18/10/13(土)12:03:41 MT車乗... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539399821286.jpg 18/10/13(土)12:03:41 No.540203437
MT車乗り始めてそろそろ3ヶ月だけど1速発進でクラッチ完全に繋ぐ時にちょっと減速感を感じちゃう コツとかありますか
1 18/10/13(土)12:05:09 No.540203680
2速発進
2 18/10/13(土)12:05:39 No.540203771
繋がったのを感じてからアクセル開けてるからそうなる
3 18/10/13(土)12:07:00 No.540204001
2速発進はよくあること クラッチには良くないとは言われるけどね
4 18/10/13(土)12:08:06 No.540204176
>繋がったのを感じてからアクセル開けてるからそうなる 繋げる前からアクセル一定で踏んでるけどジワジワ踏み込むのがいいってことかい
5 18/10/13(土)12:09:01 No.540204335
1速から動きだしたら即2速に入れるか2速発進 パーシャルスロットルといってアクセルを軽く当てた状態を意識して操作する 全ての操作はオンオフだけでなくその中間がある …これ全部教習所で教われた俺はラッキーだった
6 18/10/13(土)12:10:21 No.540204571
完全につながってから切り替えるんじゃなくて クラッチがかかって回転が乗ったら上のギアに切り替えるんだよ どのくらい回転が乗ったかっていうのは感覚だから経験を積むしかないけど
7 18/10/13(土)12:10:40 No.540204626
1速半クラで動き出したら2速ぐらいでいいんじゃないのか
8 18/10/13(土)12:10:41 No.540204629
繋ぐ直前から気持ちアクセル踏み込もう
9 18/10/13(土)12:11:12 No.540204718
クラッチが繋がる=負荷が増すわけだからアクセルはクラッチの繋がりに合わせて開けていく
10 18/10/13(土)12:13:15 No.540205097
1速で完全に繋ぐのなんて踏切横断か悪路か上り坂ぐらいだろ
11 18/10/13(土)12:14:17 No.540205278
うわタイムリーなスレだ! 俺も今朝に祖父のY32をオイル交換しに運転した MT久しぶりに乗ると運転してる感があっていいね ところで5速ってみんな使ってるんだろうか 何も考えずにいつもの感覚で35にシフトチェンジしたら 公道で5速入れるやつがあるか!って祖父に叱られて杖で殴られたよ
12 18/10/13(土)12:15:36 No.540205505
いや普通に5速入れるけど爺さん…
13 18/10/13(土)12:15:42 No.540205526
カタドラグナー
14 18/10/13(土)12:16:37 No.540205694
>ところで5速ってみんな使ってるんだろうか 車種と道路状況による 制限速度60キロのとこなら普通に使うけど
15 18/10/13(土)12:16:56 [sage] No.540205745
1速は完全に繋がないで2速に切り替えるのがいいのか!1速で引っ張って3速に入れてたよ 新車だから大事に乗りたいもんでこういう情報はありがたい
16 18/10/13(土)12:17:24 No.540205832
5速は普通に入れるってば… ポルシェの7速MTみたいな特殊なのじゃなけりゃ入るでしょ
17 18/10/13(土)12:17:25 No.540205834
>1速は完全に繋がないで2速に切り替えるのがいいのか!1速で引っ張って3速に入れてたよ >新車だから大事に乗りたいもんでこういう情報はありがたい ちなみに車種は?
18 18/10/13(土)12:18:19 No.540205994
トラックしかMT乗ったことないから1速使ったこと無いわ…
19 18/10/13(土)12:19:16 No.540206164
仕事でトラック使うことになりそうだけどマニュアル触ってなさすぎて怖い
20 18/10/13(土)12:19:56 No.540206269
>トラックしかMT乗ったことないから1速使ったこと無いわ… 建設土木の現場仕事だと1速使う事あるわ とんでもない登り坂の上に行ったりするような所あるから
21 18/10/13(土)12:19:57 No.540206272
制限速度40キロとかのとこは4速ぐらいのほうが速度出しすぎなくて安心よ パンダ嫌い
22 18/10/13(土)12:20:27 No.540206363
アクセルクラッチブレーキの踏み量を自分なりに数値化するんだ
23 18/10/13(土)12:20:29 No.540206370
教習の時テンパって3速から5速に入れてもなんとかなったのは繋がってるからなのか
24 18/10/13(土)12:21:25 No.540206522
>ちなみに車種は? 前スレ立てたけどWRXです
25 18/10/13(土)12:26:28 No.540207319
こんなの絶対公道無理だろと思いながら限定解除したけど いざ軽トラに乗ったら割と雑に繋いでもなかなかエンストしなかった
26 18/10/13(土)12:26:34 No.540207331
回転数さえ合えば2シフトアップは普通
27 18/10/13(土)12:29:34 No.540207830
慣れだよね…
28 18/10/13(土)12:30:04 No.540207938
俺なんかいっつも軽く半クラで誤魔化してるぞ
29 18/10/13(土)12:30:36 No.540208039
限定解除でピンと来なかった
30 18/10/13(土)12:32:03 No.540208341
3速5速の方が早いぜ?
31 18/10/13(土)12:34:09 No.540208739
路上教習受けた時ギア変えるの忘れてて3速発進とかしちゃったけど出来るもんなんだね あれっきり怖くてやってないけど
32 18/10/13(土)12:35:14 No.540208958
MT運転が下手な人はクラッチ踏むのと回転数キッチリあげるのをメリハリ効かせたらすぐに上達するよ
33 18/10/13(土)12:35:40 No.540209054
慣れると耳で回転数判断して切り替えちゃうよね
34 18/10/13(土)12:35:45 No.540209063
馴れてない内から飛ばしシフトなんてするんじゃない
35 18/10/13(土)12:36:58 No.540209277
制限速度30とかなら4速3速に落とす 40でも上り坂なら4
36 18/10/13(土)12:38:03 No.540209457
上手い人の動画見るほうがいい
37 18/10/13(土)12:39:11 No.540209657
ATが流行るわけだ
38 18/10/13(土)12:39:17 No.540209675
繋げるの遅くてエンジン側の回転数が落ちすぎてるんでねーの
39 18/10/13(土)12:39:31 No.540209721
クラッチはスパッと切ってゆるゆる繋ぐ この鉄則を実践するだけで寿命も乗り心地もパーフェクトになっちまうんだ
40 18/10/13(土)12:39:58 No.540209798
飛ばしシフトするメリットは特に無いから普通に上げるクセを付けよう 下げる時も一つづつ下げるとちょっと楽しくなる
41 18/10/13(土)12:40:21 No.540209866
214R
42 18/10/13(土)12:40:29 No.540209884
ゆるゆる繋いだらクラッチ減るじゃん
43 18/10/13(土)12:40:34 No.540209899
>慣れると耳で回転数判断して切り替えちゃうよね ていうかレース中とかでもないのに毎回タコ見てる人なんかこの世にいるの
44 18/10/13(土)12:40:38 No.540209923
今どきプロのセミナーのお試しみたいな動画がyoutubeにたくさん転がってるからな 後はたくさん乗るだけだ
45 18/10/13(土)12:41:11 No.540210021
考えるのがめんどくさい クラッチもブレーキも減ったら取り替えればいいんだ
46 18/10/13(土)12:41:14 No.540210026
ゆるゆる繋ぐのは発進時だけ
47 18/10/13(土)12:41:57 No.540210158
MT乗ってる婆さん曰く頭と身体使うからボケボケ防止になるって言ってた 普段から操縦難しいコンバイン操るウーマンだから参考にならんが…
48 18/10/13(土)12:42:02 No.540210175
高所作業車で2速発信難しいですけお…
49 18/10/13(土)12:42:44 No.540210312
カーブ曲がるときに手前で減速しながらシフト落とす癖をつけるとなんか上手くなった感じになる
50 18/10/13(土)12:42:47 No.540210320
>1速で完全に繋ぐのなんて踏切横断か悪路か上り坂ぐらいだろ いや何言ってんだお前…
51 18/10/13(土)12:42:56 No.540210354
5→3のエンジンブレーキ使いすぎてるからか3速だけ入りが物凄くかるい 今30万キロなんだけどオーバーホール頼んだほうがいいかしら
52 18/10/13(土)12:44:23 No.540210637
免許は一応MTで取ったけどATしか乗ってないからもう何もかも忘れてる気がする…
53 18/10/13(土)12:45:10 No.540210776
1速は車が転がりだしてクラッチも完全に繋がった瞬間2速に変える感じだなぁ ギアがデカいから2速発進はちょっとクラッチに悪いし
54 18/10/13(土)12:45:14 No.540210797
1→2以外はゆるゆる繋ぐというよりは0.5秒くらいでぬるっと繋ぐイメージ
55 18/10/13(土)12:45:18 No.540210809
>高所作業車で2速発信難しいですけお… 近頃はリモコンだものな
56 18/10/13(土)12:46:03 No.540210951
ローギアは駐車する時くらいしか入れないわ俺…
57 18/10/13(土)12:46:42 No.540211088
踏切横断をきっちりローで走ってる人そんなにいるかしら…
58 18/10/13(土)12:46:52 No.540211123
スカイマスター運転するけど1速発進なんかしたらエンストしない?
59 18/10/13(土)12:48:17 No.540211399
ウニモグはまずシフターで好きなギア選んでからクラッチ踏むと変速する謎の仕様なのがつらい
60 18/10/13(土)12:48:26 No.540211425
俺が昔「」だかとしあきだかに貰ったアドバイスは スパンと繋ぎたいならクラッチを踏み込むちょっと前にシフトレバーを抜く動作に入れって感じだった 感覚として次のギアに入れた瞬間クラッチ繋ぐタイミングになって おかげでかなりシフト操作に合点がいったよ…
61 18/10/13(土)12:48:33 No.540211451
1速3000回転まで回してからシフトチェンジしてたけどそんなに回さんもんなのか?
62 18/10/13(土)12:48:45 No.540211474
下手糞だからMTは上手に繋がないと減速しちゃうから後続がいるとちょっと怖い
63 18/10/13(土)12:49:17 No.540211577
カタ振り向いたら負け
64 18/10/13(土)12:49:17 No.540211578
>スカイマスター運転するけど1速発進なんかしたらエンストしない? 逆 重架装車は一速発進しないとクラッチあっという間に終わるぞ
65 18/10/13(土)12:50:09 No.540211721
>速3000回転まで回してからシフトチェンジしてたけどそんなに回さんもんなのか? 1速はタイヤの転がりを感じたらもう2速にチェンジでいい
66 18/10/13(土)12:50:29 No.540211800
>>スカイマスター運転するけど1速発進なんかしたらエンストしない? >逆 >重架装車は一速発進しないとクラッチあっという間に終わるぞ しら そん
67 18/10/13(土)12:50:47 No.540211850
>1速3000回転まで回してからシフトチェンジしてたけどそんなに回さんもんなのか? 1速は引っ張るもんじゃない 車が動いたらもう要らない
68 18/10/13(土)12:51:10 No.540211930
子供はmayでやれ
69 18/10/13(土)12:52:06 No.540212127
>しら >そん 走らせてるなら荷物積んでるような重さに気づくと思う 因みに12mスカイマスターで1.5tの貨物と同じぐらい
70 18/10/13(土)12:52:17 No.540212155
妙な持論のオンパレードだな
71 18/10/13(土)12:53:24 No.540212372
マニュアル車 シフトチェンジ 約 936,000 件 (0.46 秒)
72 18/10/13(土)12:53:36 No.540212416
ジムニー乗ってた時は1速なんて急傾斜地でしか使わなかったな… 1速アイドリングのまま半クラで繋げるとそのままトコトコ動くんだ うまいこと降りると無人でそのまま動く
73 18/10/13(土)12:54:42 No.540212621
フライホイール軽くしたから3000以上回さないとエンストするわ…
74 18/10/13(土)12:54:51 No.540212652
坂道発進の時かなつかうの
75 18/10/13(土)12:56:44 No.540213016
>フライホイール軽くしたから3000以上回さないとエンストするわ… クラッチミートとアクセルワーク両方が下手クソな証拠
76 18/10/13(土)12:57:09 No.540213100
たまーに坂道なのにきっちり車間詰めてくる若い子がいる…
77 18/10/13(土)12:57:36 No.540213189
初代ロードスターだけど2速がちょっと固いので2500ぐらいまで回してじっくり繋いでるかなぁ
78 18/10/13(土)12:57:51 No.540213222
もう今だとMTってただのファッションでしかないんじゃないかと思う
79 18/10/13(土)12:58:04 No.540213270
>たまーに坂道なのにきっちり車間詰めてくる若い子がいる… 自殺志願者かな…
80 18/10/13(土)12:58:42 No.540213384
車の性能性格で繋ぎ方なんて変わるからどれが正解なんて無いわ
81 18/10/13(土)12:58:44 No.540213391
>妙な持論のオンパレードだな 結局車種と個体差によって適正な操作は違ってくるんだけど 「」の弱い頭じゃ自分の乗ってる車1台がこの世の全てってことになっちゃうんだよね
82 18/10/13(土)12:58:44 No.540213392
>もう今だとMTってただのファッションでしかないんじゃないかと思う 作業車とかまだまだ現役…
83 18/10/13(土)12:59:06 No.540213456
クラッチは中で何が起きてるかを理解すると上手く繋げるようになる…と個人的に思ってる
84 18/10/13(土)12:59:21 No.540213503
>もう今だとMTってただのファッションでしかないんじゃないかと思う そうだよ だから俺はファッション楽しんでる
85 18/10/13(土)12:59:38 No.540213567
要普免(AT限定は不可)
86 18/10/13(土)12:59:42 No.540213581
>車の性能性格で繋ぎ方なんて変わるからどれが正解なんて無いわ そんなわけ無いだろバカかよ なるべく低回転短時間で繋ぐのが正解
87 18/10/13(土)13:00:13 No.540213685
>クラッチミートとアクセルワーク両方が下手クソな証拠 いろんな車乗ったことない証拠
88 18/10/13(土)13:00:38 No.540213775
大型トラックで半クラ多用する新入りのおっさんが居るからつらい
89 18/10/13(土)13:00:39 No.540213777
スカイマスターと軽トラックくらいしか運転しないからスレ「」みたいにたまにはスポーツ車乗ってみたいな
90 18/10/13(土)13:01:41 No.540213964
>そんなわけ無いだろバカかよ >なるべく低回転短時間で繋ぐのが正解 急いでググったのかな?