18/10/05(金)18:33:24 色の塗... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1538732004130.jpg 18/10/05(金)18:33:24 No.538331714
色の塗り方だけでも全然違うものなんだな
1 18/10/05(金)18:34:57 No.538332029
塗りって線画の上に絵の具で新しい絵描いてるようなもんだからね
2 18/10/05(金)18:36:41 No.538332372
塗りだけで一気に美樹本味が出るな
3 18/10/05(金)18:38:55 No.538332800
TVシリーズから離れたOVAとか劇場版FSSみたいなのは別の枝分かれなんだろうな
4 18/10/05(金)18:40:56 No.538333206
アニメで変にグラデ入れるのやめて欲しい
5 18/10/05(金)18:45:05 No.538334040
色あじは落ち着くんじゃねえかな
6 18/10/05(金)18:45:58 No.538334245
90年代だわ
7 18/10/05(金)18:46:07 No.538334282
1番下の塗りはマクロスF感ある
8 18/10/05(金)18:47:25 No.538334502
>1番下の塗りはマクロスF感ある つまりマクロスFは今年の作品…
9 18/10/05(金)18:47:36 No.538334556
デジタル作画やりだした頃の妙に色が薄いアニメ何だったんだろう
10 18/10/05(金)18:49:38 No.538334951
版権絵描く時線画で似てねえな誰これ…ってなっても 色塗った途端らしさが出たりする
11 18/10/05(金)18:52:11 No.538335457
むっ!なかなかエッチな女の子だ…特におっぱいの形がいい
12 18/10/05(金)18:52:32 No.538335519
マクロスが全部網羅してるような気さえする
13 18/10/05(金)18:52:37 No.538335536
こういうののトレンドって10年サイクルとかで循環するというし また一番上みたいなのが流行ることも
14 18/10/05(金)18:52:52 No.538335602
この本見たいです 詳細を希望いたします
15 18/10/05(金)18:53:34 No.538335720
>マクロスが全部網羅してるような気さえする 90年台を揶揄するにはマクロス7があっさりしすぎる…
16 18/10/05(金)18:54:22 No.538335894
2100年が一番洗練されてない?
17 18/10/05(金)18:54:50 No.538335985
未来人来たな…
18 18/10/05(金)18:55:06 No.538336032
テキストには反映されてないけど 昨今のアニメ変化はボカシやフィルタの撮影処理っぽいのは絵には反映されてるね…
19 18/10/05(金)18:55:40 No.538336136
肌の赤みが常に入るようになったのは大きい進歩だ
20 18/10/05(金)18:56:39 No.538336321
鼻と目の影が古いということか
21 18/10/05(金)18:56:47 No.538336345
ぶっちゃけ塗りがうまけりゃ線とかいらねえからな
22 18/10/05(金)18:57:15 No.538336452
マクロスFのキャラデも当時にしては濃かった気がする 特に肌の赤み表現
23 18/10/05(金)18:57:46 No.538336556
2010年代のシンプルな塗りの絵柄っていうとなんだろうな SAOとかあっさりめに感じるけどあんな感じ?
24 18/10/05(金)18:57:52 No.538336577
>この本見たいです >詳細を希望いたします デジタルツールで描く! 服のシワと影の描き方 著 ダテナオト
25 18/10/05(金)18:58:07 No.538336613
おっぱいの先端が上を向いているのがとてもいいですね!
26 18/10/05(金)18:58:39 No.538336724
ありがとう高山瑞穂先生!
27 18/10/05(金)18:59:05 No.538336809
>つまりマクロスFは今年の作品… 先週辺り新作CD出たし大体合ってる
28 18/10/05(金)18:59:24 No.538336864
>>この本見たいです >>詳細を希望いたします >デジタルツールで描く! >服のシワと影の描き方 >著 ダテナオト ありがとう気遣いの達人
29 18/10/05(金)18:59:48 No.538336925
ワカメ影みたいになそにんってくらい影塗りたくる時代に回帰する可能性もあるのか
30 18/10/05(金)19:00:01 No.538336961
90年代の塗りをしちゃうな
31 18/10/05(金)19:00:01 No.538336964
>2010年代のシンプルな塗りの絵柄っていうとなんだろうな >SAOとかあっさりめに感じるけどあんな感じ? もう絵柄じゃなくて仕上げ処理の変化でしかないと思う
32 18/10/05(金)19:00:15 No.538337017
セル画以前以降の違いに加えてデジタルにこなれてきたのもあるだろうし 後は線画の崩れを許容するかとかも
33 18/10/05(金)19:00:15 No.538337020
鼻とほっぺの影ってなんの表現なの
34 18/10/05(金)19:01:18 No.538337224
2影をアニメで最初にやったのはCCさくらと聞いたことがある
35 18/10/05(金)19:01:34 No.538337279
人間は目が動いてればそんなに気にならないので 鼻の表現はどちらかと言うとアニメより漫画の領分で ストップひばり君がシンプルで可愛い鼻の描き方のターニングポイントと「」が言ってた
36 18/10/05(金)19:01:54 No.538337345
10年代はデジタル移行と本数増加の上で人材不足の小さな黎明期で 書き込んどる場合かー!だったのもでかい
37 18/10/05(金)19:02:13 No.538337392
>鼻とほっぺの影ってなんの表現なの 赤らみ セル画時代は動画にブラシ処理なんて彩色が死ぬからやってられなかった
38 18/10/05(金)19:02:13 No.538337393
この人の本は色んな技術を噛み砕いて教えてくれるのがよい
39 18/10/05(金)19:02:14 No.538337395
漫画でフォロワーみたいに言われる時絵柄じゃなくて 仕上げの方法が似てるからそう言われるパターン多いよね
40 18/10/05(金)19:02:40 No.538337498
>2影をアニメで最初にやったのはCCさくらと聞いたことがある あそこらへんは35ミリフィルムだろうしなあ まあ細かく言えばOPやバンク処理でやってるとも言える
41 18/10/05(金)19:03:16 No.538337600
石恵塗りとかすごい流行った
42 18/10/05(金)19:03:47 No.538337699
10年代くらいの髪のハイライトはちょいって入れてあとはグラデしとけみたいなのあんま好きじゃなかったな…
43 18/10/05(金)19:03:49 No.538337704
アニメに限ると動画の影ににグラデーション使えるようになったことが一番絵柄に影響与えてるように思う良くも悪くも
44 18/10/05(金)19:03:56 No.538337732
デジタル彩色に四苦八苦してシンプルで通してたけど慣れてきたので「じゃあもっといろいろやるか!」でグラデーションやらなにやら増えてるだけじゃね
45 18/10/05(金)19:04:31 No.538337840
>石恵塗りとかすごい流行った 今はエロ漫画では必修科目みたいなもんだ
46 18/10/05(金)19:05:28 No.538338027
塗りにグラデ入れるのは別にいいんだけど影の塗り分けラインにブラシで撮処理入れるのあんまり好きくない
47 18/10/05(金)19:05:40 No.538338078
今のエロ絵は何塗りとかあったりするのか
48 18/10/05(金)19:05:46 No.538338102
CG技術が発達したおかげでどんなに細かい描き込みをしてもアニメーターは死なないらしいな
49 18/10/05(金)19:06:23 No.538338217
封神演義とかファフナーのほっぺの線はああいう絵柄として定着しすぎて頬の赤らめなのかわからなくなっている
50 18/10/05(金)19:06:35 No.538338246
デジタル初期は濃すぎたり薄すぎたりして大変だったんだろうなと
51 18/10/05(金)19:06:57 No.538338310
>今のエロ絵は何塗りとかあったりするのか 石恵→Hisasi→量産型 でもうただのよくあるヤツって感じじゃ
52 18/10/05(金)19:06:59 No.538338315
線をパキってさせないで鉛筆のニュアンスを残したままの作品も増えてきてるよね
53 18/10/05(金)19:07:03 No.538338325
線画3割の塗り7割くらいだよねイラストって 塗りの上手さで線画のへちょさはかなりの割合で誤魔化せる 勿論限度はあるが
54 18/10/05(金)19:07:47 No.538338481
今の時代にもまだ「アナログにはデジタルにはないあたたかみがなんたらかんたら」って言う人いるんだろうか
55 18/10/05(金)19:07:48 No.538338485
神風怪盗ジャンヌとかデジタル撮影初期はRGBぎんぎんで目に優しくなかった
56 18/10/05(金)19:08:06 No.538338535
>CG技術が発達したおかげでどんなに細かい描き込みをしてもアニメーターは死なないらしいな 撮影は…?
57 18/10/05(金)19:08:12 No.538338558
00年代に妙に発色が奇天烈だった時期あったと思うけどあれはなぜなの
58 18/10/05(金)19:08:18 No.538338581
2018年のアニメ一覧はこんな感じ su2640441.jpg
59 18/10/05(金)19:08:47 No.538338667
>00年代に妙に発色が奇天烈だった時期あったと思うけどあれはなぜなの ノウハウ無くてセルそのままの色でやっちゃってた
60 18/10/05(金)19:09:07 No.538338748
>00年代に妙に発色が奇天烈だった時期あったと思うけどあれはなぜなの デジタルに移行したがマシンスペックが…ってパターンもあると思う
61 18/10/05(金)19:09:15 No.538338771
2影強めに欲しいなーと思う時はある
62 18/10/05(金)19:09:49 No.538338890
>00年代に妙に発色が奇天烈だった時期あったと思うけどあれはなぜなの 色が作れなかったんだろう…サンライズはだいぶゆっくり移行したからちょっと落ち着いた色多いけど
63 18/10/05(金)19:10:44 No.538339067
ヴァイオレットちゃんは作画も撮影もちょっとやりすぎ感あった
64 18/10/05(金)19:11:02 No.538339134
セルの色味が空気感が奥行きがーって全部作れるからな
65 18/10/05(金)19:11:05 No.538339144
>2018年のアニメ一覧はこんな感じ >su2640441.jpg 元の絵柄次第じゃん!
66 18/10/05(金)19:11:14 No.538339173
パキッとした線は減ったよね
67 18/10/05(金)19:11:25 No.538339208
>ヴァイオレットちゃんは作画も撮影もちょっとやりすぎ感あった でもあれ見直してみると割と省エネシーンとかあるよ
68 18/10/05(金)19:11:34 No.538339244
ゆるゆりのミラクるん回は塗りの変化がわかって面白い
69 18/10/05(金)19:12:05 No.538339352
>2018年のアニメ一覧はこんな感じ >su2640441.jpg 思いの外2010年の線少なめ多い気がして
70 18/10/05(金)19:12:08 No.538339361
巌窟王とかテクスチャ貼るやつ好きなんだ
71 18/10/05(金)19:12:15 No.538339380
発色が改善されるより先にエヴァ序の過密なデジタル撮影が来た覚えがある
72 18/10/05(金)19:13:12 No.538339563
>パキッとした線は減ったよね そこらへんは撮影処理の問題で XEBECの4K原画のとかパキっとしてるのケチつけられてる感じだけど解像度高いから撮影の処理が追いつかないのかね
73 18/10/05(金)19:13:12 No.538339565
>でもあれ見直してみると割と省エネシーンとかあるよ リズと青い鳥でも感じて最近けいおんとか少し前の京アニ観るとがっつり動かしていて省エネしてない……って思えた
74 18/10/05(金)19:13:15 No.538339572
今はもう髪の毛に薄いグラデとか入ってて当たり前って感じになったね
75 18/10/05(金)19:13:37 No.538339646
>XEBECの4K原画のとかパキっとしてるのケチつけられてる感じだけど解像度高いから撮影の処理が追いつかないのかね なんで4Kで……
76 18/10/05(金)19:14:39 No.538339833
WORKING3期はやけに主線が細かった気がするけどあれが悪評高い大判作画だったのかな
77 18/10/05(金)19:14:51 No.538339875
>リズと青い鳥でも感じて最近けいおんとか少し前の京アニ観るとがっつり動かしていて省エネしてない……って思えた けいおん時の京アニは動かさないと死んじゃう病のアニメーターが居たんだと思う
78 18/10/05(金)19:14:59 No.538339904
>なんで4Kで…… 新しい時代の夜明けぜよ…
79 18/10/05(金)19:15:58 No.538340078
4Kってすげえな 未だにその辺のアニメ720pなのに
80 18/10/05(金)19:16:15 No.538340130
フルHDで紙でやるには手間がかかりすぎて限界みたいに言われてた気がするけど 4Kだと紙で原画描けるのかね…
81 18/10/05(金)19:16:24 No.538340164
俺未だに「4k」が具体的に何に由来した記号なのかわかってないんだ
82 18/10/05(金)19:16:40 No.538340220
そろそろ単話作監ごとにキャラデザが変わるブームが再燃だぁ!
83 18/10/05(金)19:16:45 No.538340238
su2640458.jpg サイズがまちまちで悪いけど2010年だとこんな感じ
84 18/10/05(金)19:16:46 No.538340242
90年代はもっとえげつなくハイライトギトギトだろ! これは80年代後半だろ!
85 18/10/05(金)19:17:02 No.538340290
>俺未だに「4k」が具体的に何に由来した記号なのかわかってないんだ くさい きたない きつい
86 18/10/05(金)19:17:30 No.538340380
>線をパキってさせないで鉛筆のニュアンスを残したままの作品も増えてきてるよね あれ残してるんじゃなくて 後からフィルター処理でそれっぽく見えるノイズ乗っけてるんすよ
87 18/10/05(金)19:18:00 No.538340481
>俺未だに「4k」が具体的に何に由来した記号なのかわかってないんだ 横のドット数が4000超えてるって意味 HDとスーパーHD(8k)の中間
88 18/10/05(金)19:18:04 No.538340493
>俺未だに「4k」が具体的に何に由来した記号なのかわかってないんだ 横方向3840pxが概ね4000だから4K 現行のHDが1920pxだからおよそ2K
89 18/10/05(金)19:18:57 No.538340674
>あれ残してるんじゃなくて >後からフィルター処理でそれっぽく見えるノイズ乗っけてるんすよ まあ残して作業したらかぐや姫みたいに果てしない労力必要になっちゃうもんな…
90 18/10/05(金)19:19:07 No.538340710
>>線をパキってさせないで鉛筆のニュアンスを残したままの作品も増えてきてるよね >あれ残してるんじゃなくて >後からフィルター処理でそれっぽく見えるノイズ乗っけてるんすよ Gのレコンギスタでそういう撮影処理の話ヒでスタッフが解説してたな…… ただジブリの山田くんとかぐや姫は別であの線を残すためにとんでもない労力ふるった
91 18/10/05(金)19:19:46 No.538340830
>横方向3840pxが概ね4000だから4K >現行のHDが1920pxだからおよそ2K そんな適当な感じだったの!?
92 18/10/05(金)19:20:09 No.538340910
>そろそろ単話作監ごとにキャラデザが変わるブームが再燃だぁ! 総作監廃止すればいいな!
93 18/10/05(金)19:20:50 No.538341059
>そろそろ単話作監ごとにキャラデザが変わるブームが再燃だぁ! いいですよねノエイン
94 18/10/05(金)19:21:08 No.538341127
撮影処理だとタイガーマスク面白かったな su2640471.jpg
95 18/10/05(金)19:22:08 No.538341307
ワカメ影ブームもまたくるのかな…
96 18/10/05(金)19:22:25 No.538341363
>そろそろ単話作監ごとにキャラデザが変わるブームが再燃だぁ! スタッフ揃わなくて創作画監督with作画監督体制が破綻すると個性出てくるよね まあ俺は一向に構わん!
97 18/10/05(金)19:23:02 No.538341479
鼻線は90年代のイメージ無いな
98 18/10/05(金)19:23:06 No.538341496
話の温度感とかギャグやシリアスとか内容によっては相応しい絵柄なんていくらでも変わるのに絵柄が統一されてる方がおかしい
99 18/10/05(金)19:23:29 No.538341581
>撮影処理だとタイガーマスク面白かったな >su2640471.jpg ひそまそも似たような処理かけてたけど戦闘機のCGとか直線主体の絵ではちょっと浮いてたね
100 18/10/05(金)19:23:45 No.538341629
一時期目のフチ?まつ毛?に水色とか緑のグラデかけるのめっちゃ流行ったよね
101 18/10/05(金)19:24:28 No.538341783
撮影時にデジタルの力であれやこれやを再現! ……作画はアタリの素材的な?
102 18/10/05(金)19:24:36 No.538341822
ぎりっっぎり見せ場のアップの顔パーツだけ作監修やる時間あったのね…みたいなの見ると居たたまれなくなる
103 18/10/05(金)19:24:53 No.538341870
キルラキルの画面の感じが好きだったけど あれも面倒な事してるの?
104 18/10/05(金)19:24:56 No.538341883
わたし上の好き!
105 18/10/05(金)19:25:28 No.538341998
>一時期目のフチ?まつ毛?に水色とか緑のグラデかけるのめっちゃ流行ったよね アイライン?
106 18/10/05(金)19:25:29 No.538342001
>>あれ残してるんじゃなくて >>後からフィルター処理でそれっぽく見えるノイズ乗っけてるんすよ >まあ残して作業したらかぐや姫みたいに果てしない労力必要になっちゃうもんな… あれでアニメーターを何人も潰したくらいなんだから費用対効果は最悪だろうなあ
107 18/10/05(金)19:25:41 No.538342028
それだけ色んなタイプの塗りや線画の表現の種類が増えてきたってことかぁ
108 18/10/05(金)19:26:22 No.538342161
>ワカメ影ブームもまたくるのかな… ブームっていうか職人がいるかどうかなような… 今だとどうなんだろう
109 18/10/05(金)19:26:46 No.538342245
>それだけ色んなタイプの塗りや線画の表現の種類が増えてきたってことかぁ 昔はアニメーターの癖の差として出てたのを技術的に出すためにはこうやるって感じもあると思う
110 18/10/05(金)19:26:51 No.538342257
>キルラキルの画面の感じが好きだったけど >あれも面倒な事してるの? 主に手書きで割もこだわっているのでひたすら労力
111 18/10/05(金)19:26:57 No.538342277
撮影は全部のスケジュールのシワ寄せが行くとは言うけど今はやることめっちゃ多そうで大変だなぁ
112 18/10/05(金)19:27:05 No.538342303
>一時期目のフチ?まつ毛?に水色とか緑のグラデかけるのめっちゃ流行ったよね ブリキ絵が流行った頃か
113 18/10/05(金)19:27:20 No.538342347
最近は撮影の方でめちゃくちゃ工数増えて大変そう 特に京アニとufoは地獄だろ
114 18/10/05(金)19:27:55 No.538342461
>特に京アニとufoは地獄だろ WITも大概だと思う
115 18/10/05(金)19:28:04 No.538342494
BL影はいくら盛ってもいい
116 18/10/05(金)19:28:12 No.538342513
>撮影は全部のスケジュールのシワ寄せが行くとは言うけど今はやることめっちゃ多そうで大変だなぁ はねバド……
117 18/10/05(金)19:28:35 No.538342603
>最近は撮影の方でめちゃくちゃ工数増えて大変そう 工程としては後の方だからスケジュールも大体死んでる…
118 18/10/05(金)19:28:57 No.538342684
>ワカメ影ブームもまたくるのかな… わりと好きよアレ ダンガイオーのミアとかパイとかいいよね…
119 18/10/05(金)19:29:06 No.538342717
>最近は撮影の方でめちゃくちゃ工数増えて大変そう >特に京アニとufoは地獄だろ アニメの撮影ってスタッフ欄見ると助手と合わせて2~3人でやってるイメージあるけど足りてんのか
120 18/10/05(金)19:29:10 No.538342738
ボブネミミッミ!
121 18/10/05(金)19:29:45 No.538342857
アニメ撮影はマクロ登録してポチポチじゃないの?
122 18/10/05(金)19:29:54 No.538342880
けいおんが8年前…?
123 18/10/05(金)19:30:22 No.538342986
>マクロスFのキャラデも当時にしては濃かった気がする >特に肌の赤み表現 シェリルとか目鼻立ちはっきりしてたり当時の絵柄の流行からしたらちょっと外しすぎてるようなデザインだったからな ケバいとかいう意味じゃなくてすげえ主張のはっきりした顔してる
124 18/10/05(金)19:30:23 No.538342987
流行が繰り返すっていうのは確かにあるかもしれないけど アニメの作画に関して言えばデジタル作画・撮影技術の進歩も大きく影響してるだろうからこの先どう変化してくかは全く同じとは言えないと思う
125 18/10/05(金)19:30:34 No.538343032
京アニなんかはデジタルとCG技術で手間増やさずにどこまで奇麗に見せるかを研究しているところだからそこまで工数は増えていないよ
126 18/10/05(金)19:30:39 No.538343050
高解像度に合わせるには情報量あげないといけないからどの業界も手間だけどんどんかかっていくな!
127 18/10/05(金)19:30:43 No.538343074
>アニメ撮影はマクロ登録してポチポチじゃないの? 最近のは細かいことやりすぎてポチポチするだけじゃ済まないのだ
128 18/10/05(金)19:30:59 No.538343142
デジタル作画に移行するのって難しいの?