ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/03(水)23:53:57 No.538002637
インターネットの無い時代に どうやってクリアしてたのか想像できないゲーム貼る
1 18/10/03(水)23:54:16 No.538002708
ゲームノート…
2 18/10/03(水)23:54:47 No.538002815
ノートに攻略書いてた
3 18/10/03(水)23:55:03 No.538002886
ゲーセンならノート CSなら口コミ
4 18/10/03(水)23:56:11 No.538003119
剣を出した状態で呪文を盾で受けろとか 指定された座標を通過しろとか 決められた順番で敵を倒せとか
5 18/10/03(水)23:56:31 No.538003194
遠藤雅伸が直営ゲーセンでよく宝箱の出し方ささやいてたらしい
6 18/10/03(水)23:56:52 No.538003269
嘘か真か他人に攻略法を教えたくなくて スタートボタンを押すときにゲーム台の横を叩いたら引っかかるやつが続出したという話が好き
7 18/10/03(水)23:56:52 No.538003270
自分は攻略本買ってプレイした
8 18/10/03(水)23:58:07 No.538003540
発売後1週間でクリアした奴が現れたんだっけか
9 18/10/03(水)23:58:20 No.538003595
>嘘か真か他人に攻略法を教えたくなくて >スタートボタンを押すときにゲーム台の横を叩いたら引っかかるやつが続出したという話が好き 純正筐体だと膝のとこにスタートボタンあったから筐体を蹴ると宝箱が出るってデマが広まって台パンが続出したって資料を見た
10 18/10/03(水)23:58:25 No.538003613
ノートとか通して口コミで広がった ちなみに俺が通ってたゲーセンはインストカードのところに60階全部の宝箱の出し方書いた紙が貼ってあった
11 18/10/03(水)23:59:00 No.538003734
>インターネットの無い時代に >どうやってクリアしてたのか想像できないゲーム貼る アケゲーは身内ネットワークとかが強すぎて今でも表になってない情報いっぱいある だからインターネットあっても後追いがマジで辛いハード
12 18/10/04(木)00:00:09 No.538003989
龍虎の拳の超必殺技もインターネットなんてない時代だったのに あっという間に広まって凄いなあと思ってた
13 18/10/04(木)00:00:22 No.538004058
>>嘘か真か他人に攻略法を教えたくなくて >>スタートボタンを押すときにゲーム台の横を叩いたら引っかかるやつが続出したという話が好き >純正筐体だと膝のとこにスタートボタンあったから筐体を蹴ると宝箱が出るってデマが広まって台パンが続出したって資料を見た 結果宝箱の出し方「暴れる」が広まった
14 18/10/04(木)00:00:33 No.538004110
田尻智が稼働初期にこれをサクサク攻略してる人を見つけてすぐその人の後ろにギャラリーできたんだけど肝心の60階で遮光用ダンボール被られたせいで攻略法わからなくてクソァ!ってなった話をエッセイで書いてた
15 18/10/04(木)00:00:40 No.538004138
ひたすら突っ込まれるお金と ひらめきと ゲーセンノート だから全国紙なゲーメストが出たときはすげぇってなったのだ
16 18/10/04(木)00:00:49 No.538004182
ある程度は公式が回答を流してたにしても ほとんどはトライ・アンド・エラーで各プレイヤーが見つけてたんでしょ…? 正直想像もつかないんだよな
17 18/10/04(木)00:00:59 No.538004232
ベーマガだっけかの攻略解説が全ステージ同じサイズだったから 切り取って束にして持ってる人を見た
18 18/10/04(木)00:01:32 No.538004390
リークなしじゃまず無理な奴もあるのがひどい
19 18/10/04(木)00:01:38 No.538004422
みんなで一つのパズルを解いてるようなもんだしな
20 18/10/04(木)00:01:47 No.538004453
開発者がリークしたのがノートとか覗き見で広まったって今でも思ってる
21 18/10/04(木)00:01:56 No.538004493
宝箱の出し方が全て判ってる状態でも相当難しいよね… 攻略本片手にナムコミュージアムで遊んだけどクリアできなかった
22 18/10/04(木)00:02:33 No.538004658
この頃はサキュバスじゃなくてサッカバスって表記だったんだな
23 18/10/04(木)00:03:13 No.538004818
FC版は宝箱ないフロアなかったっけ 攻略本にスタッフが見つかりませんでしたゴメンネって書いてた
24 18/10/04(木)00:03:18 No.538004835
>開発者がリークしたのがノートとか覗き見で広まったって今でも思ってる 一部はそれであってるよ 遠藤雅伸や開発スタッフがナムコのゲーセンで攻略してるところ見せたって話してた
25 18/10/04(木)00:03:29 No.538004881
慣れないとメイジ系狩れないしナイト系との戦闘もよくわからない
26 18/10/04(木)00:03:51 No.538004976
>宝箱の出し方が全て判ってる状態でも相当難しいよね… >攻略本片手にナムコミュージアムで遊んだけどクリアできなかった 出し方が前提でゲーム自体のコツが要求されるからね マトックの使用回数の仕組み覚えないとただの運ゲーになるよ
27 18/10/04(木)00:03:59 No.538005030
>龍虎の拳の超必殺技もインターネットなんてない時代だったのに あっという間に広まって凄いなあと思ってた これは俺、歌舞伎町のゲーセンにいたチャラい兄ちゃんになぜか教えてもらった遠い記憶がある まだなんかのどかだった時代
28 18/10/04(木)00:04:32 No.538005176
何が恐ろしいって 必須アイテム取らないでもラスボスまでは行けるとか 強烈なマイナス効果のアイテム(入手方法は難しい)が複数あるとか この鬼畜要素をユーザー間コミュニケーションで乗り越えられたって事が怖い
29 18/10/04(木)00:04:33 No.538005180
これはコンティニューの仕方知らないとだいぶ辛いゲームになる
30 18/10/04(木)00:04:33 No.538005181
出し方を間違えるとニセモノつかまされるとか罠がひどい
31 18/10/04(木)00:05:26 No.538005418
ギルの体力も見えないしな…
32 18/10/04(木)00:05:34 No.538005462
というか出さなくていい罠アイテムがいくつかある
33 18/10/04(木)00:05:46 No.538005513
1階と10階と13階が初心者殺し
34 18/10/04(木)00:05:59 No.538005574
>必須アイテム取らないでもラスボスまでは行けるとか >強烈なマイナス効果のアイテム(入手方法は難しい)が複数あるとか >この鬼畜要素をユーザー間コミュニケーションで乗り越えられたって事が怖い 当時の人達はもっと頭おかしい妖怪道中記を乗り越えてるからな… これもナムコだわ
35 18/10/04(木)00:06:22 No.538005668
こういう文化は今はもうやれないんだろなと オンラインゲームもwikiで纏まっちゃうしな ドルアーガオンラインも条件探る塔のコンテンツあったらしいがどういう感じだったんだろ
36 18/10/04(木)00:06:23 No.538005678
>ギルの体力も見えないしな… ドーピングしないと体力尽きてドラゴン倒せないとかひどい
37 18/10/04(木)00:06:44 No.538005776
イシターも相当…
38 18/10/04(木)00:06:58 No.538005837
1階が運ゲーなのが時代というか
39 18/10/04(木)00:07:09 No.538005886
グロブダーよりは理不尽じゃない
40 18/10/04(木)00:07:22 No.538005948
情報集めとかコミュニティとか駆使しないと初期には解けなかった 謎解きが本当に謎解きだった時代だな 今でも形を変えてそんな謎解きはあるとは思う
41 18/10/04(木)00:07:35 No.538005997
条件満たさず60階行こうとするとZAPするのがひどい
42 18/10/04(木)00:07:40 No.538006014
筐体に膝蹴りを入れる
43 18/10/04(木)00:07:44 No.538006022
>こういう文化は今はもうやれないんだろなと インターネットの集合知は強すぎるね…
44 18/10/04(木)00:07:51 No.538006065
ドルアーガとボンバーマンの一面マジきついわ
45 18/10/04(木)00:07:55 No.538006088
動いてるスライムは無敵なのでどんなに鍛えたギルでも触ると死ぬ
46 18/10/04(木)00:08:02 No.538006124
イシターはなんかもうワクワクの固まりだった 超粗塩ゲーだったけど
47 18/10/04(木)00:08:08 No.538006163
>イシターも相当… 1コインクリア無理とかなんなの
48 18/10/04(木)00:08:09 No.538006172
ドルアーガの話って出てくるの都会出身の人のばかりだから地方だとどうなってたのかすげえ気になる
49 18/10/04(木)00:08:49 No.538006321
当時は学校がコミュニティの中心だったからな…ドラクエの攻略もFFの攻略も ストⅡの攻略も餓狼伝説も全部学校の友達同士で共有しあってた
50 18/10/04(木)00:08:53 No.538006344
テイルズのほうのTODで初めて触れたプレイヤーも多いはず
51 18/10/04(木)00:08:59 No.538006376
一番キツいのは宝箱が出ない階だと思う
52 18/10/04(木)00:09:01 No.538006385
ドルアーガが出た時代の田舎はまだ電気も来てなかったからな
53 18/10/04(木)00:09:24 No.538006483
振り返ると子供のころクリアしたファミコンなんて本当に数えるほどしかなかった 難しくてクリアできないのもあるけどデータが消えてしょうがない
54 18/10/04(木)00:09:36 No.538006531
>動いてるスライムは無敵なのでどんなに鍛えたギルでも触ると死ぬ ぷるぷる震え出したら剣を出して止まって待とう
55 18/10/04(木)00:09:37 No.538006535
2コインクリアが前提とか今なら炎上案件
56 18/10/04(木)00:10:00 No.538006634
>1コインクリア無理とかなんなの これ言うとまぁコットンとか当時のアケゲーのインカム事情もあるから
57 18/10/04(木)00:10:06 No.538006658
>一番キツいのは宝箱が出ない階だと思う これは本当に無限の悪意を感じる
58 18/10/04(木)00:10:29 No.538006774
>>龍虎の拳の超必殺技もインターネットなんてない時代だったのに >あっという間に広まって凄いなあと思ってた >これは俺、歌舞伎町のゲーセンにいたチャラい兄ちゃんになぜか教えてもらった遠い記憶がある >まだなんかのどかだった時代 格ゲーブームの頃はパソ通とかで入手してたみたいよ それでいつも行ってたおもちゃ屋の店員に真サムの秘奥義を教えてもらった 全員分の秘奥義コマンドというデマを
59 18/10/04(木)00:10:34 No.538006794
ハイパーガントレットの爽快感
60 18/10/04(木)00:11:01 No.538006923
>2コインクリアが前提とか今なら炎上案件 そもそもワンコインで遊ぶべきものって考えもずれてるのはある
61 18/10/04(木)00:11:03 No.538006927
イシターはユーザーが彼女と遊ぶために作ったゲームなので一人でやる人が出るのは予想外でしたって感じのことを遠藤が言ってた
62 18/10/04(木)00:11:16 No.538006994
ROM解析で早いウィスプと同じ速度で走れる 「ゴールドブーツ」ってアイテムの存在が判明したとか それの出現条件が設定されてないから幻のアイテムだとか
63 18/10/04(木)00:11:22 No.538007027
ドルアーガは慣れてきたらジェットブーツ縛ると難易度恐ろしく跳ね上がってまた楽しめるよ
64 18/10/04(木)00:11:56 No.538007195
初めて龍虎乱舞見た時の衝撃は凄かったな…大学生の兄ちゃんが小学生の俺達に ドヤ顔で披露して見せてすっげー!とか騒いでたけど今思うとダメすぎる兄ちゃんだった
65 18/10/04(木)00:12:12 No.538007270
ジェットブーツ縛りはちょっとキツイどころじゃねえな…
66 18/10/04(木)00:12:13 No.538007276
隠しコマンドとかについては最初からだったりある程度稼働日数経ってからメーカーから普通に回覧板的なFAX送られてたりしたな
67 18/10/04(木)00:12:30 No.538007356
PSPでナムコミュージアムやってたけどイシターはつらかった 頑張ってクリアした
68 18/10/04(木)00:13:03 No.538007488
>ジェットブーツ縛りはちょっとキツイどころじゃねえな… プレイヤーの忍耐力が試されると思う
69 18/10/04(木)00:13:31 No.538007616
ジェットブーツの爽快感は何ものに代えがたい
70 18/10/04(木)00:13:49 No.538007730
>ジェットブーツ縛りはちょっとキツイどころじゃねえな… 59階がキツイなんてもんじゃなかった
71 18/10/04(木)00:13:57 No.538007761
>イシターはユーザーが彼女と遊ぶために作ったゲームなので一人でやる人が出るのは予想外でしたって感じのことを遠藤が言ってた >今なら炎上案件
72 18/10/04(木)00:14:09 No.538007831
もし今の時代にアイテム出現方法とアイテム効果をすべて入れ替えた 真ドルアーガを出したとしてどのくらいの時間でクリアできるだろうか 攻略wikiや攻略スレありで
73 18/10/04(木)00:14:17 No.538007867
>1コインクリア無理とかなんなの バブルボブルですでに…
74 18/10/04(木)00:14:35 No.538007964
はじめてクオックスにあった時の感動を思い出す ゲームは美しいんだなと
75 18/10/04(木)00:14:55 No.538008060
超必殺技コマンドなんてのも時代 だねぇ…
76 18/10/04(木)00:14:56 No.538008062
イシター時代もカップルでゲーセン来てるようなのってごく少数だったと思う
77 18/10/04(木)00:15:06 No.538008111
待ってリアルタイムで遊んだおっさん「」多くない?
78 18/10/04(木)00:15:33 No.538008267
これに限らずファミコンの裏技なんかはやってないゲームのも知ってたし 当時のファミコン熱というかゲームの情報を友人全体で共有してる感は凄かったよ
79 18/10/04(木)00:15:36 No.538008281
(空箱)
80 18/10/04(木)00:15:40 No.538008298
>待ってリアルタイムで遊んだおっさん「」多くない? 「」って基本おっさんだろ?
81 18/10/04(木)00:16:01 No.538008437
>待ってリアルタイムで遊んだおっさん「」多くない? 若いのがこんなところで何やってんの
82 18/10/04(木)00:16:02 No.538008446
ウイザードの四方同時呪文攻撃いいよね…
83 18/10/04(木)00:16:37 No.538008783
俺は小学生の頃にナムコミュージアムでやったよ… あれでも十分PS1だしレゲー」だよ…
84 18/10/04(木)00:16:52 No.538008921
>待ってリアルタイムで遊んだおっさん「」多くない? 年代的に丁度ベビーブームでめっちゃ人口増えた世代だから単純に該当者多いぞ
85 18/10/04(木)00:17:13 No.538009128
ネットの無いゲーセン全盛期は口コミに開発者からのリークとか色々あるし 家庭用の時代に入ってもゲーム雑誌でかなり広まるからなあ ネットがない時代でも当然それに代わる方法はあっただけなんだよ
86 18/10/04(木)00:17:13 No.538009129
ポーションオブエナジードレインとか判別できるか!
87 18/10/04(木)00:17:40 No.538009345
実際雑誌の裏技コーナーとかも開発やメーカーからのタレコミ多かったらしいな
88 18/10/04(木)00:17:54 No.538009451
ナムコミュージアムの移植をアケコンで遊ぶのが楽しい
89 18/10/04(木)00:18:36 No.538009741
>もし今の時代にアイテム出現方法とアイテム効果をすべて入れ替えた >真ドルアーガを出したとしてどのくらいの時間でクリアできるだろうか ネットがあった闇ドルアーガと同じような条件な気がする
90 18/10/04(木)00:19:08 No.538009942
ゲーム開発側としても意固地になって情報隠す必要はあんまりないからな 最初に一気にじゃなくてちょっとずつリークしていく事で俺も試すとかなって加熱するし
91 18/10/04(木)00:19:18 No.538010033
>>こういう文化は今はもうやれないんだろなと >インターネットの集合知は強すぎるね… なあにマイナーゲーだと逆にネット上にすら情報皆無になるから 当時のような手探り感が楽しめるぞ コンテンツ増えすぎた弊害だけどね…
92 18/10/04(木)00:19:33 No.538010125
>もし今の時代にアイテム出現方法とアイテム効果をすべて入れ替えた >真ドルアーガを出したとしてどのくらいの時間でクリアできるだろうか >攻略wikiや攻略スレありで 難ゲー自体は今も結構出てるから総人口さえいれば早い内にクリア出来ると思う
93 18/10/04(木)00:19:37 No.538010147
>ドルアーガは慣れてきたらジェットブーツ縛ると難易度恐ろしく跳ね上がってまた楽しめるよ ナムコミュージアムのやつを 無くてもクリアできるアイテムはほぼ取らずにめっちゃ時間かけてクリアしたよ ドルアーガ倒した後に扉を見つけられなくてタイムアップになるのがつらかったよ…
94 18/10/04(木)00:19:44 No.538010187
>実際雑誌の裏技コーナーとかも開発やメーカーからのタレコミ多かったらしいな ランシールバグは後日のROMで対策取られてたしあれはガチだったね というかあんな複雑な手順見つけた人すげーわ
95 18/10/04(木)00:20:00 No.538010269
ファミコン版はカセットずらして変な面で遊ぶ
96 18/10/04(木)00:20:48 No.538010564
>なあにマイナーゲーだと逆にネット上にすら情報皆無になるから >当時のような手探り感が楽しめるぞ >コンテンツ増えすぎた弊害だけどね… クソみたいな企業wikiが有志の攻略サイト駆逐したからな…
97 18/10/04(木)00:21:08 No.538010667
>ファミコン版はカセットずらして変な面で遊ぶ 六三四の剣はカセット斜めに差すと無敵になった
98 18/10/04(木)00:21:21 No.538010745
開発スタッフがそれとなく情報を流す
99 18/10/04(木)00:21:31 No.538010821
>クソみたいな企業wikiが有志の攻略サイト駆逐したからな… 単純にゲームが増えすぎて全部の攻略を深くまでやってないってのもあるし 一部のゲームはわざと情報秘匿するケースもあるからそうなるともう真実は闇の中だ
100 18/10/04(木)00:22:15 No.538011082
FC版とGB版が遠藤雅伸ノータッチでPCE版だけが当人関わっている事を今知った
101 18/10/04(木)00:22:45 No.538011241
コンティニューまで隠しコマンドにして雑誌や攻略本買わせようとしてた時代はアコギすぎる…
102 18/10/04(木)00:23:24 No.538011439
>コンティニューまで隠しコマンドにして雑誌や攻略本買わせようとしてた時代はアコギすぎる… (何故かみんなコマンド知ってる)
103 18/10/04(木)00:23:39 No.538011516
>FC版とGB版が遠藤雅伸ノータッチでPCE版だけが当人関わっている事を今知った PCE版はACでマッピー基板の在庫処分する制約なかったら作りたかったドルアーガって言ってた
104 18/10/04(木)00:23:44 No.538011539
源平討魔伝いいよね…
105 18/10/04(木)00:23:59 No.538011603
まぁネットが発達しすぎて今や想像もつかないけど 当時のゲーセンのリアル交流とか雑誌とハガキ投稿とか 当時も相当太いネットワークがあったんだよな…
106 18/10/04(木)00:24:07 No.538011642
FF1か2か忘れたけど世界地図見るのすら裏技扱いだった
107 18/10/04(木)00:24:27 No.538011734
結局ROの合法資金dupの謎は解けないままだ… ネットで何回か聞いてるけどそれらしい情報が帰ってこない
108 18/10/04(木)00:24:27 No.538011739
>田尻智が稼働初期にこれをサクサク攻略してる人を見つけてすぐその人の後ろにギャラリーできたんだけど肝心の60階で遮光用ダンボール被られたせいで攻略法わからなくてクソァ!ってなった話をエッセイで書いてた パックランドでつかまえて だっけか 連載してた雑誌も今は
109 18/10/04(木)00:24:38 No.538011796
60階でZAP
110 18/10/04(木)00:25:55 No.538012162
バベルの塔とか今でもクリアできてないしあの時代のゲームは難易度クソ高い
111 18/10/04(木)00:26:41 No.538012360
今も特定のゲームはお金出して当時の紙媒体買わないとまともな情報得られないとかあるから…
112 18/10/04(木)00:29:09 No.538013017
初めて買って貰ったファミコンソフトはゲゲゲの鬼太郎2で 20年越しくらいに攻略動画を見ながら初めてクリアしたよ…
113 18/10/04(木)00:33:45 No.538014120
NG読んで!
114 18/10/04(木)00:34:09 No.538014214
むかしのゲーム難しかったな 大魔司教ガリウスは3時間くらいボスを攻撃したけど何かが足りなかったらしく倒せなかった
115 18/10/04(木)00:34:29 No.538014276
時間もクソかかる セーブもない 今年になってスーパースターフォースをクリアしたけど電源つけっぱで二日がかりだ
116 18/10/04(木)00:34:57 No.538014389
ハイドライド2とかウルティマ4辺りがなかなかえげつない
117 18/10/04(木)00:35:34 No.538014538
>今年になってスーパースターフォースをクリアしたけど電源つけっぱで二日がかりだ 子供の頃母親に電源切るなと念押しして学校行ったのに帰ってきたから電源切られてて大喧嘩したな…
118 18/10/04(木)00:36:07 No.538014662
昔のゲームのえげつなさと言えばロマンシア
119 18/10/04(木)00:37:03 No.538014882
去年ボンバーキングやった 噂には聞いていたが俺の知ってるボンバーマンじゃなかった
120 18/10/04(木)00:38:02 No.538015099
>ボンバーキング ヘクター'87と曲が似てるのはなんでなんだろ
121 18/10/04(木)00:38:23 No.538015195
ワルキューレの冒険の虹とかわがんねぇよぉ
122 18/10/04(木)00:38:33 No.538015227
デビアスを中古で買ったらお守りついてなかったのいいよね!!11!111
123 18/10/04(木)00:40:08 No.538015602
ファミコンの単純な対戦ゲーム好き デビルワールドとかバルーンファイトとか たまにリアルファイトになる
124 18/10/04(木)00:42:16 No.538016040
真意は知らないけど開発者がこっそりゲーセンのノートに正解書いて回ったって聞いたことある
125 18/10/04(木)00:43:06 No.538016226
イシターの2コインクリアってリインカネーションのバグ使う以外ではできないよね?
126 18/10/04(木)00:44:27 No.538016545
デュオディメンジョンじゃなかろうか バグなしなら3コインが最小のはず
127 18/10/04(木)00:46:15 No.538016914
金マトックは運よく取れて何も見えない真っ暗な迷路をひたすら壁壊して進んだ記憶が
128 18/10/04(木)00:46:18 No.538016935
オールアバウトナムコに攻略載ってなかったっけ
129 18/10/04(木)00:46:32 No.538016996
魔法の名前が記憶違いだった… やっぱ3コインかかるよね
130 18/10/04(木)00:48:01 No.538017317
>金マトックは運よく取れて何も見えない真っ暗な迷路をひたすら壁壊して進んだ記憶が (外壁)
131 18/10/04(木)00:48:35 No.538017451
>デビルワールドとかバルーンファイトとか >たまにリアルファイトになる アイスクライマーは友情破壊ゲームとして有名だよね…
132 18/10/04(木)00:49:33 No.538017661
>ファミコンの単純な対戦ゲーム好き FCの対戦ゲームだとスパイVSスパイと熱血行進曲かな
133 18/10/04(木)00:49:52 No.538017742
思い出した 当時ゲーセンサークルの連合みたいな組織があったな
134 18/10/04(木)00:50:57 No.538017972
マリオブラザーズ(notスーパー)でとりあえずpow破壊するのいいよね…
135 18/10/04(木)00:51:25 No.538018074
妖怪道中記はよりによって巣鴨でロケテストやったメーカーがアホすぎるよ