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18/10/13(土)12:03:41 MT車乗... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539399821286.jpg 18/10/13(土)12:03:41 No.540203437

MT車乗り始めてそろそろ3ヶ月だけど1速発進でクラッチ完全に繋ぐ時にちょっと減速感を感じちゃう コツとかありますか

1 18/10/13(土)12:05:09 No.540203680

2速発進

2 18/10/13(土)12:05:39 No.540203771

繋がったのを感じてからアクセル開けてるからそうなる

3 18/10/13(土)12:07:00 No.540204001

2速発進はよくあること クラッチには良くないとは言われるけどね

4 18/10/13(土)12:08:06 No.540204176

>繋がったのを感じてからアクセル開けてるからそうなる 繋げる前からアクセル一定で踏んでるけどジワジワ踏み込むのがいいってことかい

5 18/10/13(土)12:09:01 No.540204335

1速から動きだしたら即2速に入れるか2速発進 パーシャルスロットルといってアクセルを軽く当てた状態を意識して操作する 全ての操作はオンオフだけでなくその中間がある …これ全部教習所で教われた俺はラッキーだった

6 18/10/13(土)12:10:21 No.540204571

完全につながってから切り替えるんじゃなくて クラッチがかかって回転が乗ったら上のギアに切り替えるんだよ どのくらい回転が乗ったかっていうのは感覚だから経験を積むしかないけど

7 18/10/13(土)12:10:40 No.540204626

1速半クラで動き出したら2速ぐらいでいいんじゃないのか

8 18/10/13(土)12:10:41 No.540204629

繋ぐ直前から気持ちアクセル踏み込もう

9 18/10/13(土)12:11:12 No.540204718

クラッチが繋がる=負荷が増すわけだからアクセルはクラッチの繋がりに合わせて開けていく

10 18/10/13(土)12:13:15 No.540205097

1速で完全に繋ぐのなんて踏切横断か悪路か上り坂ぐらいだろ

11 18/10/13(土)12:14:17 No.540205278

うわタイムリーなスレだ! 俺も今朝に祖父のY32をオイル交換しに運転した MT久しぶりに乗ると運転してる感があっていいね ところで5速ってみんな使ってるんだろうか 何も考えずにいつもの感覚で35にシフトチェンジしたら 公道で5速入れるやつがあるか!って祖父に叱られて杖で殴られたよ

12 18/10/13(土)12:15:36 No.540205505

いや普通に5速入れるけど爺さん…

13 18/10/13(土)12:15:42 No.540205526

カタドラグナー

14 18/10/13(土)12:16:37 No.540205694

>ところで5速ってみんな使ってるんだろうか 車種と道路状況による 制限速度60キロのとこなら普通に使うけど

15 18/10/13(土)12:16:56 [sage] No.540205745

1速は完全に繋がないで2速に切り替えるのがいいのか!1速で引っ張って3速に入れてたよ 新車だから大事に乗りたいもんでこういう情報はありがたい

16 18/10/13(土)12:17:24 No.540205832

5速は普通に入れるってば… ポルシェの7速MTみたいな特殊なのじゃなけりゃ入るでしょ

17 18/10/13(土)12:17:25 No.540205834

>1速は完全に繋がないで2速に切り替えるのがいいのか!1速で引っ張って3速に入れてたよ >新車だから大事に乗りたいもんでこういう情報はありがたい ちなみに車種は?

18 18/10/13(土)12:18:19 No.540205994

トラックしかMT乗ったことないから1速使ったこと無いわ…

19 18/10/13(土)12:19:16 No.540206164

仕事でトラック使うことになりそうだけどマニュアル触ってなさすぎて怖い

20 18/10/13(土)12:19:56 No.540206269

>トラックしかMT乗ったことないから1速使ったこと無いわ… 建設土木の現場仕事だと1速使う事あるわ とんでもない登り坂の上に行ったりするような所あるから

21 18/10/13(土)12:19:57 No.540206272

制限速度40キロとかのとこは4速ぐらいのほうが速度出しすぎなくて安心よ パンダ嫌い

22 18/10/13(土)12:20:27 No.540206363

アクセルクラッチブレーキの踏み量を自分なりに数値化するんだ

23 18/10/13(土)12:20:29 No.540206370

教習の時テンパって3速から5速に入れてもなんとかなったのは繋がってるからなのか

24 18/10/13(土)12:21:25 No.540206522

>ちなみに車種は? 前スレ立てたけどWRXです

25 18/10/13(土)12:26:28 No.540207319

こんなの絶対公道無理だろと思いながら限定解除したけど いざ軽トラに乗ったら割と雑に繋いでもなかなかエンストしなかった

26 18/10/13(土)12:26:34 No.540207331

回転数さえ合えば2シフトアップは普通

27 18/10/13(土)12:29:34 No.540207830

慣れだよね…

28 18/10/13(土)12:30:04 No.540207938

俺なんかいっつも軽く半クラで誤魔化してるぞ

29 18/10/13(土)12:30:36 No.540208039

限定解除でピンと来なかった

30 18/10/13(土)12:32:03 No.540208341

3速5速の方が早いぜ?

31 18/10/13(土)12:34:09 No.540208739

路上教習受けた時ギア変えるの忘れてて3速発進とかしちゃったけど出来るもんなんだね あれっきり怖くてやってないけど

32 18/10/13(土)12:35:14 No.540208958

MT運転が下手な人はクラッチ踏むのと回転数キッチリあげるのをメリハリ効かせたらすぐに上達するよ

33 18/10/13(土)12:35:40 No.540209054

慣れると耳で回転数判断して切り替えちゃうよね

34 18/10/13(土)12:35:45 No.540209063

馴れてない内から飛ばしシフトなんてするんじゃない

35 18/10/13(土)12:36:58 No.540209277

制限速度30とかなら4速3速に落とす 40でも上り坂なら4

36 18/10/13(土)12:38:03 No.540209457

上手い人の動画見るほうがいい

37 18/10/13(土)12:39:11 No.540209657

ATが流行るわけだ

38 18/10/13(土)12:39:17 No.540209675

繋げるの遅くてエンジン側の回転数が落ちすぎてるんでねーの

39 18/10/13(土)12:39:31 No.540209721

クラッチはスパッと切ってゆるゆる繋ぐ この鉄則を実践するだけで寿命も乗り心地もパーフェクトになっちまうんだ

40 18/10/13(土)12:39:58 No.540209798

飛ばしシフトするメリットは特に無いから普通に上げるクセを付けよう 下げる時も一つづつ下げるとちょっと楽しくなる

41 18/10/13(土)12:40:21 No.540209866

214R

42 18/10/13(土)12:40:29 No.540209884

ゆるゆる繋いだらクラッチ減るじゃん

43 18/10/13(土)12:40:34 No.540209899

>慣れると耳で回転数判断して切り替えちゃうよね ていうかレース中とかでもないのに毎回タコ見てる人なんかこの世にいるの

44 18/10/13(土)12:40:38 No.540209923

今どきプロのセミナーのお試しみたいな動画がyoutubeにたくさん転がってるからな 後はたくさん乗るだけだ

45 18/10/13(土)12:41:11 No.540210021

考えるのがめんどくさい クラッチもブレーキも減ったら取り替えればいいんだ

46 18/10/13(土)12:41:14 No.540210026

ゆるゆる繋ぐのは発進時だけ

47 18/10/13(土)12:41:57 No.540210158

MT乗ってる婆さん曰く頭と身体使うからボケボケ防止になるって言ってた 普段から操縦難しいコンバイン操るウーマンだから参考にならんが…

48 18/10/13(土)12:42:02 No.540210175

高所作業車で2速発信難しいですけお…

49 18/10/13(土)12:42:44 No.540210312

カーブ曲がるときに手前で減速しながらシフト落とす癖をつけるとなんか上手くなった感じになる

50 18/10/13(土)12:42:47 No.540210320

>1速で完全に繋ぐのなんて踏切横断か悪路か上り坂ぐらいだろ いや何言ってんだお前…

51 18/10/13(土)12:42:56 No.540210354

5→3のエンジンブレーキ使いすぎてるからか3速だけ入りが物凄くかるい 今30万キロなんだけどオーバーホール頼んだほうがいいかしら

52 18/10/13(土)12:44:23 No.540210637

免許は一応MTで取ったけどATしか乗ってないからもう何もかも忘れてる気がする…

53 18/10/13(土)12:45:10 No.540210776

1速は車が転がりだしてクラッチも完全に繋がった瞬間2速に変える感じだなぁ ギアがデカいから2速発進はちょっとクラッチに悪いし

54 18/10/13(土)12:45:14 No.540210797

1→2以外はゆるゆる繋ぐというよりは0.5秒くらいでぬるっと繋ぐイメージ

55 18/10/13(土)12:45:18 No.540210809

>高所作業車で2速発信難しいですけお… 近頃はリモコンだものな

56 18/10/13(土)12:46:03 No.540210951

ローギアは駐車する時くらいしか入れないわ俺…

57 18/10/13(土)12:46:42 No.540211088

踏切横断をきっちりローで走ってる人そんなにいるかしら…

58 18/10/13(土)12:46:52 No.540211123

スカイマスター運転するけど1速発進なんかしたらエンストしない?

59 18/10/13(土)12:48:17 No.540211399

ウニモグはまずシフターで好きなギア選んでからクラッチ踏むと変速する謎の仕様なのがつらい

60 18/10/13(土)12:48:26 No.540211425

俺が昔「」だかとしあきだかに貰ったアドバイスは スパンと繋ぎたいならクラッチを踏み込むちょっと前にシフトレバーを抜く動作に入れって感じだった 感覚として次のギアに入れた瞬間クラッチ繋ぐタイミングになって おかげでかなりシフト操作に合点がいったよ…

61 18/10/13(土)12:48:33 No.540211451

1速3000回転まで回してからシフトチェンジしてたけどそんなに回さんもんなのか?

62 18/10/13(土)12:48:45 No.540211474

下手糞だからMTは上手に繋がないと減速しちゃうから後続がいるとちょっと怖い

63 18/10/13(土)12:49:17 No.540211577

カタ振り向いたら負け

64 18/10/13(土)12:49:17 No.540211578

>スカイマスター運転するけど1速発進なんかしたらエンストしない? 逆 重架装車は一速発進しないとクラッチあっという間に終わるぞ

65 18/10/13(土)12:50:09 No.540211721

>速3000回転まで回してからシフトチェンジしてたけどそんなに回さんもんなのか? 1速はタイヤの転がりを感じたらもう2速にチェンジでいい

66 18/10/13(土)12:50:29 No.540211800

>>スカイマスター運転するけど1速発進なんかしたらエンストしない? >逆 >重架装車は一速発進しないとクラッチあっという間に終わるぞ しら そん

67 18/10/13(土)12:50:47 No.540211850

>1速3000回転まで回してからシフトチェンジしてたけどそんなに回さんもんなのか? 1速は引っ張るもんじゃない 車が動いたらもう要らない

68 18/10/13(土)12:51:10 No.540211930

子供はmayでやれ

69 18/10/13(土)12:52:06 No.540212127

>しら >そん 走らせてるなら荷物積んでるような重さに気づくと思う 因みに12mスカイマスターで1.5tの貨物と同じぐらい

70 18/10/13(土)12:52:17 No.540212155

妙な持論のオンパレードだな

71 18/10/13(土)12:53:24 No.540212372

マニュアル車 シフトチェンジ 約 936,000 件 (0.46 秒)

72 18/10/13(土)12:53:36 No.540212416

ジムニー乗ってた時は1速なんて急傾斜地でしか使わなかったな… 1速アイドリングのまま半クラで繋げるとそのままトコトコ動くんだ うまいこと降りると無人でそのまま動く

73 18/10/13(土)12:54:42 No.540212621

フライホイール軽くしたから3000以上回さないとエンストするわ…

74 18/10/13(土)12:54:51 No.540212652

坂道発進の時かなつかうの

75 18/10/13(土)12:56:44 No.540213016

>フライホイール軽くしたから3000以上回さないとエンストするわ… クラッチミートとアクセルワーク両方が下手クソな証拠

76 18/10/13(土)12:57:09 No.540213100

たまーに坂道なのにきっちり車間詰めてくる若い子がいる…

77 18/10/13(土)12:57:36 No.540213189

初代ロードスターだけど2速がちょっと固いので2500ぐらいまで回してじっくり繋いでるかなぁ

78 18/10/13(土)12:57:51 No.540213222

もう今だとMTってただのファッションでしかないんじゃないかと思う

79 18/10/13(土)12:58:04 No.540213270

>たまーに坂道なのにきっちり車間詰めてくる若い子がいる… 自殺志願者かな…

80 18/10/13(土)12:58:42 No.540213384

車の性能性格で繋ぎ方なんて変わるからどれが正解なんて無いわ

81 18/10/13(土)12:58:44 No.540213391

>妙な持論のオンパレードだな 結局車種と個体差によって適正な操作は違ってくるんだけど 「」の弱い頭じゃ自分の乗ってる車1台がこの世の全てってことになっちゃうんだよね

82 18/10/13(土)12:58:44 No.540213392

>もう今だとMTってただのファッションでしかないんじゃないかと思う 作業車とかまだまだ現役…

83 18/10/13(土)12:59:06 No.540213456

クラッチは中で何が起きてるかを理解すると上手く繋げるようになる…と個人的に思ってる

84 18/10/13(土)12:59:21 No.540213503

>もう今だとMTってただのファッションでしかないんじゃないかと思う そうだよ だから俺はファッション楽しんでる

85 18/10/13(土)12:59:38 No.540213567

要普免(AT限定は不可)

86 18/10/13(土)12:59:42 No.540213581

>車の性能性格で繋ぎ方なんて変わるからどれが正解なんて無いわ そんなわけ無いだろバカかよ なるべく低回転短時間で繋ぐのが正解

87 18/10/13(土)13:00:13 No.540213685

>クラッチミートとアクセルワーク両方が下手クソな証拠 いろんな車乗ったことない証拠

88 18/10/13(土)13:00:38 No.540213775

大型トラックで半クラ多用する新入りのおっさんが居るからつらい

89 18/10/13(土)13:00:39 No.540213777

スカイマスターと軽トラックくらいしか運転しないからスレ「」みたいにたまにはスポーツ車乗ってみたいな

90 18/10/13(土)13:01:41 No.540213964

>そんなわけ無いだろバカかよ >なるべく低回転短時間で繋ぐのが正解 急いでググったのかな?

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