18/10/13(土)09:01:10 どっち... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539388870512.jpg 18/10/13(土)09:01:10 No.540178146
どっちなんだろ…
1 18/10/13(土)09:02:27 No.540178289
スレ「」漫画家なの?
2 18/10/13(土)09:03:53 No.540178424
毎回おもしろくて決着もちゃんとつけるのがいいかなって
3 18/10/13(土)09:04:32 No.540178485
個人的にはちゃんと決着つけなきゃあのときのアレなんだったの? 今までの話なんだったの?って気になって楽しめなくなるなぁ…
4 18/10/13(土)09:06:03 No.540178637
週刊漫画か月刊漫画かで結構違ってくる
5 18/10/13(土)09:08:19 No.540178897
あんまりありきたりでも困る
6 18/10/13(土)09:09:34 No.540179056
>毎回おもしろくて決着もちゃんとつけるのがいいかなって 結着をちゃんとつけられるやつなんて毎週毎週着地点を見定めて小賢しく力をセーブしてる人間だけさ
7 18/10/13(土)09:09:41 No.540179073
その作品で引退するつもりならそれでもいいけど 最終回は次の連載の前話でもあるから読んでもらえるかどうかに大きく影響が…
8 18/10/13(土)09:12:34 No.540179453
>結着をちゃんとつけられるやつなんて毎週毎週着地点を見定めて小賢しく力をセーブしてる人間だけさ 一切力をセーブせず全力全開の上で決着をつけてきちんと着地してくれるといいんだが
9 18/10/13(土)09:13:08 No.540179527
週刊の激戦区じゃじっくり話を描くより毎週の目新しさの方が正しい 毎週目新しくてちゃんと風呂敷畳めるのに越した事ないけど
10 18/10/13(土)09:13:36 No.540179578
デスノートとか「来週以降のことなど知ったことかーッッ!」って感じだったよね
11 18/10/13(土)09:14:00 No.540179623
毎回楽しめるほうが大事だけど期待させておいてぶん投げる作者だと思われると楽しまれなくなる
12 18/10/13(土)09:14:17 No.540179664
>その作品で引退するつもりならそれでもいいけど >最終回は次の連載の前話でもあるから読んでもらえるかどうかに大きく影響が… ちゃんと着地するそれなりの漫画より 放り投げたけど毎週毎週盛り上がりまくりの漫画の方が 次作読みたくなるでしょ ブリーチ見ててそう思わなかったの
13 18/10/13(土)09:14:58 No.540179746
ありきたりだとまず連載までたどり着けそうにないよね昨今
14 18/10/13(土)09:15:13 No.540179775
でも浦沢直樹とか何度風呂敷畳み損ねても読んでもらえるし…
15 18/10/13(土)09:15:41 No.540179841
>週刊漫画か月刊漫画かで結構違ってくる 週刊だと毎週それなりに見せ場を用意しないといけないから大変だよね
16 18/10/13(土)09:15:51 No.540179857
解決したときにアーーー(じゅわぁ)っていい感じの脳内物質迸るじゃない フラグだけ撒いて盛り上がっても回収しないと片手落ちじゃないか
17 18/10/13(土)09:16:15 No.540179897
週間連載作家にとって一番の敵は先週の自分ではないか
18 18/10/13(土)09:16:55 No.540179987
ハンターはぶん投げてるけど面白いし暗殺教室はきちんと着地して面白かった 面白ければどっちでも良いよ
19 18/10/13(土)09:17:06 No.540180017
フラグでないものをフラグと勘違いさせないのも重要になりそう
20 18/10/13(土)09:17:20 No.540180045
浦沢直樹に風呂敷畳む事もう誰も期待してなさそう フィーリングで描いてる気がするし
21 18/10/13(土)09:18:43 No.540180217
かといって風呂敷広げすぎると たたみきれない! になる
22 18/10/13(土)09:19:04 No.540180267
>かといって風呂敷広げすぎると >たたみきれない! >になる 何だろう…畳まなきゃいけない理由って…
23 18/10/13(土)09:19:34 No.540180326
週刊だと脇役クローズアップ回とかされると1~2週読み損ねた時に「あれ…この漫画なに? 主役代わったの?」と疑問符で一杯になる
24 18/10/13(土)09:20:08 No.540180392
高河ゆんとか結末をことごとくぶん投げ続けて 30年近くこの業界で食ってるぞ
25 18/10/13(土)09:20:12 No.540180408
安永航一郎の漫画と藤田和日郎の漫画を比較したらすぐに答えがわかるよ
26 18/10/13(土)09:21:12 No.540180559
昔ミステリーとか推理小説というジャンルすらよく知らない頃に前知識ゼロで読み始めた小説で 「次々不思議なことが起こって面白いけど多分現実的な解決はつかないんだろうな」「なんかこうスピリチュアルな感じでふわっと終わるんだろうな」 と思ってたら最後に全部現実のロジックで説明ついたので逆にびっくりした 今は逆に知識がついてそんな読み方出来なくなってしまった
27 18/10/13(土)09:21:17 No.540180571
将太の寿司とかミスター味っ子読むと流れ星の言ってることは正しい気がしてくる
28 18/10/13(土)09:21:41 No.540180626
未だにDランクのキャラからふろしきを畳んだ話で誰の事なのか気になる
29 18/10/13(土)09:22:43 No.540180776
弱小掲載誌じゃ風呂敷畳むどころがフェードアウトも珍しくない そう考えるとジャンプ・マガジン・サンデー辺りはちゃんとしてると思う
30 18/10/13(土)09:24:16 No.540180991
>未だにDランクのキャラからふろしきを畳んだ話で誰の事なのか気になる アシハナとかジョージとかじゃないの…?
31 18/10/13(土)09:24:32 No.540181034
将太はきちんと笹寿司倒したし
32 18/10/13(土)09:25:23 No.540181135
着地より面白さがいい
33 18/10/13(土)09:26:29 No.540181268
ジュビロ…というか藤田も着地点は結構あとから考えると言ってるし 最初はとにかく目を引く要素を入れて読者をひっぱてるみたいね
34 18/10/13(土)09:27:12 No.540181360
シドニアの最終巻つまんね
35 18/10/13(土)09:27:51 No.540181431
毎話読みうるだけの面白さを確保してくれるなら着地重視でもいいよ 着地点まで読むのが苦痛だと無理
36 18/10/13(土)09:28:06 No.540181468
毎回畳んでないのに人気漫画家もいるじゃんねえ
37 18/10/13(土)09:28:30 No.540181533
着地決着がないと面白くねえだろ?!
38 18/10/13(土)09:28:34 No.540181541
謎で引っ張る系の作品はちゃんと回答を出してほしい
39 18/10/13(土)09:29:04 No.540181601
読者の心を掴めれば正義よ
40 18/10/13(土)09:29:08 No.540181608
>謎で引っ張る系の作品はちゃんと回答を出してほしい それでも浦沢直樹ならやってくれると信じて…!
41 18/10/13(土)09:29:33 No.540181653
きちんと着地できるのは途中も大抵面白い
42 18/10/13(土)09:29:48 No.540181675
浦沢は風呂敷広げなくても面白いマンガ描けるのに…と思う
43 18/10/13(土)09:30:15 No.540181737
ハンタはもう決着付ける気が見えない
44 18/10/13(土)09:30:33 No.540181777
>あんまりありきたりでも困る じゃあお父さんじゃなくてショタコンのおじさんだったって畳み方で
45 18/10/13(土)09:30:35 No.540181778
物書きじゃないから分からないけど着地を見据えて力をセーブすると何割くらいの力になるんだ? 8割くらいで済むのだったら着地重視でやってほしい
46 18/10/13(土)09:31:10 No.540181831
最初に着地点を決めて始めちゃいかんの?
47 18/10/13(土)09:31:15 No.540181841
感情の決着のが大事と言うクリエイターもいる
48 18/10/13(土)09:31:37 No.540181891
ワンピースってどうなるんだ
49 18/10/13(土)09:31:52 No.540181912
キャラが納得してればそれでいいとも思う
50 18/10/13(土)09:32:21 No.540181964
>最初に着地点を決めて始めちゃいかんの? 久米田先生はそういうことする
51 18/10/13(土)09:32:29 No.540181978
>きちんと着地できるのは途中も大抵面白い 別の島本漫画で「面白い物は何処で切っても面白い」論と「始め半分」論をぶつからせた話があるぞ
52 18/10/13(土)09:32:59 No.540182024
>ハンタはもう決着付ける気が見えない 連載初期はジンと再会したら最終回なんだろうなって想像してた あっさり出会った
53 18/10/13(土)09:33:10 No.540182045
ジュビロはからくり辺りからずっとそうだけどライブ感満載ながら尺は大長編の目線でやるから説明回や繋ぎ回多くなって週刊だと進まねえダルいってなる話が多くなる 双亡亭も泥努しの回やら少尉回はいいけど屋敷内移動とか回想とかザコ戦闘の繋ぎはクソダルいし
54 18/10/13(土)09:33:24 No.540182077
>最初に着地点を決めて始めちゃいかんの? 短編はいいけど長期連載になるとそんな想定通りいかないもの
55 18/10/13(土)09:34:14 No.540182161
最初に着地点決めたけど時代と自身の時の流れでやっぱ変えよってのもありそうだし
56 18/10/13(土)09:34:28 No.540182187
石川賢くらいの迫力と演出力があればちょっとくらい投げたってそれがどうしたってなるよ
57 18/10/13(土)09:34:33 No.540182191
毎回インパクト重視のお話は破綻するし…
58 18/10/13(土)09:34:34 No.540182192
>ワンピースってどうなるんだ ひとつなぎの大秘宝が何かはさすがに考えてると思う
59 18/10/13(土)09:34:59 No.540182244
この三人よく見ると王道系の富士鷹とメタ王道系の炎尾と邪道系の流れ星でバランスいいんじゃないか
60 18/10/13(土)09:35:10 No.540182264
>>ハンタはもう決着付ける気が見えない >連載初期はジンと再会したら最終回なんだろうなって想像してた >あっさり出会った 手がかり見つけてゲーム見つけて資金繰りでオークション参加して抗争に巻き込まれてゲーム入ってカード手に入れてカイトに会って蟲作戦に参加して あっさりってことはないだろ
61 18/10/13(土)09:35:37 No.540182309
筆が乗った結果予定が変わる事など日常茶飯事とか言ってるね からぶりサーカスでメインキャラ死んだり
62 18/10/13(土)09:36:11 No.540182372
最初から決めうちで上手く行く人は上手く行くだろうけど 最初に設定や方向性をきっちり決めちゃうと読者が面白いと思った場所とズレが生じた場合 対応できなっていってダメになっちゃうってそれこそ島本が言ってたな 特に週刊連載なんかそうなんだろうなあ
63 18/10/13(土)09:36:38 No.540182426
一応決着つける冨士鷹はともかく 真面目なシーンで捻りすぎの炎尾に言われたくないよな…
64 18/10/13(土)09:36:48 No.540182440
風呂敷は日々広がるもの su2654269.jpg
65 18/10/13(土)09:36:51 No.540182445
>昔ミステリーとか推理小説というジャンルすらよく知らない頃に前知識ゼロで読み始めた小説で >「次々不思議なことが起こって面白いけど多分現実的な解決はつかないんだろうな」「なんかこうスピリチュアルな感じでふわっと終わるんだろうな」 >と思ってたら最後に全部現実のロジックで説明ついたので逆にびっくりした >今は逆に知識がついてそんな読み方出来なくなってしまった アナザーは実は人間のトリックなんだろうかと考えながら読んだなあ
66 18/10/13(土)09:37:03 No.540182464
>>ワンピースってどうなるんだ >ひとつなぎの大秘宝が何かはさすがに考えてると思う なんかまさはる的な何かっぽい気がしてあんまり判明してほしくない
67 18/10/13(土)09:37:40 No.540182543
エピローグや真相や登場人物の行く末 最後のページまで誘導する要素 作者が想定する理想の読者が最終的に把握する物語の全体像 これらみっつは全く別物であるが一般的な読者はこれを区別しない云々かんぬん
68 18/10/13(土)09:37:48 No.540182558
1000億人に一人の天才とかが才能でゴリ押せばたぶん両取りも可能 まあそのレベルだと別に投げっぱでも面白いだろうし無意味っていうか当人の好みの問題になってくる
69 18/10/13(土)09:38:06 No.540182584
>なんかまさはる的な何かっぽい気がしてあんまり判明してほしくない そんなの見る側の勝手じゃねえかな… ワンピースは反体制のテロ漫画とか捉えてるのか
70 18/10/13(土)09:38:15 No.540182602
ワンピースはどっちかっていうならちゃんと考えてる側じゃないか
71 18/10/13(土)09:38:34 No.540182637
流星超一郎って安永航一郎がモデルか 納得した
72 18/10/13(土)09:38:35 No.540182641
週刊漫画家つくづく人間じゃないと思う
73 18/10/13(土)09:39:52 No.540182779
>そんなの見る側の勝手じゃねえかな… >ワンピースは反体制のテロ漫画とか捉えてるのか いや王道少年漫画と捉えてるから人権がどうとか人種がどうとかみたいなオチだったらやだなって…
74 18/10/13(土)09:40:03 No.540182799
御大の中の葛藤をそのまま抜き出した感あるな
75 18/10/13(土)09:40:24 No.540182830
ジュビロ…藤田は俺は物語の伏線とか全く張れないとは言ってるけど キャラ単位での結末はキャラ作った時に決めてるっぽいんだよね 灰色の服の男が最後にかち合い弾丸撃ってナイチンゲールを止めるとか初期構想ノートに書いてあったし そういうタイプもけっこういるんじゃないか
76 18/10/13(土)09:40:29 No.540182837
むしろ終わりがクソな漫画は時間返せ二度と読まねぇってなる
77 18/10/13(土)09:40:40 No.540182860
その作品においての着地が何なのかってのはまた色々あるのが 登場人物の心境だったり隠された過去だったり 何か特別な宝物だったり壮大なテーマだったり
78 18/10/13(土)09:41:12 No.540182919
北斗の拳はラオウ以後知らない人がまわりにめっちゃ多い
79 18/10/13(土)09:41:45 No.540182982
週刊漫画は初期構想の着地点を5巻くらいで消化する勢いで行かねば
80 18/10/13(土)09:42:17 No.540183040
この画像本人とは無関係ではあるんだが それをジュビロが言うの?と思っちゃう
81 18/10/13(土)09:42:30 No.540183065
大多数の作家は「こういう始まりで…こんな感じの展開して…伏線はこうで…最終的にこうオチる!これで歴史に残る傑作だ!」 と連載開始時には考えているものなのだよ でもな殆どの場合で人気や編集の意向によりそうはならない そうはならないんだよ
82 18/10/13(土)09:42:32 No.540183068
個人的に引きつけるだけ引きつけてラストを投げっぱなしにする人と言えば 毒おじこと柳沢きみおを筆頭に思い出す
83 18/10/13(土)09:43:05 No.540183139
>いや王道少年漫画と捉えてるから人権がどうとか人種がどうとかみたいなオチだったらやだなって… ひとつなぎだけに
84 18/10/13(土)09:43:17 No.540183163
最低だよ…流れ星先生も…浦沢先生も…
85 18/10/13(土)09:43:57 No.540183231
バキは完全に後者だよねこれ
86 18/10/13(土)09:43:57 No.540183232
世界の謎を解く系の話で行き当たりばったりで話作って名作だったらすげぇと思う
87 18/10/13(土)09:43:57 No.540183234
>その作品においての着地が何なのかってのはまた色々あるのが 着地が主人公にとっての本当のスタートみたいなのもあるしな
88 18/10/13(土)09:44:47 No.540183328
カエルは後者の気持ちで作ってるのになぜか伏線(伏線じゃない)回収するのがすごいよね…
89 18/10/13(土)09:45:04 No.540183355
ライブ感頼りなのは作者の才能が衰えるとひたすらつまらなくなる
90 18/10/13(土)09:45:11 No.540183365
20世紀少年はどこまで最初に作ってあってどこからいきあたりばったりでどこが単なる引き伸ばしだったのか気になる
91 18/10/13(土)09:45:17 No.540183378
>北斗の拳はラオウ以後知らない人がまわりにめっちゃ多い 修羅の国は覚えてるけどそのあとは読んだはずなのにすげぇ曖昧 パッドがなぜか秘孔突けてたのだけは覚えてる
92 18/10/13(土)09:45:59 No.540183457
>バキは完全に後者だよねこれ バキはもう回収を期待されるほどの大きい風呂敷もこさえられなくなった作品じゃね
93 18/10/13(土)09:46:19 No.540183497
>そうはならないんだよ 大筋は最初から考えてても連載長くなるうちにそれ以外の要素はその場その場で考えるからな
94 18/10/13(土)09:46:20 No.540183498
>「次々不思議なことが起こって面白いけど多分現実的な解決はつかないんだろうな」「なんかこうスピリチュアルな感じでふわっと終わるんだろうな」 >と思ってたら最後に全部現実のロジックで説明ついたので逆にびっくりした 犯人は松尾さんです。
95 18/10/13(土)09:46:34 No.540183524
今はちゃんと話も作れるし絵も上手いし盛り上げもできる漫画ばかりで作家レベルの向上を感じる
96 18/10/13(土)09:46:51 No.540183559
原作者がいたのに全部その場その場盛り上がればそれでいいやで 着地もへったくれもない後付につぐ後付だったなあ北斗の拳 でも結局大ヒットしたんだから何も問題ないんだよねそれで
97 18/10/13(土)09:47:00 No.540183580
修羅の国まではアニメでもやったからね
98 18/10/13(土)09:47:07 No.540183593
>登場人物の心境だったり隠された過去だったり >何か特別な宝物だったり壮大なテーマだったり ジョジョはあれ何だったの案件めっちゃ多いけど人間賛歌ってテーマとかメインキャラの主張はブレないから楽しんでた
99 18/10/13(土)09:47:55 No.540183684
>>バキは完全に後者だよねこれ >バキはもう回収を期待されるほどの大きい風呂敷もこさえられなくなった作品じゃね 新しく始まったのも適当に何人かかませにした後最後にバキが倒せばそれでOKだしな ちっちゃい風呂敷
100 18/10/13(土)09:48:08 No.540183706
途中で矛盾や疑問点が出ても勢いがあればあんまり気にならないもの
101 18/10/13(土)09:48:15 No.540183717
北斗は昔だからヒットしたけど今だったらあんま売れないと思う
102 18/10/13(土)09:48:16 No.540183723
正直な話連載中で単行本読み返しとかしてない限り少々の矛盾とか気付かんし
103 18/10/13(土)09:48:21 No.540183729
バキはもう行き当たりばったり超えて 板垣先生の今ハマってるもの発表会ぐらいの気持ち ある意味ではコボちゃんとかに近い
104 18/10/13(土)09:48:25 No.540183735
>バキは完全に後者だよねこれ グラップラーの頃はそれで上手くいってたんだ 微妙な展開になりそうなら即切り上げて違う話始めたり思いついたアイディアを全部投入したり
105 18/10/13(土)09:48:50 No.540183789
>ジョジョはあれ何だったの案件めっちゃ多いけど ストーンオーシャンは特にそんな案件ちょっと多過ぎないか
106 18/10/13(土)09:49:08 No.540183825
>北斗は昔だからヒットしたけど今だったらあんま売れないと思う むかしに今の漫画が売れたかも微妙だしそりゃそうだろとしか
107 18/10/13(土)09:49:26 No.540183856
武蔵ラストのババアキッスで笑わなかったものだけが反論しなさい
108 18/10/13(土)09:49:27 No.540183859
>原作者がいたのに全部その場その場盛り上がればそれでいいやで >着地もへったくれもない後付につぐ後付だったなあ北斗の拳 話がぐちゃぐちゃになろうが盛り上げられるっていう時点で原作としての力は凄いんだ ラオウ以降はぐちゃぐちゃな上にイマイチ盛り上がらないんだけども
109 18/10/13(土)09:49:40 No.540183886
20世紀少年の浦沢直樹は まず最初に名場面やインパクトのあるシーンだけをまとめた ハリウッド映画みたいな本編の無い「予告編」を頭の中で構想して あとはそれを繋げる形で漫画を描くと言っていた
110 18/10/13(土)09:49:51 No.540183906
>むかしに今の漫画が売れたかも微妙だしそりゃそうだろとしか いや今の漫画で売れているのは昔でも売れていたと思うよ 作品レベルがだいぶ高くなっているし
111 18/10/13(土)09:50:10 No.540183936
バキは親子喧嘩ってやることやったから大きな伏線とかそもそももうないよ
112 18/10/13(土)09:50:14 No.540183946
>真面目なシーンで捻りすぎの炎尾に言われたくないよな… 逆境ナインのオチは最後までやり遂げたし…
113 18/10/13(土)09:50:23 No.540183964
>武蔵ラストのババアキッスで笑わなかったものだけが反論しなさい 白けて真顔になってたけどあれ笑うシーンだったの?
114 18/10/13(土)09:51:01 No.540184044
ババアキッスで降零するシーンは燃えたんだけどな…
115 18/10/13(土)09:51:35 No.540184103
ナルトはジャンプ漫画でありながら設定や伏線を(かなり強引だが)回収してちゃんと着地させた稀有な漫画 ボルトは蛇足
116 18/10/13(土)09:51:35 No.540184104
>バキはもう行き当たりばったり超えて >板垣先生の今ハマってるもの発表会ぐらいの気持ち >ある意味では彼岸島とかに近い
117 18/10/13(土)09:52:24 No.540184191
ババアのキスはあれ別にババアのキスじゃなくてもあの状況なら銃打てばそれで終わったのではとか そんなどうでもいい感想しか浮かばなかった
118 18/10/13(土)09:52:33 No.540184208
もう作中で負ける要素の無くなったケンの 諸国漫遊記みたくなる修羅後も割と好きよ
119 18/10/13(土)09:52:39 No.540184220
>ナルトはジャンプ漫画でありながら設定や伏線を(かなり強引だが)回収してちゃんと着地させた稀有な漫画 >ボルトは蛇足 むしろ最後の方はなんでもかんでも回収しようとしすぎで アシュラとインドラの転生とかその辺はもういいよ!って感じだった
120 18/10/13(土)09:52:48 No.540184240
孤独のグルメとか日常系はある意味一話一話で決着させてるもんな…
121 18/10/13(土)09:53:20 No.540184299
>それでも浦沢直樹ならやってくれると信じて…! 信じる要素しか無い
122 18/10/13(土)09:53:59 No.540184374
個人的にライブ感の極みのような漫画は特攻の拓
123 18/10/13(土)09:54:01 No.540184377
2代目宿禰さんって表に出てこない業界最強2代目って ちょっとアライジュニアとかぶってない?
124 18/10/13(土)09:54:02 No.540184379
でも浦沢は今でも人気だし問題ないんじゃないか?
125 18/10/13(土)09:54:54 No.540184462
ナルトはよくまとめたなって感心しちゃうけどまとめるために変に壮大な設定がついちゃったなって思っちゃう
126 18/10/13(土)09:55:42 No.540184546
でも浦沢は21世紀少年で呆れてビリーバットは追いかけなかったわ
127 18/10/13(土)09:55:44 No.540184550
>個人的にライブ感の極みのような漫画は特攻の拓 ケンカの決着は付かずに次々に暴走族の頭が出てくるからな まあ初期から名前の出てたチームだから伏線回収とも言える…言えない
128 18/10/13(土)09:56:37 No.540184656
>ストーンオーシャンは特にそんな案件ちょっと多過ぎないか バトルは本当になんだそれってなりまくったけど本筋だけ追うと話としては結構綺麗だと思うんすよストーンオーシャン…
129 18/10/13(土)09:57:18 No.540184721
20世紀少年は展開に文句はあんまりないがバーチャルリアリティとタイムマシーンと精神世界を混同してないか?と不安になった
130 18/10/13(土)09:59:59 No.540185046
ボーボボで謎のローブ集団みたいなの出しといて結局倒さずに終わったのは笑った
131 18/10/13(土)10:00:55 No.540185168
俺は終わり悪ければ全て悪し派だから明確にぶん投げたなって作家のはもう読まなくなるぞ流れ星よ
132 18/10/13(土)10:02:08 No.540185304
>俺は終わり悪ければ全て悪し派だから明確にぶん投げたなって作家のはもう読まなくなるぞ流れ星よ 俺もこっちだな
133 18/10/13(土)10:02:20 No.540185322
わかる なるたるの作者の奴はもう二度と読むかってなった
134 18/10/13(土)10:03:14 No.540185448
俺はちょろいからなんか途中すっごいグダグダでも最終回でメインメンバーの数年後とかやられたら大体満足する
135 18/10/13(土)10:03:21 No.540185461
最後の方でとってつけたような説明されてもそんなのもういいよってなる
136 18/10/13(土)10:03:56 No.540185543
きれいに着地できるかどうかで心の残り方が全然違うし 流れ星の方は商業主義的すぎると思う
137 18/10/13(土)10:04:30 No.540185605
>俺は終わり悪ければ全て悪し派だから明確にぶん投げたなって作家のはもう読まなくなるぞ流れ星よ 完結したら買う派だからこういうのは絶対に買わない
138 18/10/13(土)10:04:31 No.540185609
整合性が取れてるというのは面白さの要因の1つなんで それを代案なしに切り捨てても面白さの度合いがただ下がるだけ 整合性が取れてないのに面白い…は数あるが 整合性が取れてないから面白いはは無い
139 18/10/13(土)10:05:41 No.540185752
実際は最終回だけがクソってのもあんまりないよね 最終回がクソな奴は大体終盤入ったあたりでもうグダグダになってて何年か前から見限られてる
140 18/10/13(土)10:06:40 No.540185880
北斗はまさに終わりよければ全て良しだった
141 18/10/13(土)10:06:45 No.540185886
風呂敷はいくら広げてもいいんだ だが誰の風呂敷をどの順番から畳む?
142 18/10/13(土)10:06:57 No.540185912
>なるたるの作者の奴はもう二度と読むかってなった そんな言うほど投げてないじゃん!
143 18/10/13(土)10:07:01 No.540185919
島本が師と仰ぐ石森先生はよくラストぶん投げてたな
144 18/10/13(土)10:07:13 No.540185940
作者と同レベルのIQなら左でも楽しめるってマガジン作家が言ってた
145 18/10/13(土)10:07:16 No.540185950
鉄血のオルフェンズの事を悪くいうのはやめろ
146 18/10/13(土)10:07:40 No.540185997
エヴァは細かく説明してるので何度も見返すと謎は一応解ける らしい
147 18/10/13(土)10:07:57 No.540186027
>実際は最終回だけがクソってのもあんまりないよね >最終回がクソな奴は大体終盤入ったあたりでもうグダグダになってて何年か前から見限られてる 銀魂とか鰤とかね
148 18/10/13(土)10:09:16 No.540186196
鰤は一応最終回だけ見れば綺麗に締めれたと思う
149 18/10/13(土)10:09:56 No.540186279
個人的に10巻程度の漫画ならキッチリ着地して欲しい 20~30巻とかなら多少ライブ感でぶっ飛ばして欲しい
150 18/10/13(土)10:10:23 No.540186339
ブリーチはむしろ最終回で「なんかいいもの見終わった感」を出してくれたと思う
151 18/10/13(土)10:11:07 No.540186422
>鉄血のオルフェンズの事を悪くいうのはやめろ 仁義もの作品としてはむしろ普通のEDだとおもうけどダメなの?
152 18/10/13(土)10:12:40 No.540186611
鉄血がしょうもないのは似せたジャンルのせいじゃないんで言い訳に使うのやめて
153 18/10/13(土)10:12:45 No.540186617
ベクターボールは「」はみんな最終回がクソだっていうけど俺は汚い花火を見終わった気分で好きなんだ
154 18/10/13(土)10:14:07 No.540186794
この手の好みは長スパンの漫画よりアニメ1クール見るとかの方が好みわかりやすいよね
155 18/10/13(土)10:14:19 No.540186818
鉄血はキャラがあっけなく死ぬのは問題ないよ 面白くないのが問題だ
156 18/10/13(土)10:14:28 No.540186843
確かにベクターボールは最終回だけ飛び抜けてクソだったな 他に最終回だけクソって早々思い付かんけど
157 18/10/13(土)10:15:14 No.540186942
>仁義もの作品としてはむしろ普通のEDだとおもうけどダメなの? 〇○ジャンルなら普通というのはフォローにならないんだよ…
158 18/10/13(土)10:15:51 No.540187039
>確かにベクターボールは最終回だけ飛び抜けてクソだったな >他に最終回だけクソって早々思い付かんけど 最終回の内容がクソというかアレを最終回として出す行為自体がクソと言うか
159 18/10/13(土)10:16:02 No.540187069
>他に最終回だけクソって早々思い付かんけど なんやて!
160 18/10/13(土)10:17:31 No.540187253
>なんやて! かなり長いことクソが続いた最後がそれまでのクソさに相応しいクソだった例じゃね
161 18/10/13(土)10:17:48 No.540187290
ワンピースは結末云々以前にとっ散らかってるというか寄り道し過ぎてなぁ… どうせやる事同じなんだからとっとと先進めって思う
162 18/10/13(土)10:18:03 No.540187329
ベクターボールはそもそも「」みたいなのしか好まないってだけで最終回だけが酷いとは思えない
163 18/10/13(土)10:18:47 No.540187427
ワンピはワノ国編相当長くなるのわかってるからちょっとつらい
164 18/10/13(土)10:19:14 No.540187495
この答えは流れ星の方で正解だよ ジュビロと炎尾のはその後考えるべき事
165 18/10/13(土)10:19:54 No.540187581
>〇○ジャンルなら普通というのはフォローにならないんだよ… 初めて聞いたわそんな考え
166 18/10/13(土)10:20:18 No.540187631
>ワンピースは結末云々以前にとっ散らかってるというか寄り道し過ぎてなぁ… >どうせやる事同じなんだからとっとと先進めって思う もうそれケチ付けたいだけだから読まない方がいい 犯人はヤスって答えだけ求めてたら話は要らんのだ
167 18/10/13(土)10:20:58 No.540187720
うん…まあその場その場限り一話一話で設定繋がってなくても許される形態はあるよ… いわゆるギャグ漫画がそれだけど シリアスストーリー漫画でも投げっぱなしはできるけどね…後々の評価がね…作家や作品に対する…
168 18/10/13(土)10:21:35 No.540187808
>うん…まあその場その場限り一話一話で設定繋がってなくても許される形態はあるよ… >いわゆるギャグ漫画がそれだけど >シリアスストーリー漫画でも投げっぱなしはできるけどね…後々の評価がね…作家や作品に対する… 最優先は面白いかどうかだぞ その辺全部後付けできるからな
169 18/10/13(土)10:22:31 No.540187928
打ち切りは大体酷いんじゃないかな
170 18/10/13(土)10:22:53 No.540187979
話の締めが面白いか面白くないかは話の道中の展開の仕方と違って今までの流れが関わる部分が相当多いから一緒に考えても仕方ないと思う