18/10/13(土)04:50:02 ネオジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539373802724.webm 18/10/13(土)04:50:02 No.540163615
ネオジオCDでも熱中して遊んでいた時代があった
1 18/10/13(土)04:51:03 No.540163660
猿のお手玉これだっけか
2 18/10/13(土)04:54:23 No.540163815
>猿のお手玉これだっけか これ 95年以降はタイトル毎のロード画面になった
3 18/10/13(土)04:59:25 No.540164028
1番のヒット作のKOFと相性が最悪だったのは痛かった
4 18/10/13(土)05:00:59 No.540164078
KOFはSSPS版でも辛かったからなあ 1キャラごとにキャラデータのメモリ入れ替えてるから
5 18/10/13(土)05:11:13 No.540164470
NOW LOADING PLEASE WAIT
6 18/10/13(土)05:12:22 No.540164509
当時これ買ったからと普通の本体を安く売ってくれたSくんは元気かな
7 18/10/13(土)05:13:34 No.540164551
このくらい待てよ
8 18/10/13(土)05:17:58 No.540164691
このくらいとは言うがかなり長い
9 18/10/13(土)05:20:14 No.540164773
今の子だとこれでインストール終わって あとは快適に遊べるとか思いそう
10 18/10/13(土)05:26:59 No.540164999
キャラ代わって読み込み勝利して読み込み 勝ちポーズデッデーデッデーそしてまた読み込みだー
11 18/10/13(土)05:28:45 No.540165056
CD読み込み速度等倍だったかねこれ
12 18/10/13(土)05:29:02 No.540165066
すぐ家庭用機にそのまま移植できる時代になってしまったのも痛い
13 18/10/13(土)05:30:10 No.540165102
天草とかロード中にコンビニ行ってた
14 18/10/13(土)05:30:16 No.540165107
>CD読み込み速度等倍だったかねこれ 1年ちょっとで倍速ドライブのネオジオCDZが出たよ これで快適に遊べちまうんだ
15 18/10/13(土)05:31:30 No.540165148
>これで快適に遊べちまうんだ そぉーでもねぇーぞ!
16 18/10/13(土)05:31:59 No.540165165
>すぐ家庭用機にそのまま移植できる時代になってしまったのも痛い しかもCDのほうとROMで使えるメモリ容量が違うから 後期のソフトは完全移植すらできなくなってくるのが最悪すぎた
17 18/10/13(土)05:33:04 No.540165196
ちなみにこれより前に初期型もあってそっちはけっこうデカイ
18 18/10/13(土)05:34:14 No.540165230
ワーヒーは一括で全キャラ読み込むから一度読み込み終わったら エンディングまでサクサクだぞ!ってゲーメストあたりに載ってた記憶 でもCDでワーヒーなんて誰も買わないぞって当時思ってた
19 18/10/13(土)05:35:34 No.540165267
https://www.youtube.com/watch?v=zoPQImLcIh0 我慢しろとか言ってる奴 この動画から目を逸らさず最後まで見てもう一度同じことが言えるかな?
20 18/10/13(土)05:38:04 No.540165353
なんと同じキャラで再戦するとローディングが短くなるんだぜ!
21 18/10/13(土)05:40:07 No.540165424
>https://www.youtube.com/watch?v=zoPQImLcIh0 >我慢しろとか言ってる奴 >この動画から目を逸らさず最後まで見てもう一度同じことが言えるかな? 結構待ったけどこんなもんかーって思ったらスタート演出から更に45秒間ロードしだして駄目だった
22 18/10/13(土)05:40:56 No.540165454
対戦前の掛け合いだけで切っててダメだった
23 18/10/13(土)05:40:57 No.540165456
割高になってもいいからいっそHDD付けてくれって思うよな…
24 18/10/13(土)05:41:35 No.540165480
>ワーヒーは一括で全キャラ読み込むから一度読み込み終わったら >エンディングまでサクサクだぞ!ってゲーメストあたりに載ってた記憶 >でもCDでワーヒーなんて誰も買わないぞって当時思ってた 94年9月に92年の初代ワーヒーじゃね… でもADKタイトルはロード時間が短めで遊びやすかった
25 18/10/13(土)05:41:56 No.540165492
>割高になってもいいからいっそHDD付けてくれって思うよな… この時代100MBで5万とかするぞ そして外付けインターフェイスはSCSIだぞ
26 18/10/13(土)05:42:36 No.540165511
色んなゲーム機が出てたのってすごい時代だったのでは…
27 18/10/13(土)05:44:09 No.540165577
>94年9月に92年の初代ワーヒーじゃね… >でもADKタイトルはロード時間が短めで遊びやすかった それでもたった2年なんだな 子供時代の2年間の濃厚さを物語る
28 18/10/13(土)05:44:13 No.540165584
SNKが自社製ハードや筐体規格やテーマパーク作ってたんだからすごい時代だよ
29 18/10/13(土)05:44:57 No.540165614
>色んなゲーム機が出てたのってすごい時代だったのでは… そこはまあうn…伊達に日本ゲーム業界最盛期ではないよ CSの市場規模は丁度この頃が1兆円で今は4,000~5,000万円くらい
30 18/10/13(土)05:45:32 No.540165639
万円じゃねえや億円
31 18/10/13(土)05:45:39 No.540165648
一番キツイのはおそらくサムスピRPG エンカウント率高いのに戦闘前に30秒のローディングが入る RPGでだぞ
32 18/10/13(土)05:46:38 No.540165694
>万円じゃねえや億円 ビックリした 5000万円だったら中小企業の社長さんの個人資産程度だよ
33 18/10/13(土)05:47:25 No.540165721
>一番キツイのはおそらくサムスピRPG >エンカウント率高いのに戦闘前に30秒のローディングが入る >RPGでだぞ なんかの雑誌で最長プレイ時間誇ってたけどそれって絶対ロード時間含めてだよね…
34 18/10/13(土)05:48:22 No.540165763
コズミックファンタジーもエンカウントごとに同じくらい読み込んでた
35 18/10/13(土)05:48:56 No.540165783
掛け合いの後でメモリ切り替えるのはSFCのストZERO2でもやってたから この時期のメモリ節約常套手段だったんだろうな
36 18/10/13(土)05:49:31 No.540165804
サムスピRPGは門の判定がでかいのか触れてなくても近づいたら長いロード入ったのう
37 18/10/13(土)05:51:41 No.540165871
モノクロのネオジオポケットは発売数日前にゲームボーイカラーを出されるという無謀すぎる戦いに挑んだ
38 18/10/13(土)05:52:36 No.540165911
アイムノットボーイ
39 18/10/13(土)05:52:43 No.540165916
>掛け合いの後でメモリ切り替えるのはSFCのストZERO2でもやってたから >この時期のメモリ節約常套手段だったんだろうな 掛け合い以外汎用性ないから消したり分けて読み込んだりって塩梅かな?
40 18/10/13(土)05:53:28 No.540165950
>モノクロのネオジオポケットは発売数日前にゲームボーイカラーを出されるという無謀すぎる戦いに挑んだ これもしばらくしてカラーが出たよね リサーチ不足もいいとこだよ
41 18/10/13(土)05:54:37 No.540165992
>モノクロのネオジオポケットは発売数日前にゲームボーイカラーを出されるという無謀すぎる戦いに挑んだ なにを思ってあんなの出したんだろう
42 18/10/13(土)05:56:34 No.540166069
携帯機のモノクロ→カラー化も出てた機種だと大体果たされてたから進歩がすごいな…
43 18/10/13(土)05:57:18 No.540166090
I'm not BOY…
44 18/10/13(土)05:57:43 No.540166103
ポケモンが国民的ゲームレベルでヒットした頃だから 当時もう利幅が少なくなっていた据え置きより 携帯機に目が向くのは当然っちゃ当然 とはいえ雑すぎた
45 18/10/13(土)05:58:43 No.540166136
ポケモンのヒットで携帯ゲーム機が元気だった時代なので乗っかろうと
46 18/10/13(土)06:00:47 No.540166203
ネタ扱いみたいなゲームギアの3分の1も売れなかったネオジオポケット
47 18/10/13(土)06:02:29 No.540166254
アーケードもノウハウ無いのに質の悪い3D格ゲー出したり迷走っぷりがユーザーでもわかるレベルだったなSNK
48 18/10/13(土)06:03:22 No.540166280
妙なタイトルチョイスのタイニー移植多かった印象だネオポケ
49 18/10/13(土)06:03:44 No.540166293
ワンダースワン!
50 18/10/13(土)06:05:01 No.540166337
一方でPCエンジンは据え置き機を携帯化した
51 18/10/13(土)06:05:30 No.540166354
格ゲーや声優に役者を使うアイディアとかほとんどが社長の鶴の一声だったみたいだけど CDやネオジオポケットもやっぱり社長が「やろうぜ」したから出たのかな
52 18/10/13(土)06:05:32 No.540166360
スワンは良く出来てたんだけど結局ポケモン商法と 据え置きゲーの劣化移植以外のビジネスモデルをユーザーに示せなかった カラー化した時の本体も雑すぎた
53 18/10/13(土)06:05:39 No.540166364
>一方でPCエンジンは据え置き機を携帯化した 携帯機で定価44800円って…
54 18/10/13(土)06:06:34 No.540166395
ヤバイな何回読み込んでるんだ月華2
55 18/10/13(土)06:06:39 No.540166398
>ワンダースワン! 累計350万台だから玩具としてはかなり売れた部類だな
56 18/10/13(土)06:08:31 No.540166464
ネオポケってモノクロカラー合わせて50万台だけか それで余ってパチンコ屋やゲーセンの景品になったのかな
57 18/10/13(土)06:09:01 No.540166480
ワンダースワンってグンペイぐらいしか知らないや
58 18/10/13(土)06:09:13 No.540166487
そっちいくなよって思ってたらいっちゃうのがSNKだ
59 18/10/13(土)06:10:02 No.540166511
ネオジオポケットはちゃんと脱いでくれるスーパーリアル麻雀あってお世話になりました
60 18/10/13(土)06:10:12 No.540166517
スワンクリスタルが出た時には大勢は決していた それはそれとして良いソフトは揃ってるし燃費がいいので今でもたまに起動する
61 18/10/13(土)06:12:11 No.540166581
ワンダースワンはFFが一番売れたのかな
62 18/10/13(土)06:14:13 No.540166638
>ヤバイな何回読み込んでるんだ月華2 これ遊ぶくらいなら移植度ガタ落ちでもPSの初代月華で遊ぶわ
63 18/10/13(土)06:14:37 No.540166648
>ワンダースワンはFFが一番売れたのかな 売上TOP3はスクウェアが独占したそうだ
64 18/10/13(土)06:14:53 No.540166661
>一方でPCエンジンは据え置き機を携帯化した 電池の消費凄くてアダプター無いとまともに遊べない携帯ゲーム機
65 18/10/13(土)06:15:41 No.540166686
>中古を見かけると大概音周りがへたってる携帯ゲーム機
66 18/10/13(土)06:16:18 No.540166713
ギャルズファイターズは時代先取りしてた
67 18/10/13(土)06:16:22 No.540166714
>KOFはSSPS版でも辛かったからなあ >1キャラごとにキャラデータのメモリ入れ替えてるから それでもSS版はまだかなりマシな方だよキャラパターンの削減とかも大分抑えてあるし PS版はロード長い上に容量やらの都合でモーションパターンも削りまくって酷いもんだった
68 18/10/13(土)06:17:14 No.540166740
ソニウイなんかのSTGだと幾分マシだったな パルスターとかは知らん
69 18/10/13(土)06:17:28 No.540166749
エグゼイドに出てきたワンダースワン
70 18/10/13(土)06:17:59 No.540166769
ワンダースワンはコンパクト専用だったな…
71 18/10/13(土)06:18:54 No.540166814
読み込み比較動画なんてのもあるんだな https://www.youtube.com/watch?v=6u-tp2f_Pt8
72 18/10/13(土)06:27:27 No.540167133
技術がまだまだ発展途上だったからこその悲劇と面白さだな
73 18/10/13(土)06:29:10 No.540167209
ネオポケはボタン4つあれば文句なかったんだけど… むしろ何であのラインナップで2つで行こうと思った!?
74 18/10/13(土)06:32:10 No.540167303
>携帯機で定価44800円って… 家電メーカーで変に開発力あるのも考えもの
75 18/10/13(土)06:32:21 No.540167310
>ネオポケはボタン4つあれば文句なかったんだけど… >むしろ何であのラインナップで2つで行こうと思った!? 格ゲーやりにくいっす
76 18/10/13(土)06:33:37 No.540167365
>>携帯機で定価44800円って… >家電メーカーで変に開発力あるのも考えもの NECはこれもLTもPC98カラーノート(50万~70万)に比べたら安い! と本気で思ってたんだバカだね
77 18/10/13(土)06:34:26 No.540167398
ネオジオCDの何が駄目ってロード時間もそうだけどコントローラーだよ ゲーセン感覚を味わいたいってのにパッドにしてどうすんだよ
78 18/10/13(土)06:34:53 No.540167415
家庭機並みの携帯機ってのは今は一応達成されてると言っていいのだろうか
79 18/10/13(土)06:36:12 No.540167482
>エグゼイドに出てきたワンダースワン 劇中で並ばないと買えない超人気ゲームって言われてて吹いた
80 18/10/13(土)06:37:27 No.540167541
最近出たミニはやっぱりインテリア寄りって感じなの? 画像と比べれば天地だとは思うけど
81 18/10/13(土)06:40:08 No.540167695
>家庭機並みの携帯機ってのは今は一応達成されてると言っていいのだろうか 一応どころかそういう意味ではSwitchが完成形じゃないかな?
82 18/10/13(土)06:41:35 No.540167772
確かNEOGEO CDはNECHEの相互OEMって聞いた
83 18/10/13(土)06:42:06 No.540167803
>最近出たミニはやっぱりインテリア寄りって感じなの? >画像と比べれば天地だとは思うけど 正直めっちゃ遊べる 画面付いてるのはデカいよ 暇なとき即起動して遊んでる
84 18/10/13(土)06:43:02 No.540167843
>確かNEOGEO CDはNECHEの相互OEMって聞いた SNKがハドソンと技術提携して開発されたのが ネオジオCDとPCエンジン版NEOGEOシリーズとアーケードカード だからネオジオCDのCDROM技術は半分くらいPCエンジン
85 18/10/13(土)06:45:56 No.540167946
という事はCDZの倍速ドライブはPCFX用なの?
86 18/10/13(土)06:47:11 No.540167994
CDなら本家よりもサターン版の方が遊びやすいと言う悲しさ
87 18/10/13(土)06:48:53 No.540168061
>という事はCDZの倍速ドライブはPCFX用なの? FX自体30万台も売れてないからラインがあったかすら分からん その頃になるとPC用2倍速4倍速ドライブも沢山あったし
88 18/10/13(土)06:49:41 No.540168098
とはいえ68000用言語をZ80や8086系の言語に書き直すのも大変だったろうに プログラマーすげえ
89 18/10/13(土)06:51:52 No.540168203
スワンカラーの電源スイッチ考えたやつはダメな奴だ
90 18/10/13(土)06:55:38 No.540168356
>とはいえ68000用言語をZ80や8086系の言語に書き直すのも大変だったろうに SSPS版の移植は外注使ってたから… SS版の出来のいいやつはセガが直接移植してたような
91 18/10/13(土)06:59:42 No.540168554
ワンダースワンのFF3まだ許してないよ
92 18/10/13(土)07:04:12 No.540168776
メタスラ2のコンバットスクールができるのはこれだけだった筈 本体壊れるまでやってた
93 18/10/13(土)07:13:34 No.540169334
>ワンダースワンのFF3まだ許してないよ 最近関係者がヒでFF3を再現するのは余裕だったけど担当プログラマーが辞めちゃったから出なかっただけだよってバラしてたよね
94 18/10/13(土)07:46:52 No.540171774
友達の家でやってたけどキャラ選択したらトイレ行ってた