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18/10/04(木)12:53:55 超人気... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1538625235908.jpg 18/10/04(木)12:53:55 No.538079195

超人気作の続編なのに知名度がイマイチなやつ貼る

1 18/10/04(木)12:54:24 No.538079270

海外じゃそもそも出てないんだったか

2 18/10/04(木)12:54:32 No.538079287

ディスクシステムのせいかも

3 18/10/04(木)12:54:45 No.538079326

そもそもハードを持ってる人が少なかった

4 18/10/04(木)12:55:15 No.538079418

プレイしたことあるかどうかならしてない人多いんじゃない?

5 18/10/04(木)12:55:25 No.538079444

難易度上がりすぎて断念したわ

6 18/10/04(木)12:55:42 No.538079482

ルイージの挙動含めてむずい

7 18/10/04(木)12:56:04 No.538079538

マリオコレクションの方ならD-4まで全ステージちゃんとクリアしたぞ

8 18/10/04(木)12:56:37 No.538079612

ディスクシステムは高級品過ぎて持ってない子が多かったんじゃないかな

9 18/10/04(木)12:56:47 No.538079648

難易度より最初のステージに戻される土管に心折れるわ

10 18/10/04(木)12:56:58 No.538079681

ディスクシステムだし難易度高いし名作3が控えてるし…

11 18/10/04(木)12:57:19 No.538079738

コレクションの方は1面ごとにセーブできる仕様だからなんとかなった

12 18/10/04(木)12:57:50 No.538079815

ディスクシステムはお店でしか見た事無い

13 18/10/04(木)12:58:22 No.538079903

近所だとお金持ちの子しか持ってなかったな…ディスクシステム リンクを知ってる人もほぼ居なかった

14 18/10/04(木)12:59:19 No.538080076

子供のこの頃はディスク読み込み時間も好きだった

15 18/10/04(木)12:59:50 No.538080161

ディスクシステムという存在自体知らなかったよ 2があるのは知ってたけどなんか売ってないなーって感じだった

16 18/10/04(木)13:00:35 No.538080270

ディスクシステム全盛期はソフトも小売が勝手に抱き合わせ販売したり 金持ってる家の子狙いな売り方してたね

17 18/10/04(木)13:01:00 No.538080324

ニンテンドーオンライン特典ではぶられてて可哀想

18 18/10/04(木)13:01:44 No.538080417

知らんかったうちは金持ちの家だったんじゃ…

19 18/10/04(木)13:02:02 No.538080454

チャンピオンシップマリオブラザーズ

20 18/10/04(木)13:02:31 No.538080503

2は難しすぎる

21 18/10/04(木)13:02:36 No.538080516

VSエキサイトバイクとか隠れた名作だと思う

22 18/10/04(木)13:02:45 No.538080533

マリオ2やゼルダはVCで初めてやったよ

23 18/10/04(木)13:03:40 No.538080654

>海外じゃそもそも出てないんだったか バーチャルコンソールでようやく出た ちなみに英題がカッコいい >MARIO BROS.: The Lost Levels" >(スーパーマリオブラザーズ ザ・ロストレベルズ)

24 18/10/04(木)13:04:13 No.538080714

ナンバリングと言うよりかはDLCって感じだし

25 18/10/04(木)13:04:20 No.538080730

>ニンテンドーオンライン特典ではぶられてて可哀想 オンラインで交互に遊んだり死んだ時に拍手されるほのぼの仕様じゃないし…

26 18/10/04(木)13:04:40 No.538080760

バグ面に対する公式からの回答

27 18/10/04(木)13:04:42 No.538080762

Uのルイージに近い

28 18/10/04(木)13:04:47 No.538080779

FCで唯一AC版ぽい雰囲気で遊べる帰ってきたマリオブラザーズ!

29 18/10/04(木)13:04:49 No.538080787

これに限らずこの頃の2は前作クリア前提の調整が多かったと聞く

30 18/10/04(木)13:05:19 No.538080848

魔界村とかに比べれば問題なかった

31 18/10/04(木)13:05:37 No.538080889

全国に3000台しかなかった書き換え機が偶々近所のおもちゃ屋にあってなぁ 今思うとあれは恵まれた体験だったんだな

32 18/10/04(木)13:05:42 No.538080903

for super playerうたってるようにそもそも万人にアピールするゲームじゃないし...

33 18/10/04(木)13:06:08 No.538080957

あの歴史的名作の続編なのに 日本 スレ画 アメリカ 夢工場 なのはどうなんだろな3は正当後継作品だったけど

34 18/10/04(木)13:06:11 No.538080961

ディスクライターあったしあんま金持ちハードのイメージはなかったな>ディスクシステム クラスで選ばれし者が所有してるハードはツインファミコンってイメージだったわ

35 18/10/04(木)13:06:12 No.538080964

コレクションに入ってるしそっちなら外人も知ってるんじゃないか

36 18/10/04(木)13:06:15 No.538080976

>これに限らずこの頃の2は前作クリア前提の調整が多かったと聞く そうか…それでターミネーターもキングコングもあんなに難しかったのか

37 18/10/04(木)13:07:03 No.538081059

難易度おかしい 歯応えあるというより理不尽に近い

38 18/10/04(木)13:07:23 No.538081091

オリジナルはともかくコレクションでやったことある人は多いと思うの

39 18/10/04(木)13:07:49 No.538081139

友達の家でやらせてもらったけどクリア出来なかったな SFCのマリコレでやっとクリアできた

40 18/10/04(木)13:08:04 No.538081165

たまにUSAとスレ画がごっちゃになる

41 18/10/04(木)13:08:10 No.538081176

>海外じゃそもそも出てないんだったか GAIJINはマリオコレクションで初めてプレイ出来た

42 18/10/04(木)13:08:10 No.538081177

wizに於けるKoDみたいなもん?

43 18/10/04(木)13:08:16 No.538081188

難易度調整しただけで真新しい要素なかったからね

44 18/10/04(木)13:08:39 No.538081236

ノイズっぽい風は他のソフトで見た事ない独特な表現

45 18/10/04(木)13:08:52 No.538081259

メトロイドも悪魔城ドラキュラ2もディスクシステムだっけ

46 18/10/04(木)13:08:58 No.538081279

>オリジナルはともかくコレクションでやったことある人は多いと思うの やり直しできるから楽だった ディスクだと無理だわこれって思った

47 18/10/04(木)13:09:04 No.538081288

100万とかは軽く届いてる でも難しいし…

48 18/10/04(木)13:09:28 No.538081342

説明抜きでループと正解ルート以外は詰み

49 18/10/04(木)13:09:30 No.538081347

マリオメーカーにあったらクソステって吐き捨てそうなやつが普通にあった記憶

50 18/10/04(木)13:09:31 No.538081350

>メトロイドも悪魔城ドラキュラ2もディスクシステムだっけ ドラキュラ1もな

51 18/10/04(木)13:09:42 No.538081375

コレクションは当たり判定が見た目通りになってて逆に難しく感じたなぁ

52 18/10/04(木)13:10:02 No.538081426

スレ画はコレクションではじめて触ったな

53 18/10/04(木)13:10:13 No.538081467

悪魔城は1からしてディスクシステム カセット版もあるけど

54 18/10/04(木)13:10:34 No.538081510

初期のマリオやってると今のマリオが相当親切に作られてることがよくわかる

55 18/10/04(木)13:10:42 No.538081529

>wizに於けるKoDみたいなもん? #4に近い

56 18/10/04(木)13:11:07 No.538081593

海外で2を出すとなったとき「2ってついてるくせにマイナーチェンジ版じゃん 難しすぎるし」って事で 日本で出てたドキドキパニックに目を付けてキャラを変えて2として出した

57 18/10/04(木)13:11:15 No.538081611

書き換えで安価に済むってのを説得材料に親に買ってもらったが さほど書き換え活用しなかったわ

58 18/10/04(木)13:11:16 No.538081615

正直なところ1もクリアできたこと無いよ俺…

59 18/10/04(木)13:11:16 No.538081616

コンビニのGB書き換えでやったわ セーブ機能なかったら詰んでいた…

60 18/10/04(木)13:11:20 No.538081621

ドラキュラ1もそうだったか 割と人気作ディスクシステムデビュー多かったりするのかな

61 18/10/04(木)13:11:28 No.538081633

>難易度調整しただけで真新しい要素なかったからね 風とかスーパージャンプ台とか毒キノコとか当時基準で続編に十分な変化だよ

62 18/10/04(木)13:11:48 No.538081676

>初期のマリオやってると今のマリオが相当親切に作られてることがよくわかる でもマリオもFCの中ではかなり親切な部類だったと思う 操作はシンプルだし

63 18/10/04(木)13:11:56 No.538081695

ファイアーエムブレムもディスクシステムだと思ってたけど違うのね

64 18/10/04(木)13:12:17 No.538081739

迷路がな…攻略本を買ったりセルフマッピングするぐらいの愛がないと…

65 18/10/04(木)13:12:27 No.538081765

マリオコレクションだと1はワールド毎のセーブだったのに 2は面毎のセーブになってるのが印象的だった…難しいもんな…

66 18/10/04(木)13:12:29 No.538081773

>でもマリオもFCの中ではかなり親切な部類だったと思う 他のアクションやばいやつも多かったよね

67 18/10/04(木)13:12:31 No.538081774

>風とかスーパージャンプ台とか毒キノコとか当時基準で続編に十分な変化だよ エアプに知恵を与えるな

68 18/10/04(木)13:12:54 No.538081812

すべりの癖が強すぎるノコノコひっくり返す方から比べると進化がスゴイ

69 18/10/04(木)13:12:55 No.538081814

近場のデパートに書き換え機あったけど利用してるところは見た事なかったな

70 18/10/04(木)13:12:56 No.538081820

>でもマリオもFCの中ではかなり親切な部類だったと思う >操作はシンプルだし FCゲーはクリアさせる気あんのかって奴やたら多かったな…

71 18/10/04(木)13:13:26 No.538081881

ゼルダメトロイドパルテナ悪魔城あたりがディスクシステムで結構長くシリーズ続いてるゲームか どいつもこいつも主人公の名前とタイトルが合致しねえ

72 18/10/04(木)13:13:28 No.538081885

当時出したらそれっきりが基本のファミコンアクションで ギミック追加した続編が出るってこと自体稀有だったからな…

73 18/10/04(木)13:13:39 No.538081911

ジャンプ後にレバー操作を受け付けてるだけで相当親切

74 18/10/04(木)13:13:43 No.538081924

マリオ1は頑張ったらちゃんとED見れるくらいの難易度だったのが新鮮だった

75 18/10/04(木)13:14:15 No.538081999

>ジャンプ後にレバー操作を受け付けてるだけで相当親切 ドンキーコング時代からよく進化したよね

76 18/10/04(木)13:14:18 No.538082009

毒キノコは初見でこの色合いは…いや流石にそんな意地悪しなテレッテテレッテレクソァ!って感じだった

77 18/10/04(木)13:15:00 No.538082100

>マリオ1は頑張ったらちゃんとED見れるくらいの難易度だったのが新鮮だった 気づかなきゃ無限ループするけどな!

78 18/10/04(木)13:15:01 No.538082108

当時と一番難易度が違うように感じる挙動はパタパタジャンプとかだと思う 敵踏んでジャンプがムズい

79 18/10/04(木)13:15:07 No.538082120

>迷路がな…攻略本を買ったりセルフマッピングするぐらいの愛がないと… 箱ティッシュに3-4下下下あとは上とかメモってた気がする 何故か冒険の書とかも目の前にある箱ティッシュばっかだった…

80 18/10/04(木)13:15:19 No.538082140

任天堂は当時本気でディスクオンリーに以降しようとしてたから その証拠に任天堂はマリオ3までほとんどROMカセットでゲームを出してないし

81 18/10/04(木)13:15:21 No.538082145

しゃがみジャンプで頭を打たないように飛ぶとか十字キーに要求する操作じゃない

82 18/10/04(木)13:15:47 No.538082195

>ゼルダメトロイドパルテナ悪魔城あたりがディスクシステムで結構長くシリーズ続いてるゲームか >どいつもこいつも主人公の名前とタイトルが合致しねえ 妙に海外で人気なゲームが多いな パルテナは知らないが

83 18/10/04(木)13:15:51 No.538082210

マリオメーカーとかハックのただただ意地が悪いだけの超難易度!みたいな奴をみるとまだ救いというか仕事を感じられる

84 18/10/04(木)13:16:01 No.538082233

今のマリオは見た目が子供の頃に想像してたマリオと違いすぎて駄目だわ

85 18/10/04(木)13:16:01 No.538082234

海外コレクションだとロストレベルとかそんな名前だった気がする

86 18/10/04(木)13:16:04 No.538082238

>書き換えで安価に済むってのを説得材料に親に買ってもらったが >さほど書き換え活用しなかったわ こんなん利益ないじゃんってサードがそっぽ向いたから全然ゲーム出なかったしね 今ほど任天堂が開発ラインや自社コンテンツ充実してた訳でもなく

87 18/10/04(木)13:16:44 No.538082313

うちはツインファミコンがあったが もしかしてうちは富豪だったんだろうか…

88 18/10/04(木)13:16:52 No.538082331

子供の頃このマリオよりもオトッキーばっかりやってたな

89 18/10/04(木)13:16:55 No.538082338

パルテナは日本未発売の続編とかあるぞ

90 18/10/04(木)13:17:10 No.538082367

ディスクシステムの書き換えは使ったことなくても真っ白の書き換え用ゲームボーイは使ったことある「」はいると思う

91 18/10/04(木)13:17:15 No.538082379

でもスーファミになってのワールドはファミコンに比べると正直歯ごたえ無かったなぁ

92 18/10/04(木)13:17:18 No.538082383

小学生には難しすぎたが今なら…と思い立ってやったらやっぱり難しすぎてクリアできない

93 18/10/04(木)13:17:45 No.538082431

ツインファミコンとか自慢かよー

94 18/10/04(木)13:18:09 No.538082494

やっぱり時代はファミコンテレビだよなー

95 18/10/04(木)13:18:16 No.538082507

なんで初期はこんなに難しいんだろうと考えてセーブがないからだという結論に至った

96 18/10/04(木)13:18:30 No.538082530

サテラビューとかいうのもありましたな

97 18/10/04(木)13:18:35 No.538082546

ディスクシステムって難しいゲーム多いな

98 18/10/04(木)13:18:52 No.538082579

俺はむしろほとんど書き換えでしか遊んでないな 結局カード2枚しか持ってなかった

99 18/10/04(木)13:19:16 No.538082612

>なんで初期はこんなに難しいんだろうと考えてセーブがないからだという結論に至った オンライン特典で3やってるけど当時のちびっ子はこれをぶっ続けでクリアしてたのかな…

100 18/10/04(木)13:19:17 No.538082616

自分はワールドくらいの難易度が丁度良かったな

101 18/10/04(木)13:19:20 No.538082624

スレ画に関しては任天堂が全開で作ったらこうなるんだな…って印象 めっちゃめんどくせえ

102 18/10/04(木)13:19:23 No.538082639

地味な作業プレイの稼ぎを要求されるんでパルテナはいまやるとうーん

103 18/10/04(木)13:19:29 No.538082650

>小学生には難しすぎたが今なら…と思い立ってやったらやっぱり難しすぎてクリアできない 当時のゲーセンで筐体で遊べるように設置されてる所があって 一日一回クリア(クリアデータが残る)して自力でA-1出したけど 大人になってGBAのファミコンミニでやっても8-2ぐらいで挫折した

104 18/10/04(木)13:19:37 No.538082660

これ元々マリオ廃人向けに作られたやつだしな…

105 18/10/04(木)13:19:43 No.538082678

>こんなん利益ないじゃんってサードがそっぽ向いたから全然ゲーム出なかったしね >今ほど任天堂が開発ラインや自社コンテンツ充実してた訳でもなく それでもこのあと時間を置いてニンテンドウパワーってSFCの書き換えサービスを試してみたりとかしてて ダウンロード販売にあたる何かをやりたかったってのはわかるの面白いよね

106 18/10/04(木)13:19:47 No.538082686

違法ライターとか持ってる中古屋さんとかあったなぁ

107 18/10/04(木)13:19:51 No.538082692

当時のナス推しは意味がわからない

108 18/10/04(木)13:20:02 No.538082711

>これ元々マリオ廃人向けに作られたやつだしな… チャンピオンシップロードランナーと同じだよね

109 18/10/04(木)13:20:39 No.538082785

>毒キノコは初見でこの色合いは…いや流石にそんな意地悪しなテレッテテレッテレクソァ!って感じだった 1-1の最初の方で顔見せしてくるのはある意味優しさ

110 18/10/04(木)13:20:42 No.538082791

500円でラベルシールとコピーで折り畳み式だけど説明書まで付くからな だんだん両面使うゲームが増えて使うこともなくなったが

111 18/10/04(木)13:20:46 No.538082795

ストーリーも1のパラレルだからマリオの物語の正史に入れていいものか

112 18/10/04(木)13:20:52 No.538082802

ワールドはスターロードとマント無しだけで大分難易度跳ね上がるぞ チョコレー島マジめんどい

113 18/10/04(木)13:20:54 No.538082810

スーパーマリオ2より俺にはリンクの冒険のほうが今でも無理だよ

114 18/10/04(木)13:20:58 No.538082819

シンプル故に難しくすると 頭使うとかそういうのじゃなく単純に操作難しくなっちゃうんだよね

115 18/10/04(木)13:20:58 No.538082821

>これ元々マリオ廃人向けに作られたやつだしな… FCじゃないけど時オカに対するムジュラみたいな感じか

116 18/10/04(木)13:21:02 No.538082832

親に1日1時間とか制限設けられてたからパスワード無いタイプは当時クリアーしたことない

117 18/10/04(木)13:21:08 No.538082846

>オンライン特典で3やってるけど当時のちびっ子はこれをぶっ続けでクリアしてたのかな… 笛でワープが基本だったからなあ 全ステージクリアしたことあるちびっこは少ないかと

118 18/10/04(木)13:21:08 No.538082847

1とか3はクリアは何度もしたけどワープ前提だったな

119 18/10/04(木)13:21:31 No.538082884

組長時代は変態チックなアタッチメントがいっぱい出てたな

120 18/10/04(木)13:22:11 No.538082958

>>これ元々マリオ廃人向けに作られたやつだしな… >チャンピオンシップロードランナーと同じだよね Cロードランナーは初見だと絶対1面の最初の行程で詰むし マリオ2も前作やったことないと1-1の最初のキノコの取り方すら分からないという仕様

121 18/10/04(木)13:22:13 No.538082963

ドラキュラ2はトゥルーエンド見るのに時間制限ありのRPGの体をとってるのに平然と町の人が嘘をつくのが斬新だと思う悪い意味で

122 18/10/04(木)13:22:21 No.538082978

冒頭に無限ポイントという親切設計 まあクッパのとこまで生き残ったヒゲはいませんでしたが

123 18/10/04(木)13:22:24 No.538082986

>組長時代は変態チックなアタッチメントがいっぱい出てたな テレビ一体型のファミコンとスーファミの両方あったよね

124 18/10/04(木)13:22:46 No.538083023

Newマリオ2の地獄の鉄人レースパックがマリオ史上最高難易度を謳ってたけどやっぱりそれまではマリオ2が最高難易度だったんだろうなぁ

125 18/10/04(木)13:23:17 No.538083080

>笛でワープが基本だったからなあ >全ステージクリアしたことあるちびっこは少ないかと 笛2本でいきなり8面ってパターンばっかりだったよね

126 18/10/04(木)13:23:34 No.538083107

ジャンプ台と突風の組み合わせは多分今でもクリアできない

127 18/10/04(木)13:24:00 No.538083152

>スーパーマリオ2より俺にはメトロイドのほうが今でも無理だよ

128 18/10/04(木)13:24:03 No.538083163

DQも2は調整ミスもあるけどそもそもの難易度が高いし 続編ってのは手ごわくするものって認識があったんかな

129 18/10/04(木)13:24:23 No.538083201

>笛2本でいきなり8面ってパターンばっかりだったよね 友達に教えてもらっていきなり8面に行くけど難易度高くて中々クリアできねぇ…ってなる

130 18/10/04(木)13:24:26 No.538083209

>テレビ一体型のファミコンとスーファミの両方あったよね シャープ辺りが出してた一体型スーファミで何百時間ダビスタ遊んだかしれない

131 18/10/04(木)13:24:29 No.538083215

いきなりマップでけぇー!?てなるチャンピオンシップロードランナー

132 18/10/04(木)13:24:33 No.538083228

>笛2本でいきなり8面ってパターンばっかりだったよね クリアした後に今日は6面やるかーとかたまには7面行ってみるかーって感じよな

133 18/10/04(木)13:24:46 No.538083255

ギャラクシー2が比較的こういう傾向の2なんだけどね

134 18/10/04(木)13:24:50 No.538083268

単純にステージ8の難易度がおかしすぎるんだ これ本当にテストプレイしたの?いやしたのはわかるけど要求水準高すぎない?ってなる

135 18/10/04(木)13:25:10 No.538083309

即8面とあと8面の船底に頭ぶつけながら泳いでショートカットできるは 当時のキッズなら知ってて当たり前みたいな感じあったよねマリオ3

136 18/10/04(木)13:25:54 No.538083391

1面で残機99に増やしても普通に全部無くなってビビる

137 18/10/04(木)13:26:19 No.538083437

で8砦の順路は覚えてないマリオ3

138 18/10/04(木)13:26:21 No.538083445

簡単にクリアされたら次作ってる時間がねえ!ってなるけど当時のリリーース感覚めっちゃ短い

139 18/10/04(木)13:26:40 No.538083491

そもそもパッケージに堂々と for super playerって書いてるしな…

140 18/10/04(木)13:26:43 No.538083495

スーパーマリオ1.5くらいの内容だよね

141 18/10/04(木)13:26:49 No.538083504

>即8面とあと8面の船底に頭ぶつけながら泳いでショートカットできるは >当時のキッズなら知ってて当たり前みたいな感じあったよねマリオ3 自分の周りは船底ショートカットした後に上に戻れなくて一度はタイムアップするのがお約束だった

142 18/10/04(木)13:26:54 No.538083508

>DQも2は調整ミスもあるけどそもそもの難易度が高いし >続編ってのは手ごわくするものって認識があったんかな マニア向け難易度のゲーム作り続けて自滅していったメーカーが多い中上手く舵を切ったなと感心する

143 18/10/04(木)13:27:23 No.538083567

炎とハンマーが出せるスプライト数に引っかかるまで待ちとかパターンで攻略できるんだかそうじゃないんだか

144 18/10/04(木)13:27:24 No.538083568

そういやFF2も…と言いたいがFF2は河津ゲーだからまた別のなにかだわ

145 18/10/04(木)13:27:57 No.538083630

>スーパーマリオ1.5くらいの内容だよね 前に「」が前作クリアした人向けのアドバンスモードって言ってるの見て納得しちゃった

146 18/10/04(木)13:27:58 No.538083633

>で8砦の順路は覚えてないマリオ3 いつも雲でスルーしてたな…直後に土管あるからその先で死んでも戻されないので

147 18/10/04(木)13:28:16 No.538083665

初代マリオはオンラインの特典で初めて通しでプレイしたけど普通に最後まで楽しめたな テンポ良いし特に理不尽に感じる場面無かった

148 18/10/04(木)13:28:36 No.538083705

ff2も自分殴るとか完全におかしいんだけど楽しい

149 18/10/04(木)13:28:36 No.538083706

>マニア向け難易度のゲーム作り続けて自滅していったメーカーが多い中上手く舵を切ったなと感心する ゼルダもそうだけどSFCでの進化凄いよね 神トラとかたった3作目であの完成度だし

150 18/10/04(木)13:28:40 No.538083714

ドラクエは当時ユーザーにまだRPGへの馴染みが薄いから123と順にプレイしてもらうのを想定して作ってたみたいな話は聞いた

151 18/10/04(木)13:28:45 No.538083725

子供の頃けっこうあちこちで100円いれたらファミコン何十分かプレイできる場所とかあったんだけどディスクシステムはロード時間がもったいなくて遊ばなかったなあ

152 18/10/04(木)13:29:16 No.538083791

6面7面とかムズすぎて笛ですっ飛ばすのが普通だったな

153 18/10/04(木)13:29:17 No.538083797

FF2はサガ0みたいな扱いだったけど FF自体毎回システム変わってるからな…

154 18/10/04(木)13:29:25 No.538083808

でもスーパーマリオ2もリンクの冒険も難しいけど理不尽というわけではないのがプロだと思う

155 18/10/04(木)13:29:26 No.538083810

マリコレ版も難易度はいっしょ?

156 18/10/04(木)13:29:50 No.538083857

難易度高く作るなら死んだ原因がはっきりわかるようにするってのは大事だと思った

157 18/10/04(木)13:29:59 No.538083883

>ff2も自分殴るとか完全におかしいんだけど楽しい 回避率上げていかないと辛くなるのは子供にはわからんよ・・・

158 18/10/04(木)13:30:09 No.538083907

>そもそもパッケージに堂々と for super playerって書いてるしな… 今に至るまで任天堂作品でsuper playerが凄腕プレイヤーの称号として使われてるのいいよね

159 18/10/04(木)13:30:17 No.538083923

マリオに関してはFCの3の時点で進化しすぎだろと思った 追加チップとかあるのはわかるけど

160 18/10/04(木)13:30:24 No.538083933

理不尽と言えば狭い通路の左右からキラーに追われた記憶がうっすらあるけどあれマリオ2だったかな…

161 18/10/04(木)13:30:28 No.538083943

>マリコレ版も難易度はいっしょ? ステージの難易度は変わらないけど操作性の改善とセーブがあるから全体で見れば簡単になってるかと

162 18/10/04(木)13:30:29 No.538083945

>ドラクエは当時ユーザーにまだRPGへの馴染みが薄いからポートピアオホーツクと順にプレイしてもらうのを想定して作ってたみたいな話は聞いた

163 18/10/04(木)13:30:51 No.538083992

GBAかDSかなんかにも移植されてたよね? 2単体で

164 18/10/04(木)13:30:52 No.538083995

フィールドに出て死ぬんだよ!

165 18/10/04(木)13:31:23 No.538084050

ループの不正解教えてくれるだけでもだいぶ楽だよコレクション

166 18/10/04(木)13:31:23 No.538084051

正直言うとUSAすらクリアできないアクション下手の俺はマリオもロックマンもエンディングを見たことがない

167 18/10/04(木)13:32:04 No.538084123

USAはキャラ縛りしないなら一番簡単では

168 18/10/04(木)13:32:05 No.538084126

>ドラクエは当時ユーザーにまだRPGへの馴染みが薄いからポートピアオホーツクと順にプレイしてもらうのを想定して作ってたみたいな話は聞いた オホーツクはだいぶ後だと思うが… ただドラクエの前にまずコマンド選択ゲームってのが受け入れらるかポートピアで試してみたって堀井が書いてたな

169 18/10/04(木)13:32:47 No.538084217

ゲームで文字を読んでもらえるのかを慣らしていったよね

170 18/10/04(木)13:32:49 No.538084220

初代3ワールドが偉大過ぎるのがいけない

171 18/10/04(木)13:32:49 No.538084222

ルイージ滑りすぎ!

172 18/10/04(木)13:32:51 No.538084227

これのちょっと前までEDって概念すらなくて 残機0まで無限に戦えってソフトが当たり前にあったから…

173 18/10/04(木)13:33:16 No.538084273

2はアクションゲーム特有の高難易度化に倣ってしまった感が強い

174 18/10/04(木)13:33:39 No.538084321

>>スーパーマリオ1.5くらいの内容だよね >前に「」が前作クリアした人向けのアドバンスモードって言ってるの見て納得しちゃった 当時からそういう認識だったよ いわゆるプロフェッショナル版

175 18/10/04(木)13:33:52 No.538084348

2はコレクション版で何度も死にながら5面までは行けた FC版は操作もシビアだし迷路の正解音が無い時点で詰みゲー要素強い

176 18/10/04(木)13:33:53 No.538084351

ファミコンを買ってもらう ディスクシステムを買ってもらう  ←ここの壁が高すぎた当時 スーパーマリオブラザーズ2を買ってもらう

177 18/10/04(木)13:33:59 No.538084371

>USAはキャラ縛りしないなら一番簡単では それくらい下手なの… だからアクションRPGすらしんどくてターン制RPGとSLGばっかりやってた

178 18/10/04(木)13:34:07 No.538084384

いいよね正しい順番で通らないと永遠に進めない城内ステージ

179 18/10/04(木)13:34:20 No.538084406

switchでゼルダの伝説やってるけどダンジョンマップが平気で嘘をついてくる…

180 18/10/04(木)13:34:36 No.538084450

ツインファミコン…

181 18/10/04(木)13:34:43 No.538084468

コレクション版でスレ画はクリアした 代わりに3が要素多すぎて飽きた

182 18/10/04(木)13:34:52 No.538084486

>マリオメーカーとかハックのただただ意地が悪いだけの超難易度!みたいな奴をみるとまだ救いというか仕事を感じられる マリオメーカーにも難易度高い公式コースあったけどクオリティめちゃくちゃ高かったな

183 18/10/04(木)13:35:03 No.538084515

ファミコン版って迷路の音ないんだっけか… 昔すぎて忘れてるわ

184 18/10/04(木)13:35:15 No.538084536

風で飛ばされるのとジャンプ台の組み合わせは鬼畜かよと当時も苦しんだな

185 18/10/04(木)13:35:48 No.538084600

>2はアクションゲーム特有の高難易度化に倣ってしまった感が強い だからこそ3でステージとかのバラエティ豊かさに舵を切って良かったと思う

186 18/10/04(木)13:36:17 No.538084661

背景超パワーアップしてて初めて見た時感動した でもやっぱり当時こんなのもってるヤツら少数だったから…

187 18/10/04(木)13:36:24 No.538084675

アーケード版マリオブラザーズに2のステージをさらに難しくアレンジしたステージがあって震えた

188 18/10/04(木)13:36:45 No.538084716

マリオワールドも難しくて途中で投げたな

189 18/10/04(木)13:37:17 No.538084781

3は1ステージが短いからセーブのできるマリコレ版だと手軽に遊べる

190 18/10/04(木)13:37:24 No.538084797

3はUIもわかりやすくてすごい セーブさえあれば一つの完成形だったと思う

191 18/10/04(木)13:38:09 No.538084883

1と3は経験済みでも2だけはSFCのコレクションで初めて触れたってやつしか周りにはいなかった

192 18/10/04(木)13:38:09 No.538084885

1も3も難しいのにできるかってなる

193 18/10/04(木)13:38:11 No.538084886

初代ゼルダマップに嘘ってあったっけ 黒塗りの場所隠し部屋になってるのはしょっちゅうだけど

194 18/10/04(木)13:38:25 No.538084916

3はワールドマップでめっちゃワクワクしたわ

195 18/10/04(木)13:39:31 No.538085057

>3はワールドマップでめっちゃワクワクしたわ たまに神経衰弱や宝船のサービスステージ出てきたりワクワクするよね

196 18/10/04(木)13:39:34 No.538085062

ワールドはクリアしたステージやり直せるからアイテムや残機の枯渇がまずないしね

197 18/10/04(木)13:40:02 No.538085116

>ファミコン版って迷路の音ないんだっけか… >昔すぎて忘れてるわ 雑誌の攻略記事が口伝でクラスに伝わってたのは覚えてる

198 18/10/04(木)13:40:22 No.538085165

8面までは落ち着いてやればクリアできるから凄いバランスだと思う 裏ワールドのファイアバーくぐりは許さない

199 18/10/04(木)13:40:34 No.538085198

>3はUIもわかりやすくてすごい >セーブさえあれば一つの完成形だったと思う コレクション版はグラフィックの進化もあってワールドと並ぶ当時のマリオの完成形の両頭だったね

200 18/10/04(木)13:41:04 No.538085260

マップはマリオUでようやくの復活 Newはずっと寂しかった

201 18/10/04(木)13:41:07 No.538085267

面クリアすればスロットで残機増えるから温情味あふれる仕様

202 18/10/04(木)13:41:35 No.538085328

>たまに神経衰弱や宝船のサービスステージ出てきたりワクワクするよね 次のステージで風景がガラッと変わるのも新鮮で飽きさせない

203 18/10/04(木)13:42:20 No.538085431

正直マリオ1.2.3にはいい思い出があんまりない どれ一つクリアできなかったしな ワールドが初めてクリアできたマリオだ

204 18/10/04(木)13:42:21 No.538085433

2Dは行き詰まったから3Dアクションにしてみよう できた!スーパーマリオ64!

205 18/10/04(木)13:42:44 No.538085491

6面あたりの氷マップの音楽は今でもなんかの番組で使われててビクっとなる

206 18/10/04(木)13:43:19 No.538085588

>アーケード版マリオブラザーズに2のステージをさらに難しくアレンジしたステージがあって震えた 1極めた友達がアーケードやったらダッシュジャンプで綺麗にコイン取れる先に 元だと無かった穴があって見事に引っかかってた

207 18/10/04(木)13:43:44 No.538085638

発売日に500円で書き換えできたとか今思うとすごいよな

208 18/10/04(木)13:44:25 No.538085730

3いいよね 一番名作の3な気がする

209 18/10/04(木)13:44:51 No.538085779

>3はワールドマップでめっちゃワクワクしたわ エンディングの各マップ紹介が俺はここ全部踏破してきたんだ!感極まってすごい好き 笛ショートカットしたやつは知らぬ

210 18/10/04(木)13:45:02 No.538085807

3は音楽含めて本当にクオリティがヤバい

211 18/10/04(木)13:45:43 No.538085896

3はFCであれっていうのがほんとやばい

212 18/10/04(木)13:46:07 No.538085957

>発売日に500円で書き換えできたとか今思うとすごいよな ROMの高さが如何ほどだったか伺えるし開発費そんなんでペイできたのかって知れた 後に安定供給気に入るが結局回転メディアになるまでROMの値段に振り回されることになる

213 18/10/04(木)13:46:16 No.538085972

>3は音楽含めて本当にクオリティがヤバい ROMカセットの容量増えたお陰でようやくFCの音楽機能フル稼働させられるようになったという

214 18/10/04(木)13:46:35 No.538086019

3は長いからセーブ欲しいくらいしか不満ないんだよな グラフィックもFCの割にいい感じに淡くて目が疲れないし

215 18/10/04(木)13:46:51 No.538086058

2のつもりで開発してたものがフジテレビにタイアップ持ちかけられて夢工場ドキドキパニックになった スーパーマリオUSAとして発売されたけど(NES版では予定通りこれが2)

216 18/10/04(木)13:47:23 No.538086138

ROMは生産に時間かかる上に単価も高かったそうだからなぁ

217 18/10/04(木)13:47:30 No.538086147

マリオとルイージのグラフィックはそのままなのに 地面のグラフィックの方が変わってるのが 地面の升目で位置調整みたいなのをし辛くする為って聞いて そこ まで ってなった

218 18/10/04(木)13:47:54 No.538086203

>ROMカセットの容量増えたお陰でようやくFCの音楽機能フル稼働させられるようになったという DPCMのティンパニがどうとかそういう話じゃなくて楽曲クオリティがすごいのよマジで

219 18/10/04(木)13:48:19 No.538086256

なんか砂利っぽいよね

220 18/10/04(木)13:48:52 No.538086329

スーパーマリオコレクションで普通にみんな遊んでないかスレ画

221 18/10/04(木)13:49:23 No.538086409

>スーパーマリオコレクションで普通にみんな遊んでないかスレ画 マリコレ版はかなりマイルド調整されてるから…

222 18/10/04(木)13:49:37 No.538086445

For スーパープレイヤーいいよね

223 18/10/04(木)13:49:45 No.538086465

初代の破壊不能ブロックのデザインが好きだったから何でこんな気持ち悪いのに変えたと思った当時

224 18/10/04(木)13:50:07 No.538086507

>3は長いからセーブ欲しいくらいしか不満ないんだよな せめてパスワードがあれば…

225 18/10/04(木)13:51:57 No.538086766

友達の家でやらせてもらった キノコと毒キノコの判別がつかず全部食って死んだ

226 18/10/04(木)13:52:20 No.538086818

コレクションの無印マリオってバグワールド再現できるの?

227 18/10/04(木)13:52:55 No.538086902

星8つ集めて9-1いくまでが本当にしんどかった

228 18/10/04(木)13:53:51 No.538087019

友達の家でやったなぁ 同じグラフィックなのにステージやアイテムが違うからびっくりした

229 18/10/04(木)13:53:53 No.538087027

マリオコレクションってグラがなんか油染みてるみたいで汚くて嫌いだった

230 18/10/04(木)13:55:41 No.538087269

触ると死ぬニセ1UPキノコ

231 18/10/04(木)13:56:17 No.538087339

1の1がもうムズイ

232 18/10/04(木)14:00:40 No.538087902

スーパージャンプ台と追い風コースはハックロムの糞コースと大差ない

233 18/10/04(木)14:00:53 No.538087924

1はステージ7以降の難しさに折れて2はやり込む気すら起こさせない難易度で折れ3はあまりの長丁場に折れた

234 18/10/04(木)14:01:44 No.538088044

3は本来セーブ式にする予定だったからな

235 18/10/04(木)14:02:10 No.538088101

3は長すぎるわギミックも多いわで途中で飽きる 2はクソ難易度だけどシンプルだからやり込みやすかった

236 18/10/04(木)14:02:15 No.538088113

海外VCも出てるから スイッチのファミリーコンピュータも出る可能性はあるのか

237 18/10/04(木)14:05:24 No.538088545

正直これを2と呼んでいいかどうか迷うってのはある キャラも曲もマップチップも使いまわしのアナザーバージョンじゃん スーパーマリオダッシュとかならともかく今の時代でこんなの2として出したら炎上するぞ >今の時代ではない

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