18/10/08(月)23:19:27 予定し... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1539008367099.jpg 18/10/08(月)23:19:27 No.539263303
予定してたコンボがきめられるのは気持ちいい コンボを諦めてパーティーに貢献する行動に切り替えてミッション成功に持っていくのも気持ちいい
1 18/10/08(月)23:29:49 No.539266374
最近初期作成でばっか遊んでるからコンボとかやってないな… システムのせいもあるんだろうが
2 18/10/08(月)23:30:10 No.539266474
>PLに敵が予定していたコンボが崩されるのはGMとして気持ちがいい
3 18/10/08(月)23:31:32 No.539266825
初期作成で想定してたたちまわりができると楽しい まず狙った趣味おたからを引くところから…
4 18/10/08(月)23:31:46 No.539266881
いい加減ルールのほうをしっかり覚えないとなーと思いつつ 気が付くとキャラメイクばかりしてる
5 18/10/08(月)23:32:49 No.539267159
ぶっちゃけ覚えるんじゃなくて付箋貼れば良いよ 重要なのは分かんない時にぱぱっと参照できることだから 勿論聞くのも良い
6 18/10/08(月)23:33:04 No.539267222
>まず狙った趣味おたからを引くところから… 道化師だから死の弾丸でギャンブルしたかったのにイカサマサイコロだよくそぁ!
7 18/10/08(月)23:33:18 No.539267282
行動不能の味方を回復するとか戦闘から逃げやすくするとか パーティの危機に備えたビルドをすることが多かったんだけど ピンチにならないようにするほうが楽だと最近思い始めた もちろんゲームやシナリオにもよるんだけど
8 18/10/08(月)23:34:44 No.539267646
>道化師だから死の弾丸でギャンブルしたかったのにイカサマサイコロだよくそぁ! コイン引くよりいいだろ!?当たりだよそれ!!
9 18/10/08(月)23:35:50 No.539267917
コインはなあ コイン使うような状況にならないことがまず大事だからなあ
10 18/10/08(月)23:36:21 No.539268060
道化師は+1エンブレムつけたアサルトライフルとまぐれあるだけで命中ファンブルのフォロー効くのはいいなってなった AKMでも6+1+2で9ダメなのいいよね…
11 18/10/08(月)23:37:31 No.539268374
尖ったキャラ作ったせいで戦闘に負ける バランス悪いよとGMをなじる
12 18/10/08(月)23:38:07 No.539268514
コイン持ってたけど野生でぶっ殺されてこれじゃコイン使えなくない?ってなった亜侠いたな… DDの温情でコイン使っていいと言われたけど結局死んだな…
13 18/10/08(月)23:40:01 No.539268936
>コイン持ってたけど野生でぶっ殺されてこれじゃコイン使えなくない?ってなった亜侠いたな… 使用条件が致命傷を負った時に致命傷表を振る代わりに…だからなあ 条件①の致命傷は満たせるけど②の致命傷表を振るが満たせない 振れないのが野生だもんね!!
14 18/10/08(月)23:40:40 No.539269101
>尖ったキャラ作ったせいで戦闘に負ける >バランス悪いよとGMをなじる なんか歌詞みたいだ 悪いのは自分だと分かっているとか続く
15 18/10/08(月)23:41:14 No.539269239
シャドウラン5thはリミットのせいで技能の高さだけじゃなく能力値を高める必要ができたせいか 金で能力値の買えるサイバーの価値も高まった感じがする
16 18/10/08(月)23:42:37 No.539269609
ダブルクロスやりたい
17 18/10/08(月)23:42:46 No.539269650
切り札はパーティが危機に陥った時のために隠しておく 使いたいけど見せびらかすとGMに目を付けられるから普段は使わないのだ でも見せびらかしたい…あーパーティがピンチにならねぇかなぁ!
18 18/10/08(月)23:43:22 No.539269780
イカサマサイコロは色々使えすぎて温存した結果使わずに終わることもあるのが悲しい ロマンスしますね…
19 18/10/08(月)23:45:42 No.539270356
リソースは温存しないで使っていくな ベストなタイミングで1回だけのリソースを突っ込むPLには惜しみない賞賛をおくるけど
20 18/10/08(月)23:46:01 No.539270418
>尖ったキャラ作ったせいで戦闘に負ける これに合わせて戦闘中に変な行動取って >バランス悪いよとGMをなじる これが最低のパターン
21 18/10/08(月)23:46:49 No.539270593
>使いたいけど見せびらかすとGMに目を付けられるから普段は使わないのだ ゲームの破壊者レベルじゃなきゃ見せ場を奪っちゃうようなメタ対策みたいなことは普通してこないんじゃねえかな… 逆に予期せずコンボ潰すようなモンスターを出してしまうのはある
22 18/10/08(月)23:46:50 No.539270601
>でも見せびらかしたい…あーパーティがピンチにならねぇかなぁ! 以蔵はこういうこと言う
23 18/10/08(月)23:48:32 No.539270994
>ゲームの破壊者レベルじゃなきゃ見せ場を奪っちゃうようなメタ対策みたいなことは普通してこないんじゃねえかな… >逆に予期せずコンボ潰すようなモンスターを出してしまうのはある 俺は逆で先に確認してGMに通るか聞くな 解釈違いとかルールの覚え間違いで必要な時に使えない方が困る
24 18/10/08(月)23:50:42 No.539271540
戦闘型作るぞ…あれをこうして…どういうことだ奥義しか使わないまま任務を達成してしまったぞ
25 18/10/08(月)23:50:49 No.539271571
ビルドで尖ったキャラを作って負けて…はないけど アホな戦術を立てて実行して負けてぶーたれたことはあって 本当にすまない…
26 18/10/08(月)23:52:39 No.539272010
大して強力でもないスキルやコンボをメタって使えなくしてくるGMは それするくらいならボスのHP増やせばいいんじゃねえかな…と思ったりはする
27 18/10/08(月)23:54:05 No.539272351
>俺は逆で先に確認してGMに通るか聞くな 俺はそれで「この戦闘勝ったことにしていいです…」ってGMに言われたことがある… 戦闘中の移動のルールとMAPの地形的にPC側からわざわざ近づかなきゃ 敵が攻撃してこれないからこれはGMの用意したギミックだな!と思ったんだ…
28 18/10/08(月)23:54:38 No.539272476
>アホな戦術を立てて実行して負けてぶーたれたことはあって 俺はアホだなーもうちょっと考えるべきだった次は上手くやりたいなー失敗を次に活かそうってうわーって感想を吐き出すんだけど お前あれDMからつまらなくてふてくされてるように見えてたらしいぞってアドバイスもらったことあるわ 遊んでる時も反省してる時はめっちゃ楽しいんだけど周りと内側ってズレあるよね…ごめんね…
29 18/10/08(月)23:55:02 No.539272575
>>使いたいけど見せびらかすとGMに目を付けられるから普段は使わないのだ >ゲームの破壊者レベルじゃなきゃ見せ場を奪っちゃうようなメタ対策みたいなことは普通してこないんじゃねえかな… >逆に予期せずコンボ潰すようなモンスターを出してしまうのはある 一生懸命考えた切り札も常用してると戦闘が楽すぎるとか他のPCの見せ場を奪うとか有名になれば対策されるだろ とか言われてなんか成功率5分5分かそれ以下に調整されることがよくあるんだ その点パーティが危機に陥った際に使う分にはGMも感謝してくれるって寸法よ
30 18/10/08(月)23:56:07 No.539272881
こういうこと言うと身も蓋もないけど 上手く悔しがるのもGMに必要なスキルだと思う
31 18/10/08(月)23:58:09 No.539273364
同じターン数かかるにしても変に堅いよりは復活とか適当に残機でも盛った方が達成感出るよね 地味に硬いネームドが何体か出てきたときに思った
32 18/10/08(月)23:59:06 No.539273611
>大して強力でもないスキルやコンボをメタって使えなくしてくるGMは >それするくらいならボスのHP増やせばいいんじゃねえかな…と思ったりはする そのスキル強力だからこういう裁定するねなんて取ってから言わないでくださいと思うことが何度か
33 18/10/09(火)00:00:05 No.539273877
>復活とか適当に残機でも盛った方が達成感出るよね こっちはこっちで回数わからないとPLの心が折れる キャンペーン1ラウンド目にしてPLの一人の心が早々に折れた
34 18/10/09(火)00:00:34 No.539273991
天然によるサイレンの魔女の猛威が卓を襲う!! 身内みんなシーン攻撃積んでくるようになった
35 18/10/09(火)00:01:12 No.539274155
PLが先がわからないからすぐ心が折れる この後も戦闘あるの?無理だ逃げよう!
36 18/10/09(火)00:02:18 No.539274444
良いダメージ出た!となればその数値なるべく減らさず通したいよね
37 18/10/09(火)00:04:20 No.539274987
クレバーな安全策を取るとヒロイックなシナリオのクエストが失敗するのいいよね… 相手によって出したり引っ込めたりするのは勇気じゃない!ってのはその通りだけど 相手によって出したり引っ込めたりできなきゃ賢いとはいえないんだよなあ
38 18/10/09(火)00:04:35 No.539275042
とても立っていられるような状態では無いはずだが執念で立ち上がっているようだ決して油断はできない でも良いし 誰かがあと一回殴れば死ぬよこいつ でも良い
39 18/10/09(火)00:04:56 No.539275105
ゴールデンルールってあくまで曖昧な部分はGM判断で押し通すとか 間違った裁定したけど巻き戻しは混乱を招くから巻き戻し無しとか そういう時に使うんであってシステムのルールすら捻じ曲げて良いって訳じゃないんだけど 後輩がルール部分にすら触ってくるタイプで困った… 組み合わせて良いマイナー行動を1手番1つしか同時に使えないようにしたいですとかやめて
40 18/10/09(火)00:05:12 No.539275186
>こういうこと言うと身も蓋もないけど >上手く悔しがるのもGMに必要なスキルだと思う やーらーれーたーが出来る人は貴重よね
41 18/10/09(火)00:05:45 No.539275308
>そのスキル強力だからこういう裁定するねなんて取ってから言わないでくださいと思うことが何度か 後から裁定変更するならリビルド許可も同時に出すべきなんだよね… それならGMはそもそも面倒な強効果を使われないし PLはリソースを無駄にしない所か今までの反省を活かしたビルドを組める
42 18/10/09(火)00:05:55 No.539275362
まぁただ完封されて終わるのが嫌だってGMはそこそこいる
43 18/10/09(火)00:06:04 No.539275395
>PLが先がわからないからすぐ心が折れる >この後も戦闘あるの?無理だ逃げよう! このままだと本当に無理なんだけどGMが何か用意してるはずだしできることだけして突っ込もう なかった… のパターンで時折なかったとわかったタイミングでマンチスイッチが入ることはあります… ごめんね…いけないとは思っているんだけどね…でもすり潰されるだけの展開でGMの温情と死を先延ばしにするだけの手加減だからこの一瞬で命燃やすね…
44 18/10/09(火)00:08:02 No.539275879
ミスティックもあれだが偏位も扱い難しいな 味方に呪文を配る感じでいいんだろうか
45 18/10/09(火)00:08:18 No.539275958
使うとそれだけロストが近づくリソースだけど 一人俺のPC犠牲にするわーってPLがいると一挙に解決に近づいたりはする そういうリソースある
46 18/10/09(火)00:08:18 No.539275960
>ルール部分にすら触ってくるタイプ ゲーム開始時にハウスルールとして提示してくれるか想定外だったので申し訳ないけど今回はこれで…ならいいかなって 後者でもキツイときあるが
47 18/10/09(火)00:09:02 No.539276135
ちょうかっこいい演出盛ったりしてみんなでわいわいするセッション! 貸しスペースの時間があと1時間! 寡黙で遊びの無いストイックパーティーが生まれた!!
48 18/10/09(火)00:09:34 No.539276254
GMがしたいギミックややりたいストーリーがあってルールに変更を加えてくるなら全然気にしない
49 18/10/09(火)00:09:51 No.539276329
ここで局地的に役に立つとっておきのおたからを使用するぜ! やったー!カッコイイー!はい裏職人 違うそうじゃない ってたまにあるけどそれはそれでうれしい
50 18/10/09(火)00:10:17 No.539276430
結局敵殺しつくせば勝ちだから俺のPC死なせて勝つのが一番勝利に近いし間違いがないなってなったらそうするよね たまに他PCに叱られたりする
51 18/10/09(火)00:10:49 No.539276562
まあ報連相なんだよな 今回はこれで行きたいからこうしますって事前告知するのと あーそれ取ったんだじゃあこの裁定にするねってのだと全然違うから
52 18/10/09(火)00:10:50 No.539276567
>組み合わせて良いマイナー行動を1手番1つしか同時に使えないようにしたいですとかやめて もちろん明記されたルールだってGMは変えたっていいんだ GM裁定はルールより優先される GMの気分でハウスルール作るのは俺は好きじゃないけど事前に言ってくるだけマシなほうだろ
53 18/10/09(火)00:10:55 No.539276596
>そういうリソースある サタスペの情報でサイフを使って再行動は回復させないと能力値が下がって死ぬまであるんだが この依頼を成功させても報酬どのくらいもらえるかわかってるよねみんな!? と心配になるくらい使いまくられる!
54 18/10/09(火)00:12:19 No.539276933
>まぁただ完封されて終わるのが嫌だってGMはそこそこいる 状況と完封のされ方にもよるのはあると思う 敵がシナリオの肝でもある戦闘力の召喚シーンで こっちの戦力ぶち込めば召喚阻止できますねって相談したら シナリオブレイクかマンチっぽい印象を与えてしまったことはあるよ申し訳なかった 通した結果PL側の想像通り敵に戦闘で押されたこともあって 嫌ならマスターシーンで召喚しておいてください…って思ったけど!
55 18/10/09(火)00:14:26 No.539277459
>と心配になるくらい使いまくられる! そんなに使って大丈夫?ってPL時でもDD時でも思うことはあるが 使うしかないよな…って時はある
56 18/10/09(火)00:14:47 No.539277552
>結局敵殺しつくせば勝ちだから俺のPC死なせて勝つのが一番勝利に近いし間違いがないなってなったらそうするよね >たまに他PCに叱られたりする 実際これが最適解だと腹マイト特攻これで勝ちってのと相違ないし 他PCPLの感情や思考置き去りにしてるから叱られる事は確かにあるかもだ…
57 18/10/09(火)00:15:37 No.539277738
だってほらシナリオクリアで得られるのはアイテムとか金銭的報酬だけじゃないからね 経験点があるから それを得られるためなら大幅はともかく多少の赤字は許容範囲なのだ
58 18/10/09(火)00:16:07 No.539277887
大丈夫だよPLとしては叱らないから PCとしては叱るし泣く
59 18/10/09(火)00:16:44 No.539278031
ただ単発でお金貰っても困るのはある
60 18/10/09(火)00:17:01 No.539278084
◯◯してくるGM話っていうのは各々想定しているケースが違う場合も多いからな…結論は出ない
61 18/10/09(火)00:17:04 No.539278094
有利不利とは別にやりたいってのはわかるし尊重はしたいけど 相談してくれた方が嬉しい場合も人もいる でも俺も腹マイトしたい!なるべく死なないように最大限の努力はして!!
62 18/10/09(火)00:17:33 No.539278223
>ただ単発でお金貰っても困るのはある 金の使い道のないゲームで金渡されて困るもある
63 18/10/09(火)00:17:46 No.539278283
全滅回避とか他の奴が死んじゃうとかなら大いにあり得るけど 楽に勝てる程度ならそういうRP挟んでもPCの命を軽く扱い過ぎると見てて冷める人もいる 居るのだ