虹裏img歴史資料館

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18/10/11(木)19:54:08 どこか... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539255248556.jpg 18/10/11(木)19:54:08 No.539833042

どこかおかしいのかわからない 詰んだ

1 18/10/11(木)19:56:58 No.539833706

バグならシラミ潰しにやっていくしかあるまい

2 18/10/11(木)19:57:32 No.539833852

わかっておったろうにのう scriptを弄る前にバックアップを取れと

3 18/10/11(木)19:58:18 No.539834061

でもふりーむでもよくバグありのソフトにあたるし 平気平気

4 18/10/11(木)19:59:03 No.539834224

まずおかしい点あげろや!!

5 18/10/11(木)19:59:45 No.539834409

ブレークポイントとステップ実行と文字列出力 デバッグ三種の神器 ツクールでのやり方はしらない

6 18/10/11(木)20:10:36 No.539837040

一文字違う個所を探し当てるのに何時間も費やすことを何度かやらかしてる…

7 18/10/11(木)20:12:30 No.539837551

構造が複雑になって長くなればなるほどデバッグが大変だと痛感した やっぱコモンイベントでわけまくるのが正義だわ

8 18/10/11(木)20:16:03 No.539838626

知名度がほしい!知名度増やすには実況してもらえればいい! ってことで実況してもらえるようなゲーム作りたい どんな要素いれればいいんだ?

9 18/10/11(木)20:17:01 No.539838864

ゲーム中によく出てくる単語やキャラ名は変数化するのです…

10 18/10/11(木)20:18:50 No.539839383

>どんな要素いれればいいんだ? ホラー?

11 18/10/11(木)20:19:05 No.539839454

>どんな要素いれればいいんだ? 無難なのはホラー

12 18/10/11(木)20:19:30 No.539839567

>どんな要素いれればいいんだ? ホラー+簡単なマルチエンド

13 18/10/11(木)20:20:57 No.539839928

>ゲーム中によく出てくる単語やキャラ名は変数化するのです… これわりと重要だと思った キャラの死に別れシーンで叫んだ名前間違ってたゲーム見たことあるからなおさら

14 18/10/11(木)20:21:18 No.539840025

初めて扱うようなのをこまめにチェックしないでまとめていっぱい書くとこういうことが起きる…

15 18/10/11(木)20:22:19 No.539840319

ジーコ用に絵描き始めたけど CG集でよくね?ってなった プログラム勉強すればよかった

16 18/10/11(木)20:24:17 No.539840839

ジーコはどっちかって言うと地の文が難所

17 18/10/11(木)20:25:31 No.539841142

つまりシナリオとスクリプト書ける奴がいればいいわけだ

18 18/10/11(木)20:26:07 No.539841309

>どんな要素いれればいいんだ? 実況者特定の内輪ネタでゲーム作って最後にCMでも挟めば

19 18/10/11(木)20:26:29 No.539841398

シナリオもゲーム性も捨てたCG集みたいなジーコはある それを望んだものであるとは限らないけど

20 18/10/11(木)20:27:03 No.539841582

ツクールでやる事自体は大抵先人が何とかしてくれてるから 絵とお話って素材部分があれば勉強はそんなに要らない

21 18/10/11(木)20:27:56 No.539841856

http://gametkool.com/?p=1727 前に「」から教えてもらったやつ

22 18/10/11(木)20:28:22 No.539842003

ゲームバランスの取り方は誰が教えてくれますか

23 18/10/11(木)20:28:54 No.539842178

>ゲームバランスの取り方は誰が教えてくれますか スペシャルサンクスという名のデバッガー

24 18/10/11(木)20:29:01 No.539842219

ジーコのゲーム性ってどこまであるべきかは割りと難しい問題だと思う

25 18/10/11(木)20:29:16 No.539842284

ユーチューバーとかvチューバーネタ 要するにナマモノのネタを無許可で使えばウケるよ! 文句言われても知名度稼ぎなら許されるし

26 18/10/11(木)20:30:00 No.539842474

さわり心地程度の部分ならもう「」に公開して エッチシーンひとつくらいまで見せてチェックしてもらおうかなって…

27 18/10/11(木)20:30:03 No.539842483

ジーコってわけではないけれど周回要素あるRPGだと 文章スキップ機能とシーンスキップ機能どっちが重宝するだろう

28 18/10/11(木)20:30:44 No.539842659

両方

29 18/10/11(木)20:30:51 No.539842694

>ジーコってわけではないけれど周回要素あるRPGだと >文章スキップ機能とシーンスキップ機能どっちが重宝するだろう 最近のエロゲは大体両方ついてるから両方ぶちこもう

30 18/10/11(木)20:31:10 No.539842764

>文章スキップ機能とシーンスキップ機能どっちが重宝するだろう 両方 シーンスキップはシーン前に選択肢で飛ばすって選べばOKとかでいい

31 18/10/11(木)20:31:24 No.539842821

あえてどっちも切る

32 18/10/11(木)20:31:44 No.539842939

まず周回要素は基本喜ばれないけどな…

33 18/10/11(木)20:32:02 No.539843033

やはり両方か…ありがとう コモンイベントとシステムどっちかに入れて試してみよ

34 18/10/11(木)20:32:16 No.539843102

戦闘中にCtrl押すと加速してくれる機能すごく欲しい これがないのに経験値稼ぎが必要だったりするとすごくだれる

35 18/10/11(木)20:32:29 No.539843171

めんどくさいよね一度やって知ってるところ二度やるの

36 18/10/11(木)20:32:34 No.539843197

やり込み要素つけたがるのはおじさんの病 最近の若い子はそういうの好まれないって理解してるから付けなそう

37 18/10/11(木)20:33:09 No.539843363

>めんどくさいよね一度やって知ってるところ二度やるの 製作者はやらせたがるけど基本周回というか同じことやるのはアクションゲーでもなきゃ嫌だね

38 18/10/11(木)20:33:56 No.539843586

周回させるくらいならクリア後フリーにしてそこでやりこみ要素つけよう 周回RPGはほんときつい

39 18/10/11(木)20:34:05 No.539843625

シーンスキップ機能つける場合は とりあえずあらすじみたいなのつけた方がいい

40 18/10/11(木)20:34:41 No.539843784

>とりあえずあらすじみたいなのつけた方がいい これあるとないとだと結構違うよね 一回みたところでも何が起こってるかはうろ覚えだったりするし

41 18/10/11(木)20:34:57 No.539843854

やりこみ要素のがむしろいらないかなあ エロシーンならともかくアイテム図鑑とか武器図鑑は結局スカスカクリアだわ

42 18/10/11(木)20:35:36 No.539844048

エロシーン埋めるのがそもそもやりこみみたいなもんだしね

43 18/10/11(木)20:35:51 No.539844116

>エロシーンならともかくアイテム図鑑とか武器図鑑は結局スカスカクリアだわ スカスカでいいならやりこみあっても損ないんだし別によくね…?

44 18/10/11(木)20:36:09 No.539844201

同じ一日を何度も繰り返すみたいなゲームだったらまぁ… ってくらい

45 18/10/11(木)20:36:33 No.539844315

いっそのことアトリエみたいなゲーム作ろうぜ!

46 18/10/11(木)20:36:41 No.539844354

周回することがゲーム性なら周回ゲーでもいいけど 1プレイ5時間越えるのに周回は無理

47 18/10/11(木)20:36:51 No.539844397

クリアした後にあのシーンでああしてたらどうなったんだろう… って思わせるだけのシナリオちからがあるなら周回する

48 18/10/11(木)20:37:10 No.539844488

>いっそのことアトリエみたいなゲーム作ろうぜ! 日数イベント系で最初頭抱えるやつ!

49 18/10/11(木)20:37:21 No.539844539

ああ確かにシナリオ分岐がっつりしてまったく別の話になるなら周回もいいかもな

50 18/10/11(木)20:38:11 No.539844812

有名ドコロだとスパロボみたく途中の選択肢でガラッとシナリオかわるなら2周くらいはするかな

51 18/10/11(木)20:38:18 No.539844841

かまいたちくらい展開変わったら面白かろうな…

52 18/10/11(木)20:38:26 No.539844874

>トリガー管理でずっと頭抱えるやつ!

53 18/10/11(木)20:38:40 No.539844934

自分の技術力を超えるスクリプトは使ってはならぬ バグが出た時にどうしようもない!

54 18/10/11(木)20:38:58 No.539845016

>ジーコ用に絵描き始めたけど >CG集でよくね?ってなった >プログラム勉強すればよかった ツクールならプログラムなんていらなくね

55 18/10/11(木)20:39:34 No.539845168

>自分の技術力を超えるスクリプトは使ってはならぬ >バグが出た時にどうしようもない! だからこうして人様のものを何個もお借りする キーがお互いに噛み合って処理不能のバグできた!

56 18/10/11(木)20:40:13 No.539845371

もうJavaスクリプト勉強したほうが早いんじゃないかってなりはじめた

57 18/10/11(木)20:40:33 No.539845464

フィールド系のコモンイベント入れたらキャラ動かねえ…ってなるのいいよね

58 18/10/11(木)20:41:32 No.539845749

メガテンみたいなゲームつくりたいなーって思ってるけど これ捕まえて合体させてってどう処理させればいいんだ…

59 18/10/11(木)20:42:06 No.539845943

CG集ではできない表現をする為にゲームという形を取っているだけさ ストーリーを一本道で見るだけならCG集でもいい

60 18/10/11(木)20:42:34 No.539846077

ツクールだと大抵はバグではなくスイッチのオンオフの勘違い…

61 18/10/11(木)20:43:40 No.539846423

>メガテンみたいなゲームつくりたいなーって思ってるけど >これ捕まえて合体させてってどう処理させればいいんだ… まず簡単な種族わけからじゃねえかな…

62 18/10/11(木)20:44:06 No.539846564

メガテンみたいっていうかメガテンそのもののツクールゲーなかったっけ どれだったか忘れたけど結構昔に

63 18/10/11(木)20:45:49 No.539847040

>まず簡単な種族わけからじゃねえかな… これって全部のモンスター分アクター作って設定するってやり方でいいのかな…?

64 18/10/11(木)20:46:16 No.539847170

差分大量に用意してモブキャラ全員ランダム生成したいけど 話しかける毎に違う人になるサイコ野郎しか作れない…

65 18/10/11(木)20:46:43 No.539847291

敵とキャラとスイッチを作って敵にある攻撃をしたら仲間になるスイッチいれてそのスイッチで仲間合流させて アイテム合成とかのプラグイン入れて味方になったスイッチアイテム合成するとか適当なもんしか思いつかない

66 18/10/11(木)20:47:06 No.539847380

キャラチップ差分多すぎると あれ仲間キャラどれだっけ…ってなるから気をつけて!

67 18/10/11(木)20:47:39 No.539847540

>話しかける毎に違う人になるサイコ野郎しか作れない… エリア移動時に乱数だしてそれに沿ったランダム生成にするとか エリアごとに固定したいなら初回の乱数保存すればいいし

68 18/10/11(木)20:50:04 No.539848255

>ツクールならプログラムなんていらなくね ゲームを作ろうって情熱が薄れてきて… 絵だけなら絵だけ売ったほうが効率いいなって

69 18/10/11(木)20:50:36 No.539848413

メガテンの仲間捕まえる方式は重複なしならわりと難しくなさそうだけど 問題は合体でバグめっちゃでそうなところだ

70 18/10/11(木)20:50:40 No.539848439

立ち絵の処理はいいとしてキャラチップに反映させるのはきついな

71 18/10/11(木)20:50:50 No.539848493

まあただ絵を描くのに飽きてきたらまたジーコ作ればええねん

72 18/10/11(木)20:51:35 No.539848721

交渉アイテムに捕獲したってステート付与して同時にエネミーID取得して…みたいなポケモン方式が一番気楽なのかな ドラクエ式なら今時ツクールなんてイベント扱いのシンボルエンカウントだから戦闘後に確率で判定出来るからもっと楽か

73 18/10/11(木)20:51:48 No.539848790

>問題は合体でバグめっちゃでそうなところだ メガテン系ならそれはそれで面白いかも知れない

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