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18/10/11(木)14:28:25 1つのBG... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539235705113.jpg 18/10/11(木)14:28:25 No.539779588

1つのBGMに通常verと戦闘verの2パターンがあってシームレスに切り替わるようなゲームや曲が大好きなんだ 例としては朧村正とかFTLみたいなやつ 他にオススメのタイトルあったら教えてくれ

1 18/10/11(木)14:29:02 No.539779656

難しいなあ ゼルダとか?

2 18/10/11(木)14:32:18 No.539780024

エンドオブエタニティとか

3 18/10/11(木)14:33:46 No.539780185

ピクミン あと3Dマリオはヨッシー乗るとパーカスが入る

4 18/10/11(木)14:34:51 No.539780313

シームレスに切り替えるのってどうやるんだろ バックを音量ゼロで同時に掛けといて音量で切り替えしてるのかな

5 18/10/11(木)14:38:21 No.539780747

メタルギアライジングはボス戦のクライマックスでボーカル入りに切り替わって良かったな

6 18/10/11(木)14:41:43 No.539781190

3rdはラウンドが終わる度BGMが切り替わるな

7 18/10/11(木)14:42:32 No.539781290

>シームレスに切り替えるのってどうやるんだろ >バックを音量ゼロで同時に掛けといて音量で切り替えしてるのかな FF14はたしかそれ http://milldyna-eoblo.blogspot.com/2015/02/dynamix-end.html

8 18/10/11(木)14:42:55 No.539781349

>3rdはラウンドが終わる度BGMが切り替わるな 曲単体は短いループだけど洒落た演出だよね ゲームとして長く愛されてるのも頷ける

9 18/10/11(木)14:43:20 No.539781404

未プレイだけどオクトパストラベラーもそんな感じと聞いた やってみようかな

10 18/10/11(木)14:43:40 No.539781441

PSOとPSO2

11 18/10/11(木)14:45:39 No.539781695

あんまり関係ないけどゲーム全体のBGM通して挿入されてる旋律があるゲーム好き

12 18/10/11(木)14:48:12 No.539781996

サードバースデイってゲームなんだけど https://youtu.be/y2abBTJggg8 ↑が探索・索敵の曲で https://youtu.be/PYSySKj9jAk ↑が敵発見・接敵時の曲なんだ 気が向いたらちょっと聞いてみて

13 18/10/11(木)14:48:23 No.539782019

FE覚醒

14 18/10/11(木)14:50:51 No.539782326

覚醒ifはBGMいいよね ifはストーリーがクソすぎてBGMの無駄遣い感が半端なかったけど

15 18/10/11(木)14:52:04 No.539782483

非戦闘時はオフボーカルで戦闘に入るとシームレスにボーカル付くカリギュラいいぞ

16 18/10/11(木)14:52:05 No.539782489

>メタルギアライジングはボス戦のクライマックスでボーカル入りに切り替わって良かったな 議員戦の刀持ってる時だけボーカル入る演出も好きだった ああいうのいろんなゲームでもっとやってほしいよね…

17 18/10/11(木)14:53:51 No.539782720

>あんまり関係ないけどゲーム全体のBGM通して挿入されてる旋律があるゲーム好き そういうのラスボス戦で燃えるしエンディングでホロリとくるんだよな

18 18/10/11(木)14:55:32 No.539782988

Payday2とか警察の突入に合わせて曲が盛り上がるようになってるよね

19 18/10/11(木)14:55:59 No.539783056

オクトパストラベラーは朧村正とかカリギュラみたいな感じではなかったと思うが…

20 18/10/11(木)14:56:13 No.539783092

戦闘じゃないけどシームレスに切り替わるのは バンジョーとカズーイで初めて意識した

21 18/10/11(木)14:57:40 No.539783288

操作キャラが強化状態になったら曲が盛り上がるやついいよね 何で気に入ったのかパッと思い出せないけど

22 18/10/11(木)14:59:20 No.539783502

FEは覚醒以降そういうのが多くて良い

23 18/10/11(木)15:00:06 No.539783611

スーパーマリオワールドは共通メロディあるよね

24 18/10/11(木)15:02:39 No.539784006

トルネコの大冒険もかな

25 18/10/11(木)15:03:17 No.539784097

アルトネリコ3のR.H.A.システムはすごい技術らしい

26 18/10/11(木)15:03:47 No.539784160

>バンジョーとカズーイで初めて意識した バンカズはラスボス戦も聞き飽きるぐらい聞いたメロディなのにめっちゃかっこよくていいよね… 普段あれだけ鬱陶しいババアなのにめっちゃかっこいい…

27 18/10/11(木)15:03:58 No.539784182

メタルギアライジングの上議院戦もかな

28 18/10/11(木)15:04:26 No.539784247

ヨッシーアイランドのステージ選択とかもいいよね

29 18/10/11(木)15:06:37 No.539784559

payday2はステルス時と戦闘時と敵補充時の3パターンだったかな

30 18/10/11(木)15:11:58 No.539785304

スレ画とは微妙に方向性違うかもだけど オクトパストラベラーは各キャラに専用ボス前BGMと専用イントロがあってシームレスにボス曲に移行してテンション上がるよ

31 18/10/11(木)15:12:42 No.539785400

ブレワイのモルドラジーク戦は地面から引きずり出すと攻めろと言わんばかりに曲調が変わってプレイ中はテンション上がったな

32 18/10/11(木)15:15:58 No.539785829

ワンダと巨像も巨像に上った時に変わったな

33 18/10/11(木)15:16:19 No.539785867

イカちゃんはインク潜伏中にBGMの聴こえかたが違ったり音楽周りは細かい演出に拘ってるのがよくわかる

34 18/10/11(木)15:17:53 No.539786083

マリオカートのコース内でBGM2パターンあるのが好き

35 18/10/11(木)15:19:15 No.539786290

P3のラストバトルとかすごい好きだったな この曲ここで使うかー!ってなった

36 18/10/11(木)15:19:56 No.539786376

>スレ画とは微妙に方向性違うかもだけど >オクトパストラベラーは各キャラに専用ボス前BGMと専用イントロがあってシームレスにボス曲に移行してテンション上がるよ ペルソナも会話シーンでイントロ流してボス戦突入と共にボスBGMが流れてたぎったなぁ しかも勝利BGMは各戦闘曲とも自然にアウトロを付ける形だった

37 18/10/11(木)15:21:26 No.539786567

>しかも勝利BGMは各戦闘曲とも自然にアウトロを付ける形だった あれ地味に凄い技術使ってたらしくて今のスタッフだと再現できないらしいな

38 18/10/11(木)15:21:36 No.539786594

グラブルのバハムート戦のやつ好き

39 18/10/11(木)15:21:42 No.539786609

DMC3のバージル戦のムービーから戦闘に入るときのBGMとか凄いすき

40 18/10/11(木)15:24:11 No.539786937

東方のトランスモードみたいな感じかね

41 18/10/11(木)15:24:40 No.539787012

もう上で言われてるけどFE覚醒とifのBGMはまさにスレ「」の言ってるパターンだな さらにifはマップ画面から戦闘シーンに入る画面演出までシームレスに移行してた あれ好きだからもっと色んなシミュゲーで流行ってほしい

42 18/10/11(木)15:26:44 No.539787266

イントロ導入は色々ありそうだけどアウトロだけどはペルソナ以外例を知らないな…

43 18/10/11(木)15:27:30 No.539787372

ダライアスバーストのZONE H

44 18/10/11(木)15:27:38 No.539787396

>あんまり関係ないけどゲーム全体のBGM通して挿入されてる旋律があるゲーム好き サガフロ2 いいよね

45 18/10/11(木)15:27:42 No.539787407

スペースインベーダーエクストリーム2とか あとシームレスではないけどカルドセプトとか

46 18/10/11(木)15:27:43 No.539787414

どこで戦闘終わっても違和感なく締めるの凄いよね…

47 18/10/11(木)15:28:45 No.539787552

SRPGならユグドラユニオンで戦闘中にアグレッシブ↔パッシブのモード切り替えで曲調変わるのもよかった

48 18/10/11(木)15:28:47 No.539787558

カリギュラって書こうとしたらもう書かれてた

49 18/10/11(木)15:30:09 No.539787729

シームレスを最初にやったのってFF6のケフカ戦の4楽章だろうか

50 18/10/11(木)15:30:25 No.539787771

>操作キャラが強化状態になったら曲が盛り上がるやついいよね マリオがヨッシーに乗ったらBGMにパーカッションが乗るみたいなあれか

51 18/10/11(木)15:30:42 No.539787824

ちょっと古いけどカオスレギオンとかどうでしょう

52 18/10/11(木)15:31:55 No.539787980

時のオカリナのフィールドBGMから戦闘BGMに切り替わる仕組みいいよね

53 18/10/11(木)15:32:02 No.539787999

アクションゲームか何かで武器を手に入れて攻勢に周るのと同時にBGMに主旋律が乗るみたいな演出があった気がするが忘れた

54 18/10/11(木)15:32:18 No.539788037

ゲーム進行に合わせてだんだん音色やパート増えて1つの曲が完成する演出とかも好きだなぁ チョコボの不思議なダンジョン1の村とか

55 18/10/11(木)15:32:44 No.539788092

>>操作キャラが強化状態になったら曲が盛り上がるやついいよね >マリオがヨッシーに乗ったらBGMにパーカッションが乗るみたいなあれか あまりにも自然すぎて記憶から飛んでたけどSFC初期の段階でいかす演出してたな…

56 18/10/11(木)15:33:31 No.539788190

>ゲーム進行に合わせてだんだん音色やパート増えて1つの曲が完成する演出とかも好きだなぁ >チョコボの不思議なダンジョン1の村とか マリオオデッセイのニュードンクシティを思い出した スマブラで再現されてて嬉しい

57 18/10/11(木)15:33:43 No.539788227

光の4戦士は当初パーティの人数で楽器編成が増減する予定だったそうだ それなくなって昼夜でBGMが切り替わる感じになったけど

58 18/10/11(木)15:34:05 No.539788281

ニーアレプリカントとゲシュタルトもそうだったよね

59 18/10/11(木)15:34:05 No.539788282

>ゲーム進行に合わせてだんだん音色やパート増えて1つの曲が完成する演出とかも好きだなぁ 迷宮組曲のボーナスステージもこれだったな

60 18/10/11(木)15:34:21 No.539788313

>チョコボの不思議なダンジョン1の村とか 最終段階で追加されるパートでチョコボのテーマのメロディライン入るのいいよね…

61 18/10/11(木)15:34:22 No.539788318

PSOが有名な気がする

62 18/10/11(木)15:35:07 No.539788400

>ゲーム進行に合わせてだんだん音色やパート増えて1つの曲が完成する演出とかも好きだなぁ ファンタシースター3もこれやってたね

63 18/10/11(木)15:36:38 No.539788622

ライブ・ア・ライブの背景で演奏してる人たちが ボスを倒すための罠を仕掛けるために駆り出されると その人が演奏してるパートが消える演出が凝ってて良かった

64 18/10/11(木)15:40:09 No.539789087

>>ゲーム進行に合わせてだんだん音色やパート増えて1つの曲が完成する演出とかも好きだなぁ >ファンタシースター3もこれやってたね 同じソニチにナイツがあるのは大きい

65 18/10/11(木)15:41:01 No.539789200

シームレスじゃないけど共通のテーマ一貫して通してるサガフロ2が好き

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