18/10/11(木)19:54:08 どこか... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539255248556.jpg 18/10/11(木)19:54:08 No.539833042
どこかおかしいのかわからない 詰んだ
1 18/10/11(木)19:56:58 No.539833706
バグならシラミ潰しにやっていくしかあるまい
2 18/10/11(木)19:57:32 No.539833852
わかっておったろうにのう scriptを弄る前にバックアップを取れと
3 18/10/11(木)19:58:18 No.539834061
でもふりーむでもよくバグありのソフトにあたるし 平気平気
4 18/10/11(木)19:59:03 No.539834224
まずおかしい点あげろや!!
5 18/10/11(木)19:59:45 No.539834409
ブレークポイントとステップ実行と文字列出力 デバッグ三種の神器 ツクールでのやり方はしらない
6 18/10/11(木)20:10:36 No.539837040
一文字違う個所を探し当てるのに何時間も費やすことを何度かやらかしてる…
7 18/10/11(木)20:12:30 No.539837551
構造が複雑になって長くなればなるほどデバッグが大変だと痛感した やっぱコモンイベントでわけまくるのが正義だわ
8 18/10/11(木)20:16:03 No.539838626
知名度がほしい!知名度増やすには実況してもらえればいい! ってことで実況してもらえるようなゲーム作りたい どんな要素いれればいいんだ?
9 18/10/11(木)20:17:01 No.539838864
ゲーム中によく出てくる単語やキャラ名は変数化するのです…
10 18/10/11(木)20:18:50 No.539839383
>どんな要素いれればいいんだ? ホラー?
11 18/10/11(木)20:19:05 No.539839454
>どんな要素いれればいいんだ? 無難なのはホラー
12 18/10/11(木)20:19:30 No.539839567
>どんな要素いれればいいんだ? ホラー+簡単なマルチエンド
13 18/10/11(木)20:20:57 No.539839928
>ゲーム中によく出てくる単語やキャラ名は変数化するのです… これわりと重要だと思った キャラの死に別れシーンで叫んだ名前間違ってたゲーム見たことあるからなおさら
14 18/10/11(木)20:21:18 No.539840025
初めて扱うようなのをこまめにチェックしないでまとめていっぱい書くとこういうことが起きる…
15 18/10/11(木)20:22:19 No.539840319
ジーコ用に絵描き始めたけど CG集でよくね?ってなった プログラム勉強すればよかった
16 18/10/11(木)20:24:17 No.539840839
ジーコはどっちかって言うと地の文が難所
17 18/10/11(木)20:25:31 No.539841142
つまりシナリオとスクリプト書ける奴がいればいいわけだ
18 18/10/11(木)20:26:07 No.539841309
>どんな要素いれればいいんだ? 実況者特定の内輪ネタでゲーム作って最後にCMでも挟めば
19 18/10/11(木)20:26:29 No.539841398
シナリオもゲーム性も捨てたCG集みたいなジーコはある それを望んだものであるとは限らないけど
20 18/10/11(木)20:27:03 No.539841582
ツクールでやる事自体は大抵先人が何とかしてくれてるから 絵とお話って素材部分があれば勉強はそんなに要らない
21 18/10/11(木)20:27:56 No.539841856
http://gametkool.com/?p=1727 前に「」から教えてもらったやつ
22 18/10/11(木)20:28:22 No.539842003
ゲームバランスの取り方は誰が教えてくれますか
23 18/10/11(木)20:28:54 No.539842178
>ゲームバランスの取り方は誰が教えてくれますか スペシャルサンクスという名のデバッガー
24 18/10/11(木)20:29:01 No.539842219
ジーコのゲーム性ってどこまであるべきかは割りと難しい問題だと思う
25 18/10/11(木)20:29:16 No.539842284
ユーチューバーとかvチューバーネタ 要するにナマモノのネタを無許可で使えばウケるよ! 文句言われても知名度稼ぎなら許されるし
26 18/10/11(木)20:30:00 No.539842474
さわり心地程度の部分ならもう「」に公開して エッチシーンひとつくらいまで見せてチェックしてもらおうかなって…
27 18/10/11(木)20:30:03 No.539842483
ジーコってわけではないけれど周回要素あるRPGだと 文章スキップ機能とシーンスキップ機能どっちが重宝するだろう
28 18/10/11(木)20:30:44 No.539842659
両方
29 18/10/11(木)20:30:51 No.539842694
>ジーコってわけではないけれど周回要素あるRPGだと >文章スキップ機能とシーンスキップ機能どっちが重宝するだろう 最近のエロゲは大体両方ついてるから両方ぶちこもう
30 18/10/11(木)20:31:10 No.539842764
>文章スキップ機能とシーンスキップ機能どっちが重宝するだろう 両方 シーンスキップはシーン前に選択肢で飛ばすって選べばOKとかでいい
31 18/10/11(木)20:31:24 No.539842821
あえてどっちも切る
32 18/10/11(木)20:31:44 No.539842939
まず周回要素は基本喜ばれないけどな…
33 18/10/11(木)20:32:02 No.539843033
やはり両方か…ありがとう コモンイベントとシステムどっちかに入れて試してみよ
34 18/10/11(木)20:32:16 No.539843102
戦闘中にCtrl押すと加速してくれる機能すごく欲しい これがないのに経験値稼ぎが必要だったりするとすごくだれる
35 18/10/11(木)20:32:29 No.539843171
めんどくさいよね一度やって知ってるところ二度やるの
36 18/10/11(木)20:32:34 No.539843197
やり込み要素つけたがるのはおじさんの病 最近の若い子はそういうの好まれないって理解してるから付けなそう
37 18/10/11(木)20:33:09 No.539843363
>めんどくさいよね一度やって知ってるところ二度やるの 製作者はやらせたがるけど基本周回というか同じことやるのはアクションゲーでもなきゃ嫌だね
38 18/10/11(木)20:33:56 No.539843586
周回させるくらいならクリア後フリーにしてそこでやりこみ要素つけよう 周回RPGはほんときつい
39 18/10/11(木)20:34:05 No.539843625
シーンスキップ機能つける場合は とりあえずあらすじみたいなのつけた方がいい
40 18/10/11(木)20:34:41 No.539843784
>とりあえずあらすじみたいなのつけた方がいい これあるとないとだと結構違うよね 一回みたところでも何が起こってるかはうろ覚えだったりするし
41 18/10/11(木)20:34:57 No.539843854
やりこみ要素のがむしろいらないかなあ エロシーンならともかくアイテム図鑑とか武器図鑑は結局スカスカクリアだわ
42 18/10/11(木)20:35:36 No.539844048
エロシーン埋めるのがそもそもやりこみみたいなもんだしね
43 18/10/11(木)20:35:51 No.539844116
>エロシーンならともかくアイテム図鑑とか武器図鑑は結局スカスカクリアだわ スカスカでいいならやりこみあっても損ないんだし別によくね…?
44 18/10/11(木)20:36:09 No.539844201
同じ一日を何度も繰り返すみたいなゲームだったらまぁ… ってくらい
45 18/10/11(木)20:36:33 No.539844315
いっそのことアトリエみたいなゲーム作ろうぜ!
46 18/10/11(木)20:36:41 No.539844354
周回することがゲーム性なら周回ゲーでもいいけど 1プレイ5時間越えるのに周回は無理
47 18/10/11(木)20:36:51 No.539844397
クリアした後にあのシーンでああしてたらどうなったんだろう… って思わせるだけのシナリオちからがあるなら周回する
48 18/10/11(木)20:37:10 No.539844488
>いっそのことアトリエみたいなゲーム作ろうぜ! 日数イベント系で最初頭抱えるやつ!
49 18/10/11(木)20:37:21 No.539844539
ああ確かにシナリオ分岐がっつりしてまったく別の話になるなら周回もいいかもな
50 18/10/11(木)20:38:11 No.539844812
有名ドコロだとスパロボみたく途中の選択肢でガラッとシナリオかわるなら2周くらいはするかな
51 18/10/11(木)20:38:18 No.539844841
かまいたちくらい展開変わったら面白かろうな…
52 18/10/11(木)20:38:26 No.539844874
>トリガー管理でずっと頭抱えるやつ!
53 18/10/11(木)20:38:40 No.539844934
自分の技術力を超えるスクリプトは使ってはならぬ バグが出た時にどうしようもない!
54 18/10/11(木)20:38:58 No.539845016
>ジーコ用に絵描き始めたけど >CG集でよくね?ってなった >プログラム勉強すればよかった ツクールならプログラムなんていらなくね
55 18/10/11(木)20:39:34 No.539845168
>自分の技術力を超えるスクリプトは使ってはならぬ >バグが出た時にどうしようもない! だからこうして人様のものを何個もお借りする キーがお互いに噛み合って処理不能のバグできた!
56 18/10/11(木)20:40:13 No.539845371
もうJavaスクリプト勉強したほうが早いんじゃないかってなりはじめた
57 18/10/11(木)20:40:33 No.539845464
フィールド系のコモンイベント入れたらキャラ動かねえ…ってなるのいいよね
58 18/10/11(木)20:41:32 No.539845749
メガテンみたいなゲームつくりたいなーって思ってるけど これ捕まえて合体させてってどう処理させればいいんだ…
59 18/10/11(木)20:42:06 No.539845943
CG集ではできない表現をする為にゲームという形を取っているだけさ ストーリーを一本道で見るだけならCG集でもいい
60 18/10/11(木)20:42:34 No.539846077
ツクールだと大抵はバグではなくスイッチのオンオフの勘違い…
61 18/10/11(木)20:43:40 No.539846423
>メガテンみたいなゲームつくりたいなーって思ってるけど >これ捕まえて合体させてってどう処理させればいいんだ… まず簡単な種族わけからじゃねえかな…
62 18/10/11(木)20:44:06 No.539846564
メガテンみたいっていうかメガテンそのもののツクールゲーなかったっけ どれだったか忘れたけど結構昔に
63 18/10/11(木)20:45:49 No.539847040
>まず簡単な種族わけからじゃねえかな… これって全部のモンスター分アクター作って設定するってやり方でいいのかな…?
64 18/10/11(木)20:46:16 No.539847170
差分大量に用意してモブキャラ全員ランダム生成したいけど 話しかける毎に違う人になるサイコ野郎しか作れない…
65 18/10/11(木)20:46:43 No.539847291
敵とキャラとスイッチを作って敵にある攻撃をしたら仲間になるスイッチいれてそのスイッチで仲間合流させて アイテム合成とかのプラグイン入れて味方になったスイッチアイテム合成するとか適当なもんしか思いつかない
66 18/10/11(木)20:47:06 No.539847380
キャラチップ差分多すぎると あれ仲間キャラどれだっけ…ってなるから気をつけて!
67 18/10/11(木)20:47:39 No.539847540
>話しかける毎に違う人になるサイコ野郎しか作れない… エリア移動時に乱数だしてそれに沿ったランダム生成にするとか エリアごとに固定したいなら初回の乱数保存すればいいし
68 18/10/11(木)20:50:04 No.539848255
>ツクールならプログラムなんていらなくね ゲームを作ろうって情熱が薄れてきて… 絵だけなら絵だけ売ったほうが効率いいなって
69 18/10/11(木)20:50:36 No.539848413
メガテンの仲間捕まえる方式は重複なしならわりと難しくなさそうだけど 問題は合体でバグめっちゃでそうなところだ
70 18/10/11(木)20:50:40 No.539848439
立ち絵の処理はいいとしてキャラチップに反映させるのはきついな
71 18/10/11(木)20:50:50 No.539848493
まあただ絵を描くのに飽きてきたらまたジーコ作ればええねん
72 18/10/11(木)20:51:35 No.539848721
交渉アイテムに捕獲したってステート付与して同時にエネミーID取得して…みたいなポケモン方式が一番気楽なのかな ドラクエ式なら今時ツクールなんてイベント扱いのシンボルエンカウントだから戦闘後に確率で判定出来るからもっと楽か
73 18/10/11(木)20:51:48 No.539848790
>問題は合体でバグめっちゃでそうなところだ メガテン系ならそれはそれで面白いかも知れない