18/10/08(月)18:40:02 CG作成... のスレッド詳細
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18/10/08(月)18:40:02 No.539178181
CG作成に興味があるんだけどどれ使って作ればいいんだかサッパリ分かんねぇからオラに知識を分けてくれ… 美少女作りたい
1 18/10/08(月)18:47:07 No.539179860
Blender
2 18/10/08(月)18:48:06 No.539180114
まで3DCGとはいってないぞ!
3 18/10/08(月)18:48:14 No.539180148
最終的に何をさせたいかだな MMDモデルならBlenderでいいだろうし 3Dプリント出力するならZBrushだし
4 18/10/08(月)18:51:12 No.539180922
>まで3DCGとはいってないぞ! ごめん書き忘れてた でもやっぱりレス見る限りだとblenderが良さそうなのかな 調べてみた結果色々出てきて分からなくなっちゃって
5 18/10/08(月)18:56:26 No.539182177
優柔不断だと調べても何使って良いか分からなくなるよね
6 18/10/08(月)19:01:51 No.539183535
始めなきゃなんもないからBlenderやれよ今から
7 18/10/08(月)19:02:27 No.539183675
>始めなきゃなんもないからBlenderやれよ今から やっぱそれか ありがとう!
8 18/10/08(月)19:03:43 No.539183957
メタセコより拡張性ありそうなblenderのが良いのかな
9 18/10/08(月)19:04:44 No.539184193
「」の9割はエアプなのでblenderしか知らないのだ
10 18/10/08(月)19:06:03 No.539184504
拡張性というがお前はそこまでいろんな機能を使いこなすのか? シンプルなメタセコの方がモデリングに特化してるぞ
11 18/10/08(月)19:06:07 No.539184516
目指す方向にもよるけどメタセコでもいいものは出来るよ
12 18/10/08(月)19:09:26 No.539185367
モデリングだけなら高額な統合ソフトもメタセコも変わらないんだよなあ もしモデルを作りたいだけならメタセコが学習コストが低いから
13 18/10/08(月)19:11:18 No.539185877
ローポリでも美少女は美少女だしなあ 目標となるキャラを言え
14 18/10/08(月)19:13:13 No.539186387
blenderは独特すぎてblenderで覚えてしまうと潰しが効かないと聞いた
15 18/10/08(月)19:14:20 No.539186704
BlenderはまずMayaモードにして覚えるもんだし
16 18/10/08(月)19:15:56 No.539187162
maya買おうぜ!
17 18/10/08(月)19:17:02 No.539187494
六角大王!
18 18/10/08(月)19:17:04 No.539187499
>目標となるキャラを言え 馬鹿じゃねえのと言われるかもしれないけどVtuberみたいな… というかのじゃおじすげぇって思ったのでやってみたくなった
19 18/10/08(月)19:17:28 No.539187605
>BlenderはまずMayaモードにして覚えるもんだし チュートリアルが覚えられない!
20 18/10/08(月)19:18:17 No.539187849
>maya買おうぜ! LTでも月々の支払いしんどくなったマン
21 18/10/08(月)19:18:51 No.539188013
>maya買おうぜ! 3GCGやるならやっぱmayaだよn…俺には無理だ
22 18/10/08(月)19:19:02 No.539188051
>>目標となるキャラを言え >馬鹿じゃねえのと言われるかもしれないけどVtuberみたいな… >というかのじゃおじすげぇって思ったのでやってみたくなった 一から作ることは時間がかかるからVRoid使って理想のキャラのイメージ固めてからにしたら? 何ヶ月も手を作るのに苦戦したり操作覚えるのにかけるのはやってられないでしょ
23 18/10/08(月)19:19:18 No.539188142
のじゃおじ程度、というかキズナアイでもBlenderで事足りるわ
24 18/10/08(月)19:19:18 No.539188146
最初は統合ソフトよりメタセコとかzbrushとかモデリングに絞ったソフトの方がやる事に迷いがなくてよい メタセコとzbrushどちらがよいかと言うとやっぱり全てに繋げていけるローポリ触れた方がよい
25 18/10/08(月)19:19:19 No.539188155
>Vtuberみたいな… カスタムキャストでいいんじゃねえかな…
26 18/10/08(月)19:19:47 No.539188290
>というかのじゃおじすげぇって思ったのでやってみたくなった すげえと思って自分もやろうとなるのは良いことだと思う ちょっとずつでもやれば身に付くから頑張るのだ…
27 18/10/08(月)19:20:14 No.539188429
用途にもよる フィギュアみたいなディスプレイ一点ものな感じならZ brushがわりと感覚的に使える
28 18/10/08(月)19:20:18 No.539188448
blenderでいいからとりあえず大きめのディスプレイを
29 18/10/08(月)19:20:35 No.539188517
Mayaなんか学生の時にアカデミック版手に入れて使い倒すもんだし…
30 18/10/08(月)19:20:48 No.539188576
まずは無料配布で出来もいいミコちゃんや右近ちゃんを参考に見るんだ もうこれでいいやってなって心が折れる事請け合いだぞ
31 18/10/08(月)19:20:49 No.539188582
そこでこのhudini!
32 18/10/08(月)19:21:07 No.539188678
ディスプレイの中でだけ存在できればいいなら Blenderかメタセコだな
33 18/10/08(月)19:21:41 No.539188843
講座はクリップスタジオのとこのが初心者向けでいいぞ
34 18/10/08(月)19:22:38 No.539189102
>カスタムキャストでいいんじゃねえかな… まずこれで色々やってみようと思ったけどスマホの容量足りなくて困ったのでそれは後回しなんだ…すまない…
35 18/10/08(月)19:23:39 No.539189370
スマホでやるの?
36 18/10/08(月)19:23:54 No.539189430
困ったときにググったらすぐ出てくるから やっぱりblenderがいいよ操作はそれほど難しくない
37 18/10/08(月)19:24:23 No.539189568
デザインはできてるかい 良さそうな製作動画に目星はついてるかい
38 18/10/08(月)19:25:09 No.539189769
lightwaveとかshadeとかもあるのでぜひ買って試してみてほしい
39 18/10/08(月)19:25:25 No.539189849
VRM使ってる? 使ってないよね
40 18/10/08(月)19:26:00 No.539190004
VRoidがそのうち人体もモデリング機能つくかもしれないという 車輪の再発明
41 18/10/08(月)19:26:24 No.539190112
まずメタセコでええんちゃう?
42 18/10/08(月)19:26:33 No.539190151
ブレンダー解説動画見ながら試したけど三面図が作れずにあきらめた そんな正確絵なぞ描けぬ
43 18/10/08(月)19:28:00 No.539190537
>ブレンダー解説動画見ながら試したけど三面図が作れずにあきらめた >そんな正確絵なぞ描けぬ 人体の枠線書いた三面図公開してる人いるからその人のデータ使おう
44 18/10/08(月)19:28:16 No.539190610
ボサ髪女子作ろうとしてるけど髪のモデリングめんどくせい というかどう作ったらいいのやら
45 18/10/08(月)19:28:28 No.539190670
>一から作ることは時間がかかるからVRoid使って理想のキャラのイメージ固めてからにしたら? >何ヶ月も手を作るのに苦戦したり操作覚えるのにかけるのはやってられないでしょ 何それと思ったら良い感じだなこれ 早速落としてみたしまずはここからお勉強してノッたらBlenderとか試してみようと思った 色々アドバイスしてくれた「」本当にありがとう…
46 18/10/08(月)19:29:05 No.539190828
めんどくさいは何にでも付いて回るものだから…
47 18/10/08(月)19:29:14 No.539190869
su2646285.jpg 趣味でやるならメタセコでもいいかもしれんし でもすぐ上達して物足りなくなったらBlender移ればいいし 両方インストールしては
48 18/10/08(月)19:29:42 No.539190991
横からですまない長さとか角度決めて数値で管理してstl出力するなら何がいいのかな Tinkercadでやってるけど流石に機能が少なくて最初のうちはこんなのでもプラモ改造パーツ作れたけど不便に感じてきた
49 18/10/08(月)19:29:43 No.539191000
ボサ髪はポリゴン食いそう シェーダでうまいことできないかな
50 18/10/08(月)19:30:21 No.539191160
>横からですまない長さとか角度決めて数値で管理してstl出力するなら何がいいのかな MeshMixer
51 18/10/08(月)19:30:25 No.539191182
Zブラシはこう言うのに向かないんだろうか
52 18/10/08(月)19:30:56 No.539191332
ただ単純にモデリングしたいだけならメタセコだけど そのうちベイクやらスカルプトやらが欲しくなるのでやはりblenderをオススメしたい
53 18/10/08(月)19:31:47 No.539191583
こういうのってどういうのだよ…
54 18/10/08(月)19:31:50 No.539191595
のじゃおじポリゴンの数8000で そんなにハイポリではない
55 18/10/08(月)19:31:51 No.539191601
>MeshMixer ありがとう試してみる
56 18/10/08(月)19:32:06 No.539191658
>Zブラシはこう言うのに向かないんだろうか zbrushはフィギュアやベイクのためのハイポリモデルの製作とかかな
57 18/10/08(月)19:32:12 No.539191689
あと服のシワわからなすぎて マーベラスデザイナー買おうか迷う
58 18/10/08(月)19:32:54 No.539191899
>あと服のシワわからなすぎて >マーベラスデザイナー買おうか迷う クロスの物理演算で出した結果を使っても良いんだ………
59 18/10/08(月)19:33:14 No.539191988
服飾の知識あって型紙作れるならマーベラスはいいんじゃないの そうじゃないなら相当な根性いるからオススメはしない
60 18/10/08(月)19:34:03 No.539192231
blender使ってるけどモデリングしかやってないな モーションなんて苦行だしMMDのモーション読み込みで十分かわいいできるし
61 18/10/08(月)19:35:05 No.539192524
なんか初心者程三面図が必要ってすごい思いこんでるのを感じる いくらでも後から調整し整えていけるのが3Dの良い所だと思ってるから 泥人形でもブラッシュアップし続けてば良いと思うんだけどな
62 18/10/08(月)19:35:21 No.539192599
blenderは操作まわりで云々言われるけど フェイクユーザーみたいなシステム面の方が厄介な気がする
63 18/10/08(月)19:35:45 No.539192727
入門書かサイトを見つけて そこで使ってる奴を使え
64 18/10/08(月)19:35:47 No.539192735
三面図って画面狭い
65 18/10/08(月)19:36:04 No.539192815
2Dと違って修正自体は楽なんだから三面図なんかいらねえ
66 18/10/08(月)19:36:21 No.539192892
側面だろうが正面だろうが1枚あれば十分よ
67 18/10/08(月)19:37:23 No.539193199
立体的な出来栄えを意識する点で 手描きの三面図は参考程度にしかならない