18/10/06(土)17:15:36 世の厳... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1538813736632.jpg 18/10/06(土)17:15:36 No.538567766
世の厳しさを教えてやる
1 18/10/06(土)17:16:18 No.538567918
これは問題が悪い
2 18/10/06(土)17:19:46 No.538568678
誰が貰ったとかがないから悪問すぎる… 低学年だからしょうがないかもしれないけどさぁ…
3 18/10/06(土)17:20:20 No.538568812
これはちょっとひどい
4 18/10/06(土)17:21:02 No.538568933
国語までは教えてはくれないんやな だから数学にノーベル賞要らんよね
5 18/10/06(土)17:22:21 No.538569206
こんなんだから算数嫌いが増えるのだ
6 18/10/06(土)17:22:30 No.538569238
これ正解で良いんじゃないかな…
7 18/10/06(土)17:23:32 No.538569453
誰の全部なんだよ
8 18/10/06(土)17:23:58 No.538569537
日本語が悪い 英語で書け
9 18/10/06(土)17:24:01 No.538569547
全然なんでかわからなかったけどそういう事か…
10 18/10/06(土)17:24:20 No.538569619
主語を書け
11 18/10/06(土)17:24:55 No.538569746
もともと5個並んであった桃を 「」くんは3個とりました 残りは幾つか?
12 18/10/06(土)17:26:35 No.538570145
5個あるところから3個もらっても 全部の数を聞いてるんだから答えは5個か…とんち効いてるな
13 18/10/06(土)17:27:44 No.538570366
先生が想定した答えは8なんだろうな
14 18/10/06(土)17:27:44 No.538570368
>5個あるところから3個もらっても >全部の数を聞いてるんだから答えは5個か…とんち効いてるな 3個貰ったのは5個持ってた人だから5+3って話だぞ
15 18/10/06(土)17:28:13 No.538570463
>もともと5個並んであった桃を >「」くんは3個とりました >残りは幾つか? まだ食べてないから全部で5個ある!
16 18/10/06(土)17:29:00 No.538570627
5+3とも5-3とも3とも取れる最悪の悪問すぎる…
17 18/10/06(土)17:29:11 No.538570668
ももが 5こ あります。 3こ もらうと ぜんぶで りんごはいくつですか。
18 18/10/06(土)17:29:20 No.538570693
A君が5個持っててさらに3個誰かからもらったってことか 問題が悪いよこれは
19 18/10/06(土)17:29:26 No.538570716
これ回答が1個でごめんなさいと付け加えられていると奥が深くなる
20 18/10/06(土)17:29:38 No.538570752
前提条件が5個持っていますならあんまり齟齬は無いと思う
21 18/10/06(土)17:29:42 No.538570763
文章長くすると子供が分からなくなるかなって…
22 18/10/06(土)17:29:52 No.538570794
5個ある桃から3個もらったとも読み取れるしバツにはできないよ先生
23 18/10/06(土)17:33:38 No.538571678
国語の問題だこれ しかも出来の悪い
24 18/10/06(土)17:33:42 No.538571697
いやこれは間違えるなよ
25 18/10/06(土)17:34:08 No.538571802
小学校の先生には子供相手に私が間違ってたよメンゴメンゴって言える精神力が必要だよね
26 18/10/06(土)17:34:39 No.538571936
これで10点失うのは痛い
27 18/10/06(土)17:37:02 No.538572471
さらに 3こもらうと とか書いてくれてれば…
28 18/10/06(土)17:37:28 No.538572585
教師という人種が自分の親以下の可能性があることは 小学校入学前に教えておくべき
29 18/10/06(土)17:38:03 No.538572702
どこに5個あるのか 誰が3貰うのか 全部とは何を指すのか
30 18/10/06(土)17:38:35 No.538572818
いくらでも屁理屈こねられる文だ…
31 18/10/06(土)17:38:35 No.538572823
ももとはなにか
32 18/10/06(土)17:38:49 No.538572887
フランス人がももを3こ もっていってしまいました。 たろう君はどうしたでしょうか。
33 18/10/06(土)17:39:08 No.538572964
自分が持ってる場合ありますとは言わないよなぁ…
34 18/10/06(土)17:39:17 No.538573010
一方的にバツにするんじゃなくて 子供がこう言う解釈したんだろうなって多少は考えてくれる先生であってほしい
35 18/10/06(土)17:39:47 No.538573147
どうとでも取れる文だから勘で答え書くしかねぇ
36 18/10/06(土)17:40:05 No.538573219
君は牛を二頭持っている。
37 18/10/06(土)17:40:16 No.538573265
>フランス人がももを3こ もっていってしまいました。 >たろう君はどうしたでしょうか。 フランス大統領暗殺を決断…
38 18/10/06(土)17:40:19 No.538573280
先生も答えが8だからバツにしたんだろうからそこはしょうがないところもある 自分で作ったテストではないだろうし あとで抗議された時に突っぱねたらクソ
39 18/10/06(土)17:41:05 No.538573451
7ももが5こあります。
40 18/10/06(土)17:41:26 No.538573545
教材っぽいしなあ
41 18/10/06(土)17:41:32 No.538573577
どこかの出版社のドリルじゃねえの
42 18/10/06(土)17:41:50 No.538573646
主語がなく題意が不明確です。0点。 ってかいてやればいい今度から
43 18/10/06(土)17:42:08 No.538573725
回答が複数あるから運以外だと無理だこれ
44 18/10/06(土)17:42:09 No.538573731
自然言語に頼るから不幸が起きるのだ レッツゴー集合論
45 18/10/06(土)17:42:10 No.538573740
出題の意図が不明瞭なときは挙手して確認する習慣を身につけさせるべき
46 18/10/06(土)17:42:16 No.538573767
そもそもこういう形式にする必要ある?
47 18/10/06(土)17:42:24 No.538573800
現に誤読して間違い扱いされてる子がいる以上どう言い繕っても問題文が悪い
48 18/10/06(土)17:42:50 No.538573913
足し算の問題って前提があるのかもしれない
49 18/10/06(土)17:42:51 No.538573916
>先生も答えが8だからバツにしたんだろうからそこはしょうがないところもある >自分で作ったテストではないだろうし >あとで抗議された時に突っぱねたらクソ 生徒は一人じゃないからな 決して出来がいいとは限らない子供の集団相手にしつつ採点もする訳だから細かいところまで気を回してられない…
50 18/10/06(土)17:43:22 No.538574024
正しく物事を説明する能力って人間が生きていく上でかなり優先順位の高い能力だからな…
51 18/10/06(土)17:43:27 No.538574061
>決して出来がいいとは限らない子供の集団相手にしつつ採点もする訳だから細かいところまで気を回してられない… いやいやいやいや
52 18/10/06(土)17:44:04 No.538574243
>そもそもこういう形式にする必要ある? 読み解く力を付けさせたいなら丁寧に説明すべきたろうし計算力を付けさせたいなら式だけ書けばいいものね
53 18/10/06(土)17:44:08 No.538574253
これ先生はなぜ間違いなのかどう解説するんです?
54 18/10/06(土)17:44:51 No.538574421
普通に考えて8だろって笑い話なだけなのに本当に「」は捻くれてるな
55 18/10/06(土)17:44:54 No.538574435
この子が運転免許学科試験でもう一度同じ厳しさを味わうのかと思うと不憫でならない
56 18/10/06(土)17:45:17 No.538574535
ここは先生にも柔軟性が欲しいところではある
57 18/10/06(土)17:45:32 No.538574599
実はこれは証明問題なんだよ!
58 18/10/06(土)17:45:34 No.538574606
>普通に考えて8だろって笑い話なだけなのに本当に「」は捻くれてるな これで間違いにされた子があまりにも理不尽
59 18/10/06(土)17:45:39 No.538574629
>普通に考えて8だろって笑い話なだけなのに本当に「」は捻くれてるな 普通に考えられないから話題になってるんですけど…
60 18/10/06(土)17:45:43 No.538574641
「もらう」が増えることを意味するなら5+3 持っていかれることを意味するなら5-3 題意に沿っている方を採用してください って両方書けばいいのかな…
61 18/10/06(土)17:45:44 No.538574645
教師も一緒に国語の勉強をしよう!
62 18/10/06(土)17:46:06 No.538574722
これじゃ学校より塾って言われるよな
63 18/10/06(土)17:46:09 No.538574733
こういうの積み重ねて勉強嫌いが出来上がる
64 18/10/06(土)17:46:15 No.538574752
日本ではどういう答えをすればいいのか空気を読む能力も試されているんだ
65 18/10/06(土)17:46:17 No.538574759
数を引く事を「もらう」とは表現しないと思います
66 18/10/06(土)17:46:40 No.538574842
>日本ではどういう答えをすればいいのか空気を読む能力も試されているんだ 社会の勉強もできてお得!
67 18/10/06(土)17:46:55 No.538574914
紙の上に手のひら置きっぱなしにするな
68 18/10/06(土)17:46:55 No.538574919
ももを 5こ もっています さらに3こ もらうと ぜんぶで なんこに なりますか
69 18/10/06(土)17:47:32 No.538575046
オラァ!桃3個よこせ! これで桃は8個になったぜ!
70 18/10/06(土)17:47:36 No.538575059
なんでありますにしたんだろう…直さなかったんだろう…
71 18/10/06(土)17:47:41 No.538575076
>数を引く事を「もらう」とは表現しないと思います 最初の5個がどこにあるかで変わる 机の上にあったら?手に持ってたら?
72 18/10/06(土)17:48:08 No.538575192
上でも書かれてるけど主語がないからどれのことかわからないんだよな
73 18/10/06(土)17:48:24 No.538575252
例えば算数の問題に見えて実は国語の問題だとか少し見方を変えれば解るはずなんです
74 18/10/06(土)17:48:26 No.538575261
>ももを 5こ もっています >さらに3こ もらうと ぜんぶで >なんこに なりますか これなら納得いくよな…
75 18/10/06(土)17:48:27 No.538575265
太郎君とか主語になる存在がいないから混乱するんだよ 最低だな太郎君
76 18/10/06(土)17:48:29 No.538575274
ももが5個ありますって言われただけで自分の所有物だと認識出来るか? 誰のだよってならんか? もらうってのは自分のになるって判るけどさ 5個ある中から3個貰うのかなって考えるよ俺は
77 18/10/06(土)17:48:29 No.538575275
このテストを受ける時期に習ったものが出題されるだろうから足し算ならってたはず こいつはそれをわからず引き算を用いた バツをもらって当然
78 18/10/06(土)17:48:34 No.538575296
何に対して全部なんだ
79 18/10/06(土)17:48:35 No.538575305
3個もらっても桃の総数は変わらないから8個だよ
80 18/10/06(土)17:48:47 No.538575350
ももが5こあります が客観的情報なので「もらう」って他動詞は自分がその状態に働きかける行為を指してると読まれても 何の不思議もないと思う
81 18/10/06(土)17:48:49 No.538575364
低学年故に問題数も少ないので当たり前ではあるが点数配分でけえ
82 18/10/06(土)17:48:51 No.538575375
>って両方書けばいいのかな… 相手が桃を5個持っていて自分が3個もらったとするなら相手は残り2個になるし 上でも散々言われているけど重要なのはやはり主語
83 18/10/06(土)17:49:02 No.538575410
「」くんはかみを5ほんもっています 3ほんもらうとぜんぶで なんほんになるでしょうか。
84 18/10/06(土)17:49:24 No.538575495
>3個もらっても桃の総数は変わらないから8個だよ その考え方なら5個だろ
85 18/10/06(土)17:49:27 No.538575511
ももを 5こ もっています さくらを 3こ もらうと ぜんぶで しずえは なんこに なりますか
86 18/10/06(土)17:49:32 No.538575532
ここにケーキがあるとしてまだデコレーションされていないなら君はどうする?
87 18/10/06(土)17:49:53 No.538575605
問題文の頭に 「あなたは」 ってつけるだけでいい話では
88 18/10/06(土)17:49:54 No.538575608
>「」くんはかみを5ほんもっています >3ほんもらうとぜんぶで >なんほんになるでしょうか。 紙は〜本とは数えません
89 18/10/06(土)17:49:55 No.538575620
>ここにケーキがあるとしてまだデコレーションされていないなら君はどうする? 0個です
90 18/10/06(土)17:49:58 No.538575632
先生の望む答えを書きなさい って一文があればな……
91 18/10/06(土)17:50:02 No.538575651
理屈はあってるけど空気読めなかったからダメなんて大人でもよくあるし…
92 18/10/06(土)17:50:05 No.538575661
5こあるももからあなたが3こもらうとあなたの持ち分は何個ですか とも読めないことはないな…
93 18/10/06(土)17:50:34 No.538575765
そこにあるだけで自分の所有物というジャイアニズム養成試験
94 18/10/06(土)17:50:41 No.538575789
空気読む以前の問題だ
95 18/10/06(土)17:50:42 No.538575791
>問題文の頭に >「あなたは」 >ってつけるだけでいい話では あなたはももが5個あります にほんごおかしいね
96 18/10/06(土)17:50:47 No.538575808
>>「」くんはかみを5ほんもっています >>3ほんもらうとぜんぶで >>なんほんになるでしょうか。 どうせ あしたには ぬけています
97 18/10/06(土)17:50:53 No.538575841
何が全部で何個かは聞かれてない
98 18/10/06(土)17:51:04 No.538575878
>「」くんはかみを5ほんもっています >3ほんもらうとぜんぶで >なんほんになるでしょうか。 はげ!
99 18/10/06(土)17:51:23 No.538575944
ももが何個バンクされてるかって意味なら2だよなあ
100 18/10/06(土)17:51:24 No.538575948
>生徒は一人じゃないからな >決して出来がいいとは限らない子供の集団相手にしつつ採点もする訳だから細かいところまで気を回してられない… そういう考えならそもそも教師やめちまえとしか…
101 18/10/06(土)17:51:39 No.538576023
奥さんの ももが 5こ あります 奥さんの ももが 3こ もらうと, ぜんぶで なんこに なりますか
102 18/10/06(土)17:51:47 No.538576059
>なんほんになるでしょうか。 まくらになんぼんついていますか?
103 18/10/06(土)17:51:56 No.538576107
うるせえ正解は八個て決まってるんだから八個なんだよ! という社会の理不尽を学ぶのだ
104 18/10/06(土)17:52:05 No.538576155
ぜんぶでなんこが自分の手持ちを指してるのかももの総数を指してるのかわからん
105 18/10/06(土)17:52:15 No.538576212
>ももを 5こ もっています >さくらを 3こ もらうと ぜんぶで >しずえは なんこに なりますか おまんこ!
106 18/10/06(土)17:52:39 No.538576320
5個から3個もらっても全部なら3個だろう 考え方がおかしい
107 18/10/06(土)17:52:54 No.538576373
>5こあるももからあなたが3こもらうとあなたの持ち分は何個ですか >とも読めないことはないな… 自分は最初いくつもってたんだよってなる
108 18/10/06(土)17:52:56 No.538576377
こんな問題を作らないために国語もやろうね
109 18/10/06(土)17:52:58 No.538576386
>5個から3個もらっても全部なら3個だろう >考え方がおかしい 5個な
110 18/10/06(土)17:53:01 No.538576396
問題を書いて解かせる設問にしたらいいと思う
111 18/10/06(土)17:53:02 No.538576400
敢えて弁護するなら引き算を想定した問題文の場合「ぜんぶで」とは書かず「のこりは」にするだろう ぐらいがギリギリの線かな…
112 18/10/06(土)17:53:22 No.538576491
なんで間違ったのかわからないままにするのが危険だと思ったけどテストは間違っても説明ないよね
113 18/10/06(土)17:53:26 No.538576510
俺が親ならこのバツにさらにバツ付けて 「主語(しゅご)を明確(めいかく)にしましょう」 って文添えて折り返してあげたい
114 18/10/06(土)17:53:35 No.538576537
ももが 5こ あります 3こ もらうと ぜんぶ うんこになります
115 18/10/06(土)17:53:47 No.538576578
ももを5個もっていますと出題すりゃよかった
116 18/10/06(土)17:53:52 No.538576601
子供が作った問題ならともなく いい大人が作った問題の文章がこれか…
117 18/10/06(土)17:54:13 No.538576710
>敢えて弁護するなら引き算を想定した問題文の場合「ぜんぶで」とは書かず「のこりは」にするだろう >ぐらいがギリギリの線かな… その辺の試験の文法を学ぶための問題だったら嫌だな…
118 18/10/06(土)17:54:15 No.538576717
ようするに桃がどこにあるのかがわからないんだよな…
119 18/10/06(土)17:54:22 No.538576751
>敢えて弁護するなら引き算を想定した問題文の場合「ぜんぶで」とは書かず「のこりは」にするだろう >ぐらいがギリギリの線かな… これならまぁわからんでもないな! もらうとが駄目だわやっぱ 足すとってハッキリ言ってくれればな…
120 18/10/06(土)17:54:38 No.538576818
君はももを5個もっている 政府が3つをもらい受け 残りはあなたが食べることができる
121 18/10/06(土)17:54:57 No.538576922
ももは君を見ている
122 18/10/06(土)17:55:06 No.538576970
この辺を雑にしておくとデュエルしたときに とんでもないルールを宣言して赤っ恥をかくことになる
123 18/10/06(土)17:55:12 No.538576996
>君はももを5個もっている >政府が3つをもらい受け >残りはあなたが食べることができる 答:せいふをみなごろしにする
124 18/10/06(土)17:55:41 No.538577151
みかんならともかく もも5個ももたされるばめんというのは なかなかでくわさない
125 18/10/06(土)17:55:51 No.538577197
>君はももを5個もっている >政府が3つをもらい受け >残りはあなたが食べることができる ストライキだ!
126 18/10/06(土)17:55:53 No.538577204
社会にでてもこんなのと遜色ない仕様書がやってくるのだ ソレと戦う大変実践的な授業だと思え
127 18/10/06(土)17:55:58 No.538577232
ソビエトロシアではももがきみを3こもらう
128 18/10/06(土)17:56:11 No.538577298
考え方も書かせればいいのかもしれない
129 18/10/06(土)17:56:40 No.538577435
現代社会では高校までの教員ってできない人がなる職業なんだよな・・・
130 18/10/06(土)17:57:11 No.538577568
>考え方も書かせればいいのかもしれない どうせ書かせても公式の考え方と違うのでバツってなるでしょ…
131 18/10/06(土)17:57:19 No.538577598
式を答えてる辺りの部分がよれてるけど涙の跡かな…
132 18/10/06(土)17:58:09 No.538577803
出題者と回答者で前提条件の共有ができてないから部分点も望めそうにないのがつらい
133 18/10/06(土)17:58:28 No.538577865
もももすもももももものうちです ももはなんこでしょう
134 18/10/06(土)17:59:24 No.538578086
こんなのにいちいち噛みついても疲弊するだけなので お前は正しいから気にすんなとしか言えない
135 18/10/06(土)17:59:55 No.538578210
問題としては0点だなこれ
136 18/10/06(土)18:00:10 No.538578266
答えはともかく式自体は合ってると言えなくもないけどひょっとしてこれ 3+5って書いてたら正答でも部分点マイナス扱いになるやつでは
137 18/10/06(土)18:01:04 No.538578500
>答えはともかく式自体は合ってると言えなくもないけどひょっとしてこれ >3+5って書いてたら正答でも部分点マイナス扱いになるやつでは この手の問題はそうだろうね 5+3じゃないとバツになりそう…
138 18/10/06(土)18:01:33 No.538578620
5個テーブルにあって3個もらったらどうやっても8個にはならん
139 18/10/06(土)18:01:37 No.538578635
>答えはともかく式自体は合ってると言えなくもないけどひょっとしてこれ >3+5って書いてたら正答でも部分点マイナス扱いになるやつでは あったりまえじゃん!
140 18/10/06(土)18:01:49 No.538578682
この設問で対象者が出題者の意図したとおりの読み方しか出来ないと思ってるならそれこそ馬鹿にしてるな…
141 18/10/06(土)18:01:52 No.538578695
それはもう計算をさせたいのではない…?
142 18/10/06(土)18:01:55 No.538578703
教師が知恵遅れとか地獄かよ…
143 18/10/06(土)18:01:59 No.538578723
リンゴが3つあります リスが1つくわえていきました 残りのリンゴはいくつですか?
144 18/10/06(土)18:02:02 No.538578733
大問のうちの小問でなんか前提があるのかも
145 18/10/06(土)18:03:09 No.538578998
未だに英語にカタカナでふりがなつけたり教えてない解き方は×するアホな日本教育
146 18/10/06(土)18:03:11 No.538579004
>答えはともかく式自体は合ってると言えなくもないけどひょっとしてこれ >3+5って書いてたら正答でも部分点マイナス扱いになるやつでは 5+3=3+5は別の分野の学問だ
147 18/10/06(土)18:03:19 No.538579053
>リンゴが3つあります >リスが1つくわえていきました >残りのリンゴはいくつですか? リスが咥えたのがチンチンかもしれないから3個!
148 18/10/06(土)18:03:47 No.538579156
>大問のうちの小問でなんか前提があるのかも あなたは しろいへやに とじこめられています。 しょくりょうは こまどから しきゅうされます。 つぎの もんだいに こたえなさい。
149 18/10/06(土)18:03:54 No.538579185
文章から読み取って回答する問題なのに 文章に不備があったらどうしようもないだろ
150 18/10/06(土)18:04:01 No.538579221
これを先生の裁量で〇に出来ない時点で生徒は大分がっかりするよね
151 18/10/06(土)18:04:01 No.538579222
>大問のうちの小問でなんか前提があるのかも 足し算引き算レベルでそんな構造にするかな…
152 18/10/06(土)18:04:36 No.538579363
>リンゴが3つあります >リスが1つくわえていきました >残りのリンゴはいくつですか? リンゴが3つと捌きたてのリスが1つです
153 18/10/06(土)18:04:38 No.538579369
>これを先生の裁量で〇に出来ない時点で生徒は大分がっかりするよね 先生自身が×だと思ってるからセーフ
154 18/10/06(土)18:05:00 No.538579451
全部でって言ってるんだから8個だろ…
155 18/10/06(土)18:05:11 No.538579478
海外だと算数は○+□=10で答えさすとか聞いたなぁ 解答は解く人それぞれ違くていいみたいな
156 18/10/06(土)18:06:02 No.538579696
>未だに英語にカタカナでふりがなつけたり 中学の時に俺が使ってたのは母親のおさがりの英和辞典だったけど 友達が持ってた英和辞典に発音記号表記なくて太字と中字まじりのカタカナだけ書いてあって どういうルールなのこれ…って心底戸惑った
157 18/10/06(土)18:06:08 No.538579715
よく見たら足し算かこれ…くっそお…
158 18/10/06(土)18:06:43 No.538579856
>海外だと算数は○+□=10で答えさすとか聞いたなぁ >解答は解く人それぞれ違くていいみたいな 俺だったら全部1+◯◯にしそうだな…
159 18/10/06(土)18:06:49 No.538579878
>海外だと算数は○+□=10で答えさすとか聞いたなぁ >解答は解く人それぞれ違くていいみたいな 日本とは大違いだなぁ
160 18/10/06(土)18:06:49 No.538579879
本当に引っかかってる「」初めて見た
161 18/10/06(土)18:07:41 No.538580091
もらうなんだから8個か3個だろ そりゃ2個じゃバツだ
162 18/10/06(土)18:07:49 No.538580133
いのちが5こあります 3こもらいました
163 18/10/06(土)18:08:20 No.538580265
>俺だったら全部1+◯◯にしそうだな… それはそれで合ってれば正解だし個性だよ
164 18/10/06(土)18:09:07 No.538580462
命は何にだって一つだ
165 18/10/06(土)18:09:14 No.538580490
ぜんぶって書いてあるだろ
166 18/10/06(土)18:09:53 No.538580642
どこの何を数えるんだよ
167 18/10/06(土)18:10:00 No.538580672
猫には9つ命があるって言うし…
168 18/10/06(土)18:10:19 No.538580760
>いのちが5こあります >3こもらいました おまえあいてには ひとつでもじゅうぶんすぎます
169 18/10/06(土)18:10:29 No.538580816
合計数なら5か8か
170 18/10/06(土)18:10:33 No.538580831
>全部でって言ってるんだから8個だろ… 先生来たな
171 18/10/06(土)18:11:01 No.538580953
全部なら5個だな
172 18/10/06(土)18:11:31 No.538581078
あっ全部だから答えは5個か
173 18/10/06(土)18:11:38 No.538581107
ぜんぶだ!
174 18/10/06(土)18:12:05 No.538581233
3こいただいた
175 18/10/06(土)18:12:19 No.538581286
それも一つや二つではない…