18/10/11(木)23:25:28 ハザー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539267928116.jpg 18/10/11(木)23:25:28 No.539894730
ハザードトリガー貼って寝る
1 18/10/11(木)23:26:16 No.539894930
チンポオンハザード
2 18/10/11(木)23:26:36 No.539895003
ヤベーいのに全然セーフティかかってないんすけお…
3 18/10/11(木)23:28:38 No.539895540
ポーン
4 18/10/11(木)23:30:01 No.539895902
ハザードオン!
5 18/10/11(木)23:30:29 No.539896024
色々な情報を整理すると スクラッシュ使えるのがギリギリのハザードレベルで使うものでもないし もっと言うと単純なビルドラの拡張装備として考えるのもちょっと違うという面倒くさいアイテム
6 18/10/11(木)23:31:05 No.539896168
制作の人そこまで考えてないと思うよ
7 18/10/11(木)23:31:11 No.539896199
ちゃんと透明なカバーが普段はかかってるよ 外部操作できる自爆装置もあるし
8 18/10/11(木)23:32:43 No.539896654
ハザードトリガーくん!
9 18/10/11(木)23:33:16 No.539896810
外れれば機能解除されるんだから暴走したらベルトから強制排除する機構つけられなかったのかな
10 18/10/11(木)23:33:22 No.539896848
スクラッシュとは別方向で機能突き詰めたら出来たんだろう やっぱりスクラッシュと同様に暴走の危険性があったけれど
11 18/10/11(木)23:33:57 No.539897015
>制作の人そこまで考えてないと思うよ 考えてた 思ってた使われ方と違う…ってなった
12 18/10/11(木)23:35:02 No.539897317
フィギュア王に玩具デザインインタビューが載ってるから読もう この時期のお約束だ
13 18/10/11(木)23:35:43 No.539897514
ヤベーイ暴走アイテムだと思ってたらヤベーイ浄化マシンだった
14 18/10/11(木)23:35:45 No.539897528
終盤急にロストボトルの浄化装置だったんだとか言い出して結局何がしたいのかよくわからないアイテムになった
15 18/10/11(木)23:36:05 No.539897653
最終フォームの特別強化アイテム兼イベントアイテムが中盤で手に入っちゃった状態
16 18/10/11(木)23:37:00 No.539897910
浄化装置がジーニアスで増幅装置がトリガーだけどトリガー単体だと増幅した分の毒が回るからそれをジーニアスで浄化する必要がある
17 18/10/11(木)23:37:29 No.539898054
パンドラボックスに入れて使うのはちょっとよくわからなかった エボルトリガーと似た性質→エボルトリガーがパンドラボックスに入ったときと似た挙動という理屈はわかるけど結局何が起こってるんだ
18 18/10/11(木)23:38:19 No.539898294
>外れれば機能解除されるんだから暴走したらベルトから強制排除する機構つけられなかったのかな これ使わなきゃ勝てない相手だから使っているのに暴走で強制解除したら勝てない可能性が高いので たぶんそういうのはつけないと思う 周囲を犠牲にしてもよき未来があることを信じて暴走した葛城らしいアイテムだとは思う
19 18/10/11(木)23:39:24 No.539898620
別に葛城博士はハザードトリガーでロストボトルを浄化しろとも言ってない むしろ新世界創造の為にはロストボトルの浄化はNG あれは完全体の一時的な抑止でしかなかった
20 18/10/11(木)23:40:02 No.539898794
実は浄化装置だったのはともかく夏映画でのパンドラボックスとの合わせ技ももう何がなんだか
21 18/10/11(木)23:40:24 No.539898927
マグマで使うのはいいけど使ったなりの効果は見たかった
22 18/10/11(木)23:40:51 No.539899041
エボルトトリガーを弱点にしたことでエボルト撃破の可能性が生まれたし ヒゲの名場面も出来て良かったは良かったんだけど 弱点をベルトに差してそれを狙って戦うってのは絵的になんか間抜けになってしまったと思う
23 18/10/11(木)23:41:52 No.539899321
ぶっちゃけビルド終盤+劇場版は完全にその場のノリで色々起こってたから突っ込んでもしょうがないとは思う
24 18/10/11(木)23:42:02 No.539899354
夏映画だとメーターの裏でエボルトリガーの回転部分見えてたからな
25 18/10/11(木)23:42:05 No.539899364
ビルドの変身アイテムは変身にも使える道具って印象ある
26 18/10/11(木)23:42:05 No.539899365
>エボルトトリガーを弱点にしたことでエボルト撃破の可能性が生まれたし >ヒゲの名場面も出来て良かったは良かったんだけど >弱点をベルトに差してそれを狙って戦うってのは絵的になんか間抜けになってしまったと思う なぁにロックシード強奪みたいなもんさ
27 18/10/11(木)23:43:22 No.539899756
エボルトリガーの代替品、全部のボトルと相性が良くその成分を強化する
28 18/10/11(木)23:43:42 No.539899853
去年もポーズ解除狙いの攻撃とかやってたような
29 18/10/11(木)23:43:52 No.539899903
>エボルトリガーと似た性質→エボルトリガーがパンドラボックスに入ったときと似た挙動という理屈はわかるけど結局何が起こってるんだ パンドラボックスが地中突き進んだのはあくまでブラッドによる操作であってトリガーは挙動関係なくパワーの補助で入れたとか… まぁよく分からん
30 18/10/11(木)23:44:11 No.539899998
>去年もポーズ解除狙いの攻撃とかやってたような 最終的に液晶パンチだしな
31 18/10/11(木)23:45:43 No.539900413
>ビルドの変身アイテムは変身にも使える道具って印象ある フルボトル自体もともとエボルトの星吸収に使うための道具だしね
32 18/10/11(木)23:46:12 No.539900551
>弱点をベルトに差してそれを狙って戦うってのは絵的になんか間抜けになってしまったと思う でもエボルトリガーなしのエボルコブラとかだと終盤の戦兎達には多分普通に負けるし…
33 18/10/11(木)23:48:12 No.539901071
>でもエボルトリガーなしのエボルコブラとかだと終盤の戦兎達には多分普通に負けるし… フェーズ1でジーニアスにボコられてから直接フェーズ4で来るようになったのは笑う
34 18/10/11(木)23:49:57 No.539901536
エボルトリガーのコピー品じゃないの ブラッドが欲しがってた辺りも
35 18/10/11(木)23:50:09 No.539901598
パンドラボックス自体がよくわからない代物なんだよな エボルトリガーが入ってただけじゃなくてパネルが60本のフルボトルの力を持ったボトルになったりするし 入れるものによって時空に干渉する新しいパネル生んだり地中に潜ったりするし そもそも火星でエボルブラックホールがタワー作ってたからそれもトリガーじゃなくてボックスの力だったわけだし 結局何をする装置なんだこの箱
36 18/10/11(木)23:50:11 No.539901611
劇中だと外したら強制解除だけど 実は玩具だとドライバーから外しても独立して鳴り続ける謎仕様なのだ
37 18/10/11(木)23:50:33 No.539901711
>終盤急にロストボトルの浄化装置だったんだとか言い出して結局何がしたいのかよくわからないアイテムになった ハザードレベルを一定値に固定するためのアイテムかもしれない
38 18/10/11(木)23:50:45 No.539901766
序盤の勝利の法則はなんか物理エンジンごっこしてたのに 変身封じは力技過ぎてダメだったよあれ
39 18/10/11(木)23:51:11 No.539901914
フェーズ1は数で押されると普通に押されるしブラックホールが群を抜いてやばい
40 18/10/11(木)23:51:28 No.539901988
実験失敗して黒焦げになるのがモチーフと聞いて驚いた
41 18/10/11(木)23:51:30 No.539901999
>劇中だと外したら強制解除だけど >実は玩具だとドライバーから外しても独立して鳴り続ける謎仕様なのだ 装填認識がないからな
42 18/10/11(木)23:52:27 No.539902295
禍々しいと思っていたハザードジーニアスは別に見た目も変わらないし綺麗な力だった
43 18/10/11(木)23:52:31 No.539902320
>結局何をする装置なんだこの箱 ブラッド族のための惑星破壊ユニットなんだろうけど自由度すごいあるよね
44 18/10/11(木)23:55:18 No.539903217
三羽烏もハザードスマッシュ化するのに使ったし映画の敵も使ってきた…ここまで敵側に使われる強化アイテムもレアだと思う
45 18/10/11(木)23:56:25 No.539903575
>ブラッド族のための惑星破壊ユニットなんだろうけど自由度すごいあるよね トリガーもボックスも希望というか可能性というかエネルギーが詰まってる感じがある
46 18/10/11(木)23:58:03 No.539904059
玩具のやつ音声同期させるの面倒すぎる というか連動するように出来てねぇと気付いてこれは…
47 18/10/11(木)23:58:09 No.539904090
ジーニアス含めパネルいじりはだいたい父さんの仕業で箱の元々の力じゃなさそう 父さんなんなの
48 18/10/11(木)23:58:47 No.539904253
>ジーニアス含めパネルいじりはだいたい父さんの仕業で箱の元々の力じゃなさそう >父さんなんなの 牛乳瓶でエボルト封印できるマン
49 18/10/11(木)23:59:01 No.539904301
二回押したら別モードなの使いにくすぎるよね
50 18/10/11(木)23:59:47 No.539904513
フルボトル60本→タワー生成 フルボトル40本→スカイウォール生成 ハザードトリガー→潜るor白いパネル生成 エボルトリガー(復活状態)→黒いパネル生成 後はジーニアスになったり凶暴化の光を発したり
51 18/10/12(金)00:00:15 No.539904647
仕方ないのはわかるんだがベストマッチが中盤からただの飾りになってたのはどうなんだとは
52 18/10/12(金)00:01:21 No.539904996
箱とパネルとボトル自体は純粋な力のリソースでどんな指向性持たせるかは使い手の自由って感じ
53 18/10/12(金)00:01:28 No.539905038
>玩具のやつ音声同期させるの面倒すぎる >というか連動するように出来てねぇと気付いてこれは… 他の玩具が装填と作動の2つのスイッチだけどトリガー系は1つだからね 連動というよりボタン押して音が出るタイミングを一致させてるだけなんだよね
54 18/10/12(金)00:02:00 No.539905200
スレ画もだけどビルド玩具の不具合とか本編描写とのズレの多さはなんなの…とはなる
55 18/10/12(金)00:02:17 No.539905286
親父周りの後付けは思いっきり失敗してたね…
56 18/10/12(金)00:02:31 No.539905365
>仕方ないのはわかるんだがベストマッチが中盤からただの飾りになってたのはどうなんだとは 結果を見るとメタな意味でチョイスが見栄え重視で意味がないものだったから物語側ではアレが限界だと思う
57 18/10/12(金)00:02:41 No.539905405
>玩具のやつ音声同期させるの面倒すぎる >というか連動するように出来てねぇと気付いてこれは… 要は歯車の噛み合わせの問題だからビルドドライバー分解すれば簡単に調整できるよ ただボトル側の中身を動かすピンと回転を認識するスイッチは完全に一体化してるからそこは変えられないけど
58 18/10/12(金)00:02:48 No.539905453
>二回押したら別モードなの使いにくすぎるよね ベルトに刺さった状態でボタン押すとマックスハザードのがよかったかも にしても単品のオーバーフローは何かクイズ番組のシンキングタイムみたいだ…
59 18/10/12(金)00:03:21 No.539905624
>仕方ないのはわかるんだがベストマッチが中盤からただの飾りになってたのはどうなんだとは 終盤で分かる秘密も内容共に今更感凄かった
60 18/10/12(金)00:03:34 No.539905677
>にしても単品のオーバーフローは何かクイズ番組のシンキングタイムみたいだ… ポンッ
61 18/10/12(金)00:03:55 No.539905780
フルフルとタイミングめっちゃズレるよね玩具…
62 18/10/12(金)00:04:22 No.539905908
玩具的に何が面倒臭いって時間でリセットされないから ハザードフォームに変身したらオーバーフローするか手動でリセットしない限りボタン一回で「ハザードオン!」できないこと
63 18/10/12(金)00:04:27 No.539905936
ビルドに限らず複数の玩具を組み合わせる系の奴は音合わせるの毎回面倒じゃねぇかな 極ロックシードなんてカチドキとピッタリ合わせるのは仕様の時点で絶対不可能だし
64 18/10/12(金)00:04:43 No.539905996
ラビタンがなんかベストマッチの中でも特別っぽいのも何だったんだ
65 18/10/12(金)00:04:44 No.539905999
装填音以外はしっかり掛け合えたような
66 18/10/12(金)00:04:46 No.539906010
でもベストマッチの組み合わせが石動の好きなものとそれを破壊するものってのはちょっと好きだよ… 当てはまるのがラビタンと他に何個かくらいだけどさ…
67 18/10/12(金)00:05:01 No.539906080
一連の音声キレイに繋げるには結構な玄人向けベルトグッズ群すぎる
68 18/10/12(金)00:05:35 No.539906226
>スレ画もだけどビルド玩具の不具合とか本編描写とのズレの多さはなんなの…とはなる コストダウンの影響かもだけど次作20作品目のジオウにリソース割いてたんじゃないかと思う 普通なら夏映画と同時にクローズビルド缶や敵側アイテムを売り出してただろうし
69 18/10/12(金)00:05:45 No.539906270
まあベストマッチは最終話の掟破りのベストマッチへの前座みたいなもんだから…
70 18/10/12(金)00:06:10 No.539906396
>でもベストマッチの組み合わせが石動の好きなものとそれを破壊するものってのはちょっと好きだよ… >当てはまるのがラビタンと他に何個かくらいだけどさ… 途中で関係ないもの言い出したっていってるからな…
71 18/10/12(金)00:06:12 No.539906410
玩具側が全体的に勇み足過ぎたとは思うよ もう何回も言われてるけど60本は持て余してたじゃん
72 18/10/12(金)00:06:32 No.539906531
ジオウのベルト急に技術的に本気出してきてどうしたどうした感すごいからね
73 18/10/12(金)00:07:17 No.539906718
本編にでてないのも60本の中にはいってたのはやっぱりおかしいってなるよ
74 18/10/12(金)00:07:21 No.539906738
>玩具的に何が面倒臭いって時間でリセットされないから >ハザードフォームに変身したらオーバーフローするか手動でリセットしない限りボタン一回で「ハザードオン!」できないこと リセットボタン作るくらいなら電源スイッチ付けてくれればいいのにね
75 18/10/12(金)00:07:45 No.539906828
ボトル全部を揃えなくてもメイン所は遊べるのは良かったと思う 一番良いのはWドライバーのパッケージの仕方だけど
76 18/10/12(金)00:08:26 No.539907019
>ボトル全部を揃えなくてもメイン所は遊べるのは良かったと思う 変身ベルトって割とみんなそうじゃない?
77 18/10/12(金)00:09:22 No.539907260
電池や音声で高くしなかったのは良点だよね
78 18/10/12(金)00:09:27 No.539907289
>途中で関係ないもの言い出したっていってるからな… 物語重視のチョイスだったらしっかり合わせたりはしたんだろうとは思う
79 18/10/12(金)00:09:56 No.539907407
追ってる時は楽しかったけどやっぱり扱う要素多すぎたよね
80 18/10/12(金)00:10:19 No.539907522
終わり良ければすべて良し
81 18/10/12(金)00:10:21 No.539907531
ウィザード最後にIC読み取り玩具は無いからやっぱコスト高いのかな… アイテム自体が鳴りつつピン認識でベルトからも鳴って別アイテムでIC読み取りとかめっちゃ楽しそうだけど贅沢なのか
82 18/10/12(金)00:10:27 No.539907546
中間フォーム用アイテムの癖に最後まで便利に使われ過ぎる 敵にも味方にも
83 18/10/12(金)00:10:33 No.539907574
>電池や音声で高くしなかったのは良点だよね ベストマッチさせないとろくな音声鳴らないから結局1フォーム900円だけどな
84 18/10/12(金)00:11:43 No.539907832
本編出てこないフォームボトルを店頭売りした時はなんかトランスフォーマーみたいな売り方するようになったなぁと
85 18/10/12(金)00:11:58 No.539907902
実売600くらいだし摘みやすくはあったな
86 18/10/12(金)00:12:00 No.539907918
>コストダウンの影響かもだけど次作20作品目のジオウにリソース割いてたんじゃないかと思う >普通なら夏映画と同時にクローズビルド缶や敵側アイテムを売り出してただろうし クローズビルド缶はビルドでもメモリアルフィニッシュ的なのを出したかったけど 他に適切なのが無かったからプレバンにして最終回までのボイス突っ込むことにしましたってバンダイの中の人が言ってたよ
87 18/10/12(金)00:12:09 No.539907973
装甲値を溶かす設定ぐらいは終盤の浄化設定に関連できなくともない
88 18/10/12(金)00:12:25 No.539908033
ハザードトリガー君!
89 18/10/12(金)00:13:40 No.539908357
ラビット君!
90 18/10/12(金)00:13:46 No.539908385
なんかベルトにこれつけるスペース余ってたらとりあえず差しとけ感あったよね…目的違うとはいえジーニアスもマグマもつけたし…
91 18/10/12(金)00:14:00 No.539908451
>アイテム自体が鳴りつつピン認識でベルトからも鳴って別アイテムでIC読み取りとかめっちゃ楽しそうだけど贅沢なのか IC通信する仕組みそのものよりも専用のIC作るのがきついだろうな あと解析されちゃいそうだし
92 18/10/12(金)00:14:10 No.539908500
>なんかベルトにこれつけるスペース余ってたらとりあえず差しとけ感あったよね…目的違うとはいえジーニアスもマグマもつけたし… だってみんな付けようとするし…
93 18/10/12(金)00:14:50 No.539908713
>アイテム自体が鳴りつつピン認識でベルトからも鳴って別アイテムでIC読み取りとかめっちゃ楽しそうだけど贅沢なのか 光って鳴ってピン認識のライドウォッチはだいぶ頑張ってる
94 18/10/12(金)00:15:19 No.539908858
オーケン関連グッズとしてネビュラスチーム買ったけど付属のギアがオーケン仕様じゃないのがちょっとだけ不満 ヘルブロス鷲尾は嫌いじゃないけどこれといった思い入れはないから
95 18/10/12(金)00:15:22 No.539908870
>ウィザード最後にIC読み取り玩具は無いからやっぱコスト高いのかな… >アイテム自体が鳴りつつピン認識でベルトからも鳴って別アイテムでIC読み取りとかめっちゃ楽しそうだけど贅沢なのか 個人的にICとかNFCとかは戦隊にこそ必要だと思ってる ロボに使うのにピンだの電池だの入って形状が制限されるのならそういう嵩張らない物使うべきじゃないかなって
96 18/10/12(金)00:15:45 No.539908994
ジーニアスボトルは60本のボトル全部入りって設定なんだから各ボトルの特性を次々と繰り出すぐらいはして欲しかった
97 18/10/12(金)00:15:52 No.539909030
>オーケン関連グッズとしてネビュラスチーム買ったけど付属のギアがオーケン仕様じゃないのがちょっとだけ不満 >ヘルブロス鷲尾は嫌いじゃないけどこれといった思い入れはないから 塗ろう!
98 18/10/12(金)00:15:58 No.539909052
あとウィザードのベルトはいまいち子供には受けないのもある
99 18/10/12(金)00:16:36 No.539909210
子供だったら本編出てないペンギンスケーターとか買わないだろうけど マニア層は「一応買っとくか」となる この「一応買っとくか」て市場の規模が案外大きいからバンダイも派生フォームをやたら作るんだろうね ぶっちゃけライドウォッチ全般これな気がする
100 18/10/12(金)00:16:55 No.539909299
非接触ってあんまりウケるイメージないね くっつけたりガチャガチャ動かしたりのが良く人気な気がする
101 18/10/12(金)00:17:33 No.539909483
>ジーニアスボトルは60本のボトル全部入りって設定なんだから各ボトルの特性を次々と繰り出すぐらいはして欲しかった てんこ盛りフォームな以上そういうの期待しちゃうよね… たぶん意図してそれやらなかったんだろうけど結果的にジーニアスが何が出来るのかがいまいちよくわからないまま終わったし
102 18/10/12(金)00:17:52 No.539909586
アイテムをハメる手応えってそれだけで楽しいからついでに認証も接触形式でやっちゃえってのは合理的ではあるんだよな
103 18/10/12(金)00:18:01 No.539909630
だってガチャガチャ動かす方が楽しいじゃん!
104 18/10/12(金)00:18:16 No.539909686
>非接触ってあんまりウケるイメージないね >くっつけたりガチャガチャ動かしたりのが良く人気な気がする 電王...はデンガッシャーがあるか
105 18/10/12(金)00:18:23 No.539909709
パネルが変形したハザードレベル上昇装置を葛城巧が画面外で何かしたら60本のフルボトルの成分を内包したジーニアスフルボトルになりましたってのは正直意味不明でした せめてパネル自体にフルボトルの成分が入ってるって話くらい入れてからやって
106 18/10/12(金)00:18:33 No.539909756
エターナルだってそこまで全メモリの特性活かしてたイメージはないし…メタルで防御とかしてたくらいだし…
107 18/10/12(金)00:18:48 No.539909823
>たぶん意図してそれやらなかったんだろうけど結果的にジーニアスが何が出来るのかがいまいちよくわからないまま終わったし なんでも出来すぎるからそれでどうにかしろよとなりかねないところもあったかも
108 18/10/12(金)00:19:06 No.539909922
なんか浄化機能もああこれから逆に浄化していくのかと思ってたら殆ど使わないまま終わったよね
109 18/10/12(金)00:19:08 No.539909940
エターナルは映画ライダーだろそもそも
110 18/10/12(金)00:19:18 No.539909981
>非接触ってあんまりウケるイメージないね >くっつけたりガチャガチャ動かしたりのが良く人気な気がする スッ…って動きだけだとどうしてもね
111 18/10/12(金)00:19:28 No.539910049
>エターナルだってそこまで全メモリの特性活かしてたイメージはないし…メタルで防御とかしてたくらいだし… 映画キャラならユニコーンで殴ってゾーンで全メモリ回収したら十分だろう
112 18/10/12(金)00:19:49 No.539910145
フルボトル握ってシャカシャカするのはわりと楽しかった 楽しかったけど2セットほど買えばそれで十分かなって
113 18/10/12(金)00:19:51 No.539910161
ジーニアスは浄化作用のある高級合成素材なんで… ウルトラマンコスモスみたいな
114 18/10/12(金)00:20:02 No.539910221
555の頃からギミックは正義なのだ
115 18/10/12(金)00:20:08 No.539910244
>アイテム自体が鳴りつつピン認識でベルトからも鳴って別アイテムでIC読み取りとかめっちゃ楽しそうだけど贅沢なのか >光って鳴ってピン認識のライドウォッチはだいぶ頑張ってる 武器での必殺技遊びのためにでベルトからアイテム外しちゃうと解除音になっちゃうから武器に読み取りほしいな マッテローヨするためにオツカーレ言っちゃうし! メガマブシーするためにオヤスミー言っちゃうし!
116 18/10/12(金)00:20:23 No.539910324
あぁ素でエターナルとエクストリーム間違えた…ごめん
117 18/10/12(金)00:21:17 No.539910640
全乗せフォームは大概外れになるイメージだわ
118 18/10/12(金)00:21:30 No.539910721
>メガマブシーするためにオヤスミー言っちゃうし! だから闘魂ブーストでは使わない ディープスペクターもギガハゲシーしない 玩具ギミック全然使えねえ!!
119 18/10/12(金)00:21:34 No.539910751
>全乗せフォームは大概外れになるイメージだわ キングフォーム!
120 18/10/12(金)00:21:48 No.539910822
>あぁ素でエターナルとエクストリーム間違えた…ごめん 全部乗せでもねえ
121 18/10/12(金)00:21:57 No.539910869
エクストリームなら尚更全メモリ云々の話が分からん そういう技もできますよってくらいでそれがコンセプトのライダーではないだろう
122 18/10/12(金)00:22:16 No.539910951
エクストリームは全部乗せじゃないじゃん!
123 18/10/12(金)00:22:20 No.539910972
キングフォームはノータイムカード効果使用とかあったな
124 18/10/12(金)00:22:48 No.539911109
きわあじもいい感じだった
125 18/10/12(金)00:22:52 No.539911133
振り返ると全部のせボトルというよりパンドラパネルボトル
126 18/10/12(金)00:22:58 No.539911174
Wはスペックいったらファングジョーカーもあったりするからな
127 18/10/12(金)00:23:00 No.539911181
各フォームの能力使ったバトル好きだと全部のせ出てきた後 普通に殴り合ってるのばっかりでがっかりするのはわかる
128 18/10/12(金)00:23:16 No.539911262
>スッ…って動きだけだとどうしてもね オーズが完璧すぎる