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    18/10/13(土)00:07:05 No.540121944

    ツクールゲーってなるべくシンプルにやること決まってる方が楽しいのかなって思い始めた HP9999まで上がるゲームでバフデバフ絡んでくるようなのより HP999までで野犬や熊倒すのに四苦八苦するようなノリというか…

    1 18/10/13(土)00:08:38 No.540122320

    それは制作者側の発想でただのプレイヤーは何とも思ってないよ

    2 18/10/13(土)00:09:27 No.540122509

    最初はグリーンスライムで次のマップでは色違いのレッドスライムが出てくるのではなく 全部でモンスターは10種類とかで 倒さないと先に進めないけど1つのダンジョンで戦闘2~3回みたいな

    3 18/10/13(土)00:10:42 No.540122829

    フリゲはフリゲのセオリーがあるんだなって最近いろいろ気付かされた とにかくお手軽で可愛い娘がいっぱいでストーリーは薄めで修行僧のようにダンジョンでハクスラするゲームがたぶんニーズ

    4 18/10/13(土)00:11:06 No.540122914

    TRPGみたいなノリはそれはそれでバランス調整難しいぞ 9999の方がバランス調整しやすい

    5 18/10/13(土)00:11:22 No.540122980

    色々平行して進めるのがダルいのは間違いない

    6 18/10/13(土)00:12:30 No.540123227

    俺のフリゲー観は雪道で止まってる

    7 18/10/13(土)00:13:12 No.540123405

    逆に桁を増やして数十万ダメージ出るようなのの方がむしろ俺は好み

    8 18/10/13(土)00:13:14 No.540123418

    でもまぁそこら辺に転がってるようなサンプル素材フリー音源で固められた似たようなゲームの一つをツクってもつまんねぇなぁ とは思わない?

    9 18/10/13(土)00:14:53 No.540123804

    >でもまぁそこら辺に転がってるようなサンプル素材フリー音源で固められた似たようなゲームの一つをツクってもつまんねぇなぁ >とは思わない? 絵だけ自作だったら全然構わない

    10 18/10/13(土)00:16:22 No.540124168

    逆に何の飾りっ毛もないデフォ素材オンリーで古いドラクエタイプのRPGだったら俺はプレイするぞ

    11 18/10/13(土)00:18:30 No.540124747

    生活シミュ系のジーコは無理に釣りと農業入れなくても…とは思う

    12 18/10/13(土)00:18:34 No.540124763

    「」がよく語ってるruinaもサンプル素材だったりフリー音源だったりするぞ

    13 18/10/13(土)00:19:51 No.540125041

    うまい作者はフリー素材の使い方がうまい

    14 18/10/13(土)00:21:04 No.540125404

    見慣れたフリー素材ゲーなんて見飽きたわとかいうと思ったんだけどなぁ…

    15 18/10/13(土)00:21:08 No.540125429

    HPが999までしか上がらないのに2000ダメージ食らうゲーム!

    16 18/10/13(土)00:21:57 No.540125665

    >HPが999までしか上がらないのに2000ダメージ食らうゲーム! ジャッ

    17 18/10/13(土)00:22:48 No.540125876

    同じフリーBGMでも作者によって(ここでこういう風に使うかあ!)って驚かされるの好き

    18 18/10/13(土)00:24:52 No.540126415

    >HPが999までしか上がらないのに2000ダメージ食らうゲーム! 世界樹の迷宮だこれ

    19 18/10/13(土)00:28:31 No.540127377

    まあエンカウントがなくボス戦だけでパズルみたいな戦闘は好きだよ

    20 18/10/13(土)00:29:29 No.540127606

    ここで言ってるのなんてそれこそノイジーマイノリティもいいところだから あんまり気にしない方がいい気がする

    21 18/10/13(土)00:30:31 No.540127859

    ノイジーマイノリティの使い方おかしいぞ

    22 18/10/13(土)00:30:41 No.540127917

    >見慣れたフリー素材ゲーなんて見飽きたわとかいうと思ったんだけどなぁ… 見飽きたフリー素材かつ見飽きたゲーム性かつ見飽きたシナリオのゲームを見飽きただけだから…

    23 18/10/13(土)00:31:41 No.540128139

    誰もやらないことをできるのが個人製作の魅力だと思うのでマイノリティで流すのは勿体無いぞ まあ有益なものが出てくるかといわれたら微妙だが

    24 18/10/13(土)00:33:08 No.540128436

    そもそも完成に至るまでいけるやつが一握りすぎる 皆そんな何やってるの

    25 18/10/13(土)00:33:35 No.540128540

    RPGは平均で何ターンで倒せるかとか1フロアで何回エンカウントするかとか 純粋な計算に基づいて作る人が多いような話は聞く

    26 18/10/13(土)00:33:52 No.540128612

    999といわずマリオストーリーみたく99でいい でもデフォのバランスから調整するのしんどい

    27 18/10/13(土)00:34:56 No.540128861

    >RPGは平均で何ターンで倒せるかとか1フロアで何回エンカウントするかとか >純粋な計算に基づいて作る人が多いような話は聞く 全部テキトーにやると最後まで行き着く前にバテるのだ セオリーはモチベ維持のためにあると思え

    28 18/10/13(土)00:35:13 No.540128930

    コンシューマーゲーはプレイ時間ノルマが設定されてるが フリゲーはプレイヤーの時間を必要以上に頂戴しないように配慮して作る

    29 18/10/13(土)00:35:14 No.540128933

    >絵だけ自作だったら全然構わない ジーコがまさにこれ ゲーム部分凝ってたほうが嬉しいけど 絵こってる方がもっと嬉しい

    30 18/10/13(土)00:35:26 No.540128994

    数字を小さくするほどバランスの調整は難しくなるぞ

    31 18/10/13(土)00:35:27 No.540128996

    雑魚戦で5ターンもかかるようなのは即ゴミ箱行きだからその辺はむしろ計算しとかなきゃダメだと思う

    32 18/10/13(土)00:37:26 No.540129538

    戦闘なしでフラグ立てのみで勝敗が決まるようにすれば戦闘バランスなど考えなくて済むぞ

    33 18/10/13(土)00:37:45 No.540129612

    >フリゲーはプレイヤーの時間を必要以上に頂戴しないように配慮して作る これは重要 フリゲの紹介サイトで平均十時間以内のゲームが多い理由がコレだからな 皆お手軽さを求めている

    34 18/10/13(土)00:38:22 No.540129747

    了解!最大HP1!

    35 18/10/13(土)00:38:55 No.540129886

    >了解!最大HP1! 多分パズルじみてるRPG

    36 18/10/13(土)00:38:59 No.540129908

    計算を省略するためにHPが0になっても倒れないLPだけ行き残るゲームシステムが考案されたが上手く行かなかった

    37 18/10/13(土)00:39:04 No.540129932

    究極的には戦闘しましたってテキストだけでいいよレベル上げもめんどくさいし

    38 18/10/13(土)00:39:27 No.540130070

    自分の好きなもん作るのが一番だよ 人気出るかどうかは知らない

    39 18/10/13(土)00:40:19 No.540130371

    >究極的には戦闘しましたってテキストだけでいいよレベル上げもめんどくさいし リリアのために金がいる方式!

    40 18/10/13(土)00:40:26 No.540130391

    自分なりに色々頑張って作ったつもりのゲームが大体1時間前後のボリュームで 大作を作ってる人の労力考えて目眩した

    41 18/10/13(土)00:40:33 No.540130428

    レベルを金で買うシステムは考えたことあるな 状況に応じてレベルを上げたり下げたりできるシステム

    42 18/10/13(土)00:40:42 No.540130464

    ランダムエンカウントなど必要ないということを俺はカードワースから学んだ…

    43 18/10/13(土)00:41:15 No.540130624

    ランダムエンカウントを任意に調整できるゲームはもうあるな

    44 18/10/13(土)00:41:58 No.540130807

    大作なんてこさえてもかえって遊び人おらんよ

    45 18/10/13(土)00:42:29 No.540130929

    普通に遭遇する敵は全部倒してダンジョン内の宝箱を全部拾っていると ボスのところに辿り着くころにはクリア適正レベルちょい上くらいになってるのが 単純なRPGに対する個人的にいいゲームの条件の一つ

    46 18/10/13(土)00:43:26 No.540131147

    一部屋に雑魚シンボルとボスシンボル突っ込んで1ダンジョンに見立てて 何回雑魚倒したらボス余裕かとか調整すると楽だよ

    47 18/10/13(土)00:43:40 No.540131211

    プレイ時間数十時間下手すると百時間で システムがオリジナルでストーリー重厚でマルチエンディングで… みたいなのは大好きだが大好きであるがゆえに既に評判のいいやつにか手が出せんのだ

    48 18/10/13(土)00:44:09 No.540131330

    ランダムエンカウントはフリゲだとそれだけで投げる人がそれなりにいるレベルだと思う

    49 18/10/13(土)00:44:10 No.540131338

    雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける

    50 18/10/13(土)00:44:56 No.540131509

    書き込みをした人によって削除されました

    51 18/10/13(土)00:45:36 No.540131691

    ボス戦がメガテンの如く一種の詰将棋と化す戦闘は好みだが フリゲでこれ構成するバランスとるのきついなんてもんじゃなかろうな…

    52 18/10/13(土)00:45:48 No.540131732

    フリゲに限ったことでもないけどお手軽感とかサクサク感って先が見えるかが重要な気がする 章区切りが第○楽章だったら大体4章で終わりだよなとかボスが露骨に属性縛りだったら属性数+1で終わりかなとか読める感じ

    53 18/10/13(土)00:46:42 No.540131896

    >雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける >それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける それが1番ストレス源だからな

    54 18/10/13(土)00:47:15 No.540132032

    仮に大ボリュームの重厚なゲーム作りたいとしたら ひょっとしたらフリゲで公開するより ちょっと素材に金かけてシェアウェアで公開した方がいい?

    55 18/10/13(土)00:47:15 No.540132033

    タブレットで手軽にツクール製フリゲ出来たらな…

    56 18/10/13(土)00:47:21 No.540132058

    >ボス戦がメガテンの如く一種の詰将棋と化す戦闘は好みだが >フリゲでこれ構成するバランスとるのきついなんてもんじゃなかろうな… そんなに何度も戦いを試してくれるのかってのがまず問題だと 引き込むストーリーか深あじを感じる面白いシステムどちらかが必要になるわけで

    57 18/10/13(土)00:47:25 No.540132072

    >雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける >それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける おほっ!スケベなゲームだ!ってチンポに任せて買ったゲームでも エロ無関係な操作できないOPが延々続いて 雑魚が3ターンかかるようなデフォ戦のだったらそらセーブデータ拾ってエロ絵見て終わりだわ そもそもツクールのデフォ戦が何クリックさせるんだよってダルさだし

    58 18/10/13(土)00:47:29 No.540132092

    流石にボタンを押すとダッシュみたいなのは廃れてきてる感じなのでそこはいいと思う

    59 18/10/13(土)00:47:48 No.540132157

    >仮に大ボリュームの重厚なゲーム作りたいとしたら >ひょっとしたらフリゲで公開するより >ちょっと素材に金かけてシェアウェアで公開した方がいい? うn スチムーなりで売るといい

    60 18/10/13(土)00:48:06 No.540132224

    雑魚含めて敵の総数が決まってるゲームもたまにあるよね

    61 18/10/13(土)00:48:07 No.540132227

    >タブレットで手軽にツクール製フリゲ出来たらな… 最近のは出来るぞ!

    62 18/10/13(土)00:50:37 No.540132804

    MVはタブ対応してるけどメニューのUIは改善しないとデフォのままはきつい

    63 18/10/13(土)00:50:46 No.540132838

    戦闘に時間かかる系は戦闘回数少なくしてくれればまあ

    64 18/10/13(土)00:51:05 No.540132943

    >雑魚戦に時間がかかるのはコンシューマゲーでもネチネチ言われ続ける >それしか言うこと無いのかよってくらい言われ続ける ストーリーがいいとか探索が面白いとかいくら言ったところで RPGの時点で雑魚戦との戦闘がゲーム性そのものみたいなもんだからな…

    65 18/10/13(土)00:51:29 No.540133048

    MVはスマホ用の拡張パッドプラグイン入れればまぁ何とか

    66 18/10/13(土)00:51:54 No.540133150

    雑魚戦のたびにメニュー開いてスキル開いてHP回復 だるい

    67 18/10/13(土)00:52:12 No.540133227

    雑魚戦はアクションでボスだけコマンド方式で

    68 18/10/13(土)00:52:42 No.540133331

    >ボス戦がメガテンの如く一種の詰将棋と化す戦闘は好みだが >フリゲでこれ構成するバランスとるのきついなんてもんじゃなかろうな… 基本的に高難易度のゲーム自体が実況向けやそういう売り込みでもなければ 誰かが攻略Wikiでもまとめてくれてる規模の作品にしか許されてないと思う…

    69 18/10/13(土)00:53:34 No.540133488

    コマンド式戦闘がどうしても沢山ボタンを押さないといけない方式なのである種ジャンルとしての限界は感じる

    70 18/10/13(土)00:54:44 No.540133760

    決闘科が好きだからあれのクローンみたいなのがいっぱい作られればとよく妄想する

    71 18/10/13(土)00:55:34 No.540133934

    ボタン1つだけしか押さない戦闘を模索したい

    72 18/10/13(土)00:56:35 No.540134143

    >ボタン1つだけしか押さない戦闘を模索したい 戦闘自体をシンプルにすればするほど事前のパズルが必要になってくるぞ!

    73 18/10/13(土)00:56:35 No.540134147

    オート戦闘の内容を細かく設定できるガンビット方式がいいのでは

    74 18/10/13(土)00:57:25 No.540134329

    >ボタン1つだけしか押さない戦闘を模索したい ソシャゲみたいに自動戦闘が無難といえば無難 戦闘終了後に続行か撤退かだけプレイヤーに判断させて

    75 18/10/13(土)00:58:06 No.540134447

    戦闘はボタンを押さなくていい 事前準備がほぼ全て つまり艦これだな

    76 18/10/13(土)00:58:26 No.540134530

    >オート戦闘の内容を細かく設定できるガンビット方式がいいのでは そうか シェアウェアでやれ

    77 18/10/13(土)00:58:44 No.540134587

    >戦闘はボタンを押さなくていい >事前準備がほぼ全て >つまり艦これだな そこはソシャゲって言えよ

    78 18/10/13(土)00:59:27 No.540134739

    耐性パズルでも同地帯に反対属性敵とかを避ければ事前準備さえすれば後はたたかう連打で行けるバランスに出来なくもない

    79 18/10/13(土)01:00:29 No.540134939

    ADV形式ならいっそダンジョン全部自動な方がいい? 採取とかでポチポチさせるよりも一本道を自動で進んでアイテム発見も自動イベントにして 回復も僧侶いるか薬草持ってれば自動で回復するみたいな

    80 18/10/13(土)01:00:31 No.540134948

    ソシャゲじゃピンキリすぎるだろ

    81 18/10/13(土)01:00:40 No.540134980

    最初に装備やスキルだけ整えてあとは自動戦闘で進むハスクラ系はいいよね

    82 18/10/13(土)01:00:45 No.540134995

    コントローラーを握ってる意味がある程度のゲーム性は欲しいのだ

    83 18/10/13(土)01:00:51 No.540135013

    レベル差あったら雑魚敵消し飛ばして進めるシンボルエンカウントいいよね…

    84 18/10/13(土)01:00:56 No.540135031

    戦闘自体がオートなゲームをソシャゲしか知らんのか というかソシャゲでも古いタイプじゃないか

    85 18/10/13(土)01:01:25 No.540135120

    ツクールでまで錬金とか合成とかめどい

    86 18/10/13(土)01:01:36 No.540135155

    つまりよぉ半身ズラして敵にぶつかればいいんだろ?

    87 18/10/13(土)01:01:48 No.540135204

    ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ

    88 18/10/13(土)01:01:51 No.540135214

    ランダム要素が皆無ならともかくそうでないなら 運ゲー要素が増えて操作なしはストレス源にもなりうるからな

    89 18/10/13(土)01:01:51 No.540135219

    味方一人敵複数できっちり2回殴らないと敵倒せない調整はよくある 一発じゃ弱いし三発じゃ強いというのは分かるが

    90 18/10/13(土)01:02:09 No.540135280

    「」の意見は先鋭化しすぎてて逆に参考にならねぇな

    91 18/10/13(土)01:02:20 No.540135324

    フリゲでいうならランナーズエクリプス

    92 18/10/13(土)01:02:41 No.540135396

    オーバーキルした分だけ経験値に補正がかかるとかMPが戻ってくるとか考えたけど 「雑魚戦がただの作業」とか言われそうでやめた

    93 18/10/13(土)01:02:49 No.540135434

    >レベル差あったら雑魚敵消し飛ばして進めるシンボルエンカウントいいよね… シンボルにレベル差確認させてやれば意外と簡単でいいよね

    94 18/10/13(土)01:02:53 No.540135456

    アイテム発見は児童がいいよね…一々釣り竿振るモーションとか…とか吹き出しが出るのめどい

    95 18/10/13(土)01:02:58 No.540135471

    一対複数が普通にあるゲームなら一発でいいよ

    96 18/10/13(土)01:03:09 No.540135513

    >ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ なのに一本道にするとそれはそれでうるさい

    97 18/10/13(土)01:03:36 No.540135607

    オート戦闘は極論になると勝ち負けの結果だけ出ればいいやってなる

    98 18/10/13(土)01:03:47 No.540135649

    >アイテム発見は児童がいいよね…一々釣り竿振るモーションとか…とか吹き出しが出るのめどい 児童を労働させちゃダメだよ!

    99 18/10/13(土)01:03:53 No.540135685

    >ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ (あっちの道なにがあったんだろう…)

    100 18/10/13(土)01:04:20 No.540135794

    らんダンみたいにアイテム取得ログが流れるだけでプレイ自体は止まらないのが好き

    101 18/10/13(土)01:04:45 No.540135874

    エッチシーン自動というのを考えた 予め外出し中出しアナル使わないなどのエロガンビットをセッティングしておくと あとは淫乱度や性癖に合わせてエロイベントが分岐する

    102 18/10/13(土)01:04:57 No.540135922

    >>ダンジョンも分岐の先が気になって全部回らないと気が済まないから面倒くさいという面倒くさい人もいるしなあ >なのに一本道にするとそれはそれでうるさい 大事なのは道なりに歩いてれば自然に全部回れるような導線作り