18/10/11(木)11:49:13 もう母... のスレッド詳細
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18/10/11(木)11:49:13 No.539758648
もう母さんは国内のゲーム需要がわからないわ みんなどんなゲームにならお金を払ってもいいと思ってるの?
1 18/10/11(木)11:53:18 No.539759133
「スマホにナンバリング出すな」 「コンシューマーに新作出ても買わない」 からわかる事は続編とかあまり望まれてないという事?
2 18/10/11(木)11:54:15 No.539759244
面白いゲームだ 面白いゲームなら間違いなく売れる
3 18/10/11(木)11:56:12 No.539759457
>面白いゲームだ >面白いゲームなら間違いなく売れる その理屈ならロックマン11はもっと売れるし ロックマン9を指差して「先祖返りしてるんじゃねえ」 とか言った人みんな買うし…
4 18/10/11(木)11:57:28 No.539759599
グリードアイランドも買ってきて
5 18/10/11(木)11:59:42 No.539759870
シリーズファンが太鼓判押すデキの新作が売れてないと もうテレビゲームが娯楽としてメジャーではなくなったんだなって
6 18/10/11(木)12:01:07 No.539760062
任天堂のゲーム
7 18/10/11(木)12:03:16 No.539760363
CSの開発費上がりすぎて見込みのないタイトルはそうそう出せなくなったといえる
8 18/10/11(木)12:05:32 No.539760648
いいゲームでも家庭用ならハードに勢いがないと売れないし スマホだと買い切りは厳しい
9 18/10/11(木)12:06:14 No.539760748
ロックマンの映画に文句言うけど11は買いませんって人の思考回路が不思議
10 18/10/11(木)12:06:43 No.539760813
SNS時代なのでみんなが遊んでる話題にしてるゲームが強い
11 18/10/11(木)12:08:45 No.539761109
スパイダーマンやゼルダみたいなオープンワールド売れてるのを見るに 「2Dアクションゲーム」みたいな古いのは過去作で十分 みたいな空気を感じる
12 18/10/11(木)12:11:07 No.539761492
探索要素のない難しいアクションゲームってモノ自体が求められてない気がする あとフルプラなのが悪い
13 18/10/11(木)12:13:34 No.539761911
アクションゲーム=探索ゲームな傾向が強まってるかもしれない
14 18/10/11(木)12:15:00 No.539762167
過去の名作で間に合ってるよみたいなのは確かにあるかもしれない VCやらアーカイブやらある時代だしで
15 18/10/11(木)12:15:03 No.539762169
既に国内向けは海外のオマケに出してる感が強いから スマホ向け以外は期待するだけ無駄
16 18/10/11(木)12:15:53 No.539762317
Minecraftやドラクエビルダーズみたいなの売れるんだからもっと他のメーカーも追随すればいいのに 無双ゲーのパクリをたくさん出したみたいに
17 18/10/11(木)12:17:30 No.539762593
>「スマホにナンバリング出すな」 >「コンシューマーに新作出ても買わない」 >からわかる事は続編とかあまり望まれてないという事? この意見を総合するとアーケードゲーの時代ということだな!
18 18/10/11(木)12:18:33 No.539762774
ボンバーマンがゲーセンでメスガキゲームになるとか想像しなかったよ…
19 18/10/11(木)12:18:47 No.539762812
>Minecraftやドラクエビルダーズみたいなの売れるんだからもっと他のメーカーも追随すればいいのに この辺りはインディーズが雨後筍で出しまくってるから滅茶苦茶溢れかえってる よっぽど強みを出せない限りそっちに駆逐される
20 18/10/11(木)12:19:20 No.539762914
プリパラがアーケードの規模に比べて家庭用全然売れなくて驚いた
21 18/10/11(木)12:20:15 No.539763070
俺は家庭用は全くやらなくなったけどゲーセンには通い詰めてチャリチャリしてるので 対戦要素や環境は大事なのかなぁって
22 18/10/11(木)12:20:54 No.539763175
100円から遊べてスマホとは違うゲームを提供できるアーケードゲーは時代に合ってるかもしれないように見えてそもそもゲーセンに来させるのがハードル高くてちょっと苦しい業界
23 18/10/11(木)12:20:56 No.539763180
>この意見を総合するとアーケードゲーの時代ということだな! あながち間違いでもないと思うシミュレータ系の体感ゲーとか個人でやろうとすると金かかり過ぎるし
24 18/10/11(木)12:21:19 No.539763246
新作RPGでサクッと終わる奴が欲しい
25 18/10/11(木)12:21:26 No.539763261
「こんなゲーム出たら絶対に買うのに!」 みたいなのが昨今ぽんぽんコンシューマーで出てる 幸せだけどなんでみんな洞窟物語の格ゲー買わないの?
26 18/10/11(木)12:22:03 No.539763391
セールとかインディーズのせいでCSの新作高いなと思うようになってしまった…やりたかったら勿論買うけど
27 18/10/11(木)12:22:25 No.539763448
>新作RPGでサクッと終わる奴が欲しい オクトパストラベラー スタッフロールまでのRTAのタイムが1時間切ってる
28 18/10/11(木)12:22:53 No.539763539
ボンバーガールは見た目ばっかり言われるけどゲームとして真っ当に面白いのもある そのうちやられた時の絵なんて見なくなる
29 18/10/11(木)12:22:56 No.539763546
かつて名作良作と呼ばれたゲームを中古で買い漁るだけでも一生かかるだろうし いまどき未知のゲーム体験そのものに数千円出す理由がない SNSで話題になってるから…みたいな外的要因がメイン
30 18/10/11(木)12:22:58 No.539763554
一時期のモンハンフォロワー凄かったよね 俺好きだったんだけどなフォロワーゲー
31 18/10/11(木)12:26:50 No.539764209
せっかくのタッチパネルなんだから昔のコナミみたいに画面上いろんなところにギミック仕掛けたゲームがいい
32 18/10/11(木)12:30:32 No.539764895
ここで聞いても「」が求めるゲームしか聞けないんじゃないのか
33 18/10/11(木)12:31:01 No.539764969
完全に独立したオフラインゲームなんかが一時代を築いたこと自体が異常だったのでは 無料で1000回遊ばれてちゃ商売あがったりなんだよ!
34 18/10/11(木)12:31:33 No.539765052
>幸せだけどなんでみんな洞窟物語の格ゲー買わないの? 変なオリキャラが多くて邪魔だし…
35 18/10/11(木)12:32:17 No.539765182
なんかアケが凄い盛り上がってるように錯覚してるようだけど全然だぞ
36 18/10/11(木)12:33:02 No.539765315
オンラインアクションはスマホだとまだ難しいよね
37 18/10/11(木)12:35:09 No.539765664
>オンラインアクションはスマホだとまだ難しいよね オフラインだろうがスマホでアクションなんてやりたく無い
38 18/10/11(木)12:35:26 No.539765717
>完全に独立したオフラインゲームなんかが一時代を築いたこと自体が異常だったのでは >無料で1000回遊ばれてちゃ商売あがったりなんだよ! 格ゲーとか普通に無料で5000回は遊んでるわ アケ換算したらコスパ良すぎ
39 18/10/11(木)12:35:27 No.539765723
潜在的なアケゲー需要は間違いなくある 供給側が詰んでるだけで
40 18/10/11(木)12:35:55 No.539765789
若い人間の数が減っていってるわけだからどうにかしたいってなるとゲーム以前の話になってきてしまう
41 18/10/11(木)12:35:57 No.539765796
>潜在的なアケゲー需要は間違いなくある そうかな…
42 18/10/11(木)12:36:20 No.539765859
VVVVVVとかiPhone版で完全クリアまでやったけど苦行でしかなかったのであまりアクションは流行らないでほしい
43 18/10/11(木)12:36:36 No.539765906
別にアケだって開発はそこまで儲かる訳じゃないよ
44 18/10/11(木)12:36:37 No.539765909
>オンラインアクションはスマホだとまだ難しいよね 中国みたいに次世代コンシューマの立ち位置にスマホが来てしまえば環境はすぐ整うだろうけど 日本じゃわざわざスマホで本格的なゲームやりたい物好きなんてほぼ居ないからな…
45 18/10/11(木)12:37:33 No.539766073
スマホゲーはコントローラーがカス あと電池が保たなくなるのもクソ
46 18/10/11(木)12:37:59 No.539766145
ゲーセンはどこも火の車だし毎月どっかで閉店してる話しか聞かない
47 18/10/11(木)12:38:32 No.539766254
ちうごくも普通にコンシューマー売れてるがな スマホはそれ以上に売れてるだけで
48 18/10/11(木)12:39:34 No.539766433
ボンバーガールとか言ってるけど結局はそれしかないから盛り上がってるように見えるだけで健全じゃないし実際もそこまでじゃない
49 18/10/11(木)12:40:32 No.539766573
どっちかというと時間がないから買わない思考をする人が多そう
50 18/10/11(木)12:41:39 No.539766735
>みんなどんなゲームにならお金を払ってもいいと思ってるの? ベセスダとロックスターのゲーム
51 18/10/11(木)12:42:21 No.539766877
スマホゲーだとアクションより詰将棋的なもののほうが向いてると思うけどな
52 18/10/11(木)12:42:30 No.539766901
>ベセスダとロックスターのゲーム メーカー買いするにはちょっと信用できん…
53 18/10/11(木)12:42:33 No.539766908
そりゃソシャゲの何十倍も開発に金かかってんのにソシャの数分の1しか儲からないもん 大手もコンシューマやめてソシャゲに注力するは
54 18/10/11(木)12:42:48 No.539766953
帰ってimg見ながらスマホゲー日課こなしてるだけで時間がゴミになってる
55 18/10/11(木)12:43:00 No.539766994
>そりゃソシャゲの何十倍も開発に金かかってんのにソシャの数分の1しか儲からないもん >大手もコンシューマやめてソシャゲに注力するは 雑
56 18/10/11(木)12:43:21 No.539767057
ロックスターはともかくベセスダは普通にクソな部分もデカイから買わないのもあるよ
57 18/10/11(木)12:43:25 No.539767068
俺もここ何年も家庭用のゲーム買ってねえな コントローラー持つのに気力要りすぎやねん
58 18/10/11(木)12:43:33 No.539767095
パチンコは儲かるからな…
59 18/10/11(木)12:43:49 No.539767143
パスドラの落ちぶれよう見てもわかるけど スマホも市場が飽和してバブル崩壊近いけどね
60 18/10/11(木)12:43:56 No.539767174
>雑 事実やで
61 18/10/11(木)12:44:09 No.539767217
もともと24時間戦えますかなバブル期にも流行れてたわけだし 忙しくて時間がないってのはゲーム離れの根本原因ではないと思う
62 18/10/11(木)12:44:10 No.539767218
>コントローラー持つのに気力要りすぎやねん 俺は電源入れるのがおっくうでな もはやここまでということだろう…
63 18/10/11(木)12:44:13 No.539767231
スマホゲーやるのもみんなが遊んでるからやるというか共通の話題として便利ならCSとかもやるかもしれない
64 18/10/11(木)12:44:47 No.539767344
>俺は電源入れるのがおっくうでな ここはSwitchがマジで解決してくれた
65 18/10/11(木)12:44:59 No.539767382
単純にゲーム以外にも時間泥棒が増えまくってパイの奪い合いが熾烈になっただけだよ
66 18/10/11(木)12:45:25 No.539767470
>そりゃソシャゲの何十倍も開発に金かかってんのにソシャの数分の1しか儲からないもん >大手もコンシューマやめてソシャゲに注力するは ゲーセンもパチンコ屋におんぶにだっこだもんな 上手く金落とす仕組みがないと続かない
67 18/10/11(木)12:45:33 No.539767489
日課に縛られるのが好きなのは日本だけなんだろうか
68 18/10/11(木)12:47:16 No.539767743
スイッチはソフトが微妙な売れ行きすぎる ハードはなぜか毎週4万固定だけど
69 18/10/11(木)12:47:21 No.539767760
>パスドラの落ちぶれよう見てもわかるけど >スマホも市場が飽和してバブル崩壊近いけどね パズドラにしても10年近く前のタイトルがいまだに毎月数十億売れてるほうがおかしいんだよ! コンシューマで言えばPS3のゲームがいまだに毎月ミリオン単位で出荷してるみたいなもんだぞ
70 18/10/11(木)12:47:21 No.539767761
>日課に縛られるのが好きなのは日本だけなんだろうか デイリー消化に10分以上かかるゲームは俺無理だわ
71 18/10/11(木)12:47:22 No.539767764
ソシャゲもなれてくるとオートバトルよこせになるからな…
72 18/10/11(木)12:47:52 No.539767829
ガチャは回さないにしても確定チケとか月額パックとかプレイに直結しやすいとこには金落としやすいなって思う
73 18/10/11(木)12:48:03 No.539767854
デイリーは悪い文化だと思う…
74 18/10/11(木)12:48:20 No.539767904
>スイッチはソフトが微妙な売れ行きすぎる >ハードはなぜか毎週4万固定だけど キッズのイカ需要やろ?
75 18/10/11(木)12:50:20 No.539768218
スペックの制約がある割にはアイデア勝負のスマホ向けゲームってあんまり出てない印象だな
76 18/10/11(木)12:50:46 No.539768284
ソシャゲの話をするときになぜかインフラとメンテと開発体制の維持費用がすっぽ抜けた状態で語る人が多い よほど上手くやらないと新しいものを作るだけの企業体力がないことが多いのにね
77 18/10/11(木)12:51:02 No.539768325
>スペックの制約がある割にはアイデア勝負のスマホ向けゲームってあんまり出てない印象だな アイデア無くても儲かるんやからそりゃアイデア勝負なんてせんだろ
78 18/10/11(木)12:51:45 No.539768456
ゲーム性よりキャラがキャッチーかどうかのほうが重要視されがちだから…
79 18/10/11(木)12:51:55 No.539768490
スマホゲー所謂ガチャゲーはアプデしまくってるからそりゃな