ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/09(火)20:45:46 No.539430908
何がアレって尿以外のあらゆる排ガス浄化装置全部入りだったのにダメだったってことだ
1 18/10/09(火)20:51:38 No.539432803
v w
2 18/10/09(火)20:58:36 No.539434987
マツダもリアルワールドに近い規制が始まったら スカイアクティブDへ尿素水を追加しないとあかん言ってた
3 18/10/09(火)20:59:46 No.539435358
>マツダもリアルワールドに近い規制が始まったら >スカイアクティブDへ尿素水を追加しないとあかん言ってた なんかスゲー煤が溜まるらしいね
4 18/10/09(火)21:00:23 No.539435541
元々クリーンディーゼルなんて存在しないんでしょ
5 18/10/09(火)21:01:09 No.539435807
大型なら重さ60㎏の排ガス浄化装置積んでも大したことないが 乗用車じゃあなあ…
6 18/10/09(火)21:02:09 No.539436143
むしろ三元触媒1つで全部浄化できるガソリン車のが奇跡というか
7 18/10/09(火)21:02:22 No.539436221
ススが溜まるとスカイアクティブディーゼルエンジンは 可変バルタイを操作して熱い排気をDPFへ流して燃焼させる 排気温度が上がらない低負荷では頻繁にDPF燃焼モードに入ることになる これで排気がクリーンとはとても言えない
8 18/10/09(火)21:02:27 No.539436253
ディーゼルをシーリーズハイブリッドの発電エンジンにするのはどうだろう トルクあるし低回転をハイギヤで発電機回して
9 18/10/09(火)21:04:31 No.539436904
しかしガソリンエンジンでも排気がストイキであるときでしかクリーンにならない しかしストイキな排気は熱くてエンジンや排気浄化装置が壊れるので リッチにして排気温度を下げるが最近ではシリンダーヘッド内蔵排気マニフォールドや 水冷EGRでストイキな領域を増やそうとしてる
10 18/10/09(火)21:05:08 No.539437121
燃費がいいトルクがいいのはわかる ただ値段が高いんだよ 街乗り楽でガス代も似たようなもんのHVが180万で買えるんだからペイできん
11 18/10/09(火)21:06:57 No.539437738
https://www.youtube.com/watch?v=0GcwQk5o6dU 排ガスなんか知るかバカ
12 18/10/09(火)21:09:16 No.539438535
>ディーゼルをシーリーズハイブリッドの発電エンジンにするのはどうだろう いっそ軽油ロータリーエンジンで発電機回すのはどうだろう
13 18/10/09(火)21:10:21 No.539438944
燃料自体がリッター120円でそれで15キロ走ってトルクもある でも車両価格がガソリン車より50万円高 そしてエンジン回りにタービンやインタークーラーやら壊れたら面倒な補機が付いてるし第一尿素SCR装置じたいインジェクタイカれやすい うn乗用車にメリットまったくない
14 18/10/09(火)21:11:22 No.539439253
たまにRecs点滴してあげないとEGRがススまみれになって壊れるしね ガス代が1万浮いたとこでメンテ代でその10倍かかる
15 18/10/09(火)21:13:09 No.539439874
おまけにスレ画は外車だから窓落ちるとか屋根垂れ下がるとかエアコンからスポンジ飛んでくるとか他のマイナートラブルもある
16 18/10/09(火)21:13:47 No.539440081
トラック・バスだけでいいや
17 18/10/09(火)21:13:49 No.539440094
マツダが今度やるディーゼルHVは中々面白そうなんだけど果たして上手くいくかしら
18 18/10/09(火)21:14:48 No.539440373
エコ?知るかバカみたいな昔のディーゼル車いいよね…
19 18/10/09(火)21:15:21 No.539440555
>マツダが今度やるディーゼルHVは中々面白そうなんだけど果たして上手くいくかしら ディーゼルターボにスプリット式HVって構造が複雑に過ぎない? ガソリンだがダウンサイジングターボHVのゴルフGTEなんか「」が整備地獄だと言っていた
20 18/10/09(火)21:16:05 No.539440791
いちばん単純な1500㏄NAのガソリンエンジンでいいや…
21 18/10/09(火)21:16:51 No.539441035
ガソリン値下げ隊どこいった…
22 18/10/09(火)21:17:19 No.539441208
>マツダが今度やるディーゼルHVは中々面白そうなんだけど果たして上手くいくかしら ただでさえ3Kの整備士をさらに地獄に叩き落すクソ車やめれ
23 18/10/09(火)21:17:56 No.539441405
だからこうしてassy交換にする
24 18/10/09(火)21:18:44 No.539441712
燃費とエコカー減税で無邪気に喜んでいた消費者も悪いんですよ…
25 18/10/09(火)21:19:15 No.539441920
su2648215.jpg どこから触っていいのか見当もつかんというか手が入らねえよこんなもん
26 18/10/09(火)21:19:58 No.539442139
だいたい欧州が規制強化する気がするんだけどなんなんだあいつらアホか
27 18/10/09(火)21:20:21 No.539442272
観て楽しむに限るな…
28 18/10/09(火)21:20:43 No.539442398
EVになれば今の立体パズル状態も解消されるはず 液体配管がなくなって電気配線だけになれば
29 18/10/09(火)21:21:46 No.539442745
むしろHVだけどメンテナンス性マシなプリウスやらって実はすごいのでは
30 18/10/09(火)21:23:40 No.539443409
つかダウンサイジングとかって小さいエンジンにごちゃごちゃつけて所定性能出すもんだからそりゃメンテ性クソになるわ 普通に2000㏄の自然吸気エンジン1個デーンと鎮座しててあとスカスカってのが一番いいんだ
31 18/10/09(火)21:24:05 No.539443544
>どこから触っていいのか見当もつかんというか手が入らねえよこんなもん 吸気配管の取り回しどうなてんだこれ
32 18/10/09(火)21:24:18 No.539443627
>むしろHVだけどメンテナンス性マシなプリウスやらって実はすごいのでは 今更なことを
33 18/10/09(火)21:28:32 No.539444994
普通の自然吸気のクルマにモーターつけるだけならいい ターボ車ではやめて…
34 18/10/09(火)21:29:07 No.539445181
でも過給機のついてないディーゼルはゴミだし…
35 18/10/09(火)21:31:01 No.539445743
Eセグメントから大型車ならともかくCセグで過給機付きエンジンにHVは自殺というか
36 18/10/09(火)21:34:29 No.539446900
マツダのクリーンディーゼルは定期的に燃料パイプから水抜きが必要 エンジンオイルもDPFが詰まらない高価な専用品が必要
37 18/10/09(火)21:37:00 No.539447740
メカ的に傍から見てる分には面白いけど自分が修理しろ言われた逃げる
38 18/10/09(火)21:37:17 No.539447837
メカの理屈的にはトランスミッションをモーターに置き換えちゃったシリーズハイブリッドの方が普通の車より単純なのか
39 18/10/09(火)21:39:30 No.539448545
まさか車いじるのに電気工事士が必要な時代が来るとはね…
40 18/10/09(火)21:43:28 No.539449846
タービンとススまみれな時点で嫌なのにそれに感電危険とか嫌すぎるぞ