18/10/13(土)08:57:19 FFはそ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539388639916.png 18/10/13(土)08:57:19 No.540177719
FFはその昔 偶数番はストーリー重視と言われていた
1 18/10/13(土)08:58:12 No.540177812
でもストーリー的には1がいいよね
2 18/10/13(土)08:59:35 No.540177953
で奇数番がシステム重視 言われてみるとそんな気もするけどたまたま456くらいがそうだったたけじゃないのという気もする
3 18/10/13(土)08:59:54 No.540177989
何が言いたい
4 18/10/13(土)09:05:24 No.540178581
魚は調理してくだち
5 18/10/13(土)09:08:09 No.540178878
おじいちゃんたら遺書なんて残してないでウボァー!って言って死ねばいいのに
6 18/10/13(土)09:09:21 No.540179028
黙れ 不味い魚食え
7 18/10/13(土)09:10:02 No.540179114
> 黙れ > 不味い魚食え いいや普通の魚食わすね
8 18/10/13(土)09:10:15 No.540179145
FFはストーリーもシステムも思い切った変更していくシリーズだったな
9 18/10/13(土)09:11:09 No.540179273
なんの変哲も無い「魚」が地雷なんだよな確か
10 18/10/13(土)09:11:49 No.540179354
6は世界崩壊でストーリー投げたって思ってたけど いま考えるとキャラあれだけ出してよく破綻しなかったなって思う
11 18/10/13(土)09:12:06 HMq.9ws. No.540179404
たまたまハード変わるタイミングが偶数多かったってやつだよね
12 18/10/13(土)09:12:06 No.540179405
>なんの変哲も無い「魚」が地雷なんだよな確か 何の変哲もない魚は普通の魚で魚は魚ということがかろうじてわかる魚
13 18/10/13(土)09:12:58 No.540179499
あれをストーリー投げたと言うのか
14 18/10/13(土)09:13:01 No.540179507
奇数がジョブ選択やチェンジ有り、偶数が固定だったから 後者の方がキャラ掘り下げやすくてお話重視寄りになったのかもしれない
15 18/10/13(土)09:13:10 No.540179532
5のストーリーというか展開がはちゃめちゃで男の子って感じがする
16 18/10/13(土)09:13:41 No.540179586
魚と普通の魚って別だったっけ?
17 18/10/13(土)09:13:55 No.540179616
2はシステムも大概だよ!
18 18/10/13(土)09:14:27 No.540179684
さかなはまずいさかなの二倍ぐらい寿命縮める
19 18/10/13(土)09:14:38 No.540179705
2は同じシリーズと思えぬ
20 18/10/13(土)09:14:52 No.540179734
むしろストーリーが奇数で奇抜な新システム盛り込むのが偶数って昔見たぞ
21 18/10/13(土)09:15:24 No.540179803
後年発見された仕様やらバグやらを考えると6はシステム重視に見えてくる
22 18/10/13(土)09:16:41 No.540179937
あと246がキャラがステ画面だと天野顔だった
23 18/10/13(土)09:16:50 No.540179959
5のストーリーはだいたい行こう!(流れるメインテーマ)で進む
24 18/10/13(土)09:18:56 No.540180244
2 8 12はシステムかなり尖ってるよね
25 18/10/13(土)09:18:59 No.540180255
>5のストーリーというか展開がはちゃめちゃで男の子って感じがする 3と4も似たような感じ
26 18/10/13(土)09:19:01 No.540180262
5とかストーリーどうでもいいもんな…
27 18/10/13(土)09:19:29 No.540180312
>5のストーリーはだいたい来るぞ!(流れるバトル2)で進む
28 18/10/13(土)09:19:53 No.540180363
正直ここはシド死なせて失意のまま身投げするイベントの方が盛り上がる シド生き残らせても特にメリットもないし
29 18/10/13(土)09:20:07 No.540180390
6のストーリーは崩壊してからEDまでは もう投げっぱなしになってた感
30 18/10/13(土)09:20:20 No.540180433
>2は同じシリーズと思えぬ 2は河津が作ったからなぁ…ってヒゲも苦笑いでだめだった
31 18/10/13(土)09:21:20 No.540180578
3と5がジョブだったからVジャンプあたりが勝手に言い出した
32 18/10/13(土)09:21:32 No.540180611
クラスチェンジ マゾ殴り成長 ジョブチェンジ ATB ジョブチェンジ ませき マテリア ドロー精製 アビセット スフィア盤 やっぱ偶数のほうがシステム尖ってね?
33 18/10/13(土)09:22:05 No.540180680
>6のストーリーは崩壊してからEDまでは >もう投げっぱなしになってた感 昨日ヒゲが生放送でそっから適当ってぶっちゃけてた
34 18/10/13(土)09:23:23 No.540180877
>正直ここはシド死なせて失意のまま身投げするイベントの方が盛り上がる >シド生き残らせても特にメリットもないし 生存フラグの情報だけ仕入れてたから頑張って生き残らせたけど後年死亡イベント見てあの時殺しときゃよかったってなったわ
35 18/10/13(土)09:23:47 No.540180927
将軍に魚の目利きができるわけもなし
36 18/10/13(土)09:23:58 No.540180954
さかな
37 18/10/13(土)09:24:00 No.540180960
1は他と比べると文章量少ないのにインパクトあるストーリーなのが良かった 余計なセリフがない感じで
38 18/10/13(土)09:24:44 No.540181071
>昨日ヒゲが生放送でそっから適当ってぶっちゃけてた 容量とか制作時間が足りなかったのかな
39 18/10/13(土)09:25:18 No.540181130
>あの時殺しときゃよかったってなったわ いやその感想はおかしい
40 18/10/13(土)09:25:59 No.540181203
>やっぱ偶数のほうがシステム尖ってね? 奇数はプレイヤー側の選択肢が多いからシステム重視って言われるのかな
41 18/10/13(土)09:26:23 No.540181256
前情報ないとだいたい死ぬよね
42 18/10/13(土)09:26:24 No.540181258
崩壊後は適当というが「各地に散った仲間を集めてケフカを倒す」という本筋があるから空中分解はしてない でも確かに崩壊前の方が話の細かい所凝ってた気はする
43 18/10/13(土)09:26:28 No.540181267
su2654261.png 食え
44 18/10/13(土)09:27:09 No.540181352
あの…調理して貰えないですかね
45 18/10/13(土)09:27:10 No.540181357
135がジョブ制で246はキャラごとに違うから某かの傾向はあった気がする
46 18/10/13(土)09:27:17 No.540181371
4でATBは驚いたし当時は難しいと思った
47 18/10/13(土)09:28:29 No.540181531
7はマテリアによるアビリティシステム 9は装備によるアビリティシステム
48 18/10/13(土)09:28:49 No.540181564
ちょっと勝ち気な感じがいいのに…
49 18/10/13(土)09:29:03 No.540181599
今考えると無調理で食わせてたで合ってる気もする
50 18/10/13(土)09:29:51 No.540181681
栄養的な面でなら生の方がいいかもしれないし
51 18/10/13(土)09:30:22 No.540181748
ストーリー重視とか言われてる4が一番ストーリーアレな気がする
52 18/10/13(土)09:30:30 No.540181772
>栄養的な面でなら生の方がいいかもしれないし 寄生虫とか…
53 18/10/13(土)09:30:51 No.540181797
>ストーリー重視とか言われてる4が一番ストーリーアレな気がする 死んだ! 生きてる… 死んだ! 生きてる…
54 18/10/13(土)09:31:24 No.540181864
まあ動き早い魚はマグロとか寄生虫が筋肉で入りにくくて 生でも食えるからな
55 18/10/13(土)09:31:51 No.540181911
7でストーリーとシステムの両立!とか言い出した
56 18/10/13(土)09:32:18 No.540181961
でもやっぱこう5の王女と旅したり仲間を亡くしたりクリスタルでジョブ変えられたり石版で伝説の武器集めたり男の子がワクワクしそうな要素満載だよね
57 18/10/13(土)09:32:28 No.540181974
2で殺しすぎたせいで4で殺すのにストップがかかってテラしか殺せなかったと昔ここで聞いた
58 18/10/13(土)09:33:02 No.540182030
フースーヤも死んでないんだっけ?
59 18/10/13(土)09:33:20 No.540182069
>2で殺しすぎたせいで4で殺すのにストップがかかってテラしか殺せなかったと昔ここで聞いた 次の5も大概ネームドいっぱい死んだり無に還ったりしてない?
60 18/10/13(土)09:33:32 No.540182090
キャラクター重視ってならわかる気はする 1と3がシステム周りの関係でキャラの掘り下げ要素少なくて 2と4と6がキャラ寄りみたいな感じで 5は割と中間な感じなのかな…ただキャラ造形はサッパリしてる感じで好きだけど
61 18/10/13(土)09:33:42 No.540182105
ダイナマイト全身に巻きつけて爆発したのに生きてるシド怖い
62 18/10/13(土)09:34:22 No.540182178
4のストーリーなかなか酷いよね ゴルベーザが操られてて実は兄弟ってのは正直唐突すぎた
63 18/10/13(土)09:34:27 No.540182185
シドは技師やってるからな
64 18/10/13(土)09:34:37 No.540182200
3も結構死んでるよね 死んだと思ってたけど実は生きてたってのはデュッシュくらいか
65 18/10/13(土)09:35:03 No.540182254
6からキャラ重視になった気がする
66 18/10/13(土)09:35:39 No.540182315
4は無駄に2人プレイとかあったね…
67 18/10/13(土)09:35:41 No.540182322
5はプレイスタイルの懐が広すぎるゲームだと思う
68 18/10/13(土)09:35:56 No.540182341
4のシドはギャグキャラ
69 18/10/13(土)09:36:10 No.540182369
>4は無駄に2人プレイとかあったね… でも当時使ったし…
70 18/10/13(土)09:36:24 No.540182398
8のシステムは尖りすぎてて理解されないので評価もされないんだろうなとは思う
71 18/10/13(土)09:36:29 No.540182405
4は色々あるけど結局死んだのはテラだけのはず
72 18/10/13(土)09:36:55 No.540182451
>4は無駄に2人プレイとかあったね… 6も無かった?気のせいか
73 18/10/13(土)09:37:35 No.540182527
>ゴルベーザが操られてて実は兄弟ってのは正直唐突すぎた 月の民からそこらへんはかなりいきなりな感じ
74 18/10/13(土)09:37:40 No.540182542
5はデバッグクソ大変だったろうにって他人事ながら思う
75 18/10/13(土)09:37:41 No.540182545
>4は無駄に2人プレイとかあったね… そういうチャレンジ精神好き むしろそっちの方向をもっと発展させてみてほしかった
76 18/10/13(土)09:37:42 No.540182548
でも俺バカだったから5でも脳筋みだれうちでしかやらなかったよ…
77 18/10/13(土)09:37:42 No.540182549
アフターでフースーヤ死んでなかったっけ?
78 18/10/13(土)09:38:41 No.540182649
でも4の先が読めないインパクトあるイベントの連発は少年ハートに効いたんすよ とくにポロムパロムの石化シーンとかね…
79 18/10/13(土)09:38:46 No.540182656
>4は無駄に2人プレイとかあったね… 放置レベル上げに使えるから無駄じゃないし…
80 18/10/13(土)09:39:08 No.540182686
>でも俺バカだったから5でも脳筋みだれうちでしかやらなかったよ… みだれうちが壊れ性能なのは間違いないから子供にもやさしい5
81 18/10/13(土)09:39:12 No.540182696
>ゴルベーザが操られてて実は兄弟ってのは正直唐突すぎた 一応いろんな所で話聞いてると物語中盤辺りから細かい伏線は色々あった
82 18/10/13(土)09:39:47 No.540182766
>6も無かった?気のせいか あるよヒゲが配信でなんでつけたんだっけ?任天堂から二人でも遊べるようにした方が言われたんだっけ?とか完全に忘れてた
83 18/10/13(土)09:39:54 No.540182784
FF1・FF2・FF3は実験段階の変なRPGって印象だった FF4・FF5・FF6はどれも好き
84 18/10/13(土)09:40:05 No.540182803
>8のシステムは尖りすぎてて理解されないので評価もされないんだろうなとは思う RPGの顔とされるシリーズの1つなんだからレベル上げたら敵も強くなるってのはやっぱ駄目だと思う せめてレベル上げると一応強くなるけどジャンクションするとさらに強くなれるよってシステムに留めておくべきだった
85 18/10/13(土)09:40:43 No.540182865
カイン裏切り過ぎなのとアフター含めセシルが割と無能すぎ あとエッジは当時ドット見て青髭だと思って顔グラ見てるのに青髭のイメージが抜けなかった
86 18/10/13(土)09:40:50 No.540182878
4で何で月に行ってラストバトルだ!となるのか全く思い出せない
87 18/10/13(土)09:40:56 No.540182891
なぜ壁がせり出してくる仕掛けなんて作ったんだ なぜだバロン王ーーーー!!!
88 18/10/13(土)09:41:19 No.540182938
なんでバロン王がオーディンなのかもわからんし…
89 18/10/13(土)09:41:33 No.540182962
>RPGの顔とされるシリーズの1つなんだからレベル上げたら敵も強くなるってのはやっぱ駄目だと思う RPGってそういう定義というか前提があるの?
90 18/10/13(土)09:41:44 No.540182979
一番なんかよくわかんなかったのは8かな
91 18/10/13(土)09:42:03 No.540183017
バロン王本当はめっちゃ英雄なのでは
92 18/10/13(土)09:42:08 No.540183022
俺は頭悪かったから5の終盤は銭投げ祭だった
93 18/10/13(土)09:42:13 No.540183032
FF1がいきなりフィールドから始まるのは みんなドラクエ1とかやっててもうRPGのやり方わかってるだろ的に考えたんだろうか
94 18/10/13(土)09:42:16 No.540183038
>RPGってそういう定義というか前提があるの? 今じゃそうでもないけど当時はRPG=レベル上げて強くなるものってイメージだったよ
95 18/10/13(土)09:43:12 No.540183154
単純にRPGはFFとドラクエくらいしかやってない層にとって8は難し過ぎるし 逆に骨までしゃぶろうとする層には敵の強さの上限が低すぎるかな…
96 18/10/13(土)09:43:18 No.540183165
>俺は頭悪かったから5の終盤は銭投げ祭だった 次元の狭間はボスラッシュがうざすぎて銭投げ祭だったよ
97 18/10/13(土)09:43:31 No.540183191
話の難解さでは7が頭抜けてる気がする 打倒セフィロスが一貫してるからあんまり気にならないけど
98 18/10/13(土)09:43:41 No.540183214
FFはメジャータイトルなのにたまにシステム的に冒険しまくるよな
99 18/10/13(土)09:43:50 No.540183223
FFはもっと月に行くべき
100 18/10/13(土)09:44:04 No.540183248
本当に頭悪い奴は銭投げ強いって知らないままクリアする 俺とか
101 18/10/13(土)09:44:10 No.540183258
設定的には4はローザ以外のキャラは親死んでる気がした
102 18/10/13(土)09:44:36 No.540183307
>話の難解さでは7が頭抜けてる気がする >打倒セフィロスが一貫してるからあんまり気にならないけど 当時7にハマって設定は難解な方がいいんだ!と思った ゼノギアスで理解超えた…
103 18/10/13(土)09:44:50 No.540183332
3からの正統進化だよね5のジョブチェンジシステム このジョブあそこでしか使わなかったな…ってことがひたすらないように突き詰めた そしたらなんか大変なことになった
104 18/10/13(土)09:44:56 No.540183340
10のスフィア盤システムは良かったな
105 18/10/13(土)09:45:03 No.540183352
>本当に頭悪い奴は銭投げ強いって知らないままクリアする >俺とか つーか無情報だとアビリティ使わずに進めたりするもんな なだめるとか使ったことない
106 18/10/13(土)09:45:03 No.540183353
>正直ここはシド死なせて失意のまま身投げするイベントの方が盛り上がる >シド生き残らせても特にメリットもないし それは シャドウもそうじゃない?
107 18/10/13(土)09:45:14 No.540183372
7の本体はゴールドソーサーだし
108 18/10/13(土)09:45:26 No.540183394
>3からの正統進化だよね5のジョブチェンジシステム >このジョブあそこでしか使わなかったな…ってことがひたすらないように突き詰めた >そしたらなんか大変なことになった ドラクエしか知らない時にやったらいつでも転職可能で驚いたわ
109 18/10/13(土)09:45:53 No.540183445
遠回しに奇数のストーリーは微妙と言っていただけな気がする
110 18/10/13(土)09:46:05 No.540183468
>7の本体はゴールドソーサーだし 7のプレイ時間が長くなる要因のひとつ
111 18/10/13(土)09:46:22 No.540183501
毎回基幹システムが変わるのよく受け入れられたよな
112 18/10/13(土)09:46:30 No.540183514
シャドウは死に場所を探し続けてる系の奴が実の娘と出会うのがいい話だから死なない方がいい
113 18/10/13(土)09:46:36 No.540183529
5は終盤本当にみだれうちぜになげばっかりでもクリア出来たからバカにも優しくてよかった オメガとしんりゅうは勿論苦戦した
114 18/10/13(土)09:46:37 No.540183532
3は戦士系のジョブの大半がゴミだったからな
115 18/10/13(土)09:46:42 No.540183541
5のストーリーいいじゃん
116 18/10/13(土)09:46:45 No.540183546
子供なんて数値でしか強い弱い判断しないから 封印されし12の武器の強さを実感しないままだったよ 属性ブーストあるの知ったのも比較的最近だし
117 18/10/13(土)09:46:47 No.540183549
7めっちゃストーリー重視じゃん!
118 18/10/13(土)09:46:50 No.540183554
>3からの正統進化だよね5のジョブチェンジシステム >このジョブあそこでしか使わなかったな…ってことがひたすらないように突き詰めた >そしたらなんか大変なことになった ジョブって不自由だよね!アビリティ単体で装備させよう!ってなったマテリアはさらに大変なことになった
119 18/10/13(土)09:47:49 No.540183674
10-2のバトル割と好きだったよ
120 18/10/13(土)09:47:49 No.540183675
思い返してみたらFFの中じゃストーリーちゃんとしてんのはなんだかんだで7になっちゃうな
121 18/10/13(土)09:47:52 No.540183678
9は絵本やお芝居の世界の様ですごく好き
122 18/10/13(土)09:48:31 No.540183749
>子供なんて数値でしか強い弱い判断しないから >封印されし12の武器の強さを実感しないままだったよ そもそも取るまで性能もわからん わからんけどエクスカリバーなんて言われたら取るだろ 騎士剣でナイトしか使えなくてガッカリするんだよ
123 18/10/13(土)09:48:35 No.540183758
7とそのボツ案採用のゼノギアス どっちも宇宙からなんか来た!
124 18/10/13(土)09:48:42 No.540183774
>ジョブって不自由だよね!アビリティ単体で装備させよう!ってなったマテリアはさらに大変なことになった 当時ガキンチョだったから連鎖で効果発動するマテリアとかわけ分からなかった
125 18/10/13(土)09:48:59 No.540183814
偶数は世界観重視!とか?いや9とかの世界観も好きだけど
126 18/10/13(土)09:49:12 No.540183833
回復魔法を敵にかけられる攻撃魔法を味方にかけられるやわらかさがありながら Aボタン連打戦闘でもエンディングまで行けるのってやっぱりすばらしいよ
127 18/10/13(土)09:49:21 No.540183846
アビリティつけるとステ上がる概念は沼だ…
128 18/10/13(土)09:49:24 No.540183851
>シャドウは死に場所を探し続けてる系の奴が実の娘と出会うのがいい話だから死なない方がいい エンディングで死んでる…
129 18/10/13(土)09:49:32 No.540183867
ゼノギアスとクロノクロスもセーブポイントとか被るネタあった
130 18/10/13(土)09:49:46 No.540183893
攻略本読んで「ブレイブブレイドの方が強いのか!よし逃げないぞ!」 チキンナイフには補正も効くのね…
131 18/10/13(土)09:49:49 No.540183900
>騎士剣でナイトしか使えなくてガッカリするんだよ 別にそれは問題ないんだ だがガーゴイルてめーだけは許さない
132 18/10/13(土)09:50:05 No.540183926
ストーリー重視の判定がパーティが入れ替わりまくるかどうかってだけな気がする
133 18/10/13(土)09:50:23 No.540183963
>>シャドウは死に場所を探し続けてる系の奴が実の娘と出会うのがいい話だから死なない方がいい >エンディングで死んでる… そこで死ぬのはまあ綺麗だからいい 魔大陸で死ぬのはダメ
134 18/10/13(土)09:50:32 No.540183977
>9は絵本やお芝居の世界の様ですごく好き かなり血なまぐさい場面とかえぐい場面とかも出てくるからその印象は最初のうちだけだったな
135 18/10/13(土)09:50:43 No.540184000
>7とそのボツ案採用のゼノギアス >どっちも宇宙からなんか来た! どっちも変な髪型!二重人格!
136 18/10/13(土)09:51:22 No.540184082
アレクサンドリア許さない
137 18/10/13(土)09:51:55 No.540184144
9の世界がいわゆる亜人だらけなのはテラとの半端な融合による影響だという
138 18/10/13(土)09:52:17 No.540184175
7だの8だのゼノギアスだので主人公周り辛気臭すぎてうんざりしたのでジタンには癒された
139 18/10/13(土)09:52:42 No.540184226
じゃあ偶数は群像劇という事で
140 18/10/13(土)09:52:42 No.540184227
娘の結婚を断固反対するまで父親は死んじゃだめだよ シャドウもタイクーン王も駄目な親父だよ
141 18/10/13(土)09:53:02 No.540184266
ジタンも終盤出生の秘密知って凹むけど仲間がいるよ!で即立ち直るしな
142 18/10/13(土)09:53:04 No.540184268
>5のストーリーいいじゃん ストーリーあるほうだよね
143 18/10/13(土)09:53:12 No.540184282
>娘の結婚を断固反対するまで父親は死んじゃだめだよ >シャドウもタイクーン王も駄目な親父だよ とうとつな巻き添えなのだ…
144 18/10/13(土)09:53:27 No.540184311
>仲間がいるよ! し、死んでる…
145 18/10/13(土)09:53:36 No.540184319
>9の世界がいわゆる亜人だらけなのはテラとの半端な融合による影響だという 実際ジタンに尻尾が生えてることなんて亜人多すぎだったり腕4本あるやついたり全然気にならないからな
146 18/10/13(土)09:53:42 No.540184334
ダガーとブラネに血の繋がりは無い まあそうだよな ダガーは本当の姫にうりふたつ え…
147 18/10/13(土)09:54:34 No.540184427
4って普通に太陽系の地球が舞台なんだよね 最後そこにびっくりした
148 18/10/13(土)09:54:35 No.540184433
亜人だらけでむしろスタイナーが気になる パッと見ブリキのオモチャだけど
149 18/10/13(土)09:55:18 No.540184507
ブラネあんなんでも大昔は美人だったみたいだし・・・
150 18/10/13(土)09:55:47 No.540184558
>4って普通に太陽系の地球が舞台なんだよね あんなに近い距離で回る地球と月があるものかよ
151 18/10/13(土)09:55:51 No.540184574
ガラフが死んでククルが入ってくるのは結構衝撃的だったよ ずっとメンバー固定でこのまま最後まで行くと思ってたから
152 18/10/13(土)09:55:59 No.540184590
4はやったの中高生くらいの頃だったのもあってセシルが終始 ゴルベーザの操り人形みたいな感じだったのが結構気になった
153 18/10/13(土)09:56:04 No.540184600
>4って普通に太陽系の地球が舞台なんだよね >最後そこにびっくりした まあドラゴンボールもグレンラガンも地球だし…
154 18/10/13(土)09:56:26 No.540184634
クルルです
155 18/10/13(土)09:57:15 No.540184717
ジタンは最初から仲間を導く役だったから終盤にあれがあるのよね
156 18/10/13(土)09:57:23 No.540184726
サラマンダーは見た目的にどういう人間なのか種族なのかがよくわからんかった 肌の色は青っぽかった気がするけど顔が髪で隠れてる感じだったか
157 18/10/13(土)09:57:42 No.540184764
初FFが4イージータイプだったせいで後でシリーズ遡ってったら難しくて辛かった
158 18/10/13(土)09:57:46 No.540184772
ククルはハニワ幻人だよ
159 18/10/13(土)09:57:51 No.540184778
ミコトかわいいけどあまり話題に上らない
160 18/10/13(土)09:58:36 No.540184874
>ククルは日本誕生だよ
161 18/10/13(土)09:58:46 No.540184896
2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった
162 18/10/13(土)09:58:51 No.540184906
DQ8だよ
163 18/10/13(土)09:59:30 No.540184995
>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった それだけやっても…ってだけで別に罠じゃないよ
164 18/10/13(土)09:59:33 No.540185002
クジャ 命 ジタン 命 ミコト 命 ビビ 命 オルニティア 鳥
165 18/10/13(土)10:00:05 No.540185061
8のカードゲームは面白かったけどよく分かってないままやって変なルールが流行ってクソが…ってなってやめた 7はスノボでめっちゃ時間吸われる…
166 18/10/13(土)10:00:09 No.540185067
>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった ロマサガみたいにキャラクターの強さで敵がかわるの?
167 18/10/13(土)10:00:36 No.540185118
8はセイムが伝わらないように頑張ってたよ
168 18/10/13(土)10:00:50 No.540185149
>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった 今はじめて知った・・・ マジか
169 18/10/13(土)10:00:59 No.540185180
8はまずサイファーをレベル99にしてガ系を三人分奪うよね
170 18/10/13(土)10:01:14 No.540185201
後半HPばっか育ったゴミが生まれるのいいよね…
171 18/10/13(土)10:01:39 No.540185254
>>2はマゾ殴りとたたかうキャンセル連打でスキル上げまくるのが返って罠だったってのが後世になって分かったってのが面白かった >ロマサガみたいにキャラクターの強さで敵がかわるの? サガや聖剣の先祖みたいな感じ
172 18/10/13(土)10:01:47 No.540185270
ランダムハンドは滅びろ
173 18/10/13(土)10:01:48 No.540185271
>ロマサガみたいにキャラクターの強さで敵がかわるの? 後半の敵が割合ダメージとか使ってきて最大HP上げると回復に苦労するようになって難易度が上がるだったかな 強さ自体は変わらなかったと思う
174 18/10/13(土)10:02:13 No.540185312
>ランダムハンドは滅びろ これつく度にルールリセットしてた
175 18/10/13(土)10:02:40 No.540185367
>8はランダムハンドが伝わらないように頑張ってたよ
176 18/10/13(土)10:02:42 No.540185373
鎧と胸当ての差とか分からねえよ!
177 18/10/13(土)10:03:10 No.540185435
FF2の世界マップは上下が繋がってて混乱した
178 18/10/13(土)10:03:39 No.540185506
>鎧と胸当ての差とか分からねえよ! 剣道で言う胴みたいのの胸版と全身甲冑の違い?
179 18/10/13(土)10:03:51 No.540185535
6はちょっと物足りなかったけど2と4はめっちゃシステム重視だよね
180 18/10/13(土)10:04:19 No.540185588
8ってめっちゃシステムとストーリー両方冒険してるよな…
181 18/10/13(土)10:05:03 No.540185677
ブレストプレートって別に胸だけ覆ってるわけじゃないからな
182 18/10/13(土)10:05:15 No.540185705
>8ってめっちゃシステムとストーリー両方冒険してるよな… 根暗なガキが仲間に絆されるのいいよね
183 18/10/13(土)10:05:24 No.540185721
9のカードゲームはよく分からなかった…
184 18/10/13(土)10:05:46 No.540185760
シリーズ毎のBGMはほとんど忘れ去ったのに8のカードは余裕で脳内再生される
185 18/10/13(土)10:06:11 No.540185808
チャッ パパン パン
186 18/10/13(土)10:06:12 No.540185812
4は鎧の重装備じゃなくて力だすきとかの軽装備も実は強いらしくてそういうのいいな
187 18/10/13(土)10:06:22 No.540185831
毎回冒険してないかこのシリーズ
188 18/10/13(土)10:06:37 No.540185872
>鎧と胸当ての差とか分からねえよ! チェストって言われる胴体部分のみの鎧が胸当て 鎧ってのは全部を含んだ総称だけどこれの場合下半身防具も含むって事だろう
189 18/10/13(土)10:07:28 No.540185972
システム面は毎回更新し続けてるよね ストーリーは好みもあるしよくわからん
190 18/10/13(土)10:07:54 No.540186023
su2654312.jpg 4の罠装備はファイヤビュートとミネルバビスチェ
191 18/10/13(土)10:08:04 No.540186038
初代からの伝統で毎回これで最期って心構えでやってるんだっけか
192 18/10/13(土)10:08:33 No.540186102
6はまあストーリー重視でいいと思う 崩壊前は主題っぽかった人間と幻獣の関係を完全にぶん投げて特に和解しないまま終わったのが印象に残るだけで
193 18/10/13(土)10:08:59 No.540186155
ジタン・トライバル=命(由来不明) どういうことだよ!
194 18/10/13(土)10:09:11 No.540186178
7
195 18/10/13(土)10:09:12 No.540186182
評判が良くても継いだりしないよな やったことないけど12のシステムはファンが多いと聞いた
196 18/10/13(土)10:09:22 No.540186210
9と10あたりは確か並行開発してたはずだからそんなことはない
197 18/10/13(土)10:09:31 No.540186237
ミネルバビスチェは「ミネル-バビスチェ」という不思議な言葉だと思ってたので「ミネルバ-ビスチェ」なんだなと気付いてから少しがっかり
198 18/10/13(土)10:09:34 No.540186241
ガンビットはうまく組めると楽だからなー
199 18/10/13(土)10:10:41 No.540186371
>9と10あたりは確か並行開発してたはずだからそんなことはない 9と10と11が並行と書いてたな
200 18/10/13(土)10:11:31 No.540186467
1の時点でストーリーというかラスボスの設定が難解だと思う
201 18/10/13(土)10:11:54 No.540186513
2はまさか素早こそが正義だとは思わなかったよ… というか2以後は仲間より仲間の身内や大切な人殺す方向に行っている気がする
202 18/10/13(土)10:12:31 No.540186589
>評判が良くても継いだりしないよな >やったことないけど12のシステムはファンが多いと聞いた AIがバカだとほしくなることがよくある
203 18/10/13(土)10:12:37 No.540186602
>4の罠装備はファイヤビュートとミネルバビスチェ この装備絵にすると変なことにならないか…って子供心に思ってた
204 18/10/13(土)10:13:28 No.540186708
>1の時点でストーリーというかラスボスの設定が難解だと思う その時期より前あたりPCゲームやってるオタク層は難解なSFとかがブームだったという ドラクエ1は子供にわかりやすく敢えて超シンプルにしたとか
205 18/10/13(土)10:14:19 No.540186817
6は昨日開発者自らの口で崩壊後の話間に合わなかったとぶっちゃけてた 崩壊するとこでエンディングにするか?とかも言ってた
206 18/10/13(土)10:14:27 No.540186837
135 4人の固定キャラがジョブチェンジできる→システム寄り 246 たくさんのキャラが入れ代わり立ち代わり→ストーリー寄り って子供の頃はそう思っただけでは
207 18/10/13(土)10:14:43 No.540186871
FFは3が一番王道で分かりやすいストーリー
208 18/10/13(土)10:15:11 No.540186936
ダメ元で好きなもん詰め込んでファイナルって付けたのにこんだけ続くんだから好きを入れるのは大事
209 18/10/13(土)10:15:18 No.540186954
いまだに1の話はよくわからんよガーランドさん・・・
210 18/10/13(土)10:15:23 No.540186969
今流行りのゴブリンをただのザコと印象づけたのってFFだよね
211 18/10/13(土)10:15:51 No.540187038
>って子供の頃はそう思っただけでは 子供が言い出したわけじゃなくてVジャンプのFFクラブみたいなページが特集で言い出したんだと思う
212 18/10/13(土)10:16:07 No.540187081
4をストーリー重視って言うのは後のシリーズ先にやってからやった奴だと思う ATBはスタンダードになっちゃったから目立たないけど当時はジョブチェンジより衝撃的だった
213 18/10/13(土)10:16:36 No.540187146
>6は昨日開発者自らの口で崩壊後の話間に合わなかったとぶっちゃけてた >崩壊するとこでエンディングにするか?とかも言ってた 当時Vジャンプ増刊で制作期間8ヶ月なんですよー 突貫でした! って答えてた
214 18/10/13(土)10:17:41 No.540187276
雑魚戦ボス戦ラスボス戦できっちりBGM分かれてるのは3で初だっけ?