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18/10/09(火)00:17:01 俺も面... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1539011821846.jpg 18/10/09(火)00:17:01 No.539278087

俺も面白いものが書きたい! ってなって試しに書いてみたけど3000文字ちょっとで6時間はかかってこれは…

1 18/10/09(火)00:18:23 No.539278448

ものを書くって大変なんだなぁって尊敬の念を抱く

2 18/10/09(火)00:18:32 No.539278495

2000字で12時間かかる俺もいるから余裕余裕

3 18/10/09(火)00:19:24 No.539278698

趣味だからいくら遅くてもよい

4 18/10/09(火)00:20:15 No.539278885

まとめてプロットいっぱい書いておく人もいる 連載が追いつく

5 18/10/09(火)00:21:51 No.539279343

なろうに投稿すんならメモ帳程度で良いのかな

6 18/10/09(火)00:22:57 No.539279608

TRPG畑からだからかプロット決めても書いては消してしてる内に設定生えてきて これは…ありか? そもそも記述する必要はないのでは?ってなる

7 18/10/09(火)00:23:17 No.539279698

書きたいシーンを書き終わると急激にテンション下がる

8 18/10/09(火)00:23:50 No.539279842

読みたい人だけの設定集みたいなのを作ってもいいんだ

9 18/10/09(火)00:25:03 No.539280115

初っ端からそのペースならかなり早い方では

10 18/10/09(火)00:25:10 No.539280147

流行ってた追放ものに便乗したけどあまり筆が乗らず10万字でとっとと終わらせちゃった ざまぁ展開書こうとしても難しいね

11 18/10/09(火)00:25:48 No.539280299

自分の括弧とか三点リーダーの使い方に疑問を持ち始めて立ち止まる

12 18/10/09(火)00:25:53 No.539280317

面白いと確信できるんだが文章が硬すぎてウケないなあってなる

13 18/10/09(火)00:26:06 No.539280369

書きためしてるみたいでもないのに毎日投稿してる人とか嘘だろ?ってなる

14 18/10/09(火)00:26:09 No.539280384

悪い奴描いてたはずなのに感情移入しちゃう

15 18/10/09(火)00:26:16 No.539280416

ざまぁ展開はやりすぎると主人公側も同じ穴の狢じゃんってなるからな

16 18/10/09(火)00:26:20 No.539280438

> 読みたい人だけの設定集みたいなのを作ってもいいんだ 後書きのスペースで用語解説入れるのいいよね 昔の邦訳小説の注釈みたいで

17 18/10/09(火)00:27:40 No.539280793

3000字6時間は才能あるかもしれないぞ

18 18/10/09(火)00:28:09 No.539280904

ヒロインと主人公がイチャつくシーンばかり頭に浮かぶ

19 18/10/09(火)00:28:17 No.539280932

何か書きたいけどそもそもプロットの段階で止まる

20 18/10/09(火)00:28:53 No.539281068

参考にならないプロは兼業で一日現行15枚とかだっけ

21 18/10/09(火)00:29:01 No.539281088

>ヒロインと主人公がイチャつくシーンばかり頭に浮かぶ 逆に恋愛描写が全然浮かばないから羨ましい

22 18/10/09(火)00:29:37 No.539281222

設定作ってるところで満足してしまう

23 18/10/09(火)00:29:56 No.539281280

自分の頭の中に浮かぶ風景をアウトプットし始めたら こういう建造物やら服ってなんていうんだろう… こういうキャラのしぐさや表情を表現するもっといい言葉あるんじゃないだろうか… って調べたくなってなかなか進まない

24 18/10/09(火)00:30:08 No.539281346

>書きたいシーンを書き終わると急激にテンション下がる 連載一話に見せたいとこ詰め込もう!ってすると短編でお出ししてもいいかな…って気分になる

25 18/10/09(火)00:31:06 No.539281561

語彙が少ないから適切な言葉を選べてない感覚はある

26 18/10/09(火)00:31:51 No.539281717

①主人公をクズにする ②ギスギスオンラインを読む ③汚染された劣化コピーみたいな一人称視点の文章がすらすら書ける これが間違ったやり方の1例だ

27 18/10/09(火)00:31:53 No.539281722

とりあえず2本完結させたから新しいの書くぞ! …二週間経ってまだ書けてないわ

28 18/10/09(火)00:32:19 No.539281825

読者に受け入れられやすい悪人主人公ってどんなんだろうな どこまでなら許されやすいのか分からない

29 18/10/09(火)00:32:39 No.539281925

>これが間違ったやり方の1例だ やめてくれカカシやめてくれ

30 18/10/09(火)00:32:43 No.539281934

俺が書いたら即アニメ化する自信はあるんだけどやる気もアイデアも筆力もないんだ どうにかしてくれ「」

31 18/10/09(火)00:33:22 No.539282112

まずは書いてみることさ 作る毎に最適化される

32 18/10/09(火)00:33:34 No.539282158

>って調べたくなってなかなか進まない 楽しむにしろ真面目にやるにしろその時はやりたい展開はメモっといて 今調べたいものを調べて雑学や語彙増やしていくと後々使えるようになるから楽しく調べて覚えたほうがいいと思う

33 18/10/09(火)00:33:39 No.539282173

シャワー浴びてる時はアイデアが湯水のように湧くんだ 上がってメモ取ろうとすると何も残ってない

34 18/10/09(火)00:33:40 No.539282178

悪人主人公って言っても大抵は無愛想なだけとか敵に対して容赦が無いぐらいのイメージ

35 18/10/09(火)00:33:56 No.539282236

>俺が書いたら即アニメ化する自信はあるんだけど うn >やる気もアイデアも筆力もないんだ ううn…?

36 18/10/09(火)00:34:12 No.539282306

主人公の目的と終着点がうまく作れない

37 18/10/09(火)00:34:21 No.539282341

>これが間違ったやり方の1例だ テンポよく余計な部分をざくざくカットしていく部分だけ上手く真似れないのか

38 18/10/09(火)00:34:59 No.539282475

> 主人公の目的と終着点がうまく作れない ギャグなら主人公の目的を決める回を作中で開催しもいいんだぞ

39 18/10/09(火)00:35:11 No.539282519

616程度の悪党は許容される

40 18/10/09(火)00:35:32 No.539282607

悪人主人公は受け入れやすさの前につまんなくなりがちなのがネックというか 善人ってつまりはいいことしたらいいことが返ってくるサイクルに乗っかってるわけで 悪人は悪人なりのサイクルが必要だけどこれが難しい

41 18/10/09(火)00:35:35 No.539282624

>ざまぁ展開はやりすぎると主人公側も同じ穴の狢じゃんってなるからな 主人公を追放した側より主人公側の方が優秀だったら同じ穴の狢ではなくね 能力で劣る奴が優秀な人間を追放するのとその逆では話が全く違う

42 18/10/09(火)00:35:37 No.539282632

本当かー本当にそうかー

43 18/10/09(火)00:35:43 No.539282655

>主人公の目的と終着点がうまく作れない ライブ感で書くタイプと理論立てて書くタイプがあるから向いてる方で頑張ろう

44 18/10/09(火)00:35:50 No.539282687

>主人公の目的 ヒロインとセックス!

45 18/10/09(火)00:35:50 No.539282689

>シャワー浴びてる時はアイデアが湯水のように湧くんだ スマホをジップロックにいれてお風呂で描く

46 18/10/09(火)00:36:19 No.539282772

悪人主人公が毎回因果応報を受ける両さんメソッドは 築いたものを必ず失うから笑える話じゃないと無理だ

47 18/10/09(火)00:36:20 No.539282773

ゲームでも悪人プレイって単調でつまんなくなるからな

48 18/10/09(火)00:36:21 No.539282779

「」にとりあえず10万目安に書けばと言われたけど本当に10万だといい感じの区切りになるね そこからアイデアあれば続ければいいし終わらせてもいいし

49 18/10/09(火)00:36:58 No.539282924

勢いで1話2000字ほど書いたあと出来心で情報収集したら3000~5000字は欲しいってあって 色々つけ加えた挙句こんなちんたらした話読みたいか?ってなって勢いは失せた

50 18/10/09(火)00:37:05 No.539282948

>能力で劣る奴が優秀な人間を追放するのとその逆では話が全く違う 追放されて復讐に走るならその追放したやつと同じ所まで主人公が下がるって事じゃない?

51 18/10/09(火)00:37:08 No.539282958

主人公の行動指針に縛りと言うかルールは必要だよね オーバーロードなんかも主人公の余計な柵が面白さに繋がってるところあるし

52 18/10/09(火)00:38:05 No.539283163

>能力で劣る奴が優秀な人間を追放するのとその逆では話が全く違う ストーリーにもよるけどそんな能力で劣るやつに復讐しようとか考えてる時点でなんか人間が小さいなぁってなる

53 18/10/09(火)00:38:11 No.539283189

日刊の毎日更新してるやつらを見る目は変わるよ…

54 18/10/09(火)00:38:20 No.539283235

>勢いで1話2000字ほど書いたあと出来心で情報収集したら3000~5000字は欲しいってあって >色々つけ加えた挙句こんなちんたらした話読みたいか?ってなって勢いは失せた 取り敢えず人の目に触れさせて良い所悪い所を洗い出した方が今後に繋がりそう

55 18/10/09(火)00:38:30 No.539283277

主人公が何をしたいやつなのかは明確に決めておかないとな

56 18/10/09(火)00:38:38 No.539283301

ゾンビ映画とかで馬鹿なババアが余計なことする様式美も話転がすための重要な要素だったんだなって…

57 18/10/09(火)00:38:41 No.539283313

>ゲームでも悪人プレイって単調でつまんなくなるからな 最初は知らない展開見て楽しめるんだけど徐々に辛くなってきてサブクエすっ飛ばして最短ルートでエンディング目指すよね…

58 18/10/09(火)00:38:49 No.539283347

よくある異世界に飛ばされましたーみたいなテンプレを使おうと思ったけど主人公が生活基盤をなんとかできたあたりからこれからどうするんだ…?ってなる

59 18/10/09(火)00:39:24 No.539283473

elonaでカルマ-100とかなるともう生きるのめんどくせ!ってなる

60 18/10/09(火)00:39:58 No.539283618

書きたいなーって思ってても 文末が連続しないようにとか色々気をつけることが多くて詰まる そういう小説書くための参考書っていっぱいあるけど、呼吸をするように毎週毎日ぽんぽん文章書いてる人はそういうの参考にしてるの?

61 18/10/09(火)00:40:05 No.539283644

>よくある異世界に飛ばされましたーみたいなテンプレを使おうと思ったけど主人公が生活基盤をなんとかできたあたりからこれからどうするんだ…?ってなる 元の世界に戻る 出世する スローライフ 好きなのを選べ!

62 18/10/09(火)00:40:05 No.539283645

イベント発生待ちになると主体性が失われる

63 18/10/09(火)00:40:08 No.539283662

>よくある異世界に飛ばされましたーみたいなテンプレを使おうと思ったけど主人公が生活基盤をなんとかできたあたりからこれからどうするんだ…?ってなる サバイバル系なら今はまだ倒せない野良モン出すかテコ入れに新キャラを登場させる

64 18/10/09(火)00:40:13 No.539283680

生活基盤を何とかする為に勤めた異世界ブラック労働を止められないとか 止めたら止めたで刺客が差し向けられるとか色々あるぞ

65 18/10/09(火)00:40:31 No.539283761

拠点作って定住しちゃうと農業しかやることなくなる

66 18/10/09(火)00:40:47 No.539283832

なのでこうして定期的に拠点は焼く

67 18/10/09(火)00:40:50 No.539283849

書いて覚えるしかない

68 18/10/09(火)00:41:03 No.539283897

主人公が自分から行動を起こしてイベントを自活する事は大事だけど 毎回何かしら利益を得ていると世界の頂点まで登りつけてしまうので時にはいい感じにからぶる必要もある

69 18/10/09(火)00:41:03 No.539283902

>よくある異世界に飛ばされましたーみたいなテンプレを使おうと思ったけど主人公が生活基盤をなんとかできたあたりからこれからどうするんだ…?ってなる 結婚イベント発生

70 18/10/09(火)00:41:06 No.539283911

>書きたいなーって思ってても >文末が連続しないようにとか色々気をつけることが多くて詰まる >そういう小説書くための参考書っていっぱいあるけど、呼吸をするように毎週毎日ぽんぽん文章書いてる人はそういうの参考にしてるの? 信じられない事だが色んな小説を読み漁って知識を蓄えてるやつは自然とできるらしい

71 18/10/09(火)00:41:26 No.539283988

>追放されて復讐に走るならその追放したやつと同じ所まで主人公が下がるって事じゃない? 能力が低い上に有能な人間の排斥まで行うようなのがのさばってるほうが嫌だわ

72 18/10/09(火)00:41:46 No.539284059

魔法チャンバラ捕り物の設定が出来上がってきたけど世界観設定で躓いた キャラと流れとオチはできたのにエセ明治時代っぽさが難しい

73 18/10/09(火)00:42:01 No.539284102

意図的に文章力の修行する方法としては 文章が好みな作品を一冊丸々鉛筆で書き写すのがかなり有効らしいけど 普通に実行難易度がエグいからな

74 18/10/09(火)00:42:13 No.539284138

なんか適当な敵出してそこそこ苦戦して倒して俺達の異世界生活はこれからだENDで終わらせればいいんじゃない どうせ展開に悩むなら書くの飽きてるんだろうし

75 18/10/09(火)00:42:16 No.539284155

書きたいシーンが多すぎて 先に書きたいシーンだけ書いて物語を進めてそのシーンをお直ししてると あれ……これ1から書き直したほうがいいよね ってさっき5万字ほどドブに捨てて書き直してるのが俺だ 元があるから1時間ぐらいで取り戻せたけど

76 18/10/09(火)00:42:24 No.539284186

>よくある異世界に飛ばされましたーみたいなテンプレを使おうと思ったけど主人公が生活基盤をなんとかできたあたりからこれからどうするんだ…?ってなる 害獣とか災害とか戦争とかの生活基盤を脅かす何かを出してみたらどうかな

77 18/10/09(火)00:42:31 No.539284213

>結婚イベント発生 ヒロインと結婚しちゃうと物語がゴールしちゃわない?大丈夫?

78 18/10/09(火)00:42:39 No.539284237

スローライフとかいう欺瞞

79 18/10/09(火)00:42:41 No.539284248

冒険妄想ってすぐ行き詰まる

80 18/10/09(火)00:42:46 No.539284264

そのためにプロット立てるんじゃないのかい

81 18/10/09(火)00:42:47 No.539284270

>キャラと流れとオチはできたのにエセ明治時代っぽさが難しい 廃仏毀釈とか新興宗教とか街行く人々の服装に統一感がないとか

82 18/10/09(火)00:42:49 No.539284282

舞台をいもげにすると文章がサクサクになるぞ

83 18/10/09(火)00:42:51 No.539284287

ニンジャスレイヤーを読むと自分の文章が汚染されるから注意だ

84 18/10/09(火)00:43:23 No.539284393

ただ汚染された文章の方が出力が圧倒的に速いのも事実だからな

85 18/10/09(火)00:43:28 No.539284413

>>結婚イベント発生 >ヒロインと結婚しちゃうと物語がゴールしちゃわない?大丈夫? 子育てとか2世編に見せかけたスローライフに入って主人公老衰死亡後年表エピローグなんてのもある

86 18/10/09(火)00:43:31 No.539284424

しょうせつのかきかた的な本は大体アイデア出しとか展開とかキャラ作りの話ばかりで 実践的な文章を綺麗に見せる書き方なんかはあまり載ってない印象がある

87 18/10/09(火)00:43:36 No.539284442

>色々つけ加えた挙句こんなちんたらした話読みたいか?ってなって勢いは失せた 2000字の話を二つ繋げるかもしくは倍の速度で投稿するかすればいいんだ 読んでると2000字はマジで一瞬に感じるからもっと書いて…ってなる

88 18/10/09(火)00:43:59 No.539284523

なろうでいつか投稿するように文章かいて物語にしてるけど 実は俺…小説とか滅多に読まないからかなり自己流の文章になってる

89 18/10/09(火)00:44:02 No.539284535

>能力が低い上に有能な人間の排斥まで行うようなのがのさばってるほうが嫌だわ やりすぎるとってだけで別にそいつらに何の罰も受けるなって言ってるわけじゃないだろ

90 18/10/09(火)00:44:10 No.539284556

RPGって展開がお使いだと揶揄されることもあるけど基本シナリオがポンポン進んでよくできてるよな…ってなるよね

91 18/10/09(火)00:45:02 No.539284729

設定は浮かぶけどどんな展開にしてどう終わらせるかとか考えると無理だこれってなる…

92 18/10/09(火)00:45:09 No.539284757

作家エミュとかするんだ文章はトレスしてもバレない コピペはもちろん駄目よ

93 18/10/09(火)00:45:23 No.539284808

>魔法チャンバラ捕り物の設定が出来上がってきたけど世界観設定で躓いた >キャラと流れとオチはできたのにエセ明治時代っぽさが難しい 明治時代とか参考元やこうしたいって舞台があるなら 参考元からその設定を割り込ませられる部分を混ぜていった上で その世界の前後の発展性や人々の風俗決めて思考傾向決めたらいいんじゃない

94 18/10/09(火)00:45:33 No.539284847

>実は俺…小説とか滅多に読まないからかなり自己流の文章になってる クランチ文体でググればいいけどプロはこう言うので実際売れてたりするから 自己流の文章だと思ってるのも意外と普通の範疇だから自信持てよ

95 18/10/09(火)00:45:49 No.539284906

段落空けさえしてくれればそれなりに読めるから適当でいいよ

96 18/10/09(火)00:45:54 No.539284925

綺麗な文章は作法で構成されてるけど面白い文章は個性で出来てるってのが俺の考え だからエンタメ文章はハウツーがそもそも成り立たないんじゃないかな ビジネス文書や論文とは違うんだし

97 18/10/09(火)00:46:17 No.539285012

応募した賞の評論がもうじき送られてくるので楽しみ 新しい作品のヒロインが性格言動共に素直で書いてて楽しくてそれもいい

98 18/10/09(火)00:46:18 No.539285021

>設定は浮かぶけどどんな展開にしてどう終わらせるかとか考えると無理だこれってなる… 書きたかった部分までプロット組んだら止まるのいい…

99 18/10/09(火)00:46:32 No.539285062

>RPGって展開がお使いだと揶揄されることもあるけど基本シナリオがポンポン進んでよくできてるよな…ってなるよね いい作品はちゃんと大目標が定まっててそれに向けて小目標を積み重ねて細かい達成感を出しつつ目標に確実に近づいてるという期待や安心を高める

100 18/10/09(火)00:46:35 No.539285077

なんかしらの機会で活字に触れてれば普遍的な文章構成はインプットされてるから 個性あるくらいのほうがいいかもしれないまである

101 18/10/09(火)00:46:43 No.539285112

主人公が死ぬがエドテンされてうちはマダラして妹の彼氏に倒される プロットだとこの一文で済むのに実際書くとなると大変すぎる

102 18/10/09(火)00:47:26 No.539285288

本筋で生かしづらい設定は大喜利感覚でギャグ回に混ぜちまえ

103 18/10/09(火)00:47:59 No.539285381

>ゾンビ映画とかで馬鹿なババアが余計なことする様式美も話転がすための重要な要素だったんだなって… やりすぎるとはいはいテンプレ扱いになるけど狂言回し大事だよね ヘイトたまり過ぎないように上手く転がすのめっちゃ難しいし出来てる作品は見てて気持ちいいけど

104 18/10/09(火)00:48:11 No.539285434

頭の中に架空のRPGをつくってそのリプレイをテキストとして出力するとなろうファンタジーになるかもしれない

105 18/10/09(火)00:48:23 No.539285477

悪友キャラいいよね…ヒロインとの会話がなくなった!

106 18/10/09(火)00:48:37 No.539285526

SFの書き方でよんだ回想とかで時間軸を下手にいじるなってのは参考になった

107 18/10/09(火)00:48:46 No.539285548

魔界村のテキスト起こしみたいなことになる

108 18/10/09(火)00:49:03 No.539285610

主人公より書きやすい友人キャラいいよね

109 18/10/09(火)00:49:09 No.539285645

勘違い系好きだから自分でも書きたいけどまとまらない...

110 18/10/09(火)00:49:10 No.539285652

> 頭の中に架空のRPGをつくってそのリプレイをテキストとして出力するとなろうファンタジーになるかもしれない 架空じゃなくて実在TPRGでもでも良いぞ なろうで一部のTRPGのリプレイは許可されてるし望む展開に沿った出目の乱数表を用意して 1人で卓を回しちゃダメなんてルールは存在しないし

111 18/10/09(火)00:49:24 No.539285712

悪友をヒロインにしちゃえば完璧じゃん!

112 18/10/09(火)00:49:45 No.539285802

男が惚れる男を書くのは難しいので 男に惚れる男を書くと言う発想は目から鱗だったよ

113 18/10/09(火)00:49:56 No.539285851

>悪友をヒロインにしちゃえば完璧じゃん! 三枚目ヒロイン!負けヒロインだこれ!

114 18/10/09(火)00:49:57 No.539285855

どちゃくそに強い化物ばっかり出てくる小説を書いてるんだけど三番目の敵キャラを街一つ壊せるレベルまで盛っちゃってこの先どうすりゃいいんだってなった

115 18/10/09(火)00:50:51 No.539286051

・自分で読み返しておかしいと思ったら修正する これだけはずっと守ってるなあ 文章は自己流としか言い様がないけど褒めてくれる人もいれば駄目だされる時もある

116 18/10/09(火)00:51:11 No.539286120

>どちゃくそに強い化物ばっかり出てくる小説を書いてるんだけど三番目の敵キャラを街一つ壊せるレベルまで盛っちゃってこの先どうすりゃいいんだってなった なんか凄い技術で街の防衛システムができました

117 18/10/09(火)00:51:31 No.539286193

街破壊ぐらいなら結構見る気がする

118 18/10/09(火)00:51:42 No.539286225

軽く書いたら会話するシーンがほとんどねぇ…

119 18/10/09(火)00:51:49 No.539286252

評論って賞に応募すれば必ずもらえるの? まだ応募する賞決めてないけど

120 18/10/09(火)00:52:06 No.539286313

> どちゃくそに強い化物ばっかり出てくる小説を書いてるんだけど三番目の敵キャラを街一つ壊せるレベルまで盛っちゃってこの先どうすりゃいいんだってなった 強さの質を変えれば良い 四番目の敵は正面からの戦闘では三番目の敵に及ぶべくもない だが底なしの悪意と悪辣な能力を含めた総合力においては格上だと言わせるとか 知力や悪意や言葉のインフレの上限は実は武力より低いのでそれにも限界はあるが

121 18/10/09(火)00:52:06 No.539286315

でもラノベしか読んでないんだろうなこいつみたいのは一発でわかるよ 書きたいものがラノベでも一応まともな文書けるに越したことはない

122 18/10/09(火)00:52:08 No.539286331

二次選考あたりからもらえる

123 18/10/09(火)00:52:21 No.539286385

この異世界バランスぜんぜんとれてねーじゃん糞ゲーだろ! って主人公に言わせながら殲滅させよう

124 18/10/09(火)00:52:55 No.539286499

> でもラノベしか読んでないんだろうなこいつみたいのは一発でわかるよ > 書きたいものがラノベでも一応まともな文書けるに越したことはない 意味が通ってればラノベみたいな軽い文章の方がなろうでは強いからな まともで硬い文章は文字数詰まっててスマホ読者のブラバ原因だ

125 18/10/09(火)00:53:16 No.539286581

>この先どうすりゃいいんだってなった その世界観やパワーバランスで何を書きたいか決まってるならその路線で考えてみたらいいんじゃないの 人類がゴミで蹂躙される中抵抗してわずかばかり生き残ってしぶとく繁栄する群像劇なのか そんな中主人公が機転やなろう主人公パワーで解決する無双物ならインフレバトルにするとか

126 18/10/09(火)00:53:28 No.539286638

最近読んでるのにだいたい追い付いちゃって更新待ちになってるからオススメのや「」が書いたのない?

127 18/10/09(火)00:53:46 No.539286687

文章のビジュアル面でweb小説の横書きスタイルの参考になるのはなんかあるのだろうか

128 18/10/09(火)00:54:44 No.539286893

プロット書いてると最強主人公でもないのに気づけば主人公にドンドン要素盛られてて ああヒロインとか周辺人物書くの苦手な人はこういうことになるからなんだ…って身を以て感じてしまってこれは…

129 18/10/09(火)00:54:52 No.539286926

ニンジャスレイヤー出してるところがnoteで出オチ小説大賞みたいなのやってるからアイデアをパク…参考にするチャンスだぞ

130 18/10/09(火)00:54:56 No.539286939

>文章のビジュアル面でweb小説の横書きスタイルの参考になるのはなんかあるのだろうか 作者が意図的に調整してると言う意味では無職転生

131 18/10/09(火)00:55:14 No.539286988

今まで書いた作品が十割魔女が出てくるのでそろそろ出てこないお話も書きたい

132 18/10/09(火)00:55:16 No.539286994

スマホで読むことも多いなろうであんまり固くて詰まった文章書くとただただ読みにくいしな…

133 18/10/09(火)00:55:18 No.539286997

戦闘シーンとか頭の中では映像としてできあがってるけどそれを文章として上手くアウトプットできない

134 18/10/09(火)00:55:24 No.539287016

> ニンジャスレイヤー出してるところがnoteで出オチ小説大賞みたいなのやってるからアイデアをパク…参考にするチャンスだぞ 書き出しの出オチは一番簡単なんだ 問題は続ける才能があるか否かだ

135 18/10/09(火)00:55:25 No.539287023

>男が惚れる男を書くのは難しいので >男に惚れる男を書くと言う発想は目から鱗だったよ ノクターンランキングの異世界NTRで女としか寝てない主人公なのに感想でヤンホモヤンホモ言われてて吹いた

136 18/10/09(火)00:55:39 No.539287062

1話1話の平均文字数が五千ぐらいで一番長いのが1万をギリギリ超えないぐらいだから長いのは2つに分けた方が読みやすいんかな

137 18/10/09(火)00:56:11 No.539287148

>最近読んでるのにだいたい追い付いちゃって更新待ちになってるからオススメのや「」が書いたのない? プニキと項羽と劉邦と田中おすすめしとくわ

138 18/10/09(火)00:56:13 No.539287161

戦闘シーンは擬音ばっかのすごい幼稚な感じでしか書けなくて恥ずかしい

139 18/10/09(火)00:56:21 No.539287191

黒死館殺人事件みたいな文章作りたいなとか思ったりするけど思うだけで挫折する どうやったらあんなに情報量詰め込めるんだ

140 18/10/09(火)00:56:36 No.539287225

>最近読んでるのにだいたい追い付いちゃって更新待ちになってるからオススメのや「」が書いたのない? この前もしたけど二度目のさらさらする!PV増えるといっぱい嬉しい… https://ncode.syosetu.com/n0995fa/

141 18/10/09(火)00:56:42 No.539287242

小説からパクろう 北尾からもパクろう

142 18/10/09(火)00:56:54 No.539287290

なろうでの1行空ける基準が分からない 台詞パートだけかと思ってたら字の分でも空ける時がある 作者の匙加減でいいのか?

143 18/10/09(火)00:57:08 No.539287323

>戦闘シーンは擬音ばっかのすごい幼稚な感じでしか書けなくて恥ずかしい 逆に擬音をなるべく入れないようにしてるけど入れてもいいものなの?

144 18/10/09(火)00:57:18 No.539287351

書籍化にあたって改行を詰めればいいんだ

145 18/10/09(火)00:57:27 No.539287375

SS形式に地の分追加したようなのが読みやすそうじゃないかなとは思う

146 18/10/09(火)00:57:32 No.539287385

>なろうでの1行空ける基準が分からない > >台詞パートだけかと思ってたら字の分でも空ける時がある >作者の匙加減でいいのか? スマホから読んでみて読みやすいか読みにくいかで判断するといいよ

147 18/10/09(火)00:57:41 No.539287409

戦闘シーンを書くコツと言うか自分が胆に命じてるのは 行動 心情 状況でワンセットにする事かな

148 18/10/09(火)00:57:58 No.539287455

>戦闘シーンとか頭の中では映像としてできあがってるけどそれを文章として上手くアウトプットできない 戦闘をイメージしやすく面白く書ける人は少ないよね 日常描写が得意な人ほど戦闘は苦手な傾向があると思う

149 18/10/09(火)00:58:13 No.539287487

ラノベ戦闘シーンは川上稔と時雨沢恵一にかなり影響受けてるな俺は

150 18/10/09(火)00:58:43 No.539287557

>なろうでの1行空ける基準が分からない > >台詞パートだけかと思ってたら字の分でも空ける時がある >作者の匙加減でいいのか? 匙加減でいいんじゃない? 俺は侍魂読んでた頃の感覚を頼りにプレビュー画面で何度も確認しながらそういうの決めてる

151 18/10/09(火)00:58:53 No.539287578

>1話1話の平均文字数が五千ぐらいで一番長いのが1万をギリギリ超えないぐらいだから長いのは2つに分けた方が読みやすいんかな 長回しもあれば短いカットもあるんだから 長くなったときは長いのが自然なんだからそのまま出せばいいんじゃないの 1話だけ長いからってブクマ外す人いないだろ多分

152 18/10/09(火)00:59:05 No.539287602

>逆に擬音をなるべく入れないようにしてるけど入れてもいいものなの? 擬音の問題は擬音だけでは状況が伝わりづらい事なので擬音込みで伝わるなら入れていいよ 例を挙げると「どんぶらこ」と言う擬音が出てきたらどんな状況か一発で分かるだろ?

153 18/10/09(火)00:59:12 No.539287620

>>最近読んでるのにだいたい追い付いちゃって更新待ちになってるからオススメのや「」が書いたのない? なら俺も… https://ncode.syosetu.com/n7716ep/

154 18/10/09(火)00:59:19 No.539287638

山田風太郎とか夢枕獏の文体をモチーフにしてるけどやっぱり難しいよね…

155 18/10/09(火)00:59:30 No.539287664

>スマホから読んでみて読みやすいか読みにくいかで判断するといいよ スマホがない場合は…

156 18/10/09(火)00:59:50 No.539287704

> ラノベ戦闘シーンは川上稔と時雨沢恵一にかなり影響受けてるな俺は どっちも動作を重視するタイプだから頭の中で動かしたものを正確に出力できないと厳しい奴だ

157 18/10/09(火)00:59:56 No.539287724

ウインドウを縮めよう

158 18/10/09(火)01:00:35 No.539287852

戦闘シーン真面目に描いてるとなんか恥ずかしくなっちゃう

159 18/10/09(火)01:00:44 No.539287876

ブラウザをスマホに偽装するアドオンとかあるからそれ使いなさい

160 18/10/09(火)01:01:02 No.539287925

じゃあ俺も これはまださらさらしてなかったはず https://ncode.syosetu.com/n5827eu/

161 18/10/09(火)01:01:11 No.539287944

>どっちも動作を重視するタイプだから頭の中で動かしたものを正確に出力できないと厳しい奴だ それに関しては多少はできてると自惚れたい 足りない部分はさりげない説明文でカバーだ

162 18/10/09(火)01:01:44 No.539288044

書き慣れて来た頃に綺麗に行が並ぶようになるとニヤニヤするよね…

163 18/10/09(火)01:02:13 No.539288141

>>スマホから読んでみて読みやすいか読みにくいかで判断するといいよ >スマホがない場合は… 会話とか心情や思考とか状況とかが切り替わるときに行間相手ないと読みにくいと感じることもあるんだ 漫画で言えばコマから次のコマに飛ぶときに行間開けてる感覚

164 18/10/09(火)01:02:29 No.539288185

戦闘シーンは実況役を入れればいいらしいけど 1人称だから主人公の心理描写だけで回そうとして失敗してエタったのが俺だ

165 18/10/09(火)01:02:34 No.539288198

>スマホがない場合は… chrome使ってるならF12押してスマホっぽいアイコン押してからリロードすればええよ

166 18/10/09(火)01:02:35 No.539288200

実力が互角の戦いは心情の応酬をしないとまったく面白くない事に気付いた

167 18/10/09(火)01:02:59 No.539288267

>> 頭の中に架空のRPGをつくってそのリプレイをテキストとして出力するとなろうファンタジーになるかもしれない >架空じゃなくて実在TPRGでもでも良いぞ >なろうで一部のTRPGのリプレイは許可されてるし望む展開に沿った出目の乱数表を用意して >1人で卓を回しちゃダメなんてルールは存在しないし そこまでやんなくてもバトル物なら大筋の流れを事前に決めておいて 敵の種類・舞台・難易度をダイスで決定するだけでも描くのすんごい楽になるよ そういうやり方で十話作って明日完結予定なのがこちらになります https://ncode.syosetu.com/n8053fa/

168 18/10/09(火)01:03:32 No.539288363

> 戦闘シーンは実況役を入れればいいらしいけど > 1人称だから主人公の心理描写だけで回そうとして失敗してエタったのが俺だ 主人公が相手の思考を読むけど外したりすれば幅を出せるけどそれでもダメだった?

169 18/10/09(火)01:03:41 No.539288397

>スマホがない場合は… Chromeの画面でF12押して出てくる画面で□□みたいなボタン押したらスマホモードになるよ そこでリロードだ

170 18/10/09(火)01:03:56 No.539288453

チートごった煮バトルを書いてるけどまだ10話しか書けてないぜ

171 18/10/09(火)01:03:58 No.539288459

>実力が互角の戦いは心情の応酬をしないとまったく面白くない事に気付いた じゃんけんが楽しいのは心理的なもんがデカイからな…

172 18/10/09(火)01:04:05 No.539288475

ポイントやブクマどころかユニークアクセスすら増える気配がないのに戦慄する

173 18/10/09(火)01:04:10 No.539288496

太郎だなんだ言われようとまず世界観を考えて登場人物の設定を考えて話の展開を考えてそのうえで実際に物語を書ける時点で凄いことだと思うよ

174 18/10/09(火)01:04:22 No.539288540

エタらない能力が一番欲しい 継続して書き続けられない 一度止まると再開するのが難しすぎる

175 18/10/09(火)01:04:37 No.539288591

>chrome使ってるならF12押してスマホっぽいアイコン押してからリロードすればええよ なにこれ初めて知った…ありがたい

176 18/10/09(火)01:04:39 No.539288598

俺が読んだなろう作品の中で戦闘描写が一番上手いなと思ったのは刃金の翼 今やってるアセントも戦闘は面白い

177 18/10/09(火)01:04:41 No.539288603

>最近読んでるのにだいたい追い付いちゃって更新待ちになってるからオススメのや「」が書いたのない? 本編完結済みのやつ ・『知力1000000』のマジヤベー超超大天才がパネェ大活躍の神的最強無双英雄日常伝説 人類がまともに喋れたら割りと賢いレベルの世界で普通程度の知能をもった主人公が学園で人との接し方を学ぶ 俺は深いこと言ってるふりして言ってる本人は理解してないけど、でも深いこと言ってる辺りで好きになった ・12ハロンのチクショー道 来世は種付けいっぱいしたいなと願った男が転生して馬になって、二回目の転生でも馬になって競馬する話 メインは馬よりそれに影響を受けた周りの人々を描いてる

178 18/10/09(火)01:04:55 No.539288638

歴史もの好きなんだけど政策や現状解説に関する文ばっかでキャラとの会話ほとんどなく淡々と進むの多いから悲しい 聖将記みたいにキャラがたってて会話も多いのが好きなんだけどなぁ ただそうするとなかなか話進まなくて困るってのもわかるけど

179 18/10/09(火)01:05:13 No.539288699

続き書けなくて打ち切り完結させたのにまだ毎日ちょっとだけどPVがあってありがたい

180 18/10/09(火)01:05:43 No.539288780

毎日かける人はすごいや

181 18/10/09(火)01:05:47 No.539288791

ちなみになろうには行間を設定する機能があるから読者サイドがやってくれってことらしいがそんなもの利用する読者なんて少ないから感想欄に開けてって書かれたりするぞ

182 18/10/09(火)01:05:56 No.539288822

「」の作品は何故か分からないが女性主人公物が多いな

183 18/10/09(火)01:06:53 No.539288988

>主人公が相手の思考を読むけど外したりすれば幅を出せるけどそれでもダメだった? それで俺がクソバカみたいに感想欄で扱われるともっと嫌じゃないですか なるほど俺自身で可能性を狭めていたのか勉強になったありがとう

184 18/10/09(火)01:07:21 No.539289064

ラノベしか読んでない奴だなは分からないけど こいつ掲示板に入り浸ってる奴だなは分かる

185 18/10/09(火)01:08:24 No.539289220

女の子書くの楽しいよ 日常書くのさえどこか華やかなんよね…

186 18/10/09(火)01:08:26 No.539289230

>ラノベしか読んでない奴だなは分からないけど >こいつ掲示板に入り浸ってる奴だなは分かる 自分はそれがわからないからぜひとも特徴を教えて欲しい

187 18/10/09(火)01:08:40 No.539289273

>ちなみになろうには行間を設定する機能があるから読者サイドがやってくれってことらしいがそんなもの利用する読者なんて少ないから感想欄に開けてって書かれたりするぞ 行間は作者側がいじれなかったっけ?レイアウト設定かなんかで ちゃんと処理されてんのか?って気はするが

188 18/10/09(火)01:08:52 No.539289312

>「」の作品は何故か分からないが女性主人公物が多いな 女の子にになりたいじゃん

189 18/10/09(火)01:09:21 No.539289393

>・『知力1000000』のマジヤベー超超大天才がパネェ大活躍の神的最強無双英雄日常伝説 >人類がまともに喋れたら割りと賢いレベルの世界で普通程度の知能をもった主人公が学園で人との接し方を学ぶ >俺は深いこと言ってるふりして言ってる本人は理解してないけど、でも深いこと言ってる辺りで好きになった なんかそんな映画あったな 未来に飛んだら全人類大馬鹿になってたから多少バカな主人公がトップになるやつ

190 18/10/09(火)01:09:21 No.539289397

>日常書くのさえどこか華やかなんよね… 理想の女の子しかいないからだと気付いたら書けなくなった…

191 18/10/09(火)01:09:43 No.539289467

>理想の女の子しかいないからだと気付いたら書けなくなった… いいんだ…

192 18/10/09(火)01:09:58 No.539289508

>こいつ掲示板に入り浸ってる奴だなは分かる 「…」が異常に多い!

193 18/10/09(火)01:10:48 No.539289675

>「」の作品は何故か分からないが女性主人公物が多いな 異性というクッション挟んだ方が自分の思考まんまで書かずちゃんとキャラ立て意識できるし 何より野郎がワーワー言ってるところ書くよりは女の子がキャーキャー言ってるところ書く方が 楽しいってのはあるかも知れない

194 18/10/09(火)01:10:56 No.539289701

>「…」が異常に多い! なんか納得出来てダメだった

195 18/10/09(火)01:10:57 No.539289704

>「…」が異常に多い! なんてこった…

196 18/10/09(火)01:11:05 No.539289741

そろそろスレが落ちそうだけどさらさら https://ncode.syosetu.com/n3449ew/

197 18/10/09(火)01:11:26 No.539289807

>「…」が異常に多い! やめてよ…

198 18/10/09(火)01:11:38 No.539289843

>なんかそんな映画あったな >未来に飛んだら全人類大馬鹿になってたから多少バカな主人公がトップになるやつ 26世紀青年だな 畑にジュースかけてたのを水にすれば?って言って世界最高の頭脳扱いされるの

199 18/10/09(火)01:11:58 No.539289888

…は使いやすい…

200 18/10/09(火)01:12:13 No.539289930

うむ……

201 18/10/09(火)01:12:17 No.539289940

わかる…

202 18/10/09(火)01:12:23 No.539289956

>…は使いやすい… つい使っちゃうよね…

203 18/10/09(火)01:12:27 No.539289970

…はプロでも多用してる人いるから大丈夫なはず…

204 18/10/09(火)01:12:43 No.539290022

そうだね…x1

205 18/10/09(火)01:12:46 No.539290031

三点リーダーだけのことを言っているのかセリフの「」の中に三点リーダーだけしかないやつのことを言っているのか

206 18/10/09(火)01:12:53 No.539290049

>https://ncode.syosetu.com/n3449ew/ あらすじに謎の組織が三連続する辺りでもう期待できないから直した方が良いよ

207 18/10/09(火)01:13:07 No.539290088

>歴史もの好きなんだけど政策や現状解説に関する文ばっかでキャラとの会話ほとんどなく淡々と進むの多いから悲しい >聖将記みたいにキャラがたってて会話も多いのが好きなんだけどなぁ 政策や現状説明なら解説文にせずとも会話式でそのキャラの思考や党派閥の意向織り交ぜて 対立相手との討論や出資者協力者へのプレゼンみたいなのや仲間内でのブリーフィングみたいなのにしつつ それぞれの個性や行動指針や腹に何抱えてるかとか出せないかな

208 18/10/09(火)01:13:23 No.539290130

多用するよね…

209 18/10/09(火)01:13:35 No.539290166

>なにこれ初めて知った…ありがたい スマホエミュモードは昔携帯オンリーのwebゲーとかやるときに使えたな 全く関係ない話だけど

210 18/10/09(火)01:13:42 No.539290187

バカテスの作者みたいに男がワイワイやってるのが楽しい作品を書けるようになりたい…

211 18/10/09(火)01:13:51 No.539290212

…はかなり使うな ―とルビで点を入れるのは極力抑えてる

212 18/10/09(火)01:13:54 No.539290222

>主人公が相手の思考を読むけど外したりすれば幅を出せるけどそれでもダメだった? スレ消える前に何だけど 正直酔っ払ってるから糞みたいな返信をしたと思ってる でもとても参考になったありがとう

213 18/10/09(火)01:14:33 No.539290325

214 18/10/09(火)01:14:42 No.539290349

おちるギリギリでさらさらしようと思ってたけど 10万文字でブクマすらゼロだから流石にお察しってことでやめておく

215 18/10/09(火)01:14:45 No.539290359

イメチャとかRPやってる人も三点リーダーは多用してるイメージがある

216 18/10/09(火)01:14:56 No.539290386

>おちるギリギリでさらさらしようと思ってたけど >10万文字でブクマすらゼロだから流石にお察しってことでやめておく むしろチャンスだぞ!

217 18/10/09(火)01:15:26 No.539290474

>おちるギリギリでさらさらしようと思ってたけど >10万文字でブクマすらゼロだから流石にお察しってことでやめておく 今だ 今やるんだ

218 18/10/09(火)01:15:36 No.539290497

最終的に良い結果に繋がれば主人公の失敗は良い失敗だから 読み違えさせる事で相手の強さも演出できるのだ

219 18/10/09(火)01:15:39 No.539290511

>10万文字でブクマすらゼロだから流石にお察しってことでやめておく ゼロから増やすチャンスなのでは…

220 18/10/09(火)01:15:43 No.539290525

>おちるギリギリでさらさらしようと思ってたけど >10万文字でブクマすらゼロだから流石にお察しってことでやめておく さらさらついでにスレを立てるチャンスじゃん!

221 18/10/09(火)01:15:57 No.539290549

スレもう一個立てちゃえよ

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