18/10/13(土)00:47:17 90年代... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539359237146.jpg 18/10/13(土)00:47:17 No.540132035
90年代のゲーム史を語る上で外せない人
1 18/10/13(土)00:48:13 No.540132245
やだ私こういうの好きよ
2 18/10/13(土)00:50:09 uDNuo61g No.540132686
いや…外すのは別にいいんじゃねぇかな…
3 18/10/13(土)00:50:28 No.540132780
。・゜・(ノД`)・゜・。
4 18/10/13(土)00:51:00 No.540132919
どう見てもマツコ
5 18/10/13(土)00:51:22 No.540133011
え”?「」もプレーしたんじゃないのエネミーゼロ?
6 18/10/13(土)00:51:45 No.540133101
出たなエネミー
7 18/10/13(土)00:51:49 No.540133128
クズエピソードがどんどん出てくる
8 18/10/13(土)00:52:07 No.540133210
死ぬ直前めっちゃスマートになってたな飯野
9 18/10/13(土)00:52:47 No.540133345
有言実行不可能な事ばっかり言うビッグマウス芸はネットが発達した時代では あれはどうなったんですか~~?って延々嫌味言われ続けるから 商法として使い物にならなくなったということを教えてくれた
10 18/10/13(土)00:53:57 No.540133587
自販機に電子マネーでやりとりできるシステム作り出して左団扇 …の矢先に亡くなっちゃったからな…
11 18/10/13(土)00:54:40 No.540133746
一緒に仕事したくないだけで俺はめっちゃ好きだよ
12 18/10/13(土)00:54:49 No.540133775
ベンチャー企業ではこういう人の方が成功する
13 18/10/13(土)00:55:19 No.540133882
クラウドの先駆けみたいな概念考案してたような
14 18/10/13(土)00:55:27 No.540133906
>クズエピソードがどんどん出てくる どんな?
15 18/10/13(土)00:55:44 No.540133967
90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ?
16 18/10/13(土)00:56:37 No.540134150
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? 山内一典とか
17 18/10/13(土)00:57:05 No.540134262
風のリグレットぐらいしかやったことないけど作品は好きだった今でもソフト持ってるし 人物がどうこうとかは知らない
18 18/10/13(土)00:57:06 No.540134267
最近つべにあがってるワープラジオを寝る前に聞いてる
19 18/10/13(土)00:57:12 No.540134292
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? 横井軍平
20 18/10/13(土)00:57:22 No.540134318
3流の人に2流呼ばわりされてた人だっけ
21 18/10/13(土)00:57:39 No.540134363
やりたい事がゲームじゃ全然実現できなかったおじさん
22 18/10/13(土)00:57:53 No.540134406
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? ヒゲとか堀井とか… MGSも97年か8年だから小島とかもアリかな
23 18/10/13(土)00:58:11 No.540134469
>クズエピソードがどんどん出てくる バーカ
24 18/10/13(土)00:58:12 No.540134471
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? ウィル・ライト
25 18/10/13(土)00:59:04 No.540134648
この人ゲームクリエイターとしてはともかく システム開発者としては有能だと思う
26 18/10/13(土)00:59:04 No.540134650
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? 内藤寛
27 18/10/13(土)00:59:39 No.540134786
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? 中裕司
28 18/10/13(土)00:59:42 No.540134797
ゲーム業界を買えるとか大きい口きいてたわりに 家族を大切にしたいとか言ってゲームから手を引きますとか言って会社畳んでたうろ覚えな記憶がある
29 18/10/13(土)01:00:20 No.540134908
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? 富士本淳
30 18/10/13(土)01:00:27 No.540134935
300万本売れるRPG
31 18/10/13(土)01:00:46 No.540135002
https://www.youtube.com/watch?v=oh9QctTWVvY
32 18/10/13(土)01:00:52 No.540135015
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? 宮路武
33 18/10/13(土)01:01:38 No.540135161
>300万本売れるRPG FF8だっけ・・・
34 18/10/13(土)01:01:48 No.540135205
ゲームで大きく儲けられた夢のような時代
35 18/10/13(土)01:01:48 No.540135206
作ったゲームは好みではなかったが印象には残る ゲームは売れたのに印象に残らない人の方が多い気がする
36 18/10/13(土)01:02:42 No.540135406
>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? skrikn
37 18/10/13(土)01:02:48 No.540135429
Dの食卓
38 18/10/13(土)01:02:51 No.540135444
ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか
39 18/10/13(土)01:03:32 No.540135585
スレ画別に落ちぶれてたとかじゃなくて ゲーム以外のところでちゃんと活躍してたんだよな
40 18/10/13(土)01:03:51 No.540135669
変なワンアイデアで印象づけるのは上手いから スマホゲー黎明期時代に全盛期だったら何かを成し遂げていた可能性はある
41 18/10/13(土)01:03:55 No.540135687
世間的には死んだと思わせておいてマツコ・デラックスとして再登場
42 18/10/13(土)01:03:58 No.540135702
音だけのゲームってVRの今うまいこと受けたりしないかな
43 18/10/13(土)01:04:21 No.540135798
20代で大企業相手にプレゼンやりきってたのはマネ出来ないなってなる
44 18/10/13(土)01:05:38 No.540136082
個人的には日本のジョブズっていう例えが一番しっくり来る人 大風呂敷広げる所とかクズって言われる所とか
45 18/10/13(土)01:05:59 No.540136143
山師っぽくて好きだったよ 他の所で成功したのもポイント高い
46 18/10/13(土)01:06:11 No.540136186
>音だけのゲームってVRの今うまいこと受けたりしないかな 就寝する時に音だけでプレーできるゲーム無いかなぁって最近ずっと考えてるけど 案外ないもんだね 選択肢選ぶだけでオーディオドラマの話が進むの
47 18/10/13(土)01:06:18 No.540136224
>ゲームで大きく儲けられた夢のような時代 今の方が一発当てるチャンスは大きいんじゃ?
48 18/10/13(土)01:07:02 No.540136409
ダンプカーのような行動力はあるのに すこしやるとすぐ飽きてすぐ別の事始めるような感じを受けた
49 18/10/13(土)01:07:04 No.540136419
>スレ画別に落ちぶれてたとかじゃなくて >ゲーム以外のところでちゃんと活躍してたんだよな ゲームにだけ関心あってゲームに携わってるクリエイターとは全然違うタイプだったね
50 18/10/13(土)01:07:22 No.540136491
>ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか 当時自分のゲームは軽視されて広告や販売の大半ビヨンドザビヨンドにパイ取られて そのビヨビヨは40万出荷して20万ダブつかせたりしてたソニーにムカついて サターンに行ったとかなんとかファミ通インタビューで言ってるの見たな
51 18/10/13(土)01:09:07 No.540136930
>ダンプカーのような行動力はあるのに >すこしやるとすぐ飽きてすぐ別の事始めるような感じを受けた 2~3歩先の発想してる人は世間の反応が鈍くてそうなりがちだよね 良くも悪くも
52 18/10/13(土)01:09:10 No.540136943
ゲームの開発資金作るために片手間でサイドビジネスしてたんだっけ
53 18/10/13(土)01:09:47 No.540137097
やっぱり糖質制限って体に悪いんじゃねえかな…
54 18/10/13(土)01:09:59 No.540137145
ロゴがモーフィングするの見たかったな
55 18/10/13(土)01:10:02 No.540137157
>>ゲームで大きく儲けられた夢のような時代 >今の方が一発当てるチャンスは大きいんじゃ? 開発のリスク大きいし 国内市場は当時より難しいよ
56 18/10/13(土)01:10:06 No.540137171
エネミーゼロの超デカイ箱に入っためちゃくちゃ高い限定版買ったら家まで届けに来てくれた話が好き
57 18/10/13(土)01:10:53 No.540137346
>ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか あれステージでスレ画がボタンを押せば後ろのモニターがPSのロゴからSSに変わる手筈になってて これ押すか…押さないか…って直前まで葛藤してたって聞いた
58 18/10/13(土)01:11:42 No.540137546
>クラウドの先駆けみたいな概念考案してたような この人がブチ上げてた構想って最近けっこういろんな業界で形になってるの多いな
59 18/10/13(土)01:11:55 No.540137605
E0はあんま面白いと思わんかったなぁ 敵の姿が見えないワンパンKOのFPSって言われても面白さより理不尽さの方が先に感じちゃって 音による怖さを表現したFPSなんてDOOMとかあったしね既に
60 18/10/13(土)01:12:04 No.540137657
これだけ波瀾万丈な人生歩んでたら楽しかっただろうな
61 18/10/13(土)01:12:25 No.540137731
>エネミーゼロの超デカイ箱に入っためちゃくちゃ高い限定版買ったら家まで届けに来てくれた話が好き それ本人が配達まで込みのセットじゃなかったっけ?
62 18/10/13(土)01:13:03 No.540137880
>>ソニーのブースでいま発表したこのゲームはPSで出さずセガに持って行きまーす!したというのは本当なんだろうか >あれステージでスレ画がボタンを押せば後ろのモニターがPSのロゴからSSに変わる手筈になってて >これ押すか…押さないか…って直前まで葛藤してたって聞いた どっちで出すにしろエネミーゼロってさして面白かったわけでもないから あんまり結果は変わらなかったかもしれない
63 18/10/13(土)01:13:15 No.540137928
>あれステージでスレ画がボタンを押せば後ろのモニターがPSのロゴからSSに変わる手筈になってて >これ押すか…押さないか…って直前まで葛藤してたって聞いた やっぱ面白いなこの人
64 18/10/13(土)01:15:04 No.540138413
ゲームハード戦争に火をつけたというか燃料を必要以上にくべてた印象なのであんま歓迎できなかったなぁ こういうハード渡りが罵り合いが激化したキッカケだったような気もするし
65 18/10/13(土)01:15:06 No.540138417
飯田和敏も最近見ないな
66 18/10/13(土)01:15:31 No.540138506
奥さん美人なのはGREAT SATURN Zの連載で読んだわ
67 18/10/13(土)01:15:43 No.540138549
忘れられた頃にデカいヤマ当ててたりする辺り凄い ただやっぱ痩せても体には負荷かかってるんだなって…
68 18/10/13(土)01:16:48 No.540138749
クリエイターになる前はバイトで通販詐欺の電話応対のバイトしてたりした バイトで言われたと売りにやてただけではあるが 他人を騙して稼ぐという世界を十代で体験したのはその後に大きく影響したように思う
69 18/10/13(土)01:16:49 No.540138751
>音による怖さを表現したFPSなんてDOOMとかあったしね既に まあPCエンジンで似たようなゲームもあった
70 18/10/13(土)01:17:09 No.540138833
>当時自分のゲームは軽視されて広告や販売の大半ビヨンドザビヨンドにパイ取られて クラッシュとかすごくでき悪かったのに宣伝上手くて一杯売れたし 当時ゲームの勢いがすごかったとはいえ広告の力はさらに凄かった
71 18/10/13(土)01:17:15 No.540138864
世代じゃないけどエピソード呼んだり聞いたりするとめちゃくちゃ面白い人じゃん…ってなる
72 18/10/13(土)01:17:31 No.540138922
>クリエイターになる前はバイトで通販詐欺の電話応対のバイトしてたりした >バイトで言われたと売りにやてただけではあるが 鈴木みその漫画で読んだなぁ まあ今じゃみそのが胡散臭い事になってるけど
73 18/10/13(土)01:17:38 No.540138947
Dの食卓は面白かったのか? 世代的に触れることは無かったんだけど
74 18/10/13(土)01:19:03 No.540139290
E0は「デジタルの哀しみがテーマ」とか大言壮語吐いた割になんかどっかで見たエイリアンだなこれ… って思いながらやってたら終盤いきなり小さくてすばしこいのが出てきてルール変わった瞬間に もうどうでもいいやってなった
75 18/10/13(土)01:20:22 No.540139615
>ゲームハード戦争に火をつけたというか燃料を必要以上にくべてた印象なのであんま歓迎できなかったなぁ gatekeeper??.sony.co.jp系ホストの問題とかもあったからこの人居なくても結果は…
76 18/10/13(土)01:20:52 No.540139743
言葉通じないのにたまたまホテルのロビーだかにいたマイケルナイマンと交渉してエネミーゼロ用音楽の契約したエピソードが面白すぎる
77 18/10/13(土)01:21:01 No.540139809
100点か評価不能にしろなんて本当に言ったのか?
78 18/10/13(土)01:21:19 No.540139893
今だったらsteamでよくわかんないゲーム出したりキックスターターでよくわかんない企画立ち上げたりしてたかな
79 18/10/13(土)01:21:30 No.540139925
リアルサウンドとかワンアイデアで乗り切る芸風はフルプライス以外に選択肢がなかったあの頃よりも インディーズで小回りがきく今の方が合ってたかもしれない
80 18/10/13(土)01:21:37 No.540139942
>Dの食卓は面白かったのか? 3DO持って無いから未プレイだわ
81 18/10/13(土)01:22:17 No.540140075
Dの食卓2はRPGとFPSが融合したようなゲームだったな
82 18/10/13(土)01:22:44 No.540140193
>インディーズで小回りがきく今の方が合ってたかもしれない 今のほうがあっているかもしれないけど 今やってもまるでインパクトがない 当時あの環境でやったことが大きい芸風だから…
83 18/10/13(土)01:23:39 No.540140394
俺のゲームやるのにマイケルナイマン知らないからオタクはクソっていうくらい尖った人ではあった
84 18/10/13(土)01:24:19 No.540140573
スレ画の人を見ると岡本吉起のイキりを思い出して結果的に不愉快になる
85 18/10/13(土)01:24:32 No.540140620
D食は当時としてはかなり衝撃的なゲームだったよ D2は凡作
86 18/10/13(土)01:24:52 No.540140678
学際のエピソードとか聞いてるとゲームという偏屈な狭い客層じゃなく ハッタリとわかりやすさで一般人に売る商売向きの人だったよなあと思う
87 18/10/13(土)01:25:37 No.540140841
それこそ今のソシャゲ時代に生きてたらどうなったんだろうな
88 18/10/13(土)01:26:13 No.540140976
>それこそ今のソシャゲ時代に生きてたらどうなったんだろうな なんか面白いことやってたかもなぁ…
89 18/10/13(土)01:26:14 No.540140979
D食はSSでやったけどあの制限時間ありってルールは 長めのロードが入るのが当たり前だったプリレンダムービーがそこそこの速度で 描画できるようになったから成立したっていうあの頃のマシンパワーの進歩こみでの評価だから 今やっても脱出ゲームですねぐらいのことしか言えなくなる
90 18/10/13(土)01:26:15 No.540140984
存命だったらソシャゲよりVRに夢中になってそう
91 18/10/13(土)01:28:08 No.540141366
エイリアンじゃねーか! 吸血鬼ゴケミドロじゃねーか!
92 18/10/13(土)01:29:16 No.540141616
>D2は凡作 昨今の狩やったり物集めたりするゲーム見ると思い出すわ The Long Darkみたいに成ったかもなとか思うことも有る
93 18/10/13(土)01:29:53 No.540141766
>>90年代のゲームクリエイターって他に著名な人誰がいるんだ? >内藤寛 ランナバウトも発売中~
94 18/10/13(土)01:30:26 No.540141870
あの時代の象徴的な人ではあった
95 18/10/13(土)01:32:28 No.540142354
良くも悪くも強烈でこういう人がゲームに関わるようになっていう業界の変化を説明しやすい人 別に唯一無二の代名詞ではないけど分かりやすい
96 18/10/13(土)01:33:01 No.540142485
>世代じゃないけどエピソード呼んだり聞いたりするとめちゃくちゃ面白い人じゃん…ってなる いや面白いよ ペテンだろうと大風呂敷だろうと黎明期の業界を引っ掻き回せるセンスのある人はやっぱり凄い
97 18/10/13(土)01:33:43 No.540142654
なんとなく早稲田とかそのあたりなんだろうなと思ってた
98 18/10/13(土)01:34:46 No.540142876
朝日新聞の読者相談好きだった
99 18/10/13(土)01:34:59 No.540142924
この頃のゲーム業界に憧れ抱いて成功した数少ない例が日野晃博だと思う
100 18/10/13(土)01:34:59 No.540142925
むしろこの位までは今と違ってゲームを作ろうとしていた人より 違う畑の人がなんか儲かりそうとか勢いがあるからとかでやってた人多いと思う
101 18/10/13(土)01:35:25 No.540142999
当時はゲームの内容さっぱりわからんイメージCMばかりでそれでも売れちゃう異常な時代だったし じゃあもっとドギツいことやってやらあっていう心理もあったのかな 地道に開発やってた人からしたらたまったもんじゃないけど
102 18/10/13(土)01:36:33 No.540143226
自分の体は見通せなかった
103 18/10/13(土)01:37:04 No.540143339
>むしろこの位までは今と違ってゲームを作ろうとしていた人より >違う畑の人がなんか儲かりそうとか勢いがあるからとかでやってた人多いと思う ポリゴンとムービーとCD音源で一気にコンシューマの表現力が上がったからね それこそ佐藤雅彦みたいなまるで畑違いの人がI.Q.当てたりする
104 18/10/13(土)01:37:05 No.540143341
後にアメリカに移住してそっちでずっと仕事してて またゲーム作ろうかなと言ってたら死んでしまうという
105 18/10/13(土)01:37:27 No.540143430
クリエイターとして天狗になってそのまま消えた人の方が多そうだ
106 18/10/13(土)01:37:32 No.540143438
アメリカで悠々自適の生活やっていたが 結局若い時の無茶で成人病になっていたことからは逃れられなかったしな
107 18/10/13(土)01:37:33 No.540143443
>違う畑の人がなんか儲かりそうとか勢いがあるからとかでやってた人多いと思う そういうのがたくさんいないと似たようなゲームの後追いまみれになるから悪くないと思う
108 18/10/13(土)01:38:34 No.540143652
ブログの概念を日本に紹介した人
109 18/10/13(土)01:38:51 No.540143715
>自分の体は見通せなかった 渡米してからはかなり気を使っていたみたいよ ただその段階で身体ボロボロだったのはおつらいが
110 18/10/13(土)01:40:18 No.540144045
ゲームとしての新しさって点では飯野より飯田和敏の方が好きだったんだけど WiiWareのディシプリン以来名前を見ない…
111 18/10/13(土)01:40:53 No.540144160
プロデューサーとしての能力のほうが高かった気がする
112 18/10/13(土)01:43:25 No.540144666
岡本吉起が俺はゲーム嫌いだからって発言して飯野賢治が俺はゲーム好きですって言ったら だからお前は二流なんだよって煽った事件のせいで岡本吉起はひでぇ奴って印象