸送し護衛警備を冒険者が往々にして担う が定型出来るけど通貨ははなあ

98 18/10/13(土)19:04:59 No.540281663

>火薬が鬼のように高い、もしくは武器に魔力なり加護を込められるってことにすればOK! そんなことしなくても剣も槍も現役の時代だぞ マウリッツが出てくるまでは

99 18/10/13(土)19:05:20 No.540281737

>そういえば冒険者の類って定住してないし年貢や所得税や住民税みたいな安定した税金払ってないし >行政的には悪だよね 民間の治安維持的なポジションで普通にお国の役に立ってる作品めっちゃあるけど

100 18/10/13(土)19:05:33 No.540281800

>そういえば冒険者の類って定住してないし年貢や所得税や住民税みたいな安定した税金払ってないし >行政的には悪だよね ギルドから法人税的なやつで取ってるとか…

101 18/10/13(土)19:05:38 No.540281814

>そういえば冒険者の類って定住してないし年貢や所得税や住民税みたいな安定した税金払ってないし >行政的には悪だよね ただサービスしてやる必要も一切ないから無害でもある…

102 18/10/13(土)19:05:40 No.540281817

国家から半ば公的に治安維持のアウトソーシングされている大手冒険者ギルドから更にアウトソーシングされている中小ギルドから更にアウトソーシングされる3流冒険者 下にいくほど中間搾取が酷い

103 18/10/13(土)19:05:49 No.540281856

18世紀というとバッハやハイドンにモーツァルトの時代か…

104 18/10/13(土)19:05:52 No.540281877

魔法が存在する世界で機会ないし他の技術があるべき理由ってそれこそ魔法を使えない層が存在するか魔法で絶対に手の届かない範囲があるかどっちかしかないからな…

105 18/10/13(土)19:06:10 No.540281943

>>火薬が鬼のように高い、もしくは武器に魔力なり加護を込められるってことにすればOK! >そんなことしなくても剣も槍も現役の時代だぞ >マウリッツが出てくるまでは 出てきても現役じゃん

106 18/10/13(土)19:06:19 No.540281973

魔法使いの防具が薄手なのが謎だわ 魔法使いも人並みに筋トレしてフルアーマーとかはともかく チェインメイルぐらいの防具つけてもいいじゃん

107 18/10/13(土)19:06:38 No.540282039

>剣や槍が好きだけど18世紀ぐらいの感じにしたい 戦士はオーラや魔力をまとって身体強化して超人化するから 火薬で弾を飛ばす銃は威力が足りず不採用っていうまれにある設定になるな

108 18/10/13(土)19:06:49 No.540282092

魔法でなんでもできるんなら戦士とかいらないし職人とかもいらないね

109 18/10/13(土)19:07:02 No.540282137

冒険者が魔物をかって換金するときに税金ひかれるようにしよう そしてうちの国の方が安いですよー!って冒険者の囲い込みが始まる 戦争だわ

110 18/10/13(土)19:07:14 No.540282182

貴族がワイワイ楽しくやってる時代っていつ頃なの? ルネサンス時代とかいうやつ?

111 18/10/13(土)19:07:16 No.540282192

>そんなことしなくても剣も槍も現役の時代だぞ >マウリッツが出てくるまでは マウリッツ何世紀の人物だと思ってんだよ! 18世紀ったらフランス革命前夜だぞ!

112 18/10/13(土)19:07:18 No.540282202

>魔法使いの防具が薄手なのが謎だわ >魔法使いも人並みに筋トレしてフルアーマーとかはともかく >チェインメイルぐらいの防具つけてもいいじゃん は?鉄はアニマを阻害するんですが?

113 18/10/13(土)19:07:47 No.540282313

シャーマン系なら精霊が金属を嫌うから金属装備不可ってよくあるよね

114 18/10/13(土)19:07:52 No.540282332

貴族には朝から働いてもらい 農民には昼から働いてもらい 奴隷には夜から働いてもらうシフト制度を導入しよう

115 18/10/13(土)19:07:57 No.540282342

>は?鉄はアニマを阻害するんですが? 魔法使えるのが当たり前の世界の住人来たな…

116 18/10/13(土)19:07:59 No.540282351

魔法は素養がないと使えないということでひとつ 奴隷の中でもそういう素養がある子は高く売れるとか

117 18/10/13(土)19:08:13 No.540282408

>そういえば冒険者の類って定住してないし年貢や所得税や住民税みたいな安定した税金払ってないし >行政的には悪だよね 冒険者ギルド的なものがあるなら依頼料から税金さっぴかれてるだろうけど TRPGでよく見る冒険者の酒場で依頼受けるタイプだと税金納めてないだろうな…

118 18/10/13(土)19:08:27 No.540282453

>八公二民とかそれ農民生きていけるの…?ってなる 十公零民で人頭税課して更に土地税とかも課すね… 旧豊臣の浪人と住民がブチ切れて九州巻き込んで大反乱になった

119 18/10/13(土)19:08:35 No.540282493

>マウリッツ何世紀の人物だと思ってんだよ! >18世紀ったらフランス革命前夜だぞ! ごめん途中で送ってたわ マウリッツが出てくるまではテルシオが無双してたし だ

120 18/10/13(土)19:08:51 No.540282550

神に祈ったりする加護系の魔法がある世界だと 逆説的に言えば神の存在証明になるんだろうか

121 18/10/13(土)19:09:03 No.540282597

>魔法は素養がないと使えないということでひとつ 被差別階級できた!

122 18/10/13(土)19:09:03 No.540282598

悪い事企んでる領主倒したのに村人から感謝されない!

123 18/10/13(土)19:09:22 No.540282669

冒険者は市民じゃなくて流民だろうから納税の義務あるのかな

124 18/10/13(土)19:09:24 No.540282674

>は?鉄はアニマを阻害するんですが? そういうデメリットが発生する方向じゃなくて お洒落だと魔法系ステが上昇するって方向でバランスとってた奴があったな

125 18/10/13(土)19:09:26 No.540282683

>十公零民で人頭税課して更に土地税とかも課すね… >旧豊臣の浪人と住民がブチ切れて九州巻き込んで大反乱になった 幕府もキレて責任者を切腹すらさせず斬首した

126 18/10/13(土)19:09:33 No.540282709

>魔法は素養がないと使えないということでひとつ >奴隷の中でもそういう素養がある子は高く売れるとか できそこないめーされる王子が出てくるやつだ

127 18/10/13(土)19:09:40 No.540282736

>貴族がワイワイ楽しくやってる時代っていつ頃なの? >ルネサンス時代とかいうやつ? ルネサンス辺りからのぼちぼち国がまとまってきて道具も進歩してきた時代~フランス革命で貴族が吹っ飛ぶまで になるのかな 400年くらい幅あるけど!

128 18/10/13(土)19:09:41 No.540282739

>>ファンタジー世界の話なのかファンタジーRPG世界の話なのか >ファンタジーRPGからゲームシステム的な物を取っ払えば立派なファンタジー世界だ と思うじゃん? でもファンタジーRPGにはステータスとかスキルとか無限のインベントリとか言語とか世界共通通貨とかツッコまないのに 漫画や小説の話になると上記の設定にツッコみだす人がいる…

129 18/10/13(土)19:09:41 No.540282742

死後にアンデッドとして蘇って数十年ほど徴兵されたり公共工事の労働力となるかわりに生きてる間の生活費が支給される年金制度

130 18/10/13(土)19:10:28 No.540282930

>TRPGでよく見る冒険者の酒場で依頼受けるタイプだと税金納めてないだろうな… 宿の親父が依頼者から仲介マージン取ってそこから納税してるとか 簡単に脱税できそうだけど

131 18/10/13(土)19:10:39 No.540282973

ダンジョンとは単に魔物が住み着いてる場所を指すのか何もしなくても魔物が湧いて出る魔界的な場所を指すのか

132 18/10/13(土)19:10:44 No.540282998

>神に祈ったりする加護系の魔法がある世界だと >逆説的に言えば神の存在証明になるんだろうか 神聖魔法と信じられているものは単なる光属性魔法で信仰とか実はいらないって設定の作品もある

133 18/10/13(土)19:10:56 No.540283037

現代でもしちょっとした火が出せるとかぐらいの 多少の魔法があっても劇的に便利にはならない…?

134 18/10/13(土)19:10:58 No.540283047

冒険者ギルドの権力が巨大になりすぎる…

135 18/10/13(土)19:10:59 No.540283051

>神に祈ったりする加護系の魔法がある世界だと >逆説的に言えば神の存在証明になるんだろうか 神に祈る事で自己暗示的に自分の中からパワーを引き出すとかそんなんかもしれんし…

136 18/10/13(土)19:11:14 No.540283104

いいよね単身でも剣の達人銃も上手いアラストリテ 後半テルシオに参加して仲間ともども銃撃受けながら ボロボロの身体で迫る騎兵に剣抜いてニヤリと笑いながら歩いていくヴィゴモーテンセンは めっちゃ格好良かったよ

137 18/10/13(土)19:11:48 No.540283234

>現代でもしちょっとした火が出せるとかぐらいの >多少の魔法があっても劇的に便利にはならない…? エネルギー保存の法則を無視してるならスゴイことになると思う

138 18/10/13(土)19:11:58 No.540283274

冒険者ギルドは何でも屋的な存在なの

139 18/10/13(土)19:12:04 No.540283303

>漫画や小説の話になると上記の設定にツッコみだす人がいる… そらそうだろ

140 18/10/13(土)19:12:05 No.540283311

>冒険者ギルドの権力が巨大になりすぎる… でも高尚な思想は持ってないのでそのうち分裂する…

141 18/10/13(土)19:12:05 No.540283312

よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな

142 18/10/13(土)19:12:19 No.540283357

>できそこないめーされる王子が出てくるやつだ そりゃ過半数の人間が術使える世界じゃん! もっとこう1/100くらいのレアリティで農民が一発逆転目指して子どもぽこぽこ作るくらいな感じがいい

143 18/10/13(土)19:12:24 No.540283378

>冒険者ギルドの権力が巨大になりすぎる… 国をまたいで存在する類のはちょっと規模盛り過ぎだと思う

144 18/10/13(土)19:12:25 No.540283382

魔法で火を付けるかマッチで火を付けるか どっちもいいところあるよね位の塩梅が好き

145 18/10/13(土)19:12:29 No.540283396

魔法とかモンスターのいる世界だと中世っぽい文明に至るまでが限界ってのはありそう それ以上増えようとしてもドラゴンとかに街ごと滅ぼされたり戦争で過剰すぎる魔法が行使されて滅びかけたりする 魔法なんて気軽に大量殺人可能な力を個人が持てるってことは虐殺が起きやすいってことでもあるだろうし

146 18/10/13(土)19:12:38 No.540283430

魔法じゃなくて精神コマンド制にしよう

147 18/10/13(土)19:12:42 No.540283444

魔法で水が出せる ただし自分の身体の水分から消耗して出す

148 18/10/13(土)19:12:58 No.540283502

ギルドカードに決済機能ある系は凄い

149 18/10/13(土)19:13:00 No.540283512

冒険者ギルドを王国の下部組織にすれば良いのだ そうすれば報酬やらなんやらの案件の説明になる …おかしい…強制参加の冒険が戦争関連だ…

150 18/10/13(土)19:13:02 No.540283522

冷却担当の二番弟子 磁気流体制御担当の一番弟子 花形の核融合制御は親方の魔法で 発電はおかみさんの仕事 蓄電用超大型真空超電導フライホイールは引退した元親方が管理している とかそんな世界観の作品って無い?

151 18/10/13(土)19:13:14 No.540283561

>魔法で水が出せる >ただし自分の身体の水分から消耗して出す オシッコマンウィザード!

152 18/10/13(土)19:13:23 No.540283591

ドラクエ4のトルネコ編が思い浮かんだ

153 18/10/13(土)19:13:24 No.540283593

>よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな 民主主義が出来るには官僚制度が必要になるけどこれって凄い難しいのだ そのうえ主人公が大暴れする話とすごく相性が悪い…

154 18/10/13(土)19:13:42 No.540283671

>冷却担当の二番弟子 >磁気流体制御担当の一番弟子 >花形の核融合制御は親方の魔法で >発電はおかみさんの仕事 >蓄電用超大型真空超電導フライホイールは引退した元親方が管理している >とかそんな世界観の作品って無い? BLAME!のアンソロジーを読みたまえ

155 18/10/13(土)19:14:08 No.540283793

私ファンタジー世界でトリクルダウン仮説を実証して無双する話嫌い!!!

156 18/10/13(土)19:14:14 No.540283818

>よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな アメリカのちょっと古めの小説に一杯あるぞ

157 18/10/13(土)19:14:48 No.540283971

一般人全員が核弾頭クラスの破壊力の黒魔法を使える世界とか楽しそうじゃない?

158 18/10/13(土)19:14:50 No.540283981

マニ車を回して産み出した徳で動く徳利用兵器いいよね

159 18/10/13(土)19:15:03 No.540284036

>よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな ぶっちゃけそれやった現実がポリコレやらフェミやらLGBTのせいで無茶苦茶になってるし持続できるなら貴族制が一番人類にあった政治体制だよ

160 18/10/13(土)19:15:09 No.540284058

すみませんこのクエスト報酬もなければ食費も旅費も自弁なんですけど これは途中の集落を略奪して帳尻を合わせろってことですか

161 18/10/13(土)19:15:26 No.540284135

エルフなんか社会主義っぽくね?

162 18/10/13(土)19:15:34 No.540284166

>よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな 理想の政策が採れるなら議会なんていらんし王様がバシバシやればいいんだよ あくまで愚かで私欲にまみれた王家を排除するための民主主義だから 社会福祉だって王様がそうしろといえば出来る

163 18/10/13(土)19:15:37 No.540284176

>民主主義が出来るには官僚制度が必要になるけどこれって凄い難しいのだ 魔法があれば公衆衛生や食料問題、インフラシステムと 人口集約にまつわる汎ゆる諸問題が解決するから 都市国家化は避けられないしその過程で都市独自の官僚制度が発達するんじゃないのかなって

164 18/10/13(土)19:15:45 No.540284219

私世界を破滅させるほどの力を持つワールドルーン好き! その力に酔わず回収しあるべき場所へ保管する偏屈な魔術の達人大好き!

165 18/10/13(土)19:16:01 No.540284295

>すみませんこのクエスト報酬もなければ食費も旅費も自弁なんですけど >これは途中の集落を略奪して帳尻を合わせろってことですか はい ですが必ず戦闘には参加して貰います

166 18/10/13(土)19:16:05 No.540284305

>よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな 現実でも無理なのにファンタジー世界じゃ余計無理じゃね

167 18/10/13(土)19:16:13 No.540284333

>エルフなんか社会主義っぽくね? 部族社会じゃね? 原始共産制じゃね?

168 18/10/13(土)19:16:15 No.540284340

>エルフなんか社会主義っぽくね? バリバリの民族主義だろ

169 18/10/13(土)19:16:16 No.540284347

>エルフなんか社会主義っぽくね? エルフは原始共産制がほとんどじゃね

170 18/10/13(土)19:16:18 No.540284357

民主主義って魔法が存在する世界だと成立しにくそう 社会そのものの持つ武力より人一人が持つ力の方が大きくなる可能性がある世界で社会契約論みたいな話って生まれないだろうし一人一人が平等って建前が発生することもなさそう 国家の枠組みそのものが地球とは全く違う形になるのかな

171 18/10/13(土)19:16:21 No.540284368

何か良く考えたら現代兵器って下手な魔法世界の戦力に負けてなくね?

172 18/10/13(土)19:16:22 No.540284370

>すみませんこのクエスト報酬もなければ食費も旅費も自弁なんですけど >これは途中の集落を略奪して帳尻を合わせろってことですか RPG感覚だとこれはただの導入クエストでこのあと美味しいクエストが発生するんだな! なかった……

173 18/10/13(土)19:16:23 No.540284374

>エルフなんか社会主義っぽくね? 原始共産制じゃねぇかなぁ

174 18/10/13(土)19:16:25 No.540284388

>一般人全員が核弾頭クラスの破壊力の黒魔法を使える世界とか楽しそうじゃない? そうなると魔道書を公的に管理する期間が登場せざるを得なくなるよね そのうち流通そのものを管理し始め強い権力を持つに至りそう

175 18/10/13(土)19:16:42 No.540284463

冒険者は税金を納めない変わりに 国のサービス一切受けられない立場ぐらいでちょうどいい

176 18/10/13(土)19:16:52 No.540284497

ファンタジー世界あ大気中に存在するエーテルによって必ず病気になって 人工が爆発的に増えて中世レベルを超えないように調節されてたりするんだ

177 18/10/13(土)19:16:58 No.540284524

>マニ車を回して産み出した徳で動く徳利用兵器いいよね 天駆せよ法勝寺!

178 18/10/13(土)19:17:14 No.540284577

>何か良く考えたら現代兵器って下手な魔法世界の戦力に負けてなくね? 対価なし、以外の点で現代に勝ってるファンタジーはそうない 宇宙規模の話しだしたらお手上げだけど…

179 18/10/13(土)19:17:27 No.540284625

>何か良く考えたら現代兵器って下手な魔法世界の戦力に負けてなくね? 唐突に何を?

180 18/10/13(土)19:17:28 No.540284629

そんだけ民主主義を作れたこの世界の人類すげえって話だわな

181 18/10/13(土)19:17:34 No.540284663

理詰めでファンタジーやってるとだんだんSF化していきそう

182 18/10/13(土)19:17:52 No.540284740

>何か良く考えたら現代兵器って下手な魔法世界の戦力に負けてなくね? 魔法でバリア張ったり気合いで山を割ったりする規模の魔法世界にはかなわないだろうね

183 18/10/13(土)19:17:53 No.540284747

>エルフなんか社会主義っぽくね? 森に引きこもるエルフなんて猿と変わらんから…

184 18/10/13(土)19:17:57 No.540284766

人口比にもよるが殆どの場合魔法使い同士で抗争するより 組んで魔法を使えない階層から収奪したほうが都合が良いんじゃないかな

185 18/10/13(土)19:18:10 No.540284819

ファンタジーなんてだっせーよな!やっぱスペースオペラだよなー!

186 18/10/13(土)19:18:12 No.540284825

>BLAME!のアンソロジーを読みたまえ 読んだけどなんか違う…

187 18/10/13(土)19:18:23 No.540284871

>マニ車を回して産み出した徳で動く徳利用兵器いいよね なに!今日もライフリングに梵字を刻んで 銃弾が射撃される際に梵字が刻まれてマニ車効果で対霊効果を帯びるライフルの話をしていいのか!?

188 18/10/13(土)19:18:36 No.540284923

>よくあるフィクションのファンタジー的世界で社会自由主義や社会民主主義を実現するのは無理なのかな 貴族制だろうが何だろうが システム運用する人材が理想的であれば解決するってお話 でも代替案で色んな制度挙げる人がいるけど その制度でうまくいく=人材が理想的って前提ならその制度じゃなくても元の制度でもうまくいくよねってオチになる

189 18/10/13(土)19:18:36 No.540284925

>一般人全員が核弾頭クラスの破壊力の黒魔法を使える世界とか楽しそうじゃない? 魔法じゃなくて超能力だけど新世界より読もう!

190 18/10/13(土)19:18:39 No.540284935

現代兵器はお金かかりすぎるから無尽蔵にわき出す魔力と戦い続けたら現代兵器が負けるよ

191 18/10/13(土)19:18:46 No.540284973

mtgのラヴニカの社会や暮らしを想像するとワクワクするよね

192 18/10/13(土)19:18:47 No.540284974

>何か良く考えたら現代兵器って下手な魔法世界の戦力に負けてなくね? 魔法世界だと現代兵器並みの武力を個人が動かせることに問題があると思う 魔法使いに不当な扱いをしたら人類が滅びる可能性があるってあまりにも危うい世界だし人権意識の発達過程も現代とは別物になりそう

193 18/10/13(土)19:18:50 No.540284988

>魔法があれば公衆衛生や食料問題、インフラシステムと >人口集約にまつわる汎ゆる諸問題が解決するから >都市国家化は避けられないしその過程で都市独自の官僚制度が発達するんじゃないのかなって 魔法があったってあくまで労働力がいらなくなる(=管理する規模が小さくなる)だけだから 事実をまとめて上に報告して下に執行する存在は教育でしか作れないのだ

194 18/10/13(土)19:19:17 No.540285082

冒険者ギルドの前に消費者金融ならぬ冒険者金融がある 冒険者ギルドと、冒険者金融、酒場、万屋の資本がみんな同じみたいな…

195 18/10/13(土)19:19:31 No.540285156

ハリポタの魔法使いとマグルが争ったらどっちが勝つんだろうと思ったことはある

196 18/10/13(土)19:19:43 No.540285209

宇宙ハイウェイ作るのに邪魔だから程度の理由で惑星ごと消し飛ばすSFが一番強い

197 18/10/13(土)19:19:43 No.540285211

>現代兵器はお金かかりすぎるから無尽蔵にわき出す魔力と戦い続けたら現代兵器が負けるよ 金かかってるのは色々国際協力で制約かけてるからで ABC好き放題ならすげぇ安く大量に殺せるぞ

198 18/10/13(土)19:19:50 No.540285247

ファンタジー漫画でもし死者蘇生の魔法をほいほい使えるのって少ないよね さすがに話がこんがらがるからかな

199 18/10/13(土)19:20:07 No.540285314

>一般人全員が核弾頭クラスの破壊力の黒魔法を使える世界とか楽しそうじゃない? 毎日城下町が大爆発して更地になるが死者もおらず住人によって一日で復元されるのね…

200 18/10/13(土)19:20:08 No.540285320

>冒険者ギルドの前に消費者金融ならぬ冒険者金融がある >冒険者ギルドと、冒険者金融、酒場、万屋の資本がみんな同じみたいな… 傭兵が金融業で儲け始めるのはど定番よね

201 18/10/13(土)19:20:31 No.540285415

>ファンタジー漫画でもし死者蘇生の魔法をほいほい使えるのって少ないよね >さすがに話がこんがらがるからかな 勝敗の概念が根本からひっくり返っちゃうからな…

202 18/10/13(土)19:20:37 No.540285442

>毎日城下町が大爆発して更地になるが死者もおらず住人によって一日で復元されるのね… ギャグ漫画の世界だ…

203 18/10/13(土)19:21:06 No.540285569

一対一の戦いだったら現代側に勝ち目はないけど 宇宙空間で百万対百万の艦隊戦を繰り広げたら魔力はそのリソースを消耗し尽くして物質兵器の前に屈すると思うわ

204 18/10/13(土)19:21:13 No.540285604

相手が魔法で侵略してくる異世界人だとしても 天然痘投げつければ一発だし…

205 18/10/13(土)19:21:40 No.540285731

>ハリポタの魔法使いとマグルが争ったらどっちが勝つんだろうと思ったことはある マグルは首相クラスまでいかないと魔法使いの実在すら知らされないってもはや影で支配されてるに近いのでは……

206 18/10/13(土)19:21:41 No.540285739

>相手が魔法で侵略してくる異世界人だとしても >天然痘投げつければ一発だし… キュアで効く範囲なのかどうかとても気になる

207 18/10/13(土)19:21:54 No.540285796

>天然痘投げつければ一発だし… そんなもん魔力で一発よ

208 18/10/13(土)19:22:04 No.540285834

>天然痘投げつければ一発だし… どこから入手するんだそれ

209 18/10/13(土)19:22:09 No.540285862

>勝敗の概念が根本からひっくり返っちゃうからな… 実際一定ライン超えるとだいたい不死になるやつは社会的に殺すのが勝ちだったな

210 18/10/13(土)19:22:17 No.540285892

神の杖でも落とすか

211 18/10/13(土)19:22:19 No.540285907

兵器と比べて魔法がヤバいのは単純な火力じゃなくて精神系とかそういう搦め手だと思う

212 18/10/13(土)19:22:21 No.540285913

ある程度都市が発生しても都市間の戦争で再生不可能なレベルの破壊が魔法によって簡単に引き起こせるせいで文明がほとんど発達しない

213 18/10/13(土)19:22:40 No.540286007

>どこから入手するんだそれ 自然界からは根絶されてるけど研究のために株自体は保存されてるよ

214 18/10/13(土)19:22:42 No.540286014

>相手が魔法で侵略してくる異世界人だとしても >天然痘投げつければ一発だし… 村に一人はいる神官の信仰魔法で一発治癒されそう

215 18/10/13(土)19:23:13 No.540286141

>漫画や小説の話になると上記の設定にツッコみだす人がいる… ゲームと小説ごっちゃにしちゃうのはちょっとIQ低すぎる

216 18/10/13(土)19:23:23 No.540286180

>村に一人はいる神官の信仰魔法で一発治癒されそう 流行病の厄介なところは一人直したところでいくらでも繁殖して根絶できないところだから

217 18/10/13(土)19:23:34 No.540286213

それぞれ一種類の金銀銅貨だけで通貨が成立していることに突っ込んではならない

218 18/10/13(土)19:23:35 No.540286214

やはり社会戦か

219 18/10/13(土)19:23:36 No.540286218

感染呪術の応用で九族誅

220 18/10/13(土)19:23:57 No.540286296

>ゲームと小説ごっちゃにしちゃうのはちょっとIQ低すぎる それ言い出したら現実と創作ごっちゃにしちゃうほうが…

221 18/10/13(土)19:24:13 No.540286359

魔力の元になる異世界の作物を遺伝子組み換え作物に置き換えて 徐々に異世界人を弱体化させるというのは

222 18/10/13(土)19:24:13 No.540286360

>それぞれ一種類の金銀銅貨だけで通貨が成立していることに突っ込んではならない ローマだけあればいいし…

223 18/10/13(土)19:24:19 No.540286387

部族間の殺しって多かったみたいだしその頃に魔法なんてあったら気軽に相手部族滅ぼせるから中世ファンタジーまで発達しない可能性大きそう

224 18/10/13(土)19:24:30 No.540286431

なあにゴーストとか悪霊でも使役すれば一発ですよ

225 18/10/13(土)19:24:42 No.540286482

それに人に病原菌まかなくても 作物ダメにする病気まいたら死ぬしな

226 18/10/13(土)19:24:43 No.540286483

MPが0になったら死ぬ世界でMPがどんどん抜けていくそんな流行病 お金持ちは魔法薬をがぶ飲みしてしのいで貧乏人はしぬ

227 18/10/13(土)19:24:45 No.540286490

>どこから入手するんだそれ フォート・デトリックかロシアのベクターの最厳重警戒エリアに忍び込めば一発よ

228 18/10/13(土)19:24:56 No.540286543

こっちがウィルスや病で攻撃するという事は向こうも魔力的なウィルスや病を使ってくるという事だ

229 18/10/13(土)19:25:00 No.540286563

>それぞれ一種類の金銀銅貨だけで通貨が成立していることに突っ込んではならない 通貨複数出しても経済や商売メインの話にするわけでもないなら ただ話が複雑になるだけで別に作品として面白くなるわけではないからね…

230 18/10/13(土)19:25:06 No.540286585

>それぞれ一種類の金銀銅貨だけで通貨が成立していることに突っ込んではならない わっちが覚えられないし…

231 18/10/13(土)19:25:21 No.540286657

>こっちがウィルスや病で攻撃するという事は向こうも魔力的なウィルスや病を使ってくるという事だ それこそ現代はパンデミックに対する経験値が違いすぎる

232 18/10/13(土)19:25:22 No.540286660

>>ゲームと小説ごっちゃにしちゃうのはちょっとIQ低すぎる >それ言い出したら現実と創作ごっちゃにしちゃうほうが…

233 18/10/13(土)19:25:34 No.540286712

>それに人に病原菌まかなくても >作物ダメにする病気まいたら死ぬしな 相手側が何もしてこない事前提過ぎる…

234 18/10/13(土)19:25:39 No.540286731

魔力が抜けていくなら魔力自動回復するパッシブスキル身につければよくない?

235 18/10/13(土)19:25:41 No.540286740

呪いなんか対抗手段無いからな…

236 18/10/13(土)19:25:49 No.540286768

こっちからはウィルス系のゾンビを送り込み向こうから呪術系のゾンビが送り込まれ 両者滅んだ

237 18/10/13(土)19:26:01 No.540286828

>相手側が何もしてこない事前提過ぎる… 何してくるってんだよ…

238 18/10/13(土)19:26:11 No.540286868

戦いはいつも虚しい…

239 18/10/13(土)19:26:21 No.540286909

>それぞれ一種類の金銀銅貨だけで通貨が成立していることに突っ込んではならない 種類が多すぎてざっくばらんに金貨銀貨としか呼ばれなくなるって例もよくある この場合貴金属の含有量問わず価値が一定になるので貴金属を多く含む貨幣はしまい込まれて流通しなくなる これを悪貨が良貨を駆逐するという

240 18/10/13(土)19:26:23 No.540286917

リアルとリアリティは別物だし 創作におけるリアリティはその作品内では守られないといけないって何度も言ってるでしょ!

241 18/10/13(土)19:26:25 No.540286928

病原体とそのワクチン1セットで1単位通貨の世界観っていいよね…

242 18/10/13(土)19:26:26 No.540286934

魔法世界は原始時代から魔法による大量破壊を経験してるんだしこっちより戦争のノウハウが蓄積されてそう

243 18/10/13(土)19:26:30 No.540286948

まおゆう魔王勇者のマクロ経済の話はネットで突っ込みくらいまくって 橙乃ままれが当時ボロクソに叩かれた

244 18/10/13(土)19:26:33 No.540286965

なぜVS方向に……

245 18/10/13(土)19:26:42 No.540287000

>何してくるってんだよ… 薬で治療不可能な伝播する呪いを…

246 18/10/13(土)19:26:44 No.540287006

ハリーポッターの世界だと魔法使いには科学の兵器は効かないとかで 魔法使いじゃない人間と戦争しても完封勝ち出来るみたいな設定だっけか

247 18/10/13(土)19:26:48 No.540287035

マッド魔導研究者がちんちん生えるパンデミックをひきおこす

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