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    18/10/02(火)18:51:47 No.537706187

    気づいたら属性が10個になった…

    1 18/10/02(火)18:52:47 No.537706366

    やめとけやめとけ! 気づいたら後半弱点なしばっかになる!

    2 18/10/02(火)18:53:57 No.537706555

    >気づいたら後半弱点なしばっかになる! アトラスのRPGディスったなてめー その通りだ

    3 18/10/02(火)18:54:31 No.537706641

    終盤用にぜんぶこいつでいい属性作っとけ!

    4 18/10/02(火)18:55:46 No.537706833

    属性なんかなくて物理と魔法の2択で十分

    5 18/10/02(火)18:56:36 No.537706969

    斬・突・打 物理に属性作るの良いよね!

    6 18/10/02(火)18:59:19 No.537707407

    風→地:乾く的な意味でまあわかる 地→水:わかる 水→火:わかる 火→風:なんで…?

    7 18/10/02(火)19:02:01 No.537707848

    別に10個あるのはいいと思うがそれが全部意味あるものなのかどうかは確かめといた方がいい フレーバーにしかなってないようなのは大体嫌われる

    8 18/10/02(火)19:02:51 No.537707994

    昔は俺も属性いっぱいだったな… 物理攻撃にも3つ4つ属性作って馬鹿かと

    9 18/10/02(火)19:04:43 No.537708328

    弱点突くと楽になるんじゃなくて 弱点突かないと無理ってバランスにしがち

    10 18/10/02(火)19:07:39 No.537708885

    属性多いのが悪いというか属性多いとバランス取るのがどんどん難しくなるというか

    11 18/10/02(火)19:09:45 No.537709278

    こいつにはこの攻撃が効かない!とかやりたいだけなら物理と魔法くらいで十分だ

    12 18/10/02(火)19:10:36 No.537709428

    属性相性をグラデーションにしてみたらどうだろう 属性がABCDEFGとあって D弱点だとD攻撃で2倍ダメージCとEで1.5倍みたいな離れるほど減衰する感じ

    13 18/10/02(火)19:11:39 No.537709601

    >属性相性をグラデーションにしてみたらどうだろう >属性がABCDEFGとあって 実際これが楽だしわかりやすかったりする

    14 18/10/02(火)19:12:28 No.537709781

    >属性相性をグラデーションにしてみたらどうだろう >属性がABCDEFGとあって >D弱点だとD攻撃で2倍ダメージCとEで1.5倍みたいな離れるほど減衰する感じ それはそれでユーザー的にも開発的にも考えんの面倒な気がする!

    15 18/10/02(火)19:13:08 No.537709901

    >フレーバーにしかなってないようなのは大体嫌われる そうは言っても属性耐性当てクイズをやってて楽しいときってのは やっぱりフレーバー的な読みや気付きが成り立つときだな…

    16 18/10/02(火)19:14:53 No.537710252

    思いつく限りのすべての属性を表現したくなるのはわかる

    17 18/10/02(火)19:14:59 No.537710278

    ツクールゲーにそこまでややこしい要素は求められてない…

    18 18/10/02(火)19:14:59 No.537710280

    とりあえずテストプレイは無属性で殴る

    19 18/10/02(火)19:16:41 No.537710621

    このダンジョンだとこの属性が通りやすい的なのは好き

    20 18/10/02(火)19:16:43 No.537710630

    弱点の通りが良いとかだとずっと同じ技繰り返しになるんで ある程度与え続けたら敵が弱って全弱点通りよくなる! 的なのにしたいがその状態名思いつかない

    21 18/10/02(火)19:17:14 No.537710728

    属性は戦闘のためというより演出目的でつけてるな

    22 18/10/02(火)19:17:36 No.537710794

    この洞窟は電気が苦手な魔物ばかりだぞ! で村人を置いとく ボスに効かないとかだと糞だな!っては思う

    23 18/10/02(火)19:17:46 No.537710828

    耐性いらないよな 耐性つけると耐性以外が弱点みたいなもんだから 弱点つけるのと変わらなくなる

    24 18/10/02(火)19:18:42 No.537711013

    >的なのにしたいがその状態名思いつかない 瀕死

    25 18/10/02(火)19:19:11 No.537711128

    >的なのにしたいがその状態名思いつかない ブレイク

    26 18/10/02(火)19:20:00 No.537711297

    >そうは言っても属性耐性当てクイズをやってて楽しいときってのは >やっぱりフレーバー的な読みや気付きが成り立つときだな… それはその通りだと思うけど特定の場所以外の敵にはほとんど使わなかった属性とかあるとうーnってなる お前この場所のためだけに1個属性追加して技も作ったろっていうようなの

    27 18/10/02(火)19:20:26 No.537711370

    >弱点の通りが良いとかだとずっと同じ技繰り返しになるんで >ある程度与え続けたら敵が弱って全弱点通りよくなる! >的なのにしたいがその状態名思いつかない そのまんま「耐性破壊」とか

    28 18/10/02(火)19:21:00 No.537711483

    ポケモンが18タイプだからその半分くらいいけるいける

    29 18/10/02(火)19:21:04 No.537711496

    大抵自分のやったMMO参考にしちゃう 斬、打、突あって剣なのに打属性とか…そんなにいらない

    30 18/10/02(火)19:22:02 No.537711667

    多分敵がひるんだ!状態みたいなのなんだろうけど それだとスタンの先入観すごいな…

    31 18/10/02(火)19:22:04 No.537711671

    ローグライクとか属性だらけなの多い

    32 18/10/02(火)19:22:44 No.537711801

    ポケモンみたいな超ヒット作ならともかく 個人製作のしょぼいゲームにそんなに脳を使いたいかって言うと

    33 18/10/02(火)19:23:07 No.537711878

    ポケモンでも面倒くさいよあれ…

    34 18/10/02(火)19:23:48 No.537712000

    ローグライクの属性が多いのはこの武器一本で全クリ余裕!を防ぐためだし…

    35 18/10/02(火)19:25:02 No.537712255

    フリゲだとやり込み力50%オフで ジーコなら更に80%オフ

    36 18/10/02(火)19:25:08 No.537712271

    >的なのにしたいがその状態名思いつかない ディフェンスブレイクとかバリアブレイク ダメージを受けたせいで属性防御能力が無くなるんだったら隠しデータ的な存在としてターゲットを守るステルス状態の敵作るとかっていうのも手段ではある もちろんステルスの敵倒すまで敵の本当の防御とかHP伏せておくんだ

    37 18/10/02(火)19:25:21 No.537712327

    ELONAもそうだけどやたら属性多いのは純粋にめんどくさい

    38 18/10/02(火)19:25:33 No.537712374

    >的なのにしたいがその状態名思いつかない FF13にならってウィークと劣化状態で

    39 18/10/02(火)19:26:02 No.537712494

    そもそもポケモンはキャラがクソ多いから属性もたくさん必要であって 151体ぐらいだとそれでも不要な属性があった

    40 18/10/02(火)19:26:05 No.537712505

    ポケモンは対戦ゲームでもあるからあんまり単純すぎてもだめだけどツクールのゲームなら単純な方がいい

    41 18/10/02(火)19:28:00 No.537712907

    属性はともかく味方の状態異常系の頼りなさいいよね… よくない

    42 18/10/02(火)19:29:04 No.537713129

    戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある

    43 18/10/02(火)19:29:15 No.537713172

    戦って攻撃したりくらったりしてどんな奴なのか覚えてそれに合わせて装備してどう動くか考えて~っていうのは個人的には好きだけど大衆受けはしないかなあとも思っちゃう レベルで上げてステで殴れないのはめんどい

    44 18/10/02(火)19:32:25 No.537713827

    >戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある RPGっぽい設定のノベルを作れってことか

    45 18/10/02(火)19:32:31 No.537713846

    >戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある 放置ゲープレイヤーきたな…

    46 18/10/02(火)19:32:39 No.537713872

    >ELONAもそうだけどやたら属性多いのは純粋にめんどくさい あれ電撃属性使ってくる敵バニラだと2匹ぐらいしかいないのよね

    47 18/10/02(火)19:32:43 No.537713879

    第一回ツクールフェス自主コンテストの作品には参考になる作品も多いので3DSを持っている「」はプレイしてみて欲しい ツクール界でも有名なドラゴンアギトや☆トレジャーハンター☆の作者の作品も遊べるよ

    48 18/10/02(火)19:32:54 No.537713916

    >戦闘とか移動とかだるいし文字も自動送りで全自動で進行してくれよって言われたことならある 実際そういうツクールの形してノベルゲー流行ってるからな… 1つぐらいああいうの作ってみたい

    49 18/10/02(火)19:33:57 No.537714102

    了解!海賊プレイ!

    50 18/10/02(火)19:34:02 No.537714112

    >ドラゴンアギト あのレベルは参考にしようとしたら自信無くすわ

    51 18/10/02(火)19:34:41 No.537714227

    エアノウズエレメンタルはここでも流行ってたのかスレ立ちまくってたな

    52 18/10/02(火)19:35:19 No.537714332

    システム複雑にしたらしたで凄い動作検証して報告してくる人がいるからな… たぶん検証が好きなんだろうけど

    53 18/10/02(火)19:35:39 No.537714413

    いつかの蒼海とエアエレも是非

    54 18/10/02(火)19:35:49 No.537714445

    ノベルゲーは公式でもプラグインとか出してるしな…

    55 18/10/02(火)19:36:46 No.537714616

    ツクフェスならアンノウンもオススメだぞ

    56 18/10/02(火)19:37:02 No.537714671

    >ノベルゲーは公式でもプラグインとか出してるしな… それなのにラノゲツクール出したの!?

    57 18/10/02(火)19:37:09 No.537714692

    >了解!海賊プレイ! 反面教師サンプルきたな…

    58 18/10/02(火)19:37:22 No.537714734

    ツクールフェスはツイッターやってる作者の作品だけプレイした

    59 18/10/02(火)19:37:28 No.537714747

    海賊は別に属性関係ないだろ!

    60 18/10/02(火)19:37:53 No.537714834

    アビスシーカーやトレハンは有名だな

    61 18/10/02(火)19:38:15 No.537714905

    バグハンター2いいよね

    62 18/10/02(火)19:38:27 No.537714949

    >それなのにラノゲツクール出したの!? ラノゲツクールは立ち絵置く時とかシンプルに設定できるから価値はあるよ 全部RPGツクールで出来ると言えばそれまでだけれど

    63 18/10/02(火)19:38:54 No.537715012

    >戦って攻撃したりくらったりしてどんな奴なのか覚えてそれに合わせて装備してどう動くか考えて~っていうのは個人的には好きだけど大衆受けはしないかなあとも思っちゃう >レベルで上げてステで殴れないのはめんどい ツクールで戦闘RPGの死に覚えゲー作ると試行錯誤の快適性が低いのが大衆受け的な難点 ボスと戦闘して敵の攻撃パターンと技性能と耐性を手でメモして 全滅したらセーブポイントからやり直して…って流れの各操作がいちいちダルい

    64 18/10/02(火)19:39:31 No.537715148

    >>ノベルゲーは公式でもプラグインとか出してるしな… >それなのにラノゲツクール出したの!? 普通のツクールでも出来るは出来るけどラノベのはより特化して作りやすいものにしてるだろうから価値はあるんじゃないかな

    65 18/10/02(火)19:39:42 No.537715180

    ツクールフェスの作品は市販レベルの作品もあるからな 参考にしようとしたら自信無くす

    66 18/10/02(火)19:40:08 No.537715266

    >それなのにラノゲツクール出したの!? 流石に立ち絵やバックログやチャート管理みたいな テキストメインでやるんだったらラノゲの方が楽ではあると思うよ…

    67 18/10/02(火)19:40:44 No.537715395

    みんなでツクフェス自主コンを盛り上げよう

    68 18/10/02(火)19:40:57 No.537715436

    飯作りに行ってたら色々案出てた…ありがたい 症状としてやるより耐性を破壊したみたいな扱いのがわかりやすそうね…

    69 18/10/02(火)19:41:04 No.537715462

    このツクール2000があればパズルもSTGもSRPGも音ゲーもアクションも出来ます!

    70 18/10/02(火)19:41:31 No.537715559

    >このツクール2000があればパズルもSTGもSRPGも音ゲーもアクションも出来ます! スマブラもできました!

    71 18/10/02(火)19:42:23 No.537715746

    自主コン作品はいくつかプレイしたが公式の時に出せよって力作ばかりで複雑な気持ちになった

    72 18/10/02(火)19:43:17 No.537715968

    耐性はまだいい 無敵もいいだろう 反射と吸収はやめろ 特に反射

    73 18/10/02(火)19:45:15 No.537716367

    「」もツクールフェス自主コンテストに参加して欲しい

    74 18/10/02(火)19:45:35 No.537716434

    >スマブラもできました! あそこまでいくとツクール部分どこに残ってるんだろう…ってなる

    75 18/10/02(火)19:45:57 No.537716517

    ゼプトロアの作者の新作には期待しているよ

    76 18/10/02(火)19:45:58 No.537716518

    >あそこまでいくとツクール部分どこに残ってるんだろう…ってなる デフォキャラ…ですかね…

    77 18/10/02(火)19:46:25 No.537716618

    昔はセラブルみたいな大作もよろこんで遊んでたんだけど今はもうサクっと出来るものしかやろうと思わなくなっちゃったから属性多いゲーム=時間かかるで敬遠しちゃうんだごめんね

    78 18/10/02(火)19:46:43 No.537716686

    わざわざ自主コンテストのページまで作ってあるのか すげぇな

    79 18/10/02(火)19:47:24 No.537716852

    >反射と吸収はやめろ >特に反射 了解!パッシブ物理反射!

    80 18/10/02(火)19:47:36 No.537716903

    即死行動嫌がられるっていっても前兆がわかりやすいやつならいいのかな たとえば数ターンおきにやってくる攻撃をあと3回くらうと死にますよみたいな感じで それを演出で多少わかりやすくして

    81 18/10/02(火)19:47:42 No.537716922

    >>それなのにラノゲツクール出したの!? >流石に立ち絵やバックログやチャート管理みたいな >テキストメインでやるんだったらラノゲの方が楽ではあると思うよ… 了解!ツクール2k!

    82 18/10/02(火)19:48:11 No.537717035

    今から3DS買って今月21日までにツクって投稿だって!?

    83 18/10/02(火)19:48:12 No.537717037

    >了解!パッシブ物理反射! しかも雑魚でだすんだよね…

    84 18/10/02(火)19:48:15 No.537717050

    >即死行動嫌がられるっていっても前兆がわかりやすいやつならいいのかな >たとえば数ターンおきにやってくる攻撃をあと3回くらうと死にますよみたいな感じで >それを演出で多少わかりやすくして それならいいと思う