18/10/08(月)12:45:39 ゴブリ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1538970339228.jpg 18/10/08(月)12:45:39 No.539107971
ゴブリンスレイヤーをTRPG化すると
1 18/10/08(月)12:48:20 No.539108530
制約が無くなると逆につまんなくなる物もある
2 18/10/08(月)12:49:17 No.539108742
普通に昔のTRPGでよく見た光景だこれ
3 18/10/08(月)12:49:48 No.539108845
このスレ画よく見るな
4 18/10/08(月)12:50:15 No.539108944
RPGなんてオープンワールドだろうが大規模MMOだろうが規制と制約だらけだからな
5 18/10/08(月)12:51:02 No.539109099
だってゴブスレがこれだもんな マンチしてるのが冒険者じゃなくて ゴブリンがマンチする側になってるだけで
6 18/10/08(月)12:51:26 No.539109183
GMをいじめるのはやめろ
7 18/10/08(月)12:51:35 No.539109204
どっちかっつーと無判定即死は高レベルの慢心したプレイヤーにマスターが仕掛けることが多い気がする
8 18/10/08(月)12:52:41 No.539109411
首ナイフ問題は根深い
9 18/10/08(月)12:59:06 No.539110695
冷静に考えるとゴブスレのゴブリンのやってることって和マンチそのものだな…
10 18/10/08(月)13:01:27 No.539111167
そもそも楽しくTRPGやろうって気持ちが欠けてるからなゴブスレさん
11 18/10/08(月)13:01:49 No.539111234
>冷静に考えるとゴブスレのゴブリンのやってることって和マンチそのものだな… 冷静に考えなくてもはなからそういうスタートだよ! なるべく判定自体をしないで必勝クリアする
12 18/10/08(月)13:02:07 No.539111288
>冷静に考えるとゴブスレのゴブリンのやってることって和マンチそのものだな… 逆に冒険者がマンチするのは色々屁理屈コネてNGにするのが最高にマンチっぽい
13 18/10/08(月)13:02:43 No.539111404
そりゃ命かかってるからな 参加者みんなが楽しめたら勝ち!みたいなノリじゃプレイできないよ
14 18/10/08(月)13:02:53 No.539111428
主人公だけはマンチOKだぞい
15 18/10/08(月)13:03:15 No.539111490
投擲の命中判定はしてるの?
16 18/10/08(月)13:03:25 No.539111521
思うんだけどtrpgプレイヤーって全国でも1万人いるかいないかだろうにどうしてこんなにtrpgネタが広まってるんだろう
17 18/10/08(月)13:04:00 No.539111645
>首ナイフ問題は根深い 拘束している相手や眠ってる相手じゃないから無理でいいんじゃねえの
18 18/10/08(月)13:04:38 No.539111761
リプレイ読み専に加えて最近は動画勢もいるからな
19 18/10/08(月)13:04:40 No.539111767
>思うんだけどtrpgプレイヤーって全国でも1万人いるかいないかだろうにどうしてこんなにtrpgネタが広まってるんだろう 最近は若い子でニコニコ動画のリプレイとかで人気だよ
20 18/10/08(月)13:04:59 No.539111834
>首ナイフ問題は根深い ルールに照らし合わせて判断するだけなのにゴネるやつが悪い
21 18/10/08(月)13:05:15 No.539111897
TRPGとボードゲームは若い子にも人気なんだよね なんで…?
22 18/10/08(月)13:05:26 No.539111932
>投擲の命中判定はしてるの? 練習をした
23 18/10/08(月)13:05:43 No.539111991
清松みゆき何と書いてやれ
24 18/10/08(月)13:05:52 No.539112018
>首ナイフ問題は根深い 火事場の馬鹿力で抵抗するので成功率下がりますとか
25 18/10/08(月)13:06:01 No.539112045
>思うんだけどtrpgプレイヤーって全国でも1万人いるかいないかだろうに SW2.0のルールブックが10万部超えてるみたいだから全くそんなことはない
26 18/10/08(月)13:06:26 No.539112124
ニコニコのTRPG動画は一大勢力だからな…
27 18/10/08(月)13:06:31 No.539112140
部位狙いルールがないならどこ刺しても同じだよ
28 18/10/08(月)13:07:46 No.539112408
>>思うんだけどtrpgプレイヤーって全国でも1万人いるかいないかだろうに >SW2.0のルールブックが10万部超えてるみたいだから全くそんなことはない なそ にん
29 18/10/08(月)13:08:29 No.539112546
>リプレイ読み専に加えて最近は動画勢もいるからな ニコニコでアイマスや東方のキャラでSW2.0とか流行ったよね
30 18/10/08(月)13:08:36 No.539112581
trpgプレイヤー見たこと無い 謎の存在としかいいようがないそんな同好会どうやって作るんだ
31 18/10/08(月)13:08:39 No.539112589
暗闇の洞窟に潜み罠と毒遠距離攻撃と必殺首狩りを仕掛けてくる 最高ランクでも死ぬ難易度 だが冒険者は知識0のマンチ禁止で攻略を強制される
32 18/10/08(月)13:08:51 No.539112622
>SW2.0のルールブックが10万部超えてるみたいだから全くそんなことはない 俺ルルブ持ってるけどプレイしたことない 友達いないから
33 18/10/08(月)13:08:52 No.539112630
器用で判定振って暗闇の中に投げるからたいまつ補正無しの判定値-2ね
34 18/10/08(月)13:09:00 No.539112652
「」のTRPG動画は今でもよく見てるよ
35 18/10/08(月)13:09:34 No.539112764
>trpgプレイヤー見たこと無い >謎の存在としかいいようがないそんな同好会どうやって作るんだ 「」もやってるよぅ!カタログでダイスがあるの見たことない…?
36 18/10/08(月)13:09:53 No.539112838
>trpgプレイヤー見たこと無い >謎の存在としかいいようがないそんな同好会どうやって作るんだ オンセンってサイト使ってるよ メタリックガーディアンやるとき助かってる
37 18/10/08(月)13:10:23 No.539112943
>ニコニコのTRPG動画は一大勢力だからな… カフカの時は大荒れしたけどその後はどの卓もGM VS PLは違うって説明が入るようになって落ち着いた気がする
38 18/10/08(月)13:10:38 No.539112987
創作のアイデア用にルールブック持ってる人は少なくない気がする
39 18/10/08(月)13:10:50 No.539113044
>逆に冒険者がマンチするのは色々屁理屈コネてNGにするのが最高にマンチっぽい 以前定番の洞窟に火を放つに対して そんなことしたら煙で自分も死ぬよと反論されてて駄目だった 火を放った後冒険者は棒立ちで煙にまかれて死ぬまで動かないらしい
40 18/10/08(月)13:11:46 No.539113240
洞窟に換気扇をつけたら解決だという脱線話が面白かった
41 18/10/08(月)13:11:50 No.539113246
>冷静に考えるとゴブスレのゴブリンのやってることって和マンチそのものだな… 和マンチとかまだそんな言葉もなかった頃の古いプレイそのものだよ CoC動画だのゴブスレだのでこういうプレイヤーが増えたと叩くレスを見かけたことあるが 先祖返りしただけだと個人的には思う
42 18/10/08(月)13:12:07 No.539113308
>器用で判定振って暗闇の中に投げるからたいまつ補正無しの判定値-2ね 有情
43 18/10/08(月)13:12:30 No.539113394
洞窟内に人質をいれておけばあまり無茶なことはできなかろう
44 18/10/08(月)13:12:31 No.539113396
>器用で判定振って暗闇の中に投げるからたいまつ補正無しの判定値-2ね 「ゴブリンは夜目が効きますので減少補正無しです」 「冒険者側は夜目が効かずたいまつだけですので回避判定値-2です」
45 18/10/08(月)13:12:34 No.539113404
>俺ルルブ持ってるけどプレイしたことない >友達いないから 逆にルルブ持ってないプレイヤーも居るからね 学生時代なんてルルブはグループ内に1冊で回し読みだったよ
46 18/10/08(月)13:12:49 No.539113456
>以前定番の洞窟に火を放つに対して >そんなことしたら煙で自分も死ぬよと反論されてて駄目だった >火を放った後冒険者は棒立ちで煙にまかれて死ぬまで動かないらしい ゴブリンだって逃げるだろうしお互い死なないのでは
47 18/10/08(月)13:13:05 No.539113502
>和マンチとかまだそんな言葉もなかった頃の古いプレイそのものだよ >CoC動画だのゴブスレだのでこういうプレイヤーが増えたと叩くレスを見かけたことあるが >先祖返りしただけだと個人的には思う サンディのCoCはゴブスレみたいなもんだよ 冷蔵庫ショットガンとかさ
48 18/10/08(月)13:13:43 No.539113608
>以前定番の洞窟に火を放つに対して >そんなことしたら煙で自分も死ぬよと反論されてて駄目だった >火を放った後冒険者は棒立ちで煙にまかれて死ぬまで動かないらしい 敵も逃げるしお宝は燃えました 逃げた敵は近くの村を襲い被害拡大しました
49 18/10/08(月)13:13:58 No.539113674
サタスペは理屈考える必要なくて好き
50 18/10/08(月)13:14:01 No.539113681
首ナイフやら薬品やらはキャラ自体にその手の知識がないなら強制失敗でいいんじゃない
51 18/10/08(月)13:14:10 No.539113716
>ゴブリンだって逃げるだろうしお互い死なないのでは わかりました焚き火してるところを襲いますねってされるだけだろうしなぁ…
52 18/10/08(月)13:14:12 No.539113720
>ゴブリンだって逃げるだろうしお互い死なないのでは そういうレベルでなく洞窟に火を放った側が煙で死ぬだろという流れで終わった
53 18/10/08(月)13:14:53 No.539113856
なんか自分が有利なように話改竄してる気がする…
54 18/10/08(月)13:15:06 No.539113902
GMと喧嘩するのが華マンは次のセッションに呼ばれなくなるだけだし…
55 18/10/08(月)13:15:31 No.539113958
というかゴブスレTRPGは製作してることが発表されてただろう
56 18/10/08(月)13:15:47 No.539114002
オンセン登録してみたら100の質問とかあってネット黎明期を思い出した
57 18/10/08(月)13:15:51 No.539114012
>trpgプレイヤー見たこと無い >謎の存在としかいいようがないそんな同好会どうやって作るんだ 井の中の蛙理論やめろ
58 18/10/08(月)13:16:01 No.539114040
>そういうレベルでなく洞窟に火を放った側が煙で死ぬだろという流れで終わった だからGMがおかしいって言いたいの? 雰囲気読めないのは向いてないよ
59 18/10/08(月)13:16:03 No.539114053
ほんとに冒険者側のマンチだけは許さなくてダメだった
60 18/10/08(月)13:16:06 No.539114062
ゴブスレの元になってるのはD&D赤箱でいいんだっけこれ
61 18/10/08(月)13:16:15 No.539114092
デスマンのTRPGいいよね…… KV2持ち出したり邪神になったり…… よくない
62 18/10/08(月)13:16:20 No.539114102
ソーサリーじゃなかった?
63 18/10/08(月)13:16:23 No.539114110
>>ゴブリンだって逃げるだろうしお互い死なないのでは >わかりました焚き火してるところを襲いますねってされるだけだろうしなぁ… 4巻のゲストヒロインがそのパターンじゃなかったか
64 18/10/08(月)13:16:49 No.539114187
>ゴブスレの元になってるのはD&D赤箱でいいんだっけこれ それがメインで色々ごっちゃみたいな? オバロもそうだったと話聞く
65 18/10/08(月)13:17:03 No.539114234
昔のTRPGっていうけど正確には昔あった困PLであって こういうのが昔の標準で普通のプレイみたいに言われるのは風評被害にすぎる
66 18/10/08(月)13:17:08 No.539114250
>ゴブスレの元になってるのはD&D赤箱でいいんだっけこれ 恐らく 今のD&Dなら真正面から殴り合っても殺せるから
67 18/10/08(月)13:17:43 No.539114345
>わかりました焚き火してるところを襲いますねってされるだけだろうしなぁ… ええ…洞窟の中にいるのに即察知して逆奇襲しかけるのが当然なの? それゴブリン側に都合よく改竄しすぎでしょ
68 18/10/08(月)13:18:07 No.539114416
>ゴブスレの元になってるのはD&D赤箱でいいんだっけこれ 無印ソードワールド 厳密に言うなら無印ソードワールドが流行ってた頃のTRPG界隈のネタがメイン
69 18/10/08(月)13:18:29 No.539114481
情報収集してもゴブリン?楽勝!って情報ばかりというひでぇ罠
70 18/10/08(月)13:18:43 No.539114511
DMからするとせっかく準備してきたシナリオだからある程度その枠で遊んでほしいんだよ その枠の中で創意工夫があるのは楽しいんだけれども 逸脱するとDMしていてとてもしんどい
71 18/10/08(月)13:18:56 No.539114542
気がつかれずに焚き火する判定 風向き判定 炎上判定 とかやってみればいい
72 18/10/08(月)13:19:11 No.539114594
>厳密に言うなら無印ソードワールドが流行ってた頃のTRPG界隈のネタがメイン 俺たちおっさんに直撃だぜ!
73 18/10/08(月)13:19:37 No.539114675
>ええ…洞窟の中にいるのに即察知して逆奇襲しかけるのが当然なの? >それゴブリン側に都合よく改竄しすぎでしょ 家の前でガッチャンガッチャンやってたらそりゃバレるでしょ…
74 18/10/08(月)13:19:44 No.539114697
>ええ…洞窟の中にいるのに即察知して逆奇襲しかけるのが当然なの? >それゴブリン側に都合よく改竄しすぎでしょ 敵がカカシだと思ってる方が悪い ていうか気心の知れた仲でもないのに戦闘避けてたら相手も塩対応になるわ
75 18/10/08(月)13:19:48 No.539114714
性格荒そうだなGMって…
76 18/10/08(月)13:19:55 No.539114731
書いてるのは20代だけどな…
77 18/10/08(月)13:19:58 No.539114741
>俺たちおっさんに直撃だぜ! 作者は20代らしくなんで…?ってなる
78 18/10/08(月)13:20:13 No.539114783
いいですよねリアル言いくるめスキルが高いPLが勝つの
79 18/10/08(月)13:20:21 No.539114805
そもそも洞窟に火つけるっていうけど 燃やすためのもんとか閉鎖されてる洞窟に煙流し込む方法とかどうすんの?
80 18/10/08(月)13:20:24 No.539114813
>ええ…洞窟の中にいるのに即察知して逆奇襲しかけるのが当然なの? >それゴブリン側に都合よく改竄しすぎでしょ 火種を察知されずに用意する判定とかしてもだめ? 洞窟に火を放つ=100%成功しかだめなの?
81 18/10/08(月)13:20:32 No.539114838
でもまぁ00年のTRPGってRPメインで正面から殴り殺せる印象ある
82 18/10/08(月)13:20:35 No.539114850
>いいですよねリアル言いくるめスキルが高いPLが勝つの だから判定してってお願いする
83 18/10/08(月)13:20:38 No.539114860
>それゴブリン側に都合よく改竄しすぎでしょ 見張りもたててないとか都合良すぎない?
84 18/10/08(月)13:20:43 No.539114869
クソPLがこれ動画で見たリプレイで見たってゴリ押ししてきた時の対応
85 18/10/08(月)13:20:49 No.539114889
>なんか自分が有利なように話改竄してる気がする… 俺もそう思ったが >わかりました焚き火してるところを襲いますねってされるだけだろうしなぁ… こんな無茶な反論が飛び出るくらいゴブリン有利なのが前提みたいだからありえそう
86 18/10/08(月)13:20:58 No.539114929
清松「常識で考えてくだち!!」
87 18/10/08(月)13:21:04 No.539114959
>燃やすためのもんとか閉鎖されてる洞窟に煙流し込む方法とかどうすんの? (団扇)
88 18/10/08(月)13:21:06 No.539114962
クロちゃんのRPG千夜一夜いいよね
89 18/10/08(月)13:21:10 No.539114973
見張りのゴブリンもいるだろうし そりゃ反撃体勢を整えるよ
90 18/10/08(月)13:21:39 No.539115069
そういや洞窟内全部燃えるような物どうやって運べばいいんだ
91 18/10/08(月)13:21:40 No.539115073
そういや一話で首に突き立てられたナイフ、なんできかなかったの?
92 18/10/08(月)13:21:41 No.539115081
>作者は20代らしくなんで…?ってなる 20代でも十代中盤にはへっぽこーずとかめっちゃ人気あったし
93 18/10/08(月)13:21:41 No.539115083
>昔のTRPGっていうけど正確には昔あった困PLであって >こういうのが昔の標準で普通のプレイみたいに言われるのは風評被害にすぎる 昔は困なんていなかったよ なぜなら個々の卓ごとに分化しててTRPGプレイヤー同士が情報を共有する機会がそもそもなかった おかげで「何が駄目か」って基準も曖昧で参考にするものといえば公式のリプレイくらいで その公式のリプレイが「ダイス振ったら負けだと思う」なんて言ってたものだから…
94 18/10/08(月)13:21:49 No.539115111
>でもまぁ00年のTRPGってRPメインで正面から殴り殺せる印象ある 無印SWの時代から期待値さえ出れば同レベル帯のモンスターは倒せるようになってたりする 高レベル帯は知らん
95 18/10/08(月)13:21:57 No.539115142
>書いてるのは20代だけどな… 2.0じゃなくて敢えて無印なんだ…
96 18/10/08(月)13:21:58 No.539115147
>作者は20代らしくなんで…?ってなる 作者は転生者の可能性が…?
97 18/10/08(月)13:22:00 No.539115150
>こんな無茶な反論が飛び出るくらいゴブリン有利なのが前提みたいだからありえそう なんで思い通りにならないんだって言われてもな そういうのもあり得るシステムだからとしか
98 18/10/08(月)13:22:12 No.539115189
>そういや一話で首に突き立てられたナイフ、なんできかなかったの? 鎖帷子着てた
99 18/10/08(月)13:22:14 No.539115195
>作者は20代らしくなんで…?ってなる OBの思い出話を面白おかしくアレンジしたんじゃねぇかなって デスマン全盛期なんか中学生と42歳が同卓してたりしたし
100 18/10/08(月)13:22:16 No.539115203
ゴブリン退治を依頼されるようなひよっこ冒険者に搦め手は大体金と時間がかかりすぎる
101 18/10/08(月)13:22:20 No.539115222
動画はルールがっちりしてるゲームしか見なくなったな
102 18/10/08(月)13:22:31 No.539115252
せいぜい煙流し込めてゴブリンが洞窟から飛び出してきたとこを奇襲できるとかになるかな
103 18/10/08(月)13:22:42 No.539115285
昨日、ガソリンをポンプ車で流し込んでも神様が新しいゴブリン巣を設置するのでゴブリンがいなくならないって説明を「」がしていた
104 18/10/08(月)13:22:44 No.539115293
ゴブスレに見張りのゴブリンなんていた?
105 18/10/08(月)13:22:57 No.539115334
最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った
106 18/10/08(月)13:23:13 No.539115380
運否天賦に身を委ねないは人生の鉄則だからな…振らずして勝たねば
107 18/10/08(月)13:23:26 No.539115419
>せいぜい煙流し込めてゴブリンが洞窟から飛び出してきたとこを奇襲できるとかになるかな そうなると思う ちょっと意地悪なGMなら洞窟には他に入り口あってそこから回り込まれて挟撃されますねって演る人もいると思う
108 18/10/08(月)13:23:38 No.539115452
作者20代とはいえ元になった壺のスレはもっと前からあったのでは?
109 18/10/08(月)13:24:05 No.539115543
基本的にGM困らせず言うことに従ったほうがイージーモードなんだよね… それで引っかかったなアホゥが!してくるGMとは二度とやらないってだけで…
110 18/10/08(月)13:24:15 No.539115580
ゴブスレって原作描かれたの10年近く前じゃなかったっけ それで20代なのか
111 18/10/08(月)13:24:20 No.539115592
>TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った 駒やキャラシから演技することになるしアドリブも求められそう
112 18/10/08(月)13:24:27 No.539115615
>最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが >TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った そんなデスマンの動画みたいなことマジでやってんの…?
113 18/10/08(月)13:24:33 No.539115627
そもそもこれゲームなのってたまに思う
114 18/10/08(月)13:24:33 No.539115628
https://www.4gamer.net/games/436/G043667/20181001002/ 作者のゲーム遍歴が載ってるよ
115 18/10/08(月)13:24:34 No.539115631
>TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った アドリブ能力を磨くにはいいかもしれない こんな動画もあるし https://www.youtube.com/watch?v=JfEvE1FtuqA
116 18/10/08(月)13:24:34 No.539115635
>20代でも十代中盤にはへっぽこーずとかめっちゃ人気あったし その頃は壺の卓ゲ板のムギャオーこと困スレとかわりと人気で そういうマンチプレーヤーの話は知ってるってTRPGユーザーはわりといるだろうな 動画とか出る前の商業TRPGリプレイがめっちゃ人気出始めた頃だ
117 18/10/08(月)13:24:37 No.539115647
>20代でも十代中盤にはへっぽこーずとかめっちゃ人気あったし ぞんざい勇者団がもう10年くらい前じゃなかったっけ?
118 18/10/08(月)13:24:46 No.539115671
>ゴブスレに見張りのゴブリンなんていた? いない なんかいるのが前提みたいになってるけど
119 18/10/08(月)13:24:48 [バトルメックPL] No.539115679
期待値なんか出ない
120 18/10/08(月)13:24:48 No.539115680
現実持ち出すなって言われるかもしれないが 実際に洞窟に火をつけて洞窟内部全部燃えるとかガス充満してるとか洞窟全面枯草とかじゃないと無理だよね…?
121 18/10/08(月)13:24:51 No.539115696
原作だと見張りいないな
122 18/10/08(月)13:25:18 No.539115775
>最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが >TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った なりきりTRPGは演技練習の一貫であるのよ
123 18/10/08(月)13:25:28 No.539115806
アニメ範囲だと出てないな
124 18/10/08(月)13:25:31 No.539115812
>最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが >TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った 声優TRPG部ってまだやってんのかな…
125 18/10/08(月)13:25:40 No.539115836
つか洞窟なら見張りより巡回のがありそう 洞窟見張ってたらここが巣ですって言っちゃってるし
126 18/10/08(月)13:25:40 No.539115837
>現実持ち出すなって言われるかもしれないが >実際に洞窟に火をつけて洞窟内部全部燃えるとかガス充満してるとか洞窟全面枯草とかじゃないと無理だよね…? 類似品に洞窟を水攻めします!みたいのはある いやまあ魔法のアイテムで無限に水でるけどさ…
127 18/10/08(月)13:25:50 No.539115868
見張りいるかいないかなんてそのクエスト考えたらGM次第じゃねーかな
128 18/10/08(月)13:25:51 No.539115873
>最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが >TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った ロールとアドリブが練習できていいんじゃないか? まぁ楽しくやれるしいいものだろう
129 18/10/08(月)13:25:53 No.539115876
>基本的にGM困らせず言うことに従ったほうがイージーモードなんだよね… それはGMが信頼できる人物の場合に限るんだ… GMもPLを信頼してPLもGMを信頼すればイージーモードなんだが どっちかがアレだと破綻する囚人のジレンマっすわ
130 18/10/08(月)13:26:00 No.539115898
>ゴブスレって原作描かれたの10年近く前じゃなかったっけ >それで20代なのか 十代後半の高校~大学生から十年で三十路手前ってところじゃない?
131 18/10/08(月)13:26:13 No.539115940
親父殿 TRPGがうまければ声優になれると申すか?
132 18/10/08(月)13:26:35 No.539116004
左様
133 18/10/08(月)13:26:53 No.539116052
>ゴブスレに見張りのゴブリンなんていた? 入り口に侵入者の気を引く目的っぽい大げさな飾りがあったから 見張りを見つけにくくするためかもしれないという推測はできる
134 18/10/08(月)13:27:00 No.539116078
どこまで上手くいくかは分からんけど 火を放つ側が判定値有利になりそうではあるかな… IQ互角なら仕掛ける側がタイミング決められるし
135 18/10/08(月)13:27:04 No.539116094
>ゴブスレって原作描かれたの10年近く前じゃなかったっけ >それで20代なのか 北尾さんスレでも割と最近なイメージだけど5,6年前ぐらい?かな 当時大学生ぐらいじゃない?
136 18/10/08(月)13:27:11 No.539116118
どっかの大学の学祭でサタスペ実演リプレイ演劇やったらしいね
137 18/10/08(月)13:27:12 No.539116124
>>最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが >>TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った >声優TRPG部ってまだやってんのかな… 俺が最後に見たのはアリアンロッドのリプレイだな
138 18/10/08(月)13:27:13 No.539116126
>最近仕事の関係で声優事務所にお邪魔する機会があったんだが >TRPGがカリキュラムに使われていて声優になるのに果たしてそれは必要なのかと疑問に思った 逆に俺はゲームクリエイター志望してたり声優志望してたりする人だけがTRPGを遊ぶものと思っていた 普通の人は遊ばないでしょ
139 18/10/08(月)13:27:38 No.539116195
>普通の人は遊ばないでしょ 遊ぶよ…?
140 18/10/08(月)13:27:45 No.539116212
ニコニコの生放送見てたら人質助けろってやつで洞窟に水攻め提案した奴が 人質死にますがって言われてるのに人質は人間だから泳げる!ってクソコテになって セッション中断から解散になってた
141 18/10/08(月)13:27:49 No.539116231
もっとダラタラやれる感じのやつないの…?
142 18/10/08(月)13:27:51 No.539116241
>>基本的にGM困らせず言うことに従ったほうがイージーモードなんだよね… >それはGMが信頼できる人物の場合に限るんだ… >GMもPLを信頼してPLもGMを信頼すればイージーモードなんだが >どっちかがアレだと破綻する囚人のジレンマっすわ そいうのは囚人のジレンマって言わねえ
143 18/10/08(月)13:27:53 No.539116246
見張りいたのは洞窟じゃなくて砦だよね
144 18/10/08(月)13:28:00 No.539116270
>左様 マジか ちょっと希望沸いてきた!
145 18/10/08(月)13:28:08 No.539116292
>どっかの大学の学祭でサタスペ実演リプレイ演劇やったらしいね 正気かよ バイオレンスの実演よりハードルたけえ…
146 18/10/08(月)13:28:11 No.539116297
>普通の人は遊ばないでしょ は?普通に遊ぶんだが?
147 18/10/08(月)13:28:15 No.539116304
>もっとダラタラやれる感じのやつないの…? 大概はもっとダラダラできるよ
148 18/10/08(月)13:28:21 No.539116317
十年前は商業リプレイに声優呼んだりとか多かったよね
149 18/10/08(月)13:28:41 No.539116385
まあ逆にGMの方がPLをシナリオとアドリブの罠に引っ掛けるの大好きなタイプもいるし
150 18/10/08(月)13:28:46 No.539116408
原作で見張りいたのはゴブリンの洞窟じゃねーよ!?
151 18/10/08(月)13:28:51 No.539116416
FEARのリプレイはアホみたいに読み漁った
152 18/10/08(月)13:28:52 No.539116422
>普通の人は遊ばないでしょ ただのゲームだぞ
153 18/10/08(月)13:28:56 No.539116436
>ニコニコの生放送見てたら人質助けろってやつで洞窟に水攻め提案した奴が >人質死にますがって言われてるのに人質は人間だから泳げる!ってクソコテになって >セッション中断から解散になってた お辛い…
154 18/10/08(月)13:29:01 No.539116453
>そいうのは囚人のジレンマって言わねえ いやそれがお互いに信用ならん!って態度で遊ぶとこれがまた面白いんだ なので囚人のジレンマ
155 18/10/08(月)13:29:37 No.539116570
>十年前は商業リプレイに声優呼んだりとか多かったよね 石田が水野良とクリスタニアしてたな
156 18/10/08(月)13:29:49 No.539116608
こののびのびRPGを遊びましょう
157 18/10/08(月)13:29:57 No.539116638
アニメの話と現実のTRPGの話がごちゃ混ぜになってずれてないか!
158 18/10/08(月)13:30:02 No.539116657
きのこヒラコー成田あたりが有名なTRPGプレイヤーのオタククリエイターかな
159 18/10/08(月)13:30:05 No.539116667
>十年前は商業リプレイに声優呼んだりとか多かったよね 若林さんが頭おかしくて最高だった
160 18/10/08(月)13:30:09 No.539116678
>どこまで上手くいくかは分からんけど >火を放つ側が判定値有利になりそうではあるかな… >IQ互角なら仕掛ける側がタイミング決められるし やれそうな状況とタイミングの決定権は基本相手にあるしな 判定値勝負になるだろうけど火を放つなんて絶対無理だよは逆に無理があるわ
161 18/10/08(月)13:30:30 No.539116745
声優がやるTRPGのリプレイは面白い 味里のやつとか
162 18/10/08(月)13:31:01 No.539116826
>>十年前は商業リプレイに声優呼んだりとか多かったよね >石田が水野良とクリスタニアしてたな 古谷徹とガンダムTRPGする企画あったな 「シャアのほうが人気あるんでシャアやりますね」って言って色々ぶち壊してたが
163 18/10/08(月)13:31:04 No.539116836
火を放ったら敵は全滅宝箱は無事人質いても無事 になるの?
164 18/10/08(月)13:31:11 No.539116857
なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの
165 18/10/08(月)13:31:19 No.539116883
>いやそれがお互いに信用ならん!って態度で遊ぶとこれがまた面白いんだ 最終的に罵りあいになる奴だこれ こういうのダメだからさっさと死ぬなり切り上げるなりしてゲーム終わらせようとしちゃう…
166 18/10/08(月)13:31:21 No.539116888
>きのこヒラコー成田あたりが有名なTRPGプレイヤーのオタククリエイターかな 一同に集まってTRPGして欲しいメンバー過ぎる
167 18/10/08(月)13:31:29 No.539116916
>アニメの話と現実のTRPGの話がごちゃ混ぜになってずれてないか! 火を放つうんぬんの元レスはゴブスレの話なんだが なんか見張りがいるとか勘違いしてる子がいるみたいだな…
168 18/10/08(月)13:31:36 No.539116941
ヒラコーのプレイ見たのはビーストバインドだけだけど呼んだ側の手配が悪いのかあんま楽しくなさそうだったのが…
169 18/10/08(月)13:31:36 No.539116942
★とぺどむかいさんが大学時代よくやってたってのは聞いた
170 18/10/08(月)13:31:50 No.539116995
>>そいうのは囚人のジレンマって言わねえ >いやそれがお互いに信用ならん!って態度で遊ぶとこれがまた面白いんだ >なので囚人のジレンマ 面白くねーよ何言ってんだ
171 18/10/08(月)13:31:51 No.539116998
若林さんがダブルクロスに与えた影響は大きく EAからのメモリーはあの人の意見で生まれたと言われるほどです
172 18/10/08(月)13:31:52 No.539116999
GMの準備を積極的に無駄にしようとするんじゃない
173 18/10/08(月)13:31:57 No.539117021
商業TRPG界隈からライターに転向した小太刀とか海法や三田さんなんかもいるな
174 18/10/08(月)13:32:01 No.539117032
>なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの もめてる話がネタになるだけで普通に遊んでる人はいっぱいよ
175 18/10/08(月)13:32:39 No.539117151
>なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの FPSやカードゲームのスレ見てくればわかるが そっちでもマナーの悪いプレイヤーの話題で一杯だよ なのに遊んでる人がいるってのは面白いってことなんだ
176 18/10/08(月)13:32:40 No.539117154
揉め事起こす奴はいる 次のセッションに呼ばれなくなるだけだ
177 18/10/08(月)13:32:52 No.539117183
めちゃめちゃ面白かったときのセッションの話するとだいたいキモいからな…
178 18/10/08(月)13:33:02 No.539117214
>なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの 想像力とコミュ力が無い奴がやってもつまんねで終わるだけだよ
179 18/10/08(月)13:33:07 No.539117222
>なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの ベストマッチすると最高に面白い けどそうなることが稀
180 18/10/08(月)13:33:07 No.539117226
普通に遊んでる話はネタにならないからね だから揉めた話がよくでる
181 18/10/08(月)13:33:11 No.539117233
>なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの 波長の合った人とやるととても楽しい でも波長の合わない人も居て大荒れするとピックアップされる
182 18/10/08(月)13:33:20 No.539117280
ニコデスマンでTRPG流行ってるのはやっぱリプレイ動画映えしやすいのかなって
183 18/10/08(月)13:33:29 No.539117305
>なんなTRPGって話を聞く限り揉めてばっかだけどなにが面白いゲームなの 揉める人は笑いのネタだから話半分に聞いたほうがいいぞ 箸をまともに使えない大人を笑うようなもの
184 18/10/08(月)13:33:32 No.539117315
>ヒラコーのプレイ見たのはビーストバインドだけだけど呼んだ側の手配が悪いのかあんま楽しくなさそうだったのが… 好きことしたかったのにヘルシングっぽいキャラ求められたり 作品の根幹的な話で新規だと話おいてけぼりになりそうなセッション内容だったりしたからなぁ
185 18/10/08(月)13:33:57 No.539117396
リアルだとそもそもセッションに来てくれないパターンの方が多くてつらい
186 18/10/08(月)13:34:02 No.539117406
>ニコデスマンでTRPG流行ってるのはやっぱリプレイ動画映えしやすいのかなって 全ダイス悪い判定は除外して動画にしてます とかあってそれはいいのか…ってなった
187 18/10/08(月)13:34:11 No.539117440
一部がピックアップされてるだけで 基本的には平和な業界だからな
188 18/10/08(月)13:34:15 No.539117456
なんだなんだ自分の卓の面白かったセッション話でもすればいいのか
189 18/10/08(月)13:34:24 No.539117484
>ヒラコーのプレイ見たのはビーストバインドだけだけど呼んだ側の手配が悪いのかあんま楽しくなさそうだったのが… あれと同席したらそりゃ不快にしかならんだろう…
190 18/10/08(月)13:34:41 No.539117531
>好きことしたかったのにヘルシングっぽいキャラ求められたり あーヘルシングのヒラコー求められたのか 元々のTRPGプレイヤーにむごいことを
191 18/10/08(月)13:34:50 No.539117562
人は好きには臆病だが嫌いには饒舌なものた 結果愚痴ばかりになる
192 18/10/08(月)13:34:56 No.539117579
>リアルだとそもそもセッションに来てくれないパターンの方が多くてつらい いやーPCの方がGMより馬鹿多いよ なんていう気はないけどな どっちも同じくらいキチガイいるよ
193 18/10/08(月)13:35:02 No.539117600
>好きことしたかったのにヘルシングっぽいキャラ求められたり >作品の根幹的な話で新規だと話おいてけぼりになりそうなセッション内容だったりしたからなぁ 企画側のミスでは…?
194 18/10/08(月)13:35:07 No.539117612
>なんだなんだ自分の卓の面白かったセッション話でもすればいいのか 畑から農夫の目を盗んで大根採って食ったらファンブルで死亡した俺の話でもするか
195 18/10/08(月)13:35:07 No.539117616
本当に上手くいくと自キャラがうっかり死んだ時にモニター前で大泣きできるほどです
196 18/10/08(月)13:35:17 No.539117666
>ええ…洞窟の中にいるのに即察知して逆奇襲しかけるのが当然なの? >それゴブリン側に都合よく改竄しすぎでしょ 頼むから洞窟の中を探索してくれって言ってるのわかんない?
197 18/10/08(月)13:35:18 No.539117668
成る程
198 18/10/08(月)13:35:33 No.539117713
>リアルだとそもそもセッションに来てくれないパターンの方が多くてつらい 誰が来ないとか想定しておくってのが普通だよね… お辛い
199 18/10/08(月)13:35:37 No.539117721
>なんだなんだ自分の卓の面白かったセッション話でもすればいいのか マグロに恋された仮面ライダーの話でもすればいいのか
200 18/10/08(月)13:35:45 No.539117749
ヒラコーが出たリプレイのGMはがっこうぐらしの作者なんだよな
201 18/10/08(月)13:35:52 No.539117766
>リアルだとそもそもセッションに来てくれないパターンの方が多くてつらい どういうことなの…
202 18/10/08(月)13:35:57 No.539117782
>面白くねーよ何言ってんだ SLG的な遊び方するとえてしてこうなるんだよ 当然ながら揉めることはあるからお互いにルールだけは絶対視する条件で遊ぶ必要がある
203 18/10/08(月)13:36:06 No.539117810
オンセやってみたいけどスマホでもできたりするんかね
204 18/10/08(月)13:36:22 No.539117848
>なんだなんだ自分の卓の面白かったセッション話でもすればいいのか これは俺が4回目のロストレクイエムをした時の話なんだが…
205 18/10/08(月)13:36:40 No.539117908
オンラインセッションってサイコロの出目確認どうするの…?
206 18/10/08(月)13:36:44 No.539117919
>オンセやってみたいけどスマホでもできたりするんかね とどんとふのスマホブラウザでできるのはある 遊ぶだけなら可能ではある
207 18/10/08(月)13:36:58 No.539117955
>頼むから洞窟の中を探索してくれって言ってるのわかんない? 頼むからその話がなんで出たのかレスを読んでから言ってくれ
208 18/10/08(月)13:37:02 No.539117979
そんなことよりTORGやろうぜ!
209 18/10/08(月)13:37:03 No.539117983
>頼むから洞窟の中を探索してくれって言ってるのわかんない? 色んな方法で攻略してもいいんだよ
210 18/10/08(月)13:37:20 No.539118021
鋼屋と奈良原がエンギアのセッションしてたのが一時期webに挙がってたような覚えがある
211 18/10/08(月)13:37:35 No.539118069
>本当に上手くいくと自キャラがうっかり死んだ時にモニター前で大泣きできるほどです キャラ死とは違うけどダブルクロスのいい話は危険だね オンセ中にPLが泣き出して中断を何度経験したことか
212 18/10/08(月)13:37:35 No.539118070
>どういうことなの… 時間が合わない 酷いパターンではそろそろ集合完了かなってところでPC1が電話猫になってどうして…ってなった
213 18/10/08(月)13:37:34 No.539118071
まず人が集まらないからな…
214 18/10/08(月)13:37:44 No.539118108
>本当に上手くいくと自キャラがうっかり死んだ時にモニター前で大泣きできるほどです 次のキャラシ用意してたのに良い出目連発してこれはいけるのでは…!からのファンブル
215 18/10/08(月)13:37:44 No.539118111
>オンラインセッションってサイコロの出目確認どうするの…? そういうのを出力してくれるチャットソフトを使う
216 18/10/08(月)13:38:15 No.539118211
>オンセやってみたいけどスマホでもできたりするんかね 結構不便だけどできるよ どどんとふってツールがあるんだがそれをスマホから操作できるぴよんとふってのがあったり
217 18/10/08(月)13:38:20 No.539118238
>色んな方法で攻略してもいいんだよ 他の出入り口塞いで風上で火を焚くのが正しい野生動物の駆除方法なのに なんで剣とか必要なんですか
218 18/10/08(月)13:38:29 No.539118267
>オンラインセッションってサイコロの出目確認どうするの…? ダイスの目を出せるツールがある むしろどういうものをイメージしているのか聞きたい
219 18/10/08(月)13:38:36 No.539118290
TRPGに限らないでしょー 場の雰囲気乱したり馬鹿なことやればウケると思って一線越えてみんなドン引きするようなやつ
220 18/10/08(月)13:38:40 No.539118304
跳躍卓とか邪神卓とかゲラゲラ笑いながら見た
221 18/10/08(月)13:38:55 No.539118350
>他の出入り口塞いで風上で火を焚くのが正しい野生動物の駆除方法なのに >なんで剣とか必要なんですか 野生動物じゃないんで…
222 18/10/08(月)13:38:59 No.539118360
迷惑PCには困るなー 以前にまずそもそもセッションが始まらねえ!
223 18/10/08(月)13:39:10 No.539118396
>ダイスの目を出せるツールがある >むしろどういうものをイメージしているのか聞きたい 普通にこうディスコとかスカイプで
224 18/10/08(月)13:39:13 No.539118408
ゲーム内のやらかしを10年経っても弄られたりもする まあそりゃここぞというときにファンブル出したらな…すまねえ…
225 18/10/08(月)13:39:15 No.539118414
親しい間柄でもないのにゴネるのは一切理解出来ない
226 18/10/08(月)13:39:42 No.539118498
マミさんの画像使ってたらファンブルでイゴローナクにされた時のこと話す?
227 18/10/08(月)13:39:48 No.539118516
オンラインセッションってネトゲのアナログ化みたいなもんなのかね
228 18/10/08(月)13:40:04 No.539118576
全員の意見と正反対のことやってかき乱すマン!とかやりすぎるとセッション解散!になる
229 18/10/08(月)13:40:19 No.539118624
カジノに潜入するって卓なのに集まったのが 17yo (双子) 14yo 14yo 21yo 26yo になったことがあった 結局治安の悪い地域ということになった
230 18/10/08(月)13:40:20 No.539118627
>跳躍卓とか邪神卓とかゲラゲラ笑いながら見た 跳躍は昔からとっておくべき技能のひとつとして挙げられるくらいだったのに あの動画のせいで逆に「跳躍なんてネタ技能取らないっすよ!」と言ってくる自称初心者じゃない人が増えた…
231 18/10/08(月)13:40:48 No.539118710
「」のゴブリン退治セッションログは今でもたまに読み返す
232 18/10/08(月)13:40:55 No.539118732
煙で洞窟いぶして退治依頼終わりみたいなラディカルな解決法で前提を覆して楽しいのは思いついた人だけで 他の参加者はセッションの機会失われてつまらなくなるということを考えてあげてほしい
233 18/10/08(月)13:40:58 No.539118742
>跳躍卓とか邪神卓とかゲラゲラ笑いながら見た 銃ぶっぱが許せるかどうかだな 俺は駄目なんで結果どうなるかを示唆した上で実行すればバッドエンドフラグにする
234 18/10/08(月)13:41:23 No.539118831
>17yo (双子) >14yo >14yo >21yo >26yo >になったことがあった ゲームシステムによりますね サタスペだったらよくありすぎて気にならない
235 18/10/08(月)13:41:26 No.539118837
今更だけど 放火待ち伏せからの奇襲でも駄目な戦力と相手の知能なら じゃあ夜目が効く相手にたいまつだけで潜入したら余計勝ち目なくない?
236 18/10/08(月)13:41:30 No.539118850
話の盛り上がりを損なわないならやってもいいよ 要は煙で燻して倒すのが実際に戦うのよりも面白くなると思っているのなら
237 18/10/08(月)13:41:55 No.539118930
>他の参加者はセッションの機会失われてつまらなくなるということを考えてあげてほしい GMに勝つんじゃなくてGM含めた全員楽しむゲームだともっと周知されてもいいと思うのだよな…
238 18/10/08(月)13:42:01 No.539118959
ルーンクエストでファンブルのせいで敵が動く前に自殺してしまった話でもしようか
239 18/10/08(月)13:42:21 No.539119021
そもそも煙だけで殺せるのだろうかモンスター 入り口複数あったりしたらどうするんだろ
240 18/10/08(月)13:42:21 No.539119025
>跳躍は昔からとっておくべき技能のひとつとして挙げられるくらいだったのに >あの動画のせいで逆に「跳躍なんてネタ技能取らないっすよ!」と言ってくる自称初心者じゃない人が増えた… 落下ダメージ減らせるのにな… 潜入用や無理矢理脱出する時用に取っておいて損はない技能なのに…
241 18/10/08(月)13:42:31 No.539119057
煙でいぶしてゴブリン退治を初めて見たのはきくたけのリプレイだったなあ いぶしただけでゴブリン全滅しちゃってPLが大笑いしてた
242 18/10/08(月)13:42:48 No.539119116
>全員の意見と正反対のことやってかき乱すマン!とかやりすぎるとセッション解散!になる 本人は盛り上げてるつもりなんだろうけどねえ… 後々「ノリが悪い卓で散々だった」とか言うんだろうか
243 18/10/08(月)13:42:48 No.539119119
シナリオボスは事故が怖いので最後まで登場させないでおく
244 18/10/08(月)13:43:04 No.539119175
セガールTRPG動画を見て落ち着こう
245 18/10/08(月)13:43:05 No.539119177
>今更だけど >放火待ち伏せからの奇襲でも駄目な戦力と相手の知能なら >じゃあ夜目が効く相手にたいまつだけで潜入したら余計勝ち目なくない? じゃあそもそもそのクエスト達成にはPCの能力足りないな ってなるよね
246 18/10/08(月)13:43:06 No.539119181
>GMに勝つんじゃなくてGM含めた全員楽しむゲームだともっと周知されてもいいと思うのだよな… 最近のニコデスマンはその辺の注意されてることが多い
247 18/10/08(月)13:43:15 No.539119218
>キャラ死とは違うけどダブルクロスのいい話は危険だね >オンセ中にPLが泣き出して中断を何度経験したことか ヒロインにブヒ死にしてセッション中断なら俺だ…
248 18/10/08(月)13:43:33 No.539119281
意見のすり合わせが大事という当たり前のことができない人にTRPGは難しい
249 18/10/08(月)13:43:49 No.539119335
>今更だけど >放火待ち伏せからの奇襲でも駄目な戦力と相手の知能なら >じゃあ夜目が効く相手にたいまつだけで潜入したら余計勝ち目なくない? 左様
250 18/10/08(月)13:43:50 No.539119336
燻製ゴブリン ゴブリンジャーキー スモークゴブリン
251 18/10/08(月)13:43:59 No.539119359
いぶした結果を2d6体で判定してクリったらまあ全滅でいいんじゃない まあ1/12なんてそうそう出ないでしょ