ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
18/10/02(火)18:51:47 No.537706187
気づいたら属性が10個になった…
1 18/10/02(火)18:52:47 No.537706366
やめとけやめとけ! 気づいたら後半弱点なしばっかになる!
2 18/10/02(火)18:53:57 No.537706555
>気づいたら後半弱点なしばっかになる! アトラスのRPGディスったなてめー その通りだ
3 18/10/02(火)18:54:31 No.537706641
終盤用にぜんぶこいつでいい属性作っとけ!
4 18/10/02(火)18:55:46 No.537706833
属性なんかなくて物理と魔法の2択で十分
5 18/10/02(火)18:56:36 No.537706969
斬・突・打 物理に属性作るの良いよね!
6 18/10/02(火)18:59:19 No.537707407
風→地:乾く的な意味でまあわかる 地→水:わかる 水→火:わかる 火→風:なんで…?
7 18/10/02(火)19:02:01 No.537707848
別に10個あるのはいいと思うがそれが全部意味あるものなのかどうかは確かめといた方がいい フレーバーにしかなってないようなのは大体嫌われる
8 18/10/02(火)19:02:51 No.537707994
昔は俺も属性いっぱいだったな… 物理攻撃にも3つ4つ属性作って馬鹿かと
9 18/10/02(火)19:04:43 No.537708328
弱点突くと楽になるんじゃなくて 弱点突かないと無理ってバランスにしがち
10 18/10/02(火)19:07:39 No.537708885
属性多いのが悪いというか属性多いとバランス取るのがどんどん難しくなるというか
11 18/10/02(火)19:09:45 No.537709278
こいつにはこの攻撃が効かない!とかやりたいだけなら物理と魔法くらいで十分だ
12 18/10/02(火)19:10:36 No.537709428
属性相性をグラデーションにしてみたらどうだろう 属性がABCDEFGとあって D弱点だとD攻撃で2倍ダメージCとEで1.5倍みたいな離れるほど減衰する感じ
13 18/10/02(火)19:11:39 No.537709601
>属性相性をグラデーションにしてみたらどうだろう >属性がABCDEFGとあって 実際これが楽だしわかりやすかったりする
14 18/10/02(火)19:12:28 No.537709781
>属性相性をグラデーションにしてみたらどうだろう >属性がABCDEFGとあって >D弱点だとD攻撃で2倍ダメージCとEで1.5倍みたいな離れるほど減衰する感じ それはそれでユーザー的にも開発的にも考えんの面倒な気がする!
15 18/10/02(火)19:13:08 No.537709901
>フレーバーにしかなってないようなのは大体嫌われる そうは言っても属性耐性当てクイズをやってて楽しいときってのは やっぱりフレーバー的な読みや気付きが成り立つときだな…
16 18/10/02(火)19:14:53 No.537710252
思いつく限りのすべての属性を表現したくなるのはわかる
17 18/10/02(火)19:14:59 No.537710278
ツクールゲーにそこまでややこしい要素は求められてない…
18 18/10/02(火)19:14:59 No.537710280
とりあえずテストプレイは無属性で殴る
19 18/10/02(火)19:16:41 No.537710621
このダンジョンだとこの属性が通りやすい的なのは好き
20 18/10/02(火)19:16:43 No.537710630
弱点の通りが良いとかだとずっと同じ技繰り返しになるんで ある程度与え続けたら敵が弱って全弱点通りよくなる! 的なのにしたいがその状態名思いつかない
21 18/10/02(火)19:17:14 No.537710728
属性は戦闘のためというより演出目的でつけてるな
22 18/10/02(火)19:17:36 No.537710794
この洞窟は電気が苦手な魔物ばかりだぞ! で村人を置いとく ボスに効かないとかだと糞だな!っては思う
23 18/10/02(火)19:17:46 No.537710828
耐性いらないよな 耐性つけると耐性以外が弱点みたいなもんだから 弱点つけるのと変わらなくなる
24 18/10/02(火)19:18:42 No.537711013
>的なのにしたいがその状態名思いつかない 瀕死
25 18/10/02(火)19:19:11 No.537711128
>的なのにしたいがその状態名思いつかない ブレイク
26 18/10/02(火)19:20:00 No.537711297
>そうは言っても属性耐性当てクイズをやってて楽しいときってのは >やっぱりフレーバー的な読みや気付きが成り立つときだな… それはその通りだと思うけど特定の場所以外の敵にはほとんど使わなかった属性とかあるとうーnってなる お前この場所のためだけに1個属性追加して技も作ったろっていうようなの
27 18/10/02(火)19:20:26 No.537711370
>弱点の通りが良いとかだとずっと同じ技繰り返しになるんで >ある程度与え続けたら敵が弱って全弱点通りよくなる! >的なのにしたいがその状態名思いつかない そのまんま「耐性破壊」とか
28 18/10/02(火)19:21:00 No.537711483
ポケモンが18タイプだからその半分くらいいけるいける
29 18/10/02(火)19:21:04 No.537711496
大抵自分のやったMMO参考にしちゃう 斬、打、突あって剣なのに打属性とか…そんなにいらない
30 18/10/02(火)19:22:02 No.537711667
多分敵がひるんだ!状態みたいなのなんだろうけど それだとスタンの先入観すごいな…
31 18/10/02(火)19:22:04 No.537711671
ローグライクとか属性だらけなの多い
32 18/10/02(火)19:22:44 No.537711801
ポケモンみたいな超ヒット作ならともかく 個人製作のしょぼいゲームにそんなに脳を使いたいかって言うと
33 18/10/02(火)19:23:07 No.537711878
ポケモンでも面倒くさいよあれ…
34 18/10/02(火)19:23:48 No.537712000
ローグライクの属性が多いのはこの武器一本で全クリ余裕!を防ぐためだし…
35 18/10/02(火)19:25:02 No.537712255
フリゲだとやり込み力50%オフで ジーコなら更に80%オフ
36 18/10/02(火)19:25:08 No.537712271
>的なのにしたいがその状態名思いつかない ディフェンスブレイクとかバリアブレイク ダメージを受けたせいで属性防御能力が無くなるんだったら隠しデータ的な存在としてターゲットを守るステルス状態の敵作るとかっていうのも手段ではある もちろんステルスの敵倒すまで敵の本当の防御とかHP伏せておくんだ
37 18/10/02(火)19:25:21 No.537712327
ELONAもそうだけどやたら属性多いのは純粋にめんどくさい
38 18/10/02(火)19:25:33 No.537712374
>的なのにしたいがその状態名思いつかない FF13にならってウィークと劣化状態で
39 18/10/02(火)19:26:02 No.537712494
そもそもポケモンはキャラがクソ多いから属性もたくさん必要であって 151体ぐらいだとそれでも不要な属性があった
40 18/10/02(火)19:26:05 No.537712505
ポケモンは対戦ゲームでもあるからあんまり単純すぎてもだめだけどツクールのゲームなら単純な方がいい
41 18/10/02(火)19:28:00 No.537712907
属性はともかく味方の状態異常系の頼りなさいいよね… よくない
42 18/10/02(火)19:29:04 No.537713129
戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある
43 18/10/02(火)19:29:15 No.537713172
戦って攻撃したりくらったりしてどんな奴なのか覚えてそれに合わせて装備してどう動くか考えて~っていうのは個人的には好きだけど大衆受けはしないかなあとも思っちゃう レベルで上げてステで殴れないのはめんどい
44 18/10/02(火)19:32:25 No.537713827
>戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある RPGっぽい設定のノベルを作れってことか
45 18/10/02(火)19:32:31 No.537713846
>戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある 放置ゲープレイヤーきたな…
46 18/10/02(火)19:32:39 No.537713872
>ELONAもそうだけどやたら属性多いのは純粋にめんどくさい あれ電撃属性使ってくる敵バニラだと2匹ぐらいしかいないのよね
47 18/10/02(火)19:32:43 No.537713879
第一回ツクールフェス自主コンテストの作品には参考になる作品も多いので3DSを持っている「」はプレイしてみて欲しい ツクール界でも有名なドラゴンアギトや☆トレジャーハンター☆の作者の作品も遊べるよ
48 18/10/02(火)19:32:54 No.537713916
>戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある 実際そういうツクールの形してノベルゲー流行ってるからな… 1つぐらいああいうの作ってみたい
49 18/10/02(火)19:33:57 No.537714102
了解!海賊プレイ!
50 18/10/02(火)19:34:02 No.537714112
>ドラゴンアギト あのレベルは参考にしようとしたら自信無くすわ
51 18/10/02(火)19:34:41 No.537714227
エアノウズエレメンタルはここでも流行ってたのかスレ立ちまくってたな
52 18/10/02(火)19:35:19 No.537714332
システム複雑にしたらしたで凄い動作検証して報告してくる人がいるからな… たぶん検証が好きなんだろうけど
53 18/10/02(火)19:35:39 No.537714413
いつかの蒼海とエアエレも是非
54 18/10/02(火)19:35:49 No.537714445
ノベルゲーは公式でもプラグインとか出してるしな…
55 18/10/02(火)19:36:46 No.537714616
ツクフェスならアンノウンもオススメだぞ
56 18/10/02(火)19:37:02 No.537714671
>ノベルゲーは公式でもプラグインとか出してるしな… それなのにラノゲツクール出したの!?
57 18/10/02(火)19:37:09 No.537714692
>了解!海賊プレイ! 反面教師サンプルきたな…
58 18/10/02(火)19:37:22 No.537714734
ツクールフェスはツイッターやってる作者の作品だけプレイした
59 18/10/02(火)19:37:28 No.537714747
海賊は別に属性関係ないだろ!
60 18/10/02(火)19:37:53 No.537714834
アビスシーカーやトレハンは有名だな
61 18/10/02(火)19:38:15 No.537714905
バグハンター2いいよね
62 18/10/02(火)19:38:27 No.537714949
>それなのにラノゲツクール出したの!? ラノゲツクールは立ち絵置く時とかシンプルに設定できるから価値はあるよ 全部RPGツクールで出来ると言えばそれまでだけれど
63 18/10/02(火)19:38:54 No.537715012
>戦って攻撃したりくらったりしてどんな奴なのか覚えてそれに合わせて装備してどう動くか考えて~っていうのは個人的には好きだけど大衆受けはしないかなあとも思っちゃう >レベルで上げてステで殴れないのはめんどい ツクールで戦闘RPGの死に覚えゲー作ると試行錯誤の快適性が低いのが大衆受け的な難点 ボスと戦闘して敵の攻撃パターンと技性能と耐性を手でメモして 全滅したらセーブポイントからやり直して…って流れの各操作がいちいちダルい
64 18/10/02(火)19:39:31 No.537715148
>>ノベルゲーは公式でもプラグインとか出してるしな… >それなのにラノゲツクール出したの!? 普通のツクールでも出来るは出来るけどラノベのはより特化して作りやすいものにしてるだろうから価値はあるんじゃないかな
65 18/10/02(火)19:39:42 No.537715180
ツクールフェスの作品は市販レベルの作品もあるからな 参考にしようとしたら自信無くす
66 18/10/02(火)19:40:08 No.537715266
>それなのにラノゲツクール出したの!? 流石に立ち絵やバックログやチャート管理みたいな テキストメインでやるんだったらラノゲの方が楽ではあると思うよ…
67 18/10/02(火)19:40:44 No.537715395
みんなでツクフェス自主コンを盛り上げよう
68 18/10/02(火)19:40:57 No.537715436
飯作りに行ってたら色々案出てた…ありがたい 症状としてやるより耐性を破壊したみたいな扱いのがわかりやすそうね…
69 18/10/02(火)19:41:04 No.537715462
このツクール2000があればパズルもSTGもSRPGも音ゲーもアクションも出来ます!
70 18/10/02(火)19:41:31 No.537715559
>このツクール2000があればパズルもSTGもSRPGも音ゲーもアクションも出来ます! スマブラもできました!
71 18/10/02(火)19:42:23 No.537715746
自主コン作品はいくつかプレイしたが公式の時に出せよって力作ばかりで複雑な気持ちになった
72 18/10/02(火)19:43:17 No.537715968
耐性はまだいい 無敵もいいだろう 反射と吸収はやめろ 特に反射
73 18/10/02(火)19:45:15 No.537716367
「」もツクールフェス自主コンテストに参加して欲しい
74 18/10/02(火)19:45:35 No.537716434
>スマブラもできました! あそこまでいくとツクール部分どこに残ってるんだろう…ってなる
75 18/10/02(火)19:45:57 No.537716517
ゼプトロアの作者の新作には期待しているよ
76 18/10/02(火)19:45:58 No.537716518
>あそこまでいくとツクール部分どこに残ってるんだろう…ってなる デフォキャラ…ですかね…
77 18/10/02(火)19:46:25 No.537716618
昔はセラブルみたいな大作もよろこんで遊んでたんだけど今はもうサクっと出来るものしかやろうと思わなくなっちゃったから属性多いゲーム=時間かかるで敬遠しちゃうんだごめんね
78 18/10/02(火)19:46:43 No.537716686
わざわざ自主コンテストのページまで作ってあるのか すげぇな
79 18/10/02(火)19:47:24 No.537716852
>反射と吸収はやめろ >特に反射 了解!パッシブ物理反射!
80 18/10/02(火)19:47:36 No.537716903
即死行動嫌がられるっていっても前兆がわかりやすいやつならいいのかな たとえば数ターンおきにやってくる攻撃をあと3回くらうと死にますよみたいな感じで それを演出で多少わかりやすくして
81 18/10/02(火)19:47:42 No.537716922
>>それなのにラノゲツクール出したの!? >流石に立ち絵やバックログやチャート管理みたいな >テキストメインでやるんだったらラノゲの方が楽ではあると思うよ… 了解!ツクール2k!
82 18/10/02(火)19:48:11 No.537717035
今から3DS買って今月21日までにツクって投稿だって!?
83 18/10/02(火)19:48:12 No.537717037
>了解!パッシブ物理反射! しかも雑魚でだすんだよね…
84 18/10/02(火)19:48:15 No.537717050
>即死行動嫌がられるっていっても前兆がわかりやすいやつならいいのかな >たとえば数ターンおきにやってくる攻撃をあと3回くらうと死にますよみたいな感じで >それを演出で多少わかりやすくして それならいいと思う