ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/13(土)00:07:05 No.540121944
ツクールゲーってなるべくシンプルにやること決まってる方が楽しいのかなって思い始めた HP9999まで上がるゲームでバフデバフ絡んでくるようなのより HP999までで野犬や熊倒すのに四苦八苦するようなノリというか…
1 18/10/13(土)00:08:38 No.540122320
それは制作者側の発想でただのプレイヤーは何とも思ってないよ
2 18/10/13(土)00:09:27 No.540122509
最初はグリーンスライムで次のマップでは色違いのレッドスライムが出てくるのではなく 全部でモンスターは10種類とかで 倒さないと先に進めないけど1つのダンジョンで戦闘2~3回みたいな
3 18/10/13(土)00:10:42 No.540122829
フリゲはフリゲのセオリーがあるんだなって最近いろいろ気付かされた とにかくお手軽で可愛い娘がいっぱいでストーリーは薄めで修行僧のようにダンジョンでハクスラするゲームがたぶんニーズ
4 18/10/13(土)00:11:06 No.540122914
TRPGみたいなノリはそれはそれでバランス調整難しいぞ 9999の方がバランス調整しやすい
5 18/10/13(土)00:11:22 No.540122980
色々平行して進めるのがダルいのは間違いない
6 18/10/13(土)00:12:30 No.540123227
俺のフリゲー観は雪道で止まってる
7 18/10/13(土)00:13:12 No.540123405
逆に桁を増やして数十万ダメージ出るようなのの方がむしろ俺は好み
8 18/10/13(土)00:13:14 No.540123418
でもまぁそこら辺に転がってるようなサンプル素材フリー音源で固められた似たようなゲームの一つをツクってもつまんねぇなぁ とは思わない?
9 18/10/13(土)00:14:53 No.540123804
>でもまぁそこら辺に転がってるようなサンプル素材フリー音源で固められた似たようなゲームの一つをツクってもつまんねぇなぁ >とは思わない? 絵だけ自作だったら全然構わない
10 18/10/13(土)00:16:22 No.540124168
逆に何の飾りっ毛もないデフォ素材オンリーで古いドラクエタイプのRPGだったら俺はプレイするぞ
11 18/10/13(土)00:18:30 No.540124747
生活シミュ系のジーコは無理に釣りと農業入れなくても…とは思う
12 18/10/13(土)00:18:34 No.540124763
「」がよく語ってるruinaもサンプル素材だったりフリー音源だったりするぞ
13 18/10/13(土)00:19:51 No.540125041
うまい作者はフリー素材の使い方がうまい
14 18/10/13(土)00:21:04 No.540125404
見慣れたフリー素材ゲーなんて見飽きたわとかいうと思ったんだけどなぁ…
15 18/10/13(土)00:21:08 No.540125429
HPが999までしか上がらないのに2000ダメージ食らうゲーム!
16 18/10/13(土)00:21:57 No.540125665
>HPが999までしか上がらないのに2000ダメージ食らうゲーム! ジャッ
17 18/10/13(土)00:22:48 No.540125876
同じフリーBGMでも作者によって(ここでこういう風に使うかあ!)って驚かされるの好き
18 18/10/13(土)00:24:52 No.540126415
>HPが999までしか上がらないのに2000ダメージ食らうゲーム! 世界樹の迷宮だこれ
19 18/10/13(土)00:28:31 No.540127377
まあエンカウントがなくボス戦だけでパズルみたいな戦闘は好きだよ
20 18/10/13(土)00:29:29 No.540127606
ここで言ってるのなんてそれこそノイジーマイノリティもいいところだから あんまり気にしない方がいい気がする
21 18/10/13(土)00:30:31 No.540127859
ノイジーマイノリティの使い方おかしいぞ
22 18/10/13(土)00:30:41 No.540127917
>見慣れたフリー素材ゲーなんて見飽きたわとかいうと思ったんだけどなぁ… 見飽きたフリー素材かつ見飽きたゲーム性かつ見飽きたシナリオのゲームを見飽きただけだから…
23 18/10/13(土)00:31:41 No.540128139
誰もやらないことをできるのが個人製作の魅力だと思うのでマイノリティで流すのは勿体無いぞ まあ有益なものが出てくるかといわれたら微妙だが
24 18/10/13(土)00:33:08 No.540128436
そもそも完成に至るまでいけるやつが一握りすぎる 皆そんな何やってるの
25 18/10/13(土)00:33:35 No.540128540
RPGは平均で何ターンで倒せるかとか1フロアで何回エンカウントするかとか 純粋な計算に基づいて作る人が多いような話は聞く
26 18/10/13(土)00:33:52 No.540128612
999といわずマリオストーリーみたく99でいい でもデフォのバランスから調整するのしんどい
27 18/10/13(土)00:34:56 No.540128861
>RPGは平均で何ターンで倒せるかとか1フロアで何回エンカウントするかとか >純粋な計算に基づいて作る人が多いような話は聞く 全部テキトーにやると最後まで行き着く前にバテるのだ セオリーはモチベ維持のためにあると思え
28 18/10/13(土)00:35:13 No.540128930
コンシューマーゲーはプレイ時間ノルマが設定されてるが フリゲーはプレイヤーの時間を必要以上に頂戴しないように配慮して作る
29 18/10/13(土)00:35:14 No.540128933
>絵だけ自作だったら全然構わない ジーコがまさにこれ ゲーム部分凝ってたほうが嬉しいけど 絵こってる方がもっと嬉しい
30 18/10/13(土)00:35:26 No.540128994
数字を小さくするほどバランスの調整は難しくなるぞ
31 18/10/13(土)00:35:27 No.540128996
雑魚戦で5ターンもかかるようなのは即ゴミ箱行きだからその辺はむしろ計算しとかなきゃダメだと思う
32 18/10/13(土)00:37:26 No.540129538
戦闘なしでフラグ立てのみで勝敗が決まるようにすれば戦闘バランスなど考えなくて済むぞ
33 18/10/13(土)00:37:45 No.540129612
>フリゲーはプレイヤーの時間を必要以上に頂戴しないように配慮して作る これは重要 フリゲの紹介サイトで平均十時間以内のゲームが多い理由がコレだからな 皆お手軽さを求めている
34 18/10/13(土)00:38:22 No.540129747
了解!最大HP1!
35 18/10/13(土)00:38:55 No.540129886
>了解!最大HP1! 多分パズルじみてるRPG
36 18/10/13(土)00:38:59 No.540129908
計算を省略するためにHPが0になっても倒れないLPだけ行き残るゲームシステムが考案されたが上手く行かなかった
37 18/10/13(土)00:39:04 No.540129932
究極的には戦闘しましたってテキストだけでいいよレベル上げもめんどくさいし
38 18/10/13(土)00:39:27 No.540130070
自分の好きなもん作るのが一番だよ 人気出るかどうかは知らない
39 18/10/13(土)00:40:19 No.540130371
>究極的には戦闘しましたってテキストだけでいいよレベル上げもめんどくさいし リリアのために金がいる方式!
40 18/10/13(土)00:40:26 No.540130391
自分なりに色々頑張って作ったつもりのゲームが大体1時間前後のボリュームで 大作を作ってる人の労力考えて目眩した
41 18/10/13(土)00:40:33 No.540130428
レベルを金で買うシステムは考えたことあるな 状況に応じてレベルを上げたり下げたりできるシステム
42 18/10/13(土)00:40:42 No.540130464
ランダムエンカウントなど必要ないということを俺はカードワースから学んだ…
43 18/10/13(土)00:41:15 No.540130624
ランダムエンカウントを任意に調整できるゲームはもうあるな
44 18/10/13(土)00:41:58 No.540130807
大作なんてこさえてもかえって遊び人おらんよ
45 18/10/13(土)00:42:29 No.540130929
普通に遭遇する敵は全部倒してダンジョン内の宝箱を全部拾っていると ボスのところに辿り着くころにはクリア適正レベルちょい上くらいになってるのが 単純なRPGに対する個人的にいいゲームの条件の一つ
46 18/10/13(土)00:43:26 No.540131147
一部屋に雑魚シンボルとボスシンボル突っ込んで1ダンジョンに見立てて 何回雑魚倒したらボス余裕かとか調整すると楽だよ
47 18/10/13(土)00:43:40 No.540131211
プレイ時間数十時間下手すると百時間で システムがオリジナルでストーリー重厚でマルチエンディングで… みたいなのは大好きだが大好きであるがゆえに既に評判のいいやつにか手が出せんのだ
48 18/10/13(土)00:44:09 No.540131330
ランダムエンカウントはフリゲだとそれだけで投げる人がそれなりにいるレベルだと思う
49 18/10/13(土)00:44:10 No.540131338
雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける
50 18/10/13(土)00:44:56 No.540131509
書き込みをした人によって削除されました
51 18/10/13(土)00:45:36 No.540131691
ボス戦がメガテンの如く一種の詰将棋と化す戦闘は好みだが フリゲでこれ構成するバランスとるのきついなんてもんじゃなかろうな…
52 18/10/13(土)00:45:48 No.540131732
フリゲに限ったことでもないけどお手軽感とかサクサク感って先が見えるかが重要な気がする 章区切りが第○楽章だったら大体4章で終わりだよなとかボスが露骨に属性縛りだったら属性数+1で終わりかなとか読める感じ
53 18/10/13(土)00:46:42 No.540131896
>雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける >それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける それが1番ストレス源だからな
54 18/10/13(土)00:47:15 No.540132032
仮に大ボリュームの重厚なゲーム作りたいとしたら ひょっとしたらフリゲで公開するより ちょっと素材に金かけてシェアウェアで公開した方がいい?
55 18/10/13(土)00:47:15 No.540132033
タブレットで手軽にツクール製フリゲ出来たらな…
56 18/10/13(土)00:47:21 No.540132058
>ボス戦がメガテンの如く一種の詰将棋と化す戦闘は好みだが >フリゲでこれ構成するバランスとるのきついなんてもんじゃなかろうな… そんなに何度も戦いを試してくれるのかってのがまず問題だと 引き込むストーリーか深あじを感じる面白いシステムどちらかが必要になるわけで
57 18/10/13(土)00:47:25 No.540132072
>雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける >それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける おほっ!スケベなゲームだ!ってチンポに任せて買ったゲームでも エロ無関係な操作できないOPが延々続いて 雑魚が3ターンかかるようなデフォ戦のだったらそらセーブデータ拾ってエロ絵見て終わりだわ そもそもツクールのデフォ戦が何クリックさせるんだよってダルさだし
58 18/10/13(土)00:47:29 No.540132092
流石にボタンを押すとダッシュみたいなのは廃れてきてる感じなのでそこはいいと思う
59 18/10/13(土)00:47:48 No.540132157
>仮に大ボリュームの重厚なゲーム作りたいとしたら >ひょっとしたらフリゲで公開するより >ちょっと素材に金かけてシェアウェアで公開した方がいい? うn スチムーなりで売るといい
60 18/10/13(土)00:48:06 No.540132224
雑魚含めて敵の総数が決まってるゲームもたまにあるよね
61 18/10/13(土)00:48:07 No.540132227
>タブレットで手軽にツクール製フリゲ出来たらな… 最近のは出来るぞ!
62 18/10/13(土)00:50:37 No.540132804
MVはタブ対応してるけどメニューのUIは改善しないとデフォのままはきつい
63 18/10/13(土)00:50:46 No.540132838
戦闘に時間かかる系は戦闘回数少なくしてくれればまあ
64 18/10/13(土)00:51:05 No.540132943
>雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける >それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける ストーリーがいいとか探索が面白いとかいくら言ったところで RPGの時点で雑魚戦との戦闘がゲーム性そのものみたいなもんだからな…
65 18/10/13(土)00:51:29 No.540133048
MVはスマホ用の拡張パッドプラグイン入れればまぁ何とか
66 18/10/13(土)00:51:54 No.540133150
雑魚戦のたびにメニュー開いてスキル開いてHP回復 だるい
67 18/10/13(土)00:52:12 No.540133227
雑魚戦はアクションでボスだけコマンド方式で
68 18/10/13(土)00:52:42 No.540133331
>ボス戦がメガテンの如く一種の詰将棋と化す戦闘は好みだが >フリゲでこれ構成するバランスとるのきついなんてもんじゃなかろうな… 基本的に高難易度のゲーム自体が実況向けやそういう売り込みでもなければ 誰かが攻略Wikiでもまとめてくれてる規模の作品にしか許されてないと思う…
69 18/10/13(土)00:53:34 No.540133488
コマンド式戦闘がどうしても沢山ボタンを押さないといけない方式なのである種ジャンルとしての限界は感じる
70 18/10/13(土)00:54:44 No.540133760
決闘科が好きだからあれのクローンみたいなのがいっぱい作られればとよく妄想する
71 18/10/13(土)00:55:34 No.540133934
ボタン1つだけしか押さない戦闘を模索したい
72 18/10/13(土)00:56:35 No.540134143
>ボタン1つだけしか押さない戦闘を模索したい 戦闘自体をシンプルにすればするほど事前のパズルが必要になってくるぞ!
73 18/10/13(土)00:56:35 No.540134147
オート戦闘の内容を細かく設定できるガンビット方式がいいのでは
74 18/10/13(土)00:57:25 No.540134329
>ボタン1つだけしか押さない戦闘を模索したい ソシャゲみたいに自動戦闘が無難といえば無難 戦闘終了後に続行か撤退かだけプレイヤーに判断させて
75 18/10/13(土)00:58:06 No.540134447
戦闘はボタンを押さなくていい 事前準備がほぼ全て つまり艦これだな
76 18/10/13(土)00:58:26 No.540134530
>オート戦闘の内容を細かく設定できるガンビット方式がいいのでは そうか シェアウェアでやれ
77 18/10/13(土)00:58:44 No.540134587
>戦闘はボタンを押さなくていい >事前準備がほぼ全て >つまり艦これだな そこはソシャゲって言えよ
78 18/10/13(土)00:59:27 No.540134739
耐性パズルでも同地帯に反対属性敵とかを避ければ事前準備さえすれば後はたたかう連打で行けるバランスに出来なくもない
79 18/10/13(土)01:00:29 No.540134939
ADV形式ならいっそダンジョン全部自動な方がいい? 採取とかでポチポチさせるよりも一本道を自動で進んでアイテム発見も自動イベントにして 回復も僧侶いるか薬草持ってれば自動で回復するみたいな
80 18/10/13(土)01:00:31 No.540134948
ソシャゲじゃピンキリすぎるだろ
81 18/10/13(土)01:00:40 No.540134980
最初に装備やスキルだけ整えてあとは自動戦闘で進むハスクラ系はいいよね
82 18/10/13(土)01:00:45 No.540134995
コントローラーを握ってる意味がある程度のゲーム性は欲しいのだ
83 18/10/13(土)01:00:51 No.540135013
レベル差あったら雑魚敵消し飛ばして進めるシンボルエンカウントいいよね…
84 18/10/13(土)01:00:56 No.540135031
戦闘自体がオートなゲームをソシャゲしか知らんのか というかソシャゲでも古いタイプじゃないか
85 18/10/13(土)01:01:25 No.540135120
ツクールでまで錬金とか合成とかめどい
86 18/10/13(土)01:01:36 No.540135155
つまりよぉ半身ズラして敵にぶつかればいいんだろ?
87 18/10/13(土)01:01:48 No.540135204
ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ
88 18/10/13(土)01:01:51 No.540135214
ランダム要素が皆無ならともかくそうでないなら 運ゲー要素が増えて操作なしはストレス源にもなりうるからな
89 18/10/13(土)01:01:51 No.540135219
味方一人敵複数できっちり2回殴らないと敵倒せない調整はよくある 一発じゃ弱いし三発じゃ強いというのは分かるが
90 18/10/13(土)01:02:09 No.540135280
「」の意見は先鋭化しすぎてて逆に参考にならねぇな
91 18/10/13(土)01:02:20 No.540135324
フリゲでいうならランナーズエクリプス
92 18/10/13(土)01:02:41 No.540135396
オーバーキルした分だけ経験値に補正がかかるとかMPが戻ってくるとか考えたけど 「雑魚戦がただの作業」とか言われそうでやめた
93 18/10/13(土)01:02:49 No.540135434
>レベル差あったら雑魚敵消し飛ばして進めるシンボルエンカウントいいよね… シンボルにレベル差確認させてやれば意外と簡単でいいよね
94 18/10/13(土)01:02:53 No.540135456
アイテム発見は児童がいいよね…一々釣り竿振るモーションとか…とか吹き出しが出るのめどい
95 18/10/13(土)01:02:58 No.540135471
一対複数が普通にあるゲームなら一発でいいよ
96 18/10/13(土)01:03:09 No.540135513
>ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ なのに一本道にするとそれはそれでうるさい
97 18/10/13(土)01:03:36 No.540135607
オート戦闘は極論になると勝ち負けの結果だけ出ればいいやってなる
98 18/10/13(土)01:03:47 No.540135649
>アイテム発見は児童がいいよね…一々釣り竿振るモーションとか…とか吹き出しが出るのめどい 児童を労働させちゃダメだよ!
99 18/10/13(土)01:03:53 No.540135685
>ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ (あっちの道なにがあったんだろう…)
100 18/10/13(土)01:04:20 No.540135794
らんダンみたいにアイテム取得ログが流れるだけでプレイ自体は止まらないのが好き
101 18/10/13(土)01:04:45 No.540135874
エッチシーン自動というのを考えた 予め外出し中出しアナル使わないなどのエロガンビットをセッティングしておくと あとは淫乱度や性癖に合わせてエロイベントが分岐する
102 18/10/13(土)01:04:57 No.540135922
>>ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ >なのに一本道にするとそれはそれでうるさい 大事なのは道なりに歩いてれば自然に全部回れるような導線作り