虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 3DSのVC... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    18/10/12(金)09:00:01 No.539952564

    3DSのVCでやってるんだけどさ いつでも丸ごとセーブがあると余裕だなこれ

    1 18/10/12(金)09:00:45 No.539952632

    余裕にならないゲームの方が珍しい

    2 18/10/12(金)09:01:36 No.539952707

    この時代のゲームはなぁ

    3 18/10/12(金)09:02:07 No.539952746

    ポーション99個買切るまで暇だから 何かお話ししましょうよ

    4 18/10/12(金)09:02:16 No.539952758

    アクションゲーがマジ助かる 初代悪魔城とかそれ無きゃ絶対無理

    5 18/10/12(金)09:02:32 No.539952778

    >余裕にならないゲームの方が珍しい 一緒に買ったFF3もラスダン普通になりそうだ

    6 18/10/12(金)09:02:46 No.539952805

    詰んでからセーブするとしぬ

    7 18/10/12(金)09:03:46 [いやしのかぶと] No.539952881

    いやしのかぶと

    8 18/10/12(金)09:04:49 No.539952964

    GBAでプレイしたけど強制エンカ床が敷き詰められてるフロアとかなめてんのかてめえってなった

    9 18/10/12(金)09:04:53 No.539952971

    ダビスタとかのオートセーブのやつは恩恵ないな

    10 18/10/12(金)09:05:15 [とくれせんたぼーび] No.539953004

    とくれせんたぼーび

    11 18/10/12(金)09:07:46 No.539953230

    FF2って実はやったことないんだけど 味方殴るのが強いとかそれは実は罠とか複雑すぎて何が何だか… 普通にやると詰むの?

    12 18/10/12(金)09:10:27 No.539953499

    >普通にやると詰むの? レベルアップとかはっきりした目安がないので普通にやるの定義があいまいなんだけど それなりにバランスよく育つよ

    13 18/10/12(金)09:12:06 No.539953647

    味方殴りはHPが増えるけど宿代も増える 攻撃キャンセルは楽に攻撃力を上げられるけど 敵を瞬殺して盾スキル上がらないから終盤つらい

    14 18/10/12(金)09:12:21 No.539953666

    割合ダメージでHP吸収する攻撃があるんで味方殴りで極端にHP上げたりすると逆に辛くなる

    15 18/10/12(金)09:12:30 No.539953683

    >普通にやると詰むの? 普通にやるのが一番バランスいい でも弓の魔法干渉とかはゲーム内で注意してほしかった

    16 18/10/12(金)09:13:33 No.539953773

    >レベルアップとかはっきりした目安がないので普通にやるの定義があいまいなんだけど >それなりにバランスよく育つよ 普通に経験値稼ぎする程度の戦闘回数で、と言われても 今の世代には当時のRPGのそんな感覚分かるわけないしな

    17 18/10/12(金)09:14:52 No.539953886

    FF2は表に出てこない要素が不親切すぎる 一番思い入れあるけど

    18 18/10/12(金)09:18:13 No.539954195

    >敵を瞬殺して盾スキル上がらないから終盤つらい ブラッドソード2本持ちで余裕

    19 18/10/12(金)09:24:22 No.539954757

    普通にってのはそもそも稼ぎを意識しない程度のプレイじゃないのか

    20 18/10/12(金)09:25:39 No.539954872

    >普通にってのはそもそも稼ぎを意識しない程度のプレイじゃないのか な、これが現代っ子の感覚よ

    21 18/10/12(金)09:27:38 No.539955043

    >一緒に買ったFF3もラスダン普通になりそうだ 安心感が半端じゃない

    22 18/10/12(金)09:28:05 No.539955091

    現代っ子というけどFFもDQも3からは稼がなくても普通にクリアできるだろ

    23 18/10/12(金)09:29:54 No.539955267

    慎重派の人は今どきのRPGでも稼ぐしなんともいえんかな

    24 18/10/12(金)09:33:15 No.539955575

    稼ぎ行為自体が楽しくてやりすぎてしまうことは今でもある

    25 18/10/12(金)09:34:42 No.539955712

    ジーコサッカーでチンポ出したまま回復ポイントで右往左往してレベル上げしてると「俺は何をしてるんだろう?」という虚無感にかられるよ

    26 18/10/12(金)09:35:24 No.539955781

    「普通に」を何処に置くかで意見が分かれているけど 2と3はセーブポイントの問題が詰みポイントだし 1は…当時の俺みたいに詰んだ状態でセーブしなければ問題ない程度の難易度だと思うよ

    27 18/10/12(金)09:36:58 No.539955926

    >現代っ子というけどFFもDQも3からは稼がなくても普通にクリアできるだろ DQはむしろ定期的に稼がないと勝てねぇ…って印象の方が強い

    28 18/10/12(金)09:37:38 No.539955987

    >ポーション99個買切るまで暇だから >何かお話ししましょうよ ミスリルソード使える赤魔道士いいよね…って話とか?

    29 18/10/12(金)09:38:23 No.539956060

    そういやブラッドソードは割合ダメージだったな…

    30 18/10/12(金)09:39:40 No.539956163

    2はぶっちゃけ強い装備が多いからそれをどう活用するかだと思う

    31 18/10/12(金)09:45:51 No.539956725

    ドラクエってクリアまでの成長ペースわりとのんびりだよね 3とか当時のまわりの奴らのクリアレベルだいたい35とかだったし FF3で60とかまで上がってるのみてびっくりした覚えがある

    32 18/10/12(金)09:46:26 No.539956780

    DQはアトラスゲーなんかの3DダンジョンRPGと同じくキャラのレベルを基準にした難度調整してるからな… TCGライクにスキル間のバランスや属性耐性で調整するFFサガ系列とは やっぱり戦闘システムモチーフがD&D直系の卓ゲメインかWis的なCRPGメインかでだいぶ志向・再現するものが違うというか

    33 18/10/12(金)09:48:03 No.539956943

    >DQはアトラスゲーなんかの3DダンジョンRPGと同じくキャラのレベルを基準にした難度調整してるからな… 桃伝とかもそうだけど1つレベルが上がったことの成長感を出したいみたいだね

    34 18/10/12(金)09:48:03 No.539956944

    >やっぱり戦闘システムモチーフがD&D直系の卓ゲメインかWis的なCRPGメインかでだいぶ志向・再現するものが違うというか FFサガ系列が卓ゲの影響が強くDQはよりWis野影響が強いと言う意味だと補足

    35 18/10/12(金)09:48:21 No.539956976

    レベルが上がるのは嬉しいからな…

    36 18/10/12(金)09:51:13 No.539957247

    FF2は敵の攻撃を回避で避けるかHPを増やして耐えるかなんだけど 実は回避で避ける方が育成に時間はかかるけどラクという仕様 HPで耐える場合一部の割合ダメージが特大になったり 攻撃に付随する特殊効果は耐性で防げない仕様なので 回避回数10で回避率99%あればHP1000ちょいでクリアできる

    37 18/10/12(金)09:52:37 No.539957394

    wizじゃねえの?

    38 18/10/12(金)09:53:48 No.539957521

    状態異常まわりはFF1のころから割と細かく設定されてるよね

    39 18/10/12(金)09:54:00 No.539957554

    本当にかっこいいOPの入りだあ…

    40 18/10/12(金)09:56:16 No.539957793

    アーマークラスのことをDQは素早さ(後に守備力)FFは回避率だっけ

    41 18/10/12(金)10:02:37 No.539958452

    ワンダースワン版でしか1やったことないけどオリジナルと結構違うのかな

    42 18/10/12(金)10:04:33 No.539958690

    >ワンダースワン版でしか1やったことないけどオリジナルと結構違うのかな モロにAD&Dだった一部のモンスターとか 機能してなかった魔法効果とか修正されてるんだっけ?

    43 18/10/12(金)10:05:17 No.539958787

    いいよね追加効果即死

    44 18/10/12(金)10:05:43 No.539958846

    ビホルダー関連とストライセーバーの修正かな?

    45 18/10/12(金)10:08:15 No.539959140

    リンクの冒険のラストだけはどうにもならなかったので放ってある

    46 18/10/12(金)10:10:47 No.539959429

    魔法干渉なんてものを全く知らなかったからFF2の魔法はケアルとレイズとテレポしか役に立たないと思ってた

    47 18/10/12(金)10:14:40 No.539959836

    実際FF2の魔法は敵だし… 全体化するとわざわざ一体ずつエフェクトかけて下さるから… レッドソウルは死ね

    48 18/10/12(金)10:20:02 No.539960418

    スクウェアは昔からマスクデータをガンガン入れてくるからなあ

    49 18/10/12(金)10:21:24 No.539960570

    FF2はバーサクなくてどうやって勝ってたんだ当時の俺ってなった

    50 18/10/12(金)10:23:05 No.539960748

    3はバトル面で2にあったストレス源を丁寧に摘み取ってあって素晴らしかった

    51 18/10/12(金)10:28:03 No.539961287

    昔のRPGはじっくりレベル上げするのが前提の調整だからな…

    52 18/10/12(金)10:28:59 No.539961396

    DQ3は敵強いとこ行けちゃうからすぐ死ぬけど順当なルート通ってればじりじり死ぬぐらいで済むよ