ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/12(金)09:00:01 No.539952564
3DSのVCでやってるんだけどさ いつでも丸ごとセーブがあると余裕だなこれ
1 18/10/12(金)09:00:45 No.539952632
余裕にならないゲームの方が珍しい
2 18/10/12(金)09:01:36 No.539952707
この時代のゲームはなぁ
3 18/10/12(金)09:02:07 No.539952746
ポーション99個買切るまで暇だから 何かお話ししましょうよ
4 18/10/12(金)09:02:16 No.539952758
アクションゲーがマジ助かる 初代悪魔城とかそれ無きゃ絶対無理
5 18/10/12(金)09:02:32 No.539952778
>余裕にならないゲームの方が珍しい 一緒に買ったFF3もラスダン普通になりそうだ
6 18/10/12(金)09:02:46 No.539952805
詰んでからセーブするとしぬ
7 18/10/12(金)09:03:46 [いやしのかぶと] No.539952881
いやしのかぶと
8 18/10/12(金)09:04:49 No.539952964
GBAでプレイしたけど強制エンカ床が敷き詰められてるフロアとかなめてんのかてめえってなった
9 18/10/12(金)09:04:53 No.539952971
ダビスタとかのオートセーブのやつは恩恵ないな
10 18/10/12(金)09:05:15 [とくれせんたぼーび] No.539953004
とくれせんたぼーび
11 18/10/12(金)09:07:46 No.539953230
FF2って実はやったことないんだけど 味方殴るのが強いとかそれは実は罠とか複雑すぎて何が何だか… 普通にやると詰むの?
12 18/10/12(金)09:10:27 No.539953499
>普通にやると詰むの? レベルアップとかはっきりした目安がないので普通にやるの定義があいまいなんだけど それなりにバランスよく育つよ
13 18/10/12(金)09:12:06 No.539953647
味方殴りはHPが増えるけど宿代も増える 攻撃キャンセルは楽に攻撃力を上げられるけど 敵を瞬殺して盾スキル上がらないから終盤つらい
14 18/10/12(金)09:12:21 No.539953666
割合ダメージでHP吸収する攻撃があるんで味方殴りで極端にHP上げたりすると逆に辛くなる
15 18/10/12(金)09:12:30 No.539953683
>普通にやると詰むの? 普通にやるのが一番バランスいい でも弓の魔法干渉とかはゲーム内で注意してほしかった
16 18/10/12(金)09:13:33 No.539953773
>レベルアップとかはっきりした目安がないので普通にやるの定義があいまいなんだけど >それなりにバランスよく育つよ 普通に経験値稼ぎする程度の戦闘回数で、と言われても 今の世代には当時のRPGのそんな感覚分かるわけないしな
17 18/10/12(金)09:14:52 No.539953886
FF2は表に出てこない要素が不親切すぎる 一番思い入れあるけど
18 18/10/12(金)09:18:13 No.539954195
>敵を瞬殺して盾スキル上がらないから終盤つらい ブラッドソード2本持ちで余裕
19 18/10/12(金)09:24:22 No.539954757
普通にってのはそもそも稼ぎを意識しない程度のプレイじゃないのか
20 18/10/12(金)09:25:39 No.539954872
>普通にってのはそもそも稼ぎを意識しない程度のプレイじゃないのか な、これが現代っ子の感覚よ
21 18/10/12(金)09:27:38 No.539955043
>一緒に買ったFF3もラスダン普通になりそうだ 安心感が半端じゃない
22 18/10/12(金)09:28:05 No.539955091
現代っ子というけどFFもDQも3からは稼がなくても普通にクリアできるだろ
23 18/10/12(金)09:29:54 No.539955267
慎重派の人は今どきのRPGでも稼ぐしなんともいえんかな
24 18/10/12(金)09:33:15 No.539955575
稼ぎ行為自体が楽しくてやりすぎてしまうことは今でもある
25 18/10/12(金)09:34:42 No.539955712
ジーコサッカーでチンポ出したまま回復ポイントで右往左往してレベル上げしてると「俺は何をしてるんだろう?」という虚無感にかられるよ
26 18/10/12(金)09:35:24 No.539955781
「普通に」を何処に置くかで意見が分かれているけど 2と3はセーブポイントの問題が詰みポイントだし 1は…当時の俺みたいに詰んだ状態でセーブしなければ問題ない程度の難易度だと思うよ
27 18/10/12(金)09:36:58 No.539955926
>現代っ子というけどFFもDQも3からは稼がなくても普通にクリアできるだろ DQはむしろ定期的に稼がないと勝てねぇ…って印象の方が強い
28 18/10/12(金)09:37:38 No.539955987
>ポーション99個買切るまで暇だから >何かお話ししましょうよ ミスリルソード使える赤魔道士いいよね…って話とか?
29 18/10/12(金)09:38:23 No.539956060
そういやブラッドソードは割合ダメージだったな…
30 18/10/12(金)09:39:40 No.539956163
2はぶっちゃけ強い装備が多いからそれをどう活用するかだと思う
31 18/10/12(金)09:45:51 No.539956725
ドラクエってクリアまでの成長ペースわりとのんびりだよね 3とか当時のまわりの奴らのクリアレベルだいたい35とかだったし FF3で60とかまで上がってるのみてびっくりした覚えがある
32 18/10/12(金)09:46:26 No.539956780
DQはアトラスゲーなんかの3DダンジョンRPGと同じくキャラのレベルを基準にした難度調整してるからな… TCGライクにスキル間のバランスや属性耐性で調整するFFサガ系列とは やっぱり戦闘システムモチーフがD&D直系の卓ゲメインかWis的なCRPGメインかでだいぶ志向・再現するものが違うというか
33 18/10/12(金)09:48:03 No.539956943
>DQはアトラスゲーなんかの3DダンジョンRPGと同じくキャラのレベルを基準にした難度調整してるからな… 桃伝とかもそうだけど1つレベルが上がったことの成長感を出したいみたいだね
34 18/10/12(金)09:48:03 No.539956944
>やっぱり戦闘システムモチーフがD&D直系の卓ゲメインかWis的なCRPGメインかでだいぶ志向・再現するものが違うというか FFサガ系列が卓ゲの影響が強くDQはよりWis野影響が強いと言う意味だと補足
35 18/10/12(金)09:48:21 No.539956976
レベルが上がるのは嬉しいからな…
36 18/10/12(金)09:51:13 No.539957247
FF2は敵の攻撃を回避で避けるかHPを増やして耐えるかなんだけど 実は回避で避ける方が育成に時間はかかるけどラクという仕様 HPで耐える場合一部の割合ダメージが特大になったり 攻撃に付随する特殊効果は耐性で防げない仕様なので 回避回数10で回避率99%あればHP1000ちょいでクリアできる
37 18/10/12(金)09:52:37 No.539957394
wizじゃねえの?
38 18/10/12(金)09:53:48 No.539957521
状態異常まわりはFF1のころから割と細かく設定されてるよね
39 18/10/12(金)09:54:00 No.539957554
本当にかっこいいOPの入りだあ…
40 18/10/12(金)09:56:16 No.539957793
アーマークラスのことをDQは素早さ(後に守備力)FFは回避率だっけ
41 18/10/12(金)10:02:37 No.539958452
ワンダースワン版でしか1やったことないけどオリジナルと結構違うのかな
42 18/10/12(金)10:04:33 No.539958690
>ワンダースワン版でしか1やったことないけどオリジナルと結構違うのかな モロにAD&Dだった一部のモンスターとか 機能してなかった魔法効果とか修正されてるんだっけ?
43 18/10/12(金)10:05:17 No.539958787
いいよね追加効果即死
44 18/10/12(金)10:05:43 No.539958846
ビホルダー関連とストライセーバーの修正かな?
45 18/10/12(金)10:08:15 No.539959140
リンクの冒険のラストだけはどうにもならなかったので放ってある
46 18/10/12(金)10:10:47 No.539959429
魔法干渉なんてものを全く知らなかったからFF2の魔法はケアルとレイズとテレポしか役に立たないと思ってた
47 18/10/12(金)10:14:40 No.539959836
実際FF2の魔法は敵だし… 全体化するとわざわざ一体ずつエフェクトかけて下さるから… レッドソウルは死ね
48 18/10/12(金)10:20:02 No.539960418
スクウェアは昔からマスクデータをガンガン入れてくるからなあ
49 18/10/12(金)10:21:24 No.539960570
FF2はバーサクなくてどうやって勝ってたんだ当時の俺ってなった
50 18/10/12(金)10:23:05 No.539960748
3はバトル面で2にあったストレス源を丁寧に摘み取ってあって素晴らしかった
51 18/10/12(金)10:28:03 No.539961287
昔のRPGはじっくりレベル上げするのが前提の調整だからな…
52 18/10/12(金)10:28:59 No.539961396
DQ3は敵強いとこ行けちゃうからすぐ死ぬけど順当なルート通ってればじりじり死ぬぐらいで済むよ