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18/10/10(水)05:38:09 VCでや... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539117489686.png 18/10/10(水)05:38:09 No.539521642

VCでやってるんだけどさ これめちゃくちゃ難しくね…?

1 18/10/10(水)05:39:23 No.539521678

パズル難しいよね

2 18/10/10(水)05:41:38 No.539521736

レベルが物を言うからめんどくせえだけだ

3 18/10/10(水)05:42:59 No.539521768

ドラクエ2が優しい方って言われる理由俺分かった!

4 18/10/10(水)05:43:46 No.539521788

ちょっとデス使用率が高い程度で文句言わないの

5 18/10/10(水)05:44:27 No.539521804

これで弱音吐くならFF2を攻略本なしだとクリアできなさそう

6 18/10/10(水)05:45:13 No.539521818

昔のゲームならこれでも優しい方だ

7 18/10/10(水)05:46:23 No.539521848

レベルでどうとでもなるから稼ぎのためのファイラの存在が重要

8 18/10/10(水)05:46:44 No.539521860

3ならヌルいぞ ただしラスダンは時間に余裕のあるときにやるんだぞ

9 18/10/10(水)05:48:02 No.539521888

まさかとは思いますがシーフを入れてしまったのではないでしょうか

10 18/10/10(水)05:49:50 No.539521924

マインドフレイアが出てくる洞窟のレベル設定がおかしいとは思ったけど他はそこまでではなかった気がする

11 18/10/10(水)05:53:34 No.539522006

レベルたりなくても逃げまくりでスルーしたほうがいいダンジョンとかある

12 18/10/10(水)05:55:06 No.539522040

シーフ入れると逃げやすくなるからオススメ 後半レベルが足りなくなるのとキャラ弱すぎで詰むのは気にしてはいけない

13 18/10/10(水)05:56:25 No.539522073

まあじっくりやりなさい メンバーをよほど滅茶苦茶な組み合わせにしてなければクリアできる

14 18/10/10(水)05:57:28 No.539522108

>メンバーをよほど滅茶苦茶な組み合わせにしてなければクリアできる このNINJAって絶対強そうだよな!4人入れようぜ!

15 18/10/10(水)05:57:58 No.539522123

トヘロスみたいな便利魔法は無いのであきらめてザコを殲滅して欲しい

16 18/10/10(水)05:59:38 No.539522161

ファミコン版のは船手に入れたら即ミスリルソード手に入れて暫くレベリングするのが幾らか楽だが… 幾らかレベリングしてLv16位になったらカヌーだの飛空艇だの手に入れてクラスチェンジしちゃうわ自分

17 18/10/10(水)06:00:11 No.539522179

>3ならヌルいぞ >ただしラスダンは時間に余裕のあるときにやるんだぞ なんであんな仕様になっちまったんだろうな…

18 18/10/10(水)06:01:12 No.539522199

>なんであんな仕様になっちまったんだろうな… テストプレイヤーの余計な一言で…

19 18/10/10(水)06:02:10 No.539522229

最近PSP版のやったわコイツ 装備品を道具で使うと魔法の効果が出るヤツってFC版にもあったのかな? 当時は知らずに戦士とモンクでゴリ押ししてた覚えがある

20 18/10/10(水)06:03:32 No.539522276

>ただしラスダンは時間に余裕のあるときにやるんだぞ もう終わりだと思ってまっすぐ進んでラスボス無敵のまま全滅したのが俺だ

21 18/10/10(水)06:04:59 No.539522311

>なんであんな仕様になっちまったんだろうな… テスターがこれぬるいっすねって言ったばっかりに・・・

22 18/10/10(水)06:05:41 No.539522330

あるよ ティアマットはそのせいでレイズサーベルの即死発動するまでリセット&リトライされるのが今の扱い 昔の人はいつ気がついたんだろうな…

23 18/10/10(水)06:06:46 No.539522369

>テストプレイヤーの余計な一言で… >テスターがこれぬるいっすねって言ったばっかりに・・・ 長時間セーブできなくて、一発全滅敵が混ざってるからクソなだけで セーブポイントあったらダラダラ長いだけのダンジョンだしなあ 雑魚は召喚魔法で一発だし

24 18/10/10(水)06:08:05 No.539522398

FC版だと魔法のバグも酷いのよね初代 シェイプ系が此方の命中率下がって敵側の命中率上がったりセーバーが効果無かったりね…

25 18/10/10(水)06:08:51 No.539522424

これモンクがパワーアップする直前が一番きつい

26 18/10/10(水)06:11:01 No.539522467

レベルを上げるのじゃ!

27 18/10/10(水)06:12:06 No.539522510

WSC版でクリアしたけどあんまり記憶がない

28 18/10/10(水)06:12:56 No.539522540

インビア!インビア!インビア!

29 18/10/10(水)06:14:29 No.539522575

FFエクスプローラーの特典でついてきたからやったな

30 18/10/10(水)06:16:10 No.539522628

2はFC版で頑張ってクリアしたけど1はFC版もリメイクもどれ一つ触ったことないや…

31 18/10/10(水)06:17:09 No.539522645

忍者があまり強くない貴重なFF

32 18/10/10(水)06:18:21 No.539522682

FC版だとデフォルトの組み合わせが戦シモ赤なのに WSC版だと戦シ白黒に変わっているのが地味にひどい

33 18/10/10(水)06:18:24 No.539522686

FF2は一応最後までプレイした記憶ある こっちは回数制の魔法と高いエンカウント率で序盤で投げた

34 18/10/10(水)06:19:21 No.539522713

魔法回数ケチって戦闘中に装備使ってチビチビ回復してたイメージが強い

35 18/10/10(水)06:19:38 No.539522721

>赤魔導士が案外強い貴重なFF

36 18/10/10(水)06:20:10 No.539522736

敵がみつしり詰まって出てくるからな・・・

37 18/10/10(水)06:20:31 No.539522744

宇宙ステーションいいよね…

38 18/10/10(水)06:22:13 No.539522801

最後までポーション使いまくる

39 18/10/10(水)06:25:30 No.539522890

>FC版だと魔法のバグも酷いのよね初代 プログラムミスで属性やスレイヤー武器がのきなみ機能してないの悲しいな…

40 18/10/10(水)06:25:34 No.539522894

FC版は子供の頃ラスボス倒せなくて投げたな… ラスダンでボスラッシュとか兵糧攻めかよ!?って思ってた 使える装備アイテムの存在は知っててもそれの有用性に気付けなかった脳筋ボーイだったよ…

41 18/10/10(水)06:25:39 No.539522897

>FC版だとデフォルトの組み合わせが戦シモ赤なのに >WSC版だと戦シ白黒に変わっているのが地味にひどい やっぱりシーフは入れるべきって事じゃん!

42 18/10/10(水)06:26:03 No.539522913

道具で使える装備を調べたら難易度めちゃ下がるよ

43 18/10/10(水)06:26:49 No.539522937

クラスチェンジするためのしっぽ取りに行く城のマインドフレアとクアール地獄が一番きつかった覚えがあるFC版 マインドフレア強いのにサイズ小さすぎだろ

44 18/10/10(水)06:27:38 No.539522964

白魔4人だとダークエルフが最大の鬼門

45 18/10/10(水)06:27:45 No.539522971

戦闘で使える装備とかファミマガの攻略に載ってたけどなぁ…

46 18/10/10(水)06:28:31 No.539522997

WSC版ってシステム変わってないのにボスのHPだけ盛られてたり一番厳しいバランスしてるんじゃないか GBA以降はいろいろ変わって優しくなってるし

47 18/10/10(水)06:28:48 No.539523004

グリーンドラゴン×4

48 18/10/10(水)06:28:55 No.539523008

>使える装備アイテムの存在は知っててもそれの有用性に気付けなかった脳筋ボーイだったよ… 俺もそうだったが戦モ白黒とバランスよかったからかクリア出来たよ メンバー選考で難易度だいぶ違うみたいね

49 18/10/10(水)06:29:28 No.539523024

>FC版だとデフォルトの組み合わせが戦シモ赤なのに 俺がやったの1+2版だったからか デフォ戦シ黒白だったわ…

50 18/10/10(水)06:30:39 No.539523058

>メンバー選考で難易度だいぶ違うみたいね FC版はマジモンク一人いると終盤の難易度段違いだからな… 火力おかしいよアイツ

51 18/10/10(水)06:30:56 No.539523069

「」は赤赤赤赤とかやっちゃうタイプ

52 18/10/10(水)06:31:07 No.539523078

>WSC版ってシステム変わってないのにボスのHPだけ盛られてたり一番厳しいバランスしてるんじゃないか FC版のバグが直ってたりするからそうでもない

53 18/10/10(水)06:31:30 No.539523091

>>FC版だと魔法のバグも酷いのよね初代 >プログラムミスで属性やスレイヤー武器がのきなみ機能してないの悲しいな… ビホルダーの名前変える暇があったらこの辺も直してくれよ、なあ!

54 18/10/10(水)06:31:43 No.539523100

WSC版はFCよりは楽だった気がするけどFCの知識があったせいかもしれない

55 18/10/10(水)06:32:42 No.539523127

魔法周りに関してはFF2もわけわかんないことになっていたからな…ナチュラルに魔法書装備すんなや!

56 18/10/10(水)06:33:43 No.539523162

>魔法周りに関してはFF2もわけわかんないことになっていたからな…ナチュラルに魔法書装備すんなや! ちゃんと魔法によって効果変わるかんな! じゃあ装備したままセーブしようねぇ…

57 18/10/10(水)06:33:45 No.539523164

>魔法周りに関してはFF2もわけわかんないことになっていたからな…ナチュラルに魔法書装備すんなや! はー? 弱い武器で殴るくらいなら本で殴った方がつよいですがー? ただしそのままセーブするとデータは死ぬ

58 18/10/10(水)06:34:00 No.539523171

確定エンカウントポイント知ってないと帰り道で死ぬ

59 18/10/10(水)06:35:34 No.539523212

ググってみるとWSC版はそれ以降のリメイクと違ってFC版に忠実そうで面白そうだな WSC版魔界塔士サガもそうだけどこのへんをVCに移植してほしいわ

60 18/10/10(水)06:35:42 No.539523221

珍妙な挙動は全部ナーシャのせいにしよう

61 18/10/10(水)06:36:04 No.539523232

ギガース通路に突っ込んで1階からリソース無くなるのいいよね

62 18/10/10(水)06:36:51 No.539523269

WiiUのVCでやったけど難しくて積んでる

63 18/10/10(水)06:37:19 No.539523283

>ギガース通路に突っ込んで1階からリソース無くなるのいいよね あの通路なんなの… リッチの所とか何であんな意味のねえ道にギガース敷き詰めてんだ… 意味わかんねえよ…

64 18/10/10(水)06:37:46 No.539523297

モンク2とかやると終盤の火力すごいんだけど 中盤のHPも火力も低い時期がすごい辛いのな どうしても盾役と回復役が必要になる

65 18/10/10(水)06:38:24 No.539523323

小学生は情報無しにモンクの鉄ヌンチャクを外すなんて思いつけない

66 18/10/10(水)06:38:31 No.539523329

ポーションが一番活躍するFFだと思う 使い切る前に突破できないと死ぬ

67 18/10/10(水)06:39:17 No.539523349

今ググって知ったけどMSX版は モンクの素手&裸時の攻撃&防御修正がないみたいで ひどい

68 18/10/10(水)06:39:58 No.539523374

ポーションめっちゃ必要なゲームバランスなのに まとめ買いできないのが酷い

69 18/10/10(水)06:40:17 No.539523385

>小学生は情報無しにモンクの鉄ヌンチャクを外すなんて思いつけない 意外と気付いたよ 装備欄のステ表示見て気付いたしウィザードリィのNINJAの例もあるから別に違和感感じなかった

70 18/10/10(水)06:40:46 No.539523397

イーアルカンフーとかジャッキー知ってる子供だったから モンクはもしかしたら素手のほうが強いのでは?・・・て思いつけたよラッキーだった

71 18/10/10(水)06:41:08 No.539523409

スーパーモンクってなんだよ… 戦闘民族かよ…

72 18/10/10(水)06:41:26 No.539523415

経験値を稼ぎやすい敵以外基本全逃げなのは1の特徴だ 3は逃げる=死みたいなものだけど

73 18/10/10(水)06:41:42 No.539523423

モンク服も脱いだ方がいいのは知らなかった

74 18/10/10(水)06:42:25 No.539523447

ナーシャは飛空艇を浮かせたり影を付けたり超速移動させたりできるんだぞ!

75 18/10/10(水)06:42:39 No.539523454

>「」は赤赤赤赤とかやっちゃうタイプ 割と問題なさそう

76 18/10/10(水)06:42:54 No.539523462

魔法の回数制限めっちゃ厳しい

77 18/10/10(水)06:43:13 No.539523478

>今ググって知ったけどMSX版は >モンクの素手&裸時の攻撃&防御修正がないみたいで >ひどい MSX版なんてあったのか…

78 18/10/10(水)06:43:26 No.539523486

最終的に魔法使い系のキャラは 毎ターンいやしのかぶと連打になる

79 18/10/10(水)06:43:39 No.539523491

>意外と気付いたよ 全然気付けなかった 2でも黄金の鎧とか重装備しまくりパーティアタックでHPあげまくりな子供だった

80 18/10/10(水)06:44:19 No.539523519

>魔法の回数制限めっちゃ厳しい なので無限に使えるアイテムが美味しいのよね

81 18/10/10(水)06:44:34 No.539523530

>パズル難しいよね パズルは定跡があるので慣れれば20秒以内でできる そこでハイスコアを1秒づつ更新してギルを稼ぐという寸法よ

82 18/10/10(水)06:44:55 No.539523540

>モンク服も脱いだ方がいいのは知らなかった リボンで耐性も欲しいので一長一短

83 18/10/10(水)06:45:57 No.539523577

クラスチェンジさえ出来たら後は一気に楽になるし金は15パズルでどうにかする

84 18/10/10(水)06:46:27 No.539523596

フレアー

85 18/10/10(水)06:47:33 No.539523641

モンクの扱いはD&D通りなので安心して欲しい

86 18/10/10(水)06:47:57 No.539523653

RPGはドラクエしか知らなかったガキには キャラが動いてしかも武器で殴るモーションまであるのは衝撃的だった

87 18/10/10(水)06:48:09 No.539523660

エンカウントマスという概念に気付いたのは結構終盤だった

88 18/10/10(水)06:51:48 No.539523813

うわピスコディーモンつよい

89 18/10/10(水)06:53:16 No.539523875

>うわマインドフレアつよい

90 18/10/10(水)06:53:50 No.539523903

バグらずにクリアできるから優しいゲーム

91 18/10/10(水)06:55:24 No.539523967

>うわピスコディーモンつよい 蟹の仲間だしな・・・ su2648908.jpg

92 18/10/10(水)06:56:22 No.539524009

FFの装備系はちゃんとダメージやステ欄見ると気付くからまだ良心的だよ 2みたいにあれ?両手に剣装備できるじゃん!って装備したら逆に攻撃力下がるとか

93 18/10/10(水)06:57:32 No.539524056

FF2はサガ0だから色々と仕方ない でもFF1もなかなか…

94 18/10/10(水)06:57:37 No.539524059

>シーフ入れると逃げやすくなるからオススメ 誰かこのレスに突っ込めよ!鬼か!

95 18/10/10(水)06:57:40 No.539524062

>あれ?手に魔法書装備できるじゃん!

96 18/10/10(水)06:58:59 No.539524128

TASさんも逃げるためにシーフ入れてるし…

97 18/10/10(水)06:59:28 No.539524143

>クラスチェンジさえ出来たら後は一気に楽になるし金は15パズルでどうにかする FC版だと15パズルクリアしてもお金貰えなかった気がする

98 18/10/10(水)06:59:45 No.539524149

>でもFF1もなかなか… AD&Dが知られてなかった時期にそのままぶっこんだ意欲作だからな・・・

99 18/10/10(水)07:00:04 No.539524170

事故死防ぐために溶岩歩くね…

100 18/10/10(水)07:01:52 No.539524272

ガキの頃デスマシーンに瞬殺されて友達みんなに こんな敵がいた!って言ったら誰も信じてくれなくて ホラ吹き呼ばわりされたの思い出した

101 18/10/10(水)07:02:48 [ビホルダー] No.539524311

ビホルダー

102 18/10/10(水)07:03:29 No.539524348

>FC版だと魔法のバグも酷いのよね初代 >シェイプ系が此方の命中率下がって敵側の命中率上がったりセーバーが効果無かったりね… イラン人優秀なわりにフラグ間違え多すぎる…

103 18/10/10(水)07:06:52 No.539524533

シーフが逃げやすいのは本当 ただし逃げるの計算がおかしいのでレベルが上がるとシーフ以外も結局逃げやすくなる

104 18/10/10(水)07:07:51 No.539524600

ファイガ!ブリザガ!!サンガー!!!

105 18/10/10(水)07:08:00 No.539524615

>シーフが逃げやすいのは本当 >ただし逃げるの計算がおかしいのでレベルが上がるとシーフ以外も結局逃げやすくなる 隊列でも変わってくるとか聞いた

106 18/10/10(水)07:08:16 No.539524629

FC版はパッケージ画面にいる奴どこに行ったんだよ!ってなる

107 18/10/10(水)07:09:13 No.539524678

よく聞くけどそんなにFF1ってAD&Dなの…?

108 18/10/10(水)07:09:20 No.539524688

二番目までのキャラクターは幸運で逃走率計算するんだけど 三番目以降は違う判定らしいとしか伝えられてない

109 18/10/10(水)07:10:41 No.539524754

>よく聞くけどそんなにFF1ってAD&Dなの…? わりと装備品とモンスターが丸写しだけど あの時代はスクエアだけがそれをやってたわけでもないので・・・

110 18/10/10(水)07:11:01 No.539524775

つらい中盤までの戦闘を離脱しやすくなるだけでもかなり消耗度が違うからいいんだ… クラスチェンジまでの強敵突破力はうn

111 18/10/10(水)07:11:28 No.539524800

D&Dのビホルダーをまんま同じ姿と名前で出してダメよされてるほどです

112 18/10/10(水)07:11:42 No.539524815

シーフが逃げやすいのってFC版もだっけ?

113 18/10/10(水)07:12:53 No.539524871

毒の沼地と氷の洞窟が辛かったな あと圧迫する防具欄

114 18/10/10(水)07:13:32 No.539524907

レベルよりも装備で決まる部分が大きいのでカヌー取ったあたりは逃げまくることになる そのあたりは逃げられない敵以外はほぼ確実に逃げられる 逃げられない敵もかなりいる

115 18/10/10(水)07:13:35 No.539524910

どんなときでもミスリルソードだぞ

116 18/10/10(水)07:14:33 No.539524962

ブッ潰れかけてメイン級の連中の心が離れているっていう会社が 異才と学生バイトで一年かそれ以下でダダダーって作ってるから AD&D下敷きにしてフラグも所々ぐちゃぐちゃなのはしゃーない

117 18/10/10(水)07:14:54 No.539524983

>よく聞くけどそんなにFF1ってAD&Dなの…? 使う意味のないフレーバーみたいな魔法が山程入っているのはそのせい 後から手に入る弱い今更装備とかもそう

118 18/10/10(水)07:15:17 No.539525015

>よく聞くけどそんなにFF1ってAD&Dなの…? 判断は任せる http://ripgamer.web.fc2.com/column/txt_xanadu4.html

119 18/10/10(水)07:15:39 No.539525033

宝箱取るために防具捨てたのに得られたものが「ふく」良いよね…

120 18/10/10(水)07:15:58 No.539525051

そのピンチを救った1からあの2ってのは攻めすぎなんじゃ…? いやまあ余裕が生まれたからアレが出来たって事なんだろうけどさ

121 18/10/10(水)07:16:22 No.539525073

クリティカル率の設定ミスが結果的にゲームバランスに影響してるので 移植で一度修正されたが再移植で間違った状態に戻され シャープソードの利点がなくなったまま

122 18/10/10(水)07:16:33 No.539525081

これが売れなかったらゲーム制作やめるって意味でFAINAL FANTASYだもんね…

123 18/10/10(水)07:17:28 No.539525141

>そのピンチを救った1からあの2ってのは攻めすぎなんじゃ…? 何もかもシミュゲーマニアな学生バイト連中が悪い

124 18/10/10(水)07:17:40 No.539525151

1ギル10ギルの嫌がらせ宝箱もテメェ!ってなった

125 18/10/10(水)07:18:46 No.539525210

>二番目までのキャラクターは幸運で逃走率計算するんだけど >三番目以降は違う判定らしいとしか伝えられてない その辺のプログラマーの頭の中にしかないような仕様はリメイクの段階でなくなってそうだな…

126 18/10/10(水)07:18:50 No.539525217

ウルティマより古いTRPGの影響直接受けてるファミコンゲーはこれくらいかも

127 18/10/10(水)07:20:39 No.539525327

誤読すると厄介なレスをするんじゃない!

128 18/10/10(水)07:21:00 No.539525349

>ブッ潰れかけてメイン級の連中の心が離れているっていう会社が >異才と学生バイトで一年かそれ以下でダダダーって作ってるから >AD&D下敷きにしてフラグも所々ぐちゃぐちゃなのはしゃーない 販売ルートが商業なだけどでノリが同人すぎる… アイテム説明の軽い感じとか今のFFにはないし

129 18/10/10(水)07:21:23 No.539525367

シーフは初期値で逃走率95%とかなので低レベルでは重要職になる

130 18/10/10(水)07:22:29 No.539525432

初期FFはよくわからんプログラミング多すぎない?

131 18/10/10(水)07:23:14 No.539525473

ヒゲは当時アルバイトなのにプロデューサーやってたのもすげーよな 普通社員が統括するもんだろうに

132 18/10/10(水)07:24:15 No.539525532

>よく聞くけどそんなにFF1ってAD&Dなの…? モンスターがすごい デスマシーンとラスボス以外全部、AD&D1stのモンスターマニュアルからそのまま出してる

133 18/10/10(水)07:24:17 No.539525534

当時はまだ全員手を動かせて当たり前の人が寄り集まって会社もどきを作ったり解散したりしてた時期なので

134 18/10/10(水)07:25:26 No.539525617

かわいい絵を描ける男がいると聞いてスカウトしにいったらヤクザみたいな男が出てきたエピソード

135 18/10/10(水)07:25:58 No.539525653

ノビヨの話だとFF1だか3の時は隣のデスクにドッターのお姉さんやヒゲが並んで座ってて 今みたいな広いオフィスでなく物置みたいな部屋だったっていうからね 宮本社長以下は肩書があってないような会社

136 18/10/10(水)07:26:48 No.539525713

ウィザードリィなんかは昔のD&Dの計算式そのまま使ってるけど FF1はその方が元のD&D計算らしく見えるように色々工夫してる

137 18/10/10(水)07:27:11 No.539525729

FF1の頃は雑居ビルの1テナントなんだけど それでも会社傾いて追い詰められたころなのだ

138 18/10/10(水)07:27:44 No.539525771

確か売れなかったら会社たたむとかだっけ?

139 18/10/10(水)07:27:57 No.539525784

昔やって船入手後しばらくしてからどこ行けばいいかわからなくなった記憶しかないや… そのうち再度やり直したいゲームだ と思ったけど2も竜巻前だかくらいでやめたんだった…

140 18/10/10(水)07:28:24 No.539525810

>ウィザードリィなんかは昔のD&Dの計算式そのまま使ってるけど >FF1はその方が元のD&D計算らしく見えるように色々工夫してる アイテムごとに使用回数を保持する容量が足りないから 確率で破損するシステムができたとかいろいろ考察を読んだ

141 18/10/10(水)07:29:38 No.539525893

>アイテムごとに使用回数を保持する容量が足りないから >確率で破損するシステムができたとかいろいろ考察を読んだ ルールすら制約から生まれるもんなんだなぁ

142 18/10/10(水)07:32:12 No.539526026

イトケンが入社する頃には専用の音楽部屋ができてたっぽいから短い間にあかん時期から脱してたんだろうな

143 18/10/10(水)07:32:39 No.539526059

みんなD&Dを作りたかったのだ

144 18/10/10(水)07:33:35 No.539526121

>かわいい絵を描ける男がいると聞いてスカウトしにいったらヤクザみたいな男が出てきたエピソード 誰だろう…ノムリッシュ?

145 18/10/10(水)07:42:54 No.539526760

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

146 18/10/10(水)07:44:11 No.539526843

バージョン違い多いんだな ケータイ版しか知らない

147 18/10/10(水)07:45:18 No.539526917

>>かわいい絵を描ける男がいると聞いてスカウトしにいったらヤクザみたいな男が出てきたエピソード >誰だろう…ノムリッシュ? 聖剣の石井だ

148 18/10/10(水)07:48:12 No.539527107

逃げられないダンジョンで詰んだ気がする

149 18/10/10(水)07:48:59 No.539527168

ちびキャラデザインしたの石井さんなのに知名度低いよね

150 18/10/10(水)07:49:53 No.539527236

全部ゴブリンみたいな一般的なモンスターだと思ったらちょくちょくD&Dのオリジナルキャラクターが混ざってたんだっけ

151 18/10/10(水)07:50:08 No.539527253

GBA版やったけどバランスはそこまで気にならなかった

152 18/10/10(水)07:54:15 No.539527548

戦赤赤白 よし!

153 18/10/10(水)07:56:44 No.539527734

>全部ゴブリンみたいな一般的なモンスターだと思ったらちょくちょくD&Dのオリジナルキャラクターが混ざってたんだっけ D&Dのモンスターを当時売れっ子だった天野喜孝に描かせたのか…

154 18/10/10(水)07:57:10 No.539527772

FF2は硬い鎧しとけば楽勝だろ! →状態以上オンパレードモンスターが酷い

155 18/10/10(水)07:58:49 No.539527900

天野喜孝もダメ元でいったらいいよーされた まさかそこからここまで息の続くシリーズになろうとは

156 18/10/10(水)07:59:17 No.539527930

>マインドフレイアが出てくる洞窟のレベル設定がおかしいとは思ったけど他はそこまでではなかった気がする コカトリスが出てくる氷の洞窟の方がもっとおかしい気がする

157 18/10/10(水)08:01:04 No.539528052

デスくらいまくりの所はどうやって攻略すれば良いんだろ…

158 18/10/10(水)08:01:38 No.539528087

>GBA版やったけどバランスはそこまで気にならなかった GBA辺りは再調整されてマイルドになってる頃だからな…

159 18/10/10(水)08:01:41 No.539528091

マインドフレイアでてくるのって氷の洞窟じゃなかったっけ

160 18/10/10(水)08:02:27 No.539528148

マインドフレイアはCCするためにいくとこに出てきてなかったかな

161 18/10/10(水)08:03:18 No.539528195

ワンダースワンカラーのFF1モデル買ってやった ワンダースワンカラーがそれ以外の用途で使われることはついぞなかった

162 18/10/10(水)08:04:23 No.539528292

コカトリスで1ターン全滅したなあ 全体的にダンジョン長いよねこのゲーム

163 18/10/10(水)08:04:31 No.539528302

>天野喜孝もダメ元でいったらいいよーされた >まさかそこからここまで息の続くシリーズになろうとは すげーな 寺田憲史はどういうきっかけでオファーしたんだろ 4の途中で降りちゃったのは知ってるけど

164 18/10/10(水)08:10:11 No.539528685

寺田憲史は創業者のつてだったっぽい てかインタビュー読む感じ今でも微妙な感情抱いてそうだな FFからアニメの仕事来なくなってゲームの仕事は良し悪しだったと振り返ってるし https://cakes.mu/posts/10204

165 18/10/10(水)08:10:42 No.539528712

いろんなパーティーで何回もクリアしたっけなあファミコン版 ドラクエより好きだった

166 18/10/10(水)08:11:18 No.539528758

即死魔法が自分にも敵にも容赦なかった 4大ボスやラスボスにも効くとは・・・

167 18/10/10(水)08:12:24 No.539528846

モンクの武器を外した方がいっそ強くなるってのはこのゲームより前にあったシステムなのかな

168 18/10/10(水)08:17:56 No.539529303

寺田さんゲーム批評のインタビューたとFF4でいろいろ無礼な対応を受けたっぽい

169 18/10/10(水)08:18:30 No.539529355

どっかの洞窟クリアするためにはミスリルソードがいる…でも高ぇ! って記憶が今でも鮮明に残ってる あとリッチの次にティアマト倒しに行ったり

170 18/10/10(水)08:19:12 No.539529418

>モンクの武器を外した方がいっそ強くなるってのはこのゲームより前にあったシステムなのかな 昔のAD&Dがすべての基本になっておられる

171 18/10/10(水)08:20:25 No.539529513

ブラックプディングをブラックプリンと表記した結果が後のシリーズのプリン軍団につながる

172 18/10/10(水)08:21:24 No.539529603

>昔のAD&Dがすべての基本になっておられる なるほど偉大だな

173 18/10/10(水)08:26:51 No.539530038

>ブラックプディングをブラックプリンと表記した結果が後のシリーズのプリン軍団につながる ダジャレかよ

174 18/10/10(水)08:27:15 No.539530075

プレイ時間の8割金策と経験値稼ぎ

175 18/10/10(水)08:27:42 No.539530118

オチューは元ネタから離れすぎていたのでそのまま残った マインドフレイヤはまずいレベルで残ってるが…

176 18/10/10(水)08:27:42 No.539530120

ダジャレ要素ある?

177 18/10/10(水)08:28:14 No.539530168

>プレイ時間の8割金策と経験値稼ぎ この時代のは大体そんなもんだ

178 18/10/10(水)08:29:05 No.539530231

スライム?的な魔物に食べ物の名前つけたのは元ネタからだったわけだ しかしプリンは日本語

179 18/10/10(水)08:29:46 No.539530274

慣れると金策はだいぶ省略できるぞ ポイゾナ買わないとか

180 18/10/10(水)08:31:57 No.539530438

回数制はいいけどもうちょっとMP回復手段を…

181 18/10/10(水)08:32:50 No.539530508

天野喜孝オファーは石井がヴァンパイアハンターD好きだったから 赤魔もそのまんま

182 18/10/10(水)08:32:52 No.539530511

>ダジャレ要素ある? プディングとプリンでダジャレかなって思ったけど 調べたらどっちも同じ意味だった

183 18/10/10(水)08:34:02 No.539530599

FF3が名作らしいけどFCとDSどっち買ったらいいの?

184 18/10/10(水)08:35:03 No.539530691

>天野喜孝オファーは石井がヴァンパイアハンターD好きだったから >赤魔もそのまんま 天野喜孝本人に赤魔道士描いてもらったらやばかったろうな 味方側のイラストはパッケージイラストに留まったが

185 18/10/10(水)08:35:18 No.539530713

>FF3が名作らしいけどFCとDSどっち買ったらいいの? DSのリメイク版はモグネット使えないからFC版かな…

186 18/10/10(水)08:35:18 No.539530716

レトロゲーに慣れてるんならFCでいいと思う 最近のゲームしかやってないならDSかそれ移植したスマホ版がいいと思う

187 18/10/10(水)08:37:15 No.539530879

>オチューは元ネタから離れすぎていたのでそのまま残った su2648981.jpg いやまずいでしょ

188 18/10/10(水)08:37:35 No.539530907

>マインドフレイヤはまずいレベルで残ってるが… マリリスもわりとヤバめだと俺は思う

189 18/10/10(水)08:38:05 No.539530961

FF3は別ゲーだよ ファミコンは攻略要素強め

190 18/10/10(水)08:38:35 No.539530998

>いやまずいでしょ 訴えられたら終わりそうなデザインばい…

191 18/10/10(水)08:39:30 No.539531078

今のスクエニなら言い訳に強い弁護士軍団従えてそう

192 18/10/10(水)08:39:47 No.539531105

FF3はまぁモグネットなんてなくても困りはしないしDSので良いんじゃねえかな

193 18/10/10(水)08:39:51 No.539531110

自分たちでファンタジー世界を広げる下地がまだ貧弱だった時代

194 18/10/10(水)08:40:47 No.539531190

>自分たちでファンタジー世界を広げる下地がまだ貧弱だった時代 手に届く範囲の文献もしくは手っ取り早いのがTRPGだったんだろうね

195 18/10/10(水)08:40:52 No.539531199

>マリリスもわりとヤバめだと俺は思う su2648982.jpg まあみんなやばいからね

196 18/10/10(水)08:41:11 No.539531219

創作物以外資料すら少なかったから

197 18/10/10(水)08:41:39 No.539531263

元々伝承の化け物だからリッチは逃げられるはず

198 18/10/10(水)08:41:56 No.539531281

バハムート竜もD&Dから拝借

199 18/10/10(水)08:42:33 No.539531338

伝承じゃないわファンタジー小説のやつだわ

200 18/10/10(水)08:42:53 No.539531370

FF4とか5くらいになるとノムリッシュらが描いたいかしたモンスターにマニアックな神話の登場人物の名前つけたりする

201 18/10/10(水)08:43:54 No.539531458

>まあみんなやばいからね まんますぎて笑っちゃった

202 18/10/10(水)08:44:00 No.539531471

FF3はオリジナルのFC版とリメイク版のDS以降は全くの別物だし DS版とそれ以降のもまた差異があるという WS版出してくれていたら出してくれていたらなぁ!!なぁ!!

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