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18/10/10(水)12:41:51 こうい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539142911760.jpg 18/10/10(水)12:41:51 No.539558118

こういうの面白いよね

1 18/10/10(水)12:45:26 No.539558815

ほとんどのファンタジーRPGにおいて、ゴブリンは邪悪で知能が低く、たとえ慈悲を示してもまたすぐに略奪や殺人に走るだろう。しかし、抵抗する能力を失った相手を殺すことにもためらいがある…という葛藤が眼目。モンスターでも殺しはいけないという、RPGの中では非現実的な不殺主義を唱える者から、ゴブリンは本質的に悪なので拷問や虐殺をしてもまったく問題ない、むしろ積極的に惨殺すべしという狂戦士までその幅は広い。ほとんどのプレイヤーはその中間で揺れ動くが、現実の倫理や道徳にも抵触する問題であり、答えを出すことは簡単ではない。

2 18/10/10(水)12:46:53 No.539559073

ゴブリンにも穴はあるよね よし!!

3 18/10/10(水)12:48:26 No.539559351

首ナイフ理論と同じようなシステムとフレーバー上でのダメージの齟齬はコンピュータゲームでも似たような場面を見る 先まで戦闘中に敵の銃弾食らって数百ダメージで済んでたのに ムービーシーンでは銃向けられただけで動けなくなったり ひどい時には一発撃たれただけで死んだりする

4 18/10/10(水)12:48:42 No.539559406

まあ世界観にもよるよね 僕わるいスライムじゃないよう!みたいな個体がある程度居る世界なら考える余地もあるけどゴブスレ世界のゴブリンとか絶対生かしておきたくないもん…

5 18/10/10(水)12:48:52 No.539559428

生かしても殺しても次のシナリオの起点にされるに決まってるから好きにすればいい

6 18/10/10(水)12:49:42 No.539559585

>ゴブリンにも竿はあるよね >よし!!

7 18/10/10(水)12:49:57 No.539559634

まがりなりにも法が在るなら 司法に引き渡す それが人間だ

8 18/10/10(水)12:53:35 No.539560244

>まがりなりにも法が在るなら >司法に引き渡す >それが人間だ しかしこの国の司法でゴブリンは人とは認められていない 引き渡せば害獣としてそのまま殺されるだろう ゴブリンの仲間を大勢殺しておきながらいまさら自分の手を汚したくないというのだろうか それにこの辺境の地から司法に引き渡すためには数里ほどゴブリンを連れて旅をしなければならない その間君はこのゴブリンを養うつもりだろうか

9 18/10/10(水)12:56:06 No.539560660

GMの間では「わざわざ生き残らせたいNPCでもないなら命乞いをさせない」っていうのが正解らしいな

10 18/10/10(水)12:57:30 No.539560887

初めて聞いた・・・ そもそもゴブリン生け捕りにする発想が無かったよ

11 18/10/10(水)12:59:29 No.539561232

なぶり頃してストレス値を減らす的な

12 18/10/10(水)12:59:44 No.539561273

>引き渡せば害獣としてそのまま殺されるだろう つまり少しばかりのお金が出るわけだね よし!!

13 18/10/10(水)12:59:56 No.539561310

>初めて聞いた・・・ >そもそもゴブリン生け捕りにする発想が無かったよ 善良なモンスター問題というのなら何となくわかるんじゃないかな? 善良なモンスターを殺すかどうかという話

14 18/10/10(水)13:01:37 No.539561551

>つまり少しばかりのお金が出るわけだね 出ないんじゃないかな…

15 18/10/10(水)13:01:47 No.539561575

首ナイフはシチュエーションによってクリティカルとダメージに補正が入るって解釈

16 18/10/10(水)13:03:10 No.539561767

邪悪なゴブリンを生け捕りにする意味も分からないし現在戦う力がないからって解放したら力を貯えて反撃しに来るだけだろとしか思えないんだけど… 人間を襲わなくても生きていけるならともかく人間襲うのが生きることでしょゴブリンにとって

17 18/10/10(水)13:03:14 No.539561783

>首ナイフはシチュエーションによってクリティカルとダメージに補正が入るって解釈 ただそれやるとプレイヤーが真似してこの状況なら絶対殺せますよねって言いだす可能性あるからシナリオ上の演出ですと言い切るのが一番だと思う

18 18/10/10(水)13:03:22 No.539561808

首ナイフって何がだめなん? 頸動脈切っても死なない的な世界なの?

19 18/10/10(水)13:03:40 No.539561842

首ナイフなんかはそれこそダイス処理でどうにかなるような気がするが違うんだろうか

20 18/10/10(水)13:04:17 No.539561922

MtGの名有りレベルのゴブリンだったら考える

21 18/10/10(水)13:04:59 No.539561992

>ただそれやるとプレイヤーが真似してこの状況なら絶対殺せますよねって言いだす可能性あるからシナリオ上の演出ですと言い切るのが一番だと思う 悪漢が人質の首にナイフを突きつけてるのと同じ状況をプレイヤーが作り出せてるなら殺させればいいし どうしても安易な方法を取らせたくないならダイス判定すりゃいいんじゃないの

22 18/10/10(水)13:06:12 No.539562155

首ナイフは悪党が人質の首にナイフを突きつけてる状況で 「あのナイフの攻撃力だとダメージ的に一撃(=1ターン)で人質を殺せないから 1ターン以内に悪党を倒せば大丈夫、だから気にせず攻撃します」 って言い出すプレイヤーにどう対応するかって問題だろ

23 18/10/10(水)13:06:17 No.539562166

>首ナイフって何がだめなん? >頸動脈切っても死なない的な世界なの? GMが「山賊が人質の首にナイフを突きつけた!君はこの要求にどう答える」みたいな場面で PLが「この世界の人間の最低HPは10だ。ナイフの攻撃力は2なので防御力0でクリティカル判定が出たとしても最大ダメージは8だ。人質は1ターンは絶対に死なないので山賊が人質に攻撃するターンにこちらも山賊を攻撃する」みたいな理屈をこねる

24 18/10/10(水)13:07:35 No.539562323

首ナイフはわかるけどゴブリンはよくわからんな

25 18/10/10(水)13:07:55 No.539562376

そこは素直に人質のこと心配してあげなよ… GMも大変だ

26 18/10/10(水)13:08:16 No.539562416

>GMが「山賊が人質の首にナイフを突きつけた!君はこの要求にどう答える」みたいな場面で >PLが「この世界の人間の最低HPは10だ。ナイフの攻撃力は2なので防御力0でクリティカル判定が出たとしても最大ダメージは8だ。人質は1ターンは絶対に死なないので山賊が人質に攻撃するターンにこちらも山賊を攻撃する」みたいな理屈をこねる なるほど… ナイフで攻撃されるって時の防御力が一律だから起きる問題なのね

27 18/10/10(水)13:08:25 No.539562439

生け捕ったゴブリンを逃してゴブリンの巣を探し当てて殲滅するクエストに繋がるとかならまだしも TRPGでそこまで寄り道させてくれるものだろうか?

28 18/10/10(水)13:09:02 No.539562519

善良なゴブリンって奴でしょ

29 18/10/10(水)13:09:12 No.539562553

>首ナイフはわかるけどゴブリンはよくわからんな 上は現実の倫理をゲームに持ち込むRP上の問題

30 18/10/10(水)13:09:18 No.539562574

>そこは素直に人質のこと心配してあげなよ… ダメージ入らないやつ心配したってしょうがないし…

31 18/10/10(水)13:10:38 No.539562725

犯罪者の子供とかなら判るけどゴブリンなら殺す一択だろ…

32 18/10/10(水)13:10:53 No.539562766

きっとゴブリン絶対殺すマンRPする人が増えるんだろうな

33 18/10/10(水)13:11:12 No.539562801

>上は現実の倫理をゲームに持ち込むRP上の問題 ゴブリンを殺すか殺さないかで困る事があるの?

34 18/10/10(水)13:12:00 No.539562906

龍が如くのムービー銃みたいなもんだろ 揚げ足取らずに話に乗ってやれば良いものを

35 18/10/10(水)13:12:10 No.539562930

>犯罪者の子供とかなら判るけどゴブリンなら殺す一択だろ… そのゴブリンが実は村の迷子を助けていたりしたら?

36 18/10/10(水)13:12:30 No.539562978

武器はとっくに放り出しいかにも哀れっぽい様子で上体を地べたへ投げ出した土下座のような姿勢で 目に涙を浮かべながらゴブリン語らしいキーキー声で震えながらこちらに許しを請うているようだ あなたは無抵抗のゴブリンを殺しますか?

37 18/10/10(水)13:13:21 No.539563073

su2649235.jpg

38 18/10/10(水)13:13:29 No.539563089

>そのゴブリンが実は村の迷子を助けていたりしたら? だが殺す

39 18/10/10(水)13:13:30 No.539563092

一度武器を手に取って暴れたんだ 二度目もありうるから殺す

40 18/10/10(水)13:14:42 No.539563225

今はゴブリンスレイヤーにかぶれてる「」が多いから 殺す派が優勢だろうな

41 18/10/10(水)13:15:36 No.539563349

そのときのPCのアライメントと立場でRPできるかどうかだろゴブ問題

42 18/10/10(水)13:15:53 No.539563376

RPが重要なんじゃないの あるキャラなら殺すしあるキャラなら殺さないってだけで

43 18/10/10(水)13:16:27 No.539563435

ゴブリンに知性と雌ゴブリンがおる設定で話せばわかる状況ならどうする?

44 18/10/10(水)13:16:39 No.539563457

味んならまだ解るけどモンスターなら捕える価値すらないじゃん 食うために捕獲なら兎も角

45 18/10/10(水)13:16:49 No.539563475

自分自身の心情とPCの心情とをごっちゃにせずに RPに徹することができるかって問題でもあるね

46 18/10/10(水)13:16:55 No.539563485

世界観とキャラクターによるとしか

47 18/10/10(水)13:19:48 No.539563820

俺は平等主義者だからどんなモンスターでも犯して殺すと決めてるんだ…

48 18/10/10(水)13:20:01 No.539563849

TRPGってめんどくせーな!

49 18/10/10(水)13:21:03 No.539563952

殺す人もいれば殺さない人もいるってすごくらしい事に感じるけどどうジレンマなんだろう

50 18/10/10(水)13:21:53 No.539564051

>俺は平等主義者だからどんなモンスターでも犯して殺すと決めてるんだ… 病気になりそうだな

51 18/10/10(水)13:23:10 No.539564195

可愛くても害獣は所詮害獣だぞ ピーターラビットを見ろ

52 18/10/10(水)13:23:53 No.539564269

TRPGやったことないんだけど何がどうジレンマなの? 悪人RPだったら容赦なく殺すだろうしそうでないなら見逃すだろうしこういうのって演じてるキャラ次第じゃないの?

53 18/10/10(水)13:25:09 No.539564430

>殺す人もいれば殺さない人もいるってすごくらしい事に感じるけどどうジレンマなんだろう そのゴブリンを殺さなかったせいで将来いくつもの村が焼かれるかもだし…

54 18/10/10(水)13:25:24 No.539564456

>PLが「この世界の人間の最低HPは10だ。ナイフの攻撃力は2なので防御力0でクリティカル判定が出たとしても最大ダメージは8だ。人質は1ターンは絶対に死なないので山賊が人質に攻撃するターンにこちらも山賊を攻撃する」みたいな理屈をこねる 防御ファンブルも自動発生してダメージが敵のレベル分加算とかでも難しい?

55 18/10/10(水)13:25:36 No.539564476

>こういうのって演じてるキャラ次第じゃないの? 演じるって言うかキャラ作りのさいに能力だけでアライメント選んで それにそぐわない行動しでかすPCも少なくないんだ・・・

56 18/10/10(水)13:26:10 No.539564527

GMが生かしといて欲しいやつかぶっころしてもいいやつか示すのが一番手っ取り早い

57 18/10/10(水)13:26:36 No.539564585

>>俺は平等主義者だからどんなモンスターでも犯して殺すと決めてるんだ… >病気になりそうだな とんでもない病気感染した後に殺すのは慈悲かもしれん

58 18/10/10(水)13:26:38 No.539564592

めんどくさい選択出すGMに「どっちか選択できない時はコイントスで決めるキャラ」を作ったら怒られた

59 18/10/10(水)13:26:56 No.539564620

もしもゴブリンが可愛い女の子モンスターだったら…?

60 18/10/10(水)13:27:27 No.539564667

>「どっちか選択できない時はコイントスで決めるキャラ」 間違いなく面白くなるからそのままやらせるな・・・

61 18/10/10(水)13:27:32 No.539564678

>もしもゴブリンが可愛い女の子モンスターだったら…? PCやGMの意向でヒロイン昇格!

62 18/10/10(水)13:27:42 No.539564696

>そのゴブリンを殺さなかったせいで将来いくつもの村が焼かれるかもだし… 殺さないって選択肢を取ってほしくないなら聞かなきゃいいんじゃないの

63 18/10/10(水)13:27:48 No.539564712

>防御ファンブルも自動発生してダメージが敵のレベル分加算とかでも難しい? お前がすでに屁理屈プレイヤーになってることに気付け

64 18/10/10(水)13:28:01 No.539564743

>もしもゴブリンが可愛い女の子モンスターだったら…? レイプして孕み袋にした後に挽肉にする

65 18/10/10(水)13:28:18 No.539564777

コイントスする時に投げたコインがヒリにかっさらわれるんだよね

66 18/10/10(水)13:28:58 No.539564835

女キャラが出てくる度にロリかどうか聞いてくる奴ならいたな…

67 18/10/10(水)13:30:01 No.539564949

>女キャラが出てくる度にロリかどうか聞いてくる奴ならいたな… 言っちゃ悪いかもだけどキモすぎる…

68 18/10/10(水)13:30:31 No.539565011

違う、プレイヤーはロリコンじゃないんだ!キャラがロリコンなんだ!解ってくれ!

69 18/10/10(水)13:31:15 No.539565094

>女キャラが出てくる度に胸の大きさ聞いてくる奴ならいたな…

70 18/10/10(水)13:33:06 No.539565301

本当にキャラ設定に忠実に行動するとPC間で方針が分裂しかねないので結局どこかで妥協が必要になることが多いけど 妥協ラインを探ること自体が問題の種になったりもする

71 18/10/10(水)13:33:07 No.539565306

生け捕りにしたゴブリンに善良な描写や実績がないなら殺す一択でしかないと思うけどな 現実に当てはめるっていっても凶悪犯罪者を野放しにするかどうかってことになるし他のゴブリン殺してるなら今更躊躇う理由もないし

72 18/10/10(水)13:34:23 No.539565456

魔法がある世界だと頚動脈を切っても死ぬのかどうか怪しい

73 18/10/10(水)13:34:45 No.539565493

一貫した行動方針で時に他のPCと対立するようなキャラやりたいならGMやるしかねぇよ!

74 18/10/10(水)13:34:50 No.539565508

TRPG風のフリーゲームやった時にこれっぽい選択肢でてきたけど何の疑問ももたずにゴブリン殺しちゃったな… 下はまだわかるけど上もそんな悩む人いるもんなのか…

75 18/10/10(水)13:35:43 No.539565602

鳥とかばっちいぞ

76 18/10/10(水)13:35:58 No.539565632

ゴブリンを殺さなかったことで発生するイベントも用意しとけよ

77 18/10/10(水)13:36:59 No.539565738

意志疎通が出来る命乞いしてる相手を殺すのは気持ちよくないけど邪悪なモンスターを放免するのも悩ましい どちらにしてもプレイヤー的には楽しくない選択肢だからギミックでもない限りは命乞いする敵はよくないよって話になる

78 18/10/10(水)13:37:26 No.539565787

実際書店で売られてるようなTRPGリプレイでも穏便な解決法にたどり着かなくて人質が死んだら蘇生してもらって土下座するから力押しで行きますとかやってたのもある

79 18/10/10(水)13:38:00 No.539565861

どうしても設定的に他のPCと同調できないってなったときに よしわかった!俺のキャラはたった今心臓麻痺で死んだ! そして通りすがりの冒険者が新しく仲間になるぞ! こいつは能力的には今のキャラと一緒だが価値観は他のPCと同じで対立しないから安心してくれ!という ものすごい雑な解決方法をとった人がいたな…

80 18/10/10(水)13:38:10 No.539565874

盗賊を全滅させた後そいつらが近くの村から略奪した宝を村人達に返してあげるかどうかで揉めてこうなったらもう殺し合うしかねえな…ってなったことはある

81 18/10/10(水)13:38:24 No.539565899

>ゴブリンを殺さなかったことで発生するイベントも用意しとけよ 連続セッションならあの時君たちが逃がしたゴブリンがで話し作れるよね 責任もあるので導入もスムーズ

82 18/10/10(水)13:39:11 No.539566001

こういうのがあるから俺はシステムが自動処理してくれないアナログゲームはやれない

83 18/10/10(水)13:39:38 No.539566053

農家にうまれていたら迷わないと思う

84 18/10/10(水)13:39:56 No.539566086

ああ…その人質キャラは耐久力が高いんでナイフの一撃ぐらい耐えられますよね? 敵がナイフを使う間にPCで敵をぶっ殺しますよ的な作劇無視どうする?ってお話なのか

85 18/10/10(水)13:41:29 No.539566251

首ナイフの方は一度その世界観から脱出して 「そういう展開だから納得して」ってGMとして言うのが大事 あんまり理屈つけようとしない方が良い ゴブリン問題っていうか「相手を殺すか逃がすか」っていうのは 困ったちゃんが誰一人居ない状態で遊んでも意見が割れる事があるのでたまに遭遇する問題なんだ

86 18/10/10(水)13:41:34 No.539566264

殺したくないから手足を詰めて放置する

87 18/10/10(水)13:41:44 No.539566280

>ああ…その人質キャラは耐久力が高いんでナイフの一撃ぐらい耐えられますよね? >敵がナイフを使う間にPCで敵をぶっ殺しますよ的な作劇無視どうする?ってお話なのか RPGでよくある戦闘シーンとイベントシーンの齟齬をTRPGで解消するのは難しいってことだな

88 18/10/10(水)13:41:55 No.539566304

そういうのって結局結果でしかないから選択肢が与えられたら取り敢えずその時の状況だけで判断するしかなくね?とは思う

89 18/10/10(水)13:42:11 No.539566333

人質には一撃で死ぬような市民を設定するものだからな… プレイヤーは首が太いから首ナイフ程度では死なない

90 18/10/10(水)13:42:12 No.539566334

>GMが「山賊が人質の首にナイフを突きつけた!君はこの要求にどう答える」みたいな場面で >PLが「この世界の人間の最低HPは10だ。ナイフの攻撃力は2なので防御力0でクリティカル判定が出たとしても最大ダメージは8だ。人質は1ターンは絶対に死なないので山賊が人質に攻撃するターンにこちらも山賊を攻撃する」みたいな理屈をこねる 即死はしないかもだけど出血で毎ターンダメージ受けて死ぬとか出来ないの?

91 18/10/10(水)13:42:22 No.539566360

命乞いするゴブリンを助けるか否かでめっちゃ揉めて セッション終了後になんであんな拗れそうな演出入れたんだよってGMに文句言ったら いやさっきまで暴虐の限りを尽くしてた奴が惨めに泣き叫ぶのってスカっとするかなと思って…と謝られた 必ずしも悪意があってやってるわけじゃないから難しいよね

92 18/10/10(水)13:43:01 No.539566457

>即死はしないかもだけど出血で毎ターンダメージ受けて死ぬとか出来ないの? 1ターンで敵殺せばあとは治療すればいいだけの話なので

93 18/10/10(水)13:43:18 No.539566494

>即死はしないかもだけど出血で毎ターンダメージ受けて死ぬとか出来ないの? 後で魔法で治すから別にいいな!突撃!

94 18/10/10(水)13:43:32 No.539566515

命乞いする人間を助けると思うか?って 皇国の守護者思い出しながら殺す選択肢してしまうな

95 18/10/10(水)13:43:58 No.539566557

プレイヤーがメタなルール知識でキャラクターを動かすなよロールプレイしなよ

96 18/10/10(水)13:44:26 No.539566614

ゴブリンは食料にならないから問題を煩雑にする!

97 18/10/10(水)13:44:39 No.539566637

それこそゲームだから即時回復の手段はある場合が非常に多いしな 即死じゃなきゃ戦闘終われば元気に冒険できたりするし

98 18/10/10(水)13:44:43 No.539566648

>後で魔法で治すから別にいいな!突撃! 魔法のある世界観ならそれでもいいか ああいうのって貧血も治せるのかな

99 18/10/10(水)13:44:45 No.539566651

>ああ…その人質キャラは耐久力が高いんでナイフの一撃ぐらい耐えられますよね? >敵がナイフを使う間にPCで敵をぶっ殺しますよ的な作劇無視どうする?ってお話なのか なので演出的即死ナイフとか演出的HP1人間で解決させるタイトルも多い

100 18/10/10(水)13:45:19 No.539566703

ドラクエの毒針的概念で!

101 18/10/10(水)13:45:46 No.539566759

人質は予めボコられて瀕死の状態という事にしよう

102 18/10/10(水)13:45:49 No.539566765

>ああいうのって貧血も治せるのかな 治せなきゃ冒険者が死んじゃうだろ!

103 18/10/10(水)13:46:16 No.539566826

>なので演出的即死ナイフとか演出的HP1人間で解決させるタイトルも多い 即死ナイフ奪うね!

104 18/10/10(水)13:46:17 No.539566828

>>即死はしないかもだけど出血で毎ターンダメージ受けて死ぬとか出来ないの? >1ターンで敵殺せばあとは治療すればいいだけの話なので まあだから戦闘が長期化する準備をしておけばそれだけで解決 もしくはその人質が怪我する時点でミッション的には失敗に近いからねみたいな前提置くとか

105 18/10/10(水)13:46:26 No.539566845

TRPGで解釈が割れると言えばモンスター知識問題もあるな ルール上の知識判定に失敗したからキャラクターは相手の正体も能力も弱点もわからないはずなんだけど プレイヤーは全部察しがついてる時にどう振る舞うのが正しいか…って奴

106 18/10/10(水)13:46:27 No.539566847

>プレイヤーがメタなルール知識でキャラクターを動かすなよロールプレイしなよ キャラがナイフじゃ即死しないって経験的に判断できるんだったらやれちゃうじゃん

107 18/10/10(水)13:46:31 No.539566856

>プレイヤーがメタなルール知識でキャラクターを動かすなよロールプレイしなよ 逆にメタ知識一切使わないのも面倒なことになるし…

108 18/10/10(水)13:46:39 No.539566878

>プレイヤーがメタなルール知識でキャラクターを動かすなよロールプレイしなよ でもロールプレイ前提でも無抵抗の相手をどうするか人質を重視するかはキャラによって異なってくるんじゃ

109 18/10/10(水)13:47:05 No.539566938

本来HPが極端に低いコモナーや宣言だけでころりと死ぬエキストラで対応するが たまにHPがバッチリある人質が首の筋力で受け止める

110 18/10/10(水)13:47:23 No.539566975

>プレイヤーがメタなルール知識でキャラクターを動かすなよロールプレイしなよ 即死さえしなきゃ後で回復すればいいってクレバーな判断をするキャラなら問題ない

111 18/10/10(水)13:47:26 No.539566982

即死ナイフにすると分捕られて以降使われるのか… 怖いな…

112 18/10/10(水)13:47:46 No.539567029

チビィを殺すと村が滅ぶ! チビィを生かすとチビィが死ぬ! さあどっち

113 18/10/10(水)13:48:35 No.539567131

そういうの言い出せば別にTRPGに限らずRPGならいくらでもメタ的な難癖つけられるよね 蘇生魔法覚えてるんだから蘇生させればよくない?とかワープの魔法使えるなら直接飛んで行けばよくない?とか

114 18/10/10(水)13:49:02 No.539567170

>チビィを殺すと村が滅ぶ! >チビィを生かすとチビィが死ぬ! 損得勘定で考えりゃ泣いてチビィを斬るのが正解なんだが 自らチビィに手を下すのを嫌がるPLもいるからなあ

115 18/10/10(水)13:49:31 No.539567237

>そういうの言い出せば別にTRPGに限らずRPGならいくらでもメタ的な難癖つけられるよね >蘇生魔法覚えてるんだから蘇生させればよくない?とかワープの魔法使えるなら直接飛んで行けばよくない?とか RPGなら仕様上無理で終わるけどTRPGだとやろうとすればやれるのが問題なんだ

116 18/10/10(水)13:49:44 No.539567261

そしてGMが「じゃあこのナイフ特製ってことにするわ」と言うと 「じゃあそれ奪えば俺達その性能良いナイフ使えるよね?」となってしまうのである

117 18/10/10(水)13:50:08 No.539567318

究極の選択として用意したのならその判断が割れたりもめたりするのはジレンマでもなんでもないのでは

118 18/10/10(水)13:50:34 No.539567384

もう一体ゴブリンの死体を用意してその死体の遺伝子情報と生け捕りのゴブリンを用いて穢土転生を行い命令に忠実かつ爆破してもリサイクルできるゴブリンゾンビを作成します

119 18/10/10(水)13:50:35 No.539567388

>RPGなら仕様上無理で終わるけどTRPGだとやろうとすればやれるのが問題なんだ 結局GMの裁量次第なんだけどそもそもこんな問題起こしてる時点でGMが悪い

120 18/10/10(水)13:50:48 No.539567424

TRPGめんどくせえな!

121 18/10/10(水)13:51:21 No.539567485

このゴブリンは本質的に善良です このゴブリンは上位の魔族によって管理されており命令が無ければ人とは接触しません このゴブリンは人肉を常食しています この人肉は異世界から拉致されてくる概ね無辜の被害者です このゴブリンは殺すべきですか?

122 18/10/10(水)13:51:31 No.539567507

なんで?ルール的にできない理由がないじゃん?ってゴネるPCを黙らせるのに じゃあやってもいいけどそしたら次の瞬間にドラゴン1000匹が君に襲い掛かるね…ルール的にドラゴン1000匹出したらいけない理由はないし…と言い放ったGMは強かった

123 18/10/10(水)13:51:36 No.539567516

>TRPGめんどくせえな! まあだからこそ噛み合って面白い時は本当に面白いのだ

124 18/10/10(水)13:52:09 No.539567585

>TRPGめんどくせえな! そこはそういうものだ って流せればそうでもねぇよ! 下手に理屈捏ねて得しようとする奴が出るとクソめんどくさくなる

125 18/10/10(水)13:52:14 No.539567596

>困ったちゃんが誰一人居ない状態で遊んでも意見が割れる事があるのでたまに遭遇する問題なんだ 分かれ道で右に行くか左に行くかぐらいの問題じゃん プレイヤー同士で話合えばいいじゃん

126 18/10/10(水)13:52:25 No.539567625

>究極の選択として用意したのならその判断が割れたりもめたりするのはジレンマでもなんでもないのでは ソロプレイならいいんだよ どっち選んでも相応の結果が返ってくるだけだから 問題はTRPGって複数人で遊ぶから意見が割れるとどう転んでも絶望しかない

127 18/10/10(水)13:52:50 No.539567680

>このゴブリンは殺すべきですか? 集団で社会生活を送るのが人間です 集団の中にやべーやつを入れておくのは危険なので排除します 命令されたくらいで人を殺せるやつとは暮らせません

128 18/10/10(水)13:52:51 No.539567681

>なんで?ルール的にできない理由がないじゃん?ってゴネるPCを黙らせるのに >じゃあやってもいいけどそしたら次の瞬間にドラゴン1000匹が君に襲い掛かるね…ルール的にドラゴン1000匹出したらいけない理由はないし…と言い放ったGMは強かった 一本道強要とか吟遊やりたいなら一人でやってください

129 18/10/10(水)13:53:09 No.539567721

面倒臭くなるとお前を殺さねぇと話が進まねぇんだ!ってノリになる たまに殺さなくていいやつまで殺す

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