虹裏img歴史資料館

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18/10/13(土)08:57:19 FFはそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539388639916.png 18/10/13(土)08:57:19 No.540177719

FFはその昔 偶数番はストーリー重視と言われていた

1 18/10/13(土)08:58:12 No.540177812

でもストーリー的には1がいいよね

2 18/10/13(土)08:59:35 No.540177953

で奇数番がシステム重視 言われてみるとそんな気もするけどたまたま456くらいがそうだったたけじゃないのという気もする

3 18/10/13(土)08:59:54 No.540177989

何が言いたい

4 18/10/13(土)09:05:24 No.540178581

魚は調理してくだち

5 18/10/13(土)09:08:09 No.540178878

おじいちゃんたら遺書なんて残してないでウボァー!って言って死ねばいいのに

6 18/10/13(土)09:09:21 No.540179028

黙れ 不味い魚食え

7 18/10/13(土)09:10:02 No.540179114

> 黙れ > 不味い魚食え いいや普通の魚食わすね

8 18/10/13(土)09:10:15 No.540179145

FFはストーリーもシステムも思い切った変更していくシリーズだったな

9 18/10/13(土)09:11:09 No.540179273

なんの変哲も無い「魚」が地雷なんだよな確か

10 18/10/13(土)09:11:49 No.540179354

6は世界崩壊でストーリー投げたって思ってたけど いま考えるとキャラあれだけ出してよく破綻しなかったなって思う

11 18/10/13(土)09:12:06 HMq.9ws. No.540179404

たまたまハード変わるタイミングが偶数多かったってやつだよね

12 18/10/13(土)09:12:06 No.540179405

>なんの変哲も無い「魚」が地雷なんだよな確か 何の変哲もない魚は普通の魚で魚は魚ということがかろうじてわかる魚

13 18/10/13(土)09:12:58 No.540179499

あれをストーリー投げたと言うのか

14 18/10/13(土)09:13:01 No.540179507

奇数がジョブ選択やチェンジ有り、偶数が固定だったから 後者の方がキャラ掘り下げやすくてお話重視寄りになったのかもしれない

15 18/10/13(土)09:13:10 No.540179532

5のストーリーというか展開がはちゃめちゃで男の子って感じがする

16 18/10/13(土)09:13:41 No.540179586

魚と普通の魚って別だったっけ?

17 18/10/13(土)09:13:55 No.540179616

2はシステムも大概だよ!

18 18/10/13(土)09:14:27 No.540179684

さかなはまずいさかなの二倍ぐらい寿命縮める

19 18/10/13(土)09:14:38 No.540179705

2は同じシリーズと思えぬ

20 18/10/13(土)09:14:52 No.540179734

むしろストーリーが奇数で奇抜な新システム盛り込むのが偶数って昔見たぞ

21 18/10/13(土)09:15:24 No.540179803

後年発見された仕様やらバグやらを考えると6はシステム重視に見えてくる

22 18/10/13(土)09:16:41 No.540179937

あと246がキャラがステ画面だと天野顔だった

23 18/10/13(土)09:16:50 No.540179959

5のストーリーはだいたい行こう!(流れるメインテーマ)で進む

24 18/10/13(土)09:18:56 No.540180244

2 8 12はシステムかなり尖ってるよね

25 18/10/13(土)09:18:59 No.540180255

>5のストーリーというか展開がはちゃめちゃで男の子って感じがする 3と4も似たような感じ

26 18/10/13(土)09:19:01 No.540180262

5とかストーリーどうでもいいもんな…

27 18/10/13(土)09:19:29 No.540180312

>5のストーリーはだいたい来るぞ!(流れるバトル2)で進む

28 18/10/13(土)09:19:53 No.540180363

正直ここはシド死なせて失意のまま身投げするイベントの方が盛り上がる シド生き残らせても特にメリットもないし

29 18/10/13(土)09:20:07 No.540180390

6のストーリーは崩壊してからEDまでは もう投げっぱなしになってた感

30 18/10/13(土)09:20:20 No.540180433

>2は同じシリーズと思えぬ 2は河津が作ったからなぁ…ってヒゲも苦笑いでだめだった

31 18/10/13(土)09:21:20 No.540180578

3と5がジョブだったからVジャンプあたりが勝手に言い出した

32 18/10/13(土)09:21:32 No.540180611

クラスチェンジ マゾ殴り成長 ジョブチェンジ ATB ジョブチェンジ ませき マテリア ドロー精製 アビセット スフィア盤 やっぱ偶数のほうがシステム尖ってね?

33 18/10/13(土)09:22:05 No.540180680

>6のストーリーは崩壊してからEDまでは >もう投げっぱなしになってた感 昨日ヒゲが生放送でそっから適当ってぶっちゃけてた

34 18/10/13(土)09:23:23 No.540180877

>正直ここはシド死なせて失意のまま身投げするイベントの方が盛り上がる >シド生き残らせても特にメリットもないし 生存フラグの情報だけ仕入れてたから頑張って生き残らせたけど後年死亡イベント見てあの時殺しときゃよかったってなったわ

35 18/10/13(土)09:23:47 No.540180927

将軍に魚の目利きができるわけもなし

36 18/10/13(土)09:23:58 No.540180954

さかな

37 18/10/13(土)09:24:00 No.540180960

1は他と比べると文章量少ないのにインパクトあるストーリーなのが良かった 余計なセリフがない感じで

38 18/10/13(土)09:24:44 No.540181071

>昨日ヒゲが生放送でそっから適当ってぶっちゃけてた 容量とか制作時間が足りなかったのかな

39 18/10/13(土)09:25:18 No.540181130

>あの時殺しときゃよかったってなったわ いやその感想はおかしい

40 18/10/13(土)09:25:59 No.540181203

>やっぱ偶数のほうがシステム尖ってね? 奇数はプレイヤー側の選択肢が多いからシステム重視って言われるのかな

41 18/10/13(土)09:26:23 No.540181256

前情報ないとだいたい死ぬよね

42 18/10/13(土)09:26:24 No.540181258

崩壊後は適当というが「各地に散った仲間を集めてケフカを倒す」という本筋があるから空中分解はしてない でも確かに崩壊前の方が話の細かい所凝ってた気はする

43 18/10/13(土)09:26:28 No.540181267

su2654261.png 食え

44 18/10/13(土)09:27:09 No.540181352

あの…調理して貰えないですかね

45 18/10/13(土)09:27:10 No.540181357

135がジョブ制で246はキャラごとに違うから某かの傾向はあった気がする

46 18/10/13(土)09:27:17 No.540181371

4でATBは驚いたし当時は難しいと思った

47 18/10/13(土)09:28:29 No.540181531

7はマテリアによるアビリティシステム 9は装備によるアビリティシステム

48 18/10/13(土)09:28:49 No.540181564

ちょっと勝ち気な感じがいいのに…

49 18/10/13(土)09:29:03 No.540181599

今考えると無調理で食わせてたで合ってる気もする

50 18/10/13(土)09:29:51 No.540181681

栄養的な面でなら生の方がいいかもしれないし

51 18/10/13(土)09:30:22 No.540181748

ストーリー重視とか言われてる4が一番ストーリーアレな気がする

52 18/10/13(土)09:30:30 No.540181772

>栄養的な面でなら生の方がいいかもしれないし 寄生虫とか…

53 18/10/13(土)09:30:51 No.540181797

>ストーリー重視とか言われてる4が一番ストーリーアレな気がする 死んだ! 生きてる… 死んだ! 生きてる…

54 18/10/13(土)09:31:24 No.540181864

まあ動き早い魚はマグロとか寄生虫が筋肉で入りにくくて 生でも食えるからな

55 18/10/13(土)09:31:51 No.540181911

7でストーリーとシステムの両立!とか言い出した

56 18/10/13(土)09:32:18 No.540181961

でもやっぱこう5の王女と旅したり仲間を亡くしたりクリスタルでジョブ変えられたり石版で伝説の武器集めたり男の子がワクワクしそうな要素満載だよね

57 18/10/13(土)09:32:28 No.540181974

2で殺しすぎたせいで4で殺すのにストップがかかってテラしか殺せなかったと昔ここで聞いた

58 18/10/13(土)09:33:02 No.540182030

フースーヤも死んでないんだっけ?

59 18/10/13(土)09:33:20 No.540182069

>2で殺しすぎたせいで4で殺すのにストップがかかってテラしか殺せなかったと昔ここで聞いた 次の5も大概ネームドいっぱい死んだり無に還ったりしてない?

60 18/10/13(土)09:33:32 No.540182090

キャラクター重視ってならわかる気はする 1と3がシステム周りの関係でキャラの掘り下げ要素少なくて 2と4と6がキャラ寄りみたいな感じで 5は割と中間な感じなのかな…ただキャラ造形はサッパリしてる感じで好きだけど

61 18/10/13(土)09:33:42 No.540182105

ダイナマイト全身に巻きつけて爆発したのに生きてるシド怖い

62 18/10/13(土)09:34:22 No.540182178

4のストーリーなかなか酷いよね ゴルベーザが操られてて実は兄弟ってのは正直唐突すぎた

63 18/10/13(土)09:34:27 No.540182185

シドは技師やってるからな

64 18/10/13(土)09:34:37 No.540182200

3も結構死んでるよね 死んだと思ってたけど実は生きてたってのはデュッシュくらいか

65 18/10/13(土)09:35:03 No.540182254

6からキャラ重視になった気がする

66 18/10/13(土)09:35:39 No.540182315

4は無駄に2人プレイとかあったね…

67 18/10/13(土)09:35:41 No.540182322

5はプレイスタイルの懐が広すぎるゲームだと思う

68 18/10/13(土)09:35:56 No.540182341

4のシドはギャグキャラ

69 18/10/13(土)09:36:10 No.540182369

>4は無駄に2人プレイとかあったね… でも当時使ったし…

70 18/10/13(土)09:36:24 No.540182398

8のシステムは尖りすぎてて理解されないので評価もされないんだろうなとは思う

71 18/10/13(土)09:36:29 No.540182405

4は色々あるけど結局死んだのはテラだけのはず

72 18/10/13(土)09:36:55 No.540182451

>4は無駄に2人プレイとかあったね… 6も無かった?気のせいか

73 18/10/13(土)09:37:35 No.540182527

>ゴルベーザが操られてて実は兄弟ってのは正直唐突すぎた 月の民からそこらへんはかなりいきなりな感じ

74 18/10/13(土)09:37:40 No.540182542

5はデバッグクソ大変だったろうにって他人事ながら思う

75 18/10/13(土)09:37:41 No.540182545

>4は無駄に2人プレイとかあったね… そういうチャレンジ精神好き むしろそっちの方向をもっと発展させてみてほしかった

76 18/10/13(土)09:37:42 No.540182548

でも俺バカだったから5でも脳筋みだれうちでしかやらなかったよ…

77 18/10/13(土)09:37:42 No.540182549

アフターでフースーヤ死んでなかったっけ?

78 18/10/13(土)09:38:41 No.540182649

でも4の先が読めないインパクトあるイベントの連発は少年ハートに効いたんすよ とくにポロムパロムの石化シーンとかね…

79 18/10/13(土)09:38:46 No.540182656

>4は無駄に2人プレイとかあったね… 放置レベル上げに使えるから無駄じゃないし…

80 18/10/13(土)09:39:08 No.540182686

>でも俺バカだったから5でも脳筋みだれうちでしかやらなかったよ… みだれうちが壊れ性能なのは間違いないから子供にもやさしい5

81 18/10/13(土)09:39:12 No.540182696

>ゴルベーザが操られてて実は兄弟ってのは正直唐突すぎた 一応いろんな所で話聞いてると物語中盤辺りから細かい伏線は色々あった

82 18/10/13(土)09:39:47 No.540182766

>6も無かった?気のせいか あるよヒゲが配信でなんでつけたんだっけ?任天堂から二人でも遊べるようにした方が言われたんだっけ?とか完全に忘れてた

83 18/10/13(土)09:39:54 No.540182784

FF1・FF2・FF3は実験段階の変なRPGって印象だった FF4・FF5・FF6はどれも好き

84 18/10/13(土)09:40:05 No.540182803

>8のシステムは尖りすぎてて理解されないので評価もされないんだろうなとは思う RPGの顔とされるシリーズの1つなんだからレベル上げたら敵も強くなるってのはやっぱ駄目だと思う せめてレベル上げると一応強くなるけどジャンクションするとさらに強くなれるよってシステムに留めておくべきだった

85 18/10/13(土)09:40:43 No.540182865

カイン裏切り過ぎなのとアフター含めセシルが割と無能すぎ あとエッジは当時ドット見て青髭だと思って顔グラ見てるのに青髭のイメージが抜けなかった

86 18/10/13(土)09:40:50 No.540182878

4で何で月に行ってラストバトルだ!となるのか全く思い出せない

87 18/10/13(土)09:40:56 No.540182891

なぜ壁がせり出してくる仕掛けなんて作ったんだ なぜだバロン王ーーーー!!!

88 18/10/13(土)09:41:19 No.540182938

なんでバロン王がオーディンなのかもわからんし…

89 18/10/13(土)09:41:33 No.540182962

>RPGの顔とされるシリーズの1つなんだからレベル上げたら敵も強くなるってのはやっぱ駄目だと思う RPGってそういう定義というか前提があるの?

90 18/10/13(土)09:41:44 No.540182979

一番なんかよくわかんなかったのは8かな

91 18/10/13(土)09:42:03 No.540183017

バロン王本当はめっちゃ英雄なのでは

92 18/10/13(土)09:42:08 No.540183022

俺は頭悪かったから5の終盤は銭投げ祭だった

93 18/10/13(土)09:42:13 No.540183032

FF1がいきなりフィールドから始まるのは みんなドラクエ1とかやっててもうRPGのやり方わかってるだろ的に考えたんだろうか

94 18/10/13(土)09:42:16 No.540183038

>RPGってそういう定義というか前提があるの? 今じゃそうでもないけど当時はRPG=レベル上げて強くなるものってイメージだったよ

95 18/10/13(土)09:43:12 No.540183154

単純にRPGはFFとドラクエくらいしかやってない層にとって8は難し過ぎるし 逆に骨までしゃぶろうとする層には敵の強さの上限が低すぎるかな…

96 18/10/13(土)09:43:18 No.540183165

>俺は頭悪かったから5の終盤は銭投げ祭だった 次元の狭間はボスラッシュがうざすぎて銭投げ祭だったよ

97 18/10/13(土)09:43:31 No.540183191

話の難解さでは7が頭抜けてる気がする 打倒セフィロスが一貫してるからあんまり気にならないけど

98 18/10/13(土)09:43:41 No.540183214

FFはメジャータイトルなのにたまにシステム的に冒険しまくるよな

99 18/10/13(土)09:43:50 No.540183223

FFはもっと月に行くべき

100 18/10/13(土)09:44:04 No.540183248

本当に頭悪い奴は銭投げ強いって知らないままクリアする 俺とか

101 18/10/13(土)09:44:10 No.540183258

設定的には4はローザ以外のキャラは親死んでる気がした

102 18/10/13(土)09:44:36 No.540183307

>話の難解さでは7が頭抜けてる気がする >打倒セフィロスが一貫してるからあんまり気にならないけど 当時7にハマって設定は難解な方がいいんだ!と思った ゼノギアスで理解超えた…

103 18/10/13(土)09:44:50 No.540183332

3からの正統進化だよね5のジョブチェンジシステム このジョブあそこでしか使わなかったな…ってことがひたすらないように突き詰めた そしたらなんか大変なことになった

104 18/10/13(土)09:44:56 No.540183340

10のスフィア盤システムは良かったな

105 18/10/13(土)09:45:03 No.540183352

>本当に頭悪い奴は銭投げ強いって知らないままクリアする >俺とか つーか無情報だとアビリティ使わずに進めたりするもんな なだめるとか使ったことない

106 18/10/13(土)09:45:03 No.540183353

>正直ここはシド死なせて失意のまま身投げするイベントの方が盛り上がる >シド生き残らせても特にメリットもないし それは シャドウもそうじゃない?

107 18/10/13(土)09:45:14 No.540183372

7の本体はゴールドソーサーだし

108 18/10/13(土)09:45:26 No.540183394

>3からの正統進化だよね5のジョブチェンジシステム >このジョブあそこでしか使わなかったな…ってことがひたすらないように突き詰めた >そしたらなんか大変なことになった ドラクエしか知らない時にやったらいつでも転職可能で驚いたわ

109 18/10/13(土)09:45:53 No.540183445

遠回しに奇数のストーリーは微妙と言っていただけな気がする

110 18/10/13(土)09:46:05 No.540183468

>7の本体はゴールドソーサーだし 7のプレイ時間が長くなる要因のひとつ

111 18/10/13(土)09:46:22 No.540183501

毎回基幹システムが変わるのよく受け入れられたよな

112 18/10/13(土)09:46:30 No.540183514

シャドウは死に場所を探し続けてる系の奴が実の娘と出会うのがいい話だから死なない方がいい

113 18/10/13(土)09:46:36 No.540183529

5は終盤本当にみだれうちぜになげばっかりでもクリア出来たからバカにも優しくてよかった オメガとしんりゅうは勿論苦戦した

114 18/10/13(土)09:46:37 No.540183532

3は戦士系のジョブの大半がゴミだったからな

115 18/10/13(土)09:46:42 No.540183541

5のストーリーいいじゃん

116 18/10/13(土)09:46:45 No.540183546

子供なんて数値でしか強い弱い判断しないから 封印されし12の武器の強さを実感しないままだったよ 属性ブーストあるの知ったのも比較的最近だし

117 18/10/13(土)09:46:47 No.540183549

7めっちゃストーリー重視じゃん!

118 18/10/13(土)09:46:50 No.540183554

>3からの正統進化だよね5のジョブチェンジシステム >このジョブあそこでしか使わなかったな…ってことがひたすらないように突き詰めた >そしたらなんか大変なことになった ジョブって不自由だよね!アビリティ単体で装備させよう!ってなったマテリアはさらに大変なことになった

119 18/10/13(土)09:47:49 No.540183674

10-2のバトル割と好きだったよ

120 18/10/13(土)09:47:49 No.540183675

思い返してみたらFFの中じゃストーリーちゃんとしてんのはなんだかんだで7になっちゃうな

121 18/10/13(土)09:47:52 No.540183678

9は絵本やお芝居の世界の様ですごく好き

122 18/10/13(土)09:48:31 No.540183749

>子供なんて数値でしか強い弱い判断しないから >封印されし12の武器の強さを実感しないままだったよ そもそも取るまで性能もわからん わからんけどエクスカリバーなんて言われたら取るだろ 騎士剣でナイトしか使えなくてガッカリするんだよ

123 18/10/13(土)09:48:35 No.540183758

7とそのボツ案採用のゼノギアス どっちも宇宙からなんか来た!

124 18/10/13(土)09:48:42 No.540183774

>ジョブって不自由だよね!アビリティ単体で装備させよう!ってなったマテリアはさらに大変なことになった 当時ガキンチョだったから連鎖で効果発動するマテリアとかわけ分からなかった

125 18/10/13(土)09:48:59 No.540183814

偶数は世界観重視!とか?いや9とかの世界観も好きだけど

126 18/10/13(土)09:49:12 No.540183833

回復魔法を敵にかけられる攻撃魔法を味方にかけられるやわらかさがありながら Aボタン連打戦闘でもエンディングまで行けるのってやっぱりすばらしいよ

127 18/10/13(土)09:49:21 No.540183846

アビリティつけるとステ上がる概念は沼だ…

128 18/10/13(土)09:49:24 No.540183851

>シャドウは死に場所を探し続けてる系の奴が実の娘と出会うのがいい話だから死なない方がいい エンディングで死んでる…

129 18/10/13(土)09:49:32 No.540183867

ゼノギアスとクロノクロスもセーブポイントとか被るネタあった

130 18/10/13(土)09:49:46 No.540183893

攻略本読んで「ブレイブブレイドの方が強いのか!よし逃げないぞ!」 チキンナイフには補正も効くのね…

131 18/10/13(土)09:49:49 No.540183900

>騎士剣でナイトしか使えなくてガッカリするんだよ 別にそれは問題ないんだ だがガーゴイルてめーだけは許さない

132 18/10/13(土)09:50:05 No.540183926

ストーリー重視の判定がパーティが入れ替わりまくるかどうかってだけな気がする

133 18/10/13(土)09:50:23 No.540183963

>>シャドウは死に場所を探し続けてる系の奴が実の娘と出会うのがいい話だから死なない方がいい >エンディングで死んでる… そこで死ぬのはまあ綺麗だからいい 魔大陸で死ぬのはダメ

134 18/10/13(土)09:50:32 No.540183977

>9は絵本やお芝居の世界の様ですごく好き かなり血なまぐさい場面とかえぐい場面とかも出てくるからその印象は最初のうちだけだったな

135 18/10/13(土)09:50:43 No.540184000

>7とそのボツ案採用のゼノギアス >どっちも宇宙からなんか来た! どっちも変な髪型!二重人格!

136 18/10/13(土)09:51:22 No.540184082

アレクサンドリア許さない

137 18/10/13(土)09:51:55 No.540184144

9の世界がいわゆる亜人だらけなのはテラとの半端な融合による影響だという

138 18/10/13(土)09:52:17 No.540184175

7だの8だのゼノギアスだので主人公周り辛気臭すぎてうんざりしたのでジタンには癒された

139 18/10/13(土)09:52:42 No.540184226

じゃあ偶数は群像劇という事で

140 18/10/13(土)09:52:42 No.540184227

娘の結婚を断固反対するまで父親は死んじゃだめだよ シャドウもタイクーン王も駄目な親父だよ

141 18/10/13(土)09:53:02 No.540184266

ジタンも終盤出生の秘密知って凹むけど仲間がいるよ!で即立ち直るしな

142 18/10/13(土)09:53:04 No.540184268

>5のストーリーいいじゃん ストーリーあるほうだよね

143 18/10/13(土)09:53:12 No.540184282

>娘の結婚を断固反対するまで父親は死んじゃだめだよ >シャドウもタイクーン王も駄目な親父だよ とうとつな巻き添えなのだ…

144 18/10/13(土)09:53:27 No.540184311

>仲間がいるよ! し、死んでる…

145 18/10/13(土)09:53:36 No.540184319

>9の世界がいわゆる亜人だらけなのはテラとの半端な融合による影響だという 実際ジタンに尻尾が生えてることなんて亜人多すぎだったり腕4本あるやついたり全然気にならないからな

146 18/10/13(土)09:53:42 No.540184334

ダガーとブラネに血の繋がりは無い まあそうだよな ダガーは本当の姫にうりふたつ え…

147 18/10/13(土)09:54:34 No.540184427

4って普通に太陽系の地球が舞台なんだよね 最後そこにびっくりした

148 18/10/13(土)09:54:35 No.540184433

亜人だらけでむしろスタイナーが気になる パッと見ブリキのオモチャだけど

149 18/10/13(土)09:55:18 No.540184507

ブラネあんなんでも大昔は美人だったみたいだし・・・

150 18/10/13(土)09:55:47 No.540184558

>4って普通に太陽系の地球が舞台なんだよね あんなに近い距離で回る地球と月があるものかよ

151 18/10/13(土)09:55:51 No.540184574

ガラフが死んでククルが入ってくるのは結構衝撃的だったよ ずっとメンバー固定でこのまま最後まで行くと思ってたから

152 18/10/13(土)09:55:59 No.540184590

4はやったの中高生くらいの頃だったのもあってセシルが終始 ゴルベーザの操り人形みたいな感じだったのが結構気になった

153 18/10/13(土)09:56:04 No.540184600

>4って普通に太陽系の地球が舞台なんだよね >最後そこにびっくりした まあドラゴンボールもグレンラガンも地球だし…

154 18/10/13(土)09:56:26 No.540184634

クルルです

155 18/10/13(土)09:57:15 No.540184717

ジタンは最初から仲間を導く役だったから終盤にあれがあるのよね

156 18/10/13(土)09:57:23 No.540184726

サラマンダーは見た目的にどういう人間なのか種族なのかがよくわからんかった 肌の色は青っぽかった気がするけど顔が髪で隠れてる感じだったか

157 18/10/13(土)09:57:42 No.540184764

初FFが4イージータイプだったせいで後でシリーズ遡ってったら難しくて辛かった

158 18/10/13(土)09:57:46 No.540184772

ククルはハニワ幻人だよ

159 18/10/13(土)09:57:51 No.540184778

ミコトかわいいけどあまり話題に上らない

160 18/10/13(土)09:58:36 No.540184874

>ククルは日本誕生だよ

161 18/10/13(土)09:58:46 No.540184896

2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった

162 18/10/13(土)09:58:51 No.540184906

DQ8だよ

163 18/10/13(土)09:59:30 No.540184995

>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった それだけやっても…ってだけで別に罠じゃないよ

164 18/10/13(土)09:59:33 No.540185002

クジャ 命 ジタン 命 ミコト 命 ビビ 命 オルニティア 鳥

165 18/10/13(土)10:00:05 No.540185061

8のカードゲームは面白かったけどよく分かってないままやって変なルールが流行ってクソが…ってなってやめた 7はスノボでめっちゃ時間吸われる…

166 18/10/13(土)10:00:09 No.540185067

>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった ロマサガみたいにキャラクターの強さで敵がかわるの?

167 18/10/13(土)10:00:36 No.540185118

8はセイムが伝わらないように頑張ってたよ

168 18/10/13(土)10:00:50 No.540185149

>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった 今はじめて知った・・・ マジか

169 18/10/13(土)10:00:59 No.540185180

8はまずサイファーをレベル99にしてガ系を三人分奪うよね

170 18/10/13(土)10:01:14 No.540185201

後半HPばっか育ったゴミが生まれるのいいよね…

171 18/10/13(土)10:01:39 No.540185254

>>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった >ロマサガみたいにキャラクターの強さで敵がかわるの? サガや聖剣の先祖みたいな感じ

172 18/10/13(土)10:01:47 No.540185270

ランダムハンドは滅びろ

173 18/10/13(土)10:01:48 No.540185271

>ロマサガみたいにキャラクターの強さで敵がかわるの? 後半の敵が割合ダメージとか使ってきて最大HP上げると回復に苦労するようになって難易度が上がるだったかな 強さ自体は変わらなかったと思う

174 18/10/13(土)10:02:13 No.540185312

>ランダムハンドは滅びろ これつく度にルールリセットしてた

175 18/10/13(土)10:02:40 No.540185367

>8はランダムハンドが伝わらないように頑張ってたよ

176 18/10/13(土)10:02:42 No.540185373

鎧と胸当ての差とか分からねえよ!

177 18/10/13(土)10:03:10 No.540185435

FF2の世界マップは上下が繋がってて混乱した

178 18/10/13(土)10:03:39 No.540185506

>鎧と胸当ての差とか分からねえよ! 剣道で言う胴みたいのの胸版と全身甲冑の違い?

179 18/10/13(土)10:03:51 No.540185535

6はちょっと物足りなかったけど2と4はめっちゃシステム重視だよね

180 18/10/13(土)10:04:19 No.540185588

8ってめっちゃシステムとストーリー両方冒険してるよな…

181 18/10/13(土)10:05:03 No.540185677

ブレストプレートって別に胸だけ覆ってるわけじゃないからな

182 18/10/13(土)10:05:15 No.540185705

>8ってめっちゃシステムとストーリー両方冒険してるよな… 根暗なガキが仲間に絆されるのいいよね

183 18/10/13(土)10:05:24 No.540185721

9のカードゲームはよく分からなかった…

184 18/10/13(土)10:05:46 No.540185760

シリーズ毎のBGMはほとんど忘れ去ったのに8のカードは余裕で脳内再生される

185 18/10/13(土)10:06:11 No.540185808

チャッ パパン パン

186 18/10/13(土)10:06:12 No.540185812

4は鎧の重装備じゃなくて力だすきとかの軽装備も実は強いらしくてそういうのいいな

187 18/10/13(土)10:06:22 No.540185831

毎回冒険してないかこのシリーズ

188 18/10/13(土)10:06:37 No.540185872

>鎧と胸当ての差とか分からねえよ! チェストって言われる胴体部分のみの鎧が胸当て 鎧ってのは全部を含んだ総称だけどこれの場合下半身防具も含むって事だろう

189 18/10/13(土)10:07:28 No.540185972

システム面は毎回更新し続けてるよね ストーリーは好みもあるしよくわからん

190 18/10/13(土)10:07:54 No.540186023

su2654312.jpg 4の罠装備はファイヤビュートとミネルバビスチェ

191 18/10/13(土)10:08:04 No.540186038

初代からの伝統で毎回これで最期って心構えでやってるんだっけか

192 18/10/13(土)10:08:33 No.540186102

6はまあストーリー重視でいいと思う 崩壊前は主題っぽかった人間と幻獣の関係を完全にぶん投げて特に和解しないまま終わったのが印象に残るだけで

193 18/10/13(土)10:08:59 No.540186155

ジタン・トライバル=命(由来不明) どういうことだよ!

194 18/10/13(土)10:09:11 No.540186178

7

195 18/10/13(土)10:09:12 No.540186182

評判が良くても継いだりしないよな やったことないけど12のシステムはファンが多いと聞いた

196 18/10/13(土)10:09:22 No.540186210

9と10あたりは確か並行開発してたはずだからそんなことはない

197 18/10/13(土)10:09:31 No.540186237

ミネルバビスチェは「ミネル-バビスチェ」という不思議な言葉だと思ってたので「ミネルバ-ビスチェ」なんだなと気付いてから少しがっかり

198 18/10/13(土)10:09:34 No.540186241

ガンビットはうまく組めると楽だからなー

199 18/10/13(土)10:10:41 No.540186371

>9と10あたりは確か並行開発してたはずだからそんなことはない 9と10と11が並行と書いてたな

200 18/10/13(土)10:11:31 No.540186467

1の時点でストーリーというかラスボスの設定が難解だと思う

201 18/10/13(土)10:11:54 No.540186513

2はまさか素早こそが正義だとは思わなかったよ… というか2以後は仲間より仲間の身内や大切な人殺す方向に行っている気がする

202 18/10/13(土)10:12:31 No.540186589

>評判が良くても継いだりしないよな >やったことないけど12のシステムはファンが多いと聞いた AIがバカだとほしくなることがよくある

203 18/10/13(土)10:12:37 No.540186602

>4の罠装備はファイヤビュートとミネルバビスチェ この装備絵にすると変なことにならないか…って子供心に思ってた

204 18/10/13(土)10:13:28 No.540186708

>1の時点でストーリーというかラスボスの設定が難解だと思う その時期より前あたりPCゲームやってるオタク層は難解なSFとかがブームだったという ドラクエ1は子供にわかりやすく敢えて超シンプルにしたとか

205 18/10/13(土)10:14:19 No.540186817

6は昨日開発者自らの口で崩壊後の話間に合わなかったとぶっちゃけてた 崩壊するとこでエンディングにするか?とかも言ってた

206 18/10/13(土)10:14:27 No.540186837

135 4人の固定キャラがジョブチェンジできる→システム寄り 246 たくさんのキャラが入れ代わり立ち代わり→ストーリー寄り って子供の頃はそう思っただけでは

207 18/10/13(土)10:14:43 No.540186871

FFは3が一番王道で分かりやすいストーリー

208 18/10/13(土)10:15:11 No.540186936

ダメ元で好きなもん詰め込んでファイナルって付けたのにこんだけ続くんだから好きを入れるのは大事

209 18/10/13(土)10:15:18 No.540186954

いまだに1の話はよくわからんよガーランドさん・・・

210 18/10/13(土)10:15:23 No.540186969

今流行りのゴブリンをただのザコと印象づけたのってFFだよね

211 18/10/13(土)10:15:51 No.540187038

>って子供の頃はそう思っただけでは 子供が言い出したわけじゃなくてVジャンプのFFクラブみたいなページが特集で言い出したんだと思う

212 18/10/13(土)10:16:07 No.540187081

4をストーリー重視って言うのは後のシリーズ先にやってからやった奴だと思う ATBはスタンダードになっちゃったから目立たないけど当時はジョブチェンジより衝撃的だった

213 18/10/13(土)10:16:36 No.540187146

>6は昨日開発者自らの口で崩壊後の話間に合わなかったとぶっちゃけてた >崩壊するとこでエンディングにするか?とかも言ってた 当時Vジャンプ増刊で制作期間8ヶ月なんですよー 突貫でした! って答えてた

214 18/10/13(土)10:17:41 No.540187276

雑魚戦ボス戦ラスボス戦できっちりBGM分かれてるのは3で初だっけ?

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