虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/10/12(金)00:05:25 期待値... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1539270325144.jpg 18/10/12(金)00:05:25 No.539906185

期待値って出ないよね…

1 18/10/12(金)00:07:22 No.539906743

PLのときは出ない GMで出てほしくないときに限って出る

2 18/10/12(金)00:08:27 No.539907024

PLの出目は期待値より下を想定せよという古からの言い伝えが我が村に残っているのです

3 18/10/12(金)00:10:37 No.539907591

シャドウラン5thで装甲値35が3ヒットは笑った 期待値でも11ヒットは出るのに

4 18/10/12(金)00:12:40 No.539908081

サタスペでフルオート難易度8を14個振って0成功はもう…

5 18/10/12(金)00:14:28 No.539908592

CoCで9mmオート撃ったらダメージは1か2で深きものにまるで通じないってことがあったな 怪物に無意味に銃を乱射する哀れな犠牲者のセリフが自然と出た

6 18/10/12(金)00:14:53 No.539908726

>サタスペでフルオート難易度8を14個振って0成功はもう… すげえな何パーだよ

7 18/10/12(金)00:15:01 No.539908773

シノビガミで3サイクルで自発感情結ぶのも秘密探るのも失敗した時は悲しかった

8 18/10/12(金)00:15:46 No.539909000

サタスペだと難易度は最低の5! 二個成功必要だけど5個振っとけばいいだろーしたら1成功だったときあった

9 18/10/12(金)00:17:18 No.539909420

失敗しまくってる隣でクリ出しまくると申し訳ないなーという気持ちになる 優越感も持つ

10 18/10/12(金)00:18:45 No.539909809

1の出目なので能力で振り直したけどまた1が出る時とか稀によくあるよね

11 18/10/12(金)00:19:50 No.539910158

ファンブルからの精神点削って逆転 結局これが一番当てになるんだ

12 18/10/12(金)00:20:37 No.539910387

>1の出目なので能力で振り直したけどまた1が出る時とか稀によくあるよね あるある D&D5eの両手武器の振り直ししたら逆に下がるとこも見たことある

13 18/10/12(金)00:22:56 No.539911159

クトゥルフの方がよく事故る というかまあクトゥルフのファンブル率の方が2d6で2が出る確率より高いんだから当然だが

14 18/10/12(金)00:23:30 No.539911328

>CoCで9mmオート撃ったらダメージは1か2で深きものにまるで通じないってことがあったな 9mmより45口径のほうが安心ですよ! 俺ガバ持ちたがる人の気持ちわかった!

15 18/10/12(金)00:24:55 No.539911732

僕の神通丸がゴミに!

16 18/10/12(金)00:25:10 No.539911783

振り直し系だと5eの強運特技は良いね なにせ採用するロール結果は好きな方を選べる

17 18/10/12(金)00:25:18 No.539911823

幸運のお守りを使えばいいじゃない!(甲高い声)

18 18/10/12(金)00:25:28 No.539911865

本物のダイス振るゲームは実力でイカサマ出来るんじゃないかと思ってしまう

19 18/10/12(金)00:26:03 No.539912054

TRPG話ちょくちょく出てくるせいでTRPG熱再燃しそうだけど場所も時間もねぇ

20 18/10/12(金)00:26:14 No.539912124

>>CoCで9mmオート撃ったらダメージは1か2で深きものにまるで通じないってことがあったな >9mmより45口径のほうが安心ですよ! >俺ガバ持ちたがる人の気持ちわかった! +2の固定ダメージは大きいよな つい攻撃回数の少なさに目がいくけど

21 18/10/12(金)00:26:21 No.539912161

場所はここがあるぞ! 時間はまあうん

22 18/10/12(金)00:26:35 [幸運のお守り] No.539912217

幸運のお守り

23 18/10/12(金)00:26:49 No.539912288

>僕のスペ型がゴミに!

24 18/10/12(金)00:27:03 No.539912346

占術学派と《強運》でダイス事故対策は完璧なんじゃふへへ

25 18/10/12(金)00:27:15 No.539912400

>本物のダイス振るゲームは実力でイカサマ出来るんじゃないかと思ってしまう できなくもないが当然ながら見破る人も出る 古参ゲーマーの中にはオンセはダイスのイカサマ見破る必要がないから天国だって言う人もいた

26 18/10/12(金)00:27:40 No.539912466

TRPGは大学時代にサークル仲間とか抱え込めてれば大分違ったんだろうな

27 18/10/12(金)00:27:45 No.539912481

>古参ゲーマーの中にはオンセはダイスのイカサマ見破る必要がないから天国だって言う人もいた すげぇ…

28 18/10/12(金)00:28:39 No.539912669

強運使うと不利な時でも三回振って好きなの選べるという

29 18/10/12(金)00:28:43 No.539912686

スペ型は使う人が使うと最強 使う人が使うと案山子

30 18/10/12(金)00:28:51 No.539912716

2d6で2を出せるんでしょ知ってる知ってる 麻雀で見た

31 18/10/12(金)00:28:59 No.539912758

きっちり転がして狙った目を出せたらもはや実力である

32 18/10/12(金)00:29:03 No.539912775

>幸運のお守りを使えばいいじゃない!(甲高い声) ブラッドムーンでレアアイテムになったのに 代償効果そのままなのが製作者の絶対に許さない意思を感じる

33 18/10/12(金)00:29:04 No.539912782

久しぶりにOB面してサークル覗きに行くか…

34 18/10/12(金)00:29:17 No.539912838

>強運使うと不利な時でも三回振って好きなの選べるという 不利な時こそ輝くよね強運

35 18/10/12(金)00:29:23 No.539912860

>強運使うと不利な時でも三回振って好きなの選べるという わざと不利をつけて強運使う戦法が許されると聞いたときは驚いたものだ

36 18/10/12(金)00:30:19 No.539913042

重装鎧の達人と強運があれば1Lvすら余裕に感じられるほどです

37 18/10/12(金)00:30:20 No.539913046

>本物のダイス振るゲームは実力でイカサマ出来るんじゃないかと思ってしまう あくまでイカサマを見破る手段として教えるが ダイスロールの時にわざと回転させるやついたら8割はイカサマだ

38 18/10/12(金)00:31:04 No.539913212

いいですよね 最初の戦闘で全滅

39 18/10/12(金)00:31:28 No.539913292

>>強運使うと不利な時でも三回振って好きなの選べるという >不利な時こそ輝くよね強運 ロール的にも逆境を運で覆すって燃えるよね

40 18/10/12(金)00:31:36 No.539913324

>いいですよね >最初の顔見せでボス死亡

41 18/10/12(金)00:32:13 No.539913464

>あくまでイカサマを見破る手段として教えるが >ダイスロールの時にわざと回転させるやついたら8割はイカサマだ あの駒みたいに回して遊ぶ感じで回転させるのかな? そりゃイカサマだわ

42 18/10/12(金)00:33:05 No.539913670

グレートアックス+凶暴な戦士+両手武器戦闘とかやってみたいな

43 18/10/12(金)00:33:35 No.539913778

スマホ置いてダイスボット使うってのもありだ まぁ一番無難なのは普通に指先使わせないことだけど

44 18/10/12(金)00:34:00 No.539913854

2d6の期待値は5なのにキルデスビジネスは最低5からしかないとかひどい

45 18/10/12(金)00:34:30 No.539913943

>グレートアックス+凶暴な戦士+両手武器戦闘とかやってみたいな グレートアックスはハーフオークバーバリアンでこそ輝くと思う

46 18/10/12(金)00:35:37 No.539914172

振り直し後の出目を採用する振り直し能力をピットフィーンドに持たせて運命を捻じ曲げる強力な個体として出したことがある PC側にも強運始めダイス操作能力が充実してたので運命改変合戦的なのを狙ったがこれがいい感じに盛り上がった ピットフィーンドの最期は自分に対する攻撃ロールを振り直したけどその結果は20 しかも攻撃者はパラディンで一撃を組み合わせた凄まじいダメージで撃沈するというドラマチックなものになったよ

47 18/10/12(金)00:35:42 No.539914191

6が出やすいサイコロとか売ってたな まぁ重りが付いてるのが丸わかりのほぼほぼジョークグッズだったけど

48 18/10/12(金)00:36:09 No.539914299

>グレートアックスはハーフオークバーバリアンでこそ輝くと思う バーバリアンは戦闘スタイル取れないのがなぁ 捨て身有利でクリティカル狙いやすいのは素敵

49 18/10/12(金)00:36:46 No.539914453

【予知】とか効率的に使ってる人見たら尊敬するわ

50 18/10/12(金)00:36:59 No.539914519

>いいですよね >最初の戦闘で全滅 運が悪かったな、シミュレーションでなければ全滅していたところだ GMの操る鬼軍曹はそう言うと 何事も無かったかのように僕らを戦場へと送り出したのだった

51 18/10/12(金)00:37:06 No.539914542

>>グレートアックスはハーフオークバーバリアンでこそ輝くと思う >バーバリアンは戦闘スタイル取れないのがなぁ >捨て身有利でクリティカル狙いやすいのは素敵 捨て身は敵にやられるとプレッシャー半端ない

52 18/10/12(金)00:37:13 No.539914562

行動はマトモだし構築もマトモだし罠とかにもよく気づくけど ダイス運が悪すぎてて頼れないPL

53 18/10/12(金)00:37:44 No.539914669

喰らえっ!妖精の手!!

54 18/10/12(金)00:37:53 No.539914708

PLならば自分の振るダイスの2d6の期待値は7ではなく5と思え GMならば自分の振るダイスの2d6の期待値は7ではなく9と思え 事故をなくすための心得だ

55 18/10/12(金)00:38:17 No.539914800

ダイス目が走るGM

56 18/10/12(金)00:38:37 No.539914865

あいつGMやるときだけ2d6の期待値8ぐらいあるんだよな…

57 18/10/12(金)00:39:44 No.539915104

やっぱ無限上方ロールでダメージが決まるのはやべえって!

58 18/10/12(金)00:40:49 No.539915311

ダイス運がゴミで有名なM君はメタガで嬉々としてベテランを選んだ

59 18/10/12(金)00:40:59 No.539915349

しかしクリティカルしつづけて大回転はPLだと脳汁ドバドバだぞ

60 18/10/12(金)00:41:02 No.539915359

GMやるとダイス運が悪くなる…

61 18/10/12(金)00:41:34 No.539915457

>GMやるとダイス運が良くなる…

62 18/10/12(金)00:42:02 No.539915563

>しかしクリティカルしつづけて大回転はGMだと顔色真っ青だぞ

63 18/10/12(金)00:42:39 No.539915672

キャンペーンでボスが二話続けてファンブルで自分の頭撃ち抜いて死んだ

64 18/10/12(金)00:43:04 No.539915748

なので私は全体攻撃魔法の時はプレイヤーにダメージダイスをロールさせている

65 18/10/12(金)00:43:07 No.539915761

>いいですよね >最初の戦闘で全滅 長い導入シーンでしたねー それじゃあキャラ紹介しますね

66 18/10/12(金)00:43:46 No.539915893

>>グレートアックスはハーフオークバーバリアンでこそ輝くと思う >バーバリアンは戦闘スタイル取れないのがなぁ >捨て身有利でクリティカル狙いやすいのは素敵 マルチクラスして戦闘スタイル取る手もあるが20レベルの特徴を捨てるほどじゃないしなあ

67 18/10/12(金)00:44:05 No.539915960

上振りを期待して行動するのは危険だ 失敗して文句言うのはさらに危険だ

68 18/10/12(金)00:44:12 No.539915989

セッション回数が膨大になったせいか結局自分のダイス運は確率通りに収束してるなと思ってる ただまあシナリオ上本当に大事な所では成功してるからいいんだ…

69 18/10/12(金)00:44:37 No.539916072

>上振りを期待して行動するのは危険だ >失敗して文句言うのはさらに危険だ うん…

70 18/10/12(金)00:45:18 No.539916218

ダイスの失敗はネタにはしてもいいけど責めたらダメだよね

71 18/10/12(金)00:45:36 No.539916281

回想シーン使って失敗!

72 18/10/12(金)00:46:12 No.539916381

>マルチクラスして戦闘スタイル取る手もあるが20レベルの特徴を捨てるほどじゃないしなあ でもレベル20まで続きます…?

73 18/10/12(金)00:46:28 No.539916436

>なので私は全体攻撃魔法の時はプレイヤーにダメージダイスをロールさせている クリティカル一回ならともかく二連続はちょっと流石に耐え切れないんですが!

74 18/10/12(金)00:46:35 No.539916454

>>マルチクラスして戦闘スタイル取る手もあるが20レベルの特徴を捨てるほどじゃないしなあ >でもレベル20まで続きます…? そう言われるとうn……

75 18/10/12(金)00:46:36 No.539916464

必殺10点で喜ぶ横で 破壊力亜侠が15点ダメ―ジをだす サタスペなんてそれでいいんだよ…

76 18/10/12(金)00:46:42 No.539916482

>マルチクラスして戦闘スタイル取る手もあるが20レベルの特徴を捨てるほどじゃないしなあ 自分で有利取れて戦闘スタイルあるとなると… まさかり担いだサムライファイター!

77 18/10/12(金)00:46:48 No.539916502

ボルテクスアタック失敗!

78 18/10/12(金)00:47:20 No.539916612

>なので私は全体攻撃魔法の時はプレイヤーにダメージダイスをロールさせている なるほど…GMの目が走って一発壊滅!にならないのはいいな…

79 18/10/12(金)00:47:48 No.539916704

>でもレベル20まで続きます…? 当然続かない それでもキャラの将来のこと考えてビルドしちゃうんだ…

80 18/10/12(金)00:48:02 No.539916739

そこでゲシュタルトでスーパーキャラクターセッションでござるよ タラスクとかエインシャントドラゴンを気兼ねなくぶつけられるぞ

81 18/10/12(金)00:48:11 No.539916766

サタスペは基本当たると死ぬから… みんなジョンウーの映画みたいに弾丸躱したり当たってもセーブ反対でノーダメージになるけど

82 18/10/12(金)00:49:16 No.539917028

CoCだと一度のダイスロール結果で迎えるエンディングが決まってしまうようなシナリオがありそうで怖い

83 18/10/12(金)00:49:34 No.539917082

今度出る迷キンは気力に変換するのに6の目消費しなくていいと聞いた 1と6の目とか出す人間にやさしい…!

84 18/10/12(金)00:50:14 No.539917230

>>マルチクラスして戦闘スタイル取る手もあるが20レベルの特徴を捨てるほどじゃないしなあ >自分で有利取れて戦闘スタイルあるとなると… >まさかり担いだサムライファイター! 若干性能が被ってる気がする!

85 18/10/12(金)00:51:01 No.539917401

無限激怒や4回攻撃に比べてレンジャーの20レベル特徴の慎ましいことよ

86 18/10/12(金)00:54:18 No.539918107

>CoCだと一度のダイスロール結果で迎えるエンディングが決まってしまうようなシナリオがありそうで怖い ダイスロール依存のシナリオは漏れなくクソだから気にする必要はない

87 18/10/12(金)00:54:25 No.539918126

>CoCだと一度のダイスロール結果で迎えるエンディングが決まってしまうようなシナリオがありそうで怖い イタクァ召喚ダイスが成功したらひどいことになるの決定なストラフトン山の話した?

88 18/10/12(金)00:58:12 No.539918928

>CoCだと一度のダイスロール結果で迎えるエンディングが決まってしまうようなシナリオがありそうで怖い 基本そうならないようなシナリオつくりを心がけてる ほんとストラフトンは悲劇しかうまねえ…反面教師にも程が有る

89 18/10/12(金)00:59:33 No.539919180

>そこでゲシュタルトでスーパーキャラクターセッションでござるよ >タラスクとかエインシャントドラゴンを気兼ねなくぶつけられるぞ 前にクトゥルフと戦ったよ 1ターンで5回クリティカル出て超気持ちよかった

90 18/10/12(金)01:00:06 No.539919272

>1ターンで5回クリティカル出て超気持ちよかった どういうことなの……

91 18/10/12(金)01:01:09 No.539919478

海外のCoCシナリオだと他にも皆が頑張って神話生物を退散させる儀式を完璧に行っても 1割くらいは失敗する目があるシナリオがあったりしてほんとつらい 初めて遊んだとき運良く失敗はしなかったが

92 18/10/12(金)01:01:58 No.539919634

海外シナリオはGMが調整するやろって考えで大雑把なバランスになってるとか

93 18/10/12(金)01:02:54 No.539919783

なんかめっちゃシャドウランしたい…

94 18/10/12(金)01:03:09 No.539919830

>どういうことなの…… 20レベルファイターが有利でひたすら殴るとめっちゃ攻撃ロール振れる なんかめっちゃ20出た

↑Top